2024/02/19 11:32
mouseion
お笑いBIG3の中で唯一インテリ枠で女性とのトラブルも殆どないタモリがそんなモラハラみたいな企画やる訳ないでしょ。大体それを言うならタモリ倶楽部はどうなんだって話。この記事の批判は穿ち過ぎで的外れ。
2024/02/19 11:59
REV
若い女性のいない『ポリコレタモリ』、誰もみなくても俺は見る。草なぎ剛(「なぎ」の字は弓へんに「剪」)をアシにしよう。そしてゲストの女性にこんこんと説教されるのだ。裸で転がってはいけません。
2024/02/19 12:52
Delete_All
こんな風に捉えられるのはある種の才能。ずっと気になり続けていればいいと思います。"『高齢男性が若い女性に蘊蓄を垂れる』という『マンスプレイニング』の構図だけは、ずっと気になり続けていました。”
2024/02/19 12:58
deztecjp
歴代7人のアシスタントが全員女性なのは、偶然では説明できない偏りではある。タモリさんは歳を重ねていくのに、相手はどんどん若手に交代していくのも謎。番組の作りに疑問の声が出ること自体は当然だと思う。
2024/02/19 12:58
stack00
アナウンサーの役割は視聴者の代わりなんだから素人目線での視点が必要。男性でもいいけど男ばっかりの絵よりは女性も入れたほうがってことかな。ブラタモリが凄かったのは実証にとにかくこだわってた点。
2024/02/19 12:58
junglejungle
こうやってツイフェミの難癖を公平に他にも適用すると全て規制されて何も残らないよ。その危険性をもっと認識しないと。
2024/02/19 13:00
sunagi
こう面倒くさい議論が発生する世の中だとブラタモリ終了も仕方ないと思わされてしまうのが本当にクソ
2024/02/19 13:00
red_banana
男ばっかりにしたら、女性がいないって言うんだよな。。。
2024/02/19 13:00
Gelsy
だからといって男性アナウンサーをアシスタントにしたら、出演者が男性に偏っているって文句つけるんだろ。
2024/02/19 13:01
hatebu_admin
“女性が男性にこんこんと説教する番組” 女性を一人の人間ではなく性のアイコンとしか見てない直球の差別じゃねーか/みたいなしょーもない話やで
2024/02/19 13:01
hazlitt
タモリに関係なく番組の作りとしてこの手の批判が出ることは容易に予想できる(し実際批判されてた)ので、その点ではNHKがあの形式に固執する理由も謎。ちなみに出演した研究者に聞いた話ではタモリは普通の雑学家
2024/02/19 13:01
keidge
なるほど、絵面的にはそう見えるかもしれない。おそらくブラタモリだから違うと言われているけど、内容によってはそのように判断されてきたケースもあるのだろうなあ。
2024/02/19 13:01
laranjeiras
ブラタモリやサイエンスゼロは「若い女性は何も知らない」というステレオタイプを無意識に発信してるなとは思ってる。”何も知らない視聴者目線”入れたいなら、笑わない数学みたいなのでいいだろ
2024/02/19 13:01
ni_ls
プラタモリに怒ってる人、京極夏彦読んだら憤死しそう
2024/02/19 13:03
poko_pen
“文化人類学者で愛知県立大学の亀井伸孝教授” まあ何時もの知ったか馬鹿コメントするしか脳がない人なので。こんな人に金出して教わる学生が一番可哀想
2024/02/19 13:03
w_bonbon
地層ですか…?
2024/02/19 13:07
WinterMute
亀井は本当にアホなので…… b.hatena.ne.jp
2024/02/19 13:08
el-bronco
じゃあどうすれば気が済むの? タモリと識者がイチャイチャする構図なのだから確かに女要らないけど。
2024/02/19 13:10
shinobue679fbea
ジブリ有料公園のベンチを排除だと言ってた学者さんが火元。もう無視したほうがいいああいう人は
2024/02/19 13:12
aaa_too_zzz
うちの家族は、このバカみたいな女の子は何のためにいるの?って調子だよ。この記事の長谷川氏も女性の存在については何も言っていない
2024/02/19 13:13
WildWideWeb
初代の人が受け役として「あれっ?高学歴のNHKアナなのに」な感じだったから当時は知識格差の強調?と感じた。今はあさイチのMCなんか素を出す時代になり考えを改めた(ロンドン五輪開幕式の予習ゼロぶりは記憶に残る)
2024/02/19 13:14
da-yoshi
番組見てた限りでは、当地にいらっしゃる専門家の方とタモリが勝手に盛り上がっていて、女子アナは視聴者視点というか代表みたいな立ち位置に見えた。放送を重ねると女子アナの方も知識がついていくのも含めて
2024/02/19 13:15
remwegc
ブラタモリってマンスプレイニング的な要素はなかった気がするんだけど。さすがに難癖では。
2024/02/19 13:18
lacucaracha
むしろタモさんへの専門家のヨイショが激しいのが見てて悲しい。はじめてタッチが出来そうな赤ちゃんをあやすみたいな扱いはやめてあげてほしい。
2024/02/19 13:19
mionhi
許容できるかどうかは別としてこの歳の人の普通が今の普通とはいえんだろ。放送時はなんとなくごまかされてたけど下ネタで若い女の子からかってるのはセクハラ以外の何物でもない
2024/02/19 13:20
nomitori
桑子さんの時は全然そうは見えなかったけど、その後のアナウンサーの中には、もの知らなすぎじゃないと思う人がいなくもなかったような印象。まぁ比べられるアナウンサー側も辛いわな。
2024/02/19 13:20
cha16
文句付けたのこういうヤツだからね。 b.hatena.ne.jp
2024/02/19 13:21
mricopp
マンスプレイニングに感じるかどうかとか、観る観ない含めて受け取る側が決めるからほっといてほしい
2024/02/19 13:21
ROYGB
クイズ番組の女性アシスタントがどんどん交代するのと同じようなパターン。昔のテレビファソラシドみたいに、1人じゃなく沢山の女子アナを同時に出せばよかったのかな。
2024/02/19 13:22
TakamoriTarou
この記事に「歴代7人のアシスタントが全員女性なのは、偶然では説明できない偏り」って言う輩、メイン出演者が男性だと言うのを忘れてるだろ。逆にメインが女性ならアシストは男性。その性差で視聴者が認識しやすい
2024/02/19 13:25
pikopikopan
重箱の隅突かれること考えると、やっぱ芸能界に定年があった方がいいなと思った。
2024/02/19 13:26
www6
これも「逆の状況」がある程度でもあれば浮上しない議論。中年以上の男性の話を年下の女性タレント、女性アナウンサーが拝聴する番組が多すぎるし、そしてそれが現代日本社会の縮図だから。
2024/02/19 13:27
hunglysheep1
フェミニズムはそういう学問、運動なんだろう。存在理由というか/キズナアイにもあったかな、そういう指摘が
2024/02/19 13:30
mamiske
和田アキ子には男性アシスタントをつけてしっかりパワハラすることでテレビ界全体ではバランスを取ってる。
2024/02/19 13:34
auto_chan
ホリエモンに言え。身の毛がよだつほどオゾいマンなんちゃらだぞ!
