2017/07/25 11:31:48
zeromoon0
増田でやったらすごく喧々諤々しそうなエピソード。
2017/07/25 13:29:57
poko78
子連れラーメンか…問題が発生しそうだ。俺なら連れてかねえな。
2017/07/25 14:00:48
tg30yen
大人だって複数人で人数分注文せずシェアするときもあるし、子供だからとか大盛りを取り分けに利用するのがだめとかじゃなくて、禁止にしたいならワンオーダー制にしてほしいな。
2017/07/25 14:56:33
copyxxx
整理すると、ラーメンを食べ始める前に高菜を食べなかったのが幸いした。
2017/07/25 15:17:20
pribetch
整理すると、ロット乱しはギルティ。
2017/07/25 15:36:04
fuga_maito
まず、キレすぎだな
2017/07/25 16:04:29
masaki_akiko
うちの近所の店は子供用ラーメンは無料で出してくれるのに。
2017/07/25 16:15:56
toaruR
大盛りの価格設定が間違ってんじゃん('A`)
2017/07/25 16:19:39
ericca_u
えっ、怖い。お客さんにどうしてほしかったんだろう。
2017/07/25 16:27:08
xenon_abe
もう行かなくていいでしょ。そのお店。子々孫々。
2017/07/25 16:31:00
pero_pero
こんなところでなくて今すぐ食べログに書くんだ
2017/07/25 16:38:37
Panthera_uncia
ラーメン屋ってホントうざいの多い / 食べログはネガコメ消されるのでRettyかGoogleオススメ
2017/07/25 16:45:05
sabacurry
これ言われたら食べずに出て行くなぁ。どこの店か気になって仕方ない。/ブログ観に行ったらどこのお店かの質問には答えかねますとのこと。配慮しててえらいなぁ。
2017/07/25 16:47:15
fukken
事実、並盛りの側から子供に取り分けてるんだから、毅然とそう言えばいい。こういうゴミに反論しない、反撃しないから老害が図に乗る。
2017/07/25 16:51:41
osknabe
じゃあラーメンもう一杯、この子の分で。と言って、一口もつけずに店を出るのが良い。これなら文句ないだな、と。
2017/07/25 16:59:45
suminotiger
うん、食べログに詳しく書いて、ママ友ネットワークですぐに情報を流すんだ。
2017/07/25 17:22:37
meeakat
お客側に悪いところは見当たらんなあ。今だにこんな店あんねんな。若い頃なら呑まれたかもしらんけど、中年になって短気になったから今ならたぶんバトっちゃう。
2017/07/25 17:28:23
chinu48cm
ブッフェが無料になる年齢とかを考えると常識範囲の参考になるかも。3歳以上は子供料金とか書いてない?もちろん店によって違うけど。大盛りか並盛りかは関係なく、2歳児と分け合うことに問題はないと思うけど。
2017/07/25 17:29:01
junjun777
気の毒に。/「残念、並盛から取り分けてます。気分悪いので帰ります」で帰るかな。
2017/07/25 17:40:32
ferum
昔うどん屋でバイトしてたけど、「ママさんは色々大変だからできる限り融通きかせてあげたいの」ってオーナーの奥さんが言ってたな。今はラーメン屋さんも子連れOKなんだね。個人店は店主の方針によると思う。
2017/07/25 17:43:13
FutureIsWhatWeAre
こういう店は積極的に消えてほしいので、店名を明らかにしないスタンスを偉いと評価することはできない
2017/07/25 17:54:20
miraimemory
こういう店の存在は否定しないけど「○歳未満のお子様の入店お断り」ってハッキリ店頭に貼り紙してほしい。その方が双方ハッピーだよ。
2017/07/25 17:58:58
kinako222
こんな店は嫌だな
2017/07/25 18:01:32
tomtom_tommy
こういう場面に居合わせて『はぁ?じゃ最初から書いておけば〜?』って言い放つ気が強くて可愛いJKになりたい人生だった。てゆーか気の弱いオバチャンだけど援護射撃したいわぁ
2017/07/25 18:01:55
willbehappy777
このお店の人、お子さんいらっしゃらないんじゃないのかしら?怖いよー。
2017/07/25 18:02:04
zyugem
店の名前書いてほしい。公表された方がお店にとっても子連れ客来なくなってWIN-WINだから。しかしこんなし打ちされたら席を立つね。
2017/07/25 18:03:45
flclover7
謎対応ワロタ。店側が子ども用の取り皿用意しているのになんでそんなことになるのか。まあ先は長くないのでは。
2017/07/25 18:04:51
Dr-KID
心の狭い店員
2017/07/25 18:06:01
netalife
店の名前知りたいですね。騒いだわけでもないのに絶対行きたくない。その方が子連れのお客さんにとっても良いと思います(;´▽`A``
2017/07/25 18:06:59
ustar
ラーメンは極端に塩分が多いので幼児には向いてないですよ
2017/07/25 18:08:29
tomo_king
意味わからん。私なら、キレてそのまま食べずに店出るかな(お金は払うよ)何があかんの?
2017/07/25 18:14:24
Caerleon0327
書いてある店あるよね。店側の事情もわかるけど、もう来ないわ。説明不足。
2017/07/25 18:17:15
YukeSkywalker
もう行かなければいいんでは。
2017/07/25 18:18:11
naox21
「いや でも…」「でもじゃないよ!」人の主張にかぶせてくるやつは100%クソ野郎。
2017/07/25 18:22:58
spacefrontier
まぁ、変な店に当たったな、としか。事故。/ 店がなんで怒っているのかも気になる。大盛りを1つ頼んで子供3人と分ける親に毎日のように来店されてたとか… (座席/時間当たりの売り上げがだた下がり)
2017/07/25 18:24:05
yun_na
特に東京に来て驚いたのは、並も大盛りも特盛りも同じ値段で出してる麺屋が結構あること。そして得てしてそういうお店は(地方出身の糞舌のぼくには)マズく感じること。
2017/07/25 18:24:16
asterpleo
取り分けるのがダメなら何故子供用食器を用意しているのだろう。これじゃあどこにも行けなくなってしまう。/食べログはわからないけれどエキテンは少しでもマイナス評価だと消された。女子供もラーメン食うわい。
2017/07/25 18:24:43
shea
2歳児に一人前頼むの強要するとかきちがいか。確実にほとんど残るんだから、ラーメンへの愛も無いな。
2017/07/25 18:25:58
harumomo2006
大盛無料サービスじゃなくて有料なのに怒られるのはなぜ
2017/07/25 18:26:34
Cunliffe
次はラーメン二郎三田本店でオナシャス。たぶん、幸楽苑みたいなチェーンのラーメン店なら何の問題もなかったんでしょうけど、活動範囲を広めるために頑張ってください。期待してます。
2017/07/25 18:27:12
hesocha
こだわりのラーメン屋とか絶対に行かない。
2017/07/25 18:30:29
mikimiyamiki
アウトレイジのラーメン屋のシーン、箸を店主の耳に突っ込んで、指を切り落として丼に入れるやつ、あの場面を見て復讐した気分になろう。
2017/07/25 18:31:42
prdxa
ただのキチガイじゃないか
2017/07/25 18:35:14
netcraft3
現実問題たまにこういう謎対応のお店があるよね。お冷や飲んじゃだめとか。
2017/07/25 18:38:12
yto
子供と一風堂に行って2人でラーメン1杯と替玉いただく私。
2017/07/25 18:38:45
teebeetee
まあ早晩潰れるよねえ。
2017/07/25 18:39:46
quality1
食べログに書きましょう
2017/07/25 18:40:27
kiku-chan
近所にスローフードで物凄く有名な店があるけれど、1歳児にも一人一品注文しろと店員が横柄な言い方をしてきたので行かなくなった。有名になる前はフレンドリーな店だったな。/普通に大盛り→取り分けってやるよな
2017/07/25 18:42:02
masaki709
そこは「ではうちの家族の場合どのように注文すればよかったのでしょうか」と冷静に質問するのがよかったかな。お店のルールがあるというのなら、周知してこそ初めて効力があると思う。そのルールわかりにくすぎ
2017/07/25 18:45:43
mofu_fusa
勝手な思い込みで他社の視点もなく切れる人間多いよな…。大体言いなり女性が味方に付いててさらにめんどくなる。
2017/07/25 18:45:54
muro_ktu
うわ。これはお気の毒に…。うちも子供いるけどたぶんラーメン屋には連れて行かない。せいぜいバーミヤンか、幸楽苑とかもあるフードコート程度か。
2017/07/25 18:46:11
milk0630
ふーん、そんな店あるんだ。びっくり!!
