2024/07/21 11:51
hgaragght
そうそう。一回限りは嘘よね。あとチーム最年長だったはず。周りが高校生なのに同室で喫煙飲酒してたら迷惑極まりないないよね。
2024/07/21 15:11
straychef
たかがだろうが本来二十歳からなのでそれだけでアウトだし飲酒も同様 そこに協会ルールもあるんだから当然の流れ 昭和とか関係なし
2024/07/21 15:36
cinefuk
「トップアスリートは少年スポーツの模範である」という教育(文科省からスポーツ予算は支出される)のための規約なら「競技の期間中は禁煙する」くらいは守れなくてはならんねえ。五輪選手を辞退する自由もある訳で
2024/07/21 15:41
exmakina2016
受動喫煙で毎年何万人が死亡、というエビデンスはどこにあるのだろう?? 喫煙率と肺癌の死亡率が反比例している事をどう説明するのだろうか?
2024/07/21 15:43
izumiya1948
【プレッシャーを軽減させるためには、過去にタバコや飲酒によってプレッシャーが軽減されたという経験がないと手を出さないと考えられるからだ。そのため、今回限り1回だけだったという説明にも疑問が残る。】
2024/07/21 15:47
posmoda
喫煙はこれが初めてだとか、喫煙するとガチで精神衛生に良いとか主張してる人も考えてる人も極めて少数派だと思うんだが、この記事は何と戦ってるんだ…
2024/07/21 15:47
bfoj
昭和は未成年のタバコが見逃されたの?そろそろ昭和の解像度を高めよう。
2024/07/21 15:49
kj03
反論したさで論理がとっ散らかった文章やな〜笑 「一罰百戒」って罰が釣り合ってないの認めるんやな笑
2024/07/21 15:49
itarumurayama
そりゃ医者はポジション的にそう言うでしょ。医者的には「そもそも、成人すら、タバコを吸うべきじゃない」と考えてる訳だから/そういう「健康原理主義な社会でいいの?」という話
2024/07/21 15:51
kunitaka
二十歳未満だから法律違反になっとるのに、罰則は二十歳過ぎの人間と同等レベルというのは厳し過ぎるわ。協会ルールであって法的拘束力が乏しい。しかも実名報道、たかがタバコと考えてるのは報道側ではないのか?
2024/07/21 16:17
mayumayu_nimolove
過去に何度も事件になってるのに必要以上に叩くネット民も昭和脳、ようは学ばない世代と内容はさほど変わらないよ
2024/07/21 16:22
HDPE
程度問題で麻薬と同じ。ちなみに自分はアルコールや大麻は条件付きでOK派
2024/07/21 16:22
maemuki
昭和脳って…吸った平成脳は悪くないの?
2024/07/21 16:23
zzzbbb
世間のタバコに対する「甘さ」ってなんなんだろうね。タバコ休憩とか「アホか」って思う。
2024/07/21 16:35
buriburiuntitti
たかがタバコ勢がすげぇ湧いてて不自然だったんだが一体何だったんだ。麻薬でもないのにとかも言ってたが、少額の万引きなら許せるとか言う人たちなのか。
2024/07/21 16:42
bear_brothers
確かにタバコや酒を一回ぐらいならばお咎めなしでも良いと思うが、何故か一回だけの過ちに感じられない
2024/07/21 16:43
yasuhiro1212
昭和脳とか言っとけば俺先進的とでも言いたい系。
2024/07/21 16:44
cartman0
そもそもドーピングになり得る時点で
2024/07/21 16:45
parrying
健康に悪いのでプロスポーツと五輪を禁止しましょう。他者、特に子供に感染もしますし
2024/07/21 16:47
jebelxc2002
俺はタバコだけじゃなくてちょっとした失言や不倫とか軽微な法令違反とか目的の遂行に支障がなければ全然オッケーよ。人間光があれば影の部分もある
2024/07/21 16:49
zazenzazen
趣旨は別にいいが、受動喫煙被害の可能性のある病死と直接的な事故死を比較していいの?とは思う。
2024/07/21 16:53
dfk3
決断に最も苦しんだのは日本体操協会そのものだと思う。心情や世論に流されずに行動規範にしたがって妥当な措置をした。で、五輪欠場以外に懲罰措置の内容と期間が見えてこないのは記事への苦言。
2024/07/21 16:54
akibare
根源であろうストレスを解消するプランを立ててカウンセリングを受けるという条件で出場してもいいような気もするけどダメなのかな。一発アウトは厳しい。
2024/07/21 16:57
hagakuress
ならもう、売らせるなよ。常習性の高いタバコをコンビニで売っといて厳格に縛ろうって発想自体が狂ってんだよ。
2024/07/21 16:58
magnitude99
権力を持たない喫煙者個人だけを非難処罰の対象にして、煙草製造輸入販売で利益を得る政府には一切非難をしないのが、こうした市民生活の隅々まで政府の介入を推し進めたい「全体主義脳」の分かりやすい特徴だ。
2024/07/21 17:00
tekitou-manga
19歳の体操選手が本当になんのしがらみもなく、界隈の大人たちからの圧力・権力勾配皆無で自らの判断で辞退したとか本気で思えるほどナイーブならそれはそれで生きやすかろう
2024/07/21 17:01
mmddkk
罪と罰の程度については時代性やお国柄もあるので一概には言えず、相対的にしか評価はできない。諸外国から見ると、今回の対処は大げさにみえると思うなぁ。
2024/07/21 17:02
pseudomaple
「日本代表として~」みたいなのもういい加減うるせえなぁって感じだな
2024/07/21 17:08
nakex1
