2018/04/17 18:16:23
suneo3476z_tn
いい話
2018/04/17 18:27:55
FromAtom
ふむふむ〜。
2018/04/17 18:34:12
gogatsu26
タイ「全裸騒動」DYM、新人研修でも裸踊り? 企業HPには「風評被害対策」が専門と... : J-CASTニュース www.j-cast.com
2018/04/17 18:34:32
Pasta-K
おっ
2018/04/17 18:38:52
moret
共有ありがとうございます
2018/04/17 18:39:49
W53SA
タイ全裸DMCA濫用カンパニーまだ生きてたの
2018/04/17 18:44:03
Panthera_uncia
これもDMCAされるぞ
2018/04/17 18:45:02
utgwkk
タイ全裸洗脳研修
2018/04/17 18:46:23
bps_tomoya
なんて美しく素晴らしい無駄な新卒カードの使い方なんだ / 病院送りの人間が発生する新卒研修って一体なんなの
2018/04/17 18:49:35
todesking
オッ全裸
2018/04/17 19:01:48
HolyGrail
近況報告だ
2018/04/17 19:03:53
mmuuishikawa
相変わらず
2018/04/17 19:07:56
masa_rst
タイで裸踊りのイメージしかない会社だが今でもお変わりない様子。
2018/04/17 19:11:38
razokulover
私は未来予知ができるのでこれをおいておきます megalodon.jp
2018/04/17 19:18:36
hedachi
新卒カードもったいない…第二新卒カードは自分のために使ってほしい。そしてこんな会社が800人も採れるのは謎だけど、選別せずに採ってからふるいにかける感じなんだろうか
2018/04/17 19:19:20
YAK
おっいいぞ!
2018/04/17 19:21:47
point2000
タイで裸踊りのDYM、まるで成長していない…
2018/04/17 19:22:25
futokoro3
“出発前に旗を作る。傍から見たらマジヤバ集団である。旗だけに。”
2018/04/17 19:24:14
ultrabox
∠(`・ω・´)お疲れ様でした!DYMの就職志望者が0になることを望む
2018/04/17 19:25:21
syrup350g
パンプス履きっぱなしだった人の彼女… これはまさか…百合?
2018/04/17 19:28:01
hinav0
ブラック研修の話が多すぎる。全部潰したい。炎上しろ
2018/04/17 19:33:00
hate_nao
あれだけ問題になった(なったと思ってる)DYMに辞めるとは言え800人も入るのか…こういうのもデジタル・ディバイドの一種なのかな。新入社員の人たちは心と体を大切にしてさっさと他の会社に行ってほしい。
2018/04/17 19:35:22
mats3003
あんな、けったいな問題を起こした会社に新卒で何で入ろうと思ったん? 今、就職、そんなに大変じゃなくね?
2018/04/17 19:39:27
miz999
貴重な新卒カードとか言ってるけど、ここに行くような奴らの新卒カードなんてヨドバシのポイントカードより価値ないぞ多分
2018/04/17 19:40:03
baikoku_sensei
少子化なのに公然と若者が使い捨てされて、余計少子化が加速する国
2018/04/17 19:40:26
t-w-o
懐かしいなあ。お元気でしょうか。私は元気です。
2018/04/17 19:42:52
azumi_ww
これって違法じゃないの?
2018/04/17 19:43:36
AKIMOTO
ブラックしか内定でなかった、という運の悪い人もいるだろうから「なんでわざわざ」とも言えない
2018/04/17 19:48:42
jitsuzon
どんどん共有しましょう
2018/04/17 19:51:49
jtw
この情報が多数取れる世の中で、何でこんな研修する会社に入るのだろう。
2018/04/17 19:58:56
kiku-chan
なんでそんな会社が800人も採れるんだよ。。
2018/04/17 19:59:32
nimroder
つぶれてほしい
2018/04/17 20:00:57
n-styles
ブラック新人研修タイ社員旅行頭丸刈りパワハラ全裸Facebook炎上逆SEO駆使DMCA悪用辻氏脅迫ピンポンのDYMさんじゃないですか!御社の無資格医療ツーリズム疑惑って結局どうなりましたっけ?
2018/04/17 20:01:46
mugicha1000
サイト見たけど何やってるのかいまいちわかんなかった
2018/04/17 20:02:11
pullphone
最高の(炎上)コンテンツだ
2018/04/17 20:02:41
ounce
頭が悪いのだから変にひねった書き方はしなくていい。研修で酷い目にあってもここまで文章が面白くないと同情する気になれない。
2018/04/17 20:04:08
Pgm48p
法改正して人権侵害レベルの苦行を新人研修で強いた使用者は逮捕&以後の新卒採用を禁じる様な措置を行政は取るべき
2018/04/17 20:06:28
Rag-Rush
こちらも取っておきました。 archive.is
2018/04/17 20:09:17
key_llow
人道に対する罪。ミサイルを頼もう
2018/04/17 20:09:18
mashori
DMCA悪用したり、タイで全裸になって騒ぎを起こしたりしてたことで有名なDYM社がブラック研修でもまた名を馳せようとしてるのか
2018/04/17 20:09:29
hokkairo
800人以上が一斉に監視下で体操している様子とか、まるであの将軍様の国のようだな。暗唱テストがあるのも、共産権の狂った国のようだ/そもそもなんで入ったんだろう?その経緯も教えてほしい
2018/04/17 20:10:22
quick_past
きょうたまたまネタにしてたのでこのタグb.hatena.ne.jp
2018/04/17 20:15:42
fishma
ひでえなあ。やっぱ匿名で告発できる空間は重要だね
2018/04/17 20:16:10
swdrsker
頭おかしい会社が頭おかしい会社に委託して頭おかしい事をしている、、、
2018/04/17 20:16:10
nekoluna
クソ研修はどんどん晒されるべき ファーストヴィレッジはやばい覚えた
2018/04/17 20:18:45
info55
DMCA悪用した 企業。
2018/04/17 20:22:31
chintaro3
「新卒を800人も採る。多い?なぜなら8割が辞めるから。」
2018/04/17 20:22:34
