エンタメ

かつて音楽の授業や合唱でガチで歌ったり、英語の発音が良いことを理由に笑われる時代があったが、今の小中学生は変わってきている、という話

1: gaudere 2025/11/02 11:29

英語の発音をそれっぽく読むと失笑されるのは、自分はうまいつもりだが本当はうまくなくて、日本人が英語を喋るときの「不気味の谷」に落ちているからだよ。帰国子女だと別に笑われない。

2: DashNZ 2025/11/02 12:41

流石にこっちでベタベタの日本語発音英語だと日本人から笑われる可能性あるが、実のところ変に巻くだけのエセ英語発音よりハキハキ喋るなら日本語発音英語の方が現地人には全然通じる。

3: siriusarc7 2025/11/02 12:49

もう25年くらい前の話だが帰国子女でも余裕で笑われたからな 「カッコつけてんじゃねーよ」って言いがかりだったから発音の良し悪しが問題ではない。今は良くなってればいいが

4: hagakuress 2025/11/02 12:53

ネイティブを模倣して学習する側を不気味の谷とか言い訳こいて笑いものにするとか、まだ、中学生かな?

5: red_kawa5373 2025/11/02 12:55

自分の体験談で「日本がー」とか断言してる人も同類。「日本人はこういう連中」って決めつけて、個々を見ようとしない点でね。「日本はこういう連中」と「朝鮮人は井戸に毒を入れる連中」の間に、境目はない。

6: daichiiii 2025/11/02 12:58

“私が子どものときの、だるそうにダラダラするのがかっこいい、頑張るのはダサいという雰囲気がない” すごくいい!

7: mats3003 2025/11/02 13:01

これはガチってる奴をばかにする風潮の話で、特に英語の話に焦点を絞ってる話題でもないのに、英語の発音の部分しか反応しないのはあまりにもブクマカ英語コンプレックスすぎだろと苦笑せざるをえない

8: hazlitt 2025/11/02 13:03

ガチなのはイタいという価値観は全般的にあった。気はする。一方でヒップホップ方面のワルい人はこなれてる方が偉いのである(たぶん)

9: rag_en 2025/11/02 13:09

いや、“音楽の授業や合唱でガチで歌ったり、英語の発音が良いことを理由に笑われ”る様な世の中の方がいいでしょ。どう考えても、「合唱を“ガチ”で歌わされる」事が「良い事」になってる方が地獄。英語も同じ。

10: TakenokoGod 2025/11/02 13:16

松本人志の復活がぶり返しに繋がらないことを願う

11: hz21s8 2025/11/02 13:18

権力者(先生や一目置かれている子)が認めると一気に空気が変わるのもあるある。子供って単純ね

12: yarumato 2025/11/02 13:19

“私は笑われてた子。なんで日本は、真面目に一生懸命やってる子が、笑われる世界なんだろう。そのくせイチローとか大谷とかの真面目は大絶賛する。偉業を成し遂げない真面目は、不毛な真面目なのか”

13: WildWideWeb 2025/11/02 13:23

昨日読んだ「日本のアイドルダンス文化、何がどう変わった?(後編:竹中夏海インタビュー」 https://natalie.mu/music/column/645892 で竹中氏は、「羞恥心という最大の敵をネット文化が軽減してくれた」と指摘してたな。

14: mutinomuti 2025/11/02 13:23

今、高市を罵倒語で誹謗中傷している人ってそういう人たちなんだろうって思う。大人になっても変わらない。まるで安倍派である。まあそういう人たちは下手な人も嗤うからね

15: kou-qana 2025/11/02 13:26

ブコメの感想。笑われるガチ(歌とか勉強)と笑われないガチ(運動)があるのが正しいってこと?強者がカラオケ上手いと称賛され弱者だと笑われるのが正しいってこと?正誤はしらんが私は嘲笑うの自体嫌い。/理解

16: repunit 2025/11/02 13:26

ワンダンスかな?

17: preciar 2025/11/02 13:30

お前の通ってた底辺学校を基準に世間を語るな定期

18: Fluss_kawa 2025/11/02 13:35

40半ばだけど真面目なことを馬鹿にする人たちは結構いた。学業成績がいいことを馬鹿にする人もいた。先生受けがいいのも馬鹿にしてたので、大人からの反発をする俺かっこいいだったんだろうなぁ。

19: settu-jp 2025/11/02 13:35

日本人の若い人たちがリベラル化してきてて年寄りの「リベラル派」もついていけてない状況、未来は明るいというべきなのか?期待はしたいね。どちらもちょっとネオリベお客様主義なのは心配だけど…(老害男性より

