2024/10/14 09:23
topiyama
『先人の作られた「ヤマト」の歴史を自分達もまた踏襲していると同時に複数の「ヤマト」が存在するパラレル感は「ヤマト」らしい流れの継承であると思っています。』
2024/10/14 10:13
zentarou
“中2の自分の夢を叶えるという小さな目標ではなく” これが一番の不安要素だもんな
2024/10/14 10:13
cinefuk
「自分にとって『ヤマト』は同時に複数の世界が存在する作品でした」「中2の自分の夢を叶えるという小さな目標ではなく、新作の『ヤマト』は次の100周年に継続する可能性の高い作品群にするべく心掛けています」
2024/10/14 10:23
daddyscar
なんかいいわけじみてるなあ(^_^;)
2024/10/14 10:27
sukekyo
“中2の自分の夢を叶えるという小さな目標ではなく、新作の『ヤマト』は次の100周年に継続する可能性の高い作品群にするべく心掛けています”→中2時の「ぼくの考えたさいきょうのヤマト」のほうがいい気がするけど
2024/10/14 10:29
rag_en
宇宙世紀派云々のやつ。ライダーは「おのれディケイド」って言っておけばなんとかなるイメージある。/ならエヴァも、所謂「アナザー」の許可を出せば、もっとコンテンツとして広がる・広がったのでは?という気が。
2024/10/14 10:39
u-li
“違いがファンの間で争いとなるのは歴史の長い作品の宿痾なのだろう”“自分の夢を叶えるという小さな目標ではなく、新作の『ヤマト』は次の100周年に継続する可能性の高い作品群にするべく心掛けています ”
2024/10/14 10:46
uunfo
作品群か。何作になるんだろう/言われてみれば今ではかなりなくなってきたがアニメと漫画のパラレルは普通だった。エヴァもTVアニメと旧劇と新劇は初めから別物ということなのね。
2024/10/14 10:47
sunagi
庵野は遙か昔にヤマト企画を提案された時は「テレビシリーズ初代をそのまま絵だけリメイクしたい」って答えたらしいから、中二の夢を叶えるならそうなるんじゃないかな。そこから離れて新作を作る宣言だと思う
2024/10/14 10:52
inazuma2073
パラレルに戸惑うのではなくてパラレルを楽む。そうすればコンテンツは永遠に生き続ける…ていうか2時創作の含めたらって考えるとパラレルで遊んだほうがいいかもしれない。
2024/10/14 10:52
pechiyon
言い訳とも取れると思うのはそうかもしれないけど、日本のコンテンツIPの活かし方について先陣を切ってくれそうで期待感ある。ドラゴンボールやゼルダが枝分かれしてるように、成熟したIPであれば広く長く発展可能か
2024/10/14 10:54
mr_mayama
庵野監督の知能の高さが滲み出ている
2024/10/14 10:54
zefiro01
ファンコミニュティが荒れるのは避けられないので先にスタンスを表明した感じかな。EVAでも似たような趣旨の発言をしていたので一貫性はあるね
2024/10/14 10:59
T-norf
いくら枝葉とはいえ、しれっと入れていいフレーズじゃないと思うんだけど、いろいろと不穏な感じが。「公開という目的地に辿り着けるか分かりませんが」
2024/10/14 11:10
sangping
“次の100周年に継続する可能性” いや、これって「ヤマトといえばパラレルだし『これはこれ』だと思って気軽に見てね」とは真逆の宣言だよな(笑)。今後100年間のパラレルの起点になる作品作るぞ、みたいな。
2024/10/14 11:15
horaix
成る程。キムタクヤマトもパラレルの可能性の一つか/昭和の頃のアニメは原作と違うのが当たり前で平気でオリジナル展開やオリキャラがぶっこまれてた。原作通りじゃなきゃネットで駄々こねる令和オタクの狭量さよ
2024/10/14 11:15
ROYGB
小説版の人間を放射能に耐えられるように改造するというラストはわりと衝撃だった。
2024/10/14 11:16
kobak
恒例の「綺麗事」リリース
2024/10/14 11:18
anmin7
エヴァにだって「アナザー」はあるだろ「学園堕天録」とかさあ!
