2024/02/17 21:30
sds-page
スワンプマン的なジェミノイドは作れそうだけどそれでいいのか。意識は連続してなさそう。脳と機械脳をシームレスにつなげるようにして生体部品を機械で置き換えていけば永遠の自我を手に入れられそうだけどどうだろ
2024/02/17 21:33
pseudomeme
自我ゾンビ
2024/02/17 22:22
LethalDose
“だから自分の自我をAI化して、それを自分としたい”そんなので満足なの?
2024/02/17 22:25
ucue
眠ったとき自我が消えてるのは怖くない?
2024/02/17 22:25
tafutanisu
寝てる間は自我がなくなるんだから、怖がってたら寝れんぞ
2024/02/17 22:27
ultrabox
永遠に自我が存在する方が怖いだろ。地球だってそのうち無くなるんだぞ(コズミックホラー)
2024/02/17 22:33
myr
怖くは無い。生物はただの機械。でも長生きや不老長寿には個人的にはチャレンジしたい。シンギュラリティはよ
2024/02/17 22:33
jebelxc2002
netは広大だわ!
2024/02/17 22:33
haru-k
死んでからも自我があるってほうが怖くない?
2024/02/17 22:34
tk_musik
産まれる前を恐ろしいと思わないなら、死んだあとのことを恐れることもまた無いんだよ。気持ちはわかるけどね。
2024/02/17 22:34
nmcli
めっちゃ分かる。めっちゃ怖い。もし自分に子供がいたら少しはその感覚も薄れるんだろうか。
2024/02/17 22:35
Listlessness
いつまでたっても自我が消失しないってのもそれはそれで怖い話ではある
2024/02/17 22:35
kuroyagi-x
個人的には、認知症などで自我が薄れていきながら肉体だけ存続する方が怖い。
2024/02/17 22:36
masara092
自我がなくなったら怖さも感じないから大丈夫
2024/02/17 22:38
xmorix
これまでに死んできた数えきれないほどの人間が全員経験済みだと考えれば、そんなに怖くないかも。
2024/02/17 22:39
anmin7
死んでまた次の自我に詰め込まれる方が恐怖だわ
2024/02/17 22:41
kou-qana
怖いよ。AIの意識は存続しても、今のこの私はなくなるので怖さは変わんない。生まれる前にいなかったのも怖い。眠るのも多分目覚めると楽観してるだけで怖い日もある。平気な人多いけど5分後死ぬのも怖くないの?
2024/02/17 22:42
shaokuz
自我をAI化したらそのAIに殺されるやつじゃん
2024/02/17 22:47
plusqplusq
むしろ私は死んだ後も自分がこの世に残るなんて嫌で嫌で仕方ない。いつかどこかでこの世から解放されるのは、私にとってはある種の希望になってる。今はまだやることあるから無理だけど
2024/02/17 22:48
bystander07
死ななくても熟睡中は自我が無くなってるよ。 そして自我がないからスッキリ回復するんだよ。 非熟睡の自我が残ってる状態は周波数が変わって 超スッキリじゃなくなる
2024/02/17 22:49
oppuppy
自我なんて幻想というか勘違いみたいなもんでしょ
2024/02/17 22:49
about42
ずっと怖いよー
2024/02/17 22:52
koroha-a
連続性が気になるなら、脳にチップ入れて徐々にAIに置き換えて行こう
2024/02/17 22:52
cript
死ぬ瞬間って大抵痛いから絶対嫌🤢
2024/02/17 22:52
yzkuma
死への恐怖って未知の状態への恐怖と死へ至る過程の苦痛への恐怖が大半だと思ってる。自我はよくわからない。
2024/02/17 22:54
itotto
怖いよね。かと言って残り続けるのも怖いし救いがない。
2024/02/17 22:58
settu-jp
今の自分が過去の自分と同一で連続した自我なのかを自分で証明できないので割と気にしない
2024/02/17 22:59
hgaragght
全く理解できん。寝てる時と何が違うのか。
2024/02/17 23:00
sainokami
死んだら自我がなくなるの?なんで知ってるの?
2024/02/17 23:01
fluoride
自我の主体は宇宙そのものであり、たまたま今この瞬間のこの身体と記憶を感じているだけです
2024/02/17 23:02
hitac
自我なんて、大抵の人間は毎晩失ってるわけで、それを考えたら大して怖いものではない。寧ろ、死が怖いのはその前に予想される苦痛の方だなあ。
2024/02/17 23:03
emiladamas
確かに怖い。子どもの頃から怖い
2024/02/17 23:03
straychef
あるんだけど
2024/02/17 23:04
vndn
『自分の自我をAI化して、それを自分としたい』それがわからん。コピーされるのも簡単で、スイッチひとつで消滅する状態でしょ。その自分は自分でなくていいのか。
2024/02/17 23:08
Momo_suke
「死んでも自我がある」のほうが怖くない?
2024/02/17 23:10
ko_kanagawa
死んだあとも維持できるもんなら自我を維持したいとか正気で考えるやついることのほうがよっぽどこわいわ
2024/02/17 23:11
versatile
ハーモニー読むといいよ。死ななくても自我をなくす話
2024/02/17 23:15
any--front-end
普通に同じ人間としてずっと人生が連続してるだけですごいし怖い。寝ても覚めても同じ人間の人生。そんな人生も終わってしまう時が来るのは怖いよ。
2024/02/17 23:15
umaemong
寝るのって死ぬのの練習だって思ってる。死んだ後って、ずっと目が覚めないような感じなんだろう。永眠っていうし。
2024/02/17 23:17
brusky
お化けアイコンの人たちは死後に自我を持ったままはてブに来た人ではないのか
2024/02/17 23:18
kazatsuyu
この広い広い宇宙の中で、あなたの存在など、もはや、無いんです
2024/02/17 23:18
pekee-nuee-nuee
寝るのが怖くないのは本当に不思議だけど、そもそも覚醒してる状態が生物としては後からできたっていう話だしな。今までのことは忘れちゃっても、またどこかで覚醒するのかもしれない
2024/02/17 23:18
richest21
赤木しげる『死んで、もし…全てが消えるのならそれまで…まったく ゼロなんだから……心配するにはあたらない…』
2024/02/17 23:22
to-ke-i
末期を迎える本体はどの時点の自我を残すべき価値のあるものと判断するだろうか。
2024/02/17 23:23
yas-mal
何故か、「自炊」と読んでしまった。疲れてるので寝ます。
2024/02/17 23:24
otoan52
もったいないので子供に勉強教えたりしてる。
2024/02/17 23:24
summoned
定期タナトフォビア案件
2024/02/17 23:26
rakugoman
ポップ君…?