htnmiki
無茶しやがって
2018/04/17 20:22:35
guru_guru
おもしろい。
2018/04/17 20:24:00
syokichi
は、800人?80人の間違いじゃなくて? それはともかく増田が無事(?)に生還したことはなにより。そして貴重なレポートをupしてくれたことに感謝を。
2018/04/17 20:24:30
kolorz
DYM社がDMCA悪用して火消し業務していたり…って話、この業界では有名な話というか検索したら普通にヒットするのに新卒が大勢居るとか、採用試験受ける会社の情報収集すらしない面々なのかしら。
2018/04/17 20:24:39
wrss
プロの条件の「約束を守ること」って、法律も守れない企業が何言ってんだか
2018/04/17 20:25:04
paulownia
悪の枢軸企業
2018/04/17 20:26:53
ad2217
めげるな、レナード訓練生。
2018/04/17 20:27:42
takuya831
労働基準監督署の方はちゃんと見てるんだろうか。
2018/04/17 20:27:43
enhanky
会社情報見たけど単体200人ちょいの会社が新卒800人とるのか……。ほんまかいなって感じ。
2018/04/17 20:31:09
YukeSkywalker
学びが多い。
2018/04/17 20:31:25
anigoka
ハートマン軍曹が草葉の陰から優しく見守るレベル
2018/04/17 20:35:40
sjack
阿字ヶ浦に800人も泊まれるとこないよ。
2018/04/17 20:36:05
chihiro-ikw
なんか聞いたことある会社名だと思ったら、2016年にタイで全裸になって盛り上がって問題になったとこか
2018/04/17 20:39:55
cormorantcraft
なつかしいなー。僕も新卒でこういうの受けさせられたなー。最後は軽く感情移入しちゃって無駄に泣いちゃった覚えがある。東京に戻ったらすぐ解除されたけど(笑。マインドコントロールって怖いね。
2018/04/17 20:42:01
jagaimojanaizo
DYMってあれか!タイのビーチで社員が全裸になって馬鹿騒ぎするもんで現地の人に迷惑がられて炎上したのをさらに悪質なネット隠蔽工作で消火しようとして再炎上したあのDYMかー!!かー!あのDYMか〜!!
2018/04/17 20:42:22
neet_modi_ki
すげえ、ユニクロルポや自動車絶望工場みたいな潜入増田ルポライティングのために新卒カードを切ることを躊躇しない。そこに痺れる憧れるゥ!
2018/04/17 20:42:36
mostaga
社屋の外なら研修という体裁ならパワハラしてもいいのだろうか。いいわけがない
2018/04/17 20:46:09
mutinomuti
DYMじゃなくてDIYじゃないだろうか(´・_・`)もちろん講師はひろみ
2018/04/17 20:48:07
otihateten3510
これで辞めなかった人には何やっても大丈夫みたいなやつなんじゃないか? 厳しい新卒教育は1ヶ月受けたけど割りと楽しかったよ。要は如何に成り切るかだよ。ここまでは酷くないけどね。
2018/04/17 20:48:39
matchy2
こんな悪い意味で有名な会社に800人の新入社員てなにがどうなってるんだろう
2018/04/17 20:53:36
klaftwerk
何故面白半分に人柱になるんだ……気持ちはわかるが
2018/04/17 20:54:37
djshacho
全裸の会社に面白半分で入るなんて。
2018/04/17 20:55:19
bluesura
www.wantedly.com あれ800人?Wantedly(DMCA)だったら新卒69名入社?あれ?あれ?
2018/04/17 20:56:54
solve0
○○○○○~  ~○○○
2018/04/17 20:57:12
lli
消すと増えるシリーズになる予感
2018/04/17 21:01:01
orangehalf
売り手市場なのにこんな会社に800人も行くなんて逆SEOが功を奏して悪評が見つけにくく志望する学生が結構いて、Fラン企業として志望した全員に内定出したとかかね。
2018/04/17 21:01:27
kamm
彼女のところは彼氏ですね
2018/04/17 21:01:50
outp
次回百合編期待
2018/04/17 21:06:12
halmali
この人、半年後くらいにLIGにいそうだな(笑)人材業界の人間として興味深く読みました。まだこんな石器時代みたいな会社あるんだね。
2018/04/17 21:06:28
Chinosoko
Yahoo! JAPANはいい加減に、こういう会社が汚れ仕事をする状況を利用するのをやめたらどうかな?中の人達は外の世界ではこれは普通ではない事を知ろう。君らに変な事をさせてる人達は普通に仕事ができる人達ではないよ。
2018/04/17 21:08:38
quality1
そんなに採用できちゃうのすげーな
2018/04/17 21:09:29
harist
戦力を作らないといけないところを自ら潰してどうすんのかなぁと
2018/04/17 21:11:25
marubatsujiisan
冷静に斜めに構えていたのに面白半分で新卒カードを切ったのか
2018/04/17 21:11:41
neco_pong
ググることすらできない池沼が800人いたわけだな
2018/04/17 21:11:50
yakisakeharami
DYM採用サイトの福利厚生の欄が酷い。福利厚生に「観葉植物」とか「空気清浄機」がある。獄中かよ。dym.asia
2018/04/17 21:12:07
taxpayers
なんだか楽しそうだな。身分偽って入社して、ゲラゲラ笑いながら場を引っ掻き回して遊んでみたい
2018/04/17 21:14:08
north_god
800人分の研修費がいくらになるのか想像もつかないが、それしか特技が無さそうな数人で数日オラオラ怒鳴ってるだけで、一年くらい慎ましく暮らせそうな金額にはなるんかなーと思うと楽な商売だわ
2018/04/17 21:20:43
tolkine9999h
さすがに今時にわかには信じられないけど、タイ全裸の会社ならやりそうな納得感もある。
2018/04/17 21:21:38
yakouhai
まだまだDYMから営業の電話来るもんな。こんな会社とは価値観が合わないから、一緒に採用活動はできませ〜ん。営業電話に「全裸!」って返したいけど逆ギレされそうだから適当に聞くわけだが。
2018/04/17 21:22:31
lifefucker
ビーチで全裸!ビーチで全裸!(本文とは関係ない) / ウォンテッドリーを悪用したとこだっけ?
