2019/10/07 08:49
TACOMIC
#蛸カネ #蛸事務 #蛸住
2019/10/07 10:05
nyankosenpai
こんなのぜったいおかしいよ。不動産屋の稼ぎに必要なんだろうけど、入居時退去時かかる金が多すぎて引っ越しする気になれない。それって不動産屋や大家にとってもよくないことでは?
2019/10/07 10:15
zentarou
会社名に侍が入っているところにロクな会社がない法則定期
2019/10/07 10:22
ranobe
その大家さんは他の入居者にはダマで通すつもりのたいしたタマンゴねえ…… レモン市場 bit.ly 情報の非対称性 bit.ly
2019/10/07 10:24
iwiwtwy
大島てる氏の参戦を望む。
2019/10/07 10:27
imaiworks
数字の,の位置が違和感 > 10/7 15:00時点で修正されておりました
2019/10/07 10:37
calcnews
初めに大家さんに電話しておけばよかったのでは?大家から仲介業者にクリーニング費用のみでいいって言ってもらえればそれで終わりだった気がする。
2019/10/07 10:38
camellow
「原状回復をめぐるトラブルとガイドライン」は役所にしては珍しいいい仕事の例だよな
2019/10/07 10:41
mshkh
こちらが法的に争うつもりだと、途端に不動産屋が折れるという話はよく聞くよね。他の人のためにも、泣き寝入りはしないほうがいいんだろう。引越しに限らず、私も生涯で一度は法廷闘争をするつもりでいるよ
2019/10/07 10:42
fried-tofu
参考になる。自衛のため、引越し前に「原状回復をめぐるトラブルとガイドライン」をコピーして、その場で確認できるように用意しておくと安心なのかもしれない……。そこまでやりたくはないけれど。
2019/10/07 10:46
K-Ono
加瀬やんけ samurai-llc.com
2019/10/07 10:58
fkatsya
近々引越しようとしてるんだけどホンマにこれが厄介で……
2019/10/07 10:59
onim
大家の「お金取るつもりじゃなかった」は信用しない方がいい。大家もビジネスだから不動産屋とグルだよ
2019/10/07 11:05
rci
これは、無知な人からぼったくる商売。敷金が全額戻ってこないと言われて「おかしいのでガイドラインに基づいて詳細見積を再提出してくれ」と返事したら、急に0円になったことがある。皆様粘ったほうがいいですよ
2019/10/07 11:06
makou
なんでそんなのがのさばってるんだろうね。
2019/10/07 11:09
midnight-railgun
大家にも費用請求して片方を懐に入れてる業者もありそう
2019/10/07 11:09
AKIMOTO
ハウスコムは一か所伏字取れてるし、原状回復工事の合同会社サムライってのがググってすぐ出てきた。明らかにわかる伏字は意味ないので本当に隠したいならA社B社でいいのでは / わかってやってそうな大家の名前は無い
2019/10/07 11:10
runeharst
管理会社が敷金ボッタクリ、オーナーが管理会社に任せすぎなのが原因かなこれ
2019/10/07 11:21
rin51
仲介会社からの請求書にクロス張替えの具体的なことが分からないので、国交省のガイドライン持参して仲介業者と一緒に具体的にクロス等どこが修繕対象なのか確認したら、クロスについての請求はほぼ無くなった
2019/10/07 11:22
muchalach-hoihe
ていうか保険会社って意味ないんだな
2019/10/07 11:26
yuu-yuiken
詐欺がデフォルトの不動産業界ほんと滅んでほしい
2019/10/07 11:30
GEROMAX
不動産屋はくそ、はっきりわかんだね。
2019/10/07 11:31
fishma
退去費用に変なのを請求されないURは素晴らしい、と、口を酸っぱく連呼するわけです
2019/10/07 11:35
mkataigi
クリーニング業者とかも結構酷くて、大家に継続的に使ってほしいがために、費用をなるべく借主負担にさせようとあの手この手でくる。そもそも借主が業者と話してる時点でおかしいが
2019/10/07 11:38
hal2014
敷金は家賃の延滞、不払いなどの時のための保証金。現状復旧費用では無いのに慣習的に請求が通っていただけ。
2019/10/07 11:40
kkobayashi
これ大家さんには事前に連絡せずいきなり内容証明送ったの?大家さんは何も知らず仲介業者が勝手にぼったくってるような気がする、あいつらクズだから
2019/10/07 11:43
lady_joker
国交相ガイドライン読むとわかるけど、50万円請求の事案が敷金全額返還になったりするケースもあるので、おかしいと感じたら払ってはダメ。やつらは絞れるところから絞ろうとするので、戦えば勝てる
2019/10/07 11:44
Caerleon0327
こういうのを見ると、ほんと実家から出たくなくなるな。
2019/10/07 11:45
findup
ブコメ既出だけとURは綺麗に住んでいれば敷金ほぼ全額戻ってくる可能性もゼロではない。以前3年住んだ時はそうだった。家賃は少し高めとか物件古めとかはあるかもしれないけどメリットも多い。
2019/10/07 11:45
sunamandala
仲介業の不動産屋ってあるけどこの会社が管理も兼ねてるのかな。仲介業者って大家との契約締結が完了したら仕事終わりだよね?/こういう目に合いたくなければ公的な賃貸か持ち家にするしかないよね・・・
2019/10/07 11:46
ultimatebreak
とりあえずぼったくり見積もりだして、文句出たら取り下げる。文句言わない人からたんまり取る情弱ビジネスだよ
2019/10/07 11:49
nentaro
大家さん負担で良いと思っていた以外の金額は仲介業者が取るつもりだったのかな?大家さんの「仲介業者に任せて平和的に解決」は借り主から「敷金を全部もらう」という意味だったのでは?