2024/10/14 11:21
hearthewindsing
“ 新作の『ヤマト』は次の100周年に継続する可能性の高い作品群にするべく心掛けています”←何作も作るとなると、キャリアの終盤かかりっきりになりそう
2024/10/14 11:22
suzuki107
なるほど…攻殻機動隊やジョジョもそうか。 "コンテンツとして強度の高い作品にリセットやパラレルは当然の事象と思います。"
2024/10/14 11:25
rain-tree
“最初にインプリンティングされた作品による(略)争いとなるのは歴史の長い作品の宿痾なのだろう”“自分の夢を叶えるという小さな目標ではなく、新作の『ヤマト』は次の100周年に継続する可能性の高い作品群に”
2024/10/14 11:33
donovantree
「同じ作品が重なったまま複数存在するのは、子供の頃から当り前のことでした。」超訳:昔からみんな好き勝手にやってたよね。「比較的自由な権利を得ました。」超訳:俺のやりたいようにやる
2024/10/14 11:34
ustar
自分が関わる作品が今後どれ程出航し、公開という目的地に辿り着けるか分かりませんが←あっハイ
2024/10/14 11:37
ys0000
思い入れのある作品だからエヴァ以上の難産になりそうな気もするが大丈夫だろうか。あとシンウルトセブンは作らないのかしら。
2024/10/14 11:39
KoshianX
“中2の自分の夢を叶えるという小さな目標ではなく、新作の『ヤマト』は次の100周年に継続する可能性の高い作品群に” 次の50年を作る作品「群」と来たか。1作で終わるつもりないのね
2024/10/14 11:43
katin
要約「これから頑張って作っていくつもりだが、それはそれとして『3199』の叩き棒として俺を使うな」
2024/10/14 11:44
kazumi_wakatsu
“中2の自分の夢を叶えるという小さな目標ではなく、新作の『ヤマト』は次の100周年に継続する可能性の高い作品群にするべく心掛けています”
2024/10/14 11:51
bml
シン・ゴジラ見てこれをオリジナルの怪獣でしてればなぁ・・・とは思った。IP使うのが増えるとアメコミ化しそうで。リメイクやるなとは言わないが交互ぐらいにしてもらわないと、後進はオリジナルどんどん難しく
2024/10/14 11:54
esbee
『だからこそ、中2の自分の夢を叶えるという小さな目標ではなく、新作の『ヤマト』は次の100周年に継続する可能性の高い作品群にするべく心掛けています。』ほんとにぃ?
2024/10/14 11:54
anonymighty
今のヤマトについては「俺が正史だ!」という立場の製作者(と強烈なファン)が複数いる状況なので、さすがの庵野でも配慮して言い訳が必要、ということ。
2024/10/14 12:05
hagakurekakugo
「リメイクの真っ最中にまたリメイク?」って色々言われたんだろうけど、今さら大日本帝国がナチスドイツに勝つ話を何度もやられてもなぁ…。シン・ゴジラからどんどん退行してると言われても仕方ないわ。
2024/10/14 12:09
nicht-sein
″次の100周年に継続する可能性の高い作品群″連作なんだね。
2024/10/14 12:09
kenhrn04
カントク、好きにやらせてもらうってよ。劇場版ヤマト(スターシャ生存編)の富山さんや納谷さんや青野さんの音声をそのままに映像を完全リメイクに一票、更に「さらば」もそれでやってほしい
2024/10/14 12:14
shields-pikes
ひおあきら版のマンガ、家にあったけど、古代の兄がハーロックだったという驚きの設定なんだよな。本当にパラレルというか、原作の強いコンセプトと基本設定だけあって、あとは作家が好きに描いてたイメージ。
2024/10/14 12:28
straychef
