2024/02/17 16:03
kidego
「いまは私も親の身です。気持ち悪いというか生理的に受け入れられないのはよくわかります。」歳上の塾講師を気持ち悪いと言っちゃう奴に説得されても、姉は肉親と復縁する気にはなれんよな。誰も味方がおらんやん。
2024/02/17 16:37
t-tanaka
子供が誰を好きになるかなんて,ほんと制御不能。それを「気持ち悪い」とかいってはいけない。どんな年齢・性別・国籍の人間がきても,頭ごなしに拒否してはいけない。
2024/02/17 16:43
ivory105
まあ17と40は普通に無理でしょ…男女入れ替わっても無理
2024/02/17 16:43
sumika_09
結婚式には顔出してくれて優しいね
2024/02/17 16:45
hunglysheep1
中年男性が生理的に駄目、というのはハラスメントでは。逃げた姉に対しても、社会へも/逆に◯◯人は生理的に、オバタリアン…は現代で許されるのか?というね…姉は成人したが今も味方は居ない、主体性は許されない
2024/02/17 16:46
straychef
冠婚葬祭だけでも来るならすごいじゃないか
2024/02/17 16:49
itotto
17歳の教え子に手を出す40歳を擁護する人って想像力がないのかそれともとても鷹揚な方なのかどちらなんだろう。未成年に手を出す時点でまともじゃないと思っちゃうんだけど。
2024/02/17 16:50
araikacang
親戚集まるような結婚式なら披露宴もやるだろうし、突然現れても対応できるのかな…?席次表も料理の数も事前に決まってるのが通常だが。
2024/02/17 16:53
keshimini
世間から見てヤベー関係でも本人にとって二者択一なら親子の関係より価値がある繋がりだったんでしょ。そして、ヤリ捨てでもなく20年も一緒に生きた関係をグルーミング呼ばわりは、ツイ主も姉にとって毒側なのでは?
2024/02/17 16:54
AmaiSaeta
読んだ感想としては2ページ目の最後の人と一緒( twitter.com )。姉に最後のpost( twitter.com )がバレたら、もう完璧に縁が切れるよ。
2024/02/17 16:57
udofukui
今なら法律が許さないから、ここまで拗れてないね。ルールが無ければ個別に柔軟に対応必要。/どっちがいいんだろうなぁ。
2024/02/17 16:58
otihateten3510
親の愛が足りないとやっぱ親くらいの人を好きになっちゃう子は出がちだよね、あくまで経験則かつ一般論だけどね /こんなん江戸時代からあるよね、否定してる奴の方が正直キモい、その後続いてるんでしょ?
2024/02/17 17:00
punkgame
なんかこいつもこいつでヤバそうなやつだな。20年も一緒にいるのにそれでもグルーミングとか洗脳とかいわれちゃうのな。俺だったら結婚式の出席なんてもっての他だし連絡だって100%断つよ。
2024/02/17 17:02
ikebukuro3
ちゃんと高校卒業してから付き合うとかやり方がいくらでもある中での話だからな。ダメに決まってるわ。一方で親もなんかおかしいわな
2024/02/17 17:03
dusttrail
結婚式に前触れなく来るというのは「当日急にでもいい」と強く誘われでもしてないと身内とはいえ非常識だなとは思う。というか本当に講師と続いてるのかな?「そら見ろ」と言われたくなくて嘘ついてたりしないか?
2024/02/17 17:04
diesis
結婚可能な年齢を法で規制すべき。ギリギリ5歳差までだと思う。
2024/02/17 17:05
red_kawa5373
さすがに「高校に在学している途中の子に手を出す40歳」は、気持ち悪いと言われても仕方ないだろう。20歳を超えた後とかならまだしも。ペタジーニとか、あれも25歳差だっけか。
2024/02/17 17:06
LethalDose
その塾講師が本当に当時40歳なら、せめて成人するまで待つとかのやり方はあったと思う。家族だから気が合うとか分かり合えるというのは必ずしもそうではない。グルーミングされているのはどちらか。
2024/02/17 17:08
shiraishigento
>これは、美しい恋の話でも美談でもなくて。グルーミングされて洗脳が解けないまま20年たってしまった残酷な話  この認識を姉側に寄る形で上辺でも変えないと姉との雪解けはありえないだろうな…、とは思った。
2024/02/17 17:10
hagakuress
なかなか難しと思うがそう判断できる根拠って何だろう?「美しい恋の話でも美談でもなくて。グルーミングされて洗脳が解けないまま20年たってしまった残酷な話です」姉の人生20年を貶めすぎるのもどーなの?感。
2024/02/17 17:11
yuu-same
誰も姉の気持ちを見てないのである。グルーミング云々言ってるから悪いおっさんに姉が洗脳されて音信不通ってまとめだよ。これ。(軽度知的障害ってあるけどちゃんとまとめてくれ)
2024/02/17 17:12
mayumayu_nimolove
いいなぁ。若い方がピチピチしてるからね。みんな口にしないだけでほとんどの男はそう思ってるよ。でも大人は我慢してるだけだから。だから親は反対してんだよ。
2024/02/17 17:15
danseikinametaro
どうして音信不通なのかよくわかるまとめ
2024/02/17 17:17
ITEYA_Yuji
《〔姉の話は〕グルーミングされて洗脳が解けないまま20年たってしまった残酷な話です》そもそも塾講師が姉にグルーミングしたっていう証拠がどこにもないやん。ブクマカの皆さん読解力は大丈夫? つ国語ドリル
2024/02/17 17:20
mouseion
子供の頃に好きだったものを親のせいで諦めたような人は大人になるとそればかりに執着するようになるのはあまりにも有名な話。そのお姉ちゃんも反対せず賛成しまくれば百年の恋も冷めたかもなぁ。
2024/02/17 17:24
cocoamas
姉の意思が分からないからなんともだけどカルトやDVみたいに周りから切り離して洗脳とかもあるっちゃある。数年待つとか事前に親に話通す方法もあるのに揉める付き合い方して未成年に対応させた大人側が無いなと思う
2024/02/17 17:25
Hige2323
姉側に寄り添ってるのかと思いきやこの妹も〆のポストで思い切り姉を貶めててこれは断絶するわと/冠婚葬祭だけでもきちんと来る姉は相当歩み寄ってる感ある
2024/02/17 17:25
yarukimedesu
相手が成人するまで、交際をスタートさせなかった岩井ぽかぽかは、えらいと思った。塾講師も成人まで待つべきだった。
2024/02/17 17:28
mori99
生徒に手を出す40歳は性別に関係なく引いてしまう。好きになるのはともかく、せめて後2年が待てないか
2024/02/17 17:28
bml
まぁ親の希望通りにはなりませんよ。親が駄目になっちゃうのもいるけど。
2024/02/17 17:32
chikurou
ハライチ岩井をグルーミングと決めつけて叩いていた層と同じ人らなんだろな。まあこの人らは20歳まで待ったとしても20歳と付き合う43歳はヤバイと叩くだけ
2024/02/17 17:33
cms_k
年の差に限らず、明らかにヤバいのと子どもが付き合ってると知った時どうするのが正解なんだろうね
2024/02/17 17:33
m7g6s
普通に姉側がおかしい。まず40代でJKに手出すおっさんアウト、両親に挨拶にも行かない時点で説得する気ゼロ、絶縁したのに金だけ貰って帰る姉クズ、子なしで金に困ってるなら夫はまともに働いてない可能性あり
2024/02/17 17:35
hesopenn
成年と未成年で塾の生徒と講師の関係はそりゃグルーミングでしょう。大人と子どもの差だけじゃなく立場の差もある。職業倫理的にも論外。
2024/02/17 17:35
corydalis
自分の従妹は高校卒業して間もなく見合いして40ぐらいの人と結婚してたけど、今の世間の認識ヤベーなwww。同性婚とか重婚の方がよっぽど気持ち悪い(社会悪)と思うんだけど。キチフェミの感覚ってホント世間に害。
2024/02/17 17:35
incubator
18歳と40歳ねえ。そこから20年後、ふたりは38歳と60歳。その20年後は58歳と75歳。そこまで無理とは思わんな。
2024/02/17 17:40
chobihige0725
姉側の反発は理解できなくもないけど、親子をこのような断絶状態にした原因の姉配偶者が家族の前に説明に現れないのは不誠実を感じるかな。現れてて書いてないのだとしたらツイ主側が不誠実だとは思うけど
2024/02/17 17:41
REV
