2017/09/17 20:12:42
sabacurry
親の契約してるもの定期的に確認しないとダメだよなぁ…
2017/09/17 20:42:10
yellow26
jcomは点検商法で一気に伸びた会社。内容は、悪くないけどやり口が汚いので、一生関わりたくない。
2017/09/17 21:03:43
ippeichangg
新聞の勧誘員もそうだが、訪問営業を外注するとモラルハザードが起きるので規制して欲しい。
2017/09/17 21:07:17
narwhal
「1、騙すつもりはなく、誤解させただけ 2、契約書を正確に読まない方が悪い 3、契約した当該社員は協力会社のもので、直接の取引がないため実際はどういう風に案内したかわからない」
2017/09/17 21:14:52
nezime
契約書読むから後日でいいですかと聞いたらそういう人は後でも読まないから今契約してくださいとか言ってきたとこか
2017/09/17 21:38:13
giyo381
訪問販売には近寄らないこと。点検させてくださいも入れない。というか宅配便以外は出ないことだな
2017/09/17 21:41:44
hirolog634
このJCOMの「点検商法」はもっと厳しく罰するべき。あたかも電気ガス等の点検で必須かのように見せて、しつこく連絡してくる。キッパリと断って良い、義務は一切ない。点検を受けなくても映りは変わらない。
2017/09/17 21:57:04
lli
JCOMとかUSENとか特に気をつけたほうがいい。
2017/09/17 22:08:26
kuxttoba
うちも地上波はJCOM回線経由だけど、ことあるごとに点検と言って入り込んで来ようとする。屋内にJCOMの機械なんて設置されてないのに。
2017/09/17 23:09:31
barbieri
これ初回は絶対家にあげちゃうよね んでしつこく勧誘されて気づく
2017/09/17 23:16:15
kingate
JCOMはクソがクソをこねて巨大化したんだから、ずっとクソのままだよ。サービスとして使いたくない。
2017/09/17 23:29:46
chuunenh
訪問営業を禁止すれば消費者も労働者も幸せになれるのでは。
2017/09/17 23:31:16
wow64
自称情強ぶってた時期に点検商法に騙されたことある。騙されて覚えていくしかない。ガスの点検だけは本当ぽいから困る
2017/09/18 00:07:25
toycan2004
鉄塔が3本立って電波だと3局しか映らない、電力会社負担で地上波がJcomから有線の地域。ネットも契約してくれたら初期投資分なしお得とか言われて契約。後から基地局から離れすぎて減衰影響が大きくネットは損と判明
2017/09/18 00:10:01
htnmiki
まあでも世の中の営業マンてだいたいこんな感じだよな
2017/09/18 00:10:19
hemoge
80を超える祖父も同様の手口で契約させられた。しかし、リモコンの操作が覚えられず有料チャンネルに切り替えができないので地上波しかみていなかった。一年しばりがあったので、解約期まで休止状態(有料)にしていた
2017/09/18 00:13:57
poupe
うちのアパートにも一斉点検の日程調整チラシが入って来るけど、毎回必ずネット勧めてくるから点検の日程調整チラシ無視するようになった。特に問題にもなってない。
2017/09/18 00:14:13
ykktie
確かに点検とか電波状況の確認とか言って家に上がりこむねあいつら。んで考える時間を与えない。限りなく詐欺に近い。
2017/09/18 00:14:43
kensetu
他に選択肢がないのでJCOM民だけど。頼んでない・契約書に書いてないのに勝手に高速回線になってて電話で問い詰めて解約させたわ……。
2017/09/18 00:18:17
bonita_bonita
普通にテレビのアンテナ強度あるのに何度も何度もしつこくあの黄色い電波調査チラシ入れてくるよね
2017/09/18 00:27:11
y-wood
実感できないのだが「今問題ない」のに、「会社経営」者ですら老化により契約の概念が喪失してしまうのか、おそろしい。
2017/09/18 00:35:01
giulia_gt
上がり込んでタイミング見計らって出てくるキラートークが「隣も入ってますよ?」。これを「知ってますけど?で、どしたの?」みたいに受け流すとバツ悪そうに帰っていく。
2017/09/18 00:35:30
move-wife
ここは電波障害地域だからjcomと契約しないとテレビが観れなくなると言われて泣く泣く契約してるワイ、聖戦の準備中。
2017/09/18 00:38:16
lady_joker
あーはいはい点検商法ね、これ悪質だから行政動けよと言いたい。点検と称して乗り込んできて、その場でセールスをはじめて売りつけようとする。社会のダニのような会社だよ
2017/09/18 00:43:48
greenstation
一時期JCOMで働いた。JCOMはテレビやネットに疎い層を狙って抱き合わせ契約を行う。営業もコールセンターも契約社員だらけ、ギスギスした職場だった。
2017/09/18 00:44:46
ya--mada
