2024/02/16 07:19
sangping
“「認知されたい」とか軽微な動機も含めて、ワンチャン狙いで高額なスパチャをするのはマジで勿体ないからやめたほうがいい” へえ。お布施に「活動を続けてくれる」以上のリターンを期待する人もいるのかー。
2024/02/16 13:14
serio
スパチャって、自分のネタコメントを読み上げてもらうためにやるものだというイメージなんだが
2024/02/16 13:15
pigorilla
巫女のバイトしたことがある母が経験をもとに、賽銭はするなと言ってたよ笑おしまい
2024/02/16 13:15
footballnoaka
スポーツ選手への差し入れとか
2024/02/16 13:17
arsweraz
↓のブコメにもあるけど、「活動を続けてほしい」以外の目的でスパチャをするのはやめたほうがいいだろうね。まあ、そんなやついないと思うけど笑
2024/02/16 13:27
ranobe
資格試験に合格した時、参考になった動画のひとに投げ銭しました。年1で2万円ぐらいかかる試験だったので1回で合格できて嬉しかったです。
2024/02/16 13:34
pikopikopan
配信者の彼女が彼氏のイライラ配信止めさせようとして、何度もスパチャしてるの見かけた。そういう関わり方止めた方がいいのになって思いながら見てた。って関係の話じゃないんだな。
2024/02/16 13:48
pptppc2
「こんな奴が配信者の彼氏だったら嫌だ」をあまりに再現しすぎていて創作くせえ…。 / ブコメ大喜利してるせいか、配信者にコメント拾ってもらうなら実力でみたいな謎のプライドがあり、スパチャは無言なことが多い。
2024/02/16 14:01
ivory105
海外勢だと彼氏この人!とかフツーに言っててカップル文化だなぁ…と思った。恋人いるのが当たり前…
2024/02/16 14:22
inazuma2073
そんなこと言ったら衣食住以外は全部無駄ですよ
2024/02/16 14:23
zeromoon0
、、、という三点リーダーを男は使わないからこれは女の書いた増田だな(虚無)
2024/02/16 14:26
kotobuki_84
増田「ガチ恋勢かわいそ~(笑)」 ブクマ「ガチ恋勢なんか実在するの?(笑)」って、なんか戦ってる様に見える一方で、ガチ恋オタクを蔑もうという点においてはむしろ結託して挟み撃ちにしてる。
2024/02/16 14:27
IthacaChasma
年下の友人が零細配信者をやってるけど彼氏いないです。本当にいない。でもそれ以前に零細すぎてリスナーもいない。スパチャもない。零細配信者の配信を見よう!
2024/02/16 14:28
kurekurechan
同姓ストリーマーにサブスクしてるけどエンタメ提供サンキュー以外の気持ちはないな。楽しんでいるコンテンツに課金してるだけなんだよね。
2024/02/16 14:46
shiori_lov
とある界隈で交流会まで開いて盛り上げてくれてる配信者に活動続けて欲しい気持ちも込めてスパチャしたことはある。逆に認知されようと思ってスパチャしてる人もいるんだって気持ち
2024/02/16 14:48
pseudomeme
V豚煽りにしても独創性なさすぎへん?
2024/02/16 14:55
inet_malic
スパチャって、推しに名前呼んでほしい~!って時にやるもんじゃないの?それ以上の使い方が存在するの??
2024/02/16 15:00
osugi828
意味のないことに金使えるって豊かな証拠よ。実利な主義で生きると稼いだ金は全て投資に回せってことにしかならん。
2024/02/16 15:01
goturu
未だに平成に取り残されてる人には理解不能なんだろうけど、今って出産報告した女性配信者や既婚子持ちを公言してる男性配信者にも普通にスパチャが来る時代なんですよね。
2024/02/16 15:08
mztns
付き合いたいとかそういうんじゃないんだよ。配信してくれてありがとう!生きててくれてありがとう!みたいな気持ちになるんだよ。その感情の発露がスパチャなんだよ。
2024/02/16 15:15
terashimaWataru
Vは見てねぇが、俺はどんなに「金の無駄遣い」と言われてもコンカフェやキャバに行くのを辞められない。推しの嬢が、家では彼氏と…!俺のチップを…!!は逆に興奮する/ストリーマーでサブスクしてんのは専ら男
2024/02/16 15:21
chinu48cm
そんなんみんな知ってるんじゃない?その一瞬名前呼んでもらえてコメントしてもらえるだけで価値を見出してるのでは?コメントすらしたことないし知らんけど。中の人は彼氏どころか既婚者もいそうよね。
2024/02/16 15:30
w_bonbon
ストレートに演者に行くならまだしもスパチャって何割事務所なんだろなとは思う。
2024/02/16 15:37
hara_boon
内容はともかくこれくらいなら誰でも書けそう/よっぽど弱小なところにやったほうが色々面白そうではあるよね
2024/02/16 15:37
htnmiki
付き合ってるときにこれを書かなかった書けなかった理由を考えるとじわじわくるよね。ロースおじさんの遠い親戚がこっち見てる。
2024/02/16 15:46
sin1121an
あれ、スパチャしなくても付き合える方法を教えてくれるんじゃないの?
