2020/04/14 11:24
hungchang
町山氏は強い信念を持った人(婉曲表現)だからなあ。
2020/04/14 12:15
Mystica_another
町山は自称・映画評論家らしいけど、そのお仕事はドラッグ文化の背景知識無くても出来るお仕事なの?それとも、今まで劇中でそういった表現されているのを理解出来ていなかったの?
2020/04/14 12:59
mn36555023
助かる
2020/04/14 13:03
pptppc2
おねショタとショタおねなら前者、おねロリとロリおねなら後者が好みです。マセた少女にOLぐらいのお姉さんが翻弄される展開がいいんじゃ…。そういえばアクタージュでロリキャラ出てきたけどおねロリチャンスあるで
2020/04/14 13:11
murishinai
個人的に一番の教訓となったのは「理解を超えた行動に出る人間は尽きない」と言うのをいかに分かったつもりになっていたか、という自戒です。人間の可能性は無限大。
2020/04/14 13:18
arearekorekore
キメセクってどっちがキメるんだ?おねならよいがロリにがキメてたら流石に教育上良くないだろ
2020/04/14 13:27
yuatast
増田は、バトルウォッチャー・哭きの竜さんの文章を可能な限り読んで学ぶのが良いと思う。隊長の最近の文章もなんだかなぁという感じだし。
2020/04/14 13:36
saihateaxis
一生分のおねロリキメセク天皇を見たなもう見なくていいわ
2020/04/14 13:39
burnoutdog
工作というかアンチだった
2020/04/14 13:40
mahal
葉っぱ嗜む人が「キメ」を見落とすか問題はサテオキ、初見アカウントについて何か語るなら当人のツイート前後10個くらいとbioと開設月くらいは確認汁、というお話。
2020/04/14 13:40
Arturo_Ui
悪趣味だとかいう以前に、「おふざけ」に興じてられるぐらい状況を甘く見てるんだ、中国や欧米の報道を見ても危機感を抱かないってのは大したもんだな、とは思いました。
2020/04/14 13:43
type-100
当該人物が工作員だとは思わないが、ネタ的な名前だから工作員じゃないという理屈がよく分からないのだが。
2020/04/14 13:44
soylent_green
町山氏はともかくおねロリキメセク天皇氏のメンタルが心配である
2020/04/14 13:47
mats3003
町山って昔からこういう人じゃん。だから、いまだに不倫の話も持ち出されるわけだし。
2020/04/14 13:47
y909
個人的には「丁寧な焚書坑儒しよ子」もなかなか味わい深いユーザーネームだと思いました。/ところで町山氏のスクリーンショットの一枚には工作であるか否かの判別が難しいという旨のツイートが一つだけあり文字数。
2020/04/14 13:54
wosamu
町山氏が例のスクリーンネームの意味がわからないってことは無いでしょ。わかった上で工作員あつかいしてたわけで。
2020/04/14 13:56
anmin7
おねロリ天皇もキメセク天皇も単体だったらいそうだなと思えるところに歴史の深さを感じるね。
2020/04/14 14:03
zaikabou
『目についた「天皇」だけを理由に保守的な思想の持ち主によるアカウントだと早とちり』むしろ、保守的な思想の持ち主が天皇なんて名前は付けんよね…/町山氏は昔からこんなもん
2020/04/14 14:04
behuckleberry02
まず用語解説から頼む。
2020/04/14 14:07
Tucana
町山らしくて心温まる話だと思って眺めてたw
2020/04/14 14:11
enemyoffreedom
釣り・ネタにマジレス問題は古くて新しい。ついこの間も"いかりやの志村への最後の手紙"とやらが実は白い巨塔の財前遺書の改変というネタがあり、あちらは逆に若い方々がネタと気づけずに変にバズったらしいし
2020/04/14 14:12
qyosshy
おねロリ連呼しすぎ問題
2020/04/14 14:14
richest21
自分のツィートを削除しちゃう人は『自身の言論に対してその程度の覚悟しかないんだな。無名の一般市民ならともかく言論で飯食ってることを標榜している人がそれってつまりその程度なんだな』と理解している