嘘で宅に上がり込み契約を交わしており違法性は有りますよ。ジェイコムに関わりたくないのでauも切った。ジェイコムの営業車を見る度に働いているアナタも騙されているし、共犯になると伝える地味な活動をしている。
2017/09/18 00:47:11
seitenugetsu
クローズアップ現代で特集してほしい
2017/09/18 00:54:36
u-li
“教訓は、実家の両親の光熱費等の契約は帰省した際には確認すべきだということ”
2017/09/18 01:01:43
businessart
マンションの管理会社を装ったりもする。なんで存続しているのか不思議だよ。
2017/09/18 01:03:33
zzzbbb
これは騙される方が悪い。このレベルの営業を断れないんじゃ社会で生き抜けないよ。
2017/09/18 01:11:05
Haaaa_N
個人なら関わらなくて済むんだがマンションの管理人を騙して契約させたから関わることになってしまった…
2017/09/18 01:13:49
gomunaga
これ、しつこくしつこく連絡してくるみたい。若い世代が作業を監視していると付け入る隙がないのか大した作業もしないですごすご帰って行きます。ソースは自分。モデムのナットを締めることに何の意味があったんだ
2017/09/18 01:17:07
neputa
このご時世に自宅に上がり込んでセールスするやり方は受け入れがたい。広まってほしい気持ちを込めてブクマ。
2017/09/18 01:21:29
kirifuu
こういう商売があるのか。だまされないようにしないとな…。
2017/09/18 01:23:15
hotu_ta
品質をお粗末にして、こんな商法をしてるだなんて酷過ぎる
2017/09/18 01:28:27
niaoz
これガス点検みたいに義務付けだと勘違いし易いから可及的速やかに止めるように。行政もいい加減口挟め→若い頃勘違いして家に入れたら点検なんかほぼせずテーブルにパンフ広げられ延々勧誘させられた思い出
2017/09/18 01:34:16
ki100
地デジになってから実家の屋上にアンテナを付けたのに、J:COMが出入りするようになってからJ:COMがアンテナ線を勝手に切ったとか言ってて、心底アホかと思ってクレーム入れたけど是正するわけがないよな。
2017/09/18 01:39:43
hiro_curry
うちのアパートでJCOMのネットが無料で使えるようになったらしいが不動産屋が騙されてるんじゃないか。
2017/09/18 01:41:44
ninosan
ちょくちょくちょくちょくジュピターテレコムの案件あっては断るんだけど、正解だったようだ。でも内部の評判で悪いのはあまり聞かないんだよなー。
2017/09/18 02:19:28
mutinomuti
NTTも協力会社使っていろいろ売り込んでくる。
2017/09/18 02:56:23
Tesh
騙されるほうが悪いとか言ってる人いますがアホですかね。この手の詐欺商売にせよニセ科学にせよ、地道にでもひとつひとつ叩き潰していかないと増えていく一方でしょうが。自分は騙されないから構わないではない。
2017/09/18 03:02:05
santo
jcom ウチもやめようかと思って居るのだが、やめるのがそもそも面倒そう。
2017/09/18 03:03:31
tsukimi03
そうだ、ユーネクストの契約後の、オプション解約を忘れていた。
2017/09/18 03:06:52
gibe-on
ビジネスはリテラシーの差で生まれるものだけど、せめて健全であって欲しいよ 年寄りだからこそ丁寧に説明すべきだし、騙すなんて以ての外だね
2017/09/18 03:07:53
aoi-sora
うちにも2〜3回来た。あいつら平気で大嘘をつくので、捕まればいいのにと思っている。
2017/09/18 03:10:40
barubari2955
このて商法をする会社は滅びろ
2017/09/18 03:10:48
nakakzs
うちもあともう少しで回線速度制限のあるケーブルに変えさせられるところだった。しかもフレッツ光からのダウングレードで。
2017/09/18 03:13:00
butter_curry
ああ~、実家が心配になってきた…
2017/09/18 03:32:05
ite
引っ越しした際にさも「常識ですから」ってふりして点検しようとしに来たことは憶えてる。日本人の「基本的にはルールに従う」という常識を悪用して望まない契約を結ばせる企業は徹底的に攻撃するべき。ラスボスはNHK
2017/09/18 03:34:09
trashcan
通信業者ってこんなんばっか。一度契約取れればあとは勝手にお金が入ってくるから強引になりがちなんだろうね。うちはU-NEXT光のネットを使っていた頃、後からビデオオンデマンドを勝手に契約されていた。
2017/09/18 03:34:12
rub73
jcomは悪質企業。よくわかった。こういう悪質企業のまとめリストが欲しいな。
2017/09/18 03:44:19
skl0123
こういう面倒な勧誘を回避するために、時間指定の宅配便以外はインターホン鳴っても出ないことにしてる
2017/09/18 03:51:31
janosik
アパートに設置義務があるからって2度話を聞いたけど、TVを置く予定ないし金払う必要なくて置きたいだけならって言ったら、うやむやにして帰っていく。義務じゃないのか?