2019/10/07 11:56
yood
大家が暇でがめついと難易度が高いやつ
2019/10/07 12:00
atoh
もうガイドラインは十分周知されたものと思ってけど、未だにこんな状況なのか。
2019/10/07 12:01
kazu_lac
“は”
2019/10/07 12:04
Kukri
自分も引っ越し前にこの手の記事に目を通して要点をプリントアウトしておこう
2019/10/07 12:04
ninosan
これはブクマせざるを得ない。
2019/10/07 12:08
pratto
バックが旭化成の賃貸子会社でも、平気でおれ様に請求してきたから、コンプラもへったくれもない。宅建持っとることとガイドラインちらつかせて、半分取り戻したけど。クリーニング代だって払う必要ないよな。
2019/10/07 12:08
rAdio
クソな値付けって、大抵は「非対称性の濫用による不公正取引」なんだよな…。
2019/10/07 12:10
lastline
長く住んだら安くしてくれるものだけど……
2019/10/07 12:11
noemi_itoh
敷金なし賃貸だとクリーニング代だけで済むのか気になって引っ越せない
2019/10/07 12:11
benkeiblog
|ㅅÒ)
2019/10/07 12:12
luvsik
ガイドライン守らなくても罰則はなかったと記憶しているけどどうなんだろう
2019/10/07 12:14
napmaj
引っ越し前に読む
2019/10/07 12:18
ht_s
位取りカンマの位置が気持ち悪いから直してほしい。
2019/10/07 12:19
nisisinjuku
消臭スプレー爆発炎上してたり、最近このあたりの嘘が露見してるけど、修繕費は本来家賃に入ってるわけだし、悪質なものはきちんと対応をってのが正しいかもね。
2019/10/07 12:19
Red-Comet
参考にする
2019/10/07 12:20
Mikael4747
そろそろこのバトルをする必要があるためブクマ
2019/10/07 12:20
girled
昔からよくある話だけどとりあえずふっかけるスタイルってこれ仲介が入れ知恵してるのかなあ
2019/10/07 12:23
differential
賃貸に住んでた頃、2回引越ししたけど退去時の費用請求されたことないんだ。業者に依るんだろか。
2019/10/07 12:23
hotpotato89
引っ越しの際に
2019/10/07 12:25
samu_i
「原状回復をめぐるトラブル」が出てくるってことはこの手の争いが相当出てるってことなんでしょうね。地方に行くと大変なとことそうでもないとこがあってまた苦しい
2019/10/07 12:29
retore
こういう話よく聞くんで、フローリング欠けたときはどうなるかと思ったけど何も取られなかった
2019/10/07 12:29
toma_daito
参考にしたい
2019/10/07 12:30
sasa009
ハウスコムは基本的にぼったくってくるから要注意やで。ワシも入居時に交渉したら10万以上初期費用下がった
2019/10/07 12:34
Panthera_uncia
そろそろ敷金交渉の代理サービスとか出てきても良さそうだけど、既にあるのかな?
2019/10/07 12:34
wwolf
自分が8年住んだ賃貸住宅を退去する時は、壁に穴を開けてしまっていたにも関わらず敷金の返金があったのであの業者は良心的だったのだなぁと(元々退去後にリフォームする予定もあったらしいけど)
2019/10/07 12:34
RyotaTakimoto
少額訴訟に持ち込んだ場合の敷金回収80~100%!
2019/10/07 12:37
aikawame
よくある話…原状回復のガイドラインは知っていても面倒。契約で「クリーニング費用○○円のみ請求」って明記してその通りにしてくれるシャーメゾンは素敵。
2019/10/07 12:37
c0ntinue
途中で伏せ字も止めてて草
2019/10/07 12:41
ntaoo
経験上、管理会社は退去に際して家賃の2ヶ月分以上の退去費用を不当に請求してくるけど、そこからの対処で0.5ヶ月から1ヶ月くらいに減額できる
2019/10/07 12:42
azuk1
不動産はふっかけて儲けるシステムだから
2019/10/07 12:43
monbobori
壁とドアに穴あけた場合の常識的な支払額も知りたい(涙)ので、誰か教えて。つけこまれそう。
2019/10/07 12:44
ta1000islands
4桁コンマが違和感がある。どういう業界で使ってるんでしたっけ?
2019/10/07 12:44
anus3710223
「原状回復をめぐるトラブルとガイドライン」は大学時代に学生課から口酸っぱく話されていた。知らない人がこんなにもいるとは思わなかった。
2019/10/07 12:44
erumononai
不動産業界はevil過ぎてやばい。悪を煮込んで凝縮したような悪。
2019/10/07 12:45
Magurivu
クリーニング代だって日常する程度の掃除をしてから退去すれば払う必要ないのでもう少し頑張ればタダで終わった案件だな。
2019/10/07 12:46
UDONCHAN
へぇ
2019/10/07 12:47
inubueoshiruko
カンマの位置にツッコミを頂きました。単純なミスですので、修正しました。
2019/10/07 12:48
YukeSkywalker
出るときに参考にしよう……
2019/10/07 12:56
mouki0911
引っ越す予定があるのでメモ。
2019/10/07 13:02
bml
個人で借りると不動産業って無法地帯だとわかる。法律を知らないと思ってアレコレともうね。2万円の保険ってことで敷金返さないようにしてるとこもあったな。
2019/10/07 13:02
junpeso
GJ
2019/10/07 13:03
rti7743
昔、敷金は返ってこないでいいから追加の費用だけは絶対に払わない。絶対に。って交渉したな。壁にホワイトボード貼ったら、クロス破いたりとか、いろいろあったからな。
2019/10/07 13:07
f-j
そこ隠されると ウンコ にしか見えない
2019/10/07 13:09
mc22_90
[退去費用]
2019/10/07 13:11
nekonyantaro
ガイドラインのお陰もあって消費者センターなどに持ち込むと、不動産屋側はだいたい引っ込むと聞いていたが、今回そちらは試していないのか。
2019/10/07 13:16
takeda25
カンマの位置、直りきっていない
2019/10/07 13:18
komamix
ウチの前の大家は何やろうと無理だった。敷金返したり部屋のクリーニング代をもらわないぐらいだったら最高裁まででも裁判するって言ってた。キチガイに関わったら負けだよな
2019/10/07 13:19
togusa5
ハウスコム
2019/10/07 13:20
paperot
ガイドラインのコピーを持ってヒラヒラさせたりとか単純にスマホで画面を見ながら不動産屋と一緒に退去時の確認するようにしていると何となくこういう目に遭わずに済むことが多い
