2024/07/05 22:24
fishe
ドラマの現場からの告発(怪文書?)
2024/07/05 23:11
Ri-fie
2024/07/05 23:16
mon_tes_q
まあ「インティマシーコーディネーターをやりたい!」と思う人もそうそういないよね
2024/07/05 23:17
gegegepo
そもそもインティマシーコーディネーターってどうやったら成れんの?通信教育とかで資格取れんの?名乗ったらいいの?
2024/07/05 23:24
WinterMute
無理やなー/必須にしようとか言い出したら、ろくでもない機関がろくでもないゴロを生み出すだけだぞ
2024/07/05 23:26
sumika_09
2人のIC抱き込んで日本IC協会みたいな法人作って日本独自の認定組織化すれば大儲けって寸法だな
2024/07/05 23:26
maxk1
スケジュール大変だからIC使いませんだったら監督もわざわざインタビューで言うかなって気も
2024/07/05 23:27
aiueokakichang
なるほどなぁ…確かに2人だけしかいないとなると、マジで撮影スケジュールが厳しいことになるわな。俳優に合わせている今のスケジュールのやり方を変えるのも難しいだろうし、資格を持つ人を増やすしかないな…。
2024/07/05 23:29
gnoname
人が足りないのなら昼顔以降一部以外そんなに飛び抜けた数字や興収出てないからドロドロ胸糞系乱発やめりゃいいよどうせ乱発するのはシチュエーションが少なくてセット少なくていいとかしょうもない理由だろうけど
2024/07/05 23:30
nakex1
そのような状況で性にまつわるシーンをなるべく撮らないようにするどころかインパクト重視で増やしているのは大いに問題では。ICがいないと撮れないのが原則になれば業界で育成せざるを得なくなるはず。
2024/07/05 23:30
AKIMOTO
資格ないとできないものなのかな
2024/07/05 23:31
hunglysheep1
"(よければTVerのドラマランキングを一度のぞいて見てくれ) ドラマのテーマは不倫、セックスレス、など性にまつわるテーマはむしろ多くなっているのだが " 視聴者は女性が多いのかねぇ
2024/07/05 23:31
mutinomuti
テレビ局がドラマ作り出してから何十年経ってると思うんだ(´・_・`)内部人材を育てる気もなければ、外部にそういう人を育てる仕組みづくりも拒否しているわけだろ
2024/07/05 23:33
mori99
そのあたりを上手く回せるノウハウをつかんだ現場だけが生き延びるという事になるのかな
2024/07/05 23:37
ghrn
なんとなく権威付けが不自然。それは置いといて、来春からスタートする国内教育において、偏ったフェミニストが多数希望しその地位を得たとすると、業界が崩壊しかねないなと思ったり。
2024/07/05 23:37
sovereignglue
一番の問題は性的に過激なシーンを撮ることに対するリスクが小さいってことでしょ。リスクが大きいなら保険(インティマシーコーディネーター)が必要だけど、小さいから要らないよねって現状が問題。
2024/07/05 23:40
scipio1031
ICも2人しかいないしスケジュールきついし、誰も悪気はない。それもわかるのだが、一人の女優が一生消えないトラウマを負うかもしれないリスクを考えてほしい所。男性側もいてくれたほうが助かるって話もあるし。
2024/07/05 23:42
theatrical
映画館業界的なのとnetflixみたいな配信系が、インティマシーコーディネートいないと映像を使わないとかすれば需要の急増に応える形ですぐに有資格者増えそう。なぁなぁで許される(=需要が低い) が原因では
2024/07/05 23:42
dobonkai
「ICを軽視していない」って言いながら結局は忙しいからICのためにスケジュールを合わせられないって、それがまさに「ICを軽視しているから優先順位が低い」という現れなのでは?大切なものならば最優先にするでしょ?
2024/07/05 23:52
morerun
うーん、前例のないことばかりだし、精神的にもしんどそうだし、プレッシャーも凄そうだしそもそも適正のある成り手がいなさそうな仕事だよなぁ。
2024/07/05 23:55
lejay4405
2人しかいないのか、それは大変だ…
2024/07/05 23:57
onikuoisii
業界にいる身内も同じようなこと言ってた。/監督のインタビューはアウトでしかないけどな!
