追跡!謎の一時停止 | NHK
2025/02/04 09:30
sangping
噂の東京マガジンのような記事だな。
2025/02/04 09:41
kukurukakara
“反対したのは鹿児島交通” 担当者「古すぎる事案なので社内に知っている人がいなかった”でも原因わかったから交渉するといいかも/2021の記事だったのか.ちゃんと見てなかった.バス停ずれてない,まだ解決してない.
2025/02/04 09:42
nmcli
我田引バスしたい人がきっといたのだ……
2025/02/04 09:58
yamadar
鹿児島交通がルート変更に同意すれば済む話だった
2025/02/04 10:00
crosscrow
"一方、反対したのは鹿児島交通" 鹿児島交通 = いわさきグループ な。社長のX見るとあっ…ってなる。 x.com /ちなみに、鹿児島交通はGoogleMapの乗り換え案内すら載せてない。
2025/02/04 10:19
sskjz
たまに車線に「バス優先」って書いてあったりするじゃん。あれじゃダメなの?加えてバス停の位置もずらす。
2025/02/04 10:26
yingze
鹿児島交通の無能っぷりが凄いんだけど
2025/02/04 10:29
call_me_nots
なんというか鹿児島らしさある
2025/02/04 10:38
TakamoriTarou
これならバスや緊急車両が近付いた時だけ作動する信号機を設置すればいいんじゃねえかなあ。これだけ交通量が多くて渋滞が深刻ならペイする気がするんだけど。その方が確実に安全だし。
2025/02/04 10:42
zaikabou
これまたいわさきグループのやらかしが…
2025/02/04 10:48
pero_pero
あーここか。朝は大変なんだろうな~。バス停を移動するにしてもバスの停車帯が作ってあるから道路工事までしなくちゃいけなそうではある。利用者はそこそこいそうだし
2025/02/04 10:58
star_123
ここまでわかったらこんなん秒で改善しろよ、グダグダ何年もやるようなことじゃない
2025/02/04 10:59
Klassik-Musik
鹿児島に出張に行った同僚から聞いた話だけど、地元の人との懇親会の席でムスッとしてるおじさんいて聞いたら順番がどうとかいう話だったらしい。順番メンツを気にする風土はあると思うから議会で出ても通らなそうね
2025/02/04 11:12
urtz
逆に考える。もし新たに道路やバス路線を設計するとしたら、現状のような危険な設計には絶対ならならない。つまり、利権が発生している。
2025/02/04 11:14
uehaj
ルート変更も必要無くて、バス停を50mぐらい移動すればいいのでは/「鹿児島交通 = いわさきグループ 」これが「地方の闇」なんだな、NHKは切り込もうとしてる?
2025/02/04 11:16
kageyomi
みなさん、一時停止を律儀に守っているように見える。警察のネズミ捕りポイントになっているのでは。
2025/02/04 11:17
SanadaSatoshi
最後の左折専用レーンから右折レーンに戻って右折するのも酷いなぁ。絶対そこにバス停を置いちゃダメだろ
2025/02/04 11:18
FreeCatWork
謎の一時停止… つまんにゃい!もっと小鳥を追いかけるシーンが欲しかっにゃ!あと、リモコン奪って画面変えたいにゃ!
2025/02/04 11:19
mventura
利害関係の調整がもっとも困難事案だったりするよね
2025/02/04 11:20
ravell
こういう身近ななぜ?に切り込んでいく報道はとても頼もしい。マスコミの重要性ってこういうところだよね。
2025/02/04 11:27
azumi_s
昔からあるものを改めて見直すのは大変よね。
2025/02/04 11:27
Kmusiclife
これはひどい
2025/02/04 11:32
ginga0118
バス停をもう少し先にすれば?
