2025/02/03 18:29
show-must-go-on
「ヲトナ基地」初のシリーズ記事です。ともに日本を代表する天才クリエイターである宮崎駿と手塚治虫の類似点と相違点について語っています。いままでになく力が入った記事なので、ぜひ読んでいただければと。
2025/02/03 18:59
roppara
パヤオって手塚のこと批判というか否定してるのか。知らんかった…
2025/02/03 19:34
ChillOut
“あの人の中に、その後のこの国の大衆文化の光と闇が凝縮されてあると思うんです。だから、死んだってちっとも安心なんかできない。彼への自分の言葉は、一番自分への鋭い刃にならなければならないはずなんです”
2025/02/03 19:54
B-Ash
海燕さん筆が乗ってますね!アズキアライアカデミアの手塚治虫回も併せて参照したいところです。
2025/02/03 20:05
AnimeCulture
パヤオっつうか東映アニメーション周りの人全体が虫プロダクションに若干否定的ではあったでしょ。アトムのアニメーションがしょぼ過ぎてアニメーションが誤解されるって。 / だからつって全否定ではないとは思うが。
2025/02/03 20:44
exciteB
「戦後民主主義的なヒューマニズム」への懐疑とニヒリズムへの強い親和性/宮崎駿は児童文学の人だから「ニヒリズムのエンド」はできない。そんな作品は子供に見せられないというスタンス
2025/02/03 20:45
meganeya3
小難しい漢字を持ってくるのに一般的漢字が開いてるのは違和感ありすぎる
2025/02/03 21:00
Galaxy42
関西と関東の闘い 毛利と伊達みたいな感じ 相容れない
2025/02/03 21:12
Harnoncourt
なんだこりゃ。宮崎さんの敵は手塚先生じゃないですよ。
2025/02/03 21:17
albertus
ナウシカは手塚を超えていると思うが、宮崎は手塚を超えることは少しもできていない。
2025/02/03 21:30
takuzo1213
読ませる。宮崎駿の作品群に対する評価は正鵠を射ていると思う。次回以降も期待したい。
2025/02/03 21:36
tourism55
手塚作品に比べ、いまのところ宮崎作品はリメイクやメディアミックスの幅がとても狭いのが数十年先にどう響いて来るか気になってる。
2025/02/03 22:16
Hatenow
ナウシカ「その人達はなぜ気づかなかったのだろう 清浄と汚濁こそ生命だということに」ヒドラ「お前は危険な闇だ 生命は光だ!!」ナウシカ「ちがう いのちは闇の中のまたたく光だ!!」この問答が核心をついている。
2025/02/03 22:25
yoh596
おさむし先生は右翼(軍国主義と天皇制を嫌ってはいるが)で、ぱやおは左翼なだけじゃん
2025/02/03 22:27
theta
当時コミックボックスの手塚追悼特集読んでて宮崎駿による批判が混じってて驚いたな。今は、手塚が死んだのより年上になったので、もう言わないとか言ってたはず。
2025/02/03 22:55
nekomottin
アニメ制作会社の運営方法なんかにも思想的に合わないところがありそうな2人
2025/02/03 22:57
Caerleon0327
煽りすぎな苦手な類の文章。二人は13歳差で、意外と離れてないんだよね。宮崎氏は手塚氏にニューマニズムについて、直接質問して怒らせた、とインタビューで発言してたはず
2025/02/03 23:03
blueboy
天才対天才なんて、おこがましい。両者には大差がある。画力だけを見ても大差があるだろ。パヤオは大きな劣等感をかかえていたので、罵ることでしか自分の基盤を維持できなかった。/ 手塚 ≧ 宮崎 + 新海 + 留美子
2025/02/03 23:21
nojiwasi
途中までしか読まなかったけど、単にリミテッドと一緒にすんな&こちとら労働闘争してんのにテレビ屋にダンピングすんなってことでしょ
2025/02/03 23:36
gaikichi
人間は愚かであるとか全ては滅ぶとかは手塚宮崎ともに見られるが、火の鳥シリーズとかに反映されてる手塚のニヒリズムは終戦前後に医学生だった影響がありそう。宇宙的視野では人間もちっぽけな生命という理系的視点
2025/02/03 23:53
sgtnk
うーん…。宮崎が手塚を否定した部分は、ニヒリズムというより単純に「初期はゾクゾクしたけどだんだん安っぽくなっていった」"悲劇性"では。この対談では渋谷に合わせて言い換えているだけで。
2025/02/03 23:59
napsucks
宮崎御大はナウシカに立派なセリフを言わせつつ最後のほうはストーリー結局ぶん投げてたし、言ってることとやってることが違う気がするんだよな。
2025/02/04 00:20
hotelsekininsya
いや、宮崎が手塚をクソミソに批判したのは、具体的なアニメの手法についてであって、岡田がそう書いてましたよね?あんなものどこがリミテッドアニメなんだ?と。思想の部分は個々人のものなのでほぼ無関係では?
