エヴァでミサト(29)がシンジ(14)にキスする場面は「キショい性暴力」では?…という議論
2024/11/16 11:20
Arturo_Ui
葛城ミサトといえば、今から思うと酒の飲み方が不自然でした。いつ召集がかかるか分からない軍人なのに、顔に出るほど酔うのはダメでしょう。
2024/11/16 11:23
setlow
果たして大人の対応ができるミサトさんはミサトさんなのだろうか。
2024/11/16 11:24
technocutzero
なんかここ2~3年、極度に幼稚な称賛とか指摘が増えたような気がするな
2024/11/16 11:26
sonhakuhu23
そもそも中学生に強制的にロボットに乗せて戦わせるのは児童虐待では?
2024/11/16 11:34
arsweraz
いかに創作を楽しむ才能のない人がたくさんいるのかという好例ですね。この一枚絵だけ見てキャッキャしてるバカはともかく、エヴァ全編見てその感想になるなら、創作なんか見ずに教科書でも見てろよ。
2024/11/16 11:41
takinou0
死ぬ直前の行動だしなぁ。人が死ぬ前に取る行動なんて、理不尽なものしかないだろうよ。
2024/11/16 11:45
tienoti
美女だったらそのキスや抱擁に至上の価値がある扱いなのは少しファンタジーな面はあるよなぁとは思う。女性自身のセルフ・エスティーム話とは別に、異性への振る舞いでそういう価値観で本当にしてる人いたら痛いし。
2024/11/16 11:45
IthacaChasma
コメント欄がアツい通り、エヴァに関しては表面上の事象だけを取り上げて語ると、それは違って……と設定を踏まえて長文であれこれ教えてくれる人(婉曲表現)がたくさん出てくるので、にわか語りは推奨されない。
2024/11/16 11:47
fusionstar
まあでもシンジにとってミサトは失われた家族とか母性の補完だったと思うのであのキスに若干のグロさを覚えるのは狙いどおりでは。 あの場でシンジに未来の希望を想起させられるものがそれしかなかったのだ。
2024/11/16 11:49
odenboy
あのキスをキショいと全否定するのはさすがに知性や情緒面が愚劣すぎて、ソッチのほうがキショいわ。日本のアニメが世界を席巻して他のコンテンツがボロ負けしてるからか、馬鹿馬鹿しいケチつけが増えたね。
2024/11/16 11:50
neko2bo
葛城ミサトさんというキャラクターは、社会へのポリコレ浸透具合を測るのに最適な存在だと思う。このキャラへの評価は時の経過に沿って刻々と変化してゆくと思う。
2024/11/16 11:51
fufuvalso
テレビシンジ「やめてよミサトさん!」ミサト(寂しいはずなのに。女が怖いのかしら。いえ、人との触れ合いが怖いのね)「ペンペンおいで」<ペンペン逃げる>(そっか、誰でも良いんだ。寂しかったのは私のほうね)
2024/11/16 11:54
tune2011
壊れてない大人が一人も出てこない世界であることくらいは未成年視聴者でも感じ取れることで、30間近にならなければミサトがヤバイと気付けない、ミサト以外もヤバイと気付けないこのツイート主こそがかなりヤバイ。
2024/11/16 11:55
Caerleon0327
めんどくさいな、フィクションじゃん
2024/11/16 11:57
yamamototarou46542
それはそうだな/あの世界の倫理とか人権は現実世界とはかなり異なったものになってるだろうな
2024/11/16 11:58
unpaku
大人も子供も欠けてる人間の見本市を意図的に作ってる作品だと思うんですが。
2024/11/16 12:00
murlock
ポストアポカリプスの最後の最後を現代のぬるま湯道徳で語るアホさ
2024/11/16 12:00
firststar_hateno
これではエヴァではなくてエッジが立ってしまいますわね。フィクションも倫理が必要ですの。
2024/11/16 12:04
Fuggi
そもそも「乗らないなら帰れ」→「年少者は危険有害業務に従事させられないから帰ってー」だろ。
2024/11/16 12:04
gryphon
保護監督者的立場のオトナと、庇護されるコドモの恋愛の描き方、一覧化の試み - - m-dojo.hatenadiary.com #togetter #恋愛 #少女漫画
2024/11/16 12:04
ho4416
私にはこのまとめのほうが「キッショ」って思うのでおあいですかね。
2024/11/16 12:05
poliphilus
こういうの全部「当人たちの関係性に依る」なんだけど、一般化しようとするアホはどうにかならないの?