2024/02/19 13:37
gui1
CGでタモさんをイグアナに差し替えるしかないな(´・ω・`)
2024/02/19 13:38
nomono_pp
丸山桂里奈がこういう聞き手役ポジションでサブ解説に呼ばれた時に、ゴリッゴリにトッププレイヤー目線で話してたの、面白かったな
2024/02/19 13:38
Shiori115
ブラタモリをマンスプレイニングと指摘してしまう時点でエアプだというのは明らかなんだけど、フェミ&ポリコレお得意のワードを入れておけば勝手に賛同して支持してくれるからもうやめられなくなってるんですよ。
2024/02/19 13:38
n_y_a_n_t_a
元ツイの人はきっと番組をちゃんと見てない。女子アナは視聴者代表。知識ひけらかされてるのはむしろ専門家の方であり、その構図を女子アナ=視聴者が苦笑いしながら見てる番組。
2024/02/19 13:39
July1st2017
男性が難癖付けて男性が反論してる…
2024/02/19 13:40
sociologicls
そこに男性だの女性だのっていう見方持ち込むのも・・・
2024/02/19 13:40
deep_one
専門家のおっさんとタモリが盛り上がる番組だって聞いていたが、コメントを見るにそれで正しいみたいだ。
2024/02/19 13:41
taruhachi
おっさんだけど、私はあの番組にマンスプレイニングを感じてはいたよ。さらに言うと昔のバス旅がおっさん2人プラスマドンナ役の若い女性1人だったのと同じ構図も感じてた。
2024/02/19 13:41
f_d_trashbox
アナウンサーって視聴者のために知っていることを知らないふりしないといけないことがあると思うが(そうしないと見てる方が置いてきぼりになる)、ブラタモリでもそういう場面はあったように思えた。
2024/02/19 13:46
spark7
タモリ倶楽部では驚き役も男だったしな。そういう視聴者目線はナレーションにでもまかせて、マニア同士が語る番組でよかったのにと思う。
2024/02/19 13:48
coluli
「亀井伸孝」で検索したら、痩せていた頃の岡田斗司夫そっくりでびっくりした。
2024/02/19 13:50
yujimi-daifuku-2222
あの番組の説明役は郷土史家や大学の研究者です。彼らが主にタモリに問いかけて、それにタモリが答える形で番組が進行する。/「タモリによる女子アナへのマンスプ」を感じるという人は番組見てないでしょう。
2024/02/19 13:56
ao-no
野口さん、勘がよくてタモリさんより先に正解に近付いてることもあるよ
2024/02/19 13:57
makou
蘊蓄を垂れる構図を見たくて番組視聴してる人が多いならそうかもしれんが。提示したい結論にこじつけるのよくない。
2024/02/19 14:01
hiroshe
女性が補佐的、飾り的な位置づけでしかないのは間違いないだろ。
2024/02/19 14:02
paperot
“『高齢男性が若い女性に蘊蓄を垂れる』という『マンスプレイニング』の構図” そう思って見なければそうは見えない構図
2024/02/19 14:03
itirohs
ブラタモリより「にっぽん100低山」の吉田類のほうがマンスプレイニングっぽさを感じるけどな〜。
2024/02/19 14:07
sukekyo
タモリ氏は「こんなオッサンにはならないぞ」って若い頃の思いを頑固に守り抜いてる方だと思う。丸くなったし時代の流れは読んでるけど芯のところで頑固な感じ。
2024/02/19 14:09
differential
「いや◯◯アナ今知らない振りしたな?」的なシーンはたまーにあった。女性の研究者も結構居たし男性アナのターンがあっても良かった/ソーイング・ビーの歴代出場者が回を重ねるごとに適度に多様になっていくのよ
2024/02/19 14:09
Buchicat
"シニア男性層はタモリと自分を重ね合わせその博学ぶりにアシスタントが畏敬の眼差しを向けることに思わずニヤリとする"みたいな構図を見る人もいるし、その辺モヤつく気持ちがあるのも確か。x.gd
2024/02/19 14:11
ivory105
てか女子アナポジ不要では?といつも思っていた
2024/02/19 14:11
acridian
普段教鞭をとるおのれ自身がそう内面化してるからこそそんな発想になるんだろうよ/ただ番組に出る専門家はもっと容赦なくオタクの顔をしていてほしいとは思ってる
2024/02/19 14:13
kazuhix
役割の議論は知らんけど、むしろタモリが専門家に扮し、口からでまかせ解説だけで進行していくのが見たい、答え合わせやキャプションも入れずそのまま放送
2024/02/19 14:13
ponkiti_toya
仮に若い男性であれば問題ないと考えているのであれば、それこそ性差別じゃないのか? 実態は知らんが、知識をひけらかしている という批判ならわかる。まぁそれもただの感想としか捉えないけど。
2024/02/19 14:14
tempodeamor
あなたの愛知県立大学での講義にもし女性が出席していたらマンスプ状態が発生する可能性があるので、くれぐれも気をつけてくださいね。
2024/02/19 14:17
norinorisan42
うん、SNS上の議論とやらがメディアで取り上げるほど社会的に意義のあるものなのかい?とまずはスポーツ紙に問いかけたい/ネット含め情報を発信し、あるいは触れる機会が増えた我々にはこの観点こそ重要では?
2024/02/19 14:19
s2kw
こんなもん報道してんのかよ。
2024/02/19 14:20
Ad2Jo
それを言うと知識をひけらかすのが仕事の大学の教員も半数は女性にしろ、みたいな流れになるよね、そうなったら文化人類学みたいなこのコメントしている教授の分野は真っ先に女性に置き換わりそう
2024/02/19 14:21
sase
ブラタモリがマンスプとか冗談だろ?
2024/02/19 14:22
nuara
タモリさんが言うせいか、全然ひけらかされてる感じがしなかった。知ってる事も多かっただろうに、よく考えてから答えて、合ってると無邪気に喜んではって、良い人だなあと思ってた。
2024/02/19 14:23
redpants
これだったら池上さんの番組のがキツいのでは
2024/02/19 14:27
scipio1031
「ブラタモリを観たことがない人は"そういう"番組だと思うよな」トラップが仕掛けられている。
2024/02/19 14:27
kibitaki
愛知県立大学の亀井伸孝、怖い。文化人類学(アフリカ)が専門家ヅラする領域じゃない。マンスプ言いたいだけだな/女子アナは「難しいとわからない、時折興味薄い、でも手を出してみる」表現の真っ当な役割だった
2024/02/19 14:28
akane2016
わかるわかる。タモリのあっさい知識を披露する番組。全然面白くないし、女性アナウンサーや専門家に「おっしゃる通り!」とか神輿を担がせて、同世代のタモリ崇拝者をヨイショするだけの番組
2024/02/19 14:29
rci
サイエンスZEROのほうがそういう要素感じる
2024/02/19 14:30
issyurn
現代のカズレーザーに続くインテリ芸人の走りという認識
2024/02/19 14:30
Peophrun
というか女子アナとか幼稚な演出とかいらんのですよ
2024/02/19 14:32
hate_flag
ブラタモリは面白いし好きだけどアシスタントが女性なのはそういう「マンスプ接待要員」って面もあるんだろうなとは思ってる。そこは否定できないじゃん?
