2024/11/16 21:15
kiku72
“2024年11月16日 ”
2024/11/16 21:50
red_kawa5373
もちろん忘れてはならないが、「反省真理教」には反対。そういった罪悪感は、もしフィリピンが何らかの戦争犯罪をしても、日本が批判できなくなる土壌を形作る。それはドイツがイスラエルべったりで証明した。
2024/11/16 21:52
syakinta
虐殺者の末裔がよ
2024/11/16 21:53
iwiwtwy
だから何なんだよっていう。ファーストブコメでFAです。
2024/11/16 21:57
kowyoshi
うむ>太平洋戦争時にフィリピンで日本による多数の市民殺害を「日本人は忘れてはいけない」と強調。そうした歴史がある中、フィリピンから贈られる賞を「厳粛に受け止めている」と述べた。
2024/11/16 21:59
tekitou-manga
忘れる以前に習ってないのが
2024/11/16 22:01
mouseion
まあパヤオは左派活動家でトトロの題材となったとされる狭山事件で被差別部落出身の石川一雄さんの冤罪署名してた人権派でもある。まあたまにはこういう発言があってもええやろ。
2024/11/16 22:03
quintet245
red_kawa5373 iwiwtwy デスヨネー。さすが東京大空襲の戦略を立てたカーチス・ルメイに罪悪感もたず勲章おくっちゃう国の末裔デスヨネー
2024/11/16 22:08
www6
過去の遺産だけ相続して負債は知らん顔なんて、できるわけないんだよね。ましてや「国体」を引き継いだこの国で。
2024/11/16 22:15
yamamototarou46542
ごもっとも。フィリピンに限らず、アジア・太平洋の国々には虐殺・侵略・蛮行を行い、或いはその大小を問わず迷惑をかけたことは銘記・反省されるべき。これは賠償と違って世代を問わない
2024/11/16 22:17
xufeiknm
どうも他人事なんだよな。「自分は悪くない」と思っていれば軽快に土下座もできよう。ま、自分を無垢の位置に置いて指弾するのがこの世代の反戦仕草。
2024/11/16 22:20
esbee
シンガポールにも日本人による虐殺を記録する施設あるよね www.s-tanbou.com ja.m.wikipedia.org
2024/11/16 22:25
karaage280
どこの国に生まれようと、生まれる前の歴史などに責任を感じる必要はまったくない。記録に残っていればそれでいい。
2024/11/16 22:27
udukishin
それ以上にそんなことやった日本人戦犯者達に恩赦を出してくれた当時のキリノ大統領のことも忘れてはいけない。家族が戦闘に巻き込まれて亡くなられてたし戦犯者を死刑にもできただろうけどやらなかった方だ。
2024/11/16 22:32
BoiledEgg
マニラ市街戦でやった虐殺の話という特定の事件、フィリピンという国にフォーカスした話をしているっぽいんだけど訳知り顔でうなずいとるブ※もわかってなさそう。忘れるなどころの話ではなく教えられてないのでは…
2024/11/16 22:37
ozomatli
忘れてるどころか教えられてないまである。保守系の教師はマジで言及しないやついる。
2024/11/16 22:38
maturi
ボルテスV
2024/11/16 22:45
wapa
原罪の考え方だよね。生まれる前のことに対しても罪の意識を持てと。保守的で宗教的な考え方かと
2024/11/16 22:55
teruspr
マグサイサイは、太平洋戦争中のゲリラ指導者としての功績が評価され、軍事総督、国防長官を経て、キリノ大統領を破って大統領となった人物。マグサイサイ賞にふさわしいコメントなのではないか。しらんけど。
2024/11/16 22:57
akagiharu
罪の意識を感じる必要はないが、歴史は知っておく必要がある。相手は覚えてる可能性があるわけだからな。礼儀の問題だ。ちなみに俺は教わってないし、知らんしフィリピン人と関わらないからまぁ、困ったことはない
2024/11/16 23:00
kjin
この発言、宮崎氏の想いもこれに「原罪」や「国体」とかの言葉使う人にも自分は双方の歴史認識自信ないのでわからんけども、目の前にフィリピンの人来た場合、その口でそう言えるんだろうな、すごいなと
2024/11/16 23:00
thongirl
自分たちの誇りである宮崎駿が自分たちを責めた時にヤフコメはどう反応するか?ヤフコメはマスコミ批判をした news.yahoo.co.jp
2024/11/16 23:03
natu3kan
独立できそうな国も邪魔し物流貧弱になり、日本軍が少ない食料を買い占めて生活悪化させたし。日本の南方進攻。そら米国から武器貰ったら蜂起するわ。インドでベンガル飢饉やらかしたイギリスみたく言われ続ける。
2024/11/16 23:13
VEMS
フィリピンの話じゃないけど、上皇陛下が2000年代以降にサイパンやペリリュー島に訪問されておられたことを重く受け止めなければならないと思っているよ。太平洋の島国の戦争についての知識がない人は結構多い。
2024/11/16 23:15
town2town
「無かった」という人がSNSというツールを見つけてしまったのが最近の情勢。危惧する。
