2024/07/03 16:01
rgfx
色々要求してるけど、レンジ的には「今の組織・マネージャを変える気はないのでメンバーの頭数がほしい(ガラガラポンが楽しめる人向け)」位の感じ?
2024/07/03 16:08
tkysktmt
“予定年収は592万円~800万円”
2024/07/03 16:08
verda
募集要項の転記でしかないけどITmediaはどういう意図でこれ記事にしたんだろう 応援みたいな?
2024/07/03 16:10
nmcli
いっそ攻撃側の経験者を雇ったほうがいいんじゃないのか
2024/07/03 16:18
mouseion
年収やっす。株主総会経ずに身代金4億ポンと出せる財力あるのに大事なセキュリティ管理でお金出し惜しみするんだな。
2024/07/03 16:25
akanama
年800万払うだけで5億支払わなくて済むなんて激安!
2024/07/03 16:29
ustam
調べたら、相場安いのな。前働いてたフィンテック系のセキュリティーエンジニアは年収2000万円くらいだったのでもっと高いのかと思ってた。その気になれば何でもできちゃうポストにこの薄給とはいい度胸してる。
2024/07/03 16:36
quwachy
0→1を経験
2024/07/03 16:38
akatuki_sato
これはコタツ記事と言われてもしょうがない内容。ライターさんが伝えたい真意はどこ?
2024/07/03 16:39
nack1024
0でも雇ってくれるん?
2024/07/03 16:42
ahmok
投稿時点でブコメとXで安いが目立つ
2024/07/03 16:45
koroha-a
既存のエンジニアの給料と差がつけられないとかの都合なのかな
2024/07/03 16:45
yuuten
年収安いなw チャレンジャー居ないだろw
2024/07/03 16:47
hgaragght
先が見えないし、求められる事多そうな割に安すぎでは???
2024/07/03 16:49
sugawara1991
そら採用者全てを高待遇でとはならんだろうが最大800はなあ。エースは別チャネルで引っ張って来るのかもしれんが
2024/07/03 16:49
manateen
"592万円~800万円" やっす。しかもどうせ既存社員の額を基準に調整して、650万でオナシャス!とか言ってくるんだろうな
2024/07/03 16:50
Lat
KADOKAWAにCISOはいないのか?それとCSIRTもいないのか?募集内容はCISOとCSIRTの業務が混ざってるように読めるが?
2024/07/03 16:54
kkcnnjfkjqndbfkdo
給与テーブルを踏襲しただけで例外的な報酬を提示すらせんから、「危機感がうわべだけ」ってことを物語っとるな。「“やりがい”で働かせよう」「何とかなるだろう」て意識でせいぜいきばってくれ
2024/07/03 16:54
sotokichi
安いなぁ。
2024/07/03 16:55
solidstatesociety
マイナススタートなのに
2024/07/03 17:07
tsutsumi154
マイナスじゃないのか
2024/07/03 17:10
kyukyunyorituryo
夏野のワインのほうが高そう
2024/07/03 17:12
theatrical
Japanの悪しき風習の親会社より低い給与レンジにしないといけない。みたいなことなのかな
2024/07/03 17:17
shimmering
安すぎって言ってる人は普段からそんなにもらっているのだろうか?批判ばかり聞こえて実際の相場が見えてこないのが嫌だねえ
2024/07/03 17:20
strawberryhunter
いや、応募して「実績があるので2000万円ください」と言えば良いのではないか。
2024/07/03 17:24
Dursan
バーッカじゃねーの(AAなし
2024/07/03 17:26
kiiroiinko
i-modeおじさんよりギャラが良くないとなあ
2024/07/03 17:37
cinefuk
夏野剛「IT音痴のリーダーは今すぐクビ!」 「ITなんてわからない、という社長は今すぐクビにしていい」 newspicks.com 焼きそば要員としては高給取りだと思う
2024/07/03 17:42
ichinotani
セキュリティ責任者ではなく、その下で働くエンジニアならこんなものじゃないかな?
2024/07/03 17:52
so-apps
やる気が全く感じられない。KADOKAWAに個人情報を握られるのは全力で避けることにする。
2024/07/03 17:57
www6
面接官「実績は?」A「まだセキュリティ破られたことないです」B「前職でハッキングされました」C「ハッキングしてました」 どれ雇う?
