2024/10/15 11:22
tripleshot
「もっもっ」=福満しげゆきの妻が(特にパンを)食べるときの専用オノマトペだと思ってたし、確かにきっとこれは「もっもっ」以外の何物でもないんだろうなぁと非常に納得している(「モニュ…」はバキ専用)
2024/10/15 11:52
mionosuke
咀嚼音は別に。それより幼児相手ではないのに「うまうま」など、幼児語をポストする投稿の方が不快。
2024/10/15 11:56
pribetch
無駄に擬音に凝ってるマンガといえば『言ったよきいちゃん!』
2024/10/15 11:59
kotaponx
漫画のオノマトペで、割と記憶に残っているのは、ウシジマくんの「ニギニギ」無理矢理感が強いけど、何を表現したいかはわかる。
2024/10/15 12:02
run_rabbit_run
「もっもっ」の元祖は僕ヤバの山田と思ってたけど、福光しげゆきなのか
2024/10/15 12:03
dasukun
結構量があったけど、"ペロリ"といけちゃいました。みたいな口コミが苦手です。ペロリってなんだよ!両生類かよ!
2024/10/15 12:04
Hana56
二次創作界隈でもある時期からやたらと「もっもっ」見かけるようになって、見かけすぎてちょっと嫌になったので気持ちはわからないでもない
2024/10/15 12:08
nmcli
「もっもっ」はじめ挙げられてる効果音ほとんど抵抗ないけど、「くっちゃくっちゃ」だけ音も字面も嫌い
2024/10/15 12:10
araikacang
もがー(水木しげる)は好き
2024/10/15 12:10
kazatsuyu
何!? 「ハムッ ハフハフ、ハフッ!!」が無いだと!?
2024/10/15 12:11
zeromoon0
シャキサクだと思った。
2024/10/15 12:14
njsjn
自分も苦手。元ネタは知らなかった。
2024/10/15 12:17
itotto
対象がかわいくないと違和感が大きいし、何よりも例に上がってるものは文字がでかすぎる。効果音なのにあんなでかくする必要ある?
2024/10/15 12:17
maturi
アシカガタカウジは笑ってしまった(負け)
2024/10/15 12:18
zyoucun
あれっ立原あゆみ先生の『クッキッ!』がないやぁ…
2024/10/15 12:22
red_kawa5373
「もぐもぐ」よりも「もっもっ」の方が、咀嚼音が小さいという印象を読者に与えるように感じるのだが、違うのだろうか?
2024/10/15 12:24
wordi
異常と言えばホラー系の化け物の「ウジュルウジュル」「ペキッ、パキパキ」など、ぜんぶ人間食ってる音なんですけどね
2024/10/15 12:25
sgo2
勝手に大ダメージ受けて強く叩き返す人達が苦手
2024/10/15 12:25
mahinatan
急な全アはぎょっとするからやめてほしい
2024/10/15 12:28
u_mid
1回噛んで「も」と「ぐ」の2音鳴るのはおかしいから、むしろ擬音語としては「もっもっ」の方が正しいとすら思っている
2024/10/15 12:29
lejay4405
ヘタリアで初めてみた表現だったのでそれが初出かと思ってました
2024/10/15 12:29
Lhankor_Mhy
川原泉の名前があるか確認に来ました。
2024/10/15 12:30
kobito19
けんた食堂のリプ見てたら俺も腹たってきたわ
2024/10/15 12:31
north_korea
刃牙には毒手で花を握ると枯れる時専用の擬音もあるしね
2024/10/15 12:31
miyauchi_it
逆の価値観で、むしろ擬音独特な漫画・小説の方が好き。
2024/10/15 12:34
tomoP
気持ち悪ければ気持ち悪いほど良い。そういう意味ではジャックハンマーの「モニュ…」が優勝
