2021/10/21 07:04
duedio
昔はブコメなんてしてなかったのに、いまではすっかりブコメおじさんだよ。
2021/10/21 08:56
ko2inte8cu
若い頃はやんちゃしてた、という大人はつまらん。内容によるわけや。ま、人生短いので、遊べるうちに遊ばないと、あっという間に棺桶よ。
2021/10/21 08:59
otihateten3510
まだ30代だけど経験値の無さは感じる。でも経験値たくさんある人ってかなり上積みだから、それを基準に考えるのはどうかと思う。スペックにもよる。俺は真面目に仕事して年収糞上がったからこれからがんばる。
2021/10/21 09:05
surumesan
新卒入社前に言われていっぱいゲームしたけどなんかそういう意味じゃなかったんかなって今は思う。
2021/10/21 09:09
tpircs
若いほうが体力的時間的に遊びやすいけど、程度の問題だし大人になると金があるから別の遊びが出来たりもする。人それぞれじゃないかな。とつまらない大人が言っても説得力皆無だと気づく。増田で聞くの不適切感。
2021/10/21 09:19
kniphofia
沢山のことを経験するってことでは
2021/10/21 09:20
pptppc2
自分で自分の面白さを計ることなどできないわよ。だからアタイは他人の評価を欲してブコメ大喜利に臨むのかもしれないわね…(アンニュイな顔で窓の外を眺める)
2021/10/21 09:23
mitimasu
老人が三人いた。「酒も煙草もやらず長生きできました」「私もです」しかし最年長らしき老人は「酒とドラッグ漬けでSEX三昧の毎日でした」二人は驚いた「信じられない。失礼ですがお年は?」「先月20歳になりました」
2021/10/21 09:23
yuyumomo999
いっぱい遊ぶっていうか、いっぱい色々な事を経験するのが重要だと思う。
2021/10/21 09:27
qyosshy
イメージでしかないけど、コロナで人と会えなくなって鬱ったり死んだりしてる人って、他人と一緒に遊ぶことに喜びを感じている人なんだろうなと思う。意外と一人で時間潰す技術も大切だったなと。
2021/10/21 09:28
frantic87
若いときに未練を残すと良くないということかもね
2021/10/21 09:30
mazmot
私が若いころ、そういうことを言っていた大人は「遊ぶ」を特定の意味で使ってた。赤線とかあった時代に生きてた人たちだったからなあ。なので、そういう人びとにとっての言説なのだと思ってる。仕事しろよ
2021/10/21 09:32
cl-gaku
俺はなった!
2021/10/21 09:32
tea053
インドアで1人でやる遊び(ゲーム、映画、本を読む等)でなく、人と交流する、異文化に触れるなど対外的な見識、経験を積む事は必要かなと。視野が狭いと思考も固まりがちで大人になると毎日ルーティン化しやすい。
2021/10/21 09:32
dada_love
年取ってから遊んでもいいんだけど、残念ながら体力がついてこなくなるんだなぁ
2021/10/21 09:32
IthacaChasma
遊び方にもいろいろあって、新たな事にチャレンジしたり、知らない国を旅したり、何かを突き詰めるような遊び方をしてた人は一味違う大人になった。身を持ち崩す遊び方をしてた人はずっと同じ武勇伝を語っている。
2021/10/21 09:32
satovivi
年齢関係なく遊びやリフレッシュは定期的にした方がいい。寝だめと一緒で、若いうちに遊び貯金をため込んでもダメで、やっぱり定期的に必要なものだよ。メンタルがギスギスして楽しく過ごせずつまらない人になりがち
2021/10/21 09:34
B2igwzEE
「俺たちの仲間になりたいなら俺たちと同じことをしろ」ぐらいの意味でしかないかと
2021/10/21 09:41
iwiwtwy
遊んでたおじさんは永遠に遊び続けると思うよ。遊び方を知らなかったおじさんがおじさんになってニワカ遊び始めると、遊んでたおじさんから見ると痛々しいよ。つまるつまらないは遊ぶ遊ばないと別次元のはなしだよ。
2021/10/21 09:44
chikuwabus
「いっぱい遊ぶ」は「色々な種類の経験を積む」という意味で「面白い」は「引き出しが多くて深い」という意味なのはおじさんになってからわかったので、伝え方が悪いと思います
2021/10/21 09:46
misomico
やりたいこと我慢した満たされない気持ちは、成仏させるのにそれ以上の時間やお金がかかる
2021/10/21 09:48
mayumayu_nimolove
遊ばずに何かに打ち込んでいれば人生面白いし人からもこいつ面白いと思われるよ。深夜番組の激レアさんとか見てみれば?そういうやつばかり出るから。増田も出れるようにがんばれ。
2021/10/21 09:48
Sephy
遊びを通じて色々な経験を積んでおいた方がいいぞって話だと思うのだが。遊ぶには金も要るからバイトもするだろうし。遊び方を知らない人間とたまに遭遇するが色々なことに知識も免疫も無くて辛そうな生き方してる
2021/10/21 09:49
yunotanoro
遊ぼうが遊ばないがつまらない若者はつまらない大人になる。 「面白いこと」ではなくて、「遊び」に着目してる時点でつまらない人間確定だ。
2021/10/21 09:52
niagado
話題の引き出しがどれだけ多いかってことだよ。本やネットの話の受け売りを聞かされるより、体験談の方が面白いぞ。
2021/10/21 09:55
omega314
普通にいっぱい勉強した方がよい。
2021/10/21 09:56
morobitokozou
面白い大人は大人じゃない
2021/10/21 09:56
ryokujya
俺が面白がる。ちょっと工夫してみんなに見せる。スターがいっぱいつく。ブコメで遊びながら見つけたこと
2021/10/21 09:56
cj3029412
母校(小学校)の校是が「よく学び、よく遊び、よく働く」でした。概ね達成しているかなと思います。ただ、面白い大人になったかというと微妙です。それでもねこちゃんの下僕はクビになりません。🐈💕🐾
2021/10/21 10:00
flatfive
昔世界各地を旅するのが趣味だった知人はそりゃもう面白い人間に仕上がってるが、「今は旅先でガンガン出かける気力無いし、そもそも知らない人と喋るのが疲れる。若い時に経験しといて本当によかった」だそうだよ。
2021/10/21 10:01
ayumun
若い頃の方が遊べるのは事実。金と時間があっても大抵の事は体力がないと出来ないんで。初めてやる事なら尚更。
2021/10/21 10:02
T-norf
仕事&家庭(子育て)で他に使う時間がかなり圧迫されるので、仕事&家庭以外は過去の経験のウェイトが凄く大きい。ただ、仕事は嫌いじゃなくて職種経験も豊富なので、そっちで特異性を出せたりも。人それぞれよね
2021/10/21 10:04
last10min
いずれにせよ、「大人とは」を語る大人の人はちょっと苦手です。
2021/10/21 10:04
y_as
遊んでないちょっと堅物なくらい真面目な方が「おもしれー女」になるケースが多いようです。
2021/10/21 10:07
cbrsf993
大学入学までは結構勉強してて、それ以降はとにかく経験という感じだったな。どっちが今の糧になっているかは、分からない。笑
2021/10/21 10:08
torrysGalley
異性との交遊は若いうちにしておいた方がいいと思う。異性関係で一度も躓かない人はまずいないだろうけど、最初の躓きは若い方が立ち直りやすいのが半径5mの傾向。年食ってからやらかすと人生終わっちゃう。
2021/10/21 10:08
kerokimu
出来るやつは遊ばなくても面白いし、できない奴は遊んでもつまらないと思う。自分という受容体はたいして変わらない
2021/10/21 10:08
mengold
というか若いうちにしか出来ない色んな経験をしないと、歳とってからネットで4℃を叩く様なロクな大人にならないって意味だよ。
2021/10/21 10:14
flirt774
仕事の引き出しを増やす事と人生を楽しむ事の意図の違いがあると思う。人生の方は人それぞれ Not for me で良いと思う。仕事の方は TBS の藤井健太朗氏を見てると、何に繋がるか分からないのでやってみるというのは大事
2021/10/21 10:16
kirakiranamevictim
もしあなたがそういう言説に「余計なお世話だ馬鹿野郎」と思うなら、「そういう話は余裕のある人に言ってあげてください」と言ってあげればいいんです。どうせ説教中毒者は他人の人生に責任を取らないんですから。
2021/10/21 10:19
yuu-same
おっさんおばさんになると、そもそも遊びの選択肢がへってくるのだ。体力も友人もへってくるのだ。
2021/10/21 10:19
jt_noSke
若いころはUltimaOnlineでいっぱい遊んだので大学中退してダジャレ書く大人になりました
2021/10/21 10:21
kamm
つまらない大人っていうのは本人が楽しいとか関係なく他人の評価なの?そんなのを気にして遊ぶっていうのも何か歪んでんなあ。
2021/10/21 10:22
tetonkun
何いうてんの今が一番若いねんで。
2021/10/21 10:23
shields-pikes
経験だけではマジで関係ないよ。その活かし方だよ。猿岩石なんて、若い時に全く同じ境遇で世界一周のバックパック旅行を経験しても、1人はトップクラスの芸人になってるし、1人は仕事を転々として迷走してるし。
2021/10/21 10:24
Eiichiro
世の中はどこも蛸壺で、大人になるとどこかの蛸壺に入らないといけなくなる。他の蛸壺を覗いたり、入ったりできるのは、若いうちだけ。という意味だと思ってる。寄り道してる人の方が面白い話がきけるよね。
2021/10/21 10:26
dusttrail
「いっぱい遊ぶ」は「長時間遊ぶ」ではなくて「色んな遊びをする」「考えて突き詰めて遊ぶ」という意味でならもちろんいい経験になると思う。なんも考えずにただ毎日飲み歩くとかそういうことではない。
2021/10/21 10:29
haruyato
「年取ってから遊びに目覚めると碌なことが無い」っていうのは真実だと実感してるので、若いうちに遊んでおくのは大事なことだとは思う。(マジレス)
2021/10/21 10:30
kiku-chan
おっさんに限って言うと、「若い頃の遊び」ってほぼほぼキャバクラ通いとか仲間内の麻雀とか狭い範囲のことを指しているんだよな。美術館通いとかは入らない。で、こういうこと言う人に限ってつまらないのだよな。
2021/10/21 10:34
peketamin
「つまらない」の意味が、大衆的な娯楽に迎合する能力に欠けている、の意味なら無視していいと思う。それができなくても創造的で専門分野に詳しくて深い話ができる人たちは大勢いる
2021/10/21 10:34
nami-hey75
若い頃から勉強漬けで超高学歴院卒の同僚男性、自分の生きる中でやるべき事は子供の教育(受験に勝ち抜く為の対策)だそうだ。自分の見てきた物がその人を作り生きる目的になるんだなぁと思った。
2021/10/21 10:35
sigwyg
仕事以外の、いろんな話ができるようになる。プライベートまで仕事の話したくない、て人とも付き合える
2021/10/21 10:35
fourddoor
つまらない大人になるかは知らんけど、子連れで行きづらい場所へは行っておいたほうがいい…アフリカとか行きたかった…
2021/10/21 10:36
musa_test
これは普通に事実だろ。遊ばないとつまらない人間になる。
2021/10/21 10:36
masabossa
男女とも若い時は身体素材が魅力になっているけど経年劣化するので中身を魅力的にしておこうという教訓。で、自分が楽しむ遊びではなく相手を楽しませられる遊びを身につけないと他人からはつまらない大人と映るよ。
2021/10/21 10:37
tonza_dopeness
おじさんおばさんになると遊びたくても遊ぶパワーが無くて遊べなかったりするので、若いうちに遊ぶ方がいいと思うけど、遊ぶパワーが無いのは労働のせいの様な気もしてきて最終的に労働時間が悪いという思考に文字数
2021/10/21 10:39
jaguarsan
大人になってからも遊ばなくなると途端につまらなくなるよ!
