魔法少女育成RPG『魔女の泉R』売上“7億円以上"の爆売れしていた。「圧倒的に好評」な自由度高め魔法修行&冒険ゲーム - AUTOMATON
2024/09/10 09:03
morita_non
韓国の会社なんね。Kiwiwalks
2024/09/10 09:38
sugarball
面白そうなら買うかも
2024/09/10 10:03
kkkirikkk
ソシャゲかと思ってスルーしそうになった。本数じゃなくて金額で書かれるとそう思っちゃう。
2024/09/10 10:20
tyhe
太古の昔にiPhone用の魔女の泉2を買ってちょっと触って放置してた記憶が蘇ってきた。この類はどうも序盤を乗切る時間と体力が無くなってしまっているのよなあ。面白そうではあるのだけれど。
2024/09/10 10:21
tsukitaro
ひでぇ見出し
2024/09/10 10:25
daij1n
このシリーズ、スマホでやってた記憶あるわ。
2024/09/10 10:37
w_bonbon
面白いですよ。switchになった時にぜひ子供にやって欲しいと思った。ストーリーが良い。
2024/09/10 10:47
mkzsdisk
ニンダイで見て気になってたやつだ。Switch版発売されてたのね
2024/09/10 10:56
pandacopanda27
最初は「インディーの面白いスマホゲー」としか思ってなかったけど、こんなに成長してたのか
2024/09/10 11:21
Goldenduck
ブコメ同様ソシャゲと思ってスルーしたが見てみよう
2024/09/10 11:28
sunagi
イラスト可愛いし日本のゲームなのかな?と思ったら韓国のゲームだった。圧倒的好評というsteamレビューを見に行ったら「古き良きJRPG!最高!」って論調が多かった。お株奪われてますなー。/はてブ民ゲームの話しろよ
2024/09/10 11:29
timetrain
こういうのが売れる話は自分に関係なくてもなんか嬉しい
2024/09/10 11:35
tacticsogresuki
随分前にどこぞで見たことあるゲームシステム。そりゃJRPGと誤解されるのも仕方がない。パクったのかリスペクトなのかは知らないけど。
2024/09/10 11:39
sugimo2
“新しい衣装のDLC配信が10月頃に予定されているほか、Xbox版のリリースも計画。Xbox版の開発自体は完了しているものの、リリースに向けた調整をプラットフォーム側とおこなっている段階だそうだ”
2024/09/10 11:39
REV
ロータスエラン・オースチンヒーレーなどブリティッシュライトウエイトスポーツカーというジャンルが60年代に隆盛。その後東洋の島国の安価なスポーツ車に押され衰退。平成になりジャンルを受け継いだのは広島の
2024/09/10 11:52
kkobayashi
Switch版あるならやってみようかな
2024/09/10 12:02
tikuwa_ore
Steamの功績は色々あるけど、最大の功績は市場が世界規模ってところだなと改めて感じる。ヱロ禁止とか制限はあるけど、Steam外でパッチ配布という逃げ道もあるし、プラットフォームとして強みが凄い。
2024/09/10 12:04
gnoname
う~ん数字のトリック。表記自体に問題はないからこの手のみてくれだけでも良くしたい層多そうだからこの手の表記アピール増えるんだろうか
2024/09/10 12:17
tripleshot
7億円!と言われるとおおっという気になるが、本数換算で13万本だと割と普通感。他の例で言えばパルワールドはSteamで1500万本売れたから、単純な売り上げは"500億円以上"なんだよな。(※当初の割引等考慮せず)
2024/09/10 12:20
ata00000
クリア済み。成長物語なんだけど序盤主人公の子供っぽい言動と高すぎる声があいまってイラッとする人がいるかも⋯ 最終的には良ゲーだと思う
2024/09/10 12:20
nekoluna
韓国、一年で13万本前後かあ。
2024/09/10 12:23
KEKW
ジャンルの話をしてるのであって別に日本産のRPGだからJRPGってわけでもないだろうよ。
2024/09/10 12:28
petronius7
7億円で爆売れって言うのかな?個人開発ならともかく10人くらいのチームで作るなら、儲けなんて吹けば飛ぶような金額では?