2024/10/15 12:34
kazuhix
手塚治虫「シーン」発案の時点で漫画表現の擬音はフリーダム
2024/10/15 12:34
rck10
同じ漫画で「もぐもぐ」と「もっもっ」が登場したとき、その漫画が嫌いなのか、「もっもっ」みたいな食べ方が嫌いなのか、気になるね。
2024/10/15 12:36
sho_beibu
ハンターハンターのゼパイルの食事シーンがAKIRAのパロディだったの知れてよかった
2024/10/15 12:39
dada_love
花の慶次に出てくる佐渡の本間左馬之助の「むくちゃ、もぐちゃ」がキャラの嫌さをあらわしてて好き
2024/10/15 12:39
whkr
2024/10/15 12:40
ustam
物を食べる時のオノマトペって時代とともに変化してるよね。今は「もっもっ」が増えてる印象
2024/10/15 12:40
santo
たがみよしひさの「なーばすぶれいくだうん」では、「ズバババ」って食事効果音があったはず。
2024/10/15 12:43
umarukun
「もっもっ」のことを文字通りにクソほど嫌いなんだとしたら生きづらそうだなと思った。
2024/10/15 12:45
mujisoshina
『ローカル女子の遠吠え』の主人公りん子は、仕事をする時も食事をする時も効果音が「バリバリ」。
2024/10/15 12:46
kenzy_n
ガーッとグゎーっと食べる様は見かける。
2024/10/15 12:50
gm91
直接関係ないけどアニメで登場人物の咀嚼音がクチャだったのはショックだった
2024/10/15 12:53
neogratche
もっもっ好きだけどなぁ。もぐもぐよりも食べ物に夢中になってる感が出てるというか
2024/10/15 12:56
washable-mikan
あれはmog mogだと思っている
2024/10/15 12:57
versatile
苦手なんだ、で終わりでしょこの話題
2024/10/15 12:58
kotobuki_84
人気コメ“勝手に大ダメージ受けて強く叩き返す人”というの、まんま福満しげゆきの事でもあるので、咀嚼音が苦手とか言い出す奴に対して言ってるのか、福満への追撃なのか、全く分からん(しげファンです)
2024/10/15 12:58
hhungry
「もっもっ」が増えてるのか。初出の漫画はなんだろう。
2024/10/15 13:02
lavandin
私は逆に「さすさす」「なでなで」とか「こけっ」みたいな説明調のやつがちょっと苦手かな…。「めるめる」くらいまで突き抜けてればそういう芸風として受け止められるが
2024/10/15 13:03
cinefuk
福満しげゆき妻漫画への攻撃か?と思ったらフォロワー少なくないのね
2024/10/15 13:08
yoshi-na
「もっ」だとちゃんと噛んでない感じはするから、しっかり噛まないと喉に詰まるよ!みたいな気にはなる
2024/10/15 13:11
mouseion
嫌なら読まなくていいのでは。わざわざ晒し上げてこれはおかしい!うーんこの。
2024/10/15 13:11
otihateten3510
苦手じゃないけど違和感しかない。 「はも、もきゅ」っていうの何だっけ、刃牙?
2024/10/15 13:11
mix-in
「も」で口に含んで「ぐ」で噛んでるわけだから、「も」だけだとちゃんと噛んでるか心配になる。
2024/10/15 13:14
mayumayu_nimolove
ハムッ、ハフハフ、ハフッ!!
2024/10/15 13:15
hecaton55
噛まずに飲み込んでるように見えるというのは面白い。飲み込んでると思ってもそういう人いるかと流してしまうんだが気になる人も居るんやな。自分でもないし知り合いですらないんやから別にええんちゃう?
