2019/01/31 00:18
sikakukun
まだ手付かずのディアウォールが家にもあるので、使う際は気を付けます。
2019/01/31 07:15
edwalk
崩壊の写真、なんか良いですね。というか、写真撮るの偉い。
2019/01/31 07:31
yutoma233
家が大変なことに…!ディアウォールの荷重は?と公式見に行ったら『使用状況により大きく異なります、イメージ写真みてね』なのな。そもそも家鳴りするような木造家屋には向かない構造だと思う。
2019/01/31 09:26
kiria25
木造住宅は湿度や気温で天井高が変化しやすいから、突っ張るだけってのは危なそう。
2019/01/31 09:31
kisiritooru
すごくいい。この失敗の知見を世間で認識しますように。私の経験では突っ張り棒を広げ過ぎる(突っ張り過ぎる)と壁紙や壁が壊れる。広げる万力と同じなんだよね。
2019/01/31 09:44
AKIMOTO
そりゃそうか。写真の説得力すごい
2019/01/31 09:47
Panthera_uncia
明らかに載せすぎに見えるけど、インスタとか見ると皆けっこう攻めてるのね
2019/01/31 09:56
mori99
ディアウォール以前に、本棚をなめるな案件だった。本棚は棚の中でも別格。床が抜ける事故が起こるのは伊達ではない
2019/01/31 10:05
mc22_90
崩壊前写真がかっこよすぎてディアウォールしたくなった
2019/01/31 10:12
kanata0120
木材の伸縮による倒壊との事。突っ張りでの固定は信用できないよね。こういうガチの収納には向かない。テレビの位置がちょっと心配。
2019/01/31 10:22
morgen3ed
こわい
2019/01/31 10:23
smihon
素人のネットの作例でも明らかに危ないやつが多いんだよなぁ。こういうのなら1枚目の画像みたいにディアウォールの向き直角にして間に棚を挟む方が強度出ると思う。
2019/01/31 10:24
Ez-style
適正に使用していても、この手の開放型の棚だと地震はどうにもならないのよね。
2019/01/31 10:26
Kuw
最初の作例は机部分が支柱になってるから強いだろうて。それとバネで押し付けるタイプじゃなくてネジで突っ張るタイプのほうが良いに決まってる。
2019/01/31 10:28
si10kumi
恐ろしい
2019/01/31 10:39
nujakot
ご愁傷様…用法さえ守ればディアウォールは超便利。以前住んでいた靴箱のない賃貸では本当に助かった
2019/01/31 10:41
maiko30kubo
ちょっと乗せすぎだね
2019/01/31 10:42
Atalante
自分の用途考えてやめといたけど、やっぱ重いとこうなるよね。
2019/01/31 10:44
Ni-nja
”手間賃を考えたら既製品を買った方が安いかも” で全壊では割に合わないね。まあ上重心で本ぎっしり入れたいのにディアウォール選んだのが間違い
2019/01/31 10:48
sato_sucrose
そもそも飾り棚程度につかうやつじゃないのこれ
2019/01/31 11:02
mikanyama-c
上下への突っ張りが無いと自立しない棚だったということかな…とすると設計が悪かったか。DIYすると棚の奥行きは最低限にしたくなるからなぁ…
2019/01/31 11:02
fujifavoric
×"ディアウォールで棚をDIYしてはいけない" ◎"ディアウォールで本棚やCD棚を雑にDIYしてはいけない" あれの耐荷重に期待してはいけないし設計もまずい/個人的にはディアウォールよりラブリコの方がいいと思う
2019/01/31 11:05
gowithyou
よい知見だけど、加重される方向に対して水平に設置しているのもあるからじゃないかと思う。あとラブリコのほうはジャッキ付きだから、突っ張りの強度が違うと思うんだけど、それはどうなんだろう。
2019/01/31 11:13
sheepelectric78
ディアウォールでDIYすると、好きな人に告ってもフられるから、いけない
2019/01/31 11:16
rrringress
なかなか得難い知見
2019/01/31 11:23
the108simulacra
いや、本は無理やって・・前に壁掛けテレビ付けて倒壊してるのもあったよな
2019/01/31 11:24
ElizaAcolyte
そりゃまぁそうなるだろうけど、実際の現場を見たことは無かったので助かる。広まってほしい。
2019/01/31 11:25
trashcan
片持ちとかもうね…。
2019/01/31 11:25
shozzy
貴重な情報。ネットで見られる作例は崩壊前のものしかないもんなぁ。/壁の下地にネジ込むのが結局安心か。
2019/01/31 11:25
Eiichiro
これは設計が悪いぞ。棚の付け方が棚受け式なので、手前にモーメントがかかっしまう。柱材も壁に対して縦につけるほうが良い。1回目倒れた時点で、2×4材を手前にしておけば、壁で支えれたかと。本棚を舐めるな同感。
2019/01/31 11:26
unnmo
これ単純に用途に構造が適してない。つっぱりの数が足りない。2×4材を手前奥2本並べて奥行きとし、間に棚板渡せば地震でもない限りここまでならない。
2019/01/31 11:27
rax_2
この施工だと"重心がかなり高い位置にある"だけじゃなくて前に出てるしね (柱から4cmまでに重心を置く必要がある)。手前に足追加して自立させて、ディアウォールは位置固定程度の役割に留めるといいんだろうけど
2019/01/31 11:28
ivory105
ごめん笑ってしまった「この部屋はもうおしまいです」 こんな微笑ましいブログなのにみんな辛辣だなぁ
2019/01/31 11:33
hatact
残当としか。何でそんなに強度があると思うのか、そして1回壊れたのにもう1回積むのかがとても不思議だが、おそらくはネタになるから壊れてもいいやと思って使っていたのかと思う。
2019/01/31 11:34
pawpuro10
ディアウォールは突っ張り力も弱いので、2x4アジャスター使ったほうが良いね。あとディアウォール使ったとしても、この記事の1枚目の写真のやり方であれば倒れないはず。倒れる方向に力が働くように取り付けるのはNG。
2019/01/31 11:34
muchonov
あー確かに。ツーバイ無垢材だと夏冬で1%、天井高2.4mなら2cm以上縮んじゃう可能性ある>「毎年1月はなんかあるんかね…と思ったら、冬場は空気が乾燥するから木材が伸縮するらしい」
2019/01/31 11:35
gennei
さらっと書いてあって見逃しそうになった。 “車に轢かれたことが3回あるんだけれど”
2019/01/31 11:38
YarmUI
収納でディアウォールを使う場合は、そもそも自重で倒れない構造にすべき
2019/01/31 11:42
ALBNo273
突っ張り棒とラティスで本棚作ってあるんだけど不安になってきた
2019/01/31 11:43
peccho
ディアウォールとか壁美人とか色々便利グッズあるけど、感覚的に「これは乗せちゃまずいな」とかの本能を信じて使ったほうがいい。
2019/01/31 11:44
sasasin_net
壁側の3本の柱に加えて、手前側にも3本の柱を立てれば、こんな悲劇にはならなかった。あと若井のはバネでプニプニするので、壁側のみの柱なら当然の展開。ディアウォールに罪は無い。
2019/01/31 11:49
doroyamada
引用されている公式作例みたいに壁と直角に柱を立てるべき。電動のこぎり持っていて、ステイン加工するほどのDIYerなら当然わかりそうなもんだが。
2019/01/31 11:49
vitamine310
お疲れさまでした。なんでもほどほどをわきまえないと・・・ですね。
2019/01/31 11:52
kathew
普通の棚でも耐荷重はあるし、DIYの問題ではない気がするね‥‥?