普通に考えれば『当時40歳の塾講師』が『姉』とその家族の関係を軟着陸させるような努力をすべきだった、ということなのだろうけど、保健所に通報しても埒が明かずSNSに投稿したくなる場合もあるから…
2024/02/17 17:44
semimaru
当時の未成年と付き合う塾講師は流石にちょっと。
2024/02/17 17:44
Buchicat
確かに交際の始まり方には問題があったと思うけど、もういい大人だし今さらどうしようもないよね。本人の人生と割り切るしかない。家族としての情があるなら、とりあえず縁をつないでおいたらいいんじゃないのかな。
2024/02/17 17:46
houyhnhm
流石にその塾講師がアウト。
2024/02/17 17:47
narwhal
児童の健全育成のため、学校と塾の教員はAIに置き換えよう。
2024/02/17 17:48
el-bronco
姉も相当に頑固だなあ。でも卒業して20年ほど独立して暮らす人を被グルーミングとすることこそ、個人の人格を否定する行為なのでは
2024/02/17 17:50
hiroomi
”高校生の姉は自分の意思や話を一切聞いて貰えず、頭ごなしに全てを否定され”しきたりと言うか、固定概念が緩むきっかけはあったんだろうけどな。
2024/02/17 17:51
chainwhirler
結婚式に「お誘いメール」ってある? 嘘松…。
2024/02/17 17:51
cinefuk
親との関係が悪いと、自分が悪い親になるのを恐れて小梨になったりする「高校生の時の塾の先生と一度も切れることなく、いまも二人で暮らしているそうです。子供はおらず、これからもいらないと断言していました。」
2024/02/17 17:51
kuborie
姉氏の「人間には触れちゃならん傷みがあるんだ!!其処に触れたら 後はもう生命のやり取りしか残らんのだ!!」がこの恋愛(愛の逃避行か?)だったのかも。、、、
2024/02/17 17:52
Vr3EUJZd
未成年に手を出した時点でまずかろう
2024/02/17 17:52
Falky
グルーミングで20年一緒には過ごせないだろ。なんだこれ。
2024/02/17 17:52
hom_functor
未だに結婚は親が決めるみたいな大日本帝国マインドもキモいし、親でもないのに同調する家父長気取りはもっとキモい
2024/02/17 17:54
mirakukira
洗脳されてるなあ
2024/02/17 17:57
kubecorn
これをSNSに書く人間が怖いな。フェイク入れてるとしてもそれこそ姉のことを考えてない行為。
2024/02/17 17:59
shenlong
っていうか実際のとこ、この家族がどうなりたいかよくわからないな。お互いの認識が全く変化してないのに関係性だけ変わるわけがなかろうに。なんなら貴方達の反対意見が姉を頑なにしてしまったのかもね、くらい
2024/02/17 18:00
masahiro1977
当時の姉の気持ちを尊重して温かく見守っていたら若気の至りで2,3年もすれば交際破綻してたかもしれない。両親の頭ごなしの大反対が、結局は姉の決心を強固にさせたんだよな。
2024/02/17 18:02
tasknow
性的な関係性を築く相手の属性に対するステレオタイプなフォビア(セクシズム)だね。ようは正しい性的欲求や行為の規範から外れる事は許されない。他人のセックスに対する執拗な介入。
2024/02/17 18:05
kumpote
ただの20歳差ではなく未成年を性的対象に見れる40才だからな。差の話ではなく未成年が問題。10代を子供として見れない大人はどこか足りないと思うよ。
2024/02/17 18:07
mur2
さすがに親族だけでなく友人も知人も全員止めるだろうからなあ。億超えの財産持ってるとかでない限りはちょっと信じられない。
2024/02/17 18:08
paulownia
「認識を姉側に寄る形で上辺でも変えないと姉との雪解けはありえない」というコメントが超正しい。これが洗脳なら、その洗脳を強化してるのは親と妹のその認識
2024/02/17 18:08
ata00000
これ姉側の視点で語られると新情報が出てきて「毒親だ!」「自分で行動できる自立した女性だ、偉い」になるのかなぁと(肉体関係の有無が争点になりそうだが)/高3なら18か。当時は結婚可能かつ未成年で難しい歳だねぇ
2024/02/17 18:10
mido1903
グルーミングかどうかはわからんけど、親の反対(進学・就職・結婚)の結果として、成人したら子どもの方から縁を切られるというのはよくある話。
2024/02/17 18:11
kjkw
未成年なんて時代や文化で変わるものを絶対的な基準みたいにして批難するのってそんなに正しいことなんだろうか / グルーミングとか洗脳とか、本人たちがそれで良くて20年経ってるのにまだ言われるのってどうなのか
2024/02/17 18:11
ultrabox
棘民姉「失礼だな、純愛だよ」棘民「ならばこちらは大義だ!」
2024/02/17 18:11
mutinomuti
“私の親はとても厳しく、親子の上下関係は圧倒的でした"これがすべてだと思う(´・_・`)/手を出したとは一切書いてないんだよな。恋愛関係=性的関係って思い込むのん
2024/02/17 18:12
greenbuddha138
安定してるならいいんじゃね知らんけど
2024/02/17 18:12
nakamura-kenichi
どうすれば良かったって話や無いんよな。そうしたからそうなったんやで。人生に後悔とか何の役にも立たんのやで。
2024/02/17 18:12
udukishin
正解のない話だな。自分も親の立場だったら反対してたと思う。でも逆に娘の立場だったらやっぱり同じように親と疎遠になってたと思う。
2024/02/17 18:13
dame_maru
生きてるだけで本当に良いと思う
2024/02/17 18:13
nomono_pp
ある程度年取った兄弟なんて、冠婚葬祭で会えばよく会う方やろ
2024/02/17 18:15
kaloranka
冠婚葬祭には確実に現れるというなら音信不通とは言えなそうだけど。召喚の儀式が100%成功するってすごいよね
2024/02/17 18:17
irimo
普通に塾講師は縁ほぼ切らせてまで一緒になることを強要したとは考えにくい
2024/02/17 18:17
wackunnpapa
厳格とは言い条、実態はパワハラとモラハラでしかなく、姉にとって親も家族もくそくらえだったんだろうねえ。1番目にはやたらと厳しく、2番目以降には甘いのもよく見る風景。貧乏でも逃げて正解。
2024/02/17 18:19
tasra
パターナリズム
2024/02/17 18:19
wiz7
“ボケた祖母が「どこにいるの?誰かと一緒に暮らしているの?」と質問責めしていてカオスでした”/ここはボケたふりしてキレッキレな説を推したい
2024/02/17 18:21
atoh
『兄弟は他人の始まり』といってそんだけ期間が経ってればもう他人も同然だよ。/↓家族の結婚式なら返事がなくとも席は用意しとくのが情というもんでは。
2024/02/17 18:23
yokosuque
親から助けてくれた人がたまたま40歳の塾講師だっただけでは。相手が25歳国家公務員でも結果は同じだったかもね
2024/02/17 18:23
hgaragght
うーん。反対は妥当では??そして絶縁になったけど、姉は別に何とも思ってないんじゃない??
2024/02/17 18:23
rocoroco3310
親が元々毒っぽいところで、生徒に手を出すような男に引っかかってしまったのかな…という気がする。本人が幸せなら良いけど、お金に困ってて親兄弟親戚と疎遠で、地縁のないところに住んでるというので、辛い話だ
2024/02/17 18:24
alpon
絶縁した理由はそれだけじゃなかったのでは。積もり積もってオーバーフローしたんやろ
2024/02/17 18:24
neko_8_8kun
姉妹関係が今も険悪なのはよく分かった。
2024/02/17 18:25
sabinezu
結果として幸せなのかそれは。一時の思い込みは危なっかしい。人生を賭けてると言っても過言ではない判断。親が嫌いだったのはわかる。
2024/02/17 18:28
damapa
男は自分が居なくなって孤独になる彼女まで想像できてない。あまりにも自分勝手な人だと思う。ご両親がお元気なうちに仲直り出来ますように。
2024/02/17 18:28
fusionstar
ロリコンかもしれんしグルーミングかもしれんけど、本人の人生が幸福かどうかだけが大事でそれは言葉の定義を優越する。 親のいうとおりにしていたら幸せになれたのか?
