2024/07/22 10:12
whkr
一晩たっても書き残しておきたいと思ったので公開しました。ほんとはお勧めの韓国映画を紹介しようかと思ってたんだけど。上映中の『密輸 1970』は楽しい映画なので観てください。
2024/07/23 01:00
kash06
「たかが相関図なのに、ヨンスに向いてる矢印だけが……辛辣!」とは流石に思ったんだけど、意識としては自分の許されなさを受け止めたい。
2024/07/23 01:46
arururururu
どっかで厘は痛い目にあって欲しいし、ダメ出ししてほしいと頑張るヨンスが好きなので何らかの形で報われて欲しいと思いながらこの先も楽しみにしてるよ。厘の性悪エピのためだけにヨンス出したのなら普通に駄作。
2024/07/23 04:38
ChillOut
「私は嫌な想いをさせられた!だからアイツには代償を支払せるべき!」って思考かな?先日の新宿タワマン殺人事件を思い出した/“もし二人の性別が逆で……” 男は自責(自戒)、女は他責の傾向ありってコト?
2024/07/23 04:51
sgtnk
わかるし、『男子の未熟は利用されても仕方ない悪徳だという通念』確かにこのへんの座りの悪さはあるだろうけど、”ワンチャン狙ってる”今のヨンスは現状でそこまで真摯に扱われるべきかは微妙かなぁ
2024/07/23 05:31
yujimi-daifuku-2222
冴えない女の子の不器用な好意を、まるで気のない男子が利用するような展開なら痛々しくて見ていられない人もいるでしょうね。/ただのコミックリリーフとしての扱いで終わらせないで欲しいなとは思う。
2024/07/23 06:11
beejaga
厘からのあのLINEのメッセージを読んで、なおこんな思考になるのか……/ヨンスが大人になったら、あの放課後の監視は勝手によい思い出にしてそう/追記…… ヨンスがピエロで済んでいるのは厘のおかげだな
2024/07/23 06:15
jacoyutorius
まぁわかる。
2024/07/23 06:21
rin002
でもLINEの内容がさ…
2024/07/23 06:37
ounce
"抑制したつもりの最小限のアプローチであろう" "無言でミュートして済ませるべき" 結局は「つもり」でしかなく、しっかり不快感があるので、受け手だけ大人になってミュートせよとは勝手だなと思う。
2024/07/23 06:39
ninjaripaipan
厘がヨンスを利用しているのは事実だけど、ワンチャンないことははっきりと言った上だからいただき女子のソレとは違うと思う
2024/07/23 06:43
nodoubt_nouda
厘も未熟な人間であるのは間違いなくて、その背景に何があるのか、どう描くのかがこの作品の肝だと思う。あと脈がないなら黙ってミュートしてくれというのも身勝手な考えではあると思う。
2024/07/23 06:46
akagiharu
ヨンスは薄い本で無念を晴らしてくれるさ
2024/07/23 06:48
tune2011
これねえ、ジャンプラ版はリアリティラインが下がってるんだよね。で特に厘がベタな陰謀キャラとして走りすぎて浮いてるの。俺はルーキー版の方が好きだった。内容も絵も演出も。あの絵じゃ売れないんだろうけどね。
2024/07/23 06:50
sisopt
自分が思ってたモヤモヤを言葉にしてくれた。ヨンスは若者にありがちな暴走をしてるのに対して、厘ってまさに頂き女子とかホストみたいに悪意を持って積極的に異性を騙して搾取してるよな
2024/07/23 07:02
kangiren
これは、ネットの男女論、弱者男性論に心が侵食されまくってるのではないか?/自分が「ヨンスかわいそう」とならなかったのは、ヨンスを百合に挟まる男と認識したからだ。
2024/07/23 07:08
hhungry
好きな女の子のためなら火の中水の中。
2024/07/23 07:12
eggplantte
自分達の黒歴史の中にいるヨンスに刺さっている人が多数いると思う。作品中でいちばんリアリティのあるキャラがヨンス。若い子が作品を読んで、実際にイタい体験をする前に色々学習する助けになったらいいなと思うよ
2024/07/23 07:22
rlight
あの漫画は群像劇なのでヨンスは主人公レベルの扱いになっている
2024/07/23 07:25
sotonohitokun
感想なので特段問題ないけどネットが広がり、お気持ち表明とその拡散性、影響で(既定シナリオ改変迄影響しうるという意味で)色々面倒くさい事になってるなと思う。
2024/07/23 07:29
spicychickenlike
ヨンスが厘にあれだけきっぱり拒絶された後も"ワンチャン狙って"アプローチを続けてる時点でそこまで彼を可哀想なキャラとは思えないかなぁ。まぁ彼もこれから成長するかもしれないじゃん。待とうよ機熟を
2024/07/23 07:33
kumpote
自分から勝手に好きになっておいて振られたら相手の行動制限も求めるとかすげぇ当たり屋っぽい
2024/07/23 07:33
shoutinginabucket
思春期が遥か昔の事になってしまった今の私には、ヨンスの滑稽、厘の無邪気な残酷、鳩野の善性、どれも眩しく映ってしまう。登場人物にシンパシーを感じて傷ついた経験を思い返している(見つからない)。
2024/07/23 07:37
minamihiroharu
創作には読者視聴者を深く傷つける刃や毒がある作品がある。というか、なんの刃を持たない作品が評価され読み続けられることの方が少ないのではないか。その刃の故に、作品は読者を悩ませ、ものを考えさせるのでは?