2019/10/07 13:21
TakamoriTarou
まぁ不動産屋は基本詐欺師だから(※誤解を招く表現お詫びいたします   これから超高齢化社会になっていく上で、住宅問題はより顕在化してくると思うんだが、公営住宅は縮小方向だというね……。
2019/10/07 13:24
anigoka
結局、大家も店子も管理会社のいいカモってワケか やっぱ不動産業界はクソっスね
2019/10/07 13:26
capymomi
知見
2019/10/07 13:29
zaikabou
8年住んだら大概は経年劣化だよねえ…『法律を確認してしかるべき措置をとるという旨を主張した』だけで半額になるんだから、言わなきゃ損
2019/10/07 13:31
poponponpon
入居時にガイドラインを盾にハウスクリーニング代を拒否したらどうなるんだろう。なんとなく入居拒否されそうで試したことない。
2019/10/07 13:34
nyan-nyan-nekoga-one
退去する際、参考にします。
2019/10/07 13:34
kaitoster
ハウスコムは最悪、賃貸借りるならUR一択ということか・・・。
2019/10/07 13:35
kuniku
不動産屋は大家の方を向いてるよ(借り主をみていない)。借りる人は変わるけど、大家は変わらないし、他の不動産屋に媒介もってかれてしまうから。不動産屋と業者はつながっている
2019/10/07 13:36
fut573
事前に、退去費用は一部会社負担なので、見積書は本人分と会社提出用の二枚くれ、と言っておくと楽。詳しい人がチェックすることがわかって余計なことしなくなる
2019/10/07 13:39
shiishik
「知らない」につけ込んでくる 不動産屋・保険屋・証券屋は信じるなと。
2019/10/07 13:40
kuracom
クソ業者はスナック感覚で法令違反を行うので、退去時の不当な請求には厳しく対応してほしい。お手間でなければなるべく都道府県の宅建指導担当への告発もお願いします。
2019/10/07 13:45
kusamakura22
“ハウスコムに指示を受けた通り、退去時に速やかに保険解約の手続きを行っていたため”
2019/10/07 13:46
Erorious_BIG
まさに今が敷金返還の見積もり待ちなのでとても参考になります。納得できなければ、勉強のつもりで小額訴訟をするつもりです。
2019/10/07 13:47
onnanokom
賃貸 退去費用
2019/10/07 13:49
apct
「これでも少しは安くしたんだぞ。」っていう請求の仕方が、明らかにうさんくさい感じするけど、みんな払っちゃうんだろうな...
2019/10/07 13:54
motch1cm
不動産関係は本当に evil な企業が多すぎるイメージ
2019/10/07 13:56
katsura8
メモメモ
2019/10/07 13:56
hotelsekininsya
不動産屋とかそんな業者多そうなイメージ。取れるだけ取ったれ、みたいな。ワックス剥離なんざそんなに何十層も塗ってなきゃ素人でも出来るよ。鏡ウロコも薬剤知ってりゃ簡単。
2019/10/07 13:57
usaribon
逆に結構床やっちゃってビクついてたら、大家がこんなもん5年も住みゃなるわーでいくらも取られなかった。ありがてぇ。
2019/10/07 13:57
well-doing
最初から返さないつもりで敷金ゼロで礼金しか取らないとこもあるしね
2019/10/07 13:58
oktnzm
事前の特約がなければクリーニング代もいらん。8年も住んだ優良顧客なんだからもっと偉そうにしていい。
2019/10/07 13:59
take-it
今の家、10年以上住んでて、素人目には経年劣化で済ませられるのか判断つかないので、引っ越す時は気をつけよう。。。
2019/10/07 14:07
baltfeld7
この手の話で不動産屋側からの話も見てみたい。やっぱり取れるところから取るのが当たり前なんだろうか
2019/10/07 14:10
lesamoureuses
こういう話、この辺が管理会社への不信感に繋がるんだよなぁ “一気に半額程度に値下げされました”
2019/10/07 14:17
seiyuDB
前住んでたとこは敷金0だったけど、急に取り壊しが決まったので、引越先の入居費用全額出してくれたよ。
2019/10/07 14:17
bokukanochat
良記事。自分もガイドラインめちゃ確認した上で値切れるところは値切った(良心的な会社だったからそんな変な請求は来なかったけど)。
2019/10/07 14:19
skuldgoddess
入居から退去までに係る全ての費用に不動産屋へのバックマージンが上乗せされていると考えていいです。
2019/10/07 14:20
masaru_b_cl
あとで読む
2019/10/07 14:25
u16s
2019/10/07 14:27
ustam
10年以上住んだUR賃貸(国土交通省外郭団体)を退去する時に10万円以上取られて、見積もりに「畳襖の交換費用」って入ってたんだよね。これやっぱり国交省に報告した方がいいよな…。
2019/10/07 14:27
paradisemaker
こういうトラブル見てて思うけど、タチの悪い大家とか仲介業者は分かっててワンチャン狙いでやってんだよな
2019/10/07 14:29
neojin
今は契約時に別名目で金取られるようになってて結局払うお金はあまり変わってない。滞納とか近所迷惑とかで追い出せるようにしないと99%の普通の賃借人が割を食う。
2019/10/07 14:37
tetsuya_m
仲介業者を悪者にしておけば自分の物件に悪評がたたないだろうという大家さんの処世術を感じた。最近は色々情報が出回ってるので、あちらも駄目元で請求してる感じなんじゃないかな
2019/10/07 14:38
kazuhooku
「大家さんからは、「〜お互い良い思い出にするためにも仲良く終わらせましょう〜」という暖かい言葉を頂きました」どこまで管理会社と大家で芝居やってるのか気になる
2019/10/07 14:42
takeshiketa
令和になってもこれだもんなー
2019/10/07 14:45
k_3104
2019/10/07 14:49
cheapcode
鏡研磨なんて100均のダイヤモンドウロコ取りで1発なので退去時に自分で掃除すべき monorebyu.com
2019/10/07 14:49
labocho
敷金 保険
2019/10/07 14:52
nephar
大家「最後に争いたくない、仲良く終わらせましょう(部屋傷めて修繕費ゴネとる、お前本人が争い起してる原因なんやで?)」
2019/10/07 14:55
biwakonbu
鏡はしらんけど鏡とルームクリーニング以外はパっと見大家負担で良さそうな気がするけどな。8年普通に住んだら多少の汚れは付くしワックスくらい剥れるから、落ちどがあるとしたら途中で気付いて連絡してない事か。
2019/10/07 14:58
tanority
言い値で払ったら全部会社の儲けってこと?? 大家には特にもならんってこと?
