2024/10/18 13:06
morita_non
これはすごい
2024/10/18 16:38
outalaw
幼女戦記を感じる(褒めてます)
2024/10/18 17:29
timetrain
困ったことにユダヤが世界(少なくとも欧米世界)を支配してるが陰謀論でなくなってしまったので、この手の陰謀論系フィクションを見るときの視点に困る
2024/10/18 18:01
kei_mi
”ほぼすべてコイカツでかいたまんが” ほえー
2024/10/18 18:16
yarukimedesu
内容が刺激的過ぎて連載は無理だろうけど、ものすごかった。LOあたりで連載して、適度にエロシーンがあったら、最高。
2024/10/18 18:32
maturi
anond.hatelabo.jp ずっとスピリチュアルに増田
2024/10/18 19:16
zuiji_zuisho
面白くて一気読みした!あえて雑な喩えをするとトントン拍子で事を進める知能犯ダークヒーローって意味で令和のデスノートって感じ。
2024/10/18 19:41
kogattuo
当方が描きました。/ちなみに執行猶予の身(規約違反がないか調査されてる状況のよう。結果によっては非公開にされる)ですのでブックマークするならpixivの方がいいよ!(www.pixiv.net
2024/10/18 20:18
Akech_ergo
めちゃめちゃおもしろかった。コミックス化はいつですか? / コイカツってなんぞと思ったら3Dモデル作って遊べる(隠語)ゲームか。なるほど。
2024/10/18 21:26
whiteskunk
ひさしぶりに手放しで飲み込まれる傑作を読みました。手段と目的、打算と感情が入り交じりながら話がインフレしてくのがすごくいい。
2024/10/18 22:34
everybodyelse
コイカツで描くってそんなことできるのか、と思って調べたらこの作者の布教まとめが出てきた。すごいな。 togetter.com (追記)一方でこの手法はまた別の問題があるか togetter.com
2024/10/18 23:12
pekee-nuee-nuee
とんでもなく面白いな……コマ割りと表情がめっちゃ魅力的で本当にすごい
2024/10/18 23:37
Shin-JPN
素晴らしい「『複雑すぎる世の中を複雑なまま受け止めろ』というマッチョ思想じゃもう社会保たないんじゃねえの?」という議論しにくい感覚を、それを納得できない相手にも伝えられる、これぞ物語の力
2024/10/18 23:51
kagecage
真に迫るな…!
2024/10/18 23:52
mohno
#愚かで勤勉な私たちは おぅおぅと読んでいったら、滝沢ガレソわろた。
2024/10/19 00:05
TETSUYA01
ルーキーとは思えない傑作。映像化されそうな印象。女性が巨乳すぎるのは気になったが、ストーリーの才能すごいので、あとは絵を磨いて早くヤンジャンあたりで連載してほしい。
2024/10/19 00:22
KIKUKO
めっちゃおもろかった!最近三つ巴状態のことを意識する機会がちょくちょくあるんだけど、これもそうなんだなぁって。また読み直そ😊
2024/10/19 00:24
coffee_and_tv
いい短編だった。あとなんか「喧嘩稼業」っぽい作画だなと思ってたら3Dソフトで作ってたと知った。
2024/10/19 00:40
oktnzm
素晴らしい!!3Dベースというのはすぐわかったが、ちゃんと漫画になってるので気にならない仕上がり。下手な予定調和もなく突き抜けたのが爽快。はてブ漫画大賞みたいなものがあったら2024年の一番になるはず(?)
2024/10/19 00:42
AKIMOTO
面白かった。作画こうやってるのね togetter.com
2024/10/19 01:28
anigoka
正しい漫画制作ソフトの使い方だ!w|と思ったらコイカツだと?!