2024/07/23 07:38
takeda25
オスは悲しい
2024/07/23 07:49
misomico
ヨンスのイタさは、アプローチを受けている倫以外には個性に映っている。生々しい気持ち悪さを感じられるのは倫だけ。
2024/07/23 07:50
zzteralin
厘ちゃんさんが悪役くさく描かれてるのは確かだけど、ヨンスに共感羞恥を感じるのは、やっぱヨンスの言動も悪役として捉えてられてるわな。彼の救済を描こうとすると自分の気持ち悪さを自覚した上で成長……(枚数)
2024/07/23 07:55
uotocs
ヨンス、才能ある人間として書かれてもあるから今後に期待してる
2024/07/23 07:57
tanority
感情移入
2024/07/23 07:57
mukudori69
桃たちのバンドが喧嘩別れするよう仕向けたり鷹見と彩目が別れるよう仕向けたり「悪意」と表現するならするべき振る舞いはもっと前からあったと思うな…ヨンスに対するそれだけが気になるのは受け手側の感性の問題で
2024/07/23 07:57
molmolmine
ああいうアプローチをやられたことがあるかどうかで印象が変わってくるのかもしれない。/現実でヨンスみたいな行為すると女子グループにラインを拡散されて全クラスから3年間オモチャにされるでな…
2024/07/23 08:00
oniffoniff
ヨンス→厘への想いというのも擁護できるほどピュアなものかな?人気あるカワイイ子は無理だけど「俺でもイケそう」って考えてそうだよね冒頭の描写。まぁそれもピュアさを誤魔化す言い訳かもだけど。
2024/07/23 08:11
tendon_katsudon
女をけしかけてバンド崩壊させるのは笑えるのに、性をチラつかせて男を操るのは笑えない気持ちはわかるがこれは受けての経験の差なんだろうな
2024/07/23 08:13
dltlt
×「甲山」〇「幸山」|←訂正いただいた。
2024/07/23 08:15
chinu48cm
バンドメンバーはそういう厘のことをちょっと引いてみてるし、知ってる人は厘がそういうやばい子だって知ってるわけでさ。逆にヨンスが何も見えてないくせに好きって言ってるのが滑稽とも言える
2024/07/23 08:15
bython-chogo
ここの厘の残酷さは鳩野への信仰を補強する表現としてとらえている。いつかヨンスに関わるこのもやもやが成仏されると信じて判断保留。(みんな楽しんでるね!自分は楽しい!)
2024/07/23 08:19
byourself
いや漫画に倫理を求めるなよ、、、読む読まないは読者の自由なんだから「〜べき」は言い過ぎ。
2024/07/23 08:21
kanatashiro
厘からヨンスのLINEは2人で遊ぶのでも一生ムリってかなりハッキリキツく断ってる…からそれでワンチャン見出すのはヨンスの勝手でしかないのでは
2024/07/23 08:24
ext3
清々しいお気持ち表明演説。感動…致し…ました…ぶふッ!
2024/07/23 08:26
hunglysheep1
せやな、私はコメントできんかった。10巻位まで行けばヨンス復活ありそう…直近だと酷い惨劇だろう(イケメン強者に女子が振られてた時みたくフォロー無しで壊れそう)しばらくは読まない方が…
2024/07/23 08:29
anno_ni_msd
突然出てきたルーキー漫画がなんかこうして個人ブログで色々話題になるくらい盛り上がっているのは謎の感動がある/厘もヨンスも主人公も別ベクトルで思春期特有のイタさが出てて面白く読んでます
2024/07/23 08:30
eternal_reflection
「男だから」恋心で失敗した奴をからかっていい風潮は間違いなくあるよね。分断はこういうところから始まると思ってるから、男女問わず恋心を利用するのは最低な風潮にしないと
2024/07/23 08:32
kvx
こわ
2024/07/23 08:33
type-100
俺は厘は悪人だと思ってるけど、あれぐらいの悪人がへらへら笑って幸せになる方がフィクションとして正しいと思っているので。その方が救いがある。/男女逆にしても夜神月とかの女性関係そんなに叩かれるか?