2024/07/03 17:59
hatebu_admin
いつものブコメなノリやけど、ブクマカの会社はセキュリティエンジニアにこれ以上払ってんの?/オワコンジャップランド企業の経営陣は精神も懐も貧しいんやからしゃーないやろ
2024/07/03 17:59
brain-box
ニコニコ超会議でエンジニア焼きそば事案あったの何年くらい前になるのだろう。
2024/07/03 17:59
jacquelinet
求人応募者をどうやって評価するのだろう。
2024/07/03 18:02
nekomask
川上夏野栗田より給与高くないやってられないでしょこんなの
2024/07/03 18:06
manjirou99
対国家ハッカー相手に防御し続けるシステムの設計がこのお値段で出来ると思ってるならちょっとねぇ
2024/07/03 18:07
pixmap
やっぱりゼロだったのかよww
2024/07/03 18:15
habarhaba
基本的にパンピーは下限or現年収プラスを提示されるから、たしかに安い…
2024/07/03 18:15
otihateten3510
ミッションが重いなあ、とは言え人が足りてないだけなんじゃないかと思う。やること多くなったんだろ?
2024/07/03 18:17
totoronoki
コールセンターの人手と給料を増やしたほうがいい。
2024/07/03 18:20
akagiharu
0→1云々言う前に夏野の給金を0にしたらどうだろうか
2024/07/03 18:21
tambo
これセキュリティエンジニアというよりもマネジメントシステムの構築運用って感じだよね。経験者が必要なのであれば会社規模もでかいし相場はもうちょい高いんじゃないかな
2024/07/03 18:23
ryun_ryun
歓迎スキルを満たして上限800万円はふつうに安過ぎでしょ。求める人物像がシニアマネージャー以上なのよ
2024/07/03 18:24
mayumayu_nimolove
この投稿のリプ欄にセキュリティエンジニア年収800-2000の募集広告出ててクリック率高そう。
2024/07/03 18:24
queeuq
求人は常に行っているもので、それを揶揄するのは違うと思うよ。
2024/07/03 18:25
elpibe
責任に見合う金額とは思えない。
2024/07/03 18:29
mistake3
もう犯行グループの人を雇っちゃえ
2024/07/03 18:33
gnoname
dlsite800万とらのあな(リモート可)が1000万渋が500万ぐらいなのでむしろいい方やで。ほぼワンオペ状態のskebの1,140万や低すぎる渋やDMMが異常なだけで
2024/07/03 18:37
kikuken
想定年収592-800万円。そう言うとこやぞ。
2024/07/03 18:38
bigburn
これだけ痛い目をみても薄給しか出す気がない決意の固さがすごい。ランサムウェアを防げる人材ならもっとらくらく高給取れるのでは
2024/07/03 18:41
snare_micchan
全責任を被せられる生贄が欲しいだけだな。復活出来なくても中途入社組のせいにして既存の幹部は角川内部で悠々自適
2024/07/03 18:45
hayashikousun
何人雇うのか知らんけど、今回の被害の大きさとその再発防止を考えると、2000万円くらい出しても良いのでは?
2024/07/03 18:48
the108simulacra
まぁキーパーソンは別で用意してるやろ、さすがに
2024/07/03 18:51
soybeancucumber
セキュリティ周り勉強しようと思ったがやめた
2024/07/03 18:56
n_y_a_n_t_a
先日のグリコシステム障害の時と同じ匂いを感じる
2024/07/03 18:56
paradisemaker
トラブルの渦中に取締役が Twitter で場外乱闘始める会社で「情報セキュリティインシデント対応」やるの大変そうだな...
2024/07/03 19:00
maidcure
0→1って再構築でもするの?
2024/07/03 19:01
magi00
別に責任者として募集してるわけでもないし、客商売と社内向けはやっぱり違うし、長期雇用考慮しても正社員は限界あるよね。スペシャリストはそれこそ業務委託のほうが調整出来ていいし。
2024/07/03 19:02
straychef
新規なのかね
2024/07/03 19:05
chintaro3
ここで仕事してからハッカーに転職すればいい
2024/07/03 19:07
ya--mada
うむむー、これはちょっとお安目かな。ユーザー企業でのんびり取り組めます、だったら、こんなもんかの。
2024/07/03 19:08
nakamura-kenichi
遅きに失しすぎはともかく、根本的な問題が給料の安さ、と言うよりもその「エンジニア軽視」過ぎなとこやからな。数少ない日本のIT企業がこれでホンマ終わっとるんよなあ。
2024/07/03 19:08
chikisio
セキュリティエンジニアに転身したいなとも思ってるので、踏み台として学びやハクがつきそうで良いなとちょっと思った。が、流石にちょっと安いかなぁ。/ あ、フルリモートじゃなかった。。無理だ。。残念
2024/07/03 19:09
nilab
あちこちから安いと言われてる・・・「Google上の記録によると6月24日ごろから募集を始めたようだ」「予定年収は592万円~800万円としている」
2024/07/03 19:15
six13
CISSP持ってるくらいのまともなエンジニアならちょうど倍くらいが相場だよなあ。ケチってる場合じゃないだろうに。
2024/07/03 19:19
u_eichi
コアな部分を任せるエンジニアは、別口できっちり高収入でハンティングしてくるんでは?