2024/11/16 12:07
snobsnog
当時から気持ち悪いと思っていた。「ミサトさんには加持さんがいるじゃん!?なんでクソガキにキスした???」という文脈だが
2024/11/16 12:12
nikutetu
屁理屈でバズろうとするバカとまとめ作ってインプレッション稼ぎするクズが融合した結果なのか。奴らの術中にハマってるのか。
2024/11/16 12:13
Wafer
憎悪増幅器としてのインターネットが、認知能力低下増幅器としてもその実力を発揮し始めているのかもしれない
2024/11/16 12:15
Shinwiki
犬や猫でも非言語コミュニケーションを操るというのに
2024/11/16 12:16
y-mat2006
フィクションに現実社会の規範や法令であてこするのは90年代のウルトラマン研究序説とかで散々やられてきた手法。
2024/11/16 12:20
steel_eel
酸欠!酸欠!火が燃えてるんだから酸欠になるんですよ!って連呼してるアレのことを思い出す。
2024/11/16 12:21
catan_coton
そろそろ1stガンダムのブライトさんはパワハラとか言い出す奴が出てきそう。作品の背景や場面を考慮せずに知った風な事を言うのは事後孔明以下だろ。
2024/11/16 12:23
doko
なんでもかんでもきしょいだの性暴力だの言う人たちは、遅かれ早かれ、主体の〜化ができていないとかいう理由で他人を詰める人たちだよ
2024/11/16 12:25
akiat
世界観を無視しないで欲しい。使徒が攻めてきて危機に瀕している状況で「キスがキショい」とか言ってるレベルではない。
2024/11/16 12:27
mawhata
現代的な視点で言えば褒められたやり方じゃないとは思うけど、この場合のキスは性欲や支配欲由来じゃないし、あと手段であって目的じゃないしなぁ。
2024/11/16 12:29
dkn97bw
ミサト自身の欲から行動しているのではなく「何がなんでもシンジをエヴァに乗せなければならない」という義務感から倫理を飛び越えてあの行動に出た、ということも理解できず一部のキリトリで作品を評する頭の悪さ。
2024/11/16 12:30
mouseion
ミサトさんのEカップ乳揉みしだいて騎乗位ガン突きされたいだろ。ラーゼフォンみたいなシンデレラストーリーにならんから呪術廻戦風にキショい性暴力扱いされてる訳で。
2024/11/16 12:30
misafusa
美人のお姉さん……仮にそうでなくても相手問わず中学生の時に女性にキスしてもらうだけでも男子とか大興奮だろうな。自分の年齢がミサトさんに近づくにつれて、一生マウントを取れるほどのいい想い出になるだろう。
2024/11/16 12:32
dekamassive
全くキショい性暴力だと感じないですね。あのシチュエーションなんですから。戦時中なので。日の丸特攻隊ですから
2024/11/16 12:32
suzuki_torakichi
こまけーコトはいいんだよ
2024/11/16 12:35
parrying
現実でも子殺しは執行猶予だし、極限状態にある20代女性のちょっとしたやらかしくらい大目に見ましょう。知らんけど
2024/11/16 12:36
homarara
不正規戦争で丸腰の職員が銃や火炎放射器で殺されまくってる真っ最中のシーンで、気にするとこそこ? どんだけリビドーほとばしってんのや。
2024/11/16 12:38
osakana110
そりゃ、エヴァのターゲット層はシンジ側の人間だからな。 その上で、大人が子供を死地に行かせる残酷さを『改めて』表現している。 そもそもロボットアニメは、子供を最前線で戦わせて大人は指揮所にいるんだから。
2024/11/16 12:39
valinst
タキシード仮面ワロタ
2024/11/16 12:40
bps_tomoya
エヴァンゲリオンは各位が大人な対応をしたら1話で終わってしまいそう
2024/11/16 12:41
kawabata100
リアルとフィクションの区別付いとる?の一言に尽きる
2024/11/16 12:41
sukekyo
この記事の潔癖さと東京でウンコするの大変ってののバランス考えると、現代人で都会在住は変態ばかりだなあと。ミサトさんのキスより誰かのウンコ直後に残った臭い嗅ぎながらウンコするほうが不潔かなあと。
2024/11/16 12:46
fukaihanashi
あれを性暴力だと言っている人は、アニメを読解する力がないから、見ないほうがいいよ。
2024/11/16 12:47
megomego
ガイナックスの人らの願望もしくは妄想みたいなのが滲み出ているなとは思うけど、世界の終わりみたいな状況だからなんでもありだとは思う
2024/11/16 12:48
hatebu_ai
日本神話「なんだか騒がしいな」源氏物語「接吻ごときなにするものぞ。まず和歌を贈れ」
2024/11/16 12:49
monacal
視聴者が成長したからというよりも世の中が未成年への性のアレコレや女からのセクハラに厳格になったからという気がする。今のシンジ世代が見ても気持ち悪いんじゃないかな。加齢より時代だと思うよ。
2024/11/16 12:50
eternal_reflection
雑だなーって思うけど今まで逆のパターンに関してこのくらいの雑さでロリコン批判されてたんだよね。
2024/11/16 12:53
anguilla
コメント見てもエバ信者きしょいなぁという感想しか出てこない
2024/11/16 12:57
daruyanagi
場面だけ切り取ったらアレやけど、流れで見れば別になんちゃないし、そもそもフィクションやし。リアルでは……時と場合によるけど、基本はちょいキモい
2024/11/16 12:57
tkm3000
アニメと現実ごっちゃにするなよw
2024/11/16 12:58
kou-qana
リアタイ時にはもう大人だったので最初からダメな大人ばっかりと思ったけど、子供だったら理解できたかどうか。後で気付いたっていいし、過去作を今の目で見た感想だって自由に言っていい。
2024/11/16 13:04
kkkirikkk
