2021/05/30 14:55
fishe
わかる
2021/05/30 15:39
delamancha0310
いいぞいいぞ
2021/05/30 18:02
nanana_nine
整うとかうるせーんだよ、普通にてめーが造語する前にやってんだ。サウナで小銭稼ぐのが「プロサウナー」ですかって話ですよ。
2021/05/30 18:04
behuckleberry02
気持ちはわかるけど「○○であるべき」って言ってしまったら同じ穴の派閥違いにしかならんぞ。ところで今サウナの感染リスクってどんな感じなんでしょ。行かなくなって一年半も経ってしまった。
2021/05/30 18:05
mutinomuti
そもそもサウナって輸入品だからそんなにイキらなくても…(´・_・`)
2021/05/30 18:07
mats3003
わかるー。俺は精神修養まで求めてないんだわといつも思いながら、ぼーっとテレビ見てた。
2021/05/30 18:17
n_pikarin7
まあ、一時のムーブメントでしょう。人口減ってく社会のなか、サウナが潰れちゃうよりは良いんじゃないかな。
2021/05/30 18:20
ledsun
吉野家コピペを思い出す www.buzzfeed.com
2021/05/30 18:22
le_cinema
サウナって男性不妊の原因にもなるらしいけど、その辺、意識高い系的にはどうなのか聞いてみたいね
2021/05/30 18:23
Panthera_uncia
「こういう楽しみ方もあるぞ」ならいいけど「整わない奴は人生損してる!野菜瞑想サウナ!」みたいなの嫌い
2021/05/30 18:25
citron_908
吉野家コピペっぽい、と思って読んだら既にブコメで言われてた
2021/05/30 18:26
yetch
肌が弱いからああいうとこ行くとすぐ水虫になるんだよね。
2021/05/30 18:27
mobile_neko
ここら辺は「サ道」からの流れじゃないのか?
2021/05/30 18:27
POGE
孤独のグルメ風味。意識高い系に汚染されると失われるものが多すぎる。そういう人間はそういう人間用の場所に集まればよい。
2021/05/30 18:31
timetosay
サウナラ○ドという(ry
2021/05/30 18:35
ryun_ryun
とりあえずサウナで喋る奴らは全員どっか行けと思っている。
2021/05/30 18:35
gomentic
銭湯側が客が増えて喜んでて、マナー違反とかがないなら、楽しみ方は人それぞれでしかない。
2021/05/30 18:35
satromi
サ道は、ラーメン二郎コピペみたいに最初はギャグだったのに、それを本気で模倣してやろうとする連中が出ちゃったのがなぁ。なんか、漫画としても段々いい話にシフトしようとしたあたりも微妙。
2021/05/30 18:35
altecoaniki
次は個室ビデオ流行らそうぜ テレワークとかノマドがどうのこうのとか言って
2021/05/30 18:39
udongerge
そうなん? ごく一部の界隈では「合法的キマり」「フッキレーション」「サウナキックを受けてみろ!」なんで全然知らんかった。
2021/05/30 18:43
jaguarsan
サウナにテレビ無いと暇なのメッチャわかる
2021/05/30 18:44
kenzy_n
自然と離れる
2021/05/30 18:44
iwiwtwy
薄ら汚いのがいいんだよ。電球破裂してる階段とかね。バズリズム見ながら汗かくのがいいのよ。
2021/05/30 18:47
Shinwiki
意識高いつーかうるさいガキが増えて最近いってねえや
2021/05/30 18:51
ediihk
サウナなんてどこも一緒だと思ってるからわざわざ遠出してサウナ巡りしてる人たちの気がしれない
2021/05/30 18:53
smatsubara
“俺はそこでキレたね。” ぃよッ!待ってましたぁ!たっぷりッ!風呂屋、日本一ィ!
2021/05/30 18:55
tawawajap
アメトーークでホテルIBIS芸人とかなんとかでサウナの「熱波」?みたいなこと話してたのがにわかブームの根底にあるのでは
2021/05/30 19:01
mk16
アームロック3秒前みたいな文章
2021/05/30 19:01
dfg5ivestar
意識低い/高いはどうでもいいのでキマって気持ちいい合法ドラッグだということはもうちょっと内緒にしといてほしい。規制されたら怖い
2021/05/30 19:03
tomoya_edw
整った、とか言い出したあたりからなんか変わったとは思う。
2021/05/30 19:05
damonon
サウナのテレビを腐す奴らでブチ切れるのはわかる。むしろテレビがあるからあのクソ熱い中でも我慢できるところあるのに、瞑想しに行ってる訳ではない。
2021/05/30 19:06
xevra
ニワカがイキるのがウザいと言うのはまさに老害。老害キモい
2021/05/30 19:06
ifttt
サウナ行っちゃう俺が好き系の人に「そんなに好きなら自宅に買えばいいんじゃないですか?車より安いっすよ」って言ったら機嫌悪くなったことある
2021/05/30 19:06
vaginally
まあ、わかるわ
2021/05/30 19:10
popotown
「ととのう」とか言い出してから結構キツくなってる。けどサウナ提供者から見ればわしのような1ユーザーよりいろんな客引っ張ってきてくれる人たちのほうがはるかにありがたいと思う、と思う。
2021/05/30 19:10
mur2
意識高い系の奴がサウナの中でノートPCいじってるのがテレビで放送されててビビった。そのうちバッテリー爆発させて死ぬアホが出てきそう。
2021/05/30 19:10
dominion525
応援してる。
2021/05/30 19:13
njgj
裾野が広がったのはいいことじゃんとも思うけど、急にズカズカ入り込まれてイラッとするのはわかる。とりあえずテレビに文句言ってる奴は、意識高いアピールの道具にしてないで黙ってテレビのないとこ行けやと思う。
2021/05/30 19:14
tarsgb
テレビはあってもなくてもいい。どこも混雑しがちなので早くブームが過ぎ去ってくれないかなと思っている
2021/05/30 19:16
shogo_okamoto
コロナが来てから行ってない。
2021/05/30 19:17
shields-pikes
古くさいサウナもいいよな。「宮本から君へ」に出て来るみたいな、営業チームの数人でていあん残業から徹夜になりそうな作戦会議のためにみんなで行くみたいな感じのアレだよ。でも、おしゃれサウナも好き。
2021/05/30 19:17
Tmr1984
近所の定食屋がテレビで取り上げられ一見さんだらけになり常連が離れブームが去ったあとも常連は戻らず的なのもサウナでも起こるのかもしれないが、もともと斜陽の大衆浴所がさらにコロナ禍でくたばりそうなので。
2021/05/30 19:19
soda725
身体に良くないのわかってて、うるせーよとか言いながら続けてるの、ザ・おっさんの趣味って感じ。/普段とは違う特別なことをして身体の感覚が変化して「ととのう」感じが選民意識高い系の琴線に触れるんだろうねぇ
2021/05/30 19:21
meishijia
よくいくサウナはガッツリ絵が描いてあるお客さんが多いのでちょっとスリリングなひな壇なんだ。
2021/05/30 19:21
kazutox
わはは
2021/05/30 19:22
mz_bee
インフルエンサーのサウナ好きは流行病みたいなもので、一過性だと思うよ。とりあえずお気に入りのサウナがあるなら、もう、これ以上情報収集しなくていいから、Twitterとかyoutubeで検索しないほうが、雑音なくていいよ
2021/05/30 19:22
redreborn
吉野家コピペと思ったら違った
2021/05/30 19:23
sainokami
テレビはいらんなぁ。ノーテレビデーを作ってほしいくらい。
2021/05/30 19:28
richest21
うちのばーちゃんがもう40年以上前には作っていた『豚バラ薄切り肉と白菜の重ね煮』を最近になって「ミルフィーユ鍋でーす!ボクが考えましたー!」とか言い出したバズることしか考えてない自称料理研究家みたいな
2021/05/30 19:28
ch1248
そんな変な事になってたのか。
2021/05/30 19:29
misochige
一時的な快楽のために神経を玩具にしてるんだから合法な国でやる大麻みたいなもんだよね。高尚な趣味ってことにしとかないとみっともなすぎるからそういう事にしようと必死なだけの低俗な趣味だよ
2021/05/30 19:30
susuharai
あんまり長居できないけど見かけたら入っちゃうね
2021/05/30 19:30
otihateten3510
歌舞伎町のサウナはホストがたくさん居て面白いらしい
2021/05/30 19:31
mawhata
体調良くなるなら活用したいな、と思って(サウナのあるスポーツジムで時々利用してたけどコロナ禍で退会し)た。整う感には到達してない。意識高いって言うか、体にガタが来る年代のライフハックな印象。
2021/05/30 19:32
patagonia7
サウナ文化の拡大が集合無意識であれば良いのだけど、最近は少しネットで目立つと集合意識でどんどん人が呼び寄せられて、既存文化に相容れないクラスターが突然持ち込まれることになる。それは確かに厄介だと思う。
2021/05/30 19:35
daisya
古参vsニワカ、伝統の一戦
2021/05/30 19:37
RRD
俺はブームになって以来、サウナしきじには行ってない。あそこは聖地じゃない。良心的なサウナだ。
2021/05/30 19:39
hsattaka0820
箕輪厚介のことですね。分かります。
2021/05/30 19:39
baronhorse
うざいよなマジで
2021/05/30 19:40
knok
TVは見たい。できればKindle持ち込みたいが…
2021/05/30 19:40
dimitrie
なんか後から目覚めた奴らの薀蓄を聞くのがしんどくなってるのはある。私は仕事で疲れた心身をリセットするためにサウナに通う。それ以上でもそれ以下でもない。
2021/05/30 19:41
migumigu1
ほんこれ
2021/05/30 19:43
algot
冷水に頭まで浸かるのやめろとか言い出す奴とかな
2021/05/30 19:44
yojik
意識高い系かどうかはわからないけど、サウナ室も水風呂もおしゃべりしながらずっと集団行動してる人たち(大体若者)は、さすがに煩わしい。そこは自分のペースで動いてくれ!
