2019/01/17 17:08
doramao
玄米は良い食品、白米は良くない食品という話があるようです。栄養学、生理学、食品学などの知識もふまえ、書いてみました。/参考文献、脚注貼り忘れていたものを追加しました。スミマセン
2019/01/17 19:05
yu-kubo
“白米は良くないので玄米※2に変えましょう、というためには現時点のエビデンスは十分でなさそう、という印象です。全粒穀物全般の摂取量を増やしましょう、というのが妥当なところではないでしょうか?”
2019/01/17 19:07
pollyanna
“忙しい朝食にはグラノーラ、カレーの時には米粒麦を一緒に炊いて、洋風スープにはひよこ豆、パンにはクルミを入れて・・・などなど、色々な提案がありそうです” 簡単でおいしそう(じゅるり)
2019/01/17 19:18
ohira-y
佐々木敏先生も玄米ではなく他の穀物でというご意見でしたね。朝食はほぼ毎日ミューズリーな私に死角はなかった。腹もちも良いし男性にもおすすめ。
2019/01/17 19:48
BUNTEN
明治期とかだと精白することで糠に含まれるビタミンB1(だっけ?オリザニン)が落ちて脚気になりやすかったので玄米推奨には大きなメリットがあったのだが。
2019/01/17 19:55
ussnkwee
玄米ばかりを食べ続けていると、人によっては切れ痔になって逆に健康を損なう(本人談)
2019/01/17 20:03
JunkSystem
食べ過ぎなきゃいいんじゃないのか?
2019/01/17 20:51
xevra
玄米は毒。アブシジン酸、フィチン酸の他、ヒ素の問題もあって気軽に食べるのを勧めるのはどうか? しっかりしろよ
2019/01/17 20:55
mlktkym
白米を食べたあとにくる眠気が苦手なので玄米に変えてたんぱく質を多く摂るようにしたら夕食後でも勉強したり集中できるようになった。もう少し炊くのに手間がかからなければいいなーと思っている。
2019/01/17 21:08
agrisearch
健康のためには「主食」にこだわらなくてよいかと。
2019/01/17 21:18
DrPooh
『白米は良くないので玄米に変えましょう、というためには現時点のエビデンスは十分でなさそう、という印象です。全粒穀物全般の摂取量を増やしましょう、というのが妥当なところではないでしょうか?』
2019/01/17 21:20
NATROM
これは私も調べた。全粒穀物が良いというエビデンスは豊富だけど、じゃあ玄米はどうかって話になるととたんに限定的になる。栄養疫学は深いので怖い。
2019/01/17 21:25
tekitou-manga
玄米食メインにしてから、胃の調子はさほど変わらないが腸の調子は明らかに良くなった。正直白米より旨いので戻す気はない
2019/01/17 21:28
hyolee2
雑穀を混ぜたものが良い。
2019/01/17 21:34
diet55
これひどいな。出典の論文が1つも明記されていない。素人の寝言と同じ。佐々木敏先生( wedge.ismedia.jp )、今村文昭先生( natgeo.nikkeibp.co.jp を読まないとダメ
2019/01/17 21:34
cj3029412
米つ玄米
2019/01/17 21:39
kazutox
doramaoさん
2019/01/17 21:40
amino_acid9
麦飯は手に入りやすいし調理簡単だし安いし旨い、さらに「刑務所の中」ごっこも出来る。みんなもっと麦飯食べよう!