2017/09/18 04:04:51
shaketoba
騙されたふりして劇詰めするご老公Youtuber現れないかなぁ
2017/09/18 04:26:27
Tetrapost
情弱をカモにする商法がお盛んなようで
2017/09/18 04:32:06
mt10
契約内容変更しようと思ってJCOMに電話しても全く繋がらない。ご新規さんにしか興味はないようだ。本当にやり方汚ない。
2017/09/18 04:32:11
kz78
んー。J:COM契約すればSTBが無くても地上波は映るだろうけど、それは「J:COMの契約が無駄だった」とイコールではないと思うんだが…。
2017/09/18 04:39:24
pre21
地上波無料で提供すると言って市営住宅の共同視聴にも入り込んでいて、点検と称して定期的に営業に来ている。地上波なんかアンテナ建てときゃ映るのにケーブルテレビになってしまっている。本当にクソ会社。
2017/09/18 04:41:34
tamtam3
JCOMにアンテナ全部持っていかれたんだよなぁ。後で抗議してもうちはやってないの一点張り。糞すぎるので 即EOに代えた。ただJCOM、スマホを定期的に投げ売りするんで 結構買ってたりしてる(ダメじゃん)
2017/09/18 04:44:49
alivekanade
今の家は数年住んでるけど、来たことないなぁ。東京に住んでた頃はこの手の勧誘かなり来てた。
2017/09/18 05:17:24
tamasuji
無料を謳うサービスには近寄らない方がいい。
2017/09/18 05:26:08
dededidou
日本は非倫理的な企業が多すぎ。国、仕事しろよ。。。
2017/09/18 05:27:37
arisane
ブコメも合わせて読むと、一生関わりたくない会社だと思わされる
2017/09/18 05:31:24
kibarashi9
東急のやつも同じだった。やられた。
2017/09/18 05:46:03
primedesignworks
クソ会社ということが充分伝わる
2017/09/18 05:51:35
otihateten3510
恐ろしや
2017/09/18 06:03:14
shun1s
J:COMがクソなのは当然としても、増田の主張に正当性があるかは微妙。電波の話をされたってことは元々アンテナ経由で視聴していたのをケーブル経由に変えてるはずだから、STBを外しても映る=不要な契約とは限らない。
2017/09/18 06:04:17
arajin
「数年前にJ:COMの人がテレビの電波が悪く、今後見られなくなるかもしれない。調査するから、点検をさせてくれと入ってきた。調査結果はやはり見られなくなるかもしれないから、TVの横に機械が必要だ。」「点検商法」
2017/09/18 06:05:10
SaYa
「点検商法」というらしい。詐欺じゃん。jcom。
2017/09/18 06:05:38
hdance
点検候補日書く紙に「不要。今後一切、管理会社通さず連絡するな」と書いて投函するとチラシ入らなくなるよ
2017/09/18 06:05:40
monakato
>>コメ。作業員を家に入れて撃退して武勇伝のつもりかよ。情弱過ぎる。ドロボーを入れる感覚が理解できん。真の勇者は家に入れない。完全無視が一番。
2017/09/18 06:07:01
IGA-OS
CATVって選択肢がないから余計に面倒よね。
2017/09/18 06:07:40
raic
耳慣れない会社名だったので調べてみたら、自分の住んでいる地域にも実家のあたりにもJCOMはなかった。よかった。
2017/09/18 06:10:53
jack_oo_lantern
シュレッダーの点検ですって言ってくる会社も何とかしてください。あと、固定電話界隈も似たようなことします
2017/09/18 06:15:45
s_shisui
そういえばうちにも来たな。うちに来た人はちゃんと説明してたけど、自分にとってのメリットなかったので契約しなかった。確かにあれ情報弱者狙いもあるかもなあ……
2017/09/18 06:16:44
reijikan
消費生活センター案件では?
2017/09/18 06:19:31
chima-3
昨日フレッツ光からプロバイダを変えないと使えなくなると誤解させるような電話がかかってきた。しなくて良いものをしないといけないと誤解させる言い方をする営業はみんな滅びればいい/J:COMの点検はこれから断ろう
2017/09/18 06:23:51
nt46
うちの賃貸マンションにきた営業は"今後マンションからNTTの光回線が撤去されてJ:COMのみになります"とか言ってて、まさかとは思ったが念のため大家に問い合わせたらやっぱり嘘だった。
2017/09/18 06:24:37
uturogi_soy
デポもそうだけどPC、モバイル系は三大携帯キャリア含めこんなのばっか
2017/09/18 06:25:04
zgmf-x20a
一度インターネットで騙されかかった事がある。当時NTT/OCNで契約したばかりだったのだけど、最初NTT関連会社のIDを見せてきて、機器の交換が必要だと。で、そこにはJCOMと記された書類と名刺があった。これはおかしいと
2017/09/18 06:44:37
qr4q1tgrrqj
J:COMこんなのばっか
2017/09/18 06:51:07
tenkinkoguma
電波難ならJ-COMのケーブルから家の中に引き込んでブースターに繋いであとはセットトップボックス、テレビという順番。J-COMがなくても大丈夫かどうか調べるなら、はてな~の嫌いなNHKに電波の調査をしてもらえばいい。
2017/09/18 06:51:07
kibitaki
これマジで一部の不動産屋とは握ってるだろうから困る。ピタットハウスは契約時に「テレビ屋さんが開通のために行きます」て案内されたで。結果は他※と同じ。「固定IPよこせ」で撃退できたけど。
2017/09/18 06:59:01
seiroten
いえーい、J:COMの人、みてるー? 死ねばいいのにー。
2017/09/18 07:00:52
TakamoriTarou
今でも点検商法を認めてる会社があるのか
2017/09/18 07:10:24
sigege
俺は10年以上J:COMだが点検は2回だけ、ここ数年来てない、地域によって色々あるのかな?
2017/09/18 07:13:32
mugi-yama
集合住宅だと最初は消防設備点検のたぐいかと勘違いしちゃうから余計悪質だよなあ。「点検商法」でぐぐってこの記事が上位に表示されるようになりますように(ちなみにうちにはイッツコムが来た)
2017/09/18 07:14:33
nacon
自分のところの商品売ってる協力会社が何やってるか把握しなくて良いのか?