2024/02/16 15:55
manaten
スパチャは娯楽なんだから好きにしたらいいじゃんて思うけど、娯楽の手数料がみんなアメリカに流れてるのでは国が豊かにならないよなあとは思う
2024/02/16 16:00
ledsun
「シャンパンボトルを入れてもキャバ嬢とは付き合えない」という話ですか?
2024/02/16 16:08
tomoya_edw
コメントで課金してる奴、スーパーサンクスは本当に感謝してる感があって好き。やくにたったよおおおおみたいな。/ 恋愛的な意味では無理。しないしない。でもアイドル文化とかもあるし、ソコ今更言ってもなぁ。
2024/02/16 16:10
fishma
俺には全く理解できない別の世界の話ではあるんだけど、実際vtuber等にスパチャしてる層って「ワンチャン」を狙ってる人がどれくらいいるんだろ?アイドル握手券CD買うのと一緒では(こっちも俺には全く理解できんが)
2024/02/16 16:24
politru
ふとこのゲーム思い出すなど youtu.be
2024/02/16 16:24
totoronoki
基本的にアレは配信に対しての対価だからな。よくある「キャバクラと同じ」的な解釈をする人が一定数出るのは仕方ないのかもしれないが。
2024/02/16 16:28
hirolog634
他人が自分のお金をどう使おうがその人の自由では?犯罪や反社会的な活動は別にして。で、配信者側は単に仕事というだけでしょ。恋人の存在を隠すとか、感謝をするとか、仕事なのだから割り切ってるだけ。
2024/02/16 16:29
TETOS
株買ったほうがいいな。
2024/02/16 16:30
pekee-nuee-nuee
ガチ恋粘着獣、おもしろいのでおすすめしております comic-zenon.com
2024/02/16 16:34
inatax
“「高額を使って個人として認知されて、なんとか恋愛に結び付けよう」っていうのは確実に成功しない” 当たり前体操〜♪
2024/02/16 16:36
UFOqibe
1万円以上の赤スパがバンバン飛び交う粗品の生配信でネタ系の通常コメ(カスコメ)を書き込んで読まれるのが一番の快感
2024/02/16 16:51
ykktie
こういう物にお金を払ったことが全くないので当たり前としか…
2024/02/16 16:53
pwatermark
ガチ恋営業とかはアレだけどさ、「活動資金としてのスパチャ」であれば特に問題ないし、もともとそういう目的で実装された仕組みだと思うから、まあ、変な下心持っても意味ないよっていう当たり前の話では
2024/02/16 16:57
hir_o
節度を保って自分のコントロール下でお金使えてるならいいのかもしれんが自分にはよくわからない世界。ホストやキャバ嬢に注ぎ込んでる人たちを周りが心配するのと一緒か?借金してないならいいのかもね
2024/02/16 17:00
hoshinasia
スパチャ文化より色恋営業(とコロッと行っちゃう視聴者)滅びてほしいんだよな。
2024/02/16 17:08
tohima
余計なお世話だバカヤロウ!
2024/02/16 17:10
sohex
「俺はタダで配信者にフェラしてもらえる」というようなことが書いてあります。
2024/02/16 17:14
sumanhoho
スパチャを肯定するわけじゃないけど、前世の囲いと付き合ったり実際にファンと結婚してたりするケースは結構あるじゃん。今もトップクラス以外は普通に見られる光景だよ
2024/02/16 17:18
hajimepg
「リアルタイムに個人的な反応をもらえる」と言うのは中毒性が高いので、スパチャは絶対にやらないようにしている。推しに課金したい場合は代わりにYouTubeのメンバーシップ登録やBOOTHのBOOSTを使っている
2024/02/16 17:20
NOV1975
ここの人にはいなさそうだが、ガチ恋勢自体は架空の存在ではなさそうなので、死んでしまうぞやめろ。
2024/02/16 17:23
ShaoSylvia
そんな下心がこもったスパチャあるんか…でも「現在恋人のいる未婚者」が3割くらいなのに配信者に限るとほぼ全員いるっていうのも疑問。ガチ恋リスナーの目を覚まさせるためにちょっと極端な書き方してる?