2017/07/25 18:46:31
monochrome_K2
これは焼き鳥の串を外して分けるのを嫌うお店があるのと同じで拘りのあるお店に行く時はある程度注意するか避けるしかないと思う
2017/07/25 18:50:05
chiba1008
ラーメン出すとこ全般に言えるけど、取り分けセット売ったらええやん。2人以上の時に色々つまみながらラーメンはシェアしたいって需要結構あるよ。
2017/07/25 18:50:07
hotelsekininsya
一杯のかけそばの逆バージョンw
2017/07/25 18:51:08
a_ma0702
うちはこういう店は有無をいわさず途中退席する方針。これからは最初に聞くことで回避するか…。まあこの店そのうちなくなる気が。そんな嫌なら就学前お断りにすればいいのにね。
2017/07/25 18:51:20
north_god
すんません子連れ断ってるんですよー、の店側の一言で済む話なのに注文出してから文句言うのはいやーまさかひょっとしてバカなんじゃないだろうか
2017/07/25 18:51:29
neogratche
ラーメン家ってのはな、もっと殺伐としてるべきなんだよ。カウンターの隣に座った奴といつ喧嘩が始まってもおかしくない、刺すか刺されるか、そんな雰囲気がいいんじゃねーか。女子供は、すっこんでろ。
2017/07/25 18:53:31
raf00
そもそも2歳児にラーメン1杯はないだろ。どう考えてもないだろ。
2017/07/25 18:55:29
totoronoki
怒鳴る前にやることがあるよな。
2017/07/25 18:56:19
masudamaster
草草の草
2017/07/25 18:56:38
ChoFuwaFuwaKo
いやここで愚痴ってないで本人に言うかもう一人のおばちゃんに言えよ
2017/07/25 18:58:10
braveryk7
俺なら「いや自分で作ったんだからどっちが並みかわかんだろ良く見てから言えや」って喧嘩になるなこれ・・・客が注文したものどう食おうと勝手だろ、嫌なら子供お断りって書いとけって思っちゃう
2017/07/25 19:04:05
waborin
子供(それが2歳児で明らかにラーメン一杯食べるのは無理であって)も含めて人数分注文しろってことか。つまり「幼児はお断り」ってことだよな。じゃあ書いとけよ、入口にでも。そうすればお互い嫌な思いしなくて済む。
2017/07/25 19:05:57
s_shisui
こわい……
2017/07/25 19:06:05
kitaj
モヤモヤするわー
2017/07/25 19:06:13
ikanosuke
1歳児と2人で大盛2杯オーダーする私には無縁の問題だな!(別の問題がある)
2017/07/25 19:10:14
happyhappy28
私なら色々な食べログに書き込んで、復讐してしまうな〜
2017/07/25 19:14:43
nao_cw2
食べ放題ならわかる。けどこれは大盛りだろうが小学生だろうがシェアして問題ない。店がせこい。
2017/07/25 19:14:57
bk-zen
お店の人はただ怒鳴りたいだけなんじゃないかな。
2017/07/25 19:17:15
versatile
こんな店二度と行くな
2017/07/25 19:19:13
TERRAZI
ワシ、大盛サービスしてもらえたり、子供用にご飯サービスしてもらったり、ホントありがたい。つか、それ以前に幼児連れをカウンターに案内ってあり得ん。
2017/07/25 19:19:49
garage-kid
93: そもそも幼児にラーメン食べさせる親もどうかと思うよ。/どことは言わないが大盛で麺1キロまでできるお店で大盛を二人で分けるカップル客などは実際いるわけでそういう背景も知っておきたいところ。
2017/07/25 19:22:33
jack_oo_lantern
最初から、何歳であれひとり一品ご注文下さいってことにしとけばいいのに……?怒鳴るためにやってるんじゃない???
2017/07/25 19:23:19
leiqunni
子供も一杯注文しろとゆうことだろうか。子供に取り分けする客は来るなとゆうことだろうか。次回はないし。
2017/07/25 19:27:31
naoto_moroboshi
怒鳴られてもはっきり言えばいい。後から文句言うぐらいならその時に言う。モヤモヤが残るだけこっちが損。 文句あるなら客商売やめれば?ぐらい言ってやれ
2017/07/25 19:29:32
greenstation
器貸しといて、後からそういうこと言うのか。どんなに美味いもん出て来ても、もう美味しくないわ。
2017/07/25 19:29:38
zaikabou
あの・・かけそば・・一人前なのですが・・よろしいでしょうか?