2024/02/19 14:32
mkotatsu
むしろ女子アナ枠も要らなくて、そのぶんマニアもう1人語らせるか草彅くんが出演しないかなと思ってた / なるほど、くどくなりすぎるのか
2024/02/19 14:33
exciteB
一度はタモリを超える地学オタクの女子アナを出してオタトークさせるのも良かったかもな。(タモリ倶楽部の鉄オタ市川紗椰みたいな人)/そんな都合のよい人材はいないか。
2024/02/19 14:33
uturi
タモリと同じくらいに知識があって説明できる女性がメインになれば、『女性が若手男性アナウンサーに説教』という構図にできるけど、該当する女性タレントが思い浮かばないなぁ。
2024/02/19 14:37
IndigoBlue_Bird
もうおじさん二人が仲良く地方を巡るのでいいんじゃない?女性を排除?ゲストの解説役か地元の案内役をおばちゃんにすればいいだろ。
2024/02/19 14:40
altid
タモリの意図と実際に番組の構図がどうなっているのかは別問題 あとのことは保留
2024/02/19 14:43
mventura
博識おじさんの出る番組には女性は置かずに、次はホモソーシャルって批判されよう。
2024/02/19 14:43
ya--mada
NHK女子アナをアシスタントとして当てている時点で罠っぽい演出でイヤなんだよね。演出意図としては、視聴者が置いてけぼりにならないよう、素人目線として女子アナを起用していると分かるのだが、それをマンスプって
2024/02/19 14:43
Shinwiki
僻み根性というか。被害妄想って心の病気でしょ。
2024/02/19 14:43
kagerouttepaso
被害者仕草が染みついたせいで、知らいない事を話されるだけでマウントと感じてしまうのでしょう。「こんこんと説教する」のくだりから暴力性も隠せなくなっていて救えない感がある。
2024/02/19 14:50
kuborie
マンスプっぽく見えるよね。だって、アシスタントは女子アナばかりで男子アナはいなかったもん。個人的に究極のマンスプ番組は「知られざるガリバー〜エクセレントカンパニーファイル〜」女子大生だけなのがアウト。
2024/02/19 14:50
hz21s8
めんどくさいからみんな着ぐるみキャラにしよう
2024/02/19 14:51
Sinraptor
タモさんが知識を話してるのは専門家に対してだろ。ケチつけてる層はそもそも自分の知らない事をずっと話されるのが耐えられないんだろうな。それは番組のせいじゃないよ。
2024/02/19 14:51
fukken
ブラタモリのアシスタントが女性なのが問題ではなく、ブラタモリのような番組のメイン出演者が男性なのが真の問題。まぁ「ブラタモリのような番組」、他に思いつかんけど。
2024/02/19 14:52
orange_putting
まぁ確かにペアになってるアナウンサーはみんな歴史や地質に興味がなさそうな人ばっかりだったしな…それが一般人代表とか視聴者目線だ言われればそれまでだけど。
2024/02/19 14:53
movesinthefield
視聴者目線とか視聴者代表役がそもそも要らん。
2024/02/19 14:53
dominion525
あの文化人類学者だとかいう人のいつもの妄言でしょ。取り上げるに値しない寝言なんだからほっとかなきゃダメじゃん。
2024/02/19 14:53
kalmalogy
“次は、女性が男性にこんこんと説教する番組をやったらいいと思います。それでバランスが取れます”ミラーリングしたらOKって頭おかしいなこいつ
2024/02/19 14:54
nakab
「女性が男性にこんこんと説教する番組をやったらいい」と言うが、タモリがいつ女子アナにこんこんと説教を垂れたのか。例が男女逆転できていない。
2024/02/19 14:55
ktaz
無知な女子供に賢者が教えてやるという姿に映ってモニョるんだよね。やってトーライに感じる不愉快さと似たものを覚えなくも無い。平野レミが若い男に料理を教えるとか、オビワンとルークの関係とか。。。
2024/02/19 14:56
otihateten3510
長谷川氏の意見に同意だけど。確かに逆はあんまりないな、ただそういう番組をメンズは見ないのでは?見たいか?俺は見たいけどね。/説教ではないだろう、説教的な逆の番組はある。男のここがダメだみたいなやつ。
2024/02/19 14:56
tk_musik
マンスプレイニングって非常に性差別的な言葉だと思うのだが、これが通るのは何故ですか?
2024/02/19 14:59
soyokazeZZ
女子アナのほうも「これは、、花崗岩ですか?」とかって一緒に学んで成長してたような。最近は知らんが
2024/02/19 15:02
sailoroji
いかように言い繕っても画としての華の役割を期待されているのは間違いない。そこを認めた上での議論を見たい。
2024/02/19 15:04
Falky
俺がブラタモリを初回だけ見てやめた理由がこれに近い。タモさんにマンスプレイニングを感じたのではなく、「おバカな女子」っていうポジションが用意されてるのが不快&邪魔だった。途中で改善されたかは知らん。
2024/02/19 15:07
eggheadoscar
タモリ&専門家だけだったら一般の人は置いてけぼりになる番組構造になっていたでしょうね。聞き役は必要。番組内のポジションとしての役割分担の範疇かと。
2024/02/19 15:08
wal0314
くだらね
2024/02/19 15:08
bros_tama
やってもいないのに,俺にはそう見えるんだからお前が悪い,っていう人(この亀井先生とか)は,基本何言っても聞かないでしょう.近づかない,関係を持たないようにするしかないでしょうね.