2024/07/03 19:20
beerbeerkun
このタイミングでこの給与水準で入ってくるセキュリティエンジニアってヤバいやつだろ。内部犯行目的でやってきてもおかしくない。短期的にはクソ高いITコンサル雇って時間かけて養成していくのが最短だと思う。
2024/07/03 19:22
sora_h
やっす
2024/07/03 19:23
red_banana
雑用要員募集だから勉強するにはいいと思うよ
2024/07/03 19:24
nekoleaf
失ったものは年800万位のものでしかない、と言っているようなもの。バカだねぇ。
2024/07/03 19:28
Wafer
8000万やなしに800万か。安ないか
2024/07/03 19:28
samu_i
そこまでできるひとじゃなくてもええんか。
2024/07/03 19:29
hobo_king
やっす。危機感持ってるならこの三倍払えや。セキュリティという切り口次第で幾らでも難解になる問題をどれだけ安く買い叩こうとしてんだボケ。
2024/07/03 19:30
cider_kondo
id:strawberryhunterさんの書いてる『実績』が、単なるセキュリティエンジニアとしての実務経験なのか、0→1での構築経験という意味なのか、はたまた攻撃側(婉曲表現)としての実績(婉曲表現)なのかが分からなくて困る(謎解釈
2024/07/03 19:31
ko2inte8cu
やっす! ひろゆき4回分のギャラじゃぁ、誰も来ない。少なくとも3倍にせにゃ。それでも来ないだろうね。今日日、セキュリティの勉強と、24時間の対応は大変よ。
2024/07/03 19:33
buhoho
今はKADOKAWAの一挙手一投足に愚鈍で悪意を見つけてしまう。俺も冷静にならねば。
2024/07/03 19:33
fat-scat
就職はマッチングなのだから外野がどうこう言ってもね。はてなーのソフトウェアエンジニアに対する評価は過大すぎると感じる。欧米と違って日本では年収3千万で採用して、使えないからクビねとはできないわけで。
2024/07/03 19:37
diveintounlimit
最低年収800万じゃなくて??
2024/07/03 19:42
kompiro
既存の資産を守るためのものなのに何が0→1だ。自社の資産そんなもんなのか?
2024/07/03 19:53
memoryalpha
「0→1」ってのは起業家界隈とかコンサルやマーケター界隈で見かける表現のやつでしょ。エンジニア募集で「0→1での情報セキュリティ体制の構築」と書いて正しく通じます?(´・ω・`)
2024/07/03 19:54
mockmock9876
日本の慣習では妥当。とはいえ期間契約社員で1年間報酬2000万、2年目から通常の給与水準の雇用に切り替えるなど工夫できないのだろうか?/ブコメの皆さんの会社ではセキュリティエンジニアだけ年収うん千万らしい。
2024/07/03 19:59
izoc
アプリ開発経験者のピボット転職みたいな人材しかこないだろこの待遇だと。頭は足りてて手足が欲しいのかな?