2019/01/31 11:56
tomopo
いけない以前に設計と使いかた間違ってるわ。考えてわからないなら使わない方がいい。
2019/01/31 11:57
chimerast
一回同じように本棚作ろうかと思ったけど、明らかに重心おかしくなると思いやめてよかった。やっぱこうなるよね。
2019/01/31 11:59
sucelie
ただでさえ薄い天井に、支えてるところが点だから危なっかしいんだ。天井に横置きでツーバイフォー突っ込んでおけば少しは違うのに
2019/01/31 12:01
renos
これもまたDIYの醍醐味也
2019/01/31 12:06
jacoby
荷重考えろという話だよな。本は重いし難しい
2019/01/31 12:07
kanicrap
なかなかの破壊神ぶりが気持ちいい
2019/01/31 12:09
lejay4405
ええ〜上の方にこんなに乗せて大丈夫だと思うのがすごいわ
2019/01/31 12:12
Iridium
天井に対して木ネジ打って止めた方がいいよ。
2019/01/31 12:13
GEROMAX
車に3回轢かれるだけあるな。危険予知がまるで足りない。
2019/01/31 12:14
SigmaG2
棚はちゃんと重心の位置考えないとこうなるよね…
2019/01/31 12:14
nazoking
ディアウォールとはこんなのです写真と、作ってみたのがこちらです写真で、荷物重量100倍くらいありそう
2019/01/31 12:14
kaminashiko
ディアウォールのネガキャンとハラハラして読んだら、失敗の記録。DIYは試行錯誤の結果なのね(失敗が嫌だからやらない)/あなたの人格をdisるつもりは毛頭ないけど不快にさせてたらごめんね。ディア〜は気になってた
2019/01/31 12:17
carios
“ 冬場は空気が乾燥するから木材が伸縮する” 参考になる
2019/01/31 12:19
kvx
スチール棚いいよ。でかいのに3000円くらいで買える
2019/01/31 12:25
kuippa
なるほど、この方は4回目の交通事故にも気をつけたほうがいいなと思いながら読みました。あぶない。
2019/01/31 12:28
Mikael4747
ポテトヘッドを…どこにやった…?
2019/01/31 12:31
TakamoriTarou
メカ屋、構造屋からすると、ひとめで「ああー…」と言う感じだけども、そういうカンはたぶん、なかなか難しいのだろうなあと。モーメント計算が簡単にできるサイトとかあるから、そういうので設計計算するといいよ
2019/01/31 12:33
perl-o-pal
棚板も本を置くには長すぎるように見えるんだよな。たわんだりするから注意。
2019/01/31 12:33
chinpokomon_master
いや違うでしょ。「ディアウォールの棚に物を載せ過ぎてはいけない」でしょ。頭おかしいんじゃないの?
2019/01/31 12:33
aceraceae
わたしも学習能力ないけどこの人も相当なさそう。突っ張り棚に重量物や割れ物を乗せるのはやめたほうがいい。一手間加える余裕があるなら0から棚作ったほうがよかったんじゃないかな。でもこの人の文章なんか好き。
2019/01/31 12:33
kamm
これはひどい(設計と利用方法が)。重心が手前ではなく垂直に掛かるようにしていれば倒壊していなかったよ。木の伸び縮みも関係ない(そのためにスプリングが入ってる)。ディアウォール悪くないじゃん。
2019/01/31 12:36
pikopikopan
なぜこんなに物を乗せるんや・・本棚はまじで(以下略
2019/01/31 12:37
pega2s
×ディアウォールで棚をDIYしてはいけない 〇ディアウォールで棚をDIYする場合の悪い例
2019/01/31 12:38
stabucky
「車に3回轢かれたことがある」だと?
2019/01/31 12:38
totoronoki
本棚はちゃんと本棚買おうよ。特に地震対策されてるやつ。
2019/01/31 12:39
xturbo
「車に轢かれたことが3回ある」→ファッ!?
2019/01/31 12:40
Harnoncourt
突っ張り系はそれだけでは全く使えない。必ず下方向への支えが必要。厚さ1センチくらいの板を咬ませるだけでぜんぜん違う。
2019/01/31 12:41
mmm143
ちょっとおばかさんだなって思う。
2019/01/31 12:46
mondodaiya
ディアウォールで棚をDIYしたばかりの私。重いものは乗せないようにしよう。
2019/01/31 12:48
cl-gaku
なんでこれで強度が出てるって思えるんだ
2019/01/31 12:49
mdlmn
接地面にも棚受けを上下逆に付けていれば安定していた可能性
2019/01/31 12:49
miquniqu
うっかり2個注文する雑さに親近感が湧く
2019/01/31 12:49
aoiyotsuba
公式から「間違った使い方するな」って怒られそうな構造だなぁ。
2019/01/31 12:53
ROYGB
軽いものをちょっとしか載せないオシャレな飾り棚と、重い本を大量に載せる本棚は全く違うものと考えた方がいい。
2019/01/31 12:54
ipinkcat
本を詰めすぎ
2019/01/31 12:55
nekosann_08
テレビが乗ってる側は倒れていないのでせめて全体でL字に成るように繋げていれば全壊まではしなかったかもしれない。あとやはり胴は細くしても足はガッチリさせたいね。木工の基本は箱状ですよ
2019/01/31 12:57
napsucks
ちょっとカッコ悪くなるけど裏表逆にしてみてはどうだろうか。奥側にもたれかかるようになる。
2019/01/31 12:58
toubanjanny
設計が悪いとか本の量が悪いとかいう人いるけど、この地震大国でディアウォールは自殺行為だ。置けるのはトイレットペーパーぐらい。本とか論外だ。みんな考え直してくれ。
2019/01/31 12:58
securecat
荷重考えような。既製品の棚でも同じだし、そもそもいえの床単位でさえ荷重限界あるならな
2019/01/31 12:59
hajimechan0323
ディアウォールでパンパンの本棚はそもそも無理筋。ニトリやIKEAの手作り本棚だって入れすぎると歪むよ。地震などの時じゃなくてよかったね。
2019/01/31 13:00
natu3kan
収納は強度と安定性と積載量の考慮は必要だよなあ。突っ張り棒だって長時間つかうと緩んでくるし。木材だと温度や水分で伸び縮みしやすいのね。ディアウォールはインテリアで小物や軽いもの置けるレベルよね。
2019/01/31 13:01
pero_pero
公式のインスタはそのあたりきちんと考えて設計されているやつのみだな、当たり前だけど
2019/01/31 13:01
white_cake
どうしていいかわからずとりあえずインスタに載せたくだり、どうしても笑ってしまう。笑い事じゃないのに。
2019/01/31 13:02
oplika
えっ?ディアウォールってそんなに壊れやすいの?フィギュアやぬいぐるみとか置きたいと思ったけど心配だな~なんて思っていたらそんな心配はいらなさそうな写真で逆に安心した
2019/01/31 13:05
manaten
結構分析できてるのになぜこのタイトル / 修正されてて偉い
2019/01/31 13:08
ravell
少し考えれば無理とわかる事をして見事に失敗したのに、なぜさらにもう一回やってしまうのか。あの素材で棚作ろうと思うくらいバカだから、学習のコストが高いんだろうな。よかったね死ななくて。
2019/01/31 13:08
houyhnhm
これ、横方向何も支えなさそうなんだけど。
2019/01/31 13:12
mekemon
これ気になってたんだけど本をガン積みする予定はなかったので失敗例がわかってよかった。
2019/01/31 13:14
NOV1975
用量用法を守ってお使いください。
2019/01/31 13:15
uunfo
2万もかけるなら普通の本棚作ろうよ…/よく見たら棚板がビス止めされてないみたいだから、柱が固定されていても地震が来たら本も棚板も飛んでたな
2019/01/31 13:16
MacRocco
ディアウォールのせいというよりは、使い方の問題じゃね?