2024/02/19 15:09
CffnAddict
番組を見れば「タモリによる若い女性への知識ひけらかし」ということが表層しか見ていない薄っぺらい批判にも思えるけど、確かに番組の進行は「タモリによる若い女性への知識ひけらかし」のようにも見えますね。
2024/02/19 15:10
Domino-R
まあマンスプレイニングの「構図」なのは確か。あの女子アナいる意味ないんだもん。いわばタモリの知識を際立たせるために存在してるわけだし、その役割が明らかに「若い女子」なる一般的属性に担わされてるしね。
2024/02/19 15:18
imakita_corp
タモリと地理にはそれほど興味のない女子アナが興味を共有し共に面白がるやり取りがいいんじゃないか?NHKに入れる人達なので知識豊富故の「これは意外」「ねえ」なやり取り。マンスプはむしろこのセンセのような発言
2024/02/19 15:20
kkobayashi
でも男性アナウンサーにしたら「女性は専門的な知識が必要な番組から排除されている」とか言うんじゃないの
2024/02/19 15:21
njsjn
アナウンサーが法隆寺建てた人を知らなくてびっくりした。知らなくてもNHK入れるんだな
2024/02/19 15:23
alpha_zero
出演した叔父曰く「スタッフと何度も打ち合わせして我々には台本がある。でもタモリさんだけ台本がない(渡してない)。だから質問してどんな返事が返ってくるかわからないし、その時はじめてその知識に驚くのよ」
2024/02/19 15:23
ryu-site
ツイッターでばずったのニュースにすることかいな
2024/02/19 15:25
versatile
ナンクセレイニング
2024/02/19 15:26
minboo
そういえばタモリって『金子信雄の楽しい夕食』みたいな料理番組をやりそうで結局やらなかったけど、マンスプレイニング的に見られるのを意図的に避けてたのかもね。
2024/02/19 15:31
dalmacija
女性の専門家はどれくらいいたっけ?まあ水戸黄門ですよね。現代的観点での問題も同じようなあり方だったんじゃないかな。要水戸黄門ポリコレ分析。
2024/02/19 15:32
obsv
タモリが女子アナに説教なんてしてるか?自分の専門分野の価値観を無理やりこじつけて批判をしているこの教授の方こそマンスプレイニングそのものでは?こんなのが大口叩いてるから人文系が嫌われることになる。
2024/02/19 15:33
bigstrides
物心ついた自分のタモリへの印象は「周りがヨイショしてタモリが笑ってる」なんだよなー。だから昔は嫌いだった。文化的な側面を知って今は好き。タモリ自身の振る舞いは変わってないのかもしれない。
2024/02/19 15:34
zaikabou
女性アナウンサー、視聴者視線の代弁者にしても、物を知らなすぎ(知らないふりをしすぎ)では、と思ったことはある
2024/02/19 15:35
takeishi
ブラタモリは必ず解説者のゲストが居て、タモリ自身は解説を基本的にしないやん
2024/02/19 15:39
tonocchokun
いつの間にマンスプレイニングが高齢男性が若い女性にうんちくを垂れることになったの?男性が女性をどうせ知らねーだろと見下して頼まれもしないのにあーだこーだと言ってくるのかマンスプレイニングかと思ってた
2024/02/19 15:42
yogasa
女子アナ、昔は普通に喋ってたのに近江林田あたりから声かけとヨイショ役になっていったからな / 構成も謎かけ→ヒントだしつつ回答を誘導→学芸員の解説って感じで。タモリが自分の知識披露してる回は面白いのに……
2024/02/19 15:46
sumika_09
解説者にそこまで男女の偏りはなかったような
2024/02/19 15:53
speedx
知識のひけらかしとは思わないけど忖度がきついなとは感じたことある
2024/02/19 15:55
lsor
タモリが専門家や現地に詳しい人に色々教わる番組なのに
2024/02/19 15:56
joero
マンスプとは言わないけど女子アナのあの出しゃばらず一歩下がってついていく感じはちょっとね。でも女子アナが前に出るとタモさん喋んなくなっちゃうかな。あのまったりしたテンポがブラタモリの味だと
2024/02/19 15:56
a842
知識ひけらかしてる番組だとは思えないが、「視聴者代表役」が全員女性じゃなきゃいけない理由は何故なのかは考えてもいいと思います。まぁメインが男性なので相手役は女性がバランス良いが主な理由だとは思いますが
2024/02/19 15:59
Goldenduck
タモリがやってるのとは違うと思うが構図としてはそう。そしてそれを連想させることで無意識に視聴者を気持ちよくさせているかもしれない
2024/02/19 16:02
technocutzero
キズナアイの時と同じ文句言うてる あの時から全く反省も成長してない じゃあ『ゲームさんぽ』に藤村シシンや萩原さちこが出てる時は「知識豊かな女性が無知な男に教えてて気持ちE」って思うんか 歪んだヤツらだ
2024/02/19 16:03
lcwin
タモリ倶楽部のノリでじいちゃんとおっさん3人でもわたしは好きなんだけど、それじゃだめだと思った人が番組制作におったんかな?マンスプレイニングというよりさ、黄門様の旅の地元ゲスト感はあるけど。
2024/02/19 16:04
d0i
アシスタントも男性にするとタモリ倶楽部化してしまうのでは(観たい
2024/02/19 16:05
turanukimaru
キズナアイを女性司会者にして男性専門家の話を聞かせたら「男性専門家が女性に教えるのはマンスプレイニングだ!」と糾弾された事件があったはずなのだがブクマが見当たらない…。タモリを抜いても構図は変わらない
2024/02/19 16:05
bzb05445
ひけらかしに感じてしまうような人って・・・いろいろ不自由そうだな。お爺ちゃんと孫娘的な会話を楽しめないなんてツラいだろうね。(見なきゃええやろヴォケがくらいには思う)
2024/02/19 16:06
kamm
『あの女子アナいる意味ないんだもん』こんなナチュラルに進行役の仕事を見下すんだ。スターつけている人も含めてすごいな↓
2024/02/19 16:07
yamatedolphin
タモリが知識ひけらかしを嫌うって、知ってるんだけどひけらかさない私エラい、っていうマウントでしょ。よりタチが悪いオッサン臭プンプンだよ。
2024/02/19 16:09
lifeisadog
そもそも「mansplaining」って単純に「男性が女性に対して偉そうな態度や見下すような態度で、知識をひけらかしたり解説したりする行為」ではなくて、その前段に「求めてもないのに」が必須ですよ
2024/02/19 16:09
imi-x
タモリ倶楽部ならもう少し捻ったキャスティングをするのだけど皆様の受信料で作っている側のセンスが接待モードから抜け出せなかった。
2024/02/19 16:12
siro-haku
要するに俗に言うさしすせそを若い女にやらせるとこういう風に取れる絵面が完成するって事になるんやろけど、聞き役さしすせそを外して盛り上げる超高等テクをやれってのも無茶な話と思う。
2024/02/19 16:12