いっそもうエヴァキャラそのまま使って戦艦に乗って宇宙行く話でいいと思う
2024/10/14 12:29
hate_flag
「最初のテレビシリーズで終わっておけば傑作だったのに」というのを2199でも繰り返しているあたりリブート版は原作に忠実である。シン・ヤマトもそうなるのかしら
2024/10/14 12:31
hotelsekininsya
リメイク作家庵野。当然また「シン」を付けるんだろう。
2024/10/14 12:34
officesitter
マルチバースを統合した松本キャラ総出演ヤマト、にしたら2時間で収まらないかな。/波動砲発射口へのドリルミサイル突入は子供のとき得体の知れない禁忌感を覚えたが、あれは大変性的な描写だったのではないか。
2024/10/14 12:36
soraboby
面白いものが見られそう
2024/10/14 12:39
K-Ono
「私は好きにした、君らも好きにしろ」ってことさ。
2024/10/14 12:41
yamuchagold
お前らも好きにやってきた。俺も好きにやる(曲解)。まあ、マルチバース的なのは昔からあるよね。
2024/10/14 12:47
osrk
島が改造されちゃうやつを希望/弄りがいがありそうなのは「さらば〜」の方だな
2024/10/14 12:59
tocet
普通レベルの人じゃガッカリするくらいクソ真面目な1stリメイクだと思うけどなぁ。
2024/10/14 13:09
upran
終盤で主要キャラがどんどん死んでいき、最後は死んだ雪の肩を抱いたまま古代が超巨大戦艦に特攻する涙涙の最終回。そして普通に全員生きてるところから始まる次作。いくら昭和のガキでもとても納得のいくものでは
2024/10/14 13:32
lisagasu
どうなってもここだというところで「さらば~地球よ~」を流してくれると信じてるしそれさえあればだいたい大丈夫なんじゃない?
2024/10/14 13:42
nojiwasi
スタートレックのリブートみたいにメタな工夫を取り入れたものになると予想。全ての枝分かれを理屈付けて世界観的に成立させた感じ。そしてその内の自らの一筋を正史として進める。シンエヴァで味しめちゃったから。
2024/10/14 13:46
kaitoster
森雪が古代進に「ごめんなさい。私は三人目だから記憶がないの」と言い出すヤマトになるのかな。
2024/10/14 13:50
nico-at
庵野の同人がまた見れるってよ!
2024/10/14 14:00
muipla
シン・ゴジラを知った時はよもや「もし(不朽の名作)を庵野監督に作ってもらったら」シリーズになるとは思わなかった。確かに今は昔より原作通りとか設定の整合性を求められる。
2024/10/14 14:04
Wafer
仮面ライダーでの醜態を見るにややこしいパラレルワールドが追加されるだけだとも思うがね。ヤマトは日本SF界の歴史の中では大切な役割を担ったのは確かだが、その役割を終えた今となってはまぎれもないオワコン
2024/10/14 14:29
doko
先生とさんはどう使い分けてるの
2024/10/14 14:42
Hana56
リアルタイム世代よりやや下で、ヤマトをちゃんと認識したのはナディア経由(ファンブック?みたいなので山下いくとさんが色々書いてるの見て調べた)だもんで、なんか面白いの作って見せてね、以上、かな〜
2024/10/14 15:13
Helfard
無茶苦茶そのまま出してきそう。
2024/10/14 15:15
iphone
作品 "群" か。この人、自分してきた仕事も広義の二次創作くらいに捉えてそうだなーとは思ったが……固有の部分は狭義の方でも込められる、か。
2024/10/14 15:17
halpica
シン・ゴジラ見て天才だと思ったが、ウルトラマンと仮面ライダーにはガッカリした。ヤマトはどうなるんだろう?
