2024/07/06 11:06
esbee
思想信条の自由があるから好きにしたらええよな。ただ、暇の人のエピゴーネンを狙っているのでは?みたいな言葉遣いのマンガ家が散見されて、それはさすがに…となる
2024/07/06 22:27
Capricornus
暇空氏支持に限らずだけど、政治の話を日常的にすれば良いとか、個人の尊重とか主張しながら、同時に気に食わない思想者、支持者にはすぐレッテル貼って悪魔化したりする人の薄っぺらさは人として辟易するよね。
2024/07/06 22:33
LuckyBagMan
ゆーても当選して一番困るの本人ちゃうんかな…
2024/07/06 22:46
gnoname
wikiは消え某スレからのテンプレからいつの間にか消えてたけど今回のこのメンツを見るとほぼほぼ間違ってなかったんだな archive.md
2024/07/06 22:47
bml
政党色があると結局実現しないから個人って言ってる人支持みたいな。まぁそれも当選しないので結局関係はないが。主張が面倒くさいので同じこと言うのを支持ってしてるだけでは。
2024/07/06 22:52
big_song_bird
このツイ主の「愛国心は怠け者の最後の逃避場」も偏った党派性の限界サヨクで、箸にも棒にもかからないヤカラだけどw。
2024/07/06 22:53
tomoya_edw
政治について口にすべきでは無い(本業に差し障りがある/出る)というのを体現…実践してる人らの言う理想の社会とは一体何なんだろうな、と思う。
2024/07/06 22:57
anigoka
レッテル貼りしてバズり狙い アルミ缶らしいわw|ブコメ非表示すなよ~
2024/07/06 22:59
hanyan0401
石恵氏とか。bit.ly ぱっぷすなんかは架空創作物も含め、ポルノを法規制せよと主張しているので、成人向け漫画家がそうした団体とやり合う候補を支持するのは(同意しませんが)心情は理解できます。
2024/07/06 23:00
fusanosuke_n
漫画について表現規制する連中を敵視してるから漫画家としては有り難いんじゃないかなあ。
2024/07/06 23:05
town2town
誰への支持を表明しても叩かれるだろ…野球と政治の話をSNSでするのはリスクが高いって10年以上前から言われてるけどな
2024/07/06 23:10
Gim
ひまそらあかね:学生時代のUO、FFおんらいん、三国志オンライン、仕事時代のセガ、アグニ、弁護士から「人格はアレだけど仕事はできる評」。これに対して、石丸は悪評しか聞かない(ステマ連中除く)
2024/07/06 23:23
Lumin
表現規制に対する支持を表明したいなら枝野とか福島瑞穂あたりをフォローするならわかるけど暇空にはならんやろ
2024/07/06 23:31
hatebu_admin
昔からの知り合いらしい意外な人が応援してたので人脈はあるんやなあとは思ったわ。まあ好きにしたらええやんとは思うが
2024/07/06 23:33
aoishingo
NONさんはあれほど人間の感情について凄まじく漫画で描ける精神と知能があるからな。ひまそらは全く支持しないが、支持者を馬鹿にはするなとは思う
2024/07/06 23:33
flatfive
常態化してるが「左翼活動家を批判するまたは批判者を支持すると仕事に支障をきたすレベルの嫌がらせを受ける」という状況が異常。暇氏は支持しないが漫画家諸氏には敬意を。
2024/07/06 23:39
sirobu
古巣らしきサイゲの木村とか元社員だった虫麻呂が応援してる辺り、人付き合いは悪くなかったんかね、って気はする
2024/07/06 23:39
uunfo
藤栄道彦は違う模様
2024/07/06 23:46
BIFF
暇空氏は都知事には不適任だと思うけど、意外に得票する可能性はあるのかな。知名度はネットに限られている印象だけど、果たして10万単位の票が集まるのか気になるところ。。
2024/07/06 23:59
popotown
まあおのおのの判断で
2024/07/07 00:05
yamuchagold
都民じゃないんだけどこの都知事選は色々なものを見せてくれるね。最初は「他の地域の知事選をバカにしてた都民の皆様、東京都知事選をみても同じこと言えるの??」と思ってたけど、やっぱり東京は一味違うわ。
2024/07/07 00:08
eiki_okuma
colabo に不信感を抱くのと、暇空を支持するのと、暇空を支持する人を評価するのは、どれも全然違う話なんですよ。二極しか物事が見えないんですかね。
2024/07/07 00:14
Gewalt
ボギーてどこんは日当デマを流した震源地の極右だから…
2024/07/07 00:24
Nekzuk
正直、どこまで票が集まるのかは興味ある。 ひまそら自身だってさすがに勝てるとは思ってないだろうから、どうやって幕引きする気なのかも
2024/07/07 00:31
shahuteki
サムネでHypergryph・Yostar関連の作家が!?と思って開いたけど全く関係なかったよ
2024/07/07 00:38
Xray
いまはね「人格はだめだけど仕事はできる」って人はダメなんですよ。2024年だよ?
