2024/07/05 23:04
uss267
各種メディアでコメントが引用されている(これは全文なのは原作者のみだが、プロデューサーや監督全文、奈緒全文もある)。姿勢を示してくれたのはよかったのでは。追記:問題ある現場だったとは思う、再発防止を。
2024/07/05 23:14
sonhakuhu23
よう分からんが、原作者が丸投げしたことを反省しないといけない作品だというのは分かった。
2024/07/05 23:26
hunglysheep1
「女性に背負わせすぎ」というのは女性は責任能力が持てない前提なんよな…そこは性別によって変わる部分なのか?そういう社会で良いのか?それで非難が強くなるなら女性を表に出すのは辞めておいたベストに
2024/07/05 23:32
frothmouth
へえ~ “鳥飼先生と話さなくてはという気持ちが昨日からすごくあったので、許されることかわからなかったんですけど、自己判断で直接ご連絡を取りお会いしてお話して。それまで自分がここでどうやって立ったらいい
2024/07/05 23:51
yas-mal
「すれ違いがあったのも事実です」「現場でちょっと不十分だと思う部分が正直ありました」とまで言っていても、Show must go onなんやな…。
2024/07/05 23:51
rna
監督は自分でもできるって思って実際出来てたんだろうけど、コーディネーター入れるのは第三者的な立場の人じゃないと現場の悪意や無配慮と戦えない場合があるからだよね。
2024/07/05 23:52
onikuoisii
昨日の今日で全体的に良い対応をしたと思うけど、奈緒さんが原作者に直接詫びに行ってたり、不倫報道が出た直後の政治家の妻みたいな役割を担っててそれはそれで辛い…。1人の女優さんに負荷がかかりすぎ
2024/07/06 01:11
makou
代替案と言ってた内容、これじゃあな…。それでも演じ切った俳優陣を称賛したい。これを教訓として映画の世界はもう一歩前進してほしい。
2024/07/06 01:32
blue_high
これ、インタビューした記者の人がスタッフロールにICの名前がないって気づいて突っ込んで聞いたみたいで、それがなければ騒ぎになってなかったんだろうね。成果のようにドヤで回答した監督の身のサビすぎる
2024/07/06 02:38
minorleague
なんで監督とプロデューサーじゃなく主演女優が原作者に謝罪に行ってんの?なんかズレてるね。そもそも原作を尊重するなら間違いなくこのタイプのおっさんではなく女性が監督やるべきだったんじゃない?
2024/07/06 03:33
ashitaharebare
もう無理だよ。一度ケチがついちゃったらさ。関わった大勢の人間の努力が無駄になってしまった。
2024/07/06 04:03
nomans
「昨年書いた」=プレ田中さんで原作者と制作側に誤解orスレ違いあり演者を守れず後悔(且つコメ公開見送りで禍根?)&監督発言で耳目集まり困惑&その演者本人が謝罪に来て更に感動困惑みたいな怒涛が書かれてる…
2024/07/06 04:25
itsonlytime
原作者コメント“これは昨年、私が記した所信です。御社は公開はしませんでした”おいまじか /“問題は最初から信念を強く持ち合わせていなかったことではないでしょうか”
2024/07/06 04:55
nandenandechan
記事読みたかったんだけど、スマートフォンで見てて広告の消し方がわからず断念。最近、広告酷いページ目立つなあ。/俳優に謝らせる事ではないのは確か。作品の責任は出演者にはない。プロデューサーや判断した監督
2024/07/06 05:00
idealstream
「幸い、主演女優が大丈夫だったから、映画は観てほしい」って話か
2024/07/06 05:20
urouro_again
原作者コメントがなかなか不穏。制作元が公開しなかったというこのコメント、監督まで伝わってたのかな?田中さん問題と似た構図を感じる
2024/07/06 06:13
estragon
「個人的な感想ですが、この映画製作において、一番強かったのは奈緒さんです。彼女はこの騒動で誰よりも先駆けて私に謝罪をされました。現場で一番厳しい場面と素晴らしい場面に誠実に対峙した、奈緒さんが、です」
2024/07/06 06:20
babandoned
アンケートの一面オーバーレイ広告が出てきて、何十問も答えないと文章読めないから連打したわ。
2024/07/06 06:39
marumori2212
公式サイトに「忌み嫌いながらも、快楽に溺れ、呼び出しに応じてしまう」とあって、原作者のどうみても納得感が薄そうなコメントもある。この監督やっぱりダメなんじゃ…/原作にもあった言葉みたいで、ごめんなさい
2024/07/06 06:41
kigutsu
使命感のある人ほど感情を合理化して負の感情より完遂を目指した気持ちを育てて望んでやったと言うだろう。一度納得してたと言えばあとから悲しみや怒りの芽が育っても口にはしにくい。そうならないためのICなのだが
2024/07/06 06:42
cinefuk
29歳の女優になんでも背負わせ過ぎなのでは。企画時点でのジャニーズ映画としての座組から、教祖のセックス・スキャンダル報道で「ジャニーズ」の冠を外す過程でまた色々あったのだろうな
2024/07/06 06:45
cha16
監督の不用意な発言が批判されているんじゃなくて、俳優からのインティマシーコーディネーターを入れてほしいという要望を拒否したことを批判されているのにまだ分かってないのか?