2024/02/17 18:30
sionsou
相変わらずお気持ちだらけで草。まともなのは未成年に手をだすことが問題だというのはその通り。それ以外は成人してからは全く問題なく他者の恋愛や家族構成であり犯罪なわけでもなく何かを言うべきではない。
2024/02/17 18:30
lsor
たいていはそのうち別れるから避妊するのだけは言っとけばいいよ
2024/02/17 18:31
differential
40歳の塾講師が、親と穏便に手打ちが出来たなら少なくともお金に困る生活ではなかった気はする/でも、妹の結婚式に現れられてるならお金に困ってるってのもちょっと眉唾感はあるね
2024/02/17 18:31
liberalwing3
自己肯定感低くて家族とうまく行ってない未成年なんか騙し放題だもんねー。うちの親もそのタイプ。マジで子供の身からしたら大迷惑。恋愛スイーツな女と若い女に群がる男。
2024/02/17 18:34
menbou1987
反対はしないが生理的に無理だから家には絶対連れてくんな、くらいが妥協点だったのかもなぁ。/さすがに20年連れ添った関係をグルーミングで切り捨てるのは人でなしよな。
2024/02/17 18:35
chinu48cm
40歳で17歳に手を出すおじさんはヤバいしダメ人間だよ。しかし、そのおじさんの話と、娘と親の関係は分けて考えるべき、というのは意識すべきなんだなと思った。
2024/02/17 18:36
nicoyou
悩ましいな…と読んでいたが突然の乳に全てを持っていかれた
2024/02/17 18:36
lb501
親から見たらそうかもしれないけど、本人からすれば、自分を否定されたと同じだろう。洗脳とか言われたら、もう絶交すると思うよね。(もしグルーミングとかなら第三者に入ってもらうしか)
2024/02/17 18:38
maturi
絶許
2024/02/17 18:39
poliphilus
安直に「グルーミング」と決めつけるような家族だから距離を置かれてるのでは? と思ったらトプコメにそうあった。
2024/02/17 18:41
hisawooo
17のときに付き合ったとしてもそれから大人になって20年も恋愛関係を維持している人のことをロリコンよばわりはどうなの・・・
2024/02/17 18:43
TakamoriTarou
嫌われているのは自分の気に食わないものを根拠なく犯罪行為だと行っていることだってどっかで気づけるといいですね。あちこち矛盾してる寓話まで作ってまあ。
2024/02/17 18:43
Goldenduck
姉の話と似ている〜というのはこれかな。こっちは家庭教師で38歳と18歳だが togetter.com
2024/02/17 18:45
tanpopoojisan
愛の形は人それぞれ、が大前提だけど原理原則通りには中々行けないのよね。
2024/02/17 18:46
richest21
マクロン大統領「17と40は男女入れ替わっても普通に無理…!?」(マクロンは15歳で妻ブリジット(当時40歳、マクロンの通う学校の教師)と出会う。当時ブリジットは既婚者で子供3人、長女ローランスはマクロンと同級)
2024/02/17 18:46
shinonomen
そこまで険悪でなくても、離れて暮らしていて冠婚葬祭でしか会わない親子なんてそれほど珍しくないのでは?
2024/02/17 18:47
younari
まともじゃないだの何だの何を知ってるんだよと思ってしまうね
2024/02/17 18:48
shifting
出会った場が塾なら塾に責任がある
2024/02/17 18:49
Ingunial
10代を性的に見れる40代は普通です。AVでも風俗でも極めて一般的なラインです。
2024/02/17 18:50
roirrawedoc
木嶋佳苗はブスだからこそ数々の結婚詐欺を成功させられたという話と同じで、激ヤバ塾講師だからこそ真面目に付き合ってますと真摯にアピールするだけで相手を家族と切り離すことに成功した
2024/02/17 18:52
ad2217
自己決定権を否定することは全人格を否定することに等しい。
2024/02/17 18:53
sextremely
冠婚葬祭って言うけど姉妹の結婚式だけだし親の葬式には来ないと思うが。/24歳差のマクロンがOKならこれもOKだと思うけど
2024/02/17 18:53
arsweraz
世間的に受け入れるのが難しい年齢関係ではあるが、では年が近ければ、高齢であればグルーミングではないのかというのは、誰にも何も言えないよなとは思う。世間の「正しさ」なんてその程度のものだ。
2024/02/17 18:53
parrying
18歳っていう線引きは恣意的で差別的なパターナリズムでどれだけよく言っても必要悪、ていう認識はした方がいいと思うんすよ
2024/02/17 18:57
listeningsuicidal
高校生に手を出す40歳はどうかと思うけど、そういうのに縋っちゃう姉の気持ちの方が理解できる。姉の気持ちは姉に聞かなきゃわからん。ツイ主は毒親の仲間にしか思えない。やな奴だな。
2024/02/17 18:58
zeromoon0
そんなに真剣なら40歳の塾講師は女子高生の親に頭下げに行かなあかんよなぁ、よそ様のうら若き娘さんを絶縁させといてよぉという感想。
2024/02/17 18:59
tsutsuji360
20年前なんか、なんにつけいい加減だよ
2024/02/17 19:01
rosaline
未成年に手を出すのはマトモじゃないが、20年間一緒にいるならそれはそれで本物。ツイ主がなんでも頭ごなしに否定する毒親側になった、それだけだね
2024/02/17 19:03
ton-boo
年齢差ってグルーミングの十分条件でないどころか必要条件ですらないみたいだけどなんでグルーミングって決めつけてる人がツイ主含めてこんなに多いの
2024/02/17 19:04
yunotanoro
まとめに載ってない部分を読んだら、良いところのお嬢さんの様子だし、完全にグルーミングだな。でも返信率20%はかなりマシだと思う。うちの弟は1%だし俺も50%かな。
2024/02/17 19:04
Kuw
他者が自ずと納得してる交際に対して無理っていう感覚がまず信じられない。よっぽど他人に対して恥ずかしくない模範的人間関係をお持ちのようで羨ましい
2024/02/17 19:05
legnum
三船美佳さんが洗脳溶けて離婚できたの18年後だし20年一緒なら本物説は眉唾だなあ
2024/02/17 19:07
grdgs
hunglysheep1 「中年男性が生理的に駄目」← いつものミソジニストが平気で捏造してんな。どこにも"中年男性が駄目"とは書かれていない。まともな知性なら男女関係なく10代と年が親子ほども離れているのが駄目と理解する。
2024/02/17 19:08
poko78
そういうケースが知人にあった。が、彼女が大学出て就職したらすぐに目覚めて別れたよ。下手に反対しないこった。
2024/02/17 19:09
inforeg
それは塾講師が悪い
2024/02/17 19:10
lli
未成年と付き合おうとする大人なんて男女共に碌な奴じゃないぞ。今回の話も40歳の奴はそれまで誰とどう付き合ってきたのか聞いてみたいもんだ。
2024/02/17 19:13
gwmp0000
"他の方がリプで「絶縁してもいい」みたいに それは安易です。 全面対立して全面戦争したら、本当にいなくなっちゃいますよ" "グルーミングされて洗脳が解けないまま20年たってしまった残酷な話です"
2024/02/17 19:13
pionex
離婚してないから夫婦関係がうまくいってるとは言えないでしょ。グルーミングていうか洗脳されてたら、見捨てたら可哀想だからって耐えちゃうこともあるよ。
2024/02/17 19:13
koheko
無理ったってそれでもう20年も一緒に暮らしてるんだから他人が決めることじゃないでしょ。結果から見ればこの家族はミスをしたし、お姉さんは自分で選んだ人生を生きている。
2024/02/17 19:14
yamaimo_san
自分が無理な感覚を当人にも求めるのはやめよう
2024/02/17 19:14
multipleminorityidentities
成人年齢引き下げ前の話だろうから、当時の法律上は手を出してたらグルーミングってかアウトだよね。でも毒親だってんならつながってても頼れないだろうねって思うけども。
2024/02/17 19:14
nononosaki
冠婚葬祭にだけはちゃんと出席するの義理堅いなあ(出席しなかった人)
2024/02/17 19:16
suusue
これが捨てられて帰ってきたとかいうならボロカスに言うのもわかるが、20年以上一緒に暮らしてる人たちに、グルーミングの洗脳が解けないとか言っちゃう方が人間の心がちゃんとあるのか疑問を持つんだが。
2024/02/17 19:18
softaumo
今更どうしようもないし受け入れるしかなくね?