2019/01/31 13:16
nora-inuo
ディアウォールが悪いわけでない。DIYなんだから、自分の設計に責任を持とう。
2019/01/31 13:18
TRON
これはひどい。いけないのはディアウォールでもDIYでもなく設計者の無知無能。しかも同じ失敗を繰り返してるだけ。「『私は』DIYしてはいけない」が正しい。
2019/01/31 13:18
hamacheese
良いブログに出会った。
2019/01/31 13:18
iasna
ばっさり言わせてもらいますと、使い方ですよね
2019/01/31 13:19
gxg
イケアの棚でも怖いのに・・
2019/01/31 13:20
tiki0108
"ディアウォールで棚をDIYしてはいけない"ではなく、"ディアウォールで棚を作る時は下に重いの置こうね"だと思う。うちはディアウォールの柱にすのこ打ち付けて50インチのテレビを壁面に取り付けているけど全然平気。
2019/01/31 13:20
droparound
壁をぶち抜いちゃったみたいな話かと思ったら違った
2019/01/31 13:22
north_god
下がスカスカなのに上の方に乗せ過ぎじゃね
2019/01/31 13:22
evergreeen
使い方間違えたらそりゃこうなるよ。作例で挙げてるメーカーの写真をよく見てほしい。柱は縦向き、棚板は柱の間に渡してあるし、手前に飛び出している机の部分にも足が付いていて自立しているでしょ? 風評被害では
2019/01/31 13:23
foobarbazwiz
床と違って壁や天井は石膏ボードだったりして脆い
2019/01/31 13:26
hz21s8
車に3回ひかれたという経歴も気になりすぎる。お、お大事に…
2019/01/31 13:26
naruoe
車に3回轢かれたというエピソードもあることから、この人が2回もディアウォールを崩壊させていることに納得してしまった。
2019/01/31 13:28
kiku-chan
棚受けの金具の形状がこういう事故を起こす使い方をアフォードしているようにも見える。棚板によっては手前側にも柱要るんだろうな
2019/01/31 13:28
dusttrail
耐荷重決まってるのかな?って公式見たら「Q.どのぐらいの荷重に耐えられますか?」「A.(前略)ご自身で状況を確認しながら設置してください」って書いてて笑った。常識で考えろってことだね。
2019/01/31 13:30
masanoT
なぜ、一度崩壊したのに同じ使い方でいけると思ったのか?ぜんぜん事故の内容なんか知らないのに、この人を轢いたドライバーがすごく気の毒に思える。。。
2019/01/31 13:33
hiromo2
本棚なんかにしたら天井は言わずもがな、床すら心配。
2019/01/31 13:34
ttop
バカなのかな
2019/01/31 13:35
ukayare
木材でつっぱり棒は気候で伸縮激しいからこんな配置基本やったらダメにきまってんだろ。それでもやるんなら定期的に締め付けの点検しないと
2019/01/31 13:36
REV
あ、これ、スーパーエレクタで棚作っても、柱にクランプで取り付けたカンチレバーの先に100インチモニター付けて倒すタイプや。
2019/01/31 13:36
mozunikki
面白かった。
2019/01/31 13:36
nori__3
耐荷重とは。家はラブリコだったけど、去年の大阪の地震でも崩れなかった
2019/01/31 13:37
triggerhappysundaymorning
同じとこ2回やらかしてたり3回交通事故にあったりされてるのでまぁまぁ全般的に雑なんだろうね.それもまた人生(´^ω^`)/ブコメで2x4材が冬場に1%縮むって知見を得たので大変有益な記事となりました.
2019/01/31 13:38
table
L字のつける面がヤバい、手前に引っ張ってるのと同じだよ。初歩的な物理は理科の授業に混ぜ込むべき/私も3回、車に轢かれた経験ある。3度目は大学生の時、成人だったので見舞金もらってエロDVD買ったよ。これも青春だ
2019/01/31 13:38
wonodas
おれも一回倒したことある
2019/01/31 13:40
han389jm
一度した失敗を二度としてしまうことって、交通事故に三回あってるのと何か関連がありそうな...。
2019/01/31 13:40
FM008B
なんて言うか、ただ単に不注意とか反省できない人なだけではないか?
2019/01/31 13:41
tusagi
木工用ボンドでちゃんとくっつけてないからだよ。
2019/01/31 13:45
mur2
なぜ人は同じ過ちを繰り返してしまうのか…/崩壊時の衝撃すごそう。近隣住民からの苦情はなかったんだろうか
2019/01/31 13:45
osakana110
“車に轢かれたことが3回あるんだけれど、そのうち2回は自転車に乗ってるときで、”同じミスで棚を2回崩壊させてるし、3回も車に轢かれてるし、この人はきっとダメだとわかってて安全マージン取らずに失敗する人や…
2019/01/31 13:46
vndn
しない!させない!過積載!
2019/01/31 13:46
MiG
1枚目ですでに本を載せた棚がたわんでいるように見える。死なないで良かった。
2019/01/31 13:52
Re-birth
何故二回も重心を上にして本をめちゃんこ詰め込んだのか、そこを聞きたい。とは言え私もやりそうだったから有難いレポートだった!