2024/02/17 23:28
ayumun
そんなに怖かったら、夜寝れなくないか?
2024/02/17 23:30
kenzy_n
色即是空
2024/02/17 23:30
poliphilus
自我が無くなったら同時に恐怖を感じる機能も失われるので何も問題はない。
2024/02/17 23:31
yoiIT
自我があり続けるの怖すぎる。カーズみたいに考えるのを自ら止められる自信もないし、狂うしかない。
2024/02/17 23:31
zkq
イーガンの「ゼンデギ」読むといいよ
2024/02/17 23:33
ROYGB
自我のコピーができたとしても、今の自分の死が無くなるわけでもないような。ただリアルタイムでリンクすることで、複数の統合もできるかも。
2024/02/17 23:35
softaumo
それを考えるのは少し怖い気もするけど、多分死ぬ時って自分が死ぬのわからない意識もはっきりしていない状態だと思う
2024/02/17 23:35
eggplantte
目が覚めたらPCの中に入ってる方が怖いかも
2024/02/17 23:36
hagetenai
旧劇エヴァの碇ユイ
2024/02/17 23:39
sabacurry
残された人はそのAIで満足してくれるのかなぁと先立たれた奥さんの写真を作り続けてる人のことを思い出した
2024/02/17 23:41
gmym
怖いし20代のときはたまに思い出して過呼吸なったり動悸が止まらくなったりしたけど最近なくなった。考えそうになったら考えるなと念じるのを繰り返したら制御できるようになった
2024/02/17 23:41
dekasasaki
産まれる前も無かったんだけどな
2024/02/17 23:44
AKIYOSHI
養老孟司だったっけ、「入眠は死の練習」と。あと、老衰に近づいて耄碌するのは境目がなくなり朦朧とすることで和らげるためだと思ってる。だからこそ寿命を全うしなくちゃいけないんだ。事故以外途中脱落厳禁!
2024/02/17 23:44
hhungry
そして考えるのをやめた…
2024/02/17 23:51
mayumayu_nimolove
推しの子見てたら怖くなくなった
2024/02/17 23:53
ono_matope
どちらかといえば救い
2024/02/17 23:55
srpglove
自我のAI化で納得できるんだ……?というのはともかく、この恐怖を本当にみんなちゃんと理解してるのかなと思うことがよくある。不老不死に関する議論なんかを見てても。
2024/02/17 23:56
misomico
死んでも身体動かなくなるだけで意識だけが残るとしたら、その方がこわい。
2024/02/17 23:56
Harnoncourt
産まれる前を恐ろしいと思わないなら←めちゃくちゃ恐ろしいわ。そもそも事の起こりは宇宙のビッグバンだろ?てかビックバンの前はどうなの?時間や空間って何?生も死も宇宙も全部怖いし不思議だし面白いわ。
2024/02/17 23:58
take-it
天国とかある方が地獄だわ。自分の事はそれなりに好きだけど、俺は死んでも俺を続けなけりゃいけないの? とは思いつつ、来世に期待してることはある。
2024/02/17 23:59
natu3kan
寝ながら自我あるのは金縛り状態だからむしろ怖い。
2024/02/18 00:01
y-mat2006
そもそも、「自我」とボクらが認識してるモノが、本当に「自分自身」なの?誘導されたモノを自分の意思で選択したものと思い込んでたりしてませんか?
2024/02/18 00:03
ringonouen
こわい
2024/02/18 00:05
nakag0711
Saburo ARASAKA
2024/02/18 00:07
star_123
俺は常々女僧侶のニフラムで消されたいと思ってるので怖くないですね
2024/02/18 00:07
kjin
ベタだけどAI化の過程で自我が存続してるって検証できる?取替られ身体から離れたアンパンマンの顔に意識残ってる二次創作漫画も昔あったね。最近は眠るように死にたいとか眠るように死んだ人の話はあんまりしない?
2024/02/18 00:09
watto
やっぱり仏典かなぁ。抽象思考の大得意な古代インドの有閑層が、徹底的に考え抜いた成果が結晶化されてる。
2024/02/18 00:10
beed
実現したとして、目の前にいる(ある?)自分と同時に存在する機会の中の自我を自分と思えるのか?どうやっても自分の意識と一体化はしないと思うが。
2024/02/18 00:11
gui1
いちども死んだことがないど素人のくせに死を語るな(´・ω・`)
2024/02/18 00:13
meganeya3
個人的意見だが、認知症の人間は自我が十分にあると思う。社会性がなくなったりするが。
2024/02/18 00:15
takayuki666
肉体が滅ぶまでに自我が幻想だと見抜けないことの方が怖い。
2024/02/18 00:17
panda_q
100年前の自分を思い出せ、怖かったか?生まれる前の状態に戻るだけ。
2024/02/18 00:19
shinji
ちょっと違うけど、閉所恐怖症なんで閉じ込め、身動きできない、みたいな状態で死ぬまでしばらく意識があるという場面を想像すると恐怖でしかない。意識なくなる・自我がなくなるスイッチほしい。
2024/02/18 00:24
tkggohan
平均寿命から考えたらまだ半分以下の年齢だけど、この人生の倍も自我を持ち続けるのかと思うとちょっとうんざりする。それと同時に人造人間になって200年後の未来を見てみたいと思う自我もある。
2024/02/18 00:27
shima7
技術が発達しきって未来人が俺たちをシミュレーターで蘇らせるのも怖いよ
2024/02/18 00:28
geerpm
痛みや苦しみは怖いが自我の有無は別に
2024/02/18 00:30
ninosan
藤田氏の「生まれる前に戻るだけ」というのは結構秀逸だと思う( ˘ω˘)
2024/02/18 00:34
lbtmplz
おれたちは揮発性メモリーなんだ…
2024/02/18 00:35
yetch
寝てるうちに知らんうちに死にたい。そしたら自分的には寝てるだけだもん
2024/02/18 00:42
heavenward
これは現時点ではめちゃくちゃ怖いので、どうでもよくなるくらいまで生きるしかないんかもなぁ
2024/02/18 00:44
baronhorse
記憶とは切り離されるだろうけどなくなるとは限らない。別人別コンテキストにうつるだけじゃないかと疑ってる。なんなら全員同じ自我がコンテキストスイッチしてるだけなんじゃないかとも。
2024/02/18 00:45
planariastraw
AI化しても自分とは自我が別なので何も解決しないと思う。
2024/02/18 00:46
qq3
AI化した自分は自分と言えないのでは??それ結局消えてると思うんだが。
2024/02/18 00:51
mori99
その時の気分によって怖かったり怖くなかったりする。ストレスが大きいと、自分など空気に溶け崩れて消えればよいのに願望が……
2024/02/18 01:00
mobile_neko
死後も自我が残ってしまう方が恐ろしいと思う
2024/02/18 01:00
kusigahama
怖さを感じる主体が消滅するだろうからなぁ。現実のゲームオーバー後に外の世界で目覚めてプレイングを評価されるのはちょっと怖いかも。
2024/02/18 01:04
woggle
むしろ自分が死んでも世界がそのまま続いていく事に底知れぬ恐怖を感じるの俺だけ?