出してやれって人は大きい大会に出られなくなるのはかわいそうって考えなんだろうけど,得られる名声を考えれば大きい大会ほど厳しいほうがつり合ってる。
2024/07/21 17:10
pukka3
出場を認めてタバコ吸ってるくせに日本代表かよ、って叩かれるほうが本人にとっても辛いのでは。
2024/07/21 17:12
kyukyunyorituryo
国際ルール上で変わりの選手が出場できないという。
2024/07/21 17:13
kidego
色々な記事が目に入ってくるけど当人の人格を褒める言葉は見た事がないので結構な問題児なのだろう。/おそらく高校、下手すると中学から喫煙飲酒を繰り返して注意されて、今回の内部告発で庇いきれなかったのでは。
2024/07/21 17:16
henno
煙草も酒も体に悪いし、社会全体の生産性を最適化する目的からは悪なのだが、一方で、個人の自由の1つとして愚行権を行使できる社会が望ましいとも考える。
2024/07/21 17:18
sugachannel
今件の彼女は加護ちゃんを連想してしまうんだよね。ここで猛省してなんとか踏み止まってまた頑張ってほしい。間違っても道を踏み外すようなことはないように。
2024/07/21 17:19
asagarei
とりあえずタバコ税爆上げしてくれないかな。喫煙者が(他人も含めて)勝手に肺を壊して医療保険の世話になるせいで、社会保障費増加の一因になってるわけだから
2024/07/21 17:20
njgj
一定の年齢になったらOKってのが何か欺瞞って感じもするし時代にそぐわなくなってる気もする。タバコは徐々に全面禁止にしてっていいんじゃないかな…。(それか無害化したものを作って全面解禁か)
2024/07/21 17:23
usi4444
19年前でもダルビッシュもタバコ+パチンコで謹慎を食らってたから妥当でしょ。タバコも酒も常用しなきゃプレッシャー解消にはならない。
2024/07/21 17:26
ochikun
昭和脳だけど、タバコはアウトだわ
2024/07/21 17:32
nekoluna
またおまえかというか、非科学的な事言う人は信用しないので読まない
2024/07/21 17:33
tnishimu
自分がやらないことを他人に守らせる心理的なハードルは低いからな、説教おじさんのようなもの。 他人の行動を指摘し思惑に導き正義を感じること、その中毒性たるやタバコや薬物のようなものよ。
2024/07/21 17:41
chokovi
今の時代だと圧倒的に拒否反応を示す人が多いと思うので当然の対応。やってる人も当然わかってる。「たかがタバコ」の発言をする人は今の時代にそぐわない考え方の人だなあと残念になる。
2024/07/21 17:43
natto21
内部通報者ということは、田中本部長からも直接聞いている。(中略)以前から素行の悪さを問題視する声があり、喫煙について「過去に厳重注意を受けていた」 news.yahoo.co.jp
2024/07/21 17:44
blueboy
 「たかがタバコ」という「昭和脳」というのは、猪瀬直樹のこと。そこをきちんと明示しないと、話がつながらない。 → 猪瀬直樹氏「たかがタバコで何を騒いでいるのか」 x.gd
2024/07/21 17:46
mustelidae
悪いっていっても本人の身体に害があるという意味でしょ。各種薬物もそうだけど、厳罰じゃなくて治療の強化があるべきなんじゃないのかな。今のままじゃリンチの口実にしかなってないように見える。
2024/07/21 17:53
lettuce0831
タバコがなければ今回の不幸もなかった。タバコの存在が悪い。タバコを法律で禁止すべき
2024/07/21 17:55
sametashark
年齢により法律に違反した点は異論の余地なしではあるのだけど、アスリートの品行方正さのために「ニコチン依存症は代表にふさわしくない」となるならそれは、依存症者への差別だと思う
2024/07/21 17:55
anonymighty
16くらいから注意されてたらしいです。それでも酒タバコやるような反抗的な人は、大麻、覚醒剤や、その他ドーピングに手を出す危険性もあります。スポンサーもいます、好きなもので飯食えてることを考えて欲しい。
2024/07/21 18:01
eggheadoscar
「タバコ飲酒で辞退は重すぎ」って声が思ったよりも多くて本当に驚いていた。プレッシャー云々はもちろん話を聞いて同じ事態にならないようケアしてほしいが、それはそれとして規定破った以上はこうなるでしょ。
2024/07/21 18:01
Balmaufula
18で大人になって禁止というのは疑問だし20超えても禁止の協会も疑問だし喫煙内村はスルー疑問だし減量有利で生理がこなくなるスポーツも疑問だよ
2024/07/21 18:02
surounin7
「五輪選手だからいいじゃないか」って話は危ういんだよ。これは要するに「有名人、権力者は違法行為が許される」と言っているのと同じ。政治家が違法行為をしてもOKと話が続くやつで危うい。
2024/07/21 18:03
ogawat1968
“ニコチン依存になるとニコチン欠乏によるストレスがかかり、タバコを吸うとそれが解消され、あたかもプレッシャーから解放されたように感じるだけだ。”
2024/07/21 18:03
Iridium
体操選手の平均寿命は66.1歳、喫煙者の女性なら平均寿命は77歳程度なので体操の方が愚行度は高いと言える。たまたま伝統的に認められていただけってのはむしろスポーツ全般に言えることで、体に負担の高い異常行為
2024/07/21 18:06
zzrx
受動喫煙による1年間の死者は1万5000人と見積もられ、これは飲酒運転による死亡数(年間、百数十人)よりずっと多い。このデータちょくちょく出てくるけど肌感覚と違うんだよねぇ。
2024/07/21 18:07