2018/04/17 21:25:37
odz
阿字ヶ浦に800人も宿泊出来る施設あるか?と思ったら定員250人だそうだ。www.aytravel.co.jp 800人はフェイクかな/あんなところにバス20台とかで乗りつけるとこ想像するとちょっと面白い。
2018/04/17 21:27:01
kaionji
DMCA悪用したところか。ググれば悪評出てくるのになぜ入社したのか。
2018/04/17 21:27:49
pongeponge
初日で辞めるわ
2018/04/17 21:29:53
nissax
社名出してて、とてもえらい。
2018/04/17 21:30:04
ytn
この手の洗脳・自己啓発セミナー型新人研修、法的規制は難しいんだろうけどなんとか社会的規制を入れられないかといつも考えている。
2018/04/17 21:30:09
gebonasu30km
人材という資源の無駄遣いだと思う
2018/04/17 21:30:44
himakao
魚拓いっぱいとれー
2018/04/17 21:31:08
natu3kan
事実なら2000年代初頭にあった外部との連絡手段奪う軍隊風の研修する会社がまだあったんだなあ。
2018/04/17 21:31:27
jaikel
研修中に負傷って、それ労災で指導食らうべきもんじゃろ…
2018/04/17 21:31:45
takerunba
こういう研修を行うことはリスクである世の中に早くなあれ。
2018/04/17 21:32:10
enemyoffreedom
"求人が増えている、売り手市場だ!"の内実はこんなのだったりするからね…職種にすごい偏りがあったりする
2018/04/17 21:33:57
pikopikopan
読みやすかった。800人研修って規模凄いな。/増田の体調早く良くなりますように。
2018/04/17 21:34:14
ocara
新卒の会社、1泊ではあったけどほぼ同じ内容の研修だった...
2018/04/17 21:34:40
blockchain-bitcoin
この規模の会社で新卒800人はすごい・・
2018/04/17 21:35:21
rocoroco3310
ヨドバシポイントの価値もない新卒?膨大な手間暇と金と時に愛情とを1日1日積み重ねてやっと20歳そこそこまで育て上げるのに?それを粗末に扱って病院送りなんてこと許されない。人は究極に贅沢な消耗品なんだ
2018/04/17 21:36:56
Iridium
DYM!?破壊したはずでは…。
2018/04/17 21:38:07
codingalone
すげえ~。実在したんや。
2018/04/17 21:39:23
shimokiyo
800人という数字は多分フェイクだろうけど、炎上しても会社としては何も変わってないな。
2018/04/17 21:43:43
kazatsuyu
後ろの方で「パンプスを履いていた」「彼女がいる」という情報が出てくる百合案件だった
2018/04/17 21:43:43
toya
DYMとDMCAごっちゃになってしまって最初の一瞬意味が取れなかった……ひどい間違いをした……
2018/04/17 21:43:58
pandaporn
ものすごく貴重なレポ。これは雑誌掲載して原稿料いただけるレベル。増田に無料で投げるなんてもったいない。身体張って良いもの読ませてくれてありがとう。
2018/04/17 21:46:04
mohno
どこ?と思ったが、タイで全裸事件を起こしたところか→ web.archive.org 今回も検索除けを行うのかな→ webweb.jp よく800人も入社する人がいるな。
2018/04/17 21:48:33
rakugoman
社員数224名だぞ
2018/04/17 21:50:59
JohnP
同じビルで働いてた。20時になると正門が開かなくなるんだけど、DYMではその情報は共有されていなそうで、迷ってる若者がよくいた
2018/04/17 21:51:48
kash06
若い時分は瞬間的に血気盛んだったので「『神は努力する者に必ず報いる、と心から信じている』の一言だけは私の信仰に反します」と言ってしまいそう…。緩い雰囲気だったら言わないだろうが、向こうが真剣だと逆に。
2018/04/17 21:52:08
tt_clown
2018/04/17 21:52:16
nerineri09
この会社、明日来社してミーティングするのだがどんな顔すればいいのかわからない
2018/04/17 21:52:47
kaz_the_scum
新卒カードをなぜ…話のネタには少しなるだろうけど…
2018/04/17 21:54:01
raf00
この増田が消されたらDYMの研修が事実として認定できる。
2018/04/17 21:55:32
mujou03
ホームページ見たらやばそうな雰囲気がぷんぷんしてた
2018/04/17 21:56:05
dekaino
売上74億円の会社が新卒800人も採用しちゃいかん。黒すぎる。
2018/04/17 21:56:12
eriko315
私も自分の新人研修の記憶、新鮮なうちにしたためておけば良かった。これからはこんな研修やる会社はどんどん人採れなくなると思う。
2018/04/17 21:56:28
ryqws071
まだやってんのか。懲りない会社だ。
2018/04/17 21:58:41
yakudatsujoho
ん? うちの会社DYMに研修頼んでるけど、ここは新人を外部で研修受けさせてるの?
2018/04/17 22:02:15
OKP
残るか 消えるか?
2018/04/17 22:03:09
b4takashi
DYM!タイの社員旅行で全裸になって問題になったDYMだ! www.itmedia.co.jp Google検索を隠蔽したDYMか! webweb.jp 個人ブログを脅すDYMじゃないか! gogotsu.com
2018/04/17 22:05:50
marsrepublic
リードのなんちゃらエキスポとか行くと相変わらず毎回でかいブース出してあのノリで声掛けしてんだよなー、営業電話クッソうざいし。なんであんな会社に発注するところがあるのかまじで謎。
2018/04/17 22:07:29
Haaaa_N
改行がおっさんくさい(必ずしも疑っているわけではない)
2018/04/17 22:08:41
yojik
タイで全裸とDMCA悪用で名高いDYM社。毎年800人もはいるのかー。あとこの文章最後まで読むと百合です。(なのでネタかもと疑ってる)
2018/04/17 22:09:25
sukecom
さすがにここまで書いちゃうと、悪名高いDYMじゃなくても社会的にしばかれそうで心配
2018/04/17 22:11:46
kaitoster
阿字ヶ浦で800人全裸踊りをしないとか少しは成長したのか株式会社DYM・・・。
2018/04/17 22:13:03
babandoned
どう怒られたらこれを本気でやるのか気になる。従順なひとしか入らないのかな、親や友人もこの会社に入ることを止めないあたりのんびりした人生なんだろな
2018/04/17 22:13:29
ryun_ryun
阿字ヶ浦クラブのサイトを見に行ったら宿泊収容人数が250名となっていた。どうやって800人+αも入ったの?/ パンプスを革靴的なものと勘違いしたおっさん説に一票。
2018/04/17 22:15:23
ngsw
「あるイベント中に得た知識」と「そのイベントそのものの価値」を直結してしまう人は(どのようであれ小さな学びはあるので)研修を肯定してしまう。程度は違うが誰にでもこの傾向はあるので気をつけて生きていきたい
2018/04/17 22:15:45
cl-gaku
百合か…?百合だ!となってあとはどうでも良くなった
2018/04/17 22:18:06
goodbyebluethursday41
増田のために新卒カードを使う新入社員。
2018/04/17 22:22:47
danseikinametaro
文中にも出てくるこの研修を行った会社の代表・市村洋文さんの輝かしい業績です。www.fsa.go.jp
2018/04/17 22:23:54
yanosworkout
悔しいか感動か知らないが、いい意味で泣いてる奴もいるんだから無くならんだろ。
2018/04/17 22:24:12
whiteskunk
管理者養成学校で体験したやつとそっくりなので納得がある/律儀に改行をしているという文章の癖で特定されそうなので気をつけてな、
2018/04/17 22:26:34
Crone
ファーストヴィレッジ社のサイト見たら「軍隊式」を売りにしているんだ。
2018/04/17 22:28:20
cript
ネタにするなら大立ち回りを演じるとか裁判ざたにするとかせめて労基にご登場願うとかしろよ。スケールが小さいわw
2018/04/17 22:28:23
hebomegane_sun
この研修20年近くほとんどバージョンアップしてないんだ。それだけ一部から好評なのか
2018/04/17 22:28:30
mori1027
お疲れ様です(体に気を付けてね)
2018/04/17 22:30:19
iGCN
微笑みデブはいないの?