2019/01/31 13:52
hisamura75
そもそも天井ってそんなに強度がないからなぁ……ギターハンガーを壁に着けるのにこれ使えるかなぁ、と思っていたんだけど、崩れた時のことを考えると難しい……
2019/01/31 13:53
jinjin442
こんなに危ない設計する人とは将来を考えられないと判断しただろうお相手、正解だと思う。
2019/01/31 13:56
manFromTomorrow
ディアウォールは悪くないぞこれ。風評被害も甚だしい。
2019/01/31 13:59
l000says
構造力学くらいは学んでからDIYしたほうがいいよ。それに誰か書いてたけど、ラブリコの方が構造的に安全度高い。
2019/01/31 14:01
nanoxchang
ディアウォール悪くないような...。乗せられる重さ大幅に越えてそうだもん。ディアウォールはおしゃれに、傷をつけずにディスプレイゾーンを作れるアイテムであって、がっつり乗せる棚ではなさそう
2019/01/31 14:02
deep_one
耐荷重を計算しなさい。/カラーボックスに本を積むとじきに破壊される問題が「本棚をなめるな」だな。建築基準で図書館(密集書庫)の床の耐荷重が他よりでかくなっている問題というのもある(笑)
2019/01/31 14:02
haha64
接地面に棚の奥行きぐらいの支えを作ってそれぞれの柱の形状をL字型にし、各柱の間に横木も通して突っ張らなくても自立できる構造にすれば大丈夫だったかも。何にせよディアウォールの責任じゃない。
2019/01/31 14:02
khtokage
ありがたい知見なんだけど、インスタとかのこの手の加工された画像って実際の色味や雰囲気がどうなのか分からなくて、こういう記事で使われるとつらい。
2019/01/31 14:03
sds-page
オサレ家具はオサレ用途にだけ使えという知見
2019/01/31 14:07
kurotsuraherasagi
想像できた未来…面白かったけど、というか面白く記事にしてくれてるけど実際はなかなか悲惨だったろうな…
2019/01/31 14:07
punkgame
2×4材の使い方間違ってね?一枚目は壁に対して垂直。この人がやってるのは壁に対して平行。おまけに重心高いわ重量多いわでそりゃそうなるわ。
2019/01/31 14:07
ysync
まぁ失敗には知見が詰まってるわけで、人柱としてよくやった。
2019/01/31 14:08
Sinraptor
やっぱりスチール本棚
2019/01/31 14:09
twikkun
ディアウォールの間にすのこを渡して壁掛けギタースタンドとして使ってます。耐荷重的にも余裕っぽいしオススメ
2019/01/31 14:11
o_mega
DIY品は(キット等の設計済みのものを覗いて)基本的に耐荷重不明だし、完成後のQCする人がいないので、どうあがいても人柱になるね。ちゃんと構造設計をして、破壊試験して、耐久試験していこう
2019/01/31 14:14
hatomugicha
パイプシステムにもご注意
2019/01/31 14:16
kibarashi9
隣に住んでなくてよかった
2019/01/31 14:16
millipede
気温差で伸縮するとか重心が高いことはわかるのに、もっと簡単なモーメントを支える柱の向きに意識が向かないの不思議……交通事故の多さといい直感が働かないタイプかな……
2019/01/31 14:16
kenta555
これ単に突っ張り棒だからな。そら耐荷重考えずにバカスカ物置いたら外れて倒れるわさ。あとディアウォールの公式サイトを見てたら、この棚板の取り付けも非推奨です(重心が前に寄り過ぎ)。お大事に。
2019/01/31 14:18
slkby
(サイズ自由で作れる代わりに性能は代償になるという想像ができない人には)DIYは難しい。自作や調節可能な器具のものにはだいたい通じる経験則です。
2019/01/31 14:19
differential
4ドア冷蔵庫とサイズも値段も同じくらいのCD入れを導入しとる。本棚は大工さんに壁に作りつけてもらった。重いからねぇ、素人作りじゃダメよね…商品の耐荷重超えてると思う。
2019/01/31 14:19
hatz48
モーメント
2019/01/31 14:20
izumiya1948
学習能力がないなぁ。
2019/01/31 14:21
tweakk
車に轢かれすぎ
2019/01/31 14:24
yetch
人柱でありがたい。
2019/01/31 14:27
blueboy
 1回失敗しても懲りない人。 世の中には懲りずに同じ失敗を繰り返す人っているんだね。
2019/01/31 14:27
fo_re_st
しっかりした既製品の棚でも重いものは上の方に置かないんですよ…
2019/01/31 14:30
ifttt
"いい皿いい皿 \本気になったら/ いい皿。どうです突然のすべり芸。" おっ!!!いいんじゃないか!?突然でびっくりしたけど!!!!まるでアンタの告白だな!!!!棚の崩壊も突然っちゃ突然か!!!ガハハ!!!
2019/01/31 14:31
stilo
『冬場は空気が乾燥するから木材が伸縮するらしい。全壊するのは2回目』
2019/01/31 14:34
benridane111
Oh, my dear wall!
2019/01/31 14:35
mfigure
突っ張り式の棚で欲張ってはいけないw
2019/01/31 14:35
shima2tiger
見た瞬間、これはあかんと分かったよ。前に荷重がかかりすぎてる
2019/01/31 14:35
cheapcode
お前にはまだディアウォールは早い。素直にニトリで棚買ってこい。
2019/01/31 14:36
UDONCHAN
たいへんそう
2019/01/31 14:37
ikatama111
2019/01/31 14:37
sin20xx
全然関係ないのだが、この人の文章には本当に個性があるなぁといつも思う。そもそも記事には全ての自分の恥が凝縮されているがその一切をその後も何も回収しないという。でも文章にはちゃんと起承転結がある。面白い
2019/01/31 14:39
nisemon_honmono
明らかに物を乗せすぎですね!ディアウォールも万能ではないのが証明された事案です。
2019/01/31 14:41
tokage3
脚の部分を少し手前に引いたらマシになるかもしれない。でもまあ耐荷重量。
2019/01/31 14:43
s5r
まあこれさすがにちょっと考えれば分かりそうだよな
2019/01/31 14:44
aosiro
この人この先も事故に遭うと思う。なんだろ、端的に言って普通の人よりも注意深さがなさそう。それはそれで楽しい人生だと思い羨ましくもある
2019/01/31 14:50
kettkett
厳しいブコメに苦笑い。
2019/01/31 14:52
Red-Comet
耐荷重を考えないとこうなるという好例。他山の石にしよう。
2019/01/31 14:53
sputniksrec
用法容量を正しく守ってご使用ください。
2019/01/31 14:54
noemi_itoh
やっぱりこういうのは起きるのか。2x4でオサレ棚をDIYみたいなキラキラ記事が多いから失敗の共有は有用/何故1回目の後に改善しないのか、は復興最優先で対応して放置というありがちな話では
2019/01/31 14:57
stp7
見ればわかる。アカンやつやん!横何もないでこれ!前倒れたら支えるものなにもないやん! / タイトル修正にセンスある。面白かったから続けてね
2019/01/31 15:00
rirukarinka
ディアウォール公式と棚板の取り付け向きがどう見ても違うんじゃが
2019/01/31 15:00
shinoppie
写真見るとものを置きすぎな感じ
2019/01/31 15:03
iww
2x4材を壁に沿わせず壁と90度にして、荷重が真下にかかるように棚を置くと良い。 という話
2019/01/31 15:08
monmon225197810
単なる設計ミス。ディアウォール側で制約とか条件とかなかったんかね?