2021/10/21 10:40
richest21
例えば「さかなクン」さんはとっても面白いと個人的には思うけど彼は若い時に増田の考える『遊び』をいっぱいしたから今面白いのでしょうか?「遊ぶ」「面白い」「つまらない」とは何か、もう少し考えてみては?
2021/10/21 10:42
bleut
若い頃の感性は独特なので、同じ経験をするにしても若い頃と歳を取ってからでは受け止め方が全く異なる。つまらない人間になる云々の話ではなく、様々な経験をした方が豊かな人生ではあると思う。
2021/10/21 10:46
flookswing
貧しいとまでは言わないが、あまり余裕のない家庭に育ったので、就職して自由になるお金が多少手に入るようになって20年、趣味ばかり増えていくオレは、つまらない大人なんだろうか。
2021/10/21 10:47
osugi828
多様な経験を積めてから子持ちになりまして今は子供とだけ遊ぶつまらない大人ですが、子にその多様な経験から来るリスクや世界の広がりなどを継承できる確かな実感があります。
2021/10/21 10:49
kidspong
これ、私も若い頃周りの大人からよくもっと遊べと言われてたけど、そのほとんどが性的な何らかのことをすべてまとめて「遊び」と呼んでるとわかって、なんだかなーと思ったことはある。
2021/10/21 10:52
tribird
そもそもおもしろいやつが遊ぶんじゃない?
2021/10/21 10:52
petitcru
何をしたかは人それぞれだけど、くだらないことでも何でも自分は若い頃十分に遊んだという感覚があるから欲求不満を燻らせることなく老いていける
2021/10/21 10:54
aceraceae
ここでいう「遊び」ってなんだろうというのはともかく若い頃は友達もあまりいなかったけど大人になって交流も増え経済的にも時間的にもいろいろ余裕が出てきたから遊びまくってるけどつまんない大人扱いなのかな。
2021/10/21 10:55
seikenn
人生とは遊びである。
2021/10/21 10:56
collectedseptember
若い頃から色んな人と交流してない人は他人から見て取っつきにくい性格のことが多いって意味だよ
2021/10/21 10:56
paradisemaker
いっぱい遊ぶと面白い人間になるのかは分からないけど、それなりに遊んでおかないと、歳とって弾けたり権力や金持って若い頃の思い残しを取り返そうとすると、変なトラブルになって人生踏み外しがち。
2021/10/21 10:58
kagehiens
ブコメを参考にすると「体力が必要なことは若い内にやっておかないと後でできないので人間の幅が狭まる」じゃないかな。/つまりインドアの遊びは遊びに入らない……。
2021/10/21 10:59
zeromoon0
コロナ禍過ぎたら遊びに行こうぜ!
2021/10/21 10:59
RRD
遊びと消費の区別がつかない衆はいくつになってもダメ。山岡士郎がなぜ娘に「遊美」と名付けて海原雄山が評価したのか。女遊びだって消費するだけじゃあね。さかなクンなんか遊びの達人だろうよ。
2021/10/21 11:02
mz_bee
30歳過ぎてから、登山やボードゲームをはじめて、友達も増えたし、話の引き出しも多くなったので、「若いときからやってればなぁ」って部分もあるが、若くなくても、今からでも面白くなれると思う。
2021/10/21 11:06
TakamoriTarou
どうだろうなあ……。いや、俺にとってエロゲは遊びじゃないんで
2021/10/21 11:08
nenesan0102
若い頃、クラブで遊びまくってたけど、その頃できた人脈がかなりありがたいし、価値観広がったなぁ。
2021/10/21 11:09
the_sun_also_rises
僕自身は社交的でもないしいわゆるつまらない大人かもしれない。でもつまらない大人でいけない理由もないと思う。他人は他人。自分は自分。遊びたければ遊べばいいし無理に遊ぶ必要もない。自分らしく生きればいい。
2021/10/21 11:09
morita_non
何にせよ、つまるかつまらないかも自分で決めたいね。(他人から見たらまずつまんねー人間だろうけど。うるせー)
2021/10/21 11:10
neko2bo
まあ他人様を捕まえて、つまるとか、つまらないとか「そんなアンタはナニ様だい?」って思ったりはしてましたよね。
2021/10/21 11:11
kotobuki_84
「あの無限の様にあった体感時間で、何故俺は家で寝てばっかりだったのか」てのは今めちゃくちゃ痛感してる。
2021/10/21 11:11
KazuoLv1
若い時は時間があるけど金が無い。大人になると金はあるけど時間が無い。
2021/10/21 11:13
spark7
外から見て分かる違いは出ないと思うけど、青春時代への怨嗟を大人になっても持ってる人はネットでたまに見かける。つまらないじゃなくて怖いだな。
2021/10/21 11:14
beerbeerkun
「つまらない大人」って他人からの見え方の話で、歳をとったり子どもができたりするとそれがどうでもよくなってくる
2021/10/21 11:15
warulaw
企画→行動→成功体験!みたいな遊びは、いっぱいやった方がいいよ。会社の仕事だと制約多くてできないこと多いけど、遊びなら一から自分で作れる。ただ、これ体力と気力が必要だから若いうちがやりやすいよね。
2021/10/21 11:18
yoiIT
過労死するんじゃないかと思うくらい遊んだ方が良い(個人的な生存バイアス意見)
2021/10/21 11:19
karagenkig
時間と体力があるうちに様々な経験を積もう、という意味は分かるのだが、実際にこのセリフを口にするおじさんの9割は「お前は俺と同じ遊び方をしてこなかったから俺の仲間じゃなくてつまらない」というマウント。
2021/10/21 11:21
d0i
若い頃それほど遊ばなかったので、30代にダイビングであっちこっち巡ってました。たのしかった。
2021/10/21 11:23
gyochan
因果関係が逆なのかもしれないですね。遊ばなかったからつまらない大人になったのではなく、つまらない人物だったから若い頃たいした遊びもしなかった
2021/10/21 11:24
strawberryhunter
増田の遊ぶの定義が不明だが。つまらなくない大人が若い頃に何をしていたかを見た方が話が早い。大抵は何かに熱中したり後で活きる経験をしているが、いわゆる遊んでいたという話は少ないのでオマケ程度だろう。
2021/10/21 11:25
i196
遊びよりは、若い頃に苦労して仕事してた貯金で今食ってる感。まぁ我ながらつまらない大人だとは思うけども
2021/10/21 11:26
ysync
下痢と便秘はもう少しバランス良く訪れてくれないものかな。焼肉屋でビビンパ定食毎日食うと、脂と繊維のバランスがいいのか快便が続く。
2021/10/21 11:26
charleyMan
多種多様な経験をしたり、多種多様な人と付き合いを持ったりすると、仕事プライベート関わらず「視野が広くなる」感じはあるかな。ただそれは大人になってからでもできないわけじゃない。
2021/10/21 11:27
table
金と権力を持ってから遊びを覚えた人間はつまらないしクズが多いんだ。だから若いうちに遊びを覚えておこうね。
2021/10/21 11:27
sainokami
誰にとってつまらないのか。
2021/10/21 11:29
pikopikopan
10代は小中の狭い人間関係で地獄を見て、高校生でクラスで浮くも部活で楽しく生活し、20代30代ネットに出会い人間関係が広がって、印象よくするために見た目に金に使いまくって、楽しかったのでリカバリは可能。
2021/10/21 11:30
iiefujii
幅があるとか深みがあるとかそういう意味でいろんな経験をしている人はおもしろいかもしれません。若くなくてもいつでもたくさん経験して視野が広がったり考えが改まったりするのがいいと思います。
2021/10/21 11:31
doroyamada
ジョブズの「stay foolish」が超エリート向けだったように、遊びをやらなそうな人に向けた言葉。
2021/10/21 11:32
hanninyasu
若い頃に勉強と仕事しかしない人生でも本人が良ければそれで良い。だけど大体の人は遊びたいという欲求が出てくる。それを解消しないまま鬱憤を溜めて大人になるのはよろしくないんだ。
2021/10/21 11:32
nowww
あってる。でも、「若い頃」も「大人」も相対表現なので、いつの年代でもその後の事を考えると、いつでも遊んだ方がいい大人になれると思う。
2021/10/21 11:35
halpica
「いっぱい遊ぶと面白い人になる」と言い換えたい。ポジティブに年齢にも縛られなくていいんじゃない?