2021/05/30 19:44
alovesun
「僕らサウナ界隈のワード」みたいなもんを使い出したあたりから、こうした気持ちになるのは首が縦に振らさる。それにしても自分の嫌悪をちゃんと限定しているとても丁寧な増田で、素敵だ……!!
2021/05/30 19:44
kesyomota
学歴エリート云々で格差拡大どうこうという話を見るたび、根本はこういう「エクストリーム文化」化と同じだよなーって思ったりする
2021/05/30 19:47
saka_nako
いい文章だった
2021/05/30 19:47
takashiz
数年前に心身の疲れが溜まってしんどい時の応急処置としてサウナに通ってたわ。意識の高低については興味ない。テレビはどっちでもいいな。
2021/05/30 19:49
cunlingusmaster
マジレスするとサウナブームはドライの方が風呂家が儲かるから作ってるブームなので、あなたも含め消費者あんまり関係ないのだが
2021/05/30 19:50
readmemo
普通に銭湯で大きい風呂に入るのが好きだったんだけど、昨今のサウナブームで今日銭湯行ったみたいなことを公言しづらくなった感じはある。とにかく流行ってる。
2021/05/30 19:51
ricanam
“そういう細かいくだらないこと言い出した大衆文化はみんな衰退してくのよ。敷居が高くなってくからさ。”わかりみしかない
2021/05/30 19:52
kappa9
ぬるい炭酸泉が好きな私は混雑するサウナを横目にのんびり浴槽に入り浸れるので、炭酸泉が目をつけられないよう願っています。(正確に言うと炭酸泉も多少は流行してたけど、サウナに人気を取られた感じ?)
2021/05/30 19:52
kanart
サウナイキリタイが増えたよね
2021/05/30 19:53
fujii_yuji
タナカカツキ先生の「整った」は、十数年前に出てるので、昨今の流行コトバであるかのように言うのは違う気がする……
2021/05/30 20:00
AKIMOTO
言わんとすることはわかるが湯舟が臭いのも休憩室がタバコ臭いのも解消していくならブームにも良い面があるかなと
2021/05/30 20:01
lingmusu
新参と古参の争いはこんなところでも。まあいいんじゃないの。そんなのどうでもいいから蒸されようぜ。
2021/05/30 20:02
pqppp
ヨッピーは好きだがヨッピーが作り出したクソみたいな若者たちは嫌いだ
2021/05/30 20:03
neet_modi_ki
ぶっちゃけよくわかる。サウナというか銭湯や温浴施設は昔から好きで今もよく行くけど、最近の妙に意識高い雰囲気や内輪感は行きすぎなところもあるよね。まあブームであればそのうちひと段落するかな、という感じ。
2021/05/30 20:07
tenn_yu
そういう意識高い系の人たちは長野とか山梨とかの湖畔にあるサウナ(大抵髭でロン毛の兄ちゃんがいる)に行ってくれと思う。
2021/05/30 20:10
kijtra
タトゥーの人も入れるところないかな
2021/05/30 20:14
substance_abuse
別にテレビがあっても構わないんだが、無音にして字幕にして欲しい。政治ニュースを見てブツブツ言ってるオッサンはコロナに関係なく消えてほしい。
2021/05/30 20:16
yoppymodel
サウナ、僕は「おのおのが好きな施設を見つけて好きなように楽しめば良いじゃん派」なので、増田が言うように「テレビいらない」「こうじゃないとダメ」みたい言い出す人々には僕も辟易してるよ!
2021/05/30 20:16
usutaru
まあまあ、意識高い系なんて簡単に駆逐できるから気にしない。逆に意識高い系をアテにしたビジネスモデルのサウナ屋しか気にしてないのでは?
2021/05/30 20:17
steel_eel
テレビがあると「このクイズの答えが気になるが、もうギリギリで耐えらんねぇぞ!CM何分よ!?」みたいなのが発生して困るんだよな……。
2021/05/30 20:18
hirorinya
サウナとシーシャは最近持ち上げられすぎ
2021/05/30 20:21
pandafire
吉野屋構文で見たい
2021/05/30 20:22
tarotheripper
id:kijtra 引っ越して最近行ってないからもしかしたら変わってるかもだけど、池尻大橋の文化浴泉はタトゥーOKだよ。サウナもあるよ。
2021/05/30 20:29
kamm
ヨッピー自体は意識低そうだがw
2021/05/30 20:29
pero_pero
「見てないと長い時間退屈で入れないわ」わかる…。サウナ嫌いじゃ無いんだけど、中にいる時何考えていいのかわからなくて面白くも無いテレビ見てるんよね
2021/05/30 20:31
sotarok
グルーヴ感のある文章だな。みんなが好きなものを好きと言える世界でありますように。
2021/05/30 20:32
north_god
全然門外漢がイキって偉そうなこと言ってるのめちゃくちゃ滑稽なんたけど、そういう本質はなかなか可視化されない舞台で演ってる人らとまともに戦わない方が
2021/05/30 20:35
PikaCycling
メガネユーザーなのでテレビあっても見られないからやめて欲しい。ラジオにしろラジオに。
2021/05/30 20:35
Soudai
これは現代の吉野家テンプレ誕生か?(そして吉野家テンプレが若者に通じなくて老害発言で叩かれる流れ
2021/05/30 20:38
polychrome
わかるなー ととのうとかやめてほしい 快不快清濁併せ呑んでからの水風呂が気持ちいいっしょ
2021/05/30 20:40
mymy-maim
共同幻想社会を考えるいい題材。「アーシング」をアピるのも似た匂いを感じる。ただ裸足で地面に接する行為をオブラートに包んだだけです。
2021/05/30 20:41
VikAkoona
意識高い系というより「イケメン趣味」って印象は昔からあったぞ。
2021/05/30 20:41
solidstatesociety
野球観戦の4,5回あたりでサウナ入って、7回以降は外でビールがいいかな
2021/05/30 20:41
JORG
市内の健康ランドがサウナに凝りすぎてて、毎年1ヶ月くらい改装している。そんな所でも若手従業員に押されてか、サウナイキタイを始めてるので辛い
2021/05/30 20:42
will_in_hiki
続けると体が慣れちゃって最初のころの快感がないからブーム的に消費しました。変な言論や修飾はしていないはずなので許してください。
2021/05/30 20:45
nminm
にわかファンに浸食されている点も分かりますが、サウナの気持ちよさが理論化され言語化された現在では受け入れる方が都合が良いかもしれませんね。テレビ問題も、同じ番組を皆で見る時代がいつまで続くか次第かと。
2021/05/30 20:47
nomitori
だいぶ前にテレビありサウナ行った時、おじさんしかいないのにウルトラマン流れてて、誰も見てなさそうだったのに、番組終わった途端にみんな水風呂入りに行ったから、結構我慢して見てたんやなってなった
2021/05/30 20:47
kazukiti
意識高い楽しみ方は否定しないが、それこそ王道みたいな風潮は水浴びしないマナーの悪い客と一緒に消えてくれ。それと思ったより長くブームが続いたのは意外だった。
2021/05/30 20:49
neko2bo
何でも良いけどサ室内でキャッキャとはしゃぐのだけは勘弁していただきたい。頼むから。
2021/05/30 20:51
aienstein
おー、ネットの伝統、吉牛の幻影をみた。鬼滅の刃にJOJOへのリスペクトをみたときの気分だ。
2021/05/30 20:51
qouroquis
自分は平生TVドラマはほとんど見ないのだが、サウナのTVで流れるドラマを見るともなしに見て意外な出会いがあったりするから、ああいうのもたまにはいい。
2021/05/30 20:53
K-Ono
まあそれゆーたら「全ての元凶」はタナカカツキであることは論をまたないわけであるが。つーてもなあ。
2021/05/30 20:55
manotch
意識高い系でも何でもいいけど、ハット持参とかサウナーらしき出で立ちなのにルール守らない人(汗流さない、グループで来てデカい声でずっと喋ってる、持ち込み禁止でも飲み物持ち込むなど)が増えたのはちょっと嫌…
2021/05/30 20:55
Kouboku
戦犯はよっぴー
2021/05/30 20:55
tpircs
なんか気持ちはわかるけど、意識高い系サウナブームで儲かってそうだからなー。
2021/05/30 20:57
hearthewindsing
パーキンソンの凡俗法則。サウナにテレビがあるかないか位でいちいち揉めるなよ。どっちのサウナもあっていいでしょ。
2021/05/30 20:58
porgy
“細かいくだらないこと言い出した大衆文化はみんな衰退してくのよ。敷居が高くなってくからさ。”ホントこれ!!!!