2024/07/07 00:41
chibatp9
暇空が参院比例区に出たらレドマツヤマーダとどっち取るだろうな、みたいなことを一瞬考えたが、拾う政党無いか。……無いよな?
2024/07/07 00:55
hatebu_ai
『ただ、なんかこう・・・はてブのコメントとか見てると「とりあえず暇空信者を馬鹿にしてけなしておけばOK」みたいなノリを感じるのが嫌だなーと』←とにかく何も考えずスピード重視なら「暇アノン!」が一番楽そう
2024/07/07 00:55
nemuiumen
都内在住であることをゲロしなくてもいいじゃないとは思う。荒木飛呂彦先生は杜王町在住なので都知事選で誰を支持するとかきっと言わない(言ってたらごめんなさい)
2024/07/07 01:04
princo_matsuri
社会悪がいるのはわかるけど周辺まで連鎖的にキャンセルしていくの、暇なんだな
2024/07/07 01:11
makou
政治に触れるアーティストが云々言われるのと似てるようなまた違うような。
2024/07/07 01:12
tdaidouji
普通に仕事できない人だと思うので、彼を評価しちゃう人たちの仕事人としての評価は下がると思う(個人営業の人たちがそのへんの評価軸がないのはわかるけどマネジメント側で評価するのはだいぶ…
2024/07/07 01:24
T-miura
NHKぶっ壊すじゃないが、npoぶっ壊すとか、開示、墨塗り大嫌い勢系は今後増えて欲しいとは思う
2024/07/07 01:50
iheettkun
支持してる人については漫画家とか関係なく暴言や訴訟を筆頭に色々やらかした結果、様々な界隈で忌避されてる人間になったのに未だにそこについていく様なリスクがある人なんだな、とは思う。
2024/07/07 02:13
sametashark
自分が左翼扱いされて困惑してるんだけど、暇空氏は保守ではないよね。政策や政治的信条とはほとんど関係ないところで、敵対者へのやり方を支持したい人がそれなりにいるだけだと思う。
2024/07/07 02:22
miruna
泡沫候補なんざ誰が支持してようがどうでもええわ暇と百合子のヤバさはにそう大差ないだろ
2024/07/07 02:24
TETOS
既得権益をぶっ壊す的な輩って、永遠に求められてるけど、逆風に耐えられる、既得権益で縛れない頭がイカれたやつしか担えないのが、選挙の構造的欠陥を感じる。担えても、少しのミスで既得権益からボコられる。
2024/07/07 02:29
ticokuma
嘘喰い好きなので作者フォローしてたんだけど、最近急に「岩下の新生姜うまいうまい」ってしつこくツイートするようになったので、目障りだから外した。別に誰を支持しようとかまわないけど、あまりにしつこい。
2024/07/07 02:52
shields-pikes
まだ、表現の自由だけのワンイシューでの議員立候補とかならいいんだけどね。都知事になってやることじゃないし、そもそもガーシーとかと同じで、万が一当選してたとしても真面目に都知事やる気なんて無いでしょ。
2024/07/07 02:53
U2400
個人の思想をもとに作品叩く方がキモいんだが。
2024/07/07 02:55
soyokazeZZ
個人的感覚では、特定の政治家を支持したり偏った思想を垂れ流したりするだけでは作品を否定するまでいかない。犯罪を犯したりすると避けるかな。「永遠のゼロ」は面白かったし、電気グルーヴは聴かなくなった
2024/07/07 03:35
oisux
まあ終わった後に不正選挙だとか言い始めたら「本物」かなと思ってる
2024/07/07 03:58
usi4444
ブログ主、自分のメンツが気になってサヨクと一緒にされたくない意識が強過ぎて駄目なものを駄目と言えない東浩紀病に罹患しつつあるのでは。
2024/07/07 04:48
murlock
顕名で支持表明した人まで暇アノンとか言い出してアノンってなんだっけ?ってなってる。つまり単なるレッテル貼りだよね。ネトウヨとかパヨクとかと一緒。そう言っておけば勝った気になれる。
2024/07/07 04:55
todomadrid
隠れてたり、隠れてなくても、ミソジニーリストだと思ってるけど、それ以上にSNSの外にも発信しはじめた「ぼくのかんがえた最強」に対して、「うおーすげー」な人たちが冷笑されたり心配されたりしてるんだと思う。
2024/07/07 05:13
sirotar
colaboや共産党の皆さんは表現規制を推進する側だから、表現者は暇空氏につく割合が高くなる。言及していない大物も寄付してるから1億以上集まるわけでね。共産党支持者が読んでいる作家も暇空支持してるかもね。
2024/07/07 05:31
ku-kai27
まあ俺も暇空茜はキワモノ候補だと思ってるけど投票はする人の自由なのでどうでもいいかな。好きなスポーツチームの話みたいに血みどろの争いになりかねないから放置するのが無難な気がする。
2024/07/07 05:48
gugugu0904
思想信条の表明で自由なのはやっぱり自営業者だよなあ、というのを感じてしまう。自分の米櫃を持っている人間は強いわ。
2024/07/07 06:23
saihateaxis
蓮舫支持、小池百合子支持も集めてくれ
