2024/02/17 17:33
furutanikaede
skyrimとフォールアウト3
2024/02/17 18:59
mur2
Fallout3は既出だったので逆転裁判123
2024/02/17 21:23
gasagasamind
10年くらい寝かしとくと新鮮な気持ちでプレイできる、というか、本当に記憶が消える。クリアしたことだけはしっかり覚えてるのに、ギミックなりトラップは初めて見るみたいな気分になるよ
2024/02/17 21:42
suika-greenred
ブコメ読んでフォールアウト3をやりたくなった。確か持ってたはずだが日本語化でつまずいてそのままになってたような。私はううむ…8番出口とかのパズルゲー系かね。答え知ってしまうと記憶消したくなる
2024/02/17 21:50
sumika_09
小学生の頃にやってたゲームはほぼ記憶が消えてるから楽しいよ
2024/02/17 21:50
x100jp
ファントムダスト
2024/02/17 21:51
wosamu
そんなこというほど現存する名作を網羅できていない
2024/02/17 21:52
aike
龍が如く0
2024/02/17 21:58
ahomakotom
ブレスオブザワイルド 世界を徐々に理解してゆく最初の体験は宝物になった。
2024/02/17 22:04
noho-sibe
FFタクティクス
2024/02/17 22:07
Rilke
サービス開始直後のff11とスカイリムとダクソ。 fallout3はメガトンの村周りだけでも記憶消してまたやりたい。ゲームであんな笑ったのは久々だった
2024/02/17 22:07
xenon_abe
シュタゲにOuterWilds、ワンダ。ヘラクレスの栄光IIIは...いいや。
2024/02/17 22:10
gooeyblob
ベタだけどドラクエ1〜3 小さい頃親兄弟が先にやっててそれを見てたんで、物心ついたときには繋がりを知っちゃってたから
2024/02/17 22:11
hanaharu_maru
タクティクスオウガ、ダークソウル、ウィッチャー3、十三機兵防衛圏。
2024/02/17 22:13
discoone
MOTHER2、聖戦の系譜、真・女神転生2、タクティクスオウガ、そうです90年代おじさんです。
2024/02/17 22:19
renu
アウターワイルズだなー
2024/02/17 22:20
gnoname
時オカ・ミンサガ・ゴッドハンド。ベセスダ系は記憶を消してと言うよりMOD環境を再構築してだからまた消すの意味合いが変わってくるな
2024/02/17 22:20
anmin7
デバイスレイン。はてなーは遊んだことないだろうけど。
2024/02/17 22:27
sds-page
そんなの無いと思ったけど『初音ミク VRフューチャーライブ』初めて見た時の新鮮な驚きをもう一度味わいたい。というか新曲追加してくれ
2024/02/17 22:29
nmcli
いっぱいあるけどもう一度やりたいので記憶から消してる所
2024/02/17 22:30
nononosaki
今記憶を消しても、もうあの頃の私はいない、あの頃のプレイはできないんだ
2024/02/17 22:31
yamaisan
久遠の絆。ノベルゲーは特にクリア済みの記憶がネックになるもんね。記憶消し薬欲しい。
2024/02/17 22:35
haibane
ドラクォ。初プレイのヒリヒリした感じとか、おっかなびっくりDダイブするけどどこまでこの地獄が続くのかわからなくてつらい、からのカタルシスはもう一度味わえるなら味わいたい。1周目クリアが至高
2024/02/17 22:35
ucue
昔のゲームは記憶消して今プレイしたら過酷すぎて泣いちゃうと思う。
2024/02/17 22:37
pikopikopan
デビルサマナー 葛葉ライドウ 対 アバドン王
2024/02/17 22:41
sangping
ever17
2024/02/17 22:41
felick
圧倒的Outer Wilds。人の数だけの気づきと発見の物語がある。Outer Wildsのような体験ができたゲームをまだ知らない。
2024/02/17 22:44
queeuq
シュタゲかなぁ
2024/02/17 22:49
shinagaki
圧倒的に Ever17
2024/02/17 22:52
don_ikura
サイバーパンクを半年ぐらい空けて3周ぐらいしてる
2024/02/17 22:55
knok
自分はFallout3だなあ
2024/02/17 22:55
alcoolalcho
十三機兵防衛圏、Outer Wilds、Death Stranding
2024/02/17 22:59
vndn
初代ルミネスのMEGUROで絶望を味わいたい。アレ慣れると普通にできるようになるからなあ / あ、PC電人。最終面の演出と1対2のボスバトル。まあでも今やっても楽しいだろうな。
2024/02/17 23:06
m7g6s
moon
2024/02/17 23:06
fncl
steamとepicタダゲー合わせて300本くらい積んであるので記憶を消してる暇がない。それと成人してからのゲームは10年ぶりくらいにやれば十分忘れてる。
2024/02/17 23:07
meowcatwings