2017/07/25 19:32:36
fishma
なんでキレ返さないんだろう。10:0で勝てる戦いなんだから、俺なら(子どもに変なところ見せないように)奥さんと子どもだけ外に出して、全力で理詰めでキレる。そして土下座させてるところを録画されて炎上。
2017/07/25 19:33:34
natu3kan
取り分け方とか店のルールを明文化しとけと。席単価的に子持ちの客が非効率ならそもそも取り分け皿用意せずに、幼児用ラーメンをメニューにいれて一人一品頼むルールを提示するか、幼児お断りした方がお互いに幸せ。
2017/07/25 19:36:13
kitayama
「スープ飲む前にラーメン取り分けてしまったんですか⁈」
2017/07/25 19:39:41
lily7
こういうの食べログに書いても消されるんだよね……前にラストオーダー10分前の閉店1時間半前に入店したら露骨に嫌な態度とられた店へのレビューにそれを書いたら運営側から注意メールがきて非公開にされた
2017/07/25 19:43:15
taizomaru1123
こんなん言われたら即警察呼ぶわ
2017/07/25 19:45:57
mohno
法律上、飲食店では1人1品の注文が求められるんじゃなかったっけ(少なくとも大人なら注文しない客に退店を求められるはず)。幼児なら許されるかもしれないし、そもそもそんな客対応でやっていけるのかはともかく。
2017/07/25 19:46:38
weep
そりゃあ 店名明かすよりも記事の原稿料の方が おいしいものね
2017/07/25 19:48:35
kogumatan
なにこれ。大人だけでも、居酒屋のあとの締めのラーメン自分だけたべれなくてカウンターだとほんと気まずくて無理やり餃子頼んだりする。ラーメン屋のルール決めてほしい。
2017/07/25 19:48:46
takuya831
こんなこと言われたら、子供連れて外食できないわ。。。
2017/07/25 19:56:17
punkgame
大盛り100円も取ってるなら別に怒ることじゃなくね?うちの近所のラーメン屋は大盛り10円、特盛り20円だぞ。
2017/07/25 19:59:19
luccafort
過去にそういう客がいて憤懣やるかたない思いをしたのだろうと思うがそれとこれは関係ないので2度と行かなければ良いよ。
2017/07/25 20:00:23
futokoro3
駄目なら店の前に書いておいて。乳幼児連れてかないから。
2017/07/25 20:00:27
android-linkyou
まぁ、もう行かなければいいですよ
2017/07/25 20:01:07
tkm_shohei
怒鳴るならなんで取り皿用意したんだよwwww/正直絶対子の店行きたくないので店名晒して欲しいな。そうじゃないならさすがにフィクションと思ってしまう。
2017/07/25 20:04:30
pollyanna
ライス(とか餃子とか)も頼んでたら許されたのかもしれないけど、それなら注文通す時点で「お子さんは何を召し上がりますか?」くらい聞いてくれてもなあ……。引っかけて怒鳴ろうという敵意がミエミエなのはツラい
2017/07/25 20:05:47
kyoto117
素人の店なら遅かれ早かれ潰れる。チェーン店なら本部に電凸だ。
2017/07/25 20:06:16
mostaga
なんの違いがあるというのか。大食いの食いしん坊だけに優しくしたいという差別か
2017/07/25 20:07:29
kyoumoe
基本的にこういうアホ店長はネットで名前出されると突然被害者みたいなこと言い出すので試しに名前出してほしい
2017/07/25 20:08:08
plutan
年齢にもよるけど、3歳児までを連れて外食するときは座敷席のあるところしか行かなかった。それで嫌な思いは大体回避できる。
2017/07/25 20:08:14
koyajun
うーん、絵も表現も作者バイアスがかかってるから何ともなぁ。店側からしたら子供だろうが席は塞がれる訳だし、大盛りでずるする客が許せんのは分かる。子持ち様の傲りもあるよ。3品頼んだら怒らなかったと思うよ。
2017/07/25 20:10:45
kei_1010
俺なら他の人への注意喚起も兼ねて、絶対に店名を晒す。というか、ちょいちょい関内二朗で追い出された件をここで書いてるw
2017/07/25 20:11:57
HanaGe
わたしだったら食べずに即店出る。
2017/07/25 20:12:28
saikoshou
そのうちママ友あたりから店名のリークありそう
2017/07/25 20:14:10
skgctom
なら最初から取り分けの皿なんぞ用意せず、うちはどんな小さいお子様でも一人一品の決まりですと注文の際に言うべき。後出しで客罵るとか意味がわからない
2017/07/25 20:14:50
outroad
もしこれが本当ならすぐに出てく。なんでこんな気分悪い店で飯食わなあかんのよ。
2017/07/25 20:17:36
uunfo
こんな店、食べずに帰るわ。次なんかあるわけない。怒鳴られた店でおいしく食べれるわけがない。/チャイルドシートの用意はあるっぽいんだよな
2017/07/25 20:20:56
usomegane
気分悪いな、この店。
2017/07/25 20:21:31
Iridium
ネガティヴな書き込みは食べログでは弾かれる。食べログはかなり料理店サイドに立ったサービスなのでユーザー側の利益は軽視される。
2017/07/25 20:21:56
shiro-coumarin
既にブコメあるけど、食べログは正当な苦情でも非公開にされる。googleレビューや地元掲示板に書き込もう / 自前店舗+別の収入源で生き残ってるクズ店も多い。外観じゃ判りづらいので、被害の情報開示は大切
2017/07/25 20:23:06
yamadadadada2
流石にこれはない。個人的には小学生からは一品頼むべきかと。子供サイズみたいなメニューがあるとwinwinよね。
2017/07/25 20:23:21
haru-reiji
スレタイが主語も状況も意味不明だから読まないタイプの記事、本文も恐らく意味がわからないはず
2017/07/25 20:24:08
kabochatori
その子供用取り皿はなんで置いてるのか?
2017/07/25 20:26:35
arrack
個人経営の店で子連れで外食したいとは思わないな。向こうも死活問題だろうから。店の方で回るように考えるべきという人いるけど、自分から引くことで衝突回避できてWin-Winになるなら、自分は引く
2017/07/25 20:28:41
sin4xe1
男でも子連れで行ったら並しか注文できなくなるのかね
2017/07/25 20:30:15
hirayachi
取り分けるために大盛り注文するのって、いけないのん??
2017/07/25 20:30:38
kyokosohonne
なんかこだわり?が強いお店な気がする…考えが硬いっていうか?
2017/07/25 20:36:28
b4takashi
どんな理由でも客に怒鳴る、少しも言い分を聞こうとしないのは頂けないな
2017/07/25 20:36:42
kaionji
なんで増田に書かないの?
2017/07/25 20:36:43
marony0109
立川の「喜奴屋」さんは味もサービスも◎。子どもの取り分け皿にチャーシューとノリをサービスしてくれる上に、帰り際にアメチャンまでくれる家族全員大満足のラーメン屋さんだ。この場を借りて御礼申し上げます。
2017/07/25 20:37:59
sukekyo
うちとこ老夫婦やJK3人がラーメンとチャーハンのセットをひとつだけたのんで「シャア」して食べるけど、おれは血尿だしながら黙っているよ。あと、ちびっこラーメンってあるよ。おもちゃついてくるよ!それたのんでね
2017/07/25 20:39:01
peccho
大盛り(2玉)無理でレジ横に子供用取り皿を当たり前に置いてる、フードコートのリンガーハットを見習え。
2017/07/25 20:39:20
abberoad
どうやって食べるかは客の自由じゃないの?そんなにイヤなら、「お子さんへの取り分けははお断り!」とでも書いて、店の入口にでも張り紙しておけばよい!
2017/07/25 20:39:43
tail_furry
よく行くラーメン店が、子連れ客にも笑顔で接客して入店をOKしているのが、この店と比べるととても良心的だったことがよく分かった
2017/07/25 20:40:30
abracadabra321
これ書いて店の名前出さないのは読み手に対してダメだろ。ストレス貯まるだけ。せめて類推できるように。
2017/07/25 20:40:57
zensoku00
店名出してくれ!すっごいモヤモヤするから!