2024/10/19 01:29
snow8-yuki
うええ、すごい作品で正直怖い。
2024/10/19 01:31
mouki0911
中国人とか好きそうな内容だった。
2024/10/19 01:42
will_in_hiki
この結論に対抗するには宗教しかないと思っている。「マシ」な宗教を開発・輸入して広めるのは古今東西の国家の責務なのに日本はそれをしない。仏教も神道も自覚がない。もっと人間に絶望しよう
2024/10/19 01:46
truer
作者名見たことあるなと思ったら新都社で漫画描いてた人か
2024/10/19 01:55
ty356trt5
いやはや、凄いな...
2024/10/19 01:55
sirobu
コイカツって漫画作成ソフトだったのか……それはそうとこう言う妹が欲しい人生だった/追記:AIイラストじゃなくて3Dモデル使用な
2024/10/19 02:07
enderuku
怪作
2024/10/19 02:31
crybb
ちょっとだけ「よいこの黙示録」を思い出した(舞台が学校で、ミステリっていうだけなんだけど)
2024/10/19 02:37
K-Ono
困る。おれはただのキチガイでいたいのに。
2024/10/19 03:12
kori3110
「面白い」「すごい」と「こういう話大嫌い」「主人公このあと苦しんで無惨に死なねーかな」の間で揺れ動いている
2024/10/19 03:14
behuckleberry02
ものすごい漫画だ。5話でちょうど単行本1冊分か。買いたい。飛びつけ出版社。 “それが無価値だと言うのであれば それが有害だと言うのであれば その方が間違っていると思いませんか?”
2024/10/19 03:23
Janssen
面白い。同様テーマの先行作は多いけど、これはモチーフがあまりにも現在的過ぎるので時間をかけて練り上げるよりとにかく今形にしておくのが正解なんだろうな。
2024/10/19 03:30
greenbuddha138
ルルーシュを感じる
2024/10/19 03:30
morgen3ed
1話!?ってなった。1話でお腹いっぱい。
2024/10/19 03:32
highs888lows
世界中で起こっている現象を姉妹愛の話に落とし込むのすごすぎる。社会が弱肉強食になると善良で弱いものは身を守るため集団でまとまりたがる。ゆえにファシスト党の党旗は束ねられた木。ファシズムは愛でできている
2024/10/19 04:01
tourism55
一気読みした。途中の凍結のくだり含めていろいろと皮肉が利いてる。/ 生成AI漫画よりこういったツール漫画のほうが読みやすいんだよね。老人や人外キャラが出しづらい欠点はあるが。(お父さんがマッチョなのがいい例)
2024/10/19 04:26
hazardprofile
特殊画材系だ
2024/10/19 04:34
katz3
「陰謀論を揶揄する」というポルノが好きな人って局所的に存在するよなあ。後方彼氏ならぬ後方軍師づらをするのが好きな一部の人に大ヒットするネタ。
2024/10/19 04:46
yokeimonochang
これ題の"愚かで勤勉な私たちは、"の句読点をジャンプ編集が端折ってるけど(作者のページでは端折って無い)いま集合的無意識を、からの本歌取りをしていると思う。
2024/10/19 06:19
anguilla
面白かった
2024/10/19 06:24
kirakking
とてもスペクタクルだった。遅かれ早かれ、拡大しきった勢力は高度に組織化して寿命を伸ばす方向にフェーズシフトすると思うが、そのときは外宇宙(グレイ)に敵を求めるのだろうか。
2024/10/19 06:57
myr
これは、、、すごい。けど商業化無理だろうな。。できるのかな。。
2024/10/19 07:11
matchy2
最近は3DCGで漫画を描いているひとがいるときいていたがこれがそうかと思ったらコイカツ?で描いてるってどゆこと?