レイジングループ
2024/02/17 23:10
akutsu-koumi
ベルウィックサーガは色々と試行錯誤ができて楽しかったなあ。
2024/02/17 23:11
butyricacid
犯人はヤス
2024/02/17 23:12
sinamon_neko
ever17記憶なくして今の根気がない状態でやっても途中で投げそう。
2024/02/17 23:12
kohakuirono
ジルオール。
2024/02/17 23:17
behuckleberry02
時オカとタクティクスオウガ
2024/02/17 23:17
nlogn
犯人はヤス
2024/02/17 23:23
mike47
ゲームやること自体が面倒になってきてるので記憶消しても楽しめるかどうか
2024/02/17 23:24
dada_love
心配しなくても40過ぎるとだいたい忘れてる
2024/02/17 23:31
wata300
メタルギアソリッド3・ゼノブレイド・戦国無双クロニクル
2024/02/17 23:34
ydan
シュタゲ、outer wilds、逆転裁判3、YU-NO、ひぐらし…やっぱりADVに偏りがちだよな〜
2024/02/17 23:34
shira0211tama
1本だけ選んでも同ジャンルからの類推で読めちゃうからなぁ…既に初見プレイの時から関連、同ジャンルのゲームの記憶はなしにしてやりたいと思う事多いよ。ループものはそれぞれジャンルの記憶ごと消してやりたいね
2024/02/17 23:34
greenbow
振動するコントローラーの記憶をすべて消してスターフォックス64やりたい。振動パックの感動を再体験したい。
2024/02/17 23:35
y_u_s_u_k_e
Horizon、Ghost of Tsushima、ドラクエ11S
2024/02/17 23:36
nikokapu
Return of the obra dinn、Inscryption、逆転裁判、マリオオデッセイ(ニュードンク・シティ)がパッと思い浮かんだがもっとある気がする。ノベルゲーはだいたいそう。
2024/02/17 23:39
ta-c-s
ドラクエIII(IとIIの記憶は保った上で)
2024/02/17 23:39
ichi404
Lの季節
2024/02/17 23:40
hr-tachikawa
FC版ドラクエを1,2,3の順でやる。わたし3,1,2の順でやってしまったのよね。
2024/02/17 23:41
lejay4405
好きなゲーム全部
2024/02/17 23:42
FutureIsWhatWeAre
「殺意の階層」多分途中で詰む
2024/02/17 23:43
rlight
Detroit: Become Humanでは
2024/02/17 23:52
pqw
記憶を消してFF1で最初の橋を渡りたい。あんな体験はもう二度とないだろう。
2024/02/17 23:57
yoshi-na
リンダキューブ アゲイン、ヴァルキリープロファイル、グランディア、FF9、ペルソナ3、おじさんの私が若い頃に泣いた作品です
2024/02/17 23:58
cs133
記憶を消して繰り返しやる8番出口は端から観てるとホラー感ある。
2024/02/17 23:59
FmPGCa7N
オブラディン号の帰還 懐中時計を使った時の銅鑼っぽい音がデカすぎて最初めっちゃビビったけど妙に癖になる
2024/02/18 00:02
benzen0141
グランディアのワクワク感を超えるゲームがあらわれない。もう大人になりすぎたのかもしれない
2024/02/18 00:02
ringonouen
8番出口
2024/02/18 00:03
fukaihanashi
「天地創造』が挙がらないなんて、みんなまだまだやな。
2024/02/18 00:03
six13
P4G
2024/02/18 00:05
kjin
リンダキューブとスナッチャー。最近そういうのはやってなくて昔やった衝撃度高かったのばかり
2024/02/18 00:08
motti0804
Mother2とUndertale。心の奥を揺さぶられる体験をもう一度してみたい。
2024/02/18 00:11
mori1027
グノーシア
2024/02/18 00:11
MarvinParnroid
今まで生きてきた記憶も全部消して、ドラクエの電源入れたあの瞬間に戻ってプレイ出来たら凄く楽しいだろうな。
2024/02/18 00:12
hal774
夕闇通り探検隊。上京した時に住むところを「日野」にしたのはこのゲームがきっかけ。あの3人と、また夕暮れの街を歩きたい。
2024/02/18 00:13
softstone
逆にいうと、記憶を消されたくないゲームもあるんだよね。鉄拳とかCivとかマイクラとかは自分の作り上げたスタイルのほうがゲーム本来のコンテンツより価値が高いので消されたくない、とか。
2024/02/18 00:14
yoheidotjp
シルバー事件。と言いたいところなんだけど実はもう記憶にない。最後のチャプターは恐ろしくて一歩一歩進むのが怖かったような記憶だけある。あとDQ11かなぁ。
2024/02/18 00:17
kuyon94
デモンズソウル。でも15年分の記憶を消されでもしないとあの感覚は追体験出来ないんだろうな。
