「俺はTシャツのセールスマンなんだ。ミュージシャンじゃない」 メタル・バンドのメンバーが音楽業界の現状について語る - amass
2024/07/25 14:45
OKP
“とにかくバイラルになること。どうすればいいのかわからない。どうすればいいか俺に聞かないでくれ。俺は50代だ。どうやればいいのかなんてわかるわけない。まったく謎なんだ”
2024/07/25 14:54
tohokuaiki
すがすがしい。“ツアーに出てTシャツを売らなければ、お金は稼げない。俺はTシャツのセールスマンなんだ。ミュージシャンじゃない。文字通り、旅するTシャツの売り子なんだ。それが俺たちの仕事だ。”
2024/07/25 15:01
srgy
ヤバイTシャツ屋さんだ…。
2024/07/25 15:03
Listlessness
昔からライブでの物販はバンドにとって大きなシノギだったとは思うが、サブスク配信になって音源を売って稼ぐという道が狭くなって残されたのは物販くらい、というのはそうなんだろうな。
2024/07/25 15:06
cinefuk
Napsterから25年、こんな事になるとは「彼らが音楽を無料で提供し始めてからビジネスはなくなった。レコードなんて売れない。ツアーに出てTシャツを売らなければ、お金は稼げない。俺は旅するTシャツの売り子なんだ。」
2024/07/25 15:10
nomitori
鋭い…
2024/07/25 15:10
kkrbin
的確な分析やと思うわ
2024/07/25 15:14
gogatsu26
いっぽう音楽を辞めて大富豪になったのが前澤友作
2024/07/25 15:15
rna
「とにかくバイラルになること。どうすればいいのかわからない。どうすればいいか俺に聞かないでくれ。俺は50代だ。どうやればいいのかなんてわかるわけない。まったく謎なんだ。」わろた。俺もなんもわからん。
2024/07/25 15:18
mellhine
陶磁器や食器、雑貨とかが伝統工芸から工業製品になって、こだわりを持って作る人は美術家的な位置づけになった。音楽もそうなるのかもしれない。実際どちらもアーティストと呼ばれるのだし。
2024/07/25 15:20
saihateaxis
音楽を売ってる実感がサブスクの関係で無くなったんだろうな
2024/07/25 15:24
tomoP
アクスタよりはマシ
2024/07/25 15:25
paperot
“俺たちは音楽を演奏して、お客さんを店に連れて行き、俺たちをプリントしたTシャツを売るんだ。それがビジネスだ。” かっこいいとも思う
2024/07/25 15:25
xanaduuu
これは色々と示唆に富む語り。そのうち一般人も「俺たちは皆オペレーターなんだ。AIがきちんと仕事できるように入力するだけ。」ってなりそう
2024/07/25 15:30
y_as
バンドTシャツは、まだガンには効かないがそのうち効くようになる、ってコト?
2024/07/25 15:32
dominion525
国内の大物ミュージシャンさんもタオル販売業者だったりするしね。
2024/07/25 15:33
makou
生の体験が、演奏者やアーティストがなくなり、スタジオやプロダクションが、楽器やブランドがなくなり、業界や学校がなくなり、いずれPCもなくなって、概念としての音楽だけただ存在する時代にいずれなるのか。
2024/07/25 15:39
cu39
“とにかくバイラルになること。どうすればいいのかわからない。どうすればいいか俺に聞かないでくれ。俺は50代だ。どうやればいいのかなんてわかるわけない。まったく謎なんだ。” 共感しかない。
2024/07/25 15:40
kiku72
“とにかくバイラルになること。どうすればいいのかわからない。”
2024/07/25 15:41
jassmaz
もともとレコードはクロスセル商品に過ぎない。彼らのメイン商材はCM出演料である。旧メディアのエコシステムに付属していた産業も丸ごと滅びていくだけである。だってYouTuberのヒカキンだってミュージシャンだぜ?
2024/07/25 15:43
kurotokage
スラッシュメタルの重鎮じゃないか。/そのTシャツを作る側だけどこういう話はホントよく聴く。HR/HMに限らずJポップ.ロックでもとにかくグッズを売らなければ話にならないとか。/ところでバンドTって安すぎない?