2017/09/18 07:21:03
cj3029412
JCOMは契約、訪問、コールセンターいずれも徹底的にロジカルに強気に出て、こちらペースで話を進める以外にありません。本体は「客先に出るのは防波堤」くらいの意識です。実家の親御さんだと厳しいですね。
2017/09/18 07:21:33
photokuri
うちのマンションもJCOM経由で地上波を見ている関係で「点検」と称しての上がり込み、アンテナ線の接続をその都度いじっていくのでもとに戻すのが大変なので今では一切「点検」を無視しているが大丈夫だよ。
2017/09/18 07:27:18
hito
ここはいまだにFTTH化されてないし、テレビ、ネットの両面で時代遅れで利用するメリットなし。いまだにBSパススルーじゃないなんて許せん。自前アンテナ立てるか、フレッツテレビとかをオススメ。
2017/09/18 07:31:50
n314
点検商法
2017/09/18 07:38:59
augsUK
賃貸の専属契約状態にするのと、点検商法で伸びた会社だから、ある意味顧客対応が手慣れてて厄介。
2017/09/18 07:40:46
JULY
消費相談窓口に報告した方がよさそう。www.caa.go.jp
2017/09/18 07:40:52
qtamaki
親父もJCOMが来て揉めてたな
2017/09/18 07:42:02
naggg
お父さん、会社経営やってるって、大丈夫なの??
2017/09/18 07:43:20
tonsukeusagi
両親のこのような契約関係は、全て近くに住む妹に任せているので、その点は安心です。
2017/09/18 07:47:42
tchy66
jcom、インターネット回線の質も悪いことで有名。パケットロスがひどくてゲームは絶望的。アパート単位で契約してたりするから困る。
2017/09/18 07:50:44
kabochatori
うちも前に「部屋を調べるから都合の良い日程を教えろ」と、無礼なチラシ入ってたな。わざわざ投函用の専用BOXまで設置しててマンションの管理者とグルなんだろうか?
2017/09/18 07:55:04
miyashitank
やっぱそういう会社には入りたくない
2017/09/18 07:58:44
kijtra
10年くらいJCOM入ってたけど点検は来たことないなあ(それはそれで問題な気も)。プラン変更も特にしつこい勧誘なくあっさり変えた。地域によって差があるのかね。
2017/09/18 08:16:33
kloud
主人がオオアリクイに殺されたわけではなかった
2017/09/18 08:19:04
asamaru
祖父母の家もCSもネット一切やらないのに、2本契約させられてて4年ぐらい前に自分が解約した。
2017/09/18 08:23:15
el-bronco
j:comっていうのはブランド名で、会社名は正式にはジュピターテレコムという、住友商事が95年に設立した会社なんだね^^ 似たような名前の日本テレナントカっていう会社もやたら点検したがる会社だったね^^
2017/09/18 08:27:40
and_hyphen
点検来るんだよね、放っといたらピンポン鳴らされたよね、契約はしなかったけどあれどうなのかね...
2017/09/18 08:30:18
hinbass
契約しなくて良かった
2017/09/18 08:32:07
itsumonotakumi
これ、詐欺案件じゃ?
2017/09/18 08:44:15
Iridium
jcomが本当に必要なケースとそうではないケースを見分ける方法が知りたい。前に自分が住んでいたところはスカイツリー見えるところだったのだけどアパート単位でjcomだった。「電波が強すぎて映像が乱れる」という口上
2017/09/18 08:47:50
kujirax
点検のお知らせあるけど、普段映っていることが一番の点検になってるから必要ない。
2017/09/18 08:47:52
scorelessdraw
マンションに住んでいた特、この手の点検が一回あったのだけれど、記憶にある限り一度きりでその後はなかった。当時の管理組合の理事さん達がしっかり対応してくれたのだろう。
2017/09/18 08:56:12
John_Kawanishi
住んでるマンソンが難視聴地域でTVが有線でその回線がJ:COMに買収されインターネットが無料で使えるからとCATVモデムと電話アダプターもつけて契約してる、決して速く無いが回線費用が家賃込みだと思うと勿体無くて
2017/09/18 08:56:22
kibiya
60代会社経営で情弱すぎるだろう。騙すも何も自分でハンコ押したんじゃん。会社経営してて契約行為の意味がわからないはずないでしょー。嫌なら解約すればいいし。世間はそんなに甘くないよ。
2017/09/18 08:59:47
dadadaisuke
JCOM気をつけよっと。
2017/09/18 09:00:50
twainy
なるほど。実家が何故かjcom入ってたのは点検商法のせいなのか。
2017/09/18 09:05:43
hearthewindsing
高齢化社会が進むと市場は広がるんだろな
2017/09/18 09:06:16
kaz-coz
うちにも時々来るけどうちの方は「最近この地区のアンテナが新しくなりまして、お安くなるんですよ!」とあたかも関係ありそうな話として話を進める。黙ってたらjcomって単語は出てこない。年寄りなら騙されると思う
2017/09/18 09:08:12
clp5884
本来の点検商法は直したい需要のある場所に点検として訪問することで、サービスを提供するもの。まるですべて悪者扱いすると、水道や電気屋に失礼。
2017/09/18 09:08:30
kafkafa
jcomじゃないけど、似たような営業された事あるな。後味悪すぎた。イツコム。
2017/09/18 09:09:02
tetsuya_m
これはクズい。J:COMに限らずだが家に飛込みで訪問してくる業者は基本的に詐欺師なので家人には宅急便と回覧板以外のピンポンは全シカトするように徹底している。あと最近は家電も勧誘しかかかって来ないので出ない
2017/09/18 09:14:08
pineapplecomputer
コレ被害者が声をあげずらいパターンだ。なぜなら加害者は被害者の「プライベートの住所」を知っているから。この「情報の非対称性」を利用し、マナーの悪い稼ぎ方をしている会社は多い。リフォーム業界などもそう。