ミサトっていうか大人たちのヤバさが一番出てるのはQだと思う。めちゃくちゃ頭悪い。なんであんなストーリーになったんだろ
2024/11/16 13:05
U2400
そもそもエヴァは人類が滅亡の淵に立たされている色々狂った世界だから…。
2024/11/16 13:05
masabossa
援交やブルセラが一般化していてTVでも面白おかしく取り上げられてた時代だから、そういう時代の作品として観るためにもエヴァ放映後の庵野監督の1998年実写映画『ラブ&ポップ』がおすすめ。
2024/11/16 13:06
oktnzm
ヨルムンガンドでもココがヨナにキスしてたなぁ。/現実にはキス自体は法的扱いはどうなるのかね?今、元気ないので調べないけど。有識者?の解説欲しい。
2024/11/16 13:07
grt27555518
シンジがエヴァを動かすのって無免許運転だよね。みたいな話
2024/11/16 13:08
tori_toi
ヨルムンのココヨナはヨーロッパ人ってのを含めれば、挨拶や親愛レベルの場合もあるし、まあ…て感じだけど、日本人同士は…とは思うな。エヴァのは意図的な気持ち悪さで狙い通りな気が
2024/11/16 13:08
daichirata
このネタ散々昔から擦られてきてるのでここ数年のって感じでは無いと思ったり
2024/11/16 13:10
dada_love
だって65歳が50歳にキスする場面とか見せられても困るだろ?
2024/11/16 13:12
kotobuki_84
逆襲のシャアのクェスとシャア(思春期がアラサーエリート軍人に父親を求めたが、色恋営業を仕掛けられて戦闘マシーンになった)と構図がそのまま同じなので、オマージュの可能性があると思う。
2024/11/16 13:12
OeThousandmiles
ミサトさんの大人のキスもブライト艦長の鉄拳も問題視しない俺でもヘンケン艦長のエマ中尉への諸々の件は許されないと思う。公私の分別がない艦長は嫌すぎる。
2024/11/16 13:12
n_vermillion
リアタイ勢がゲンドウの年齢に近い時分になってまだ旧劇が擦られるのはやっぱ旧劇のインパクトたるや…とは思ってしまう。新劇の方はキショさ薄れてたしなぁ。
2024/11/16 13:14
sabinezu
現実と架空の話の区別ができない奴増えたな。お前らがキショい事に気づけな。
2024/11/16 13:15
Yagokoro
バッカじゃねえの
2024/11/16 13:16
rna
別にキショいとは思わないし同意能力を云々したらそもそもエヴァに載せてるのがアウトだろ…
2024/11/16 13:17
a_ako
エヴァって話題に上がるたびに見返さないといけない気になるのは何故だろう。履修だけじゃなく復習マスト感あるよね。
2024/11/16 13:22
matchy2
ていうかあのアニメは全体的に気色悪いでしょ
2024/11/16 13:25
repunit
キショいは個人の感想、性暴力認定はエヴァの世界の法律による。あれ自分が死ぬから覚えておいて欲しいからやったと思ったら生きてて草生えた。ただ目覚めた直後の対応に比べたらまだマシなんだよな……
2024/11/16 13:25
hazardprofile
博士の娘もネルフ職員も保護者も家族も憧れのお姉さんも目的はともかく結論はシンジを戦わせるで一致してて使ったのが女っていうグロさがいいと思います
2024/11/16 13:27
htnma108
男女逆だったら燃える火力が違うのが問題だと思う。今も地上波で大人の女性が高校生男子と恋愛するドラマやってるけど話題にもならないからね
2024/11/16 13:29
isssssssssy
自分がこのシーンに思うところもこの感想やそれに対する感想に何か言おうとしたけど突然冷静になってしまって「うんうんやっぱエヴァって色々語りたくなる作品だよね~」に落ち着いてしまった(思考放棄)
2024/11/16 13:31
triceratoppo
創作だからいいだろって雑な反論をする人は、創作の体であれば何をしてもいいと思っているんだろうか。犯罪幇助や推進したり、レイプや小児性愛を素晴らしいものとして扱ったりする創作もいいんだろうか。
2024/11/16 13:33
demakirai
おい待てい、「シンジくん、私にはこんなことしかできないけど」を忘れてるゾ。森島コンなら許されたやろなあ
2024/11/16 13:34
eggplantte
全体的にキショいを狙って作られてる作品だし狙い通りなのでは
2024/11/16 13:34
ayumun
まあ今ならそう描かないだろな
2024/11/16 13:36
ssfu
俺ならミサトさんのおっぱい揉む。
2024/11/16 13:37
neogratche
フィクションのキャラが、たとえ悪役だろうと社会的に炎上案件な行為をするのを許容できないのは一種の現代病か
2024/11/16 13:38
um-k3
すごいことに気づいたねぇ。ところで、ヒーローが悪役を殺すのは犯罪では…?創作と現実区別できないなら創作読まないで別のもの見たほうがいいよ。
2024/11/16 13:43
Falky
ミサトさんはそういう意味では最初からキショいよ。俺は当時でもキショかった。でも、件のシーンはそういう文脈とは少し違う行動だよ。その対比があるからこそ強いシーンなのであって、切り取って語るのはアホだよ。
2024/11/16 13:54
duckt
キショい性暴力だよ。中学生相手に「後でセックスしよう」って誘ってるんだから。死に瀕してなお、そういう形でしか労りや優しさを伝えられないミサトの歪さがよく描けているシーン。
2024/11/16 13:56
yzkuma
まとめ主の手のひらで踊らされる僕ら、としか。みんな手のひらで踊るの好きだな。
2024/11/16 14:00
rck10
これが現代社会お仕事モノならまだしも、マジの世界滅亡レベルのすったもんだの最中なので、人権だの青少年だの気にする世界情勢ではないのでは。 / どちらかというと苦肉の策とすれ違いのシーンだし。
2024/11/16 14:03
Insite
そういうキャラクターがそういう行動をとった描写があります。その描写は「キショい性暴力」に該当するかもしれません。それで?