2024/11/16 23:18
coper
現在の日本の出発点は1945年までに国内外で行ったことに対する後悔と反省。謝罪や賠償は国際法的・政治的・心情的に簡単ではないが「二度と繰り返さない」という姿勢は継承すべき。
2024/11/16 23:19
Caerleon0327
さすが
2024/11/16 23:22
kohgethu
語り継がれて、知識を得たとしても、経験以上のものは得られないと思う。だからどんなに凄惨な話を聞こうが、自分がやってないことは「無かったこと」としか言えない人が多い。
2024/11/16 23:23
kaerudayo
“太平洋戦争時にフィリピンで日本による多数の市民殺害を「日本人は忘れてはいけない」と強調。そうした歴史がある中、フィリピンから贈られる賞を「厳粛に受け止めている」と述べた。”
2024/11/16 23:26
kurokawada
日本軍のフィリピン占領時の統治はあらゆる面で擁護不能のひどさだったから。強制徴発、住民の殺害、軍票乱発による経済の崩壊、日本式農業の押し付けによる農業の崩壊、等々。
2024/11/16 23:29
urtz
日本軍はアジア中で民間人を殺して回った。民間人を殺してはいけない。日本は世界平和に貢献する道義的責務があると思う
2024/11/16 23:33
santec1949
"どうも他人事なんだよな" ほなどないせえゆうねん。お前の気に入る声色、抑揚、文体になるまで調整せなあかんか。それでなんかゆうた気になってるんやろな。楽に優越感持ててええな。反省せずこれからもそうしろな。
2024/11/16 23:36
mohno
要約すると「宮崎駿は赤い千尋を忘れるな」
2024/11/16 23:39
hitac
こういうことを言うなら出席すべきだと思うけどなあ。欠席してこんなことだけ言うのは自己満足じゃないか。
2024/11/16 23:40
qmind
これはその通り。自身がした事ではないから、反省する類のものではないけど、歴史的な事実に対しては真剣に見つめる必要がある。
2024/11/16 23:42
kaminashiko
人も国も、被害に遭ったことは声が大きいけど、加害に向き合うことは本当に大事だと思う。ここで言うのは驚くような気もするが
2024/11/16 23:43
ryu9216kun
欠席してもフィリピンへの配慮は忘れないパヤオ
2024/11/16 23:47
tan_tan_san
フィリピンの授賞式を使って日本人に呼びかけるのも変じゃない?私は一日本人として忘れていませんってフィリピン人に呼びかけるならわかるけど。
2024/11/16 23:48
automatican
子供の頃に親戚たちが興奮しながら自分たちがどう殺したかという武勇伝を語られたのが心底嫌だったと熱風に書かれてたことがあるので、そういう経験が積み重なった結果の思想なのだろうと思う
2024/11/16 23:49
yukitan_i
「犯罪者の子孫は祖先の罪を背負い続けろ」という差別的な考え方にいつまで正当性を認めるのか? 国として同じ過ちを繰り返さない政治システムを作れという理屈なら納得できるが、これはそういう話ではないよな?
2024/11/16 23:54
f_d_trashbox
現在生存している日本人で旧日本軍の行為に責任ある人はいない/同時に、戦争で軍人が非武装の市民を虐殺するという行為が歴史上何度も行われてきたことは、皆が知るべきではある/「日本人は」という限定がおかしい
2024/11/16 23:58
duckt
「自分を無垢の位置に置いて指弾する」それは我々ブクマカも同様。
2024/11/17 00:03
slkby
大戦中のこと全然知らないわ
2024/11/17 00:10
shibainu46
必要なのは自責の念を持つことではなくて、知ることで二度と起こさない決意を持つことだよ。どの国の国民であろうが関係ない。良いことも悪いことも忘れたら何にもならない。
2024/11/17 00:12
since1913
宮崎駿がただアニメ監督としてではなく平和や人権、環境保護等を絡めた文脈で評価されたと公式にあるので特に変な発言ではないと思う。現在もガザや色んな問題が世界中には山積みだけど。
2024/11/17 00:14
H_He_Li_Be
自分の生まれる前の出来事は、現在の外国の出来事と大差ない。むしろ現在の外国の出来事のほうが、努力次第で干渉できる可能性があるので、責任があるように思える。
2024/11/17 00:15
zheyang
そんな事件知らなかった。原爆などの被害は強調するが、加害行為はとことん隠す。現代の日本人にも無関係ではない。
2024/11/17 00:17
ko2inte8cu
「野火」で、気弱で善良な日本兵がフィリピンの民間人を殺すシーンがある。恐ろしい
2024/11/17 00:18
blackyamadataro
マニラ市民数十万死んでるよな
2024/11/17 00:19
emiladamas
red_kawa先生そんな1か100みたいな選択しか用意しないの詭弁もいいとこでしょ。red_kawa先生がいそうだなと思ったら先頭にいて笑った
2024/11/17 00:22
hgaragght