2024/02/18 00:19
nagapong
P5R、P5やった記憶を消してプレイしたかった。イベント増えたとしてもどうしても惰性でやる部分あるじゃん。でもP5Rのラストは、初見で怪盗団楽しんでる人に突きつけられてこそだと思ったので。
2024/02/18 00:22
shima7
最初の衝撃を得られる保証はないんだよな。理解した上でThe Witnessをあげる
2024/02/18 00:26
spicychickenlike
WHITEALBUM2とEver17ですね
2024/02/18 00:26
sun330
リアル脱出ゲームだとよくある。過去一番思ったのは浅草のRED ROOM。だいたい失敗したときには思いがち。
2024/02/18 00:28
akihiko810
将棋はむしろ、知識を積み重ねた方が面白い
2024/02/18 00:29
ArcCosine
ゴーストトリック
2024/02/18 00:31
lbtmplz
Fallout76。しかし現バージョンではなく初期。人間NPCもいなくてプレーヤーの交流も極端に少なくて本当に人類がほとんど死滅したみたいな世界観だったな。あのバランスが最高だった
2024/02/18 00:34
muu2000
ever17が真っ先に思い付いたけど、2024年の今記憶をなくしても手に取らないだろうし、最後までもやらなさそう。
2024/02/18 00:34
yetch
記憶消すのもそうだけど、クリアまで誰にも邪魔されないようにプレイしたいんだ。けどもう無理ー。
2024/02/18 00:37
KAN3
ブレスオブザワイルド、Fallout3、Mother2。Fallout3はもう記憶かなりなくしてるからそろそろやり直そうかな
2024/02/18 00:38
kuzudokuzu
レールガンで食蜂が御坂の知り合いの記憶消してたの思い出すとアレけっこう酷いので、忘れられた方からすると「お前また自分が楽しむためだけに俺らのこと忘れるだろ」って愛想尽かされることになりそう。
2024/02/18 00:42
majaraka
「428 〜封鎖された渋谷で〜」の、あの背中にナイフを突きつけられたような終盤のゾワっとする展開は生涯忘れられないと思う。「そんな、嘘だろ…」と、リアルに冷や汗をかいた想い出
2024/02/18 00:43
satoimo310
ナイトインザウッズのBeaルート たとえ記憶を消さないでも人生最後に遊ぶゲームはコレと決めている
2024/02/18 00:44
anus3710223
ひぐらしのなく頃に。漫画読む前に原作やって色んな人の考察を読みたかった
2024/02/18 00:48
totoon
Outer Wilds(今完全にクリア後のロス状態で、なんのゲームも手につきません……)
2024/02/18 00:50
kaishaku01
dead by daylight。あの殺人鬼に追われる恐怖に手に汗握る初心者の頃のドキドキをまた味わいたい
2024/02/18 00:54
razihai
OuterWilds、Undertale、十三機兵防衛圏あたりかなぁ、、、 本当は5年10年置いた方がいいんだろうけど、それぞれの世界観にまた触れたくて2,3年に一度触っちゃうんだよなぁ
2024/02/18 00:59
tikuwa_ore
結末やネタバレを知っていても何度も遊びたくなる(or読みたくなるor見たくなる)作品こそが名作だと思ってるので、特にないなあ。ゲームの場合は特に、全部理解した上でやりこみしたくなるゲームこそが至高。
2024/02/18 01:00
abeeei
古いがicoとバイオ2
2024/02/18 01:02
arumaru
過去に楽しんだ記憶を消したいなんて思わないので共感できないのよね
2024/02/18 01:06
potsunento
経験を基に感じ方って変わるからそれなら正直記憶消さなくていいんじゃね?とは思う。消してまでやりたいと思わせたゲームならみんな共感してくれそう
2024/02/18 01:14
sukekyo
老害から衝撃的な真実。記憶、消えます。そして、過去の名作は現在やってらんないです。50歳過ぎたあたりで中1のときにハマってたゲームやってみてください。当時のハードで。だるくてむずくて辛いです。今を大事に。
2024/02/18 01:19
hatebu_ai
AIが聞いたらうっかり世界からゲームの記憶そのものを消して「サア、ナニヲアソビマスカ?」と問いかけてENDになるやつだ
2024/02/18 01:21
spark7
よく考えると無い事に気づく。ゲームと漫画は新しい物が良いよ。本当に。
2024/02/18 01:23
azumashman
ゼルダの伝説はプレイ開始に「自分のプレイ記憶を消してからスタート」を選びたい
2024/02/18 01:27
nobori_lupin
FFタクティクスは記憶消してやりたいけど、プレイ時間取るのが厳しそう。
2024/02/18 01:59
steel_eel
自力クリアしたくて必死過ぎて細かいことを何も覚えてないのでアーマードコアⅥを記憶を消して再プレイしたいw
2024/02/18 02:01
gabill
カードヒーロー
2024/02/18 02:01
cl-gaku