2019/01/17 21:46
bystander07
白飯食べた後めちゃくちゃ眠たくなるんだけどあれ何なんだ。それで寝ちゃうと生活リズム狂うし白飯食わなくなった。
2019/01/17 22:08
acooooooon
玄米は米を研がなくていい。超有能。
2019/01/17 22:10
mcgomez
玄米食べ過ぎはフィチン酸に気を付けろ。
2019/01/17 22:18
mikemade
玄米をGABA増量モードで炊くと米研ぎ楽だし噛みごたえがあって良い(時間はかかるけど)コンパクト精米機買ったんだけど眠ってる…
2019/01/17 22:21
shiju_kago
メーカーや農家の技術向上があってか、米に混ぜて炊くタイプの麦や雑穀は非常に美味い
2019/01/17 22:22
yoiIT
もち麦いいよ。屁が止まらなくなるけど。
2019/01/17 22:25
awajiisland
玄米が食べにくいのであれば、五分や七分づきの精米にしてみるのも良いと思います。
2019/01/17 22:26
quality1
どちらかしか食べないなんて考えずに混ぜて炊くとか交互に炊くとかしたらいいじゃん。
2019/01/17 22:30
kno
“玄米は確かに全粒穀物の一つですが、欧米では玄米を食べる習慣はないため、基になった疫学調査では小麦やライ麦、オートミールなどの全粒穀物の摂取量を見ているはずです”ほう
2019/01/17 22:35
chikurou
“健康に良いと多くの人に思われているのに玄米が定着しないのにはワケがある”これはどこに書いてあったのかな
2019/01/17 23:03
garage-kid
70
2019/01/17 23:08
Shichi_Yachio
ナッツといえばシュウ酸、シュウ酸といえば尿路結石……
2019/01/17 23:11
doroyamada
糖質制限教徒から言わせてもらえば五十歩百歩。
2019/01/17 23:12
miki3k
成分分析すると、含まれる栄養素の量が違うというくらいじゃなかったかな。
2019/01/17 23:24
ll1a9o3ll
ファンケルの簡単。繊維とか糖質以外が増えればと押し麦や黒米も混ぜてる。エビデンスは知らないけど調子いいし眠くなりにくいしたまに不摂生しても帳消しにできた気持ちになれる。玄米は農薬がみたいな話もあるなぁ
2019/01/17 23:24
sekreto
朝食をオートミールにしてから半年。あんまわからない。
2019/01/18 00:09
kmaebashi
玄米は、腹が減るのが遅いので助かる。
2019/01/18 00:13
surume000
一発ググっただけだけど。medical.nikkeibp.co.jp
2019/01/18 00:14
electrolite
白米はミネラルがないだけでなくタンパク質もないほとんど砂糖のようなもの。アジア人が飢餓時にお腹が妙に膨れるのはタンパク質不足のため(と「サピエンス全史」に書いてあった)。
2019/01/18 00:25
misomico
眠くなる人は玄米がいいのか
2019/01/18 00:27
hazymountains
それにつけても大豆の栄養価の凄さよ
2019/01/18 00:37
K-Ono
食いたいもんを食いたいときに食いたいだけ食うのがいいと思います。
2019/01/18 00:42
turanukimaru
あれ?全粒粉が体にいいのに関連があるのは栄養とかじゃなくてグリセミック指数(GI)が低いこと、つまり血糖値が上がりにくいことじゃなかったっけ?
2019/01/18 00:55
machida77
玄米が与える影響についての研究や他の主食との比較。
2019/01/18 01:08
kenjou
白米を食べると眠くなるのは、血糖値の上がり方が急激だからです。玄米はそれがゆるやかなので眠くなりにくい。
2019/01/18 01:24
repon
最近、麦:米=2:1で炊飯しているんだけど、効果はよくわからんなぁ。美味しいから良いけど。
2019/01/18 01:33
kenken610
サトウの玄米とか、あとコンビニおにぎりに同じ値段で玄米おにぎりが並んでたらそれなりに買うかもしれない。たぶんとっくに検討されて商売的にうまくいかないって判断されたんだろう
2019/01/18 03:16
furuhatachang
一部界隈で白米(や白砂糖)を目の敵にして大暴れしてる方がいらっしゃるのでこの分野は怖いです
2019/01/18 04:05
tesserac
便秘にはよく効くので便秘に悩んでる人には玄米おすすめ。象印の熟成モードがある炊飯器使えば固くて食べにくいって事もない。
2019/01/18 04:34
sonypo
玄米はヒ素や農薬の問題があるから食べないようにしている。
2019/01/18 04:43
Toteknon
玄米より麦ご飯だよね。刑務所のご飯。
2019/01/18 05:03
kaz_the_scum
「世界一シンプルで科学的に証明された究極の食事」を読んで、丁度今月から白米より玄米に切り替えた。玄米を選んだのはそれが体に良いからではなく、白米が体にあまりよろしくないから。
2019/01/18 05:40
iidacooi4
道良さん、このツイート(twitter.com
2019/01/18 05:46