2017/07/25 20:41:44
bijodokusho
意味がわからなすぎるから普通に理由聞けばいいのに。。「え?2歳の子供用に一杯注文しなきゃいけないってことですか?」って一言聞いて、その答えも載せないと判断しようがない。何にせよ怒鳴るのはありえないけど
2017/07/25 20:43:16
rocoroco3310
怒鳴りとばすくらいなら、食券受け取る時点か取り分け皿要求された時点で「お子様にもご注文を」と一言いえばいいだけなのに…
2017/07/25 20:43:32
duckt
いいよ、出して「やって」辺りからもう苛々。漫画の訴求力って凄い。
2017/07/25 20:44:23
acooooooon
”メニュー表に「離乳食も用意しています」「アレルギーご相談ください」 と記載してあるお店は「あ、子供にも注文してほしいんだな」と察して、必ず注文するようにしています。”子育て、人としてのレベル高すぎぃ
2017/07/25 20:47:02
djkaz
食べログだの Retty だのではなくて、普通にブログで店名を出したほうが良いよ。そういう店だったら食べずに席を蹴るべきだね。
2017/07/25 20:49:50
kyo_ju
これでも店主を擁護するコメントが湧くのが凄い。つか、店員との"アイコンタクト"の描写から察するに、日頃店員に対しても暴君状態だなこの店主。
2017/07/25 20:50:39
kabatotto8888
子供用を頼んでねという意見があったが、そういうのは大抵7、8歳児の子供にちょうどいい量。3歳4歳だと大人の取り分けで十分で、野菜多めとか汁少なめの匙加減もできてベター。多く頼んで余らすのも物議あるような。
2017/07/25 20:53:21
KIKUKO
すんませんフツーに大盛で取り分けてました。あかんの?
2017/07/25 20:53:37
chintaro3
ドンマイ。
2017/07/25 20:54:21
ohaan
うるさい個人経営の飲食店だと大盛りをシェアすること自体いい顔をされない、理由はそれを来る客全員がやるようになると店側の収入が減るから。入った店が悪かったのだろう悩まず二度と行かなければいい。
2017/07/25 21:03:15
niko0228
子どもの分もたのんで、食べきれない分は捨てるの?
2017/07/25 21:06:37
kawa106
店が意見したのは客が食べ始めた頃という最悪のタイミング。注文のときか会計のときに言ってたら全然印象違うのにね
2017/07/25 21:07:46
deztecjp
席料の問題。絵を見ると子どもも席を1つ埋めている。ならば3品注文すべき。メニューをよく見ると、軽い料理もいくつか用意されていることが多い。父親が大盛りにせず、並と餃子などを注文すればよかったと思う。
2017/07/25 21:08:42
htnmiki
なんであれ怒鳴る人キライ。しかし確かに境界はどこなんだろうな。
2017/07/25 21:09:06
djwdjw
こんな仕打ちされたら食わずにその場で出てって食べログとRettyとGoogleにボロクソ書く。
2017/07/25 21:09:49
nora-inuo
ブコメが勉強になる。
2017/07/25 21:10:57
REV
利幅の大きな、ビール+ツマミを別注すれば、たいてい丸く収まるような気もする俺は下戸
2017/07/25 21:13:22
vlxst1224
店主「……取り分けた麺は冷めるしスープも具も不十分になる。子供にも最高のラーメンを食べて欲しい。次からは言ってくれ。そしたら最初から大盛りの追加料金だけで子供用の盛りも用意するから」と続くんだきっと
2017/07/25 21:14:19
mangakoji
そもそもこれって合法なのか?一般的商習慣とも思えんが
2017/07/25 21:14:24
shu-0820
驚愕。頼んだものを誰がどう食べようと自由!と思っていたのは非常識なの?マイルールがあるなら、看板に書いとけ。
2017/07/25 21:15:29
gettoblaster
店は客を選んでもいいけどルールを明示しないとトラブルになる。食べログもそうだけどここに店名書いてくれれば子連れの客が減って店主も客もハッピーなんだけどね。
2017/07/25 21:15:42
hilda_i
学生時代定食屋でバイトしててちょっとしたカルチャーショックだったのは、全員分の注文をする家族連れ(幼児のいる)は少数派な事。幼児か母親どちらかの分が無し。うちの実家普通じゃなかったんだ……。
2017/07/25 21:18:52
kana-kana_ceo
ラーメン屋の変な主人率は異常に高いので、サッポロ一番を家で食べるのがとても幸せですよ。(☜ 偏見)
2017/07/25 21:19:34
marshmallow4mw
ちょっと酷すぎますね…大人はちゃんと一品ずつ頼んでるんだから…
2017/07/25 21:20:47
Pgm48p
テプラで注意書きシールを作って券売機の大盛りボタンのところにでも貼り付けておけ。取り分け皿を有料にすれば追加料金徴収で丸く事は収まったはず。怒鳴る前に頭使って取分けから金をとる仕組みを考えろと言いたい
2017/07/25 21:27:35
a96neko
1人1品の店で取分け皿を使うと店主が怒鳴りだすのか
2017/07/25 21:27:35
unigame
本筋から逸れるけど、ラーメン店バイト経験者としては熱々の汁物がメニューの大半を占めるラーメン屋さんに自制のきかない幼児が来ると、何かのはずみでひっくり返して火傷するんじゃないかとめっちゃどきどきする。
2017/07/25 21:28:43
lli
相手よりさらにでかい声で簡単に黙るよ〜
2017/07/25 21:29:40
nine009
速攻で逆ギレしろや!
2017/07/25 21:30:42
sakahashi
本当かなぁ
2017/07/25 21:32:14
elephantskinhead
こうしてあなたはラーメン店経営に失敗します
2017/07/25 21:41:04
kurokawada
こんな商習慣はじめて知った。明示していないルールは破られても仕方がない。「飲み屋では酒かソフトドリンクを頼むべし」というルールよりも圧倒的に知られていないルールだと思う。
2017/07/25 21:48:11
mujisoshina
子供連れなのに一杯しか頼まない客には麺を半玉多く入れるものだぞ。
2017/07/25 21:49:52
cardmics
読んでるこっちがドキドキしたわ。恐怖が伝わってくる。 / もちろん二度と行かないし、ブログにも書いてやりたくなる。
2017/07/25 21:50:51
mur2
事前にそういう旨の記載がなかったことを確認して支払い拒否して店を出るのが最善の選択だろうか。
2017/07/25 21:51:58
fumikef
自分ならきょとんとした顔で「してませんよ?」と真顔で返す。店ルールで小盛り1杯食べきれないお子様連れお断りならそう書くべきで、言い方で角が立つならお子様含め入店人数分ご注文願いますとか考えろって思う。
2017/07/25 21:53:45
alpi-co
うわーこれは気分悪いね。
2017/07/25 21:54:22
xzglrete
価値のない男は滅ぼすしかない。社会に出しちゃダメ
2017/07/25 21:57:20
fujitaweekend
一人一品制は店によっては仕方ないかな、と思うし大盛り取り分けハックが嫌なら取り皿300円、みたいなシステムでやればいいのに。明示しておけば理解はされないにしても客避けにはなる
2017/07/25 21:58:18
wazpk6no
これ以外にどうしろって言ってるのか?