2024/11/16 14:07
ROYGB
小説版ガンダムでもエッチなことしてたような。女の人にもらった毛がお守りになるというのは、太平洋戦争とかのを持ってきてたのかなあ。
2024/11/16 14:08
tasra
自分事や身近なことに置き換える見方は普通のこととはいえ卑近に捉えすぎるのもどうなのかなぁという感じ 現実の価値観と倫理観で揶揄するのもどーか?
2024/11/16 14:14
bilanciaa
今更このシーンの是非を語るつもりはないけど「ミサトのバックグラウンドがこうだからこういう理屈でこの行動に至る」みたいな解説見ると「庵野監督ってそんなに人間を書ける人だろうか?」って思っちゃう
2024/11/16 14:15
hhungry
ブコメも分かるが、空想科学うんたらと同じで現実だったら~ていう考察しても別にいいじゃない。
2024/11/16 14:15
mayumayu_nimolove
は?男女逆だと許されんだよ。14って中2だぞ?中2男子は人生で1番エロい時期だ。
2024/11/16 14:26
Helfard
あの作品のアレなところはそれどころではないだろうに。
2024/11/16 14:30
world24
「なんかここ2~3年、極度に幼稚な称賛とか指摘が増えたような気がするな」ちょっと違ってて逆に皆大人になった、歳を取ったんよね。若い頃は疑問なく没入できたけどそれができなくなった。
2024/11/16 14:32
nicottowatch
そう思う。だからあんまりエヴァ関係は表の社会に出てこないでほしい。エヴァ新幹線とかそういうの。キモオタアニメだったのは間違いないんだからさ。
2024/11/16 14:32
restroom
言うて約30年前の作品なんですけどね。しかもGAINAX。そういう作品なんですよ。
2024/11/16 14:37
blueboy
ミサトはシンジを守るために死んでしまうのだから、その前に代償となる行為をするのは必然的だ。仮にミサトがシンジとキスしなかったら、ミサトはシンジを守るために死ななかった。シンジが死んで、地球は滅亡する。
2024/11/16 14:37
new3
そんなのに着目するよりよほど現実感かもしだす『魔女の条件』を発禁するまでキッシい性暴力で燃やした方が共感得られると思うが。クローンや児童労働が当たり前の人権無い人類滅亡行読み世界観で気にするのそこ?
2024/11/16 14:40
keren71
少女革命ウテナでは逆パターンで、もっとキショいことが行われていた。作品内で気持ち悪いことと、言及がある。作品の方向性が異なるのであれだけど。
2024/11/16 14:42
take1117
「死ぬ覚悟」を持ってしかもほんとに死ぬ状況でそれは明らかにトラウマものだし解れよって思うけど‥でも、いうてミサトさんも29歳‥重すぎる選択だよね
2024/11/16 14:46
Aka464210197999
いいですかシンジもミサトも存在せずそれを期待した作者の願望があるだけであなたの暴力ではという感想も存在を問われません ただキショいね暴力だねと発言することには責任が発生します
2024/11/16 14:46
mozuyanniarazu
キショいけどそういうアニメやん。放映時はシンジくんより年下だった懐かしみ。放送時からキショさしかなかったやろ。
2024/11/16 14:47
alovesun
エヴァは大人が全員何らか壊れてる話なので、そのへんの倫理観を求めても仕方ない。
2024/11/16 14:47
fut573
そこは"気持ち悪い"にしておいてほしい。
2024/11/16 14:50
erererererr
実際の子どもだったらそうだけど、結局作り手は30代40代だったわけだから14歳の気持ちなんか想像できず自分の延長線上でキショいことさせてるだけなんよ。
2024/11/16 14:54
anno_ni_msd
でも「正しすぎるエヴァンゲリオン」を見てみたい気する。みんな清く正しくてこれ補完する必要ねぇな、みたいになるやつ
2024/11/16 14:56
y-pak
やはり旧作の過激さはすごいな シンシリーズなんてなんも内容を覚えてない
2024/11/16 15:03
Tailchaser
最終的にシンジ君が他者の存在を求めた要因の一つにはなってるはずなので結果オーライなんよ、極限状況で常識を杓子定規に測ってるような奴はあの世界ではもう死んでるやろ
2024/11/16 15:06
ryotarox
いやいや、文芸上の人物が聖人君子でなければならない理由はないでしょう。そういう倫理や社会常識に反する人物の行動と心理を受け取るものでは。立派な行いをする人物の話から受け手が教訓を学ぶ分野もあるけど。
2024/11/16 15:07
hanaharu_maru