2020/04/14 14:15
daruyanagi
“町山氏が当該リプライを削除する” したんかw だせぇw
2020/04/14 14:26
kerokimu
町山氏「顔面騎乗位ですよ!!!」ってラジオで絶叫する人なので、おねロリキメセクは冷静になったら分かったんじゃないかなーってちょっと思う
2020/04/14 14:30
wdnsdy
そもそも「安部のイヌ」って書き方で気付けって話だ
2020/04/14 14:31
littleumbrellas
釣りでやってるんだから謝る必要はない。むしろ町山が(自発的にやったこととは言え)被害者なわけで。
2020/04/14 14:34
mayumayu_nimolove
何度見てもすげえ名前だなw
2020/04/14 14:45
hisa_ino
成熟した大人の男にしか興味ないからおねロリなんか1ミリも興味ないしそもそもアベにも星野なんたらにも興味ないので完全スルーしてた。あれ案件だったのね。/異母妹と結婚してる天皇、普通に何人もいるけど・・・。
2020/04/14 15:06
hoihoitea
むしろおねロリキメセク天皇たちはネット工作(?)の振りをしたネタなのだからネット工作だと決めつけられて本望なのでは。天丼ってやつですよ。
2020/04/14 15:10
defender_21
おねロリキメセク天皇フォローしちゃったよ
2020/04/14 15:20
wow64
おねロリキメセクという元号があったのかもしれない
2020/04/14 15:20
oyagee1120
“野糞専門誌"UNCHING STYLE"担当編集ブリ山ブリ男”増田みある
2020/04/14 15:21
ryokusai
「つまり、「おねロリキメセク天皇」というアカウント名(の過剰なネタ性)それ自体は、町山氏の決定的な過失を示すものではないのだ。」へえ。なら「野糞専門誌」の方はどうよ。
2020/04/14 15:22
Ayrtonism
消しちゃあダメだろ。真剣に工作を疑ってるのかどうか、判然としない文章なんだから。後からとぼけて「あ、工作じゃないみたいだね~」っててへぺろする方がよほど筋がいい。
2020/04/14 15:27
koasdgego
この事件、ネタとして扱われてるけど「著名人が一般人を工作員扱いして首相にリプライで報告する」という結構ヤバい事件なのにその点は指摘されない。高須クリニックが在日の人のツイートで同じことしたらどうなる?
2020/04/14 15:33
junjun777
「優雅に犬と戯れるだけの動画」おい増田、動画見てないだろ。わんちゃん可愛い言うから見たのに、最初にちょっとでほとんど出てないの。ずっと戯れているならまだ見るところがあったのに、、、。
2020/04/14 15:33
junglejungle
こんなにヒントだらけの悪ふざけに気づけないのに外在批評がウリの評論家。
2020/04/14 15:34
miz999
まとめるよおじさんが出てくると、ネタが無くなって同じ話のループになってるけどまだ話足りないんだなというフェーズに入ってると察する
2020/04/14 15:36
strangerxxx
町山氏が野糞も知らない可能性……?
2020/04/14 15:37
Byucky
12「おねロリキメセク天皇」いただきました。本当にありがとうございました。
2020/04/14 15:42
automatican
本物のおねロリキメセク天皇である可能性がまだある 本物のおねロリキメセク天皇ってなんだ
2020/04/14 15:48
north_god
漫画うらたろうの安徳天皇は不死身ロリだったな
2020/04/14 15:56
udongerge
言葉遊び・悪ふざけのレベルが上がりすぎて普通の人には妖怪にしか見えない層というのがいる。
2020/04/14 16:01
timetrain
女帝明正天皇。4歳年上の姉文智女王がいる。姉の母は、明正帝の母(秀忠娘)が正室になる際に遠ざけられた。味わい深い。/元正天皇に妹(長屋王妃)、孝謙天皇にも姉あり。どっちも謀殺されてる・・・なんだこれ
2020/04/14 16:11
pasonco
気になるツイートを見たらbioを確認しましょう
2020/04/14 16:14
onigiri-chan
(おねロリキメセク天皇って言いたいだけだこれ…!)