2017/09/18 09:14:37
punkgame
こんなことを未だに思う人が居るってことは、まだまだカモはいっぱい居るってことなんだろう。
2017/09/18 09:22:23
mouseion
ジュピターテレコムでググると昔は2chと転職会議がトップに出て、営業ノルマがきつく他社の悪口ばっかり言って他社からの契約を奪うやり方が横行してるとあった。ちなみに協力会社はJCOM系列の子会社です。
2017/09/18 09:24:38
hiruhikoando
ヤクザ度はUSENよりはマシだけどね。ウチのは比較的にまともな対応。定期的に「スカパーにすんぞ!」とは言ってる。/ケーブルテレビを使った有線電話だったから3.11でも普通に電話が使えたが今度全部無線にするそうで。
2017/09/18 09:26:51
tottotto2009
点検商法っていう言葉を知らなかったの?ある意味常識よ。訪問販売のセールスマンなんて騙すことに特化して教育されていると思わなきゃダメよ。
2017/09/18 09:30:15
hetoheto
ここは本当に詐欺まがいだよ。点検が必要ですと言われるけど点検のふりして不要な契約させようとする(火災警報装置のようにいかにも必要ですと言った顔で。)やめてと言っても延々と来る
2017/09/18 09:35:13
nn0
高齢のアパートの大屋さんがj:com点検後契約したらしく、全居室で宅内工事をするため有休とるはめになった。お金は払ってないけど、クソだと思った。
2017/09/18 09:35:15
xevra
今、反社会企業のターゲットは老人。オレオレ詐偽と一緒で必死に老人を騙す訓練をして襲いかかってくる。消費者庁は何やってんだ、コンニャクと戦ってる場合じゃねーぞ
2017/09/18 09:35:27
bouzuya
前に腹の立つことがあったので解約したよ
2017/09/18 09:37:28
yfujisawa
うちの近所も難視聴地域とかで、アナログ停波のときに軒並みやられてた。うちは固定IPが欲しいのと、4000円ぐらいの屋根裏アンテナを自分で設置して難を逃れた。
2017/09/18 09:38:41
Kouboku
学生マンションに入っていた学生時代に、まさしくJCOMに同じことやられたわ。
2017/09/18 09:42:37
sima_pan
まあJ:COMに限らず、ネット関連の代理店の営業は詐欺まがいの多いね。うちの場合だと、NUROの営業が酷い
2017/09/18 09:42:55
elephantskinhead
老人はええカモやろな
2017/09/18 09:49:48
akio130
こういう、代理店に営業させるやり方はけっこうヒドイよね。先日はニューロ光で嫌な目に遭った。契約に至らなかったのはネットで実情を知っていたから。JCOMの件も知っておいたほうがいい。
2017/09/18 09:49:56
yetch
一旦契約したけど工事前に「やっぱり止めるよー」って電話したらキャンセル料も無くそのままキャンセル出来たよ。営業はアレでも運用はまあまあちゃんとやってる
2017/09/18 09:54:24
medakamaster
jcomはうちも、点検ついでの営業を何度も受けて悪印象しかない。
2017/09/18 09:56:04
yasukie
新大学生が1人暮らし始めるに当たってガスの開栓に来た大○ガスの代理業者が室内に取り付けるガス警報機を18歳の何もわからない子に契約させて帰った事を思い出した。給湯器は室外でコンロはIHだから不要なのに
2017/09/18 09:57:28
milk0630
営業トークに気をつけましょう。だけど、専門用語を使われると、解らない(涙) そんな時は、詳しい人、身内にいるから聞いてみる。。。で資料だけもらう。ふっふふ
2017/09/18 09:59:36
cv63kittyhawk
J:COMよく来るけど完全無視 上げたら契約するまで帰らなそう NHKとともに滅びろや
2017/09/18 10:00:45
haburashi13
jcomだけは使わない、と心に決めた
2017/09/18 10:02:10
dgwingtong
そこまで言うなら今後じゃなくて、これまでの返金を求めるべき。それが騙されない人を防ぐ事。自分さえ良ければ良いという考え。
2017/09/18 10:07:12
ayu118
入居した際に「点検」と称してやってきた。「テレビがーネットがー」攻撃を要らない要らないと断り続けていたら「一日たった○円ですよ?払えないんですか?」と突然煽られたので追い返した。一生契約しないわ。
2017/09/18 10:09:19
akghuaiooajt
点検営業でタダで配線させて、ケーブル、分波器貰ったから悪い印象無いわ。言われるがままな人にはJcomはあかんかもな。
2017/09/18 10:11:46
m_yanagisawa
この点検商法の悪行は広く知られるべき
2017/09/18 10:12:28
lapk
実態はただの飛び込み営業会社だからな。時代遅れのサービスなのに営業で必死に延命させようとしてるのが目に浮かぶ
2017/09/18 10:14:32
well-doing
この話、広まれ広まれ
2017/09/18 10:14:49
roirrawedoc
消費者庁に相談窓口あるからそこに連絡したら動かないかな(他人任せ)
2017/09/18 10:16:07
wasai
前の家でこれやられたなあ。断ったけど
2017/09/18 10:17:57
kaidao
こういうの、氷河期世代が営業やってんじゃないかと思ってしまって、悲しくなる。ある種の洗脳にかかっていて、年配者からはカネをとっても悪くないと思っているから。40年働けば、誰でも多少の貯金はあるよ。
2017/09/18 10:18:30
namazu1203
これを売る営業の立場は辛い。。。ふと我に返ってみると絶望しかない
2017/09/18 10:22:09
tamaso
情報通信系の営業トラブルが多いのは、インセンティブ制度が原因。代理店のせいにして逃げる企業の責任は重い。もっとも、ここ以外にも多数の企業が同じようなことをやっている。
2017/09/18 10:23:50
shaldone
営業は契約社員か派遣。ノルマがキツくてみんなすぐ辞めてたわ
2017/09/18 10:26:10
biztaka
JCOM以上よりも、会社経営してて契約書の文字が読めないって、もっとでかいこと詐欺られてそうで怖い