2024/07/05 23:57
ho4416
現場の事情の話はその通りだと思う。ただ今回監督は使えないのではなくて使いたくなかったと読めるので事情はまた違う。
2024/07/05 23:58
osugi828
西山ももこも言ってた
2024/07/05 23:59
cinefuk
「今、日本にICとして活動している人は2人しかいないのだ。そうするとどうなるのか?撮影がインティマシーコーディネーター合わせにせざるをえなくなるのである。」
2024/07/06 00:06
mohno
「インティマシーコーディネーターは、たったの2人」←2年前から変わってない、と。 mainichi.jp 「IC入れたから売れる」じゃなきゃ「気をつけてやりましょう」で済んじゃうんだろうな。
2024/07/06 00:07
manamanaba
今活動してる人が2人ってのはインタビューとか取材記事でたびたび触れられてるね。それでも既に制作側だけでなくドラマ・映画ファンにもかなり認知されてるからそのうちいて当然にはなるんじゃない、と思ってる
2024/07/06 00:09
rna
2人しかおらんのか。例の映画はそういうシーンなしで成り立たないから表現変えるってわけにもいかんよね。でも安全管理の問題だからじゃあ自己流で何とかしようじゃマズい。
2024/07/06 00:18
red_kawa5373
アメリカの資格を持ってるかどうかより、芸能人個人が納得するかが重要なんだろ。そこを履き違えて「資格がないから」とか、あまり意味がない。代理で交渉できる人なら、それこそ芸能事務所のマネージャーでも良い。
2024/07/06 00:34
nomono_pp
スケジュールや予算の都合があるのは分かるよ。しかし、直に要請があったのに「間に人を入れたくない」で入れなかったのは別の話だよ
2024/07/06 00:34
hobbiel55
今回の件については監督は「すごく考えた末に、入れない方法論を考えました。間に人を入れたくなかったんです」と自分の心情面の問題しか言ってないのだが。
2024/07/06 00:34
mekurayanagi
そもそもがアメリカの民間資格なんだよな…そんなに必要だと意識されるならTV局と制作会社が法人作ってアメリカの教材権利買って日本版資格作れば資格ビジネスにできんじゃね?
2024/07/06 00:37
sametashark
経験した俳優や現場を見たスタッフも多いだろうに、誰も変えようとしないってこと?監督や制作サイドが表現したいもののために俳優の尊厳犠牲にしたエンタメか/俳優自身が表現に折り合いついているかが重要だが
2024/07/06 00:37
sabacurry
日本国内に二人しかいないのか
2024/07/06 00:44
aaasukaaa
“「そうですねえ・・・・以前、同じようなシーンがあった作品では、インティマシーいなかったですが特に問題が起きたことはないです」”わ〜事故ギリギリ案件の決まり文句ってどの業界も一緒なんだな。
2024/07/06 00:47
CIA1942
まあ単純に人数が足りないなら地道に育成してくしかないわな。必要性が認知されてるなら状況が良くなる素地はある/それと例の件とは別の話な気がするので、そっちについては敢えて言及しない。
2024/07/06 00:48
aburi_engawa
アトロクだっけ?(ちゃんと覚えてない)ICの人のゲスト回あったけど、米国で勉強した後にICやってる話だったから、簡単に人数増やせないよね。育成は必要だけど、育成する人をどう増やしていくか
2024/07/06 00:49
I8D
そうは言っても、その2人のICがスケジュールを合わせるのが大変なくらい忙しいなら、少なくない現場でICが採用されているという事なのでは……
2024/07/06 00:50
nack1024
wokeコンサルみたいなもんやな
2024/07/06 00:53
kurakichi1881
なんか角川との話とオーバーラップしちゃうなあ、コストをかけても見返りが少ない分野の扱いは本当に難しい
2024/07/06 00:55
Janssen
需要はあるけど資格取得のハードルがかなり高いパターン?/配給までする映画会社やテレビのキー局は研修に人送ってスタッフ抱えるようにしたほうがいいね。
2024/07/06 00:58
potnips
ICになれば大儲けで大忙し
2024/07/06 01:00
c_lindenbaum
news.yahoo.co.jp この記事の最後に「この3月から日本でのトレーニングを始めるそうです」とあるので、これから増えていくんだろうとは思う
2024/07/06 01:02
kohgethu
マンガでは昔からある「自主規制」が機能している感じ。/「いだてん」では一木正恵さんという女性側のトップがいて、例えば裸になる脚本指示が出た男優に「裸になりたくない」と拒否されたのでさせなかったのよね。
2024/07/06 01:09
kaionji
今ICに転職すれば職に困らないな
2024/07/06 01:22
misomico
少なくとも数か月の講習で資格は取得できるっぽいのに業界の誰も取ろうとしないのね
2024/07/06 01:22
ET777
そんな立場の人が増田に/ICの勉強はおもしろそうなのでしてみたいと思った/私も儲かるなと。一般作品のみならずアダルト産業まで牛耳ろう