2024/07/06 07:08
atahara
「すれ違いがあったのも事実です。当人同士の問題として、権力に屈することは一切なく、対等な話し合い、(対等な)関係で監督とも話をしました。言いたいことは伝えました。その上で、現場でちょっと不十分だと」
2024/07/06 07:38
differential
あの漫画を作ろうと思う程度には「分かってる」自負があるから俳優の要望にも「自分ならやれる」と誤ったんではと想像してんだが、その手のマンスプ的構造は日々見かける。世界はまだまだ構造的差別社会
2024/07/06 07:40
katsuto_n
同じ場面に女優立たせるのグロいなぁ
2024/07/06 07:46
blueboy
インティマシーコーディネーターの必要性が知られたのは、つい最近になってからのことで、映画の制作時には認識が甘かったようだ。十分に反省しているようなので、類似事件の予防にはなるだろう。騒動は無駄でない。
2024/07/06 07:49
legnum
「私は大丈夫」って言うの本人は良くても今後言えない人が出るケースを考えたら軽々しく言えないんだよな。あと本当に大丈夫かプロの判定貰わず行動してるのも危うい。IC必須にすると同時にこの2点も対処してかないと
2024/07/06 07:52
bml
興収稼げる監督と映画でもないのでネタに話題性上げてる感じもあるよなぁ。
2024/07/06 07:54
rci
制作側にも、できあがっちゃった映画がやばいものである自覚があるんだろうな
2024/07/06 08:12
richest21
監督とプロデューサーには、なぜ『出演者側からインティマシーコーディネーター起用の要望を受け』たのに見送ったかについてなぜなぜ分析を徹底的にやれば良いのでは。5回と言わず何回でも徹底的に、さ
2024/07/06 08:26
y-mat2006
インティマシー・コーディネーターってネット民の皆様的には唾棄すべきポリコレ案件じゃなかったっけか?キミ達だったら、映画監督の表現の自由(原作の改変も含めて)を守れ!とか言いそうなんだけど。
2024/07/06 08:29
shibainu1969
「観なくて良い作品なんだ」と判断が付いたので監督のコメントは有り難かった。他にも観たい映画がたくさんあって迷っていたので。
2024/07/06 08:29
scorelessdraw
消火と着火は紙一重ということか
2024/07/06 08:56
kuroi122
“問題は最初から信念を強く持ち合わせていなかったことではないでしょうか”主演の女優さんは別としてPDや監督は軽いよなあと感じる
2024/07/06 08:58
todomadrid
原作者の性被害に対する深く鋭い怒りから生まれた作品で、映像化するにあたり生身の俳優に疑似体験をさせ、性被害の再生産してしまう矛盾が生まれる。「あらゆる意味で遅すぎたし甘かった」って反省の言葉が重い。
2024/07/06 08:59
osudakeknowledge
"言いたいことは伝えました。その上で、現場でちょっと不十分だと思う部分が正直ありました。"|「女優だけじゃない、男性のシャワーシーンも同意を得て」fujinkoron.jp
2024/07/06 09:04
hituzinosanpo
“本作を楽しみにお待ちいただいているお客様”ってゆうけど、原作をよんだ ひとは、たいてい、「このマンガを実写で? 大丈夫かな…」って心配になると おもうけど。そもそもの はなし。「鳥飼茜コメント全文」重要
2024/07/06 09:11
nicoyou
なぜ主演女優の方が原作者に謝りに行ってるの…そして原作者も奈緒さんにしか言及していないのはその
2024/07/06 09:18
pikopikopan
主演女優さんが原作者に謝罪しに行くの、謝罪相手が女ならおおごとにならないでしょ目線なかった?“「すれ違いがあったのも事実です」「現場でちょっと不十分だと思う部分が正直ありました」”
2024/07/06 09:28
Capricornus
原作読んだけど、やっぱりテーマ的にも女性に割りを食わしていては作品テーマに反してる。監督はそれをリアリティと踏んだのかもしれないけど、それは演技や演出で引き出すもので境遇で追い込むのは頭おかしい。