2020/04/14 16:19
nobby81
おじさん構文はLINEスタンプがあるよ store.line.me
2020/04/14 16:19
tea053
これぱっと見た時、「けどぉ」という言葉遣いが、なんかネッチョリしてて不快感が…私だけか??
2020/04/14 16:31
xKxAxKx
知らんアカウントのツイートをRTで賛同したり、引用して意見を述べたりする場合、その前にそのアカウントのツイートを1ヶ月分くらいは遡ったりするクセはつけておいた方がいいのは間違いない
2020/04/14 16:35
mr_yamada
町山さんの歴史はやらかしの歴史でもあるからなぁ。彼のTweetは見ていてガッカリするのが基本だが、この件は平常運転では?
2020/04/14 16:38
Baybridge
影響力高い人が脊髄反射すると赤っ恥かきますよという新しいようで昔からある話。
2020/04/14 16:41
ytRino
安倍の声についての同様の記事はすでにあり nlab.itmedia.co.jp 、ワニでも同様の話があり商材等への誘導のためとされている www.j-cast.com あなたは何を信じますか?
2020/04/14 16:42
hiroyuki1983
これは「一見幼児に見えるが実はお姉ちゃん。そして違法薬物を摂取しながらセックスするのが大好きな天皇陛下」という意味なのか?
2020/04/14 16:45
limner
どうか、どうか、おねロリ氏だけでなくブリ山氏にも言及してあげてください
2020/04/14 16:48
baikoku_sensei
いくらなんでも不敬すぎるだろ
2020/04/14 16:53
syo_bkm
謝罪どころかおねロリキメセク天皇関連のリプはブロックしている模様。ネタツイで誤魔化そうとしながら糾弾してくる人間はブロックとか糞ダサ。謝ったら死ぬ病の末期患者か?トトロや今回の件といい、こいつやばいよ
2020/04/14 16:57
sekiryo
「おねショタ」お姉さんと小さい男の子「おねロリ」お姉さんと小さい女の子、か。おねロリがピンと来なかったわ。政治クラスタは誰かが酷いぞー!って叫んだら反射的に滅多打ちにするがその際に顔なんて見ないよ。
2020/04/14 17:06
anus3710223
これは歴史的事件(アカ名が)
2020/04/14 17:11
securecat
キャプチャとった時点で特異な垢名に気づかなかったのが悪いみたいな指摘がないな
2020/04/14 17:13
nakatakex
そのジャンルでは第一人者という自負があるとか、誰よりも愛している自信があるとか、そういう意味での「天皇」ではなかろうか
2020/04/14 17:13
atahara
違うと言われて、前後のツイートから類推して、それらをそのまま信じるのもちょっとね。
2020/04/14 17:24
neogratche
これ以上注目するのやめよう。あいつ自分の事をアルファツイッタラーだと勘違いしてしまってる。そっとブロックして話題終了させよう
2020/04/14 17:46
nearlyinhuman
釣られた町田氏よりその後に「政治的な誘導をしたいときは変な名前にすればいいんだ」「こういった下品なフレーズを好むオタクと政権支持者の親和性は高い」と結論付けたリベラル諸氏の方が恥ずかしいと思う
2020/04/14 17:46
casm
おねロリは二者の関係性を表すので、一人である天皇はおねロリの外に居る。つまり天皇がお姉さんorロリなのではなく、天皇はおねロリ物が好きな女の子。
2020/04/14 17:49
underhitpoint
聖書の時代からこの世は悪人に支配されていると考える人間が多かった。
2020/04/14 17:56
lady_joker
そもそもアメリカに23年も住んでいてそこが世界最悪の戦場になってるのに、日本の問題ばかりツイートしてるメンタリティがよくわかんないんだよな。私は外国住んでたころは日本のことなんか考えてなかったから
2020/04/14 18:07
satoimo310