2024/02/17 19:18
ginga0118
ほっとけばいいんじゃない。親が子供に依存しすぎだね
2024/02/17 19:18
white_rose
これ本当なのかなあ?本当ならその姉30代後半にもなってちょっと幼稚なのでは。相手の人は更にダメ。/と思ったらツイ主もグルーミングって言ってるな。/本当に困ったときにSOSを受けられるように保つ、は同意
2024/02/17 19:20
crimsonstarroad
反対するのはわかるな。 緩やかな駆け落ちみたいなもので、それも選択肢じゃないかね。
2024/02/17 19:21
securecat
20と43なら二人の話でしかなく、つまり有りとしなければならないわけで、なら、法に触れない前提であれば、そもそもとして17と40でも有りとするのが正解だろう。家族が姉に寄り添いたい気持ちを持っているのなら。
2024/02/17 19:21
kalmalogy
こういうのは他人が判断できることではない。姉にとっては親とほぼ絶縁してもいいと思うほど許せない対応だったんだろう。
2024/02/17 19:22
igni3
姉が間違ったかはわからんけど親が間違ってたのは確実
2024/02/17 19:24
albertus
血縁関係になんでそんなに縛られるのか、ほうんとうに謎。愚かな家族だ。お姉さんが本当に可哀想。
2024/02/17 19:24
rohiki1
姉は、賭けに勝った。コスパの良い人生のまま生きていく事より、人生を賭けた反逆を選んだ。そのことを親が認めないと和解は出来ないのかもね。物語的に考えると。あ、音無響子は10歳差か。
2024/02/17 19:25
ykktie
全面反対しておいて、音信不通になられたらこんなにうろたえる家族の気持ちはよくわからない。とにかくお姉さんが気の毒ではあるが、三船美佳のような例もあるし、何も知らない他人がどうこう言えないかな
2024/02/17 19:25
degucho
この妹のほうが洗脳解けてないやんけ
2024/02/17 19:26
cu6gane
未成年者の身近な大人への盲目的な恋愛感情ってより、家族間の思想の合わなさからの離縁くさいなぁ、ツイート主がグルーミングとか単語出してる辺り…と思ったらまとめに収録漏れしてるのでしっかり講師が洗脳ってた
2024/02/17 19:26
saihateaxis
ヤリ捨てされるならともかく20年間ともに居るのならそれはもう愛では?。母親の洗脳から解放されてないのはこのツイ主では
2024/02/17 19:26
Nyao-Nyao
相手の意見聞かんと分からん
2024/02/17 19:27
inuwantan12
親が悪いと思うな。否定的なことを伝えるにも「言い方」ってものがある。この恋を反対するのは親として正しいんだけど言い方が悪いと何も伝わらず遺恨だけが残るよ。
2024/02/17 19:27
dakirin
赤ちゃんのリスク→pbs.twimg.com
2024/02/17 19:27
FmPGCa7N
姉はIQ58の軽度知的障害かつ相手に交友や外出制限を受けてるという話が出てきて記事のコメント欄の最後に「高3の妹が付き合ってる39歳の殺人歴持ちの男から自分と両親を殺すと脅されてる」人も現れるわで年の差CPは地獄
2024/02/17 19:27
ROYGB
フィクションだとこういう年の差で駆け落ちみたいなのはわりとあるような。ちょっと違うけど、めぞん一刻の惣一郎さんとか。タルルート君もそうだったかな。ガラスの仮面内の「通り雨」では踏みとどまった。
2024/02/17 19:28
potnips
中学の同級生(女)がこれで自殺してるんで、親から見て心配でも頭ごなしに否定するのは怖い
2024/02/17 19:29
comitlog
ブコメは親の気持ちわからない人が多いんだね。自分で育ててみないとわからないのか。相手はグルーミングした犯罪者で、擁護するところは微塵もないですよ
2024/02/17 19:35
asazukekun
こういうのは詳細が謎だからあれだけど。自分が40歳の立場だったら隠れて継続という選択は取らないだろうな。
2024/02/17 19:39
vabo-space
妹までこれだけ姉を無自覚に見下してくる実家には仮に姉が戻ってもずっと針の筵だったろう事が窺えてきつい。姉の人生は姉のものなのにね|肯定までいかずとも姉の価値観を認められる人が親戚に居れば歩み寄れたかも
2024/02/17 19:39
kkkirikkk
理由これだろ"私の親はとても厳しく、親子の上下関係は圧倒的でした。高校生の姉は自分の意思や話を一切聞いて貰えず、頭ごなしに全てを否定され"高三に手を出す塾講師なんか反対するに決まってるしそこじゃない
2024/02/17 19:42
tanagosandwich
親が子に何を言うのも自由なのですが、秋篠宮様が言う通り、結婚は当人同士の問題なのです。その自由を守るためには、統一教会の合同結婚式やグルーミングなどを法律で明確に禁止すべきだと考えます。
2024/02/17 19:46
sisya
親とは縁を切ってもいいが姉妹とは切りたくないという気持ちもあるのではないかと思った。縁を切ってしまえば後悔は残るが記憶は薄れる。逆に切らないことで親に考え続けてほしいという思いもあるのでは。
2024/02/17 19:50
wxitizi
高3ってことは18で交際はその少し前からあったとしても、グルーミングっていう言葉を過剰利用するのもどうかと思うけどな。親としては受忍できんというのは分かるけど変な理論武装させるのはなあ。
2024/02/17 19:55
clannad35
高橋ジョージと三船美佳みたいな感じか、子供ができたら気持ち悪いという理由で離婚になってたのかな
2024/02/17 19:55
spark7
何の諍いがなくても実家とは疎遠だ。/ このケースはグルーミング・洗脳ぽいね。「家族の悪口を吹き込んで連絡取らせなくします。実家にも帰るの禁止です」twitter.com
2024/02/17 19:56
TETOS
そのへんの知らんおじさんより信頼を得られなかった家族という印象
2024/02/17 19:58
zacklyun
傍から見たらグルーミングでも長年連れ添う結果になったなら純愛としてヨシとされるなら若い子と付き合いたい結婚したいという方々から塾講師や家庭教師という職が狙い目になりそう
2024/02/17 19:59
molmolmine
紛う事なきグルーミングだ>家族の悪口を吹き込んで連絡取らせなくする。実家にも帰るの禁止。「実家に帰って戻った〇〇ちゃんは運気が下がっていて変なもの(霊的な)を持ち帰っているからもう帰らないで欲しい」と
2024/02/17 19:59
nlogn
塾講師がよくない。まともな40歳であれば、自分から親に会いに行くよ。なぜ挨拶しに行かないのか。
2024/02/17 20:02
hopeholdsmoon
17と付き合う40は気持ち悪い無理
2024/02/17 20:02
spmilk
歳の差は若い方がマジで可哀想だよ。20年後、60歳の脳も体も衰えて静かに暮らしたい高齢者と、38歳くらいのまだ性欲もある元気な人間の相手を責任もってできるんかね?浮気一直線だよ。
2024/02/17 20:03
PEEE
育児経験した上でも、家族が反対するのはわかるんだけど、ほぼ絶縁状態から許してやったらという提案はちょっと??なぜ家族というだけでなんとしても関係を持ちたがるんだろう… お互い干渉しなくてええやん。
2024/02/17 20:10
mujisoshina
年齢差に違和感があるとしても「気持ち悪い」とか言ってしまうのは、LGBTQや違う人種の人に「気持ち悪い」と言うのと同じくらい酷いと思う。交際に賛成できないとしても、それを言ったら言われた側は絶縁しかない。
2024/02/17 20:14
skgctom
毒親育ちの女が極端に年上の男に惹かれるのはよくある事で、男の方が一生女の父親役を果たせるなら歳の差婚/恋愛はうまくいく事が多い。過干渉毒親よりグルーミング中年の方がずっとマシだったんだろうとしか…
2024/02/17 20:14
kathew
40男がやばい奴だったかどうかはこの際主題じゃなくて、姉から見て両親はどう映っていたのか、両親はどうするのが正解だったのか。気持ち悪いからと否定したら、子供がいなくなるわけで……。
2024/02/17 20:14
peacelight
片方だけの話では実情はわからないが、40歳の塾講師にロックオンされたら17歳ではなす術もないだろうから、現在が幸せだったら問題ないとは思えない
2024/02/17 20:14
CocoA
"訴えるとか警察に届けるとか騒ぎました"<-これで塾講師側がなんとかしろとかおかしいでしょ。/年の差への差別はヨシ!/"親子の上下関係は圧倒的でした"<-グルーミングじゃないの~/この人の夫も17年上らしいですよ?