2019/01/31 15:09
skythief
単純に付け方が悪いのでは。勿論本棚を舐めてはいけないのはわかるけど。例えばこの人はディアウォール14個使ってるけどどうなんだろう。note.mu
2019/01/31 15:10
shibainumugi
ディアウォール、けっこう高くつくんですよね~。
2019/01/31 15:12
rt24
愛すべきうっかり屋さん
2019/01/31 15:13
munioka303
あれってちっちゃいサボテン置くためのものだろ
2019/01/31 15:15
mannin
脳内現場猫が「どうして」って言ってる / 作ってる途中で怖さを感じなかったかなあ。あとこれ、天井側の強度も足りてなさげ
2019/01/31 15:18
maemoti
犬程度の知能
2019/01/31 15:20
bventi
ディアウォールはむしろ被害者/ タイトル修正されたようで良かったです
2019/01/31 15:20
zakinco
ルミナスのメタルラックがおすすめかな。
2019/01/31 15:23
nowandzen
命を刈り取る形してる。処刑道具かな
2019/01/31 15:23
kuniku
ホームアローンでケビンが棚ぶっ壊すやつ、クモがでてくるきっかけの
2019/01/31 15:26
mebious
2度の失敗に反省や改善がないうえにモノのせいにするクズ
2019/01/31 15:31
OkadaHiroshi
そもそも我が国には地震が多いので諸外国より倒壊の危険性は高く見積もらねばならない。
2019/01/31 15:31
hisawooo
お皿の話ウケた
2019/01/31 15:33
kmartinis
棚倒しすぎ、車に引かれすぎ、告白突拍子なさすぎ。みんな棚のことで怒ってばかりだけど、いろいろすごいエントリ。皿等割った勢いでなんて告白したのか気になるな。とりあえず生きてて良かったです
2019/01/31 15:35
tsumanne30
2枚目の写真、すでに棚板がたわんでるね。なんでこれで行けると思ったのか。そしてなんで2度やってしまったのか。
2019/01/31 15:35
banker717
壁に対して材を垂直に設置しないのはダメでしょ…初手から間違ってる感
2019/01/31 15:38
r_riv
説明書も読まずに機器類を仕様外の使い方して、故障したら「何もしてないのに壊れた」って言うアレか。母材の向きはどちらでもいいとして、棚板の突出寸法は40mm以内に収まるようにってなってる。
2019/01/31 15:40
oka_mailer
壁面に対して2x4の長辺を並行にしてるのか、そりゃ倒れるだろうな。
2019/01/31 15:41
somei2012
これは多分わざとツッコミ満載の要素を提供してブクマを稼ぐという高等技術では?そうだろ?そうだと言ってくれ!?普通は1回目の失敗で耐荷重考えるでしょ?
2019/01/31 15:45
hate_flag
馬鹿がディアウォールを使うとこうなるという悪い実例。なぜ柱を縦にしないの?棚板は柱から40mm以上出すなって注意書き読んでないの?まあこんくらい考えなしで不注意なら3度も交通事故に遭うよなとしか
2019/01/31 15:48
myogab
木造住宅とかだと、天井自体が緩いから突っ張るというより持ち上げてしまうよね。突っ張った柱の手前に画鋲刺しとくだけでも、かなりの転倒防止になるかな。
2019/01/31 15:48
umai_bow
逆になんで大丈夫だと思ったのか聞きたい
2019/01/31 15:49
tetsuya_m
普通に考えて突っ張り棒で本棚は無理。2×4材を切り貼りできる設備があるなら普通に本棚自作すれば良いだけじゃん、と思った
2019/01/31 15:50
cavorite
設計も設置方法も対応も異常だから、ディアウォールが悪いわけではない。
2019/01/31 15:54
takuzo1213
すでに指摘があるように手前に棚を持ってくる構造、2×4の長辺が壁に平行になる形の時点でアウト。柱が目立たないようにして取り付け面を広くしたかったんだろうが、こんな知識・技術力でDIYしてはいけない。
2019/01/31 15:55
oktnzm
どんだけモーメントかかってんねんw 手前にも柱つけないとw
2019/01/31 15:57
tofy
あれだけ本載せたら重量オーバーだろうというコメント待ちな文章
2019/01/31 15:59
takeishi
なぜ1回目の崩壊で諦めなかったのか
2019/01/31 16:05
pmint
Amazonのレビューを読むと、説明通りだと突っ張る力が足りないらしい。支柱は5mmから7mm長くするといいらしい。
2019/01/31 16:06
shimozun
『こんなバカな事はしない』って思うようになるには『バカなこと』してる人を見た事がなくちゃならなくて、こういう記事は本当にありがたい。この記事で無意識に救われてる人は必ずいるよ!
2019/01/31 16:07
tettekete37564
センスがない、と言いたいところだが若いうちは突っ走れ
2019/01/31 16:07
porquetevas
車に3回轢かれるのもすごいけど、ハンガーラック間違って2個買うのもなかなか
2019/01/31 16:08
tarume
最初の写真見ただけで不安になった。あんな鉄棒みたいな小さな出っ張りにあんな多くの本置くの、生理的に無理だわ / 関係ないけど、てこの原理に関する知識ってもしかして本能レベルでインストールされている?
2019/01/31 16:09
karukaru7
いやなんかやってることと文章から発達障害を感じるのは自分だけ?
2019/01/31 16:09
imaiworks
筋交いがやっぱいるんだともう
2019/01/31 16:11
b-zou3
地震が来る前に倒壊して良かったですね。ケガしなくて済んだのはなによりです。
2019/01/31 16:15
sunechamacell
バカのDIYは危険
2019/01/31 16:19
tohima
懲りずに繰り返してるのが素敵です
2019/01/31 16:21
kamiokando
本の重心が柱の中心になるならいくらでも乗せられるはず。横に渡る板ははしごみたいに2x4材の間に入れること。
2019/01/31 16:21
cyan0302
ロイヤルの突っ張り棒(40mm各ぐらいの金属)で本棚作ってたな。本棚は重量あるから不安になる。
2019/01/31 16:23
kowyoshi
うわあ
2019/01/31 16:25
seachikin
この人バカだなーぐらいのことを頭おかしいとかいうのはちょっと言い過ぎな気もするけど、まぁ次は気を付けた方がいいよね。
2019/01/31 16:32
c_shiika
ディアウォールで何かやるときは1月がオススメという話かもしれない
2019/01/31 16:36
siowulf
倒れそうな予感しかない。
2019/01/31 16:37
atoh
正しいタイトルは『ディアウォールでこんな棚をDIYしてはいけない』ギャラリー見てもわかるけど、こんな作り方はしてない。普通にスチール本棚置けや。www.wakaisangyo.co.jp
2019/01/31 16:38
kuroi122
後半の勢い好き
2019/01/31 16:41
deneb-y
考えれば分かるのに、察しが及ばないが故のミスってあるもので、こういう実例を見るのはためになると思うんだけど、人気ブコメはバカ扱いっすか…。そして実例を見ていても、うっかりそれを忘れるときもある
2019/01/31 16:41
korn_freak
ぜんぶいい
2019/01/31 16:43
hiby
あれ柱の方向おかしくねって思ってたけどやっぱ間違ってるよね。壁に平行にしたら余計耐えられなくなるだろうに。
2019/01/31 16:47
asitanoyamasita
『それでは1回目の全壊がこちら』『とりあえず写真を撮ってインスタにあげた』←ここらへんの流れ悲哀漂いまくりですき
2019/01/31 16:47
gnt
だから中量棚最強だって(床が耐えられるなら)(あと見た目が耐えられるなら)
2019/01/31 16:48
miketaro1234
ツーバイ材、壁に対して横に向いてるし。公式はよく見ると棚の奥行きツーバイの縦(89mm)に収まってない?
2019/01/31 16:49
ponnao
こんだけ量があるんだったら普通に本棚買えよという気はする。
2019/01/31 16:50
quality1
本は重いから下の方に置いたほうが何かと良い
2019/01/31 16:50
hatandshoes
生活理科ができない人っているんだよなぁ・・・
2019/01/31 16:54
teebeetee
うっかりが服着て歩いてるような人だけど、文章が面白いのでこれからも(死なない程度の)ハプニングを起こしていってほしい。
2019/01/31 16:57
imakita_corp
こういうの作ったこと無いが、「柱」にあたる板が壁に対して直角に、若しくは天井との接地面が壁から前方に長くなるようなものならこういう倒れ方はせんかったんじゃないのけ?
2019/01/31 16:59
hrmsjp
ディアウォールじゃないけど、似たもので棚を運用してるから思う。 本が多すぎ。 用法用量は守ろうね!