2017/07/25 21:59:33
kote2kote2
こういう店で食べちゃだめだよ。オレなら箸つけずに金だけ払って「二度と来ません」と捨て台詞を吐くと思う
2017/07/25 22:00:04
tecepe
3人だから一人で静かで豊かで…って申し上げられないな。
2017/07/25 22:01:14
blueboy
「取り分けはいいが、大盛りから取り分けるのはダメだ」と明示してあるでしょ。ただの勘違い。だから、勘違いを是正すればいい。それだけの話。ただのコミュニケーションの食い違いだろ。「取り分けはダメ」は誤読。
2017/07/25 22:01:45
Chinosoko
食券でやってる様な店の一品を2歳が食える訳もなく。柔軟にやりたくない店は、事前に細かくルールを決めなくてはいけない。2歳にも来てほしい店主もいるのだから「行かなければいい」で現実逃避できる問題じゃない。
2017/07/25 22:02:21
nlogn
謎のアイコンタクトをした意味がない。
2017/07/25 22:02:48
njgj
よく見たら、大盛りで100円増ししてるのか。無料ならともかくなあ。どっちにしろ、一方的に怒鳴りつけたらその時点で飲食店としてアウト。
2017/07/25 22:03:26
shoubland
たぶん、先にスープ飲まなかったからだよ
2017/07/25 22:05:10
bml
やはり家で食べるひとり飯が最高。店なんか変なルールとかうざい。俺は好きな時間に好きな分だけ自分だけの空間で食べるのだ。
2017/07/25 22:05:39
hell0w0rld
ルール化してメニューや貼り紙などで明確化すべき。小学生以上のお子様からは1人1品のご注文をお願いしています、など。怒ってもお客さん減るだけだと思う。
2017/07/25 22:16:30
t-oblate
「世の中いろんな人がいるなあ!」で済ませられると精神的に楽。その状態に至るために儀式として食べログにありったけの思いを吐き出すのは悪い選択ではないと思う。
2017/07/25 22:19:37
kk23
いつからラーメン界は「黒い服」「無駄に威勢がいい」になったんだろ。妙な威圧感あるし、麺類でもうどんそば屋はあんなに威勢よくない。
2017/07/25 22:20:41
qtamaki
たとえ大盛りから取り分けたとしても、これ駄目なら子連れNGと同義だろ
2017/07/25 22:21:32
pandaisukikun
言いたいことは分かるがこうやってエモーショナルな表現の漫画で「自分たちに落ち度はありません。相手の人すごく怖かったんです!」みたいなのされると、その場におらんしそう言われてもなーって引いて見てしまう
2017/07/25 22:23:10
kaitoster
食べログにこの手の不快な目に合ったというレビュー書くとすぐに消されるんだよね。こういう情報こそ共有してほしいのだが。
2017/07/25 22:23:56
lifecooking
自分の妻と子供が理不尽に怒鳴られてるのに何もできない情けない夫の話?
2017/07/25 22:24:15
dekijp
小さい子連れに回転寿司お勧め。①量を細かく調整できる。②仕切りが高く他の客を意識しなくてよい。③好き嫌いに対処しやすい。尚、個室居酒屋も小さい子連れにお勧めだが、ラーメン屋はそもそもお勧めできない。
2017/07/25 22:26:56
solidstatesociety
小さいころトレーラーを改造したような近くのラーメンショップへ親に連れられていったけど、子供の取り皿にあえて、アニメ柄のマグカップと丸いフォークを用意しててな。また来たいって心奪われたもんだよ。
2017/07/25 22:30:01
mionosuke
大変だったね。もちろん店主の態度は問題だけど、個人的には狭いラーメン屋に幼児は何か起こしそうで怖い。さらにラーメンの塩辛さは幼児には毒だと思う。
2017/07/25 22:30:10
chatetu
でたー‼︎友達がやっててものすごく引いた‼︎ラーメンではなかったけど
2017/07/25 22:33:46
shinp
これは大盛を頼んで取り分けるのがNGではなくて、子供の分を注文しないことに対してのNG(とりわけ皿を貰う前に「子供用のメニューくれとか聞くべきだろ」って店主は思ってる)だから、理不尽ではなくマナー問題。
2017/07/25 22:36:30
ledsun
店と混み具合次第。今のラーメン屋は競争が激しすぎて、原価率が高い。客が回転しないとやっていけないところが多い。
2017/07/25 22:36:50
Rishatang
大阪の「自由軒」でそういう場面に遭遇した。子連れ3人組のうち一人誰か注文しなかったようで「一人最低一品」とお断り、それだけならともかくその後「常識がない」だの店員同士で客がいる中で愚痴の言い合い。
2017/07/25 22:37:16
pakiw
「これを見る限りは」クソ店主だな。子供否定かよ。
2017/07/25 22:37:32
d0i
もしブログ主の流れが正しければ、文句言うために取り分け用の皿出してるだろうこれ。
2017/07/25 22:37:36
towerman
こんな店、さっさと潰れればいいのに、少子化だとこのクズラーメン店を支持する独身で商売が成り立つからこの世は地獄。
2017/07/25 22:38:28
albertus
Yelpに書けばいいのに・・・・ねぇ・・・・こういうのは、絶対にちゃんと固有名詞を出すべきでしょう。
2017/07/25 22:38:32
akizuki_b
子供用取り分けの皿を頼んでるしなー。最初に皿を頼まれた時点で断れよって気もするけど
2017/07/25 22:39:49
mainty_com
こんな店に次なんてないですわ。
2017/07/25 22:40:12
eo64air
一口も食べずに帰るのが正解
2017/07/25 22:40:13
toksato
どんな独自ルールでもいいけど、とにかくまずいきなり怒鳴ったり怒ったりする人はめんどくさいよね
2017/07/25 22:40:29
amanomurakumo
「1人1品ご注文を」とか「大盛りの取り分け禁止」とか「子どもづれお断り」とか、実際に張り紙を見たことがある。でも、掲示をしたらしたで、それに文句をつける人もいるんだろうなあと。
2017/07/25 22:44:17
pilpilpil
飲食店ではあり得ないが、一部のラーメン屋界隈はこのような独特のルールを有り難がるファンもいると聞いたことあるので一般客が間違って入らないよう入り口にルール書いておいて欲しい。
2017/07/25 22:51:28
hotelmo
この手の人間はヤ〇ザと身内に甘い。次からは「虚勢の金髪」「錆びたピアス」「よれよれのジャージ」を装備してから行くように。龍(ドラゴン)のジャンパーを装備していれば尚可。
2017/07/25 22:53:57
ueno541130
そんなとこ言うラーメン屋があるんだ...店名出しちゃえよ。取り分けNGなら子連れ入店禁止にしたらいいのに。
2017/07/25 22:54:06
dekasasaki
思い出した。野方にある花道というラーメン屋さんに子連れで行った時「お子さん取り分けますか?」って聞かれたので「はい」って答えたら、子供向けの小さいラーメンとしてアレンジしてくれた。娘大喜びだった。
2017/07/25 22:55:09
iwaso_ok
だからと言って人数分頼んで残すと怒る店もある。
2017/07/25 22:56:02
hasegawatomoki
食べログはネガティブ情報書くとすぐ消される。ネガティブフィードバックは必要だと思っているので相当気をつけてフェアにしたつもりだったけどダメだった。あの経験で自分の中で食べログは終わってしまった。
2017/07/25 23:00:17
usutaru
ほとんどの店は子連れに優しくないよね。まあ優しくしてくれるお店もあるっちゃあるけど。
2017/07/25 23:01:57
qinmu
《色々怖くて全く味を感じませんでした》
2017/07/25 23:03:43
macority
次はやめてねって言われても、もう行かないよね。
2017/07/25 23:04:38
Waspkissing
擁護してる人もいるが店主が客怒鳴りつけてる店で飯食いたいか?