2024/07/07 06:23
ztlzpd
どれだけ票を集めるのか注目している。大方5万~15万のレンジに収まるだろうけど予測できない。
2024/07/07 06:23
ushigyu
誰が誰を支持しようが自由だしそうあるべきだと思うが、それはそれとして好きな漫画家さんが暇空氏の支持をしつこくアピールするのはやっぱり辛い
2024/07/07 06:27
odakaho
「本業に差し障りがあるから(気に入らない暇空を支持するような)政治の話はすべきでない」ってまさに取引先に凸する左翼の狙い通りなんだよな。
2024/07/07 06:43
ad2217
フェミニストが随分とクリエイターの恨みを買っているなという印象。だからといって多くのクリエーターは暇空支持にいかないだろうけど。
2024/07/07 06:51
asumi2021
創作と陰謀論的な魅力がとか色々考えていたけど、「左翼利権」だってさ
2024/07/07 06:56
spark7
作家のSNSは見ない派ではあるが。好きな漫画が無くて良かった感。
2024/07/07 06:57
technocutzero
表立って表明してないだけで支持してるクリエイターは結構いるかもな 表現の自由に関する怒りを寄せる依り代として まぁ山本太郎に入れてる自民嫌いと同じじゃねって気もする どうせ鉄砲玉感覚だろ?アレも
2024/07/07 07:04
chantaclaus
少なからずショックだったけどひまそら信者の作品も面白ければ読めばいい。支持政党と作品は関係ないと僕は思います
2024/07/07 07:06
kaatsuu
買っちゃダメな漫画のリスト
2024/07/07 07:08
kamm
あきまん氏、ムルシエラゴのよしむらかな氏、俺妹のイラストかんざきひろ氏、ヒーラー・ガール監督の入江泰浩氏、小説家の小森健太朗先生が抜けてるような。あ、漫画家という括りならよしむらかな氏だけか。
2024/07/07 07:23
higutti3
選挙で「この候補は誰々が支持してるんだよ!」とか言われましても、『だから何やねんw』としか思いませんな。
2024/07/07 07:25
shimarisugi
サムネでカランド貿易のトップが暇空支持してるのかと思っちゃった
2024/07/07 07:32
sssaiaiai
表現の自由についてやフェミ・ツイフェミ及び胡散臭いNPOへの嫌悪感は理解できるけど、そうだとしても今の陰謀論者で趣味偏った自称オタクの暇尊師を推しちゃうんだ……という気持ちはある
2024/07/07 07:33
lady_joker
陰謀論を支持している人には金持ちも高学歴者も多いので、「低学歴で社会的に負け組のアホ」という認識自体がそもそもなかった。カルト化しないなら何を支持しててもいいのだが、カルト化しそうだしねえ
2024/07/07 07:39
hazardprofile
そこらへんの人たちは子持ちが児童福祉絶対拡充を謡う候補にいれるようなもんでしょう どうせ当選しないという意識で応援してる人もいるんじゃない 僕自身今回安野おもしれーと思ってるけど当選しそうにならまた別
2024/07/07 07:39
loomoo
分かりやすいけど、全員男
2024/07/07 07:45
sionsou
colaboの件はあまりに酷いので表に出ただけで意味があった。本人はやべぇ奴っていう印象にここ1年くらいで一気に変わった。漫画家だろうが企業社長だろうが思想は自由なので好きにしてくれとしか。俺は支持しないけど
2024/07/07 07:57
mventura
昔蓮舫のリプ欄見てこんなに攻撃されるんだとびびったな。批判だけでビジョンが無いと言ってたのもどこ行ったのか、批判が上手い石丸暇空勢が伸びてるのも皮肉 / 田舎の選挙と同じで繋がりで投票してるんだろうな
2024/07/07 08:03
honeybe
まとめるなら誰かのまとめツイートよりも本人の支持表明や投票報告を収集したほうが良いと思う。支持表明はどういうニュアンスで支持することにしたのかも書かれている事があるので後の検証に便利だよ。
2024/07/07 08:03
Rilke
一緒に仕事してたあきまんが評価してるってのが興味深かったな。 あきまんの功績は歴史に残るレベルの功績だしそれ成し遂げた人間が評価するってのはな
2024/07/07 08:04
ibip
ミソジニーを支持することがやばいのよ 外国人差別主義者を支持するにがやばいように
2024/07/07 08:08
nori__3
一般的にリベラルは清廉潔白というイメージがあるが選挙運動での違法行為結局集金パーティやってるなど、反例は枚挙に暇がない。互いに自己の利益を最大化してるだけだし、属性だけで人間を判断するのは過度な一般化
2024/07/07 08:13
syamatsumi
わかるなー、暇空氏を馬鹿にしておけば安牌みたいな空気…… そーいう流れをつくって「早く乗っかれ乗り遅れるな」をやる奴、そのバスが事故っても知らぬ存ぜぬな感じになる辺りもパヨクへの不信感に繋がってる……
2024/07/07 08:17
maemuki
NHK党の候補者のアカウントもアニメ風美少女イラストのアイコンにしたら支持が増えるのかも?