選ぶのも面倒なのでオールオアナッシング
2024/02/18 02:05
tikani_nemuru_M
シナリオの仕掛けが極めて秀逸であったゲームとして、ヘラクレスの栄光3、バテン・カイトス1、ウィザードリィ「武神」。特に武神のシナリオは能につうじるものがある。圧倒的なシナリオだったと思う。
2024/02/18 02:08
aht_k
記憶を消したいとはちょっと違うけど、FF7プレイし始めて3日目に当時の友人から突然電話かかってきて、開口一番「エアリスが死んだ!!」と特大のネタバレ食らったので、あのネタバレがないまま衝撃を受けたい
2024/02/18 02:13
korok_kuma3
直近だとシチズンスリーパー、あんなに良い人間讃歌はあまり見ないと思うので。あとスタンリーパラブルも記憶消したい、体験重視のゲームはニ度遊びづらい。
2024/02/18 02:16
rain-tree
とりあえずすぐ出てくるのは聖戦の系譜とロマサガ2と幻想水滸伝の1&2とサモンナイト2とペルソナ5
2024/02/18 02:22
asumi2021
「攻略サイト見なければ良かった」と後悔したゲームにも適用したい
2024/02/18 02:23
ShaoSylvia
真三國無双2を記憶消してやりたいニキおって草
2024/02/18 02:36
kalmalogy
ゲーマーだけどストーリーとかは綺麗に忘れてダイナミズムというか大枠の感動だけ覚えてるので便利だよ
2024/02/18 02:43
taichoo51
ブレワイ、十三機兵防衛圏、Outer Wildsかなぁ
2024/02/18 02:46
hatechan09
ペルソナ3から5までやって例のシーンもう一度見てみたい。
2024/02/18 02:50
GiveMeChocolate
おれはストーリーをバンバン忘れちゃうのがコンプレックスだったが、逆に新鮮な驚きを得られる幸せ者なのかも
2024/02/18 02:56
id777
PS3のコールオブデューティ4のキャンペーン。初めてのFPSでまるで映画の中にいるような強い衝撃を受けた。思えばゲーミングPCへの入口だった。今もゲームは好きだが当時のようにゲームにのめり込むことはなくなってしま
2024/02/18 03:10
babelap
記憶消して遊びなおしても、かつてと同じように楽しめる自信がない老人ばっかりだったりして。
2024/02/18 03:18
oktnzm
Outer Wildsは返す返すも攻略サイトチラ見しないでもっと時間かけてプレイすべきだったなぁと時々思う。/オブラディン号の帰還は敬遠してたけどやりたくなってきた。
2024/02/18 03:23
oisux
OneShotと答えたいが、ニコのことを忘れてしまうことの方が耐えられない気がしてきた
2024/02/18 03:30
Kurilyn
特にないと言うか、こうすればよかったと思う事があると結局やり直すので記憶が消えるとやり直しの回数が増えるだけのように思う。だってゲームはやり直せるんだよ?!オンゲでもリセマラやらステータス変更やらry
2024/02/18 03:37
July1st2017
ライザシリーズ
2024/02/18 03:52
nogikog
ペルソナ3。初見の状態でP3Rやりたい。P3Pが初プレイだったけど今考えるとあまりにもチープすぎた
2024/02/18 04:17
suzuki_torakichi
トリコやな
2024/02/18 05:04
omega314
「記憶消してやりたい」という気持ちがよく分からない。「初見」にあまり価値を感じない。
2024/02/18 05:17
Filone
よくシュタインズゲートも挙がるけど、あれはあの時代だからこそさらに良かったのだと思う。早い時期にプレイしておけてよかった。
2024/02/18 05:35
aneet
AIRとかCLANNADとかもう完走する根気が無い気がする…今の感性だとそんなに感動するかなって気もヘブバンやってると思うし。
2024/02/18 05:35
mimomo
ストーリーは記憶にないけど、魔界戦記ディスガイアという沼。
2024/02/18 05:53
kurekurechan
ヴァルキリープロファイル
2024/02/18 05:57
politru
むしろ記憶を持ったままでもまたやりたくなるゲーム。そう。ダークソウルズですね。
2024/02/18 06:07
oeshi
EVE burst error 人生最高のゲーム
2024/02/18 06:24
exciteB
ゼルダ全作とRDR。サガフロ2
2024/02/18 06:26
by-king
ヴァルキリープロファイル
2024/02/18 06:27
Tsujimon
SEKIRO
2024/02/18 06:35
ejointjp
シュタインズ・ゲート
2024/02/18 06:35
pokonyan7777
初代風来のシレン。ゲームで神の存在を感じたのは、これが最初。しかも邪神
2024/02/18 06:41
kragsksk
記憶は消えるけど攻略法や操作感は覚えているという「強くてニューゲーム」を脳に実装してほしい
2024/02/18 06:49
Outfielder
ポートピア連続殺人事件
2024/02/18 06:49
saikorohausu