knyokon
玄米かってこよ
2019/01/18 06:35
SasakiTakahiro
全粒穀物全般の摂取量を増やしましょう、というのが妥当なところ。
2019/01/18 06:58
Hagalaz
糖尿家系の血糖値的に玄米のほうがいいとは感じるけど、単純においしいので白米をやめることはできないです バランスかなあ
2019/01/18 06:59
kamei_rio
"日本人を対象とした白米と玄米の健康への影響を比較できるようなエビデンスは現時点ではない"
2019/01/18 07:10
peccho
ブコメ、減農薬の玄米ならいいけど、玄米とがないのは怖いよー。
2019/01/18 07:12
amematarou
なぜ白米より玄米の方が高いのか謎
2019/01/18 07:15
wildhog
全粒粉小麦やライ麦の優秀さに比べると玄米もまだまだなんだな
2019/01/18 07:34
infotoc4
美味しくないし、日々継続するとなると、しっかりとしたエビデンスが欲しいって思っちゃいますね。
2019/01/18 07:42
tomopo
筆者がブコメするやつが苦手です
2019/01/18 07:44
underd
全く正しい。身体に良いって聞いて何でも100:0で切り替えるのは自分の身体で人体実験してるようなもの。味を我慢してるならQOLの観点的にむしろ悪影響ですらある。もう慣れたのならいいけどね
2019/01/18 07:44
sachi_pop
麦はたまに米に混ぜて食べる。おいしい。しかしうちでは白米オンリーが人気。
2019/01/18 07:44
sakuramon11
エビデンスをきっちり調べ、整理されている分かりやすい記事。玄米を食べているけど、炊き方に色々方法があり、毒素を取り除くために【浸水8時間~】が必要なのは少し面倒。今食べたい!って時は白米を炊くことも
2019/01/18 07:45
sora-papa
白米のほうがいいんだ的な言説も見るんだけど、どっちが上だ下だというマウント合戦は下らないよなと思う。それぞれうまく食べればいいんだし。
2019/01/18 07:56
tokumeimei
玄米も雑穀米も好きだけど、同じくらい白米100%も好き。健康のためっていうなら脂質や塩分の量とか摂取カロリーなんかに気を配る方が影響デカい気はするがなあ
2019/01/18 07:58
Shin-Fedor
玄米についてはネットや本でいくら調べても諸説ありすぎて何が正解か分からん。正しい炊き方とか選び方も。自分で判断するしかないんだが、それにしても難しい。
2019/01/18 08:01
mogmognya
玄米はヒ素が多くなかったっけ?
2019/01/18 08:05
kote2kote2
雑穀米の方がいいよ
2019/01/18 08:06
shinichikudoh
白米と玄米を混ぜて食べてる。美味しいからそうしてるので効果はどうでもいい。
2019/01/18 08:22
kei_0000
toyokeizai.net この記事に書いてある本とは結論が異なるみたい。後で関連情報も含めて調べる。
2019/01/18 08:24
anguilla
こういう記事なのに※個人の感想ですコメに星が集まってるの笑える
2019/01/18 08:28
nekoluna
ヒ素とかカドミウムとか
2019/01/18 08:29
blanccasse
文鳥飼いの知識から玄米+多種雑穀(2社分の混合)にしている。が、だがしかし。鳥の場合、ムキ餌は栄養価が下がるから止めろって言われてるんだよねー・・人間ご飯は鳥跨ぎか(ははは)
2019/01/18 08:37
emt0
オールブラン食べよう
2019/01/18 08:41
camellow
大した結論のない話だな。玄米が定着しない理由とか、糖の吸収についてとか触れるだけ触れて何も書いてないじゃん。
2019/01/18 08:44
youfokk
医者にも勧められたことあるんだよなぁ、理由とエビデンスを出してくれるならそういうのは歓迎するんだけど
2019/01/18 08:45
moons
玄米の独特の食感や味のアクセントが好きなら食えば、以上のものではないのでは。
2019/01/18 09:01
kiku-chan
他の所でヒ素の問題もあるし五分づきにしてみたらというのを読んだが、たいした栄養素ないのね。まあ、近所のお米屋さんから買っていて精米歩合も変えられるし味も良いのでそうしてるけど、頑張ってやることもなさげ
2019/01/18 09:02
theatrical
俺は最近は米をオートミールに置き換えたよ。健康のためではなくて、レンチンですぐ食べられる利便性が理由だけど
2019/01/18 09:11
enemyoffreedom
「全粒穀物が良いというのは、稲が良い、小麦がよい、オートミールが良いというような特定の食品を指している話ではない、と解釈したいですね」 まぁ玄米はヒ素もあるし念のため偏りすぎないようにはしたい
2019/01/18 09:15
ko2inte8cu
「コメ、特に水稲のコメは、無機ヒ素が多く含有されているので、摂取は控えめに」、つーことを外国の保健当局は言っているけど、日本は長寿国。所詮、栄養談義やら健康情報なんてその程度。
2019/01/18 09:19
looondooon
もち麦は?