2024/07/07 08:18
Arturo_Ui
子供を育てている身としては、世間に出回るコンテンツをまず「自分の子供に勧められるかどうか」で評価するのが普通になってきたので、こういうリストを作って頂けるのはとても助かります。
2024/07/07 08:21
nekoluna
表現の自由を支持する。
2024/07/07 08:22
hatebunbun
KAKERUはむしろ本人が出馬してもおかしくない。
2024/07/07 08:23
fujitaweekend
自分が一番ショックうけたのはあきまん氏が暇アノンだったことですね
2024/07/07 08:25
tora_17
筆者の「暇アノン=低学歴負け組と決めつける人達がー」の前フリは、愚かな暇アンチに反論して見せる体で行う間接的援護ぽい/肩書関係なく暇空のネットバトル()を肯定しちゃう心性が既にヤバい/ブロックリスト助かる
2024/07/07 08:27
coffeeglass
フェミ勢力の標的になったとか、それに類する体験しているような人は支持したくなるだろうね。
2024/07/07 08:27
Messer
別に社会的に成功してるかは関係無い。成功した歌手のASKAさんや原口議員も参政党支持の陰謀論者に成ってるし。あと暇空茜って気に入らない相手は訴訟までして徹底的に潰すし表現の自由を守るタイプには見えないけど
2024/07/07 08:28
rider250
俺も都民じゃないから気楽に書くけど「絶対暇空が勝つわけない」という安心感があるから逆にほいほい支持できるし投票も出来るんじゃないかな? 批判票として共産党に入れてる層と思考回路は同じじゃないかな?
2024/07/07 08:33
kiki-maru
文面からは、暇空支持者を馬鹿にしまくってるけど一応体裁は取り繕いたい、はてな仕草しか感じませんけども。
2024/07/07 08:34
okinawazenzai
ボギー手登根かー、ひろゆきは反基地反対派かつ反統一協会だったよな。沖縄の反基地反対派って宗教関係者多いみたいなんだよなー。もしかしてあの辺の人たちも取り込んでる?認知プロファイリングぽいけどまあ良いか
2024/07/07 08:35
lemon32
聞いたことのない漫画家に支持されていると言われても、だから何としか思わない。あれを馬鹿にしている層が左翼しかいないと思っているあたり、相当認知の歪みが起きているな。一日中Twitterやってるとこうなるのか。
2024/07/07 08:41
aw18831945
暇アノンは「低学歴の負け組」ではなくて、「運良く成功した(又は世襲の社長のように元々恵まれた環境にいた)結果、社会的弱小を見下す人達」という印象がある。
2024/07/07 08:42
type-100
ボギーてどこん氏はガチガチの保守派で、県政与党が進めている那覇から浦添への基地移転に反対している人ですね
2024/07/07 08:43
legnum
稼いでる人は才能あって俺もすごいと思うけどその凄さは賢さを担保しないから稼ぐ=賢い変換はやってしまいがちな誤変換でバカ方程式と思っておいた方がいい。その人の専門分野以外は専門家を参考にしないと
2024/07/07 08:43
businessart
Xでひまそらあかねが検索できなくなってる。マスゴミ検閲だけでなく、Xまで介入できるナニカグループの強大さと公金チューチュー利権の強大さが改めて明らかになってると話題
2024/07/07 08:46
strange
ひまそら支持者は基本的に「やりすぎポリコレに反対」という立場であり、ある意味世界的な流れの1つ。実際にやりすぎかどうかは各自の主観だが、急激な変化がもたらした軋轢ではある。そういう意味で保守寄り
2024/07/07 08:48
funyaakira
これ絶対に選挙が終わったら「不正選挙だ!」って騒ぐだろ
2024/07/07 08:50
tpxyid45i
一番強大で実権を握っている政府自民党利権は完全スルーするのなんでなん?ここと戦ったら支持するで
2024/07/07 08:51
monotonus
とはいえこいつを支持するならもう反ワクチンとかフェミニズムにハマっちゃう人をバカにできないレベルのそれだと思う。ただのカルト。
2024/07/07 08:51
sin4xe1
何故か党派性でひまそらがディスられてるみたいな勘違いしてる方多い
2024/07/07 08:52
worris
九条の会や歴史戦意見広告の賛同人リストみたいな。
2024/07/07 08:55
uehaj
N党が出てきた時も、こんな感じで支持してた人いたんだよね。
2024/07/07 08:56
nomono_pp
さ、作品と作者は別だし……!//保守とか左翼とか関係なく、ただの性格最悪な異常者だよ、暇は
2024/07/07 08:56
mutinomuti
トランプ支持する人もバイデン支持する人も、ルペン支持する人もマクロン支持する人も優秀な人はいっぱいいるよ(´・_・`)/そもそも特定の差別を批判ひてる人が別の差別を推進してることが多いから……
