ネットフリックスの値上げから考えるサブスクリプションモデルの適切なKPI設定|なおゆき|note
2017/10/15 17:55:03
niconegoto
わかりやすい
2017/10/15 19:20:13
otihateten3510
めっちゃ良い記事
2017/10/15 19:25:21
elephantskinhead
サブスクリプションのまとめ
2017/10/15 19:38:22
sangping
“サブスクリプション”
2017/10/15 20:34:04
ippatsu2009
サブスクリプションのKPI
2017/10/15 20:48:32
reef
KPI
2017/10/15 20:59:06
kana0355
“予め予測を立て、継続的に検証することによって、予測と差異が出た場合にそれはなぜなのか、どのように修正すべきかを議論し、行動することに意味がある”
2017/10/15 21:03:35
kazuau
「定期購読」や「継続購入」に対して(英語では同じ)、「サブスクリプション」は長すぎるし分かりづらい。サブスクリプションモデル→月会費制でいいやん、と常々思ってるのだが声高には言いません
2017/10/15 21:18:23
zanac-ai
これはめちゃ良い。参考になる。
2017/10/15 21:21:23
yuichi0613
“従来の様々な商品がサブスクリプションに移行にしつつあり、食品、消費財、医療など、これから日本でもこの流れは加速していくことは間違いないのではないか”
2017/10/15 21:25:28
Panthera_uncia
予想外にアカデミックであった
2017/10/15 21:25:31
mooz
面白い
2017/10/15 21:30:12
Falky
へー、Netflix値上げするんかあ(そこじゃない)
2017/10/15 21:47:23
cu39
本邦ではフリーミアムなサブスクリプション制を10年以上続けている動画サービスが会員減に苦しんでいますね。
2017/10/15 21:49:34
qtamaki
アマゾンプライムの値上げがいつ来るかガクブルしてる
2017/10/15 21:53:22
noodlemaster
Netflix値上げしてくれても構わんけど、2画面プランも4Kにしてほしいなあ
2017/10/15 21:55:17
rt24
300円くらい値上がっても継続してしまいそうなくらいにはどっぷりハマってしまっている気がする(今はボージャック・ホースマンをぶっ通しで見てる)
2017/10/15 21:55:45
takazoom
ありがたいまとめ
2017/10/15 22:01:36
dekaino
もともと映像放送/配信事業ってサブスクリプション型が主だった。CATVとかスカパーにはチャンネル月単位契約とコンテンツ単位のPay per Viewがあるけど売上はほとんど前者。ジャンル細分化と多チャンネル化が売りだ。
2017/10/15 22:06:41
njgj
これは面白い。
2017/10/15 22:07:57
ksknkym
サブスクKPI
2017/10/15 22:08:49
Sato_4tree
めちゃくちゃためになったこういう事もっとやって行きたい私達も
2017/10/15 22:15:45
boshi
すげぇぇぇ
2017/10/15 22:37:20
ohbarye
“現場と一体となり、目的やゴールを共有するためには、現場の行動が最終的にどのように業績と連動しているのかを互いに理解して、やりがいを共有したいところ”
2017/10/15 22:49:23
udongerge
値上げ前に契約すれば半年間旧価格で見放題みたいなキャンペーンするんでしょ。
2017/10/15 22:52:11
mohno
サブスクリプションはビジネスの安定化に役立つし、Adobe もそちらに行ってしまったが、盤石なユーザー数を確保してからの値上げって、ちょっとダークな感じがするよね。日本はまだ激しい競争のさなかだろうけど。
2017/10/15 23:02:18
chess-news
なんか、オプション取引の理論みたいだな。 コストモデル
2017/10/15 23:05:32
kibarashi9
ネットフリックス税
2017/10/15 23:12:31
lbtmplz
難しいな