2021/05/30 20:59
goadbin
わかる気がする。アメトーークでサウナ芸人をやったのってもう10年くらい前か。サウナからの生ビールはいいよね。
2021/05/30 20:59
booobooo
まあね。多分男女で雰囲気違ってると思う
2021/05/30 21:01
rag_en
サウナってTVついてるんだ。なんかすぐ壊れそうなイメージ。
2021/05/30 21:01
aosiro
なんでも流行るとそうなるよな。ソロキャンプとか、最近だと競馬とか。そういやワークマンに一般客が増えて本来の客である職人たちが入店し辛くなってるってやってたな
2021/05/30 21:03
irota
サウナ終わったらビール一気に飲んじゃったりして、健康かどうかすらわからないような、価値観の判断から離れた、日常生活の隙間に入ってくる、一人のゆたかな時間であるべきなのよ。
2021/05/30 21:04
syuu1kun
テレビじゃなくて有線放送のサウナが良い。
2021/05/30 21:05
SndOp
意識高い系の人達の絵画鑑賞会的側面もあると思ってた
2021/05/30 21:06
emj1025
ワイはテレビいらんなぁ。JAZZが流れてるサウナ好き
2021/05/30 21:06
uheh
サウナや休憩場所で仕事の話とか「できる男同士の会話」みたいな話してる人たち本当に多い。余裕があるときは面白がって聞くけど、疲れて行くと心底邪魔だと感じる。
2021/05/30 21:07
you0925you
サウナはとりあえず無になるだけの空間だと思っている。意識高いも低いもないよ
2021/05/30 21:10
ericca_u
“サウナ好きすぎて血管に負担かかりまくって結局亡くなってしまった西城秀樹さんのようなさ、 そういう健康なんだか不健康なんだかもよくわからない オジサンの憂さ晴らしみたいなもんなのよ。”
2021/05/30 21:10
a446
銭湯は利用者の譲り合い精神で成り立ってるのに、意識高そうなのが複数でやって来てサウナや水風呂を長々と占拠したりヘリに腰掛けて移動の邪魔になってたり独りで楽しめないのかって思う
2021/05/30 21:10
oshishosan
結びの一番が終わると一斉に席を立つワイいきつけのサウナは意識低かったのか…(低い)
2021/05/30 21:10
star_123
思った以上に吉野屋コピペしてて良いと思いました
2021/05/30 21:11
kusttstm
自分達がオッさんになって趣味嗜好がオッさんじみてきたにも関わらず、それをオシャレに昇華してしてるから良くない。どうせ飽きたら捨てるくせに。
2021/05/30 21:11
ghrn
パトロン大事よ
2021/05/30 21:12
sumn
まぁわからんでもないけど、サウナとは本当はこうっていうお前みたいな面倒臭い奴らが敷居を上げてたって部分もあるぞ。やってること変わんねぇよ。どういう楽しみ方をしても自由だろ。
2021/05/30 21:12
Hideshi
「家庭に給料運ぶ以外特に生きてる価値のない無趣味なオッサンとか、墓に入るの待ってるなんにもやることないジジイとかのつかの間の憩いなわけ。」
2021/05/30 21:12
oniffoniff
サウナ&水風呂の健康効果に懐疑的なので遠巻きに見てる。どう考えても血管に負担かかってるよなぁ。サウナから出てくる人たち健康そうに見えないし。
2021/05/30 21:14
st_19
大学生グループがせっまい水風呂にぎゅうぎゅうに詰まってるの見るとそこまで集団行動しなくていいだろ…って思っちゃう
2021/05/30 21:18
basaci
ほんとそれです
2021/05/30 21:20
cyan0302
ブームのおかげで施設が増えているのは事実だから、なんとも言えん。サウナで仕事の話をする奴は消えてほしい(歌舞伎町のAKスパ行くとホストの話が聞けて面白い)
2021/05/30 21:21
socials
メンドクサ
2021/05/30 21:22
lont_in
居酒屋が閉まるようになって都内のサウナどこも混雑してるので勘弁して欲しい
2021/05/30 21:22
Schrd
サ道を見て、サウナに行った気になってる勢です
2021/05/30 21:23
rci
キャンプや登山にも同じような臭いを感じる
2021/05/30 21:23
FOx
「俺はそこでキレたね。」から滲み出る吉野家コピペ感が凄い
2021/05/30 21:28
ounce
色々なサウナの形があるはずで、自分の信じるサウナの形を至上として他を貶すような人間はすべて有害。
2021/05/30 21:29
nyah
こちらの観測範囲にはガチのサウナーとラフなサウナ普段遣い人しかおらず、単に碌でもないトコしか巡回してないせいでは?と感じなくもない/ヨ氏色々アレだけどサウナに関しては悪ないぞ
2021/05/30 21:30
bokmal
“サウナ終わったらビール一気に飲んじゃったりして、健康かどうかすらわからないような、 価値観の判断から離れた、日常生活の隙間に入ってくる、一人のゆたかな時間であるべきなのよ。”
2021/05/30 21:31
macplus2
あっわかるそれ
2021/05/30 21:32
dobonkai
わかる。何十年も前からサウナしきじの常連だった歯の無いおっさんがなぜかここ数年やたら混むようになって行きづらくなっちゃったって寂しく言ってたわ
2021/05/30 21:33
ysync
「一見意識高くない、っていうのが最近のサブカルチャー界隈の小賢しい偽装」最近に限らず、昔から偽装がメインやろ。
2021/05/30 21:33
ScarecrowBone
吉野家コピペっぽかった
2021/05/30 21:34
Jasmine356
ジムのプール脇のサウナが至高。
2021/05/30 21:35
mobits
とんがり帽子かぶってるバカどもな。よくも人真似であんな恥ずかしいことできるよな。
2021/05/30 21:37
NacK
都心の方だけじゃない?田舎や郊外は大学生が集団行動するくらいで基本平和
2021/05/30 21:38
the-hosi
この増田でさえ自分には意識高く見える。温泉に飽きたら入ってみるとこ、ってくらいのイメージ
2021/05/30 21:38
tetsu23
競馬、ボートなんかもそういう雰囲気にしようとしている流れ。
2021/05/30 21:40
mag-x
コピペの新作!