2024/07/06 01:28
kazumi_wakatsu
“世間の考え方の進歩に、ICの人数規模が追いついてない”
2024/07/06 01:33
jnkfkt
IC資格保有者はもう少し増えてるはずだけど、足りないのは確か。ただ、権会炎上した映画はセンシティブな内容なのに「間に他人を入れたくない」という謎理由でICをハナから使う気が無かったんだから論外
2024/07/06 01:35
hiduki001
インフルエンサー界隈から人材を募ってまずは撮影の現場を教えるって工程を踏めばめちゃくちゃ増えると思う。結局は今も予算が比較的あるテレビが、育成を放棄しているだけなんだよなあ
2024/07/06 01:36
Wafer
アダルトビデオ出演経験のある俳優さんのセカンドキャリアとして有望なのではないかとふと思った
2024/07/06 01:45
lb501
アメリカのIPAが育成コースを設置。
2024/07/06 01:48
fnm
ICが居ないと暴力的なシーンでは法的なリスクがある、つまりコンプライアンス方面から攻めるしかないのでは。ネット配信は知らんが、テレビは公共かつ有限な電波つかって儲けてるんだから。
2024/07/06 01:49
nekomottin
こういうずるずるとなんとなく誰かの犠牲の上で安穏としてる人猛烈に嫌い 自分もなんとなくで踏まれてみるといい その場にいるのに他人事みたいに言ってるのも腹立つ
2024/07/06 02:00
saihateaxis
2人しかいねーの?そら無理だ
2024/07/06 02:39
cider_kondo
東京新聞の www.tokyo-np.co.jp が相当に踏み込んだ記事で『バイアスがある』『ヒエラルキーがある』『パワーバランスを構築』等、自身を含めて容赦なく見ている(必要がある)のが分かり、職業として難しい…
2024/07/06 03:18
differential
そこまで専門家の力を借りる必要がない現場も多いんじゃない?レイプされるシーンがある一般映像作品はそんなに多くはないし/理想を言えば強めのラブシーンがあれば置くべきかもだが緊急性は高くない
2024/07/06 04:00
spinodal1127
アダビデ女優のセカンドキャリアになるんだろな
2024/07/06 04:16
niramoyashi
日本版の適当な資格作ってオンライン講習で2日で取れますぐらいにしておけば
2024/07/06 04:33
chiyosu
調べてみたら、セックスシーンなら「俳優が妥協できる露出」と「その露出で監督の演出プランを実現する撮影法」を擦り合わせて提案する仕事なんだな。研修受けただけの素人投入しても双方に舐められておしまいだわ
2024/07/06 04:53
t_f_m
"しかし、今、一番現実的な問題としては、 今、日本にICとして活動している人は2人しかいないのだ"
2024/07/06 05:12
urouro_again
ビジネスチャンスじゃん。専門学校で資格取得のカリキュラムつくって、国内の団体作って、アメリカの資格と同等性のある資格を認定できるようにすればいい。すぐできそうなのに!
2024/07/06 05:12
rag_en
そもそも本場ですら出来て5年ちょいのニワカ職だし、あの愚行「#MeToo」きっかけという経緯からも、その思想の偏りをまず疑うべき。後、むしろ邦画が濡れ場で参考にすべきはインなんとかさんよりもエロ漫画(家)でしょ。
2024/07/06 05:45
underhill
例の監督インタビュー、記者が映画クレジットにICの名がないのに気づいたのがきっかけだったらしい。
2024/07/06 05:54
katz3
アメリカの頭悪い教育学者や心理学者が利権絡みで作ってそうなしょーもない感じの資格を真に受けて右往左往させられるのって、いかにも日本人らしいアホっぽさがある。
2024/07/06 05:58
estragon
“俺はこういった状況は誰も悪気がないとは思っているが、擁護もできないと思っている。世間の考え方の進歩に、ICの人数規模が追いついてない。どうすれば人数が増えるのかのアイデアは俺にはない。”
2024/07/06 06:10
nandenandechan
今って海外でしか資格ないんだっけ?人が足りないなら、2人が講師になってでも、日本独自に始めればいいのに。って素人考えだけどね。
2024/07/06 06:48
atoh
「今、日本にICとして活動している人は2人しかいないのだ。」AI活躍のチャンス!!
2024/07/06 06:52
tetsuya_m
なるほど、日本にインティマシーコーディネーターの米国資格を持つ人は2人しか居ないと
2024/07/06 06:55
oakbow
テレビ業界でどのくらい前から認知されていたのか知らないが、俺自身が知ったのは今年に入ってからだし批判出来る立場にはないな。おそらく急激に必要性が認知されたものの人材育成が追いついてないのだろうし
2024/07/06 07:00
cyber_bob
そもそもドラマに濡れ場がいらんねん。最近やたら不倫もの多いけど。
2024/07/06 07:01
avictors
アダルトビデオにはインティマシーコーディネーターっているの?