2024/07/23 08:33
spark7
彼を肯定したり彼女を糾弾する気にはなれない。自分の思い当たる節を踏まえると、とても恋心無罪とは思えんのよね。『その境遇に同情する人間は少なかった』
2024/07/23 08:34
sukekyo
ヨンスは不憫だけど、ああいうの実際いるから、フレームアウトして幸せに生きてほしかった。ああいうのに惚れる女性もいるし。ただ、このマンガでそこまで描けるかなあとも思う。なにかあるだろう驚きの仕掛けを期待
2024/07/23 08:34
dominion525
苗字間違えてるから直そうな(追記:直りました)。はとっち教の最強の信者かつ宣教者なんだから俗世の道徳とか通じるわけない。
2024/07/23 08:35
y-mat2006
異性関係はクズだけど、音楽活動にはとても真摯な鷹見くんとの対比はあるよな。
2024/07/23 08:36
giant-killing
これくらいの女子がワンチャンおれにもいけそう、って厘ちゃんには失礼では?って水掛け論をやる場では無い事位はわかる
2024/07/23 08:37
kerokimu
厘の後この辺の活動はすごく危ういし、ここからの展開で読者の評価が変わりそう。(個人的には彩芽ちゃんが何か考えてるらしいので期待) ヨンスも変化の兆しを見せててちょっと期待してる
2024/07/23 08:39
honeybe
完膚なきまでに振られているのにまだ「ワンチャンある」と思い込んでいるヨンスに幸あれ。厘ちゃんは徹底的に「お前とは無理」と言い続けているぞ。
2024/07/23 08:40
underhill
厘ちゃんはきっっぱりと断わっているのに、羽虫のようにまとわりついているのはヨンスでしょう…それでも優しく扱えと?厘ちゃんはママではないのだ。それとも完全に叩き潰してあげればよかったのかしら…
2024/07/23 08:42
neogratche
ヨンスって確か作者の投影だった気がするんで「ヨンスはどれだけ酷く扱ってもいい」って作者が思ってるのかもしれない
2024/07/23 08:43
oknhrk
ふった側の心情とかは理解できないのかな。ミュートすべきとか勝手極まりないよ。あといただき女子と一緒にするのはさすがに酷い。キツいな。
2024/07/23 08:44
g-25
ヨンスそこそこ良い奴に描かれてるので、大筋のストーリーとは別で厘にしっぺ返しが来て反省するオチの前フリなんじゃないの。ちょっと楽しみにしてる。
2024/07/23 08:44
Windfola
ヨンスに厘自身に惹かれている片思い描写があれば反応も違ったのだろうけど。「ワンチャン」狙いでの放課後待機はナンパ橋で突っ立っているのと同じと思えばしんどいけどそれも青春の蹉跌の一部かな。
2024/07/23 08:51
mitz_008
そもそもヨンスに肩入れするSNSなんてはてブくらいで、それこそなんだかんだはてブに自分が生息してる理由でもある。
2024/07/23 08:51
PikaCycling
厘ちゃんの内心の自由を認めていないところにミソジニーみを感じる。ヨンスの視野的には何のダメージも受けていないわけだし、現実世界の振られに比べたら全然優しい。
2024/07/23 08:51
anigoka
つーても、厘先生にとって彩目や桃から反発・反感も折り込み済みなので多少の周囲からのしっぺ返しは神への奉仕行為として納得ずくであろう
2024/07/23 08:52
neko_8_8kun
LINEの文章読み直したほうが良いのでは?あそこまではっきりムリと伝えてもまだ行動に出てくる男は女からしたら痛すぎる。
2024/07/23 08:54
sho420
申し訳ないでやんす
2024/07/23 08:57
srpglove
個人的な感想にとどまる限り、俺はここが気になった、という話は誰でもどんどん言っていった方がいいと思う(マンガは読んでない)
2024/07/23 08:59
discordance
たしかにヨンスが作中であまりにも嫌われすぎててつらい。ヨンスを何故か信頼しているかっきー目線のヨンスエピソードがほしい。
2024/07/23 09:00
niwaniwaniwauwaniwaniwaniwa
性別変えたらグロという視点は常に持っていたい。しかしヨンスが主人公だとしたら?女の尻を追いかけてバンド始めたダサい奴が音楽に目覚めるのは青春バンドの王道。ヨンスはかっきーとデュオでプロになるんだよ!
2024/07/23 09:04
nekoneko713
リアルヨンスを自称する筆者の救い用の無い自己中心的思考
2024/07/23 09:04
quitquiet
おれは同意しないぞ!「片思い女子に利用されて放課後をムダにする」ほど強度の高い青春が、いったい何人にあるというのか?そんなにも苦々しくかけがえのない時間が?オッサンの俺は彼が素直に羨ましい。
2024/07/23 09:07
i-yan193
個人の心情に占める当作品の割合と、その個人のネガティブケイパビリティと。
2024/07/23 09:10
sekreto
フィクションだしお話として消化している。だいたい現実はもっと残酷。
2024/07/23 09:10
zuiji_zuisho
ヨンスの軽薄さや浅ましさをどうしても純朴に変換しようとする筆者の気持ちが俺にはちょっと共感できないなぁと思った。
2024/07/23 09:10
spoonfed
個人ブログに漫画の感想を書くだけで「お気持ち表明」なんて嘲りを受ける風潮はよくない。
2024/07/23 09:13
morita_non
現実は過酷。ゆえにひきこもるしかない。
2024/07/23 09:15
kkkirikkk
キャラ視点なら理解出来る部分あるけど「あいつならワンチャンある」って思われてアプローチされて利用されたキャラに同情は出来ないかな。むしろざまぁに近い感情がある/ヨンス普通に読者にも嫌われてると思う
2024/07/23 09:16
mutsugi
なんかこの辺も考えられてる気がするんだよなあ……まあ完結までは見てみようぜ
2024/07/23 09:16
Hate6752na774
ヨンス。ひとつ良いところが追加される(もしくは開示される)と「ウザいけど前向きで憎めないヤツ」となり人気がでそうな気がする。今の状況はその布石であってほしいなぁ。個人的には厘のが嫌い。
2024/07/23 09:18
tokuniimihanai
ヒカルの碁の「主人公が子供っぽい」というコメを思い出す。ヒカルは実際小学生だし厘もまだ高1の子供なんだが。品行方正なキャラしか出ない話が読みたいなら絵本でもどうぞ/こういう手合いが創作を窮屈にしている
2024/07/23 09:22
shikiarai
俺もヨンスみたいに高校生活弄ばれてぇよ
2024/07/23 09:22
twikkun
低すぎる自己評価を努力で打ち砕くはとっちと高すぎる自己評価に努力で追いつく(予定)ヨンス、という構図が示す通りヨンスは約束されたもう一人の主人公なんだよな(作者の人そこまでry
2024/07/23 09:22
potnips
厘の行動や作戦は厨二病ゆえで、大人になって思い出したらアイテテテってなると思うよ。たぶん鷹見も。俺も高校時代のイタい思い出は多い
2024/07/23 09:23
shields-pikes
全く好意がないと伝えてるのに断っても断ってもチャンスを感じてアタックして来る相手ってのも辛いものがある。しかも、同じ部活で。だから可能性が一生無いことを伝えた上で、友人ルートに入れてあげただけでは。
2024/07/23 09:23
plusqplusq
個人的には厘の存在そのものがこの漫画を良くも悪くも"ふつう"じゃなくしてると思ってる。策略を練ってもこんなズバズバ決まらない。そういう意味でもヨンスの今後の扱いは気になってる
2024/07/23 09:23
nisatta
x.com
2024/07/23 09:24
kurimax
女子に「俺通信」してた男はそれなりにしっぺ返しにあって欲しいけどね。でもそういう視点もあると勉強になりました
2024/07/23 09:28
sabapen
サブカル知ったか勢としては、「軽音部を題材としたマンガでSuchmosのYONCEがボコボコにされているのか!?」と内心ざわついた標題でしたが全然違いました
2024/07/23 09:32
TOTm
初期のヨンスは原作者の実体験がベースになってたはずだから、変に救済せず道化のままの方が原作者とってはいいかなぁと。
2024/07/23 09:37
yoshikogahaku
そうかなー。なんとなくヨンスは今後成長して、最後には本当に厘に惚れられそうな気がするよ。頑張れヨンス。バカを貫け!恥を乗り越えて強くなれ!