2024/07/07 08:59
kkkirikkk
こいつ見てたら漫画ごと嫌いになりそうって思ってブロックしてる奴が何人も入ってる…俺の判断正しかったな
2024/07/07 08:59
nao_cw2
事の顛末を直視してない又は知らないからだよ/バカの意味が違う/id:flatfive 逆、公共のエロ批判したら様々な物理攻撃を含む妨害行為にあって若年支援に支障をきたした事実を看過できる人間が異常だろう
2024/07/07 09:00
demakirai
"「とりあえず暇空信者を馬鹿にしてけなしておけばOK」みたいなノリを感じるのが嫌だなーと。"相変わらずだなこいつ。いつまでミカンとアルミホイル勘違いしてんの? togetter.com x.gd
2024/07/07 09:03
surume000
選挙当日なのでウカツな発言は気をつけましょう。自戒
2024/07/07 09:12
nobiox
「敵対者にすぐレッテル貼って悪魔化」を批判するなら、「薄っぺらさは人として辟易」なんて言葉を選ぶべきではない
2024/07/07 09:14
chandler_w
都知事やらせるべき人かって言われるとマジでそれはない(それ言い始めたら他の全候補も同じくダメだけど)。超法規的な内閣直結の内政調査室みたいなとこ作ってそのエージェントになったらめっちゃ活躍しそう
2024/07/07 09:15
y-wood
少なくとも(嫌いな)誰かを支持したら「作品も人間も無理」となるのはまともな成熟した人間では無いよな。
2024/07/07 09:15
aceraceae
嫌なら買ったり読んだりしなければいいだけなんだけど新生姜界隈に対する反応と同様に応援するなとか売るなとか関係者も含めて攻撃する人達が問題なわけで、ここに出てる人達がそういうのを受けているかどうかだな。
2024/07/07 09:16
circled
本人の人となりはさておき、敵の敵は味方と人間は判断してしまう生き物なので、表現規制に辟易してる側からしてみれば、とりあえず自分の政治(表現規制反対派)的には味方なポジにはいる人になるよね
2024/07/07 09:18
musashinotan
暇空茜と暇アノンが散々やってきた嫌がらせを無視するのが暇アノン仕草
2024/07/07 09:23
dkn97bw
暇空にはミソジニー等の問題点と、公金の不正使用疑惑追求という評価できる点が同居していて、評価できる点を評価すると「ミソジニーに同意するのか!」と非難されてしまう。2極でしか考えられない人ばかり。
2024/07/07 09:24
grdgs
リベラル・サヨク・ポリコレはダブスタだから気に入らないって連中が、暇空と支持者の口先綺麗事ダブスタに関しては「それがどうした?」となるの、ダブスタの二乗なんだよな。質と量を鑑みれば二乗を遥かに超える。
2024/07/07 09:28
chokugekif
もう暇空支持者だからと非難できる時代ではないんだよ
2024/07/07 09:30
gwmp0000
2024R6東京都知事選挙注目泡沫候補 支持者は表現規制関係なのかな 人気漫画家?に注目するのは意外 主要候補も現職小池氏しか無さそうな顔ぶれの選挙
2024/07/07 09:31
tekitou-manga
あきまんはもう寧ろ当然まであるレベルでは……?既存政党やら既得権益に過剰な敵愾心を抱く層があって、その一部がこうなってるのはなんとなくわかるが/好きな漫画家居なくて安堵する
2024/07/07 09:32
frantic87
暇空氏を悪魔化してる人たちが却って支持を後押ししてる
2024/07/07 09:37
iketo9igi
ロック好きだから「人と作品は別」って慣れている。暇は女性差別主義者って話なんでね。薬物とか過ちについては「人と作品は別」なんだがレイシスト活動を通常感覚で支援するのは「お大事に」って離れるよ、そりゃ。
2024/07/07 09:44
horaix
批判票として共産党に入れるに近いというブコメに成程となった。労働者ならブラック企業対策で共産党を伸ばしたい、創作者なら表現規制勢力対抗で暇空茜を伸ばしたい、勿論当選させるつもり迄はないって所か
2024/07/07 09:48
omega314
『「ひまそらさん信者(いわゆる暇アノン)は低学歴で社会的に負け組のアホ」というイメージ』 < そんなイメージ持ってる人いるのか。 / メンツには全体的に違和感ない。
2024/07/07 09:56
mito2
続きを買ったらもう少し網羅されてるんだろうか
2024/07/07 10:01
staras
顔出ししてない時点で論外。
2024/07/07 10:14
dimitrygorodok
主人公が自らの尊厳かけて戦う漫画は多いと思うが、現実の女性が声をあげる事には嫌悪を抱いてなんの疑問も感じないという矛盾はらむ漫画家とは……作品で謳ってる事は単に読者にウケる為だけの美辞麗句なの?