そんな事知らんわ。
2024/11/17 00:27
ShimoritaKazuyo
もうはてなのみんなは中年だし、同世代の大人たちが自分らに都合の悪いことは黙ってること、それをわざわざ指摘しても誰もトクしないこと知ってるよね。でも駿はそのトクしないことをやってくれる貴重な大人なんだな
2024/11/17 00:28
kawai_masanori
火垂るの墓なんてまともに最後まで観たことないけれど、戦争を語る時に被害者意識ばかりが目立つ物語は嫌いだ。必ず、加害者性もセットでなければただの広告になってしまう。大事な意識だと思う。
2024/11/17 00:30
bilanciaa
良く知らなかったけど社会、平和への貢献への表彰なのね。確かにこのコメントは誠実
2024/11/17 00:43
Goldenduck
義務教育では近い歴史こそ重点を置くべきと思うのだが卒業直前でさらっと流され終わる。自国の恥部を直視したいという奇特な人間しか詳しく知ることができない
2024/11/17 00:44
junun
当然
2024/11/17 00:47
gaikichi
大東亜戦争は日本によるアジア解放てのは日本側の主観で、ベトナムやインドネシアでは反仏、反蘭運動を支援したけど、すでに米英の統治下で自治に向かってたフィリピンやシンガポールじゃ嫌がられた。一括りはできん
2024/11/17 00:48
qouroquis
個人としては当時責任能力のなかった人は加害について直接的な責任を負う必要はないが、過去を踏まえた行動をする責任はあり、「国」としては連続性があるのだから、「国」を責任に向き合わせるのが現役世代の責任。
2024/11/17 00:50
srng
反省や責任ではなく覚えておくということ
2024/11/17 00:50
hotelsekininsya
日本人の大半は大戦時の軍による蛮行の事実なんてほとんど知らない。教えられてないから。近年では日本軍はアジアで感謝された、そんなことしてない、などとデマも普通。恐ろしく情けない世の中になった。
2024/11/17 01:04
daishi_n
まぁ、やったことは覚えておかんとね。その上で行動しないと簡単に信用無くすよ
2024/11/17 01:29
incubator
この手の反省しぐさ、偽善的に感じるんだよな。自分が生まれる前のことに反省しろって話なら、チンギスハンによる元寇なんてチベットと中国の猛省が必要だし、遣唐使だって貢ぎ物ありきの中国のパワハラだ。
2024/11/17 01:36
pokute8
tinyurl.com tinyurl.com これはマレーシアだけどアジア各地で日本軍が撤退した後に上陸した西側がやったことを日本人は教えられない。原爆の歴史も数十年後はどうなってるやら→tinyurl.com
2024/11/17 01:39
isayo
今を生きる我々が責任を感じる必要はないが、知っている必要は絶対にあるよね。現在でも、日本の不発弾が出てきて大騒ぎなんてこともある。
2024/11/17 01:52
kukurukakara
“太平洋戦争時にフィリピンで日本による多数の市民殺害を「日本人は忘れてはいけない」""そうした歴史がある中、フィリピンから贈られる賞を「厳粛に受け止めている」"
2024/11/17 02:25
h5dhn9k
状況から考えて、宮崎監督の今までの創作活動全てに送られた受賞なのだろうけど。最新作『君たちはどう生きるか』を含め戦争は宮崎監督のライフワークのテーマよね。
2024/11/17 02:27
technocutzero
欧米の人間に比べれば日本人はそういう歴史に数万倍向き合って来てると思うけどね
2024/11/17 02:31
maicou
殺人マシン小野田さんも許してくれたのやで(取引)
2024/11/17 03:03
usomegane
加害国側が「生まれる前の歴史に責任はない」などと言うことは被害国の人々の「加害国に責任がある」という感情をむしろ強化する。賠償責任が無制限ということはありえないが精神的負債からは逃げるべきではない。
2024/11/17 03:13
sanoo
無傷だった朝鮮半島がいつまでも反日的で日米決戦の地となり甚大な被害のあった比がやや親日的なのは興味深い。しかし常識的に考えて米国の容赦ない砲撃による被害の方が遥かに大きいはずだが敗戦国なのでね。嫌駿。
2024/11/17 03:34
kuzunatsu
ずれるけどこの記事のはてブのリンク踏んでグロ画像見てしまって初めてユーザー非表示した。リンク先、国に直接関係ない個別の話だったしやめてよこういうのダメだよ。
2024/11/17 03:37
iphone
戦後生まれの個人に責任はなかろうが、国家は責任を継承しているので、国民としては責任がある。
2024/11/17 03:50
pwkwk
生まれる前の歴史を反省する必要無いなら、ナチももう許されていいのにね。そういうことだと思うよ。
2024/11/17 03:53
usurausura
id:sanoo ググったところ前原透「研究資料82RO-7H マニラ防衛戦-日本軍の都市の戦い-」防衛研修所,1982.で住民死者10万のうち米軍砲撃によるものは40%と推定されてるそうです。あなたの常識的な考えって本当に常識的?