2024/02/16 17:26
hryord
アイドルとかと一緒でしょ。自分の人生が良くなると錯誤もしくは優良誤認させてお布施させる悪い文化。相手をどんなに好きだろうとアンタの人生には1ミリも関係ない人なんだと理解しろ
2024/02/16 17:27
maninthemiddle
楽しませてもらった配信者へのお礼なり活動の助けなりになればと無理のない範囲で投げてるので認知なんてしていらんよ。むしろ”普通の人間がする社会的な営みにお金使って”くれてるなら万々歳。聞いてよかった
2024/02/16 17:31
Palantir
もっと気軽にお金のやりとりすべきだと思ってきてる。いい動画制作者にもいいゲーム制作者にも課金したい。
2024/02/16 17:31
wdnsdy
別に配信者と付き合わなくても分かる当たり前のことしか書いてないな。真新しい情報がない。なんで書こうと思ったんだ
2024/02/16 17:35
mventura
ワイの推しの88niaちゃんにはスパチャもするし毎月お布施も払ってるけど、同性なので幸せな話は歓迎。
2024/02/16 17:36
ratixjef
スパチャの無駄なところはプラットフォーマーが数割持っていくところ。口座に振り込んであげたほうが良い。(承認欲求満たせないけど(それが問題))
2024/02/16 17:36
BIFF
配信者への「課金」は活動支援だと理解つつ、時々聞く(可処分所得に対して構成比がおかしいと思える)常軌を逸した高額な「スパチャ」は何が動機なのか気になってた。少し分かった気がする。。
2024/02/16 17:43
tasknow
いや、そんなこと最初から百も承知なのでは…??
2024/02/16 17:44
rin51
ごめんね、もう無言赤スパやめるね
2024/02/16 17:45
kumpote
何一つ新しい知識見解を得られなかった…
2024/02/16 17:47
dbfireball
そんなもん他のアイドルとかでも同じだし今さら説明するような事じゃないと思うんだけどな
2024/02/16 17:54
will_in_hiki
相手の同接次第だよね。トップの何万と見ている層に上限スパチャしても大して覚えてないし、1桁ならスパチャの必要すらない
2024/02/16 17:56
sinoh
1行で書けるよね
2024/02/16 18:00
mzkzzz
〇〇代ってそりゃ、その人が投げた金額を〇〇のためにまじで使ってもらおうと思って投げるわけじゃないでしょ、と思うなど
2024/02/16 18:06
ayumun
そんな付き合おうと思ってスパチャしてるガチ恋粘着獣みたいな奴滅多に居ないだろ。
2024/02/16 18:06
nicht-sein
個々人として認知されたくて、あわよくばそれ以上を望んで投げるスパチャは辞めた方がいいってのは同意。単純に応援したいっていうスパチャは、まあ、生活に無理のない程度にどうぞ
2024/02/16 18:07
potnips
スパチャ(に対価を求めるの)はマジでやめた方がいい。は真
2024/02/16 18:23
acealpha
投げ銭を恋愛の方法に使う人ってそんないるんかな そもそも応援して金を使うのにリターン求める行為ってファンぽくないよね
2024/02/16 18:24
golotan
“付き合う中で他の活動者の恋愛事情についてだいぶ聞いたけど” 有名であればあるほど、そんなリスキーな話をするとは思えないな
2024/02/16 18:26
yn3n
○○するなら自分磨きした方がいいってアドバイスほど余計なお世話もない
2024/02/16 18:31
Fushihara
でもぺこーらは恋愛のこととかよくわからないから
2024/02/16 18:32
kuzudokuzu
先日メッセンジャー黒田のYouTube見てたら、水玉れっぷう隊のケンが配信で家賃が厳しいといい投げ銭もらって土下座してるという話をし、黒田が電話するも不通でケンが死んでるんじゃないかとマジ心配する話あったな。
2024/02/16 18:32
moxtaka
「お前ワンチャンするためにスパチャしてんだろ?ニヤニヤ」2年振りくらいに見たかなこの手の言質。
2024/02/16 18:32
daira4000
ちゃんとタイトルも「ワンチャン狙いのスパチャ」って書け / 観てる方の大半は実際どうあれ「そういう設定」として楽しんでると思うわ