2024/02/18 01:04
kaikeiya
寝たまま二度と起きないだけと同じなんだから怖がる暇がない。死ぬ瞬間にめっちゃ痛いかもしれないというほうが怖い。
2024/02/18 01:06
softstone
SEGAのCM「ジーガー♪」
2024/02/18 01:07
tyosuke2011
残念ながらテクノロジーが進歩して不老不死になるパターン記憶のアップロードも出来るようになる
2024/02/18 01:12
kura-2
もし病気で死ぬとしたらそんな辛い状態のまま残り続けるのしんどい。苦しみ続くほうが怖い
2024/02/18 01:13
spark7
記憶込みの脳の回路で思考してるんだし肉体無しで自我が残るとは思えんけど。AI化っても他人から見分けがつかなくなる哲学的ゾンビでしかない感。
2024/02/18 01:18
automatican
傍から見れば極まった狂人でもそれが自我だと思ってるなら自我なんだろうな
2024/02/18 01:18
takehanogi11
自我を残し続けることで何かやりたいことが特に無ければ別にいらないかな
2024/02/18 01:19
anonruru
コピーを作ってもオリジナルが死ぬなら「自分」は存続していないと思う。第三者から見た「あなた」は存続しているかもしれないが。/ そもそも自分の物と思ってる自我も結局は脳内物質に振り回されてるだけと思文字数
2024/02/18 01:28
akagiharu
それって自分のコピーが存在するだけなのでは?
2024/02/18 01:32
anony_mousda
ほんとこわいけどそれはそれでディジョン
2024/02/18 01:40
north_korea
なので完全に死んだ次の瞬間あなたは別の新しい生命として目覚める。生まれ変わるのに何億年かかろうと自我がないから、死と次の生までは一瞬だったよ。
2024/02/18 01:42
ykktie
めちゃくちゃ怖いというか、それが最も怖いけどどうにもならん
2024/02/18 01:52
kurekurechan
精神科の病気や薬、依存症になれば自我なんて簡単に吹き飛ぶものだとわかるよ
2024/02/18 01:52
be_it_sore
そもそもこうやって文字を打っている「自分」もなんなんだろうな。なんなんだろう自分って
2024/02/18 01:54
steel_eel
怖い怖くないというより意味がわからんよね。なんか産まれてて自我というか意識が目が覚めている間だけあって死ぬと無くなる……「で????」ってならん?
2024/02/18 01:58
sukekyo
諸星大二郎氏の生物都市みたいに、ヤングにわかりやすくいうと人類補完計画(どこがヤングやねん)みたいになると気楽でいいよなあ。ガキの頃は怖かったけど今はあれでできる安心ってあるなあと思ってきた。
2024/02/18 02:00
sirobu
死に関わらず自意識がなくなったらその時点で自分が観測していた世界は終焉を迎える。もしかしたらその時点ですべての人類を道連れに世界は滅亡しているかもしれない
2024/02/18 02:00
islecape
意外とみんな語ってて参考になる。……おそらくテクノロジーの発達によって死から逃れることすらも難しくなくなるであろう。しかしかえってそれで人は悪徳から逃れられなくなる。それは死よりも速く駆ける
2024/02/18 02:02
ustam
自分大好きすぎない?
2024/02/18 02:07
sato0427
いやぁ死後の世界がある方が怖いわ。終わりかと思ったらまだやることあるのかよ!って思っちゃう。
2024/02/18 02:10
dominion525
自分と同じ思考パターンの自分以外のものがいる方が気持ち悪くないだろうか。いうて他人ぞ?
2024/02/18 02:10
gaikichi
たぶん元から自我なんて物はない。赤ちゃんの頃は覚えてない、自分は前夜寝る前と同一人物という保証もない。死後すべては元素に戻るだけ。輪廻転生は信じないが死後も別の新しい生命の材料になるのは素敵な気がする
2024/02/18 02:11
uva
死後もこの世界は続いていくのに自分の自我は永遠にこの世界から消えて無になるのこわい。ヒトの人生なんてほんの一時生じた泡沫だと思う
2024/02/18 02:33
kz78
コピーが生きててもそれはおれじゃないからなぁ
2024/02/18 02:38
hagane
生命がDNAを運ぶための器でしかないという考え方もあるわけで、今与えられているロールを全うしていれば別にそれ以上意識しなくても良いのかもしれない。
2024/02/18 02:38
yamaisan
怖い。遺されたアダルトなグッズを近しい人たちに見られるのが。
2024/02/18 02:46
vonucello
自我がなくなるのが怖いというか、それによって別の自我を引き受けなきゃならないのが怖い。この感覚分かる人いるかな、輪廻転生とは違うんだけど。先進国で平穏無事に暮らせる人間になれる確率なんてほぼゼロだろ…
2024/02/18 02:47
sepiart93
別に、今も無意識が増田の思考を支配しているとは考えないのか?
