2017/12/24 09:30:10
AQM
ある世代の青春時代にジーンズが反社会性の象徴だった頃の名残なのかなあ、と思ったり。なので幹部が若い会社ほど寛容だったりするのかなあ、と。もちろん、合理的な理由ではないし、根拠も特にないんですが。
2017/12/24 12:23:47
sabacurry
そういえばボンタンは禁止されてないな
2017/12/24 12:26:13
maekawa39
2017/12/24 12:44:00
tanukichi087
ジーンズはカジュアル度がかなり高い服装だから、私服はokだが極端にカジュアルなものは認めないってことかな。どういう服がカジュアルかは、その服装自体の来歴もあるけど、最終的には慣習で決定されるから……
2017/12/24 12:49:36
kkrsnsn
ジーンズって元々は作業着だからフォーマルな場では不適とされるんじゃなかったっけ
2017/12/24 13:02:25
SndOp
うちの会社はジーンズOKですが、ジャージはまだ試す人がいません(就業規則にも服装に関する項目がない)
2017/12/24 13:24:05
megane1972
なんとなく感じた雰囲気なんだが「自分たちは気にしないけど、来客が服装を気にするタイプだと『カジュアル』の範囲を超えちゃうかもな~、よく分からないな~。念のためにジーンズはやめておくか」みたいな感じ。
2017/12/24 13:24:49
daruyanagi
自分の会社はそんなことなかったからわからない
2017/12/24 13:27:24
sakuya_little
禁止の理由なんて後付でいくらでも用意できるから意味は無いよ。 大事なのは「ルールを変えるほどの理由がない」ってことで、それを用意して説得できるなら変わる可能性があるかもしれないってこと。
2017/12/24 14:07:30
rasterson
答になっていなが。日本の某工場はジーンズの若者がゴロゴロしている。その工場の海外(US)の研究所はブルージーンズだけ禁止で、月に1度のジーンズ出勤日だけ、皆嬉しそうにジーンズで出勤してた。何かあるんやろね。
2017/12/24 14:22:42
Dy66
ダメな理由の発祥はわからないが、広く世の中に染み渡った慣習はそう簡単に曲げられない。例え説明ができたとしても、あなたの会社に留まった話でしかない。外観や機能の話ではなく、態度の記号。
2017/12/24 14:25:22
otihateten3510
ITです。年中ジーンズです。客の前でもジーンズです。申し訳ございません。ジーンズNG聞いたことがないです。/多分50代以上が考える「チャラさ」のボーダーラインなんだろう。決めるのは上役と取引先。
2017/12/24 14:30:49
danboard_twins
テーマには関係ないけど、EDWINジャージーズの黒とかならジーンズと認識されない(そもそもジーンズじゃない)から履いてもokだろうね。というかジーンズ型だけど素材が違えばokなんだろうね
2017/12/24 15:00:41
sds-page
私服OKでジーンズNGってのは聞いたことないけどビートルズとか聞いてたら怒られそう
2017/12/24 15:06:09
mugi-yama
議論の墓場に突入したくないなら「ジーンズ禁止の会社に勤めてる人、禁止の理由を教えて」ていうふうに聞いたほうがいいんでないの
2017/12/24 15:06:38
cl-gaku
私服OKなのにジーンズだめなところなんかあるのか
2017/12/24 15:12:21
tsutsumi154
アロハや襟なしが駄目な理由と同じだと思うよ/内勤なのにスーツ必須な職場があるのは未だに理解できない
2017/12/24 15:13:26
terlen0
かりゆしOK、アロハNG
2017/12/24 15:21:29
gnta
今の50代以上の人達にとってジーンズはヒッピー文化と反体制の象徴だった。その後のパンクムーブメントもビリビリに引き裂いたジーンズがシンボルだった。そんなものを会社で履かれたら困るからだろう
2017/12/24 15:26:59
ko2inte8cu
ま、会社は社風をコントロールするため、従業員の風態も干渉するものなのよ。それが組織であり、公私の区別やな。「ジーンズは作業着」は古いけどな。よし、結婚式にジーンズで出席した者は、ジーンズ出社を許す。
2017/12/24 16:21:37
yabu_kyu
よく聞くのが「作業着だから」みたいな理由だけど、作業着由来の服なんて他にも色々ありそうだし…。「折り目のないパンツはNG」とかのがまだ分かりやすい(個人的に)。
2017/12/24 17:18:02
blackwatch
服装のルールなんて慣習の部分が多いからあまり理屈を求めてはいけない。ただジーンズが不利なのは色落ちするとだらしなく見えやすいこと。ちなみに60年代のアメリカの大学ではホワイトジーンズならOKだったと聞く。
2017/12/24 17:19:10
kibarashi9
だらしない服装は自由だけど、知らんうちに信用失って消えていくって感じ。小汚い人は実力が伴わないと排除されがち。
2017/12/24 17:29:42
njgj
カジュアル度が高いと感じられるからかなあ。ジャージはOKだけどジーンズNGとかだと理由はわからんけど。ダメージジーンズとかはさすがにみっともないからダメだけど、その線引きが面倒だからジーンズ全般NGとか?
2017/12/24 17:29:47
kaz_the_scum
サイズが不適切なスーツに餃子靴の醜さったらない。
2017/12/24 17:32:41
UhoNiceGuy
私服OKっていうのはジーンズOKって意味かと思ってました。他のハテブの人も同じ感じだね。増田の会社は割と特殊なんでは//「自分らの会社は違う」というのも意見なのでは。それを排除するのは増田が聞きたい意見意外聞
2017/12/24 17:35:03
not_funassyi
それは私服OKではなく、オフィスカジュアル許可というルールになっているのでは。オフィスカジュアルの定義は会社によるが、そこにジーンズが含まれないならルール上そうなる。私服OKでジーンズ禁止は聞いたことない
2017/12/24 17:35:36
yowamental
1匹がジーンズを履いて来ると残りの4匹に氷水が降りかかるのだ。
2017/12/24 17:35:48
tbsmcd
答えにはならないが、「阪大ジーパン論争」あたりを見てみたら「へぇ、そういう理屈でダメだっていうんだね」ぐらいのことはうっすら感じる。
2017/12/24 17:37:42
Sutekase
よく「華美でない服装」ってのもある。結局のところ、それが華美か華美でないかの判断は、その場の偉い人を中心に、「なにそれ」って思う人がいないかどうかとか、雰囲気とか。すごく感覚的なところよね。感情の問題
2017/12/24 17:39:24
heppokopg2013
最初にルールができるときはそれなりに理由があることが多い。(例えば客先から苦情がきたなど)そこには時代背景が影響していることも多いので、なぜそのルールなのか説明できないものは変えるチャンスがある
2017/12/24 17:42:01
demcoe
鉱山で働いたら?