2024/10/15 13:15
voodoo5
高河ゆんがぐまぐまって効果音使ってたな
2024/10/15 13:22
mohno
マンガは気にしないけど、アニメの食事シーンで「はむっ」って声を出すことがメチャクチャ多いと思ってる。なにかしらアクションが分かるようにする必要はあるんだろうけど「黙って食えよ」
2024/10/15 13:26
ykktie
吉田戦車の初期のマンガで「むっしむっし」てのがあったような
2024/10/15 13:27
sunagi
擬音だけで漫画が苦手になるその感覚わからない
2024/10/15 13:29
big_song_bird
漫画で好きなオノマトペは、かわぐちかいじ先生の漫画で車のドアを閉じる時の「タム!」という音w。
2024/10/15 13:29
cl-gaku
顎を閉じて開くでもぐの二音と思ってたわ
2024/10/15 13:30
behuckleberry02
色んな変な人が居るものですね
2024/10/15 13:31
tsukitaro
りゅっりゅっ
2024/10/15 13:33
makou
2024/10/15 13:33
remwegc
「もっもっ」は福満先生の専売特許だと思ってた…
2024/10/15 13:36
oktnzm
"ほぼ福満しげゆきへの個人攻撃だろこれ" 草 / 挙がってないし、咀嚼音でもないけど勇次郎のカロ…が好き。
2024/10/15 13:36
hate_flag
でももちづきさんは「もぐもぐ」とは食べず「もっもっ」だろ。あと『めしぬま』の食いながら発情するシーンはキモい
2024/10/15 13:38
nicoyou
オノマトペ問題。もぐもぐは「も」で歯が上にいって、「ぐ」で噛んでる感じなのかなとか思った。もっもっ好きだけど個人的には淡々と食べている感じに受け取っていたので人によって感じ方が違うのだなあ。
2024/10/15 13:40
sippo_des
クリエイター、作者作画の皆様におかれましてはお気になさいませんよう。全く
2024/10/15 13:41
e_denker
これを「強く叩き返している」と感じる感覚の方が分からんよ。
2024/10/15 13:42
king-zessan
「もちづきさん」ではいろいろな擬音が駆使されているが「ガッガッ」が印象に残っている。大量の飯をかきこんでいくイメージ。
2024/10/15 13:44
spark7
桜井のりおでも「もっもっ」見たな。/ 最初は新鮮だったけどスマホのタプタプとか射精のタパパみたいに繰り返し擦られすぎて安直になってる感もある。
2024/10/15 13:48
togetter
咀嚼音だけでこんなに表現の幅があるんだね〜。
2024/10/15 13:48
doko
がつがつ食べるときに大友のあの感じにはならんのよ
2024/10/15 13:50
arvardan1984
福満先生の最新刊が10/18発売なの思い出した
2024/10/15 13:53
YokoChan
はむはむ はかわいい
2024/10/15 13:56
m7g6s
そんなどうでもいいこと異様に気にしてる人の方が嫌だ
2024/10/15 13:56
morimarii
もきゅもきゅ(川原泉)/というかほとんど擬音語じゃなくて擬態語だろ
2024/10/15 14:04
RM233
オノマトペにこんなこだわりあるの日本語だけなのかな?
2024/10/15 14:05
aeka
特にコミックエッセイ系だと、「もっもっ」にすごく自意識が…自分を何らかにキャラづけたい自意識が託されてるように感じるのよな…
2024/10/15 14:06
netafull
「ギュニュッギュニュッ」で吹き出した(笑)「もっもっ」は好き。
2024/10/15 14:06
mynz
何故苦手だったり嫌悪するのか共感できないので理由をすこし言語化してもらいたい。漫画は新しいオノマトペを産む文化の土壌だと思うので新しい表現は歓迎したい。
2024/10/15 14:06
udongerge
苦手なんて曖昧な表現をせず、自分の感想を掘り下げて欲しい。けんた食堂は静止画で見るとあざといが動画だと一瞬変な文字が出るだけで流されるのでセンスとテクニックを感じる。
2024/10/15 14:09
eiki_okuma
僕ヤバの山田からは嫌悪感感じない
2024/10/15 14:13
x100jp
あ、全部だめだった。ふだん擬音意識してないから平気だっただけだな。これから読めなくなるかもしれん。
2024/10/15 14:25
bokkou
川原教授の「もぎゅもぎゅ」以外はどれも受け付けられない
2024/10/15 14:26
toraba
刃牙の作者・板垣恵介曰く「もぐ」だと唾液の分泌が足りてないので「モニュ」らしい、咀嚼音で消化吸収を意識してるのは流石の元自衛隊員。
2024/10/15 14:27
kisiritooru
アンパンマン・もつ煮ちゃん「もつもつ」
2024/10/15 14:28
agektmr
最近のテレビ番組で必ず使われてる咀嚼時の効果音がとても苦手。オノマトペでは表せない何か。最初はよかったけど、あらゆる番組が使っててしつこすぎる。
2024/10/15 14:36
t0a1n3
「もぐもぐ」は咀嚼の音で、「もっもっ」はスピーディに食べ物を口に運ぶ音だと思って見てる。
2024/10/15 14:43
tsuyu123448
女性作者に多い気がする。私も実はちょっと苦手だったけど パンにはあってるかも
2024/10/15 14:53
ninjaripaipan
水木しげるのガーッ!好き
2024/10/15 14:58
pwatermark
オノマトペなんかにそんな厳密な定義要らねえよw
2024/10/15 15:01
demcoe
ちいかわはシュークリームを食べるときの擬音「バシュ」も好き。シュークリームの中に空気が入っている感じが良く出ている
2024/10/15 15:05
ushigyu
そこまでこだわるからには「もぐもぐ!もぐもぐ!」言いながら飯食っとるんやろうな……?