2017/07/25 23:04:40
majibu
取り分けくらい許して欲しいよなw
2017/07/25 23:09:05
udongerge
店主に孫ができたら店の方針が変わった話をTwitterで見たけど、これが元だったのかな。店としては人数分注文していっぱい残す分には文句なかったわけだ。
2017/07/25 23:10:41
uo_uo
お店で1人分の席を埋めるなら、年齢問わず一品頼んだほうがいいとは思う。ジュースでもいいし、親が食べるにしても餃子頼むとか…。でもこの怒り方は理不尽すぎる。なぜ取り皿を出しながら怒るのか。
2017/07/25 23:16:12
UDONCHAN
難しい問題
2017/07/25 23:25:55
dgen
子ども嫌いな人だったんだね。でも店に入る前にそれを見分けるのは無理だから面倒臭い。
2017/07/25 23:26:42
kabuquery
子供の年齢によるなあ
2017/07/25 23:27:40
kxkx5150
なんだこの店。僕ならキレてる。
2017/07/25 23:29:10
kibarashi9
おい、地雷の場所を報告せよ。
2017/07/25 23:29:19
mekemon
過去に苦い経験でもあったのかなぁ。学生が何人も来て大盛りを取り分けたり…?従業員の反応を見るとそんな感じがする。
2017/07/25 23:31:16
haruka_nyaa
二度と行きたくないね,こういう店には。最近のラーメン屋って面倒なところが多いのか。//子連れ入店禁止とか面倒なのが多いから少子化が加速するんじゃないの……。
2017/07/25 23:32:37
possesioncdp
たしかにお子様用メニュー作ればいいだけなのでは。頭固いなあとは思うしまして怒鳴るのはどうかと思うが、なんかこの描き方もモヤモヤすんなあ
2017/07/25 23:37:18
premyth
先に店員に聞くようにしてる。大盛り1杯だけ頼んで子供と分けて良いですか?って。
2017/07/25 23:38:42
gcyn
これ、子育ての問題を超えて、今後問題にされることが増える話かもね…。(お子さんの話としては、ばかな店主氏だなあというアレですけれども)。
2017/07/25 23:40:20
izoc
こんな世の中じゃそりゃ少子化進みますわ。
2017/07/25 23:41:39
xev
近江で美味しいお肉を食べようと思ったらお店に「子供お断り」って書いてて、近江牛なんぞこっちからお断りだって『すき家』で食べたった。
2017/07/25 23:43:23
zakusun
殺伐としてるね。ただそれだけだな、感想は。
2017/07/25 23:48:54
shields-pikes
ここ、半年以内に潰れるね。オーナー店長が金関係で余裕なくなってる店は、ほぼ間違いなく収益あげられてない。リピートしなそうな客相手にストレス解消しただけだし、そんな心構えじゃ業績改善などするわけがない。
2017/07/25 23:50:59
gm91
何故ですか?と問いかえしたいが、めんどくさそうだからスルーしちゃうかも。
2017/07/25 23:55:06
aikatasan
これは酷いな。食べずに帰るパターンだな 何を言っても、こう言う店には響かないよね。クレーマーがなんか言ってたくらいしか認識しないし
2017/07/25 23:57:16
cloud-collector
そういうお店の方針自体は別にいいと思うけど、わざわざ怒鳴りつけて楽しい家族の食事の時間を台無しにしたのが最悪だと思うよ。伝え方次第では客だって納得して他に何か頼んだかもしれないのに。
2017/07/26 00:02:25
RQBeuH98Rb
お子様ランチ用意しとけっての。ちゃんとケチャップライスに旗立てて、タコさんウィンナーつけるんだぞ。プッチンプリンも忘れるなよ!!
2017/07/26 00:04:36
mnnn
店主 子供を育てたことないんだろうな…
2017/07/26 00:04:55
kvx
こんなのあるのか。当たり前のように大盛りからあげてた。そんなうちの子の大好物はラーメンだ。
2017/07/26 00:11:03
tetora2
店は席数×回転率で商売してるのよ。子連れで席取って取り皿要求、しかも大盛り分けされたら、そら切れるわ。大して金も落とさないクソ客ほど要求がデカいのな。別に来なくていいよ。
2017/07/26 00:16:13
tonton-jiji
こういう店なんかめんどくせぇな・・・
2017/07/26 00:16:47
ricaldent1990
ラーメン店って飲食店の中でも比較的、回転率は高いところが多い気がする。だからこその不幸な出来事だったのかなぁ。それにしても酷い対応だ。これで店もガラガラだったらもうお察しって感じ。
2017/07/26 00:18:24
awkad
席占拠して金も払わないのは嫌な店主は嫌だろ。俺はむしろこういう店にいきたいね。ガキがうるさくてモタモタ食べてるようなラーメン屋はねえわ
2017/07/26 00:19:05
yoinotsubasa
「子供に塩分過多なラーメン食わすな」って言い分もわかる。でもさ、パパとママと一緒に食べるラーメンは格別な思い出になる。たまには有り。それなのに家族の団欒に水を差すこの店は無粋。その店のルール知らんし。
2017/07/26 00:19:11
t-tanaka
東京城東地区の下町においで。こんなアホな店,全然ないから。
2017/07/26 00:19:28
atama_ii
注文の無い子どもの取り皿300円とかにすればええんちゃう?高い、って思う子連れは来なくだろうし。子連れとの住み分け希望
2017/07/26 00:21:11
melon_man80
こういう突然キレるような奴に対処するためにも録画・録音機器をすぐ操作できるように準備しておかないと。私は5秒で録画開始できる(練習した)
2017/07/26 00:27:49
hatesaka19
話の通じない、というか話す気がない店は行かない方がいい。あとはこういう店は名前書いた方がいい。お店にとって来てほしくない客ならそれを広く知ってもらって、来て欲しい客だけに来てもらえば良い。(いればだが
2017/07/26 00:31:23
gesukawa
少なくともラーメンって料理にかんしては一人ずつ頼むのが大大大前提なんじゃないかな?世間的にそこに揺れがあるならルールとして明記されるのが望ましいですね
2017/07/26 00:33:13
suquiya0
とりあえずどちらにせよ、びっくりやのう。
2017/07/26 00:37:10
yoshis1210
さすがにこれは食べないな。。
2017/07/26 00:38:03
tamtam3
即アームロック
2017/07/26 00:42:28
memoryalpha
「高菜食べてしまったんですか!」を思い出した(´・ω・`) / 俺だったら「いいよ、出してやって」を聞いた時点で臨戦態勢だなー
2017/07/26 00:44:19
yokosuque
こういう店主と自称神様の横柄な客を戦わせたい。
2017/07/26 00:46:45
rhyaosh
勘違い系ラーメン屋
2017/07/26 00:48:23
samu_i
お店だって必死
2017/07/26 00:51:37
beed
僕だったら速攻で店出る。せっかく外食するのに気分悪かったら損害でしかない。
2017/07/26 00:56:03
umaumakamiya
日本の子育てどんだけハードルたけぇんだよ。
2017/07/26 00:58:35
jeanpierre69
そんな店潰れてしまえばいいのに。潰れなくとも家事で燃えてなくなればいいのに。
2017/07/26 00:58:42
hxd9
目先の利益と長期的な利益を天秤にかけて前者を取るってあんまり商売上手な気がしない。この子が大人になってからも店に通ってくれるかもしれないのに。
2017/07/26 00:59:51
marimomiram
昔、一杯のかけそばって話が美談として大ブームになってたけど、1人一品とか席料が…とか当時は言われなかったね。関係ない感想だけど。
2017/07/26 01:03:46
kingate
さぁみんな火を着けろ!クソの殿様商売してる個人商店などぶっ潰れて構わん(どうせ俺の生活圏は無いのだし個人主義バンザイさっさと滅べ主語はでっかくジャップランド)まぁこんなラーメン屋見たことないけどね!