2024/07/06 07:04
Cru
永年のデフレでスポンサーになる日本の産業界に金が回ってないのにネット広告比率が上がってるのと動画配信に食われて聴取時間が長期低落なんでドラマに予算が回って来ないから余計なスタッフにお金使いたくないと
2024/07/06 07:19
aox
行司の派遣で解決できそうです
2024/07/06 07:28
keidge
軽視していないが現実的ではないという感じか。強力に牽引する何かがないとダメなんだろうね。業界違えどよくある話だと思うよ。IT系の「技術的には可能です」の感覚に近いかもしれない。
2024/07/06 07:29
maemuki
そんなにブルーオーシャンな職種なら目指したいな♪~(´ε` )
2024/07/06 07:32
Buchicat
AV俳優としての経験はむしろ仇になりそうな感じするけどね。問題意識持ってきた人ならともかく、普通に現場のいうとおりにって感じで来た人だと「演者の尊厳」方向に意識転換するのは相当なトレーニングが必要そう。
2024/07/06 07:34
mfluder
“みななんとなく「このままでは駄目だよな」と思っている。しかし現実にはICを入れる余裕がない。そうこうしてるうちに撮影期間が終わる。問題が起きなかったのでなんとなく考えるのをやめる。そしてまた次の作品”
2024/07/06 07:42
cu6gane
まあ主演を何人断られ続け制作実行まで10年掛かったと売り文句になるくらいのセンシティブ内容が絡んでる件の監督は、諸々の発言含めて迂闊としか…IC入れない事情があるにしてもあの発露は非難されて然るべき
2024/07/06 07:45
otihateten3510
くだらねー ドラマやめたらいいじゃん
2024/07/06 07:48
organtransplants2
俳優も若い子たちは使い捨てみたいなところあるし優先度下がるわな。大御所俳優たちがICいない現場ならやりませんは効果あるか、とか思ったけど大御所は制作の立場も配慮するから大御所なんだよねぇ。
2024/07/06 07:52
rci
増田は現場で力がある立場なのだから、今後はIC入れなければ濡れ場は撮らない、くらいの運用をしてほしいなあ。現状だと全て女優に皺寄せして蓋してる状態
2024/07/06 07:54
mayumayu_nimolove
昔のITのセキュリティ担当みたいな扱い。
2024/07/06 07:57
a_ako
スケジュールがタイトなのは分かるけど、そんなに作品作る必要ある…?と思ってしまう。供給過多なんじゃない?大量消費時代だから仕方ないのかな…
2024/07/06 08:04
mory2080
少なくとも女優が希望出してるのを反故にするのはないのでは?
2024/07/06 08:06
maicou
コンプラとか無縁で典型的ホモソ脳筋バカのようだった知人ですらメディアに携わってアップデートし若者を大勢使って事務所を運営している。今の時代について行けないのは脳筋以下ってことになります。
2024/07/06 08:09
uehaj
どうしたらICの人数が増えるかは知ってるよ。言いたくないし、ほんとは言うべきではないし、胸糞悪くなると思うけど、だれかが亡くなられて、死をもっての問題提起となることだ。日本はそういう国なのだ。
2024/07/06 08:19
rain-tree
性的な題材を扱わない作品を選ぶか、むしろ作品でドラマ作りのその現状について視聴者層に広く問題を提起して就いてくれる人が増えるのを期待するか
2024/07/06 08:21
nakag0711
制作側の利益に対抗して女優の利益を守るものなんだから、事務所なり女優なりが選任し契約の条件に入れるのでなかったら当然そうなるわな
2024/07/06 08:24
lemonjiru
IC入れない理由探しでしかない。役者をモノとしてしか扱ってないんだなと思う。こういう箱庭作りしている人にとっては、箱庭の外の人だけが人であり、役者も原作者も視聴者もヒトでなくモノなんだな。
2024/07/06 08:28
sirotar
現状では、インティマシーコーディネーターはポリコレ勢の利権にしか見えないけどな。中国共産党が行っているような監視体制と同類であり、中国映画業界等と同様に表現が大きく萎縮するだろう。
2024/07/06 08:34
setlow
人的リソースが足りていないのに生産量だけが増えているから歪む。自動車会社の不正や他のいろんな業界の不祥事と根は同じなのかもしれない。
2024/07/06 08:34
nao_cw2
ありがとう、でも知りたい内容ではなかった/
2024/07/06 08:34
NOV1975
