2024/10/16 18:52
IthacaChasma
1位~10位と言われると次点作品といくつか入れ替えたい気もするけれど、10種類を選びましたと言われたらなるほどというチョイス。/ 「ドラゴンヘッド」は途中まで好きだったなあ。
2024/10/16 19:42
whkr
ヤンキー御用達かと思ってたけど、AKIRA攻殻稲中って意外とサブカルだったんだな。
2024/10/16 19:45
nekomura
さすがヤンマガ。ヤンキーマンガが多いな。ココで攻殻機動隊が連載してたのがすごい。
2024/10/16 19:49
heyjoe0123
スタァ学園が好きだった。支離滅裂だけどすごいよあの漫画。
2024/10/16 19:53
versatile
さくらの唄があったので満足
2024/10/16 19:58
brain-box
今の連載は、エロとグロとかが多く、その中で「税金で買った本」が連載されているのが異色。座敷女、ドラゴンヘッド、柔道部物語は忘れがたい。
2024/10/16 20:00
collectedseptember
みなみけってまだ連載中なんだ。知らなかったな。
2024/10/16 20:02
furutanikaede
バジリスクは、ヤングマガジンアッパーズだろ・・・/一発危機娘 も入れとけ!(入れなくて良い)
2024/10/16 20:04
zefiro01
思い付いた漫画は何作から有るけど選外も含めて挙げられてるラインナップを見たら入るわけないだろうとなるのは圧巻
2024/10/16 20:05
flirt774
はじめの一歩、湘南純愛組!(GTO)が次点にも無いなんて /少年マガジンと勘違いしてました。失礼しました
2024/10/16 20:08
tx198
光牙(こあんやあ)好き。 読み方すき。 魔法びんに閉じ込めて自分のものにするの好き。
2024/10/16 20:11
cu6gane
最近の新連載、女の子可愛く描けない作家は大体ヤンキーかヤクザか殺し屋の漫画描かされるばかりで、もう少しジャンル幅持たせてくれって思う
2024/10/16 20:12
karaage280
『ライトニング・ブリゲイド』いいよね。今ならイケるので、ぜひリメイクしてほしい。
2024/10/16 20:14
wnd_x
何も分かってない。ヒミズ、赤灯えれじい、喧嘩稼業、絶品ラーメン娘、でろでろ、ガタピシ車で行こう!、すべてに射矢ガール、しあわせ団地
2024/10/16 20:19
tenari
こうやってみると凄いな。
2024/10/16 20:21
uniR
次点が微妙なあたりが納得。なおヤンマガはチェックしたことなし。
2024/10/16 20:21
narukami
安達哲大好きすぎんか さくらの唄3巻の成人指定は多分エロだけでなく爆弾の作り方とか全部詰め込んじゃったのがいけない
2024/10/16 20:22
kazumi_wakatsu
“インド風要素を入れたファンタジーバトルってこれ以前にはあんま無かったのでは”サザンアイズ以前かはうろ覚えだけど、同時期には孔雀王とか聖伝とかシュラトとか結構あったような気がする
2024/10/16 20:23
yoshikogahaku
わたしのハンドルはスタァ学園のよしこから取っています。
2024/10/16 20:30
hatama
バタアシ金魚
2024/10/16 20:32
pendamadura
最初に思い浮かぶのはバジリスクだなぁ
2024/10/16 20:33
behuckleberry02
ヤンマガは車好きのための漫画が豊富なのが特徴的。挙がっている『頭文字D』『ナニワトモアレ』以外にも『シャコタン★ブギ』『湾岸MIDNIGHT』『首都高SPL』『アーサーGarage』がある。今は『MFゴースト』が連載中。
2024/10/16 20:34
nomitori
この手のには珍しくわりとグゥの音も出ないセレクションであった。オールドファン的には「みなみけ」アウト、「ゴリラーマン」インして欲しくはあるが…
2024/10/16 20:35
mutinomuti
次はサンデーかチャンピオンか(´・_・`)
2024/10/16 20:36
zzteralin
納得のラインナップだ。ヤンマガが漫画史で重要かどうかはともかく。
2024/10/16 20:40
karakurenai1216
アッパーズの休刊後、ヤンマガに移籍してきた作品、特に村枝賢一先生の名作西部劇『RED』を推させて下さい。個人的にはゴールデンカムイはこれのオマージュでラストの門倉達が作った映画はこの作品を指してると思う。
2024/10/16 20:42
zkq
みんな急にどうしたんだ?死ぬのか?