2024/09/10 12:31
kobito19
JRPGってジャンル名なので…メトロイドでもキャッスルヴァニアでもないものがメトロイドヴァニアと呼ばれているのと一緒
2024/09/10 12:44
matsuedon
あとでストリームでチェックする
2024/09/10 12:59
nyokkori
かわいいな
2024/09/10 13:04
Shin-Fedor
別に日本にもフレンチポップバンドがいたりメンバー全員日本人のKPOPグループもいるぐらいだからJRPGというジャンル名に何の違和感もない。ジャパニーズスタイルのRPGってことだよ。インディーゲームでは定着してる呼称
2024/09/10 13:07
namisk
良さそう
2024/09/10 13:07
mujisoshina
『魔法少女育成計画』がゲーム化されたのかと思ったが、そういうことではなかったようだ。
2024/09/10 13:08
kudoku
グラフィックがバニラウェア感あるだけで良ゲーに見えてしまう
2024/09/10 13:16
fncl
このゲームは韓国のインディースタジオ作品らしいけど、もうこういったアニメ風デザインのゲーム見てもどこの国のスタジオが作ったか全然わからんね。
2024/09/10 13:24
naoto_moroboshi
韓国中国ゲームまじで発展してるから日本のIP頼りのゲーム、もうおわりよ。
2024/09/10 13:39
time1204
興味あったけどやったことなかった。これを機にやってみようかな
2024/09/10 13:43
nilab
魔法少女育成RPG『魔女の泉R』売上“7億円以上”の爆売れしていた。「圧倒的に好評」な自由度高め魔法修行&冒険ゲーム - AUTOMATON
2024/09/10 13:52
kagehiens
なっついゲーム構成だけど成長自由度高いと聞くとwktkするな!
2024/09/10 14:11
behuckleberry02
逆境不遇スタート、育成でひとひねり、ペットが居るから孤独じゃない、の辺りがなろう小説っぽい構成だなと思いました。面白そう。
2024/09/10 14:17
a1ue0
アメリカンフットボールを日本人がやったらアメリカンじゃないじゃん的なしょうもないこと言ってるやついて笑った
2024/09/10 14:53
yamadar
KiwiWorksは10年以上前から魔女の泉シリーズを頑張ってたので、こうして世界的に評価されたのは昔遊んだ身として嬉しいな
2024/09/10 15:07
versatile
ふーむ。たのしそう・・・
2024/09/10 15:08
Helfard
すげー。
2024/09/10 15:12
horaix
韓国人の職人が日本刀作ったら日本刀じゃなくて韓国刀だろみたいな難癖ブコメがついてて苦笑する
2024/09/10 15:16
crode
Switch版があるようなゲームでPS4版がないの、すごいソニーの悪意を感じるわ~
2024/09/10 15:54
ssssschang
面白そう
2024/09/10 16:40
ssfu
コンシューマー版って現代では意味わからんな。ゲーセンあった時代の業務用の対比だよね?
2024/09/10 17:21
valygar
元はモバイル版で移植なのに強気な値段(5,000円)、ヴァニラウェアぽいキャラグラにアトリエみたいなシステム。
2024/09/10 17:47
keinear
KRPGだろ
2024/09/10 17:48
spark7
インディーの開発なら爆売れという数字なのだろうけど。KIWIWALKSは小規模開発ぽいね。
2024/09/10 18:51
Jinhachi
XBOX版作ってるのにMSと連絡取れなくてリリース出来ないとか言ってたところか
2024/09/10 18:53
kotobuki_84
7億と聞いたら単純にスゲエとなるけど、$40が13万本と見ると、倍の値段のソフトが日本だけで10倍の本数売れてたスーファミ時代は本当にイカレてたんだなとなる。
2024/09/10 19:25
Silfith
もはやデベロッパーは移植先を選ぶ側。 未だにモバイルゲームというだけでしょぼいと思ってるブコメが居たり、PS4でもスペック十分で動くんだから出せよという旧弊も観測できて1件満足ブコメ
2024/09/10 19:47
tinjyaoroususaikou
スマホで細々頑張ってたの見てたから跳ねたのは嬉しい 遊んだことはない
2024/09/10 20:13
otihateten3510
かわいい
2024/09/10 20:14
hugie
少し前に遊んだ。日本語翻訳もそれほど違和感を抱かず、楽しめた。プレイ時間28時間。ちなみにパイベリーのCVは高橋花林さんなんだけど、序盤子供の頃は全然気づけなかった……
2024/09/10 20:26
nicht-sein
13万ってそんなでもないというブクマあるけれど10万本超えってたぶん販売本数上位1%とかの勝ち組。インディゲーなら爆売れ言っても怒られないと思う / 国内CSタイトルだと年間でも30位前後になる売り上げ。
2024/09/10 21:59
naka-06_18
こういうの韓国強いイメージ、そしてそうだった
2024/09/11 11:31
snow8-yuki
(魔法)少女育成といえば、ウィザーズクライマー、リトルウィッチロマネスク。