2024/07/25 15:46
u_mid
”ツアーに出てTシャツを売らなければ、お金は稼げない。” 自動演奏や自動作曲と違う人と人との体験、という観点ならより濃厚なのはTシャツよりもチェキ会、今こそエクソダスのチェキ会を開くべき
2024/07/25 15:46
hammam
何十万ってバカな値段付ける業者がいるんだよな、ビンテージTシャツとか言って
2024/07/25 15:47
imwks
売れようと一生懸命Toktokインフルエンサーに金配って露出してもらってるわけで、Tシャツが売れるならそれでもいいけど、一生Tシャツは売り歩くことはできないよなぁ・・昔一発当てた人はいつまでも印税で暮らせるか・
2024/07/25 15:49
unnmo
“物事は急速に変化しているから、何を言っていいのかわからないよ”これは本当にそう
2024/07/25 15:49
knitcapmann
わかる。もはや音源も物販の一部。
2024/07/25 15:56
chobihige0725
ビジネスモデルなんてステレオタイプに頼ってる時点で表現者としてどうなのかと思う。AI時代になっても人の感動は変わらないし、業界が聞かせる音楽から個々人が自発的に聞く音楽に変わっただけなんだよ。
2024/07/25 15:57
gazi4
その問いに答えられるのはインディーにいた人で、自分じゃないという話じゃないだろうか
2024/07/25 15:57
flowerload
インフラ屋ばかりが儲かって大きくなって肝心の魅力そのものを生み出す人は赤貧なの、もちろん色々理由はあるんだけど理想とはほど遠い状況だと思う。、
2024/07/25 15:58
izoc
"とにかくバイラルになること"
2024/07/25 16:03
tonkotutarou
まあいまやタワレコもサイン会のチケットを売る店だもんな
2024/07/25 16:05
lbtmplz
嘆くメタラーだ。曲で頼む
2024/07/25 16:09
klaftwerk
タオルとTシャツは原価率が良いからなあ
2024/07/25 16:14
plutonium
苦しいな
2024/07/25 16:15
sekreto
EXODUSの、impact is imminentは、めちゃきいた。Thrash Under Pressureが好き。
2024/07/25 16:17
yogasa
握手のセールスマンとどっちがマシ?
2024/07/25 16:20
MIT_tri
CDを1枚買ってくれたらお好きなメンバー1名とツーショットチェキが撮れます!5枚買ってくれたらメンバー全員とチェキが撮れます!
2024/07/25 16:30
urouro_again
いち早くタオル屋を始めたYAZAWAには先見の明があったということになってしまう…??
2024/07/25 16:31
iiko_1115
握手会やチェキ会が正しかった…?音楽としてはヤダな…
2024/07/25 16:35
sds-page
推し活と称してライブで人を集めてグッズを売る流れを作るのが正解だが、推し活を敵視する嫌儲思想の人たちによって音楽業界が殺されかねない
2024/07/25 16:35
jamg
そうだよなぁ…そうだよなぁ…
2024/07/25 16:35
exmakina2016
全てのエンタメに当てはまる。芸人も役者も。
2024/07/25 16:38
planariastraw
50歳ぐらいまでが最後の生身のミュージシャンじゃないかな。今後は誰も音楽を生業には出来なくなる。あとはAIが今までのコンテンツから適当に生成するのを「新曲」と呼ぶようになる。
2024/07/25 16:38
nobujirou
バンドTシャツは、メタリカぐらいから入門すると分かりやすいんじゃないかな。エクソダスのTシャツはトラヴィス・スコットも着てたから、世界的なブームになっているバンドTシャツがコアアイテムになってるのは確か
2024/07/25 16:41
settu-jp
自分の収益システムは自分で作るか、作れる人に助けてもらうべき。とプロがいってた。
2024/07/25 16:42
the48
物販重要ってことね。CDも遺物か。
2024/07/25 16:45
Outfielder
「レコードなんて売れないんだ」握手券つけたらいいんじゃね?
2024/07/25 16:45
hyta922
そう考えるとヤバイTシャツ屋さんってバンド名は先見の明があったんだな
2024/07/25 16:46
shikiarai
演奏してTシャツ売るだけなら最悪コピーバンドでもいいもんなぁ。やるせないね
2024/07/25 16:47
call_me_nots
現状に対する一撃のパンチラインとしては大好き
2024/07/25 16:47
bokmal
ヤバTが世界を制するより速く世界がヤバTになった/ フェスなんかだいたい似たようなメンツの詰め合わせで、Tシャツの行商も相乗りしないと割に合わないんだな…
2024/07/25 16:49
kazuhix
オリジナルのロゴやシンボルマークを入れたTシャツやフーディ、マグカップ等を売りましょうよというクソ業態の標的は音楽業界に限らず、野心があるけど弱小の誰だよお前レベルのYouTuberにまで押し売りしてる
2024/07/25 16:49
progrhyme
過去から生きてきたミュージシャンの、現代と未来に対する悲哀
2024/07/25 16:50
ashigaru
やばいTシャツ屋さんはマジでそう言う意味でつけたって聞いたような….
