アニメとゲーム

Steamの従業員あたりの利益率が“異常なほど高い”との分析が報じられる。マイクロソフトやアップルなどをはるかに超える - AUTOMATON

1: pozzacat 2025/07/06 00:14

3より大きい数字が数えられなくても金儲けはできる!

2: hatebu_ai 2025/07/06 00:50

無料ゲームでもネットワーク利用できるのって、Steamが全部インフラ提供してるのかな?だとすれば結局固定費も相当でむしろ赤字とかありそうなんだけど、まあ無駄なブランドイメージ刷新とかやらない分、低コストかも

3: tekitou-manga 2025/07/06 01:07

相当前から言われてたよねこれ / 3まで数えられないんじゃなくて2で完成させてしまうんだ!説もですね

4: sjn 2025/07/06 02:49

60%は高すぎとしても生産ライン持つ業種でもないんだからそりゃそうだとしか

5: tomoP 2025/07/06 02:59

epicが必死になるわけだよ

6: juejue 2025/07/06 03:03

Steam一択過ぎるからな、使ってる自分でもわからん。

7: kamiokando 2025/07/06 03:29

アップルが手数料30%なのは散々言われるけど他社だと何も言われないの不思議。

8: SilverHead247 2025/07/06 04:09

MSの生産性がAppleの半分しかないように、世界一生産性が高いNY州やCA州は、クリエイティブだがゲームがしょぼいMacユーザー率が高いと見られている。日本の生産性を高めたいなら、まずWin依存から脱却しなければならない

9: hiby 2025/07/06 05:30

社員数も少ないしやってることはECサイトなんだからそらそうでは。他とは比べものにならないほど運用と安定に金かけてるのでは無いかなって感じはする。

10: DashNZ 2025/07/06 06:04

マイクロソフトの生産性が思ったより高くないのが意外だった。従業員が多すぎる。

11: REV 2025/07/06 06:17

ファミコン以来、「プラットフォームを構築しハードを廉価で販売し、ソフトとその手数料で儲ける」商売が鉄壁と思っていたが勝ったのはAppleだと思っていたが本当に勝ったのはSteamだった… / 任天堂は生きのこってる

12: bml 2025/07/06 06:19

ショバ代サービスに集中してるからなぁ。あとクラウドやAIとかにも手は出してない。

13: RXRHsZcJ6xnGXZR8TEZA6hAxzRd3mkD 2025/07/06 06:43

誰かを苦しめて金集めしているのでない限り、頭を使った代金、つまり見落とされていたニーズを掴んだ報酬なのだから賞賛すべきこと。

14: ssfu 2025/07/06 06:54

多角化とかやってないからね。スチームビジネスにトラブルがあれば、一気に解散へって覚悟をもってやってるんだろ。

15: vbcom 2025/07/06 06:58

そら基本的にゲーム業界に割り込んで中抜きしてるだけだからな。

16: tyhe 2025/07/06 07:13

社員数の少なさが最大のポイントでは。

17: takanagi1225 2025/07/06 07:29

BoothでPCゲーム検索する気にならないが、Steamならなる。Boothでゲーム公開するのやめてほしいレベル。Steamのが売れるしクリエイターのためにもなるのに…。

18: uni5007 2025/07/06 07:48

そりゃそうでしょうねとしか。PS5争奪戦に疲れてPCに移行したのでゲームはsteamでしか買ってない

19: Gka 2025/07/06 08:02

AppleストアもGooglePlayストアも販売手数料はSteamと同じ30%だけどOSを開発して顧客を抱え込む必要があるという点でSteamには勝てない。Steamは本当になにもしなくても勝手にお金が振り込まれる仕組み。

20: aomvce 2025/07/06 08:47

消耗のMicrosoft

21: twinbroom 2025/07/06 09:06

儲けた金でleft 4 deadを現代に蘇らせてください(ゾンビだけに)

22: oosin 2025/07/06 09:09

むしろマイクロソフトとアップルがあれだけ人数抱えてて1人あたり5000万円以上の営業利益(たっかい人件費差し引いた上で)出してるのビビる。Steamはほぼ一強だからまあそうなるでしょうね。