なんとかしようという意思があることには安心した。過渡期の話として語れるようになればいいね
2024/07/06 08:37
nibo-c
「撮影がインティマシーコーディネーター合わせにせざるをえなくなるのである。」ん?そうしろよ。
2024/07/06 08:47
todomadrid
日本でも、俳優たちは待遇改善を求めてストライキとかちゃんとすべきじゃないかな。でないと、永久に「予算的に無理」「スケジュール的に無理」って事情を、現場の人の精神と肉体の安全で補って当たり前にされる
2024/07/06 08:52
minboo
「モームリ」が米国の資格者と提携してICを養成すればいいんじゃないな。報酬ふくめ、交渉スキルも上手そうだし/役者が専属スタイリストやメイクを連れてくる(報酬は制作費から出る)の普通にある。ICも可能では
2024/07/06 08:52
drunkghost
具体的な仕事内容を知りたいんだけど、どんな感じなの?イメージが掴めない。
2024/07/06 08:55
ene0kcal
スケジュールがタイト、予算が足りない等の理由は本当は理由にならないんだけどな。そしてそれらの理由は建前で使われることがあり、件の監督も方法論と言っているあたり、この懸念が入る余地が十分ある。
2024/07/06 08:59
peketamin
なるほど…知りもしないで批判してすみませんでした…
2024/07/06 09:04
pikopikopan
ドラマ制作数減らして、スケジュールの余裕持って作るしかない。インティマシーコーディネーター自社で抱えれば良いじゃん。これどっちも社長の決断すべきことよね。
2024/07/06 09:17
tk_musik
IC(って略すんだ)をやりたい人は今後めっちゃ増えると思うけどなぁ。課題感持ってる人が直接介入できるポジだし、俳優を巨悪(メディア)から守る!ってやりたいじゃん。むしろICの質の保ち方に課題が出そう(思想家外す等
2024/07/06 09:17
yykh
まあ確かに起用するより先に人材育成しないとではあるよね ブコメにあるような性風俗産業プレイヤーのセカンドキャリアというのはありなのでは
2024/07/06 09:22
victoriaxxx
ICすごい興味はあるけどキャリアパスとして演技経験は必須ぽくてハードル高いなと思った(いまは普及期だから深く問われないかもだけど)
2024/07/06 09:23
semimaru
IC報酬高くして数を増やす。ICを入れていない作品はTVer公開不可、DVD/BD発禁にする、とか。
2024/07/06 09:28
magi00
この資格が出来たのが2018年。#MeToo運動が契機らしい。
2024/07/06 09:29
WildWideWeb
米国から解決策をパッチワークで取り入れるんだ!が我々の思考パターンだけど、俳優含め全職種が組合的システムだからこそスケジュール含め歯車が回るんじゃないかな。単体で自律的に回る歯車なんて都合良すぎる。
2024/07/06 09:31
rider250
例えば今すぐ医者(弁護士でもいい)の数を倍にしろと言われたって何年もの養成期間ってものがあるし人材が集まらないかも知れんし、それらすっ飛ばしたら粗製濫造だし、物事ってのはかくも遅々としたもんなんだね。
2024/07/06 09:34
dgen
納期が…予算が…。大企業でも同じようなこと言って不正を容認してるからな。でもまあ2人しかいないなら確かに無理はある。増やすにしても誰かが金を出してくれるわけでもなく本人の責任で資格取得するしかない。
2024/07/06 09:34
kettkett
ふてほどでのIC揶揄の起因って、そう言うことなのかもねえ。乗り込んできて短時間っで周りからみりゃやっつけ仕事してる闇ICもいそう
2024/07/06 09:36
tokuniimihanai
実際ほとんどの場合はICなど不要なのだろうが、本当に必要な時のために俳優が気軽にICを要求できる空気は必要と思う
2024/07/06 09:39
eiki_okuma
2人はいくらなんでも物理的にキツイな。しかも役者に付き添いでしょ。
2024/07/06 09:39
bml
使ってるのアピールするような映画なら別だけど、あと興収的に地味なのに雇うと予算が・・・。じゃぁどうするかっていうと演者監督プロデューサーで契約に入れとくしかないよね。
2024/07/06 09:40
toaruR
『今、日本にICとして活動している人は2人しかいない』
2024/07/06 09:43
wapa
“今、日本にICとして活動している人は2人しかいない” 大奥の記事でも書かれててそう思った。www.shinchosha.co.jp 米国でのみ取得可能。こっちも増やさないと原則義務化とかも現実的に無理では