2021/10/21 11:36
hobbiel55
「若い頃はいっぱい勉強しないとつまらない大人になる」も成り立ちそう。
2021/10/21 11:36
ssssschang
財力体力は常に変わっていくので、常時今できる遊びを全力で楽しめ
2021/10/21 11:39
y_yuki
分かる。 byつまらないおっさん
2021/10/21 11:39
sumika_09
わかいころになにしようがお前はつまらない大人になったな。
2021/10/21 11:42
burnoutdog
本人に聞いても意味がない気がするが。
2021/10/21 11:42
chuntanqui
必要であり十分ではない
2021/10/21 11:45
sechs
ブクマカの人生が垣間見えて面白い。なんでもチャレンジした人生がやっぱり面白い大人になる気がするね。
2021/10/21 11:45
takeshi1479
遊びの定義がね…あと若いってのも定義がね…、俺の周りは遊んでんのか仕事してんのか混ざっている人が多いかなぁ、俺も最近よくわからんし。歳とってから変な遊び覚えるより若いうちにやらかしておけって意味かな…
2021/10/21 11:46
kenkoudaini
若くなくても今できることを頑張れ。と口では言うけど布団の中から出たくない。
2021/10/21 11:47
udongerge
いっぱい遊ぶというか、興味のあることを我慢しすぎると良くない感じですね。
2021/10/21 11:52
anmin7
そのつまらない大人でも大人をちゃんとやってるだけ偉いのさ。
2021/10/21 11:57
RAVERAVER
若い頃かなり遊んだ、というより好奇心を持って色んな経験を積ませていただいたので、今は結婚して子供もでき、子供にも色んな経験をさせてあげられるように楽しめているので良かったかな。
2021/10/21 11:57
vanish_l2
体力なくなると遊ぶの大変だから遊んどけって意味かなあ?まあ、大人だって遊べるけど
2021/10/21 11:58
naruruu
金がない若い頃も何かを見つけて楽しめる人が面白い人なんであって、そもそもつまらない人は遊んだり楽しんだりもできない。因果が逆。
2021/10/21 11:58
hiruhikoando
遊びで始めたというゴルフで初心者相手に師範代並みの熱血指導をする爺さんを見ながら、このジジイのどこが「遊び」なんだろうかと呆れかえったことが。まあ余計な一言だよなあ。
2021/10/21 11:58
abinosuke
子供の時に遊んでおくと大人になっても遊び方を思いつきやすいとは思う。でも子供の遊びをしなくてもその人の枠の中での遊びを見つけて過ごしてるわけだから問題ないとも思う
2021/10/21 11:59
kurage_lizard
そもそもつまらない大人とはなにか?つまらないと思われるのは嫌なのか?から考えたい。他人の目を気にしない私はどう思われてもいいメンタルで生活している。自分を1番に評価するのは自分自身でありたい
2021/10/21 12:00
honehonerock
他人の意見を統合して得られる統計的な面白さには意味が無いと思いますよ。人生は繰り返せないから、〜しないと〜ない、という問いは無い。ただ、「あのときこうしていればよかった」は無いようにしたいよね。
2021/10/21 12:01
hara_boon
コメントしようとしたらトップブコメに全部言われてたわ。簡単に言うと、挑戦しないとペラペラな人間になるよ、ぐらいに近いと思ってる
2021/10/21 12:03
good2nd
遊びだけが面白い人間になる道ではないよ/年取ると失敗のハードルが上がるっていうのはある。
2021/10/21 12:04
kisiritooru
まず、その年上の方々の「つまらない大人」の定義を聞きたい。(つまらない大人)
2021/10/21 12:05
takanq
他人からの評価は知らんがなだけど、自分の中に「若い時に遊んどけばなー」という気持ちは残ると思うよ
2021/10/21 12:06
jlgkajgfawe
旅とか過激な経験とかしまくった方が新しいアイデアは出やすいだろうな。
2021/10/21 12:06
makou
断定でいうほどのもんでもないとは思う。
2021/10/21 12:06
xxxxxtttttt
そもそも別につまらない大人で全く構わなくない?
2021/10/21 12:06
z1h4784
他人から見て面白いかどうかより自分が楽しいかだよね。例えば40になるまで全く遊んで来なかった人が急に遊びを覚えられると思う?楽しめると思う?そう考えると概ね正しい格言なんじゃないかな
2021/10/21 12:09
primedesignworks
中高は男子校で規律ある生活をし、大学は男女比 2:8 で肩身が狭く女子同士の喧嘩に震える日を過ごし、入社してしばらくしたら借金を抱え、完済後に妻と結婚したので、遊んでない 44 歳だけど今は筋トレが楽しいです。
2021/10/21 12:10
peccho
大学はサークルとバイトで就活も成功しました、みたいな人の話はつまんない。中学でいじめられてたとか、大学でボッチだったとか、自分と向き合う時間があった人は物事に一通りの答えを持ってて面白いことが多い。
2021/10/21 12:10
linus_peanuts
後悔しないように、興味を持ったことは出来るだけやっときなさいよ、くらいのこと。そうでないとやれた人に対して嫉妬やっかみ怨みつらみしか持てなくなる。
2021/10/21 12:14
timetrain
ネット廃人だったころの経験を基礎になんとか生きてます
2021/10/21 12:16
esbee
単純に年をとると遊ぶ体力すらなくなるので、体力がいる遊びは若いうちにやっておいたほうがいいとは思う(そのうえで運よく好きなものが見つかったらいいね、ぐらいかなと)
2021/10/21 12:16
chinu48cm
遊んでも遊ばんでもどうせつまらんなら遊んだ方が得やな、というのはあるかな
2021/10/21 12:17
Chitanz
これを言う人は主に女遊びか旅行じゃない?いつまでもオタク趣味(ゲーム、アイドル、漫画等)やってないで早く結婚して子供作れよって意味で言ってる気がする。偏見で言うと仕事人間が言ってそう
2021/10/21 12:19
anohtn
若いっていつまで?
2021/10/21 12:20
youhey
貴重な体験をした過去のある大人は付き合っていて面白いと思う。それ以上に何歳になっても楽しく遊び続けている大人のほうがずっと素敵だと思う。(例えば、息子と一緒にApexを真剣にやっているうちの奥さんとか)
2021/10/21 12:21
narukami
0~10歳代に同世代の子どもがやっている遊びから(自分の意思ではなく大人の意向で)隔離されて育つと歪みを抱えた大人になりやすいとは思う
2021/10/21 12:21
furseal
つまらない大人ってのが主観的なので、客観的指標ください(つまらない大人の発想)
2021/10/21 12:22
Ta-nishi
大人になってからも遊べるから、子供時代に遊ばなくても大丈夫。遊び人を面白く思うかつまらなく感じるかは人によるから、後半についてはなんともいえないな。
2021/10/21 12:24
aobyoutann
若い頃にいっぱい遊んだ面白い大人、身近な実例が思いつかない。/芸能界隈で言う「女遊びは芸の肥やし」ってやつかな
2021/10/21 12:25
echo-section9
少なくとも、自分で自分のことを『面白い大人』って思ってる奴にはならない方がいいと思いますよ… まわりを見渡してみて…
2021/10/21 12:25
tarako3016
遊びってのがアウトドアや旅行やクラブだとかいう意味なら全然やってない。ずっとインドアで何かを作り続けるのが楽しくて今も変わってないな…それが面白いと言ってくれる人もいるし、全く興味を示さない人もいる。
2021/10/21 12:26
yamada_maya
「つまらない大人」が何を指すのかだけど、大抵赤の他人にとって「あいつつまらないよな」という意味なので「お前を楽しませるために生きてねーよ」でOKです。本人が楽しければそれでいい。
2021/10/21 12:27
poponponpon
将来どうなるかは知らんけど、遊んだら楽しいから遊んだほうがいいよね。どっちかというと年取るとやれることが少なくなるからやれるうちにやっとけって方を伝えたい。
2021/10/21 12:27
alt-native
なにかを一生懸命やってきた人の言葉には重みがある。人に対して「つまらない」と判断するような大人にはなりたくないので、相手の面白さを引き出せるようになりたいです。
2021/10/21 12:28
boshi
筋トレとプロテインが足りないからこんなつまらないことに悩むんだよ。
2021/10/21 12:29
stracciatella
他者の目を気にしてる時点でその手の才能はない。自分の道を貫くと勝手に周りが面白がり出す。敵も増えるが。
2021/10/21 12:29
el-bronco
むしろつまらなくていいんだよ。いわゆる面白い大人なんて無理してるだけ。ただ「特別扱い」されたいだけ。本当に内容があるかどうかは別。つまらないとは円満なり。
2021/10/21 12:29
runeharst
それいってる世代の人って「多種多様な人との交流を前提とした利害なく楽しむ時間」を遊びを指してるんだよな。わかりづらいよね!
2021/10/21 12:30
monakachiyoko
因果が逆で「つまらない人」というのが幼少期までに確定してて、そういう人は若い頃にいっぱい遊ぼうとしない、というだけな気がしてきた…
2021/10/21 12:30
arrack
何歳になっても惰性で生きてるとつまらなくなっていくよ。どんな小さいことでも新しかったり追求したりすると面白くなれる
2021/10/21 12:31
yasuhiro1212
いろんな人と交流していろんなことに穿った見方をせず挑戦しなさいよーってこと。新しいことに挑戦することは楽しいので、即ち遊び。
2021/10/21 12:32
natsuno_sora
字面しか読めない人は、格言っぽいものは信じちゃいけないと思う。子供にそのまま伝えたら、好きなゲームだけしかしない。
2021/10/21 12:33
shiroikona333
いっぱい遊びましたがつまらない大人ですよ。そもそもつまらない人間が遊んでただけですからね。
2021/10/21 12:33
onasussu
自分がやりたかった事をやって失敗しても経験になって蓄積されるから、やって後悔ってのは自分の場合はほとんどない。別に遊びたくもないのに遊べと言われて遊ばないだろうけどやりたい事はやったほうが良いと思う
2021/10/21 12:34
Domino-R
この年になって(子を持って)思うのは、若いうちは「好きでも必要でもない事」をやれる時期だという事。硬く言えば教養な。チカラが弱い分やらされる機会が多い。ただ、それをどう自分のモノにするかは本人次第。
2021/10/21 12:34
ranobe
BMIが高い大人にはなりがちだぞ!
