2024/02/16 14:05
misshiki
“、将来的にはAIが生成した動画とわかるようC2PAメタデータを含む予定だ。”
2024/02/16 14:18
tattyu
1カット内での大きな破綻が無いのはめちゃくちゃ凄いけど多分カット変わった時に整合性保つのは難しそうだなとも思う。
2024/02/16 14:48
ducky19999
あーやばい
2024/02/16 14:52
gomisute44
東京を歩く動画の「龍が如く」感がすごい
2024/02/16 14:52
haru_tw
Stable Diffusion の Control NET でチマチマ動画作ってたのが一瞬で過去になった
2024/02/16 15:03
shinobue679fbea
何気に凄いのは連続性を生み出すトークン量が実は100万どころじゃないんじゃないか?というところか。nvidiaの人がポロッと漏らしてる感じ、物理演算結果も使えてるみたい
2024/02/16 16:08
dnf63bxf2fbnd3
ネットがディープフェイクにあふれまくる未来しか見えないな。
2024/02/16 16:26
Kukri
髪型や服装が同じままで動いてる。これなら人物をくるくる回しても安定してそう
2024/02/16 16:35
diveto
これで騙されて契約したり、税金未納でキツい思いするセクシー女優の方が減ると良いなと思いました。あとはより自分好みの不適切な文字数
2024/02/16 16:57
zenkamono
歩いてる二人がカメラにあわせて下降していってる… これ歩いてる人間の動画と、背景の動画をyoutubeとかからひっぱってきて、エフェクトかけて合成してるだけでは?
2024/02/16 17:39
buhoho
驚き屋の大量発生嫌なら、驚くような発表を乱発するOpenAIをどうにかしろ。
2024/02/16 18:17
obsv
すごいと同時に恐ろしいな。
2024/02/16 18:34
MarvinParnroid
Twitterのクソ広告みたいなタイトルで読む気が起きない…
2024/02/16 18:36
monegen
これだけ高性能なものだとローカルな環境じゃ生成できないんじゃないかな 全部Saasでサービス提供されるのも嫌だな
2024/02/16 18:37
zonke
これは職がなくなるで
2024/02/16 18:57
mutsugi
矢はつがえていた。と
2024/02/16 18:57
yabusaki
相変わらず文字の描画が苦手なようで…
2024/02/16 19:00
tasknow
エロ動画天国じゃん
2024/02/16 19:03
Hondara6
これはすごい。機材・俳優などを使わず誰でも映画やCMをすぐ作れる時代に。アニメーションでも革命が起きる/まだ生成AIを合成と言い張る反知性がいるのか…
2024/02/16 19:09
slkby
権威が発信する情報以外信頼できない世界の始まり
2024/02/16 19:14
auto_chan
スケベを!!させろ!!くそが!!あとは音楽生成もパッケージにしてなんでも作れそうだ。
2024/02/16 19:25
kazoo_oo
“物理世界の汎用シミュレーター” リングらせんの世界がやってきそうだ。
2024/02/16 19:26
igni3
革命何回目
2024/02/16 19:32
qpci32siekqd
技術的には凄いが、もっと別の課題解決して欲しいって気がある。やれば出来そうだからやるのはわかるが、電力や金を大量につぎ込むなら、他のこと解決できないかって。
2024/02/16 19:43
sohex
照英が〇〇してる動画ください。
2024/02/16 19:52
puhu208n
ここまでの生成AIの流れを見てると、どうにかこうにかアニメに繋がり大量の二次元美少女エロコンテンツが急速に発生して梯子が外れて後はgdgdになる気しかしない
2024/02/16 20:00
corner0427
表面的にそれっぽいものを量産する事の価値がいまだによくわからない。技術的にはすごいんだろうけど。CMとかに使うのかね
2024/02/16 20:10
Multicam12
すごい・・・
2024/02/16 20:24
mirakukira
ゲームエンド、終わりです
2024/02/16 20:40
sd-craft
空中歩いてるのがゲームのバグ感ある
2024/02/16 20:41
totoronoki
ついでにVR用に生成してほしい。
2024/02/16 20:44
mopx