fromAmbertoZen
「さっすが...タモリさん!」みたいな流れはキツかった
2024/02/19 16:13
sds-page
若い女の子四人組にあらゆるうんちくを語らせるフォーマット
2024/02/19 16:14
naggai0709145
マンスプ知識人って話なら山田吾郎のYoutubeの方が結構きついよ
2024/02/19 16:15
moonieguy
聞き役って知性がないとできないよ。DAZNがロードレース扱ってた頃本当に何も知らない女子アナを中継に使って解説の宮澤をブチ切れさせてた
2024/02/19 16:15
kiki-maru
どんどん元の定義から緩くなっていくのはこの類のワードの常だが、もはや若い女性に知識開陳したらアウトになっとるな。ここまで緩くなってるのに男相手ならひけらかしてもセーフなのも謎。
2024/02/19 16:19
shirabekun
クイズ番組でも、番組初期に活躍した出演者がスター化してしまって固定ファンもついちゃって、「その出演者が無双するのを楽しむ勧善懲悪番組」に変質しちゃうことってあるよね。
2024/02/19 16:23
ashitaharebare
ファンはそれが好きで見てるんだと思うけどな。俺はそういうの興味なかったから見てなかったけど。
2024/02/19 16:27
sskjz
亀井教授も言っているが番組自体は良い番組なのよ。マンスプとかヨイショの話は以前から指摘されていたこと。ほとんどの人にとっては許容範囲なわけだが、なぜNHKがこの構図を温存していたのかは気になる。
2024/02/19 16:28
greenmold
「この番組には女性が出ます」と最初に表示して注意を促そう
2024/02/19 16:29
pockey_sword
15年以上放送してきて終わり際の今この話が盛り上がるってのがわからん。
2024/02/19 16:31
rain-tree
“ 知識をひけらかすも何も、そもそもこの番組の骨子は『タモリvs番組』-いわばタモリさんへの挑戦状”“むしろ『教えるスタイル』を避けようとする稀な番組”に同意|女子アナが添え物的に見えるきらいはあったかも
2024/02/19 16:32
irimo
それは君のコンプレックスから歪んだ考えをしているんだろう…。/まあ確かに、アシスタントが若い女性しかつかない構図に違和感がある、という指摘は、まあ一理ある
2024/02/19 16:32
neko2bo
女性出演者が「知識の少ない視聴者の代弁者役」をやる時のやり口が、ちょっと下手なのが原因な気がする。けど昨今のネット上でのこういう分断は、何を言っても埋まらない気がする。
2024/02/19 16:33
mukudori69
聞き手が代替わりするのならたまに男性でもいいんでは。それはそれとして、「一般人の目線から話を聞き噛み砕く役割」は必要だしそこには確かに知性が必要と思う
2024/02/19 16:35
akikonian
NHKブラタモリvsテレ東モヤモヤさまぁ~ずと心の中で勝手に対決させてる。
2024/02/19 16:35
Ottilie
若い女性がタモリ倶楽部の鉄道回の松尾貴史みたいなスタンスで同行してもタモリは気にしないだろうけれど、気にする視聴者は少なくなさそう。
2024/02/19 16:36
rag_en
亀井伸孝教授って、あの何か薄い感じの似顔絵の御仁だっけか。/過去発言から察するに、woke系のヤバい先生っぽい togetter.com togetter.com togetter.com b.hatena.ne.jp
2024/02/19 16:38
kevin_reynolds
イヤ。タモさんは専門家がどんなクイズ出してもズバっと正解しちゃうし、その博識ぶりに感心するぐらいよ。ふしぎ発見の黒柳徹子並みの正解率よ。最近、 ふしぎ発見みてないけどな
2024/02/19 16:39
rogertroutman
歴代アシスタントのその後のキャリアを見ると、あの枠ってすごい出世コースなんですよね...
2024/02/19 16:40
ottyanko
下手の考え休むに似たりって事だな。劣等感溢れる人が見るとそう見えるのだろう。(;´Д`)
2024/02/19 16:41
shouto0831
女子アナがタモさんすごい!って外人の日本すごいリアクションみたいな反応をしなきゃいけないお約束が見ててしんどくなる
2024/02/19 16:44
FallenAngel2
目立ちたいとかで難癖つけてマンスプレイニングと言ってるなら相当ねじれてる。真面目に言ってるならただの馬鹿だ
2024/02/19 16:49
Janssen
出演者が全員オッサンだとタモリ倶楽部そのまんまだから女子アナ固定にしたと思ってる。
2024/02/19 16:53
kotobuki_84
マンスプレイニングだの権力勾配だの性的搾取だの反知性主義だの、それぽい単語を意味・定義すっ飛ばして自動的に連呼してるだけで会話は特に成立せんタイプの人ら、X運営に貢献してるだけインプレゾンビの方がマシ
2024/02/19 16:55
myaoko
ブラタモリに異論はないが、もしタモさんの立場に女性タレントが立ってたら専門家から説明を受ける一辺倒な構成になっていた気はする。「よくご存知で」って言ってもらえる女性をテレビでは滅多に見ないのでね。
2024/02/19 16:56
ukayare
ひけらかしというか女子アナ側が大して興味ないけど頑張ってるのがあー仕事でやってんなって感じで冷める時は結構ある
2024/02/19 16:58
grdgs
専門会話に接待女性にサシスセソを言わせるベタな作り。さすが知らなかったすごいセンスいいそうなんだ。そんな趣向だ何が悪いと開き直ればまだいいが、正面で議論すると都合悪いからアサッテの重隅つつきで勝利宣言
2024/02/19 16:59
iroha2_hohe
ブラタモリだけじゃなくバラエティ番組がメイン=男、アシスタント=若い女という記号で無知な女に教えてやってるみたいな縮図を作っている事は否めないしこういうのはいい加減やめるべき
2024/02/19 17:03
tsuyu123448
チコちゃんは若い女の子が教える側だからOKだ(なお中身
2024/02/19 17:04
kamayan1980
「専門家がタモリにヨイショする番組」といわれるけど、俺も自分の専門分野にタモリさんがきて質問してくれたらめっちゃテンションあがるし、わかってくれたら「さすがです!」ぐらいは普通に言う。
2024/02/19 17:09
runningupthathill
マジでもうやめようよインプレ稼ぎの難癖。登場する専門家にも女性は少なくないし、番組構成の好き嫌いのレベルだよ。こういうのが湧くせいで別の本当に指摘すべき問題が埋もれてしまう。
2024/02/19 17:12
devrabi
ブラタモリに限らず、ニュース番組とかでも、局アナが無知キャラを装って話を進めるようなやりかたは、令和の番組の作り方としてはどうなんだろうという気はしています
2024/02/19 17:17
faifan
ブラタモリだけだとまあそういうパターンもあるわなと思うが、サカナスター・カネオくん・すイエんサー・キズナアイと並べると「女性が教わる構図」に偏ってるような気がしてこない?