2024/02/18 02:48
usomegane
怖いというよりどういうことなのか想像できない。生まれる前や眠りと同じという人がいるが、それらはその後の誕生や目覚めとセットであり、「この私」がなくなるというのはどういうことかという答えにはならない。
2024/02/18 02:58
hTn
死ぬのが怖い。ブコメにある考え方をしてみようと思うけど……でも、生きることに疲れたら受け入れられるのか。怖いし、知ってる人が死んでいくのが怖い
2024/02/18 02:59
Hiro_macchan
死なないうちに自我なくなる方が僕は怖い。
2024/02/18 03:18
Yuu_hamamiya
そもそも「自我」が「在る」のかどうかを疑うと気が楽になった。全部はただの原子の流れでしかない。
2024/02/18 03:33
yada-akira
自我があんまりないので、今の5倍くらい自我が強くなるか早く0倍になりたい
2024/02/18 03:40
ardarim
死んだことないのによく分かるな。
2024/02/18 03:51
zfufufufufu
早く世代交代したほうが良いと思うので、早く消えたい。
2024/02/18 03:57
Kurilyn
怖くないので、増田の言っていることがいまいち理解できない。
2024/02/18 04:10
natumeuashi
いや、むしろ自我なんて生命の歴史的にだいぶ後らへんでできた感覚だから、自我に執着しすぎるのもよくない。ちょっと頭ケガしたり脳に腫瘍できたくらいでガラッと豹変するもんだから、その程度の機能なんだよ
2024/02/18 04:11
s2kw
死滅回遊開始時の天元みたいになるってこと?
2024/02/18 04:17
kagobon
ある日、目覚めると惑星探査衛星の制御装置になってたらいいね。
2024/02/18 04:23
renowan
なんでなくなるって分かる?
2024/02/18 04:24
awkad
幸せな人生おくってるんですね。自我をなるべく削ぎたいと酒を大量に飲み続けてる私とは真逆の人間だ
2024/02/18 04:37
nishik-t
それは本能的なものかだからそうだと思うよ。ただ、性欲と同じで個人差があって強い人も弱い人もいる。自分はあまり怖くは無いな。自我が無くなったらそんな事さえも考え無くなるんだからと思っちゃうね。
2024/02/18 04:41
sumanhoho
歳取って頭回らなくなって毎日身体中痛くなってくると、あんなに怖かったのにまあ良いかなと思えてくると老人に言われてそんなもんかなと今は思っている。だからこそ若いもんは病気や事故に気を付けろとも言っていた
2024/02/18 05:06
pero_pero
昔からずっと怖かったし、最近は昔ほど怖くは無いけどイマイチ納得行かないというか何とかならんかなと言う気持ちはある
2024/02/18 05:10
faux_pas
でも実は死んで自我が無くなると、同時に周りのみんなも一瞬で死滅して人類は滅亡、太陽系も消滅しちゃうんだけどね。だって自分が生まれる前の何十億年の記憶ないでしょ。同じく死んだら次の何十億年まで一瞬だよ。
2024/02/18 06:14
amunku
精神科でもらう薬を飲んだ自分は自分なのか問題が先でないか?AIに鮮明な自分を移行したあと自分がボケたときは、自分を殺すのかな?
2024/02/18 06:15
pcoge
『すべてがFになる』の真賀田四季のセリフを思い出した。「眠ることの心地良さって不思議です。なぜ、私たちの意識は、意識を失うことを望むのでしょう?」
2024/02/18 06:37
murlock
死んでも自我がなくならないことに比べればいくらか怖くない。
2024/02/18 06:42
minaminoani
産まれる前はまだ自我とかないし、眠った時はいずれ起きるだろ。全然違う。今のこの自分が消えるのが怖いというのはわかる。俺は精神転送が早く実現して計算機の中でプログラムとして生きていけるのを期待している
2024/02/18 06:44
fusionstar
AI 化した自我はお前じゃなくない?
2024/02/18 06:49
tottotto2009
たしかホリエモンもそう言ってた。自分は怖くない。死ぬのは怖いけど。これって自己肯定感の高低と関係してない?自分は自己肯定感低い。だから高い人が怖いんじゃないかな?
2024/02/18 06:50
shira0211tama
寝てる時は?というのあるけど、だから子供の頃とか次目覚めなかったらどうしよう!?って不安、怖かった時期結構あったよ。寝る前に脈ずれしてると危険!とかテレビで見て毎晩布団で確認しながら寝たりね。
2024/02/18 06:51
sugachannel
認知症になる前に引き継ぎを済ませたらフェードアウトしたいのはある。/自分の場合はせめて老害だと受け入れるくらいしかないだろうか?/やらかして次世代に迷惑をかけたくない。
2024/02/18 06:57
waitingforspring
死んで自我がある方が怖いかも
2024/02/18 06:58
konekonekoneko
目が覚めたら寝ていたという事が思い巡らせると怖い人なら怖いんじゃないか。
2024/02/18 07:00
sumn
怖いけどこの世に生きる全ての人間に等しく訪れるんだからと思えば多少は我慢できる。タイみたいに輪廻転生を信じられる環境で生まれたかったな。よっしゃー!次は良いガチャ引くぞ!ほな!って精神でありたい
2024/02/18 07:00
toria_ezu1
事故で数日意識不明だったことがあるが、意識が戻った時は、丁度夢を見ずに寝ていた感覚だった。
2024/02/18 07:00
kabayakin
全身麻酔したら麻酔科の先生と雑談してる途中でいきなり自我が無くなるで
2024/02/18 07:11
rider250
自我が無くなるってことは「怖い」とか感じる・考えることすら無くなるってことだからね、そう考えると何も怖くないだろう? 何人も書いてるが「眠る」のと何が違う? 入眠時、必ず目が覚める保証なんか無いんだぜ?
2024/02/18 07:18
nataly_iruha
自我こそが生の苦痛の源なんだから死んだら消滅してくれないと困る
2024/02/18 07:29
ghrn
むしろ自我が恒星の寿命まで続いて地球消滅するのに怯えたりする方が恐ろしい。
2024/02/18 07:37
fromdusktildawn
死んだら自我が無くなるのも、自我が永遠に無くならないのも、どっちも怖い。
2024/02/18 07:40
greenbuddha138
その自我って観測者としての主観じゃね?