2019/01/18 09:32
dagama
食品関連ってエビデンスっていうほどエビデンス取れるもんなの?玄米食ってるやつが単純に他の食生活してるやつより意識高いから健康とかさ
2019/01/18 09:50
neogratche
米自体を食べるのを辞めよう
2019/01/18 09:51
mapiro
炊飯器で普通に炊ける玄米食用品種「金のいぶき」美味しいよ www.kinnoibuki.jp
2019/01/18 09:51
muryan_tap3
以前は白米に押し麦入れて炊いてたけど、今はもち麦入れて炊いてる。本当は16穀米とかたべたいけど
2019/01/18 09:52
misatamu5
玄米美味しいよね
2019/01/18 09:57
stp7
麦飯は栄養あるしおいしいよ。
2019/01/18 10:05
y-wood
明治時代じゃあるまいし栄養素面での推しには疑問、GI値には影響がありそう(84→56)。それよりヒ素のリスクに言及されていないのは残念。
2019/01/18 10:06
suzukana2
白米のもちもち感がたまらないのに、、、
2019/01/18 10:07
nuance
金芽ロウカット玄米食べてます。普通の玄米より簡単に炊けるよ。
2019/01/18 10:20
ultimate-brake
普段はもち麦と白米で、たまに玄米食ってる。もち麦は美味い。
2019/01/18 10:21
nuara
やわらか玄米は白米と同じ時間で美味しく炊けるのでお勧め。それ用精米機まで買っちゃいました。
2019/01/18 10:25
hugie
十穀米みたいな奴が良いという所かな。
2019/01/18 10:29
koartist
白米が駄目というか、栄養面からしても玄米がベター、という事実だけで十分だと思ってる。
2019/01/18 10:32
uzusayuu
なるほど。でも普段白米をたくさん食べている人に、玄米以外の全粒穀物で白米の代わりになるものって何かある?
2019/01/18 10:48
khtokage
GI値に触れられてなかった。糖尿病予備軍だし計測好きなので食後尿糖を小まめに計ってるけど、白米・パン等と、玄米・オートミール・そば等では全然違う結果が出るよ。 参考:糖尿病ネットワーク goo.gl
2019/01/18 11:14
blueboy
 玄米でなく、グラノーラにすればいい、ということ。 でも、飽きるんだよね。  そば が最善かな?
2019/01/18 11:23
ysync
玄米は旨くないんで食物繊維的な問題だけなら、白米にもち麦追加のがいいな。アクセントもついて旨いし。/玄米食えば野菜を減らしてもいいとかなら、また考慮に値するんだけど。
2019/01/18 11:29
tecepe
最近家では野菜スープしか食ってないのでわりと米食べなくても平気ですよ。
2019/01/18 12:00
gomanori
大豆か。
2019/01/18 12:02
onepiece-framework
玄米はまとめて炊いて、小分けして冷凍保存すると良いよ。お昼はレンジでチンすると良いよ。
2019/01/18 12:07
iww
玄米はおいしくないのできんめまいがいい
2019/01/18 12:10
quick_past
こういうのが健康的っぽい。っていう雰囲気に乗っかった商売が多すぎ
2019/01/18 12:24
sakazaki_dc
この栄養士日本語がわかってない。玄米を白米と比較するはずが、完全なミスリードてある。小学校の読解問題からやり直そう。好き嫌いで理論展開しはダメですね。パン類は食品添加物でガンになるリスク知らないの。
2019/01/18 13:28
kujiradou
全粒粉パスタ食べよう
2019/01/18 14:23
shinagaki
白米と比べてグリセミック指数が低く、血糖値を上げにくいからじゃないの?
2019/01/18 14:25
white_rose
嫌いなものを無理に食べる必要はないとか美味しくない前提なのは何故なんだ。美味しいのに。全粒粉やライ麦のパンだって美味しいから食べてるのに
2019/01/18 14:51
SndOp
オールブランをおやつ替わりに食べるしかない
2019/01/18 14:57
hirosmith46
つ オートミール
2019/01/18 15:37
h5dhn9k
7分づき で…。/ 全粒穀物を買えて、美味しく食べられる人は収入も良いという事なのでは?…
2019/01/18 16:08
junnishikaw
こういう記事見る度に金芽ロウカット玄米を思い出す。気になるなー。買うかー。
2019/01/18 16:44
hobbling
玄米も米も同じようなもの。糖質制限で米を食べなくなってから体調がすこぶる良くなったよ。
2019/01/18 17:08
n_231
玄米は完全食、みたいな話昔あった気がするけど、あれデマ?
2019/01/18 20:53
htenakh
「玄米に拘らず、白米の一部を全粒穀物やそれに似た特徴のある豆やナッツなどに置き換えてみてはどうでしょう。」