2025/02/04 11:38
hevohevo
バス停の移動って移動先の付近の住人の了承もいるはずなので、そう簡単にはできないと思うけれど、これだけの人が迷惑しているのなら担当者は頑張って欲しいよな。
2025/02/04 11:39
blueboy
バス停を 80メートルほど先に移動すればいいのだが、実際に提案されたのは「バス停の移動」でなく「バス停の廃止」だった。だからバス会社は「高額の補償料を寄越せ」と駄々をこねて、話がつぶれた。交渉ミスが原因。
2025/02/04 11:40
srng
ついこの前ちょっとバズってた悪名高いバス会社か
2025/02/04 11:42
takeishi
まあバス停が動くまで頑張ると調査報道じゃ無くなってくるが、議員さんがまた動いてくれないかな
2025/02/04 11:43
Windfola
他県民私「誰々のせいとか決めつけるのは」→岩崎芳太郎氏Xと記事見る→「うん。鹿児島交通担当者も『知らない分からない』としか答えられないんだろな……NHKも『わかってて』放送してるよなこれ」
2025/02/04 11:45
matsui
いろいろ怖いですね。
2025/02/04 11:46
gcyn
へー。
2025/02/04 11:49
raitu
この程度のこともスムーズに決められないなら鹿児島は色々停滞してそうだなとは思った
2025/02/04 11:49
sigeharucom
バスが近付いた時だけ赤になるようなセンサー付けよう。
2025/02/04 11:51
workingmanisdead
ブコメの、鹿児島交通社長のXがマジでヤバすぎて草も生えなかった
2025/02/04 12:00
shoh8
ここまで分かってても因習で30年も変えられないのヤバイな
2025/02/04 12:00
A-NA
ひとりのヤバいやつのせいで30年も渋滞してるって酷い
2025/02/04 12:01
differential
いわさきはいい話を聞いたことがない
2025/02/04 12:05
soylent_green
いわさきグループが最近話題になってるの震源はここだろうか
2025/02/04 12:08
augsUK
自社の妨害だとしてJAXAの種子島ロケット打ち上げも訴訟した岩崎産業か。典型的な三代目社長というか、
2025/02/04 12:09
suzuki_kuzilla
本邦の行政の効率性はすごい。こんなのばっかりだ。
2025/02/04 12:10
napsucks
文明・王化の光の行き届かない辺境で豪族が跋扈する話ははてなー大好きだもんな
2025/02/04 12:16
kazyee
名古屋の基幹バスみたいにするしかないような気はする。バス停まで歩道橋を架けて解決
2025/02/04 12:16
cvtbgspuda
合理的じゃないね。バス会社だけの都合の一時停止。時代に合わせられない。
2025/02/04 12:17
pikopikopan
社長のXやばいな
2025/02/04 12:19
atahara
「反対したのは鹿児島交通でした。 担当者は「古すぎる事案なので、社内に知っている人がいなかった。資料も探したが、見つからなかった」と回答。また、営業補償についても「分からない」という回答」
2025/02/04 12:20
securecat
反対したの社長じゃないの?
2025/02/04 12:21
flirt774
ここって、水曜どうでしょうの国盗り合戦で天文館に行く途中、渋滞ヤバイって言ってた箇所かな。それからずっと改善してないの、硬直化しすぎでは・・・
2025/02/04 12:25
shiraishigento
いわさきが手放した途端、荒れ放題だった本土四島南のどん詰まり佐多岬が見違えるくらい整備されていったからなぁ。既得権益は腐らせてでもとことん手放したくないタチなんだと思う。
2025/02/04 12:28
midori361
なぜここで地元ネタが。鹿児島の風土がよく現れた事象だと思う。ここ以外にも吉野方面は渋滞ポイントがたくさんあるからね。それさえなくなれば暮らしやいのに
2025/02/04 12:32
zzrx
これはもう一気に解決しそうだ。足を運んで、あちこち取材して、画像やイラストでわかりやすく解説したページをウェブサイトにも載せて、全部NHKのおかげよ。一次情報に当たるって大事なこと。
2025/02/04 12:33
restroom
“2021年8月17日”/やっぱりか、という感想。/ちなみに鹿児島商工会議所会頭。
2025/02/04 12:33
lifefucker
外部不経済やん
2025/02/04 12:33
norijr
バスの接近に連動したデジタルの一時停止標識って作れないの?法律的な問題があるのだろうか
2025/02/04 12:34
red_banana
地方によくある、「話したければ金よこせ」だな
2025/02/04 12:35
estragon