2021/05/30 21:46
sugachannel
令和版吉野家コピペかな?アピールのために使われるのはまあ、気持ちの良いものではないかもね。
2021/05/30 21:48
daibutsuda
テレビはいるよな。普段くだらんと思ってる番組も楽しめる不思議。
2021/05/30 21:48
klaps
地方は幼なじみなのか地元の学生社会人グループが溢れてる。集団で行く意味がわからんのだけど、他に行くとこないからか?
2021/05/30 21:50
maicou
どう考えても心臓に悪いだろとしか思えないので好きじゃないです。
2021/05/30 21:51
layback
整うのキモさ
2021/05/30 21:53
hiruhikoando
ヒデキは見逃してくれ。本人としても不本意だから…。/大阪アムザの居心地の良さで行き忘れたがグランシャトーこそが行くべきとこだったのでは。
2021/05/30 21:54
uniR
これはほんとにそう
2021/05/30 21:57
uva
知らねーよ、サウナなんて誰がいってもいいだろカス
2021/05/30 21:59
plusqplusq
コロナ前の話だけど、立ち飲み屋とか昔ながらの中華屋(町中華って言い方がもうね)とかもこの感じあった。ラーメンみたいに意識高いのと低いのが住み分けできたら良いんだけど…
2021/05/30 22:00
kjin
よくないオタクムーブだと思ってる。そういう理路関係なくそれまで好きに楽しんでた人や初めて一人でスーパー銭湯とか行って初めてサウナ入った人にどういう目で見てるの?とは思う“一見意識高くない、っていうのが
2021/05/30 22:01
soratansu
twitter.com サウナで「ととのう」とか言ってるやつはタバコとか酒とかキメてるやつと一緒
2021/05/30 22:01
umamichang
キャンプ場もサウナも早く流行りが去ってガラガラになって使用しやすくなれば良いのに。
2021/05/30 22:03
runa_way
これと同じ増田だったりするのかな > 日に日にサウナの雰囲気が悪くなっている anond.hatelabo.jp
2021/05/30 22:04
masatomo-m
ゾーニングがうまくいってれば好きにしてくれって感じはある。周りに迷惑かけない感じでやってくれればお互い気にしない様にすればいい話なので、それを超えてこないならどうぞという感じ(ジムサウナ民
2021/05/30 22:04
kaerudayo
“一見意識高くない、っていうのが最近のサブカルチャー界隈の小賢しい偽装なんだけどさ。陰キャだけどインフルエンサーになりたいなら堂々とそう振るまえよ。(これはヨッピーに言っているわけではない)”
2021/05/30 22:07
itotto
たしかに整うとか言い出したあたりからというのは分かる
2021/05/30 22:08
blueboy
 そうな
2021/05/30 22:11
yasutaikei
ブームの火付け役になったサ道がもう意識高い系でそういう昔からの風習をdisってる。でもドラマ版はそこが見直されてて、サウナにいるおじさんへの愛があったし、聖地とか整うとか言って浮かれる事への批判があった。
2021/05/30 22:11
one-cozy13
たしかに昔は小汚いおっさんが汚い汗を出して、それを水風呂で流していた。私は、それで数十年たった今でもサウナや水風呂は小汚い感じがして苦手なのだ。
2021/05/30 22:13
lady_joker
意識高い系というより、先人が作ってきた文化や空気感にリスペクトのない人々がやってきて、全然別のものに染めてしまおうとするのが不快という、より普遍的な話として読んだ。まあ理解はできる
2021/05/30 22:13
migurin
好きやわ
2021/05/30 22:14
b4takashi
「『ととのう』ってなんだよ」という意見はご尤もだが、つい最近「ととのった」としか言いようがない体験をしたのでそこは勘弁してほしい。高尚な人たちのものになってほしくないのは同意
2021/05/30 22:15
mangakoji
年齢のせいなのか、サウナってゴルフ同様金持ちのゆく場所ってイメージなんだよな。庶民すくなくともメーカーエンジニアがおいそれと行けるカンジじゃない。今はちがうのかもわからんが
2021/05/30 22:17
ikedas
「ととのう」とか言い始めたあたりから何だかおかしくなってきた。そんな形式張ったもんじゃないのにね。
2021/05/30 22:17
nikoli
池袋のかるまるみたいに一人での行動を徹底してほしい。サ道だって基本的にはサウナ施設で偶然出会うだけの話だし。
2021/05/30 22:19
ardarim
吉野家コピペは遠くなりにけり
2021/05/30 22:20
cham_a
そういや近くの市民プールの温水ジャグジーが、おばさんおじさん達が延々と浸かって世間話する銭湯みたいな感じになってて笑ったのを思い出した/そこそこ豪勢なデカいプールでジャクジー付温水プールもオサレなのに
2021/05/30 22:20
neetnin
サウナに1度も入ったことないから文化が全く分からない。子供の頃に銭湯のサウナが別料金と知ってサウナはリッチな大人の文化なんだと思った記憶。
2021/05/30 22:20
nuah012
くそめんどくせえなぁサウナで喋るなとかいいだす昔から通ってるジジイも大概やぞ。めんどくせぇ
2021/05/30 22:21
ireire
たまーに、年に一回あるかないかでサウナに行きたいと思って行ったらそうでもないなって思うことを繰り返す自分からしたら、増田も大きいククリで言ったら同類だぞ
2021/05/30 22:21
susahadeth52623
サウナって巨漢のおっさんが蒸気で蒸しあがった後に裸で互いに木の枝でしばき合う古式ゆかしいバイキングの風習だろ。
2021/05/30 22:23
cl-gaku
争いは何も産まない
2021/05/30 22:24
teto2645
ヨッピーに対して悪いんだけどさぁとか言ってて草。嫌いじゃないんだけどお前いらんことしやがって感がいい。
2021/05/30 22:28
rakugoman
マナー講師と一緒で、その分野のポジションをとるために変な風習を作って、培ってきた文化ごと破壊すること、よくあるよね。
2021/05/30 22:30
TETOS
老害。どーでもええやん。サウナは入りたいから入るもんよ。好きなスタイルで楽しくいこーぜ。
2021/05/30 22:31
mtk_inrs
サウナって文字見るたびサウナって精子に良くなくて不妊の原因になるかもしれないていうの思い出す
2021/05/30 22:32
chiusagi
さすがにハットを持参する勇気はまだない
2021/05/30 22:34
aht_k
下町のテレビ付きのサウナで大相撲が流れていて、人が増えて雰囲気がソワソワしてるなと思ったら、当時進退が囁かれていた稀勢の里の取組が始まって、この事か!と思いながら息を呑んで見守った。そういうのが好き
2021/05/30 22:35
kyojiri1
サウナ入りすぎるとキレやすくなるのだろうか。こわい
2021/05/30 22:36
ruteinyoyokk121
言いたいことは分かるけど、ブームになってから銭湯が元気になっているような気がするのでそれはとてもありがたい。 ちなみにサウナではなく風呂の交互浴派
2021/05/30 22:48
yuzumikan15
分かりすぎる。
2021/05/30 22:51
miruna
せやな。しらんけど。
2021/05/30 22:51
hib3
マジで「整った」ってなんなんだろうね、意味わかんねえ、グチャグチャにしてやりてぇ
2021/05/30 22:51
neetfull
サウナで我が物顔で居座る人達も、そこに踏み込んでくる意識高い系の人達も、一般人からしたらどっちもウザいだけ。
2021/05/30 22:52
misomico
サッカー中継のひそかな一体感よかった
2021/05/30 22:55
infobloga
途中から吉野家コピペが依憑してた。
2021/05/30 22:57
mellhine
オタクあるあるだけど、新規を拒むと衰退するんだよ。どんどんサウナなくなってたでしょう?
2021/05/30 22:57
titioya
サウナについてあーだこーだ言ってるサイトなんて見なけりゃいいと思うよ。 目を閉じ耳をふさいでサウナに行け。
2021/05/30 22:58
pptppc2
実際この時勢もあってサウナで喋るのだけはマジやめて欲しいわ(俺がぼっなせいもあるが)
2021/05/30 22:58
htnmiki
サウナには行かないけどたいていのブームは後乗りするタイプなのでとりあえずサーセン。まあ物知り顔でドヤったりはしてないつもりなので大丈夫だとは思っているが……
2021/05/30 22:59
tk_musik
自虐風自慢と同じ系列という認識か。まあもっといけばエモい系サウナが多く出て、そちら系はそっちに行ってくれるのでは。
2021/05/30 23:02
m50747
仲良くしよう。 どこの世界も人口増えると古参が何か言いたくなる。 自分の道を貫けば良いだけ。
2021/05/30 23:04
wkpn
いい!こういう熱い文章好き
2021/05/30 23:08
bigapple11
わかる〜。ヨガもそう。ただの気晴らしできる趣味の一種なのに。けど私は”意識高い系”を馬鹿にしがちな日本人の性質も負の連鎖感があって嫌いだ。そんなにセルフケアする人間が疎ましいのか?