2017/07/26 01:06:24
Shabondama
5歳児の長男ならまだしも2歳じゃ1人前ラーメン頼んでもほとんど残すでしょう。それ捨てる方が作った方も気分悪いと思うけどねえ。
2017/07/26 01:09:11
frozenjelly
高菜コピペと同じノリ
2017/07/26 01:10:12
a006315851
これ店側の勘違いなわけで、説明して謝罪なければ帰るわ。どう考えても飯マズくなるしな。
2017/07/26 01:14:10
hatz48
店側は「n歳児以上は一人一品注文お願いします」って書いておけばいい話。書いてないならせめて怒鳴らないであげてほしい
2017/07/26 01:14:45
allegro
こういうところは避けたいので、子連れでも良かったところ、ダメなところかが分かると良い。まずは自分が投稿できるようgoogle mapsのエリアガイドのなり方を調べた。
2017/07/26 01:16:47
spo0n
僕が間違って入ったら嫌だからこっそりでいいのでマジで店の名前教えてほしいんだけど
2017/07/26 01:21:26
cinefuk
店主に罵倒された後、普通に食事して出てきたのか…僕なら気分悪くて食事どころじゃないけどな
2017/07/26 01:22:49
cheapcode
これは怒って店を出ていいレベル。もちろん金は払わない。
2017/07/26 01:25:13
technocutzero
並から取りわけた事を説明して一口も食べないで金払って「客商売向いてない」の捨て台詞で出て行く これ
2017/07/26 01:25:26
shimaguniyamato
俺は子供は子供椅子のある店にしか連れてかないようにしてた。
2017/07/26 01:25:31
KoshianX
2歳の子供に1人前頼ませるのもどうかと思うけどなあ。どうせ1人前食えるわけじゃないんだから大盛りにしてとりわけたって良かろうに。 残したら残したで文句言いそうだなこの店主。
2017/07/26 01:32:54
frontline
幼児が食べられないようなメニューしか出してない時点で店側の対応不足。こういう店は子供が大きくなっても行かなくなるから多分自然淘汰される。
2017/07/26 01:36:33
grindrocker
うちの近くのラーメン屋さんは幼児サイズのちびっ子ラーメンがあるので大変ありがたい。自分のがあると子供めっちゃ喜ぶからよく行く。
2017/07/26 01:40:26
n-channel
お子様ラーメンがメニューにあるなら分からなくもない
2017/07/26 01:41:02
key_llow
未来の顧客を失う行為
2017/07/26 01:52:05
Windfola
2歳児なんて不安定なカウンター座らす方が面倒いんだから普通に空いてたんでしょ。
2017/07/26 01:56:56
sys-cys
どんな理由があれど怒鳴るのは客商売としてだめだなー人数より少ない注文で取皿頼んで文句言われたことないから怖い/前ラーメン屋で目の前のカウンタ内で店員が叱り飛ばされてて味が全然分からなかったの思い出した
2017/07/26 02:01:08
adchange
私は子供(2歳)と2人で外食する時いつも1人分だけ頼んで取り分けてるけど、文句言われたこと1回もないな(子供用の椅子があるようなお店だけど)。小学生の頃友達と2人で1杯を半分こしようとしたら嫌な顔された。
2017/07/26 02:05:33
tokatongtong
今時のラーメン屋って、なんか勘違いしてるウスラ馬鹿店主の類どもが多いよな。
2017/07/26 02:06:37
nekosichi
こんなお店は潰れて結構。てか氏ね。
2017/07/26 02:10:16
yoyoprofane
また店名が晒されてないとはインターネッツの力もまだまだ…
2017/07/26 02:10:24
sigege
「録音するからもう一度おっしゃって下さい」で黙るよ
2017/07/26 02:14:40
akawi
行ったら乱闘必至な店行きなくないから実在するんなら名前出してよ
2017/07/26 02:26:36
kyogoku174
この手のローカルルールは初めから記すべき、常識みたいに思う店が間違い。
2017/07/26 02:27:33
babandoned
この前やったばかりだ。大抵子供用のメニューがあるわけでないわけで、かといって大人の一人前なんか食べきれないし、大盛りで取り分け最高
2017/07/26 02:31:25
for-g
どんな理由があれ、お客様をいきなり怒鳴るお店は風化するでしょう。
2017/07/26 02:33:59
oktnzm
この前いったつけ麺屋は冷やした子供用のセット(アンパンマソ)を準備してくれていた。そして何故か自分のビールを100円に負けてくれた。ありがとう店員さん(´;ω;`)
2017/07/26 03:18:21
x3think
座席を使うからには何かしら頼むのがマナーだとは思うけど、マナーは自発的に守るものであって他人に強要するものではないかな。この話なら店が8割、客が2割くらいの問題。客側0で勘定している人が多いのは少し驚き。
2017/07/26 03:23:05
kikinight
こんなん二秒で口喧嘩になるし、ラーメン食わないで金払って二度と行かんわ。
2017/07/26 03:27:28
ikacr4u
取り分ける、客の回転数を著しく下げるという以前の話で店の人間が客に怒鳴る事がまずあり得ないでしょ。
2017/07/26 03:58:20
dpdp
特定せずとも遠からず潰れそうな店だなぁ…
2017/07/26 04:05:23
good2nd
取り皿出すときには黙ってて後から大声出すとか、完全に頭おかしいだろ。他の客に迷惑かけてるわけでもないのに客を怒鳴る店とか潰れろよ。
2017/07/26 04:07:12
eroyama
食べログは自由じゃないのね / 店主が反論の機会奪ってるんだ
2017/07/26 05:12:53
sionsou
こういう糞な店もきちんと反映されるサービスが望まれる
2017/07/26 05:22:32
jyajyamaru1214
ラーメン屋でご飯物食べてるとイヤな顔をされるのはなぜだろう。
2017/07/26 05:25:39
yooks
ラーメン屋は特に大変なんだろうなあとか考えちゃうねえ。http://gendai.ismedia.jp/articles/-/52348
2017/07/26 05:34:53
petronius7
子供用ラーメンも用意しないで子連れは大盛禁止とか、店主は客を見ないで金だけ見てるだろ…
2017/07/26 05:55:47
yoiIT
「でも」から入るやつはほんとダメ、「その通りですよね、だから普通盛りから分けてるんです」と言えば良い。というか、夫は何してんの?