2024/02/17 20:15
zenkaizenkai
高校卒業と同時に結婚みたいな娘は知り合いにもいた。しかも、傍目からにはかなりのしっかりもので驚いた。両親からサポートをきちんと受けてたみたいだったなぁ
2024/02/17 20:16
shea
中年男性ダメとかいう話じゃないやろ。高校生に手を出す塾講師はまともじゃないというだけ。その後30年付き合っても同じ。
2024/02/17 20:16
planariastraw
中高年男性というのは被差別的な存在でもあるな。まぁでもこのケースは成人まで待てなかったかねとも思うが。
2024/02/17 20:16
lenore
妹さんがお姉さんをナチュラルに見下してて気分悪い。“ 親戚一同「ぎゃー」って感じ”←これが妹さんの主観でなければ親戚も人の心がない感じ。もしグルーミングと主張するなら姉は被害者だ。
2024/02/17 20:18
kohgethu
もしもその当時40歳男性が姉とは別の新しく若い女の子に手を出していたら完全にダメだけど、そういうことも無く普通に家庭を作っていたのなら咎める理由にはならないと思うけどね。生理的に無理なら互いに無理でしょ
2024/02/17 20:19
hetenabeck
反対する気持ちもわかるけど、家族としてどこかでは味方でないとこうなる例。結果的にもっと大事なものを失っている気がするね。
2024/02/17 20:20
timetosay
まとめにない部分が重要すぎる。twitter.com
2024/02/17 20:24
ultimatebreak
俺が親の立場なら訴えるまではいかないけど交際に賛成はなかなかできんよなあって思う
2024/02/17 20:24
econcon
下手に自分で生きていける歳の人間を叱りつければ言うこと聞くと舐めてかかって雑にコントロールしようとしたのが悪手すぎる。子供の誘導対決で40歳の見知らぬおっさんに負けとる。
2024/02/17 20:28
sato-gc
”グルーミングされて洗脳が解けないまま20年たってしまった残酷な話”あ、そうまとめるんだ。
2024/02/17 20:30
kurage_lizard
せめて高校卒業するまでは付き合うのはやめておければ少しは理解されたかもなぁ。男性側が教育者、大人としてよくないね。ただ、20年経ってもグルーミングが続いてるとか言うのは女性に対して失礼かと。
2024/02/17 20:30
sirotar
40超えたBBAは生理的に無理が許されるなら、この交際に反対してもいいかもね。20年前なら婚姻可能年齢は16歳だったわけで、真剣交際なら法的に問題は無い。
2024/02/17 20:31
ggaakkaa785
家族だろうと他人は他人。他人を自分の思うように動かそうとすることはこの上ない暴力なのに、なにかと正当化して目を背けるやつが多すぎる。自分がされたら怒り狂うくせに。
2024/02/17 20:35
dollarss
人を尊重しないといけない。子にも親にも、誰に対しても支配的であってはならない。それだけのことだ。年齢差どうのこうの外野が言うのも異常だ。
2024/02/17 20:40
mioooon
お金に困っている=親は正しかった
2024/02/17 20:41
hiro_curry
冠婚葬祭来るなら普通の親戚のような
2024/02/17 20:47
tukirou
"私の親はとても厳しく、親子の上下関係は圧倒的でした。” 個人的にはここが一番の問題に思う。それにあくまで本人の意志による選択だし、20年も一緒に暮らしているし、むしろ両親とこの妹の方が頑迷すぎる。
2024/02/17 20:52
cha16
グルーミングが20年間効果を発揮してるだけかも知れないので、その後、20年経ったとか無意味な話です。高校生に手を出した40歳塾講師を許容する親より糾弾する親の方がかなりまともです。
2024/02/17 20:52
mohno
娘が家庭教師と付き合ってて激怒してた人、鍵アカにしたのか。/「18歳で成人」にした以上、大人同士の話で犯罪にはならないだろうけど職業倫理的には問題だろう。/宗教二世なんてのもあるし、そう簡単ではないよね。
2024/02/17 20:53
onesplat
条例って知ってるか?
2024/02/17 20:59
norinorisan42
一般的ではないので擁護はしないけど一方からの話でもあるので安直に否定するのも危険かなくらいの塩梅/コメントする人の倫理観が出てくる話だなとは思った
2024/02/17 21:05
tk_musik
年齢で押し込めてマトモじゃない呼ばわりでいいのかね。17って結婚前提ならいいのではなかったか?事実婚みたいな現状考えれば問題とするのは何を以てするのか。未成年の声、都合の良いものだけ拾う世の中でいいのか
2024/02/17 21:05
yellowdomestic
塾講師が男とはどこにも書いてないんだよなぁ
2024/02/17 21:06
sanam
40過ぎて十代の子に手を出す人間がヤバいのはその通りなんだが、何故そのヤバい人間に懐いたかって元々この家族の中で孤立してたからに見える。リアル幸色のワンルーム。どちらもやだな。
2024/02/17 21:08
vndn
ようわからんけど、まあ愛する二人がくっついて、生理的に無理な人は視界に入ってないわけだから、ハッピーエンドじゃないのか。
2024/02/17 21:12
cvtbgspuda
家族視点だとそうかも知れないけど、本人からしたら理解されずに苦しいから距離を置いてるだけよね。お互いに歩み寄れる点がないぐらいの断絶はあるからどうしようもない。
2024/02/17 21:14
ch1248
「毒家族 or ロリコン」という地獄の二択。何故皆さん「どちらか片方はまとも」と思い込むのか。
2024/02/17 21:14
gryphon
大人が未成年と知り合い結婚・恋愛すること - m-dojo.hatenadiary.com  「年の差恋愛」は人権擁護の批判が「エイジズム」になる”ポリコレオフサイド”が頻発 -- m-dojo.hatenadiary.com
2024/02/17 21:16
sconbkun
えーと、被害者は法的になんら問題ない交際をグルーミングや洗脳と非難されている姉と塾講師で、加害者は非難している貴方たちです
2024/02/17 21:17
murilo
未成年に手出して親との話し合いはせず駆け落ちして結果的に相手の家庭破壊して経済苦。さすがロリコン糞だわ。親への面通しを避けたのは子供は騙せてても親は厳しいと考えたからか。
2024/02/17 21:18
ponjpi
うちの塾では講師が生徒と付き合ったら退職しなければなりません。そしてほかの塾で働かないように言われます。悪質な場合は地域の他塾で共有されるようです。
2024/02/17 21:20
hobo_king
結局、親子とは言え他人をどうこうしようなんてのは無理な話って事だけが確かだな。綺麗事や快不快を口にすることは幾らでも出来るけど、それで親子の繋がりが回復する訳でも無く徹底的に破壊するだけだった訳で。
2024/02/17 21:21
akagiharu
と言っても当時は法的に16歳から結婚可能だし、現在でも18から可能だからね。ましていい大人になってからも一緒にいるのに外野がとやかく言うのはどうかと。俺だったら冠婚葬祭にも出ないかな
2024/02/17 21:21
atahara
冠婚葬祭だけ現われるって事にしたのは、どうしてだろう。何なら親の葬式に行かなくたって何の支障も無いし、こんなに無邪気に支配したがる親類がこんな噂を立てる事自体ストレスになるだろうに。
2024/02/17 21:24
tambo
相手が40歳だからとかいう以前に子供は親の持ち物じゃないから。有無を言わせず従わせようとする大人に歯向かう事は自然なことだと思うけどね。
2024/02/17 21:24
Shichi_Yachio
結婚は当時は20未満は要親の同意。逆に言や親の同意で女性は16から結婚でき民法上成人扱いだったが。淫行条例は当時から18はおろか18未満でも真剣交際なら違反ではない。しかし真剣な方が人生への影響が大きくなったり
2024/02/17 21:25
kootaro
偏ったブコメに、集まるスター。当人が幸せであれば外野の価値観でコメントするべきでない。多くの人がいる中で、こんな事例もあるだろう?自分の価値観で他人を図るのは不幸しか生まない…
2024/02/17 21:30
pero_pero
真実は本人たちしかわからないけど、40代で教え子に手を出すとおそらく塾界隈ではブラックリストに乗るくらい制裁食らうんだなという感じはうかがえる。まあ本人たちが幸せならいいんだけどね
2024/02/17 21:35
marshi
自分の子供が17で40の相手とつきあってますといってはいどうぞと言える人だけがそのときの姉を肯定できる。相手方やばい確率高そうだけど。
2024/02/17 21:37
shinobue679fbea
登場人物全員自由に生きてるじゃん。誰もが思ったことをいい思ったことやっている。今となってはなんか問題あるかな
2024/02/17 21:38
stabucky
警察沙汰にするほど問題なのかと思う。法的に問題ある?