2024/02/16 18:32
findup
アイドルの推し活にお金を使うのはアレコレ叩かれがちで、スパチャは綺麗なお金の使い方、みたいな風潮なんだろうなってのは思う
2024/02/16 18:34
ipinkcat
明日カノでもソープ嬢が歌い手と付き合ってスパチャ投げてる高校生から誹謗中傷されて裁判する話あったなぁ。
2024/02/16 18:34
Goldenduck
お車代でも投げるか。金出す建前でしかないだろうと思ってるが、本気でやってる人もいそうなのが怖い。ネットによくいた処女厨もきのこたけのこ論争みたいなネタだとばかり思っていたらマジだったし
2024/02/16 18:35
athuxirudo
神社にご利益を求めてお金出すようなもんだよね。
2024/02/16 18:49
nin_nikun
握手できるだけAKBの握手券付きCDのほうがマシな気がしてきた
2024/02/16 18:56
w5cg2
承認欲求でスパチャ投げてる奴ってどのくらいいるんだろ。個人的にはパフォーマンスに対する投げ銭であって、コンテンツに対する対価を払ってるつもりなんだけど。
2024/02/16 18:56
cinefuk
スパチャのために横領した地方公務員、スパチャのために社用クレカの不正利用したホンダ社員。承認欲求こじらせで一秒一万円ピューと飛んで行って、手元に何も残らない。しかもGoogleとAppleが手数料を持って行く
2024/02/16 19:05
sugachannel
お金の遣い方の問題とはいえただ貢いでいるのと同じだと思う。/推し活は消費を促すための貢ぎ行為としか思えない。ファン搾取。
2024/02/16 19:06
augsUK
ワンチャン狙いというより、承認欲求が強いのに満たせる場のない人が金で何とかしてるのが高額スパチャなのでは?
2024/02/16 19:09
hayashikousun
元カノの生業に対して酷い言い草だな。百歩譲って有名配信者と付き合っていたのが本当だとしても、振られた腹いせで書いたようにしか思えない。少なくとも良い別れ方ではなさそうだ。
2024/02/16 19:10
igni3
キャバクラに金払ってもワンチャン狙う人はそんな多くないからな
2024/02/16 19:23
hatomugicha
ライブ配信を見るようになる前なら野暮な勘繰りだと思うけどいざ見ていると心配になるレベルで特に対価のないプラットフォーム課金に百万単位で課金する人が可視化されるからどうしても思う事が出てきちゃうんだよね
2024/02/16 19:26
clapon
応援の意味でのスパチャはいいけど、認知されたいとかお近づきになりたいと思ってスパチャするのは意味ないと思うわー。芸能人がファンとそれ以外を分けて考えてるのと同じでしょう。
2024/02/16 19:30
marilyn-yasu
たまに太客とXで繋がって直結とかあるけど中堅どこの1%って感じだし「リスナーのあなた」以上は宝くじに当たったようなもので投げ銭は活動応援費以外の何物でもないがな。
2024/02/16 19:35
tet00
そんなことスパチャしてる人の99%は理解してると思うんだけど、増田は理解してなかったってこと?/ちいかわのぬいを買う人に「そんなことしてもちいかわとは友達になれないので自分磨きに〜」とか説教してんのかな
2024/02/16 19:37
puhu208n
ウチ・ソトがある環境全てそうだろ。男女問わずスペック関係なく入り口だけで決まる。「客」が「身内への切り替え」を求めてくる違和感って凄いぞ。身内になりたければ裏口から入るしか無いが競合は少ないぞ。
2024/02/16 19:38
Aion_0913
配信に限らず芸を見る盛り上げる一環としての投げ銭グッズ購入は良いんだけどね。1パーセントくらいだとは思うけどちょっと距離感おかしい人いるんだよね…。
2024/02/16 19:43
kuniharumaki
霜降り明星の粗品あてのスパチャのほうがコスパいいな。
2024/02/16 19:46
catan_coton
スパチャするくらいなら俺はおっパブ嬢の谷間や下着に千円札ツッコみますね
2024/02/16 19:51
sisopt
“俺は元カノが配信業をしてるのを知ってたけど1円もスパチャせずに付き合えたよ。”って言うならその方法を書いた方が意味のある記事になるのでは?