teisi
第一報のときブクマカはさすがの老害力を発揮して「タバコ如きで理不尽な!自民党の裏金のほうが問題だろ!」がスター集めてたからな。啓発は続けて欲しい。おもにジジババのために。
2024/07/21 18:09
organtransplants2
いやー息苦しい世界。これ身の回りであったら顔しかめるぐらいで終わる話じゃんか。
2024/07/21 18:19
hagane
単なる喫煙までならまだ判断の入る余地もあったけど、内規があって、それ同意して入ってるなら仕方ないんじゃないかな。その上、税金入ったりもしてるだろうし、そこは厳密な運用せざるを得ないのでは。
2024/07/21 18:19
takehiko-i-hayashi
だからその「一罰百戒」という罪と罰の比例原則を無視した考え方が、昭和どころか「前近代」だろという話をしてるんだが
2024/07/21 18:23
pj_lim
タバコと飲酒がまずいんではなく、隊律を破ったのがいかんのでしょ。 しかもリーダーが。 なんか問題置き換えてるやつ多いが
2024/07/21 18:24
umi-be
正直どっちでもいいがアスリートってタバコ吸わないものだと思ってた
2024/07/21 18:26
Karosu
アスリートにアイドル性の価値を感じなくなったから、アイドル的な売り方は時代にあっていない気がする
2024/07/21 18:28
Arturo_Ui
「代表チームの主将が規則を破った」という一点だけでも辞退は当然だろう。規則が無意味であり形骸化しているというのなら、撤廃を求めて動くべき立場のはず。
2024/07/21 18:29
boomerangj
タバコがダメじゃないと言っているのではなく、オリンピック出られるまでの人間がやめるのは釣り合ってないやろと言われてるんだよなあ。依存性いうなら成人も違法にしてほしい。酒もな。
2024/07/21 18:30
watatane
これ体操女子ってのがポイントになっていて男子ならここまで問題になってない気もするんだなぁ。野球のダルとかそのあとメジャーに行ってるし。
2024/07/21 18:30
K-Ono
健全な精神はのくだりはゴーマニズム宣言で知ったんだよなあ(遠い目)
2024/07/21 18:35
Shinwiki
昭和とか平成とかって言葉の力を借りないと言いたいことも言えない人はナニ脳なんだ?低脳?ここでは憚られるなぁ。
2024/07/21 18:40
by-king
30年前に不謹慎なコントやってただけでキャンセルされるのが五輪というコンテンツなのだから、現在形で法令違反してたらそりゃキャンセルされるでしょうよ、という理解をしてる。むしろ自然だ。
2024/07/21 18:43
stormsnow1221
「罪と罰の比重に問題があるのでは」という話に、「規定を破ったのだから罰せられて当然」って反論が来るんではもう議論になりませんわ。白か黒しかない世界で一生生きててくれや
2024/07/21 18:48
RiceontheBackofaFork
タバコよりスポーツ団体の方が体に悪いのでは
2024/07/21 18:50
ene0kcal
例のニュースには"1回だけ"とあったんだっけ?喫煙した場所、いつの時に飲酒としかなかったような。習慣とも書いてないが、協会の聞き取りで"認めた事"だけ書いてあるなというものだった。今後の事もあるんだろなと。
2024/07/21 18:59
RIP-1202
たかがタバコとかされどタバコと言ってるのは外野の意見で、実際は、同僚から総スカン食ってこの子の人望ではチームまとまらないみたいな痛々しい状況から本人が逃げたみたいなことかなと深読みしてるんだけど。
2024/07/21 19:00
r-west
支持してる人間達は、これが「市民、幸福は義務です」案件である事を理解できてなさそう。昭和脳とか粗雑なレッテルで誤魔化してるあたりからも知性を疑う。
2024/07/21 19:00
Outfielder
「一罰百戒」昭和しばき脳
2024/07/21 19:02
Hayano
ヤニを取るか、メダルを獲るか、という2択でヤニ取ったんだから仕方ないよ。JTに表彰してもらえ。
2024/07/21 19:02
Gho
自分のパートナーが不倫しても許せる人だけ「たかがタバコで・・」と許してもいいと思う
2024/07/21 19:04
getcha
合い鍵作って他人の家に侵入してパンツ盗んだ人間が罪をつぐなわずに大臣になってたり、昨今の自民党の脱税や違法献金の無法ぶりをみるに、「タバコくらいで?」という感じがするのはしょうがないのではと思う。
2024/07/21 19:06
neogratche
これに関しては日本は重く扱いすぎてるとは思うけど、それでもそれが日本における喫煙と飲酒の価値観なので受け入れるしかない
2024/07/21 19:08
tdam
仮に1度きりの飲酒喫煙だけなら擁護の声が出るのもわからなくもないが、会見では語られていない素行不良(飲酒喫煙習慣含め)、代表活動における他の選手への悪影響の可能性も指摘されているらしい。
2024/07/21 19:11
HiddenList
カネオくんの「番組の予定を一部変更して放送します」ってこれだったの?
2024/07/21 19:12
hatayasan
「今回の問題では、日本体操協会の迅速な対応に評価があがっている」ケースバイケースだ不問にすると思ったけど、そこは動きが速かったね。
2024/07/21 19:12
leo_kun
「たかが駐禁でも法律違反だから問答無用で解雇、社則にも書いてあるから問題ない、形式上は自主退社にしてね」で納得できる?自分はできない。何事も程度ってものがある
2024/07/21 19:13
nlogn
「蔓延る」→はびこる、「蔓延する」→まんえんする。ホワイ・ジャパニーズ・ピーポー!!