2018/04/17 22:31:50
tim_tadashi
ブラック研修合宿
2018/04/17 22:35:05
younari
無駄の塊研修で笑いも出ねーわ。
2018/04/17 22:36:39
jeanpierre69
昭和か?
2018/04/17 22:38:00
pintinho
スマホ没収だと宿泊所の管理人さんにパトカー呼んでもらうくらいしか対策が思いつかない。/ここ使ってる会社一覧 firstvillage.co.jp (魚拓 megalodon.jp
2018/04/17 22:41:39
xevra
心温まるエントリ。ブラック滅ぶべし
2018/04/17 22:42:55
bokmal
ビアンと百合は峻別する主義です(しかし増田にも若干の下心はあるな)
2018/04/17 22:43:41
kfujii
こわいよー
2018/04/17 22:47:54
cafeduck
ウソくせー。
2018/04/17 22:47:59
dongdeng
昔DYMの就活イベント行ったらBCCとCC間違えてメアドばら撒かれたわ 俺は捨て垢にしてて助かったけど普通の大学アドレスにしてた人は名前も大学もバレちゃってた
2018/04/17 22:48:48
khtno73
こういう研修業者って年がら年中仕事あるんだろうか
2018/04/17 22:51:39
koogawa
お疲れ様でした! #退職エントリ
2018/04/17 22:51:45
blueboy
DYM のデータ careerconnection.jp つまり、かなりのブラック。/ 参考: Miss デビル の新人研修  biz-journal.jp
2018/04/17 22:52:12
sisya
ネタで体を壊してしまってはもったいない。体を大事にして欲しい。それとは別に情報提供ありがとう。増田のような人間のおかげで地雷を避けられる人間は確実に存在する。
2018/04/17 22:52:42
y_yuki
プログラマだが同じ会社の研修をやらされたことがある 転職のいいきっかけになったので今では感謝しているよ。。
2018/04/17 23:01:37
misomico
増田は人生楽しんでるな
2018/04/17 23:02:03
peketamin
涙なしには読めなかった
2018/04/17 23:03:27
yachimon
性別とか人数とか特定避けのフェイクなんだろうけど、ここはひとつ性別だけは信じて百合ん百合んな状況を想像しとこう。
2018/04/17 23:04:35
comitlog
その地獄観光、良い趣味。
2018/04/17 23:10:39
sakidatsumono
奨学金の返済がネックか。
2018/04/17 23:15:12
sbedit1234
"私が背伸びしてもなぁ…と考えた結果、どうせならネタで、しかも短期でいいから、超ブラックの面白そうな所に入って、増田でコンテンツにしてやろうと思いつきました。" 女は人生がイージーだなぁ。
2018/04/17 23:17:37
wow64
辞める640人にとってはやられ損だな。10割辞めたらおかしな採用も止めるだろうし、残るやつらがブラック化を存続させてるとも言える。
2018/04/17 23:20:35
despair0906
新卒採用マッチングで圧倒的な実績!株式会社DYM沖之城雅弘取締役 firstvillage.co.jp 軍隊式営業職養成合宿 阿字ヶ浦「ファーストヴィレッジ研修センター」 firstvillage.co.jp
2018/04/17 23:22:10
yuichi0613
その意気やよし “どうせならネタで、しかも短期でいいから、 超ブラックの面白そうな所に入って、 増田でコンテンツにしてやろうと思いつきました。”
2018/04/17 23:24:11
take-it
社名出してるブコメ、はてな経由でその会社から削除要求くるかも。なのでこのブクマページごと魚拓撮っておくとよさげ。/従業員数、200人ちょいだから、80人の間違いかフェイクじゃないだろか。
2018/04/17 23:24:59
moodyzfcd
dym.bz 100名程度の採用を予定 dym.asia →リクナビ2018 job.rikunabi.com モデルケース 大学卒・総合職 採用人数 今年度予定 101~200名 昨年度実績(見込)101~200
2018/04/17 23:25:14
GOD_tomato
酷すぎて面白い。若いんだから自分を大事にしよう。
2018/04/17 23:27:40
shinnosukee
前いた会社も新卒に夜中歩かせたり、口上させたりしてた。 だから、新卒からいる人と中途で大きくマインドが違うんだよね。 なんだか、気持ち悪かったな。
2018/04/17 23:29:50
hiroti3
ひど
2018/04/17 23:31:28
mrescape
その人の体験談に勝るコンテンツなし。ただ、この企業は金を払う客側にとっては最高だと思うよ。自らの手を汚すことなく色々やってくれるから。
2018/04/17 23:32:10
nn0
捨て身で書いてる…
2018/04/17 23:33:00
dj_superaids
向かい風が比喩じゃないのが面白かった。
2018/04/17 23:33:22
roirrawedoc
こんな研修まだあるんだ
2018/04/17 23:38:04
wasarasan
勉強になるます。これ、社長のこと嫌いになるやろw ただどんな内容であれ、研修があるのは良いと思う。会社が金かけてるわけだし。まさにこうやってやる気ない使えない合わない奴を振り落としてるわけだし。
2018/04/17 23:44:28
mori_morix
こういう全時代的な研修をやるクソ会社はさっさと滅びてほしい
2018/04/17 23:45:07
urawareds
あたまおかしい
2018/04/17 23:45:15
sionn_8
画像がリアㇽさを増しててGood
2018/04/17 23:46:03
dgen
次回も期待。
2018/04/17 23:46:14
unagiga
洗脳教育というのは人権とかそういう面から見てどうなのかね
2018/04/17 23:47:14
zentarou
全裸で参加できるかどうかを試されてるんだよ!!