2024/02/16 19:54
hazardprofile
??何を言っているんだお前
2024/02/16 20:01
ya--mada
スパチャって配信者に認知してもらいたくてするものなの?ドサ回りの演歌歌手におひねり渡すおば様の心地だと思うけどな。
2024/02/16 20:07
knosa
普通に毎日配信してるのに月にトータルで2時間くらいしか見ない、けど4年くらいずっと月額料金払ってる配信者がいる。お金を払う理由はやめて欲しくないから。別にヤりたいわけじゃない。
2024/02/16 20:17
plmoknijb
ガイシュツだけど粗品は色々うまい
2024/02/16 20:20
kkkirikkk
怖いから誰とは言わないけど裁判起こして負けた女配信者とかにもファンいるんだから、どんな事実が出たって投げる奴はもうやめないよ。
2024/02/16 20:21
kemononeko
アイドルがファンと付き合うこともあるけど、大体同業者とか関係者と付き合うことのほうが多いわな。
2024/02/16 20:26
mirakukira
神と合ったことがあるけどお賽銭はマジでやめたほうがいい
2024/02/16 20:27
plusqplusq
アイドルでも声優でもガチ恋勢なんて少数派なんだけど、何でこういう事を言い出す奴が後をたたないんだろう?/でもここの人達も夜職にお金落とす奴はみんなワンチャン狙いと思ってそうではある。解像度の違いかも
2024/02/16 20:28
vonucello
Ci-enとかFantiaとかでエロ売りしてるV(一万円でエロ通話30分付きとか)と仲良くなって赤裸々なプライベート事情聞いたりすることがあるが、マジで彼氏いないケースもなくはない。とはいえリアルでワンチャンは厳しいが
2024/02/16 20:28
rika1014
つまり、配信者はどんなにスパチャされてもリスナーと付き合ってはいけない
2024/02/16 20:32
hecaton55
スパチャはしない信仰だし、スパチャ意味わからんなと思いながら見てるけど、スパチャする人の意思は尊重したい。単純に応援してますと言う意味なら問題ない。一方メンバーシップは入ってる
2024/02/16 20:38
pwkwk
そろそろスパチャとかいう演者を札束で叩いてクソ寒いコメを読ませる文化は無くなった方が良い。単にお金を払いたいならなるべく中抜きされないプラットフォームを経由した方がwin-win
2024/02/16 20:42
hiduki001
全部人による / 粗品さんは高額スパチャの人を覚えてライブのネタにしてるんだけどすごく面白くておすすめ
2024/02/16 20:43
yzkuma
孫にお年玉あげる感覚ですけど
2024/02/16 20:43
j_naito
粗品は太客を覚えていたり、ライブで話してくれたりするからそう言う意味ではいい人なんだな。
2024/02/16 21:04
semimaru
ワッフルワッフル
2024/02/16 21:19
aht_k
いやまあ、スパチャの無駄を悟ってリアルに出たとしても、多分今度はキャバやガルバの女の子にドリンク入れるだけだし忠告するだけ無駄だと思う。金で女の子の歓心を得られると思っている男は総じて愚か。
2024/02/16 21:22
odakaho
面白い配信だった時にラジオ代くらいのノリで100〜200円くらい投げてる。中身がおっさんなのを知ってて投げてることも多い。
2024/02/16 21:24
nomans
平成に住んでるんでよくわからない
2024/02/16 21:24
nt46
自分の動画ネタに使えればええやん。www.youtube.com
2024/02/16 21:32
shoh8
“ 05:49” おはよう
2024/02/16 21:37
summoned
まあ収入に不相応なおかしな額投げてる人に向けて書いてるでしょ。購読代くらいの額投げてる人間の話は明らかにしてない。教育系youtuberの話もしてない
2024/02/16 21:38
cvtbgspuda
規模による
2024/02/16 21:47
ywdc
変に煽るでもなし得にもならんつまらんことはやめろと言う辺りがなんか宮沢賢治っぽくていいな。配信て業務でやると単純に辛そう
2024/02/16 21:59
neko_no_muzzle
瑠奈だー!って読んだら男だったから脳内で舌打ちでた