2024/02/19 17:17
kumao335
ブラタモリは気にならなかったんだけど、NHKでやってる百低山の方がなんかモヤモヤした。
2024/02/19 17:22
trashcan
真のマンスプは昼のAMラジオだよ。
2024/02/19 17:26
mujisoshina
ブラタモリにマンスプレイニングを感じて不快になる人は、同行者に男性芸人でも追加して、男性芸人がバカな聞き役女子アナがちょっと賢い聞き役になれば気持ち良く見られるんじゃないですかね。
2024/02/19 17:29
thongirl
昔からマンスプというかキャバクラ感の指摘はあったけど、はてな民のブラタモリへの憧憬というか自分重ねを見るに、はてなで遡上にあげても反感買うだけだよなとは思う。キャバクラというか文壇バーだよね
2024/02/19 17:31
atahara
タモリさんは専門家に教わり、専門家のリードに好奇心がドライブされて、面白さがこんな所にある事に視聴者も気付かされる。タモリさんが番組で提示するのは、薀蓄ではなく面白さそのものだと思うんだが。
2024/02/19 17:31
unkounkounodouble2
終わりゆく理性と知性の国よさようなら。こんな国の人たちむごたらしくしんだらええねん
2024/02/19 17:35
sqrt
番組の1ファンの感想として、マンスプ感は無かったけど接待感は若干気になったし、助手を男性にして草彅くんの方を女性にするシーズンがあっても良かったな、と思う。
2024/02/19 17:36
zeromoon0
そこんところ「新田恵海の恐竜DEEP!」は声優の新田恵海が各所の学芸員や恐竜神たちとガチ恐竜トークかますので「女は教わるだけ!」という図式が嫌な人は是非見てくれ。
2024/02/19 17:36
sigwyg
まあそういう見方もできるけど、吉本やジャニーズと違って実害があるわけじゃないから、好みの問題よね。好きに議論を続ければ良いんじゃない。だいぶ平和だなーと
2024/02/19 17:37
venus902
えー女子アナが「タモさんすごい」なんて言ってたか?すごいと言ったことはあるけど、眼前の風景の規模がすごいとか、作った人の労力がすごいとか、感心のしどころをタモリに教わっていたのではないか。
2024/02/19 17:39
aramaaaa
まあ全体にタモリ接待感が無いかというとそうではないので、
2024/02/19 17:40
amunku
いうてタモリ本当にこれ興味ある?っていうリアクションも多かった気が。タモリが気を使って合わせてあげてるというか、地学ネタ喜ぶだろ!っていう番組の押し付けばかりでろくに観光しない回多くて見なくなった
2024/02/19 17:43
findup
タモリだからというフィルタはかかってるとは思う。別の人ならもっと批判の声が出てたかもしれない。
2024/02/19 17:46
htnma108
タモリと女子アナの要素なんてあの番組の1割程度なんじゃないのと思うけどその部分でこんなに議論になるとは。あとの9割の地質やら歴史に全く興味ない全然面白くなかったとか言う人にとってはそれが全てなんだろうが
2024/02/19 17:47
coffeeglass
一度そうしたフィルターが掛かってしまうと、フィルターの存在を自覚できなくなってしまう認知の歪み。
2024/02/19 17:50
tiger-kirin
え、そうなると、ミュージックステーションのアシスタントも女性だとまずいのでは?知識ある人が面白く伝える=ひけらかすというなら教養番組ってどう作ればいいの???
2024/02/19 17:50
gorgeous1020
タモテバコの紙もっと映しやすいように持てよって毎回思う
2024/02/19 17:53
naoto_moroboshi
マンスプっていうよりヨイショがなんか嫌。この話はさておき、テレビ局っていつまで所謂「女子アナ」をやり続けるんだろう。
2024/02/19 17:54
synonymous
アシスタントは男でもよかったんだろうけど、制作側が女子アナの登竜門にしちゃったな。
2024/02/19 17:56
hiroumitani
確かに登場人物が男性に偏りがちだから、女性がいたほうがという意見はわかるけど、「若い」女性アナウンサーばかりが代々続けて、というのは今の時代少し違和感あるよね。アナも同じ人で固定なら気にならないけど
2024/02/19 17:59
keren71
男性アナが出たところで知識に大差ないかと
2024/02/19 18:08
asazukekun
TVは普段から若い女性タレントを添えるキャスティングばっかりしているからな。そんな意図じゃないとも言えるし、意図どころか脳死状態でやっちゃってるとも言えるし。
2024/02/19 18:10
dorje2009
こんな批判がタモリさんに届きませんように
2024/02/19 18:11
miquniqu
タモリがやるのは「ウンチク」なのに、女性がやる時は「説教」なのもだいぶよじれてないか。
2024/02/19 18:13
soylent_green
近江さんは最後までまったく興味なさそうでよかった
2024/02/19 18:17
yasuhiro1212
こういう考えの人ってほんと思考捻じ曲がってんなー。美味しいものを食べたと呟いただけで「世の中にはご飯食べられない子供がいるんだ!」と騒いだ人がおったけどやばいよね。
2024/02/19 18:23
hetarechiraura
タモさんを褒めてるのは女子アナじゃなくてナレーターの草なぎ剛(草なぎの「なぎ」は弓へんに剪)定期
2024/02/19 18:25
gomaberry
一般社会でも超偉いおじさん+新人OLみたいなセットで、OLは使い捨てになっていくというやつ。
2024/02/19 18:31
nekonyantaro
番組を観ていて感じていた「もやっとした違和感」を見事に言語化してくれた文章。タモリの相手役がいつも「若い女性アナ」というのも多様性が欠けると感じていた。
2024/02/19 18:32
typographicalerror
しばらくテレビを熱心に見てないのでたぶん現状とずれたこと言うけどマンスプレイニングというならブラタモリが、というよりテレビ番組のジェンダーロールの傾向全体の話になるような
2024/02/19 18:32
Cichla
オッカムの剃刀やハンロンの剃刀のポリコレ版も欲しくなるな。
2024/02/19 18:33
emj1025
さすがに世知辛すぎるか、これは
2024/02/19 18:35
keys250
それを言うなら、専門家が「さすがチコちゃん!良く知ってるね!」と、冷凍鶏肉を女性に投げつけた男にヨイショするあの番組の方がキモい。
2024/02/19 18:36
sadamasato
個人的には、女性アナウンサーに対するタモリ氏の態度が鼻につくことがあって、嫌な感じを受ける場面もありました。全体的に、タモリ氏が気持ちよくなるような作りになってるなぁとうっすらと思ってました。
2024/02/19 18:39
memoryalpha
プラタモリ見てないから何とも言えん(´・ω・`) ※これを見てないマウンティングと解釈する人もいます
2024/02/19 18:40
nekoashicable
いちゃもんだ。だったら若い女性でなく、年齢を重ねた女性だったらよかったの?夫婦漫才のようになる?それもおもしろかったかもだけど、肝心の専門家が霞んじゃう気がしないでもない
2024/02/19 18:43
j-u
言わんとする気持ちの一端は分からないでもないけど、それをブラタモリの問題とするのは無理があると思う。
2024/02/19 18:49
Aion_0913
言うてタモリもおじいさんなので、ワッとか抱きついたりとかギリギリアウトなエロイタズラしてたりするので危ういなーと思ってみてたよ。
2024/02/19 18:52
kamiokando
いやいや、大多数の一般人と比べたら遥かに知識あるでしょ。本人も浅いとは言ってるけどそれは専門家と比べた場合。
2024/02/19 18:56
onesplat
さすがにブラタモリがマンスプは無いでしょ
2024/02/19 18:59
popopoyyy
へーって純粋に思いながら見てたけど…今の女子アナの子はけっこう図太いというか臆せず発言してて仲良さそうに見えるしおじいちゃんと孫みたいでかわいいけどなぁ
2024/02/19 19:08
brain-owner
つまり「若い女は無知のバカなままでいいじゃないか!」というフェミニストの主張。女を過保護にして甘やかすから、どんどんバカ女が増える。ヘラヘラ笑うだけしか出来ないバカ女、急増中
2024/02/19 19:08
rinxmoon
メインだタモリじゃなくて女性タレントだったら、ここにあるような批判にさらされて番組も長続きしなかっただろうなとは思う。たとえタモリ並の知識や話術があっても女だったら叩かれてたと思う。
2024/02/19 19:09
megomego
若い女の人をセットしてるだけで人によってはそう見えるのでは
2024/02/19 19:13
lbtmplz
だからおっさんしかいない回のタモリ倶楽部は最高だったのに
2024/02/19 19:17