2024/10/19 07:19
mng_dog
軽い気持ちで読み始めたら「本物」だった
2024/10/19 07:30
ysykmzo
面白かった
2024/10/19 07:31
aliliput
おおおこれルーキーに来たんだ!支部で読んでました
2024/10/19 07:33
boshi
濃いめ
2024/10/19 07:34
exadit
なんじゃ?と読み始めてから全編読み終わるまでの吸引力がすごい。面白かった。現代編カルト宗教の作り方。
2024/10/19 07:40
kenett
ゾクゾクする、それはそうと3Dカスタムとかでキャラ作ってる?うまいな
2024/10/19 07:43
james-ramen
マイノリティ?の神様
2024/10/19 07:52
cl-gaku
コイカツこういう事もできるかそうかなるほど
2024/10/19 07:57
pinefield99
Bonnyのコガッツォ先生?滅茶苦茶良かった。
2024/10/19 08:07
Kurilyn
とても面白かった。
2024/10/19 08:18
sierraromeo
面白かったがコイカツのせいでむらむらする
2024/10/19 08:20
nandenandechan
凄かった。
2024/10/19 08:21
barycom
だめだ…おれの頭じゃ面白さを言語化できない
2024/10/19 08:23
lacucaracha
こんトゥルース!!
2024/10/19 08:24
masa_w
これは凄い。皮層的になりがちなテーマだと思うけど圧倒された
2024/10/19 08:31
horaix
尖ってるなあ/二昔前ならこの手の作品はエロゲーで世に出てたのかなと思う。ネット媒体とはいえジャンプが拾い上げる時代か
2024/10/19 08:42
syobonslime
最近のトレンドをよく漫画にしたなぁ。しゅごい
2024/10/19 08:55
marukot-ch
面白い、このまま商業は無理な気がするけど。ネーム的な部分が良いのか、とても読みやすい。主人公が頭良すぎな気もする。
2024/10/19 08:58
dominion525
むちゃくちゃすごいな。ビジネスアクティビスト(実在するらしい)を完璧に描いている。コイカツスタジオというのは"あの"イリュージョンが作ってたゲームなのか。すごい3Dコミポみたいな感じかな。
2024/10/19 09:01
Ta_Howait
ルーキー…?
2024/10/19 09:01
marilyn-yasu
この前見たな。どこで見たんだっけ?
2024/10/19 09:04
GiveMeChocolate
1話読んだ。こりゃすごいぞ……
2024/10/19 09:06
warulaw
すごいな。AIイラストでも十二分に読ませる漫画は作れるんだなと思ってしまった。今年読んだ中ではトップ5に入る面白さだった。
2024/10/19 09:06
RiceontheBackofaFork
アクメツとかデスノートとか好きやもんな。20世紀少年もこれくらいの長さで作ったら名作だったのでは。
2024/10/19 09:07
kuzumaji
あっぱれです。最近読んできたどの漫画よりもスリリングでエンタメだった。拍手。[漫画][web漫画]
2024/10/19 09:17
sin4xe1
と学会と冷笑系を煎じ詰めた感じ
2024/10/19 09:19
LuneC
世にも奇妙な物語行けるやん……
2024/10/19 09:25
hunglysheep1
むちゃくちゃ面白かった。読んでるうちに不安になるが不安の軸が徐々に変わるあたりが凄い構成だなー、って楽しかったです。凄いブクマカ向けだとも思う
2024/10/19 09:46
Nekzuk
コイカツスタジオってどう頑張ってもコイカツ臭が消せないよな......って読んでて思いました。あ、内容は超面白いと思いましたよ、みんな幸せでハッピー。
2024/10/19 09:48
tottun
とても面白かったです。 次回作お待ちしてます!!
2024/10/19 10:19
kentabookmark
仮想敵を作ると自分はいつも悪くない、正しい、ヒーローだと思えるのでどんな麻薬よりも危ないって、昔虐殺と戦争を繰り返した歴史が教えてくれるよね
2024/10/19 10:19
caligo
人心掌握系サイコパス幼女の話が好きなので(みつばものがたりとか)そっち方面でも琴線に触れてしまいとてもよかった
2024/10/19 10:25
yhachisu
集英社は作画担当つけて!