2017/12/24 17:42:27
bokmal
リーバイスやジーンズメイトの人はジーンズはいててほしいという勝手な夢がある。受付嬢も経理部長もジーンズ。
2017/12/24 17:44:10
camellow
変な見栄でスーツを義務付けたベンチャーがあった。二割ぐらいの社員がシワクチャでフケまみれのスーツをずっと着ていて汚らしく当初の目的を達成できなかった会社がある。ジーンズ禁止ルールも似た匂いがする。
2017/12/24 17:45:41
totoronoki
ジーンズはもともとブルーカラーの労働者が使うものだったから、ホワイトカラーの労働者が着るものではない、という「マナー」的なのが広まったのだろう。まあ、会社によるよな。
2017/12/24 17:47:40
hogeaegxa
ジーパンNGだったら下半身は何なら許されるんだろう。スーツパンツのみOKだったら前提の私服OKってのが嘘か間違ってることになるよな
2017/12/24 17:47:57
uzusayuu
布の種類と形状から言ってジーンズはズボン類の中で一番カジュアルよりなんだろうな。だからそこに閾値を置くことで、私服でといってもここまでだよという良い境界になる。短パンやジャージはそのさらに先だからだめ
2017/12/24 17:54:07
kowa
色落ちしたりダメージ入ったり、金具が多かったりして着崩しが容易になるからかな。
2017/12/24 17:54:16
maname
スーツ職場ですが、ジーンズ履いてきた女性が上司に指摘されてた。オフィスカジュアルとは言えないとのことでしょう。
2017/12/24 17:54:20
orangeitems
なぜジャージはだめなのか。なぜドレスではだめなのか。なぜ体操服ではだめなのか。なぜスク水ではだめなのか。なぜ・・なぜ・・。
2017/12/24 17:56:08
kamiokando
ドレスコードだと思うしかない。ゴルフ場でも浮く服装ってある。個人的には納得できないけど。
2017/12/24 17:59:25
Gondwana
うちはITでジーンズ問題ないけど、会社の上層部か取引先にゴルフ勢がいるんじゃないかな?
2017/12/24 17:59:26
htenakh
ウチは女子だけ何故かカジュアルが許されている。なんで…?
2017/12/24 18:00:48
kyo_ju
オフィスカジュアルなどという別のドレスコードを作ることで余計な服を買わせる陰謀がどこかで作用してるとしか思えんよな(毎日カジュアルではなくカジュアルデーが決まってるケースだと特に)
2017/12/24 18:02:00
dededidou
どこの村社会の古き掟だよ。。。2017年だぜ???
2017/12/24 18:05:24
nanoha3
ジーンズ、半ズボン、サンダルとかは過度にカジュアルな服装と見なされているから。その背景としては、労働階級云々とか、ビーチでの服装だからとか、色々あるけど。
2017/12/24 18:05:47
rider250
俺の出身地、公立小学校の先生がブルージーンズで勤務(授業)とかしてたけど県内の他市で公立教員の人に聞いたら「え!ジーンズで授業?考えられないね」という反応だった。服装規定なんてそういうもんじゃないの?
2017/12/24 18:07:55
youfokk
大した理由はなくなんとなく決まってしまっただけだよ。当然合理性は無いけどお得意の「俺は良いと思うけど良く思わない人もいるから」ロジックで止めないの
2017/12/24 18:15:03
ultimate-brake
私服OKにもかかわらずジーンズNGは希少な気がする
2017/12/24 18:16:03
mamiske
一度組合の行事で「私服でOKだけど当然ジーンズはダメ」みたいなことを言われて何故だか天邪鬼のツボにはまってしまい、ジャージで参加したことがある。特に何も言われなかった。
2017/12/24 18:20:24
hsetoguchi
最初の職場は普通にジーンズOKだったしなんならハーフパンツにTシャツで来てる人も見た。メーカーの研究所。
2017/12/24 18:26:48
nyoron0128
過去いたところでは、生地によらずポケットが外側に縫い付けてあるかどうかがオフィスカジュアルか否かのポイントだったところがある。ジーパンの尻ポケットみたいな。
2017/12/24 18:30:29
send
ジーンズダメなの意味わかんないな。エンジニア職だとSIとかじゃない限りokじゃないかなー
2017/12/24 18:31:29
ryunosinfx
なんか猿の集団に水をかける実験を思い出すな。ハシゴ登って餌を取ると水をかけられるのでみんなハシゴ登るのを阻止するけど、構成員が全員入れ替わってもハシゴを登るのを阻止する的な奴。そう、俺達はサル並みなん
2017/12/24 18:31:47
harumomo2006
今の会社は私服OKでジーンズ禁止だよ。ジーンズは社長の特権なので。ジャージやスウェットはギリOKだけどあまりいい顔はされない
2017/12/24 18:33:51
dora04
「相手が不快に感じると不利になるかもしれないから」これに尽きる。その相手は取引先かもしれないし社長かもしれない。ネクタイやジャケットだってそう。葬式にジャージでいく方が正座しやすいのと理屈は変わらない
2017/12/24 18:40:30
ledsun
仏教の歴史を紐解こう。生臭さ坊主に抗い釈迦の教えに戻ろうとした沙羅理曼、の礼服が崇一。仏を捨て技法のみを追求した仏流寺院派、の礼服を模したのがブルージーンズ。私服はOKでも、敵対宗派の服は許されない。
2017/12/24 18:42:01
komachiyo
うちの会社も作業着に着替えるものの通勤時ジーンズは禁止になってたな。まぁ、気にせず履いてる人多いけど。
2017/12/24 18:43:27
hiromi163
弊社もジーンズ禁止だけど、ブラックデニムはバレないのでセーフという抜け穴がある。
2017/12/24 18:45:04
gabill
これはマウンティング条項。破っても実害はなく破りたくなるが破っちゃいけないルールを1つ残しておくことで支配関係がハッキリする。
2017/12/24 18:46:16
dominion525
むしろジーンズ以外のことがないので、命題がまったくわからない。
2017/12/24 18:47:10
stenpel
多くの社員がジーンズをTPOに合わせて着こなせないから。
2017/12/24 18:48:22
mori99
私服でも、ビキニの水着やステテコについては増田も疑問にしないように、共通認識として駄目な服装がある。ジーンズは境界線に存在するから指針として言及されやすいのでは?