2019/10/07 15:01
kzmtkwn
ブクマせざるをえない。こういった体験談が増えるほど同じ立場の人が支えられて業界が良くなっていくと信じてる。こわいけどちゃんと声を挙げよう。
2019/10/07 15:01
monopole
私もガイドラインによれば払う必要ないよね?とメールしたら一発で取り下げられて敷金満額帰ってきた。知らない人だけ馬鹿を見るシステムになっている模様
2019/10/07 15:03
pokochinista
炎上や訴訟のリスク冒してまでお金ふんだくりたいんかね。。
2019/10/07 15:03
ntscp2020hat
原状回復をめぐるトラブルとガイドライン
2019/10/07 15:04
Kil
だからこういう業者の「ほんとはそんな義務ないと分かっているくせにとりあえず高値で請求」を詐欺罪で裁けるようにしてくれって。
2019/10/07 15:05
hatesaka19
法的に争う姿勢を見せたら急な態度を変える不動産屋の情報をインターネット上でシェアして、そこに入居する人がいなくなるようにしたい。余りにもそういう話をよく聞くから業界全体でするところが多いのだろう。
2019/10/07 15:06
cgavwbyh
過去にさかのぼって返金要求できないんでしょうか。
2019/10/07 15:09
greenbuddha138
心が汚れているので大家さんの言葉が嫌味に聞こえる
2019/10/07 15:09
LawNeet
退去直前の1~2ヶ月分の家賃を敷金の範囲で滞納して、退去後に敷金と相殺すれば良い。但し通常損耗を超えて汚損してた場合は払いましょう。
2019/10/07 15:15
jojojojoen
経験則ですがこちらに支払義務なしの状態で家賃2か月分くらいで吹っ掛けてきます。証拠保存、立会、明細の要求、ガイドライン、内容証明までは退去交渉のデフォルト。少額訴訟は割りに合わないのでブラフで使うべし
2019/10/07 15:25
shantihtown
“■賃貸住宅居住者用の保険で対応できることを確認■国土交通省の「原状回復をめぐるトラブルとガイドライン」を確認■敷金返還請求の内容証明郵便の送付(■少額訴訟の実行)”
2019/10/07 15:26
macos9-02
これだから不動産業ってアコギな商売だよなって。
2019/10/07 15:28
masaruyokoi
URと真面目に計算してくるので問題なかったが、一般不動産屋は借主の弱みに付け込んでふっかけてくるのが基本的一次対応。敷金全額返せ、支払期日ごまかしたら都道府県に文句入れて宅建業免停上等で向かいましょう。
2019/10/07 15:30
frigger
保存
2019/10/07 15:32
akio130
賃貸から引っ越す場合は参考になる。納得いかない金銭を請求される似たような話、たまに見かけるな。
2019/10/07 15:39
remicck
消費者庁案件?でも他の省庁関係しててだめパターン?
2019/10/07 15:39
manFromTomorrow
真面目にやる気なら無意味伏せ字やめない?
2019/10/07 15:43
rusemoly
定期的に上がる話題。いい加減になくしてほしい。
2019/10/07 15:47
charyboy
賃貸
2019/10/07 15:49
b_25j
“べて交換が必要とのこと。”
2019/10/07 15:51
lag-o
知識があると無いとじゃ雲泥の差だな
2019/10/07 15:52
gachapining
6年住んだ賃貸で敷金超過して10万近く取られたことがある。後々調べてみると、全面張り替えと言われた壁紙は完全に減価償却してるし、代行業者がピンハネするためにふっかけたんだろうなと思った。絶許。
2019/10/07 15:52
kamemoge
13万は何かを破壊とかじゃなければ早々なさそうな金額やでハウスコムにさむらい
2019/10/07 15:54
toksato
不動産業界は本当に腐ってると思う。
2019/10/07 15:55
syunzone
ハウンコム?
2019/10/07 15:56
wow64
更新時とかも一回ゴネて、めんどくさい店子と思われたほうが色々スムーズになると思うよ
2019/10/07 15:56
kenichi_odo
今借りてるとこおんなじ仲介だー契約時の印象あんまり良くなかったから退去する時おんなじようにふっかけられそう
2019/10/07 15:56
chinpokomon_master
大家が管理会社とグルかどうかはわからないよ。個人でしかも物件住みならそもそもビジネス度合いもわからない。二代目とかもあるからね。
2019/10/07 15:57
yjkym
めんどくせーから優良不動産屋教えろ
2019/10/07 16:00
smartstyle
この手の話、まだ揉めることあるんだねぇ。賃貸卒業したわい、高みの見物。
2019/10/07 16:01
kagerou_ts
自分が引っ越すときに最初からちゃんと納得いく見積もりだったことも、指摘したら安くなったらしい(会社借り上げだったから詳細は知らない)こともあるからほんと業者によるんでしょうね
2019/10/07 16:05
style_blue
いずれ必要になった時用にぶくま。うちの場合はモノ落としたりソファの足でキズを付けてしまったフローリングがどうなるかが勝負所かなー
2019/10/07 16:07
jabberokkie
家主もケチケチせずにオールリスクで火災保険入ってたら洗面台割れなんか「その他偶然の破損」で請求出来る可能性高いんやけどな。
2019/10/07 16:09
AhaNet
大抵の大家は、敷金を返したくない。預かっているお金だとは思っていない。築年数によって敷金の上限を下げる法律があるといいのかも。
2019/10/07 16:09
goldhead
おれのケース置いときます(goldhead.hatenablog.com
2019/10/07 16:13
ant0720
近く引越しするので、戦ってみようと思う
2019/10/07 16:13
mocktan
ブコメで大家への印象がまたひっくり返りそうなのかわいそう…
2019/10/07 16:15
cotbormi
仲介業者へのダメージは無し??大家さんが別会社に乗り換えれば、少しあるくらい??悔しいな。
2019/10/07 16:15
kz78