パソコンの性能、を更に上げて何になるのかなんて呑気な事言ってたが、仮想通貨→AIの流れで今や全然足りない、もっと回したいだもんな。
2024/02/16 20:53
kamezo
てことは、この記事の隙間にも散りばめられている生成AI美女広告が、もうすぐ動くようになるわけだな。ろくな動き方をしなさそうだけど。
2024/02/16 21:08
tourism55
破綻が減ったぶん、普段言語化せずに意識してるような「工業製品の規格サイズってこれくらい」に反する縮尺なんかに不気味の谷を感じるな
2024/02/16 21:14
ucue
しばらくは出来ないだろうって話だったのに、はやかったなあ。
2024/02/16 21:31
LM-7
破綻はしていないかもしれないが縮尺や動きが不自然なので今はまだ見分けがつく。今は。
2024/02/16 21:38
abababababababa
これは廃業のにおいが濃く。CMみんなこれになるな。一回きりの使用用途(映像とか)なら、CGから作る意味がない。やんなっちゃうね。
2024/02/16 21:49
arihoshino
“将来的にはAIが生成した動画とわかるようC2PAメタデータを含む予定” “使用ポリシーに違反するテキスト入力プロンプトをチェックして拒否する”
2024/02/16 21:56
kjin
また電気消費量増えてしまうの?発電に寄与できるすごいAIまでどれくらいなんかな
2024/02/16 22:11
hi_kmd
今はまだ人の目で破綻に気づけるけど、あからさまな破綻がどんどん減っていくスピードを考えたら、見分けがつかなくなるのも遠くない気がするな……。恐ろしい。
2024/02/16 22:16
birisuken8574
俺「フリーレンみたいなアニメ作って」AI「了解しました。」そう考えるとアニメ業界もウカウカしてられんな。
2024/02/16 22:17
sds-page
画像を一枚ずつ生成して並べていくAIより3Dモデルのボーンを自然に動かしていくAIの方が実用性あると思うんだよね
2024/02/16 22:20
jou2
「人間のような思考ができる」ではなく「人間を上回る速度でのクリエイトができる」ってのがAIになるとは思いもしない未来だなーと
2024/02/16 22:26
doko
何かしらの透かし付きの動画を生成してるんだろうか
2024/02/16 22:54
h5dhn9k
凄すぎる……。/ これって、逆(?)に言うと動画の内容を理解、少なくともSoraなりの解釈をしてるって事だよな?…… こいつ、マシンパワーが十分なら【現存する全ての動画コンテンツを見れる】のか?……
2024/02/16 23:11
napsucks
midjourneyが2022年後半にブレイクしてからわずか1年ちょっとでここまできてしまった。
2024/02/16 23:20
naggg
“Soraの発表は、グーグルが新型LLM「Gemini 1.5」を発表した数時間後にXに投稿されている。”
2024/02/16 23:30
Chisei
攻殻機動隊 2nd GIG でタチコマたちが事件の重要な証拠となる映像を発見したが「これをネットに放流したところで対して効果がない」的なことを言っていたがそういう時代が来たか。(そういえばタチコマも AI か)
2024/02/16 23:42
georgew
映画産業に破壊的影響必至ちゃいますの? これ下手したら素人個人が映画とかドラマ作品作れちゃう。
2024/02/16 23:55
papapaaaanda
素晴らしい未来につながる道が見えない。 見えるのは、フェイクやポルノに溢れた混沌とした未来。
2024/02/17 00:03
run_rabbit_run
「人が創りました」ということに、価値が生まれるようになるんだろうね
2024/02/17 00:03
altar
普段AIで騒いでる層が既存の工作機械を改造して使う未開人みたいな発想しかしてないのと比べると、最適な工作機械から作れる機械学習技術者の生産性は別次元だな。それにしたってOpenAIの精度は予想を超えているが。
2024/02/17 00:10
pribetch
もっと控えめに言うとクーデター
2024/02/17 00:19
mur2
動画としては不自然だけどノイズがなく鮮明でとても綺麗。ノイズの含まれた動画やピンボケした動画の高画質化にめっちゃ使えそう。昔撮った思い出の動画とかこれで綺麗にしたい。/空撮映像なんかはだいぶ騙せそう
2024/02/17 00:20
zakkie
確かに技術的にはすごい。でも、フェイク動画ぐらいしかマネタイズの方法が思いつかない。だから革命とは思えない。この技術、何に使うのって?