2017/12/24 18:50:00
twelvesound
最初に就職した会社がそうでした。ジーンズ禁止、Tシャツ禁止(襟付きボタンダウンシャツ推奨)。客先はスーツ。まーそういう文化だったんだなと。 転職した二社目はドレスコード緩すぎて短パンサンダルで働いてた。
2017/12/24 18:50:26
Naotoh
工場でジーンズOK、ダメージジーンズNGとかは聞くかな。私服OKも気分的に乗らない人もいてたまに自主的にスーツ着てる人とかいたな。通勤時なんて何着ても良いとかで、ロッカーで着替えたら良いのが楽かなあ
2017/12/24 18:51:13
synonymous
いろんな世界がある
2017/12/24 18:51:16
hiroomi
カルフォルニアの企業さんなんかは、ビーさん、半ズボンで登場とかあったらしいけど。地域と企業文化によると。
2017/12/24 18:55:27
zeromoon0
「ジーンズは作業着だから」としか聞いたことがない。無難なパンツをいくつか持つことが手っ取り早い。
2017/12/24 18:55:39
aceraceae
ジーンズOKな職場しか知らないけど、ダメな職場はたしかに多いよね。
2017/12/24 18:56:56
aienstein
web制作だけどOK。ただし、客先に行く時は「デザイナーはキレイ目ジーンズならOK、ディレクターは好ましくない」という暗黙の了解がある。デザイナーは綺麗目オシャレなら必ずしもフォーマルでなくていいという塩梅。
2017/12/24 18:57:09
twainy
今の会社は同じ規則あるけど、ダメージジーンズはOK?NG?とか穴空きは?とか判断が難しいので一律NGであると説明を受けた
2017/12/24 19:03:07
zorio
前いた会社はビジネスカジュアルと言ってて、上は襟のある服、下はスラックスぐらいのガイドラインだった。
2017/12/24 19:03:45
kajuido
ジーンズはカジュアルすぎてNGだけど、チノパンやカーゴパンツはOKという不思議。時代に合っていないけどどう変えていいか分からないからとりあえず踏襲する悪しき典型。
2017/12/24 19:04:08
looondooon
会社によるだろうけど外の人がオフィスに来ることもあるしなぁ。理屈よりは古いマナー的な意味で、NGとされてるなら仕方ないかなという気はする。
2017/12/24 19:05:45
uchimountain
うちの会社のアホな上司たちに、もともと作業着だからダメってんならもともと軍服とか軍由来のチノパンがOKというのはおかしくないかって行ったら怒られるかな
2017/12/24 19:06:53
haaa_5150
前職(通販化粧品メーカー)も現職(Webコンテンツ制作)もジーンズOKだった自分は珍しい部類なのか
2017/12/24 19:07:14
DigitalGohst
ドレスよりとカジュアルよりのわかりやすい境界線ががジーンズなんじゃないかな。ジーンズだけダメってことはスウェットパンツやハーフパンツはいいのか?多分そんなことはないと思う。
2017/12/24 19:10:01
mangakoji
ジーンズが被差別階級の装束だったからじゃないかな?当たり前すぎるので空気嫁?
2017/12/24 19:10:59
t_massann
パートなどの非正規社員はジーンズを含めた私服OKで服装を見ると社内カーストが分かる所も多いのでは?
2017/12/24 19:14:41
hyolee2
JINAIRに喧嘩を売っているのか
2017/12/24 19:15:24
abinosuke
ジーンズは叛逆のシンボルだからです。具体的には知らない
2017/12/24 19:20:24
rci
そもそも「私服OK」ってどういう状態なのかがわからない。制服じゃないっていう意味? それとも増田はスーツじゃない服のことを「私服」と呼んでいるの? ドレスコードは結構複雑なものなのでこの辺も要整理。
2017/12/24 19:20:53
koenjilala
ジーンズだけダメならゴルフではジーンズ禁止だから、その感覚を持ち込む経営陣がいるのかも。石川遼氏が迷彩柄のパンツを大会ではいた時も、ゴルフにふさわしいか否かで大騒ぎになった golf-gakko.com
2017/12/24 19:24:48
koji28
ジーンズに見えないジーンズならOKだったりする。ユニクロとかに売ってるよね
2017/12/24 19:25:15
yunico_jp
え!ダメなの?!週3でジーンズなんだけど!
2017/12/24 19:26:31
kre
ゴルフではジーンズ禁止なのでその影響だよ
2017/12/24 19:29:01
taikutsu
IT系に勤めてたときカジュアルな服もジーンズもOKだったのが、いきなり「明日から襟つきの服着用、ジーンズ禁止」って言われて慌てたなあ。ブラウスとか持ってなかったからネルシャツとカーゴパンツで行ったけど。
2017/12/24 19:29:44
et4
ジーンズでもパーカーでもタンクトップでもOKだわ 流石にパンイチはだめっぽいけど
2017/12/24 19:33:07
jin_jing
ジーンズは、洗い上がりや着こなし方次第でチノのように一定の清潔感を担保できない。だらしなく着ても良い、という気概が社内に蔓延することを防ぐ意味があるのでは。あとは社外の人への配慮。
2017/12/24 19:33:17
from_kyushu
前職はジーンズも可だったけど、ハーフパンツはNGだった。「膝が見えているのは不適」という不文律が存在したらしい。後輩がクロップドパンツに注意受けていて、いつの間にか踝が見えているのは不適に変わってた。
2017/12/24 19:34:07
Alceste
服にはマナーのランクがあり、その基準設定をどこにするかでNGラインが異なる。和服だって柄や生地など様々なランクあってTPOによりNG基準あるでしょ。それと同じ。
2017/12/24 19:35:18
hilda_i
食品工場ではジーンズOKだったわ。金髪にしてる人もいたし。でもファーのある服とかニットとかがダメだったわ。友人もジーンズ通勤の出来る会社にいたけど、ビジホだったかな。制服あるからだと思われ。
2017/12/24 19:39:17
inhaler
ITだけど、ジーンズも当たり前だし、ジャージとサンダルも結構普通に見かける。エンジニアのビーサン率まあまあ高いかも。冬でもビーサンで少し寒くないかとは思うが。
2017/12/24 19:39:35
fellfield
お客さんとの打ち合わせに、時々うっかりジーンズ穿いていく。特に何も言われないので多分大丈夫。
2017/12/24 19:43:19
Mr_Lostman_1978
ルールの由縁に合理性はなくても、ルールの形式を守ることに合理性があるということではないか。線を引くのがジーンズであることに合理性はないが、線を引くことには意味があって、それが偶々ジーンズという事かと
2017/12/24 19:46:27
katsyoshi
ブルーカラーだから以上の話は聞いたこと無い。また、チノパン、カーゴパンツは許されることが多いような気がする
2017/12/24 19:46:56
moosan63
そもそもジーンズというが、ジーンズにも真っ黒で見た目チノパンの黒と見分けつかないのもあり画一的に決められないんだよなあ。まあみんな色落ちの青いジーンズを指してるんだろうけど
2017/12/24 19:50:42
kiyo_hiko
ITですがオッケー ジーンズとサンダルで仕事
2017/12/24 19:51:22
osakana110
カジュアルとラフの線引きは、ジーンズかそうでないかのところが多いな。 半ズボンは論外として。 シャツは、襟付きか襟なしか。 ジーンズが作業着だったからではないかな?