20: natu3kan 2025/11/02 13:36

日本の学校英語の出発点が先端技術を仕入れる為に英語の学術書や論文の読み書き能力と学習言語の重視が出発点で、今みたくリスニングや日常で使えるみたいな生活言語を重視するコンセプトと真逆だったからなあ。

21: tomokofun 2025/11/02 13:38

何回この話してんだよ。

22: mirai28724 2025/11/02 13:40

息子の同級生たちを見て、なんとなく、優しい子どもが多いような気がする(自分たちの昭和で過ごした子ども時代と比べて)。優しいというか、穏やか。

23: makou 2025/11/02 13:42

子供は大人っぽくなって、大人の方が幼稚だなと感じることが多くなった。

24: lacucaracha 2025/11/02 13:46

うちの年子兄妹(4歳&3歳)保育園でネイティブティーチャーにイングリッシュタイムで教えられてくるためか、蜘蛛を指差して『すぱいるー』って言ってたな

25: gimonfu_usr 2025/11/02 13:47

( オペラはじめてきいた日本人が大爆笑したらしいから、異文化に接したときの作法の問題と思うぜ ) ( そしてたぶん日本人の問題というより、特定の階級における躾の問題 )

26: radiobroken 2025/11/02 13:48

はてブにもトギャッターのコメント欄にも努力した話のまとめに小馬鹿にする奴らがいるのでその辺世代交代で一掃されるなら良い

27: e_denker 2025/11/02 14:00

あれ、いわゆる冷笑しぐさだよな。

28: ustam 2025/11/02 14:03

真面目を茶化すようなどこぞの地域のクソ慣習とか大嫌いだね。「天才博士ちゃん」みたいな子たちが尊敬されるような世の中であってほしい。真面目を茶化すような連中は永遠に泥でもすすってろ。

29: bocuno 2025/11/02 14:09

子供を見ててもいわゆるグレてるのがかっこいい的な傾向はなさそう。それに伴い、問題児の問題が性格なり境遇なり、本質的なものが見えるようになってきてる気がする。それはそれでしんどい。

30: izumiya1948 2025/11/02 14:13

自分が中高生だった1980年代は、帰国子女の同級生の発音が笑われたな。一方で"danger"を「ダンガー」と読んだ同級生も笑われてた。

31: rohiki1 2025/11/02 14:20

周りがどう思うかを気にする必要は、全くない。そういうガチの自己肯定感と本来の結びつけられるべきものなんだと思う、本気でやる行為の価値って。ゾーンに入る。

32: rainbowviolin 2025/11/02 14:32

同調圧力の強さは、学校やクラスによって、もっと言えば声の大きい人物の存在によって、著しい差がある。

33: nanananinune 2025/11/02 14:39

ある意味バカにされるのなら幸せで、「あの子とはなんか合わないから…」となんとなくドライな対応され続ける方がきついとふと思った。

34: Helfard 2025/11/02 14:43

そんな努力に疲れたから怠そうにやるけど実は有能(願望)というヤレヤレ系が流行っているし、本当にデキる奴はアップルとアポーはTPOに応じて使い分けるんすよ。

35: aceraceae 2025/11/02 14:44

ほんとに変わってきたんならいいことだけど公立底辺中学出身者としては最後のほうにあるように相変わらずなところは相変わらずなんだろうなとしか

36: restroom 2025/11/02 14:44

私が受けた英語の授業では、英語の先生があんまり発音をしっかり教えていませんでした。特徴的なthとか、æとか、LとRの違いとかはもちろんやりましたが、それ以外はほとんどなし。

37: twjunk 2025/11/02 14:45

親・大人の意識変化もあるのでは。我々の頃は大人(親含む)が自分の枠組みをすごくガッチリもってて、そこから外れるとすぐバカにしたりあげつらう発言をするのが一定いた。子供はそれをマネしていただけだと思う。

38: togetter 2025/11/02 14:48

がんばる人が褒められる、当たり前のことではあるけど素敵なことだよね。

39: hevohevo 2025/11/02 15:04

それこそPPAPのように歌として発音に慣れさせるは良い方法だし、既にやってるかな。

40: pigorilla 2025/11/02 15:10

そういうのは男子校とか女子校の良さではあると思うかな、狭い観測範囲の中で笑

41: tacticsogresuki 2025/11/02 15:12

掃除の時間の方が顕著だったと思う。

42: nowa_s 2025/11/02 15:15

"「恥ずかしがってる方が恥ずかしい」ってマインド"、ガチな人や夢中な人はカッコイイという認識を、人生の早いうちに身に付けられたら強いよね。/制服の着方も、あまり着崩してない子が増えた気がする。