2017/10/15 23:12:40
peperon_brain
(ここだけの話、.*scribe と .*tribute がいつも覚えられない)
2017/10/15 23:17:11
miz999
こういうグラフを見せてVCからカネを引っ張るんだなぁ
2017/10/15 23:42:47
hitodie
ネットフリックスの値上げから考えなくても、10年以上前から通信キャリアの決算説明資料読むだけでわかると思うがなぁ
2017/10/15 23:47:01
Kouboku
早くナルコスのシーズン4出してください。
2017/10/15 23:49:06
K-Ono
ああ、サブスクリプションって「ケータイのなんだかよくわからないうちに契約させられる月額サービス」のことかーって理解できた。
2017/10/15 23:51:45
aoiasaba
でもなー全部サブスクリプションにされると、一社にしばられるっていうイメージがすごくある……自由に買いたいんだけどなー
2017/10/15 23:56:09
GOD_tomato
試用期間の長さと解約日を入れて解約率の内訳を割り出せたら面白そう。
2017/10/15 23:59:17
bml
日本はまだ投資段階だから値上げしないでしょ。アマプラもまだしてないんだし。
2017/10/16 00:17:39
munioka303
そんなうまくいくわけねーじゃん もっと実感と満足度が高い新しい金の使い方と消費のカタチを提示されたらサブスクバブルあっさりはじけるよ サブスクって満足度びみょーだもの
2017/10/16 00:21:08
isek
ビズモデル理解したい。
2017/10/16 00:23:14
YassLab
“所有から利用へ, 商品からサービスへ, 販売から月額課金へ / 毎月の視聴時間が一定水準を下回れば解約率が格段に増えるという事実を掴んでいて, 1人1人の会員の月当たり視聴時間数をできるだけ増やす事が最大のテーマ"
2017/10/16 00:54:03
show_motto
説明分かりやすい。。!
2017/10/16 01:09:30
sky-y
“この “損して得取れ” の精神でいられるかが(資金繰りを含めて)ポイントです。一方、これが競合による模倣を困難にしたり、新規参入障壁となるわけです。”
2017/10/16 01:09:56
koinobori
サブスクって、メルマガ購読時のsubscriptボタンと同じ意味だったのか。そう思うと、新聞なんかは日本はサブスク先進国か…
2017/10/16 01:13:07
kinomoto102030
お、おぅ
2017/10/16 01:20:46
tanayuki00
売上高から始まる従来のP/Lに対して、年間定期収益(ARR:Annual Recurring Revenue)から始まるサブスクリプション(定額課金)モデル用のP/Lの見方。
2017/10/16 01:23:47
meikph
解約率てRRか?チャーンレートやろ
2017/10/16 01:55:49
theatrical
サブスクリプションをサブスクとか言うのダセェなと思ったら、CMで流してるのか。。普通に購読でいいだろ。同じ4文字だぞ。
2017/10/16 03:42:29
blue0002
月額制と言いながら見えない◯年縛りみたいなもんか。概して解約手続きが煩雑だったりする。企業には資金を引っ張ってくる新しい理屈なんだろうが未来はバラ色ばかりじゃない
2017/10/16 05:55:36
SasakiTakahiro
Netflixでは、1人ひとりの会員の月当たり視聴時間数を最重要の指標にしている。
2017/10/16 06:28:03
noko3354
なかなか面白い考察でした
2017/10/16 06:37:34
dongdeng
希望の党ってこういう奴が支持してるのか
2017/10/16 07:49:54
mnt_tk2
ネトフリとアップルミュージック使ってるので興味深い
2017/10/16 08:11:39
karinkon
仕事で使う
2017/10/16 08:11:55
outroad
サブスクリプション系でアメリカは成功するけど、huluなんか他の国でうまくいかないからって全然進出しなかったんだよね。実際日本に来ても赤字だしなぁ。なんでアメリカだけうまくいくんや??