これ、仲介業者に吹っかけさせて、揉めたら大家が出てきて丸く収めるという、北風と太陽というか赤鬼と青鬼というかそういう手法な気がするな。
2019/10/07 16:17
hatomugicha
前の家の退去時には請求が無かったんだけど、敷金の返金明細で指摘のなかった修繕費が差し引かれてて、入居前からあった劣化や破損だし合意もしてないからダメじゃんと思いつつ明細に気付いたのが一月後で泣き寝入り
2019/10/07 16:17
shira0211tama
請求側からしたら取れればラッキー!くらいで言えるし…不健全だよなー
2019/10/07 16:20
tohokuaiki
定期的にこの話題あがるな。俺は「もしもこれでも解決しなかったら」で逆に100万払えって言われ、普通に裁判所行って敷金返還した。裁判官も呆れてた。大家も不動産業者も既得権益にしがみつく奴らは総じてクソ
2019/10/07 16:22
AyanoIchijo
読みながら自分のケースを思い出したりしてたんだけど、最後の犬笛日記でええええええええ犬笛日記のひと?!?!?!ってなってぜんぶ飛んだ
2019/10/07 16:26
mamuchi
再来年の頭に退去するので参考にする
2019/10/07 16:31
rickt
ブコメにもあったけど、変な請求されないのはURもそうだけどJKK(東京都)もそうだった
2019/10/07 16:36
skel
「敷金保証金診断士」に立ち会ってもらった。依頼費用は数万かかるけど、ボられるよりは遥かにマシだ。
2019/10/07 16:46
ntstn
ガイドラインはガイドラインなので、この請求自体が違法かどうかは契約書次第。裁判やれば借主が勝つだろうけど、そこまで出来る人はなかなか居ない。とはいえ、これを盾に減額してもらうのは有効。
2019/10/07 16:50
Ayrtonism
国交省のガイドラインってかなり細かかったはずだよな。それでもこういう業者が後を絶たないんだな。
2019/10/07 16:53
orthographical
ここ三年で4回引っ越してるけど、ガイドラインは契約書の前では役に立たない。事前の確認が重要
2019/10/07 16:57
chako00
国土交通省が「原状回復をめぐるトラブルとガイドライン」というものを公開しているbest-legal.jp
2019/10/07 17:11
beg_geb
消費税0.8%に誰も突っ込んでないだと
2019/10/07 17:12
nehan39
大変参考になりました。腐れ仲介業者は〇んでよし。
2019/10/07 17:21
yesrock68657256
参考にする
2019/10/07 17:27
kiyo_hiko
URの事故物件とかに越して家賃半減させたいので退去時に参考にする
2019/10/07 17:27
wonder29296
“国土交通省の「原状回復をめぐるトラブルとガイドライン」”
2019/10/07 17:31
underd
あとでよむ
2019/10/07 17:31
tenbin-girl
私も今の家8年越えたから次引っ越しする時心配だったんだけど...これ参考にして負けないぞ。
2019/10/07 17:32
crexist
“ハウ●コム” って伏せ字にしておきながら途中で言っちゃってるのワロた
2019/10/07 17:34
notr85
犬笛日記の方か、どうりで読みやすいはずだ
2019/10/07 17:34
ranfinity
定期的に賃貸不動産のコレ系のネタは見かけるよね。
2019/10/07 17:35
ymatsuzakun
“っては、ルームクリーニングについても通常借主の負担義務はないらしいですが、今”
2019/10/07 17:36
sirikodama
これ、もし大人しく全額払っていたら、不動産会社は大家にも清掃費用以外の諸経費請求して二重取りしていた可能性すらある。そのくらい不動産業界はクソ。
2019/10/07 17:39
Foorier
覚えとこ
2019/10/07 17:44
malein
急いで退去しなきゃいけないときに10万近く払ってしまったの思い出した
2019/10/07 17:47
teto2645
大家は悪い人だよ。はは、
2019/10/07 17:48
KoshianX
あり得ない退去費用を言い出す大家とか管理会社とか多いんだなあ。これ全国の被害総額どんくらいになるんだろうな。こゆ知識はテレビじゃスポンサーの関係で出てこないんかもなあ……。
2019/10/07 17:50
hinapix
8年も住んだのなら、「こんなに長くいてくれてありがとう」くらい言われたい。もう見えない人情で繋がっていると思いたい。「このくらいの傷は気にしないで」って気持ちよく送り出されたいと思うのはエゴだろうか?
2019/10/07 17:53
yamazakisato
最後に大家さんが暖かい言葉をかけてくれたとのことですが、これまで不当に請求して不当に受け取っていたことは認識してたはずなので完全に悪ですよね
2019/10/07 17:53
Cald
情報の非対称性があるから、もっと国が介入・規制していい分野だと思う。地域ごとの相場を出しておくとか、管理会社側が元の状態とどう変わったかを示す義務を持たせるとか。借りる側が借りた時に写真撮るのは違う。
2019/10/07 17:59
workingasadog-kt
あぐらをかいてる産業はテクノロジーで一掃される傾向があるので、そろそろ不動産テックが本格的に来る気がする
2019/10/07 18:07
donkeyll
私は入居したらすぐに部屋の隅々を動画で保存してます。2年住んだ家賃15万の1Kの退去費用が35000円でした。フォアライフなんちゃらって会社もやばいので気をつけてね。
2019/10/07 18:14
n_231
不動産業界、マジでクソみたいな店が多すぎていつか異文化大手に掻っ攫われるんだろうなーと思ってる
2019/10/07 18:15
sugipei
もしもの時に覚えておく
2019/10/07 18:25
sbyamedeo
ちょうど退去したばかりなので。
2019/10/07 18:25
maninthemiddle
大家からすると、退去する借家人は二度と関わらない顧客なので取れるだけ取りたい。魔法の言葉はガイドライン
2019/10/07 18:26
psychologists