これが契機に改善すると良いね / “反対したのは鹿児島交通でした。担当者は「古すぎる事案なので、社内に知っている人がいなかった。資料も探したが、見つからなかった」と回答。また、営業補償についても「分から
2025/02/04 12:35
matsuedon
岩崎が福岡の西鉄並みに協力し合って頑張ってくれるなら応援しようとも思うんだけどね、県民のほとんどは嫌いなんじゃないかな。岩崎。知らんけど。
2025/02/04 12:35
mutinomuti
“担当者は「古すぎる事案なので、社内に知っている人がいなかった。資料も探したが、見つからなかった」と回答。 また、営業補償についても「分からない」という回答”なぜ今はどうなのか聞かないんだろう
2025/02/04 12:39
keidge
昔の西鉄バスとか京都市バスとか琴電とか、あのあたりを思い出す話だ。いわさきグループが元凶になってるのね。
2025/02/04 12:40
khtokage
バス停、今回は違うかもですが、地域住民(老人)の足でありプライドも刺激するので動かすの大変とか… 実際昔祖母が(ほぼ自分専用の)バス停が動かされて超クレーム入れて元に戻させた話を聞いたことがあります…
2025/02/04 12:41
miyauchi_it
社長のXだけでなく id:BoiledEgg さんの上げてくれたトリップアドバイザーの口コミみると、運転手さんたちの評判も悪かった……。
2025/02/04 12:44
hiroomi
“バス停を置く南国交通と鹿児島市交通局に聞いてみると、回答は「路線ができた昭和30年当時からあそこにバス停はあった。そこである理由はない」”
2025/02/04 12:46
neogratche
岩崎を滅ぼすしかないということか
2025/02/04 12:47
segawashin
大隅半島の先端を占有してたのもこの会社じゃなかったっけ……と思いきやビンゴだった。10年ほど前に自治体に移管したみたいだけど。社長のツイッタもいろいろと凄い。なんか県民のかたの苦労が忍ばれるな……。
2025/02/04 12:49
tasukuchan
“
2025/02/04 12:51
matone
解決がこじれてる原因の一つに、いわゆる薩摩気質的なものがあるのかなあ。漫画「だんドーン」読んでるけど、このブコメの中にあの漫画と似た空気感がある。
2025/02/04 12:52
tobineko100
社長のXと経歴を見た。三菱財閥創始者の岩崎弥太郎みたいな名前なのに、三井物産出身なのか(そこじゃない)。
2025/02/04 12:53
emt0
結局東京集中ってこういう権力持った馬鹿が居るからなんだよ。東京にはここまでやりたい放題は居ない
2025/02/04 12:55
maicou
まあバス停が先にあったのならこっちはどいて「もらう」立場だから低姿勢じゃないとあかんかったかもね。
2025/02/04 12:55
utsuidai
誰もやる気が無いのでは
2025/02/04 13:00
minamishinji
公共交通なのに当たり屋、的な…
2025/02/04 13:10
mujisoshina
合流して車線変更してくるかもしれないバスのため常に一時停止をするというやり方は上手くない。古すぎる事案なので反対した理由が不明というのなら、今はもう反対する理由はないということになるのでは。
2025/02/04 13:11
AKIT
鹿児島北バイパスができれば国道側の交通量減るんだけど、30年以上計画が進行してないのがこの問題の背景にある。
2025/02/04 13:17
hetarechiraura
まぁこの報道で話進むやろ
2025/02/04 13:35
grisella
友人が「鹿児島での仕事はめんどくさい。権力持ってる地域名士の爺さん達が、いちいち横槍いれてくる」と言ってた。鹿児島出身の親戚から聞いた話と考え合わせても、そういう風土はありそう。
2025/02/04 13:36
butyricacid
合流手前の県道高架下には県道側から国道側へ歩行者用通路があって人は通れるようになってるっぽいので、鹿児島交通のバス停はそっちに移すのはダメかね? 200mくらいあるから微妙か。
2025/02/04 13:36
jintrick
合流するわけでもないのに謎の一時停止。かと思いきや、ちょっと先にバス停があったという。
2025/02/04 13:43
homashinchi
流石、交通渋滞全国ワーストの鹿児島市。ICもクソ分かりにくくて走りづらいとこだった。
2025/02/04 14:05
natu3kan
利害調整って都会でも難しいよね。所有者本人が不利益でも他人が得するのイヤって強く思われると協力してくれなくなるし。
2025/02/04 14:06
eroyama
今日もリージョナルバイアスがたくさんあるね / ここ(天文館通3.5km)は住宅地で、平日14時台に6本(多摩境並)あるね / 人口(=都市面積)が芋洗の50分の1の鹿児島は半径が7分の1。芋洗で25km地点は谷津あたりでやはり14時台6本
2025/02/04 14:13
yoko-hirom
東京にもフジ日枝が居るからヨシ!