親から愛情を知らないミサトが、親として子どもとの接し方が解からずに女として最期に接する旧劇場版と最期に母親として立ち向かうシン劇場版
2024/11/16 15:14
mionhi
これを擁護するのは駄目ってわからんのすごいよな
2024/11/16 15:17
segawashin
これは今日的な価値観に照らせば当然出てくる感想の一つだと思うけどね。そもそも庵野やガイナックスが過去作のメタな読み替えを得意にしてきたのに、エヴァだけ聖域扱いするのは悪いマニアの悪い作法でしかない。
2024/11/16 15:17
onikuoisii
実際、あのキスはミサトの身勝手な行動と解釈した方がよくって(加持が死んだ時もシンジと一方的に手を繋ごうとしてたし)、だからこそ新エヴァでは改善できてるんよね
2024/11/16 15:20
spinodal1127
いい歳して過去アニメを今の基準で評価してる方がキショいよ
2024/11/16 15:22
orenowebgo
現実世界と倫理観の異なるフィクションの世界での出来事に現代の倫理観をもってケチつけていくの、はっきり言って賢しらぶるアホ以外の何者でもないだろ
2024/11/16 15:23
maketexlsr
1/11なまとめには関わりたくない
2024/11/16 15:25
NEXTAltair
そのへんのエグみも含めて90年代って好き
2024/11/16 15:28
kkp5takeoff3
昭和平成の作品やテレビ番組を今の感覚でどうこう言うの撲滅運動したい。
2024/11/16 15:33
ryun_ryun
アスカ「ほんとガキね」
2024/11/16 15:35
nanamino
ガンダムを見て「コロニー落としって戦争犯罪だよね」みたいな事を言われても…。このアニメ、TV版最終回の意味を理解できない人達もそうだけど、物語中の意味を理解出来ずに思考停止で叩く人が妙に目立つんだよね。
2024/11/16 15:35
otihateten3510
つまんねー奴って言われない?
2024/11/16 15:41
kibitaki
ミサト云々前に使徒相手に9条違反とかしてんじゃね。知らんけど。
2024/11/16 16:02
masara092
よく考えなくてもエヴァ全体がキショい事を忘れてもらっては困る。
2024/11/16 16:07
cl-gaku
だからええシーンやないか
2024/11/16 16:09
lunaticasylum
Now I know the perfect kiss is the kiss of death
2024/11/16 16:13
runningupthathill
キショくて入り込めない物語はこの世に山ほどあるけど、そんなのは自分のセンスや置かれた境遇などに依る。感想も批評も良いけど「だからこの作品は叩いてOK!」はやめようね。だってそういう行動、キショいじゃん。
2024/11/16 16:18
number917
ニワカ語りをすれば丁寧に説明してくれる人がワラワラ出てきて教えてくれるアレっすか
2024/11/16 16:24
kuzumaji
司令官が、死んだ妻を複製してロボットに載せて怪獣と戦わせるイカレ世界だしなぁ
2024/11/16 16:28
hwalker
当時から気持ち悪いなこの女と思っていたので、今更?と思っている。ミサトさんはそのシーンに限らず徹頭徹尾気持ち悪いヤツじゃないっすか
2024/11/16 16:44
lavandin
この後確かシンジは泣きながら出撃してるので、意外と結構大人ですよ
2024/11/16 16:46
rohizuya
中学校の男子生徒と、第2新東京市内でわいせつな行為をしたとして、警察本部少年課は、児童福祉法違反の疑いでネルフ勤務の女を逮捕しました。調べに対し女は「間違いない」と容疑を認めているということです。
2024/11/16 16:49
rohiki1
こういうのって、「キショいかもなあ…でも…」「確かにキショいな…そもそも…」と話し始めたら気がついたらエヴァについて1時間語り合える相手とするもの。「キショい性暴力だ」と洗脳できる相手に話すのは怖い。
2024/11/16 16:50
rizenback000
俺はエヴァの登場人物が全員嫌いになって途中の読むのやめたので、こんなもんどんだけ奥深かろうが好き嫌いの問題だと思ってる
2024/11/16 16:57
nekoluna
CCさくらのは許されてるの?担任と付き合ってる女子小学生とかその他。小学生が読んでたんだぞ
2024/11/16 17:02
TETOS
俺はもっときしょい話が読みたいので、創作にポリコレ持ち込みは本当に入ってきてほしくない
2024/11/16 17:05
supersugarrush
でもシンジ君は喜んでるので…
2024/11/16 17:13
kemononeko