2024/07/06 09:44
chokovi
今回のように俳優が求めたらどうするのだろうかは気になりました。
2024/07/06 09:44
cutedays
なんとかしようとする意志はあるのかもしれないが、本質的にはどうしようもなくて何も出来ないって話かぁ。まあよくある話。金持ってる人が軽視してるってことだろし
2024/07/06 09:57
zzrx
インティマシーコーディネーターが伝家の宝刀みたいな感じになってるけど、実際は違うよね。カウンセラーにも能力差があるようにICにも能力差があるだろうし、糞ICより有能な現場スタッフの方が良い仕事しそう。
2024/07/06 09:57
narukami
内容には異論ないが「映画・ドラマ業界の真っ只中にいる」まで読んで田中さんの話題の時はどこにいて何で今は名乗り出てきたのこの増田……という気持ちになった(業界不信)
2024/07/06 10:06
rajahbrooke
日本政府によるコンテンツ産業支援に必要な施策ってセールス支援などではなくこういうインフラ整備にこそ優先順位を置いた方がいいんだろうな。
2024/07/06 10:08
queeuq
自分に関係がない業界だと何でも言えて楽だよなみたいなブコメだらけ/子供を連れ出すときは大人2人以上で挟むように歩くことを義務化しよう。安全のためだから仕方ない。コストを理由にしてたら良くならないもんな
2024/07/06 10:08
preciar
ルンペン左翼がポストほしさにでっち上げたブルシットジョブなんだから、せせら笑って無視一択だよ/どうしても欲しいなら、俳優側が自分で雇えばいいだけだろ。マネージャーと同じでさ
2024/07/06 10:09
naggg
“しかし、今、一番現実的な問題としては、 今、日本にICとして活動している人は2人しかいないのだ”
2024/07/06 10:18
fellfield
『TVerのドラマランキングを一度のぞいて』 TVerのトップ画面がドラマばかりで、刺激的なサムネが多いので困っている。小学生もよく見るアプリなのだが。
2024/07/06 10:22
blanccasse
「一番現実的な問題としては、今、日本にICとして活動している人は2人しかいない(略)撮影に必ず立ち会うべきスタッフのスケジュールがそもそも全然空いてない」本音が辛い。けど、将来に期待したいところ。
2024/07/06 10:32
cnsltnt
全部生成AIで作成すれば解決だね
2024/07/06 10:33
hatsan8
プライムタイムのドラマは実は減ってて、表現規制が緩い深夜帯や民放BS局で過激なドラマを流してるのがTVer時代の現状。制作予算が減る中、「1日だけ呼びました」とかのIC起用の形骸化も出てきそう。
2024/07/06 10:37
highs888lows
またブルシットジョブを増やし現場を疲弊させている…。数年前には影も形もなかった職業を生み出して、導入しなかったら鬼の首をとったように叩くとか正気とは思えない。人手が余ってる時代でもなかろうに
2024/07/06 10:37
loomoo
主に女優を守るためのものという理解から、この場合はやはり男性優位の業界現場での女性の権利の軽視だよね。今まで要らなかったものに何で金と時間を割かなきゃいけないんだよと言う声
2024/07/06 10:41
u_eichi
例の映画については、あの原作が描くものをテーマにする以上、男性としての監督と女性としての主演俳優の深い話し合いと理解不理解の共有は不可欠で、その場には第三者としてICは必須だったと思うけどなぁ。
2024/07/06 10:50
kazu-hiro-kazu
“問題が起きなかったのでなんとなく考えるのをやめる。そして、また次の作品の話が来て別の現場に入っていく。ということを繰り返しているのである。”
2024/07/06 10:56
molmolmine
気難しそうな役者さんや製作陣との交渉、性被害のトラウマを持つ役者さんへのメンタルケア知識、万一撮影でトラウマ化した時の取り返しのなさ、なかなか大変やね
2024/07/06 11:02
taruhachi
別に特定の団体の資格なんて要らないんじゃないの?と思ってしまった。2名しか居ないのならそもぞも全然無理なので。
2024/07/06 11:06
wildhog
間違って拓也さんがインティマシーコーディネーターになってやるよコラ!とか言い始めて3人目になったら面白い作品が出来そう
2024/07/06 11:06
kanimaster
映画会社の予算で雇ったICは制作側の言いなりになったりしないのかな? 俳優側がボディガードを雇うのではダメなんだろうか?