2024/02/17 00:37
kusigahama
ChatGPTが既に革命を起こしてるのと比べると、まだ意味のある使い方は思いつかないけど、少なくとも見たことない景色ではあり、この道を進まない理由はないよなぁ。早く使ってみたい。
2024/02/17 00:42
bayaread
価値がわからない、っていう人達は時代に置いてかられる。OpenAIにとってこれは基礎研究に過ぎないわけだし。
2024/02/17 01:22
syou430
これは。。もうやばい。使ってみてからだけど革命間違いないかな。。
2024/02/17 01:45
arisane
VJ素材で使えそう
2024/02/17 02:32
asazukekun
実写でこれができるってことはオリジナルアニメも作り放題なんじゃないか?
2024/02/17 02:33
mory2080
開発者が"何故そうなるのか"を理解してるのならまだ大丈夫。早晩"どういう理屈で動いてるのか分からない"になりそうで自分の中の破滅願望がワクワクして困るw
2024/02/17 03:04
udongerge
テキストや画像だけじゃなくて音声データを読み込んで動画を作るとかもできると愉快だと思う。
2024/02/17 03:08
in2
ここまでいけば、昔にiPhoneで撮影した3D空間を食わせて動画作ったりもできそう。なんの動画かはわからないけど。
2024/02/17 03:48
ozomatli
絵コンテの代わりになっていったりするんかね
2024/02/17 04:01
KoshianX
Google の Gemini はすごく見えるように編集した動画しかあげれてないけどこれはそのままってことを強調してるのガチ対決だよなあ。物理特性のシミュレートもしてるのか。そうとう複雑なことしてんだろうなあ……
2024/02/17 04:16
satoshique
AIが進歩すればするほど、本来的な意味でのメディアの価値が低下し、結局信用できるのは「生」だけみたいになるかもなー。ヒトはまだ肉体を捨てる覚悟ができていない。
2024/02/17 04:21
bakuhate
凄いけどほとんどの人の利益にはならず、むしろフェイクが増える分社会に不利益なアプリ。生成AIバブルはそのうち弾けると思ってる。
2024/02/17 04:29
cvtbgspuda
素晴らしい。これを使ってどんなことができるかを考えるとわくわくする。
2024/02/17 05:31
srng
静止画で出来る事を考えると、極力最小限のコストで構図や動きを撮ったり3Dで作った後AIを通してリッチにするみたいなのは猛威を振るいそう。大半の人は動画をじっくり丹念に注視しない。まあ画像もそうなんだけど
2024/02/17 06:51
rtpcr2
(こういう技術応用して視覚障害者の支援とか出来んかね)
2024/02/17 07:03
stassi
今までは技術革新はエロと戦争が切り開くみたいな話だったけど、OpenAIはそういうことじゃないな。でもエロの方向はたぶんめちゃありそうだけど
2024/02/17 07:26
hearthewindsing
仕事から帰って、ヘッドセットつけて、望んでた世界に浸る未来が見えてきたな。あの時こうしてればみたいな後悔は誰にでもあるし。ドラッグよりは副作用もない。
2024/02/17 07:41
ntstn
みんなブルーカラーやろっか…
2024/02/17 08:07
kbvb
映像が作れたところで〜みたいなこと言ってる人いるけど、そもそもOpenAIはチャットアプリや映像アプリを作る会社じゃなくて知能を作ろうとしてる会社で、ChatGPTや soraはその途中経過でしかない
2024/02/17 08:16
rakugoman
マインドシェアを獲得する段階だから、SNSウケしやすい機能を開発するのは納得感ある。世の中には役立つことや課題解決って地味で分かりづらいからね。
2024/02/17 08:39
POPOT
強烈だ。
2024/02/17 08:44
kawabata100
フェイク動画が溢れる未来は置いといて、プロンプトでアニメが作れる時代も近づいてるのかもしれない。
2024/02/17 08:49
mohno
ゴミ動画が増えそうなのと、フェイク動画の心配をしない人、さすがに能天気が過ぎるのでは。「Soraの発表は、グーグルが新型LLM「Gemini 1.5」を発表した数時間後にXに投稿されている」
2024/02/17 09:11
anony_mousda
Vtuberのモデリングとかどうなるんかなー
2024/02/17 09:16
kiku72
またポルノとディープフェイクですか?