大家にこちらの本気度を示すために文章で送るだけで大きく違う。管理会社も折れる場合は大家に説得材料が欲しいので。自分は追加で消費者センターへの相談と現在の住人へのポスト投函(実際にはやらない)を書いている
2019/10/07 18:27
natu3kan
8年住んでて6年で減価償却済みのグロスの張替え費用まで要求するの、大家が負担すべきリフォーム代金を退去する人に払わせようとしてたと。他の交換も引っ込めたのは請求できるほど破損しないって事だろうし
2019/10/07 18:41
piripenko
“その場で支払いの承諾はせずに、後日正式に請求書を送付してもらい、その後に、法律家に相談するなどしてから正式な対応を取る、とお伝えしてその日は切り上げ” ←この初動は大事
2019/10/07 18:43
assaulter
退去前になるべく借家人賠償使うのが良さそう
2019/10/07 18:43
TM2501
引き払う時に参考にしたい。(今の大家良心的だから、ここまでしてこないとは思うけど)
2019/10/07 18:47
koasdgego
できるだけ関わりたくない業種、金貸し、人夫出し、不動産。
2019/10/07 18:51
bunkashiken
不動産業界、マジで死なねーかなぁ。
2019/10/07 18:56
altar
借主が毎回争ってプラマイゼロに戻したところで家主側が悪質行為を辞めるインセンティブにならないから無限にリトライしてくるのがなあ。懲罰的賠償制度なしでも慰謝料請求とかでマイナスまで争えるんだろうか
2019/10/07 18:57
kawabata100
参考になります。
2019/10/07 18:57
uunfo
大家側は管理会社という代理人を立ててるの、非対称にもほどがある。過払い金請求代行が流行ったように敷金返還請求代行が流行らないものかと思うが仕事でやるには金額が小さすぎるのだろうな。
2019/10/07 18:58
hirata_yasuyuki
URはまともな修理代 (…どころか驚く程安い) しか請求してこないのでオススメ。/ 住友不動産は原則として敷引 (元から引かれる契約) を超えて請求しないという、実質的には固定金額という運用だった。
2019/10/07 19:01
sionsou
中古マンション買うときなんかこれ以上にすげー特約とか無駄な税金とか金がかかるからもはや安く感じてしまう…。諸費用だけで400万いくしボッタクリってわかるけど何も言えない。賃貸は気が楽だな・・・
2019/10/07 19:03
tiroru49
原状回復
2019/10/07 19:03
miyazawataichi
とりあえず吹っかけて、突っ込み入ったら安くするのはなんとなくIT業界と似たところあるな
2019/10/07 19:18
tzk2106
都民共済なんだけど、だいじょぶかな…心配になってきた。
2019/10/07 19:18
gokkie
大家の優しい言葉を聞くと、こいつ手練れで確信犯だなって思っちゃうけどね。 業者と揉めたけど悪評立てずに許してね☆って趣旨でしょ。 こういうのやられたらムカついてgoogleのレビューとかで晒しちゃうわ。
2019/10/07 19:20
Dragoonriders
不動産にも、二種類ある。悪い方に当たると、本当にひどい請求してくるよ。
2019/10/07 19:24
poko78
そう。大家もグルですよ。毎回取れるところからはがっつり取ってたはずです。
2019/10/07 19:27
xjack
泣き寝入ったのは大家さん!というオチ(笑)
2019/10/07 19:29
positive5
おぼえておく / “国土交通省が「原状回復をめぐるトラブルとガイドライン」というものを公開している” / アパートの退去費用が法外だった時の対処例
2019/10/07 19:33
narukami
大家さんが完全にFateの蟲爺
2019/10/07 19:35
minamishinji
こういうのほんと大事。不動産屋はあまり信じない方がよい。大変だからお金払う、もやめた方がよい。
2019/10/07 19:40
myoukabi
以前の退去時に管理会社が「原状回復をめぐるトラブルとガイドライン」の印刷を用意していて、説明受けながら退去確認を行ったけど、レアケースなんだろうなって改めて思う。
2019/10/07 19:41
beramines37
聞いてるか?ダイワハウス。お前もだぞ
2019/10/07 19:41
Kenju
大家はグルというコメありますが、そうでもないです。例えば2年ごとの更新費は完全に不動産屋つごう。大家としては長く住んでもらう方がいいから更新したくない。なんで退去費も大家によるとしか。
2019/10/07 19:41
nomochang
クロスの汚れを盾に敷金をぶんどられた恨みを糧に、クロス補修(壁に開けた穴埋め含む)、木材修繕などありとあらゆる補修ができるようになった。素人はカビキラーとアクリル白絵の具を買う所から始めましょう。
2019/10/07 19:42
boshi
敷引きは悪。たたかえ。
2019/10/07 19:43
mrpotas
最近は「原状回復をめぐるトラブルとガイドライン」対策として特約付いてない? 退去時に掃除代払います特約。特約あると法律でも対抗できなさそう。
2019/10/07 19:47
yn1104
レオパレスに7年住んでた時は逆に8万円返ってきたな。どんだけ請求されるか恐れてたのにビックリした。「ここまで綺麗な状態は珍しい」って言った社員さんの苦労がにじみ出てたよ。
2019/10/07 19:52
wapa
ガイドラインあるのか。参照することを覚えておこう。仲介業者だと結構機械的だよね。
2019/10/07 19:54
Boys_be_ambitious
普通なら最初の半額になっているところで妥協しそうなところをよくやったなぁ。見習いたい。
2019/10/07 20:13
sallybilly
クロスもフローリングも、入居者が払わなかったら大家負担だからね。管理会社がハネられる部分なんてほぼないよ。最終的に管理会社を悪者にして全方位丸く収まったならそれでいいのかもしれないけど…
2019/10/07 20:17
me-tro
お一人様時代はいろんなとこに住んだ。原状回復のガイドラインを準備して退居の手続きに臨んだけど 結局敷金以上の請求が来たことはなかったな〜。ん? 敷0物件避けてたのが良かったのだろうか?