アングラ・サブカル畑の重鎮扱いでボンクラを自称する町山氏が、こんなアングラの権化のような悪ふざけに釣られた事実が一番厳しい これは善悪の話ではなくアンテナの感度の問題
2020/04/14 18:08
rusemoly
「おねロリキメセク天皇」とは?調べてみました!ってサイトあってさすがに草
2020/04/14 18:16
enokoro-rice
ハテナミンは心が貧しいから飲酒しても即位できないんだね、かわいそ…
2020/04/14 18:20
yasugoro_2012
町山氏はどうでもいいが、「おねロリキメセク天皇」というネーミングだったらなぜ工作員ではないと言えるのかもよくわからん。
2020/04/14 18:25
uma222
ワロタ てか普通にこんなんネタツイートだろってすぐわかると思うんだが…自分の過ちを素直にごめんね出来ないどころか削除してないない!しちゃうの幼児みたいで可愛い^^
2020/04/14 18:34
T-anal
おねロリキメセク天皇はとりあえず島田フミカネ氏に謝れって言うのが持論でさあ
2020/04/14 18:38
qmanothe
大塚英志は天皇をラノベ的に(あるいはラブクラフト的に)消費しようとしてきた。それはもしかしたらツイッターで実現されるかもしれない。
2020/04/14 18:39
Outfielder
「この件に関してはもはや無かったことにしてしまっている」町山さんって、不倫関連でも似たような感じじゃなかったっけ?
2020/04/14 18:43
hazardprofile
事件名はそれでいいんか
2020/04/14 18:44
komachiyo
町山氏のスクショにおねロリキメセク天皇というインパクトの強い名前のアカウントがいたから騒ぎになったのではないかとも。ありがちな名前ばかりや乱数IDが含まれていたら工作で片付いていたかもしれない。
2020/04/14 18:46
ming_mina
こんなヤバげな名前のアカウント近づかんとこうと思うものだと思ったが、ヤバげな名前だと思えること自体クラスタの中にいたんだなぁと思った事例。あと伊藤ハチに謝れ
2020/04/14 18:52
gameshop-aki
町山さんもそうだけど「安倍のイヌはお前らだ」ってマジレスしてる人が大量にいるのも凄く楽しかったです。またやってね。
2020/04/14 18:55
elephantskinhead
こういう愉快なHNでなければ、数日前のランサーズみたいにブクマカのいつもの界隈もまたいっぱい釣られてたと思うんだが
2020/04/14 18:56
jmako
なんだ、プチエンジェル事件関連じゃないのか。解散w
2020/04/14 18:57
by-king
「誰か釣れたら笑える」までが意図だから完全に町山氏の負けなんだよなあ
2020/04/14 18:58
shields-pikes
「神聖ホゲホゲ皇帝」みたいな意味のハンドルネーム内の称号として使ってるのかと思ったけど、あれ本当に天皇を指してるの?/ネット工作を外注してる確率も高いが、競合陣営によるイメージダウン戦略の可能性も。
2020/04/14 19:10
kisaragiakagi
町山氏がとうとうおかしくなったか
2020/04/14 19:15
peller
みんな暇なのは良くわかった
2020/04/14 19:16
yingze
謝ったら死ぬ病気の人に対して謝れって言うのは、自殺教唆でギルティ。
2020/04/14 19:33
shinagaki
上皇アイコンのブコメに草
2020/04/14 19:38
cl-gaku
おねロリキメセク天皇氏が強すぎてブリ山がスルーされがちなの悲しい
2020/04/14 19:46
memorystock
町山が間違えたこと自体よりそれを正当化しようとしておねロリキメセク天皇らに逆ギレ非難する人達の方に愚かしさを強く感じた。
2020/04/14 20:02
klaftwerk
ブコメの最初に指摘ある通り、町山氏の没落に悲哀を感じつつネットバトルウォッチャーの流儀に則り淡々と監視するのが我々の務めじゃないでしょうか
2020/04/14 20:27
mutinomuti