2024/10/15 15:11
Chrysoberyl
むしゃむしゃはかわいいよね?
2024/10/15 15:12
bfoj
どや顔ぐらいの市民権を、むふ顔が得て欲しい。
2024/10/15 15:13
gcyn
結論じゃないでしょ、考えはじめでしょ。もし「結論厨」みたいなのがあるとしたらここではお呼びじゃないです。
2024/10/15 15:13
btoy
もちづきさんがマヨネーズ掛けるときの「ルー」が好き。
2024/10/15 15:15
richest21
苫小牧ちゃんが生卵4つ入れた牛丼を食べる時の『バルルルジュゾボボズバババジュルルルルズビーバリュリュリュジュバババババ』なら大丈夫かな?
2024/10/15 15:16
kumpote
並べられるとたしかに嫌いだわw
2024/10/15 15:18
kenken610
擬態語と擬声語の区別がついていなさそう
2024/10/15 15:20
You-me
ちいかわあんなのあったっけ?覚えてなかったですは/もちづきさん(擬音は)意外と正常なんだなぁという気付き
2024/10/15 15:23
tasra
もにゅもにゅもにゅ…は牧場物語だっけ
2024/10/15 15:27
pollyanna
手垢がつくと嫌になるよね。「ヒュッ」(ショックを受けて息が詰まる擬音)とか、「へらっ」(感情を押し殺して軽薄に笑いを浮かべる韜晦の表現)とかも。
2024/10/15 15:28
srng
むしろ「もぐもぐ」「パクパク」みたいな脳死で書いてるだろみたいなオノマトペの方が苦手
2024/10/15 15:30
sekiryo
スッチャスッチャ後半はやる方も見る方も身内向けに面白いと思ってやってるのを面白いから!と温まってない他人に見せて極寒地獄なってるからキツイ。
2024/10/15 15:36
shiro-coumarin
「もっもっ」が苦手、大嫌いと言う人に「ムシャムシャパクパク、ンマーイ!!」はどうかと訊いてみたい。あと「シャッキリポン」は擬音じゃなく擬態語だからセーフ?
2024/10/15 15:42
eroyama
そもそも먹다が語源だから、活用しだいでもぐにももっにももごにもなるね 빛나다(光る)もだけど朝鮮語は擬音語が基本動詞になるの多い のは何故ですか?/ 子音で終われるから擬音語を動詞にしやすいと見た
2024/10/15 15:43
Shin-JPN
大友克洋による漫画表現の革新は数知れないが、「擬音/オノマトペを(台詞同様に)吹き出しに写植で描く」というのもその一つ
2024/10/15 15:52
pokepirk
自分は漫画の効果音は文字として認識していない事に気づいた
2024/10/15 15:56
koo-sokzeshky
あまり好きになれないキャラが原始的な満足感に浸ってる描写を見てぶん殴りたくなるみたいなのは正直分からんでもない。ということはキャラ自身が魅力的ならセーフ? ガツガツ系は豪快さと汚さのどっちが勝つか次第
2024/10/15 15:56
shikiarai
Mogu moguじゃなくてMog mogなのでひらがな変換の方法の問題。キングコングとホンコンみたいなもん。
2024/10/15 15:58
Falky
理由も言わずに「苦手」と言い放つのって、表現に配慮している雰囲気だけは出してるけど実質的には「キモい」って言い捨ててるのと同じだよね。だから強く叩き返される。そりゃ仕方ないと思いますよ
2024/10/15 15:59
rgfx
コメ欄で苫小牧(魔法少女村)に言及されてて安心した
2024/10/15 16:06
white_rose
わかる!