Outer wilds圧倒的人気だ プレイしてみよう…と思ったら家族がSwitchにDLプレイ済みだった
2024/02/18 06:49
sumn
ランスシリーズ。特にランス10。
2024/02/18 06:57
funyaakira
2024/02/18 06:58
luege_traum
これはSEKIRO。初回撃破時の達成感と気持ち良さをもう二度と味わえないと思うと、本当に悲しい。ただ記憶は消しても体が覚えてる可能性があるけど。ストーリーで言うなら大神とニーアオートマタ。全部続編待ってます
2024/02/18 06:58
tokidokidj
断然クロノトリガーとサガフロンティア2 ですね
2024/02/18 07:01
toria_ezu1
記憶を消しても…有名なゲーム(ポートピアやFF1)はネットを見て、即ネタバレかましそう。 なお、自分はゲームではなく小説だが、「エレニア記/タムール記」
2024/02/18 07:06
amunku
関係ないけどOuterwildsの面白さがわかる側の人間で良かった。スパイファミリーの面白さが微塵もわからなかったタイプなので、みんながいいというものがわからないつまらなさはすごいからな……
2024/02/18 07:09
daichirata
FF10は毎回時間を空けて何度もクリアしてる
2024/02/18 07:10
nori__3
大丈夫。あれやったなー程度以外の記憶は消えている
2024/02/18 07:15
mujisoshina
この文章は二通りの解釈ができるよね。①記憶を消してもう一度初見プレイを楽しみたい ②トラウマ記憶を消して二度と思い出したくない
2024/02/18 07:17
colorless4
ゲームやってる場合じゃねーな、となりそう
2024/02/18 07:34
shinkansen_nagasaki
ビッグバンアプデ前のメイポ
2024/02/18 07:47
rtpcr2
MGS3はエンディングでなんか涙出たな
2024/02/18 07:58
kono1
ファミコン版のドラクエIIかな。でも、大切な思い出もたくさんあるので、消したくないという思いもある。横で一緒に見ていて喜んでいたわんこは、もういない。ローレシア王子はわんこの名前だった。
2024/02/18 08:02
MATCH1
スナッチャー
2024/02/18 08:06
yoshitam7700
デトロイトビカムヒューマンとダンガンロンパシリーズ
2024/02/18 08:12
RXRHsZcJ6xnGXZR8TEZA6hAxzRd3mkD
記憶消したらそのプレイが初回になり、2回楽しんだことが分かる自分がいないんだから意味なくね? 誰かが教えてくれたら「そうまでして楽しみたかったのか」となることもあろうが
2024/02/18 08:12
macgirl360
Portal。Portalやる前にPortalやった人から「あのPortalをやったことがないなんて羨ましい!もう一度記憶を消して1からプレイしたい!」と言われて、クリア後自分もまさにそんな気持ちになるほど、ゲームの初体験が衝撃的。
2024/02/18 08:18
versatile
ぱっと思いつくのは車輪かな・・・。あとは家族計画、痕、Fate とかまぁありふれたラインナップです。Rance シリーズは記憶消さなくてもやりたいから問題なし。クロチャン未クリアなんだよ。羨ましいだろう
2024/02/18 08:26
dobonkai
俺はFallout3だな。少しゲームから離れてたっていうのもあったけどPS3を買って初めてこれをやったときに、ついにゲームはここまで来たのかっていう感動が凄かった。Fallout3のせいでゲーム趣味が完全に復活してしまった。
2024/02/18 08:27
fossilcat
グノーシア。設定も凝ってて何度もゾッとさせられたりしてすごく面白かった。そろそろやり直したいな。
2024/02/18 08:32
croissant2003
factorio初心者に戻ってやり直したい感はある
2024/02/18 08:41
dssgfg
伝説のオウガバトル。OPだけでもすべての要素に鮮烈な個性を感じてエンドレスで流してたあの頃。 www.youtube.com
2024/02/18 08:48
osnq
ないなあ。自分の熟練度が上がったことで楽しめるゲームばっかやってるから。最初からやり直しは別にやりたくないなあ。0から積まれていく楽しさはあるかもしれないけど
2024/02/18 08:51
pega2s
ゼルダのブレワイとティアキン
2024/02/18 08:54
potnips
うみねこのなく頃にとOuter Wildsかな
2024/02/18 08:57
makoto725
MOTHERシリーズ、DETROIT
2024/02/18 09:02
hiro-okawari
ブレイブリーデフォルト
2024/02/18 09:04
otihateten3510
無くしたいとは思わないな
2024/02/18 09:10
HEXAR
初代シレン。何度も細かく記憶消してくれると助かる。何日もかけて深層まで行ってあっさり死ぬとその旅がずっと脳内に残っていてやばい
2024/02/18 09:16
takuver4
クロノ・トリガー一択!