2024/07/07 10:16
Shinwiki
この人も「信者」までのグラデーションを書いてないから大丈夫か?ってなるけど。内容的に見てわかってはいるだろうけど。
2024/07/07 10:17
mionhi
KAKERUも双龍も割と好きで読んでるからすごく残念
2024/07/07 10:30
goturu
記事の内容には概ね同意。しかし、この記事を書いている筆者ですら文中最後で暇空氏を批判してる層に左翼のレッテルを貼って小馬鹿にしてしまったことで主張する内容の説得力を自ら投げ捨ててしまったのは残念。
2024/07/07 10:36
caynan
政治の透明性は民主主義の根幹を支えると思うので、どんなに性格に難があっても笑い声がキショくても、黒塗り撤廃公約をサイレント廃止して説明しない人よりかはなんぼかマシかな。当選するとは1ミリも思わないけど
2024/07/07 10:41
POTPOTATO
サムネがアークナイツになっているのはなにか関係があるのでしょうか?
2024/07/07 10:48
fujifavoric
理不尽なアニメ・漫画叩きへのバックラッシュという点を考慮してもあれを支持するのはよく分からん あれはどう見ても自分の興味関心のあること以外はどうでもいいってタイプの人間で不適格だろと思う
2024/07/07 11:08
kasahannra
いつも読んでるブログだけど、最近の記事は大丈夫なのか?
2024/07/07 11:08
mukudori69
これをわざわざまとめるモチベーションis何…??? と思うが、そもそも暇空を一大事として捉える人はインターネットの世論の傾きが人生の主戦場なのかも知らんな。自分が何を考えて何を支持するかが重要なのに。
2024/07/07 11:09
kappa9
自分と他人の支持する候補者や政策が違っても別に構わないでしょ、としか。
2024/07/07 11:12
maicou
誰にせよネットで声高に誰かを差別や攻撃するような発言を日常的にする人間はろくなもんじゃないというのはハッキリしてんじゃん。
2024/07/07 11:12
zefiro01
この手の反論、どれも批判されている本人が他者にレッテルを貼っての嘲笑、罵倒、晒し上げ、人格攻撃上等なのを無視して論を展開しているのご都合が過ぎる
2024/07/07 11:14
cocoamas
二重国籍とか学歴すら攻める材料になる世界で顔出しもせず本名も載せず替え玉してもわかりゃしない候補でいいって本気かな。本気なのかな。都知事を決める選挙なのに。
2024/07/07 11:30
zazenzazen
一世風靡した「ネトウヨ」だって実態は自営業や中小企業の社長らが多かったらしい。どの陣営も対立軸を悪魔化するが、左派はすぐに低学歴・貧困・オタクとレッテル張りすぎではある。
2024/07/07 11:32
workingmanisdead
木多康昭は大御所じゃないのか…「幕張」衝撃を受けたけどなんかまあひまそら支持すんのも分かる感じ
2024/07/07 11:34
cinefuk
社会的に成功した人物でも、女への憎しみで認知が歪むものなのだなあ……と /「ひまそらさん信者(いわゆる暇アノン)は低学歴で社会的に負け組のアホ」と言ってる人をあまり見かけなかった印象(観測範囲の問題)
2024/07/07 11:39
leo_kun
みんな忘れてるけどほんの10年前までは共産党が表現の自由戦士だった。やがて弾圧側に変節してしまい、まだ自民の方が寛容とすら言える中で、漫画に明るい暇空を支持するしかない漫画家の気持ちは分からないでもない
2024/07/07 11:39
ming_mina
理解できないものを理解しようとする努力を怠った時に分断は始まる、というのはそうね…
2024/07/07 11:45
preciar
表現規制大好きなファシスト連中に痛めつけられてきた界隈から「敵の敵」に合流する者が出るのは当然視極。暇空を批判する前に「そこまで嫌われた」自分達を省みた方が良いだろうね
2024/07/07 11:46
atsushieno
もう忘れられているかもしれないけど、オウムにもインテリがたくさん集まっていたんだよな
2024/07/07 11:49
k_wizard
わざわざ支持を表明する必要があるのか?、とは思う…
2024/07/07 11:56
ryoakikazu
ふーん
2024/07/07 11:57
stamprally
不正を正されただけで悲鳴上げて噛みついてくる左翼陣営が異常すぎるだけや。まとめて掃除されるべき。
2024/07/07 12:06
tzt
人生うまくいってるのに暇ななんとかさんを支持しちゃうなんて、その人の人格が純粋にヤバいだけってことになってしまうけど大丈夫そ?まあ、本当に人生うまくいってるのか知らんけど。
2024/07/07 12:08
asitanoyamasita
今回は都知事選だからこれで終わりだろうけど、いつぞやのN党みたいに議員選挙なら案外議席獲得したり出来そうなくらいは支持者多かったりするんかな
2024/07/07 12:10
lsor
まとめってタイトルだけど全然まとまってない
2024/07/07 12:18
yogasa
漫画家は芸人と同じで変に影響力ありそうだな
2024/07/07 12:19
snobbishinsomniac
暇空のやってきたことを見ていればとても支持できないんだけど。女性支援団体が気に入らない感覚が暇のやり方の酷さを打ち消してしまうのか。目的は手段を正当化しないし、これについては目的さえ間違ってる。
2024/07/07 12:19
keidge
暇空茜憎しで視界が曇っている人が多いようだ。
2024/07/07 12:22
ai_gaminglife