2024/07/21 19:14
ys0000
タバコ憎しの駄文/大事なのはなぜそのルールを制定しているのか。法律上の飲酒喫煙は身体育成への影響であり自己責任。厳罰が必要ではない。但し競技者の喫煙はアンチドーピング規定だから軽んじるべきではない。
2024/07/21 19:14
matchy2
たかがオリンピックなんぞにいつまで騒いでる気なんだ
2024/07/21 19:19
ykktie
タバコは自由だと思うけど、喫煙所で謎の連帯作るのやめてほしい。職場の人間関係にかなり影響する。腹立つ
2024/07/21 19:22
s_rsak
そもそも、そんな素行の悪い奴を最初から代表に選ぶなよとは思った。
2024/07/21 19:24
yamuchagold
ルールを破ったから注意した。辞退してもらった、ではなく代表剥奪でも良かったくらい。なぜ擁護意見が大きいのか理解に苦しむ。/該当選手のケアは別問題としてあるのでそこはきちんとして欲しい。
2024/07/21 19:27
electrolite
19才なのはさておき、他人に迷惑をかけたわけでもない個人的行為で辞退はありえない(範となれという人は私とは人種が違う)。そもそも協会ルールが法律より厳しく憲法違反の可能性。選手は結果でのみ評価。私は嫌煙
2024/07/21 19:27
repon
昭和脳 “パリ五輪代表を辞退した選手はさぞ無念だろうが、20歳未満の喫煙や飲酒を禁止した法律の趣旨をよく理解しつつ、この経験を糧にし、日本代表として恥ずかしくない選手として今後の活躍を期待したい。”
2024/07/21 19:36
tottotto2009
ま、こんなことどーでもいいと思うんだけど、要は周りに悪影響だったんだろうな。やはりルールに従うのは大事。ただ、本人が無念だろうし、悔しいだろう。でも、自業自得だね。
2024/07/21 19:37
aya_momo
代わりの処分ってどんなものがあったのかねえ。厳重注意では到底納得できないし。
2024/07/21 19:39
uniR
オリンピックの日本代表としてふさわしくないと規定されているのだから出場しないことになるのは別に疑問もないし、その規定がおかしいかというと、おかしくない。それ以外の論理で燃やすのは分からん。
2024/07/21 19:40
heystarman
“そもそも日本は行政のトップや立法府の議員の遵法意識がかなり低い” ほんとこれ
2024/07/21 19:41
urouro_again
まあでもニコチン中毒ってアル中に比べると問題行動はそれほどでもないように思うよね。暴力騒動とかないし。
2024/07/21 19:43
houyhnhm
うーんいやそういう話ではなくてな、発覚のタイミングが悪くて本人の辞退という事になったのが納得行ってない人はいると思うが、とりあえず本人の選択。/レギュレーション違反はペナルティ出さない話はないからなあ
2024/07/21 19:48
poko_pen
WADA(世界アンチ・ドーピング機構)において、ニコチンは監視薬物リスト(将来、禁止薬物指定の可能性があるリスト)に指定されているから、ドーピング疑いとして監視されかねないから禁止してるのよ
2024/07/21 19:49
tenbin-girl
“タバコは受動喫煙という形で他者危害も生じさせる。受動喫煙による1年間の死者は1万5000人と見積もられ、これは飲酒運転による死亡数(年間、百数十人)よりずっと多い。”愚行権は公共の福祉に反しない範囲でやって
2024/07/21 19:49
bbrinri
まあ酒と変わらんよね。カブレラ・インファンテの『煙にまかれて』でも読むか
2024/07/21 19:49
ikebukuro3
さすがにお咎めなしってわけにいかないだろ。「有望だから」「メダル取れそうだから」で特別扱いはできねえし。やるなら19歳でもタバコOKにしないといけない。てか高校でタバコ吸ったら退学とか普通にあるけどな
2024/07/21 19:50
a842
部外者としては他人に迷惑かけなければ飲酒も喫煙もどうぞご自由に(これは別に昭和脳じゃないよね)なんだけど、内規違反である以上辞退やむなしなんだろうな。スポンサーもいい顔しないだろうし。ちょっと不憫
2024/07/21 19:52
ywdc
アスリートは芸能化してる部分もあるでしょ。イメージは大事だ。ましてルール違反は他の業種より厳しい目で見られるだろうに
2024/07/21 19:59
duckt
件の選手が五輪を辞退した理由は喫煙および飲酒だと思うのだが、この記事で飲酒の害があまり言われていないのは何故だろうと、ちょっと勘ぐってしまった。
2024/07/21 20:00
kappa9
昭和脳なら団体責任で日本代表は全員五輪辞退しろと言うべきでは。
2024/07/21 20:01
hkstd_rock
確かにいつもならくっそ叩かれるのにブコメで寛容な意見が多かったのには驚いた。
2024/07/21 20:05
ROYGB
これはニュースで話題になったことにかこつけて持論を述べるという、ネットではよくある話。
2024/07/21 20:07
zenkaizenkai
よー言った。違法行為だからね。タバコは大丈夫なんて勝手な線引きは個人でしないでくれ。税金使ってるならね
2024/07/21 20:14
sionsou
俺は許すとかアホがいるけど、なんのための法律とルールなのか。じゃあ2回目からダメなのか?結局どこまでもルーズになっていくわけでそれを阻止するのが明確なルール化。バカが理解してない俺ルールで生きるな
2024/07/21 20:21
akiirocar
まあルールがあるからそれを遵守するのは素晴らしいことだけど、意味わかんねールールに対して疑問も呈さず恭順を見せているのはやっぱバカだろ。こんな国民性なのでルールメイキングで欧米に負ける。
2024/07/21 20:22
grdgs
圧倒的に悪質な「たかが裏金」という昭和脳も辞職してもらいましょうよ
2024/07/21 20:24
demakirai
id:boomerangj 嘘つき嘘つき嘘つき嘘つき嘘つき嘘つき嘘つき嘘つき嘘つき嘘つき嘘つき嘘つき嘘つき嘘つき嘘つき嘘つき嘘つき嘘つき嘘つき嘘つき嘘つき b.hatena.ne.jp
2024/07/21 20:27
Mr-M-H
罪と罰のバランスの問題はあると思うけど、、、タバコは良くないということと、罰の重さは考えても良いでしょ。そんなに皆さん潔白に生きてるの?