2019/10/07 20:24
ichijikucancho
退去のためにブクマ
2019/10/07 20:24
htnmiki
免許取り消しまで持っていけないもんかね。一例でも出たらクソ不動産屋も減るんじゃねーの。
2019/10/07 20:29
roirrawedoc
不当請求する方は驚くほど低コスト、された方は対応するだけ時間も金もかかる。本当にクソ過ぎる。
2019/10/07 20:38
bomi
ハウ●コムはマジで糞。同じような目に会った。引っ越す予定のある人はご注意。
2019/10/07 20:38
Tora1014
敷金まるまるかー
2019/10/07 20:39
migurin
出産後転居で新築で4年住んだスターツの物件、正直高額支払いを覚悟したが、退去時担当営業マンが来て、マニュアル通りにパパッと見てほぼ満額返金で拍子抜けした。大手すげぇ新築でもかっ!っなった思い出。
2019/10/07 20:45
holstein_ojisan
契約書の最後の方に『国交省のガイドラインに準ずる』と記載すると大概の怪しい文面はガイドラインを優先に出来る。
2019/10/07 20:46
donaldlovelove
退去費用は難しいよね。 私も昔アパートを出るときに、大揉めして、結果ほとんど支払わなくて済んだけど。。。
2019/10/07 20:53
ebibibi
完全にわかってやってるに決まってる。世の中常識と法律を知らないとカモられる事ばかりだから勉強して自衛した方が良い。
2019/10/07 20:56
tetzl
こういうの宅建の方向で何とかならんのかなと思ったけど宅建法は入口規制なのか…|こうやってちゃんと争ってくれた人がいるからこそガイドラインが出来た訳で、泣き寝入りしないのみんなのために大事。ありがとう。
2019/10/07 21:02
bluejack
まさに今退去費用の減額を求めて頑張っているのでありがたやありがたや…
2019/10/07 21:03
stp7
文句言うと値段変わるのおかしい。
2019/10/07 21:06
semimaru
ルームクリーニング費用ってなんなの、っていつも思う。
2019/10/07 21:09
ozomatli
俺もぼったくられそうになったなー。今思い出してもイラつく案件。
2019/10/07 21:09
utibori1
消費税(0.8%)が気になってしまった。8%(当時)だよね。
2019/10/07 21:11
T-anal
真っ当な仲介業者や管理会社は入居前にガイドライン説明してくれるよ。しない所は十中八九法外的な請求されるよ。ハウ●コムとかね。
2019/10/07 21:23
securecat
前の家退去する時、むしろほんと貸主さんにたくさん引き受けてもらって助かったわー。稀にだが、そういう時もある。まあ通常は基本ぼりにくるよね。
2019/10/07 21:31
haneman-oyaji
この手の体験談はたくさんあって参考になる。賃貸に住んでいる人は退去する前にググって一通り目を通しておくといいね。
2019/10/07 21:33
akikan2
6年以上住んでいれば、「減価償却済みで残存価額0円です。なので、支払いません。ハンコも押しません。」で全部返ってくるよ。「はんこ押さない」は会計上、預り金が宙に浮くので一番効くよ
2019/10/07 21:35
tekitou-manga
同意したいうても本来支払う必要がないことを知らない状態で同意したクリーニング費用は支払う必要ないだろうし、そこ取る気マンマンな時点で大家もいい人扱いできねえ感じ
2019/10/07 21:35
Laylack
大事なのでメモ
2019/10/07 21:36
tsubasanano
賃貸住宅から引っ越す時に起き易い問題。じつはそんなに負担しなくて良い場合が多い。気になった人はぜひ読んでください
2019/10/07 21:55
yo-mei777
引っ越し近いのでメモがてら
2019/10/07 22:00
baca-aho-doji
これみてると本当に知ってるのか知らないのかの問題で、別に法律が自分を自動的に守ってくれるわけじゃないってすごくよくわかる。
2019/10/07 22:03
tkggkt
メモ
2019/10/07 22:10
homarara
最初のアパートでこれを知らずに、言われるまま信じて敷金が返って来ないどころか追加で取られたのが、無知につけ込まれて騙されたのだと後から知った屈辱の記憶。信じる者はカモられる。世の中嘘だらけだ。
2019/10/07 22:17
satanz
参考になる。
2019/10/07 22:18
lastresortan
煽り殴打の宮崎文夫みたいな奴も大家だからな。
2019/10/07 22:21
diveintounlimit
「賃貸のトラブルが多い」のは「賃貸の管理会社と仲介業者にクズが多いから」だと声を大にして何度でも言う。入居者の事を考えている業者も居るが、自分たちの利益しか考えていないクズが多い。
2019/10/07 22:30
kaionji
大家さんがいい人で良かったですね
2019/10/07 22:36
takayaman
敷金、返還
2019/10/07 22:45
fowai
賃貸の退去費用問題って、インターネットの有効活用の好例だよな。
2019/10/07 22:47
Hipparchus
かつての私の対策は、引っ越しの荷物入れる前に壁、床、天井、水回りの写真を撮っておいて(傷がある所は特に)不動産屋に傷があった所は原状回復できない旨を相談してた。あと大家さんにお土産よく持っていった。
2019/10/07 22:57
gfx
"国土交通省の「原状回復をめぐるトラブルとガイドライン」を確認"
2019/10/07 23:00
sisya
その「良い思い出にするために」を悪用しているのが仲介業者だと思う。揉め事を嫌がる人に付け込んだ、悪意のある行為だと思う。
2019/10/07 23:18
dededidou
不動産業界はほぼ100%詐欺まがいの行為を平気でやろうとする
2019/10/07 23:31
unigame
更新料という反対給付もない訳分からん請求の話を聞くたびに、関西の不動産はよそに比べてのんきなのかなあと思う。
2019/10/07 23:35
medicalcloud
賃貸
2019/10/07 23:38
Barton
これはいい事例。賃貸住まいの人は、国土交通省のガイドラインは一度目を通しておいた方がいい。あれはいい仕事をしている。
2019/10/07 23:42
ayumun
ワックス剥がれ意味わかんないな。ワックスじゃなくて、フローリング自体が浮いてたり水かかったりしてボロボロだったのかな。洗面台は借主過失の場合は借家人賠償保険で全額行けます。基本的に大家泣き寝入だけどな
2019/10/07 23:44
r_riv
この手の話題が定期的に上がってくるのと、そもそもだいぶ前から『原状回復をめぐるトラブルとガイドライン』なんてのが存在する時点で、如何にこの業界が今に至るまで長いこと阿漕な商売し続けてるかってことよなぁ
2019/10/07 23:49
sakahara
自分も10年くらい前に同じくらいの額を請求されて泣き寝入りしたことを思い出した。この手のノウハウがもっと広まって欲しい。
2019/10/08 00:06
m_ogawa
参考まで
2019/10/08 00:17
twingabacho
賃貸
2019/10/08 00:34
lotiontissue
大手のマンションって退去時についてめちゃくちゃ細かく書いた契約書最初に渡されるんだけどそういうのってないの?