2019/01/31 17:02
shoechang
本棚は買おう。
2019/01/31 17:02
asinokou98
私も大雪でベランダの屋根が半壊した時、この人と同じような気持ちになった。本当にパニックを通り越して放心した。5年前の2月の話です。
2019/01/31 17:20
mugi-yama
人んちの皿割ったついでに告白して振られてる件につっこんでるブコメがないのはナゼ?
2019/01/31 17:20
numtostring
ディアウォールの棚受けはこの方向。取り付け方が90度間違ってる www.wakaisangyo.co.jp
2019/01/31 17:20
faketurn
計算すると結構高くつくとわかったので結局SPF材で安く作った。 / 失敗しそうな設計だとやはりダメだとわかる記事で良い。設計大事よ。
2019/01/31 17:21
numpad0
ブコメが「モーメント考えろ」の大合唱でちょっと可哀想ではあるんだけど、実際耐荷重よりモーメント考えろとしか言いようがない
2019/01/31 17:21
kiwamaru100
物理や建築の知識がなくても、直感的に怖い、危ないと感じるものはだいたいその通り。
2019/01/31 17:24
augtodec
部材のせいにする前に設計を疑いましょう。力学的考察って大事。
2019/01/31 17:27
orangehalf
耐荷重を考えずに作っちゃった?と思ったら崩壊後の画像でディアウォールを設置する向きからして間違ってる、ディアウォールの姓じゃないじゃん。電ノコ持っている位なのになんでこんな造りにしたん?
2019/01/31 17:32
xuggbo
爆笑しながら読んだらブコメがマウントの嵐で真顔になってる
2019/01/31 17:33
Chisei
設計重要
2019/01/31 17:39
phenomenon18004389
ディアウォール云々ではなく、本人の読解力と想像力の無さが招いた悲劇。
2019/01/31 17:44
layback
早死にするタイプだと思う
2019/01/31 17:48
t-tanaka
酷いネガキャンだ。ディアウォールが悪いんじゃない。自分で勝手にブラケットをつけて,手前に板を張りだしているのが悪い。重心が床の接地面の真上になければ,そりゃ崩壊するに決まってる。
2019/01/31 17:48
Windblume2007
2x4のつっぱり棒すごい憧れてたけど、使い方次第なんだな。これ使って壁掛けテレビやろうと思ったけど、ちゃんと考えよっと。
2019/01/31 17:53
shinorock
この人近いうちにまた車にはねられるか棚の下敷きになるか告白して振られそう。頑張って生きて。
2019/01/31 17:56
splitaces
面白い風に書いてるけど雑な感じに引く。いい加減なことをして人に危害を与えないように気をつけてくださいね。
2019/01/31 17:57
yoiIT
本とか家電とか置くやつの気がしれん
2019/01/31 17:58
silkworm44
ただの過積載じゃねえか。道具のせいにしてんじゃねえよ。
2019/01/31 18:08
d346prt
叩かれてかわいそうってブコメがチラホラあるが、自分の設計ミスを「棚にあげて」ディアウォールのせいにしてるからだろうが。/自分の失敗である様なタイトルだったらこんなに叩かれなかった。
2019/01/31 18:08
misarine3
ディアウォールの熱い風評被害だった。普通に考えたら突っ張りの棚のあんな高いところに本やらごっそり置くもんじゃない。理科って大事だな。
2019/01/31 18:11
honeningen
これ別にディアウォールをディスる記事じゃないよね?明らかに使い方が悪くて自覚してるけど、製品に責任転嫁するっていう笑いだと思ったけど。
2019/01/31 18:13
osrk
圧倒的な説得力
2019/01/31 18:17
sekreto
アジャスターがあるからラブリコで作った。
2019/01/31 18:18
djrymgm
何故いけると思ったのか…/重心の考慮なし/耐荷重量オーバー/柱の向き
2019/01/31 18:26
naoto_moroboshi
重量物おく棚ちゃうやろ…。飾るためのもんやぞ。割とマジで死ぬからやめとけ
2019/01/31 18:29
ayumun
天井の石膏ボードに凹み作ったり、酷い人は天井持ち上がったり破ったりした人居るから、突っ張る場所気をつけてね。梁のある場所で突っ張ってね。叩くと音で分かるんで。
2019/01/31 18:31
Francis
最初フーンって思ってたけど自ニュで「取り付け方向を90度間違ってますよ」見て気づいてからゲラゲラ笑ってる
2019/01/31 18:35
oakbow
この手の事故では軽い方?以前は液晶テレビをこの手の突っ張り素材使って壁掛けDIYしてる人とかも見かけたけど。
2019/01/31 18:37
hylom
壁に対して平行に設置している時点でアウトでしょ……。垂直に設置していれば問題なかったのではないか
2019/01/31 18:37
todesking
それはそう情報だ
2019/01/31 18:40
higejr
倒壊する写真見るまで否定するふりしたお薦め記事かと思ってた
2019/01/31 18:41
K-Ono
「迷った挙句この際全部言ってしまえ!って、あろうことか告白した」こういうとこだぞ。崩壊含めてすべてが。生きよ。
2019/01/31 18:43
CAX
ディアウォールで重量級は……。しかも倒れ易い支え方。個人的には石膏ボード用止め具( www.monotaro.com )と、有孔ボード( lifestylediyer.com )でお洒落ディスプレイをDIYするのが楽しいです。
2019/01/31 18:47
white_rose
わかっててもちゃんと載ってるし大丈夫じゃんとかつい物が増えて載せがち。/ブコメ読んで突っ張り棒には絶対手を出すまいと誓った。/ディアウォールってこの足カバーのことか。あとは自作しろってことなのね……
2019/01/31 18:48
HolyGrail
1回崩落してるのに懲りずに2回目の崩落を体験、車に過去3回轢かれたことがある、かなりひどいタイミングでの告白、など情報が多すぎる
2019/01/31 18:51
banzaic
消費者に喚起するため、しかるべき機関に通報してください。
2019/01/31 18:51
U2400
設計ミスの良い例。
2019/01/31 18:57
dulltz
面白いけどタイトルが風評被害すぎてウケるな
2019/01/31 18:58
plutonium
(この人相当、不注意、軽率、おっちょこちょいなのでは…?)
2019/01/31 19:02
Helfard
一回目で懲りなかったのか。 // でもあれだよ、ミシミシ言ってるディアウォールの前に相手を座らせて告白したら一時的に成功した可能性も微レ存なのでは?
2019/01/31 19:03
MasudaMasaru
交通事故3回は多いよww危機管理に対する意識が低い人はDIYをしてはいけない。では?
2019/01/31 19:15
megamouth
大変におもしろい文章だと思いました
2019/01/31 19:15
sanam
カラーボックス大先生でさえ、奥に薄い本・手前に漫画の単行本と二列使いしてたらだんだん棚板が歪んできて、慌ててひっくり返して使ってる。こんなん全壊するわ…。
2019/01/31 19:17
shichimin
Destroy It Yourself.