2024/07/06 11:18
raitu
“まず大前提として、 インティマシーコーディネーター(以下IC)という職業ができたことを疎んでいるスタッフはほとんどいない、 ということをまずは明らかにしておきたい。 ”
2024/07/06 11:30
tsubosuke
前に読んだ記事ですごく少ないと覚えていたが、2人。アメリカでも活動が盛んになったのは2017年から、となると、まだまだICを入れるのが当たり前になっていないだけで、今は仕方ない。これから改善していってほしい。
2024/07/06 11:31
ken-baan
2人しかいないのか…
2024/07/06 11:37
by-king
何かルールを作ろうとしても、それを実現できるリソースが無ければ無意味なので、当面は資格者を増やすしか無いんじゃない。役者側がそれを理由に降板出来る権利を設定しさえすれば、義務化する必要もないと思うが。
2024/07/06 11:49
zokkon
2人のうちの浅田智穂さんが養成プログラムを始動させている globe.asahi.com が、需要に追いつかないだろうな
2024/07/06 12:09
houyhnhm
実際支障出てる訳だから要らないとか思えないだろう。何人ものキャストに断られてんだし。/演技説明の代行やいざという時には止めさせる信頼を置く人なので、まさに監督に意見できないと無理なんよ。
2024/07/06 12:14
nicht-sein
スケジュールの問題で使えなかったのはしかたないとして、監督が不要を公言する必要はなかった印象。絶対数が不足しているので育成しなきゃだけど、方法がわからない、ってのは分かるけどなんとかしたいよねぇ
2024/07/06 12:17
b_s_v
ICの予定が基本空いてないということは、ICを導入してる撮影現場がいくらかはあるということだけど現場の空気としてはスケジュールの打診すらしてないのか?
2024/07/06 12:20
rax_2
資格持ち濫造したところでうまくいく感じは全くしない。エクスキューズとして使われて終わりそう。まあ、やらんよりマシなんだが。
2024/07/06 12:28
oriak
ICを入れられないならインティマシーシーンのガイドラインを作るとかできないのかな。ICを入れるのが目的じゃなくて俳優さんを守るのが大事なはず。命や人生に関わることなんだから。
2024/07/06 12:37
yuu-same
業界上げてIC育成に動くのが筋では?
2024/07/06 12:38
manFromTomorrow
はてな民がイカニモ好きそうな単語だよなw イン(略)(笑)
2024/07/06 12:42
sunagi
「スケジュールに余裕がない」ってセクシー田中さんの時にも聞いた主張で、言い訳にならんよね。結局大事故が起きるまで誰も止めようって言えないんだろ。業界全部八甲田山。
2024/07/06 12:46
layback
ブルーオーシャンにもほどがあるやん。
2024/07/06 12:59
flipflop_jp
先日のセクシー田中さん問題も、昨今の偏向しがちな報道番組も、根っこは一緒で、結局人手がない、お金がない、余裕がない、みたいなところが大きな原因の一つになっているような。
2024/07/06 13:07
frothmouth
IC(インフォームド・コンセント)
2024/07/06 13:07
atoshimatsu
深夜早朝徹夜も当たり前の労働状況をまずは見直すべき。人材育成以前の問題よ。
2024/07/06 13:10
zuiji_zuisho
インティマシーコーディネーターという役割が必要だとは思う一方で、日本のフェミニズムが現在のような状況になってるので積極的に導入したら二の舞いになるのではという危惧もわからんでもないのよな。
2024/07/06 13:18
ababababababababa
人数が少ないは体のいい言い訳じゃないの?じゃあ利害関係の無い第三者(カウンセラー等)に入ってもらいましょうとはなってないよね?せいぜいが女性スタッフ(作品の利害関係者)だけにしましたとかでしょ?