43: cyos-yo-bee 2025/11/02 15:28

自分も小2のときにめっちゃ感情込めて教科書を朗読したら担任教師に笑われた。絶対こんな思いをさせないと心に決めて小学校教師になり小2の同じ教材で感情込め朗読大会を開いてめっちゃ褒めまくる復讐を完成させたわ

44: nakab 2025/11/02 15:37

大学のドイツ語の授業で、私の発音を最前列の女子集団に真似されたのを思い出す。

45: washable-mikan 2025/11/02 15:49

ネットで刺されるからかなぁ

46: FCPRG 2025/11/02 15:51

やるやん

47: taxman_1972 2025/11/02 16:08

分かる、あったね…何かの弾みで国語の田中正造の伝記にハマり、積極的に授業に参加して、そういう扱いを受けたけど「やる気か、オレは殺るよ」と凄んで黙らせていた。何故あんなことが出来たのか今も謎

48: organtransplants2 2025/11/02 16:18

昔みたいに誰でも子供産む時代じゃないからなー。そこそこ洗練されてきてるとは思う。

49: outalaw 2025/11/02 16:29

国語の朗読はつっかえずにスルスル読めたので普通に読むのではつまらなくてキャラになりきったらバカにされるどころか大いに受けていい思い出しかない

50: hgaragght 2025/11/02 16:31

いい事だ。

51: hiro_curry 2025/11/02 16:41

ネットで本物に簡単にアクセスできるようになったのが大きいよね。昔は教科書の内容は生活と地続きでない、「東京モン」とか「ガイジンさん」の話だった

52: tyhe 2025/11/02 16:41

逆に、たまたまそういう人間が居るといきなり荒れるんだよなぁ。上の学年のクラスが崩壊してて見てて辛い。

53: nikutetu 2025/11/02 16:44

この悪い方の同調圧力がネットの陰湿なネガコメだったり退職者を裏切り者扱いしたりひいては自己犠牲で給料安いままこき使われて経済悪化した原因なんだろうな。

54: sakuragaoka99 2025/11/02 16:45

いじめや差別、からかいなどについて小学生の民度は今の親世代よりも確実に上がっているが、全国そうだと言って良いのかはわからない、特にいじめ自殺が起きているような地域では

55: dgen 2025/11/02 16:51

apple の発音は ǽpl だよ!アポーじゃないよアプゥだよ!「ア」はアとエの中間くらいで発音するよ!私は昭和の時代に流暢に教科書を音読して英語の神として崇められてたよ!いまだに喋れないけどね!

56: greenbuddha138 2025/11/02 16:53

“一瞬の間があって先生が「・・・上手いですね」って。そしたら周囲から拍手起きました。” いいねえ

57: gryphon 2025/11/02 17:03

最近、複数の漫画で子供のこの種の(昔と違う)リアクションを受け「今の子はコンプライアンスに沿ってる!」的に大人の主人公が驚くギャグがあったな。タイトル思い出せないが……

58: maicou 2025/11/02 17:07

オエイシスじゃん

59: anonymighty 2025/11/02 17:17

そもそも合唱を授業でやることや、英語を一人ずつ発音させること、感情を込めて朗読させることに問題があると思っているので、早くなくなってほしいなあ。もっと本質的な勉強しろよ。

60: FreeCatWork 2025/11/02 17:19

えらいにゃ!一生懸命ってステキにゃ!笑うなんてヒドイにゃ!ボクは歌も英語もヘタクソだけど、応援するにゃ!みんな頑張ってにゃ!えいえい、にゃー!

61: toria_ezu1 2025/11/02 17:23

50歳なので英会話は無かったし、歌はちゃんと歌ってた(というか何人かで声を競い合って逆に迷惑かけてたかも)。でも、校歌と国歌は歌わないのが多かった。それが、恥ずかしかったのか、反日的だったからかは分からん

62: femes411ladian 2025/11/02 17:48

あの「不良文化」って多分子供の人数が過密という悪環境で起こることで、少子化だ大変だとか言ってるけど実は今が適正化なんだろう

63: exadit 2025/11/02 18:02

30年くらい前、笑われても全力で成績上位に居続ければそんなもんと認められてた気がする。そこに至るまで転校後半年くらいかかったけど。笑いたいやつは笑わせておけばいい。ずっとそうやって生きてる。