2024/02/16 22:04
tameruhakida
昔2ちゃんのW-indsのスレで、自分はメンバーと仲がいいと思い込んでいる女がたくさんいてすごく怖かったのだけど、それと似たものを感じた
2024/02/16 22:15
pukka3
ワンチャン付き合うとかじゃなくて、高額課金できる自分カッケーとか配信者にマウント取りたくてやってる人は厄介。別にあんたの課金無くてもその配信者活動継続できると思いますよ。
2024/02/16 22:18
nenesan0102
以前、これで事件起きて報道になってたもんな…。ファンタジーと現実の区別がつかない人はかなりいるんだろう
2024/02/16 22:21
takuver4
俺もスパチャは止めたほうが良いと思う。本当に伝えたいことがあるなら手紙を書いた方がいいよ。自分は YouTubeのメンバーシップで金を落としてるので、金銭的な支援はそれで十分だと思ってる。
2024/02/16 22:26
hhungry
スパチャしてるかは知らないけど、リスナーと付き合ったみたいな話は聞くよね。アイドルでもそういうのあるし。
2024/02/16 22:41
rabbitmansdec30
認知されたくて投げるわけじゃないけど、認知されたら嬉しい
2024/02/16 22:42
snobsnog
配信者と付き合いたくて金払ってるんじゃなくて「配信時間」に価値を置いてその提供元に金を払ってるだけなんで……提供されたものを消費してるんですよ。その対価です。
2024/02/16 22:44
fun2drive
スパチャは自分のお気持ちブロードキャスト費用やぞ、人気配信者ほどドメインが広がるってだけの話
2024/02/16 22:50
iiko_1115
喋るだけの人見ないから業が深そうな界隈だなぁと思って読んでた。握手会みたいだな
2024/02/16 22:55
junorag
付き合いたいと思ってスパチャ投げるやつなんて本当にいるのか…?
2024/02/16 22:57
kubecorn
「自分に楽しみを与えてくれた人への感謝」か「これからもその活動を続けて欲しい」のどっちかでしかない。
2024/02/16 23:01
hunglysheep1
ブコメの諸兄の皆様は正しい使い方なんだと思う。安田はイレギュラーな視聴者に向けてるのかな、と/子供いない場合、割と小遣い上げてる感じになりそう、とは思う
2024/02/16 23:01
shira0211tama
労働代わりにゲームプレイ見せてくれる事への活動応援費、対価でいいと思うけど/だから次第に売れ?てソロゲー配信以外が増えるとなんだかなーとなる/まぁ個人的には認知拒否勢だからスパチャどころかROM専だけど
2024/02/16 23:06
sanam
ペット飼ってる人への投げ銭はペットのご飯代+癒やしをありがとう代。
2024/02/16 23:12
flatfive
「あわよくば付き合おうと思って投げ銭してる訳じゃない」と本心から思ってる人は多いだろうが、彼氏居るの公表したら視聴者減るという事は、少なくとも性的興味がある人は多い訳だ。まぁ自己欺瞞だよな。
2024/02/16 23:30
Byucky
勝手にスパチャの目的を限定しすぎだろ。
2024/02/16 23:39
lbtmplz
彼女が有名なので調子に乗っている彼氏だな
2024/02/16 23:40
mayumayu_nimolove
20年前に流行ったライブチャットの運営やってたけどそりゃ訳ありな人しか働いてなかったよ。10代のデキ婚の人とか、リスカ跡のある人とかさ。でもそんな人が生きてくためのスパチャを取り上げるとか人としてどうかな
2024/02/16 23:49
ya_yohei
普通はスパチャに他より一時的に注目される以上の見返りなんて期待してないだろうし、捨てられた恨み節にしか聞こえないけど、付き合えてよかったね。
2024/02/16 23:50
ho4416
有名配信者ってなんか笑えるワードだな
2024/02/17 00:15
irohasy
これ読んで「やめとこ」って思える知能なら元々スパチャなんてしてないという矛盾。
2024/02/17 00:29
zzzbbb
本当この通りだと思う。汗水流して稼いだお金を投げ銭して「生活が苦しい」「老後の2千万なんて無理」って言ってる日本人、バカ以外の何者でもないでしょ。
2024/02/17 00:32
ext3