2017/09/18 10:27:03
pencilshika
コメントが難しい
2017/09/18 10:37:46
monochrome_K2
自宅のマンションもJ:COMだけど点検は共同アンテナ等の設備変更の時だけなので点検目的の訪問は疑うしかない。しかしこういった片棒を担ぐコールセンターの人は本当に辛いだろうなと思う
2017/09/18 10:39:58
bigburn
J:COMの点検商法についてはここに詳しく書いてますね www.warorince.com
2017/09/18 10:40:21
Shabondama
“テレビの電波が悪く、今後見られなくなるかもしれない”これ、だいぶ前に言われたことがあるなあ。今問題ないし本当にみられなくなったらお願いするわって断った。
2017/09/18 10:41:10
charlestonblue
実家の父がなくなって、解約しようとした時3万円以上の解約料が発生すると話になって、契約者がいないのになぜそんなお金を払わなくてはならないのかと話をした。結果、解約料は必要なかったが、心象悪い。
2017/09/18 10:41:59
zakkie
それを騙すというのでは?>“騙すつもりはなく、誤解させただけ”
2017/09/18 10:42:17
takeishi
「契約した当該社員は協力会社のもので、直接の取引がないため実際はどういう風に案内したかわからない」JCOM滅ぶべし
2017/09/18 10:47:08
frivolousman
若いネットユーザーからすれば、「モバイルwifiとfireTV」があれば「TVの大画面でアマゾンプライム、abema、netflix、NHKオンデマンド etcが見られる」ので…いらないサービス…それがJ:COM
2017/09/18 10:47:33
kaerudayo
似たような手を某ケーブル会社もやってきたので、この業界では当然のようにやるセールスかもね。触法ギリギリでようやるなぁと。
2017/09/18 10:48:49
yut148
読んだ。電気、水道、ガスも点検とうたって作業費用を請求される恐れもあるので注意。
2017/09/18 10:49:29
tapiokadon
KCNも点検を年一で入れてくるけど無視してる。マンションでうちの部屋だけテレビが見れなくなるなんてことあるわけがない。
2017/09/18 10:49:38
nagapong
前の前の家の時は、大家さんから似たような事情でケーブルテレビを入れないとということでJ:COMを案内されたなあ。
2017/09/18 10:52:17
nnbnn
J:COMインプットしたわ。詐欺みたいな売りつけ企業は手を変え品を変え現れるんだよな。怖い怖い
2017/09/18 10:54:15
keshitai
押し売りするソフトバンクとケーブルテレビ会社は滅びるべき
2017/09/18 10:57:57
misoforhatebu
うちにも来た。現状問題ない、間に合ってるを3回位言って断った
2017/09/18 10:58:37
hamkatsu
この点検の案内わいのポストにも入ってたので,定休日って書いてない元旦朝にお願いして家で待ってたのに連絡もないし,来ないしで時間を無駄にとられた.
2017/09/18 11:01:04
honehonerock
死んだじいちゃんも同じように騙されて入ってた。定期的に様子見に行ってたのですぐに解約させたけど……
2017/09/18 11:06:42
ish-xxxx
マンションの大家さんのご好意でインターネットが無料でお楽しみいただけますので工事日程をご連絡ください的なゴミチラシを入れてきてホントにクソ会社すぎてやばいと思ってた。
2017/09/18 11:07:48
cardamom
え、これそういう商法なのか。近所のおばちゃんがJ:COMに「iPadあげるから入って」って加入してる。独居老人。騙されてるのかな。
2017/09/18 11:09:31
masamivip
もう10年以上前契約してた。下宿先のアパートにTVの点検と言ってやって来て、チャンネル数の少ないJCOMテレビと256kbpsくらいおっそいネット回線契約したな〜
2017/09/18 11:15:14
hebomegane_sun
STB取り付けられると値段かさむのか。うちの近所は電波障害がある関係上、元々無償でjcomのアンテナ線を引き込んでる地域だからこういう悪い話は聞いたことなかった
2017/09/18 11:24:19
akihiko810
まじか。うちもJKOMでこないだ契約した。この地域はbiglobeが廃止されネットが使えなくなるからと >TVの横にある機械を外した。バッチリテレビが映った。
2017/09/18 11:31:14
n_y_a_n_t_a
嘘をつくのはJCOMだけじゃないけどとにかくしつこい。地域密着で嘘つきでしつこいって最悪。
2017/09/18 11:31:47
satotaka99
情弱ビジネス最悪
2017/09/18 11:42:39
rieko168
一人暮らしの頃、JCOMの点検に来た若い男性を家にあげたら、一通り点検したあと左手薬指の指輪を『この指輪偽物なんです。結婚してるように見せるほうが信用されるんで。で、今度ご飯食べに行きませんか?』って。
2017/09/18 12:00:40
ichiken7
わかるけど、NTT系やKDDI系のネット回線や、自由化された電気ガス、浄水器に至るまで状況同じ。契約書読めないならわかるものに確認してから契約するとかいくらでも対処はできるでしょ。いい歳してんだからさ。
2017/09/18 12:09:55
omanchi
ジェイコム
2017/09/18 12:11:33
fghtnb
少し前にJ:COMのしつこい勧誘がきたばっかりだったわ。本丸はネット回線の契約なのに、なぜかそれを言わないんだよな。初めは何しに来たんだと思ったわ。
2017/09/18 12:12:06
nn1021
JCOMの点検商法への注意喚起をもっと広げるべき。一人暮らしを始めた人間はみんな一度は騙されてしまう。
2017/09/18 12:17:35
cocodemi
そういや前に点検するからって部屋に来てったけど、ちょうど読みかけの本がいいところで適当にあしらったら機嫌悪そうに帰ってったわ。そういうことなのかな。
2017/09/18 12:23:54
switch7
デポの次のネットのおもちゃになるとこまでいくかな?