2024/07/23 09:37
u_eichi
でもキッパリ拒絶されてからのアレは…|相手の恋愛感情を利用して自分の立場なり友人関係なりを有利にしていこうなんてやつ、高校でも男女問わず普通にいたよ。もちろん、そんなことはしないモテ男モテ美もいた。
2024/07/23 09:41
MyFavoriteOne
あんだけキッパリと切られてんのに騙されたとか逆恨みする奴はストーカーの素質あるから気をつけてな
2024/07/23 09:43
exciteB
男女とも異性へのアプローチは「失敗した場合はすべてキモい判定」。「成功した場合はすべてクール判定。」/アホキャラなのでかわいそうではない。キャラ嫌悪演出に便乗するブコメが集まってくるのがな。
2024/07/23 09:44
segawashin
ヨンス、冒頭の厘ちゃんさん評が「性格の良さそうなおっとり感」とか悉く外していて、共感性羞恥が凄い/かっきーからは得ている謎の信頼が謎。厘ちゃんさんがはとっちに見出していたようななにかがあるのか……?
2024/07/23 09:44
iumem
拒絶されてもワンチャン信じて三日毎に送り続けるのは『かなり考えて抑制した~最小限のアプローチ』ではない。最大限全力。身勝手な他者の感情にそこまで配慮する必要はないし、ヨンスも厘の感情に配慮していない。
2024/07/23 09:48
grdgs
また反ポリコレ表自弱者男性論者のダブスタお気持ち表明。許せないとか言っているあたり、ただの感想ではなく明らかに攻撃でしょ。彼らが表現を燃やそうとすることは決して少なくない。
2024/07/23 09:49
warulaw
利用される状態は関係繋がってるので、そこまで悪くない。利用価値が魅力に変わるって全然無い話じゃ無いんよね。
2024/07/23 10:02
tomoya_edw
最後の含み笑いみてきっつって思った。ありがちな話だけど、男女逆転してたら許されないだろうから今だからできた描写だろうかとも。厘は作中報いを何らか受けるだろうと見込んでいる。
2024/07/23 10:02
sumika_09
ヨンス、バンド内で信頼を得て知らない間に策士に勝るパターンもまだあるのに
2024/07/23 10:04
hatechan09
陰キャっぽく描かれてるけど、曲がりなりにも軽音部でボーカル努めて交友関係も積極的なヨンスは陽キャだと思う。厘への好意も他の女子に告白でもされればあっさり鞍替えする程度じゃないかな。
2024/07/23 10:05
xorzx
世の中にはもっとヒドい目にあっている人はいくらでもいるし、作中でもヨンスだけがって話でもないでしょ?確かにあんまな扱いだとは思ったけど。/有馬課長と言われればそうかも。
2024/07/23 10:09
WinterMute
“もし二人の性別が逆で、老獪な男子が未熟な女子を騙す構図だったとしたら、みんなこんなにヘラヘラ笑って済ませていただろうか”
2024/07/23 10:20
irohasy
ヨンスみたいな明らかなヘイトタンクキャラ作って他のやつらを綺麗にするやり方嫌いだわ。
2024/07/23 10:28
k-holy
原作者的にはヨンスは自身の過去の痛い言動を凝縮したキャラのようなので、自虐的な笑いという意識があるんでしょう。個人的には、ヨンスが厘の思惑を越えて、結果的に良い方向に影響してしまうような展開を期待。
2024/07/23 10:31
shun_shun
駄作認定コメに笑っちゃった
2024/07/23 10:34
azuk1
イケてないっていうけど本当の無の青春を送ってるやつに比べたら既に眩しい青春してないか?部活出戻りもあれくらいふてぶてしく生きれたら大したもんだろ
2024/07/23 10:34
sslazio0824
自己愛とか言えちゃう正反対な君と僕の高校生よりこういうイキり高校生の方がよほどリアリティを感じる。同じ道を通ってきたという意味で…。
2024/07/23 10:37
flatfive
女の加害を「アイツがキモいのが悪い」で本人と周りが正当化する例は多いが、「イジメられる奴にも原因がある」と質的にかなり近いよな。
2024/07/23 10:37
GENS
男女逆にしたらで言うとマンガ「ガチ恋粘着獣」が執着するヤベエ女たちで、可哀想ではあるけれど特に保護されるべきには描写されてないかな。高校生女子ガチ恋粘着もいるよ!