スパチャもしないしする奴の神経疑うタイプの人間から見てもこの言い方はイラっとくるな。性根の悪さが出てるのか?実際スパチャする奴からは大分叩かれそ~
2024/02/17 01:13
mimomo
スパチャよりメンバーシップ登録の方があり難いって聞く。あとスーパーステッカーは便利。
2024/02/17 01:35
irimo
客と身内を分けているということについて、福祉従事者に関して少し思い悩んでいるところがある/キモブスだが期待されるのが辛くてお金に困ってもパトロンを期待できない感じがある
2024/02/17 01:39
UtsumiMarkcity
釣りかどうかわからんけど、こういう話にはワトサップ署長の画像を一枚貼ればだいたい事足りる
2024/02/17 01:47
bz0
少額スパチャは有り得るがさすがに万単位は感情バグってないとせんやろ
2024/02/17 01:49
blueeyedpenguin
スパチャしたことないけど、増田はする人の心理を全く理解できてないのはわかる。そんなだから振られたんだよ
2024/02/17 01:50
z10a41dcb
疑似恋愛だったとは知らなかった。不毛だね
2024/02/17 02:00
nao_cw2
当然の話なんだけどゲャンブルと同じなんだろうな/抑えきれない感情の捌け口が金(スパチャ)しか無い状態
2024/02/17 02:04
sambmetta
すげー的外れ
2024/02/17 02:23
WinterMute
“ワンチャン狙いで高額なスパチャをするのはマジで勿体ないからやめたほうがいい” と “スパチャはマジでやめたほうがいい” は全然意味が違うので略すな
2024/02/17 02:26
morimarii
何いってんのって言う感想しかない/「普通に収入として、普通に使われてることが多い」って書いてるけどそれ以外使いようがないでしょ(MV作ったりするときに使うことあるかもしらんがそれも普通に使われてるだろ)
2024/02/17 02:43
amunku
パチンカスに「パチンコは金の無駄!」っていうくらい、「この増田を書く時間が無駄」だって気づかんかった?自慢兼、振られたので元カノの売上少しでも下げさせたい腹いせ投稿にしか読めないな……前向いて生きろ
2024/02/17 03:14
george0701
有名配信者と付き合わなくても分かるだろ
2024/02/17 03:26
Flume
そもそもリスナー以上の存在になるためにスパチャしてるわけじゃないし、あげたお金をどう使おうが配信者の自由なのでどうでも良いんだわ。
2024/02/17 03:28
oisux
スパチャよりはグッズを買う方が良い(所有欲を満たせる・Googleに中抜きされない・最悪飽きたら売れる)
2024/02/17 03:56
kusigahama
別れたからには少なくとも1人は彼氏のいない配信者が存在しそうなものだが、「例外はない」ってことは増田は浮気されて捨てられたってことかな。
2024/02/17 04:08
tamasuji
粗品さんのスパチャ太客イジリは楽しいよ。勿論自分はやりませんが。
2024/02/17 04:46
minaminoani
実に当たり前と言うかみんなわかってるでしょ、そんなこと。わかっててもスパチャ投げちゃうどうしようもない人がいるってこった。タバコやギャンブルと同じ。
2024/02/17 04:50
twatw
おひねり文化の延長線だとは思ってるけど、一回の最大値が高額すぎないかとは思う。ただ、自分で稼いだ金で投げる分には当人の勝手だし、わざわざ口出しするようなことはしない
2024/02/17 05:00
kofugu
「付き合いたい」はなくても「認知されたい」はありそう。認知されて特別な存在になれたと思っている人は、スパチャする人の一部でしかない自分と一人の人間として愛された増田の差に嫉妬するんじゃないか。
2024/02/17 05:18
eggplantte
有名配信者と付き合ってたんだぜってマウンティングで承認欲求を満たしたかっただけだよね。気持ちはわかるよ。
2024/02/17 06:05
justmeandyou
コメントみてるとわかってるけど現実受け入れられないモノ多数
2024/02/17 06:16
hate1229
ある種の宗教だと思う。スパチャすると配信者に読んでもらえるのが快楽な人も少なくない。彼氏いないとして自分が付き合えると思ってるのかい?