2021/10/21 12:36
sonhakuhu23
「若い頃はいっぱい遊ばないとつまらない大人になる」×→「若い頃遊ばないで、年取ってから遊ぼうとしても、その頃には全てがつまらなくなって楽しいと思わなくなるから、若い頃遊んでおけ」◯
2021/10/21 12:36
a446
麻雀でも海外旅行でも数こなすことが目的になってる人はつまらないよね。
2021/10/21 12:36
ifttt
本当につまらなくない大人は自分の楽しさで手いっぱいなので他人のことをつまらないとか面白いとかジャッジしてる暇はないと思うの
2021/10/21 12:38
kabin12
どんな大人になろうと自分が満足していれば問題無し。人生はいつでも今が一番若い時。ただ「若い時はいっぱい遊べ」と今の若者へ話して聞かせるのはダメ。勝手に思うのは自由だけど。
2021/10/21 12:42
hib3
いっぱい遊ぶって、将棋で、挟み将棋や詰め将棋、将棋崩しみたいなのをやる的な事だと思った
2021/10/21 12:43
atq
理科や社会を勉強していない人とは、話で盛り上がれなくてつまらないよ。美術を勉強していない人とは、話しても盛り上がれなくてつまらないよ。
2021/10/21 12:44
layback
遊ぶの定義で変わってくるわな
2021/10/21 12:46
kohgethu
まあ女遊び:性欲吐き出しだけしていたお馬鹿さんたちは総じてつまらない大人になったよね。
2021/10/21 12:49
neogratche
それを真面目に議論するにはまず「遊ぶ」の定期付けから始めないといけないので面倒
2021/10/21 12:49
syou430
伝聞に誤り。若い頃に遊び方を学ばないとつまらない大人になる。 遊ぶと言っても公園の遊具みたいな遊び方が限定的なものは含まないよ。枝と枯れ葉だけでどう遊ぶか。なにをつくろうか。
2021/10/21 12:50
rakugoman
やるべきことを最低限やってるだけだと人からの関心は薄れるし、チャンスも減ってくるよ。様々な経験を積んで引き出しをもつことの意味だよ。風俗なら50回同じ子より全都道府県を制覇するとかね。なんでもいい。
2021/10/21 12:55
maname
隣の芝生理論。誰しもなんらかの制約でできなかったことがやれていたら、と思う時はあると思うんですよ
2021/10/21 12:56
zettaimuri
コミュ力磨けたかどうかではこれ
2021/10/21 12:56
short13
若い頃に思い描く「遊ぶ」をやっていた人達は、つまらない大人になっているな。周りを気にせず自分が好きなことに没頭していた奴は皆いい歳のとり方している。ちなみにこのアドバイスする大人はつまらない大人だよ。
2021/10/21 12:57
and_hyphen
つまらない大人の定義がわからない。おれは幼い頃から変人で変人のまま大人になってしまいそれを捻じ曲げてうつになりました。
2021/10/21 12:58
doften_55
おもしろいおじさん、おばさんだらけでも世の中は疲れちゃうよね
2021/10/21 13:00
yomichi47
若い頃にやった事の数だけ、大人になった時のネタになる。面白くても詰まらなくても何でも経験しておくと損にはならないね
2021/10/21 13:00
MasaMura
バイトしまくって車、キャバ、海外旅行、ナンパ等で大体遊びました。今は嫁で十分満足し休みはちょっとした趣味か子供の面倒。若い時にやり尽くしたんで大体満足してます。年取るとリスクを負えない。
2021/10/21 13:00
differential
大人になっても、日々割と楽しいよ!
2021/10/21 13:01
ubiquitous2011
「遊ぶ」という意味を勘違いしないように。いっぱい恋愛をせよ、よい恋愛をせよ、精一杯人を好きになれという意味らしい。若い頃はいっぱいゲームして遊べとか、ひとり遊び系の話ではない。労働したほうがマシ。
2021/10/21 13:02
buhoho
まるっきりの嘘だな。そもそもこの手の文脈にある「つまらない」は俗世間のゴリゴリに凝り固まった偏見だ、100無視して良い。いい歳こいて遊んでる自分や過去の行いを正当化するために他人を巻き込んでるだけ
2021/10/21 13:04
songe
若い頃にAPの最大値を拡張しておかないと歳をとった後の必要APが多いイベントをクリア出来なくなる
2021/10/21 13:04
hobbling
年取ってからも遊べ
2021/10/21 13:05
oguratesu
何事も遊びのように楽しめる人がいいんだとは思う。
2021/10/21 13:05
kuwayoshi
人生はRPGで、そのステージでしか経験できないイベントをたくさんしておかないと、進んでから色々持ってなくてできないものがある。自分はこのとおりだと思っている。。
2021/10/21 13:05
hkstd_rock
ただの脅しだよね。
2021/10/21 13:05
ROYGB
「巨人の星」でそんな話があったような。たしか誰も来ないクリスマス会とかを経て、野球バカ、仕事バカでいいのだと思いなおす。
2021/10/21 13:05
memorabilia
体力があって健康でないと経験できない類の遊びがあるので、そういうのは若いうちにやっとけばよいとおばさんは思います。その時にできた友人はそれぞれ環境や趣味が変わった今も仲良いです。
2021/10/21 13:08
ledsun
若くても年寄りでも遊び(役に立つかわからないやったことがないこと)は、人生を豊かにするんだぜ
2021/10/21 13:09
nonsect
そこそこ遊んで無事つまらない人間になりましたよ。
2021/10/21 13:10
habu
30前後くらいからあれ行ったことやったことないな、が行くぞやるぞという理由に結構なってきたのでできるうちにするといいと思います
2021/10/21 13:14
septoot
恋愛だけは若いうちにやっておかないとややこしい事になるよね
2021/10/21 13:15
kori3110
他人の人生を勝手な基準で「つまらない」と評価する失礼な人の価値観におもねる必要あるかな?と個人的には思います/自分が楽しいと思える事が何か知っておく、そのために試行錯誤をしておくことには意義があるかと
2021/10/21 13:16
tramega
趣味でも部活でもなんでもいいけど、勉強や仕事一本で行くなって事だろうけど、遊びって言い方になると難しくなるね。
2021/10/21 13:16
yamamoto_yama
小学生までに様々な経験(自然体験や実体験)をさせておけっていうのは様々な教育者の定説だけど若すぎる?
2021/10/21 13:17
nabe1121sir
つまらない人間になるかは分からないけど、自由になる時間があって体力あるなら遊んでおいた方が楽しいとは思う。けど、最近の学生さんは忙しいからなあ。
2021/10/21 13:21
tikani_nemuru_M
例えば学問とか芸術って遊びとしては最強レベルなのよね。何を持って「遊び」とみなすのが問題です。
2021/10/21 13:21
uekino
とにかく夢中になれるものに没頭するという経験は若いときにはやりたいよね。その題材に「遊び」というのはとてもいいと思う。今からすると時間の無駄遣いなんだけど、夢中センサーは最適化されたと思う
2021/10/21 13:21
uva
つまらないかどうかは誰が評価するのか
2021/10/21 13:22
k-holy
金にならない事に時間をかけるのはもったいない、そう考えるようになったら、人生つまらないのは確か。守るものが少ない若い頃のうちに、いろんな事に挑戦して、興味の幅を広げておいた方が楽しいよって事かと。
2021/10/21 13:23
surume000
金持ちボンボンがおっさんになってどんな感じか見てみ?
2021/10/21 13:24
jsbmrr
遊ぶというか色々経験するってニュアンスだよな。
2021/10/21 13:25
murlock
おとなになってからもいっぱい遊べ。寝る間も惜しんで遊べ
2021/10/21 13:30
kurotsuraherasagi
よくわからないけど若い頃いっぱい遊んで楽しかったし今もいっぱい遊んで楽しいです
2021/10/21 13:30
inuinumandx
別に面白くなくても生き続けたら中年になるから心配いらないよ。
2021/10/21 13:34
goldhead
ゴロワーズを吸ったことがあるかい?
2021/10/21 13:35
sukekyo
CANとCAN NOTの問題なのよね。老化によりできないことは加速度的にふえる。経験値をつけることに全振りすると、「若かったころはいろいろやったよお」とマウント取れるのよね。
2021/10/21 13:35
gxg
貯金が多いとそれだけで食えてるよ!
2021/10/21 13:35
furugenyo
新しいことに楽しみを感じるのはおじさんになってからも一緒。でもそれを極めようと思ったら、若い方が熟練度を高められる。夢中になれることを早いうちに見つけるために色々やってみよということかと思いました。
2021/10/21 13:38
enhanky
「〇〇歳までに△△しないと✕✕になる」は基本全部、年長者のマウントってことでいいと思います。今から△△すればいいよ。
2021/10/21 13:40
stassi
たぶん一生遊び続けるやつが一番面白いと思う。遅い早いは無いと思うし
2021/10/21 13:40
kato_19
つまらない大人かどうかは別にしても、若い頃にやりたいこと我慢して『大人になったら』とか『定年後の楽しみに』とか言ってもその頃には楽しめなくなってる。
2021/10/21 13:41
poko78
そんなことないよ。遊ぶって本来何もしないって意味だからね。つまらない人なんていなくて、ある人の価値観で測れない人をつまらないと表現してるだけ。
2021/10/21 13:42
tettekete37564
全然遊んで無いやつが狭量なのは確かだけど遊びすぎるとそれはそれで自滅する。真面目に遊ぶ奴が一番
2021/10/21 13:46
coya58
若い内じゃないとできない事より、独身の頃しかできない事の方が多い気がする。きままに旅行したり無茶な恋愛したり色んな人と飲みに行ったりクラブで踊ったり。既婚・特に子持ちになってから始めると拗らせそう
2021/10/21 13:48
inmysoul
ちゃんといろいろなことを経験しないと id:kiku-chan のように差別的で視野の狭い人間になってしまうという事だと思います。
2021/10/21 13:48
daij1n
いっぱい遊ばないとつまらない大人になる、と言った人は面白い人なのかね?そこが問題
2021/10/21 13:50
OrientHistory
アウトドア系は体力がある若い内にやっておいた方がいいのは確かだけど、インドア系でも新しいことをやるには頭の体力が必要なので、老化すると難しくなる場合がある。
2021/10/21 13:52
onnanokom
遊ぶって金・酒・性!じゃなくて、自分の感性を赴くまま色んなことにひたす事だと思う。社会人になると枷が多くなるから自由が利かなくなるんだけど、そういう時に「あれよかったな〜」があると自分の輪郭が見える
2021/10/21 13:52
kou-qana
初老女だけど、言われた事ない。遊びを推奨されるとしても「遊べるのは今のうちよ〜(結婚して落ち着く以外の人生は発想すらない)」林真理子が他人の金や自分の金で経験値を積めと言ったのが新しかった曖昧な記憶
2021/10/21 13:55
crockskun
つまらない大人というのは「今」を楽しめていない大人なので、若い頃に遊んでたかどうかはあまり関係ないような。。若い頃も大人になってからも、「今」を楽しめれば問題ないよ。
2021/10/21 13:55
rh-kimata
俺個人の経験だけれど、他人の人生に「つまらない」とかちょっかいかけてくる人の助言が役に立ったことがない
2021/10/21 13:55
gabill
「若い頃にいっぱい遊ばないと、はてブでは沢山スターが貰えるのにTwitterでは全然いいねが集まらないタイプの人間になるぞ」
2021/10/21 13:57
totoronoki
誰にとって「つまらない」なの? 他人から見て「つまらない」って話? それを気にする必要あるか?自分の人生つまらないと思ったら、その日から面白いことやれば良いじゃん。
2021/10/21 14:04
hiduki001
色んな経験積んでコミュニケーションいっぱいとれば遊ばなくてもいいと思う。人間好きになれると強い
2021/10/21 14:05
Caerleon0327
若い頃にしかできないこと、って意味なんだろうな
2021/10/21 14:05
c_shiika
若い内は金も時間も無いので、体力とかお金とか健康とか教養とかを貯めて(節約して)おくと、少し年食って多少の小金ができたあたりで遊びの幅が広がる。
2021/10/21 14:05
nandenandechan
飲み会でバブル世代の人に遊べって言われたけど、つまりは交遊関係や恋愛、飲みとかの事で面白そうには思えなかった。つまらない人間だとは思うけど、自分なりに楽しんで居れば良いでしょ。
2021/10/21 14:06
midnight-railgun
人を喜ばせたり幸せにしてあげるのってそれなりの試行錯誤が必要で、本当に愛する人に出会った時にその方法を少しでも知っているか否かで結末が変わることって大いにあると思うんだ
2021/10/21 14:11
yulalila
若い頃めちゃくちゃゲームで遊んだので、ゲームで遊べる限り人生楽しいですね。目が見えなくなったら楽器でも弾くわ。
2021/10/21 14:12
ShimoritaKazuyo
歳とって金持っても決してできない体験がある。子供時代の探検、学生の部活、初恋から初体験までの恋愛、金ないことが許される立場での貧乏旅行など。必要なかったと思うものは投票。マジで。時間の無駄だったよ。
2021/10/21 14:12
mutinomuti
いっぱい主体的に遊んで周りに伝えないとたくさん体験してもつまらない(´・_・`)
2021/10/21 14:14
CavalleriaRusticana
"遊ぶ"の意味を直訳しない。ハンドルの遊びがなくてはならない、みたいな意味もあるし。
2021/10/21 14:21
chocolate0521
おっさんになってから遅咲きの狂い咲きというのもまた味がある。 身を持ち崩さない程度ならね(´Д`)めう
2021/10/21 14:22
kuborie
若い頃にいっぱい遊んだ大人で、それについて聞けたり語ることができる大人は、生きのこった大人。つまり生存者バイアスがかかっている状況。
2021/10/21 14:23
julienataru
若いときによく勉強していると立派な大人になれると思います.
