『第七王子』のEDクレジットを見ると、なぜ日本アニメの未来がわかるのか (1_4)
2024/07/13 16:02
a_matsumoto
クレジット見て「これは??」となり、お話伺いました。記事中、キャプチャも撮っているのですが、クオリティが安定していて、その理由もよくわかる取材になりました。
2024/07/13 21:02
crimson_diamond
ピクサーが20年前にやっていたことが、やっと日本の低予算アニメスタジオでもできるようになった。新技術使ってもアニメスタジオが中小零細買い叩かれる存在であることには変わらず、未来は相変わらず暗いと分かるね
2024/07/13 21:21
ultrabox
アニメーターの一国一城の主になりたがり症候群撲滅!
2024/07/13 21:26
Rilke
クレジット一緒ってどんだけ昔から制作してるんだ? とはなったよね。 アニメーションとしての質はufoのようなエフェクトありきだけど悪くなかったし話以外は満足やったな
2024/07/13 21:57
bml
第7王子のとこはアニメ制作をちゃんとマネタイズしたい社長の会社だからな。
2024/07/13 22:12
hiduru_k
今期のVtuberなんだが~にも、なんかクレジット入ってたな
2024/07/13 22:16
ch1248
アニメ業界、急激に業務改善が進んでいると聞いたが、これは一例なのかな。
2024/07/13 22:39
Shin-JPN
確かにアニメ作画のデジタル化は基本ツールをデジタルにしただけで、工程自体は紙とセルの時代のまま。もう紙は原画と美術の一部位なわけでデジタル作画に合った形で業務フロー全体を見直した方がいい部分はあるはず
2024/07/13 22:41
udukishin
第七は面白かった
2024/07/13 23:02
mignonetigons
『みんなが従来の工程をまたいで作業する体制』『制作工程を大きく組み替えることができた要因として、ゲームエンジン「Unreal Engine」の採用があります』
2024/07/13 23:05
u_mid
原画班が線撮や3Dレイアウトも担当。みんなでUnreal Engineを使うことでチェックが早く、Mayaや3D MAXより安上がりに。
2024/07/13 23:05
quh
なんか、太ももしか見てなくてゴメン……ってなった。
2024/07/13 23:34
topiyama
多くのユーザーがそれを求めるなら仕方ないけど、個人的には演出家・作画監督・グロス会社の違いによる多少の表現の揺れ(悪く言えば雑さ)もTVアニメの面白さのひとつだと思っているので少し寂しい
2024/07/13 23:40
Galaxy42
完走したやつだ なるほど
2024/07/13 23:43
medical910
こういう企業応援したい
2024/07/13 23:47
takeishi
おおこれはすごい
2024/07/13 23:57
takuver4
はえ~、しゅごい。
2024/07/14 00:01
takamurasachi
このアニメの作画めっちゃよかったよ
2024/07/14 00:13
daishi_n
バンナムFWの子会社になったので、他のスタジオにも展開できるかな。UEを使うゲームともシナジーありそう
2024/07/14 00:14
atsushieno
UEの広告かと思って明記されていないか探してしまった(内容に非はない)
2024/07/14 00:32
oriak
職人が技術使えるようになれば良いものができる。なるほど。
2024/07/14 00:37
babamin
一読しただけでは把握できない箇所が多いので、また後でじっくり読みたい/UEは実写映画でもかなり使われてるというし、そうなるとアニメ、実写、ゲームの人材の境界が無くなっていくのかな
2024/07/14 00:38
hhungry
アニメ制作だとこれに該当する?“新料金プランは1シートあたりのサブスクリプション価格が、1人あたり年額1,850ドル(約27万円)となる。対象となるのはゲームデベロッパー以外”forest.watch.impress.co.jp
2024/07/14 00:42
spiro_bi
記事にある「あにめのたね」って、制作会社がクライアントワークから離れて制作や技術継承ができる機会を設けているのか。/今年の参加会社中2社の取材 cgworld.jp
2024/07/14 00:43
mojimojikun
文中の段落で『年間75万円のコストが Unreal Engineならほぼゼロに!?』ってあって「あれ?映像制作には有料にならんかったっけ」と思いながら読んでたら『当時は無料だったので~』とあって「そうだよねぇ」と思っている
2024/07/14 00:48
kyukyunyorituryo
ゲーム会社っぽい環境
2024/07/14 01:58
umaruuuun
今からつむぎ秋田アニメLabを推しておけば間違いない。ポストufotableはここだと思ってる。『エクソシストを堕とせない』や『雷雷雷』あたりのアニメ化を担えば、一気にスマッシュヒットすると踏んでいる
2024/07/14 02:44
amematarou
歌があまりにも鳥肌な歌詞なのでEDは全スキップしてた
2024/07/14 02:54
deztecjp
長期的には「ふつう」になってしまいそうだけれども、短期的には「成果物の水準を維持しつつ作業者を減らせた」分だけ、一人一人の取り分を多くできそう。
2024/07/14 03:18
aktkro
技術を活用して大人数でやってることを少人数でできるようにスケールさせていかないと儲からないから、こういうアプローチできない会社は淘汰されていくんだろうな
2024/07/14 03:26
KoshianX
アクション監督に特撮畑の人を呼べたのもこういう制作体制だったからなのかなあ。アニメ制作もどんどん進歩してるなあ
2024/07/14 04:36
mariostang
この漫画は毎回読者に作画カロリー心配されてるんよな
2024/07/14 06:06
srng
漫画が凄すぎて超えられなかった印象があるがまあ頑張った
2024/07/14 06:12
yoiIT
このアニメ自体が面白くなかったな。
2024/07/14 06:42
cider_kondo
そういや若手アニメーター育成プロジェクト(旧称)、今年で15回目(予定)なのか(13年前、夢喰いメリー(9話)の後で何の前触れもなくオンエアされた「万能野菜ニンニンマン」見たときはこんなに続くとは夢にも思ってなかった
2024/07/14 07:02
greenbuddha138
つむぎ秋田アニメlab
2024/07/14 07:21
urouro_again
「アニマティクスを切る」って言い方がなんかよかった。手段は新しくなってるけど、レガシー味もある
2024/07/14 07:51
tuzuki030
テクノロジー使って、地方で仕事できるのもすごい価値あると思う!