2024/02/17 06:29
kkobayashi
いやさすがに高額スパチャ投げたら付き合えると思ってる人はいないんじゃ・・・VTuberにスパチャ投げてる人は何なんだって話になるし
2024/02/17 06:42
carl_b
ぺこーらに、告白しようと思ってる。スレのみんなには、悪いけど。抜け駆けで。次の給料日、お金入るから。スパチャして。そこで気持ち伝える。
2024/02/17 07:10
tonza_dopeness
付き合ってた割に内容がないよう‥
2024/02/17 08:10
oeshi
お中元お歳暮みたいな感じで捉えたらいいのかな。お世話になった縁者にささやかなお返しってかんじで。ついでに山吹色の菓子みたいな桔梗屋気分も味わえると。
2024/02/17 08:30
softaumo
配信者と付き合ってた人ならではの気づきが一切ない
2024/02/17 08:34
takinou0
缶チューハイ1杯とか、そんなくらいしかスパチャしたことないからなぁ。 酒盛りを味わってる気分でやりました。
2024/02/17 08:39
letitbomb78
たしかにスパチャはお金でコメント読み上げてもらう装置みたいなとこある。らっこさんにコメント読まれた時は嬉しかったな。お金の力で読んでもらってもたぶん空しい(スパチャ童貞)。
2024/02/17 08:57
azuone
まあ、自分の数十倍以上の稼ぎがあるだろう相手に投げ銭するのは明らかにおかしいよ
2024/02/17 09:16
CHIKANA
うーん銭投げた事あるけど、配信ありがとうって意味しかないな。相手同性のおっさんだったし。
2024/02/17 09:38
chinachang
まぁ、VTuber(キャラも中身も女性)への高額スパチャで「新しい配信待ちきれなくてエッチな動画見ちゃいましたゴメンね」って送るレベルの入れ込みぶりはおかしいとは思う。※真偽不明のスクショ
2024/02/17 09:55
pazl
んー?スパチャはやった事無いけど、cheerならよく投げてる。配信者に良いプレーと普段の配信に感謝して送ってるけど。大体同性だし、認知とか仲良くなるとか考えた事無かったな。
2024/02/17 10:28
lein4921
応援の目的で5万以上バンバン払うって本当かなぁ?そういうきれいな建前で覆ってるだけで、認知されたいみたいな欲もあると思うけどね
2024/02/17 11:41
legnum
芸能人キャバ嬢風俗嬢と奇跡的に1回付き合えた奴が必ず言うやつ。複数回だと考え変わるし。結局「セックスというリターンが無いと女に金使うとかありえん」って自分の狭い価値観を披露してるだけなんよな
2024/02/17 14:25
LuckyBagMan
俺はスパチャはボケたい時orツッコミたい時に使ってる なので配信者やリスナーにウケたら嬉しいけどスベったらめっちゃ恥ずかしい
2024/02/17 15:13
A-NA
話じたいには全く興味ないんだけど…何だろう…この余計なお世話だよ感…/◯◯の元××(彼氏・彼女・同僚等)とかいう所詮は◯◯とは赤の他人が突然アドバイスの体で◯◯を語り出す現象はリアルでもあるな。
2024/02/17 15:16
jou2
「配信者」全般がそもそも嫌いで唯一観るのが大会実況配信とRTAのみなので「世界一を目指すほどのゲームの腕前を持たない半端な人の動画」に金出す気がある人の感性とは絶対に相入れないと思う。一般人配信は退屈だ
2024/02/17 16:46
number917
支配欲が強そうな増田だな
2024/02/17 17:01
bnckmnj
10万人も登録者がいれば「自分という個人を認知されたくない」ファンもかなりいるので、「振り込まれる頃には他の人と混じってわからなくなる」がまさに理想やんけ!やるならスパチャにしよ!なファンもいます。
2024/02/17 19:07
monotonus
1000円程度のサブスクならわかるけど石油王でもないのに赤スパ投げてる奴見ると病気なんじゃねえかこいつって思っちゃうね
2024/02/17 20:15
kazutaka_ueyama
アンチのスパチャてのも有るみたいで、流石にそっちはちょっとやばいなとは思った。好意の表明で留まるうちならまだいいのだろうって思うかな。
2024/02/18 00:52
big_song_bird
ホストやホステスにハマるのと大差ないだろう。早々騒ぐものでも無し。
2024/02/18 07:50
chopapapa
自分の知らないゲームの実況で良いゲーム実況見たなって思った時はそのゲームを買って、プレイヤーの配信者にも教えてくれてありがとう的な意味でスパチャ投げてる。滅多にないけど。一番最近で「メグとばけもの」
2024/02/18 12:53
yamada_1221
配信者が誰かと付き合っているのは良いんだが、誇張でないなら、統計的に確実に付き合ってることなんてあるのか気になった
2024/02/18 22:25
yoshi-na
軽微な動機じゃないスパチャって何があるだろうか