2024/10/16 20:43
point2000
重箱の隅をつつくようだけど攻殻機動隊が連載されたのはヤングマガジン海賊版という増刊号で、ヤンマガ本誌に連載されたのは続編の1.5や2に相当する内容(連載時は両方MANMACHINE INTERFACE)だよ
2024/10/16 20:45
tekitou-manga
xxxHoLiCてヤンマガなのかよ / 歴史漫画は表現言動デフォルメがキツい作品は苦手なんだが、センゴクは好き。
2024/10/16 20:46
allezvous
みなみけ?そう?→(次点を見る)うーんまあそうか…/インド要素ファンタジーはオウム事件で一気に下火になって現在に至る印象
2024/10/16 20:47
ad2217
3x3eyesも増刊号海賊版が最初じゃなかったかな。それまでヤンマガ系読んでなかったけど、表紙のパイで即購入した。
2024/10/16 20:53
casm
次点から10選に上げるなら、歴史漫画に新しめの学説を取り入れる事をエンタメにしたセンゴクかなぁ。
2024/10/16 20:56
kohgethu
え?柔道部物語、入らへんの?マンガ史的にも割と重要なマンガだと思うけど。
2024/10/16 20:56
around89n
ぎゃんぶらあ自己中心派、大好き!/関係ないけど、ギャンブルレーサーって、どこの漫画だったか?と思ってチェックしたら、そうだモーニングだった(笑)
2024/10/16 20:56
table
10選には入らないが、次点がこの並びなら赤灯えれじいは絶対入れて欲しい
2024/10/16 21:01
camellow
ジャンプ、スピリッツの方には未読はあれど知らない作品はなかったがこちらは10個の内2つも知らない作品がある。その時点で世間への影響度はそんなに大きくないのでは?って気がした。
2024/10/16 21:03
mats3003
平本アキラあってもいいかなと思ったが次点にも入らないか
2024/10/16 21:08
chokugekif
湾岸いいと思うんだけど頭文字Dが強すぎるんだよな
2024/10/16 21:10
Janssen
ヤンマガ本誌を購読せず単行本で読んでる人のチョイスって感じ。三田紀房、平本アキラ、こしばてつや、田中宏あたりを次点から漏らしてるし、短編ギャグ漫画拾ってるのに「パパと踊ろう」がない。
2024/10/16 21:10
kotetsu306
みなみけ2004年〜、ちょびっツ2000年〜だから「青年誌で萌え漫画の嚆矢」といえばちょびっツにならないかな?それ以外は異論無し
2024/10/16 21:10
ustam
ヤンマガとチャンピオンの区別がつかない。
2024/10/16 21:12
sugachannel
ホリックはツバサクロニクルとクロスオーバーしない方が良かったかな🤔/ちょびっツとエンジェリックレイヤーのスターシステムは良かった。/話が逸れるけどホリックとワーキング、主人公の設定が被り過ぎ😅
2024/10/16 21:14
james-ramen
さくらの唄は内容は凄まじいが広く読まれる作品だと思う
2024/10/16 21:14
sukekyo
青年誌は「生え抜き」がどれほどいるかがポイント。それでいうと古谷実氏と桜場コハル氏ふたりってのは寂しいけどまあこうなるかな。スピリッツはゼロに近いもんな。そう考えると望月峯太郎氏の存在は重要ではある。
2024/10/16 21:15
gabill
ドラゴンヘッドが1994年連載開始、1995年に単行本1巻発売って、リアルタイムで読んでいた人には世相も合わせて凄いインパクトだったろうなぁ
2024/10/16 21:16
umarukun
個人的には攻殻機動隊の原作ファンからの評価の高さにはいつも腑に落ちない感があるんだよな。世代の問題かね。
2024/10/16 21:16
run_rabbit_run
ジャンプと比べると、後世への影響というよりは単なるヒット作になってきてる印象。媒体の枠を超えたのはアキラと攻殻だけかな
2024/10/16 21:22
daddyscar
湾岸ミッドナイトをはずしちゃいかんだろ!