2018/04/17 23:48:19
charleyMan
800人???
2018/04/17 23:49:32
yoiIT
出だしからスピード感ある。>“5日間の地獄の研修合宿が終わりまして、辞職を決意することにしました。”
2018/04/17 23:51:05
LawNeet
ベンチャーでこの採用数。労働力の搾取というのは儲かるのだな…。いずれ労基の指導は入るだろうが逮捕までは至らず、利益は持ち逃げされる。我々がいかに会社批判を続けようと、顧客や新卒には届かない。無力だ。
2018/04/17 23:53:29
famnet
DYM ストライサンド効果 タイ全裸 ブラック DMCA 圧力 脅迫 削除 逆SEO 魑魅魍魎 悪徳 悪用 株式会社DYM ウェブプロモーション 医療 就職 転職 新卒 採用 最悪企業 隠蔽 社員旅行 評判 悪い 社長 最低 年収
2018/04/17 23:55:23
natsutan
wantedlyかと思ったら違った>“弊社のDMCA申請悪用問題に触れたページが出てくる”
2018/04/17 23:56:39
chunchu-n
弊社の新卒ちゃんが行った研修じゃん…うちの代表の洗脳も解いてくれませんかね?
2018/04/18 00:00:12
yottazin
社長さんは除名されてるね
2018/04/18 00:02:08
hattake
現代が5年前よりも素晴らしいと言える点は、クソ企業が可視化されるようになったこと。新卒をネタにできるほどに就職市場が軟化してきたところ。私はひよって転職に足を踏み入れたことはないけれど。
2018/04/18 00:02:38
mirai28724
体操のあたりまで読んで疲れた。無力感がすごい。
2018/04/18 00:06:05
makinoshi
くそわろた。ある意味近くで見ることができることもあり、よりわろた
2018/04/18 00:07:46
tkggkt
まだあったんだこの会社
2018/04/18 00:10:19
rti7743
まともな研修をやっている会社にはいい迷惑なんだろうな。そろそろ企業のリクルートの資料に平均年齢や平均賃金以外に、研修についての項目が出来てもいい頃だろう。
2018/04/18 00:13:41
r317161
大学の友人がまだ働いてるけど結構面白い話聞く
2018/04/18 00:15:24
mkusunok
売り手市場の中にあって、こんな黒い会社がいっぱい採用できてるんだね
2018/04/18 00:16:14
ykhmfst2012
辻さんがやられたことを考えると"増田である"と少しでも疑われた人の身に何が起きるか不安になる。例え別人であっても自白を強要して無茶苦茶やりそう。お話としては面白いけどもいろいろと危険な予感がする。
2018/04/18 00:16:24
kiyo_hiko
ほとんど宗教だなあ。ストライサンド効果に期待する。
2018/04/18 00:17:11
huano
女かよ。だと話は変わるだろ
2018/04/18 00:18:38
dzod
ファーストヴィレッジ、覚えた。サイト見てきたけど軍隊式合宿とかやってるらしいな。社員教育研究所にならぶゴミカス企業
2018/04/18 00:19:51
sds-page
80人だとしてもその八割が精神的肉体的障害を負わせられると考えると厚生労働省が動いてもいいレベル
2018/04/18 00:25:21
dokuco
あんな事件あってもこの人手不足に800人取れるって、全裸キャンペーンした甲斐があるってもんだよね。この内容でもミソジニー....パンプスって一言だけで(ダサい
2018/04/18 00:37:54
akizuki_b
去年(一昨年?)も同じような研修報告を増田で読んだような
2018/04/18 00:44:24
narwhal
潜入体験記か。もっと自動車絶望工場みたいに書いてくれ。
2018/04/18 00:45:32
tablitica
DYM知らなかったけど、軽く検索しただけではここまでのブラック感はわからないから怖いなあと思った
2018/04/18 00:46:36
doirou
バッジョブ👍
2018/04/18 00:47:30
hisa_ino
DYMって結局なんの会社なのかわからなかった。Webサイトみてもわからなかった。不気味。/別にこの人がいい加減な気持で入ったとしてもこの企業?がクソなのは揺るがないし。
2018/04/18 00:47:53
katamachi
prtimes.jp だと、2018年度入社式の新卒は69名(写真つき)。就職サイトには100~200名予定とあったが800は大杉。2019年度は150名採用予定か
2018/04/18 00:48:44
TM2501
ブラック企業は雇用に含めちゃだめだよ そしてブラック企業 を避けようとすると よっぽど学歴がない限り就職できなくなるから この国って本当に終わってるんだなーって割と真面目に思う
2018/04/18 00:51:22
naokun776
wantedlyされるのが先かDYMされるのが先か...(どちらも同じー
2018/04/18 00:51:49
minazuki255
働くっていったいなんの意味があるんだろう。。
2018/04/18 00:57:24
watatane
ハートマン軍曹はもういないのに。
2018/04/18 01:07:53
Windymelt
ジャーナリズムだ
2018/04/18 01:15:29
periodict
800名?69人ってあるが dym.asia / 自社の魅力第1位に「成長」が来る会社は例外なくブラック
2018/04/18 01:18:19
mogmogp
これもDMCA悪用で消されるんだろうか。ヤフーとTwitterってDYMが認定代理店なんだよね。売上さえだせば、倫理観は関係ないのかな
2018/04/18 01:22:22
MAIL874
Google のクチコミの評価が1,3なのもうなずけるわけだ。
2018/04/18 01:30:05
tonkap
ヘドが出る。
2018/04/18 01:33:22
deokisikun
増田民のブラック企業潜入レポ面白かったです。あとヘテロでないというオチで驚いた
2018/04/18 01:35:16
mexxx
DIMで検索したらまだタイの全裸事件が上位にでてくるぞ。ちゃんとSEO工作とDMCA申請で隠蔽しないとダメだろ。
2018/04/18 01:36:31
amanomurakumo
研修よりも、追記の「異性愛主義を押し付けるのはよくないと思います」にハッとさせられるというか、勉強させてもらった。