2024/07/25 16:50
sextremely
Tシャツ作って売りたいけどバンドも始めた方がいいのかなと考えてる
2024/07/25 16:57
degucho
FANBOX開設とかどうです?パトロンシステムに回帰する方がお互い幸せな気がしている
2024/07/25 16:57
hdk_ymgt
破壊的なイノベーションが産業構造を変えてしまった。我々は歴史の教科書に書かれるような出来事に立ち会っているわけだ。
2024/07/25 16:59
f_d_trashbox
俺たちにかかっていた魔法が解かれたのか、呪いが解かれたのか
2024/07/25 17:02
kamezo
〈誰にどういう方向性を示せばいいのかわからない〉わかったとしても、それはバズる方法みたいなことで、それでライブに来るか、そこで音源が、いやTシャツやグッズさえ売れるかはわからん……って感じかなあ。
2024/07/25 17:02
hazardprofile
"今のステップはバンドを作ること。いや、バンドを作ることさえしない。とにかくバイラルになること。"
2024/07/25 17:04
tanority
最近みょうにプレ値ついてるよな
2024/07/25 17:05
anonymighty
だから僕は反サブスク。
2024/07/25 17:05
hearthewindsing
Apple Musicの選曲が自分好みで、アルバム単位で聞くことがほとんどなくなった。そのうち演奏を始めそうなのは分かる。聞きたい歌詞も歌ってくれそう。生身の音楽家はたまに見るサーカスくらい珍しい芸になってしまう?
2024/07/25 17:06
don_ikura
メタリカは工場買うほどレコード売ってるな
2024/07/25 17:09
htnmiki
サブスクの功罪についていまだによくわからない
2024/07/25 17:15
jou2
俺はマジで音楽の音源買うビジネス潰したクソ野郎どもも定額課金聴き放題サービスも大嫌いだから好きなアーティストの新譜が出たらCDを買い、聴きたいと思ったらiTunes Storeを開くようにしてる。音楽タダの風潮は嫌いだ
2024/07/25 17:18
around89n
ライブに行く人たちは、生の人間がする演奏や唄を見に/聴きに行くのだろうか、それともTシャツ(物販)を買いに行くのだろうか。前者だと思いたいなぁ....。
2024/07/25 17:25
alpha_zero
残念ながらライブ会場にTシャツ買いに行きたくても、ノーマスクで大騒ぎするからもう当分はライブ会場に行ける気しなくなった。 まだ映画や舞台は基本発声しないのでマシかな
2024/07/25 17:25
murlock
Tシャツを売ればツアーに出られるだけまだましじゃね。ライブのお土産にもっと音楽性に富んでファンが望むものを提案できたらそこの業者は荒稼ぎできるだろうね
2024/07/25 17:34
ScarecrowBone
つらい
2024/07/25 17:36
Baybridge
以前マーティーフリードマンも物販は貴重な収入源なのであまり批判しないでくれとツイートしていたな。
2024/07/25 17:38
mkzsdisk
これは新曲の歌詞出来ちゃったな…
2024/07/25 17:38
collectedseptember
曲がりなりにもCDを売っていたAKB商法とどちらが健全なのかわからん
2024/07/25 17:38
flookswing
ヤバいTシャツ屋さんってそういう意味か!