2024/10/14 15:17
suwataku
マクロスの右腕がヤマト、左腕がアルカディア号でお願いします。
2024/10/14 15:31
maturi
死期を悟った庵野氏の走馬灯づくり
2024/10/14 15:31
nagi-pikmin
シンエヴァも後半はヤマトっぽかったなあ
2024/10/14 15:38
sds-page
公開への航海、こう書いて後悔
2024/10/14 15:53
asitanoyamasita
シンプルに、ヤマトって何度も作られてるわりには他のそういう長寿コンテンツほど後のシリーズ作に存在感がない印象。停滞してた邦画ゴジラを復活させたシンゴジなみの快作になるか否か
2024/10/14 16:05
rider250
ひおあきら版が既出だが俺今も持ってるよ、古代守=ハーロックも驚いたが当時何より驚いた or 違和感だったのは森雪が古代進を苗字で「呼び捨て」にしてること。あの当時の感覚では「女が男を呼び捨て!?」だった。
2024/10/14 16:06
zzrx
昔の作品はもう仕方ないけど、現代に生まれた小説、マンガ、アニメは続編やスピンアウトも含めて全て世界観を統一してシリーズ化して欲しいな、と強く強く願っている。
2024/10/14 16:14
bridgestone
企画の段階でポシャった押井ルパンなんてぇモンもございましたねぇ……『シン』の各作品の結果があっての今回なのだろうからオクラになる事は無かろうけれど。オリジンにどう敬意を表すのだろう?刮目して待つ。
2024/10/14 16:21
fhvbwx
"新作の『ヤマト』は次の100周年に継続する可能性の高い作品群"自分の手だけですっきり完結した作品にしてください
2024/10/14 16:27
wa_oga
作品群って言った!!!?????3199も含めて???
2024/10/14 16:29
maxtokiforniigata
ナウシカ。。
2024/10/14 16:34
yetch
シン・ヤマトじゃ無いってことはさらに違うことするぞーってことかな
2024/10/14 16:47
srng
長い間媒体にや企画によってキャラや物語が変わるのは割と普通な事で、同じタイトルなら同じ内容になってきたのはここ10年程度の話。10年ちょっと前でもアニメと原作で特に中盤以降全然話が違う作品はそこそこあった
2024/10/14 16:56
gaikichi
パラレル問題は古代から。シェイクスピア作品とか忠臣蔵はじめ歌舞伎浄瑠璃の演目なんざ時代ごとに演出や解釈を変え何百種類もバリエーションがある。アニメや特撮ヒーローもそういう古典芸能の一種に近づいてきた
2024/10/14 17:06
duckt
「最初にインプリンティングされた作品による〇〇推しの違いがファンの間で争いとなるのは歴史の長い作品の宿痾」ガンダムだって俺は一年戦争派、五歳下の妻は飽くまでゼータ派だもんな。まこと戦いの歴史であった。
2024/10/14 17:20
yhachisu
ヤマトたいして知らんので、単にエヴァ並の強度ある新しい物語を作ってくれることを期待してます
2024/10/14 17:20
n_231
好きにしろ!!!!!!!!
2024/10/14 17:21
BigHopeClasic
ORIGINとかUCを貶すガンダムファンにはずっと嫌悪感を持っていたので、これは庵野よう言うてくれたという思い
2024/10/14 17:33
oroshi
エヴァもゲームやコミカライズなんかのスピンオフはパラレルだらけだったし、そもそもTVシリーズ最終回がパラレルワールドをネタにした話だったっけ。あの学園エヴァはその後の学パロモノ流行のきっかけにもなってた
2024/10/14 17:36
htnmiki
私は好きにする。君らも好きにしろ。(嫌なら見るな)
2024/10/14 17:42
scipio1031
ブログならまだしも企業リリースとしては本来無くていい声明だよな。他のリメイク進行中にリメイクやるのかと外野がうるさいから出したと。
2024/10/14 17:49
gabill
∀ヤマトか
2024/10/14 17:56
kamezo
リアルタイム世代だが初代テレビアニメと松本版単行本しか履修してない。長年の「話が噛み合わないことを言う奴がいる」問題の答えを今知った。
2024/10/14 18:04
totes
「ヤマト」を100年コンテンツにしようという壮大な計画と受け取った。
2024/10/14 18:10
kazuhix