2024/02/17 09:33
shinkansen_nagasaki
結局日本では反AIが多くて法人利用だと放火リスクあるせいでfake動画か例のアレ系動画でしか使われない未来が見える(今の所)
2024/02/17 09:38
hetarechiraura
「やっぱオーガニックな役者と現実のロケで撮った昔ながらの映画は人権や環境負荷の問題はあるけど味があるよな」的な会話が数年以内に発生しそう
2024/02/17 10:00
taizomaru1123
無駄そうに思える技術がある時社会を変えるんだよ。
2024/02/17 10:09
Helfard
もう偽物を楽しむのが当たり前になりそう。
2024/02/17 10:14
megadrive
将来、動画監督=作家の時代なるんか
2024/02/17 10:22
sunny-spot-sketch
「物理世界の汎用シミュレータ」生きてるうちに体験できるかなあ
2024/02/17 10:36
Cru
東京ではまず観られないけど、雪に桜、壮絶に美しいんだよな
2024/02/17 10:51
otation
OpenAIができるなら他の企業とかOSSコミュニティでも実現できるってことだよね。エロに特化したモデルとか、ディープフェイクで稼ぐ集団とか出てきそう
2024/02/17 10:57
bigburn
最後に「without modification」(人間が修正してない)とあって笑った。Googleの発表をすぐ潰せるように、OpenAI社内で未発表技術のストックを用意しているとの説もあるとかw
2024/02/17 11:33
eagleyama
計算リソースの確保だけか
2024/02/17 11:34
nilab
「テキストから最大1分間の動画を生成できる動画生成AIモデル「Sora」を大量のデモ動画と共に発表」「複数のキャラクター、特定の種類の動き、被写体と背景の正確な詳細を含む複雑なシーンを生成することができる」
2024/02/17 11:38
hagakuress
しょうもない賢しらってんな感漲るコメントがダイジェスト上位で萎えるよな。
2024/02/17 12:32
nekopunch222
相変わらず異世界文字になってる…
2024/02/17 12:33
akyuna
これまでお金をかけてCGでつくってた映像を月数千円で誰でもつくれるようになるってこと?
2024/02/17 12:46
hesopenn
これとNERFを組み合わせるのがいいのかな。それをまたAIにフィードバックして…とできればいくらでも学習はできそう。
2024/02/17 13:47
kyopeco
ホントかよこれ。早く使いたい。
2024/02/17 14:18
bxmcr
動画対応すると、いよいよAIの現実空間の認識能力(視覚)の獲得が現実味を……最初は画像認識の応用で画像生成始まっていたよね……
2024/02/17 14:20
kei_1010
控えめに言って革命なら大袈裟に言ったら何になるんだろう?
2024/02/17 16:05
avictors
被害者のいないフェチビデオ作りだけでなく、淫夢、拷問やスナッフの描写、その他グロの作成、現実の権利の侵害に使われるのは確定。無限に再編集でき、万人が万人を弄れるまで行けば逆に安全になるけど。
2024/02/17 19:35
yorkfield
これを価値が分からない、用途が分からないって言っている人は、既存のアニメやCGにも同じ事言ってるのだろうか。