シンジはオタクの仮託なので都合の良い年上のお姉さんがいるわけで、キャラクターは全て舞台装置だぞアニメなんか見ずに現実を生きろという庵野秀明のメッセージが何も伝わってない。
2024/11/16 17:29
nicht-sein
いや、大人の登場人物全員まっとうな人間じゃないし、そこは意図してそう作られてる作品じゃろ。サスペンスドラマで殺人犯見て「このドラマ犯罪者が出てる。モラルがない」というぐらいの所業
2024/11/16 17:35
upran
広瀬すずが今26歳。3年後の広瀬すずにチューされて文句を言う男子中学生はいない(多分)。つまり問題はミサトが広瀬すずレベルかどうか。
2024/11/16 17:42
mmmmmasao
そもそも作品自体が気持ち悪いし、特に旧劇は見るたび「これ作ったやつ、少なくとも制作時どうかしてるとしか思えない…」という思いが強くなる(だからこそ好き)
2024/11/16 17:44
sumika_fijimoto
成人女性から男子児童に対する性加害は、暴力であるという側面を認識せず無邪気にご褒美扱いしてしまう人は多いので、ミサト本人は置いといて、そういう人には感性のアップデートをして欲しいな、と思う
2024/11/16 17:46
preciar
ギャグなら良いんだけど(俺も散々ネルフはブラック企業だと言ったし)、ガチで言ってるなら創作楽しむ才能が無いから修道院でも入れば良いと思うよ/少女漫画の教師物に切れてロリコン漫画だと叫ぶアホの亜種
2024/11/16 17:49
iwiwtwy
カマラ・ハリスが嫌われた理由がこれですけど、皆さん、お判り?
2024/11/16 17:51
akagiharu
平成初期の倫理感なんてこんなもんよ
2024/11/16 17:52
blackyamadataro
文化大革命み
2024/11/16 17:54
scorelessdraw
それこそ「気持ち悪い」なんだよ。新劇含めエヴァは大抵気持ち悪いで出来ているんだよ。
2024/11/16 17:59
fncl
セカンドインパクト後の世界を生き抜くことと使徒を倒して父の仇を討つことに人生の大半を費やしてて、楽しい思い出なんて大学時代の加持とのセックスまみれ生活しかないのも忘れてはいけない。
2024/11/16 18:02
ripple_zzz
エッチしたいねん 悶々やねん
2024/11/16 18:09
watatane
これやりすぎると近い将来「レオン」が槍玉にあがりそう。
2024/11/16 18:10
udonoisii
キッショと思わせたら正解やろ
2024/11/16 18:13
monomoti
なんで作品内の行いは全て正しくないといけないのか
2024/11/16 18:13
shujaz18b
またフェミが騒いでいるの?そろそろあいつら発言したら逮捕できるようにしろよ。山田さん、赤松さん、頼むぜ!!
2024/11/16 18:40
YoshiCiv
というか、この作品まともな人がいないから
2024/11/16 18:41
tyoko107
いまさら30年近く前の作品に何言ってんの
2024/11/16 18:46
pitti2210
俺がシンジならまったく気にしないし、シンジも気にしてないと思うよ。こういうのはシンジが気にするかがすべて。外野は関係ない。
2024/11/16 18:50
Gim
いや、ミサトさん死ぬ直前だから。パイロットが帰ってくるための願掛け(アンダーヘアをお守りに渡すアレの代わり)を、死ぬ直前にしているだけだから。
2024/11/16 18:53
mutinomuti
トップ人気ブコメ以前にエヴァに夢中になるあまり育児放棄しているわけだけど。はてなー的には子ども作る資格がないの大合唱
2024/11/16 19:00
soylent_green
こういう混ぜっ返しを浴びてればそりゃトランプに投票する気にもなる
2024/11/16 19:02
pazl
あれは意図的なグロ表現だと思うけど。ゾーニングすべきって話ならまあ理解はできるが。
2024/11/16 19:04
cnsltnt
この気分が悪くなるサイトもデフォルトでホッテントリから外してくれ
2024/11/16 19:05
hatebu_admin
こんな釣り垢にいちいちブコメ付けるとかみんなどうしてしまったんだ
2024/11/16 19:07
vTeTv
そもそも日本国憲法下で軍事組織のNERVを日本国内に設置出来るのか。そんな野暮なツッコミは無粋だけど
2024/11/16 19:09
Byucky
これは卯月コウあたりがガヤガヤいってんのが聞きたいな
2024/11/16 19:10
digits_sa
今更『新世紀エヴァンゲリオン』の登場人物に「清廉潔白さ」を求めている人は1995年から1997年をリアルタイムで経験した事がないのかな?