2017/09/18 12:25:30
mikemade
うわー点検は必要なものかと思って上げてた 次からお断りするありがとう増田
2017/09/18 12:28:18
Room-B
マンション共同通信機器の点検ついでに各戸の点検もさせてくれと言われたので、全戸に「(勧誘商法なので)点検を受ける義務はありません」とアナウンスしてやったら、案の定誰も受けず、JCOM困惑してた。
2017/09/18 12:37:46
igatea
うちのアパートの掲示板にJCOMの契約勧める紙が貼って合った。提携でもしたんだなと思ったら後日剥がされてて管理人からうちとは全く関係ないんで注意してくださいって通達があった。無許可で張り紙なんて明確にevil
2017/09/18 12:39:57
homarara
吐き気を催す邪悪とはッ! なにも知らぬ無知なる者を利用する事だ……!!自分の利益だけのために利用する事だ… J:COMがなにも知らぬ『父親』を!!てめーだけの都合でッ!
2017/09/18 12:43:14
narukami
点検商法知って以来はJCOMからの訪問の話は全部断る方針にしてる
2017/09/18 12:43:19
aaaaiyaaaa
投函チラシが管理会社と連名であたかも義務かのように装うんだよね。
2017/09/18 12:49:40
ch1248
一昔前なら携帯会社やPCデポも含めて、被害者の会が設立されて訴訟に発展してもおかしくない案件。
2017/09/18 12:50:58
hobo_king
J:COMの定期点検を言い訳にした営業と、その嘘。営業自体は外注された関連会社らしいけど当然本体は知ってて放置してるんだろうなあ。
2017/09/18 12:51:43
doscoy_t
こういう時に管轄してる支店名まで書いておけば車内で話題になって担当の名前が出てくるよ。あと少なくとも関東では営業の協力会社って無いはずだから、これ嘘かも…
2017/09/18 12:54:49
Ivan_Ivanobitch
ひかりTVで実家が同様の被害に
2017/09/18 13:09:40
prdxa
あたかも大家さんと契約したかのように装って家に上がり込むクズ会社、今住んでる部屋も契約時にJ:COMの点検云々言われたけど、一切J:COMとは関わるつもりはないと不動産屋に断った。
2017/09/18 13:15:37
write0620
J:COMすぐ途切れるし悪徳だしきらい
2017/09/18 13:16:49
u_eichi
通信・電波系はなんでこうモラルがないんだろう。
2017/09/18 13:38:07
capymomi
ほんと点検商法は悪質
2017/09/18 14:01:29
privates
そんな商売があるのか。勉強になった。
2017/09/18 14:10:12
younari
人過ぎるな、こんなの詐欺だろ。
2017/09/18 14:14:22
no-cool
うちの集合住宅で唯一jcom契約していない私がきましたよ
2017/09/18 14:40:38
fellfield
ネットもテレビもJ:COMは契約してないけど、時々「点検のお知らせ」チラシが入ってて、都合よい日時を連絡してほしいと書かれている。
2017/09/18 14:42:46
zakochan
消費者センターに報告案件
2017/09/18 14:43:37
dande_camel
ジェイコムお世話になってるが
2017/09/18 14:43:47
t_massann
アパートやマンションの管理会社が関わっていて建物すべてが特定のケーブルテレビ会社を使っていると断りたくても断れないんだよね。渋々、点検を受けて「テレビは?」と聞かれたので「ありません」と答えた・・・。
2017/09/18 14:47:21
cinefuk
NTTはブランドを(比較的)大切にするから、代理店営業部→一次代理店→二次代理店→担当者ときっちり締める印象>JCOMの回答「営業担当者は協力会社のもので、直接の取引がないため実際どう案内したかわからない」
2017/09/18 14:49:16
ore_de_work
/人ZAQ人\僕と契約して魔法少女になってよ
2017/09/18 14:50:07
kazuya030
NTT光 みたいにバックのブランド名を使いながら「協力会社」が極悪な営業しかけるのもなんとかして欲しい
2017/09/18 15:00:38
pudori186
点検商法とな。恐るべし
2017/09/18 15:21:53
masarin-m
解約してよかった。結構嘘つくよね。
2017/09/18 15:29:04
kaeru-no-tsura
点検商法。今週末帰省するからあちこち契約状況を“点検”しよう
2017/09/18 16:09:42
tzk2106
想像以上にJCOMって酷いんだな。ひいた。
2017/09/18 16:30:28
kastro-iyan
JCOMは攻撃型営業だよなぁ
2017/09/18 16:44:36
cild
ひどいな…僕なら暴力で解決するのだが…
2017/09/18 17:16:07
komoko-i
点検商法とな。
2017/09/18 17:19:06