2021/10/21 14:26
hineno7
「遊び」っていう心持ちがおもしろい経験を呼び込んで、おもしろい経験が人をおもしろくしていくイメージ。平凡に結婚して子育てだけしてる人はおもしろくない。
2021/10/21 14:27
toaruR
小さく沢山失敗しておけば、転び方が上手くなるとも(ノ∀`) つか相対的な部分はどうでもいいので、自分なりに楽しく生きたい
2021/10/21 14:34
irasally
あの時あれやっといて(行っといて、食べといて、買っといて)良かったなぁと思う時はあるけれど、それを手に入れていない世界線の自分に会えないので正解かどうかはわからない。
2021/10/21 14:43
restroom
遊ぶとは?つまらない大人とは?と考えてしまいます。
2021/10/21 14:53
testangle
体験に勝る学習無しってことよね。
2021/10/21 15:00
RIP-1202
遊び方が問題?自分が楽しくてやってる遊びか、周りがやってるから興味ないけど付き合ってるだけの遊びか、なんらかの創意工夫があるのかとか、遊びにどんな要素を求めたかは重要かもね。
2021/10/21 15:01
corydalis
前近代は住むところも職業もほぼ決まっていて、そういう単一の価値観を持った人間が女遊びだろうと違う階層の人間と触れ合うことが人間の幅を広げる時代の産物。まぁ現代だと大分意義が薄れてるとは思う。
2021/10/21 15:02
oakbow
子供、学生や若い頃だと気軽に迎え入れられるが、中年以降だと紹介や理由がないと足を踏み入れにくいところというのもあるし、経験が人をつくるというのは間違いなくあるよね
2021/10/21 15:07
north_god
自分の事を面白いよと言う奴なんてそもそもやばい人種なんでその質問が微妙なんだか置いておいて、身の回りの遊んでる奴にも上っ面だけのくそしょうもない人間もいるので人それぞれかと
2021/10/21 15:14
uk_usa_tv
いろんなことに興味を持つと、定年退職後に「趣味がひとつもなくて、会社の同僚以外に話し相手もおらず、家に居場所がない」状態を防げる、ということかな。いまは定年まで同じ会社で働かないかもですが。
2021/10/21 15:18
kakikae
会話と行動のカードプールが多くなる感じかな?何を揃えるかも、どう扱うかもその人次第だけどないものは選択肢には上がらない
2021/10/21 15:20
proverb
モラトリアム時代に遊び呆けていた自覚のある良い年した大人が自己擁護のための方便として使ってる言葉かなと思ってた
2021/10/21 15:20
redreborn
遊ぶ(未定義)、つまらない(未定義)
2021/10/21 15:23
mikiz
人によるな、たとえつまらない人間に見えても、本人は幸せそうな人はいるし、
2021/10/21 15:24
kotetsu306
「いっぱい遊ばない⇒つまらない大人」が真だとしても「いっぱい遊んだ⇒面白い大人」は真とは限らない。論理学の基本。対偶の「面白い大人⇒いっぱい遊んでた」は真
2021/10/21 15:25
neniki
遊びというか様々な経験値。その年でこれ知らないの?みたいなものが潰せる。私の場合は圧倒的に海外旅行の経験値がないのでそういう会話には混ざれなくてひたすら聞き役になってしまう。
2021/10/21 15:25
blue-hydrangea-drops
若い頃なんか、統合失調症の母の看病やら自分の闘病やらでなんにも楽しいことなかったよ。そんなこんなでおばさんになってしまった。
2021/10/21 15:27
ttkazuma
若い時は初見がクソ楽しい。今のうちだぞ
2021/10/21 15:28
cloverstudioceo
大人になってからのほうが遊べる気がするな。。20代は仕事しかしてなかった
2021/10/21 15:29
Helfard
経験の話。
2021/10/21 15:30
masanoT
検索したらわかるような浅いことしか知らなかったり、調べるだけで満足して実践しない人には魅力を感じなかったりはする
2021/10/21 15:33
politru
いっぱい遊んでいっぱい楽しんだ私は大変楽しい人間になりましたよ?もう楽しい!って思わないとやっていけない感じになりましたよ。あー。たのしいなぁ…たのしいなぁ。てん…毎日がとてもたのしいなぁ………………
2021/10/21 15:36
perl-o-pal
十代の頃そこそこプログラム書いてたから今でも面白おかしくプログラム書けるのかな。もっと専心すれば良かったとは思うが。
2021/10/21 15:36
GENS
海外旅行・海外生活は本当に若いうちにしておいたほうが良い。海外の自己主張文化でやっけてるバイタリティが30超えるとガクンと減った。
2021/10/21 15:37
f_d_trashbox
遊ぼうが働こうが人間に与えられた時間は平等なので、同じ時間生きた人は同じくらいの面白さを全員もってるよ。それを出力しない人、出力が苦手な人はいるけど、ちゃんと引き出せれば面白くない人なんて絶対にいない
2021/10/21 15:39
taiyousunsun
これは「興味を持ったことはそれが将来役に立つかどうかは考えずにやってみるといいよ」ってことかなと解釈している。それがいっぱい遊ぶということかなと。
2021/10/21 15:42
kuzumaji
自分観測だと、若い頃遊んでた人たちは金銭的な苦労はしてるけど幸せそうにしてる。遊ばず学び続けてた人たちはぐんぐん年収もあがりつつ新しい人間関係で幸せそうかな。私的にはつまんない人間て会ったことない。
2021/10/21 15:45
q98
任天堂の社長に聞きにいけよ。
2021/10/21 15:46
kobak
All work and no play makes Jack a dull boy.All work and no play makes Jack a dull boy.All work and no play makes Jack a dull boy.All work and no play makes Jack a dull boy.All work and no play makes Jack a dull boy.All work and no play makes Jack a dull boy.All All work and no play makes Jack a dull
2021/10/21 15:47
mike47
若い頃の楽しいことは一生の思い出になるな。歳取ってからも楽しいことはあるけど若い頃ほど深く楽しめないっていうか
2021/10/21 15:48
hom_functor
何もしてなかった輩が自己正当化や同調圧力に使いがちなやつ
2021/10/21 15:50
pikoteko
そんなに遊ばなかった分、遊ぶ大切さがわかる大人になったよ!これからはっちゃけるんだ!
2021/10/21 15:51
alivekanade
私は遊んで暮らしてきてそれを仕事にして凄く評価されてるけど1個の事しかしないので物凄く世間知らずだとバカにされる。旅行に行ったことないとか、花火大会に行ったこと無いとか、プールとかに行ったことないとか
2021/10/21 15:51
kazuhix
行為と結果の因果関係が正しいかは置いといて、つまらなくない大人ばっかりになった世界を想像してみよう…つならなくない大人はうるさすぎて地獄やて。
2021/10/21 15:52
soreso
遊びでなくてもいいけど、振り幅はなるたけ広く持ってないと大人になってから広げるのは世間体とか心の慣性の法則もあって結構難しいというのはある。魚住でいうところのファウルライン
2021/10/21 15:56
splitaces
元々おもしろいやつが楽しそうなことをしているだけで、元々つまらないやつは何をやっても楽しめずにつまらない大人になる説はある。
2021/10/21 15:56
FryingPan
やりたいことがはっきりしてる人は別に遊ばなくてもいいのかもしれないけど、そうじゃない人の方がきっと多いので、早いうちから色々楽しんだ方が世界広がるし、つきたい仕事をみつけることもあるのでお勧めしたい
2021/10/21 15:58
xevra
「遊ぶ」の定義だよね。コミュニケーションしながらアウトプットする遊びを続けてたら面白い大人になるのは当たり前だな。消費ばかりしてた奴はダメだろ
2021/10/21 16:01
lbtmplz
おれはもう二度と海外へはいけないだろうから若い内でなくとも行ける時はとにかく行ったほうが良い
2021/10/21 16:02
hetoheto
面白いつまらないなんて主観でしか無いから、それを評する人も含め人それぞれとしか言えないよ(身も蓋)
2021/10/21 16:02
I000i000I
20代の頃、給料低くてケチケチしてたのちょっと後悔してる。あのころ行きたいイベントとか外国とか、欲しい服とか本とか楽器とか無理して買っとくべきだった。40近くなってみると金はあっても気力も時間もねえ!