23: mohno 2025/07/06 09:25

「スタッフ一人当たり年間約1000万ドル(約14億5000万円・以下すべて現在のレート)を優に超える利益」←Craigslistがそれくらいだったね。あまり新規投資が要らないプラットフォームを作り上げた結果。

24: repunit 2025/07/06 09:34

AppleとGoogleがAppStoreとGooglePlayストアで稼いでるようなもんでしょ。EPICはゲーム配ってもMOD導入が面倒なので買うならSteamとなってしまう。

25: preciar 2025/07/06 09:55

最近、返品クレームがマトモに通らなくなってて殿様商売に移行した感を強く感じている。ゲーム序盤で進行不能バグが起きてプレイ不能になっても「プレイ時間2時間越えてるから金返さん」とか言われる

26: fukupika 2025/07/06 10:14

そんなのいいから早くHFの続編を出せ

27: gamecome 2025/07/06 10:29

クリエイター側として登録した事が無い者だけが、褒めるのである

28: versatile 2025/07/06 10:49

良いことじゃないですか!

29: sato0427 2025/07/06 10:52

ピザ食べ放題だな!

30: pochi-taro00 2025/07/06 10:54

プログラマとデザイナがベースという考えが徹底してる

31: since1913 2025/07/06 11:00

自分たちが便利に利用できている分には、手数料をいくら取ろうが儲けようが批判されない典型がSteamだと思う。20年ぐらいやってるインディーメーカーが訴えてもユーザーは耳を傾けない。

32: fv_bass 2025/07/06 12:19

すご

33: knok 2025/07/06 12:21

本当はその利益でHalf life続編とか作って欲しいのだが

34: Vincent2077 2025/07/06 12:33

だから何?って感じだけどね

35: Lumin 2025/07/06 12:41

intuneとか使ってたらやっぱMSすげーなってなるもんな。web系(笑)やゲームプラットフォームにはない社会支えてる感はある

36: electrolite 2025/07/06 12:59

MSは必至の思いで買収を仕掛けているんだろうな。買うメリットしかない。

37: spark7 2025/07/06 13:01

スケールしやすいビジネスモデルだわな。とはいえ寡占状態はいずれユーザーに不利益をもたらしそう。/ 異常な業態だ。『営業利益率(Operating margin percentage)は約60%』

38: chainwhirler 2025/07/06 13:05

この話100回目

39: harumomo2006 2025/07/06 13:23

マクドナルドも正社員少ないから利益率高いよね

40: okinawazenzai 2025/07/06 13:36

Steam Deckアプデしたら無線LAN動かなくなるのくらったばっかりだからちゃんとチェックする人員確保してほしいわ。安定版でこれはちょっと辛いぞ。アプデ元に戻す手段用意されてるからどうにかなったけどもさ

41: IndigoBlue_Bird 2025/07/06 14:05

経済規模に対して労働人口が少な過ぎるのは問題。現代先進国の金融・IT偏重は、AIという獅子心中の虫によって遠からず破綻するだろう。

42: iiko_1115 2025/07/06 14:07

プラットフォームって儲かるんだね

43: miata98 2025/07/06 14:29

3本に1本は返品させてもらってるので助かってるよ、Steam。(返金じゃなくてウォレットのポイントにしてくれだけどね。どうせ、別のゲーム買うし。)

44: amon_noma 2025/07/06 14:53

営業利益率60%はエグいw

45: hatake 2025/07/06 15:40

ゴールドラッシュでツルハシを売るような商売だものなぁ。

46: sweetandsalty 2025/07/06 16:46

valve上場してないから変に外に振り回されないのも大きいと思う。

47: shimozun 2025/07/06 19:52

BoothよりSteamの方が売れるって言われても、販売手数料が全然違う。。。Boothは5.6%+22円で、Steamは30%。英語もハードルだし、そりゃ出来たらBoothで買ってくれた方が嬉しいよね

48: yoshi-na 2025/07/06 21:06

社員の数が圧倒的に少ないからな

50: Karosu 2025/07/09 14:48

硬い商売で大きな派手がなく動き続けた努力が実ったイメージがある