2024/10/16 21:23
yoh596
高木りゅうぞう 特に黒ブタ増刊に掲載されたツイステッド
2024/10/16 21:24
mitimasu
すげこまを次点に入れてないので信頼できない。
2024/10/16 21:25
nornsaffectio
『プラスチック解体高校』が次点に入っていてグッと来た。あの時代の青年誌のサブカル的クオリティの高さは異常。次はモーニングで。
2024/10/16 21:31
rlight
実家に稲中と3X3 EYESがある。3X3 EYESは第2部が好き。
2024/10/16 21:32
UCs
あんまり争いが起きてないので、10個くらいがちょうどいいのかも。面白いとかではなく、「影響を与えた」ってのがいいよね。モーニング誰かやって!!サンデー、マガジンも期待。
2024/10/16 21:32
udongerge
ヤンマガ作品は単行本で読んでるのが多いせいか、あーそれヤンマガだっけ? ってなるのが多い。
2024/10/16 21:33
oktnzm
誰か書いてくれないか待ってたぞ!増田に感謝!最近はカイジがあまりにも休載長いから彼岸島で賭け事したり平成敗残兵☆すみれちゃんで麻雀やり始めたりする始末。
2024/10/16 21:36
kado0428
誰か近代麻雀もやってくれ
2024/10/16 21:37
y-mat2006
柴門ふみの「P.S.元気です、俊平」を忘れちゃあかんよね。/大学生が主人公だったら読者が劣等感持つと言われて、主人公が浪人になったと言う話をどこかで読んだ。
2024/10/16 21:38
AKIYOSHI
「食べれません」を入れたいところだが隙がない。少年誌に比する層の厚さよ。
2024/10/16 21:43
thbx
とりあえず、否定されることを恐れ王道しかない。古谷実、木多康昭、きらたかし、押切蓮介あたりは、ヤンマガ感つよい。古谷作品はグリーンヒルがお笑いとリアリティのバランス一番だと思う。漫画評論家すごいね。
2024/10/16 21:45
byourself
AKIRAはあの巨大単行本で出版されてバンバン売れてるんだから別格of別格だよな。
2024/10/16 21:45
imlv40
誰かモーニングとアフタヌーン頼む!
2024/10/16 21:47
repunit
まぁイニDが入ってるから湾岸ミッドナイトを外すのは分からなくはない。
2024/10/16 21:47
wizardofpain
コミックDAYSで読んでるけど、ヤンマガは以前にも増してエログロが多い…と思ってたら同じこと書いてる人いた。正直読むものない。モーニング派。
2024/10/16 21:49
mujisoshina
増刊は無しで本誌限定とするなら、『バジリスク 〜甲賀忍法帖〜』は外して『Y十M 〜柳生忍法帖〜』に入れ替えかな。とはいえ代表作と言えばバジリスクの方なんだよな。
2024/10/16 21:51
kaishaku01
綾小路パイが手につけてた梵字書かれてるアレがすごい欲しかった。
2024/10/16 21:52
mobile_neko
確かに1~5とカイジは漫画史に影響を与えている作品だよな。監獄学園は次点くらいには入っても良さそうに思えるが、アゴなしゲンの方がやっぱり重要かしらね
2024/10/16 21:59
Tailchaser
ヤンマガはエロの歴史の側面も取り上げないと雑誌の色が出ないような、それはそうとそろそろアフタヌーン編誰か頼むよ
2024/10/16 21:59
takinou0
3×3アイズが入っているので、私からはいうべきことはありません。
2024/10/16 22:00
take-it
インド風要素(?)、「魍魎戦記MADARA」が同じ87年だけど、MADARAの方がちょっと速いのか。インドというか和風&仏教テイスト。
2024/10/16 22:03
morita_non
3x3 EYESも増刊スタートだったような。。。途中から本誌に移行したっけ。風呂上がりの夜空に。がすごい好きだった。ハゲしいな!桜井くんとか妙なマンガが多かったイメージ1980年代
2024/10/16 22:04
Nunocky
ヤンマガは本気で革命を起こそうとしている 1,2作品をほかのエロとヤンキー漫画 (最近は加えてジェネリック作品も)で支えている不思議な構図がずっと続いている感
2024/10/16 22:08
francaisfran
個人的にヤンマガで思い入れのある作品は赤灯えれじいとデビルエクスタシー(途中で移籍したが) 。ドラゴンヘッドは小学生の時に表紙のノブオを書店で見かけ恐れ慄き、中学生になってから読んだ。