2024/11/16 19:13
tettekete37564
お話と現実をごっちゃにしてはいけませんなぁ
2024/11/16 19:23
hotelsekininsya
このシーンはね、かなり遠くから撮影した感じでディープキスだとわかるように描いてることが凄いんだそうだ。近景にするとホントの意味でキショくなりすぎるから。だから、キショいってのは当時の感覚でもある、と。
2024/11/16 19:29
sionsou
創作ストーリーの本質を読めないバカが増えたんだなってよくわかるご時世。別に識者ぶるつもりはないけど、そのうち創作物全てにいちゃもんんつけるアホが出てきそう。ネット普及であたおかが可視化されたね
2024/11/16 19:29
ShimoritaKazuyo
こうやって二次元の中で議論してる間に、実はマジョリティのリア充はこっそり現実を楽しんでるんだよ。
2024/11/16 19:32
baom
「キッッッショ!!!!!!!!」で片づけてしまう感受性の乏しさ
2024/11/16 19:41
taisai429
そもそも庵野は、富野がVガンで描いた「少年に迫るキショい(というか痛い)大人の女」を知った上で創作しているのだから、最初からそういうシーンとして描いていると思うけどな
2024/11/16 19:41
north_korea
この議論毎年やってるな
2024/11/16 19:43
HiddenList
フィクションは フィクションであると見抜ける人でないと(創作物を楽しむのは)難しい / “ホッテントリから外してくれ” つ「はてなフィルター」 つ「はてなミュート」
2024/11/16 19:45
NOV1975
これが正しさの末路。
2024/11/16 19:50
spmilk
タイトルしか見てないけど、昭和平成の創作って女の人が男性のほっぺ等にキスするのがご褒美みたいな空気あったけど現代的には気持ち悪いよな。
2024/11/16 19:53
issyurn
架空。少年悟飯をパーフェクトセルにマッチングさせる悟空は児童虐待だというようなもの。
2024/11/16 19:56
tikuwa_ore
ポスト主が何かを見て気持ち悪いと思うのは自由なので好きにすればいいけど、創作物に現実を仮託して批判するのは頭がおかしい人のやるムーブで、青葉被告一歩手前って現実は自覚した方がいい。
2024/11/16 20:04
la_vel921
エヴァンゲリオン見た事ないんだろうな
2024/11/16 20:11
tokuniimihanai
自分の頭で考えられない人が過剰なポリコレとかネトウヨとかカルトに取り込まれるとよく分かる
2024/11/16 20:12
straychef
たったの15歳差なのでそんなもん誤差以下だ
2024/11/16 20:21
Goldenduck
ミサトさん以外もキショいから大丈夫/教師ものはまだ耐えられるが子供引き取って育てたあと恋愛関係になるやつ無理になってきた
2024/11/16 20:29
toyoshi
綾波「私の人権・・・」
2024/11/16 20:36
kangiren
999のオマージュだと思ってる。/見たかったシーン(のひとつ)だったので旧劇は大満足(もうひとうは、浜辺に横たわるシンジとアスカ)
2024/11/16 21:00
nico-at
そんな事言ったらゲンドウは葛城博士(母娘)と不倫してたじゃないですかー><!!!!!!ゲンドウ会見開けよ!!!!!!(開かない)
2024/11/16 21:06
hiroyuki1983
一通り純粋に楽しんだ後、ネットで目立つためにこういう発言してるだけだぞ。これによりコンテンツは二度美味しくなる
2024/11/16 21:10
mujisoshina
一般論としての社会規範がそうだとしても、個別事象は必ずしもそれに縛られるものではない。本人同士が好意を持ち合っていて嫌がっていないのなら問題視することも無いだろう。見てどう思うかはその人の自由だけど。
2024/11/16 21:15
inuinumandx
オアシスの大久保さんも笑いの取り方が時代に合わなくなってきたと話してたしなぁ。あの場面ストーリー上では変じゃないと思う。紹介写真は、当時からヤバ目に見えたけどな。
2024/11/16 21:37
scipio1031
コンプラ的にすべて正しいセイ・エヴァンゲリオン観てみたい。
2024/11/16 21:49
big_song_bird
今と昔じゃ社会規範やらモラルが違うってだけぢゃんw。
2024/11/16 21:51
ochikun
めんどくせ〜
2024/11/16 21:58
nandenandechan
かなり古い作品だからね、今の感覚で見るとキツイシーンはあるよ。上司で、面倒見てくれてるおばさんだからね。キショイと感じても仕方ないでしょう。当時、シンジくんと同い年の私はミサトさんの気持はわからなかっ
2024/11/16 22:15
moriken1098
全体通してエヴァンゲリオンにはキショい人間しか出て来ないだろw
2024/11/16 22:42
yo_aibou
誰かこれ言い出した人にゲーム・オブ・スローンズ見せてやれよ
2024/11/16 22:44
kaz_the_scum
14歳が若すぎ、29歳が年上過ぎる。エロ描写はないけど、ライブレードのユミールさんも29歳なんよ。んで、主人公は17歳。正直、お姉さんキャラにしても、23~25歳設定にしてくれんかと思った記憶がある。
2024/11/16 22:51
drunkghost
逆に歳取ってきてからミサトさん好きになってきた。ずっと何かが欠けてる人。
2024/11/16 22:52
LuckyBagMan
Let's fuck
2024/11/16 22:54
murilo
「創作を楽しむ才能」「極度に幼稚な称賛とか指摘」いつまでもアニメから卒業できない幼稚なおっさん達平気で恥ずかしいブコメするな。
2024/11/16 22:57
nagi-pikmin
そのシーンだけじょなくてエヴァは全編通してキショかったよ。
2024/11/16 23:11
Xray
そうかもしれないけどこれ前後で職員が燃やされたり撃たれたりしてて、もう死ぬかもって場面なの忘れてない?浅いどころか映画見てねえだろ
2024/11/16 23:12
nainy
関係ないけど、キモイが出てきてキショイって死語みたいになってたのに、呪術廻戦で復活したんだな
2024/11/16 23:32
go_kuma
メーテルも鉄郎にキスしてたやで
2024/11/16 23:33
sakahashi
常識と言う名の社会的通念の変化かと。島耕作が発禁にならない限り、程度の問題だよ。
2024/11/16 23:41
kobito19
仮にキショい奴がいるとしたらそれはミサトじゃなくてミサトを創造したおっさんら(おそらくシンジやミサトより歳上)だろ。現実とフィクションを混同すな
2024/11/17 00:05
kkzy9
三国志は暴力だらけだよ
2024/11/17 00:17
tama20
フィクションに揚げ足トッテナニガ面白いんだ?