2018/04/18 01:54:10
knagayama
ひどすぎワロタ
2018/04/18 01:54:26
cohalz
えなんか似たようなの聞いたことあるんだけどもしや
2018/04/18 01:56:45
maricar9710
新卒カードを棒切れにして振り回しているこの感じとてもよい。看病してくれる彼女、自分もほしい。
2018/04/18 02:08:35
tuya
何故面白半分で入る
2018/04/18 02:32:48
unific
新卒採用に四苦八苦してる会社が多いのになんでネットで悪評だらけの会社に800人も集まるんだろう
2018/04/18 02:39:12
daij1n
その根性があるなら、この著者はメディアの記者とか、性格的に向いてるんじゃないかな。
2018/04/18 02:39:32
s_hiiragi
"外部にいる人間による客観的な判断を聞こえなくするのは洗脳の基本ですよね。"
2018/04/18 02:57:29
shinichikudoh
百合のところだけ読んだ。
2018/04/18 03:08:13
arg_on
外注で無茶な研修ってところで、今やってるドラマのMissデビルを思い出した…
2018/04/18 03:17:27
seachel
この世の中、優しい彼女と結ばれた女性が同じ空の下にいる事が可視化されると尊いな・・・などと無関係な事を考えている。/これある種の潜入調査だ
2018/04/18 03:18:41
cloudliner_tweets
「教官は班ごとにいて、みんな60、70ぐらいのおじいちゃん。しかもぼけている。開始時間を伝え間違えたり、テストの内容を間違えたりする。内容を間違えると、「毎回(内容が) 変わるから間違えちゃったよ」なんて言
2018/04/18 03:35:48
haruten
ウソ800人?
2018/04/18 03:48:45
gamecome
自暴自棄な行動はよくない
2018/04/18 04:02:50
siomaruko
カルト宗教の洗脳修行みたいな研修は是正勧告出すべきじゃないか。体操だの30km行進だの自衛隊かよ。
2018/04/18 04:10:44
TAKEmaru
DMCA活用企業だ!
2018/04/18 04:40:54
Tetrapost
この増田が読めて良かった。お疲れ様。友人もこういう研修に行かされてメンタルやられかけたので、本当に一刻も早く滅びてほしいと思う。
2018/04/18 05:00:29
ranfinity
相変わらずの企業だな
2018/04/18 05:21:58
ueshin
人権侵害みたいな新人研修ってむかしからずっとあるのだけど、だれか訴えたり、司法で裁く事例がなぜ生まれないのだろう?
2018/04/18 05:25:02
air7743
ネタでもブラックに入れるバイタリティーがすげえ
2018/04/18 05:27:05
fumisan
人が興味を持つことって色々だなー
2018/04/18 05:55:27
Naskal55
面白半分、しかも辞める前提で研修行ってる時点で、研修に対して否定的なバイアスがかかってる。最初から否定的な視点で見ているわけで、まったく鵜呑みにはできない話。そもそも面白半分で会社に入るんじゃねーよ。
2018/04/18 06:08:07
tanayuki00
強い。「なぜ酷い会社だと事前に知っていて、面白半分で入ったのか?」「どうせならネタで、しかも短期でいいから、超ブラックの面白そうな所に入って、増田でコンテンツにしてやろうと思いつきました」
2018/04/18 06:25:28
halpica
すぐ辞める気で入社するなんて会社から見れば詐欺。 DYMは泣き寝入りか?
2018/04/18 06:27:00
yoshitakarc
このエントリーがDMCA申請で削除されて完成される様式美です。
2018/04/18 06:34:11
uturogi_soy
この手のやり方は確かに強靭な人間を選別できるが、自傷行為に出る者が現れるので体罰と同じで無くなっていくやり方だよ
2018/04/18 06:48:48
manFromTomorrow
この会社から花送られてくる弊社はよ潰れろ
2018/04/18 06:52:02
hauhau_suta
すごい
2018/04/18 06:53:36
ruka98
多分「今年はたるんでる」系の台詞は台本あって毎年言ってるよ。私は一泊二日だけど参加者と先輩という見学ポジで2回この手の研修に出たけどまあ茶番だよね。泣いてる人は理不尽に罵られて悔しいだけの人もいるかと
2018/04/18 07:00:31
call_me_nots
“ #ファーストヴィレッジ ”
2018/04/18 07:07:23
plutonium
カルトのKYM
2018/04/18 07:12:50
sonzinc
「外部にいる人間による客観的な判断を聞こえなくするのは洗脳の基本」
2018/04/18 07:21:30
jahital
2018/04/18 07:27:36
ka2hik0
なるほどファーストヴィレッジ
2018/04/18 07:31:20
takayoz
800人も情弱いるんやな
2018/04/18 07:32:38
popolonlon3965
「阿字ヶ浦クラブ自体はとても良かった。食事が山ほど出てきた」…よかった、茨城は嫌いにならないでね。今度は遊びで来て美味しいものたくさん食べてください。
2018/04/18 07:41:45
uturi
“すぐ辞めるつもりで入ったからです。とりあえず5月いっぱいまで騙し騙し働いて50万円程度手元に入れてから辞める魂胆でした。” 心身を破壊されなくて良かったな、と。
2018/04/18 07:49:55
nijigenjin
新卒800人も取るのか
2018/04/18 07:59:36
shiraber
まだあるのか
2018/04/18 08:04:19
kuroaka1871
最悪だ。
2018/04/18 08:08:54
zoidstown
この人手不足のご時世にどうやったらこんなに採用できんの・・・しかも社名で検索したらいろいろ出てくる会社で・・・>DYMは新卒を800人も採る。多い?なぜなら8割が辞めるから。
2018/04/18 08:12:04
sally327
最近始まった人事コンサルドラマの話かな
2018/04/18 08:24:31
TownBeginner
こんなに評判悪いのに新卒800人も取れるってどういうこと?何か裏があるのかな。
2018/04/18 08:26:05
petigearfox
800人の新卒はネットでDYMを調べることが出来ないの?