2024/07/25 17:39
tuka8s
若いミュージシャンはバイラルになる(バズること?)のが先決と。だが、どうすればはわからない。バズっても、物販で稼ぐ、、、“アルバムなんて売れないんだ。ツアーに出てTシャツを売らなければ、お金は稼げない。”
2024/07/25 17:47
Domino-R
むしろよくわかってんじゃん、という、、、/カタチのないものを売るなんて本当はできなくて、そう見えるものは実は全部物理的なモノを売るための呼び込みなんよね。。。
2024/07/25 17:48
cj3029412
数年前のGWに倉敷のアルフィーLiveに。(01)年配者大杉(笑)(02)知らない歌大杉(笑)(03)でもSweat & Tears合唱して泣いた(泣)(04)物販すごかった(笑)(05)ぼく「(楽曲の間に挟んでくる)桜井氏、凄腕のセールスマンでは…」(06)よかった
2024/07/25 17:48
khtokage
最後の劇伴の話はキツい。そうですね、今は下手したら全部Komplete Ultimate音源ですもんね。この辺がAIに取って代わるなんてすぐな気がする…
2024/07/25 17:52
ISADOK
AI製の格安でそこそこの曲があふれるようになるのなら、音楽も工業品と工芸品に分かれていくのかもしれないね。かつて色々なものが通ってきた道ではある
2024/07/25 17:57
kanata0120
Grateful Dead なんかはレコード売れないからライブとグッズ販売に力入れてたイメージ。
2024/07/25 17:59
alivekanade
日本で言えばのLOUDNESSのてーしゃつは5000円ぐらいする。チケット1.2万にTシャツ5000円。ミュージシャンはもっと儲けるべきだしお客さんの年齢層が高いので買えるが、若い子は本気で見に行けなくなった。
2024/07/25 18:00
YUKI14
音源はほぼ無料で聴ける時代だし、物販やスポンサー収入(企業個人問わず)で食っていくしかないよな
2024/07/25 18:05
lb501
ライブもコロナでリスクもある。どうしたらいいのだろうか。
2024/07/25 18:08
pinkyblue
関係ないけど海外ミュージシャンのインタビュー等を関西弁で吹き替えてるYouTubeチャンネルでキッスのインタビューに記者がアイアンメイデンのTシャツ着てきてメンバーが「キミそれはアカンやろ」とか言ってんの笑った
2024/07/25 18:10
zenkamono
"インフラ屋ばかり儲かって肝心の生み出す人は赤貧"←米のゴールドラッシュでも採掘人は貧乏ぐらしで、儲けたのは採掘用ジーンズを発明したリーバイスやつるはし商人や横断鉄道だった。皆がやりたがる事は儲からない
2024/07/25 18:11
sukekyo
“レコードなんて売れないんだ。ツアーに出てTシャツを売らなければ、お金は稼げない。俺はTシャツのセールスマンなんだ。ミュージシャンじゃない”→レコードもCDも音楽を聴こうと思えばできる円盤に成り下がったよ
2024/07/25 18:11
pribetch
矢沢はタオル屋さん
2024/07/25 18:12
UhoNiceGuy
ライブでマネタイズするようになったのは自分は好きだな。物販はお金のある人からの追加費用って点でいいと思う
2024/07/25 18:14
dazz_2001
日本はV界隈に楽曲を提供するとか、その辺で稼げそうな気がするけど、大儲けという感じにはならないだろうなぁ。/ライブ配信とかもっと盛んになってもいい気がするけど、V以外はライブ配信とかあんまりしていない…
2024/07/25 18:14
migurin
そして空前絶後のバンドTシャツブーム。それはそうとレコードは売れとるよね。アナログ回帰の流れもある。デジタルだけではないとは思う。でもそんな混沌の中で何から始めるか、というのは難しいのは確かに。
2024/07/25 18:15
tiger-kirin
インディーが元気になりレコード会社が潰れるかと思いきや、サブスクはランキング上位が有利だからむしろレコード会社はうまうまな感じよね。
2024/07/25 18:20
nisatta
CD売るのもコンサートチケット売るのも、どうとでも言えそう。
2024/07/25 18:38
PJ_purejam
貸レコード屋。CD屋、そしてミュージシャン。
2024/07/25 18:41
yujimi-daifuku-2222
あと10年もすれば、人より上手くAIに指示を出せるスーパーAIが誕生していてもおかしくない。それで人類が労働から解放されるかというと、その社会変革には数十年を要し、その間多くの人が苦しむんじゃなかろうか。
2024/07/25 18:41
listeningsuicidal
オーケンが昔から言ってた。でもいい曲書いて人気でなきゃライブに人集まらずTシャツも売れないわけで。
2024/07/25 18:45
otihateten3510
そうだよ
2024/07/25 18:48
gorgeous1020
日本のアーティストはオリジナルグッズ作って楽しんでるぞ。
2024/07/25 18:48
nisisinjuku
"とにかくバイラルになること。どうすればいいのかわからない。どうすればいいか俺に聞かないでくれ。俺は50代だ。どうやればいいのかなんてわかるわけない。まったく謎なんだ。" きちんと理解されてる気がする。
2024/07/25 18:51
dame_maru
プラスチックの円盤に音楽が入ったやつ、原価250円くらいだもんな
2024/07/25 18:52
ckom
多くの音楽ビジネスが「体験」にシフトしていったのは、それが望まれた変化だからではなく、その部分くらいしか残りそうになかったから。
2024/07/25 18:53
Aion_0913
あらゆるものがコモディティーになっていって、最後残るのはその人自身(のキャラ)ってなんていうかバンドに限らない感じはする。/ライブのチケットは昔から超大物ですら持ち出しの場合があるくらいほぼ実費。
2024/07/25 18:57
kiku-chan
Tシャツ買うだけなら通販でいいから、ライブの体験の証としてのTシャツなんだよな。メインはライブ
2024/07/25 18:57
kukurukakara
“ツアーに出てTシャツを売らなければ、お金は稼げない。俺はTシャツのセールスマンなんだ。ミュージシャンじゃない。文字通り、旅するTシャツの売り子なんだ”
2024/07/25 19:01
manotch
ヤバT
2024/07/25 19:03
tanakatowel
あらゆるノウハウが共有され、技術だけなら誰でもプロレベルになれる世界では、売れるかどうかの差を決定するのは運しかなくなってしまうのだろうか
2024/07/25 19:04
chungus
「俺はTシャツのセールスマンなんだ。ミュージシャンじゃない」 いい歌詞だ
2024/07/25 19:11
nobiox
ここで言う「Tシャツ」は、ライブによる収益全般の比喩だよね? 本当はTシャツ代よりチケット代の方が大きいんだよね?