2024/10/15 16:10
mr_mayama
SNSなんて他人の好きとか嫌いが流れてくる下水みたいなもんだろ、何を期待してるんだ
2024/10/15 16:21
iphone
殴っといて「勝手にダメージ受けて」とかいう加害者ほんと多いよな
2024/10/15 16:27
asitanoyamasita
咀嚼音のオノマトペも良いけど、杉浦茂の描く「咀嚼を表す描き方」も良いぞ x.com
2024/10/15 16:28
matchy2
モガーッ
2024/10/15 16:45
la_vel921
全アの絵があるね。いまだに叩いてる人って何が気に食わないの?
2024/10/15 16:50
fashi
普段全然気にしないで読んでいたがわりと工夫を凝らしているものなんだな
2024/10/15 16:53
valvelde
咀嚼する間もなく口につめこんでいる感じがするから
2024/10/15 16:53
natu3kan
リスみたいでかわいい。
2024/10/15 16:55
jintrick
へー俺は結構好きだけど
2024/10/15 16:55
nonaka1007
うし…うし…
2024/10/15 17:20
mole-studio
けんた食堂は音鳴ってからマジで一瞬しか出なくて「え?なんか変な文字出た?!」とか思った瞬間には消えてて変なインパクトを残さないのが妙なんだよな
2024/10/15 17:23
tohokuaiki
咀嚼音マンガで「闇金ウシジマくん外伝 らーめん滑皮さん」を入れないとは、モグりやな。yawaspi.com
2024/10/15 17:32
wonodas
「ナポ…」ってどういうことだよww
2024/10/15 17:53
honmasoredesu
福満しげゆきの妻を真っ先に思いついたが一発目でまとめられていた
2024/10/15 17:58
TakamoriTarou
バリバリと書こうとしたらすでにあったので安心しました。帰ります
2024/10/15 18:04
foolishboy
気にしたことなかった
2024/10/15 18:06
tsumakazu
昔、吉田戦車が「味噌を桶から食べる音」を「もっくもっく」と表現していて、これは「もっくもっく」としか言えないなとすごく感心した覚えがある。
2024/10/15 18:11
neko2bo
大野さんの「もがー」がすごく好き。かわいい。
2024/10/15 18:14
NOV1975
一般的な表現ってのはこういう話が起きないようにあるって話ではあるけどさ、つまんないよね。とはいえ、苦手な表現がポジティブに展開されているものを読むのは辛いとは思う。
2024/10/15 18:16
ayumun
もっもっ だと口にいっぱい入ってる感があると思ってる。好きなのは もっきゅもっきゅ。一心に食べてる感がある。
2024/10/15 18:18
duckt
『JK漱石』の「もっちもっち」は可愛い。bit.ly
2024/10/15 18:21
me5655
「うまっうまっ」て食べるYouTuber 苦手。ウシジマくんの宇津井か。
2024/10/15 18:50
buluffel_branche
うっま…ハアハア
2024/10/15 18:57
dgen
他人の顔と名前を使ってSNSやってる人が苦手。
2024/10/15 18:59
kamezo
独特な擬音語擬態語は好きなのだが、けんた食堂は知らなかった。そして、なんつうかケレン味がすごいな……あんまり刺さらないというかやりすぎ感が……オレが老いたからか?
2024/10/15 19:04
IvoryChi
食絡みのテーマの漫画がずっと「もふもふ」って書いてて、もふもふはもう別の意味であるじゃんと思ってどうしても受け付けられなかった/たぶん流行らせたかったんだろうなー
2024/10/15 19:06
fumikef
食べる時の音であって咀嚼音とは限らないし、食器の音と掬い取る音と口に放り込む音と味の感想もごちゃ混ぜになってる。「もぐもぐ」も江戸時代の「むぐむぐ」から変化したものらしいし今後も変わっていくのでは。
2024/10/15 19:10
tallmen
ハムッ ハフハフ、ハフッ!!