2024/10/16 22:09
cj3029412
うちのねこちゃんたちはワイの三只眼吽迦羅 です(インターネット老人会)。それと好きな漫画は「ツルモク独身寮」です(ボソッ)
2024/10/16 22:12
laislanopira
スピリッツ同様90年代の輝きがまぶしい(2000年代以降あまり読んでいない人間の感想)
2024/10/16 22:13
levele
稲中とAKIRAは納得すぎる
2024/10/16 22:13
manateen
今となっては知らない人も多いだろうけど「バタアシ金魚」と「鮫肌男と桃尻女」もクリエイターに影響を与えてる気がする。座敷女とドラゴンヘッドといい、望月峯太郎の幅広さよ
2024/10/16 22:16
fish7
すげえ、なんとなくスピリッツ派だったけどこのラインナップ見るとヤンマガって偉大だったんだな
2024/10/16 22:18
chikurou
マイホームヒーロー、もう完結したはず
2024/10/16 22:24
cdijopvw
今は性欲と暴力が蔓延ってるなーと思いつつ、邪神の弁当屋さんが出張掲載してたりもするので温度差すごい。
2024/10/16 22:26
wKvSZGWf
FEELYOUNGで読んでた安野モヨコがいきなり花とみつばちでヤンマガに行ったときはかなりびっくりしたなあ。
2024/10/16 22:29
moodyzfcd
( kazumi_wakatsuさんの※みてWikipedia参照 孔雀王 1985-89 3×3 EYES ヤングマガジン増刊海賊版 1987-89 YM 1989-2002 シュラト 1989-90 聖伝 1989-96 / サンサーラ・ナーガ 1990 悟空の大冒険 1967 飛べ!孫悟空 1977-79はインド要素あるのかな
2024/10/16 22:30
wa_oga
妹は思春期の方が早いし……みなみけの方がヒットしてるし萌え力高いけど……
2024/10/16 22:33
Kurilyn
選外込みで好きな作品結構多くて、自分結構ヤンキー系だったんだなと思った。/ヤングシリーズが生まれる前の青年(成人じゃない)マンガ、アクションとかまんサンにも面白いのあったなあとかしみじみ
2024/10/16 22:33
degucho
次点のヤンマガ臭がすごい
2024/10/16 22:35
ET777
🥳
2024/10/16 22:50
swampert260
いいねぇ、みんな好きだ
2024/10/16 22:54
stygld
BLACK BRAINはどうかな。直接の後継者はいないんだけど、色んな影響を与えているような気がする。
2024/10/16 22:54
ed_v3
サザンアイズ好きだったなぁ
2024/10/16 22:55
frantic87
アフタヌーンも見たいな
2024/10/16 22:57
seiyakengo
桶狭間から関ヶ原まで主要な戦の多くを網羅してるのが漫画小説ドラマを含めても「センゴク」シリーズくらいしかないので実は重要な漫画だったりする。
2024/10/16 22:59
You-me
「「出でよ土爪!」ってやったろう?」やってないですね(イデヨトウチャオ!
2024/10/16 23:00
naoH
近代麻雀で10選誰かしてくれないか、、、な
2024/10/16 23:04
ripple_zzz
ドラゴンヘッドは入れたいなぁ 瞬間最大風速は凄かったよ
2024/10/16 23:07
tachisoba
今は「税金で買った本」だけ毎週読んでるけど、前後のページがエログロだとほんとキツい。なんでヤンジャンで連載してるんだ…
2024/10/16 23:07
castle
「AKIRA、行け!稲中卓球部、頭文字D、ぎゅわんぶらあ自己中心派、攻殻機動隊、さくらの唄、3x3 EYES、賭博黙示録カイジ、BE-BOP HIGHSCHOOL、みなみけ」
2024/10/16 23:14
pekee-nuee-nuee
ヤンマガってすげえ雑誌だったんだなっていうのがわかるな
2024/10/16 23:14
Sow
ラブリン・モンローは電書化なり復刊なりしてほしい……
2024/10/16 23:15
tasra
風呂上がりの夜空に 本場ぢょしこうマニュアル を挙げてくれて嬉しいぞい
2024/10/16 23:16
haniwa75
世代的にはゴリラーマンだね。サザンアイズは表では馬鹿にしてたけど裏でこっそり読んでました。すみません。
2024/10/16 23:19
y-wood
だんだん粒が小さくなってきたな、ベスト5まで絞ると面白かったかも。「ジャンプ」は偉大だったとして、「チャンピオン」は?