2017/12/24 19:58:43
yoiIT
ジーンズではないが、前の会社では、女性役員の「半ズボンだとすね毛が見えて不快」という個人的な理由で禁止にされてた。
2017/12/24 20:02:22
tel30
「ラフさ」や「自由」などのイメージを喚起させる衣装だった時代があるから。また作業着としての側面もあるため社員しかいない職場ではアリだがお客様の目の届く職場ではナシにもなったりすると思う。
2017/12/24 20:02:46
shiotanishigeki2129255
そういえばそうだね。教師は履いてた気がしたけど。
2017/12/24 20:03:04
yuuula8192
ジーンズって元々作業着だから、スーツを着るようなホワイトカラーにはそぐわない、ってやつじゃなかったっけ?私もどうせ座りっぱの仕事だしジーンズがいい……楽だよね………
2017/12/24 20:04:53
lastline
ジーンズはドレスコードとしてNGってのはあるかな。ジャケット着用でOKのお店でもジーンズはダメってのある。作業着だったからかなぁ? / 半ズボンがOKなのか聞きたい
2017/12/24 20:05:22
kidspong
弊社もジーンズNGだけど、毎日履いて行ってる。だって私の履いてるのはデニムだし…という屁理屈を用意してるのに、今まで特に何も言われた事はない。
2017/12/24 20:11:52
Dursan
そんなこと言ったらスーツだって襟をはだけた軍服じゃねーか。だぞと。
2017/12/24 20:12:24
nacon
ITで働いています。なんでもOKなので、ジャージで来た人もいますが代表がビーサン、ハーフパンツ、Tシャツ、首にタオルの時は流石に引いた
2017/12/24 20:14:38
songe
ジーパン、スウェットが多いなあ
2017/12/24 20:15:24
mutinomuti
電機開発職(一応一部上場)だったけどOKだったな。流石にクライアントと分社工場に行くときはNGだったけど。工場はクリーンルームがNGだった(´・_・`)購買先はOKだった。短パンは同期が履いてきたらNGになった
2017/12/24 20:16:43
luxsuperpoor
ジーンズも殴り合いも禁止!
2017/12/24 20:22:27
supu6000
社会『なぜ君は下を穿いていないんだ。』一休さん『穿いてはいけない、と書いてあったので会社に入る前に脱ぎました。』社長『これは一本取られたな!はっはっは、』
2017/12/24 20:28:32
hyujico
ジーンズはパンツの中でもかなりカジュアルなものとされていて、貴社の服装規定でそこで線引きしたのだろう。身だしなみは、時と場に合ったものを思慮して選ぶマナーの問題なので、不都合があるなしの問題じゃない
2017/12/24 20:29:23
sbedit1234
つかジーンズ、重いし硬いし暑いし寒いし、しかも特段男前が上がる訳でもない、良い所無いじゃん。何で着たがるんだ。スーツの方が断然いい。灼熱砂漠でもスーツが生き残ると漫画に書いてあったし。
2017/12/24 20:31:57
ninosan
メディア系はだめだった。みかかのコルセンもコルセンなのにダメ(でもヒゲOK)
2017/12/24 20:40:15
orange_putting
ジーンズはいて仕事したいなあ
2017/12/24 20:43:50
yurikago12
家に帰れないようなブラック業界だと服装以前にまず風呂入れな世界になって全てが許される
2017/12/24 20:44:19
pc06121
作業着だからダメってとんでもない差別な気がする…/スキニーのブラックデニムなんてカジュアル感薄いと思うよ、ポケットの沢山ついたカーゴパンツが良くてジーンズがダメな理由が本当に見つからない
2017/12/24 20:45:45
shima2tiger
濃いネイビーできれいめなジーンズはかなり認められるようになってきたような。ダメージジーンズはまだ駄目なところが多いけど
2017/12/24 20:47:11
godmiso
いまの会社はジーンズ可。ただし業務委託さんとかはスーツ姿なので、新入社員は大抵、業務委託さんをうちの社員と勘違いする。一種の風物詩になっている。
2017/12/24 20:52:19
comitlog
私服OKとは、どんな場面でもどんな人と会っても恥ずかしくないのが前提だから。人によってジーンズは汚そうとか、よい印象を与えない可能性が高い。イケメンは別だが、そこで差別するわけにはいかないから一律禁止。
2017/12/24 20:57:15
takamR1
うちは私服の上にだっさい水色の作業着を着ないといけなくて、それはまだ許せるんだが、デザイン部門だけルール守ってないのが許せない。
2017/12/24 20:57:30
yumu19
ジーンズNGの会社にいたことがない。(ブコメくらい自由に書かせてくれ)
2017/12/24 20:58:57
and_hyphen
ビジネスカジュアルということではなく?ビジネスカジュアルだったら多分ジーンズ駄目だと思う。私服だったら大丈夫かと思うのだが
2017/12/24 20:58:58
tramega
履いたもん勝ち。オシャレに着こなせられれば誰も文句は言ってこない。ただ単に履きたいだけならスキニー〜スリムタイプを選択しましょう。
2017/12/24 20:59:16
dusttrail
ジーンズ(生地)と言うよりは5ポケットパンツ(デザイン)がダメなのでは?ホワイトカラーなら5ポケットもカーペンターもカーゴもダメでしょ、コスプレじゃないんだから、みたいな。
2017/12/24 20:59:34
behuckleberry02
カジュアルとフォーマルの間にグラデーションがあって、ジーンズは歴史的に「汚れて良い作業着」なのでかなりくだけた側に入ります。それよりはキレイめのカジュアルでという会社のドレスコードです。従いましょう。
2017/12/24 21:02:14
everybodyelse
ジーンズっつったら労働者階級の象徴だからな。きっと経営者からしたら労働者意識を高められてストでも起こされたらたまらんだろうから禁止なんだろう。
2017/12/24 21:03:32
kun_p
ユニクロの黒いジーンズならジーンズっぽくないのでなんも言われない。
2017/12/24 21:05:43
sub_low
ホワイトカラーがブルーカラーの作業着なんか着るんじゃねーよダァホ!!って事ですよ。
2017/12/24 21:08:45
ahounko
私が派遣で勤めていた会社は社員はジーンズ、派遣はスーツでした。。。ラフな格好が許されるのは地位が高い人だけ。
2017/12/24 21:09:47
chinpokomon_master
そもそもそういうのは全部フォーマットでしかないので合理的な理由は皆無です。人類はそこまで合理的じゃないということ。
2017/12/24 21:09:59
mr_yamada
履いてるし
2017/12/24 21:11:09
peccho
肌が汚いだらしない体型のオッサンがサイズの合ってない吊るしのスーツ着てるより、清潔感のある人がジーンズはいてる方が絶対にいいと思うけど、その二択から変なスーツを選ぶのが典型的日本人。
2017/12/24 21:19:21
TakamoriTarou
おそらく増田が「もっとも不要なコメント」などとあらかじめ論点先取した上で思考停止してるのと同じ理由じゃないかな
2017/12/24 21:20:07
ayustet
質問者もたぶんわかっている通り論理的な理由なんかない。学校の規則と同じで理由がなくとも長年周りがそうだからという理由でルールは残るだけのこと。
2017/12/24 21:20:24
mykh4567
ジョブズCEO「ダメに決まってるだろ」
2017/12/24 21:23:08
ore_de_work
今日は無礼講だ(無礼講とは言っていない)みたいなものだろ
2017/12/24 21:25:22
coopanda
私服OK なら、それ以上詳しく聞いちゃだめだよ、新たな決まり事ができてしまう。
2017/12/24 21:26:55
ketudan
介護業界だとジーンズ履けないとこ結構あるんだぜ。ジジババの中には「ジーンズ履いてるようなブルーカラーに世話されるとは情けない」っていう感情の持ち主がままいるから。
2017/12/24 21:27:10
delta-ja
服装や挨拶を細かくルールに決めると統制がラクになるのさ。・・・ナチスのようにね
2017/12/24 21:28:08
htnmiki
ボロボロで穴あいてほつれてるチノパンとおろしたてノンウォッシュのブラックジーンズを見せたらどっちもNGになるのかな
2017/12/24 21:28:11
FTTH
増田の会社はクソ(最も不要なコメントを積極的に残していくスタイル)
2017/12/24 21:29:20
lunaphilia
あえてこう書かせてもらう "自分の会社はそんなことなかったからわからない"
2017/12/24 21:35:50
shikiarai
さあ?