2024/10/15 19:13
harumomo2006
他はまあなんとなく分かるけどもっもっだけは全然食べてる感が無かった。たぶん知らずにこの漫画を見てたら食事の音だと気付いてない可能性ある
2024/10/15 19:31
work996
もつふらい先生懐かしいと思って開いたのにがっかりだよ!
2024/10/15 19:50
amunku
けんた食堂への誘導のための導入やめろ
2024/10/15 19:53
lisagasu
発音したとき歯が噛み合うのは「く」「ぐ」だけだから他の音は違和感 もっもっは頬袋っぽくて落ち着かないのもあるけど二次創作で見ると「どっかで見たちょっとユニークな音使いました」感あって萎える
2024/10/15 20:03
LoYL
ちいかわのオムライスの「はんっちゃんっちゃ んっまんっま」がやけにリアルでワロタ ナガノ先生ほんとこういうディテールに凝るよな
2024/10/15 20:04
kou-qana
注目コメに川原泉とあったので3ページ読んだがまとめ内にはなし、ブコメは後ろの方にいくつかあり、棘コメはトップにあり。
2024/10/15 20:05
mukudori69
感覚を言語化しようとしてオリジナリティのある擬音はすきだけど、あちこちで濫用されるもっもっはなんかこう安易な後追いっぽくて好きになれないかも
2024/10/15 20:09
rissack
カイジのはほんとリアルで嫌だ。(半分褒め)
2024/10/15 20:23
dusttrail
羽海野チカの漫画の食事シーンがいろんな意味で高カロリーすぎて苦手なんだけど、思えば擬音が多いのが無理なのかもしれない。あっ、でも何かの漫画で読んだ、カレー食うときの「ズモモモモ」って擬音は好きだった。
2024/10/15 20:30
sand_land
「たかがフィクションの表現」に皆挙って嫌悪感を表明して「消えてほしい」などと言う意見も出ており、直球の「表現規制」案件では?
2024/10/15 20:34
katano33jp
魔人ブウが人をクッキーに変えて「モムモム」と食べるのなんか印象に残ってる
2024/10/15 20:35
automatican
つくしあきひと先生なんかはできるだけ独自の擬音で描きたいと言ってましたね 咀嚼音は覚えてないけど
2024/10/15 20:44
santec1949
そも漫画の擬音(描き文字)って、まじまじ見ると滑稽だったりシュールなもの。類似するアニメですら尖った演出と見做されるし。「轟〜」
2024/10/15 20:57
n_mattun
それ町の石黒先生とかは確か擬音にこだわりを持ってたんじゃなかったっけか。製氷皿ねじって割った「バカキ」ってオノマトペがすごい納得感あったんだよなぁ。食べ物はどう表現してたっけ・・
2024/10/15 21:07
Peaks315
バキのジャックのステーキ一口食い絶対あるだろうなと思ったらあったので満足です
2024/10/15 21:09
applesin
ぐゎし
2024/10/15 21:20
kamiokando
マッシュルのシュークリーム食べる時の擬音が「もっもっ」で好きだった。
2024/10/15 21:21
meisoT
福満しげゆき先生と全アさんが並ぶ話題おもろ
2024/10/15 21:22
summertime_and
嫌悪感というなら「むしゃむしゃ」も「もぐもぐ」もそこまで好きではないし、表現として合ってるとも思わない
2024/10/15 21:25
tirol28
カピバラさんの草食ってる擬音「もっしゃもっしゃ」大好き
2024/10/15 21:28
chabooooo
ワシッワシッ
2024/10/15 21:31
tkm3000
ハフハフはむかつく
2024/10/15 21:37
DigitalGohst
福満先生はもぐもぐを速くした時の表現ってなんかのインタビューで言ってた気がする
2024/10/15 21:38
kjin
既存の自分の「もぐもぐ」の感じを見直せないのはいいが、自分はこうだから同じ事しようとしてても他の人の表現認められないとか自己開示せずにする人苦手。他人の感性一旦認めた上で、かどうかはこの棘では不明だが
2024/10/15 21:40
HEXAR
ニオイを嗅ぐ時の「くんくん」もキツいけど「くんかくんか」は生理的に受け付けなかった。ニコ生全盛期コメントにくんかくんかたくさん並んでたけど最高に気持ち悪かった
2024/10/15 22:22
keys250
エロ漫画効果音シリーズもまとめたら面白いと思ってる。遊人「校内写生」の「テロピテロピ」や「スチャッ!スチャッ!」は、非常に良くできている効果音。
2024/10/15 22:31
zzz_zzzz
(「よくそんな一コマ覚えてますな……!?」と多数の例示があって凄いんだけど、その一例のアルマーニ彼氏が、転載に転載を重ねてめっちゃ画質粗いモノで、「そこまで覚えてるのに拾い画なんだ…!?」と面白かった)
2024/10/15 23:04
swampert260
けんた食堂、本人が考えてるんかな。センスが好きすぎる
2024/10/15 23:05
ak148
福満先生以外にも「もっもっ」表現している人がいるのが意外だった。福満先生の奥様のパン食べる時の音は「もっもっ」以外考えられない。何が嫌なんだ?