2024/07/06 09:29
Aion_0913
セクシー田中さんの時もそうだけど謝罪に行くのは、プロデューサー、監督だよなこの場合。上が仕事しないのすごく日本の腐った組織でそれも嫌。
2024/07/06 09:38
semimaru
俳優絶賛に違和感。やはり俳優に負荷をかけすぎ。守らないと。潰された俳優いくらでも居たでしょ。
2024/07/06 09:42
mats3003
よい落とし所だとは思うんだが、主演女優にメインに動かさせるのもなんか違うような…
2024/07/06 09:56
orangehalf
このタイミングでは難しいのかもしれないけれど、いったん上映を中止してこのままの内容で問題ないのか検証して必要なら再編集したうえで上映することはできないのかな
2024/07/06 09:56
porquetevas
原作者と制作側に元々信頼関係が構築されていなかったように読める。鳥飼先生は「IC入れないなら映画化は白紙」くらい言えたかもしれないので、悔いは残ってるんだろうな
2024/07/06 09:58
around89n
個人的には、これを読んでも、まだもやもやが残っている。見に行くか行かないか決めかねている.../奈緒さんは当然だけど、風間さんのケアも必要な撮影だったと思う。今後の作品制作に今回の教訓を生かしてほしい。
2024/07/06 10:01
syopactn3
この監督とプロデューサーには、2度と映画をつくるチャンスを与えてはいけない。予算をつけてはいけない
2024/07/06 10:02
narukami
演者の主張が原作の良さを伝えたい!!になっており……
2024/07/06 10:05
kukurukakara
“一番強かったのは奈緒さんです。彼女はこの騒動で誰よりも先駆けて私に謝罪をされました。現場で一番厳しい場面と素晴らしい場面に誠実に対峙した、奈緒さんが、です”
2024/07/06 10:11
rajahbrooke
ここでとやかく偉そうに文句垂れてるブクマカ様は、こうして完成した作品とその出演者・制作者ときちんと向き合う責任があると思う。ただ文句垂れて終わりなら早藤以下のクズだよ。
2024/07/06 10:24
natukusa
この件で、立場の強いPやDと立場の弱い側にいる役者本人が並んでコメントしてる時点で「大丈夫か」感ある。IC起用してないことが本質じゃなく、このテーマの映画で、制作が己の権力勾配に無頓着なとこが心配。
2024/07/06 10:35
golf4_2001
俳優陣や原作者を傷つけない方向で情報開示してるだけでも状況の進歩は感じた。にしてもこの記事、みんなあのクソ面倒なアンケート答えて読んでるのかな
2024/07/06 10:37
kj-54
インティマシーコーディネータwww.shinchosha.co.jp
2024/07/06 10:45
morerun
これ色んなところに不安の種を感じる記事だな。今後のプロモーションでも色々とヤバいことが出てきそう…。
2024/07/06 10:50
YUKI14
コメントを読む限り、なぜ炎上したかプロデューサーは理解しているが監督は理解していないようだ。批判されているのは発言が不用意だったからではない。撮影中も撮影後も徹頭徹尾、主演俳優に負荷かけすぎ。
2024/07/06 10:52
u_eichi
主演俳優の負荷が高すぎる。自らICを入れるよう求めたにも関わらず袖にされ、撮影時に負荷も覚え、炎上したら何故かいの一番に原作者に謝罪に行き、舞台挨拶でも立ち回りを求められる。
2024/07/06 11:07
nanamino
またキャストを盾にしてる…id:hunglysheep1本来責任を負うべき立場にない人間が謝罪を担わされた事を問題視されているという点を無視したこういう理屈は卑怯な論点ずらしと言います。
2024/07/06 11:09
sawaglico
原作者へ猛省を促すほど真摯に作品に向き合って、この騒動の中で「監督とは対等だった、でも不十分と思う部分もあった」といえる奈緒さん、本当に強い人だな。/原作者でも監督でも、もう誰か追い詰めるのやめよう?