ほんとこういうとこだと思うよ、暇空茜に支持集まってしまうの。
2024/07/07 12:38
supersugarrush
海外の大臣など政府高官を都知事が出迎えたりする場面もあるがそれが暇なんとかに出来るようにはとても思えんな。
2024/07/07 12:41
DomPeri
「暇空支持を大っぴらにしていた」は強烈なデジタルタトゥーとして今後の活動に影を落としそう。正直ネオナチとか陰謀論に傾倒してるのと変わらんので。
2024/07/07 12:51
bilanciaa
ひまそらって左翼活動家扱いにして左翼的にはそれでいいのか
2024/07/07 12:53
donovantree
「〜左翼連中が賢いのかと言ったら全然そんなコトないじゃないですか。 同じくらいエコーチェンバーにハマってる馬鹿にしか見えない連中が多いしな・・・。 」悪魔化はよくない!(ただしサヨクは除く)
2024/07/07 12:57
qouroquis
シングルイシューで自分と同調できる人を支持する意思を表明するのは、それはそれで意味のあることだけど、様々な利害調整と包摂が必要な都政の舵取りができるかどうかという評価軸も持って欲しいもの。
2024/07/07 13:17
ext3
やべっ、今度はこういう方面から攻めてんのか?木田とか迫は大御所ちゃうんか。
2024/07/07 13:22
edamametomato
引用してる「愛国心は〜」のアカウントもそれはそれでアレな垢だぞ/個人的にはKAKERU先生も𝕏で支持表明してて「あ〜やっぱりな」となった。作風がモロに女嫌いの女体好きなので…
2024/07/07 13:23
rabbitmansdec30
優秀な⚪︎⚪︎さんが支持してるから安心♫って支持し始める人がいたらそれはそれで低学歴で社会の負け組そう
2024/07/07 13:24
cha16
だからなに?
2024/07/07 13:26
muchonov
よしき氏、ボギーてどこんがどういう人なのか知らない(ように見える)のが意外
2024/07/07 13:51
koo-sokzeshky
太陽が東から昇るKAKERU氏ワロタ。まあレベルの低い理屈ほど反論に強いもので、仮に低学歴じゃないとしたら精神的低学歴だという話になるだけであり、何にせよ人間としての優劣の話にはしたくないもんだね、お互いに
2024/07/07 13:52
rna
ブコメ「仕事に支障をきたすレベルの嫌がらせを受け」てるのはColaboやん… 仁藤夢乃のオタク叩きは最低だけどColaboの活動はまた別の話だし、Colaboに頼ってる女性からしたら完全にとばっちりやん。
2024/07/07 13:54
Fondriest
あずまんみたいにこの手の「暇は支持しませんがそれを批判する側がー」って奴が一番の卑怯者。頭の中身がミカンの屑
2024/07/07 13:56
tanukipompoko
沖縄関連の人としてデマゴーグのボギー手登根を載せることを筆頭に、各支持者がどのような人間であるか(特にKAKERUは分かりやすい)吟味せず支持者をプラスの意味で取り上げ、それを左派disに用いるのは理解に苦しむ
2024/07/07 14:10
ustam
暇空は知事じゃなくて都議の方がやりたいことやれると思うんだけどな。まだ実現性あったし。
2024/07/07 14:22
Yagokoro
公金不正を追及すると、ミソジニーだとか強弁するサヨク嫌がらせ界隈は社会問題やね……
2024/07/07 14:25
rundyh
この人とかもそうだけど謎の高みから人を表する連中とそれを支持する連中も謎だな、他人腐せば自分が上等になれると勘違いしてるはてぶを象徴するような存在になっちゃってるのに
2024/07/07 14:31
roirrawedoc
暇空が何を主張してる人なのかまるで分からない。colaboを攻撃してたミソジニーってだけで都知事選立候補してるの?
2024/07/07 14:34
kangiren
"沖縄関連の人"それ、ネトウヨの有名人。
2024/07/07 14:39
shea
あたりまえ体操だけど、女はいないね
2024/07/07 14:50
izure
これは政治の話でも思想の話でもなく品性の話。あれが訴求しているのは虐めの愉楽でしかないから「政治の話」を言い訳にあれへの支持を表明しちゃう感性は軽蔑しちゃうよ。
2024/07/07 15:13
iwasi8107
「ひまそらさん信者(いわゆる暇アノン)は低学歴で社会的に負け組のアホ」って誰が言ってんの? 社会的に成功した有力者でも極端な意見になびく事があるからトランプが大統領になれたりするわけでしょ。
2024/07/07 15:16
splaut
表自界隈からどの程度支持得られるか知らんけど普段のポスト見る限り著作権認識マズそうな上にAI絵関連でイチャモン付けて来てるんで正直支持する気はないかな。
2024/07/07 15:32
djsouchou
b.hatena.ne.jp と同じ見解。
2024/07/07 16:31
chainwhirler
ひまそらあかね氏はインボイス制度に明確に賛成を表明していた。その時点で日本のクリエイター産業が崩壊してもいいと考えているのがわかる。これを支持する漫画家は、肉屋を応援する豚。
2024/07/07 16:35
Y_Mokko
まとめると納得感しかないこのリスト
2024/07/07 16:45
d-ff
「優秀」の指標が違った。高須克弥なぞ押しも押されもせぬ「成功者」で「篤志家」で、ガス室もアンネも口撃する「ホロコースト否認派」。ま、原発事故みたく反対派、左翼に諸々落とし込み「是々非々」の衣を重ぬか。
2024/07/07 16:48
gaikichi
こっちは「××に政治を持ち込むな」の対象にならんのか?