2025/02/04 14:14
makichabin
京都市バスよりもすごいバス会社があると聞いてやってきたぞ
2025/02/04 14:16
metro
謎は解けたが解決には結びつかないな
2025/02/04 14:22
watapoco
くそみたいな会社が炙り出されてよきこと/ここはネットの力の使い方だと思う。内部からは改善しないからこの惨状なわけで
2025/02/04 14:32
shibainu46
“ところが、1社は強く反対し、高額な営業補償も求めたといいます。”ここなのよねー
2025/02/04 14:33
poponponpon
誰も!何も!責任を負いたくないのである!
2025/02/04 14:35
corner0427
どうせ岩崎のせいだろうとおもったらやっぱりそうだった。
2025/02/04 14:39
korekurainoonigiri
道路拡張工事でどう考えても一旦停止する必要なくなった交差点で警察に捕まって1ヶ月後くらいにその停止線なくなってたことならある。停止線なくなるまでのタイムラグで張ってた警察マジ許さん。
2025/02/04 14:49
kaitoster
社長のX見ると陰謀論信者のネトウヨという感じでまともに会話できない感がすごい。社内で退職者が続出しているらしく東京一極集中が悪いとか言っているが絶対社長のせいだろ感もすごい。
2025/02/04 14:49
nanako-robi
どんどん謎に迫っていっておもしろかった!(解決はしていないが)
2025/02/04 15:11
yabook
良い取材と問題提起だと思う 全国の繋がり悪い信号の再計算とか交通の効率化は推し進めてほいところ
2025/02/04 15:11
sakuro
読みは「くわず/づる」なんだろうけど「桑水流」じゃなくて「桑鶴」なのか。
2025/02/04 15:14
number917
古すぎて誰も覚えていない前例踏襲に多くの人が迷惑かけられて生産性が落ちてるパターンだ
2025/02/04 15:17
sjn
パブリックエネミーかよ…
2025/02/04 15:27
y-wood
鹿児島交通の無責任さよ。理不尽な規制はバス停でなくそんじょそこらにある。目安箱みたいな要望係みたいなの警察に無いのかしら
2025/02/04 15:28
yo4ma3
渋滞ポイントのルールを変えると、また別の渋滞ポイントができる無限ループになる気がする。
2025/02/04 15:28
hgaragght
バス停潰せ。
2025/02/04 15:31
SilverHead247
保守の鑑のような存在だ。
2025/02/04 15:33
princo_matsuri
普段は常時青信号で、バスが近づくと変わるシステムを利用するのはどうだろう
2025/02/04 15:38
rryu
たまにバスが車線を横切ってくるから一時停止というのは初見殺しすぎる。バスの横断経路を道路に描いて徐行の方がまだ安全なのでは。
2025/02/04 15:41
Crean
NHKの追跡報道、謎の一時停止…結局、担当者の無能が原因だったのだ! 視聴者の貴重な時間を無駄にする、壮大な時間泥棒なのだ!