2021/10/21 16:03
hibiki0358
つまらない大人って何??? ひょっとして一昔に流行った"ちょい悪親父"とかが、つまらなくない大人やとか思ってない??? 好き勝手なことやって、自分のことだけ考えて、ちょっとヤンチャな大人こそ『つまらない大人』やで
2021/10/21 16:03
zyoucun
遊ばなくても魅力的な人なんて山ほどいるけど、やってみたいなーと思っていることが足腰しっかりしてないとできないようなことなら、元気なうちにやっておいた方がいいというのはあるかも
2021/10/21 16:04
monotonus
難しいことに挑戦すると既存の価値観が崩れて考え方が深まるというのはあるかな
2021/10/21 16:06
ykktie
もうこの聞き方がさあ。。どっちでも勝手にお前が思った通りにしろよ。何一つ教える気にもならんわ。
2021/10/21 16:06
shimokiyo
“遊ぶ"が遠回しになっていて本当の意味は経験と教養を身につけろということ。これは「情けは人のためならず」並に誤解を生みやすいフレーズ。
2021/10/21 16:08
shinobue679fbea
成人式に出ないと、良い歳こいて成人式に出なかったけどなんの問題もなかったわ!と喚き散らす人間になるぞ。と似たような話。体験を伴わない否定が多い人間はつまらないと言うか、小さい
2021/10/21 16:09
frothmouth
つまらない大人になっても別に良いのでは
2021/10/21 16:12
modal_soul
つまらなくなるかは知らんけど、若い時にしかできなかったり許容されづらいことがあるので、それはやっといたほうがいいかも。若ければ大目に見てもらえても、大人だと徹頭徹尾責任を問われるとかそういうやつ
2021/10/21 16:13
photosome
若い頃にいっぱい遊ぶと中年になった時に「俺の(私の)若い頃は」と年下にマウンティングするようなおっさんおばさんになります。
2021/10/21 16:13
namazux
いっぱい遊んでから高齢出産したけど、飲みに行けなくても遊びに行けなくても自由が減っても、まぁやりたいことは一通りやり尽くしたからいいかな、と思えるよ。それがつまらないのか面白いのかは、わからないけど。
2021/10/21 16:14
kurimax
中年になって性や娯楽にハマりたくないもんね。若いうちに死ぬほどやっといたほうが。
2021/10/21 16:16
osumimimi
若い頃遊び過ぎて(飲み会にクラブ)貯金の無い大人になりました 若い頃に戻って自分を殴りたい
2021/10/21 16:17
tamaso
誰かを楽しませるために自分は生きているわけではない。自分が楽しく生きられたら、何をしてきたかは関係ない。
2021/10/21 16:19
pongeponge
本人の資質によるんじゃない?遊びが充実してなかった昔の人が異様につまらないってわけじゃないだろうし。
2021/10/21 16:21
outdoor-kanazawa
個人で遊ぶよりたくさんの人と世界観を知るってのが有益だと思う。小さな世界でずっと生きてると歳をとっても退屈で偏屈な人になるよね。これは大人になってからも言えることで、今からでもチャレンジしよう!
2021/10/21 16:22
hilda_i
あまり遊んだことないと、たまに電車乗るときにわざわざ通勤ラッシュ時間帯での乗車という無謀スケジュールを組んだ上に、改札でもたついて背後に長蛇の列を築くような人間になる、というのは確か。
2021/10/21 16:22
ototohato
やった事ない事や体力任せで無理をした事は今になって経験として生きてるから若い頃に思い付いた事はやってみるのは良い事だよ。失敗しても時間って最強のリカバリの余裕があるし。
2021/10/21 16:23
REV
若い頃勉強した奴は偉くなり、遊んだ奴は面白くなり、勉強と遊びを両立させた奴は大物になり、勉強が気になり遊べず遊びが気になり勉強に手がつかなかったワイ、いまもボンクラのまま。
2021/10/21 16:25
Naotoh
今時はいっぱい遊んで悪ふざけた痕跡を残しまくると一定の地位になった時にトラップが発動しまくるから遊び方も選ばないといけないのだろうかしら。
2021/10/21 16:26
STARFLEET
この手の設問は個々人の経験とその昇華次第だから答えはあるようで無い気が。
2021/10/21 16:28
multipleminorityidentities
いっぱい遊んでもつまらない大人は多いし、つまらない大人はつまらない遊びしか知らない。無趣味っつーか好奇心や探究心がないし引き出しも少ない。
2021/10/21 16:28
yachimon
読書にしても徹夜してまで読める事は少なくなったので、若いうちに色々やっとけというのは正しいと思う。ゲームにしても徹夜でできてますか皆さん?
2021/10/21 16:28
tshota72
コメントみる
2021/10/21 16:36
cinderella0720
子供の頃から20代の時まで両親や友達と沢山お出かけしててよかった。「デザインが20代向けのピンクのオシャレな花柄ワンピース」で外出して遊ぶなんて今の年齢では絶対にできない。
2021/10/21 16:37
meganeya3
高校時代の仲間内の麻雀、論理的な奴しかいなかったし後ろで見て戦術批評とかやってたし、結果を記録して定期的にグラフ化して貼り出されてた。そのへんの相手には負ける気がしなかった(深く遊ぶ一例)
2021/10/21 16:42
mangakoji
遊ぶって何のこと言ってるか理解してない模様。基本的には勉強、特に社会勉強のことだよ。可処分所得の範囲で直接家業以外のことをすることを、遊ぶって表現するの。もちろん、やりたい勉強をね
2021/10/21 16:42
neputa
そういう話聞くし実際そうであることもあれば大人になってから弾けていい方向に行く人もいる。こういう設問を台無しにしてすまんが人それぞれだよな。
2021/10/21 16:45
degucho
これ逆に異性関係限定の言葉じゃないかと思うのよね
2021/10/21 16:56
tanakamak
よくあそび、よくまなべかおり
2021/10/21 16:57
contents99
昔の人の言う「遊び」は本当に型にはまったものばかりなのよね。例えばスポーツでも数種類しか選択肢がないし海外旅行なんて高価すぎて選択肢に入ってないし。今と環境が違い過ぎてあんまり参考にならないと思うよ。
2021/10/21 16:59
blanqui
若い頃に勉強ばかりした人仕事ばかりした人スポーツばかりした人で面白い人もいくらでもいる。結局遊びでもいいけど漫然とせず後悔しない時間の使い方をしようということだと思う。
2021/10/21 17:05
shirontan
つまらないってのが普通って意味ならむしろ偉大なのではと思う。普通なんてなかなかなれるもんじゃないよー。私は普通以下だしなー
2021/10/21 17:05
tyuke
何をもって「遊ぶ」とするかだと思う。文字通り遊ぶことも遊びだし、好きなことを勉強することだって「遊ぶ」ことだと思うが、その言葉はこれから未来を選択する若者にとっては酷な言葉かと。何を経験するかで十分。
2021/10/21 17:15
boomerangj
全くそんなことなかったよ。遊んでるだけの薄っぺらいやつなら沢山いた。まあただ、遊びき限らずチャレンジできる場面はチャレンジした方が面白い話は出来るかもな。
2021/10/21 17:19
monomoti
他人を簡単に「つまらない」と見切る人こそ、つまらないよ。という私もつまらない…
2021/10/21 17:26
miz999
ここまでつまらない大人
2021/10/21 17:28
sugachannel
沢山漫画を読んでアニメ観てゲームやって玩具で遊んだよ。その時のことは今では立派な財産よ。
2021/10/21 17:28
Cunliffe
金で時間を買うようになったなあ、とは思う
2021/10/21 17:40
POTPOTATO
つまらない大人になるかどうかはともかく、交友関係を広げ友人を作るには若い内の方が良いというのはあると思います。若い頃に培った友誼や人脈は金銭で得る事は難しい(売り飛ばす事はできますが)その人の財産です
2021/10/21 17:41
elve
うちの同居人は若い頃勉強も仕事もしたくないとズルズル闇カジノ経営に巻き込まれて月100万以上の金で遊びまくり無事前科もついてますが、40代の今、本当に可哀想なくらいつまらない人間です。何かの参考になれば。
2021/10/21 17:42
tanukitambourine
学生時代に貧乏であまり遊ばず、社会人になりちょっとお金を持つようになってから、そんなん学生時代に済ませとけっていう変な遊び方をしてる人ならいるな。つまらないというより、イタイ人
2021/10/21 17:43
mricopp
遊ぶってより趣味があったほうがいいということを痛感したなー。趣味とか没頭できるものが仕事の他にないと、心の逃げ先がないんよ。
2021/10/21 17:47
toyoben
こういうのって「若い頃の苦労は買ってでもせよ!」と同じで、言葉どおり理解しちゃいけないんだよなぁ。昔の人はなんでこんな誤解を招くような言い方したんだろう。😓
2021/10/21 17:48
kogumaneko335
たぶん「若いころいっぱい遊んだ人間」は早死にしてて、「つまらない大人」が長生きしたんだろうと思う(生存者バイアス)
2021/10/21 17:52
gorgeous1020
遊ばないからつまらないのではない、つまらないから遊ばないのだ。つまらないものが無理して遊んでもつまらない人間は変わらない
2021/10/21 17:55
guinshaly
その時は遊びだと思ってなかったことが実は遊びだったと、大人になって気づくんやで。
2021/10/21 17:58
ykkkws
遊ぶ=食うために仕事をする、以外のことにも目を向ける / つまらない大人=自分の人生を十分に楽しめない大人 / であって、つまらないとは「他人に羨ましがられない」「他人を楽しませられない」という意味ではない
2021/10/21 17:59
jinthebassman
「飲み歩いてその場限りの浅い人付き合い」だと足りなくて、「その中の気のあった人と深いつきあいがおっさんになっても続いている」、みたいなところに繋がってないと本当にただ遊んでただけ、とかになるらしい。
2021/10/21 18:03