2021/05/30 23:10
ChieOsanai
こういう意識低い文章好き。でも、私は全然意識高くないけどテレビは嫌いなので、つらい。
2021/05/30 23:13
hit-the-light1326
まぁそういう奴らは周囲の評価とかトレンドとかを最重視するだろうから、サウナ王とヨッピーには業界のハエ取り紙となって頂いて集約する作業に謹んで頂きたい。私はそこで話題に挙がってない店に行く。
2021/05/30 23:14
acealpha
サウナ→水風呂→寝れる風呂 の順で回って最後目の前がチカチカ白くなるのが好きなんだがいつか死ぬ気もする
2021/05/30 23:15
monotonus
その通り
2021/05/30 23:17
t0a1n3
関係ないけど、「おのおのが」が「おのののか」に見えた。疲れているのかもしれない。
2021/05/30 23:21
morucy
意識高くても低くてもいいけど、水風呂ダイレクトな奴には殺意が湧く。入る前に汗流せや。
2021/05/30 23:24
kettkett
意識高い人の最終形はフィンランド移住って煽れ。
2021/05/30 23:25
nowandzen
まぁ分かる
2021/05/30 23:27
rainbow_doll
ブコメで気になった文化浴泉のサイト行ったらBGM流れてサイト側で止めることもできない糞仕様にムカついたので多分いかない。何考えてBGM流そうと思ったのか
2021/05/30 23:28
sippo_des
サウナはトドの部屋とか、無理の集まりくらいにしてほし。 チームラボのサウナとか誰が求めてるんだか不思議
2021/05/30 23:28
trini
話しかけてくるのやめてほしいのが本音
2021/05/30 23:29
pantusyunta
サウナで見るプロ野球が一番面白い。
2021/05/30 23:31
manjirou99
サウナに入る時はね、誰にも邪魔されず 自由でなんというか救われてなきゃあダメなんだ 独りで静かで豊かで・・・
2021/05/30 23:36
kusuneru
町中華がお洒落みたいな風潮と少し似ているよね。町中華は美味しいから行くんやぞ
2021/05/30 23:42
soreso
ヨッピーは許したってくれ……高尚にならないよう細心の注意を払ってる方だけん
2021/05/30 23:42
mimura-san
銭湯行きたいよう(T_T)
2021/05/30 23:46
user20200405
サウナが意識高い系のアイテムにされているとは知らなかった。その手の鼻を突く異臭の発生源を辿れば、マスコミに行く着くとは思うが。
2021/05/30 23:48
napsucks
テルマー湯って意識高かったのか。場所柄ヤバそうなイメージしかなかった😅
2021/05/30 23:48
nanoha3
“一見意識高くない、っていうのが最近のサブカルチャー界隈の小賢しい偽装なんだけどさ。”
2021/05/30 23:49
burabura117
なんかもうこわい
2021/05/30 23:50
manFromTomorrow
サウナ含め男3〜4人連れでベラベラ喋りながらウロウロしてるやつら全員汁男優って呼ぶことにしてる
2021/05/30 23:53
yykh
「意識高い系ですけどオジサン臭い趣味あります(^_^;)」っていうところまで含めた意識高い系オジサンの遊びかと思ってた。「意識高い」と思ったことはない。
2021/05/30 23:57
gohandesuyo9
わかる
2021/05/31 00:00
remwegc
ほんとそれ。まるで自分らが第一人者みたいにあれこれ作法を付け足して面倒なイメージにしていくの本当やめてほしい。好きなら土壌を食い荒らさずに静かに愛するべき。
2021/05/31 00:03
El_Fire
え?なんかすっごい既視感のある文章なんだけど、何だろう、タイムリープした?/ なるほど……これの記憶か……結構違うな…… anond.hatelabo.jp
2021/05/31 00:08
jinkaishitsu
名古屋のウェルビーなんかもこの10年位で客層がずいぶん変わってきた
2021/05/31 00:08
limner
令和の吉野家コピペ
2021/05/31 00:10
maturi
よっひー
2021/05/31 00:10
key_llow
こうやって増田に残される数少ない怨嗟が私に文化の盗用とは何かを教えてくれる。
2021/05/31 00:12
satosssi
どっちもわかる
2021/05/31 00:26
nyokkori
みんな好きに入れば良いと思うけど今の時期に大声で会話する奴はムカつく。毎週のように行っててもととのうとかよく分からない。沢山汗かいて流して水風呂入って外で乾かしたらよく眠れる気がする。
2021/05/31 00:26
ttysumi
この増田も、意識低い系か知らんが何か言う奴も、どっちも、どうして「サウナってこうだぞ」って自分がサウナを代表するんだよ。そこがおかしい。単に「俺はこっちが好み」「こういうサウナを用意してくれ」でいい
2021/05/31 00:34
shibainu46
良いものを読んだ。最後がどっかの輸入商みたいな感じも良い。
2021/05/31 00:41
hirataro2
わかる。文化のジェントリフィケーションだよね。高級化されたことで元からいた人が居づらくなる。
2021/05/31 00:45
craprak
裏ぶれたオッサンカルチャーがサブカル/意識高い系に侵食されたので言うと、立ち飲み、角打ち、新宿ゴールデン街などの酒絡みの件がいろいろ思い浮かぶ。ゲームの影響で競馬もそうなりつつある?
2021/05/31 00:45
bulldra
一人になりたい時に行くものなので喋らないとかの最低限のマナーを守ってくれれば他人はどうでもよい
2021/05/31 00:46
peach_333
ラーメン、カレー、クラフトビール、なんでも批評によって文化になるんだよな良くも悪くも。サウナは特に気持ち悪い文化になったけど。
2021/05/31 00:49
s-wool
わかる
2021/05/31 00:49
tecepe
サウナとか脱衣所から水風呂までノーマスクのリスクだらけの他人と接触せざるを得ないからもう1年7ヶ月は行ってないよ…みんなよく行けるな。
2021/05/31 00:54
y_u_s_u_k_e
単純に銭湯が混むようになってきたのがうざい(ここ2年くらい?) でも風呂友は欲しかったからずっと前から友達には布教してた
2021/05/31 00:54
shinobue679fbea
名古屋のサウナラボはワクワクすると同時に、「あれこんなんだっけ?」とは思った。
2021/05/31 00:54
sai_arts
真に意識が高い層はサウナのような健康害がありそうな施設は利用しない。
2021/05/31 00:55
mukudori69
人は人なので混んでさえいなければべつに気にならんけど、サウナイキタイ文体みたいなやつはあるよな〜と思っている。
2021/05/31 00:57
parabo
その波に乗れなかった老舗施設とかは、結構ツブれてるんだよね。変化をしない産業は衰退してくだけだよ?
2021/05/31 01:02
securecat
近所のティップネスのサウナにはテレビがっつりついてて快適だわ。意識高いやつらはほかのフロア(運動する階)にいるのでお風呂会員に割り切れば楽ちん。しかし岩盤浴が女子専用フロアにしかないのは差別だと思う。
2021/05/31 01:02
gomaberry
それより銭湯の廃業が相次いでるのが困った。都内で銭湯が新設されたって話しは聞かないし。
2021/05/31 01:02
clairvy
黙浴お願いされてて常に話してる人とか、かけず小僧とか、そういうのが減ってくれれば個人的にはうれしい。
2021/05/31 01:06
insanekarma
10年くらい行ってないが最近のサウナはテレビ観れるのか。壊れるし画面曇らね?そこ気になる。/セルフネグレクトしているが増田のおかげで風呂入れた。ありがとう増田。
2021/05/31 01:07
goldfish93
< わかったから、水風呂で頭冷やしてこい。お前のしたいようにすればいいだけやで。
2021/05/31 01:11
duedio
サウナがあるお家に住めるくらいの財力を手に入れたらいいよ
2021/05/31 01:17
uyyy
どんまいとしか
2021/05/31 01:17
ducky19999
TVが嫌なら自宅にサウナ作ればいいのにな
2021/05/31 01:19
urd0401
増田この前牛丼屋にいた?