interactive000
親も騙されそうなったわ。しかもクソなタブレットとかつけてくるしな。
2017/09/18 17:19:15
nakag0711
J:COMは関わらない方がいい
2017/09/18 17:21:02
moerrari
以前ニュースになったPCデポ( b.hatena.ne.jp )のようなリテラシーの低い層を狙った詐欺的商法で利益を上げる企業倫理の疑われる事例。今回の手口は点検商法というらしい。
2017/09/18 17:21:28
monopole
家を契約したら電波の確認にjcom来るからと言われ、特にその時は疑問に思わなかったけど営業だったみたい。不動産屋とグルとかムカつくな。不動産屋はハウスパートナーってとこです
2017/09/18 17:35:52
a_ma0702
J:COMはこすいイメージしかない。知らない人も良くないかもしれないが、そこにつけこむのはもっと悪印象。こんなやり方そのうち通用しなくなると思うけど。
2017/09/18 17:37:16
tweakk
ほぼ地域独占だからな。ほんとやだ。
2017/09/18 17:54:44
lbtmplz
その機械の箱、インスタレーションに使いたい
2017/09/18 20:07:58
sunamandala
ジェイコムの点検商法の悪徳さはもっと知られるべきだ
2017/09/18 20:08:44
Hidemonster
なんだノジマ案件か
2017/09/18 20:34:02
cocolili
はじめて知りました!注意します
2017/09/18 20:42:28
cranky001
そういえば実家がある団地の掲示板にもここの名前があった気がする。今問題なくTVが見られているのだから、絶対契約しないように父に言っておこう。
2017/09/18 21:45:16
htbman
なんでもそうだけど個人宅に飛び込み営業かけるところがマトモなわけないんだよな
2017/09/18 22:39:17
miho3783
ウチにも去年来たけど拒否した。点検期間終了後CATV光の回線導入工事のお知らせが入ってた。営業だったんだなー
2017/09/18 23:25:39
Dicer
こんな感じの悪質な商法、一覧にまとめたサイトとか無いかな?去年のPCデポの件とか、ほとんど忘れ去られているんじゃ無いの?風化させず、常に更新しておく何かが欲しい…
2017/09/19 01:08:01
blueribbon
「JCOMは点検商法で一気に伸びた会社。内容は、悪くないけどやり口が汚いので、一生関わりたくない。」 「JCOMはテレビやネットに疎い層を狙って抱き合わせ契約を行う。」
2017/09/19 07:26:24
shibusashi
点検商法の話
2017/09/19 10:09:54
sekiryo
その謎の機械は個人で調達した物ではないだろうし、社として視聴妨害する機械をつけさせてるのか。そんな詐欺会社が大手を振って歩いてるのは許されないだろう。
2017/09/19 11:14:08
yP0hKHY1zj
昔は「阪神弱いから要らん」って言ったら確実に帰っていったのに、最近強くて困る。
2017/09/19 11:43:24
june29
けっこういろんなところで「悪質」と言われているのね…。点検の話がきたら一度落ち着いて考えるのがよさそう。
2017/09/19 12:41:20
kaitoster
点検商法・・・。そういうのもあるのか・・・。
2017/09/19 13:03:49
ibonbonsr
マスオさん聖戦があるらしいので続報をきたいしたい。
2017/09/19 13:12:50
djkaz
うちの近所は、J:COMになる前のJCN大田時代から悪評が酷かったから、絶対かかわらないことにしてる。ケーブルテレビは実質地域独占だからやりたい放題だからね。
2017/09/19 14:40:06
hiroomi
お金稼ぎも水も低い方に流れるか。
2017/09/19 14:50:06
kamemoge
COOL JAPAN あるある
2017/09/19 15:30:52
ascar
ネットで騒ぎになってもネット疎い人たちは気づかないからな。よく考えられてる
2017/09/19 23:34:07
adsty
点検商法という悪質なビジネスに注意。
2017/09/19 23:50:20
masumasunobiru
ああこういうのを「点検商法」ていうのか。この商法やってる奴を晒し上げるため、この方式で営業に来たやつも名刺は置いていくから、FBで探してタグ付きで「点検商法やめてほしんですけど」って書いてやればおk☆
2017/09/20 09:47:35
yoshi-nkyma
2017/09/20 09:50:14
iasna
目が悪いからってことではないのでは?そこまで憤るなら増田が後継人になったほうがいいよ。
2017/09/21 09:37:05
hatomugicha
アパートやマンションの設備を交換したから説明に来たと言って大家や管理会社の許可を得てやって来て、テレビやネットの契約を変更しないと使えなくなるって言うのは詐欺で、もっと良くなるから広告しようは押し売り