2024/11/17 03:58
meganeya3
「犯罪者の子供」論法、ぜんぜんだめです。さらに知識の勾配は常にあるので、求められるのは説明と理解です。そして歴史はともかく、無関係な感情を引き受ける必要はないです。
2024/11/17 04:05
satoshique
そらそうよ。今のほとんどのアメリカ人に原爆投下の責任はないだろうが、なかったことにされちゃ困るわけで。ナチスも同じこと。
2024/11/17 04:33
solidstatesociety
諌める
2024/11/17 04:38
toyo-hana-inaba
マニラ市街戦...は、組織の問題点の教材になるよ。 陸軍と異なり、海軍が沈没艦船の生き残りの若者をマニラに留めて戦わせた。ググるだけだと「論文から心地よい所だけを抜粋した」ウヨネタに惑わされるので注意
2024/11/17 04:41
d-ff
十数件の慰安所とは別に銃剣を以て集められた性奴隷の監禁所(ベイビューホテルとかバハイ・ナ・プラとか)の話をしなかった分、愛国者。
2024/11/17 05:05
mutinomuti
宮崎駿が永遠に生きて覚えてればいいのでは。数百年後の日本人に背負わせるべきでない
2024/11/17 05:25
rna
マニラ市街戦はフィリピン人にとっての広島・長崎みたいなものらしい synodos.jp 世界に広島・長崎を忘れて欲しくないなら日本人も日本がやったことくらいは忘れないようにしたい。
2024/11/17 05:39
flookswing
先日うちの娘(小4)が日本が戦争してたことをまったく知らなくて唖然とするとともに大いに反省した。最近はテレビも観ないし触れる機会がないんだろうとは思うけど学校でもやらないのかね
2024/11/17 05:41
dnf63bxf2fbnd3
日本の歴史教育って戦前日本の加害性についてまったくと言っていいほど教えないんだよな。例えば俺なんか、大学で講義受けて初めて知るようなことが多くてほんとに驚いた。なにが「自虐史観」だよって思ったわ。
2024/11/17 05:42
sakura99
そう言う日本人としての罪悪感があるのに作品に思想を反映せず「戦闘飛行機かっこいいー☺️」みたいな作品作ってしまうのは何でだろ?
2024/11/17 05:58
diesis
もう忘れた。覚える必要もない。
2024/11/17 06:00
strawberryhunter
日本人は自国の反省しか言及しないけど、アメリカ軍がフィリピン人を便衣兵にした上で、都市では日本軍とフィリピン市民を区別なく攻撃したことも言及するべきだよ。
2024/11/17 06:09
sakuragaoka99
過去の蛮行への反省やお詫びは当然必要なのだが、現代のアジアでの戦争は中国の周辺への武力侵略の脅威と北朝鮮なので、そちらの目線がかけていたら本当に戦争を防ぎたいのか信用できない
2024/11/17 06:18
hoshitamotsu
100万人を超えるフィリピン人が死亡し、日本軍も50万人もの犠牲が出たと言われるが、他の戦場に比べて印象が薄いのはフィリピンが比較的寛容だったこともあるだろう。日本人は忘れるべきではない
2024/11/17 06:19
wackunnpapa
マグサイサイ賞か。この国が幾多の戦争で加害した事実を忘れてはいけない。
2024/11/17 06:25
miurakuraki
日本人は助平で馬鹿。
2024/11/17 06:34
bigburn
まったくその通り、すでにアメリカから独立を約束されていたフィリピンを巻き込み酷いことをした。日本人の戦犯に恩赦を与えてくれたキリノ元大統領が、日本であまり知られてないのおかしいよね…
2024/11/17 06:36
cinefuk
"太平洋戦争時にフィリピンで日本による多数の市民殺害を「日本人は忘れてはいけない」と強調。そうした歴史がある中、フィリピンから贈られる賞を「厳粛に受け止めている」と述べた。"
2024/11/17 06:39
mobits
ブコメ “上皇陛下が2000年代以降にサイパンやペリリュー島に訪問されておられた” おられたって
2024/11/17 06:48
m-kawato
自国の負の歴史を忘れてはいけないという認識が当たり前になれば、日本にもっと誇りが持てるのだけど
2024/11/17 06:51
allezvous
忘れるなと反省しろは違う意味なので