2024/02/18 07:40
peketamin
そう、だから他人の自我も尊重してあげないとね(適当)
2024/02/18 07:44
shinkansen_nagasaki
昔は本当に嫌だったし何度も発狂してたな。最近はなるようにしかならないと割り切れるようになったけど。/下手に人に話振ったらその人が壊れるかもしれないと思うと相談出来ないのよな/タナトフォビア(死恐怖症)
2024/02/18 07:44
mounet
死の恐怖症も居るには居るからあなた一人じゃない。自分は入眠時にもパニックになるレベルだったけど、神経症だと分かってからは取りつかれないことを心がけて、いつか死が怖くなくなることを人生の目標にしてる。
2024/02/18 07:47
darkstarkun
むしろ意識があるほうがレアなんや、元のところにもどるだけ、格差がどうの大騒ぎしているやつがいるが死んだらすべて平等、全てが無に還る
2024/02/18 07:47
otchy210
自我がなくなった時点で自我が無いんだから怖がるって感情もないぞ?本当は自我があるのに外から見たら植物状態みたいな方がよほど怖い。
2024/02/18 07:49
ropon81
AIに移植したとしてゴーストは移植できない、ということに気付かされたのはSAC観て理解したな。
2024/02/18 07:50
lucky_slc
“僕“は、「生まれる前」は自我がなかったから「死後」の不安はないよ。生まれる前の状態に戻るだけ。ただ、「死ぬ時」は苦しいんだろうなとういう不安はある。
2024/02/18 07:54
ak248
輪廻転生の考え方でいくと、自我はなくならないぽいですが。記憶はなくなり、何人かが束ねられて、 1人の人に生まれ変わる説を信じてる。個人的には、眠りと死はあまり変わらないと思うので、怖くはない
2024/02/18 07:58
abiruy
死んだあとは私のことは忘れてもらって、いなかったことにしてほしい
2024/02/18 07:59
unmarshal
自我は連続的はなく離散的で、寝ている時やぼーっとしている時は意外と死とそこまで変わらないのではないかな、と思う。寝てから起きた時のように、もしも死んだ人を蘇らせたら別にそこまで悪くなかったって言うかと
2024/02/18 08:02
nerikara4chimi
自我が失われたことを認識する主体ももはやいないので恐れることはないってウィトゲンシュタインが言ってました
2024/02/18 08:02
Mecoysvase
ある程度寿命と死んだら自我がなくなることが確定してるから人生楽しめるんだ死んで自我だけ残り続けるのは地獄だろう。次は他惑星の飛べる生物になると決めてるんだ
2024/02/18 08:05
nekokone1999
メタルマックスというゲームのラスボスがそういうやつやったな
2024/02/18 08:08
btoy
死は全く怖くないけどやらなくちゃないことがあったり心配事がある時に死ぬのは困る。完全な余生の中で臨みたい。
2024/02/18 08:09
MasaMura
その発想はスゲー面白い。映画化決定だ。歳を重ねると、自身が生きた人生を納得出来る様になる。自身がした家族、仕事、趣味等。なので葬儀は晴れやかに行われる。小学生の子が死んだら無念が凄く絶望する。
2024/02/18 08:09
moshimoshimo812
怖くないなぁ。むしろ安心する。
2024/02/18 08:09
adhd1978bba
生きてるのがこわい。意味がわからない。自我が気持ち悪い。死ねることだけがワタシの希望。ワタシが生きていられるのは、絶対に死ねる事を知っているからです。輪廻転生とか死後の世界とかないと信じてる。
2024/02/18 08:12
nandenandechan
自我だけ残り続ける方が怖い。肉体的な死と共に自我も完全に消滅したい。/ブコメにもあるけど、ボケてくるのは死への恐怖を和らげる役割なんじゃないかと思ってる。
2024/02/18 08:16
mamiske
死んでしまったら怖さを感じる自我もないから怖くないなぁ、と思ったこともあるけど気弱になってる時はやっぱり怖い。怖い時は死に際のことを考えてる気がする。
2024/02/18 08:20
otihateten3510
怖いよ
2024/02/18 08:26
macha101000
子供の頃は自分もそう思ってたけど、大人でこれ言ってたらなかなか自己評価高いと思う
2024/02/18 08:28
kei_1010
そもそも自我がある今のこの俺って何?ってずっと思ってる。子供の頃や若い頃はこの疑問を突き詰めて行くと不思議な感覚になれたけど、もう長いことあの感覚にはなれてない。でも俺って何?ってずっと思う。
2024/02/18 08:30
ustar
自分を思い出す人が誰も居なくなるときが本当の死だと言いますね
2024/02/18 08:31
tikuwa_ore
その自他を区別する意識(自我)が認識できなくなる状態こそが死なので、死んだ後の自分の事なんざ気にするだけ無駄。仮に増田の自我をAI化したところでそれは増田を模倣したAIの自我であって、増田の自我ではない。
2024/02/18 08:35
atlas_estrela
まだ誰も自我に目覚めてないのかも。自由意志なんてないのでは。
2024/02/18 08:37
praty559
考えてみると不思議だね。なぜ自我が無くなるのが怖いんだろう。自分にとってはずっと存在したから無くなるのが不安なだけのような。実際に無くなった後は何も感じないのに。
2024/02/18 08:38
kumpote
ネクロフォビアだからめっちゃわかる。概念的存在になってずっと世界見続けていたい
2024/02/18 08:40
ledsun
それは「遺伝子の代わりに模倣子を使って、ベースとなるAIと子を作りたい」という願望では?
2024/02/18 08:44
Mozhaiskij
秘伝のタレ方式で自我を少しずつAIに移していけば無問題(イーガンがそんな短編書いていた気がする)
2024/02/18 08:45
atoh
30前にはそれは納得したが、死に関しては痛いのはイヤとか部屋が散らかったままで死にたくないとかは未だにある。
2024/02/18 08:50
kaionji
でもまあ寝てるときと同じ状態になるだけだし
2024/02/18 08:52
mmaka2787
寝たら死ぬぞって言われても寝たい時は寝たいのだから最後はそういう状態になるのかもしれない。
2024/02/18 08:54
frkw2004
誰からも忘れられてしまうのは? もし誰もあなたを覚えていないとしたらあなたは生きていたのかな?