2024/07/25 19:17
centersky
本来、バンドと曲に付加価値をつけるための物販が、曲だけで金取れなくなったせいで価値逆転してしまったと。たぶん漫画やアニメも似たような状況だよね
2024/07/25 19:19
mitarase
音楽ビジネスも変遷しているしなぁ。
2024/07/25 19:25
zsehnuy_cohriy
今や円盤すらもファンアイテムって感じだしな
2024/07/25 19:32
oknhrk
ビジネスが無くはない。変わっただけ。そしてそこで自分の価値を示せない人が淘汰されていくだけ。そこに運の要素は多分にあるけど、さすがにそれだけじゃない。そして好きなミュージシャンはAIで代替出来ない。
2024/07/25 19:39
ryusanyou
ユニークとか唯一無二とか代替不可とか芸術性とか作家性とかカリスマ性とかまさか機械が持つようになるなんてね。
2024/07/25 19:44
zZwIwl
AIが曲を作れたとしても、曲のキュレーションや演者のキャラクターでブランドを作るのが重要になると思う。たくさん作って当たりを待つ、錯覚資産の手法も有効そう。これって実はこれまでと余り変わらないのかも。
2024/07/25 19:45
ujimusi
エクソダスか、昔馴染みで元メンバーもいるメタリカとの差を鑑みれば「とにかくバイラルになること。どうすればいいのかわからない」と言いたくもなるかもしれんな。
2024/07/25 19:49
heavenward
身につまされるしヤバTの先見の明が凄すぎる
2024/07/25 19:51
spark7
アイドルの握手券CDとかもバカにしてたけど、音楽ビジネスとしては正道だったのか...?
2024/07/25 19:52
mera85326b
つらい
2024/07/25 20:00
ledsun
今、思うと、90年代のCDがバカみたいに売れてた時代が特異なんだと思う。ミュージシャンはライブやってグッズで課金してもらうのが普通、なのかも?
2024/07/25 20:00
tis8347
ヤバイTシャツ屋さんって先見性に溢れてるよね(そういう意図で付けたバンド名じゃないけど一方で最早Tシャツ屋だという歌もある)
2024/07/25 20:06
tikani_nemuru_M
「とにかくバイラルになること。どうすればいいのかわからない。」というわけで迷惑系YouTuberあたりも正解のひとつになっちゃうんだよな。まずい状況だよね・・・
2024/07/25 20:07
hkanemat
「誰が音楽をタダにした?」を思い出すなど。
2024/07/25 20:10
kenjou
ネットで話題になるようなキャッチーなものを作らないといけなということなのかな。それを狙って音楽作るのって難しそう。
2024/07/25 20:15
jarmusch
5年前の秋山のクリエーターズ・ファイルで小劇団主催する演出家がなにより物販を大事にしていてめっちゃTシャツ売ろうとしていた www.youtube.com
2024/07/25 20:20
tokuniimihanai
音楽ビジネスの歴史も数十年しかないからね。レコードが台頭したときもパブの歌手から抗議があったらしいし。実際流しは消えたしな。
2024/07/25 20:22
suicha
ヤバTかと…
2024/07/25 20:33
cl-gaku
有名になることを売れるって表現しなくなるのかな
2024/07/25 20:35
mr_mayama
真理だな
2024/07/25 20:39
yanase623
音楽、無くなったら無くなったでそれぞれ自分で歌うだろうからあんま困らんからなぁ まあそのうち適正なミュージシャン数に落ち着くんじゃない
2024/07/25 20:41
ryusso
インフラ屋ばっかり儲けている
2024/07/25 20:44
kamiokando
レコードとカセットを売るんだ。
2024/07/25 20:59
ssfu
紙芝居屋が駄菓子売って儲けるみたいなもんか。
2024/07/25 20:59
HDPE
皮肉ではなく最高にロックなインタビューだと思う
2024/07/25 21:02
gewaa
漫画はサブスク化に成功しなくて良かったと思う。「漫画もサブスク化しろ!出版社は時代遅れ!」みたいに言う連中が多かったけど音楽界みたいな状況になってほしくない。
2024/07/25 21:04
differential
誰でも音楽を作ったり売ったり(儲けたり)できるようになると、メタルとか様式の強いジャンルが一番しんどいかもしんないね。ライブも大箱が埋まるタイプのバンド以外はTシャツ売らないと稼ぎにくいだろうし…