2024/11/17 06:57
versatile
まぁ私みたいな何の力もない庶民からすると、人種、国も関係なく人は戦争すると頭おかしくなってしまうらしいので、上の人たちは戦争しないようにちゃんとしてねって思いだけはあります
2024/11/17 07:12
trade_heaven
はてブも幼稚なブコメに星がつくようになったな。宮崎駿の言ってる事は当たり前だし、とても重要な事。なぜそこから逃げようとするのか分からない
2024/11/17 07:13
jintrick
反省とか謝罪とかすると欲に目をくらませてつけこんでくる民族もいるのでなかなか難しいところだが、フィリピンは大丈夫なのだろうw
2024/11/17 07:20
reuteri
リベラルなら、個人は自分の行動にのみ責任を負うべきで、親や祖先の行為に対して子孫が「責任を負うべきではない」という考え方であるべき。ただ歴史の記憶として継承していくのみ。駿の線引きは正しい。
2024/11/17 07:34
nori__3
もちろん忘れないようにして繰り返してはいけないのだが、現在進行形でやってる奴らおるよなって話よな。
2024/11/17 07:41
mfluder
"メッセージで、太平洋戦争時にフィリピンで日本による多数の市民殺害を「日本人は忘れてはいけない」と強調。そうした歴史がある中、フィリピンから贈られる賞を「厳粛に受け止めている」と述べた"
2024/11/17 07:43
nakamura-kenichi
いつまで怨嗟を引きずり続けんねん。物語の世界に生きてるからてセンチメンタルが過ぎるやろ。人類史なんか遡るほど残虐非道やからな。十分に反省した先達の上で未来を作ったらええやろ。老害は自分が土下座しとけ。
2024/11/17 07:45
Capricornus
忘れるも何も世代的に経験がないけども、今のイスラエル批判にあるように、所属に依らず紛争を批判する、平和を胸に思う気持ちは生きてると思うよ。広島、長崎では批判的に取り扱った事、評価してる。
2024/11/17 07:47
nessko
(「史実を忘れるな」は正論。でも、この種の文化人のこういう物言いはエンガチョ味があるので、ここへきて忌避感が高まっていると見る。(これも弱者への付け回しの一種))
2024/11/17 07:50
tikuwa_ore
「過去の歴史を改ざんするな」って話は正しいんだけど、「お前らは過去に酷い事をしたんだから、被害者国民に永久に謝罪し続けろ」とかいうクソが定期的に出てくるのが面倒臭いので、この辺りの切り分けは必要。
2024/11/17 07:54
tsuyuru52
戦争世代の悪いところはアメリカも戦勝国も一般市民を多量殺戮しておいて日本だけ批判する恥知らずのまま平然としてることを批判しないこと。なのに日本だけ忘れるな?ネトウヨが出来た理由はこの理不尽な理論。
2024/11/17 07:59
restroom
今後同じようなことをしないためにも。
2024/11/17 08:00
udongerge
「忘れるな」はもしかすると手遅れなのかもしれない。ならばなおさら知っていくしかない。
2024/11/17 08:04
keidge
記憶、記録は必要だが、今の世代が責任を感じる必要はないかと。
2024/11/17 08:05
doseisanpc
大東亜共栄圏という南方地帯搾取でのみ成り立つ虚構。比は文化/経済水準が高く独立前提の流れだったのに、日本が軍票押し付けて全てを奪い取ろうとしてゲリラ祭り。陸上決戦に負けそうになると地元住民を盾にした。
2024/11/17 08:08
aramaaaa
なぜ本文と見出しで、「」付きの引用文内の表現が変わっているのか。「忘れるな」と「忘れてはいけない」は意味が違う。まとめサイトじゃないのだから
2024/11/17 08:10
aya_momo
忘れると弱者のほうが酷い目に遭うよ。
2024/11/17 08:13
haha64
各国民が謝罪する必要はないが、歴史の一ページに留めておく努力は求められる。日帝は米国からの独立が決まっていたフィリピンに武力侵攻、米国以下の軍政で超インフレを引き起こし、首都で虐殺までやらかしてる。
2024/11/17 08:27
dada_love
全文読んでないから何とも言えないけど、どうも他人事みたいに聞こえるので「日本人である私は忘れない」とかのほうがしっくりくる気がする
2024/11/17 08:29
l83DK