2024/07/07 16:53
HtandJING
勝ち組負け組とかじゃなくミソジニー感じるなという人が支持してるイメージ
2024/07/07 16:55
punkgame
だからキャンセルするってのか?程度の低きことよ。この国の民に選挙権は早すぎたな
2024/07/07 16:57
yubasu
アフガニスタンに侵攻したソ連に対抗するために、アメリカがムジャヒディンを支援したようなことにならなければいいね
2024/07/07 17:06
kitamati
木多康昭があっち行っちゃったのは残念の極み。全候補者の顔ソックリなキャラを登場させてギャグにするくらいしてもおかしくなかった人なのに。
2024/07/07 17:13
pribetch
栗原正尚は作風と合ってると思うのでそのまま突き進んでほしい
2024/07/07 17:40
mobile_neko
N国党が議席を確保する社会だもんなあ
2024/07/07 17:51
Shiori115
「暇空氏」「暇空支持を表明した人」「暇空を叩いてる人」の評価はそれぞれ別個のものだという認識が無いのが多すぎて怖いわ。とにかく敵を叩ければなんでもいいという人間がまともである保証は一切無いのに。
2024/07/07 17:52
Tamemaru
『党派性が強すぎて「嫌いなあいつを応援した時点でそいつの人格全否定」みたいなこと言い出す人は私大嫌いなので。』暇空は嫌いだがこの主張には全くもって同意。
2024/07/07 18:00
ni_ls
KAKERU氏のくだりは笑うw
2024/07/07 19:00
hakasegawa
好きなクリエイターさんが「クリエイターを守ってくれる人だから」と支持表明してて、何とも言えない気持ちになった。どこまで分かってるのか、何を見て支持しようと思ったのかは気になった。
2024/07/07 19:14
rosaline
こういうリストには参議院議員の赤松健(自民党:全国区)を真っ先に入れておかないと
2024/07/07 20:21
bildkampf
購入していないのでなんともだけどなんでアクナイがサムネになっているのやらさっぱり
2024/07/07 20:22
iww
『「暇空支持を表明しても大丈夫」(出版社とかに気兼ねしなくて良い立場の人)というハードルを越えている』
2024/07/07 20:32
theNULLPO
そもそも自称弱者男性共の攻撃対象ってどうしようもないほど急進的なミサンドリストじゃなくて弱者の味方全般だからな。それで弱者の敵を積極的に支持してるんだからまさに肉屋を支持する豚
2024/07/07 22:03
orenowebgo
作品さえ面白ければ書いてる人がアホでも全然かまわない
2024/07/07 23:00
BT_BOMBER
公金不正言う人たちが裏金議員についてコメントしてるイメージ湧かない。金額、立場、故意性、どれ取っても圧倒的に悪質だと思うけど/堀口氏への粘着見る限り、気に入らないものに難癖付けて攻撃してるだけよな
2024/07/08 00:17
houyhnhm
オレオレ論理が好きな人とかには親和性ありそうだけど、それ以外は別に。そもそも都政の話をほぼ考えてない人が都知事に立候補している意味とはとか考えますけどね。偏差値の高い低いとかも言われてた記憶ないなあ。
2024/07/08 00:39
will_in_hiki
ガチの暇支持者は投票日当日は公職選挙法守って20時まで大人しくしているのをいいことにブコメで好き勝手言いやがって……
2024/07/08 08:03
KoshianX
こうして並べてみると堅実に支持者を集めてるんだよなあ。少なくとも「ありえない」というような状況ではない。なぜそんな状況になったのかはよく考えておいて欲しい
2024/07/08 10:24
nyact
これ系、根拠もまとめてよ
2024/07/08 13:30
natukusa
Qアノン信者も高学歴セレブから人種マイノリティもいっぱいいると以前からよく言われてたね。/身近な人が暇アノンにそまったら、急に表立って世の女性活動家を悪く言い始めたので、自分は一切支持しない。
2024/07/08 15:17
jou2
俺は作家の信教や政治的嗜好で漫画の買う買わないを判断する輩が大嫌いなのでこの手の情報は見ない。この手の情報で判断した瞬間にその人は「作家の性別」「作家の美醜」で購読判断するクソ野郎と同類になるから