2024/10/16 23:24
ujimusi
そんなにモメないあたり層の薄さかと思わなくもないが、寧ろ「面白く読み捨てられる漫画」の陣容が大事な雑誌だからなあ。
2024/10/16 23:26
Yagokoro
実は漫画史全体を見ると一番重要な雑誌ってヤンマガだよな。圧倒的影響力……
2024/10/16 23:26
g-25
十年ぐらいのスパンでエロ漫画雑誌に変貌してはガラガラポンする編集部のグダグダな闇が好き
2024/10/16 23:26
ftype
アゴなしゲンかな〜人は努力でここまで絵が上達できるという道を示してくれた
2024/10/16 23:29
airj12
こうしてみると名作が講談社ぽい
2024/10/16 23:30
damae
↓インド風や密教系の要素入れるのは夢枕獏→孔雀王→もろもろ派生の流れだろうなあやっぱ。70〜80年代超能力開発本ブームがあって80年代はチャクラとかのサンスクリット語が無駄に流行った影響もたぶんかなりある
2024/10/16 23:36
onionskin
これも異論は無い
2024/10/16 23:44
amunku
土爪や光牙より飞腭(フェイオー)でしょ!!!飛ぶ顎だよ!とぶアゴ!!
2024/10/16 23:48
DHK41s
ヤンマガといえばエロか暴力か車みたいな印象だが昔も今も一定数それ以外のジャンルがあるから意外といいバランスだったりする。みなみけが掲載できる土壌をちょびっツが作ったと個人的に思ってる。ギャグは同意。
2024/10/16 23:50
nP8Fhx3T
柔道部物語はトップ10に入る影響力があると思うけどねえ
2024/10/17 00:16
suzuki_torakichi
「代紋TAKE2」は異世界転生モノのテンプレートだと思うの
2024/10/17 00:16
gaikichi
こうしてみると、不良フォーマットをベースにしつつSFや前衛的作風、あるいは等身大の青春物の良作が生まれる土壌があった媒体(AKIRAは未来の暴走族漫画)。すぎむらしんいち作品と望月峯太郎作品は入っててほしい
2024/10/17 00:25
oknhrk
全体的に納得。個人的に柔道部物語は入ってほしいけど、そのあたりはもう選者によるよなとも思う。
2024/10/17 00:27
hiruhikoando
少しマニアックな雑誌の方が面白いかもしれない。見てみたいのは花とゆめ、コミック乱、ウイングス。
2024/10/17 00:35
smeg
カイジは重要作品だけど「ヤンマガの」って感じじゃないんだよなあ
2024/10/17 00:37
pazl
1-3とカイジは良いとして。他は正直悩むな。
2024/10/17 00:42
spark7
パラレルパラダイスやろ常考。どう考えてもカラーの合ってない『みなみけ』がずっと載ってるのが不思議。今はみょーちゃん先生が一番面白い。
2024/10/17 00:44
ashitaharebare
センゴクは入れたいな。やっぱり青年誌の歴史系であれだけの長期連載は立派よ。
2024/10/17 00:44
whisper-monkey
“みなみけ(桜庭コハル) 青年誌で萌え漫画を大ヒットさせた嚆矢と言える作品。連載中。”連載中だと…!?!
