絶対に作中作から逃げない漫画家漫画、「モノクロのふたり」でやっていることが凄い: 不倒城
2025/02/02 21:11
unfallen_castle
書きました。みんな「モノクロのふたり」読んでください
2025/02/03 01:12
Jyrki
比較してのアゲサゲは忌避されがちだけど、今作は「他の漫画家漫画に比べハッキリこの点で優れてる」と言い切っていいと思う。新妻エイジ作品が全く面白そうに見えず好敵手としての説得力ゼロだったバクマンの対極。
2025/02/03 02:38
AKIMOTO
画家漫画で「すごい絵」を出さなきゃいけないんだけどそんな誰でもすごいと思う絵なんか描けないよね、ってのが過去あったように思う。たいへんな挑戦だ
2025/02/03 02:40
sato-gc
最近読みだしたけど面白い。
2025/02/03 03:17
murlock
バンド漫画はその点アニメ化まで問題を先送りできる
2025/02/03 03:56
ffggmm
なぜ面白いのか、なぜ凄いと感じるのか、そうしたことの言語化はそこそこ見かけるけど、その言語化した理論を実際に出力し、しかも説得力がある、って地点まで描いた漫画は本当に稀だと思う。
2025/02/03 04:24
kamezo
読み始めてみました→第1話 shonenjumpplus.com ワンカット絵を評価するシーンがあり、なるほど、こういう感じか、と思ったり。続けて読んでみます。
2025/02/03 05:48
gcyn
「大変なのは具体化や実現化であってアイデアを出す大変さは、実は時や場さえあればやれるんです」て話でもありますよね。「逃げ」どころか、それをやってみせる枠組みをわざわざ用意してるとも言えるといいますか。
2025/02/03 06:27
shichinoske
作中作から逃げないのは素晴らしいし腐すつもりは全くないのですが、漫画家漫画ではそんなに珍しくはないかも。最近だと「これ描いて死ね」とか。漫画で飯食ってる人たちはとんでもない人たちが本当にゴロゴロいる。
2025/02/03 06:31
odakaho
この作者特有の感情を爆発させる暑苦しい感じが読者を選ぶんだよな。
2025/02/03 07:45
hib3
淑女の方も読切すげー面白くて、友情努力勝利!って感じだったけどなかなか売れないの勿体ない…今作も好きだから本当に売れて欲しい。元気出るんすよこの作者の作品
2025/02/03 08:09
hatebu_ai
その見開きだけ、作中よろしく得意な人にアウトソースしてるって感じがないのも、隠れた感動につながってる気がするんだよね。もちろん、舞台裏ではアシスタントも含めたチームのアウトプットの可能性もあるけれども
2025/02/03 08:09
zorio
全く同じこと思ってた。特に最新話。
2025/02/03 08:13
ehrkokn
この漫画は素晴らしいし楽しみに読んでるけど、作中作の描写を端折ることを安易に逃げと表現することには賛同出来ない。
2025/02/03 08:22
big_song_bird
漫画家漫画といえば「龍とカメレオン」も結構凄い。漫画内漫画だけじゃなくて、キャラクターの心理描写としてのモンスターの描き込みがエグい。
2025/02/03 08:26
t-tanaka
最新話まで追いついた。単行本購入決定。最後まで付き合います。
2025/02/03 08:27
hase0510
そこはすごいと思ったけど、大御所の先生が大御所っぽくない見た目で描かれてるのが気になってる。今後の展開で「読者に設定がわかりやすいキャラデザにすべし!」みたいな流れになったらどうするんだ。
2025/02/03 08:32
shijuushi
ÖYSTER氏の『新婚のいろはさん』では、複数の作者の作中作が出てくるが、それはメインでなく新婚カップルのイチャイチャが主題。(作中作は毎話出てくる訳ではないけれども)
2025/02/03 08:51
zumrud
ウルスラの絵・アラビアの夜の種族・リリイシュシュのすべては良かったがBANDAGE ・廣井きくりはダメだったなぁ、みたいな話か。犬王は思い切り笑ってしまった
2025/02/03 09:07
napsucks
モノローグ「(超絶かわいい子が僕の前に現れた)」 コマ外「※作者の描写力の限界によりうんぬんかんぬんすみません」
2025/02/03 09:20
tikuwa_ore
ハードル高めの見出しのまま、記事内容を深く読まずに真っ先に該当の第13話読んだら、確かにこの記事に書かれてる通りの内容で驚愕した。これはホント凄いわ。
2025/02/03 09:22
T-miura
見開きのところ気合い入ってたな
2025/02/03 09:25
asumi2021
『推し殺す』の10話ではライバルものをお題に1話丸ごと作中作やっていてこれも良かった
2025/02/03 09:26
kkkirikkk
今一番面白い漫画なので、こうやって少しでも話題になって前作のように打ち切られないと嬉しい(ジャンプラがいまだに電子版軽視してるのはちょっとビックリした)
2025/02/03 09:28
shoh8
すごいマンガ
2025/02/03 09:30
clairvy