2024/02/17 21:38
GamingSoboroDon
ロリコンは悪、ウチらは正義と思って「グルーミング、キモい」と蔑んでいるんだろうけど、日本には16歳で結婚した女性まだまだいっぱいいて、そういう夫婦に失礼だと思いを巡らせられないのだろうか。
2024/02/17 21:44
yogasa
まあ高校生に手出す40歳はマトモな奴ではないよ
2024/02/17 21:44
hiro-okawari
40過ぎてるから思うけど、17歳と付き合うとかないわ
2024/02/17 21:45
morimarii
グルーミングされてる、とかいうやつとどうやって和解したり仲良くできんだよ。人を馬鹿にするのもいい加減にしろって感じ。
2024/02/17 21:45
daij1n
警察だの持ち出して全面戦争ふっかけた側が「縁を切るつもりがない」は傲慢な言い訳でしかない。犯罪者の言い分もそうなんだけど、いつまで「他責」なんだろね。対話不可能な相手と縁を切るのは幸福の手段。
2024/02/17 21:48
masasia0807
"娘を持つ乳" 不覚にも
2024/02/17 21:51
matsui
"40歳くらいです"←正確な年齢は不明。
2024/02/17 21:56
retore
17でこの反応だからな.成人年齢引き下げとかやるべきじゃなかった.
2024/02/17 21:57
nP8Fhx3T
講師の立場なら相手の家族を壊してまで一緒にいようとはしないのが常識的なラインだろうし、そうしなかった時点で家族にとっては災難でしかないよなあ。
2024/02/17 21:58
Dssk
それグルーミング?へのリプ。”「実家に帰って戻った〇〇ちゃんは運気が下がっていて変なもの(霊的な)を持ち帰っているからもう帰らないで欲しい」と言われていました”twitter.com
2024/02/17 22:02
hir_o
ブコメ見てると多様性ってやつは年齢差に関しては適用されないんですね
2024/02/17 22:04
mventura
グルーミングと言ってしまう何かをツイ主が感じてたかもしれんと思った。頼りたい時に家族には頼れない状況とか。厳しすぎる家族も不幸の一因だろうが、ツイ主はそこを踏まえて穏当な対応を勧めてるだけだろうし。
2024/02/17 22:05
coffeeglass
馬鹿母の特徴は、自分の子供が自分とは切り離された人格だと理解しようとしないところ。娘は自分の体の一部であり、息子は自分の自我の一部だとの本能を持っていてそれに無自覚。その種の親とは縁を切るのが正解。
2024/02/17 22:06
miruna
この投稿主含めてグルーミングとか言えば他人の自由意志を踏みにじっていいと思っているクソども全員死ねよ
2024/02/17 22:06
millfi
教え子に手を出すのがまともじゃないと言うならわかる、40歳と17歳だからダメなのは意味がわからない。30歳だったらええんか?20代の大学生だったらええんか?
2024/02/17 22:07
gasagasamind
価値観は自由だけど、年齢差を問題視してるブクマカはフランス大統領をもディスれるくらい立派な人なんだよね? 百歩譲って十代の頃は騙されるとしても、30過ぎて一緒にいるのは普通にちゃんとした関係だろうに
2024/02/17 22:09
cl-gaku
まあでも親御さんはお姉さんの旦那は気に入らんのやからそれがええ距離感とちゃうの
2024/02/17 22:09
tikuwa_ore
軽度知的障碍の方の自由意志や選択を一切認めない差別主義者が、自分たちを反差別主義者だと思いこんでる何時もの光景。差別主義者は自他の区別がないから、他人の価値観や選択を尊重しないのです。
2024/02/17 22:09
emiladamas
本題はさておき、red_kawaの人ならここから「リベラルは多様性がと言っておきながら」といつもみたいに持論を語るかなと思ったら、高校生に手を出す40歳は気持ち悪いというオーソドックスな結論で人間という感じ
2024/02/17 22:11
onnanokom
大学時代、友人がバイト先の塾講師(アラフォーバツイチ子持ち)と付き合いだし、後に親の反対を押しきり結婚した。親がひどい!と憤る彼女に「中学生の息子の方が歳が近い。親の気持ちも分かるよ…」と話したなぁ
2024/02/17 22:14
jiro68
”自分にとって" 普通かどうかが有り無しの判定基準にして良いのは自分に直接係わる事だけ。親兄弟を含めて他人に対して同じ判定基準を用いるのは間違い。それぞれの人がそれぞれの判断基準で判断して良い。
2024/02/17 22:22
myr
なんで理解しあえんのか
2024/02/17 22:26
alt-native
どんな交際だろうが、本人の意思や考えを聞かずに一方的に押し付けたらグレるだろ。相手を人間として扱えないくせに「どうしたらよかった」とか。
2024/02/17 22:27
rag_en
「齢的パターナリズム」はゴミ、という話でしか。“グルーミング”みたいなアホワード使ってる時点で、ねぇ…。
2024/02/17 22:28
simabuta
他にも原因はあるのかもね。
2024/02/17 22:28
ranobe
ラピュタの呪文みたいにアウディアートゥル・エト・アルテラ・パルスと唱えたいbit.ly
2024/02/17 22:29
preciar
本人の意思を尊重せず、選んだ相手を警察に突き出そうとする奴(ちなみに真剣な交際は犯罪を構成しないよ)と、縁を続けるわけもなく.../倫理や生理的嫌悪を振りかざすなら、部落民や黒人との結婚も許しちゃダメだね
2024/02/17 22:36
nandenandechan
親との仲が元から良くなかっところ、交際を反対した事で親との縁が切れ、塾講に行ってしまったのだろう。一番の問題は塾講は良い大人なのに、家族へ挨拶等の配慮が全くなく、信頼に値しない事。交際相手として相応し
2024/02/17 22:42
InvisibleStar
自分が親の立場なら高3の娘と40歳塾講師の交際に反対しないのは難しいが、自分がこの姉の立場ならこんなこと言う妹や親がいる実家とは関わりたくないな
2024/02/17 22:43
donkeyll
嫁の兄がまさにこれ。大学生の時に子持ち30歳と付き合い母親が罵倒したら出ていってしまい、結婚式にすらこなかった。大学生に手を出す大人がいけない。
2024/02/17 22:45
imatac
17歳に手を出す40歳はキモいけど、キモい人間を愛して添い遂げる権利は誰にでもあるし、それを否定する権利は誰にもないでしょう。
2024/02/17 22:47
clample
グルーミングなどという単語を使う時点で子どもや他人をペット扱いしている本性が表れている。ましてや他人様の価値観に論評垂れながら権利だ何だと恥ずかしげも無く言えたものだな。という感想しか浮かばなかった
2024/02/17 22:50
jrjrjp
多分普通にそのとき肯定してあげてれば大学に入ってしばらくしたら自然に別れていた気がするが、否定されると意固地になるのが人情ってものだよな。
2024/02/17 22:51
Helfard
この状況なら冠婚葬祭にも現れないのでは?