2024/07/23 10:40
mopin
批判的な評価も出てくるあたり、「ふつうの軽音部」もほんとメジャーになったんだなあと感慨もひとしお。
2024/07/23 10:40
tsumanne30
ヨンス、今回はダメ出しにも真摯に対応する姿勢を見せてるし、カッキーからの謎の信頼など、軽薄でどうしようもないバカから一歩脱却しつつあるように見える。利用されてるという一面だけで批判するのは早計では。
2024/07/23 10:50
behuckleberry02
ヨンス回だったけどブコメは厘について書いた。作中で哀しい道化にされてるキャラをこれ以上イジるのはかわいそうと感じたから。でもまあはとっちの言う通り、明るく悪気ない奴だからきっと幸せになれるよ。
2024/07/23 10:51
oroshi
ヨンスは厘なら競争率低そうだからワンチャンありそうって時点でだいぶ失礼だし、フラれたから軽音部あっさり辞めたのも自分勝手だし、戻ってきた理由も下心からだから真面目に軽音やりたい派から同情の余地は無いわ
2024/07/23 10:59
azecchi
知らない人に言っとくと厘は『今後も2人で遊びに行ったりとかは一生ムリ』ってハッキリ伝えてるからね。そのうえでのアレだから、ある意味対等な関係といえるのでは……。
2024/07/23 11:00
kamayan1980
「かつてヨンスだった者」の一人として自分もこの意見にもある程度共感はする。けど、かつてのヨンスだった自分を顧みても、そんなにピュアな恋心だったかなあ、とモヤモヤした気持ちになる。
2024/07/23 11:01
sekiryo
不幸山は作劇上の都合で策がハマったのは理解しているが余計な事吹き込むクソ女でカップル破局させ策士気取った時点ゴミさがピークなので。自分と関わりないと切断出来るなら性格最低なのもエンタメにできる的な奴。
2024/07/23 11:03
popotown
あれ漫画ですマンガ
2024/07/23 11:08
yoiIT
他人の好意を利用したものには報いを。。という王道ストーリーが展開されたりしないのかな?この漫画読んでなくて文脈わかってないので最初から読んでみるかな。
2024/07/23 11:09
surounin7
完膚なきまでに振ってるから、友達ならって言ってるのはどうあれワンチャンある展開だと思うんだけどねリアルでも。貢がせてるわけでもなし、将来結婚する可能性だってなくはない。書いた人恋愛にピュアすぎるのでは
2024/07/23 11:09
dame_maru
この残酷さがリアリティなのよな
2024/07/23 11:15
wsskho_m
厘の拒絶の意思は尊重せず、しかし自分のエゴ(LINE送りたい、関わりたい)は尊重しろって、そんな我儘通りませんわ…… ヨンスが厘のことなめてかかって返り討ちにあってるだけだし(1軍女子にはあんなんせんやろ
2024/07/23 11:16
soreso
ブロックしろと怒られた時を思い出した
2024/07/23 11:20
tasra
キモけりゃ何してもいいってわけじゃないけどヨンスはヨンスで人なめてるのがたまらなくイヤ!/私ははとっちが霞んだりしなけりゃいいです
2024/07/23 11:23
btoy
いや流石にヨンスの邪悪・加害性をスルーしすぎでしょ。それを「未熟だから」で許すなら厘も許されていいのでは?
2024/07/23 11:30
kazumi_wakatsu
この先、厘の諸々がバレてやばいところをヨンスのおかげで最悪の展開は避けられて厘が今まで見せたことのない可愛い表情で一瞬赤面してくれるのを期待してます
2024/07/23 11:38
kurotsuraherasagi
女の子も性格悪いなって感じだけど、この男の子の迷惑っぷりが結構リアルで正直同情は難しかった…まあフィクションだし二人ともどこかでいい感じの方向に展開するといいね
2024/07/23 11:39
yamasina67
ハトノに「イカレてる」と言われ、彩目にも引かれているので、作中で許されているわけでもない。厘やりすぎへの凹ましとヨンス上げへの布石かもしれないし。
2024/07/23 11:50
n2sz
結構キツめに断られてると思ったけど、まだ脈ありだと思ってるヨンスってある意味強いな。まあ後々いい方向に行ってくれるといいけど。
2024/07/23 11:51
ipo07
女のクズ習性には一歳目を向けず自分の良いように解釈する、それが今のはてなブックマークなので仕方ない / しかしあれで"ふつうの"ってタイトル付けた作者、秀逸だと思う
2024/07/23 11:55
Shin-Fedor
厘ちゃんは「二人で出かけるとかは一生ムリだけど」とヨンスに明示しており、ヨンスも恋をしているわけではなく「あの女ならワンチャン落とせる」と思っているだけなので、現状まだ一線は超えていないと見ている
2024/07/23 12:01
asahiufo
あくまで登場人物の人間性への非難なのでアツい感想文。確かに暗躍の仕方がエグいが、鳩神への信仰ゆえで、その歪み含めて作品の良し悪しだろう。「そういう漫画を描くな」とか言わないなら好きに楽しめは良い。
2024/07/23 12:01
yu_dach1
でもヨンスはちゃんとキモいしちゃんと丁寧に拒否もされてるしなあ
2024/07/23 12:04
gryphon
女の誠と 四角い卵 あれば晦日に 月が出る(歌われた当時の時代状況を考慮してそのまま引用しています)
2024/07/23 12:04
ki-sa