全然いいんだけど、こういうの問いを先に提示して、答を後に見せる演出だと考えていて、問いを考えるものではないので、演出としてはいいとは思います。
2025/02/03 09:34
drylemon
漫画家漫画ではないけど、ガラスの仮面の作中オリジナル舞台はとても面白かったな。難点は、全容が分からない話もそこそこ…「石の微笑」ラストどうなったの!?あとモノクロのふたり読んでみます。
2025/02/03 09:34
kizimuna06
作中作と聞くとげんしけんが思い出される
2025/02/03 09:36
mohno
#モノクロのふたり 「「作中漫画の面白さの描写」から全く逃げない」←これは本当にそう。/「バクマン。」は複数の漫画家が出てくる。/「BLUE PERIOD」もそんなところはあるけど、作中作はいろんな人が描いてる。
2025/02/03 09:40
toaruR
ブルーピリオドだと実存の作品を著作権表示付きで使ってた記憶
2025/02/03 09:42
daydollarbotch
「これ描いて死ね」や「竜とカメレオン」における、大人気作家の漫画の1ページというのも大変そう
2025/02/03 09:46
ChillOut
へぇ~、読んだことなかった。読んでみようかな
2025/02/03 09:46
segawashin
この手の「作中作から逃げ(←この表現はどうかと思うが)なかった例」の最高峰は、「ピカソの未発表作品」をキッチリ作中で描いた谷口ジロー先生だと思う。原作者関川夏央の無茶振りによく応えたなーと。
2025/02/03 09:46
bigburn
この漫画、漫画家漫画で曖昧にしてる「超絶の作画」を本当に絵にしたり、「ネームの試行錯誤」をそれぞれの特徴やどこがダメか、どう修正するかまで描いてるのがすごい。コミック版出てたんだ、ソッコー買いました
2025/02/03 09:55
tourism55
最新話の見開き、すごくよかったよね。 / 漫画家漫画ではないけどウィッチ・ウォッチの「うろミラ」、妙に気合の入ったギャグパート用の作中作かと思いきや…になっていて逆に残念かも。
2025/02/03 10:02
zenkamono
漫画家漫画の作中作品での最高傑作は「ソードマスターヤマト」に決まってる。同着一位で「供えもん(電光石火供えガイ)」
2025/02/03 10:07
eiki_okuma
これ系はブルーピリオド凄いよね。美大生から見たらまた違うのかもしれんけど。
2025/02/03 10:07
Habatsuka
背景(超有能アシ?)を主人公にしたのはおもしろいよね。
2025/02/03 10:09
y-mat2006
毎回、カラーで劇中作が出てくるゆうきまさみセンセイの「でぃす×こみ」もよろしく!(色塗り担当はゲスト作家さんだけど)
2025/02/03 10:18
kou-qana
おもしろそう
2025/02/03 10:36
knok
山田貴敏先生が90年代にサンデーで絵画をテーマにした漫画「マッシュ」を連載していたころも、素晴らしい絵というのを本人作画で示さないといけないのが大変そうだった。漫画主題になるとさらに要素増えて大変そう
2025/02/03 10:40
jojoagogo0
エレンとかそうだったよな。世界最高峰の「天才」の絵を作者が描かなきゃいけない苦しみがあったように思う
2025/02/03 10:43
tomoya_edw
単行本(紙)が売れないといけないらしいので皆さん宜しくお願いします。
2025/02/03 10:43
n_y_a_n_t_a
ウィッチウォッチの作中作「うろんミラージュ」が好き。うろみらの二次創作してる話も好き。
2025/02/03 10:46
kagerouttepaso
作者がハードルを自分で上げるしどこが難しいのか全部解説して、読者がハードルの高さを理解したところで画力でハードルを飛び越えるのがほんと面白い。
2025/02/03 10:58
wonodas
映像研系かな?映像研はストーリーづくりのところでちょっと違うなってなったけど
2025/02/03 11:02
triceratoppo
作中の「すごさ」をどう表現するか問題。すごい人にすごいと言わせる(トートロジー)、分かりやすい肩書きや実績や資格、なんかすごそうなことをさせる。
2025/02/03 11:03
kisiritooru
スーファミのゼロヨンチャンプがゼロヨンの本題、もしくはそれ以上の完成度のミニゲームがたくさん詰まっていた。クルマの改造費を捻出するためにダンジョンに潜ってお金を稼ぐRPGが楽しかった。
2025/02/03 11:06
idealstream
背景を変えて、世界を変えるという手法は、もしかしたら「この世界の片隅に」がアイデアソースなのかね
2025/02/03 11:09
titeto
13話すごかった。話は変わるが「ルックバック」も作中作の4コマ漫画をちゃんと描いたのが、作品のリアリティにつながっていると思う。
2025/02/03 11:16
casm
その系統だと「べしゃり暮らし」が凄かった。内輪受けレベルから有望プロ志望者までの描き分けの納得感。
2025/02/03 11:18
FreeCatWork
人間が描いた漫画、面白いにゃ!ずっと見てられるにゃ!作中作?よくわかんないけど、絵が上手いにゃ!すごいにゃ!