2024/02/17 22:52
ET777
駆落ちしたことより無事結婚式には来てくれたのにホラーよばわりのが気になる/物凄くやつれていたようだ。そういう時はグッとこらえて温かく迎えるのが良いと思うが、出てしまったのだろうかな…
2024/02/17 22:53
kiki-maru
結婚反対されただけが理由なら20年もこの関係放置して親との関係取りもてない相手だし反対して正解。それにしても単なる1ケースしかも失敗例しか経験してないのに強気にアドバイスできるの謎。しかも監視推して。
2024/02/17 22:57
mienaikotori
先生生徒の組み合わせが、精神科医・患者間では禁じられている転移性恋愛のようで、このケースは厳しい印象。「毎朝の電車で顔なじみに」ならどんなによかったか。年少者の未熟さにつけこんだ狡猾さに嫌悪感は出る
2024/02/17 22:58
kaatsuu
40の塾講師がクソすぎる、そいつが全部悪い
2024/02/17 22:58
golotan
歳が離れているからグルーミング、といったような己の狭小な価値観を強いてくる連中から離れられて良かったのでは
2024/02/17 22:59
kagerou_ts
姉さん、まだ未練と義理を感じてるから冠婚葬祭は参加してるのかもしれんけど…これ見られたら多分…なあ…
2024/02/17 23:04
nikutetu
今どき年の差婚を気持ち悪がるような人いるの?ネットで流行りの今の感覚で過去を断罪する間抜けムーブ適用するなら当時ちゃんと向き合わなかった代償だよなぁ。
2024/02/17 23:06
zu-ra
これは難しいところやで。俺は性犯罪者の娘と付き合っていたことがバレて親に無理やり別れさせられたけど、今はめちゃくちゃ感謝してる。
2024/02/17 23:08
IKANOicardo
そんな姉の受けたグルーミングの手法について細かく書いてくれてるので「純愛」と擁護する前に見た方がいいね…孤立と切り離しによって二人だけの世界を作って囲い込んだのか。ホラーだ。
2024/02/17 23:09
Kenju
高三なら18歳(成人)かな。それなら相手が40歳だろうと口出すべきではなかったのかもね。/とはいえ親の立場で反対しないでいられる人はなかなかいないだろうね。くっついた時点でほぼ詰んでる。
2024/02/17 23:12
kanayo1993
精神分析的話題で興味深い。
2024/02/17 23:15
lady_joker
まあ家族が突如狂ってしまうのはよくある話であり、そのときに周囲ができることは少ない。実家と若い子を切断させる40歳塾講師もマトモではなく、こういうのに巻き込まれてしまうと誰も止められない
2024/02/17 23:15
kamm
いい話に感じた。母親以外これで満足じゃないかな
2024/02/17 23:16
inuinumandx
義理堅いな。幸せである事を祈ろう。
2024/02/17 23:16
macplus2
あなたも姉にとっては敵対者なんだろうな、と思った。20年一緒にいるなら認めてあげるべき
2024/02/17 23:24
hiruhikoando
『ダイアモンドは傷つかない』だよな、このお姉さん。これ三石由起子先生が読んだらどう思うのか。事実の証明ができないからって匿名ならなんでもやっていいという訳ではないでしょう。
2024/02/17 23:26
timetrain
元々の親子関係が上下絶対だったと書いてあるから、そこから逃がしてくれる人に惚れるのは何かおかしいか。年齢差で目が曇ってる奴が多すぎる
2024/02/17 23:27
heaco65
この人何故かよくおすすめに出てくるんだが、旦那さんのこといつも夫💕と書いてとんちきなこと言ってるからあんまり鵜呑みにするのもアレだと思ったり…
2024/02/17 23:34
kondoly
幸せにならなくてもいいから選択したい、という子どもの願いに親は寄り添ってあげるべきか、支援という形でその苦難に加勢をすべきか、と言われたら親の気持ちとしては助けてくれと私はなるかな。
2024/02/17 23:35
dekasasaki
他所のお宅のことはわからない。大変そうだとは思うが何が正解なのかはわからない
2024/02/17 23:39
hitujyuhin
大反対したら逆に盛り上がるパターンのやつ。未成年だから現代社会でボロクソに言われるのは仕方ないにしろ、数十年前ならよくあった話。加藤茶と綾菜は45歳差で幸せそうだし。結果として親の対応の失敗なのでは。
2024/02/17 23:43
hatebu_admin
男女逆のケースでも同じブコメを付けられるもののみが石を投げなさい
2024/02/17 23:44
mihai0alien
「17と40は普通に無理」と感じるのは自由ですが、その倫理観を他者にも適用しようとするならそれは精神疾患です。パーソナリティ障害の可能性があります。結婚するのはあなたではありません。
2024/02/17 23:45
hatehenseifu
そんなん音信不通とは言わないでしょう?
2024/02/17 23:51
catbears
離れたい親からの現金を拒否れない苦しい生活してる子供を残して先を考えられるか悩ましい状態になることを親に選択させてまで一緒にいることが有意義だと判断したんでしょうね。
2024/02/17 23:52
scipio1031
ハライチ岩井と結婚相手の年齢差とほぼ同じだな。/本当に40の塾講師とずっと続いているなら男の方が然るべきタイミングで家族を壊したことに頭下げに来るべきだけど、無いということはそういう男なのかと。
2024/02/18 00:00
toneg
高校生でそういうのは珍しくなかった思い出。
2024/02/18 00:18
behuckleberry02
なんか特に問題ないような。
2024/02/18 00:26
moeshine
冠婚葬祭には現れるということはお姉さん側にも何かしら実家に頼りたい気持ち、完全には絶縁したくない気持ちがあるんだろうな。
2024/02/18 00:27
mugimugigohan
年の差以前に「教え子に手を出す」への拒否感が強い。
2024/02/18 00:43
fai_fx
twitter.com 「実家に帰って戻った〇〇ちゃんは運気が下がっていて変なもの(霊的な)を持ち帰っているからもう帰らないで欲しい」// ←塾講師がガチでヤバい人だった系
2024/02/18 00:57
kusigahama
家に居場所が無かったのかな......弱さに付け込むのは悪で、ただ、今さら糾弾したところで良い方向に向かう気はしないし、現状を与えられたカードとして撤退戦をやるしかないよな……
2024/02/18 01:05
mustelidae
自分ならもちろん冠婚葬祭には出ないし戸籍の附票からどう痕跡を消そうか考えたりすると思う
2024/02/18 01:06
gsggyhig
大人が高校生と付き合うのは犯罪だからね。とはいえ、大人になってからとやかく言うのは価値観の押し付けでしかないので家族とはいえ迷惑極まりない。冠婚葬祭だけ付き合ってくれるのありがたいと思うよ
2024/02/18 01:21
hilda_i
高校生位になったら誰かしらと付き合うことはあるし、相手の年齢とか関係なく大体すぐ別れもするけど、一生の付き合いになる可能性もなくはない。致命的な転び方でもしない限りそっとしておいたら?って思うわ。
2024/02/18 01:23
hiiro1202
男が登場しないのが違和感 反対される覚悟でも娘さんとの関係を認めてくれるようにご両親と話をするもんじゃないんかな
2024/02/18 01:35
rotas18
破滅的に生きてたっていいじゃない。そのお姉さんももう大人になってるんだし、放っておけば。
2024/02/18 01:42
yonao205
「恋は雨上がりのように」の店長は偉かった事がよく分かるな。四十が本気で高校生に手を出すのはマトモな大人ではない。せめて卒業まで待ち、親に筋を通すべきだよな。
2024/02/18 01:55
ya_yohei
子供の選択でも完全否定するなら絶縁されるくらいの覚悟を持てってことかな。親であっても絶縁を望まないなら猛反対するものでもないのかもしれない。
2024/02/18 02:00
t-oblate
20年離れず付き合っても「グルーミング」なんか。17歳が37歳になっても変わらず一緒におるならただのロリコンじゃなくて「好きになった人がたまたまその年齢だった」だけじゃないかってぼくは思っちゃうけどな。
2024/02/18 02:11
maicou
こんな家庭なら40のおっさんに縋ってでも出ていきたいと思うのはよく判る気がした。
2024/02/18 02:17
uva
完全に拗れた人間関係って傍から見るには面白いよね。絶縁してるのに結婚式に出てくるのは謎。うちの母親は祖母の葬式には絶対に出ないと思う。憎んでいるので
2024/02/18 02:49
estragon
連絡先を遮断もせず、2割も返信し、引越し連絡し、冠婚葬祭に顔を出すって、非常にマメな一方、結局、高校生に手を出す異常者との縁が切れてないという意味ではご両親の保護責任を果たせなかった無力感は強かろうが
2024/02/18 03:04
July1st2017
その塾講師が親や親族の前に現れてない…。そっちの方がホラーだよ。 姉の事を思っているなら塾講師が両親を説得すべきだった。 そいつ自分の両親とも上手くいって無いだろ。姉と関係が切れないのは孤立してるから
2024/02/18 03:11
kensetu
少女監禁事件(親に捨てられたとマインドコントロールしたり麻薬盛ってたkensetu.hateblo.jp
2024/02/18 03:36
oktnzm
成人の結婚の選択は憲法レベルで個人の判断尊重されてるからな。軽くないよ。/親視点では成人するまでに"きちんと"判断できる人間に育てたかどうかってことが問われるということかね・・・
2024/02/18 03:42
stracciatella
これは親支持。純愛では片付かない。
2024/02/18 03:44
kangiren
火野正平がやってる自転車の番組でも見かけたエピソード。最終的に駆け落ちし最期まで連れ添ったとか、投稿者は「後悔してないし幸せだった」とのこと。
2024/02/18 03:56
wonodas
辛いのは親であって本人じゃないからほっとけばよいのでは
2024/02/18 04:01
natumeuashi
当時、賛成できんのは同意なんだけど、結果として20年続いた関係は本物。女子高生がおばちゃんになっても仲良くしてるんでしょ?それを未だにグルーミング言うのは狭量すぎるし、そりゃ実家と縁切るしかないよね
2024/02/18 04:16
morishioo
男側が甲斐性なしで不義理っぽいと感じたがどうなんただろ
2024/02/18 04:58
algot
結婚式にすーっと現れて席や料理はどうしたんだろうな
2024/02/18 05:02
Cru
男女逆にすると高校生時代のマクロン大統領と奥さんの関係がほぼ当てはまるような。マクロン大統領はグルーミングされた挙句略奪婚して大統領になっちゃったのかね?