2024/10/19 10:26
jtw
いろいろと敵にまわしそうだけど面白い。ここまではっきり描いてよいのか心配になる。
2024/10/19 10:27
raitu
話が綺麗にまとまってて良かった
2024/10/19 10:30
tsumanne30
絵うまって思ったらAIイラスト?マジ?もう老人の常識は通じねえな… 漫画としてとても面白かった
2024/10/19 10:33
chinu48cm
めちゃくちゃ面白かった。すごいものを読んだ。単行本化して欲しい。
2024/10/19 10:33
eiki_okuma
面白かった。こういうのは議論の俎上に登った時点で負けなんだよね~(存在するか存在しないか、みたいな)
2024/10/19 10:34
honmasoredesu
令和に華倫変がいたらこういう作品を作っていただろう
2024/10/19 10:37
kkoiro
めちゃくちゃ面白かったです
2024/10/19 10:39
zou3dazou
面白い
2024/10/19 10:40
mukudori69
多分私が陰謀論者の人たちから強く感じるのって強烈な「優位に立ちたい」って欲望なんだよな……だから、姉が妹に完全上位互換されて、ブラックズをグレイマンに変えられてもにこにこ笑ってるのは違和感だった
2024/10/19 10:45
hiroujin
凄い。物凄い傑作を私達は読んでいる。コイカツで描いたというが、話に引き込まれていくうちに、違和感が無くなっていったのも凄い。
2024/10/19 10:45
korekurainoonigiri
ごめん。途中で離脱したわ。字が多くてダメだった。バカみたいな理由でごめん。
2024/10/19 10:53
ywdc
3Dモデルでも違和感なく漫画に出来るもんなんだなあ。内容もすごい
2024/10/19 10:57
goronehakaba
すごいな。実写でもいける剛腕脚本だべ
2024/10/19 11:14
mats3003
エロシーンを加えてLOあたりで連載すればというブコメですごく腹落ちした。別にエロ作家ではないが、あびゅうきょの諸作を思い出したんだ
2024/10/19 11:18
chanceux1
主人公の少女の内面心理が現実的でないのと、展開のリアリティラインの低さで離脱。人間がいない類の作品なら、もっと狂気にオリジナリティが欲しい。狂気とは突飛さでなく、地に足ついた、しかし現実とのズレ。
2024/10/19 11:20
nP8Fhx3T
こういう話を実写ドラマ化したらかなり面白そう
2024/10/19 11:56
kenzy_n
ナイスお胸。
2024/10/19 12:03
enonoki
うおおお最高
2024/10/19 12:14
stack00
作者のピクシブURL最後のカッコが余計で404になってるね。アイデアがあればツール次第でどうとでもなる時代なんだな。
2024/10/19 12:20
sbrtnpg
主人公が困難な状況を努力(策謀)・友情(服従)・(仮初の)勝利でくぐり抜けていくまさにジャンプ漫画だ(白目)
2024/10/19 12:23
miruna
搾精病棟これで怒られて髪型修正してなかった?でももうIllusionないしな……/コイカツは3Dでキャラ作り放題のエロゲだよ!/ジャンプラから消されたハッピー障害児ガールズの足元にも及んでない
2024/10/19 12:29
asyst
面白い
2024/10/19 12:32
nx7
メッセージ性がすげえ。弱者が社会から疎外されていることに対する怒りとその救済って展開はジョーカーに似てるとこもある。こんな切り口で描けるなんて天才かよ
2024/10/19 12:37
otation
面白い
2024/10/19 12:42
pandaman47
面白かった。
2024/10/19 12:43
togusa5
存在するはずだった恋猫ちろるだ
2024/10/19 12:46
You-me
警察が来たというだけでテンパっちゃうのかわいいねぇ(マテ 令状はありますか?と聞けるぐらいまで賢いように見えるけどそうじゃないのかわいいねぇ(マチナサイ こいつRYOでしょとすぐ気づけそうだけどかわいい(
2024/10/19 12:49
world24