2024/07/06 11:10
scipio1031
性被害を無くしたくて描いたという作品でおまかせにしてたら主演女優がIC起用拒否されて、原作者に謝りにくるって原作者にとって最悪の結果。こういう内容だから原作者のチェック・口添えでIC使えたかもしれないのに
2024/07/06 11:17
gebonasu30km
チッウッセーナ反省してまーす
2024/07/06 11:24
raitu
“最大限の配慮や共通理解を徹底して作るべき作品であること。それを映画製作側へ、都度働きかけることを私が途中で諦めてしまった”これを主演の奈緒さんがカバーしたとのこと。
2024/07/06 11:34
hana2512
原作者のコメントがものすごく不穏なんだけど大丈夫なんだろうか
2024/07/06 11:43
mienaikotori
今後、男性監督側がこういうテーマから手を引きそう。で「職業選択の権利だ」とAV作品が温存されると、実写フィクションには幻想の女しかいなくなってしまう。AVにこそICつけていいんですよ?
2024/07/06 11:49
kaeru-no-tsura
原作者コメント
2024/07/06 11:49
tweakk
“権力に屈することは一切なく、対等な話し合い、(対等な)関係で監督とも話をしました。言いたいことは伝えました。その上で、現場でちょっと不十分だと思う部分が正直ありました”
2024/07/06 11:50
xlc
原作者コメントの言いたいことが言えてない感や、応援コメントを依頼した複数の人に拒絶されてるあたり、ヤバそうな感じが拭えない。/ 炎上しても見てもらえばよいということなのかな……
2024/07/06 11:52
onnanokom
他のブコメでもあるけど、映画のあらすじがもう既にダメなのが絶対的にダメだと思う。今からでもいいから原作者と話し合ってプレスリリース出しなおしてHPとか修正した方がいいと思う。
2024/07/06 11:54
chocolate0521
興行がコケたら監督もう仕事無さそうだし。涙ながらに謝るよな(´Д`)めう
2024/07/06 12:01
ababababababababa
性被害を描く映画なのに女優からのインティマシーコーディネーター採用を拒否した時点でこの映画に見る価値があるとは思えない。演者の方には悪いが映画を見るまでもなく監督が原作に真摯に向き合ったとは思えない。
2024/07/06 12:07
Galaxy42
IC雇う金はないがうまく炎上させて宣伝効果も上々、と見える いやん
2024/07/06 12:17
t-murachi
「問題は最初から信念を強く持ち合わせていなかったことではないでしょうか。私も出版社も含め、製作した者たちがあらゆる忖度に負けない信念を、首尾一貫して強く持たなかったことを反省すべきだったのではないか」
2024/07/06 12:25
akymrk
"自分は自分の描いた作品に無責任すぎたのかもしれないと思う""撮影についても、事細かに説明を求め、おろしてもらった。説明を聞き、一応のところ安心はしたものの、やはりあらゆる意味で遅すぎたし甘かった"
2024/07/06 12:28
seiji_harada
この監督、発言がダメだったと認識してるのか。何も分かってないな。
2024/07/06 12:29
d6rkaiz
記事中にプロデューサーの名前書いてない? / 俳優に負荷がかかりすぎ / 監督は舞台で謝罪したのはいいけど、原作者には謝罪してない?(記載がないだけかもしれんが)
2024/07/06 12:35
oriak
プロデューサーのコメントがご不快構文じゃなくしっかりしたものだったので、実際の現場は大丈夫だったのかもと思ったけど監督のコメントが大丈夫じゃなかったので不安になった。「皆さま」てスポンサーのこと?