読者は鳩野が歌で無自覚に周囲を癒し励ますハートフルの視座と幸山が人を利用し策謀を巡らす様子を楽しむピカレスクの視座をシームレスに反復横跳びさせられていてその振り幅が独特の読み味になっている。巧みな構成
2024/07/23 12:04
kozakihtn
マンガでしょ。創作物に道徳や社会のルールを持ち込んであれこれ論じるの、息苦しいからほどほどにしてほしい。
2024/07/23 12:12
vTeTv
ヨンスってこんなに愛されキャラだったのか
2024/07/23 12:18
nijitaro
めんどくせー
2024/07/23 12:19
kanicrap
ヨンスは何かしらの形で報われるターンが絶対に来ると信じてるしめちゃくちゃ楽しみにしてる。(スレチだけど最新話はヨンスリスペクトの同じバンドメンバーに癒された)
2024/07/23 12:19
u_mid
厘とヨンスはどっちもどっちだと思うけど、厘は桃関連で人間関係崩壊を積極的に加速させてた嫌な人で陰謀成功しまくりでしっぺ返しも無いので、作者が話進めるのに都合良い人物って感じで厘が活躍する度げんなりする
2024/07/23 12:19
nouramu
バカで無神経な奴は迷惑だから踏みつけていいっていう価値観を肯定したくないという気持ちはわかる。あと作者がそのへんの機微がわかっててやってるかどうかで評価が変わるし、話の流れがあるので現時点では保留。
2024/07/23 12:22
HiddenList
ふつうでないの重音部
2024/07/23 12:23
udonkokko
ポジティブつーか厚かましいの利用されてるけど「2人で出かけるの一生ムリ」とまで言われても、接点キープして友人昇格、からのワンチャン狙いたいのはヨンス。漫画的には絆される展開も無くないしな!
2024/07/23 12:33
slsr
作品どころかその読者まで批判して自身のお気持ちこそ倫理にかなう正義とする振る舞い トラウマによるものだとすると同情するしそういう記事を書く自由もある
2024/07/23 12:36
yarukimedesu
俺はむしろ、あの再登場があったから、何かが、誰かと報われる前フリだと思ったけどな💢💢💢。本当にワンチャンあるかもしれない💢💢💢別の人も含めて💢💢💢。
2024/07/23 12:50
AKIMOTO
最終回それぞれの10年後、厘は紆余曲折あって今は恋人のヨンスに「あれは気持ち悪かったよ」と笑って…みたいな救済は別に見たくないので作者はこのまま性格悪いキャラは性格悪く描き続けてほしい
2024/07/23 12:53
minaminoani
たかが漫画に何を鼻息荒くしてんだ。
2024/07/23 12:54
humid
31話を読んでて、こういう事を言われないための予防線をめちゃくちゃ貼ってた印象が強くあったんだけど、「刺さる人」の柔らかさが制作側の想像以上だったか……。モンスターが新たに一体生まれちゃう?
2024/07/23 12:55
tetsuya_m
文化祭出演工作でもっと黒いことになると思われ。この手の物語のキャラにまで正しさを求める心性が分からない「コイツくずいけど面白いなあ」でよくね?
2024/07/23 13:05
white_rose
あの内容でこの感想??ちょっと怖い
2024/07/23 13:08
HtandJING
厘もやべーやつとして描かれてるしここまでいうのは繊細にすぎるよな………
2024/07/23 13:12
peperon_brain
おもちゃにしすぎ感はややあるな。黒歴史を持つ者に対して当事者性が強すぎて、小生もギリ致命傷で済んだでござるよ( ´ཫ` ) 個人的には厘に痛い目とか、そういうスカッと展開はいらないです。それやったら駄作
2024/07/23 13:16
kanibasami77
ヨンスを救うための物語構成でしょうよ
2024/07/23 13:20
ht_s
この作品的に厘も普通に痛い目見る回あると思うが。しかしLINEミュートする“べき”には笑ってしまった。それを言うならあそこまで言われたヨンスがLINE送らざる“べき”でしょ。
2024/07/23 13:24
TETOS
パパ活は、どっちが悪いのかみたいな話。思うのは、恋愛の本質って詐称で、暴行で、脅迫で、独占で、善性などとは遥かに遠い気がするな。友人の条件が監視って言われて、ワンちゃんあるとか、法律にも引っかからんよ
2024/07/23 13:29
pholxia
作者の意図は完全にヨンスの救済じゃん 後ろめたさかネットを意識してかしらんが俺はもっと堂々と話を進めてほしい
2024/07/23 13:34
gratt
ワンチャン狙うっていうのはそういう針の穴を通すことを言うのだろう。雑な扱いをされてもひょっとしたら・・!と言う。繋がっていたいというヨンスの希望通りじゃないのか?キモいけどね。
2024/07/23 13:37
pekee-nuee-nuee
ヨンス、地味に1話の表紙にはーとぶれいくメンバーとともに載ってるぐらいだからきっと超重要キャラ
2024/07/23 13:39
maxk1
ヨンスを利用する厘ちゃんとヨンスの悪口は躊躇するはとっちの違いを強調した回だから後に何らかの動きありそうではある(厘ちゃん無双は無いと思う)
2024/07/23 13:43
tpircs
高校生の放課後の時間、なんてのはそれこそ人それぞれだからそれを一般化して素晴らしいものとしたり、片思いで無駄なことに費やす時間を無価値と断定することは何か違うんじゃないかなぁ
2024/07/23 13:56
bilanciaa
お気持ちをギャーギャーとうるせえなあw繊細ヤクザかよ
2024/07/23 13:57
PJ_purejam
もちろんヨンスは思いを遂げる、そして自壊する、という展開を期待しています。