kurotsuraherasagi
タモリが気持ちよく仕事できる構成ではあるけど、タモリの知識と好奇心は専門家目線でも結構気持ち良い塩梅だと思うのよね…虫取り少年的な…
2024/02/19 19:20
nori__3
別にタモさんも知らないことあるし、専門家が女性のことだってあっただろ。仮に平等な世の中になったって半分はマンスプレイニングだぞ
2024/02/19 19:20
sun330
女子アナはさておき、番組内で結構タモリさんもわからないとか言ってるし間違ってることもあるよ。ただ岩石種類は答えられるのはすごいと毎度思ってた。
2024/02/19 19:27
bros_tama_2
近江さんは興味を持たなかったのではなく,この番組で目覚めたので三井不動産に転職した. www.waseda.jp
2024/02/19 19:28
zakunubo
今のテレビに残された数少ない良心的な番組だと思うんだけどな 地元が特集されたとき何気ない地形が歴史に直結していることを初めて知ることができ街歩きが楽しくなった
2024/02/19 19:31
uyyy
SNSでそんなアホみたいな議論してるのかと思ったら教授がそう言ってるんかい
2024/02/19 19:32
kaminashiko
そんなのより昭和のバラエティの方がやばいことばかりやってたよね、タモさん
2024/02/19 19:34
bilanciaa
番組の構成からマンスプレイニングの文脈として一貫性のある主張。ここで「タモリでそれはないでしょ」「そんな番組に見えない」ではそれこそ「お気持ち」だろう
2024/02/19 19:38
longyang
あの番組見てマンスプレイニングって思うのはなかなか歪んでる気がする。全てのものに何かしらの文句つけなきゃ気が済まないのかな。
2024/02/19 19:43
kasapen
これは放送法の普遍不党のように、この番組だけでなく局全体で考える問題。年上男性年下女性がアウトなのではなく、局全体の番組構成でどうかと考える必要がある。
2024/02/19 19:48
donovantree
流石に俺でもこれをマンスプと言うのはどうかと思うよ。ただ次は宮崎美子さんあたりをメインにして若い男性アナウンサーでやってみるのもいいのではとも思ったりはします。
2024/02/19 19:49
z1h4784
好きな番組だったけどそういう面もあると思うよ。ただ大抵の場合タモリも教えられる立場なので女子アナが馬鹿のフリをするシーンは少なかったんじゃないか
2024/02/19 19:52
rockery
上沼恵美子に説教して貰いましょう
2024/02/19 19:57
infobloga
言葉の選択が甘いから揚げ足取られてるけど言いたいことは分かる。知識ひけらかしとは思わないけどそれを想像させる不快感はある。おもしろいから見るけど。
2024/02/19 19:58
chintaro3
TVはもう老人向けメディアなんだよ。
2024/02/19 20:03
taguch1
テレビは視聴者もめんどくさいな。
2024/02/19 20:10
chiguhagu-chan
被害者ぶらないと死ぬならとっとと死んで欲しい
2024/02/19 20:18
hisawooo
確かに女子アナ居る意味ないわな~。女でもテーマの専門家or愛好者が出演するタモリ倶楽部のほうがフラットですらあったね
2024/02/19 20:19
ming_mina
その若い女性の性自認が女性って決め付けていいんだ
2024/02/19 20:20
yas-mal
タイトルの「タモリによる」は元発言の曲解だろう。「構図」の話をしている。今の野口アナとか、当初は「おバカキャラ」的な立ち位置にされてたよね。若い女子アナに代替わりしていくのもおかしな話。
2024/02/19 20:23
aLa
タモリさんは誰が隣にいても同じでは。若い女性だというだけで意味をつけるのは、それこそ差別…これでは知識人の隣で頷く仕事を女性から奪うだけ。この番組の中でバランスをとる必要もないし、何を言ってるのか…
2024/02/19 20:23
yonao205
またタモリさんが先回りして当ててしまった!凄い!みたいなシーンが多いのはちょっと観ててつらい時あるな。タモさんは、自分の知らない事に出会ったときの方が嬉しそうなんだけどね。
2024/02/19 20:23
todomadrid
これ、女性が言ったわけではないのだけど、ツイフェミがとか、被害者面とか、雑すぎるものの見方で怒ってる人がちらほらいるな。
2024/02/19 20:24
muryan_tap3
専門家は男女でてくるんだし、老若男女がアナの立ち位置に入れ替わり立ち替わりしてもいいかなとは思わなくもない。子役から歩いて付いていける程度には健康な老境の芸能人まで来たら面白いなと思う。
2024/02/19 20:31
srng
画面映えで女を配置しなければいけないと思ってるTV制作サイド全体全般の感覚の問題。女子アナというロール自体廃止していい。それによって仕事が無くなる人も出るだろうが
2024/02/19 20:40
Hidemonster
中高年男性✕若い女性 の組み合わせがもう駄目だということだろう。メディアはこの組み合わせを都合良く使いすぎた。
2024/02/19 20:45
nt46
チンポ騎士団教授による欠如モデルスプレイニングだったというオチ。チンポ騎士団はネットだと見えないと思ってチンポシコりながらスプレイニングするのをやめるべき。
2024/02/19 20:49
tasknow
マンスプレイングのサンプルとしか思ってないから見てない。普通に不愉快。
2024/02/19 20:58
yuzumikan15
タモリはむしろ最初は女子アナに一定の知識は要求してたんだけど、女子アナによっては全然勉強してこない人もいて、仕方なくタモリが説明するようになっていった印象。
2024/02/19 21:01
daibutsuda
そして、頭の悪い人ばかりになった…。
2024/02/19 21:05
khtno73
「専門家・主人公・素人」がストーリーできやすいもんね。テレビ番組でも、漫画でも、やる夫スレでもゆっくり動画でもそのフォーマット。素人役を若手女子アナ固定なのが良いことかどうかか。
2024/02/19 21:14
manateen
ブラタモリ、カンペ映り込みまくってるやん。「タモリまた当てたワロタw 」みたいな演出番組でしょ。石まわりはガチっぽいけど
2024/02/19 21:15
contents99
そりゃそうだが、そしたら女子アナなくせって話になり、しかし女子アナは視聴維持率向上には極めて効果的なんだよね。もうテレビなくそうかって話になりかねない。でもお年寄りにはテレビは必要だし。
2024/02/19 21:22
dfk3
知識の点と点が繋がるのが愉しいというだけの話だろう。タモリなりの愉しみ方があって、視聴者も各々の立場で知識を繋げる。女子アナは空気。
2024/02/19 21:25
nikutetu
俺はどっから見てもそうじゃないのにテレビに難癖をつける頭でっかちな人間は生きる価値ないと思うんだよな~。大学教授がそんなつまんないこと言う前にTwitterアカウントを消してくれ。
2024/02/19 21:27
murilo
おっさんと愛想のいい若い美女の組み合わせはバラエティに限らずCMでもニュースでも溢れてTVの日常になってるが年の差疑似キャバクラ疑似恋愛的な臭いがあってなかなかきつい。
2024/02/19 21:31
yau
なんというか、繊細だなぁあ
2024/02/19 21:32
aichan6956
あっさい知識すら持ってない人が見てても楽しい番組だったのにね。よく言えたもんだよ
2024/02/19 21:34
candysearchlight
タモリさんと同い年の婆さんの組合せじゃないとおかしい…細木数子とタッキーの番組があったなあ
2024/02/19 21:45
Mecoysvase
世の中の気に食わない対象にラベリングしては毎日ストレスを自給自足してそう
2024/02/19 21:46
lets_skeptic
ブラタモリってオタクが早口で語るようなことをゆっくり解説付きで聞けるから面白いって方向性だと思ってたけど
2024/02/19 21:51
tokyo2077
男性には知識のひけらかししていいと思ってるの?それとも女性には知識は不要ってこと?馬鹿馬鹿しい
2024/02/19 21:55
marshi
批判してる人の読解力が低いだけでは
2024/02/19 21:58
douyan
地理地学楽しい人なのでブラタモリ見るけど、割と普通の話しか出てこなくて残念だなと思ってて。息子に「それはあんたがオタクだから」といつも言われてる。別にオタクではない。
2024/02/19 22:14
mori99
テレビ番組全般にマンスプレイニングの傾向があり、その一端がブラタモリにも及んでいる、みたいな
2024/02/19 22:17
aserin
あれが女性差別ときづけない層が番組作ってるしそういう世代がタモリとかいう体制順応ジジイに感情移入して見てるんだよ
2024/02/19 22:17
fhvbwx
ようするにタモリをアシスタントにしてブラ徹子という黒柳徹子の番組を作れば解決?