2024/11/17 00:37
akinonika
最初のテレビ版のときからスタッフ間(貞本とか)で「なにこれ?(現実ではありえないよ)」と庵野がお出しした作中の(人間関係等の)描写が笑いものになることはあったので、(大人の目からすれば)キモいのは当然
2024/11/17 00:38
nagahitoo
フィクションにしても動機がわからん場面ではある
2024/11/17 00:49
mkzsdisk
まあ気持ち悪がるのは自由だよ。だから排除しろ制限つけろ子供がおかしくなるのはアニメのせいですーとか馬鹿な事言わなければ
2024/11/17 00:49
kope0721
出たよ、フェミその他論理性皆無のお気持ちモンスターが好んで使うトップワード、キモい(キショい)
2024/11/17 00:51
ken530000
シャア(33歳)もクエス(13歳)にハグして父性で籠絡して戦わせてたので、まあ似たようなもん。
2024/11/17 01:00
ET777
なんか変なアカウント湧いてるな/90年代は言われればキモかった。それがいいんだよなあ
2024/11/17 01:05
fujiriko59
大人になるってキモくなるってことなんだと思う
2024/11/17 01:08
hilda_i
ミサトさんは初登場時から全力でセクハラお姉さんだったけれども。/コンビニ労働で高校生と組むと思ってたより100倍ガキだよなぁ、こんながきんちょをエロ目で見るとかないわーって思いはする。
2024/11/17 01:20
zefiro01
エヴァ好きのオタクはミサトさんの諸々をいつもネタとして擦ってるけど界隈の外で万バズしちゃったので学級会が始まってしまった感じか?
2024/11/17 04:41
udongerge
そもそも最初っからあれこれ壊れてる世界ってことが分かってきて、あれーこれ第1話の時点で詰んでない? みたいになってくる。
2024/11/17 04:52
yaguchi_m
まあ、キショいかもしれんけど、あれは死を覚悟したミサトの本能的な子孫を残そうという行為の代用だったのではないかと思っているので違和感は無い。
2024/11/17 07:12
rosaline
リアタイ世代でしたが「うっわ色仕掛け」と思ったよ。綾波が幸せになるの見届けるためだけに見てたワケで、誰もが庵野信者だとでも??/ブライトさんも金インゴットの時セイラさんの手ぇ握るのキモかった
2024/11/17 07:15
ytakadt50
TV版の最初の方で「子供に手ぇ出しゃしないから」と高笑い風だった人が、全然成長した感もないシンジにああいうことするのは、作中の状況踏まえても、腹落ち感ない流れだとは思ってた。エロとかキショとは感じずとも
2024/11/17 08:10
higutti3
エヴァが放映されたのが1995年、29年前です。つまり現在ではミサト(58)、シンジ(43)となるのでセフセフ…つーか29年経っても擦られ続けるエヴァすげーな
2024/11/17 08:57
UCs
中学の時に美人なアラサーから誘われて嬉しくない男っているかな。美人に対しては「それは犯罪だよ」ってのはあるとして。
2024/11/17 09:16
naka_dekoboko
エヴァはミサトやゲンドウのほうが心が深刻に壊れていてシンジやアスカは健全にヘラってるのが分かってないと見てもなにもわからん
2024/11/17 09:53
enemyoffreedom
フィクション中の人や社会の関係にリアルを当てはめてもとは思うが、それがポリコレというものか / "ポリコレは作品内容に制約を課すものではない"との主張もたまに見るが、数々の事例を見るに無理な主張だなとは思う
2024/11/17 20:30
coriander35
これを揚げ足取りとか言ってしまう人はオタク向いてない。単なる色仕掛けかなんかだと思ってる人の方が解像度が低くて、ミサトは性加害を悪意なくできてしまう人と理解できる人の方が物語を読めている(早口オタク