2024/07/14 08:13
asitanoyamasita
『簡易絵コンテの段階で監督もUnreal Engineを弄って〜ロケハンしているようなもの〜実写と違ってその背景すら弄れるのです。』庵野カントクがこれ聞いてアップ始めて欲しい
2024/07/14 08:16
sds-page
なんか色々やって忙しそうだけど破綻なく回せてるならすごい
2024/07/14 08:20
harumomo2006
VRoidを見たときもこれで簡単に漫画が作れると思ったんだけどあれは重力計算が雑でデータの読み直しをするとポーズが崩れたりといまいち安定しなかった。かといってUnreal Engineは素人には重すぎる
2024/07/14 08:24
otihateten3510
まさかのunreal engine、それであのクオリティなんだからエグいね。/アジャイル度が上がってるねこれ、マルチスタックが基本になりそう。
2024/07/14 08:54
yk_uminami
まんまDXの話だ。新しいツールに合わせて業務再編するのが◎よね。
2024/07/14 08:56
Hidemonster
「絵コンテって、アニメ業界人以外はなかなか読み解けないので、よりわかりやすく完成映像をイメージできるアニマティクスのほうが適している、という考え方です。」
2024/07/14 08:58
Dai3gen4Anko
> 私も『これは凄いのが来るぞ。老後の趣味にしよう』と思ってました。 わかる。これはエンジニアの感性ですね。
2024/07/14 09:35
SndOp
背景が細かいだけでも金がかかっている感がするからな
2024/07/14 10:11
keidge
制作がコンピュータ中心になったらツールも似通ってくるし、手法もそれに近づくのは自然な事なんだろうね。近い将来、何らかの形で生成AIも利用される事になるのかもしれない。
2024/07/14 10:16
poi_nichijo
で、どこが日本アニメの未来なの?
2024/07/14 10:17
sander
後は人工と費用次第。
2024/07/14 10:40
yosshi-k
クオリティが安定してた理由。確かに話数ごとにブレがなかった
2024/07/14 10:46
yarumato
“字コンテからUnreal Engineでレイアウト、ラフを作成し、それを元にアニマティクス(ビデオコンテ。線撮を粗編した画像の横に文字で指示)を作成。実景BGはすべてUnreal Engine。キャラは3Dモデルを元に作画”
2024/07/14 11:01
hogehoge12345678
なんかやたら作画いいなと思ってたけど、色々新しいことをしてたのね
2024/07/14 11:05
hazardprofile
んー‥
2024/07/14 11:19
kei_1010
声で指示したらUnrealEngineが上手いこと作ってくれる世界はよ
2024/07/14 11:26
rzi
たしかにクオリティ最後まで安定してた。クレジットされてる人数少ない!?
2024/07/14 15:53
fashi
「実景BGはすべてUnreal Engine」「VRゴーグルを付ければ作中の世界を歩き回ることだってできちゃいます」
2024/07/14 16:00
timetrain
アニメ作成現場も変わりつつあるのは朗報
2024/07/14 17:44
netafull
“弊社は3D班を置かず、Unreal Engineを用い、みんなが従来の工程をまたいで作業する体制をとっています。”
2024/07/14 21:23
tdaidouji
こういうレベルで作るって意味ではまあ…と思うが作画がいいって反応や感想は謎(絵では間が持たない前提で芝居がベテラン声優頼み)。「新海誠が一人でほしのこえ作った」と同じ話の繰り返し感がある
2024/07/14 22:23
fjsk
コレ、文科省が凄くいい仕事をしているのでは…?
2024/07/14 23:18
Xray
UE5無料っつってるけど、5.4からはライセンス料かかるんでどうすんだろうな。一生5.3使うの?
2024/07/14 23:19
ono_matope
Blenderではこうはいかないことが確信できるけど、UEってそんなに使いやすいのか
2024/07/14 23:33
izure
少数精鋭のメインスタッフで支える作り方は空洞化した現在の業界への適応という感じ。その未来はあんまり明るくない。経営負担は高そうだけど、制作進行が透明になるというのは制作現場としては理想的だと思う。
2024/07/16 16:17
asakura-t
若手アニメーター育成プロジェクト(旧称)は結構うまく回ってるケースなんだよな/シリーズ構成/脚本家が背景(のベース)を作る、というのはなるほどなぁ(ただこれは他所ではかなり難しそうではある)