2025/02/04 00:26
antonian
戦前に産まれた者と戦中に産まれた者の違いもあるかも。手塚は慣れ親しんだ宝塚や大阪神戸の街が空襲で焼け落ちるのを中高あたりの年齢で経験している。駿は東京の空襲経験は幼児だった。その辺りの体験の違いかなぁ
2025/02/04 01:12
tohokuaiki
よくわかんねな。ニヒリズムとかヒューマニズムって何だ?三木清の人生論ノート読んでるみたいな難しさがある。
2025/02/04 02:10
honmasoredesu
なるほど宮崎は手塚を意識しているのか。あと訳分かんない弟子がいるから…と思っていたがちゃんと触れられていた。手塚と庵野の間で双方に触発されるって大御所なのにすげえな/ナムリスは大好物です
2025/02/04 03:19
garden-garden
手塚の作品数の多さは異常。宮崎ですら敵わない
2025/02/04 03:22
FreeCatWork
人間の話、難しいにゃ!血まみれ?面白そうにゃ!宮崎さんと手塚さん、どっちが好きかは…美味しいカリカリ次第にゃ!
2025/02/04 03:41
bk246
手塚先生が裾野を広げて、宮崎駿が高みにあげたと思っているから、どちらも否定できんなー
2025/02/04 03:51
amunku
手塚先生も宮崎駿も天才に対して嫉妬深いという共通項はあるよね。テレビ対談で黒澤明に「あなたの視点は武士側で農民のことを考えられない」とかなんとか言って嫌味でもののけ姫を作ったみたいなこと言ってたし
2025/02/04 04:57
shiro-coumarin
駿の手塚非難はアニメに絞られる→それが答えでしょ。時代的にも手塚アニメの目標は初期ディズニー。駿は、哲学や思想に満ちた手塚漫画のアニメ化を期待したのかも。駿アニメが哲学的要素を常に内包する所以では。
2025/02/04 05:30
behuckleberry02
ニヒリズムとの闘争の末に出てきた言葉が「いのちは闇の中のまたたく光だ」だよね。
2025/02/04 05:40
hirakawahanzo
これは手塚ファン、宮崎ファンとして勉強しないと
2025/02/04 06:12
niam
手塚治虫は漫画の神様で宮崎駿はアニメの神様だからでしょ。
2025/02/04 07:47
town2town
やっぱ2人ともすげーな。これからの日本でここまで作家的なクリエイターは生まれるのかしら
2025/02/04 08:01
momoito
"僕は今でも手塚さんと闘っているんだと思ってるから" "あの人のニヒリズムに僕らは畏怖の気持ちで憧れ、影響されたんです。彼への自分の言葉は、一番自分への鋭い刃にならなければならないはずなんです"
2025/02/04 08:08
hatesas
同族嫌悪、近親憎悪じゃね?出会って5秒でマウント掛ける人だし。良くも悪くも礎を築いた人だし。ほんだし。
2025/02/04 08:11
TANE1978
パチンコマルハンのWEBマガジンなんだけれど、宮崎駿と手塚治虫との思想的差異からニヒリズムへの言及が記事としてされている。ニヒリズムについての見解もニーチェの取り扱いも的を得ている。
2025/02/04 08:20
ishiwadaharu
手塚の前に手塚はいなかったが、宮崎の前に手塚がいた。これが全て。
2025/02/04 08:29
h5dhn9k
流石に『両雄』では無い。 宮崎駿であっても、いくらなんでも手塚治虫は別格。
2025/02/04 09:02
doko
そういえば宮崎駿って連合赤軍とかあのへんの動きに対してどんなスタンスを今もってるんだろう