2017/10/16 08:17:18
hinatadegorone
その昔、日本にはi-modeというものがあり、待受画像や着うたを月額課金でダウンロードする文化があってじゃな…(古老の昔話)
2017/10/16 08:20:45
hinbass
値上げ前提の値付けでしょ。ユーザが定着したあたりで変えるのは常套手段。
2017/10/16 08:22:08
nununi
これ昔ながらのガラケー時代の月額課金とおんなじだよね。結局一周回って、規模感、寡占度が上がって戻って来た感がある。
2017/10/16 08:25:24
hdance
わかりやすいか?さっぱりわからん
2017/10/16 08:47:48
inostill
“に。”
2017/10/16 09:07:29
mobits
“サブスク元年と呼ばれました” 呼ばれてない。
2017/10/16 09:13:13
motch1cm
良記事
2017/10/16 09:13:31
fractured
利用頻度がとても低いけどたまーにすんごく必要になるサービス/商品が定額制になったときー
2017/10/16 09:18:33
dande_camel
オリジナルコンテンツで面白いの作って欲しいですね
2017/10/16 09:25:09
eerga
サブスクリプションって新聞のイメージだから新聞社の数字も知りたいなあ。
2017/10/16 09:35:21
tettekete37564
サブスクだらけになる事は10年以上前から予測してたけど、こういう視点でちゃんと考えてなかったな。
2017/10/16 09:58:31
tinsep19
「終わりに」があるから違いがある。他は日本のフリーミアムのゲームのKPI指標の説明とかとおなじかな。
2017/10/16 09:59:29
kingate
ソシャゲでもこの手の「月額回収モデル」は導入されつつあるが、実数値は見てないんだな。
2017/10/16 09:59:38
shukaido170
Netflixなんかだと、寡占が進んだ際の解約率の低下傾向なんかもデータで出してるんだろうな。
2017/10/16 10:01:16
karma_tengu
もうスマートパスやらなんやらを筆頭としたサブスクリプションモデルは概ね日本では確立していると思うが
2017/10/16 10:02:45
satomi_hanten
ブ※が背景含め参考になる。今はDAZNとアマプラぐらいなもんであるが・・・
2017/10/16 10:05:46
securecat
んー
2017/10/16 10:18:16
Domino-R
これ要するに「○年縛り」モデルなだけなの。日本でそのやり方をキャリアができるのは規制に守られた寡占だから。市場の変化に弱いので寡占化や規制など競争の排除が必要だが、それは品質低下をもたらすよ。
2017/10/16 10:48:44
xyamashita
なかなか長い記事
2017/10/16 10:50:19
teruroom
極端な話、社会インフラ系の電気・ガス・通信化するわけだよね。だとすると、規模の利益が最大化され、一社独占で新規参入が困難なイメージがある。
2017/10/16 11:04:23
shag
課金プラットフォーム作るのが一番儲かりそう。
2017/10/16 11:24:39
web_designer
Huluは解約したけど、こっちはどうしようかなー。映画やドラマを見てる時間がない。
2017/10/16 11:30:17
mamezou_plus2
サブスクって、下手すると究極の抱き合わせ販売に成りかねない(メディアコンテンツは特に)!リースと同じで所有しない事によるフレキシビリティーもあるけど。自動的にバージョンアップとか(ソフトウェアや着歌等)
2017/10/16 11:38:55
cinefuk
どうかな、AmazonPrime会費が$99になって久しいが、日本で追従する雰囲気は未だにない。「Netflixは米国で10月から値上げ。近々日本でも値上げの可能性が高い」/「月会費制」と訳した方が適切なのに、なぜカタカナ表記なのか
2017/10/16 11:40:16
oppo240
“なおゆき”
2017/10/16 12:02:42
kasei_san
“「所有」から「利用」へ、「商品」から「サービス」へ、「販売」から「月額課金」へ。このビジネスモデルは “サブスクリプション”( “サブスク” )と呼ばれ”
2017/10/16 12:08:54