2024/07/23 14:09
enpipi
何とも思っていない、遊びに誘われて困ると伝えてもなおメッセージを送り続けてくるのは男女関係なく辞めてほしい。学校で会うなら尚更。誰かの反面教師になれば良いし、ヨンスは邪な思いなく音楽に向き合ってほしい
2024/07/23 14:09
evans7
31話感想に似た事書いたわ。まず作品批判だと思ってる奴らは本文読め。/奇しくもデートDV漫画がホッテントリした日にこれが上がったのは面白い。似た内容で真逆のコメントになるはてなの味わい深さを見た。
2024/07/23 14:10
na0002
ある種のいじめと認識できるかどうかで繊細な人間か、そうでないかの違い。しかし時代は繊細な感覚が擁護される流れ、ホワイト社会化。十年後は認められない表現だろう
2024/07/23 14:21
karukaru7
こっからどうなるかわからんやん
2024/07/23 14:22
ameo4795
はっきり断られてるのにあわよくばで狙ってるのしつこい気持ち悪い 純粋とか不器用で美化するのはちょっと…厘ちゃんの過去がまだ明らかになってないからそこと絡めてしっぺ返しが来る可能性はありそう
2024/07/23 14:23
ujimusi
はてブ、ふつうの軽音部のヨンスは「あれはかつての俺だ」と認められるのに邦キチの池ちゃんは他人事で、まだ消化しきれてないんだなと感じる。
2024/07/23 14:24
metalmax
邦キチの池ちゃんは可哀想すぎて見てられなかったけどヨンスはなんかいいキャラだなと思う。そして脈がなくてもLINEで会話してあげる厘ちゃん優しい。
2024/07/23 14:26
simabuta
リンの存在はマンガ的狂言回し立ち位置として見てるからか、あまり気にはならなかったな。狂言回しといえばはとっちが歌う歌が登場人物の背景や感情を表すのがこのマンガにはまる理由なんかなと思ったり
2024/07/23 14:33
mori_mori_75
思春期特有の身勝手さや理不尽さなどの”ひどさ”を男女分け隔てなくちゃんと描いてると思う。ミソジニー、他責思考が強いとヨンスの加害性が不透明になるのでは。
2024/07/23 14:40
toaruR
厘のたくましさよ
2024/07/23 14:44
arsweraz
スキローもそうだけど、主人公の善性アピール漫画とでも呼ぶべきジャンルで、主人公の善性を保つために、周りがその煽りを食って、不自然に嫌なヤツになるんだよな。個人的にはなろうと似た気持ち悪さがある。
2024/07/23 14:48
asiamoth
はてブer達がピュアすぎてビックリした。厘にとってヨンスは「まだ使い道がありそうな駒の一つ」でしかないし、ヨンスも「あわよくば……!」しか思ってないでしょ。
2024/07/23 15:09
lenore
全然見えている風景が違うのに驚いた。ヨンスそんなに純愛?あの程度ならワンチャンいけるかもって見下して選択してるよね。厘はキッチリ断って期待も持たせて無い。/でもヨンスぐらい無神経で心臓強い方が楽かもね
2024/07/23 15:15
udongerge
あれは作者が自分の黒歴史を投影しているキャラなんだよね。作者が救おうとしてくれれば報われる未来もあるかもしれん。『密輸1970』サイコーでしたね。
2024/07/23 15:15
Finding
ごもっともな指摘だが、俺は男女間ってこういう側面が(とくに高校生ならなおのこと)あるよなぁ、と、あるあるのひとつとして受け入れながら読みました
2024/07/23 15:40
kurotokage
腹黒王子を慕うモブ女の子が使いパシリ的に利用される、なんて場面は悪役令嬢ものとかその辺でよくあるよ。良し悪しは別として、性別が逆ならとか言い出すのはネットの男女対立にどっぷりハマってるように見える。
2024/07/23 15:41
yowie
ワンチャン狙いが悪いとかしつこさが悪いとかではなく、たいして知りもしない人間を自分でも行けそうという見下しで好きになっていることに自覚的でないのがどっちもどっち感
2024/07/23 15:45
osugi828
これが悪い恋愛だった場合、これを学生時代に体験できることが将来の自分の身を助ける得難い体験だよ。子供はいつの時代もあれぐらい悪辣だ。高校生に大人の倫理を説くのは無理な話。あれはリアルなガキの恋愛模様。
2024/07/23 15:47
zenkamono
こういう時は男女逆にして考える。ヨンスが男子に惚れた女子で、厘が好意を利用し操ろうとする男子だったら、ヨンスは皆から同情され、厘は嫌われ叩かれてただろう。厘は見目いい若い女子だから擁護ブコメが付く
2024/07/23 15:57
hiro_curry
自分が高校時代セックスできなかったのをヨンスに重ねないでほしい。少なくともヨンスはメンタルの強さを厘に認められている。
2024/07/23 16:11
ishiduca
ヨンスにもまだ続きがある。僕は彼が不幸のどん底までいくとは思っていない。それはそれとして、whkrさんは優しいね。
2024/07/23 16:18
mochige
厘は当然軍師ヅラが原因で痛い目を見ることになる(と作者脳内で予定されていて読者もそれを察知し想定している)と思っていた。他人の感情を尊重しない鷹見と、内面を理解している/いない以外は同構造だから
2024/07/23 16:21
KAN3
振られた相手にしつこくLINEして、友人として頼られたら全力で協力して、頻繁に好きな子とLINEするようになって、これは悪い恋愛なのか?普通に楽しんでるんじゃない?