文脈しか追ってない感じ。知らんけど
2020/04/14 20:32
yujimi-daifuku-2222
同感。間違いそのものより、それを微温的に擁護する人達に違和感を覚える。/右の有名アカウントが、多少過激な言葉で遊んでる左のアカウントを吊し上げた末に謝罪無しで通るのかという指摘もその通り。
2020/04/14 20:54
megaflickz
ツイッターのインテリ(気取り)層はパクツイ文化を知らなかったんだよ
2020/04/14 20:56
north_korea
インフラになる前のTwitterの文化が世間一般の文化と衝突するとどうなるかの興味深い事例として楽しんだ。比較的ネット文化寄りであるはずのはてなですら9割が理解できていなかったのも面白かった。
2020/04/14 21:00
i_luv_kneesox
これを逆手に突飛なユーザ名ならパッと見工作と受け取られないと学習されるとアレだよなあと思った。
2020/04/14 21:09
poko_pen
町山とおねロリが話題になり過ぎて、朝日新聞の伊丹記者や立憲の中谷議員も工作だと言ってたのはあまり話題になっていない
2020/04/14 21:20
kozilek
おねロリキメセク天皇よりも野糞専門誌のtweet群の方がさらに「このアカウントで工作…?」感が強いのでお勧めです。
2020/04/14 21:24
gyogyo6
おねロリ氏のアカウント名が「キメヒト」なのもなかなか
2020/04/14 21:25
Sutekase
おもしろすぎる。この非日常のストレス下で一瞬心の安らぎ。
2020/04/14 21:34
porquetevas
野糞専門誌にももっと言及してほしかった
2020/04/14 21:34
death6coin
おねロリというか、異母姉と結婚している天皇はいそう。/聖武天皇、後一条天皇、後朱雀天皇は叔母と結婚しているらしい ja.wikipedia.org 他にも4例
2020/04/14 21:42
goadbin
反安倍関連のことだし無罪放免だろ。正直起用しているメディアを軽蔑するけどね。
2020/04/14 21:53
satohu20xx
毎朝、ラッシャー板前の画像が上がってくるタイムラインもあるからな
2020/04/14 21:57
KariumNitrate
『ごく一部で用いられる特殊なネットスラングに過ぎず、その意味を知らない人間の方が多数派であることは間違いない。』 言われてみればそうだけど、実際どうなんだろう。
2020/04/14 22:20
kkobayashi
おねロリ氏が工作じゃないとして他の多数も工作じゃないとは言えないと思うけど。そもそもあのコピペを工作だと思いこむ陰謀脳が問題でしょ
2020/04/14 22:20
wideangle
そもそも工作だ工作だと言うけど「安倍のイヌ見たら」あたりに嫌味含んだものを感じないものなんだろうか。
2020/04/14 22:36
mstsmsn
はちまや痛ニューと同じで、アルファ有名人に対して関わったらダメな情報を自力で弾くことを求めすぎていて酷だなと思う。ネットの変なやつを全部覚えておくのは時間のムダなのに覚えていないと立ち回りミスるという
2020/04/14 22:39
bronbron
どこから飛び出てきた単語なのかと思ったらこういう事だったのか/アイコン見ただけで血が通ってる事ぐらいは分かりそうなもんだがな
2020/04/14 22:39
yhachisu
今日は辞書に載りそうな「おまいう」の見本を見られたのでいい一日だった b.hatena.ne.jp
2020/04/14 22:58
ducky19999
おねロリキメセク天皇に謝れ
2020/04/14 23:30
TETOS
根本的な話、ソースもないのに手斧投げあってる時点で馬鹿だろ。しかも一回進研ゼミでやったやつやん。っと切り捨てんのは簡単だが、今ならこんなんでもバズれるのは、覚えておきたい。
2020/04/15 00:19
mk16
令和は貞観級にクレイジー
2020/04/15 00:32
salon_hiyake
天皇本人にはTwitter を義務づけたら?