2021/05/31 01:23
srng
にわかを排除するなってよく各所で言われるけど、乗っ取り系にわかは排除する側にも理があると思う
2021/05/31 01:32
technocutzero
「ピーナツくん」のサウナ紹介とかを楽しく見てるんだがアレもそうなんかな まぁでも増田の気持ちは分かる
2021/05/31 01:35
parallel-world
「熱波師」でググるよろし。
2021/05/31 01:35
imakita_corp
「整う」についてはお菓子の変な食べ方のように意味のないことを意味あるように楽しむ遊びでならアリだが作法として主張されると白けてしまう
2021/05/31 01:36
KIKUKO
私もこの増田好きやわ
2021/05/31 01:37
you1983
確かにサウナって、身体にいいとは科学的に言えないのに楽しんでいたわけであって、今のようにサウナがいいものみたいに声高に叫ばれるのは狂っている。
2021/05/31 01:46
h3poteto
こういう吉野家コピペ感のある文章は良き
2021/05/31 01:51
stp7
サウナで迷惑行為してなければ別にいいと思う。サウナ付近にゴミが散乱してたりしたら問題だけど。
2021/05/31 01:53
necDK
めんどくさい。(水風呂に入る時は掛け湯をするとかの風呂屋ごとの)マナーを守って好きに楽しめよ…。
2021/05/31 01:56
yodelx
吉野家コピペ風なにか
2021/05/31 01:57
h1romi
職場の20代独身男性たちがコロナになってらからサウナに通ってるのって、そういう事だったのかな。
2021/05/31 02:08
q98
サ活のこと?藤森に言え
2021/05/31 02:09
femininmu
そんなに気になるならネットのサウナ記事なんか読まずにサウナ入ればいいじゃん…
2021/05/31 02:25
amazedkoumei
サ道おもんなくなったから飛ばしてる
2021/05/31 02:29
khtokage
意識が高かろうが低かろうが私は好きなので何でもいいけど、最近は新聞雑誌その他全て禁止になったところが多くて悲しい。TVはあってもいいけど見てても面白くないから本が読みたいんだよ。
2021/05/31 02:30
ototohato
でもさ、サウナを広めてくれたから私も趣味が交互浴になったし何回も精神助けられたよ。そこはありがたいって思ってるよ。でも元から好きな人たちの邪魔にならんようにするから端っこにいることを許してくれ…
2021/05/31 02:33
shinichikudoh
『サ道』の漫画家タナカカツキ自身が意識高いからかな。肩書:マンガ家、アーティスト、アートディレクター、構成作家、映像作家、水中園芸家、サウナ大使(日本サウナ協会公認)京都精華大学デザイン学部客員教授。
2021/05/31 02:37
mitsubushi
にくいねっ! サウナと水風呂から近距離の洗い場を暗黙のルールみたく占領するクソ野朗どもばかりだ! 誰も寄ってこない42.5℃風呂が俺の憩いの場所だ!
2021/05/31 02:39
myogab
収奪ってか、サービス提供側が顧客取り込みとしてやってるのでは? だとすると、増田の方が供給サイドから「お前らと心中する気はサラサラ無いで?」と思われてるかもよ。ま、意識高い系が太客になる率は低そうだが
2021/05/31 02:53
zuiji_zuisho
草笛光子がすげえMBP摂取してるから、クソ健康界隈は常に蹂躙され続けるしかないんだろうなと思う。
2021/05/31 03:34
taguch1
店からすると新規参入を阻害する老害感あって迷惑だろうなw
2021/05/31 04:05
pojihiguma
吉野家コピペ感ある。
2021/05/31 04:09
ema_hiro
わからないでもないこの感覚w自分はそんな頻繁にいかないけど。
2021/05/31 04:20
KAN3
誰か吉野家コピペ風に書いて
2021/05/31 04:39
omega314
風呂は苦しいから嫌い。サウナはもっと苦しいから嫌い。
2021/05/31 05:03
kingate
まぁウゼエよなぁ。サウナなんて「帰れないから風呂&寝る場所」って意味でしか入らない場所なのに。
2021/05/31 05:10
ln_north
まぁまぁそう怒らずサウナでととのえよ
2021/05/31 05:12
sakahashi
まんきつさん経由はどう
2021/05/31 05:23
mory2080
ねづっちかよ。
2021/05/31 05:41
u_eichi
サウナのテレビは時間を忘れるのに必須。|この前蒲田温泉のサウナ入ったけど、小さいサウナ室で地元のおっさんたちがでっかい声で思いっきり談笑してて、3密ここに極まれりって感じだったので速攻出た。
2021/05/31 05:57
nagatafe
禿同(死語)
2021/05/31 05:57
siro-haku
町中華もそんな感じあるなぁ。近所の老夫婦経営もネットで見てやってきて行列作る奴らのせいで常連さんが行列見て帰っていくと言ってたなぁ。
2021/05/31 06:07
titaron
コピペみがあっていい。
2021/05/31 06:15
haradesugi
分かるけど流行るってそういうことなんだと思う。
2021/05/31 06:28
toraba
ただ 「ととのう」と言い出したのは昔からのサウナー達
2021/05/31 06:43
kisaragiakagi
"微インフルエンサー崩れ"わかる
2021/05/31 06:51
amemiyashiro
気持ちは分かるが、これだけブームにならなかったら経営が成り立たず消えていったサウナも多かったのではなかろうか、とも思うしな。。。
2021/05/31 06:56
okaz931
めちゃくちゃわかる。サウナ混みすぎ。
2021/05/31 06:57
m7g6s
なつかしのコピペ風味
2021/05/31 06:57
hetarechiraura
先週のサ道そういう話やったな
2021/05/31 06:58
peacelight
元から意識高い系が嫌いで、自分の趣味の領域まで解られたくないってだけでは?
2021/05/31 06:59
l83DK
吉野家のアレを思い出す文章
2021/05/31 06:59
avictor
サウナって9年ほど遡らない?12年くらいにライフハック系で見てムカついた気する。自分は岩盤浴ブームの頃に初めて試して 「何か覚醒するやん!人には教えんどこ」と思ってたので。それ以前も最近も知らないけど。
2021/05/31 07:15
TakamoriTarou
増田で愚痴を吐いて供養するのは正しい使い方だよ。  サウナはいかないけど(そもそも我が郷里にはサウナつうか浴場が無ェ)、こう言いたくなる気持ちは分かる
2021/05/31 07:18
sally327
どうした、整い不足か?
2021/05/31 07:19
sakuragaoka99
若手社畜時代に利用してた場末サウナは雑魚寝の簡易宿泊施設(2500円とか)でメチャクチャ殺伐な雰囲気、サウナはおまけの木賃宿だと思ってたのだが、増田にしろ意識高いにしろ時代は変わったんだな。
2021/05/31 07:19
noir_k
件名自体は諸行無常なのでどうでも良いが、そういうのが耳に入ってくるのはたしかになので、食事処以外では会話禁止くらいのストイックな施設があっても良いと思う。自分はテレビ不要派ですが。
2021/05/31 07:20
ishikawake
サウナ歴20年以上だがサウナイキタイのコメント見てるとギャグなんか何なのか理解できないのが多くて困る。"ととのう"とか意味わからん。水風呂の水質がーとか言うやつも意味がわからん。冷たけりゃOKと違うの?
2021/05/31 07:21
jabberokkie
古参がローカルルールで新参を排除したがる行為ってなんて名前なの?