2024/07/06 13:28
kitaido0
国のクールジャパン予算は人材不足でボトルネックになってるところの対策につかわれる、わけがない
2024/07/06 13:39
nanamino
元の記事だとそういう言い訳すらなかったけどな。
2024/07/06 13:49
nagi-pikmin
そもそもそんなに映画ドラマいらなくない?本数減らせばいいのに
2024/07/06 14:12
ooerosl
そもそも濡れ場って必要?女優のエロい姿見れて男が喜ぶ以外の効果ある?俺は流浪の月も広瀬すずのシーンしか観てないぞ。
2024/07/06 14:21
e_denker
“今の日本のドラマの流行りは、わりと過激になっている。ドラマ制作陣がTVerでのランキングを重視するようになってから、サムネイルでのインパクト争いになっている” 問題はここでは?この流れなら尚更ICは必要。
2024/07/06 14:28
securecat
ICは日本に2人しかいないなんてのは何の理由にもならない。あらゆる現場が「ICが日本に2人しかいないから使えなくて困ってる!」って声を上げてない以上は何の言い訳にもなりゃしない。地道な啓蒙しかないだろうが。
2024/07/06 14:29
ackey1973
まあ資格者不足も含め、諸々過渡期なんだろうな。とりあえす、何人も断られ続けたあんな題材の映画で監督があれ言っちゃうのは無しだよね。
2024/07/06 14:29
kevin_reynolds
いや増やせよ。オリジナル作品作る余力のないテレビ業界じゃ無理か??AV業界にだってIC必要だと思うんだ。
2024/07/06 14:29
uiiauo
書いてくれてありがとう!見る側も入ってると心置きなく楽しめるので、すこしずつでも状況が良くなっていくと信じて応援したい。(ICが守るのは女性の俳優だけじゃない、男性も、スタッフも、作品も守るんだよ〜〜)
2024/07/06 14:31
mouki0911
じゃあ作れませんね、で良い。人権優先。
2024/07/06 14:38
gewaa
世の中はスイッチみたいに突然切り変わるわけじゃなくグラデーションで変化する。そういう当たり前の実務を理解できない頭でっかちがブコメには相変わらず多い。いつも大上段から切り捨てて気持ちよくなってる連中。
2024/07/06 15:08
kamezo
このインタビューwww.tokyo-np.co.jp によると、資格持ち(民間資格)は2人のみだけど、資格なしでやってる人もいるとか。また日程が厳しいのはコーディネーター側の問題とは限らなさそう。難しいのう。
2024/07/06 15:11
x100jp
こんな世の中なのに、ゲスいインパクト重視の作品が増えるのは悲しいとこだね。WEBの漫画一コマ広告然り。
2024/07/06 15:18
matchy2
日本は芸能事務所の力が強いというなら事務所がウチの役者はICのいない現場でラブシーンはらやらせませんといえば良い。でも言わないし言えるような有り様ではないんだろうよ、ジャニーズもなんとなく許されてるし
2024/07/06 15:50
d6rkaiz
IC入れるのは性的なシーンだけではダメなの?全て性的なドラマでは無いだろ??
2024/07/06 16:45
ywdcn
とりあえずは弁護士、臨床心理士、医師あたりがやればいいのでは?大事なのは信頼して間に立って調整してくれる人がいることだと思う。
2024/07/06 17:29
udongerge
ICの手が回らないだけの問題ならインタビューで触れる意味はない。際どいシーンがありますよっていうアピールの意図だった可能性についてはどうか。
2024/07/06 17:55
gryphon
こういう時「大きなシノギの匂いがするな……」というのかな?/「今日から俺が、インティマ(略)です米国の資格?不要ですよ、あれも民間だし」と名乗れば、否定もできないのでは。まず組織作り競争だな…
2024/07/06 18:10
t-oblate
AVでガイドライン作った人たちがなんかしらの機関を立ち上げたらどうやろか。OKプレイとNGプレイを策定して、あと現場に合わせてアレンジしてくかんじやろ?うまいこといかんかな?
2024/07/06 18:18
oknhrk
逆に言うと今も現場ではエロシーンを受け入れる同調圧力が俳優にかかることが普通に罷り通ってるってことですよね。それを変えなきゃじゃ?って話なのにスケジュールとか言うのもう前時代的な気が。
2024/07/06 18:50
cham_a
トラウマになったとしても、俳優がそれを公言したりするのは困難なのでは>居なくとも支障なく無事済んでる/製作後にそれ言い出したらもろに影響与える訳だし/今回もインタビュアーの突っ込みがなければ出なかった
2024/07/06 18:52
dragons004
2人しかいないのか
2024/07/06 21:50
takeishi
なんで2人だけで何故増えないのか
2024/07/06 22:04
testa123
俳優の希望を聞いて調整する同性のプロデューサーを間に入れるとか専門家でなくてもやり方はありそう
2024/07/06 22:12
nori__3
大きい事務所ならスタッフに研修受けさせて一人二人はいるようにしたらいいのにね。
2024/07/07 03:32
blueeyedpenguin
そうだったんだ。確かに2人は無理やね
2024/07/07 09:49
warulaw
漫画家と製作委員会、俳優と監督、芸人とテレビ局色々な権力勾配が起こるところに間に入る人間求められてるよね。面白いものを作るために誰かを傷つけるクリエイティブはもう許されない。
2024/07/07 18:53
ishtalle
インタビューでは、監督はスケジュール的な 意味で無理と言っておらず(むしろ武勇伝的な意味合いだった)、少し違和感がある。また、女優の要望なので、女優はICのスケジュールに合わせてくれるはず。
2024/07/08 08:39
KoshianX
単純に人がいないのか……
2024/07/09 12:32
ponjpi
『大奥』で娘に性的暴行を加えた役を演じた高嶋政伸氏の書いたコラムをぜひ読んでほしい。どれだけ演者が誠実に切実にインティマシー・コーディネーターを必要としているかwww.shinchosha.co.jp