2018/04/18 08:28:49
IGA-OS
ネタに生きる君に乾杯
2018/04/18 08:31:10
rascalrascal
市村洋文の言う営業って、バブル時代のノムショーのウェイウェイ&暴力営業なんだろうな。
2018/04/18 08:34:41
paperclipsquare
記者が喜びそうな潜入取材か。事前にどこかの週刊誌に相談してたら記事内容を買い取ってもらえたのかしら。まあネタということなのでお金目的じゃないんだろうけど。
2018/04/18 08:35:59
aceraceae
DYMってどこよと思って読んだらあの全裸企業だったか。さもありなん。でも女子か。まあ特定されないためのフェイクかもしれないけど。しかしいまだにこんなくだらない研修やってる企業があるなんて。潰れてほしい。
2018/04/18 08:37:44
akikonian
どこ?と調べたらWikipediaがアレだわこんなん webweb.jp 見つかるわ。おもしろ半分に新卒カードを切るのはすごい。
2018/04/18 08:39:38
t-sat
しかしこれ、分かりやすい「ブラック企業」に限った話ではないよね。この前自殺者を出してた洗脳研修業者のサイトの採用企業の欄に錚々たる企業が名を連ねてたし。
2018/04/18 08:39:54
gecko_a5
イークラシスの穴掘りや土嚢マラソンみたいだな。 archive.fo それよりもFラン大学ばかりかと思ったら賢い大学出身が意外に多くて驚いた。 dym2017.com
2018/04/18 08:40:02
kei_0000
こういう古い時代の研修は、古い考え方の人間には好評なんだろうなあ。うまく洗脳して会社の奴隷にできれば効果がないわけじゃないだろうし。
2018/04/18 08:49:44
houyhnhm
タイ全裸の会社に女性が入るのは全くお勧めせず。あと、サッサと退職とかしてると、社会人の税金ってのが二年目にのしかかってきて早めに詰むよ。秋は人事部ダイレクトアタックかなり効果あるんだけどなあ。
2018/04/18 08:51:44
kisiritooru
ユニクロの潜入ルポみたい。
2018/04/18 08:54:40
rrringress
体張ってはる
2018/04/18 09:24:01
go_kuma
そういや昔勤めてたブラックにも新卒でネタ就職して初日に辞めた子がいたな。で、こういう研修って違法じゃないの?労基さん。
2018/04/18 09:28:17
kaipu1224
ゴミみたいな研修が普通にあるのが怖い
2018/04/18 09:33:29
cyclist_matta
経営層はみんな若いのになぜこんなことするんだろう。監査役とかの爺さんが口出しするのかな。
2018/04/18 09:39:41
charlestonblue
昔もあったんだけど、今もあるんだね。経営者が洗脳ずきだと亡くならないか。
2018/04/18 09:40:49
Kamono-hashidate
「辞職」「はなむけ」に始まり、冒頭から誤用が連発される時点でお察し。面白半分で入社したのではないだろう。強がるな若者。鏡をみて、自分という人間を正しく評価するところからはじめよう。
2018/04/18 09:44:19
u1tnk
昔居た会社辞めた大きな理由もこんな合宿だったなあ。ほぼ軟禁だし犯罪レベルだと思うので潰れて欲しい。
2018/04/18 09:44:28
junjun777
腐ってるね。
2018/04/18 09:56:02
goingzero
新卒カードを面白半分に着るもんじゃないですよ
2018/04/18 09:58:20
ncc1701
経団連はこういうのには絶対首突っ込まねえんだよな。クソ野郎どもが。
2018/04/18 10:07:49
onepiece-framework
改行が読み辛い。そんなんだからダメなんだよ。
2018/04/18 10:12:11
ntscp2020hat
ファーストヴィレッジ 市村洋文 / DYM
2018/04/18 10:17:36
ishitanakoi
この研修の後に地獄のテレアポが待ってるんですよね?
2018/04/18 10:23:42
startselect
タイ全裸のひとたちだっけ??
2018/04/18 10:28:53
Harnoncourt
女性が男子のふりをして書こうとしているのはわかりました/いろいろ綻びが多くて大草原不可避。
2018/04/18 10:33:12
shiopon01
“DYM社”
2018/04/18 10:36:49
yorunosuke
面白半分ってのは強がりで、ここにしか引っかからなかったんだろう
2018/04/18 10:41:06
tomoya_edw
新卒を優遇するような雰囲気など大企業くらいしかないし、そういうところに届かないような人なら適当に投げ捨ててもいいんじゃない。それでも、無駄な時間の使い方だとは思うけど。
2018/04/18 10:46:00
ONOYUGO
会社勤めが当たり前という風習が早く日本から消えるべきだ。本来は全員で自営業をやるのが当たり前なのだ。今のサラリーマンありきの日本はやっぱりおかしい!ってかパンプスって女性ですか!!??
2018/04/18 10:48:06
nnbnn
人生あっという間だけど、この人何事も面白半分で人生終わっちゃいそうだね。
2018/04/18 11:02:48
atsushimissingl
2018年の現代日本でこんな研修が許されているってすげえな。ところでDYMのwiki見たら全然充実してなかったので、有志の皆様編集合戦期待してます。ja.wikipedia.org
2018/04/18 11:12:05
Midas
前からこの手の研修合宿は「まるで軍隊(旧日本軍の悪夢再び」と言われてきたがこれをアップデートする必要がある。いま話題の向島の開放的矯正施設、塀がないかわりにシゴキがきつく「まるで軍隊」と呼ばれてきた
2018/04/18 11:24:44
lucifer_af
「阿字ヶ浦クラブ自体はとても良かった」「遅くまで研修をやっているせいで、バイトで来ているっぽいお兄さんが帰れなくて帰りたそうな顔をしていたのを見て申し訳ない気持ちになった」
2018/04/18 11:26:19
peristrophe
もっと日本の労働市場から人がいなくなればいいね
2018/04/18 11:30:57
alivekanade
中卒の私でも随分マシな所で仕事してきたよ…。
2018/04/18 11:36:54
hiro_curry
奴隷の素質は面接では分からないから、採用した上で奴隷フィルタリングを実施してるわけか。
2018/04/18 11:39:23
possesioncdp
新卒切符をDYMに消費するって、FGOで10000連がチャまわすみたいな感じかな
2018/04/18 11:43:43
j3q
2018/04/18 11:44:54
luccafort
この手の研修合宿って違法なんじゃないかと思うので合法的に叩き潰したいという気持ちが強い。しかしネタの投入に余念がなさすぎるなDYM。
2018/04/18 11:47:56
qo41ks6jd
ブラックはまだまだたくさんある。
2018/04/18 11:59:57
taku-o
50万手に入れたらって、君、半年も働く気なのかい?