映画「ファイトクラブ」を思い起こさせる
2024/10/19 13:00
koo-sokzeshky
すごかったし面白かった。けど愛と愚かさについては私は別の見解だな。愚かだ愚かだと言っている限り(皮肉だとしても)、陰謀論者もそれを上から眺めているつもりの人も本質的には大きく変わらないと思う。
2024/10/19 13:00
toaruR
グレイマンに消されるやつ
2024/10/19 13:06
harvestsignal
めちゃくちゃ面白かった。全話一気読みしてしまった。このような作品を作れるのすごいな。グレイマンは敵(早速影響されてる)
2024/10/19 13:08
pj_lim
昨今のユダヤしげさを見てると
2024/10/19 13:10
narukami
カス子かな?と思って読んでたがコイカツなのねえ
2024/10/19 13:11
dltlt
作中では黒「陰謀論にオリジナリティが必要な人もいる」と灰「陰謀論は現実棚上げ用のプレースホルダになれれば何でもいい」が共存してるのだが、まあ共存しうるかもしれないが、正直どちらにも「?」を感じる。
2024/10/19 13:14
trendy
カット割りとかタイトル挿入とか、映像面に強く惹かれた。多分他のフォーマット(アニメ、実写、コント)やっても強そうな作者だなと思った
2024/10/19 13:17
edam
面白くて一気読みしてしまった…時代を描いた作品をオンタイムで見た時にしか感じられない高揚感。タイトルやそれに込められた意味とその後の変化も完璧だし、完全に文学賞が取れる物語だと思う。コイカツもすごい
2024/10/19 13:18
m8a8m4i
一瞬ガチの執行猶予かと思った。政治犯で投獄とかされてないんだ。よかった。
2024/10/19 13:25
mc22_90
面白い。こういうファイトクラブみたいな嘘から出たまこと系の話好き
2024/10/19 13:33
tenjinjin
これ100年後にxがない時代には意味がわからない作品だろうなー、今ここで読めてよかった
2024/10/19 13:36
Foorier
すげぇ
2024/10/19 13:44
eos2323
これって現在進行系で陰謀論にハマっちゃってる人が見たらどう思うんだろう。それはそれこれはこれって受け入れるのか反発するのか
2024/10/19 13:44
takehanogi11
1話だけ読んだけど面白かった
2024/10/19 13:44
santenroku
傑作にはこっちがすんなり平伏する場合と「悔しい…!でも(略」となる場合とあるけど、この作品は私にっては100%後者。そのまま読んだら飲み込まれちゃうよ・・・/Any colorに対しone colorなの鳥肌立った。
2024/10/19 14:04
yamazakicker
2000年代のネット漫画とかによくあったアングラ感と閉塞感ある雰囲気とセカイ系感があって面白かった
2024/10/19 14:10
syu-m-5151
『あなたを陰謀論者にする言葉』や『危険だからこそ知っておくべきカルトマーケティング』を読んでいたので、この漫画が土台としている仮説や愚かな民衆の描写がかなり高度なレベルにあることを理解できた。
2024/10/19 14:11
asahiufo
面白かった。しかし極左極右等の各界隈のやべー奴らをグレイマン方面に集約する部分が簡単じゃない気がしたなぁ。今のところ、賢く自堕落なやばくない奴らの方が人数が多いと感じる。
2024/10/19 14:13
onori108
年に何回か出会えるすごい漫画の1つ
2024/10/19 14:42
kou-qana
1ページ目の絵とブコメ歯科見てないけど、なんかダメージ食らいそうなので読めない…
2024/10/19 14:42
pandafire
こ、これはすごい
2024/10/19 14:58
cocelo
すげぇかった
2024/10/19 15:12
satotaka99
素で感動しました
2024/10/19 15:14
frizzante
子供が大人を凌ぐ計略を弄するタイプの話って苦手だなあ。作者が子供のガワを借りて語ってるだけに見えちゃう。
2024/10/19 15:22
shiju_kago