2020/04/15 00:39
lbtmplz
ヤバ天皇アカウント、結構いるし毎日変わるのでどうでもよい
2020/04/15 00:42
noemi_itoh
私はおねショタ派なんで語感に違和感があったことをはてブに記録しておきたい
2020/04/15 00:55
plutonium
最近の町山氏は常にやらかしていてたまにまともになるという認識だったが、すなわちそれはもうまともではないのだった
2020/04/15 02:02
grizzly1
著名人はこれぐらい神経が太くないと政治的発言は難しいのかもと思った。
2020/04/15 03:16
yajul_q
野糞といえば、何十年も野糞し続けている専門家がいたはず。
2020/04/15 05:50
wittol
B(相互フォロー鍵垢)→C(相互フォロー鍵垢)とパクツイしてて「私もしたろ」と公開アカでしたらA氏(知らない人、Bと相互フォロー)が「このパクツイは誰経由や!」って怒った事があったなあ。パクツイ文化やね。
2020/04/15 06:11
kori3110
「謝ったら負け」は誰の背後にも忍び寄るのでほんと気をつけたい。反射的に謝罪するのもマズくて、「自分が何に謝罪すべきなのか」整理しないといけないのも難しいところだし
2020/04/15 06:59
tk_musik
ネットが日常になったことで、ハイコンテキストぶりが強くなってるなぁと感じる。皮肉は識者だけが解するものではなくなり、品の上下を問わず文脈を知らざるは取り残される。
2020/04/15 07:27
karukaru7
いかがだったでしょうか?ぐらいまとめられてない。💦💦
2020/04/15 09:46
watarux
この天皇って総理大臣や社長と同じで偉い人の呼び方の一つとして自称で使ってるだけだと思うんだけどなあ。文字があったら不敬ってのが当然なの?
2020/04/15 12:20
Werewolf
町山智浩、野糞専門誌"UNCHING STYLE"担当編集ブリ山ブリ男を工作員だと思いこむ。
2020/04/15 15:09
omotenothing
なまじうっすら世の中のさまざまな方面を嗜んだが故にどの方面に言及してもイマイチな結果しか残さないという町山氏の真骨頂だったのかも
2020/04/15 18:32
mochige
DMCAアタックのときも思ったけど、「『そういう連中』がいる」程度の社会に対する理解、いや「『そういう連中』では?」と推測するアンテナ程度は、物申すマンには持ってて欲しいと思う
2020/04/15 21:35
wwolf
素直にごめんなさいが言えないからいつまでも笑い者にされるんですよ
2020/04/15 22:04
otihateten3510
「RTでもないのにコピペする遊びってのがいつの頃からか始まった」っていうのが正解だと思う。それをどのくらい早く観測できたかで情弱度がわかる。
2020/04/16 09:00
Helfard
“同一文面をひたすらコピペし合うことの何が面白いのか、多くの人にとって理解不能な行為ではあるだろう” 本当に。しかしこのようなことをするのは転載のリスクを理解していない比較的若い世代ではないかとも思う
2020/04/16 14:39
GEKIGANGAA
無駄にキレイにまとめられてて笑った
2020/04/16 15:07
enkunkun
同意
2020/04/16 17:19
hogefugapiyox
町山氏に限らんが、ガバガバ謎基準で匿名アカウントを敵認定して吊るす活動って楽しいんかねぇ。心情がまず理解できず、あと世の中のためにも別になってないと思う/ アカウント名に天皇使うのは保守派では有り得ない
2020/04/18 07:29
vndn
おねロリはともかくキメセクは知ってそうだと思った(偏見)