2025/02/04 15:43
satokenr
鹿児島交通がゴネてバス停を移動させることができず、一時停止線を無くすことができないまま、30年以上も前から大渋滞が発生し続けている。一社に忖度するため、社会全体が無駄なコストを払い続けている。アホくさ
2025/02/04 15:47
t_f_m
2021年8月の記事
2025/02/04 15:58
hate_flag
鹿児島って地の果てだから法律がまだ行きわたっていないのでは。被疑者を拷問するために孫の名前の字を書いた紙を踏ませようとした志布志事件って鹿児島じゃん?ああいうのは風土が生んでいるのでは
2025/02/04 16:12
yamada_k
合流するより前の位置にバス停を作れないのかな。県道をくぐってバス停に行く。何か制約があるのでしょうけど。
2025/02/04 17:04
sophizm
ん?この話題見たことあるぞ?たしかバス停の都合だったはず……と思ってたら案の定でこれ2021年の記事じゃないか
2025/02/04 17:15
ymchng
税金をクソほど搾り取ってるのだから、こういう時こそ金で解決すればいいのに。
2025/02/04 17:31
tikuwa_ore
鹿児島交通一社のために他の利用者全てが犠牲になるなら、強権的に変更してしまうべきでは。全くバカな話。他のバス会社は合意している以上、鹿児島交通一社に忖度する必要はねえでしょ。
2025/02/04 18:01
boxmanx99
鹿児島に旅行したとき、「いわさきグループ」ってのが幅を利かせてるんだなーと思ったら、こういうのなんね
2025/02/04 18:33
hurahurayurayura
鹿児島交通が悪いのか
2025/02/04 19:11
leeyuu
“バス停を置く南国交通と鹿児島市交通局に聞いてみると、回答は「路線ができた昭和30年当時からあそこにバス停はあった。そこである理由はない」というものでした。”
2025/02/04 19:12
satromi
いわさきグループ行政指導しろよ。鹿児島県民って、いわさきに何忖度してるんだ?いい加減にしろ。いわさきを潰せ。
2025/02/04 19:15
big_song_bird
バス停を移動させるのって役所への申請やら手続きが面倒臭いって聞いたことがある。
2025/02/04 19:15
sasasin_net
Cities:Skylines なら、あれが効きそう、これを試したい、など思い浮かぶけど、リアルワールドではそうもいかんのがな
2025/02/04 19:17
daybeforeyesterday
うーむ
2025/02/04 19:49
kuzumaji
“1社は強く反対し、高額な営業補償も求めたといいます。”街に与える経済的損失と天秤に交渉かけられてるってことかに。
2025/02/04 19:55
tontonNeko2010
地味だけど地元民にとっては大事な取材だ、こういうジャーナリズム好き
2025/02/04 20:03
amatanoyo
あそこって、そういう理由で一時停止だったんか。
2025/02/04 20:24
bokmal
(突然地域差別を開陳するブコメなんなんだ…)
2025/02/04 20:32
mizsera
いわさきかあ
2025/02/04 20:38
zakkie
鹿児島交通が営業補償を要求するなら、現行の一時停止運用に基づく渋滞コストの補償を鹿児島交通に払わせるべきだろう。少なくとも交通信号の設置費用は要求できそうだ。
2025/02/04 20:52
unyamnya
一時停止線のところに信号機をつけてバスがいないときには青信号、バスが近づいてきたら赤信号にする、とかシステムでどうにかすることで妥協できたりしないんだろうか
2025/02/04 21:04
rlight
実利の問題ではなく政治の問題であると理解した
2025/02/04 23:23
kamenoseiji
ちなみに当該バス停(稲荷町, 鹿児島中央方面)に停まる鹿児島交通バスは平日9本, 土休日7本のみ。
2025/02/05 00:20
Kouboku
いわさきグループすげえな。
2025/02/05 05:49
takoswka
何で停まるバスを減らそうと思った?結局簡単にできそうなところで済ませようとしただけ。議会が頑張ってバス停の位置を動かすべきだった。自分らは汗をかかない典型では?
2025/02/05 18:14
syouhi
いわさきグループ
2025/02/05 23:40
georgew
原因はバス停。その移動に鹿児島交通がゴネて首を縦に振らないとのこと。地方の闇を見る。