エンディングで「ほんとうのことを言おう、大和のダメージが激しすぎたんで深海から引き揚げた武蔵から起こした」物語になにも影響しないが全てが台無し
2024/10/14 18:29
BUNTEN
特攻賛美の西崎映画とそれを拒否った松本テレビ版。今は亡き松本先生が「赤旗日曜版」で、特攻だけはやっちゃいかんのだと熱弁してたのを思い出す。
2024/10/14 19:07
Hagalaz
確かにパラレル
2024/10/14 19:26
nornsaffectio
正史や正編がないところがヤマトの最大の特徴だからねえ。松本零士ですら初発じゃないので原作原理主義もできない。本物も偽物もなく、僕らはそのうちの一つを主体的実存的に選び採るしかないってわけか。
2024/10/14 19:55
minoton
こりゃまたイスカンダルに行くなあ / 個人的には劇伴が気になる
2024/10/14 19:58
aqi2501
原作者と脚本家というはてなで散々論争されてきた事象をみてきたので、ヤマトがはてなでどう捉えられていくか注目してる。
2024/10/14 20:04
sabinezu
もうシンは飽きたからな。
2024/10/14 20:30
daishi_n
「私は好きにした、君らも好きにしろ」なんだろうけど、庵野さんだからできることだしなあ。でも、それでいいと思う。
2024/10/14 21:15
bzb05445
願わくば、子供達が楽しめるものになってほしい。
2024/10/14 21:39
yoshi-na
なるほど、つまりすべての並行世界からヤマトが集まってくる宇宙戦艦ヤマト・バースが誕生するってことか(んなわけない)
2024/10/14 21:45
Dragon_Yoghurt219
庵野ガンダム見たい
2024/10/14 22:07
eos2323
波動エンジンのなんやかんやでマルチバースヤマト艦隊やっても許されると思う。
2024/10/14 22:16
uehaj
リメイクばっかりという気はするけども、それでいいんかな。まあ売れ筋にはなるんだろうけどね
2024/10/14 22:21
kazgeo
ガミラスのデスラー総統の「ヤマトの諸君、…」は、FaceTimeみたいなもんでしょうか?放送なんでしょうか?ハッキングなんでしょうか?
2024/10/14 22:24
castle
「続編としての『さらば~』と分岐する『ヤマト2』で「ヤマト」というシリーズ作品のパラレルワールド化は決定的になりました」「自分にとって同じ作品が重なったまま複数存在するのは、子供の頃から当り前のこと」
2024/10/14 22:50
shibainu46
デップーもこれくらいで言って欲しかったなぁ
2024/10/14 22:52
mobanama
"歴史だけでなくコンテンツとして強度の高い作品にリセットやパラレルは当然の事象と思います。 自分にとって同じ作品が重なったまま複数存在するのは、子供の頃から当り前のことでした"
2024/10/14 23:21
behuckleberry02
ヤマトはリメイクしすぎ
2024/10/14 23:24
aceraceae
できあがった作品を観るとこれはソノラマ文庫、ここは原案、テレビ放送版からとったのかみたいにわくわくしながら観られるようなのもありか。
2024/10/14 23:57
ext3
パラレルワールド行き来する作品にするのか?誰かが過去に戻って歴史の変わった世界線みたいな感じにでもするのか
2024/10/15 06:27
Barton
いつになったら出来るのか、という不安しか。劇場版ヱヴァ完結するのにどれくらいかかったのか……と。
2024/10/15 07:12
Caligari
世界観設定複数あるのが当たり前って子供の頃から認識してたってすごいな。絶対ごっちゃになる
2024/10/15 07:50
gxg
小学3年くらいから親に気を使われて全部の映画見たけど、お前ら死んだやろとか、また同じ話?とか、結局出オチやんってなるんだよな。999も同じ轍を踏んで、なんか恥ずかしかった。ガンダムには本気で感謝したわ。
2024/10/15 12:55
asakura-t
(記事とは直接関係ない)そういや「カラーが権利を取得した」という発表で「庵野が監督する」とは言ってないんだっけ?(プロデュースなり総監督なり、なんらかの立場ではあるだろうけど)
2024/10/17 16:54
CavalleriaRusticana
 「次の100周年に継続する可能性の高い作品群にするべく心掛けています。」 3199って、何??