2021/05/31 07:27
workingmanisdead
「整う」が非常に嫌い
2021/05/31 07:32
lastline
「サ道」すげぇな
2021/05/31 07:34
aramaaaa
昔、後輩に「サウナ行こうぜ」って言ったら、真っ赤な顔で「僕はそういうの行きません」と言われ、どうやらソープと勘違いされてた。と言うのを聞いたことある。
2021/05/31 07:40
ShimoritaKazuyo
サウナって普段運動しない人が楽に汗かけるから流行ってんでしょ。
2021/05/31 07:45
Reventon
これ読んで、最近はサブカル系のノリも意識高い系に括られちゃうんだな〜、と思った。
2021/05/31 07:47
call_me_nots
ぶっちゃけどうでもいいけどこれおもろい
2021/05/31 07:49
taruhachi
サウナはお手軽な修行気分体験する場所なんだから、テレビが無い方がより満足感が上がる場所なんだよね。冷水が平気になると強くなった気がする。私は交互浴派なのでサウナは使わないけどわかる。
2021/05/31 07:58
jou2
サ道は嫌い。サウナで喋んな喋んな。あと、俺はサウナ入った後迷いなくシャワーに行く。シャワーで汗を落とす。汗まみれで湯船とか入らんわ。俺は俺のやり方で楽しむ
2021/05/31 08:04
ask11
好きなところで好きなように楽しめばいいと思うけど他人に迷惑かけずに過ごす場であってほしいなあとは思う
2021/05/31 08:11
doycuesalgoza
ヨッピー大人の対応しとる草
2021/05/31 08:12
Wafer
では、各家庭にサウナがあるといわれる北欧の実態はどうなのか、早口系の増田さんに聞いてみましょう
2021/05/31 08:12
onesplat
わかる
2021/05/31 08:14
duckt
まあ「サウナ歴○○年の俺」みたいな古参アピールもそれはそれで寒い。
2021/05/31 08:17
n_231
細かいことはいいから緊急事態宣言でサウナ閉鎖されてんのどうにかしてくれ
2021/05/31 08:30
sikimute2323
吉野家コピペサウナ版
2021/05/31 08:37
osugi828
サウナ後に水風呂に入らない人だってことを人に明かせなくなった。
2021/05/31 08:45
waraw
サウナは町の中華屋とかと同じで生活圏にある俺の中の大切な小さな贅沢なんや。
2021/05/31 08:51
gmochein
サウナではないが、おれが好きだった昨今もてはやされているある趣味に対しておれが思っている事に通じる物を感じた 知ったことか、放っておいてくれ、石をひっくり返して光を当てないでくれという事なんだ
2021/05/31 08:56
lifefucker
あのひと増田までチェックしてて草
2021/05/31 08:56
tetsuya_m
サウナはなんというかさえないおっさんの密かな楽しみという感は確かにある
2021/05/31 08:56
graynora
アートとの文脈に加えて旅(サウナツーリズム)という流れまで出てきたサウナが、二度と来ない一見客だけ増えて真の常連客が増えず廃業相次ぐ銭湯みたいなことにならないことを祈る。
2021/05/31 08:56
shikiarai
ここも時期腐海に飲まれる
2021/05/31 09:00
kamiokando
勝手に生きてる価値がないとか言う増田の方がムカつくわ。
2021/05/31 09:03
akanama
“お追従リプ”
2021/05/31 09:06
arizz
自分をサウナの代表者だと思い込んでる異常者。問題提起がしたいなら聖地しきじの地元民vs旅行サウナーあたりに目をつければいいものの自分のお気持ちで戦おうとするのは憐れさここに極まり
2021/05/31 09:08
mitz_008
賛同。北欧とか楽天地とかそういう傾向出てきてると思う。ただ業界が潤うのと二律背反だよなぁとは思う。
2021/05/31 09:08
daira4000
「ととのう」が嫌いな奴が多くて安心した
2021/05/31 09:10
hisa_ino
別に害は無いと思うが。増田がサウナ入る邪魔してくるわけでもないんでしょ。
2021/05/31 09:12
kuzumaji
つまり意識高い系向けの意識の高いサウナ作ればいいんだな。テレビ無くしてコワーキングスペースみたいなテーブルとか用意してサウナ中でも意識の高まりを維持できるノマドサウナ。面白そうなのであれば見に行きたい
2021/05/31 09:12
zeromoon0
増田趣味が「意識高い」系に収奪。「セルクマ」「情報収集」「効率的にブクマを稼ぐライフハック」「釣りという概念」
2021/05/31 09:13
alfe1025
生き方・手帳術・片づけ、と来て、瞑想・筋トレ・サウナ、と続いてる感じはある
2021/05/31 09:14
maidcure
「ととのう」とか言ってわざわざヒートショックになろうとする時点で意識高い系やスピリチュアル系が近づいた感
2021/05/31 09:21
hdkINO33
“現代ビジネスマンのノマドワークとかそういう今っぽい感じとかとサウナをくっつけてさ、なんか一見意識高くない風に「意識高い」文化に持ってこうとしてる感じがマジでむかつくわけ。”
2021/05/31 09:22
name-25137412
サウナはごく稀に行く程度だったけど超わかる。昼飲み(せんべろ)とかもそんな感じよね。
2021/05/31 09:22
kotobuki_84
言葉にすると物凄く悪い表現になるけど、完全外野の僕としては正直「合法的なキマりを求めてるジャンキーども」くらいのイメージなので、彼らの(一部の)自認が意識高いつもりでいるの本当に驚いた。
2021/05/31 09:23
modal_soul
"一見意識高くない風に「意識高い」文化"、なんかこれはちょっとわかる。"正しいxx"は文脈が欠落して伝播して、間違いと指摘してくるやつがでてくるのが良くない。だいたいのものは、オリラジ藤森がやりだしたら終わり
2021/05/31 09:28
wonodas
タバコ迫害の結果だと思う。タバコ部屋談義がサウナに移行しただけ
2021/05/31 09:29
yone3sun
って書いてあるけど客層の9割くらいは変わらずおっさんだぞ。
2021/05/31 09:29
Momo_suke
「ととのう」は「キマる」を聞こえよく言い換えただけなので、割と闇に近い趣味だと思ってる。
2021/05/31 09:32
tettekete37564
むかつくと言うことは相当なこだわりがあったと言うことだね
2021/05/31 09:34
warulaw
サウナブームは銭湯的には凄いありがたいと思うんだよね。本当に廃れゆく銭湯の代替わりを促進してくれたし、新しい銭湯も生まれてきてるし。
2021/05/31 09:34
color-hiyoko
昔からの町銭湯サウナの多くは意識高い連中なんか寄せ付けない雰囲気だけどな。常連に絶対刺青がいるし 🐤
2021/05/31 09:38
s5r
コロナが無ければ喋っててもいいし、テレビがあっても無くてもいいんだけど、サウナが 10 年前とかと比べると確実に混んでて入り辛くなってるのが微妙かな。とは言え物事には流行り廃りがあるしそんなものだなとも。
2021/05/31 09:39
blackrabbit1
テレビもニュースとかならいいんですが、同じ時間に行くと同じ通販番組を見せられたりすることがままあるのは、さすがにつらい...というのはサウナじゃなくって現在のテレビの問題ですか。
2021/05/31 09:40
momomo_tuhan
ワイはいわゆる直近のブームで味を占めた口やが、この増田で言いたいことはほんに共感するわ。1人で静かに好き勝手入って、テレビの野球中継で好プレーに「オッ」とだけ言ってたいんや
2021/05/31 09:40
nakab
ちゃんとしたサウナでやってくれと思う。以前は閑古鳥が鳴いていた銭湯のサウナですら、年初の緊急事態宣言下では並んだりしていた。
2021/05/31 09:41
pandaporn
「だいたいのものは、オリラジ藤森がやりだしたら終わり」って、藤森さんは子供の頃からずっとサウナ通ってるわ!!