2017/12/24 21:36:54
pixmap
単にその規則を破るやつがだれもいなかっただけでは?
2017/12/24 21:46:43
dj_superaids
ゴルフとジムも駄目だね。理由聞いたら紳士の集いだからって言われた。紳士とジーンズの関係はよくわからんが、差別かなあ、ぐらいで納得して深く考えないようにした。トムソーヤの時代のイメージ。
2017/12/24 21:47:12
shiori_lov
そういうルールだから以外に何があるというのか
2017/12/24 21:48:20
yoshi-na
履いてたらニックネームを「ジーパン」にしなくてはならなくなるからかな
2017/12/24 21:48:26
nori__3
砂金集める会社ならOKかもね。
2017/12/24 21:51:32
dropkickthepunks2009
ジーンズってオフィスみたいな場所で着てはいけないっていう概念が昔はもっと強かったと思う。なのでその会社の中でジーンズを履いてて不快に思う層がどれだけいるかというのは基準となるポイントかと。
2017/12/24 21:52:45
mobits
ジーパン半パンビーサンなんでもOKの会社で仕事して気づいたけど、ジーパンって洋服としては決して事務仕事に向いてるとは思えなかったやで〜。リラックス感ない。個人がファッションとして好きなら着ればいいけど。
2017/12/24 21:55:35
chicken22
小汚く変色したジーンズ、ズタボロに穴の開いたジーンズを履いてきた人が過去にいた職場だってことじゃないかな/オーストラリアでジーンズorスニーカーNG、短パンOKの店が多くて文化の違いを感じた
2017/12/24 21:57:28
outroad
半ズボンはダメっていうところなら聞いたことある。
2017/12/24 21:59:33
n-channel
『1950年頃の米国では「反抗的な若者の象徴」と見なされたため、ジーンズの着用を禁止する学校が多かった。』という風潮と一緒にジーンズが日本にやってきたと考えるがよさそう。
2017/12/24 22:08:55
nilab
「最も不要なコメントは「自分の会社はそんなことなかったからわからない」「増田の会社はクソ」などのコメントです。「自分は違うからわからない」と言う発言は議論の墓場突入の合図なので、なるべく控えてほしい」
2017/12/24 22:10:59
white_rose
新卒で入った会社で襟つきの服じゃなきゃ駄目って言われて、なんで私の着たい綺麗めカットソーが駄目で、男の子の来てるダルダルなチェックシャツがOKなんだって思ったことあったな(その後様子見て着た)。
2017/12/24 22:16:11
augsUK
オフィスカジュアルは会社によるし、逆にジーンズをはくことが暗黙のルール(=スーツを排除する空気)になってる会社もあり。本当にスーツとジーンズを両方分け隔てなく扱ってる会社が一番少ないかも。
2017/12/24 22:19:50
a_ma0702
意外とカタい(と上層部が思っている/世間から思われている)業種なのでは。私服OKと言っても業種や職種で幅はある。やっぱりどうしても緩く見られてしまうし、元々作業着なんだし。
2017/12/24 22:20:47
hungchang
自分の会社はそんなことなかったからわからない。
2017/12/24 22:21:15
n314
適当に言っただけで別に規則で決まってるわけではない気がする。
2017/12/24 22:22:20
sangping
前提として、おそらくジーンズ以外にもウエディングドレスとか、喪服とか、水着とか、プラグスーツのコスプレとかもダメって言われるんじゃないの? もしもそれらはOKでジーンズがNGだとすれば確かに大きな謎。
2017/12/24 22:25:09
sextremely
退色やダメージなどの劣化が付加価値になるという事象が経済活動に向いてない説
2017/12/24 22:25:29
shi3z
ジーンズがダメという職場で働いたことはないけど、裸足にサンダルだとビルのドレスコードに引っかかるからやめてくれと取引先に泣きつかれたことはある
2017/12/24 22:26:13
rub73
みんな言っているから
2017/12/24 22:30:13
miwat-hide14
カジュアルな服装の代表として認識されているから?
2017/12/24 22:32:19
monochrome_K2
昔はジーンズが不良のシンボルだったからでは。高齢者は今もそのイメージが強いんだと思う mens.tasclap.jp
2017/12/24 22:38:51
ozp
阪大ジーパン論争から始めてみる?
2017/12/24 22:41:44
kirarapoo
襟無しとジーンズは不可というのが一般的かと
2017/12/24 22:46:11
tonchix
いつもジーンズですいません…。
2017/12/24 22:52:11
AKIMOTO
バミューダとか海パンがOKな会社がうらやましい。いや着ていかないけどさ
2017/12/24 22:53:33
peach_333
短パンOKな会社なのか気になるな。うちは客先に出なけりゃ大丈夫な空気。ジーンズはレストランでもNGが多いから、理由なく慣習なだけだろうなぁ
2017/12/24 22:53:56
alivekanade
なんかそういうどうでもいい決まり作るなら作業着とか制服作って欲しいよねって思いながらジーンズはいてた。ジーンズは不良のはく物だからしょうがない。
2017/12/24 22:54:35
masatomo-m
実力を見せた後であれば服装をとやかく言う人はそれほど多くないけど、仕事をする前の段階だと見た目と言動、肩書きくらいでしか評価できないのよね。より多くの人に拒否されない服装をするのは意味があると思う
2017/12/24 22:54:41
beerbeerkun
対面時の服装はプロトコルの一種で電話かけるときに「もしもし」から始めるのと一緒。起源はあるかもしれないがそれは理由ではない。みんな守ってるから守らないといけない。
2017/12/24 22:59:40
dannier
たぶんみんなその由来(マナー、印象、シグナリング、ブルーカラー的服装)は答えられるけど、増田が着て行ってはいけない理由は「ルールだから・上が決めたから」しか言えないと思うよ。
2017/12/24 23:00:25
kitayama
ジーンズ含む綿製品は保水力が高く乾燥する際熱を奪い体力を消耗させるからかな、ゴアテックスなとの撥水性のアウターで濡れないようにしつつ、化繊のインナーで汗を外に放出されることが山て生きる肝かな
2017/12/24 23:02:30
oakbow
ただの感覚だよ。完全にプライベートって感じの服を職場で着るのはおかしいって考え方する人はいるからね。短パンNGとかもそうかな。まあ服で仕事する人はそうしとけばいいんじゃないかと思う。
2017/12/24 23:05:55
chihiyo
取引先にジーンズを不快(仕事を真面目にできない感じに思われる。実際そうでなくとも)と感じる人がいれば、仕事を断られる可能性があるわけで、会社の不利益になるからじゃないかな。