2024/07/25 21:15
Silfith
日本では特にチケット代の問題が辛い。中大規模のホールは公共系が多く、これらは利用料や施設の各種助成等でチケット代が半自動的に決まる。客も興行主も高くしたいと思っても高くできない。
2024/07/25 21:17
town2town
バズることを目的に作られた曲が一瞬で燃えて一瞬で去っていく。最近だと「はいよろこんで」とかね。
2024/07/25 21:19
PrivateIntMain
名前だけ知ってる人間がいま何するか。YouTubeにそのバンド名を入れて、こんな感じねと思いながら彼らの活動の結晶たる音源は買わない。ホビーならいいがビジネスでないのはその通り。Tシャツ売れるのも上澄み。
2024/07/25 21:20
kenchan3
Tシャツの営業か。なかなか皮肉が効いてる。
2024/07/25 21:26
ywdc
物販を売る為の営業と考えると虚しいな
2024/07/25 21:35
tdaidouji
かなり得心いった。インプレッションをグッズ購買に変換するという意味で最早楽曲も映画も、美術も国宝も、イベント体験も生放送同時接続も全部フラットになった。その最先端で最も効率いいのがYoutuberな訳か
2024/07/25 21:51
TakamoriTarou
はい。裾野は無限に広がるが、喰える人がごく僅かになって総取りになるのが現代
2024/07/25 21:51
solaris_almagest
悲しみ
2024/07/25 22:06
John_Kawanishi
大槻ケンヂはバンドリーダー中小企業の社長とかに例えてたっけなぁ
2024/07/25 22:09
ichilhu
君たちのTシャツのCMソングは最高だぜ!CDは出してないのかい?
2024/07/25 22:20
versatile
4大スラッシュ+a といわれた メタリカ・メガデス・アンスラックス・スレイヤー、そしてエクソダス
2024/07/25 22:45
netafull
“ツアーに出てTシャツを売らなければ、お金は稼げない。俺はTシャツのセールスマンなんだ。ミュージシャンじゃない。文字通り、旅するTシャツの売り子なんだ。それが俺たちの仕事だ。”
2024/07/25 22:46
RiceontheBackofaFork
何を売る?何を買う?音楽教室をして、コンサートに来てもらうか?
2024/07/25 22:58
Yusuke_UPenn
そう。時代が変化してるのはわかってるんだけど、その時代にとうとう僕もついていけなくなってしまった。
2024/07/25 23:05
deamu
音楽のサブスク配信は便利で安くて最高!とか普段言いながら本件で嘆いてる人とかけっこういそうな気がするよ
2024/07/25 23:05
fujisong
昔、電気的に増幅して大音量を得たことで生音の楽団がいらなくなった。この話は、そのテクノロジーの進化の延長にあるとして、音楽は無くならない、その一点において楽観視してます。
2024/07/25 23:05
wkpn
その点、漫画業界はよく踏みとどまっているよなぁと思う。サブスクに食い荒らされる世界線もあっただろうに。
2024/07/25 23:05
Galaxy42
かっこいいTシャツ買うよ
2024/07/25 23:08
udongerge
ミュージシャン全体が音楽だけでは食べられなくなってきてるのは問題。今はグッズで凌いでるとしても新しいビジネスモデルが必要なのは変わらないと思う。
2024/07/25 23:14
gpx-monya
Tシャツを売るための営業活動がバンドでのライブ。つまり行商ってこと!?/じゃあバイラルマーケティングでTシャツを売る時代が来たってことか(多分違う//エクソダスかエキソドスか、後者は宇多田ヒカルのアルバム。
2024/07/25 23:19
wxitizi
"彼らが音楽を無料で提供し始めてからビジネスはなくなった。アルバムなんて売れないんだ。ツアーに出てTシャツを売らなければ、お金は稼げない。俺はTシャツのセールスマンなんだ。ミュージシャンじゃない"
2024/07/25 23:37
estragon
“俺たちはその違い(オーケストラかコンピューターか)を分からない。物事は急速に変化しているから、何を言っていいのかわからないよ」”
2024/07/25 23:59
Marlbana1
ジョブスの負の遺産
2024/07/26 00:01
georgew
物販ありきのミュージシャン稼業。ストリーミング含めてネット上でタダで転がってるから音楽自体ではもう食えない有様。