2024/02/18 09:16
kumpote
動画で見ちゃった謎解き系とか
2024/02/18 09:21
kusigahama
EVE burst error / ゲームに関する記憶だけ消したとして、作品の影響を受けた世界を知ってしまっている今、かつてと同じようには楽しめないだろうなぁ
2024/02/18 09:22
summoned
断然Disco Elysium
2024/02/18 09:23
nadara3333
逆転裁判シリーズ、ダンガンロンパシリーズ、バイオショックシリーズ かな
2024/02/18 09:26
retore
シュタゲ
2024/02/18 09:27
sionsou
シュタゲや一部エロゲーかなぁ。後はクロノトリガーとか名作は記憶消してもう1回遊びたい。ただ若い頃の感性はもうないかも。
2024/02/18 09:28
catan_coton
マブラヴオルタネイティヴ、シュタインズゲート、Bioshock Infinite、
2024/02/18 09:35
takumikabu
天地創造 なので、アーカイブ配信かリメイクしてくれぇ…
2024/02/18 09:36
ounce
シュタゲ。
2024/02/18 09:36
Shin-Fedor
街、ひぐらし、ダンガンロンパ
2024/02/18 09:36
katte
メトロイド。まさか○○が××だったなんてw(Outer Wildsやってみようかな
2024/02/18 09:39
monotonus
RPGやらないんだよなあ
2024/02/18 09:51
eiki_okuma
いつも思うけど、世の中にこんなに神ゲーがたくさんあるのに記憶消してもう一回やってる場合じゃなくない?
2024/02/18 09:54
misochige
飛び飛びにやってしまったランスシリーズの記憶を全部消して、01から順番にやってみたい。
2024/02/18 10:04
saigon99
AIR あの頃の熱狂と共にもう一度やりたいな
2024/02/18 10:14
BT_BOMBER
世界樹の迷宮1作目。第5階層の衝撃をもう一度…/最近だとグノーシアだけど、こっちは未見のイベントがまだ大量にあるっぽいので
2024/02/18 10:24
kkobayashi
あの時代にやったことに意味があると思うから記憶は消したくないな。今やったとて当時のように感動するかは分からないし
2024/02/18 10:28
dame_maru
FF7
2024/02/18 10:31
Insite
問題ない。そのうち思い出したくても思い出せなくなるから。
2024/02/18 10:31
minoooon525
SEKIRO
2024/02/18 10:37
conbriof
Outer Wilds!
2024/02/18 10:40
Joukaibon
初代ゼルダかな。今じゃゼルダのお約束の作法だけど、ダンジョンの明かりとして入手したロウソクで木も燃やせることに偶然気づいて、こういうゲームなんだ!と興奮した。
2024/02/18 10:46
higo-tec
すでに覚えてない
2024/02/18 10:46
repon
ひぐらしは、掲示板でのやり取り含めてなので、もう二度と戻れないんだよなぁ
2024/02/18 10:47
sirobu
ゼノギアス、ONE、sense off、未来にキスを、パンドラの夢、Ever17
2024/02/18 10:56
kimuraxtax
ここまでヘラクレスの栄光IIIなし
2024/02/18 11:02
natomcide
DemonsRoots、バルドスカイ、ダンガンロンパシリーズ
2024/02/18 11:03
agricola
だいぶ記憶が消えてきたので暖かくなる前に「バタフライシーカー」でもやろうかいな
2024/02/18 11:06
welchman
undertaleだと思ってから、他に何かあったはずと思い返したらクロノトリガーだ。
2024/02/18 11:10
abababababababa
かまいたちの夜、街、
2024/02/18 11:19
yamamototarou46542
もうゲームをやるための集中力と情熱とが残ってないから、記憶を消したら虚しさと悲しみしか残らないんだ
2024/02/18 11:30
sometk
知識(記憶)がないと楽しめないゲームの方が多いな/どっちかというとゲーム(制作)側に求めることでは
2024/02/18 11:31
paradoxparanoic
シュタゲ?でも今やって面白いかな…
2024/02/18 11:32
hinonono
Subnautica1のただ一人の空間は好きだが、未知の探索は戻らない/夢島(初代白黒)のマリンが島の外への鮮烈な憧れをリンク…を通して俺…を通して外を見てる瞬間、その感情を判らずビビるガキな俺。なお当人はトゥルーEDで
2024/02/18 11:34
sakito91
OuterWilds、十三機兵防衛圏、FEZ(インディーゲームのほう)、天地創造、Undertale、ゴーストトリック、La-mulana
2024/02/18 11:35
sd-craft
最近だとRDR2とオクトパストラベラー2
2024/02/18 11:41
shaokuz
崩壊3rd古の楽園編。ゲームアニメ漫画小説問わずあんなに泣いたの初めてってくらいずっと泣きながら終盤プレイしてた。凄いのでムービーだけでも見て欲しい。あとはやっぱWA2?各OPが流れ始める瞬間最高だったよね。
2024/02/18 11:47
kuzumaji
ゼノブレイドかなーあんなに胸踊るRPG体験は過去に無かった
2024/02/18 11:47