s99e209
サブスクリプションの難しさは、実際どんなに優秀な企業でも投資を回収するのに2年~3年かかる。この “損して得取れ” の精神でいられるかがポイント。これが競合による模倣を困難にしたり、新規参入障壁となる。
2017/10/16 12:16:19
isdh
結局インフラになりたいのだ
2017/10/16 12:22:07
igrep
本題と関係ないけど、サブスクリプションにしちゃうと、そこしか利用しないと勿体ない感あるのつらいよな。動画そんなに見ないのでやっぱりNetflixもHuluも使わないだろうなぁ。
2017/10/16 12:23:38
non_117
容易に見つからない解約ボタンが合理的である背景
2017/10/16 12:32:16
azi2
値上げって言われると、経営が厳しいのかなって揶揄してしまう。そういう意味でも契約数は減るのではないか。
2017/10/16 12:52:03
tetsuya_m
凄く当たり前っぽいことをきっちりグラフで表して説明してるだけなんだけど、これをちゃんとやるのは大変だしコンサルってこういうのでお金引っ張ってくるのだろうか
2017/10/16 13:10:19
fooo
ぶくま数がすごいな…
2017/10/16 13:29:00
sassy_watson
必読
2017/10/16 14:01:37
kamataro
"最終目標(KGI)を利益や顧客生涯価値(LTV)の最大化とした場合、重要な指標(KPI)はわずか3つ。「①解約率」、「②定期利益率」、「③成長効率性指標」です。"
2017/10/16 14:05:23
hiroponz
興味深い
2017/10/16 14:28:21
mpresso
なるほど
2017/10/16 15:27:00
jurisdiction123
値上げあったんですね
2017/10/16 16:15:06
pribetch
Autodesk製品のユーザーは何年も前からサブスクだよ。
2017/10/16 17:35:36
suthio
プロダクトの成長エンジンをどのように構築していくのかってすごく重要だなー
2017/10/16 18:29:09
kenjou
気がついたらあまり見なくなっているので、値上げするなら解約しますかね。ああいうのって結局、かなり暇な時しか見れないです。
2017/10/16 18:36:49
toshi20
ふーむ。
2017/10/16 20:02:39
kkoujif
サブスクリプション
2017/10/16 21:41:08
takao_chitose
良記事でした。Perpetual からSubscriptionへの変化は所有→消費、標準→カスタマイズ、固定的→動的、というデジタル経済と相性が良い。サブスクを他産業にも広げていく際に管理会計が追い付いてくる経営判断に有益だね。
2017/10/16 22:40:30
TakamoriTarou
整理されてる。まともな商売では、いわゆるプロプライエタリなフリーミアムの時代は完全に終わりそう。
2017/10/16 23:29:36
quality1
ガラケーの月額課金もスポーツジムもZ会もチャレンジもそれだよなあ
2017/10/17 01:28:30
l-_-ll
KPI
2017/10/17 11:48:51
kamemoge
わかりやすい
2017/10/17 18:26:15
kouhei_kain
昔ボトルキープしてた店が潰れた事があってそれ以来〇〇放題とか月額固定とかは割と慎重に損得考えて申し込むようになった。突然サービスが変わったり無くなったりするリスクには初期投資時にあまり考えないよなぁ。
2017/10/18 17:18:48
kimutansk
解約率/定期利益率/成長効率性指標。複数サービスが統合して会社の項目につながる場合、各サービスや分析の現場では、どうチームとしてのKPIに出来ますかね。そこが乖離していきますので。
2017/10/19 09:42:15
medihen
顧客数の伸びも止まり、業務効率向上も限界、成長率を維持するには後は値上げしかないということかも。
2017/10/19 14:04:34
nonononotch
サブスクリプション
2017/10/19 23:57:12
take-it
サブスクリプションは企業にはいいけど、消費者にとっては他サービスも契約していくと月額固定費があがるだけなので、いつか限界が来るし、スマホ代だけで圧迫してる中、金が回らずさらなる不況のなりかねない。