64: secseek 2025/11/02 18:22

実にいいことですね。あの風潮はほんと反知性主義の温床のように感じてました

65: Shinwiki 2025/11/02 18:23

真面目だから笑うわけではなくて、その結果なんかおかしなことになってるから笑ってるんだよ。朗読で言ったら感情を込めるつもりで単に抑揚が変とか大袈裟すぎるとか。

66: gaikichi 2025/11/02 18:31

進学者が本当に少数だった明治期は真面目にやる者を馬鹿にする文化はなかったのではないか。英語の発音は商品広告CMの影響も大きそう、企業が率先してアップルやコーヒイではなくアッポゥやカッフィと言って欲しい

67: ginga0118 2025/11/02 18:33

発音については、奇麗な発音とか言ってる人がネイティブでもなんでもないんだよな。

68: imakita_corp 2025/11/02 18:33

そういう話ではないが大学体育会の部員は学歌を大声で歌えなければならなかったが応援団や武道等の学ラン系は当然としてもシュッとした射撃部の新入の女子が一人ずつ絶叫させられているのを見て少し気の毒だったなw

69: gui1 2025/11/02 18:35

近藤真彦さんのスニーカーぶる~すが100万枚売れた時代なので仕方がない(´・ω・`)

70: Yuny 2025/11/02 18:39

帰国子女だと日本に帰ってきてから要らない苦労をさせられるやつ。特に英語の時間は英語そのものは好きなのにコレのせいで苦痛だった人、多いんじゃないか? あと文法ばっかりとか(不要とまでは思わないけど)

71: plutonium 2025/11/02 18:56

ワイもともとマジメなほうやけど、これはかつて自分が望んだ変化やなと思う反面、メリトクラシーが強まって居場所がなくなっている子どもがいるんじゃないかと思うのよね。

72: s17er 2025/11/02 19:05

昭和末期だとヤンキーとかちょっと悪い奴がモテて真面目が笑われるという雰囲気はあったよな

73: akatain 2025/11/02 19:06

秩序毀損に対する反応や適応だろうか。その社会での割合とか?

74: ET777 2025/11/02 19:26

よもや「頑張らない」性質が淘汰された結果では…

75: aox 2025/11/02 19:42

小学校は先生によるのでは。僕は公立の小学校でしたけどそういうのは無かったと記憶しています。高校の時はなんか気恥ずかしさがありましたけど

76: tg30yen 2025/11/02 20:06

>「恥ずかしがってる方が恥ずかしい」ってマインドで、合唱も真剣にやるし、英語は、外国人も増えたせいかネイティブ並みの発音の割合が増えたから、「うまく発音したい」という意欲を感じる。

77: osakana110 2025/11/02 20:10

俺も笑われたなぁ。懐かしい

78: sakahashi 2025/11/02 20:10

小さなポルポト

79: sugawara1991 2025/11/02 20:23

上手に披露して揶揄されないことは喜ばしいが下手な時にどう反応されるか気になる。スポーツ得意な児童が称賛される時ドベはどういう扱いを受けたか

80: frontline 2025/11/02 20:25

ネイティブに週イチで英会話習ってた小学生時代だったので、当然のように中学校で「ガチな発音」したら笑われました。ガチな発音が周囲から「おぉ」って評価されたのは就職して海外向け機器の製造/販売に就いてから

81: g-25 2025/11/02 20:31

TVバラエティもラジオの深夜番組もがそうういう笑いを作ってたし真面目な事柄を笑うネタやってたし子供のせいじゃなく当時の大人のせい。そのくせオリンピックとか品行方正を求めてたしひどい時代だった。

82: xufeiknm 2025/11/02 20:38

真面目にやらない=反権力がカッコイイと言う時代が去ったんだな。

83: fujibay1975 2025/11/02 20:45

しくじり先生でやってたね

84: Mysz 2025/11/02 20:53

ネットの煽りで「必死だなw」というのを最近あまり見なくなったような気がする

85: ochahahoujicha 2025/11/02 21:02

うちの子供はちゃんと発音したら隣の子供に「英語喋るなら外国に行ったら?」と言われたそう。

86: inks 2025/11/02 21:03

いや、ガチで本当に上手い歌は人を黙らせる威力があるぞ。そんな瞬間を見た時がある。

87: yummy_gum 2025/11/02 21:20

変わってきているのならいいことだな

88: Betty999 2025/11/02 21:35

ガチチャレンジを嘲笑う風潮を止めようとしてくれている全ての人、ありがとう。小さな私が喜んでいます。 ていうか、あの嘲笑、何の役に立つの? 何の理由があって嘲笑ってたんだろう。

89: speake 2025/11/02 21:38

“なんで日本は真面目に一生懸命やってる子が笑われる世界なんだろう”

90: quick_past 2025/11/02 21:56

「あいつ必死だよ」「まじめぶってる」って時代あったね。その世代が成長して、今のネウヨを染め上げてる世代になってんだよ。