当事者が生きてるわけじゃなし、この国に生きるものとして、海外にもよく知られた人が正しく歴史を理解し、広く言葉にするのはこの国にとって悪いことでは無い。それをすぐに賠償請求に繋げてくる国も居るけど
2024/11/17 08:30
yingze
でも戦争も兵器も大好きなのが宮崎駿。人が死ぬところは見たくないけど、戦略戦術大好きなのが宮崎駿。実に人間。
2024/11/17 08:31
paradisemaker
防衛庁長官(当時)の時にシンガポールに行って、日本軍が住民を虐殺したことを知らなくてシンガポール大統領に叱られた人がいてですね、その人の名前、石破茂って言うんですよ。
2024/11/17 08:38
koseki
他人事って言ってる人らは、ハヤオの映画一本も見たことないのかな
2024/11/17 08:41
oknhrk
過去の蛮行を忘れないことや国民としての反省が必要なのは間違いないけれど、この人がそれをこの場の挨拶としてわざわざ言うのは少し違和感覚える。僕はこの人の言行の不一致が好きじゃない。
2024/11/17 08:47
donovantree
「現代の我々の責任ではない」という時、現代の我々の責任は過去の行いを忘れない事、知っておく事である。そして過去を無かった事にする者伝える事を否定する者歴史的事実を修正する者を許さない事である。
2024/11/17 08:55
hanbey64
そんなこと言うなら、米国でアカデミー賞をもらうときに原爆や本土空襲をいったらどうだ?近代国家になる過程で虐殺をやってない国などない。植民地に賠償した国も首相もいない。宮崎の大好きな共産党でさえだ。
2024/11/17 08:59
Midas
ユダヤ人もロシア人も過去をスカッと忘れたからあんなことしてるわけではないので。むしろ決して忘れてない(過去のできごとだと水に流してない)から似たようなこと繰り返してる。残念ながら宮崎駿は間違ってる
2024/11/17 09:01
raebchen
「戦争が人間を凶暴なものに変えてしまう」てことを我々は決して忘れてはならん😢 どんだけ平和愛してても、ひとたび戦争になりゃ必ずまた凶暴化する😢 だからこそ過去の残虐行為から回避策を学ばねばならんのだ😢
2024/11/17 09:02
nilab
「マグサイサイ賞」「太平洋戦争時にフィリピンで日本による多数の市民殺害を「日本人は忘れてはいけない」と強調。そうした歴史がある中、フィリピンから贈られる賞を「厳粛に受け止めている」と述べた」
2024/11/17 09:11
chakatan
オリンピックで日本選手の活躍喜んでたら、選手当人がすごいのであってお前は関係ないと言われたので、これも当時の人の行いで自分には関係ない話なのだと思います
2024/11/17 09:11
nt46
愛国心のない日本国籍を持つだけの在日コスモポリタンからすれば宮崎駿も虐殺した奴も所詮他人だからな。日本人としてのアイデンティティ()がなければ忘れても仕方ないのでは。天皇陛下の赤子はどうか知らんが。
2024/11/17 09:13
hkstd_rock
「忘れてはいけない」と「忘れるな」では意味合い違うと思う。
2024/11/17 09:28
gwmp0000
"「アジアのノーベル賞」マグサイサイ賞" "太平洋戦争時にフィリピンで日本による多数の市民殺害を「日本人は忘れてはいけない」と強調。そうした歴史がある中、比から贈られる賞を「厳粛に受け止めている」"
2024/11/17 09:30
gimonfu_usr
( げに。) ( しかし努力は認めるべき。 jphilnet.org )( そして日本側の戦争犯罪被害も訴えるべき。 ja.wikipedia.org )
2024/11/17 09:36
zenkamono
「どこの国に生まれようと、生まれる前の歴史などに責任を感じる必要はまったくない。」←北朝鮮の邦人拉致に対しても、2〜30年後に同じように言えるかだね。いつまでも責めそうだけど
2024/11/17 09:40
sekiryo
他人を揶揄するだけで贖罪を済ませた気になって何故か何もしてないのに増長しだす最も醜い人間を賞賛する同じ根性をした人間が集うのがはてなで〜す❤️
2024/11/17 09:41
princo_matsuri
忘れるからこそ、人を許せると思うんだよな
2024/11/17 09:44
aosiro
デスマーチの話くらいしか知らないなぁ...