2025/02/03 11:19
ryokuchan
ゆうきまさみ「でぃす×こみ」は作中作のペン入れを本人 カラー塗りをゲスト(毎回違う 超豪華)に任せたことで、本人の絵なのに違う味わいを出しているの発明だった 単行本手放せない
2025/02/03 11:21
katte
まんが道は本物だしてたからw
2025/02/03 11:25
doas1999
絵の力だけで納得させているように読めるけど、実際には「何が難しくて、どうやって解決するのか」が事前に説明される。言語化と実現する力どちらも凄いんだけど、説明するからテンポが悪い点で面白さは削がれてる。
2025/02/03 11:32
chinu48cm
これはすぐれたマンガに留まらず、マンガ家たちの教科書になっていいと思っている
2025/02/03 11:43
kuzumaji
今週の見開きはとても良かった。何かしらアニメでもゲームでも作中作を扱う系の作品のベンチマーク作品になりそうよねモノクロのふたり。
2025/02/03 11:45
allezvous
今回のネタは絵巻物の異時同図法でおなじみの感じのネタだったので先が見えちゃったが次は期待する。ところで、まんがの中にも身体の特定の部位の強調で一番目立つ部分にして視線誘導を図るジャンルがあるらしい
2025/02/03 11:47
timetrain
見逃しておりました。最新話を見てから第一話を読んでおります。勧めていただいたことに深く感謝を。
2025/02/03 11:48
youchin
普通この手の漫画描くのってそこそこキャリア積んだ漫画家がやるんだけどこの時点でそこに挑む作者の心情たるやと思うと…いつもドキドキしながら見てる
2025/02/03 11:50
hamigakiniku
おもしろい。見開きがどうなるのか自分も楽しみに読めた!
2025/02/03 11:50
l_etranger
自分と同じ作品を推す人が、自分が作品に感じた「スゲー」を丁寧に言語化してくれるの控えめにいってありがたすぎる。
2025/02/03 11:51
b4takashi
漫画の良さを漫画で見せる、という正面突破で読者を納得させているという点ですごいのよこれは。カラーページを比較的自由に使えるジャンプ+で敢えてモノクロで勝負している点も。
2025/02/03 11:59
zentarou
単行本(紙)が売れないと打ち切りするようなプラットフォームは避けよう、という展開希望
2025/02/03 12:06
Yutorigen
べしゃり暮らしの漫才描写とかも頑張ってたよね。
2025/02/03 12:08
kagecage
正直漫画としてはあんまり面白くない(漫画家の持つ技術や知恵を織り交ぜているのは面白いが基盤のストーリーに引き込まれない)と感じているが、説得力を持たせる画力があるのは凄いなと思っている。
2025/02/03 12:10
maturi
天才画家が出てくるマンガ(むずかしい) 天才棋士が出てくるマンガ(プロが協力) 天才雀士が出てくるマンガ(これはたやすい)
2025/02/03 12:22
north_god
前作も好きだったが、何故かプラットフォーム上では目立たないんだよね
2025/02/03 12:23
taka-p
あの絵は凄かった。
2025/02/03 12:24
donovantree
魔女の宅急便のウルスラが描いている絵は良かったな。
2025/02/03 12:31
makou
こんなん見せられたら現実の漫画家まで筆折らざるを得ないな。
2025/02/03 12:36
stabucky
「ガラスの仮面」は「紅天女」の描写がクライマックスになるはずだが。今どうなっているのだろう?