2024/07/03 20:03
az1za
最低年収800万の間違いじゃないのか。日本はこんなんだからいつまで経ってもサイバーセキュリティ後進国なんだよ
2024/07/03 20:07
mohno
「セキュリティエンジニア職の最大年収は800万円」←社員の給料ってそんな感じなんだろうか。みんな好きで働いてるってこと?エキスパートを求めてるわけじゃない、ということかもしれないが。
2024/07/03 20:08
R1na
せめて2倍にしないと
2024/07/03 20:14
syou430
そろそろ国内の他企業も被害に遭うのでは?国も動いていいのではとちょっと思ってきたけど、どうなの。まだ民間レベルなの
2024/07/03 20:18
namisk
最低800の間違いっしょ。この必須スキル満たして歓迎スキル6のうち2、3個あったら、そのへんの大手SIで850いける。
2024/07/03 20:18
commecco
ひろゆきが配信で江崎グリコのエンジニア年収をバカにしつつ、グリコは攻撃受けたわけでもないのに止まった、ニコニコは攻撃うけたから大変なんすとか言ってたっけ。結局は目くそ鼻くそだったか
2024/07/03 20:18
take-it
ここまで被害が大きいのに(エース級は別口でも)ブコメでも「安い」の連呼されてるのは、ブランドイメージとしてよくないのでは。事後対応にいろいろ失敗している感がある。
2024/07/03 20:26
Karosu
最低800万〜だよな。多分KADOKAWAが求めるクラスの人材になると、9割以上のセキュリティエンジニアは全員知り合いだから、その輪に入って交渉しないと無理だと考えた。
2024/07/03 20:26
ustar
こんな盛り上がる現場セキュリティエンジニアなら金払ってでも参加したいはず
2024/07/03 20:30
EAP
なんでこの事態を経験してこの年収なんだ・・・?
2024/07/03 20:32
ET777
2024/07/03 20:46
b78kive199ypo
倍は出さないとダメでは?
2024/07/03 20:49
kiran_o
セキュリティエンジニアといいつつ、中身見ると技術じゃなく事務屋さんやね。ISMSとかルール作ったり文書整備とかちゃう?
2024/07/03 20:57
JORG
この記事の意図がわからんな。この求人が Xとか、どこかで話題になっているというものでもなくITMedia発だし。ほぼ引用しているだけ。
2024/07/03 21:00
tecepe
800万???iモードサイトのセキュリティでも開発するのかな???
2024/07/03 21:04
tomokatz
グループ全体のセキュリティの統括なんて、1200万でも安いと思う。これで人が来るならこの国の給与感覚がおかしいし、KADOKAWAの財布が本当に厳しいのではと疑う。
2024/07/03 21:08
lli
安物買いの銭失いになりそう
2024/07/03 21:10
fellfield
あらゆる分野に精通していないとセキュリティは確保できないから、エンジニアと呼ばれる人の中でもトップレベルの人が必要なのでは……と考えると、最低年収1200万くらいで募集かけたほうがいいと思う。
2024/07/03 21:14
Nobeee
うわっ
2024/07/03 21:22
door-s-dev
0だったんか〜い
2024/07/03 21:28
monotonus
通年掲載してる求人であって、今出したものではないから文句つけてもしょうがない気がする
2024/07/03 21:29
tkm3000
焼きそば焼かされるのか
2024/07/03 21:36
amunku
幹部より優秀な人材を募集してると聞いて
2024/07/03 21:37
challysen198
この額だと、雇えるのは新人か素人くらいだな。絶賛炎上中なのに足元見過ぎ。
2024/07/03 21:38
degucho
こういうで上限を決める意味がわからないんだよな。なんか法律とかあるのかな
2024/07/03 21:43
beed
はてブは相変わらずだなぁ。800万て給与所得者の上位10%だぞwみんなそんな貰ってるのか?年収800万弱者男性とかは叩くクセに、ユーザーにソフトウェアエンジニアが多いからかね。
2024/07/03 21:55
moriken1098
一旦年収は脇に置くとして、仮にもセキュリティエンジニアと呼ばれる帽子を被る人間がちょっと前に権限のない法人ユーザーに個人情報お漏らししてたdodaに情報登録なんてしたがるんですかね…?w
2024/07/03 21:55
syamn3132
夏野カワンゴの下で焼きそば焼かされて最大800とかもう終わりだよこの国
2024/07/03 21:58
slkby
ゼロなんだ…
2024/07/03 21:59
blackshadow
今見たら給与の部分が書き換えられて「ご経験・能力・スキル等により、当社基準にて優遇・相談のうえ決定いたします」になってた。炎上案件のクローザーとして腕のいいPMを求めるなら最低でも倍は必要だろう。
2024/07/03 22:07
ku-kai27
カドカワが3アウトまではセーフとか野球みて〜なこと思ってるのが滲んでて悪い意味での日本の上層部味がする。
2024/07/03 22:08
w1234567
研究者とか画期的な新サービスを企画するわけでもないのに、自分の仕事を自ら0→1とか言っちゃうの恥ずかしいよ
2024/07/03 22:10
utsuidai
セキュリティ対策の予算も出し渋りしそう
2024/07/03 22:10
PYU224
ブコメに「年収やっす。株主総会経ずに身代金4億ポンと出せる財力あるのに大事なセキュリティ管理でお金出し惜しみするんだな。」とあるけど、ガチでこれ。
2024/07/03 22:12
kagehiens
セキュリティ、ゼロやったん?