2024/07/21 20:29
ho4416
人に迷惑かけない程度のルール違反は別にいいと思うがバレないようにやれ
2024/07/21 20:30
emiladamas
はてな村民はタバコは有害だから規制しろと言われると反発するし、たかがタバコと言われても反発する天の邪鬼ばかりだな
2024/07/21 20:30
estragon
タバコの害や特に若年層の喫煙の害について啓発するのは良いけど、それと五輪辞退が妥当な処分なのかは別の話だと思うけどな。今回はなんにせよ気の毒な顛末だと思うから、早く風化して選手は再起して欲しい
2024/07/21 20:38
gnta
年齢制限を撤廃すれば「たかがタバコ」で人生を棒に振る才能はいなくなる。太古の昔な明治時代に制定された法律で現代の才能が失われるべきではない
2024/07/21 20:41
ssfu
タバコはまわりに被害が出るから嫌われ者になる。
2024/07/21 20:41
macha101000
罪だから罪、決まってるから罰っていうのは議論ではない
2024/07/21 20:41
corux
“受動喫煙による1年間の死者は1万5000人と見積もられ、これは飲酒運転による死亡数” www.mhlw.go.jp www.npa.go.jp ほんとだ。へえ…
2024/07/21 20:42
telegnosis
案の定嫌煙勢が目を輝かせて叩いてる。さてタバコ買って来ようっと。
2024/07/21 20:49
Edge_Walker
自分は飲酒にも喫煙にも不倫にも寛容な考えを持っているがその代償としての罰は受けてしかるべきだとも思ってる。後付けの罰則じゃなくて最初から分っててやったのならそれは個人の責任の下に選択した道だから
2024/07/21 20:50
manamanaba
煙草くさくてチームメイトがストレス溜めてたんじゃないのって邪推している
2024/07/21 20:51
beed
タバコの没収はその後の喫煙を防止するための措置で罰じゃないだろ…本来未成年者を保護するための法で本人の可能性を潰すのは立法主旨に反すると思うが。成人年齢を18にした時点でこちらもそろえるべきだったと思う
2024/07/21 20:51
kurotsuraherasagi
「たかが」ではないと思うし、やっちゃだめだった。五輪選手、かつ主将という立場なら尚更。アスリートは身体の管理も規律の遵守も仕事のうちかなと…大事なときにバカなことを…
2024/07/21 20:52
otihateten3510
別に昭和脳でも何でもないと思うが、単に組織を世間から守るためやってる厳しい処分でしょ?
2024/07/21 20:57
dharry
五輪自体はいいけど、そこでタバコの依存性を語っても何も響かないな。
2024/07/21 20:59
rrringress
まずは法律の問題だけで十分と思う
2024/07/21 21:02
Pinballwiz
こんなの10時間の社会奉仕活動で許してあげなよ。
2024/07/21 21:04
pixmap
依存症を指摘するのであれば、原因の一端は依存症をひきおこすタバコにもあって、100%本人自体の落ち度というわけではなくなるのでは。
2024/07/21 21:04
moonieguy
まあだって一回だけなわけないし身内にチクられるような内情だったわけでしょ
2024/07/21 21:08
yoiIT
五輪に出られたとして、こんな状況で良い成績取れないだろうし、取れたとしても本人も周りもモヤモヤしか残らない大会になる。だから結局、辞退という選択肢しかない。ということだけかと。
2024/07/21 21:09
misafusa
だから厳しくない。甘いから本人の辞退なんだ。不祥事で懲戒免職にせずに自主退職させるのと同じ。そんなに件の選手の立場を悪くしたいの?『自分で責任取ってやめた』方が『問題行動でクビになった』よりいいだろう
2024/07/21 21:16
TakamoriTarou
たばこは依存状態になっていないと、擬似的なストレス緩和作用を感じることがないため今回が初めては嘘ではないか、とのことで。依存症怖い。薬物は社会を壊すし、根性や身体を鍛えるとかじゃ防護できないから
2024/07/21 21:17
gui1
岡田監督が決断するまで増長したカズを切れなかった日本サッカー協会。カズとその取り巻きのせいで日本サッカーは10年以上遅れてしまった。協会の決断を尊重したい(´・ω・`)
2024/07/21 21:20
casm
立法趣旨から書き出してみたものの厳罰を導けないことに気付いて余事記載に逃げたんなら、末尾の「立法趣旨をよく理解しつつ」は消しときゃいいのに。
2024/07/21 21:22
REV
こっちの手では『たかが〇〇、実害は些少』と言って、あっちの手では『〇〇を許すと〇〇+1を許すことになり、割れ窓が滑り坂を落下しモヒカン頭がバイクでヒャッハーと襲い掛かる世紀末になる』って言わなければ。
2024/07/21 21:28
sugikota
ではこの筆者は10 km/hの自動車運転速度超過で医師免許剥奪な。
2024/07/21 21:30
agricola
絶対評価ではとんでもねぇ話だが相対評価だと「たかが」になるんだよねぇ……政治家の闇献金が「事後的に返却したから問題ない」なら喫煙も「吸った煙は事後的に吐いたから問題ない」とならないか?(嘲笑
2024/07/21 21:34
myopic
昭和脳に対してモラル・マナー・ルールが暴走して別の息苦しさ・生きづらさを生み出した平成脳。潔癖・矯正・監視・管理、普段誰もが平成脳で苦しみ問題視。現在の昭和老害→今後は平成脳のクレーマー老害予備軍
2024/07/21 21:36
vesikukka
はてブの皆様の遵法意識の高さをぜひ与党自民党に向けて欲しい。まあ叩けるものを叩くだけなんだろうが。/いっそのこと連帯責任で体操全員辞退すれば良いのに。未成年だよ、管理者責任をより重く。
2024/07/21 21:37
avictors
年齢制限を20から下げないのは何のためで、協会が何を目標にしてて、協会内規は何のためと思うと、今年二十歳になる人の年齢制限違反を理由にした罰がどういうものであるべきかは再考余地あると思う。
2024/07/21 21:37
jojojojoen
高年齢・喫煙者属性の奴ほどたかがタバコっていう人が多い気がする。
2024/07/21 21:37
commonp
いちいち「昭和生まれ」全体を揶揄する表現をするのはやめて(涙)。記事自体は納得したが。
2024/07/21 21:40
bros_tama
五輪代表選手は,スポーツだけじゃなく,道徳・規範でも日本人の代表だと押し付けてると思う.いいのだろうか.なんとなくやばい気がするが.
2024/07/21 21:55
gyogyo6
形式的には本人の辞退だけれど、仮にスポーツ仲裁裁判所に持ち込まれたらどういう判断になるだろうか
2024/07/21 21:56
toraba
『いまだ蔓延る「たかが児童強姦」という「ダッチ脳」から「ビーチバレー代表のパリ​​オリンピック出場資格獲得 」を考える』b.hatena.ne.jp
2024/07/21 22:00
mutinomuti
“これは日本を代表する人という立場からの取り決め”じゃあなんで五輪代表でなく体操だけのマイルールなん?(´・_・`)あと過去に一度でも飲酒喫煙した人は役員になるのはダブスタだけど容認なん?