2025/02/03 12:48
kamayan1980
逃げというより『かわし』かなあ。漫画『べしゃり暮らし』への批判で「作中の漫才が面白くない」というのがあってそんな無茶な、と思ったけど確かにセリフとして描かれた以上は批評の対象だよなあ、とも思った
2025/02/03 13:06
agnusdei28
『どんな絵が来るのかな』ってわくわくしながら読んで、期待を上回るのが来るから毎度興奮する。/それはそうとバクマンはバクマンで好きだから比較して下げられるのは好まんなぁ
2025/02/03 13:07
surounin7
少し評価をしすぎかなと思う。と言うのも、こうしますよーと宣言してから描くという手法は、展開としては特殊というか読者のハードルが下がると思うんだよね。このやり方であれば出来る漫画家そこそこいるはず。
2025/02/03 13:11
ngsw
料理漫画っぽさある
2025/02/03 13:14
htnmiki
ブコメから、いまだに紙で売れないと打ち切りになるのきついな。
2025/02/03 14:05
maxk1
最新回が特にそうだが見開きが一目で見られる媒体じゃないと勿体ないなあと思いながら読んでる スマホ辛い
2025/02/03 14:18
gewaa
紙が売れないと打ち切りって、紙だけ見れば電子の売上も予想つくから、打ち切り評価には必要十分ってことでしょ? 出口調査で当確が出るようなもの。そもそも電子は売上情報が降りてくるのが紙より遅いのよ。
2025/02/03 14:42
trainwaltz
自分も当該話を読んで打ち震えた。 素晴らしいレビューである
2025/02/03 14:46
yarumato
“生活の為に絵の道を諦めた主人公、その職場の先輩で、漫画家になる夢に挫折しつつあったこの二人が力を合わせて漫画を形作る漫画家漫画。背景を描く瞬間から世界の情景が一変する状況が説得力を持って描かれる”
2025/02/03 15:20
grt27555518
漫画読みにいった。面白かった。単行本買お
2025/02/03 15:49
Crean
作中作に固執するあまり、肝心の物語が影を潜め、読者は迷宮の果てで餓死寸前なのだ
2025/02/03 16:47
WinterMute
正直、背景がそんなすごくないのでガッカリ感がある。褒めてる人は絵じゃなくて情報を見てるんだろう(それが悪いとは言わないが)
2025/02/03 17:51
sqrt
読んでみると実際に面白いんだけど、このレビューは流石にハードルを上げすぎではないかな…
2025/02/03 18:12
netafull
漫画家漫画の作中漫画。これは本当に凄かった “「難易度のポイント」を薔薇園先生に全て説明して、ハードルをガン上げしてからの、不動が提示する完璧な「答え」。”
2025/02/03 18:26
n2sz
前作が打ち切りで悲しかったので今作は好評で嬉しい。今後は紙の本の売り上げ次第なのか…
2025/02/03 18:33
kompiro
紙が売れる回し読みされてもっと売れるスパイラルありそうね
2025/02/03 18:38
raitu
かなり丁寧な作品で俺も好き / オモロいのに紙単行本の売行きが打ち切りラインらしい x.com ので自分も購入した→ item.rakuten.co.jp
2025/02/03 20:00
vabo-space
あとで読む|作中作で忘れられないのはドラえもんのライオン仮面とオシシ仮面です(逃げてる例だけど)。どんな漫画か読みたくて仕方なかった|生成AIで創造して私的に楽しめる時代来る?どこかドラえもん的未来図だ
2025/02/03 20:39
likibp
電子雑誌掲載なのに電子書籍がノーカウントとはちぐはくだなぁ。
2025/02/03 21:18
comitlog
この漫画ランキング低いの不思議。ジャンプだからか?
2025/02/03 22:27
rrringress
説得力という名の暴力でねじ伏せられる喜びがある漫画
2025/02/03 23:21
tybalt
読んでみて面白かったけど、作中作がすごいという感じはしなかった。全体的に作風がクドいから、良し悪しを感じる以前に疲れてしまう。緩急をつけないパワー系の漫画という印象。
2025/02/03 23:52
hgaragght
逆に言うと、作中作以外を手抜いている気も。まあいい作品だけど。
2025/02/04 13:29
heavenward
作中作に説得力がある作品は確かに良い…ルックバックの4コマとか説得力そのものだったもんなぁ