2024/07/03 22:12
taguch1
もういろんなサービス閉じないもいけないかもしれんし、お金ないんじゃないか。
2024/07/03 22:15
strange_dancer
「最大年収は800万円」安い
2024/07/03 22:17
minamishinji
現状の対処ができたら賞与をはずむとか書いとかないと…あ、でもほんとに終息したらそれだけで名前は売れるか。 / 賞与はもちろん暗号資産で。
2024/07/03 22:29
yujimi-daifuku-2222
現在進行形で痛い目見てるのにこの給与なんだ。/当社規定によりってやつなんでしょうけど、どうも危機感に欠けるように思えてしまう。
2024/07/03 22:33
virgospica
dodaに載ってる求人ならそんなもんでしょ。テックリードやプロマネ層は別の経路でもっと高い求人出してると思うよ
2024/07/03 22:37
bata64
外資系のIT企業だと主任級でも出すところは1000万円以上行くけど、日系企業の情報システム部門だと思えばまあまあ頑張った待遇ではないかと思いました。でも募集しようとは思わないな~。
2024/07/03 22:45
nabinno
社員5K * 単価100Kとすると年500Mくらいのセキュリティ予算? このくらい積まれているなら副業で手伝っても良いかな。
2024/07/03 22:46
kowyoshi
むー
2024/07/03 22:57
kalmalogy
安いんだけど、大企業特有の年齢と横並び年収レンジのダブルバインドで800万が精一杯とみた。IT企業のように給与体系が柔軟ではないんだろうなぁ
2024/07/03 22:59
akikonian
やっすwwwやっすwwwwwww
2024/07/03 22:59
harioimas
ドワンゴは良くも悪くもエンジニアが過ごしやすいので離職率が低い結果、年収は低い
2024/07/03 23:02
chokugekif
やはり日本はちょっと特殊な社会構造だから、大金払いたいなら流動性をもっと高めないとダメだと思う
2024/07/03 23:03
georgew
これはエンジニアの年収が安く叩かれてるというよりも他の職種の給与があまりにも低いことから来る相対価格である。
2024/07/03 23:07
ayakohiroe
セキュリティは大事、ほんとに人材は貴重。せめて1200万はほしい、スキルと経験がある人がほしいなら。
2024/07/03 23:07
zakkie
社内におらんのだから社内のエース以上は出せばいいのに。有期契約とかやり方あるだろ。
2024/07/03 23:14
toshikish
ISMS 系のセキュリティマネジメントだからそんなに相場からかけ離れているわけでもない。ただセキュリティエンジニアと呼称してよいかどうかは疑問。
2024/07/03 23:19
suekunhello
対策や方針を検討したりする専門職の方は別で準備進めてて、その下で手を動かす労働者の募集なのでは。
2024/07/03 23:21
craprak
ここで「安すぎる」を連呼してるITエンジニアの皆さんの年収、職位、経験年数を教えてほしい。都会のIT技術者はみんなそんな高給取りなのか?を切に知りたい
2024/07/03 23:24
twmw
その前に「マイナス1を0にする経験」を積めるのだから貴重🤔
2024/07/03 23:25
spark7
グリコの件を思い出すな。『予定年収は592万円~800万円としている』
2024/07/03 23:28
rhyaosh
アメリカのIT業界は夢があるのに、日本のは夢がない、、
2024/07/03 23:36
moromoro
ISMSのPDCAピシピシ整備するくらいなら妥当に見える
2024/07/03 23:41
coper
少し前に中途採用をやっていた。セキュリティ経験者をセキュリティコンサル(非マネージャー)として採用するときで年収800万円くらいから。事業会社のセキュリティ人材が手薄なのは給料が安いからだろう。
2024/07/03 23:41
altecoaniki
❌0→1  ⭕敗戦処理 /何ならハッカーのほうが給料高そう
2024/07/03 23:42
ajakan
セキュリティエンジニアの相場の年収出すと、カドカワの役職持ちの年収超えちゃうんじゃないか?相場無視して相対評価するから年収が安い。ナショナルクライアントあるある
2024/07/03 23:43
and_hyphen