2024/02/18 08:54
n_vermillion
宇宙の140億年の歴史から考えたら俺が自我を持ってる時間より持っていない時間のほうが圧倒的に長いから、実は自我を持っていないことのほうが普通なのかもしれない…。
2024/02/18 08:58
no-cool
自我を失ったことすら認識することはないのだから安心せよ。
2024/02/18 09:00
avictors
怖いと言えば怖いが、この怖れる気持ち、苦痛も命の都合で生まれた、脳の何かの活動に対応する自我のものと思えば、命や自我が何かは分からないが、恐怖と死の次、死亡後にはそれらも消えるのではとは思っている。
2024/02/18 09:03
perl-o-pal
ん、増田は生前に未練を残したものが集う彼岸なんだが?まだ生きてるなら引返したほうがいいよ。//ブクマカは積んだ石を壊す悪鬼。
2024/02/18 09:07
hatsan8
死んだら諦めがつくまでその辺をふわふわして、「もういいや」となったら次の所に行く、と聞いてるから怖いと思ったことないな。占いと宗教はいいとこ取りして使うもの。
2024/02/18 09:12
yakihamo
不老不死や永遠の自我を求める人の価値観がわからない。どんな素晴らしい人生を歩んでいるんだろうか。羨ましい。
2024/02/18 09:15
dssgfg
生命誕生以来自己意識を持つ生物個体がどれだけ在ったかを思えば自我が消逸しないほうが恐ろしい。何を媒体に残留する想定なのかは分からないが。
2024/02/18 09:16
aramaaaa
怖いよ。世界を認識できなくなるって事は、事実上世界が終わるのと同義だからね。しかも取り返しがつかないし。死の恐怖って結局それだと思う。マジで怖い。
2024/02/18 09:17
gewaa
「ボケてくるのは死への恐怖を和らげる役割」みたいな頭悪い言い方にイライラする。そんな役割はない。結果的に好都合だったとしても「〜のため」とか「役割」とかデタラメな表現するな。
2024/02/18 09:17
yajicco
多分全身麻酔と同じ感覚だと思う。あれは寝たときの寝たな、って感覚すら飛ぶからね
2024/02/18 09:21
fu-wa
ここにあるコメント含めどのような合理的な説明も、この恐怖を和らげることはできない。自我の消失に対する深いレベルでの恐怖心はある一定の人が持ってる。自分もそう。合理的説明で納得できる人はそうではない人。
2024/02/18 09:23
ooblog
#不老不死 #不傲不呆不老不死 #不傲 #不呆 #不老 #不死 #脳 #不傲不呆 #死の壁 #メタバース #ムーンショット計画 #分霊 #AI #スワンプマン 「自分の自我をAI化して~AIは残るけど自我は無くなるやん~双子みたいなものでしかない」
2024/02/18 09:27
greencoffeemaker
その問題への対処方法はすでにSFで考察されている。グレッグ・イーガンの「順列都市」を読むといい。
2024/02/18 09:29
sionsou
自分が死んだ後も世界は動き続けて自分はどうなるのかってのは考えると怖い。ただ、ブコメにあった生まれる前とか睡眠中の自我は?って聞かれるとたしかにぃ・・・ってなる。ぽっくり死にたい。
2024/02/18 09:34
pazl
消えてなくなりたいけど。
2024/02/18 09:37
jinkaishitsu
死恐怖症=タナトフォビア、と言われる位には多くの人が畏怖している。信念の持ちようなので宗教は一つの安らぎになるかもね。信心しなくても良いが、死生観の捉え方として。仏教でも禅宗なんかは随分さっぱりしてい
2024/02/18 09:37
matsui
"自我のコントロール感"みたいなのが昔に比べて増えてきたからなのかも?少子化の理由みたいなものもなんとなくわかる。
2024/02/18 09:39
katte
火の鳥 未来編 案件
2024/02/18 09:42
dgen
睡眠と死を一緒くたにしてる人がいるが睡眠中は夢も見るし時間経過も感じてるので確実に意識はある。麻酔や脳への衝撃でその感覚もなくなるが意識がなくなってるかは不明。そもそも意識ってなんだよって話ではある。
2024/02/18 09:44
rub73
死が怖いんじゃなくて選択肢がないことが怖いのでは?
2024/02/18 09:49
enemyoffreedom
怖いがどうしようもないし、そもそも自我とか意識とか自分なるものが何なのかよく分からない
2024/02/18 09:53
eiki_okuma
いや怖いでしょ。永遠に自分が失われるんやで。
2024/02/18 09:54
doko
だから子をなし孫をなすんだよ。孫を連れた旅行でその祖父母は孫の視線を借りて事物の鑑賞を楽しんでいる。自我そのものでないにしてもその延長が続いていく、と思い込むことはできる
2024/02/18 09:56
Caerleon0327
自我?意識?