yahen
シュタインズ・ゲート、イース8。
2024/02/18 11:57
marilyn-yasu
ゼノギアスと言いたいがアレは知識が増えるほど面白くなるからまた別かな id:reponさんの掲示板で思ったが前後編に分けて後編を無料DLCって作品が出たらオリジナルアニメ以外でもあの熱量が再演できるのかなぁ。
2024/02/18 12:00
miruto
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド
2024/02/18 12:05
chambersan
モンスターハンターWORLD:ICEBORNE シリーズ屈指のストーリーの出来だと個人的に思ってる。システムもバランス良かった
2024/02/18 12:15
pqppp
Outer Wilds、焚き火にマシュマロしてから何もできてないまま詰んでる/積んでる。ゲーム筋が衰えてる
2024/02/18 12:16
sovereignglue
スターフィールド 画質向上してバグも減ってバレットのパワー獲得クエストも発生するようになった。ただ、武器ケースバグと含めグリッチが潰されたので金策は今でも苦痛。未登録の船売って地道に稼ぐしかない。
2024/02/18 12:19
kotobuki_84
ネタバレの記憶全部消すだけじゃなく、あの時代・あの世代に生まれ変わった上で、「ドラクエ1、2とクリアして、ドラクエ3もバラモス倒してクリアしたと思い込んで……からのアレフガルドに到達する」をやりたい。
2024/02/18 12:19
thirty206
civ4。
2024/02/18 12:23
dai-ig
ライブアライブ初見プレイはオルステッドを主人公選択してしまってハマった記憶がある。
2024/02/18 12:41
Borisovich
ホワイトアルバム2かな。というかプレイしてた時の胃痛を思い出すと記憶消すでもしない限りやり返せる気がしない。ノベルゲーの歴史に輝く超名作なんだけど。
2024/02/18 13:08
DigitalGohst
ペルソナ5かなー
2024/02/18 13:13
tensyoku11
これはかまいたちの夜
2024/02/18 13:14
twinbroom
どきどきポヤッチオ
2024/02/18 13:17
tienoti
シミュレーションが好きなのでストーリー的な記憶消してやりたいゲームより、もうちょい知識付けたいゲームの方が多い。思うだけであんま出来てないけど中世後期から近代入口位までの各国史知識をもっと付けたい
2024/02/18 13:30
snowboard_fan
フロントミッションの最初のやつ
2024/02/18 13:40
kisiritooru
ラスト5分まで1回見ていたことを忘れていた映画が今まで3回あったよ、それはそれとしてVitaでプレイしたペルソナ4
2024/02/18 13:47
soriton
omori。終盤での伏線回収は鳥肌が立つほどだった。記憶消してもう一度大泣きしたい。いや、最後のシーンは何度見ても泣いちゃうんだけどね…。
2024/02/18 14:03
sororo9797
ラジアータストーリーズ
2024/02/18 14:16
benking377
記憶消すと最後までやる動機がなくなるんじゃないかな。暇を持ち余し、次のソフトを買う余裕もないから惰性でもクリアするし、「どんでん返しが凄い」という前情報がないから期待もせずに驚かされる。
2024/02/18 14:17
buhoho
ないな。あんなに熱狂してたのにな。どれも今からやっても同じくらい楽しめるか、楽しめないとしたら記憶の問題じゃなくて世の中面白が増えて相対的に薄まってるのだろう
2024/02/18 14:20
KeitaroKitano
428は面白かった! エンディングがいくつか用意されていて何度かクリアすることで新たな展開が起きて、たっぷり楽しめました。
2024/02/18 14:42
Habatsuka
メタルマックス
2024/02/18 14:42
irimo
iPhoneのぬるテトリス、5日くらいどハマりして飽きた
2024/02/18 15:01
maninthemiddle
ごく最近だとバルダーズゲート3
2024/02/18 15:04
joseph150
街、428、逆転裁判3、シュタゲとかかな。街は覚えてても楽しいけど。
2024/02/18 15:04
regularexception
リアル人生。
2024/02/18 15:06
rohiki1
その欲求を満たすのが、初見ゲーム実況配信視聴。特にゲームに入りこむタイプの人の。あのシーンが来るぞ来るぞ、どんな反応するかな?という初見感覚の共有。一方で、繰返し見る事で得られる理解度到達感もある。
2024/02/18 15:26
wrss
Outer Wilds、エルデンリング、SEKIRO、洞窟物語、ドラゴンクエスト1〜3、ゼルダの伝説シリーズ、バイオハザードシリーズ
2024/02/18 15:33
rdlf
ゼルダのブレワイだけど、とは言え7年くらい経ってほぼ記憶がないので新鮮にできる気がする。
2024/02/18 15:39
tetsu23
Skyrim。古いやつならFF6とかかなあ。
2024/02/18 15:48
hiroumitani
ワールドネバーランド。友達の家で遊び始めて徹夜になりコンビニに朝メモリーカードを買いに行った
2024/02/18 15:52
nuara
ラーの鏡見つけた時。
2024/02/18 16:02
SYTTAK
グラディウス2(MSX版) 要塞ステージクリアしてエンディングだ!と喜んだ直後のデモで「うっそ、今来たステージ逆戻りすんの?!」の絶望をまた味わいたい。