citron_908
40代半ばにして「つまらない大人」にすらなれてないつまらないオトナコドモとしてはどうコメントすれば良いのか分からん。今の時代「つまらない大人」に成長するのも難しいのだ
2021/10/21 18:05
yoppymodel
その「遊び」が何かを消費する遊びなのか、それとも何かを生産する遊びなのかでずいぶん違うと思う。
2021/10/21 18:05
marony0109
人による
2021/10/21 18:07
yamadar
友人知人を見てても遊び方は人それぞれだなと思う
2021/10/21 18:08
Kurilyn
面白い大人ってどんなの?と質問に質問で返すスタイルは昔から変わらない
2021/10/21 18:09
strbrsh
楽しい思いで作れるといいですね。
2021/10/21 18:18
buhikun
俺の若い頃は有馬で万馬券獲ったり別の年の有馬で四千円台の中穴をド本線で獲っててっちり食ったりしたが、今はいたってつまらないじじいです。馬もやめたし。ただてっちりは旨い。
2021/10/21 18:20
ipinkcat
つまらない大人と面白い大人はどう違うんだろう。そして若い人から見て面白い大人とは?本人が充実してればそれでいいじゃん。
2021/10/21 18:20
hofdamaan
これは言葉が嘘をつくわけではなく、発言者が嘘をつくんだね。この言葉を言ってる人間は別に面白く遊んでそうでもない。
2021/10/21 18:26
mujisoshina
「若い頃はいっぱい遊ばないとつまらない大人になる」の裏には「大人になってもいっぱい遊んでいる奴はダメ人間」という意味も込められている。そして私はダメ人間。
2021/10/21 18:27
r70t8o5
美術館巡りなんてゲームと同じで消費型の遊びでつまらない大人製造機では。文化的に高尚とされるものを消費してたやつより実際に手を動かしてたやつの方が圧倒的に面白い。
2021/10/21 18:30
n_u_n_u
皆若い頃にそれぞれのつまらない大人像があって、そこからは離れようとしてたはずだから、結局皆主観ではそれなりに面白く生きているはずと思いたいが、可処分時間・不自由さの話にはなるか。
2021/10/21 18:32
ken530000
面白い人間は何やってても面白いよ
2021/10/21 18:33
nikutetu
若い頃のセックスと恋愛は金払ってでもやっておいた方がいい。おじさんになってデリカシーのない人間になる。
2021/10/21 18:47
kuzudokuzu
説教の前振りや、口説く前準備という認識が強い。「遊んでないだろだからお前は~」や「俺が一緒に遊んであげるよ~」という切り口。「俺が楽しませてやるよ」という気持ち悪さかな。
2021/10/21 18:54
maicou
私がフォローしてる方々が誰一人ブクマしていない…ということが物語ってる内容かなと思いました。
2021/10/21 18:57
kura-2
回答としては、なにを面白いと思うのかに依存する、というつまらない回答をしておこう。そんなこと気にしているお前さんもつまらないやつだね
2021/10/21 18:58
Roasted_mackerel
いっぱい遊んでいっぱい失敗してね
2021/10/21 19:05
ooooooga
遊び尽くしてやることなくなって虚しくなって鬱になり生保で生きてるヒト知り合いにいた。/孤独な生きづらい親ガチャセクマイだったので若い頃遊べてない42歳です。ただ周囲の反応によると、つまらなくはないみたい
2021/10/21 19:09
go_kuma
人による
2021/10/21 19:13
augsUK
学生時代の方が時間も体力もあるから、遊びでも勉強でも時間のかかることを深く広くやるには最適で、仕事以外の経験はその後の糧というより支えになる気がする。辛いときは仕事頑張れは辛すぎるでしょ
2021/10/21 19:19
homarara
つまらない大人にはなったけど、つまらない人生ではないな。下手に面白い大人になっちゃうと、人生はクソになるぞ。
2021/10/21 19:25
onesplat
まず何のために面白い大人になりたいのか、一度考えてみたらどうだ。他人から見て面白いつまらない云々は所詮付随的なものであってな。お前が満足の行く人生を送れればそれでいいんだよ。
2021/10/21 19:25
yonosuna
実務的な仕事にばかり生き甲斐を感じて長年経つといざ退職して空いた時間をどう使ってよいかわからない。そんな大人(老人)はいる。創造的な趣味を持っていた方が多分いつまでも楽しいと思うよ。
2021/10/21 19:26
n_pikarin7
若い頃ってどれだけで、大人ってどれだけの大人なんだろう。少なくとも5、6歳のころめいっぱい遊んだ方が、良いよね。
2021/10/21 19:28
albertus
君が聞くべき言葉はただ一つ。don’t trust over 30. これだけだ。
2021/10/21 19:29
splaut
もう少し具体的な内容と明確な根拠が無い限りは何とも言えない、としか言いようが無い話だ。
2021/10/21 19:31
omaenankakurashicategoryda
「様々なことに興味を持ち、実際に当たってみる」ことを遊びと呼ぶ ただの放蕩と一緒にしちゃいかん
2021/10/21 19:33
pandachoco
体力あるうちに色んなことで遊んだけど、めっちゃ良かった。 大人になると新しいことをすること自体がしんどいからさぁ
2021/10/21 19:33
HDPE
試行錯誤していろんな失敗と成功を積み重ねることを遊びといってるだけ
2021/10/21 19:37
kijtra
「いっぱい」が「いろんな種類の」と捉えられるかどうかがキモ。
2021/10/21 19:37
brain-owner
「流行ってるから鬼滅の刃を見る」程度のヤツは100%つまらないヤツだが、本人は自分の事つまらない人間だとは思っていない。知らない方が幸せだろな。笑われてても理由が解らないから無敵だw
2021/10/21 19:39
hiro-okawari
若いときはあんまり遊んでないよ。早よ子供産んだから。子供とドングリとか拾ってた。今私がおもしろいかどうかは分かんないけど、何やってても割と楽しいよ。遊んでてもぺらぺらな人もおるから人に寄るんじゃない?
2021/10/21 19:40
nishi1231chang
ヤンキーが浮気してるイメージは確かに無いけど、単純に社会人になるとモテなくなるってのが正解だと思う。
2021/10/21 19:49
takuya_1st
「遊び」とは生活維持以外の事に熱中する事だよ。昔は機械も電子機器も流通も貧弱で、遊びにかけられる時間が少なかったんだよ。
2021/10/21 19:54
mag-x
余談。年寄り転がしの上手い増田だな。年を取ると「転がせる年寄」が減ってくるので、長期的にはなだらかな路線変更を準備しておくといい。あんたは多分、若いのも転がせる。
2021/10/21 19:56
user20200405
遊びも知らない大人はダサいし、キモイ。地味で無味乾燥で退屈。草食系の臆病な下等動物みたいになるな。大いに遊びたまえ。
2021/10/21 20:03
muramurax
20代は毎週末バイクでツーリングに出かけて居たけどもう面倒で行く気にもなれない。
2021/10/21 20:04
ohayo0
つまる大人かつまらない大人かは、判断する人の居る世界によっても変わるよね。参考にならないよ。例えば女遊びもあれば、学術的な遊びもあるとして、どちらを面白い大人だと感じるかは聞いた人次第だから。
2021/10/21 20:10
blueboy
 若いころにやるべきことは、勉強だよ。 あとは、若いころはおいしいものを食べるといいんだ。中高年になると、何を食べても、おいしくない。 / cf.  ♪ この世に大切なのは、愛しあうことだけと、あなたは~
2021/10/21 20:12
bilanciaa
面白さって受け手の問題もあるからな。芸人的な面白さじゃないんだから受け手がうまく引き出せられないと、という面はありそう
2021/10/21 20:14
kiyo_hiko
つまらない者ですが / まあ色んなパターンがあるなとは。例えば、若い頃にぎょうさん苦労すると他人の苦労を理解できる優しい人になれるわけだし。
2021/10/21 20:14
hive7134
色々なことを知ることで楽しめることの幅が増えていくので、結果いくつになっても人生楽しく過ごせるんじゃないかな。
2021/10/21 20:20
sayuremix
クラブでDJやったりベンチャーに転職したり博打みたいなプロジェクトやったりインディーズゲーム作ったりと散々遊ばせて頂きました。今40代ですがまだまだ遊び足りないです。
2021/10/21 20:26
ghostbass
遊びかどうかはわからないが経験の絶対量はいろいろなものを豊かにする。
2021/10/21 20:27
duers
子供の頃「日本はこれからさらにどんどんお金がなくなるから、金がかかることは出来るだけ早いうちにやっておいた方がいい。例えば海外旅行だけど、それ以外のことも同じ」って言う人がいたなあ。実際にそうなった
2021/10/21 20:30
adhd1978bba
若さに任せて遊び狂ってたら発達障害発覚して詰んだし体は老化したけど死ぬまで大人になれなかった、とかさ。静かに穏やかに狭い世界でひとつことを極めているのを「つまらん」とか言う人、怪しい説。
2021/10/21 20:36
hevohevo
中年のうちにいっぱい遊ばないとつまらない年寄りになるかもよ。
2021/10/21 20:36
dadadaisuke
「年をとったから遊ばなくなるのではない。遊ばなくなるから年をとるのだ。」
2021/10/21 20:42
younari
ガチで遊ぶ訳ではないんだよな。今ならたくさん学べって感じじゃないの。少しでも興味が有ったら調べるとか経験してみるとかね。
2021/10/21 20:42
shinichikudoh
色々な種類の経験を積むという意味では肉体労働からデスクワークまで経験したし雑誌に載ったりテレビに出たりツイッターで2800いいね貰ったこともある。今の目標は観たいアニメ全部観て遊びたいゲーム全部遊ぶこと。
2021/10/21 20:44
ffrog
結局体力がないとつまらなくなるよな、現時点でそれだけど
2021/10/21 20:46
takuver4
うーん、人に依るんじゃね?