2024/10/17 00:47
nowww
3×3 EYESは途中で読まなくなったけど最後が今でも気になっている。
2024/10/17 00:47
oO_TOJIMAME_Oo
サザンアイズの新要素は『弱いけど不死身だからリトライがいくらでも出来る』じゃないかな。それまでは不死身だとだいたい最強だったと思う。
2024/10/17 00:57
kubecorn
ぎゅわんぶらあ自己中心派は個人的には好きなだけで10選には入れないなあと思って開いたけど、確かに周りへの影響とか考えたらそうなのかもと納得した。
2024/10/17 00:59
ichi404
最近ヤンマガ面白くてなんでエログロヤンキーの中で全然毛色の違う作品あるんだろうって思ってた。やっぱりそういう土壌がある雑誌なんだな。
2024/10/17 01:04
simabuta
稲中は国宝級
2024/10/17 01:18
kato7go
『アゴなしゲンとオレ物語』はもっと上位に入っててもいいはず。読み進めるうちに作者の画力・ギャグセンスがみるみる上がっていくのは衝撃だった。あと古谷実先生の作品なら稲中だけでなくヒミズも加えたい。
2024/10/17 01:35
mr_yamada
ストッパー毒島が次点? ありえない。とはいえスピリッツよりバラエティ溢れるラインナップであることに意外な気持ちがある
2024/10/17 01:40
srng
“5には収まらなかったので10作品” そこをあえて5に収めることで密度が出るのに思ったが、AKIRAイニD攻殻稲中カイジで埋まって何の面白みもないリストになるか。そもそもコンテンツとして強い面々
2024/10/17 02:12
t-sat
華倫変入れてよ。
2024/10/17 03:06
jassmaz
古谷実の『シガテラ』は陰キャが主人公かつ自殺がゴールという暗過ぎる作風をメジャー誌に突っ込んだ画期的作品だぞ。現代では陰キャや暗い目的が主人公の物語は当たり前になってしまった。
2024/10/17 03:19
chocolatedisco1053
週刊の青年誌はやっぱり特色出難いね。
2024/10/17 03:28
WinterMute
比較的納得感の高いリストだった
2024/10/17 04:11
gwmp0000
AKIRA 攻殻機動隊 3x3EYES
2024/10/17 04:35
shinbay
スピリッツ5選のひどさに比べればまともなラインナップだけれど、人気作を並べただけになってしまうのは致し方ないのか。ジャンプ20選のような漫画史を踏まえた視座は感じられなかった。そして望月峯太郎がないのは×
2024/10/17 05:16
gonsuke777
湾岸MIDNIGHTのポエム超好き(個人の感想です
2024/10/17 06:08
mustelidae
Theかぼちゃワインがないとかおかしいでしょ
2024/10/17 06:14
sun330
知らない作品がある…
2024/10/17 06:17
keys250
異論無し。アキラを連載し続けたのは編集部としてすごい👍
2024/10/17 06:43
sika2
ファブルは?
2024/10/17 06:52
Caligari
ヤンマガはホント伝説級の作品があるよな
2024/10/17 06:56
nekokauinu
『AKIRA』があれば『攻殻』は外してほかを入れてもいいような気がするなー
2024/10/17 07:05
augsUK
後に与えた影響もコンテンツとしても強いのがいくつもでてるのが強い。AKIRA・イニD・攻殻・カイジ・稲中あたりは完全に雑誌の枠越えてるし
2024/10/17 07:12
big_song_bird
ストッパー毒島、ラストの優勝が掛かったダブルヘッダーは1988年に実際にあった近鉄とロッテの伝説の試合のオマージュだそうで随分と熱かったな。
2024/10/17 07:15
naggg
ヤンマガを20年くらい購読してた。ブコメ含めて走馬灯のように記憶が蘇る! ちなみに、今、極東学園天国を無性に読みたい。
2024/10/17 07:19
Shin-Fedor
さくらの唄は逆にあの超展開で絶賛されてたイメージしかないな。ピエール瀧が安達哲と対談して、安達先生が山田太一の影響を語っていた。望月峯太郎すぎむらしんいち楠みちはるハロルド作石が10選落ちかぁ~。
2024/10/17 07:24
sionsou
3,4作品しかしらなかった。意外と読んでないんだなぁ俺
2024/10/17 07:28
akahmys
こう見ると、作品ってより作家を生み出したって印象が強いなぁ。
2024/10/17 07:39
da-yoshi
柔道部物語の終盤の盛り上がりをリアルタイムで追えて幸せだった
2024/10/17 07:47
asamaru
最近は全然読んでないけど、週刊漫画誌としてみた場合、良くも悪くもとっ散らかってて、作家や担当の裁量が大きそうな感じがする雑誌だった。
2024/10/17 07:51
mayumayu_nimolove
トップ10漫画読まない私でも全部知ってる
2024/10/17 07:54
jojo800
何がクニだよ
2024/10/17 07:55
aralumis
みなみけ長いよね、しばらく読んでないけどまだ長女は高校生なのかな?
2024/10/17 07:56
vndn
サバイバルホラー漫画史における「彼岸島」の立ち位置ってどんななんだろう。けしてワンオブゼムではないと思う / 雑誌カラー的にエロやポップをもっと入れたいけど、他への影響でいうと困る。
2024/10/17 08:10
yoiIT
『バタアシ金魚』は入れておきたい。
2024/10/17 08:18
dmekaricomposite
屹立するAKIRA。攻殻をヤンマガ作品として入れるのはちょっと……。エロとヤンキーの中に7人のシェイクスピアや税金で買った本があるのは不思議な光景よね。次点こそTHEヤンマガ!って感じ。
2024/10/17 08:21
qawsklp
商業誌エロ漫画でいっちょ頼む..