今を表現する社会派だけどおそらくアフタヌーンは拾わないであろうタイプの作品。かつてGeocitiesやinfoseekが消滅したときに電子の藻屑になったサイトたちの中に掲載されていた作品たちと似た空気
2024/10/19 15:24
reuteri
使用キャラがザンギでわろた。AIが発達すればこの比じゃなくなるだろうね。スカイネットのように人類を抹殺しなくても、民主主義を抹殺すれば勝手に滅びてくれるんだろう。
2024/10/19 15:25
enjoymoon2
劇場アニメくらいにまとめて、広がってほしいな。どんな消費されるか見たくなる。
2024/10/19 15:40
scorelessdraw
なるほど、画の説得力というより撮って出し感というか(故に文字多め)、それもまた比喩だったりするのかな。ドラマ配信にしたら面白そう。/あぁ「無能な働き者」ってそういうことか
2024/10/19 15:45
whkr
ジャンプルーキーからBANされた『ハッピー障害児ガールズ』の姉妹のような作品。愚かで醜い人間を切り捨てる良識派に比べれば、己が身に取り込んで利用するという形でファシストは手を差し伸べているとも言える。
2024/10/19 15:50
Unite
"作者は執行猶予の身"という言葉を無抵抗で受け入れられる漫画
2024/10/19 15:52
u_mid
3人揃ってエピローグだな~と思ったけどよくよく見たらPrologueって書いてあって怖い。グレイマン陰謀論組織の序章である
2024/10/19 15:56
snobsnog
みんなが何をすごいと言ってるのか分からないし絶賛コメしかなくて怖い
2024/10/19 15:58
natu3kan
資本主義では社会運動は思想や質を問わず換金できる。その方法はYouTuberでもSNSのインフルエンサーでも政党でも法人でもいい。
2024/10/19 16:11
addwisteria
過去作を見てみて「ランダムフラスコベイビーズ」や「カナコ~」の作者が2年後にこれを描くに至ることはあまり良いことではないなと感じた。共通したテーマがあるが諦念が感じられる。 / 「カナン」にも意味性は。
2024/10/19 16:25
t-murachi
とりあえず1話読んだ。おもろい。
2024/10/19 16:27
morimarii
おもろい/東北ずん子と東北きりたんの関係性思い出した
2024/10/19 16:31
masatomo-m
話が面白ければ3D+AI絵?でもそこまで違和感感じないな。コマ数が多くて読む速度が速い構成なのも効いてるんだろうか
2024/10/19 16:56
bfms350
最高に面白い、洒落にならなくなっているのが尚更な/ちなみに読後に親からのLINEでレプリコンワクチン打つなと来てて絶望した/見たことある顔だなと思ったらコイカツか、合点が行った(行ってしまった)
2024/10/19 16:57
myrmecoleon
面白いな。他所で出してた作品なのね。
2024/10/19 16:58
neogratche
規約違反ってコイカツ使って作ったのがマズったのかな。支援サイトでマネタイズしてるコイカツユーザーいっぱいいるからまだワンチャン(やめよう)
2024/10/19 17:04
oknhrk
気持ち悪い。個人の感想ですが。
2024/10/19 17:12
aw18831945
女性が無意味に巨乳なのがキモい。
2024/10/19 17:22
KoshianX
うおー、最後まで読むと圧巻だなこれ
2024/10/19 17:26
vbcom
コイカツを陰謀論者が使い始めたらどうなるのかな。そしてこの人の思考は陰謀論者に近いね。
2024/10/19 18:00
njamota
「無能な働き者こそが一番の害悪である」という言はナチスのものである、と。ああそうか、ナチスを絶対悪に陥れたのはグレイマンなのか。
2024/10/19 18:08
kniphofia
合いませんでした
2024/10/19 18:08
dbdbkun
アメリカでも陰謀論を揶揄する映画たくさん作られたけどブコメをみる限りガチめの人ほど揶揄が届いてなくてむしろ補強されている
2024/10/19 18:12
kevin_reynolds