2024/07/26 00:02
hikalin8686
若い頃に大好きだったロックスターが食えていない現状はファンとしても悲しいよ。正当なお金を払ってバンドで飯食ってほしいよ
2024/07/26 00:03
Sukesanudon-Love
スラッシュメタル四天王は知っていたけど、このバンドは知らんかった。メタル界では有名なのね。
2024/07/26 00:04
hinonono
Tシャツが欲しくてTシャツ買ってんじゃねーんだよ。それが輝きだから繋がりをTシャツを缶バッジを身に付けるんだ。輝こうとするからCDやらカセットテープやら不便でもファンアイテムとして金で支えに行くんだろがよ
2024/07/26 00:04
togusa5
吟遊詩人に戻ろう
2024/07/26 00:05
aosiro
CDもグッズも全然買わないし配信は無課金(アマプラは払ってるけど)。申し訳ない
2024/07/26 00:18
pandacopanda27
一発当てたら印税で一生食っていける職業だと思ってミュージシャン目指してたけど、もう憧れの対象ですらなくなってしまうのか・・・
2024/07/26 00:22
kanimaster
チェ・ゲバラが聞いたら泣くかもしれない。
2024/07/26 00:44
runningupthathill
ヤバTより前に「赤武士」っていうダブノイズスカムレゲエハードコアをやる武士パンクのバンドがいて、「Tシャツ買うてくれ!」というタイトルのライブアルバムを出しているのじゃよ(不毛な元祖争い
2024/07/26 00:44
kkobayashi
ヤバイTシャツ屋さんだ
2024/07/26 00:51
lenore
シニカルな表現だけど、でもでもライブに参加してそのTシャツを買ってる人達は間違いなくあなたや曲が良いと思ってるから。
2024/07/26 00:53
bopperjp
「音楽が作る世界観の情報を売る時代になった」ってことか。ブランドってそういうもんだ。情報の売りやすさでいけば、ライブなんかやらずにYoutube + Tシャツのオンライン販売とかでもいけそうだけど
2024/07/26 01:03
wasarasan
わけがわからないよ。
2024/07/26 01:11
obotzcanai
YAZAWAはタオルを売っていません。YAZAWAの物語を売っているのです。機能性や頑丈さよりナラティブを纏う製品が求められる現代において、YAZAWAは先見の明があったと言えるでしょう。
2024/07/26 01:21
LonePoppy
「なぜそのバンドが他のバンドより抜きん出ているのかがわからないんだ。俺には全部同じに聴こえる。」ついでに言えば、全部同じに見える。
2024/07/26 01:28
xev
sonic youthやjoy divisionあたりは確実にTシャツ屋。
2024/07/26 02:06
KAN3
今と40年前で商売の仕方は違うけど、40年前と80年前も違うだろうし、新しいやり方についていけないときついのはいつの時代も同じだろう。ストリーミングによって業界全体の売上は伸びてるので全員が苦しいわけじゃない
2024/07/26 02:59
mory2080
せめてファンじゃない他人から『ゴミみたいなデザイン』って思われない普段使い出来るカッコイイやつ売ってください。
2024/07/26 03:17
paladin1
音楽のサブスクは違法アップロードへの対抗策。漫画も違法サイトを何とかしないと安心していられないと思います。
2024/07/26 03:24
maicou
今だと信じられないがナップスター登場の頃は音楽家が著作権で儲けることをよく思わない人が多く。また当時は廃盤で入手不可の音源も多く。違法配信はむしろ善行のように捉えられてたフシがあった。
2024/07/26 04:02
kaz_the_scum
私、去年の The Bay Strikes Backツアーではしっかり3バンドのシャツを購入致しました(笑)
2024/07/26 04:40
tetsuya_m
言いたいことはすごくよくわかる
2024/07/26 04:43
a1ue0
5,6年前、はてブでは漫画もサブスクしなよ~みたいなこと言ってたよな。やってたら終わってたと思う。
2024/07/26 04:49
hidea
赤裸々
2024/07/26 05:06
nanako-robi
正直な人
2024/07/26 05:34
el-bronco
音楽の聴き方が変わった。音楽への期待が減った気がする。デフレした。お客が金を出すのは「装飾品/実用品/バンドのビジュアルイメージ>>>>>>>実際の音楽表現」と言うニーズの現実だし、中身より外見でもある