2017/12/24 23:11:31
yaskohik
ジーンズOKでもジャージは確かに感はある。ジ両者の違いを探求することがジーンズダメ論の解明に役立つ…わけないか。あと男性の7部丈パンツも議論できそう。(自分的にはジーンズ>七分丈>アウト>ジャージ>作務衣)
2017/12/24 23:15:23
ikoishy
今年、二回スーツ着た以外は全部ジーンズと在宅勤務時のボクサーブリーフ(映像会議があるので上半身は着ている)だけだった。そう言えば。
2017/12/24 23:19:50
y-wood
ドレスコードって細かい、クールビズでもお堅い「お客さん」ならジャケタイを付けるし。ドレスコードを理解できない人の為の安全サイドのマニュアルなんじゃない。(マジレスしてすいません)
2017/12/24 23:21:49
akitakyo
ダメージジーンズがあるからじゃないか?ジーンズの中で良し悪しを定めるよりは、ジーンズNGの方がめんどくさくないし。
2017/12/24 23:22:54
koinobori
ジーンズは作業着由来だからと考えているけど、あと50年もすれば変わるかもしれない。私が長年疑問なのは、ジーンズ禁止チノパンOKな会社で、カラージーンズはどう見分けているのかとか、袴はチノパンに含まれるか
2017/12/24 23:27:18
ynakajima
今年の夏はユニクロのステテコで出社してましたが、取引先との打ち合わせ行くときはジーンズに履き替えてました。
2017/12/24 23:30:34
kyokosohonne
私のところもそうでした。ラフな格好=信用度が低そうというイメージが根付いてしまっているのでしょうかね…
2017/12/24 23:34:09
mumero
なんかルールのあり方の前提が違う。感覚や習慣、文化とかとルールの関係の考えがすっぽり抜け落ちている。増田のルール感は目指すべきところの一つかもしれないけど、それで現状を説明しようとするのは筋が悪い。
2017/12/24 23:35:14
tripleshot
すまねえ今までジーンズNGの会社に勤めたことがないので分からん……(ハーフパンツにサンダルはさすがにダメって言われるけど)
2017/12/24 23:35:38
somesadsong2
こんなことじゃなく、もっと有意義っぽい他の事象に興味、疑問を持とう。あまりにもナンセンス。
2017/12/24 23:41:28
infobloga
文化というのは「自律的に」決まるもの。つまり、ダメだと思い始めたらダメ、いいと感じ始めたらいいということなので、合理性を求めることがナンセンス。
2017/12/24 23:43:59
sasagin
え、ITだけどバリバリスーツですよ!?? みんな違うの!??
2017/12/24 23:58:10
roirrawedoc
ドレスコードって雰囲気論の極致だから筋の通った説明なんて求めても無駄じゃないかな。「ジーンズは元々作業着だから」で納得してる人はその次に「作業着だと何でダメなんですか」って質問は出てこないの?
2017/12/25 00:00:02
ya--mada
短パン、ビーサン、スウェットはどうかとかほんにんに答えてもらえれば何か分かるのではないか?
2017/12/25 00:00:45
ohaan
なぜ会社では○○はいけないのか  → 会社がダメと言ったから、それ以外の理由ある?
2017/12/25 00:03:18
jonuit
米東海岸の、比較的ドレスコードが緩めの法律事務所に居候しているけどそれでも金曜以外はデニムは禁止されている。南の方や西海岸はもっと緩いかも
2017/12/25 00:10:18
mkhonda
クソリプかもしれませんが、濃いめのデニムはセーフ、色落ちしたクラッシュデニムはNGと勝手に思っています。
2017/12/25 00:15:00
neojin
時間の問題かも。昔はカラーシャツ禁止の会社も結構あったし。
2017/12/25 00:15:22
kettkett
ダメージジーンズも許容範疇に含まれる可能性があるから?
2017/12/25 00:15:49
kkobayashi
カジュアルなものとフォーマルなもの、という概念が存在するからだよ。増田だって暑いからと言って全裸で外に出たりはしないでしょう
2017/12/25 00:16:55
nobujirou
今はスーツもスリムだから、ブラックジーンズのスリムフィットだとジャケパンだとわからないよね。ラングラーだと、カウボーイの正装に採用されてるぐらいだから会社にはいていっていいようなイメージがあるよね。
2017/12/25 00:23:26
aoi_tomoyuki
私服okでジーンズダメとかあるのか。
2017/12/25 00:25:49
fujifuji1
そういうとこでも、ホワイトやブラックだとなぜか指摘されない。ブルーだけだめ。
2017/12/25 00:44:26
ngsw
我々の業界では「出社した」「ちゃんとなんか穿いてきた」ことを評価するのでジーンズを穿いて出社した、それだけで合格点です。
2017/12/25 00:53:48
akyt
穿いてるよ
2017/12/25 01:09:44
adchange
私服ではなくオフィスカジュアルの職場だけど、「ジーンズはお客様が不愉快になるから不可」とか説明されてジーンズだと不愉快なる人ってなんなのと思った。
2017/12/25 01:15:59
jabberwock110
業種による
2017/12/25 01:20:06
sin4xe1
きっとガラガラヘビの末裔が居るんだよ
2017/12/25 01:21:50
by-king
ジーンズは鉱山作業者に向け丈夫に作られていた作業着であり、それが根付いたもの。米国では貧困層の若者の反逆の象徴として扱われた時代もあり、その経緯でドレスコードの対象になった。だから理由は文化だよ。
2017/12/25 01:34:15
plagmaticjam
ブルーカラー差別の名残りみたいなのが無自覚にまだあるとかかな
2017/12/25 01:52:30
tiga
ジーンズダメというか綺麗めのやつや色落ちしてないやつなら目くじら立てられること少ない。ダメージジーンズの人が大勢出入りしてると近隣住民に奇異の目で見られるみたいなのはあるらしい。
2017/12/25 01:55:54
nikousatsu
ヒッピー思い出すからじゃね?
2017/12/25 01:56:57
endor
増田のようなことを言う奴に「大人ならそれぐらいわかれよ」とか見下してくるオジサンが一定いるのを見ると、大人にはなりたくないと思う。当方30過ぎだけど。
2017/12/25 02:08:51
miruna
作業着だから人前にパジャマで出るのと同じような感じだよ。今では単なる階級差別だけど。
2017/12/25 02:20:37
Betty999
「スウェットで会社に行ってはいけない」「ジャージで(略)」……の行き着く先に「ジーンズ」があると思えば。どれも私服っちゃ私服でしょ。業種と客の種類が判断のキモかと。客側がアウトと思いそうならアウト。
2017/12/25 02:32:32
shigeoshigeo
オッケイだったとしてもエヴィスとかはあかんで!