2019/01/31 19:18
khtno73
美しい壁面本棚にしたければ突っ張り棒じゃなく初めからヴィツウ606シェルフを買うんだよ。 www.vitsoe.com 壁は石膏ボードだけだと不安なので家建てるときに初めから90cm間隔で強化しとくといいぞ
2019/01/31 19:25
backupper
木材の長辺を壁に水平に置くのは呑気だと思うけど、失敗例として良い記事。写真が情報豊富で良い。重心がどこにあろうと、突っ張り系は良条件が揃ってないと倒れるものと思って使った方が良い。
2019/01/31 19:25
jitojito
けが無くて良かったね!!案件。全方位から使い方指摘されてかわいそうではある。
2019/01/31 19:31
sun330
知見として共有されることで、販売側のサイトに注意や作例が掲載されれば、みんなが幸せになれるのでは。
2019/01/31 19:33
globalhead
粗忽さに味がある面白い記事じゃん。
2019/01/31 19:34
shibuyan730
ディアウォールは部屋干しを作ってみたり割とお世話になってますが崩壊したことはないなあ。メーカー公式の見解が待たれる。
2019/01/31 19:39
barm
我々はてぶ民ならこんなアホなことはしないと思ったら、思いっきりはてぶ民でワロタ。b.hatena.ne.jp
2019/01/31 19:42
tincast
もう私はメタルラックか中量棚でいいや…
2019/01/31 19:47
Lat
棚じゃなくて本棚ね。ディアウォールで壁掛けテレビとかやっている人がいるからいけると思ったのかな?
2019/01/31 20:02
pandachoco
わしも笑った1人
2019/01/31 20:10
kjin
“この記事を読んでディアウォールに非があると思う人はいないだろうと高を括っていましたが、”
2019/01/31 20:11
te2u
不幸自慢を連ねて「そんなわけでディアウォールで棚をDIYしてはいけない。」と締めたのだから、風評被害だと言われるよなあと。
2019/01/31 20:12
camellow
車に3回も轢かれるようなマヌケさんが荷重も重心も考えずに2回も本棚をぶっ壊しただけなのにディアウォールのせいにされてもなあ…
2019/01/31 20:17
takilog
使い方に問題はないでしょうか・・・
2019/01/31 20:20
srng
1枚目の写真からどうしてこんなトンチキなものを作ろうと思えるのか。DIY自体してはいけない人だと思う
2019/01/31 20:23
pyo_hei
これはヤバイなぁ。
2019/01/31 20:26
IGA-OS
重心とかモーメントとか計算できるか直感的に分からないと、DIYも出来ないのである。勉強と経験の重要さ
2019/01/31 20:31
miluru
ディアウォールを90度回転させれば手前にはこなさそうだが‥?
2019/01/31 20:32
theta
本棚は強度設計されてる筈の既製品買っても歪んでくるからキケン。
2019/01/31 20:33
toya
勢いあるし勉強になる「以上のことからディアウォールで棚をDIYしてはいけないし突っ張るタイプのキッチンラックに物を載せ過ぎてはいけない」
2019/01/31 20:35
me-tro
まぁ 「普通はやらない失敗例をリアルに共有してくれてありがとう」ってことにしておきましょう☆ 見える化して、なぜ?を3回繰り返し、カイゼンしていきましょう (良い子モード)
2019/01/31 20:35
TAKAPPRS
知ってた。てか無謀すぎるやろ…
2019/01/31 20:38
Kitajgorodskij
ドジっ娘やね。オモロかった。
2019/01/31 20:38
grdgs
「はてなブックマークは自称有識者がやってきて好き勝手コメント残して去っていくところであると認識してはいましたが、これだけバカだのクズだの言われると流石にちょっとこたえますね。」
2019/01/31 20:40
roirrawedoc
半分くらい読んでこの人ADHDだと確信した。知らんけど。記事は面白かった。
2019/01/31 20:41
sharp_m
二度あることは三度ある!
2019/01/31 20:51
chess-news
確かに、モーメントが掛かりすぎるな。よい失敗事例。失敗学なんてものもあるしな。
2019/01/31 20:52
itsonlytime
バカはDIYしてはいけない。僕はこの数倍以上の本をディアウォールその他自作突っ張り棒の本棚で管理してるが崩れたことなんか一度もない
2019/01/31 21:01
i_ko10mi
インテリアSNSなんかのDIY事例見ては耐荷重ってどんなもんなのか気になってた。カラーボックス程度じゃ棚板なんて歪むのがデフォだと思っているし、私も多分ディアウォール無理。
2019/01/31 21:04
HanaGe
追記まで読んだ)どんまい。
2019/01/31 21:11
oyatsuda_3oclock
1度目の失敗で全然懲りてなくて笑った。身近にいたらハラハラするけど、このめげない感じと突っ走る感じは嫌いじゃない。あと車には気をつけて。
2019/01/31 21:12
xev
タイトル修正のセンスがいい
2019/01/31 21:17
HBK-mn
ディアウォールとかDIYはうまくいった事例ばかりネットに溢れているから、失敗例を共有してくれるのはありがたい。
2019/01/31 21:20
clapon
先日うちでは本格的な本棚(ちゃんとした家具)が崩壊してそのまま放心状態が続いてるので、何度も立ち直ってすごい!と言いたい。がんばれー。
2019/01/31 21:30
sigrain
棚作りとか惨事画像とか
2019/01/31 21:35
wildhog
これは風評被害でしょ。設計が問題ありすぎだもん。メーカーは損害賠償求めていい。/メーカーも「無くても自立する設計にすること」位書いておいていいかも
2019/01/31 21:42
koenjilala
思い出したのでメモ。祖母の家に孫が遊びに来て飛び跳ねると「床が抜ける!」と怒られた。昔の建物はそれくらい脆い。それに昔の家具は合板でなく一枚板なのでめちゃ重い。そこに大量の本が載ると危険。ピアノも重い
2019/01/31 21:43
nicottowatch
重量考ええや^^;
2019/01/31 21:46
kujirax
耐荷重考えないと既製品でも壊れるよ。
2019/01/31 21:48
D_first
皿を大量に割られて「何やってんだよ…」と言ったら0点つけられるのか。世知辛い。
2019/01/31 21:48
kz78
両方の壁に棚を立てて天井スレスレで左右に突っ張る形で連結するのが強いとは思う。部屋の床と柱以外の面は構造物として信用してはいけない(戒め)
2019/01/31 21:52
mjq
つっぱり棚とかってあんま信頼性ないんだよね。その時は大丈夫でも緩んできて落ちたり地震で逝ったりする。メンテが大変なものって家具に向かないと思うわ。メタルラック最強
2019/01/31 21:53
sisya
失恋の暴露が何気に記事中で一番辛い。馬鹿にするつもりはないのだが、この手の棚でL字構造にしないのはさすがにどうかと思う。マット代わりに床に板敷いてディアウォールと固定すべきと感じた。
2019/01/31 22:01
oguratesu
ディアウォール試そうと思ってたけど、これ読んで怖くなった。
2019/01/31 22:03
df1987carp
前回の記事でファンになったのでとうとう人気になって嬉しいなと思ったら真逆でワロタ 相変わらずロックな記事
2019/01/31 22:08
airj12
何の知識もないけど、柱板は壁に対して垂直に、壁側に倒れ易いように少し倒しておく、手前が柱で壁側に向かって棚を置く、のどれか若しくは全部やらないと見るからに怖い
2019/01/31 22:14
gomez_se
失礼だけど、タイトル通り馬鹿そう。人生楽しそうでいいんじゃない?