2024/02/18 09:57
neogratche
人によってはそれが救いにもなるんだから人間っておもすれーよな
2024/02/18 09:57
sohex
全て無になって全ての面倒なことから解放されるのをずっと楽しみにしている。
2024/02/18 10:01
kkcibo
自我がなくなるだけで肉体は残るのが死なんで、寧ろ安心してる。焼かれても煙や骨として俺という存在はこの世界に残る。なんなら肉を動物や細菌に食われてもいい。それだけで救われている。
2024/02/18 10:06
harattaca
イーガンの短編で電子化した意識がストレージ内部を移動するときにコピーと削除を繰り返してるって話を読んでから意識の電子化もちょっと怖くなった。
2024/02/18 10:11
karagenkig
ブコメ読む用
2024/02/18 10:13
mopx
小学生の時、ふと夜中に起きて自分がいつか死ぬ存在なんだと気づいて恐怖で泣いた。無に帰る恐怖。でもあの世を空想しなかったのは今でも良かったと思う。
2024/02/18 10:14
ducky19999
生まれる前を永遠に遡っても今の自分はいないよ
2024/02/18 10:21
nannimonai
自分が居なくなるのが怖い というのが分からない この先を知ることが出来ないのが悔しいはわかる
2024/02/18 10:23
mr_yamada
死んでも自我が残ってる方が怖いし、苦しいだろ
2024/02/18 10:24
SUZUSHIRO
自我がなくなったかことにどう気づくのか
2024/02/18 10:27
mutinomuti
そもそも、自我と思っているものはそういうふうに支配されているのではなかろうか(´・_・`)
2024/02/18 10:28
Rambutan
ちなみに亡くなった人の情報は個人情報ではないので保護されなくなる
2024/02/18 10:28
mlty
死ぬことが怖い感覚、人類の共通意識みたいになってるけど全く理解できない。死ぬ間際の痛みや苦しみが怖いのかと思ってたけど消えること自体が怖いのか。何でそんなに現世?にしがみつきたいのかかなり謎
2024/02/18 10:35
mix-in
自我のコピーで良いなら、遺伝子半分コピーの子供が良いんじゃないかな。自分のAIなんか誰も維持してくれないよ。
2024/02/18 10:46
cdijopvw
個々が自我と感じてるものは、空間を満たす意識の場が、脳の動作と記憶で顕在化しているだけで、自我というものは元々無い。とイメージするようになり、怖さは減った。意識の場がなんなのかは想像も及ばない
2024/02/18 10:49
yqb38800
でももし未来永劫自我が残るって考えたらそっちも怖くない?この先何兆年何京年生き続けたらもう植物と化しそう
2024/02/18 10:49
minoton
ずっと死んでるのもずっと生きてるのも怖いので、だったら死ぬしかないのかなと
2024/02/18 11:02
sometk
生きてる間に自我がなくなる方が怖いと思うけど。死んだらしょうがない、そういうもんだと思う
2024/02/18 11:03
phallusia
死に伴う苦痛だけが怖い。自我の消失は「救い」「許し」と私は感じる/睡眠なら怖くない(目が覚めると確信してるから)のであれば、キリスト教とかどうですか。自我無くならないし復活が約束されてるし。
2024/02/18 11:05
napsucks
実は毎日死んでて肉体と記憶を引き継いだ新たな自分が次の日の朝誕生してるのだよ。
2024/02/18 11:06
wacking
宇宙がどのように始まったのか、それ以前はどういう状態だったのかわからないまま死ぬことになるのが怖いというかつらい。
2024/02/18 11:19
yamamototarou46542
怖いは怖いけど、どうしようもない。自我が消えること自体が怖いのではなくて、消えていく過程が怖いと思うから、寝てるうちにポックリ死んでしまえれば多分問題ない
2024/02/18 11:25
gorgeous1020
複製されたの自我の方が怖い。しかも学習して自分じゃないのに自分を名乗るんだろ。
2024/02/18 11:27
chocolate0521
死んだらどうなるのか全然分かっていないので、なんとも言えない。そもそも自我とはなにか?どこにあるのか?まだまださっぱり分かっていない(´Д`)めう
2024/02/18 11:29
ngsw
今生きていて自我があると感じられるのは、ある種の傲慢かもしれぬ
2024/02/18 11:32
paradoxparanoic
そもそも無我なんやで
2024/02/18 11:35
user20200405
自我=我思う。故に我ありの無限ループ。無我=無限ループからの解放では。
2024/02/18 11:41
magnitude99
死ぬことは、産まれる前に帰るということだ。固有の人体が、エネルギーと他の物質に転換するだけだ。ウルトラマンみたいに、再び宇宙に帰るということだ(笑)。
2024/02/18 11:45
testa123
関係ないけど、死を恐れるときって暇な時だよね。投稿主は毎日に余裕があるんだよ。やること増やせばいい。
2024/02/18 11:58
strawberryhunter
全身麻酔で手術した時の感じでは、また戻ってくる前提だからか何も怖くなかったな。戻って来れなくても痛くないなら何も怖くないけど、相続とか子供のことを考えると簡単に死ねないよね。
2024/02/18 12:08
dada_love
「天―天和通りの快男児」第18巻を読むことをお勧めします
2024/02/18 12:17
uehaj
自分がビル・ゲイツになったら何をしよう、どんな感じだろうと考えるのと同じ。そうなった時点で今の自我はない。つまり「自分がビル・ゲイツになったら楽しい」が無意味なのと同じく死んだら怖いと感じるのは無意味
2024/02/18 12:19
molmolmine
亜人の佐藤を思い出した
2024/02/18 12:19
Sinraptor
寝てる間もなくなってるよね。自我は情報で情報密度が高いと濃くなり、低くなると薄まるものだと思っている。死ぬと、どんどん薄まって拡散する。
2024/02/18 12:43
ublftbo
悪いことは言いいません、あまり考えないほうが良いですよ。その思考は、ほどほどにして遮断すべきです。
2024/02/18 12:48
red_tanuki
割と誰もが考えることだよね。答えが出ないし怖くても来るものだし、考えるのをやめたになるだろうしと流す
2024/02/18 12:58
PrivateIntMain
それ自体はまあ苦しかったり痛くなかったらいいな程度だが、親しい人が誰もいなくなった後に余生を過ごすのは堪え難いだろうなと思っている。
2024/02/18 13:04
yoshikogahaku
むしろ喜びだと思うけど。面倒くさいので意識だけ消したい。残りの抜け殻が周りと楽しくやる分には結構だと思う。
2024/02/18 13:11
shiroikona333
自分の自我だけが残るって考える方が途方もなく気持ち悪いんだけど人間はいろいろだな。
2024/02/18 13:12
konakanako
宇宙にとっては個々の自我にそこまで価値ないだろうし、自分としても消えていくのはほっとする。それより、いつ死ぬかわからないのに、死んだら学生時代の日記や絵を遺すのが恐い。いつか捨てられるかな。
2024/02/18 13:24
Esquire
自我って書いてるから少しずれたコメントも付いてるけど、意識がなくなるのが怖いんだよね。クスリで「全能感」「一体化」みたいな感覚を得るのは、この自我がなくなって意識はある状態。死ぬとこの意識もなくなる
2024/02/18 13:39
veiros
『ヒトは死んでも、その遺体に感覚と自我と精神をはっきりと残存させる』
2024/02/18 13:57
wwolf
可能なら自我だけの存在になって宇宙の終焉まで見届けたい気持ちはあるけど、それはそれとして自我がなくなる事自体にそこまで恐怖を覚えたことはない
2024/02/18 13:58
toaruR
環境変化に付いていけてない価値観で残されるのも結構キツいと思う(´-`)
2024/02/18 14:02
khtokage
寝るのと一緒だと思ってるなー 認知症の方が、もう自我が消えた後に壊れたテープのように記憶を部分再生してるようで怖いなと思う
2024/02/18 14:05
contents99
怖くはないがオンオフ自由に永続させてもらえると嬉しい。死ぬときに一定確率で拷問みたいな目に合う仕様はとりあえず何とかしてほしい。
2024/02/18 14:29
sotonohitokun
火葬(燃えてく自分)とか土葬(腐敗してく自分)とか水葬鳥葬(魚や鳥につばまれてく自分)の自我はイヤじゃない?