2024/07/26 06:05
hetoheto
サブスクで変わったよなあ
2024/07/26 06:09
racooon
洋楽、インディーロックが好きで良く観に行っていたが、ライブで良い体験ができるとTシャツが欲しくなって購入し着ないTシャツをたくさん保管してある(趣味に合わないものとかも)。応援したくなる。
2024/07/26 06:15
mogmognya
持続可能な経済って、環境負荷をともなう「モノ」じゃなくて文化に金払うようにしないと実現しないと思うんだが、文化を生み出す人じゃなくてプラットフォームばっかり儲かるのどうしたらいいんだ。
2024/07/26 06:31
villoxu
ヤバTの曲の歌詞で"もうCDに価値はないんか最早バンドはTシャツ屋さん"ってのがあるな
2024/07/26 06:40
soratansu
ライブもチケット代だけでは利益出なくて、物販でなんとか、って感じらしいよね
2024/07/26 06:42
asitanoyamasita
「レッドブルはエナジードリンクというイメージを売ってる」みたいな話を思い出した
2024/07/26 06:44
amunku
「Tシャツのセールスマンなんだ」悲痛な叫びだけどたったこの一言でも文学すぎて感心した。やはりアーティストであり、才能があるんだなと思っちゃった
2024/07/26 08:00
cielonlon
興行が成功するだけでは大きな稼ぎにならない…ってことなのかな。グッズ作りと販売って、もっとウキウキな心持ちで行われているのかと勝手なイメージあったけど、そーでもないのか〜
2024/07/26 08:17
Caligari
???「俺にこのTシャツを売って見ろ」
2024/07/26 08:49
aralumis
推しのCDアルバムを買い、サブスクで再生することぐらいしかできなくて申し訳ない。Tシャツはスペースとるからもう買うのやめたんだ。
2024/07/26 08:51
houyhnhm
ストリーミング時代のダンピングは凄まじく、メインコンテンツがゴミのような値段で売られ、オマケがバカみたいな値段で買われる。そりゃ壊れるよ。コアなファンがホス狂いの類になるのも含めて良くない流れ。
2024/07/26 08:55
equilibrista
そうね
2024/07/26 09:09
kakaku01
音楽をTシャツの形で販売してるんだから別によくね?音楽やらなくてもTシャツだけが売れるなら晴れてTシャツ屋さんになれるけどバンドやるのと同じぐらい厳しい道のりだと思う。
2024/07/26 09:16
mobanama
"ビジネスがないんだ。彼らが音楽を無料で提供し始めてからビジネスはなくなった。アルバムなんて売れないんだ。ツアーに出てTシャツを売らなければ、お金は稼げない"
2024/07/26 09:26
mimosafa
どんなブレイクスルーがあろうとも形を変えるだけでヒトは音楽を創り続けると信じてる。なぜならヒトが創作を無駄なものと考える未来に生きたくないから。
2024/07/26 09:49
tobira70
my推し達、グッズはランダムでコアなファンからできるだけ絞り取ろうとしてる。ファンクラブでも集金。しかしこっちは好きなアーティストは沢山いるからそんなに何個も入れない。廉価でチケ取れるコース欲しい。
2024/07/26 10:48
takAmid
ただ「昔は良かった」とも思わない. 大手レーベルが色々牛耳っていてインフラはTV(王様), ラジオ, 雑誌. 「バンドは少し下手な方が売れる」とか宣う大物プロデューサーが闊歩し, バイラルは彼らが仕掛けるものだった.
2024/07/26 11:22
NOV1975
Tシャツってのは買う側からすると買わなくて良くなったCDなどの代替品ではあると思うよ。
2024/07/26 12:12
AKIMOTO
歌って踊れるTシャツのセールスマンか
2024/07/26 12:34
cild
良い歌詞だな…
2024/07/26 12:52
katz3
物販重視になるとますますビジュアル重視になる弊害もある。90年代以前だと見た目普通のオッサンが人気歌手になれることもあったが今は無理。一方ライブが金かかりすぎるようになって回収重視せざるをえないのも一因
2024/07/26 13:05
dubba
“文字通り、旅するTシャツの売り子なんだ。それが俺たちの仕事だ。俺たちは音楽を演奏して、お客さんを店に連れて行き、俺たちをプリントしたTシャツを売るんだ。それがビジネスだ。”
2024/07/27 13:42
anony_mousda
そんな卑下せんでも