2024/10/17 08:27
Flume
トップ10にも時点にも好きな漫画あるけど、史上重要かどうかでいうと、AKIRAと攻殻以外はどっこいどっこいな気がする。
2024/10/17 08:32
giant-killing
攻殻機動隊はヤンマガと言うには、という事でドラゴンヘッドと交代
2024/10/17 08:32
sin4xe1
湾岸はオッサンが活躍する漫画
2024/10/17 08:42
NOV1975
みんなネタをフォローするのはいいけどだんだん雑になっているよな。情熱が足りないなら書かなくていいのよ。
2024/10/17 08:43
ichinotani
自分はセンゴクを10傑に入れたい。ここまで綿密に調査と分析がされた歴史漫画は他に無いのでは
2024/10/17 08:44
Vudda
確かにビーバップはヤンマガの基礎を築いた、AKIRAは別のカルチャーを築いた。稲中でギャグ漫画の地殻変動が起こった
2024/10/17 08:53
aramaaaa
「近代麻雀」感のある作品が二つも入るのだなあ
2024/10/17 08:53
zeroset
テーマとしても表現としても、ホラー漫画の系譜的に『座敷女』はかなり重要だと思う。個人的には『バタアシ金魚』を一番愛してるけど……。
2024/10/17 08:55
hoshinasia
ちらほらスタァ学園があがってて嬉しい
2024/10/17 08:56
ani11
自分の中ではヤンマガといえば圧倒的にドラゴンヘッドだなぁ
2024/10/17 08:58
timeout
なんなの、この一連の「ねとらぼ調査隊」風エントリは
2024/10/17 09:01
minboo
モーニング編を考えた。課長島耕作、部長島耕作、取締役島耕作、常務島耕作、専務島耕作、社長島耕作、会長島耕作、相談役島耕作、社外取締役島耕作。
2024/10/17 09:02
yk_mobile
ドラゴンヘッドの序盤はマジヤバさを感じた。黒い点々の顔
2024/10/17 09:03
morgen3ed
異論が少ない名キュレーター
2024/10/17 09:04
nine009
しかし、こう上げると、漫画のピーク終わってるんか、とも思う
2024/10/17 09:05
upran
みなみけ入れないでゴリラーマンを入れろ。明らかにあのマンガは新しかったし、後進への影響もでかい。
2024/10/17 09:24
alovesun
これは次点ラインナップを見ても、相当やりよる増田……!みなみけとゴリラーマンだとゴリラーマンだろうという話もあるとは思うが、みなみけはゴリラーマンじゃないし、ゴリラーマンはみなみけじゃないからな…w
2024/10/17 09:26
satomi_hanten
みなみけは正直なんで続いてるのか良く分からんマンガの1つなので(僕がコミック10冊以上買ってて途中で止めるの珍しい)入らんなぁ。ビバップとバレーボーイズは象徴だが読まない系統の筆頭だった。
2024/10/17 09:37
nibo-c
みなみけは無い
2024/10/17 09:50
unnmo
ドラゴンヘッドは前半だけ前半だけって昔から言われ続けてるけど、正直全部変わらず面白いと感じちゃう。10選にだって入っていい
2024/10/17 10:07
kkkirikkk
新宿スワンの名前を見て思ったんだけど夜職漫画の元祖ってどこなんだろ。新宿スワンは影響受けた側だから入らないだろうけど与えた側がヤンマガにいるなら入りそう。
2024/10/17 10:11
k-holy
『センゴク』シリーズは歴史オタク的にはめちゃくちゃ重要でしょ。単なる英雄モノを越えた時代背景描写のリアリティ、研究者の本郷和人氏がキャラクター化して解説するなど、歴史漫画史の中でも画期的な作品だと思う
2024/10/17 10:25
kei_mi
望月峯太郎は入れないとまずいと思うが、落とせるのがない。 「さくらの唄」が入ってるのは嬉しい。 普通のいいマンガがめちゃくちゃになるの、あの時代って感じで良かった。
2024/10/17 10:30
honmasoredesu
望月ミネタロウとすぎむらしんいちを入れろ
2024/10/17 10:42
nakakzs