2024/07/21 22:00
hatebu_admin
やべー人は自分のタバコ臭さに無自覚だし、1時間毎に席を立って吸うし、数時間吸えなかっただけで露骨に機嫌が悪くなるのでおめーは立派な依存症だよって言ってあげる仕組みが必要なんやと思うやで
2024/07/21 22:07
nilab
「発言者をみてみると中高年の男性が多いようだ。この世代の男性喫煙率はまだ30%前後と高く」「日本は行政のトップや立法府の議員の遵法意識がかなり低い」
2024/07/21 22:11
yoogetsu
ブコメが平成脳の1つにクレーマー挙げてるけど、クレーマーはほとんどが昭和生まれの中高年って判明してるよね…
2024/07/21 22:15
nnn7kun
昭和脳というよりヤンチャ脳。ぶっちゃけ周りの環境で感想変わりそうなやつなんだよな。
2024/07/21 22:15
soluterf2334
某スノボ選手も態度問題で総スカン食らうように発言や身なりとか気をつけないとスポーツという興行はシビアねんな
2024/07/21 22:20
a2de
アンチドーピングにニコチンが含まれていると聞いてから今回の件は見方が変わった。ストレスにしてもいきなり手を出さんだろうから常習だったのかな、と。まあ、週刊誌にすっぱ抜かれなくてよかったやん
2024/07/21 22:33
Design_Inko
日本における危険因子に関連する非感染性疾患と外因による死亡数の一位はタバコなんよ。しかも大人よりも若い子の方が影響は大きい。それを「タバコくらい」と過小評価したら他の子供達へ悪影響は計り知れんと思うが
2024/07/21 22:40
solidstatesociety
もうたかが五輪なので
2024/07/21 22:41
H_He_Li_Be
記事を読んでも、たかがタバコで五輪辞退か、という気持ちに変化はなかった。懲罰が重すぎるという意見に対して、受動喫煙による年間死者数1.5万人は百数十人の飲酒運転より悪い、というのはなんか変な論理。
2024/07/21 22:41
ET777
興奮作用を期待して?ニコチン摂取するアスリートがいるがエビデンスはないとのこと sndj-web.jp 監視物質なんだ、知らなかった
2024/07/21 22:46
sohex
全貌がわからんのに重いか軽いかなんてわからんだろ。
2024/07/21 22:52
MIT_tri
分かりやすく困ってる人に寄り添うコメントしてればokみたいな風潮はもう通じないと早く気付いたコメンテーターが生き残れるフェーズに入ってると思う。今回の件では副流煙の被害者にまで考えが及んでる人たちとか…
2024/07/21 22:57
rain-tree
嫌煙派だし吸わない方が良いと思うけど“日本を代表する人という立場”のスポーツ選手の喫煙が国際大会への出場権と同様の重みを負っているという考え方がどれだけ(国際的に)共有されてるのか知りたいかな。
2024/07/21 23:08
Kenju
五輪が望めるほど才能のある選手だから、話題になってて擁護してる人もいるだけよね。才能のない選手はちょっとした違反行為でなんの話題にもならずにばんばん辞めてってると思うよ。才能あるから優遇しろと同じ意味
2024/07/21 23:11
hiro7373
“JT(日本たばこ産業)やアイコスのフィリップモリス、グローのブリティッシュアメリカンタバコなどタバコ産業の影響力を排除できない”
2024/07/21 23:16
monotonus
喫煙者が減ってタバコへの解像度がめちゃくちゃ減った結果かなあと思った。喫煙者だったらこの子が常習者って一発で分かるからね。
2024/07/21 23:20
takeishi
裁判になったら負けそうなくらいペナルティが重いと思うけど/罰金とか始末書とか譴責で充分でしょ
2024/07/21 23:27
lsor
受動喫煙の防止を目的にした改正健康増進法は今回関係なくない?
2024/07/21 23:29
atsushieno
昭和脳を擁護する気持ちはないのだが、刑法ですら初犯に対しては一般的には執行猶予が付くものなので、それに相当する仕組みがルールとして存在しないのであれば、ルールの正当性に疑念が生じるのは当然だと思う
2024/07/21 23:41
morishioo
"なぜ社会は喫煙に寛容なのか"言うほど寛容か?憎しで認知歪んでない?
2024/07/21 23:46
technocutzero
実際結果は残してるんだからその観点でいえば「たかが」と言っても差し支えない id:RIP-1202 それ深読みじゃなくて「邪推」な
2024/07/21 23:57
ipo07
当の本人は19歳の平成生まれなのに昭和脳もクソもあるかよ。本人こそがたかがタバコ(飲酒)と遵法意識の低い事をずっと続けてきてしまったんだろう
2024/07/22 00:29
kerari
ニコチンがドーピング監視対象らしいので、むしろ五輪辞退は重い罰でもなんでもない妥当な判断。
2024/07/22 00:33
Goldenduck
ニコチンがドーピング候補に上がってるからすでに全面禁止してる。20歳でも関係ない
2024/07/22 00:34
warulaw
なーんか、そんなことよりも暴力的な指導とか上級生のイジメとか、もう全然レベル感が違うことが軽くて、タバコを殊更いうの違和感なんよなー。
2024/07/22 00:44
ejointjp
別に人間愚かでいいじゃないか。
2024/07/22 00:51
kondoly
ルールを遵守しなかった事について処分されることは当然として、その違反を選択しうる環境に選手が曝されていたという事について重要視すべきかと。健全な娯楽で解消しきれないような過酷な状況でないならよいけど。
2024/07/22 00:51
shields-pikes
JOCに対してはゆるゆるで、裏金の疑惑が出ても(事実でも)東京五輪を断行したくせに、選手に対しては厳しく当たるのはおかしいぞ、って言いたい気持ちはわかる。それでも赤の他人の軽犯罪について語るのは無意味。
2024/07/22 01:00
MarvinParnroid