2024/11/17 09:45
tyatya_moon
忘れるな=反省=謝罪ではないと思うが・・。この理論でいくとどこも国も何もできなくなるが?特にアメリカとか、中国とか・・。
2024/11/17 09:48
aquatofana
マニラ市内の石碑には、「日本軍の残虐行為(atrocities) を記憶するため」とはっきり書かれている。現地人も、同盟国の人たちも、(女性は集団レイプの上で)虐殺した凄まじい残虐行為だよ。肝に銘じなければならない。
2024/11/17 09:49
H4221
アルメニア人虐殺なんか当事者が開き直ってるから100年経ってもくすぶってる。日本にはこういう小煩い爺さんたちがいてくれて幸福だったと思うよ
2024/11/17 10:02
harumaki_net
反省や記憶を残すことはその通りとして、TPOというか、授賞式で言及することではないな。
2024/11/17 10:07
otihateten3510
こういうジジイが1人はいてほしい、あと20年もすればいなくなるのか
2024/11/17 10:07
shimmering
これはその通りなんだけどそれどころか今の大半の日本の人は東南アジアでの日本の蛮行を知らなくてそれは子供達に責任を押し付けないという意味では必要なことだったけど、教訓として正しく後世に伝える必要があるね
2024/11/17 10:10
golotan
すごいな。こいつにとっては80年前の日本人の罪はその時生まれてもいなかった日本人たちの罪なのか。老害と言うほかない。一人で勝手に無数の罪を背負っててほしい
2024/11/17 10:16
spark7
忘れそうに見えるからリマインドしてるようにも思えるな。こういう発言に反発する勇ましいネット民もそこそこいるし。ネットで吐き出す本音はいずれリアルでも言い出すだろう。
2024/11/17 10:19
hobo_king
国内で起きた朝鮮人虐殺事件とかも同じで、責任云々の話では無く歴史を直視しろという話だよな。慰霊や反省の為と言われても世代が違う日本人の殆どにはピンと来ないだろうが、学んで再び起こさないことは出来る。
2024/11/17 10:29
cnsltnt
どうでも良いけど所得税と社会保険料下げてくれ
2024/11/17 10:38
enderuku
ウクライナ見てると自分とこ爆撃されてんのに相手の領土には行っちゃダメとかそんな自制心何年も持たせられんよなと感じた。日本人も同じだと思うよ、やられたら多分やり返すよ、結果虐殺が起きることもありえるはず
2024/11/17 10:40
takeishi
まあフィリピンで貰う賞だと触れない訳にもいかない歴史のような/そこだけ見出しで抜くのもどうなのとは思いますが
2024/11/17 10:41
saihateaxis
こういう歴史のあるフィリピンとも、中国政府の圧力のお陰で仲良くなってるんで歴史の皮肉よね。
2024/11/17 10:43
sepiart93
忘れてるんじゃなくて知らないので教養本紹介してほしい。日本人の主観のない日本語のものを
2024/11/17 10:44
ashitaharebare
俺は覚えていても軋轢を生むだけだから忘れたほうがいい派なんだよね。これは広島の原爆もそう。復讐を生むだけですから。
2024/11/17 10:44
fujinopetenshi
こういった歴史を知った上で行動するのか、それとも知らないまま行動するのか。同じ行為であっても、その意味合いは大きく異なる。
2024/11/17 10:49
sonhakuhu23
東南アジアのどこの国でも「反日の種」はあるという事を「忘れてはいけない」。舐めていると、どこかのタイミングであっという間にアジア全体が反日になる。
2024/11/17 10:50
uesim
歴史的事実を忘れるどころかデマや陰謀論で己に都合の良い物に改ざんし、それを権力を得る為の手段にしている者達が跋扈する現代において、そうした者達に騙されない為にも事実を学び忘れない事はとても重要です
2024/11/17 10:56
anklelab
反省ってのは自分のためにするもの。愚かなことを繰り返さないために。自虐でもなんでもない。忘れない精神はむしろ国益。
2024/11/17 10:59
nuara
公の場で言及し、2度とあってはならないと宣言するのは大事な事。全ての国がそうであって欲しい。現在進行形で虐殺をしている国に対して、国際社会が圧力をかけるためにも。
2024/11/17 11:06
cham_a
コナンが割とわかりやすいが、宮崎駿はおじいやラオ博士の立場からずっと作品を作り続けてるのでは?/モンスリーに糾弾される方/一貫してずっと他人事にはして来なかったと思う
2024/11/17 11:20
homarara
忘れる権利は被害者側にだけある。ただし、被害が何だったのかの精査を求める権利は加害者側にもある。世の中には冤罪も存在する事を我々は知っているはずだ。
2024/11/17 11:40
soybeancucumber
大いに称賛したいが、そもそも日本人は民主主義で反日政党を選ぶような国民性だし、一般の人がどのような感情なのか気になる。
2024/11/17 11:43
timetrain
80年代に日本のサラリーマンたちがこの国にしたことを思い出すとさらに頭を抱えるぞ
2024/11/17 11:43
lenore
加害者側から過去は水に流して……とは言えない。歴史は記憶しておく必要がある。ノーモア広島長崎は米国を責めては無いけど、米国が何だっけそれ?と言うのは違うのと同じ。