細かいツッコミだけど「さくらの唄」の成人指定は当時の有害コミック運動で有害指定されたものを出し続けるため一律につけてたので、「ラブリン・モンロー」や連載作の特定巻なども同時にあるため初ではない。
2024/10/17 10:49
iww
桜井くん と すげこまくん が無い。 まあ大して重要じゃあなかったしな
2024/10/17 10:52
tomoya_edw
ずれた話だとは思うんだけど、ぎゅわんぶらあ、みたいなカタカナを間の抜けたひらがなで表現する文化どこで産まれたの?ここ?らいむらいと、とかさぁ何でひらがなで?ってやつ。説明しづらい。
2024/10/17 11:03
Sakana_Sakana
ヤンマガへの貢献で強大だったのはビー・バップ・ハイスクールだと思ってたアレでヤンマガって大きくなったよなと思ってた。
2024/10/17 11:05
youhey
攻殻機動隊は海賊版でヤンマガ本誌ではなかったような。個人的には『おやすみなさい』『バレーボーイズ』『ゲンさん』あたりも思い出深いけど
2024/10/17 11:46
Baybridge
あれ⁈お天気お姉さんってヤンマガだったんだっけ?なんかいろいろ記憶が混濁しているな。
2024/10/17 12:37
shinme_chan
ヤンマガ読み始めた頃はビーバップ末期だったせいか上半身のアップとうんこ座りで向かい合う2人の俯瞰の絵が繰り返されてるだけの漫画の印象
2024/10/17 12:37
go_kuma
AKIRA、頭文字D、攻殻機動隊が入ってればよしと思ったがぎゅわんぶらぁ自己中心派も入ってて大満足。次点のゴリラーマンもいいね。
2024/10/17 12:48
VikAkoona
有名作品挙げてるだけやん
2024/10/17 13:49
ttkazuma
AKIRAってヤンマガだったんだ・・・
2024/10/17 15:13
rainbowviolin
史上最重要な〇〇10選、史家としての能力と主張とプライドのすべてを短文でぶつけなきゃいけないので、アマチュア史家もプロ史家もシカの子も、もっと挑むべき。
2024/10/17 15:22
denqueue
エロ・グロ・ヤンキーといった感の強い誌面だが、ちばてつや賞を開催するなど講談社らしい作家性も介在する懐の深さがヤンマガの面白さ。そういう点で個人的には華倫変の『カリクラ』を推したい。
2024/10/17 17:39
atsushingo
最重要でもなんでもないんだけど、個人的に日直番長が好きだった
2024/10/17 18:26
tettekete37564
ファブルお前ヤンマガだったんか。攻殻機動隊はヤンマガってことでも良くない?/ 代紋TAKE2 はヤンマガの1つの金字塔だと思うなあ
2024/10/17 18:26
boxmanx99
ヤンマガ本誌は買ったことないのに、単行本は山ほどもってるな
2024/10/17 20:05
Zephyrosianus
无が無の異体字、簡体字と知ると微妙な気分になった。今ならテレビでやってたかな?離れて暮らす父親がなんか謎の美少女を送り込んでくるってのはその後スタンダードになったよね3×3EYES。実は完結まで読んでない
2024/10/18 01:04
gugugu0904
そういや「しあわせ団地」って好きだったんだが10年くらい不定期に掲載されて、いつの間にかいなくなってた感があるな…
2024/10/18 01:09
daishi_n
湾岸ミッドナイトはスピリッツで連載開始してすぐにヤンマガ移籍したからねぇ。センゴクは18年間の宮下せんせーの基礎調査がすげー www.seikaisha.co.jp
2024/10/18 08:14
mixvox-j
まとめてくれて感謝 / センゴクと柔道部物語を推したい
2024/10/18 13:14
afroafroaf525
さくらの唄は名作だな
2024/10/18 20:23
orzie
ユキポンのお仕事、ヤンマガWebで一部無料公開中なので読み返してみたら、初っ端が港湾の冷凍倉庫でのバイト中に凍死体を発見するという話で、これギャグになってたの時代だなーとページをそっと閉じた。
2024/10/19 14:31
suzuki107
みんなスタア學園が好きで安心した。ある意味でBLACK BRAIN…とか…
2024/10/19 19:25
monoshirihanako
半分ぐらい知ってる。次点以下はほぼ知らない。