いいや、この件に関しては「たかがタバコ」だよ。個人的には嫌煙家だけど、他人に強要した訳じゃないし、成人が自己判断で飲酒喫煙の判断できないの、やっぱおかしいよ。18でOKの国もいっぱいあるでしょ。
2024/07/22 01:01
lifefucker
ペナルティが重すぎることを言ってるだけなんだけど
2024/07/22 01:05
sd-craft
19で依存してたら常習、依存してなかったら施設内での摂取はマジ軽率
2024/07/22 01:06
maketexlsr
トピックに対しての賛否はあるが、本記事自体は読む価値なし。とっ散らかり過ぎて読む気にならん。ちなみに現在ニコチンは禁止されておらず、カテゴリはカフェインと同じ監視プログラムだよ。
2024/07/22 01:06
bopperjp
普通に紙たばこを吸ってたのであれば、「現場を見たわけじゃないけど、たばこ臭せぇなぁこいつ。」ってストレス溜めてる人がいても不思議じゃない。能力ギリギリの集中が必要な現場でたばこ臭いとかアリエン。
2024/07/22 01:13
iphone
喫煙者はバカだが、バカでいる自由はある。明治の家父長制感覚のパターナル法が温存されてるのに昭和脳もないもんだ。成人としての義務を負わせつつ喫煙という愚行を禁ずるのは憲法違反というもの。
2024/07/22 01:18
hotelsekininsya
いやー、気持ちとして「なんとかオリンピック出場だけは…」なんだよなぁ。ルールもわかるけど、四年に一回のアスリートにとっては最高の舞台、オリンピックなんだから。でもダメなものはダメだよね、残念。
2024/07/22 01:30
migurin
“発言者をみてみると中高年の男性が多いようだ”←ここエビデンスほしいところ
2024/07/22 01:40
Wafer
えらきゃクロでもシロになる ~
2024/07/22 01:45
ichinotani
この選手だけの問題ではなく、他の選手や今後の選手に対しても影響があるからね。どこかで線を引かなければならない。自分は協会の判断を支持する。
2024/07/22 01:46
miruna
ニコチンはドーピング
2024/07/22 01:48
taratubo
テレビでやるようなスポーツにおいて目立つのは選手だが実は運営側、出資者、観戦応援側の4者で成り立つ仕組みでどれが欠けても成立しない。今回は出資者と観戦応援側にとって許容できない事例でありこの結末は妥当
2024/07/22 01:58
oktnzm
自分も自由主義者だしタバコも愚行権も認めるけど五輪に出れる権利とセットではないでしょ。
2024/07/22 02:00
simabuta
国のお金が入ってるとか、スポンサーあってのオリンピックとかあると思うけど、18,19なんて社会からズレた考え方するんだから、代表にするならあかんことをちゃんと教えたらあかんと思うわ。それこそ筆記試験してでも
2024/07/22 02:23
parsec54
罰則の重さはそれがたまたまオリンピックだっただけで仕方ないと思うのだが、選手のケア体制とどういう環境で喫煙飲酒に至ったかってのはきちんと調査して欲しいな。この年頃なら周囲の影響は本当大きいので。
2024/07/22 02:31
ultrabox
個人的には対した問題ではないと思うが、バレてしまった以上ルールに則り処分は仕方ないね♂️って感じ
2024/07/22 02:57
fb001870
この件、擁護の声が目立つの意外だ
2024/07/22 03:37
bronbron
昔からあって知名度も高い法令、それの違反を平気で許容するブコメが並ぶ注目コメのどこが建設的なんだろうな
2024/07/22 03:47
staticx
「たかがタバコ」って健康への影響が大したことないって言ってるわけじゃなくて「たかがタバコでこんな重い罰はおかしい」って意味だろw なんなのこのクソ的外れなオッサンはw / 一罰百戒って、見せしめにしろと?w
2024/07/22 04:04
hate1229
すごいな。昭和脳というか一罰百戒はどうかと思うよ。過剰に叩きすぎ。その責めは若者の更生考えてる?一回も法律違反したことがない人だけが叩きなさい。
2024/07/22 04:54
honma200
これ、欧米とかで同じ事件が起きても同じ感じで罰せられるのかね?マリファナになっちゃう気もするが
2024/07/22 05:16
monochrome_K2
世界的には喫煙、飲酒は18歳以上が大半で日本はむしろ厳しい部類。いい加減昭和や日本が〜と言った紋切り型の記事構成はやめて欲しいと思う
2024/07/22 05:50
yk_mobile
タバコより五輪目指す方が体に悪い
2024/07/22 06:34
mionhi
タバコでぎゃあぎゃあ言うてるほうが古臭いやろアホちゃうか
2024/07/22 06:34
ueshin
昭和脳は法律や規範を逸脱することに寛容、あるいは放置だったのに対し、令和脳は他人に口出しし、縛りつけ、奪いとることばかり考えている。昭和脳と揶揄するなら、令和脳もずいぶんヤバいな。
2024/07/22 06:39
mpa2835
大学のスポーツでも退部や重い罰を食らうのは、何度も警告を受けても改善されない、普段から素行に問題がある人なんだよね。指導側も批判の的になるから、十分な根拠を積んでから処分します。
2024/07/22 06:51
djkaz
禁煙条例を作ろうにも「努力目標」と骨抜きにされる。過料を設定しようにもできない。そして禁煙の札の前で我が物顔で煙草を吸う老害が闊歩する。注意するともちろん逆ギレ。早いところ社会から退場してもらいたい
2024/07/22 06:57
nibo-c
いやー、たかがタバコだろ?
2024/07/22 07:17
PJ_purejam
タバコ嫌い脳だね。
2024/07/22 07:18
hamamuratakuo
後出しジャンケンで喫煙飲酒はダメと言われたのなら同情の余地はあるが、最初から明示した上での違反だから、彼女は確信犯だと分かる。喫煙飲酒したかったなら、協会に働きかけて先にルールを変えておくべきだった?
2024/07/22 07:19
clairvy
たかがタバコすらルールを守れないんだしょ?