2019/10/08 00:48
kujirax
不動産屋は「とりあえず請求してみる」と考えてるので、借主は「とりあえず減額交渉してみる」でよい。金取りたいなら契約書に事細かに書いて入居時に延々と説明するという対策があるのにしない大家が間抜けなので。
2019/10/08 00:54
zakisan10
定期の参考になるやつ
2019/10/08 01:25
Nyoho
わしも数年前に粘って数万円減らせたことがあった。ホント無知ならぶんどれという酷い商売よね。
2019/10/08 02:01
beed
これまで何回もアパート・マンションの退去の経験あるけど、何も言わなくても敷金満額返ってきてる。不動産屋はこっちの仕事知ってるし、知識あるってわかってるからだろうな。
2019/10/08 02:14
Humisawa
“色々と手間がかかってしまいましたが、元々仲介業者に言われるがままの金額を支払っていたとする場合、10万円以上損をすることになってしまっていたと思うと恐ろしいです。”
2019/10/08 02:49
miurakuraki
参考に。
2019/10/08 03:03
toshiyukino
退去問題はホント闇だと思う
2019/10/08 04:01
zgmf-x20a
立川に半年単身赴任したけど、ハウ●コムさんのお世話だったなあ。殆ど敷金は帰って来なかった…
2019/10/08 04:24
ryusanyou
大家がいい人だって?冗談じゃない。揉めて他の住人に飛び火したらどうすんのさ。つーか田舎の親が賃貸やってるけど手間、金ばっかりかかってやるんじゃなかった騙されたってずっとぼやいてるよ。
2019/10/08 04:55
sn_1054
「ガイドライン通りでお願いします」と一言添えれば警戒してくれる。あとフローリング剥離じゃなくてフローリング、剥離洗浄だと思う。
2019/10/08 05:19
ueshin
争いを避けていると無知を利用されて、ボったくられつづけるわれわれ。いい人やめて闘争モードにならないと、不動産屋の策略にころりと乗せられる。
2019/10/08 05:30
mutsuq
2019/10/08 06:31
mak_in
金額や状況がほぼ同じで、こういうのを専門にやってる行政書士にお願いして書類を書いてもらい、業者からの電話対応は自分でやり、諸々の差額で10万近く返ってきた。自分でやるのはしんどいから専門家に頼むと良いよ
2019/10/08 07:08
takeshi1479
悪い不動産屋、良い大家っていう設定に切り替えたな。良い大家なんてそうそう存在しない。みんなお金の回収に必死なんだよ。
2019/10/08 07:16
nilab
「8年間居住していた賃貸住宅を退去する際に、賃貸住宅の仲介業者のハウ●コム株式会社の提携業者である合同会社SA●●R●Iより、以下の退去費用の請求を受けました」
2019/10/08 07:26
saikorohausu
なるほど 退去申出時にガイドラインに沿ってと言えばかなり手間省けそう 賃貸住宅居住者保険/もう持ち家住んでるんだけどね…子に継承しよう
2019/10/08 07:44
az99
]
2019/10/08 08:03
teo_imperial
参考にする
2019/10/08 08:12
koenjilala
大家してる友達が何人かいるが、彼らは生活のために経営しているので、できるだけ多く収入が欲しいのは事実。実際には多額のローンを抱えていたり、修理・入居者との交渉などもあるので不労所得とは言い難い雰囲気
2019/10/08 08:16
norick
自分も6年住んだ2DKで全部屋の壁紙交換で15万ほど請求されたけど色々言って敷金分に。向こうとしてはそれでも得なんだろうが。
2019/10/08 08:17
yamanbax
詐欺やん
2019/10/08 08:38
chokugekif
おれ個人としてはフローリングとか派手に傷つけているんで心情的に退去時に少し補填するのもやぶさかではないと思っとる
2019/10/08 08:44
sai0ias
猫様いるから敷金返ってこないだろうなと思ってるんだけど減価償却あるわけだからそんなごっそり取られるわけでもないはず…?
2019/10/08 09:14
tettekete37564
これって引っ越しの最後のイベントじゃん。こっちもかなり疲弊してて気力も無くて敷金捨ててきたわ。見積もり明細出して下さいって言えばいいだけなのにね。こういうときはパートナーがいれば、とは思った
2019/10/08 09:20
twikkun
ハウスクリーニング費用すら払う必要なくね。。。
2019/10/08 10:19
naofumi-fujii
“国土交通省の「原状回復をめぐるトラブルとガイドライン」を確認”
2019/10/08 10:26
takuya_1st
管理会社と仲介業者ほんまヤ○ザやかなぁ。 大家さんの言ってることはたぶん本当だよ
2019/10/08 11:00
dazz_2001
こういうのが賃貸のデメリットだけど、購入した住宅で近隣にキチガイとかが居たら、人生が積んだりするからなぁ。/賢い消費者になるしかない感じ
2019/10/08 11:13
s-tonouchi
35万請求されたけど「敷金いっぱいで良いですよー!多めに見ます!いやーラッキーでしたね!」と言われて「よかった!助かった!」と喜んだ若かりし頃の俺の青春
2019/10/08 11:36
yukimi1977
「自分のせいでこういう形でのお別れになってしまったことが悲しかったです」って書いてあるけど、別にこの人のせいじゃない。管理会社がやったにしろ、大家がやったにしろ、不要な請求してたことには違いない。
2019/10/08 12:09
estragon
タイセイハウジーというかアパマンがこれで泣き寝入りした。どこも同じなんだろうけど
2019/10/08 12:28
kojikoji75
退去時に読む
2019/10/08 12:33
circled
自分の法人作ってから、賃貸契約は全部会社名義で(節税も兼ねて)しているのだが、これ系のトラブルが一切なくなって(退去時請求0、敷金完全返金)、法人格の便利さを実感している。
2019/10/08 12:50
akima9936
すげーブクマされてる…
2019/10/08 13:26
stealthinu
賃貸住宅での退去費用の件。未だにこれって残ってるんだな。
2019/10/08 13:35
tyoro1210
不当な請求受けた心理負担とかで業者側が集団訴訟でボコボコされてほしい。 / それはそれとして、大家が身近なら最初に確認したらこの話そこで終わってそう。
2019/10/08 14:21
kuniharumaki
特に遠方への引越しの場合、わざわざ不動産屋やらと引越し後にやり取りしたく無くて払うケースも多そう。強気に出るまで平然と請求してくるの本当に悪だよなあ。
2019/10/08 14:52
yureruu
国土交通省の「原状回復をめぐるトラブルとガイドライン」ヨシ!
2019/10/08 15:04
netsekai
払う人がいるからこういう請求出してくる。
2019/10/08 19:13
cielonlon
いつか使うかな?
2019/10/09 12:24
gr11
引っ越し 賃貸 退去費用
2019/10/09 13:54
physician
やはり、URか公団だなw
2019/10/09 19:05
pppppan
詐欺会社が多いから気をつけよう anond.hatelabo.jp
2019/10/09 21:22
georgew
不動産屋はほんと碌な商売じゃないな。詐欺と紙一重。少額訴訟の話はためになる。