2021/10/21 20:47
agektmr
社会人になると自由になる時間が減り自ずと得られる経験の幅も狭まるので、若い頃にいろんなことをしておいた方がいいというのはあるな。無駄に遊ぶこととは話が別だと思うけど。
2021/10/21 20:54
aike
これも不安商法の一種で好きじゃない。貧困や家庭の事情や持病で普通の人より遊べない人への配慮もないし。いっぱい遊んだら遊び慣れた人になるけど何かに熱中したり思索したり経験したことはどれも人格の元になる。
2021/10/21 21:01
ejointjp
大人になってからもいっぱい遊ばないとクソつまらない人生になるぞ
2021/10/21 21:06
Gka
若い時の苦労は買ってでもせよとは苦労を売る側の言葉だが、これはつまらない大人が持つ若さへの羨望と過去の悔恨であり老婆心だろう…俗にいうAdoのうっせぇわ案件。
2021/10/21 21:21
kumaponta
若い頃っていうのが大人の責任があまりない時代という意味でその無責任さにおいて自由を満喫しないと社会や家族の責任を持つようになった時に不自由さに負けて狭くるしい人間になりやすいって事かと思う。
2021/10/21 21:22
ooblog
#メアリーの部屋 #クオリア #ファントムセンス 遊ぶの定義が曖昧すぎて何の話か知らんけどファミコンに乗り遅れた大人がソシャゲネトゲも乗り遅れメタバース(バーチャルSNS)で取り残される #デジタルディバイド は予想。
2021/10/21 21:32
tk_musik
よくある遊びをこなした人はよくあるつまらない人間になったように見えるかもしれないが、それをしなかった人間には見えない景色は彼らには確実に見えてるんだよ。外からはそれがわからないだけ。侮るなかれ。
2021/10/21 21:33
ustam
遊びの内容による。ハロウィンで仮装してウェーイってやってきた奴はだいたいつまらない大人になる。
2021/10/21 21:36
tomoya_edw
どっちでもない。自分の現在に肯定的かどうかで理屈はくっつく。意味ないよ、その手の話。どんな大人にも一定数つまらない顔した奴はいて、もしかしたら過去を反省しているだけ。実際にはわかりゃしないのに。
2021/10/21 21:41
hatomugicha
遊び方を知らない大人になるなってことでしょうに
2021/10/21 21:46
me-tro
facebookで出てくる過去の思い出 全力で一人スイーツ楽しんでたり、ダム巡ってたりw 若いうちに気になることは全力でやるんだぞ! オジサンとの約束だゾ (子供ができると行動範囲変わるよぉぉ〜 色んな意味で)
2021/10/21 21:47
lilymama
遊ぶの定義がその人次第だからなー。本を読むのが好きで私には本を読むことが遊びだったけど、それを遊びと取らない人もいるわけで。やりたいことや多くの経験をするのが良いって意味と捉えたらいいんじゃないかな?
2021/10/21 21:50
kamorou
おじさんです。たくさん遊んだし勉強もしたけど、サンプル数1なので何とも言えない。遊ばなかった自分との比較ができないから。おじさんが「たくさん遊べ」って言うのは単にジェネギャを防ぎたいだけの可能性も。
2021/10/21 21:53
kusigahama
後悔やコンプレックスで今を楽しむことを阻害されては本末転倒だからなー。「ほれ見たことか」みたいな顔の連中を無視するのは割と大事だと思う。
2021/10/21 21:55
ayanapapa
人生一度きりやりたい事をやり好きな生き方をすればいいじゃないの?無理に遊ぶこともないし無理学ぶ必要もない。やりたい事をやればいい
2021/10/21 21:55
matchy2
若い頃真面目にやらなかったジジイの言い訳を真に受けるのはどうかと
2021/10/21 21:59
miyabiryuryu
これ逆に若い頃遊んどかないと歳とってからくだらない性犯罪とか買春に走る奴いるので、まぁ適度にね。
2021/10/21 21:59
enkagin
若い頃に大作RPGしないとやる時間がない大人になる
2021/10/21 22:00
Ingunial
井上尚弥や藤井聡太みたいな人は遊ぶ時間少ないと思うけどつまらない大人にはならないと思うので違うでしょう。
2021/10/21 22:02
eiki_okuma
関係ないですね。ゲームばっかやってた人間と煙草と酒と女ばっかやってた人間が同列に語られている時点でお察し
2021/10/21 22:05
rrringress
言葉を文字通り捉えすぎですね
2021/10/21 22:10
xorzx
おっさんにならないと「色々な体験」が「遊び」だったとは思えない。若い頃にバイトで楽しかった思い出は、おっさんにしてみたら「遊び」にしか思えない、みたいな。
2021/10/21 22:14
tnek
別に遊ばなくてもいい。自分は何をしている時がいちばん楽しい? それを若いうちに見つけておけ。
2021/10/21 22:18
kamomewa_kamome
大人になってから遊んでも十分おもしろい人間になれるだろうけど、大人になってからたくさん遊べるとは限らないんだよ。難しいよね人生って
2021/10/21 22:29
kaloranka
必要条件でもなければ、十分条件でもない。誰かにとってのつまらない人間は、別の誰かにとってはそうとは限らない。この手のは大体は現状の自分を肯定するために言う言葉なんじゃないかと思う。
2021/10/21 22:55
uchya_x
いっぱい遊ばないと、というより自分が楽しんでないと他人も楽しくはならないんじゃないかな?
2021/10/21 22:56
flont
見聞を広めるのは良いことだという一見普遍的に見える考えも、現代消費社会のマーケティングに乗せられて生まれた若い思想だってユヴァル・ノア・ハラリが書いてたな
2021/10/21 23:04
lluvias
自分の周りで言うと、若い頃いっぱい夜遊びしてる人は大人になって結婚しても夜遊びしてる。若い時から夜遊び嫌いな人は大人になっても嫌いなままって印象。どっちがつまらんかは自分がどっち側かによるかな
2021/10/21 23:10
amikonds
大人になると遊べなくなるからつまらなくなったとは思う。若い時遊んでおいて良かった。
2021/10/21 23:29
zubtz5grhc
大したことしていなかったので、見事につまらない大人になりました。そもそもつまらない若者であったし、生まれてこの方ずっとつまらない人間だ。
2021/10/21 23:40
amoreroma
人によりけり。
2021/10/21 23:41
chintaro3
何を面白いと思うかは人それぞれなのでなー。女遊びばかりしてた人の話が面白いという人もいれば、大学で研究ばかりしていた人の話がおもしろいという人もいる。
2021/10/21 23:45
Galaxy42
PS5が発売されてからいっぱい遊んでるよ。若い頃はなかった。大人になってから遊んでも楽しいよ。
2021/10/21 23:53
mrescape
ギャンブルで負けたり夜の街にハマるなら若い内がいい 金がないから負けるにしても絶対額は安く済む それに何より時間があるから巻き返せる 小金を持った中年になってからハマると悲惨だよ
2021/10/21 23:56
inaba_tetsuo
「今後役に立つかどうかわからない経験」は若い時のほうが時間もあって積みやすいと思う。でたまに役に立つ。年食って時間とか体力とかに余裕なくなってくると役に立ちそうなことにどうしても偏っちゃうんだよねぇ。
2021/10/22 00:09
touri208
陳腐だけど、大学時代に100人を越えるサークルに所属して、色々な人と話したことは無駄ではないと思ってる。
2021/10/22 00:11
takeshiketa
そーいう人種って誰かに用意されたありがちな遊びしかできないからなぁ
2021/10/22 00:39
aox
僕は遊びすぎてつまらない大人になりました。息抜きは大切だと思いますけど子供は真面目に勉強すべきだと思います ʕ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʕ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ
2021/10/22 00:53
yakudatsujoho
若い頃遊ぶ金がなくて全く遊べなかったな。やっぱり世の中金やで
2021/10/22 01:05
rawwell
気持ちを若く保つことが大事かも。 / 目指せブランソン卿
2021/10/22 02:20
deztecjp
「つまらない大人」になればいい。それで全く問題ない。それで誰が迷惑するわけでもないのであって、やりたくないこと、苦手なことを、渋々頑張るだけの意義がない。
2021/10/22 02:22
ippy0000
面白い大人は今も遊んでる。つまらない大人は子供に偉そうなこと言ってる。
2021/10/22 04:32
smatsubara
遊んだ遊ばなかった程度でそんなに変わらないよ。だいたい、今のお前のまま。
2021/10/22 05:54
hatyone
どんな年齢でも全力で遊んで自分の感性を育み続けてると、楽しいご機嫌な人になるんじゃないかな
2021/10/22 06:16
mementm0ri
遊ぶとか面白いとか ぼんやりしたこと書くな
2021/10/22 06:17
ueshin
まあバランスじゃないスか。欲深の俗悪な人間になるのも問題だし、仕事ばかりで楽しみのない人も魅力はないだろし。おもしろいと評価されたいなら、自慢や武勇伝ばかり語るおっさんになるし。
2021/10/22 06:21
nanoha3
エロゲーを数百本プレイしてたら、ロリのヒモになった。
2021/10/22 07:32
you0925you
これと年取ってから遊びを覚えるとたちが悪いってのは具体例がある訳ではないのに妙に説得力があるやつ。そもそもつまらないって何やねん
2021/10/22 07:49
zu-ra
父にお前は遊べなくてかわいそうだみたいなことを言われたけど、父の言う遊びってゴルフ飲み会風俗。時間と金があってもそれは全部やらないのだよ。
2021/10/22 08:05
myr
ゲーセンでずっとゲームやって(スコアラーとか格ゲーとか)たけど、今はゲーム会社でゲーム作っている。聞きたい質問と違いすぎて参考にならなそう。
2021/10/22 09:23
tokinaka
大人になってから遊んでも間に合う。よく遊びよく学べ。
2021/10/22 10:35
AfroRay
んなわけねーだろ
2021/10/22 13:42
magnitude99
遊びも学びもイッパイやって来た人間だけが、つまらない大人にならなくて済むのさ。遊びだけではただの小児病患者で人生を終わる。今の日本人にはその小児病患者、世間知らずのお坊お嬢が多いのが現実だけど(笑)。
2021/10/22 15:24
azkll
つまらない大人になるわけではないだろうが、経験として知ってると、知らないの差は何事にもあると思う。遊びに限らず。
2021/10/22 18:35
nuara
若い方が新しい集団に受け入れてもらいやすいんよね。趣味とか若いうちにいろんなとこに首突っ込んで敷居下げとくと良いかも。
2021/10/22 19:33
izoc
これに限らずxxxまでにxxxをやってないとダメ系の言説って自分の価値観で他人の人生を否定する傲慢さが不快ですげー嫌い。
2021/10/22 23:06
hisa_ino
そういうこと言うような奴にとっての「遊び」であり「つまらない大人」なので、そんな価値観に従う必要もないから無視すればよろし。
2021/10/22 23:22
ak248
仕事が遊びとかいう人もいるじゃない、生活を楽しめると面白おかしく幸せに過ごせるっていう単純な話なのでは
2021/10/24 10:39
tama3333
つまらない大人が言ってきそう