2024/07/23 16:26
minoton
まだ愛されキャラである望みを持ってる
2024/07/23 16:44
natumeuashi
先生してたけど、ヨンスみたいな男子が別の女にモテた途端に調子くれて酷い遊び方して泣かせるなんて事もしょっちゅう目にした。倫理感も確立してない年齢だし、悪気なく傷つけあって成長してく自然な話だと思うよ?
2024/07/23 16:44
candysearchlight
たかが漫画を真剣に受け取りすぎではないかしら
2024/07/23 18:03
c_lindenbaum
厘の非道()に関しては藤井さんが逆襲企んでるからね…w/厘がヨンスの想定通りのおっとり娘だった場合、お断りした後もしつこくLINE送ってこられるのは結構負担だったと思うので、やはりヨンスにあまり同情はできん
2024/07/23 18:16
wuzuki
アプローチって、相手に恐怖を与えることと紙一重だよね。加害してしまうことも誰でもある。失敗は誰にでもあるけど、開き直るのはいただけない。/ 某所では「3回誘って断られたら諦めよう」ってルールあったな。
2024/07/23 18:41
tameruhakida
2回ムリってはっきり言ってるのにまだつきまとってることには何もないのかね。厘が利用しようと思ってなかったらただのストーカーだよ
2024/07/23 18:45
uturi
“女子の未熟は社会的に保護されるべき弱さで、男子の未熟は利用されても仕方ない悪徳だという通念がそこに存在するとしても”
2024/07/23 18:46
unkounkounodouble2
そうなぁ…市川君や白石君にはなれなかった謎ifに応えてくれるのが僕やばであり久保さんなのだが「お前は別の選択肢を取っても地獄なんだよ!」を突きつけてくれる最高の癒し系漫画がふつ軽よな。応援してます
2024/07/23 18:46
usi4444
はとっちは彩目に対する鷹見の悪口に本気で怒った正しい人だから、厘ちゃんがヨンスに絶望させるような酷いことをしたら同じように怒ると思う→「自分を好きになってくれた人を傷つけた自覚ぐらいもったら!?」
2024/07/23 18:48
temtan
確かに言う通りヨンスの扱いが酷くてこういう感想になるのは判るし、とはいえヨンスはヨンスでかなりウザい事やってるってのもそうである。でも高校一年生なら若気の至りで別に良いやろレベルだと自分は思うけどね
2024/07/23 18:56
koo-sokzeshky
新作画以降追えてないので私の知らない前提があるかもしれないけど、この記事と31話を読む限りでは気持ちは分かる気がするよ。ああいうキモさやイタさを他人事として笑いものにする気分にはなれないなっていうあたり
2024/07/23 19:03
upran
監視ぐらいしかさせてないのにそんなに怒る?/厘ちゃんは実は悪口はほとんど言ってないしヨンスの悪行も共有してない。ヨンス的にダメージでかいのは吉田さんの悪口の方。クラスの女全員から嫌われてもおかしくない
2024/07/23 19:28
dgen
トラウマでもあるのかな?まあ確かに全部状況を知った上でヨンスに感情移入すると居たたまれなくなるのはわかるけど自らピエロを演じてる節もあるから今後の展開次第なところもある。
2024/07/23 19:31
masa_w
迫ったのが厘ちゃん以外なら割と重めの事案に発展した可能性もあるよね。男視点すぎる感想と思うわ
2024/07/23 19:43
Helfard
美化して見るなら「尽くす喜び!」みたいなもんだろうか。でもまあワンチャンは無いだろうな、うん。
2024/07/23 19:53
reuteri
最近かなり倫が邪悪な顔に描かれてる。公式ですでにそういう悪役ポジションじゃん? スピンオフで「ヨンスのふつうの恋愛工学部」で倫が完落ちするのを期待
2024/07/23 20:45
liberalwing3
いや、自覚ないみたいだけど、ヨンスみたいな男本当ウザすぎるから。もう女子に近づかないでくれレベル。本当に嫌い。ワンチャンいける、くらいの感覚でアプローチする男なんか人間扱いもしたくないくらい嫌い。
2024/07/23 22:12
trendy
これぐらい残酷だよなというリアルと、こうであって欲しいなという読者の勝手な欲望の間をいい感じに行き来しながら「高校でバンドを組むんてこういうことやで!最高やろ!?」ってファンタジーに着地して欲しいな
2024/07/23 23:35
lunaticasylum
こういう感想を抱くwhkr氏自身への批判も見受けられるブコメ群。常に言動で人格を推し量られるのでネットは大変である
2024/07/24 00:50
koinobori
いやあれ多分痛い目見るよ…ただ、そもそもヨンスの動機もかなり不純なんだよなあ。
2024/07/24 09:21
gebonasu30km
それ言ったら他にも批判されるべき問題児多すぎだしなぁこの漫画。
2024/07/24 16:05
tattyu
厘だけがこの漫画でファンタジー的な悪として描かれている。最後に鳩っちの前にボスとして立ちはだかると見た。
2024/07/24 23:43
sanam
厘ちゃんが計算高いからって同い年だと忘れてないか。あの腹黒キャラだって大人になってから思い出したら高二病として床ゴロもんよ。第一断ってもしつこく付き纏ってくるキョロ充なんか本来親と教師に相談案件やぞ。