これってエンジニア職なのか?(おれが昔バックオフィスで対応してたのとあんまり変わらない気もするんだが…
2024/07/03 23:46
mkotatsu
今回の対応を一時的に外注するならやっすいけど、たぶん偉い人はもう居て、社内SEを増やしてちょっとセキュリティ強化した新環境構築させる感じなので、まぁ普通な気がする
2024/07/03 23:46
awkad
かわいそうに。ちゃんと仕事したらキラキラエンジニア様に「こんなのじゃ仕事にならない、インターネットに自由に接続させろ」「開発者が自由に本番に入れないとDevOpsできない」とか文句言われるんだろう
2024/07/03 23:55
orangehalf
別口でセキュリティ責任者を雇う目処がついていて手を動かす人が欲しいとかなのかな。対象業務と応募必須要件を見る限り上限800万は安すぎる
2024/07/03 23:57
electrolite
JD見たらなんでも雑用屋で笑った。必要なのはセキュリティの全体像と重要な細部を理解かつ常時updateしてて、ほぼ全てのインシデントに即座に方向性が出せる人。高IQ者にはそれほど難しくない給与2000万円の仕事ではある
2024/07/03 23:59
bigchu
クラッカーやとえよ
2024/07/04 00:01
daishi_n
KDXはKADOKAWAグループ全体のシステム子会社なのと今のKADOKAWAは持株会社だけでなく出版部門も持ってるので平均年収ダダ下がりだからKDXもそれ以上には上げられないんだろうね
2024/07/04 00:06
amemaa
KADOKAWAもDODAでハイレベルなエンジニアが取れるとは思ってない。この年収でも雇える若手や、ただの作業員を採るための求人なだけ。求人の年収を見てエンジニア軽視とか文句つける流れ自体が、こすられすぎて寒い
2024/07/04 00:06
toro-chan
最大じゃなくて最低の間違いでしょ。最低限は当然として、目標としてその倍はないと、考慮さえする気になれない。なんでこんな最低レベルなんだろう?
2024/07/04 00:07
f_d_trashbox
「うわー泥棒だー!」(しばらく経ち、泥棒が家の財産をあらかた持っていってしまってから)「よし、縄をなうぞ!」「なるべく安くな」
2024/07/04 00:15
lbtmplz
はいもう一回流出
2024/07/04 00:16
kitano__ow
id:mouseion それはまた別の話やろ。しょうもない揚げ足取ってクソやな。いや、ゴミやな
2024/07/04 00:20
wktk_msum
払った身代金で何人雇えたかな?/果たして本当に安いのかはわからんが、多分兵隊がほしいんかね。部下からの信頼が厚い会社のように到底思えないのでまた内部リークありそう。文春なら採用された人を嗅ぎ付けそうw
2024/07/04 00:21
xxxxxxxxlarge
ローカルクラウドやる会社はホワイトハッカー雇ってガンガン攻撃してもらって脆弱性割り出してもらうしかないだろうね…。
2024/07/04 00:30
TechBisco
この募集要項なら妥当な報酬と感じる。このレイヤーの人集めただけではまわらないと思うけど。
2024/07/04 00:32
sjn
CISSPとPMPあってISMAPの経験もあって800万……この状況でも未だに「セキュリティエンジニアなんて金産まないコストセンターだから固定費削減してなんぼ」とか言うのだな
2024/07/04 00:32
torish
さすがにもっとあげてやれや
2024/07/04 00:41
jtw
やっっっっっっっす。この期に及んで軽視するのかー。実装のPMクラスなら最低ラインはこの1.5倍。CIO呼びたいならこの2倍から。
2024/07/04 00:52
golf4_2001
この手の求人情報炎上、たびたびあるな。記憶に残ってるのは粉飾決算真っ只中の東芝の広報募集。現担当が辞めたに違いない、職務内容に不祥事対応がないなどと叩かれまくってた。ただの止め忘れだと思うのだが。
2024/07/04 00:57
ya_yohei
本気度が感じられない金額
2024/07/04 01:00
watapoco
何か色々と世の中舐めてないか、KADOKAWA…犯罪者は全く手加減してくれないので、今後が思いやられる
2024/07/04 01:34
kiki-maru
必要なのは作業員じゃないはずだが?
2024/07/04 01:54
lb501
火中之栗。最大ってことは実際は600-700万円くらい?