2024/02/19 22:21
robokichi
女子アナも知識付いたあたりから卒業していくからな。そういう役割なんやと思う。
2024/02/19 22:27
pazl
女性MCの番組のアシスタントは大体男だけどな。
2024/02/19 23:02
kiringo
分からんでもないが、ブラタモリを叩いてるうちはフェミに共感は集まらない。
2024/02/19 23:04
yowamental
このジェンダーレスの時代に男の数が・女の数がなんて言ってるのかね? それに見た目で性自認を決めつけてはいけないと職場のeラーニングで勉強しなかったか? 君、ハラスメントですよ。
2024/02/19 23:07
xufeiknm
見てないおじさんがイメージで言ってるだけだしね。「学者でもない奴が偉そうに」っていう妬み嫉みもあるんでは。
2024/02/19 23:09
nui81
タモリ倶楽部もブラタモリも、タモリ殿様接待番組だと思っている。タモリ倶楽部は聞き役が後輩芸人男性とか色々いたからよかったけど、ブラタモリは若い女子アナばっかりでいい気はしなかったな。
2024/02/19 23:17
nononosaki
NHKのアナウンサーって時点でほんとにすごい人なんだよ皆さん
2024/02/19 23:23
multipleminorityidentities
問題があるとしたらタモリよりも制作側では
2024/02/19 23:53
ooooooga
どっちかというといいとも時代の若手芸人をみんなで仲間はずれして遊ぶみたいなののほうが嫌いだった。テレフォンショッキングでは知ったかぶりかますこともあったし。
2024/02/20 00:16
Dai44
“この番組の骨子は『タモリvs番組』-いわばタモリさんへの挑戦状” そうよね、どちらかというと専門家のドヤァにタモリさんが素人ながら挑む図。女子アナはタモリ倶楽部の鉄道回のMCが非鉄オタなのと同じ。
2024/02/20 00:19
wushi
老を悉く害にしようとする言説まじで危険だと思う
2024/02/20 00:26
xorzx
あの番組は教養バラエティ番組で教養部分のスタッフによる取材はバラエティのタモリの喋りの為のネタでしょ?
2024/02/20 00:37
AKIT
NHKが女子アナばかり宛てがってた時点でクソだった。毎回適当に男女取り混ぜたゲストにすればよかったのよ、鶴瓶の家族に乾杯みたいに。
2024/02/20 00:39
tetsu23
"そもそもこの番組の骨子は『タモリvs番組』-いわばタモリさんへの挑戦状です"
2024/02/20 00:54
toraba
fat-squirrel氏『「女性の考える『男ってこういう生き物!』で説明してあげる」が強く出てたコメントあったよね。マンスプレイニングっていうけど男女関係ないやん』b.hatena.ne.jp
2024/02/20 00:55
ZeroFour
終わるのか…歴史や地学が好きな亡父はワクワクしながら見ていたものだった。|知識のひけらかしっぽく見えるのも芸人が出てくるのも何もかも嫌となると、もうニュースとさわやか日本百景を延々と流すぐらい…。
2024/02/20 00:59
kenjou
視聴者に知識を伝える番組だから聞き役がいるってだけのことでしょ。ある程度の知識を備えたおじさん2人だけで話していたら、伝わり方のバランスが悪くなる。くだらないいちゃもんづけ。
2024/02/20 01:05
worpe
知識ひけらかしなんて思われてたんか。 今も昔もタモさんのキャラはこんな感じよ
2024/02/20 03:18
Chitanz
男性と女性の構図だけで言ってるだけじゃん。タモリが好感度高いのはマンスプレイニングが無いからだろ何いってんだ?
2024/02/20 03:47
sabinezu
という学者のマウントです。素直に物事を見ることはできないのか?
2024/02/20 04:41
yqb38800
確かにそれは感じるが、それでも爆笑問題や男性アイドルとデビィ夫人が出てくるほかの番組よりずっとマシです。
2024/02/20 05:04
macplus2
「NHKが国民に蘊蓄(うんちく)を垂れる構図」をタモリが演じてるだけ
2024/02/20 05:32
snare_micchan
ただのクレーマーか構ってちゃんだな
2024/02/20 06:59
satotaka99
専門家で出てくる人(たいてい男性)もナレのつよぽんもアシの女子アナ(若くて背が低い)も、もちろん撮影に同行するスタッフたちもタモリに気を使いまくって持ち上げてるのが伝わってきて気にはなっていた。
2024/02/20 09:31
ravell
「ブラ上沼恵美子」なら相手は絶対男性アナだけど、その場合もご意見されるんですかね?
2024/02/20 09:57
nyankosenpai
この前秩父行ったら中学生の学外学習に鉢合わせて「ここタモリが来てたとこだよ!」ってみんな盛り上がってました
2024/02/20 10:12
echo79
林田アナ以降は自身の知識も結構披露してたし、タモリより詳しい女性研究者もめちゃんこ出てきてた。まあベテラン男性の隣に若手女子アナが立つ構図が旧弊的なのは確か。
2024/02/20 10:19
tick2tack
“それでバランスが取れます” マンスプレイニングの問題性とはバランスなの?
2024/02/20 10:57
Ayrtonism
亀井氏の指摘するような構図は、なきにしもあらず、かな。タモリはそう見えないように気を配ってたけど、番組はその構図も要素として織り込んでいたという感じ。あとアナの性格によって変わってたと思う。
2024/02/20 12:22
higutti3
SNSでマンスプ、チンポ連呼するアカウント怖すぎw マトモじゃねーよな