2025/02/04 09:09
karusika
ここだけの宮崎駿の発言だけみると手塚治虫のファンボで草 もっと作品に手塚治虫らしさを出せよという愛しさが余って憎さになったみたいな
2025/02/04 09:16
kei_mi
手塚治虫の終末はすべての生命が消えますが、宮崎駿の終末は人間はいなくなるがそれ以外の生命は残りますね。 ニヒリズムでもちょっと違う感じがします。 手塚治虫は自分で「経営」するしかなかったからでしょうか
2025/02/04 09:18
you1
マルハンがメディアを運営してるんだ。パチ系の記事じゃないのか。
2025/02/04 09:22
bigburn
宮崎駿が手塚治虫を批判したのはアニメの作り方や制作費の安さなど現場的な話であって、哲学的な話じゃないような。ナウシカに旧人類を滅ぼさせたときに「ジャングル大帝は生ぬるい!」ぐらいの気持ちはあったかも
2025/02/04 09:29
tyosaka
興味深い記事。宮崎氏は手塚氏を尊敬したからこそ、矛盾を含む深い漫画の表現に比べ、アニメーションの安易なヒューマニズム逃避に幻滅したのでは。ただ自身の評価も似たものになっているのは皮肉。絶望天才同士。
2025/02/04 09:36
sqrt
アニメがヒューマニズムの皮を被るのはナウシカもやってるじゃん…と思ったけど、宮崎が手塚の漫画を好きすぎるからこそ出てきた発言なのかなぁ…原作を汚すな、的なノリで
2025/02/04 09:36
mory2080
富野御大の「鬼滅潰す」とか、るみ子vs田中圭一のプロレスとか本気でもファンサでも敵対ムード出してる方がそれ自体エンタメ感があっていいよ。手塚だからと神格化して盲信するより余程健全。
2025/02/04 09:38
hobbling
富野監督も原作者ぶっ殺すと言ってるし、富野監督作品で唯一の原作付きが海のトリトン/先人を否定してこそそれを乗り越えることができる、学問でも先人の学説を徹底批判するのが恩返しだ
2025/02/04 09:41
nuara
手塚氏は宮崎氏より絵が上手い(直感的に線を描ける)。なので手塚さんは彼を評価してなくて、それを感じた宮崎氏が突っかかってたとかないか/ すまん、先人への尊敬がないのはどうかと思って呼び方に出てた。
2025/02/04 09:45
junkfoodboy01
「パヤオ」とか言う人とは一定の距離を置きたい。
2025/02/04 09:49
ToTheEndOfTime
寝る前の手紙みたいな文章ですな
2025/02/04 09:53
seitenugetsu
我田引水。作者の言葉なんて一番当てにならない
2025/02/04 10:03
eiki_okuma
「ちがう いのちは 闇の中の またたく光だ!!」ナウシカのこのセリフが宮崎駿の生命観のすべてだよね。自分もこれが座右の銘。
2025/02/04 10:08
morimoricoppe
昔読んだ本で、宮崎駿は手塚治虫を漫画家としては認めていたが決して日本を代表するアニメーション監督ではない(自分がそうだとは思わないが)みたいなこと言ってた記憶
2025/02/04 10:12
knok
手塚先生も逝去から相当経つので、色んな人の手塚像が現実と乖離していそうな気もする
2025/02/04 10:24
klear
思想を語る文章に宗教が片手間にもでてこないの、日本社会の歪さを表してる。とくに手塚なんて、宗教や信仰と切り離してニヒリズムだとか人間性だとか論じるものではないでしょ。この調子でまだ続くの?