2024/07/04 02:25
sippo_des
よーし0だけど1目指して転職しまっちゅ。
2024/07/04 04:14
wushi
やっす・・・
2024/07/04 04:28
dollarss
安い…これが世間の認識なんだろうな。外注しなよ黙ってさ
2024/07/04 04:35
moritata
やっす‥ さすが漫画村騒動の時も協力してたホワイトハッカーに何もお返しもしなかった位だしなぁ‥
2024/07/04 05:14
igni3
一般募集は頭数増やすための兵隊集めで、能力ある人はコネとか別経路でスカウトじゃないかな。
2024/07/04 05:26
differential
“0→1を経験”ゼロじゃなくてマイナスだよね、今…
2024/07/04 05:37
Silfith
今次の問題に対応できるような経営含めた体制に組み込む素材ならまあいいんだけど…もちろん組織は健全化したんですよね? まずやるべきは技術にも適応にも背を向けてる管理者や経営の粛清では
2024/07/04 05:38
inductor
"最大"が800なのはかなり舐めてるな。
2024/07/04 06:00
emt0
そもそもかわんごや夏野も今のエンジニアよりはIT無知だろうし、そんなのにこの薄給だったらヤル気でないわ。どうせ社内もカス多そうだし最悪潰れるしボーナス無さそう
2024/07/04 06:02
reinanomilk
Norton入れとけばいいだろ
2024/07/04 06:22
hatepy
夏野のテスラとワインをオマケにつけてね。
2024/07/04 06:25
honeybe
800万〜だと思ってたので「安い安い言うなよ。後は実力次第だろ?」と思ってたんだけど最大800万って…
2024/07/04 06:30
el-condor
多分この状況の会社にこの分野で飛び込むこと自体に相当なリスクがあると思うんだが、その見返りがこの年収というのは少し吝嗇ではないか。もう少し今現在の自社の立ち位置を見直した方がいい。
2024/07/04 06:36
neojin
今だったらいろいろ経験できそうだから偽装上級エンジニアが応募して一通りノウハウ得たら転職されるだけだな
2024/07/04 06:56
dpdp
企業によっては大したスキルもない事務員でも貰える金額では…
2024/07/04 07:02
kawabata100
グリコもそうだったけど安い
2024/07/04 07:07
tpxyid45i
「なんもないので1から全部やってもらいます」が「0→1を経験」になる。物は言いよう。言い方が100割。
2024/07/04 07:12
kenkoudaini
ひろゆきには200万出すくせに
2024/07/04 07:23
puhu208n
800万は安くね? ってのは置いといて、上位コメの「(Cクラスの誰よりも)給与が高くないと無理」ってのは世界的には衝撃的発言だと思うわ。リバタリアニズムをここまで突き詰められるのは日本だけかもしれん。
2024/07/04 07:24
tpircs
セキュリティを総括するような人をこの額で募集してたら厳しいけれど、中で働く一員としてっていうのなら別にこれくらいでもいいんじゃないかなぁ
2024/07/04 07:26
nakag0711
ISMSやるなら本社含むグループ全体の内部監査もして経営層に報告して是正要求も出してということになるけど子会社所属でやりきれるのかね?ある程度極秘的な書類も見せてもらうことになるけど
2024/07/04 07:46
omochix
やっす。こんな相場だとできる人は海外に脱出する日本になってしまう…
2024/07/04 07:49
chiroruxx
800万って安いの?
2024/07/04 07:54
xtm77
セキュリティについて役員の認識不足が募集年収に出ているロクなサイバー対策をしてこなかった事は明白、今回の簡単な脆弱性対策が出来ていない組織、端金募集では残念な古典日本企業だこの企業終わっているな
2024/07/04 08:11
napsucks
こんなんじゃロシアの攻撃者にデータ売られそう
2024/07/04 08:17
k3akinori
セキュリティガバナンス0から立ち上げを担えるベテラン、それも専門知識の他にマネジメントもできる人間に対して最大の年収が800万ってスゴイシツレイ。角川の社長の年収が800万ならまだ分からんでもないが
2024/07/04 08:18
rakugoman
このポジションで800万円って安いの?
2024/07/04 08:31
ssfu
今回特別ではなくて、いつも募集してるんでしょ。これは手足の人らで、リーダークラスはそりゃ別枠でしょう。
2024/07/04 08:38
Foorier
安いね
2024/07/04 08:38
bonoumamire
4億 < 800万
2024/07/04 09:06
nomans
ここに及んでまで労働者から搾取しようとは肝が座りすぎてないか…
2024/07/04 09:06
agricola
安!