2019/01/31 22:31
itochan
季節だけが要因なら、むしろ、ディアウォールを作るなら1月末だ!、ってことなのかもしれない。
2019/01/31 22:35
boku-shika
文章が好き。 2回目の失敗の下りが特に好き。やっぱり同じこと繰り返しますよね。
2019/01/31 22:46
maharada
たしかにこれは無い
2019/01/31 22:50
ketsufessional
いっそ、みんなでジェンガしようぜ! あれはな〜倒れてもすぐ元に戻せるからいいぞ〜!!あいつは全壊を想定して作られてるからな!!楽しいジェンガになるな!!なっ!
2019/01/31 22:58
el-bronco
これに耐えられる突っ張り強度を求めたら天井に穴が空くのではないか。壁を上手く使っても大きめの地震には無理かも
2019/01/31 23:06
mventura
お昼読んだときからタイトル変わっててわらってしまった。DIYブログよく読むけどこれは読ませる文体だなあと思ったらはてなブログだったので、はてなだなあとも思った。
2019/01/31 23:06
ene0kcal
仕組み的に前側に倒れる可能性があるので、支柱の向かい側の壁までのつっかえ棒が必要(格好悪いが)。若しくは、前側に倒れないようストッパーを天井に釘ドメ(簡易版はホチキス)すれば倒れない/西野七瀬写真集!
2019/01/31 23:15
irose
すきやばし次郎で野菜マシマシ脂多めニンニクチョモランマとか言ってはいけない
2019/01/31 23:22
kingworld
わろたww
2019/01/31 23:26
tokatongtong
棚にしろランドリーラックにしろ、このてのタイプのやつは絶対天井歪め or 傷めそうで使う気になんない
2019/01/31 23:27
kurobuchi
笑ってしまった。「怪我が無くて良かった」って思ったあたりで、車に三回はねられたエピソードとか入ってくるからクラクラする。
2019/01/31 23:30
lbtmplz
とてもうるさい隣人
2019/01/31 23:34
wwweric
いつかデォアウォール使おうと思ってたので、読めて良かった。/勢いが好き
2019/01/31 23:37
yoruten
どんな警告文かと思いきや、とんでもなく脱力系記事で笑った(笑い事じゃない) 文体と勢い好きです/たとえ壁に溶接されてるような棚でも、頭上より高いところに重いものは日本では死を覚悟したほうが..
2019/01/31 23:38
sendai_kw
面白おかしく書いたブログにまさか「頭おかしいんじゃない?」だなんて言われるなんて悲しすぎる
2019/01/31 23:41
Shin-Fedor
貴重な知見。アホだとは思うが、このブログは誰かの何かの役に立つだろう。しかし短歌ニキに続く切ない失恋ストーリーが。なぜ全く恋愛対象でない異性に気を許してしまう人に限ってモテるのか?小悪魔?
2019/01/31 23:44
otihateten3510
ごめんめっちゃ笑った。清々しい崩壊っぷり。わかるよ、俺も無理。
2019/01/31 23:47
bottomzlife
タイトル修正後のコメント。「馬鹿」ではないでしょw。愛すべき「バカ」だから大丈夫だよ。ただからだには気を付けて/…こんなにおもしろい人間なのに(作りたくても)彼氏なし女性って何? もったいねえ
2019/01/31 23:55
mrwkn8832
勢いが良い もっとやってほしい
2019/01/31 23:56
dmttlili
皿の話が好き。/ディアウォール真面目に議論してるブクマに対して皿のくだりのツッコミの少なさ。
2019/02/01 00:04
kentaroll
あー笑った。ほどよいくらいの人の失敗は笑えるなぁ。
2019/02/01 00:18
inuinuman
自分は、工作出来ないから同じ様な事になりそう。本って凶器になるから気をつけよ。
2019/02/01 00:21
makou
タイトル変わっとる。
2019/02/01 00:36
buu
同じ失敗を二度繰り返したところは愚かだが、三回目を完璧に避けたところは賢者である。
2019/02/01 00:42
htnmiki
電子書籍派また大勝利か(そういうことではない)
2019/02/01 00:52
jhagio
失敗例のシェアは貴重!きっと沢山の人を救う良い記事!因みにちょっと大変だけど本棚を作るなら1枚あたり柱4本が安全です。こんな感じです。katatemagoto.com
2019/02/01 01:09
peeeex
ディアウォールの公式ページを見てみたが、どれも棚板を挟み込むように柱を設置しているので、そもそも作り方を間違えたのが原因では・・・?
2019/02/01 01:16
Torneco
“今夜は都心も積雪の予報が出ていますので皆さん足元にはお気を付けて。”
2019/02/01 01:41
NAPORIN
人は失敗から学ぶものだ。ありがとう。
2019/02/01 01:54
tkysktmt
“いい皿いい皿 \本気になったら/ いい皿”
2019/02/01 02:06
solidstatesociety
荷重というより重心かな
2019/02/01 03:03
aibix
なんだこれ、ネタかと思うくらい。ツボ。 家族寝てる横でひとり、吹いた
2019/02/01 06:29
chicken22
壁に穴開けられるなら、棚柱/ダボレールつけるのおすすめ。奥行きが本一冊ぐらいの薄型本棚では一番安くつく(自分調べ)。柱で支えるから床抜け気にしなくていい
2019/02/01 07:11
taruhachi
公式ではなかなか出せないし、みんな恥ずかしくて発表しないから貴重な失敗事例。タイトル修正後に評価が180度変わった。
2019/02/01 07:47
confetticherry
ブコメにあったけど、自分もディアウォールよりラブリコ派。何故ならディアウォールで説明書通りに作って大して物乗せてない状態で倒壊した経験があるから…
2019/02/01 08:37
kunitaka
この人は同じ失敗を何度も繰り返すタイプの人やな。明らかに過負荷が原因やで。負荷や力点、作用点に対する認識が無さすぎる。それから危険予知能力がほぼゼロなんが致命的。仕事で危険予知活動とかした事ないんか?
2019/02/01 09:04
sajiwo
ディアウォールって大層な名前ついてて絶賛してる記事多いけど、突っ張り棒だからな。レコフレームで机とか棚の骨組み作るの楽しいよ。高いけど。www.yukilabo.co.jp
2019/02/01 12:09
kamemoge
設計ミス!
2019/02/01 14:46
WALKING43
待って。"29歳彼氏いない歴イコール年齢処女、ボクシングのプロテストに合格し、プロボクサーになりました。" 相当面白いわこの方。鮮烈な情報多すぎ。
2019/02/01 19:55
carrion-crow
浴室の脱衣所に突っ張り棒2本張って棚を吊ってたら、壁が歪んで全壊した自分は人のこと言えないw
2019/02/02 18:31
maturi
”車に轢かれたことが3回あるんだけれど、そのうち2回は自転車に乗ってるときで、すごいゆっくり、うわ、待って、嘘、あーーーーって感じで車の下に巻き込まれてた。 ”
2019/02/02 19:30
tabi-neko
木は温度で伸縮したりするからね……本棚にするなら手前に柱は必要。最近はこのバネ式じゃ弱いからなのか、ボルトでガチガチに固定する方式だね。そして天井を破る人も出るんだろなあ……
2019/02/02 21:38
danboard_twins
ホムセンに売ってるブロックみたいなのに棚板載せてく(差し込む?)やつの方が安全だろうね。ディアウォールみたいに融通利きにくいしシャレオツ感無いけど