2024/02/18 05:05
naohero22
毒親も世間もブコメも、人の恋愛とか気持ちを無視する人間の多いことよ。年下を好きになることのと同じくらい、年上を好きになることもある。自分が大切にしてるものを踏み躙られる気持ちを想像してみては。
2024/02/18 05:50
cixotas
社会に適合できなかった二人が寄り添うのは自由だし、恋愛だから人の気持ちだからと不可侵にしたら宗教やマルチ、ボッタクリも本気だったから恋や愛だったからと満足してる人にも、口を出す人がいてもいいと思う。
2024/02/18 05:59
kappa9
あいつらの付き合いはまともではない!年齢差がある!国籍が違う!性別が同じだ!有名大学を出てない!身長が低い!年収が低い!顔が悪い!出身地が…以下略。そして独身や恋人なしでも糾弾されるという。
2024/02/18 06:25
siro-haku
グルーミングがそれっぽいおっさんの間でのNGワードと化した感がある棘コメ欄ブコメ欄の様相が面白い。相手を依存させる方法として超有効なので、頼られた感覚があった相手に使っていく事で簡単に味方が増えるやつ。
2024/02/18 06:32
Jyrki
ブクマコメにも散見される「家族を壊しておいて」云々、「生まれついての家族・血縁」を聖視特別視しすぎで昭和の価値観かよ。糞な血縁、完全にソリの合わない血縁はいくらでもある。断絶の何が悪いんだ馬鹿馬鹿しい
2024/02/18 06:43
kuhataku03
自分の価値観だけで否定するのをやめようって話かと思ったら、グルーミングを避けるために繋がりを断たないように工夫しようって話だった。
2024/02/18 06:47
kowyoshi
吐き気がする(どっちに?)
2024/02/18 06:51
amunku
未成年に手を出す成人は犯罪者として両者を引き剥がすのが正しい。本当に愛し合ってるかどうかは関係ない。被害者が成人するまで待てばいい。大丈夫か日本人。被害者が殺して欲しがってたら殺人も無罪になったか?
2024/02/18 07:07
ashitaharebare
全てが気持ち悪い。
2024/02/18 07:09
SilverHead247
先週、高校生の時に付き合ってた在日韓国人の彼女を家に呼んだら母親に怒られ、それから30年以上疎遠な話を聞いたばかり。とかいう自分も5年前に父親が死んだので30年ぶりに嫌嫌実家に行った。
2024/02/18 07:18
MATCH1
高校生の頃、おっさんと浮気していて「分かれるっていったじゃん!」と放課後の教室で電話で切れていた奴がいたなぁ。 因みに担任が介入し「あんたさぁ、良い年して何?」とおっさんにも説教。 当たり前だが。
2024/02/18 08:05
fcs_save
ご家族の初期の対応がもう少しソフトだったら・・・と思ってしまいました。頭ごなしに否定されれば硬化してしまいますよね。まして10代なら。
2024/02/18 08:11
yingze
因果応報自業自得 毒親の子供が毒親になってる
2024/02/18 08:16
pazl
自分が姉ならこの家族とは縁を切るな。そもそも家族と言えど他人に対してできることは、自分の気持ちの表明と提案までだ。それ以上が可能と思ってる時点で、関わりたく無いね。
2024/02/18 08:35
seachel
はてなにはおじさんしかいないので、未成年者とワンチャン…と考えたら今回のを擁護せざるを得ないのかな?って思った。長年連れ添ったのは結果の話であって、実際グルーミングや望まぬ妊娠の可能性も十分あってだね
2024/02/18 08:36
underhill
ちなみにツイ主も17歳年上の男(開業医)と結婚しているとか。
2024/02/18 08:48
ajakan
返信先の「仮面夫婦」のアカで、「高3の娘が紹介したい人がいるって連れてきたのが38歳の家庭教師で〜」という主旨の投稿がバズったのが元。仮面夫婦は障害児持ちだし、このツイ主の家庭も問題ありそうだし、結局…
2024/02/18 08:52
uehaj
最後にグルーミング呼ばわり。ツイ種のアタマがホラーだった。
2024/02/18 09:03
secseek
頭ごなしに猛反対って時点でもう味方とは思えませんよね。こんな家族よりは塾講師を選んで、お姉さんは正解だったでしょう
2024/02/18 09:09
yoiIT
よくある話じゃないの?身近に何人かいる。。
2024/02/18 09:17
yaguchi_m
これはどうしようもない。親の気持ちも分かるが子供の気持ちも分かる。これに対してハッキリとした結論は得られない。胸襟を開いて話し合うしかないでしょうね、としか言いようがない。
2024/02/18 09:22
hatepy
高校生で40歳の男と付き合うと言われたら反対するでしょう。出席の連絡もせず結婚式に現れるのもちょっと非常識な気がするんだけど。
2024/02/18 09:38
kkobayashi
事情も知らないのに何でもかんでもグルーミングとか言ってる人がいる限りこの手の悲劇はなくならないんだろうな
2024/02/18 09:43
bisco_uma2
「反対されると燃え上がる」の一類型ェ…。元々の親子関係にも原因があるみたいだし、男側がまともだったとも思えないし。
2024/02/18 09:43
mats3003
関係性の勾配を一時的な恋愛感情に使うのは悪だと思うが、20年続いたら悪でもなんでもない
2024/02/18 09:46
rub73
未成年を意識のないペットかなにかと勘違いしてる人がいるな。彼らにも知能があるんだよ?
2024/02/18 10:03
alivekanade
結局20年一緒にいるのにそれを長期のグルーミングって言われたら流石に疎遠になるわ。ただ反対するのは親として当然だと思う。うちは一貫して私が20歳以上年上としか付き合わないから母親は色々諦めたよ。
2024/02/18 10:06
lemonjiru
この話の中で、塾講師の顔が全く見えない点が気になる。付き合っている男が必死に弁明したらもう少しマシな結果になったのではないか。振る舞いも18歳の頃から成長できてないように見える。
2024/02/18 10:14
tienoti
え、親姉妹と霊的な事とかスピリチュアルとかを理由に分断をさせてるなら、グルーミングととらえてもしょうがないと思うし後悔はあるでしょ。妹としては統一教会みたく実家のお金を巻き上げて来ないだけまだマシかも
2024/02/18 10:36
new3
"グルーミングされて洗脳が解けないまま20年たってしまった残酷な話"あらゆる恋愛・結婚生活ってそうでしょ。成年年齢引下・婚姻年齢成年化で18歳以上で父母同意なし結婚可になった(民法737条廃止)のある意味先取り例。
2024/02/18 11:32
north_korea
てことは今37と60か
2024/02/18 11:46
watatane
今も付き合ってるなら自ら挨拶にこない塾講師が、やっぱり何かおかしいのではないだろうか。
2024/02/18 12:09
sakidatsumono
グルーミングって書いてあるのが気になる。20年以上一緒にいるのに。
2024/02/18 12:54
naoto_moroboshi
まともな相手なら高校卒業するまで待つよ。無理とかそういう話じゃない。常識がないといっているの。
2024/02/18 13:54
moronbee
問題をテーブルに乗せて会話できない家族(親)側の問題と、忍耐力や常識がなく20年あっても何も修復できない塾講師、の組み合わせ問題。いま姉が幸せじゃないなら、関係者全員の負け。
2024/02/18 13:57
ken530000
自分の娘が同じことになったらやはり感情的には反対したいけど、問題はどこを落とし所にするかかなぁ。交際自体は良しとして、性行為は高校出るまではダメとするとか。まずはこの男性と話して人となりも知りたいしね
2024/02/18 18:18
tonanimora
40で17に手を出すやつが20年間浮気も痴漢もしないとは到底思えず…しかし20年後の今、お金に困ってる状態で介護が始まるかもしれないのか…キツイな
2024/02/19 00:58
taku-o
姉としては関係性修復する価値がない。どうせ文句ぶーたれるだけ、不愉快なことしか起きようがないから配偶者が現れる価値もない。
2024/02/19 06:42
alpha_zero
結婚式、返事はないが姉は来る前提で準備してるんだと思う。あと発覚時に話は聞いた方が良いのは当然としても、年上の方がしっかり先手打って挨拶に来るとかしないと親としては信用しにくいわ。どんなに良い人でも。
2024/02/19 14:53
tokitori
意図的になかったことにされてるのかもしれんが、話に一切交際相手の塾講師が本件の筋通そうとした痕が読み取れなくて、普通に猛反対した親が正しかったオチ
2024/02/19 20:21
aoiyotsuba
グルーミングがどうと書いてあるけどどういう意味?