2018/04/18 12:02:40
upamune
“人に異性愛主義を押し付けるのはよくないと思います”
2018/04/18 12:09:09
rokkakuika
蓼食う虫も好き好き
2018/04/18 12:11:40
mshota
素晴らしい人柱。
2018/04/18 12:16:45
nonaka1007
面白半分で入社してブラック企業に個人情報渡すとかアホなの?
2018/04/18 12:17:01
zeromoon0
これ2週間やった。喉が潰れてのど飴が支給されながら社訓叫ばされるの。痛いの、マジで。
2018/04/18 12:25:08
EastHop
なんでこんな会社が事業継続できるのだろうか……
2018/04/18 12:25:26
hiroyuki1983
ここまで冷め切ってると流石に人生つまんなさそう。洗脳ってのはわかった上でみんな全力で取り組んでるわけで、ただこの人が熱意のない性格なだけでしょ
2018/04/18 12:44:52
Cujo
えいぎょうのでんわあいてにかんごのしりょうにしたいのでろくおんいますねとかいったらはやめにきってくれないかしら(べつのはなし
2018/04/18 12:45:52
noir_k
貴重な潜入レポ。
2018/04/18 12:52:05
caesium
あれほど問題起こしてるにもかかわらずまだ存在してたのか。そしてまさかの百合展開
2018/04/18 12:59:21
Windfola
画像にある心得みたいなの、社長のイメージから想像したよりまともで驚いた(失礼) 感動も同調もしないが昔から良くある普通の奴だね。
2018/04/18 13:07:16
scorelessdraw
自分が「選ぶ側」だと思うことができれば、それはそれで幸せだと思うので、結構なんじゃないかしら?
2018/04/18 13:07:28
carios
ルポ
2018/04/18 13:11:26
tg30yen
大量に採用してこれだけやってもやめないやつを選別してるんだな。奴隷のスクリーニング。
2018/04/18 13:36:31
h54n98
最後の方がオチっぽい
2018/04/18 13:37:36
gomer-pyle
こういう合宿をする会社、ホントアホだよね。うちの会社もだけど。 だから会社が嫌いで、会社内にもそういう雰囲気が広がる。
2018/04/18 13:40:46
mnyn718
もはや面白い…
2018/04/18 13:41:45
kuzira4ever
なるほど、ここで人格を破壊されるからタイで全裸で踊れてしまうのか
2018/04/18 14:50:13
koyhoge
DYMは軍隊式洗脳研修ビジネスもやってたのか。
2018/04/18 14:54:00
tofy
用便願いまーす
2018/04/18 15:26:58
chanmina
十年ほど前にやわらか銀行に新卒で入った人もなんか大声で社是てきなもの叫ばされるのと曖昧な地図で目的地まで数時間歩かされるやつやったと聞いた
2018/04/18 15:40:30
bodychange337
離職率8割が本当なら、この5日間に及ぶありがちな軍隊式の研修は、なんの役に立ってるのだろう?
2018/04/18 15:47:38
pokupokuwalk
DYMがブラックなのはもともと知られた話だけど、研修合宿とか幹部研修とかって、このファーストビレッジみたいに「大声出して根性見せろ」系のが多いよね。[ファーストビレッジ]
2018/04/18 15:50:30
kamemoge
こっわ
2018/04/18 16:27:20
iasna
こういう研修会社ってなんとかして潰せないもんなの?マジ害でしかないでしょうに。
2018/04/18 16:32:17
hachibeechan
オッタイ全裸情報
2018/04/18 16:46:52
rgfx
DYM、マーケティングEXPOだかででっかい商談()ブース構えてたし今も繁盛してるんじゃないですかね。
2018/04/18 17:09:16
KoshianX
ジャーナリズムだ。タイ全裸、DMCA悪用、批判的な人のところには直接集団でピンポンしにくるのでサスマタ必須の新興企業DYMの研修内容を暴くという。しかしこんな研修、知能が8割くらい削られそうだな。
2018/04/18 17:30:28
junorag
「パンプス」「彼女」という表現を見て、最初に疑ったのは自分のファッション知識だった。メンズでもパンプスってあるのかもな、って。
2018/04/18 18:30:53
zaikabou
タイ全裸
2018/04/18 18:53:55
ChaiVor
気の強い子だねえ、嫌いじゃないわその反骨精神w 貴重な体験談を開陳していただき感謝します。末筆ながら、パートナー様との今後のご多幸とご健勝をお祈りします。
2018/04/18 19:37:52
na23
神聖喜劇とかわらんな
2018/04/18 20:57:07
kataage_bp
教養を底上げしないとマズイなぁ… “多くの同期は真に受けて感動して泣いていて”
2018/04/18 23:50:11
RyotaTakimoto
きっっっもい……
2018/04/19 02:07:36
nakakzs
一瞬どこかと思ったら、タイの全裸騒動のとこか。それよりもDMCA悪用と辻氏への言動の方が印象的だったが。|つーより売り手市場の今でもこんなことしてる会社あるのか……。
2018/04/19 06:25:01
PowerEdge
「向かい風の中での営業」の資料、内容は悪くないような
2018/04/19 07:51:12
monaken
この手の研修を受けた事あるけど実施して会社はろくでも無いので辞めて正解。
2018/04/19 15:52:19
tramega
研修というものに縁がないからよく分からないけど、新人だから一連の業務を学ぶんじゃないの?訳の分からん体操をして金を貰えるの?
2018/04/21 04:06:16
DYM_2016
元DYM社員です。研修お疲れ様でした。読みやすい文章でしたので、昔を思い出しました(苦笑)あの研修、まだ続いていたんですね(笑)社名は「ファーストヴィレッジ株式会社」で合っています。