2017/12/25 02:36:38
keijir
日本人はほとんどがダサいからOKのラインがきつめ。ビジネススーツのみなんてそれの極み。もちろんジーンズNG。オシャレにきをつかえる社風がある職種は服装の規定緩め
2017/12/25 02:40:35
hideooya
自分はずっと職場でジーンズです…。IT系です…。あ、でも、襟なしのシャツやランニングシャツは禁止ですね。サンダルもダメです。そこがボーダーラインみたいです。
2017/12/25 03:00:23
kakusuke07
当方IT系、ハーフパンツにビーチサンダル やら甚平着て行ってもなにも言われたことない 強いて言えば入社初日にスーツ着て行って爆笑されたくらい
2017/12/25 03:36:19
riox5zq
ジーンズ禁止って言うなら私服オッケーにしないでほしいよな。ジーンズだって私服じゃないか。
2017/12/25 03:41:49
deztecjp
増田が求めているかどうかに関係なく、私は書きたいことを書く……って、そもそもブコメへの要望とは書いてないな。弊社では、事務職は下半身自由で、ジーンズもOKとなっています。
2017/12/25 03:47:01
saikorohausu
オフィスカジュアルだからラフ過ぎる恰好はやめてね、でも具体的に全ての服装の線引きするのは大変だからそのへん自分で判断してよね社会人なんだから、の象徴。女性の夏のノースリーブも意見別れる所。
2017/12/25 04:18:24
ryusanyou
改めてスーツってすごいよね。どんなちんちくりん営業でもなんとなくそれなりに見えちゃう。口を開くまでは。
2017/12/25 05:46:14
gfr_a
「私服オーケー」なら、ジーンズは普通OKでは? たぶん、誰かも書いてますがオフィスカジュアルが規則なのでは。
2017/12/25 05:51:27
nasfvrmlnk
駄目な業種もあるのかな。私はジーンズ履いてたけど。
2017/12/25 06:08:13
nona0322
アメリカ西海岸在ITです。年中ジーンズです。特に西海岸はスーツ着てる人めったに見ません。日本で働いている時からジーンズで仕事するのが夢でした。維持費もかかるし着心地悪いスーツで仕事もう無理ですヒールも無
2017/12/25 06:15:57
thesecret3
ガラガラヘビが出るわけでもない場所で、重くて硬くてガサつく生地の服を着る必要ないのでは。とか。
2017/12/25 06:49:51
guinshaly
ビジネスファッション・ルールという本に詳しく書いてあります。端的に言うと「売れる」ためです。www.amazon.co.jp
2017/12/25 07:10:27
boshiya
ジーンズNGの老人施設多いけどあれもなんでなんだろう
2017/12/25 07:16:38
aosiro
訪問客に向けてってのはあるかもね。この会社ダメだって思われないようにスリッパ禁止とかはあると思う
2017/12/25 07:19:30
tajiriyasuo4511644
ジーンズってもともと鉱山の作業員が履いてたやつなんだよね
2017/12/25 07:37:03
oktm3
GUのデニムライクトラウザーのグレーのやつ履いてる。
2017/12/25 07:40:29
amematarou
多分和服もNGだよ。上司に確認してみて。
2017/12/25 07:52:38
pmint
ときどき「スーツは私服」だと分かってない人がいるけど、それもちょっと考えれば分かることだと思う。/ 何も考えられてなさそうだし、同じジーンズでもベージュや黒なら何も言われないだろう。で、燕尾服はNG。
2017/12/25 07:55:12
minoton
ビジネスの場での、フォーマルとカジュアル(インフォーマル)の閾値
2017/12/25 08:01:50
asaneboy
ジーンズはカジュアルすぎるという判断だろう。ビジネスカジュアルとはちょっと違うと。結局ビジネスなのかなぁ。
2017/12/25 08:04:24
nekokauinu
脚が上げづらいし、濡れるとなかなか渇かない。あまりメリットがないからでは? 化繊の山パンが良いですよ。
2017/12/25 08:05:22
heystarman
会社としては、何の制限もなしに「服装は自由」としてしまうととんでもない格好してくるやつがいるから、何かしら線を引こうとした結果が「ジーンズはダメ」なんじゃないのかな。よくわからんけど。
2017/12/25 08:09:04
xsinon
ジーンズはもともとアメリカの肉体労働階級がはく作業着だったからでしょ。でも今じゃそのアメリカ人でさえオフィシャルではいてるので日本は遅れてるよね。
2017/12/25 08:21:36
agricola
やることが時としてバリバリの肉体労働なのに客先ではなるべくスーツ着ろとか言うてる腐れた企業もあるのでなー。言うまでもなく弊社のことだが、無視してユニクロのチノパンで通してる。今日はいたの破けてたorz
2017/12/25 08:23:32
qtamaki
ジェームス・ディーンのせいだろうなあ。今では信じられないかも知れないが、ジーンズ=反骨精神ってのが刷り込まれている世代が居るんだよ
2017/12/25 08:29:11
perl-o-pal
活動着=生地が傷んでいて当然、で、そういう服装でお客様の前に出るのは(武将髭面で出るのと同じように)失礼、だからだろうね。プレスが効いてればジーンズもOKみたいな話は聞いたことがあるが、ヒラがやると命取り
2017/12/25 08:30:19
Sinraptor
コンピュータ関係はジーンズ多いんじゃないかな。ジョブズもジーンズだったし。
2017/12/25 09:09:39
mieltrefle
ルーズなシルエットのイメージですかね
2017/12/25 09:12:59
takanq
私服OKの会社がたまたま特定部署の社員みんなスーツ好きだったら人事はどうするのかな? 会社が強制しているようにみえるからジーンズ着てとかいうのか。
2017/12/25 09:19:21
kamayan1980
「ジーンズはダメ」なトコだと、スーツ前提で『客前に出ないならスーツじゃなくても可』とかスーツ着ない女性スタッフが増えて、なし崩し的にオフィスカジュアルになった所は知ってる。
2017/12/25 09:27:13
nowheredeus
レストランのドレスコードでジーンズNGがいまだに残っているところがあります。これは昔はジーンズが労働者階級の作業着だったからで、増田社もそれと同じで昔きまったことを引きずっているだけの可能性が。
2017/12/25 09:28:18
atoh
『ジーンズは肉体労働者の作業服なので当社の社員にはふさわしくない服装だ』と有り体に答えると社会的に非難されたりする恐れがあるので、ぼやかして回答しているという事に気がついてね。
2017/12/25 09:32:08
inaba629
ある種の宗教なので、諦めるしかない
2017/12/25 09:41:40
IkaMaru
そういやITエンジニアはホワイトカラーということになってるが、歴史的文脈を踏まえればブルーカラーに分類されるのではないか
2017/12/25 09:51:09
Fushihara
ズボンで何か言われた事なんて一度もない
2017/12/25 09:51:13
akikonian
全然関係ないんだけど、普段着のことを「私服」と呼ぶのにすごい抵抗感がある。スーツは制服か?