2024/07/22 07:26
taruhachi
ルール決めた側の大人達が未成年の頃既に未成年飲酒喫煙は法令違反だったのだが、みんな当たり前のようにやってたのを無視して、ルールくらい守れと偉そうな事言うのも恥ずかしいやろ。
2024/07/22 07:47
tomoya_edw
たかがタバコだよ。例えば行為そのものは違法ではない、年齢制限や場所に制限かまされるくらい。大したことではない。でも、それとは別として決まりは決まり、破ればその所属から処分が来ても仕方ない。
2024/07/22 07:53
supersugarrush
年齢ではなくニコチンが問題ならなんで内村はずっと出場できるの? ニコチンは体に悪いです→でも内村は優勝複数回→タバコ吸うやつに負ける程度で新体操はレベルが低いですとなる。
2024/07/22 07:55
reuteri
でも総理大臣よりも鹿児島県警よりも悪いことしてないよね?未成年の喫煙が彼らより注目されて、重い罰をうけるなんてありえない。
2024/07/22 07:57
arsweraz
本件に関しては何も言うことはないけど、人気ブコメでタバコ休憩が叩かれてて笑った。お前も喫煙者と同じだけ休憩してやればええやん笑
2024/07/22 08:01
obatakanae
たしかに法律違反だ。ただ気になるのはこれで批判してる人たちって40キロ制限の道で50キロ出した人にオリンピック辞退を求めるの?
2024/07/22 08:23
feilung
「たかがタバコ」を「昭和脳」というカテゴリー分けするのは良く分かりませんね。バイアスですよ。酒・たばこの1回目はレッドカードじゃなくてイエローカードくらいにルールを変えても良いのでは?
2024/07/22 08:32
yajicco
たかがタバコの次はたかが大麻か?規則を守ってちゃんとやってる人たちに対して単純に失礼なんだがな。飲酒・喫煙がこれが一回きりの話なわけないんだよな。素行不良の積み重ねがあってこそでしょ。
2024/07/22 08:38
poliphilus
喫煙者って吸い始めるのはほぼほぼ未成年の時だよね。二十歳から吸い始める人あんまいないと思う。飲酒も現在常飲してる人で本当に二十歳まで一滴も飲んだことない人おる?
2024/07/22 08:43
coolantwater
海外だと18歳で成人のパターンが多いので日本もそうしたらしいのだが、喫煙が20歳からのままなのは日本だけっぽい。ryugaku.kuraveil.jp
2024/07/22 08:58
WinterMute
いいや、たかがタバコだよ。ペナルティの重さと釣り合ってない
2024/07/22 09:05
gebonasu30km
世界的に「タバコ吸ってたから五輪出場資格剥奪」という潮流があるなら、まぁわからんではないけども。
2024/07/22 09:16
chinu48cm
オリンピックの予選で次点で代表落選した人のことを思うと、軽微であっても法律違反した人よりは、違反のない次点の人を出してあげて欲しいな。オリンピックを夢見て頑張ったのは宮田さんだけじゃないからさ
2024/07/22 09:20
tome_zoh
これ、短期決戦チームを構築してプロジェクト遂行する上で、事前に決めておいたルールを破ったときにどうするか、という組織管理の問題でしょ。
2024/07/22 09:29
nassy310
昔、甲子園で活躍した野球選手がプロになった後、道路の信号機がないところを横断して所属球団に通報されてたってニュースを思い出した。今回は協会の規範もあり、そんな単純ではないけど罪と罰のバランスがなあ…
2024/07/22 09:41
gabill
地方大会ならアウトだけどオリンピックなら見逃されるという論理が通るなら、サッカーのワールドカップでは手を使ってOKになる。
2024/07/22 09:45
fujibay1975
これ「辞退」が問題。罰金や反省文、奉仕活動。違反行為への明快な罰則規定がなく前に進めない。自発的に「辞退」を迫る大人側の問題。
2024/07/22 09:48
yanase623
窃盗とかと違って決めの問題の話だから、まあ心情としては許してあげても…と思いつつ、ルールだしなという感じが多いんだろうな
2024/07/22 09:50
nP8Fhx3T
以前からやってて素行を問題視されてたと聞くとだいぶ印象が変わるな。
2024/07/22 10:12
bigburn
これだけ字数を費やしておいてU村に言及しない精神力に感動しました
2024/07/22 10:28
satoshinbo
たしかに常習的に飲酒喫煙をしていたのでないと辻褄が合わないと思う。未成年のオリンピック代表選手に飲酒喫煙を勧める人なんていないでしょ。
2024/07/22 11:01
demcoe
「ストレスがたまった等、自分の中では相応の理由があるので禁止されている薬物を摂取しますね」というアスリートはドーピングまっしぐらなんよ
2024/07/22 11:04
eachtime
「日本代表として恥ずかしくない選手として今後の活躍を期待したい」だと。「恥ずかしくない」ってどういうことだよ。アスリートに「国家」を背負わせるの、いい加減やめようや。
2024/07/22 11:33
morita_non
喫煙可能年齢は国によって異なるくらい、まあたかがタバコではあるな。ずっと吸い続けるとヤバい病気になる可能性は上がります。(平気な人もいます)
2024/07/22 11:37
shiori_lov
そもそも代表チームとしての場では年齢関係なく飲酒喫煙禁止のルールなんだよね
2024/07/22 14:13
xlc
辞退したのがオリンピックでなければまた違う反応になるよね。「国を代表するような人には甘くしろ」というのが論点ですかな。
2024/07/22 14:45
sslazio0824
酒とタバコについては法律を犯しまくっていた世代なので、たかがとは言わないけどオリンピックという人生を賭けた舞台を辞退するほどでは…というのが本音。
2024/07/22 15:45
u_eichi
たかがタバコと今回の件で協会を批判する中高年男性、自分の周りにはいないんですが…。|喫煙者だけど、タバコ吸ってみたいって人がいるなら止めるよ。依存になると映画も食事も辛くなってくる。あと高いし。
2024/07/23 09:18
tokitori
喫煙飲酒が法律違反ってのは言わば国が勝手に言ってるだけなんで「たかが酒タバコ」でいいとして、自分が望んで所属した協会で代表選出内規決めてんだからそれはちゃんと守らんかい。辞退は残当
2024/07/23 14:50
kitayama
最初許してやれよだったんだけど、ルールがあって、それを破った場合の罰則を理解しているようなので、しょうがないねと思ってる。