2024/10/15 23:14
tk_musik
バキのモニュモニュは肉食いたくなる
2024/10/15 23:15
yujimi-daifuku-2222
趣味に合うか合わないかという個人の好悪の話から消えて欲しいまで滑らかに移動してみせる人に溜息が出る。/皆が違和感を抱く表現は公の場で禁止なら、多数派に馴染みのないマイノリティアートは一生ゾーニングだよ
2024/10/15 23:25
ototohato
私はスマホの効果音のタプタプは可愛くて好きだ。指の腹ならトントンタンタン、爪ならカッカッとなるはずなのにタプタプのもっさりした音がゆっくり打ってんだなと思えて好きだ。
2024/10/15 23:59
kangiren
川原泉の「もきゅもきゅ」と冬目景の(そばをすする)「ズゾゾ」が好き。
2024/10/16 00:09
filinion
「もっもっ」はともかく、食事の「もぐもぐ」っていうのは、電車の「ガタンゴトン」に似て、陳腐だし必ずしもぴったり表せてないオノマトペだと思うので、各作家が工夫を凝らすのは当然だろうと。
2024/10/16 00:14
MarvinParnroid
絵柄含めて生理的に受け付けない。オノマトペの表現力ってかなり強い。
2024/10/16 02:12
grg0328
福満しげゆき、苦手すぎるから承服しかねる
2024/10/16 05:08
sionsou
みんなよくこんなくだらないことに思いを馳せるな…場に全く相応しくない擬音や効果音ならわかるけどw
2024/10/16 05:44
chibatp9
土山しげる「モムモム」
2024/10/16 06:43
ivory105
食べ物に夢中になってる感じというコメがあるが多分そこが気持ち悪いと感じられてるんだと思う。漫画という物の性質上大概は美男美女に使われるので純真無垢ですよアピールというか…やっぱり全アが…
2024/10/16 08:23
takoswka
モグモグは擬音じゃなく擬態だと思ってたけど違う?擬音だとバリバリとかクチャクチャとか。モグモグ系統は擬態語だと考えれば変幻自在で良いんじゃない?
2024/10/16 08:53
KoshianX
もぐもぐじゃなくて mogmog だから g 音が消える表現としての「もっもっ」だと認識してるので特に嫌悪感を覚える理由がわからんしかわいいと思ってるが世界にはいろんなひとがいるなあ
2024/10/16 09:25
gebonasu30km
マッシブハートとは
2024/10/16 11:42
hayashikousun
擬音じゃないけど、ウルトラゾーンのメフィラスの食卓でメフィラス星人がラッキョウを食べる音が凄い事を思い出した。
2024/10/16 13:22
moerrari
「もっもっもっもーっ」という擬音を出して食べる漫画のやつ。何の鳴き声かと思った。
2024/10/16 18:38
brimley3
なんぞこれ
2024/10/16 19:09
tetotti
パキン シャク サク
2024/10/16 21:38
ys0000
日本の漫画の擬音文化は凄いよね。ちょっと変えるだけで何かしらを訴えている表現になるのか。