2024/07/04 09:30
lifehackcat
「0->1」を経験…?「-10000000->0」にする作業では???
2024/07/04 09:55
Domino-R
犯行側を雇えと言ってるが、むしろこんな待遇だからこそすでに犯人の一味を雇えてるともいえる(内部犯行説)。
2024/07/04 10:03
ginga0118
安い。こんなんだからクラッキングされるんだろうな
2024/07/04 10:15
k-holy
この必須スキルと歓迎スキルの大半をクリアできる人は、情報セキュリティ有資格者の中でも、わずかなんじゃないかな。「安い」というのは、それにしては安いって話よね?(800万は僕の年収より全然高いけど…)
2024/07/04 10:34
daij1n
この値段で人を募集をするぐらいなら、外注した方がコスパいいまであるかもしれん。
2024/07/04 10:42
damedom
セキュリティは技術も当然だが、ガバナンスがめちゃくちゃ大事なので権限を渡さなければ0→1なんて無理無理なのだけども。CTOとかに求めることでは……?
2024/07/04 10:51
tattyu
円安インフレを加味すると2年前なら2/3位の価値と考えると日本やべぇなと思わされる。完全にスタグフレーションじゃん。
2024/07/04 11:10
lyiase
初年度だけボーナス積んで、800万円+ボーナス12ヶ月(≒1600万円)とか出来なかったのかなと思ってしまう。今の喧騒が過ぎればコストになるのは分かるけど、この喧騒でお金詰めないのは致命的。
2024/07/04 11:15
motch1cm
役員報酬は取締役9名で3億6000万円なので全額返納すれば45人は雇えるな。
2024/07/04 11:42
qouroquis
0→1は比喩的表現だけど、今まで0やったんかいwとつっこみたくなる。
2024/07/04 12:44
takeishi
高度な人材は個別に声かけるでしょ/当面必要なのは会社のPCやサーバやクラウドを新規セットアップして旧環境から「安全に」データ移行できる人じゃないの。未経験者ではちょっと荷が重そう
2024/07/04 12:50
hiroomi
“「全社的にガバナンスを見直す変革期」「0→1を経験」などと記載。”
2024/07/04 13:26
azumi_s
100が0になる経験も出来るかもしれないぞ。
2024/07/04 13:37
pwatermark
現在の角川に800万で在籍しようとは思わんなあ、割に合わなさ過ぎる
2024/07/04 13:59
irohasy
セキュリティ担当なんて経営陣からすれば「何も生産しない金食い虫」だってことだな。実際生産性0であることは間違ってはいないのだが、0であることに価値があると理解していない。
2024/07/04 15:09
securecat
平時ならばともかく、今のKADOKAWAが最大年収800万で募集するのは、さすがにケチすぎるだろう。桁が1つ違うのでは? あと、0→1を経験の意味もちょっとよくわからない気がするが。
2024/07/04 15:48
speedworld1231
年収400万「800万は安すぎ!2000万が最低ライン!」 とか言ってそう
2024/07/04 16:20
chokovi
こういうの、条件反射的に「安い」とコメントが出るけどほんとに安いの?感覚で言ってない?と思う。
2024/07/04 16:31
jun_cham
この状況で火中の栗を拾うなら10倍出さないとじゃない…?
2024/07/04 17:27
spiral
まともな人材はまず雇えないだろうな。
2024/07/04 18:23
cild
齊藤さんならKADOKAWAを救えるのかな……
2024/07/05 07:52
petronius7
角川の被害とやるべき任務を考えたら、この金額を「月収」としてChiefSecurityOfficerという役員新設が必要だと思うのに、雑魚下っ端を募集しちゃう角川の経営陣は、多分もう一回サイバー攻撃の被害に遭う。
2024/07/05 09:11
eagleyama
800万では勝てないだろうなぁ
2024/07/05 10:01
taro-r
世の中の相場観として参考になる。
2024/07/05 10:20
hirata_yasuyuki
「セキュリティエンジニア」という表記に釣られてる人多いけど、どちらかと言えばセキュリティ統制の実務担当者って感じ。
2024/07/07 10:51
furugenyo
人事制度は既存の枠組みにとらわれがちだよなあ。こういうところに企業の本気度って見えるよね。