2021/05/31 09:47
mouki0911
わかる。水風呂入んないの?みたいな空気とか嫌い。
2021/05/31 09:52
rasterson
おっさんがツイッターすると腹立つことが多い、ということがわかった。ところで、流行ってるのって、銭湯に付いてるやつ?ニュージャパンみたいなやつ?スポーツジムとか温泉とかにもあるが、また行きたいな〜
2021/05/31 09:54
kosui
サウナは疲れるからあまり使わない銭湯好きなので、良いのはサウナばっかじゃないぞという気持ちはある。まあ俺自身にわかなわけだが。(実家の周囲に銭湯などない)
2021/05/31 09:55
yuzuk45
同意。高級化されたりしたら暴れると思う。最近コロナで行ってないけど。
2021/05/31 09:56
monopole
サウナなんて明らかに体に悪いもの、どう頑張っても意識高くできないと思うんだが。ととのった〜って最早ギャグじゃん。気持ちいいんだけど。
2021/05/31 10:01
fjwr38
まぁほっといたらいなくなるっしょ、そういう人
2021/05/31 10:01
Ayrtonism
「孤独のグルメ」みたいなもんで、何にせよ雑音は少ない方がいいよね。キャップかぶるとのぼせない、辺りの提案はよかったと思うけど。「こう楽しむと楽しいよ」が「これが正解」の臭いをまとうのは世の常。
2021/05/31 10:04
sizx
サウナ大好きなのに久しく行ってないので今日行こうかな。
2021/05/31 10:16
for-my-internet-demo
わかる
2021/05/31 10:26
mkon03
吉野家のコピペの雰囲気出てていいね
2021/05/31 10:31
NOV1975
ヨッピーはそんなに悪くないと思うが。
2021/05/31 10:40
YukeSkywalker
日本人なんでも「道」にしたがる病。
2021/05/31 10:41
takamocchi
え、西城秀樹って亡くなってたんか。。。
2021/05/31 10:45
dusttrail
「整う」って言い方が臭いというか気持ち悪くてなんか嫌だ。「キメた」とかもそうだけど独自の言い回しでグヒグヒ笑ってるやつがいる界隈は大体キモくなる。
2021/05/31 11:04
watatane
このまま行くと新規ユーザーが入ってこないところにサウナブームがきて生き延びた銭湯がありそうなので何とも。(ヨッピーが全て悪いで解決しないかしら)
2021/05/31 11:04
youhey
自分が青春時代を過ごした町では「ゲイのハッテン場」という印象が強くて、終電を逃してサウナに一泊したらゲイを疑われるほどだった。もともとサウナ好きだから、広く一般化してくれるだけで嬉しいけどな。
2021/05/31 11:05
xjack
30年以上サウナを愛好しているけど,ロウリュウだけは好きになれない.コロナ始まってからは特に.ウイルスかき混ぜるなよ,って思う.
2021/05/31 11:05
hecaton55
わかりみ
2021/05/31 11:08
hanyA
きっとみんなが思ってることよね。綺麗に言語化して偉いと思う。
2021/05/31 11:21
pikopikopan
個人的にはあの界隈が食いついたのが意外だった。ヨッピーのせいってよりは思った以上に広まって、ジャンルとして愛好者が増えた分、目立つヤバイ人が話題にしてるだけだと思う。やつらが飽きるまで待つのだ。
2021/05/31 11:35
Gaju
一人疲れを癒やしに来るおっさんとみんなでわいわい楽しみたい若者のゾーニングはあったほうがいいなとは思ってる。意識高い系とかはよくわからん
2021/05/31 11:37
tsutsumi154
サウナーとかまず名前をつけないと
2021/05/31 11:55
shag
まあでもサウナは男女別だから、キラキラ女子に駆逐されたりはしないのでおっさんの聖域としては不滅なのでは。というか意識高い系も含めて楽しめた方が良いよね。
2021/05/31 12:02
blueeyedpenguin
吉野家コピペじゃん
2021/05/31 12:08
hiro_curry
文学的な文章だ。意識高い系と違って、人の弱さに向き合っているからだろう。
2021/05/31 12:17
korosukent
共存できればいいよね。意識高い系サウナと大衆サウナで。お店で住み分けられるのが一番良い気がするよ
2021/05/31 12:17
porquetevas
ほぼ日がサウナの企画やってたので早晩ダサいもの扱いされることになると思う
2021/05/31 12:26
opanda
3月にも似た話題をみた anond.hatelabo.jp
2021/05/31 12:29
y-103
サウナと水風呂の往復の仕方を知らなかったのでその点はヨッピーにすごく感謝してる
2021/05/31 12:30
atsuououo
売上向上策の一つでしかない訳で、そんなに怒るなよ。
2021/05/31 12:35
onasussu
それはあなたの感想ですよね?とは思うけど、別に近所のサウナが駆逐されてない限り良いんじゃないのかねえ、
2021/05/31 12:49
chippoke
ま、ドラマの影響が大きいとは思うけど、確かに最近、サウナハットした人や、水風呂でウンチクたれるおっさん増えてる。変なポーズで外気浴してる人とか。地元の小さな銭湯なのに…。
2021/05/31 12:51
fu_kak
サウナ後のビールは最高すぎるから飲まないという選択は無いよね
2021/05/31 13:01
new3
人命に係ることや安全性の話しは別として、サウナに限らず、何でも「こうであるべき」の押しつけは良くない。ただ施設提供側がルールを設定しているならそれに準ずるべきでそれが嫌なら利用施設を変えよう。
2021/05/31 13:06
maotown
「一見意識高くない、っていうのが最近のサブカルチャー界隈の小賢しい偽装なんだけどさ。」
2021/05/31 13:19
ottottori
そもそもサウナ内での会話も一般的にマナー違反ではない。今はコロナ禍で禁止されている場合が多いからその文脈ではマナー違反だし、自分もうるさいのは好きじゃないが、フィンランドのサウナでも会話はしてる。
2021/05/31 13:24
mashori
テレ東で「サ道」が流れ始めてから変わりだしたのかしらね
2021/05/31 13:30
omaenankakurashicategoryda
岩盤浴の辺りから変だったからね、まあ3年もせずに廃れると思うよ
2021/05/31 13:48
Lat
趣味界隈ではどこでもありそうな話で、ネットで発言力が大きい人につられてにわかが増えて~って状態だと思う。そのうち飽きて落ち着くと思うよ。/銭湯&サウナの人気が出て潰れるところが減ったのがありがたいよ。
2021/05/31 14:31
tsu_nyan
途中、吉野家コピペのアレンジかと思った
2021/05/31 14:52
ghr1130
前にも似たような記事あがった時書いたけど、サウナのなかで意識高いトークされんのが一番嫌。
2021/05/31 14:56
nuu_n
サウナにまったく興味ないのにサウナイキタイパーカー着てすいませんでした
2021/05/31 15:11
kitassandro
めんどくさい古参アピール
2021/05/31 15:21
frontline
サウナは未体験だけどわかる。
2021/05/31 15:49
c_shiika
夏の関東内陸部みたいなとこによう好き好んで入るなあと思いながらみてる。
2021/05/31 16:31
otoya_kyo
サウナについてるテレビ好き(意識低い系サウナ好き 気軽に飲めるところにウォータークーラーみたいのあると助かる
2021/05/31 16:56
tsutsuji360
フィンランド大使コメントはよ
2021/05/31 17:26
arvenal
いつも行くスーパー銭湯、意識高い系よりコロナで呑み会が出来ない大学生とか若者のたまり場になっててそっちのがウザイ。サウナで会話すなっつーの
2021/05/31 18:04
homarara
そーいや、日本の準備は整いましたとか言ってた人達、整った準備をその後どうしたんだろ?
2021/05/31 18:54
sekreto
サウナは好きだけど、整ったことはない。
2021/05/31 19:33
sekiyado
吉野家コピペっぽいなって思ったら同じこと思った人は多い模様
2021/05/31 21:07
gamecome
オタク界隈がメジャーになった時の典型的悩みやんけ
2021/05/31 22:30
hevimeta
「サウナー/ととのう/サウナハット/〇道/サウナ〇キ〇イ/〇ッピー/サ〇ナ王」この辺りのワードが原因でサウナが常時混雑してマナー悪いは汚ねえわ臭えわで行きづらくなった。特に施設が増えるわけでもないし。
2021/05/31 23:44
mana-cat
このテンポ感好きw
2021/06/01 00:13
dco0901
令和の吉野家コピペだ。
2021/06/01 00:23
kodai795
そんなあなたにロシア版サウナ「バーニャ」を……
2021/06/01 00:29
koroharo
“なんか一見意識高くない風に「意識高い」文化に持ってこうとしてる感じ”
2021/06/01 07:12
bzb05445
とはいえ「功罪」の両方ある。俺なんてあのムーブメントが無ければ、サウナや況してや水風呂に近づくことは一生無かっただろうから。実に気持ちいい趣味だ。TV上等。猥雑結構。サ道ありがとう。ヨッピーありがとう。
2021/06/01 16:27
djsouchou
「サ道」でちょいちょい取り上げられてる錦糸町のサウナよく行ってるけど、そこまでのアレな人と遭遇した事は無い。が、主張はなんとなく分かる
2021/06/01 23:15
FFF
諌山創先生のサウナが楽しみ
2021/06/02 13:23
ybmelon
孤独のグルメのサウナ版ぽい
2021/06/03 08:18
kuenishi
ハートウォーミング