コイカツがよくわからないのですが3Dのモデリングかなんか?全成人女性の爆乳(お姉さん)と妹のつるぺたんな作画がどうしても無理無理無理(3回言った)ただ不気味の谷を感じさせる。ストーリーはまぁなんだかよく
2024/10/19 18:14
nyah
モモ読んでこれ出力できるのそれなりに天才だよ まあ「こんなにロジカルではない」とは思うけど諸々/書き忘れたけど確かにいい百合でした。アイツがめちゃ効いてくるんだよなあ。センセイもツボを押さえてる。
2024/10/19 18:32
DropOutSurf_JOY
陰謀,SNS,マーケティング,戦略,反ワクチン,収益,デマ,
2024/10/19 19:14
tt_1601
攻殻機動隊読んでるような気分になった。とても面白かったよ。
2024/10/19 20:14
hidea
まさにイマを切り取った作品。5話まで読んでも最後までテンポが良く読めた。
2024/10/19 21:27
zn0621
好みの問題だけど、「今流行りの要素」が強すぎて、「キャラクター間の関係性」という本来中心に来るべき部分が主役の座を奪われている感じがある。まあ、それが好きな人は好きなのだろうが。
2024/10/19 21:34
benking377
ひぐらしのなく頃にと星新一両方が好きなせいかわからないけど、クリティカルに刺さった、五話一気に読んだ
2024/10/19 21:51
takai_nozomi
ミッドサマーを最初から最後までゲラゲラ笑いながらみた私には近来稀に見るギャグマンガでしたね/でも作者のメンタルめっちゃ心配にもなったのでご自愛下さいね
2024/10/19 22:53
maguro1111
面白かった。なかなかタイムリーなトピック
2024/10/19 23:03
ameo4795
ラストは怖さが薄れた 妊婦さんのお腹みたいなの胸にくっ付けてるようで違和感あるけど面白かった
2024/10/19 23:37
syamatsumi
コイカツでここまで描けちゃうのすげーなー。単純な正しさで人は動かないと思ってるけど、妄信で人はメッチャ活動的に動けちゃうから、やはり信心を集めてどうこうするってコエーわ……
2024/10/20 00:57
nobodyplace
ある意味で救いの物語なんだよなあ そしてこれ、ある意味でフーリガンと同じ構造なんだよなあ
2024/10/20 01:19
sawaglico
面白かった
2024/10/20 01:25
yuangao
解説動画っぽい語り口に3Dベースキャラ絵がかえってマッチしてる。現状見てるとこれがただのフィクションと笑えないところがあり、精神を揺さぶってくる。
2024/10/20 01:44
wuzuki
最初は「説明多くて、苦手なタイプの作品かも」と思ったけど、そこを超えたら惹き込まれた。鴻上尚史や本谷有希子の劇作品っぽさを感じた。結構好き。
2024/10/20 03:08
amanomurakumo
1話は読むのにかなりの体力が必要だったけど、その先はテンポよくて面白かった。
2024/10/20 06:48
point2000
右翼と左翼を対グレイマンでまとめるのは難しいと思われがちだけど現実でも反ワクチン団体との連携のために憲法改正の主張を後退させる保守系陰謀論団体が観測されているから言うほど難しくはなさそう
2024/10/20 09:18
naka_dekoboko
暇◯批評として読んだ。そして彼を支持するマンガ家から、彼を批判するサブカル左翼まで含めて、出てきた評のなかで現状最も良い。
2024/10/20 13:14
tweakk
「…『モモ』速読しちゃったの…?」でクスッとした
2024/10/20 16:25
wdnsdy
モモを速読、尊厳凌辱度が高い
2024/10/20 22:42
kagehiens
NHKにようこそ!を思い出したがアレよりだいぶ完成度が高い。そして陰謀論ってユダヤがああなると如何あつかっていいのか迷うところだが……悪質度では間違っていないが各論はほぼ間違いみたいな評価で良いのだろう。
2024/10/20 22:46
syamn3132
昔シャムゲームの妹とエンダーの姉をマージしたキャラを脳内で描いたけどその上位互換が湧いて出てきた。。。
2024/10/21 12:11
ytRino
すごいな