2024/11/17 11:56
scipio1031
反省、謝罪、忘れちゃいけないのはまぁ確かだけど、そんな殊勝な民族、世界にどれだけいるんですかね。そんなんじゃ生き馬の目を抜くこの国際社会でやっていけないよ。反省してもつけ込まれることのないように。
2024/11/17 12:00
Kouboku
戦時中の口から出まかせの「大東亜共栄圏」なんていうプロパガンダを信じている奴は、真摯に歴史を学ぶべきだよな。
2024/11/17 12:01
zakinco
自国の加虐の歴史を忘れて虐殺は無かったとか言ってたら罪でしょ。
2024/11/17 12:02
birds9328
駿っぽくて好き
2024/11/17 12:30
circled
中国で何か受賞する時は、南京大虐殺と天安門事件は日本人としては忘れてはならないと思います、とかスピーチするとどうなるんだろう?とか考えちゃう
2024/11/17 12:39
h_hikota
忘れるどころか、学んでさえいないよな。
2024/11/17 13:11
rgfx
はい。
2024/11/17 13:25
beresford
独立が決定しており文化経済も順調であったフィリピンに対して押し入って滅茶苦茶に荒らしまわった日本人は何の申し開きも出来ないので、真摯に受け止める必要があるだろう。
2024/11/17 14:15
Fushihara
クリエイターたるもの反体制であるべしを体現してる最後の世代だよなぁ。富野も世代的には被るけど、言ったらバンダイがすっ飛んでくるだろうしw
2024/11/17 14:30
s_rsak
まだ83歳だったんだ。意外に若いな。
2024/11/17 14:51
ishiwadaharu
マニラ市街戦は米軍との「合作」だよ。何せ日本軍には撃つ弾どころか銃すら無かったんだし。
2024/11/17 14:56
mito2
こういうのちゃんと知っとかないと「証拠がない」と開き直ったら後で証拠が出てきて恥をかいた麻生太郎みたいなことになるんだよなあ。www.shugiin.go.jp
2024/11/17 15:01
natumeuashi
これは年齢的に当事者意識が違うから、若い世代と意見が違うのは当然。子供の頃に戦争を経験してるし、親もガッツリ軍需産業に関わってるインテリだから、同世代の一般人よりずっと当時をマクロな視点で振り返ってる
2024/11/17 15:10
grdgs
責任感じなくてもいいなら当然に自慢もするべきでないが、アジア解放は日本のおかげと自慢するダブスタ屑が多い。杉原千畝自慢とか鼻高々すぎてキモいレベル。
2024/11/17 15:22
mame-tanuki
ある程度は教養として歴史を覚えておかないと炎上するしね。Mrs. GREEN APPLEの「コロンブス」炎上騒動もまだ今年の事件だよね?/山口県民が会津・喜多方でラーメン食べてスープ残すと殴らるかどうかは知らんけど
2024/11/17 16:17
ustar
しかし既に権威である宮崎さんに乗っかって関係ない人が戦争の別の話をしだすのは違うと思った
2024/11/17 16:22
kkkirikkk
俺の生まれる前の事で俺に責任が生じるわけがないのでどうでもいい。その国の人と関わる立場なら学ぶべきだが、わざわざ話題に出す必要もないし
2024/11/17 16:31
stayonland
言ってて気持ちよくなってそう
2024/11/17 16:42
mayumayu_nimolove
この人も日本人
2024/11/17 16:42
ka-ka_xyz
「終戦の日がお盆と重なった結果として、お盆の対象外な犠牲者が不可視化されてしまった」論は思い出しちゃうな。マニラ市街戦とかまじで駄目なエピソードがてんこ盛り過ぎる……
2024/11/17 16:43
georgew
ほんとその通りです。
2024/11/17 16:53
driving_hikkey
どうもこれを拒否する連中は謝罪を重く考え過ぎているから事実まで否定したり、関係ないと無関係を装ったりしているように見える。良く言えば「真面目過ぎる」、悪く言えば…やめとこう。
2024/11/17 18:55
safety2780
知らなかった
2024/11/17 20:41
kamezo
b:id:entry:4762092577142743072 にもあり。
2024/11/17 20:49
Hidemonster
そんなに忘れて欲しくないなら作品化するのはどう?
2024/11/17 21:17
Chrysoberyl
過度に自省する必要はないけど、事実を知ることで相手の立場を尊重することになるかな。世界は良いことも悪いことも積み重なってできてるんだしね
2024/11/17 22:13
Sakana_Sakana
その通り。忘れてはいけない。同時に政治の道具にされてもいけない。慰安婦問題は明らかに政治とイデオロギーの遊び道具にされていると思う
2024/11/17 22:21
syamatsumi
せやな…… あんま関係無い話になるけど、オタクを問答無用で右扱いするパヨクはさ、こういう人の作品にも影響受けてて単純な右で居ると思わんといて欲しい。実際、思想的には左側のオタクって多いと思うんよ……
2024/11/17 22:21
lunaticasylum
フィリピンは占領当初から抗日ゲリラの活動が激しく、軍政布く一方でずっと治安戦やってた。やがて米軍が来ると完全アウェイ状態に。そら民衆の被害も大きい。そして日本軍が最大の犠牲を払った戦地でもある