2024/02/18 14:33
yu_dach1
寝れなくね?
2024/02/18 14:42
otation
脳内神経物質の乱れにより他人の前でキチゲ解放した後、正常に戻った時の感覚怖い。自分でない自分が自分を操っている
2024/02/18 14:55
benking377
逆に自我が残る世界だとどうなのよ。認識のされ方が変わるor住む世界が変わる、な引越し準備的な心境になるだけ?そうなったら安心?じゃあ死後の世界を信じるだけで解決だね
2024/02/18 14:57
Shin-Fedor
無限も怖いが消えるのも怖い、そんな人類のわがままに応えるために生まれた概念が仏教における輪廻転生概念(魂概念)なのではないか?記憶がなくなっても俺という個に連続性があれば恐怖は薄れると思うんだよな。
2024/02/18 15:02
AKIMOTO
怖いね
2024/02/18 15:07
azecchi
自分は怖くて怖くて仕方が無い派なんだけど、なんなら怖くない派のほうが多くて驚き。
2024/02/18 15:15
maninthemiddle
満足いくまで生きたら死が優しい隣人になってくれると信じてる
2024/02/18 15:21
kiwi0120
覚醒しない最後の睡眠が死。それは認識できないから怖くない。と思い込もうとするが、就寝前にいつ無意識になるのか、死とは、と考えて恐怖で眠れなくなる。いつか訪れる自我を認識できない世界は、考える程に怖い
2024/02/18 15:21
joero
死ぬ瞬間は脳の作用で多幸感に溢れているそうだ。即死だと何が起こったかわからないまま終われるらしい。それより病気などで死ぬほど辛いのに死ねない拷問期間を過ごさなければいけない方が100億万倍怖い。
2024/02/18 15:40
suzuehiro
死ぬ直前が怖い。五感が無くなり、話すこともできない。意識はあるのに何もできなくなる。それが怖い。
2024/02/18 15:44
tetsu23
マモーかな? 自分がたくさんいると欲求がバッティングして大変そう。
2024/02/18 16:35
tekipoto
自我を失うことは怖くないが、惜しいとは思う。せっかく知識を積み重ねたのに、この国や世界や人類の行末を見届けることなくこの世から強制退場させられるのは悲しい
2024/02/18 16:40
type-100
死んだ後に何かが残る方が怖いかな
2024/02/18 16:40
abcdefghijklmnopqrstuvwxy5
自我はあるけど動けないだけかもよ〜
2024/02/18 16:52
tomoya_edw
死んだら意識だけの存在になって次元を自由に行き来出来てたらいいね。うーん、そうすると食べた牛や魚で人間の肩は凄まじく重くなってる気もするな。屠殺場の写真集は何とは無しの禍々しさがあったから地縛霊なのか
2024/02/18 17:39
GROOVY
眠って起きたら自分じゃない誰かになってるんじゃないかと小さい頃思って怖くて眠れなくなったの思い出した。
2024/02/18 18:00
misafusa
永遠の命は欲しいがスワンプマンは要らない。記憶まで完璧にコピーされたクローンがいれば自分は死んでも構わないか?冗談じゃないだろ。AIに『記憶』を移してもそれは自分じゃない。
2024/02/18 18:04
valvelde
自我をAI化しても完成した時点で他人だから依然怖いのだが?
2024/02/18 18:25
naqtn
子供の頃は同じことを考えたものだなぁ。いまは、外界の認識が曖昧になって自我が穏やかに溶けて自分を構成していたパターンがほどけて散っていくのであれば別にいいかなと思う。その逆で生まれたんだし
2024/02/18 18:26
filinion
もちろん怖いに決まってるよ。ここで悟ったような(あるいは混ぜっ返すような)ことを言ってる人たちだって、強盗に会ったら命乞いするだろうし、「寝たら死ぬ」状況になったら必死で寝ないよう頑張ると思うよ。
2024/02/18 18:29
lejay4405
寝てるとき自我ないしな…と思ったらすでにでてた
2024/02/18 18:37
osakana110
死んだら死んだと自覚できる自我すら無くなる。 AIとして記憶を移しても生体として死ぬ事を認知できるAIとしてのコピーの自分が残るだけであって、自分が自分の死を見届けるのは、それはそれで結構恐ろしいよね
2024/02/18 18:54
KasugaRei
自意識消滅としての死は勿論怖いし、自意識の完全な複製は所詮自分ではない別の存在でしかない。/ ただ最近の知見では個人の意識人格の連続性統合性はそう自明ではないので突破口はむしろそちらにあるかも。
2024/02/18 20:07
ywdc
大丈夫だよ普段寝るのと変わらないよ。二度と目が覚めないだけで
2024/02/18 20:46
KIKUKO
昔は怖かった。今は終わり!楽になる!って期待との半々な感じ。
2024/02/18 21:04
inuinumandx
今まで2回くらい数秒だけど倒れた事があってね。走馬灯とかなく糸が切れる様にブチっと意識が切れたのよ。きっと死ぬ時も意識が切れちゃうんだろうな。何かを振り返る間もなく
2024/02/18 21:41
lessninn
二度と帰ってこないのが怖いのはあるな。入眠時に「もう二度と起きることはありませーん」と言われたら寝るのが怖くなるだろう。それはそうと眠るように死んで終りを迎えたくはあるし、AI化で永続化はやだなあ。
2024/02/18 23:15
picotive
寝るときに自我が喪失して、明日いまとは違う別の自我が生まれている、って時々考えてる。夜更かしが肯定される。
2024/02/19 17:45
style_blue
自我から開放された方がせいせいするかもよ。って死に何かを期待しちゃいけないんだけどね。わしゃテレビのコンセントを抜くみたいなものだと思ってるよ。生き物は死んだら仕舞いだ。その後の世界はない。
2024/02/20 09:34
T-miura
毎晩なにも考えずに寝てる、、、死ぬというと抵抗あるかもしれんが永眠と言われると抵抗減らね?