2017/12/25 09:54:00
denimn
生地の種類では無く、ポケットが縫い付けのタイプがNGだったよ。謎。
2017/12/25 09:55:16
zetta1985
服装規定を独自に作るのがめんどくさいのでは
2017/12/25 09:57:18
NOV1975
古い慣習でしかないけど、その古い慣習に従わないことを不快に思う重要な顧客がいるなら「会社のビジネスとして」禁止するのは大事だし、そうじゃないなら大事じゃない。何事も金に換算できるかどうか。
2017/12/25 10:15:37
Lewisik
ヒッピーとかパンク的な風習を会社に持ってくる人が嫌だからジーンズ禁止だったのでは。それを今も引っぱる合理性は知らない。 www.fashion-press.net
2017/12/25 10:27:05
ifttt
チノOKジーンズ禁止の職場だった時にカラージーンズ穿いてたけど全然バレなかった
2017/12/25 10:30:58
AyanoIchijo
事務以外に軽作業が入りお客様対応のない職場ではTシャツ・ジーンズOKというかむしろ推奨されてた。今は取引先と会うことも社外に出ることもない庶務の人なんかはジーンズでもOK。着物などの民族衣装はダメと聞いた。
2017/12/25 10:31:34
ofutooon
ジーンズそのものがOKかどうかより、ジーンズがだめなら何となくこれはまずいだろうなーってラインが分かるなと思って見てる。一つの基準。
2017/12/25 10:32:14
osknabe
営業とかお客さんに直接接しない部門なら、どんな格好でも良いと思うんだけどなー。結局だらしない格好かと思うかどうかが基準なので、世代や価値観で感じ方は様々なんだけど、役員の鶴の一声で決まるのが現実。
2017/12/25 10:40:19
kazuau
ジーンズ禁止と言ってもブルージーンズのみ禁止じゃないですか?ヒッピー文化で不良(もしくは抗議)の象徴と見られていた50年位前の文化が社則に残ってるのではないかと。
2017/12/25 10:40:21
k-holy
紋付袴で出勤したら、たぶんそれも禁止になると思う。ただの慣習だから合理的な理由はない。強いて言うなら相手を安心させるための統一ルールでしょう。そういうのが不要な業界or会社なら当然ジーンズ程度はOKなはず
2017/12/25 10:42:46
yukimi1977
50代の先輩が夏場に麦藁帽子とTシャツとジーンズの短パンで通勤してて、さすがにそれで電車のるのはちょっとなと思った。服装自由な会社で楽。
2017/12/25 10:48:00
heaco65
オフィスの服装とか身なりって、加点にはならないけど減点にはなりうる。私は仕事で加点が稼ぎにくいので、せめて減点にならぬよう解せないルールでも一応従っているため、ヘマしてもそこまで負が連鎖しない
2017/12/25 11:06:25
i196
別に自由にすれば良いんじゃない。個人的には印象超悪いけど
2017/12/25 11:07:25
Ayrtonism
団塊の世代が好んではいたのがジーンズで、彼らより少し上の世代が「労働者のはくもの」って嫌ってたイメージ。その世代が作ったルールだと思う。
2017/12/25 11:09:21
www6
結婚式と葬式は相手のあることだけど、なんかパーティ?とかでドレスコード求められるぐらいなら行くかよ、と思う。会社もまあそうだが、居心地とか給料とか服装規定よりも優先される事項がたくさんあるからなあ。
2017/12/25 11:25:41
kaeuta
就業規則にドレスコードが明記されている場合もあるので調べてみると良い / 身なりが作業服かビジネス服かで(良いか悪いかはさておき)人目は変わってくるものだし、社外の人と応接する可能性がある以上は配慮が必要
2017/12/25 11:49:20
miruto
仕事中は勿論だけど、面接もジーンズで行くオレとは違う世界の人だった(´・∀・`)
2017/12/25 12:19:22
honeybe
×「私服OK」○「ビジネスカジュアル」 / ハーフパンツと通勤時サンダルはご遠慮くださいの会社は知ってる。通勤後サンダルは可。
2017/12/25 12:31:45
dal
弊社私服OKジーンズNGオフィスカジュアル推奨、ついでにパーカーもNG。ただし社長のお気に入り女子はジーンズパーカーOKなのでただの好みだと思うよう。
2017/12/25 12:54:16
fumikef
うちは私服OKですがジーンズもOK。だだジーンズの種類はたくさんありますからね。規則には書かれてはいませんがダメージジーンズは流石にストップが掛かります。所属長判断ですが。
2017/12/25 13:09:00
REV
増田の部下が、クマの着ぐるみで出勤してからが本番。ダンボールのガンダムとか。
2017/12/25 13:14:10
bnmountain
弊社は服装なんでもOKだけど、塾講バイトしてたときはジーンズ禁止だったな どうせ上から白衣着るんだしどうでもよくない?って思ってたけど、強いて言えば「バイトの若者」っぽいからダメなのかなと思っていた
2017/12/25 13:32:30
tattyu
私服OKでジーンズ駄目な職場って何?めちゃくちゃ気になるんだが。私服OKでも夏場以外は半ズボンNGの会社はあったな。ルールなんだから従えよってブコメが散見されて怖い。
2017/12/25 14:07:43
kamemoge
はいても問題ない会社だった
2017/12/25 15:00:15
tribird
以前、ジャージ素材の上衣を着て出勤したら取締役に「遊びに来てんちゃうぞ!着替えてこい!」とボロのチョンに怒られた。取締役はパーカーを着ていた。会社辞めたいと思った。
2017/12/25 16:10:46
willbehappy777
だめな理由はそれぞれだと思うけど、会社がダメと言うならダメなんですよ。
2017/12/26 00:45:41
mionosuke
今の会社は服装は自由でデニムもok。前の会社は男性スーツだけで、女性はノースリーブスが禁止だった。
2017/12/26 01:31:54
zakusun
いけないなんて誰が決めた?試しに明日履いていけよ。まずは自分で実験して見なきゃ。何事も。人に聞くまでもない。やって見て是非感想を聞きたい。むしろ。
2017/12/26 04:37:47
rlans
関係ないけど、IT系の人が私服で仕事してる俺達カッコイイみたいのはホントにダサいから辞めたほうが良いと思う。
2017/12/26 05:47:04
PowerEdge
ファッションの専門家の話が聞きたい
2017/12/26 07:59:33
sakichi33
良し悪し以前にジーンズとビジネスカジュアルって合わせにくいと思う。
2017/12/26 09:38:40
dgen
ジーンズに見えるスーツではどうなるのか?青だといかにもって感じだからダーク系の色にして。
2017/12/26 11:30:40
youhey
そういや僕も昔いた会社でジーンズNG+襟は必須ていう謎ルールがあったな。ジーンズ=業務着みたいな理屈なのかな?いまではジーンズどころか毎日ほぼ上下ジャージで出勤してます。
2017/12/26 13:33:12
minetty99
アップル見習えよ、ジーニアスバーでジーパン+パーカー+ニット帽で接客されたけど、有能で感動したわ
2017/12/26 14:58:26
dokuhunt
一度謝恩会で背広NG、ビジネスカジュアルok、私服NGという凄い厳しいドレスコードがあった。謎過ぎるので背広にノーネクタイで行った。みんなそうだった(笑)しかしビジネスカジュアルでもジーパンはNGだとされてたなと
2017/12/26 20:33:56
shiranui
ジーンズは元々がアメリカ風の野良着でしょ。和風だとモンペですな。等価な話としてモンペをはいて会社に行くか(いや、行かないだろう)ということだと思う。
2017/12/26 20:37:44
hate_flag
むしろ毎日ジーパンを履いていけばいい。理由のないルールなんだからそんなもん踏みにじってやれ。踏みにじらないとこの世の中がおかしくなる。「ルールと正しさの意味わからないまま従えない」