2024/07/06 12:53
studymonster
今公式サイト見たけど「快楽に溺れ」の一文が削除されてた。/原作で美鈴が早藤に応じるのは脅迫されてるから。脅迫と暴力の行為に快楽を覚える自分を嫌悪する。それを快楽に溺れて応じたと読み取る人もいるのだね。
2024/07/06 12:56
reiho-f
意識低すぎ、女性軽視やな
2024/07/06 12:57
rag_en
いや、さも間違いを犯したかの様に謝罪させられてるのは完全におかしいでしょ。インなんとかは別に、入れなきゃダメってものではないのだし。
2024/07/06 13:00
dkn97bw
IC入れないという監督の判断は非難されるべきだが、「快楽に溺れ」てという表現は原作中で美鈴自身から出てくる言葉。複雑な心情を表現した作品に対して、単純化して批判するのもどうかと思う。
2024/07/06 13:19
asherah
原作者コメント「彼女(奈緒さん)は誠実そのものでした。」批判されている監督への言及がないところに不穏さを感じる。
2024/07/06 13:26
hilda_i
やっぱり原作者をうんざりさせるような脚本や演出があり、演者もそれにもやもやして、でも何とか奮闘したので映画は出来上がった。反省してるのは原作者とプロデューサーだけ。演者は健闘したし義理もないのでおk。
2024/07/06 13:55
colic_ppp
Pは監督の顔を立てることも重要だったのだが、出演者と原作者がこのコメントをしていることを本当に重く受け止めて、次の企画に活かしてほしい。
2024/07/06 13:58
sirikodama
何が何でも誰かを悪者にして叩くのはもう止めようよ。今度は監督を吊し上げるつもりか。
2024/07/06 14:39
maicou
ラストタンゴ・イン・パリを彷彿とさせた。あれは監督もマーロン・ブランドもレイプと認めてる。とんでもねえ映画。音楽だけがあまりに名曲で切ない。
2024/07/06 14:53
maketexlsr
“現場のみんなで乗り越えた大変なシーンを思い出しながら” ああ、現場のみんなで乗り越えたんだ/その他全体的にすっごい不穏なトーンで怖くなる/↓んー、そう決めつけられないよレイプの件
2024/07/06 14:58
tkggohan
謝るべきは「不用意な発言」ではなく「女性の性被害に対する自分の理解のなさ」では?そんでもって炎上の後始末を被害者である女優にさせるさらなる無理解さ。この映画絶対見ない。
2024/07/06 15:04
dltlt
主演キャストが素早く原作者を訪れたのは、先手を取られて虚偽を注入されることを恐れたためでは。
2024/07/06 15:40
choayov
ICなんて今まで聞いた事もなかった職業だし過渡期なのだと感じる。何事もスムーズに行くのは難しい。こうやって問題になって次に繋がっていってほしい。
2024/07/06 16:49
d-ff
“製作した者たちがあらゆる忖度に負けない信念を、首尾一貫して強く持たなかったことを反省すべきだった”ここまで踏み込むのは中々。忖度先は何者か。人格否定から始まる修業を経て作品で自身を燃やす役者なる業。
2024/07/06 17:03
nagi-pikmin
また女を追い詰めてる…
2024/07/06 18:24
mfluder
"冒頭で言ったように最大限の配慮や共通理解を徹底して作るべき作品であること。それを映画製作側へ都度働きかけることを私が途中で諦めてしまったことを猛省したのは主演の奈緒さんの態度に心を打たれたからです"
2024/07/06 19:56
takilog
ここまで全部炎上プロモとかではないんだよね?さすがに
2024/07/06 19:57
hetenabeck
監督のコメントから滲み出る全く問題の核が分かってない感、厳しい
2024/07/06 21:16
preciar
タカリ屋相手に謝罪なんてするな/俳優は要求を出した・監督は拒否した。それ以外の話は何もないし、どうしてもそんな参加者が欲しいなら欲しい側が個人的に雇うのが筋なんだから
2024/07/06 21:44
vica
原作者の方の当初の所信、公開用に預けた文章というより当時の個人的な振り返りという印象を受けるので、「御社」は誤字かも。意味が変わってくるのでどっちなのか知りたい
2024/07/06 22:21
hohototo
炎上しているのは監督だけだ
2024/07/06 23:00
bilanciaa
共演者のコメントが学芸会過ぎる。やめちまえ
2024/07/07 08:38
ishiduca
出演者へのアフターケアは十二分に続けてほしいね
2024/07/07 09:46
warulaw
クリエイティブって大なり小なり、(過酷な労働環境含めて)エゴで人を傷つけるものだから、できうる限りの最大限の配慮をしないとなんだよね。嫌ならたった1人で作るしかない。
2024/07/07 18:31
avictors
男優が二人ともジャニーズというのが気になる
2024/07/08 11:56
lovely
批判されているのは「不用意な発言」ではないんだけどな。公式サイトから削除された「快楽に溺れ」という解釈で作られているならそこもどうかと思うし
2024/07/08 16:49
yuma_0211
難しいな
2024/07/09 13:13
kamanobe
原作者のコメントが鬼気迫っている。この作者にしてあの作品あり。「映画化される作品に対してももっと責任を持つべきだった」とはっきり言っている。すごい。
2024/07/09 14:16
t_f_m
"原作者・鳥飼茜氏からのコメントもMCによって読み上げられ、「原作者として丸投げしてしまったこの責任を強く感じるにいたり、反省した」"