2025/02/04 10:29
toraba
アニメ業界の低賃金は手塚治虫のせいなのか?「虫プロは賃金面では、社員に優遇していた。まだ自家用車を持つ家庭が少ないのに、虫プロの駐車場には社員のクルマが並んでいたという。」gendai.media
2025/02/04 10:47
nemoba
創作におけるニヒリズムって基盤みたいなもんで、そんな表面面で闘いたいとかはないんじゃないかな。。
2025/02/04 10:55
KoshianX
おお、ニヒリズムをキーに手塚治虫と宮崎駿を対峙させるこの記事はなかなかおもしろいな。そしてそこに庵野秀明を絡めてくるという第2回、まだ公開されてないが楽しみだ
2025/02/04 11:51
around89n
2008年のM-1グランプリのナイツの1本目を思い出した(笑)
2025/02/04 12:24
nekokauinu
手塚治虫には問題の核心の間近ギリギリでフイッと俗なヒューマニズムで風呂敷をたたむところがある。だからこそ大河感を出すドラマの名手と思うけど。ヒョウタンツギを出すような照れ隠しかもしれんけど
2025/02/04 13:12
manatus
全然関係ないけど本業にかこつけて文化事業っぽいメディアになってる企業サイトあるよね。ぐるなび、SUUMO、セカスト、でここはマルハンか
2025/02/04 13:33
yarumato
“「ヒューマニズム(生きることは素晴らしい)のふりをするのは違う。あのニヒリズム(すべては無意味で喪失)に僕らは畏怖の気持ちで憧れ、影響された。僕は今でも手塚と闘っている。死んだからと褒めたくない”
2025/02/04 13:49
kazumi_wakatsu
滅びの悦に入るニヒリズ厶と生き汚くもがくヒューマニズムの対比から宮崎作品を俯瞰するの面白そう。宮崎監督の中で男は滅び女は再生のイメージのはずなのにもののけ姫だと役割が逆転してるところがあるの興味深い
2025/02/04 15:46
yooks
アニメーターにお金が払われない仕組みを作ってしまったこと、登場人物を殺して物語性を高めること、を批判してた気はする。ニヒリズムはどっちもどっちではないか。
2025/02/04 18:12
mozukuyummy
“彼は本来ヒューマニズムでないのに、そのヒューマニズムのフリをするでしょう”というのは分からなくもない
2025/02/04 18:30
cider_kondo
記事は1文字も読んでないがアニメーターの低賃金の原因は会社が無限分裂するせいで、遠因はTVアニメビジネスの発明だが、手塚個人の責任に帰すのは無理筋。むしろ「版権収入をメーター個々人にまで還元した先駆者」だ
2025/02/04 18:36
birds9328
ニヒリズムというか諸行無常というかは紙一重というか…
2025/02/04 19:46
nornsaffectio
手塚は暗黙に仏教的死生観を前提としているから、それを真っ黒なニヒリズムとか言っちゃうと手塚理解としては片手落ちだよね。火の鳥は残酷だが個体の生を大河の一滴と見るならば見え方が変わってくるというような。
2025/02/04 20:12
dalmacija
何よりも先に世代の時代精神が違うのでは
2025/02/04 20:20
oeshi
全くもって関係ないがタイトルからトールハンマーとガイエスハーケンを撃ち合ってる絵を想像した。
2025/02/04 20:40
kanibasami77
本物のニヒリストは「表現」なんてしないので、お互い精神的に似たものがあったと思う。二人とも坊ちゃんだし、作風は仲間はいるが孤独な主人公、人は好きだが人類は嫌いってのも似てる。
2025/02/05 11:08
harattaca
漫画版ナウシカで「いのちは闇の中にまたたく光だ」ってセリフに感動したのを憶えている。色即是空がニヒリズムだとしたらこれは空即是色だと思った。だけどその先はやっぱり見えなかったなぁ。