2024/02/18 16:03
cms_k
ダンガンロンパ2
2024/02/18 16:11
shun1s
古き良き名作について、そのゲームにまつわる記憶だけ消しても後世の作品体験と比べちゃって残念な気持ちになりそうだし、かといってあらゆる記憶を消したら俺が俺でなくなってしまう。
2024/02/18 16:14
kiwi0120
タクティクスオウガの1章最後の選択は記憶消去とともに中二病にかからないと楽しめないんだろうな。。
2024/02/18 16:17
b_taro
最果てのイマ、Rewrite
2024/02/18 16:26
cube9bic
ドラクエ7、アークザラッド2、BoTW
2024/02/18 17:20
yonao205
ゼルダBW。自分が30年振りくらいのゼルダで、しかもオープンワールドのゲーム初体験というのと、リンクが長い眠りから覚めて少しづつ世界を広げていくのがシンクロして感動したな。できるならもう一度経験したい。
2024/02/18 17:21
raamen07
シレンとか世界樹とかはまっさらな状態であらゆる理不尽にハマってブチ切れつつやり直したい
2024/02/18 17:43
GROOVY
逆転裁判かなぁ
2024/02/18 17:49
temimet
トプコメが悲しいけど事実。Ruina 廃都の物語
2024/02/18 18:22
okaju
高機動幻想ガンパレード・マーチ。おなじ機体に乗っていた彼女が戦死して自暴自棄になり特攻を仕掛けた記憶は、何回やり直しても拭いきれなかった
2024/02/18 19:12
kurekku
ファミ探 うしろに立つ少女かなぁラストの雷のところはあまりにも衝撃的すぎる。NP版もSwitch版も演出いいんだけど、やっぱり初見のディスクシステム版はまじで心臓飛び出るかと思った。/ゴートリも大逆転裁判もいいね
2024/02/18 19:30
pandaman47
スカイリム
2024/02/18 19:42
nakag0711
普通のゲームは別にしばらく間あければいいと思うけど…ひぐらしのなく頃にみたいなミステリー系ビジュアルノベルだよね問題は
2024/02/18 20:07
technocutzero
単体の記憶を消したところで周辺作品と相対的に並ぶわけだから当時そのままの環境でプレイ出来ることを前提にするなら『イース』か『ブランディッシュ』で悩むなぁ
2024/02/18 20:48
KIKUKO
今デススト4年ぶりにやってるけど、いい具合に忘れてて楽しい。あと四年前とは違うアプローチしてるのも楽しい。なので消さなくても勝手に消えてくれてるよ。
2024/02/18 21:35
fnm
レトロゲーム除くなら、インスプリクションかなー。名作だわwww.famitsu.com
2024/02/18 22:18
solidstatesociety
MYST
2024/02/18 22:51
monegen
10代のときに遊んだゲームは忘れられない
2024/02/18 22:56
umai_bow
シュタゲ
2024/02/18 23:49
urtz
ない。ここに多く挙がっているのはやったが、ハマってもそれ以上のものにはならなかった。ただ10代の頃やったゲームは特別ではある。ゲームのみならずあらゆる記憶を消し去らないとその頃の体験や感動は再現できない
2024/02/18 23:49
tekken8810
お願いだからOuter Wildsの記憶を消してください
2024/02/18 23:54
adsty
人に聞いて謎解きしてた初期のドラクエシリーズ。
2024/02/19 00:02
mng_dog
クロノ・トリガー。ゲームシステムが繰り返しやりたいタイプではないので、リメイクに全く手を出していない。ただ、あの物語の壮大さは唯一無二だった。
2024/02/19 00:49
masa_w
クロスチャンネル。今の歳だと体力的にしんどいけど…
2024/02/19 02:08
cider_kondo
剣乃作品だと「DESIREをマコト編からプレイする」というかなりの謎行動をしたので、次があるなら普通にアル編からプレイしたい気はある
2024/02/19 03:17
tybalt
記憶を消してもう一度体験したいくらい衝撃的だったゲームは、ということなんだろうけど、記憶を消すのではなく、もっと詳しく情報を調べて、その驚きを再現したいと思ってしまう
2024/02/19 09:54
alph29
ニーアオートマタかなぁ
2024/02/19 10:29
natukusa
最近の作品だとパラノマサイト。びくびく進めて最後にひえーってなって2週目やり直してから記憶消してまたやりたい。
2024/02/19 11:05
sanam
記憶を消すじゃなく視力か三半規管かを十代まで若返らせてテラリアやりたい。最近プレイするとすぐ画面酔いを起こすようになって長時間出来なくなってしまった。
2024/02/19 11:24
h-hirai
散々書かれてるけど Outer Wilds とブレワイだねえ。脳内地図が出来上がっていく過程が最高に楽しかった。
2024/02/19 11:25
kenchan3
昔のゲームは読み込みに時間かかったり、テンポが今と比べて悪かったり、色々不親切だったりで記憶だけ消してもなあ。
2024/02/19 18:27
Helfard
ここは鉄板でドラクエ3かなあ。世界樹の迷宮も捨てがたいが。
2024/02/19 22:30
MIchimura
風ノ旅ビト。/outer wildsはすごいゲームだったけど、もう一回やりたいかというとちょっとつらい。