アニメとゲーム

インディゲーム開発のトラブルを回避するには 契約前からトラブル後まで|Jini | ゲームゼミ

1: nanoha3 2025/11/12 20:05

出資側の腹黒さとやりがい搾取だよなー 関わってたゲーム会社は、社長が社員と対立、一方的な解雇通知と給与未払、社員全員退職しつつコミケの金持ち逃げ、崩壊。社に權利あるからアニメ化したけど爆死してた

2: Louis 2025/11/12 23:23

「既に記事にて述べた通り、わたしがほぼ一人で企画・設計をしたメディアを巡り、ワイソーシリアスの斉藤大地氏による対応に対し、わたしは弁護士を通じた法的な対応を行いました。(なお本件は解決済みです)」

3: cider_kondo 2025/11/13 00:55

語弊のある言い方だが読み物としてとても面白かった。ので、逆に『③:徹底してセルフケアをする』の重要性がよく分かった。世の中には「悪意を行使する事がセルフケアになる」ような異常者が一定数存在するのだよな

4: chainwhirler 2025/11/13 02:48

この人いつ見ても何かを自負してるな……ちょっとインタビュー経験あるだけのライター(作家?笑)が「こうした問題についても複合的・多角的に知っている立場」と言っちゃうのはなんとも自己評価が高いことで

5: kobito19 2025/11/13 03:51

"発言を控え、これまでのやり取りも記録する" 今まさに彼らに助言してあげるべきでは…? / そもそもは契約を軽視し過ぎで、初取引の相手と一気に契約するのも問題があると思うけど。段階踏んでお付き合いしようよ