2017/07/26 06:02:54
music42
事情がどうであれ、怒鳴ったなら店が悪い。怒鳴らなくても普通のテンションで伝えればいいこと。一方で、自分が客なら、初めての場で取り皿を頼むのは気がひける。明らかに子も客層として入っている店なら別だけど。
2017/07/26 06:04:38
pongeponge
そんな偏屈なラーメン屋がまだあるのか
2017/07/26 06:05:48
Barton
外食をやめて家でケンタッキーとヱビスにしよう。こんなんだとおちおち外食もできやしない。
2017/07/26 06:11:33
madridNewyork
オレの貸したゲームをみんなでやるんじゃないよ!一人で楽しめよ!的なことだな
2017/07/26 06:18:55
abyssgate
急に怒鳴られてびっくりしたのは分かるけど、相手の方が理不尽なこと言ってるので主張した方が良かった気がする
2017/07/26 06:26:02
lady_joker
店名書いてよ / 私がもっとも接客が糞だなと思ったのは荻窪の丸長。店に入ったら「邪魔だから外に立ってろ(原文ママ)」と言われた。潰れろあんな店
2017/07/26 06:30:24
aosiro
怖すぎ、、
2017/07/26 06:36:07
unchu
食券方式のラーメン屋に行ったことがないんだけど、食券なのに注文内容聞かれるもんなの?
2017/07/26 06:40:17
t-murachi
2歳児相手にここまでムキになるラーメン店とかそもそも大してうまくなくて売れてなくて余裕がないってことなんじゃ…(´・_・`)
2017/07/26 06:40:55
zu-ra
子連れで飲食店で嫌な思いをすることは本当に大い。だからチェーン店にしか行かなくなった。子供がいる前で店員と喧嘩したくないから我慢するんだけどストレス溜まるし。ファミレス最高です。味より環境。
2017/07/26 06:42:25
lithiumflower2
チェーン店だとこういうことは起きにくい。 つまり個人商店はクソだ!
2017/07/26 06:46:29
tinao
こういう店がたまにあるから言われる心配がないチェーン店に行ってしまうんだよ
2017/07/26 07:02:34
bucchiz
やはりフードコート最強か。。
2017/07/26 07:09:59
boshi
(たしかに、変な店やヒドい店は実在する。。)
2017/07/26 07:20:49
melna
そこまで言うならメニューにお一人様一品と明記すればいいものを。
2017/07/26 07:21:07
yajupai
この辺にぃ酷い接客のラーメン屋、あるらしいっすよ。(行きたくねぇな~)じゃけん潰しに行きましょうね~。
2017/07/26 07:23:37
shinichikudoh
店名を伏せたクレームは読者が不快になるだけで誰も得しないと思ったけどアクセスを稼げるから書いた人は得をしてる。「赤すぐ」はリクルートのサイトなので「ホットペッパーグルメ」に口コミを書く義務がある。
2017/07/26 07:27:00
yuiffi
店員さんに負けずに言い返しましょう。早く潰れるといいですね
2017/07/26 07:33:05
tak-fujifuji
店の名前を晒して。
2017/07/26 07:33:55
younari
店として終わってるが(指摘が的外れな上に客の意見聞かない)、客側も子供に取り分けたいが可能かを事前に聞いておく方がベターだったかもね。
2017/07/26 07:45:50
denilava
理由はどうあれ怒鳴る時点で商売の資格なし。店は怒鳴る前に子供用にメニュー選んでもらえますか?と何故言えないのか。その時点で気持ちよく食事できないのだから数千円を気にせずに食べずに立ち去るべき。
2017/07/26 07:45:52
airj12
これは食べずに出ていくな、ラーメン投げるの我慢するのが精一杯
2017/07/26 07:50:24
uturi
個人経営のお店だと謎ルールがある事も多いが、ラーメン屋の場合はかなり特殊なルールでも許されてる感じある。こういう経験すると味に関係なく「あの店はやめとこう」となってしまう。
2017/07/26 07:53:18
sakichi33
三人前頼んで残したら、残したことに対してキレそう
2017/07/26 07:53:42
hujiwaratatsuyaga
漫画にすると読みやすいなあ
2017/07/26 07:59:06
achi-a
これはひどい。でも突然こんな風に怒鳴られたらうまく返せないし、シミュレーションしておこう
2017/07/26 08:00:04
ayumus-salv-3541
きちんと事前に言ったわけでもないのにその対応はまちがいなくおかしい。 国際的にも子連れに優しくないお店が多いのは恥ずかしい
2017/07/26 08:02:11
teto2645
記事読んだだけで胸糞悪くなった。グーグルマップの所に詳細を書こう!
2017/07/26 08:02:59
chiwikipedia
なんか恐ろしい話だがわからんでもないよなー。せこい客多いし、ワンオーダー制とかしてるのそうだし、2人で入ってラーメン1杯とかあるじゃん。でも聞くじゃん。ファミリー向けかどうかとか詳細って必要かねー
2017/07/26 08:03:59
sorakazetan
客商売向いてないですね
2017/07/26 08:06:14
zund4
ネガコメはグーグルに集約してたが間違ってなかったようだとブコメ見て気づいた
2017/07/26 08:17:19
gyampy
取り分けようのお皿を出してくれておいて、それはないよな〜。子連れの取り分け利用に辟易していて、たまたま感情的になってたのかもな。
2017/07/26 08:23:25
m_uchino
回転率云々で擁護してんの居るけど、それなら停滞あげる群れで来店、荷物を隣の席に置く行為、食事後の過剰な休憩もダメだろうなぁ。/店の名前は今後不愉快に思う客を増やさぬためにも晒した方がいいと思う。
2017/07/26 08:29:29
lastline
切れるなら、店が子ども用のメニュー作るか子どもを出禁にしろ、と思う
2017/07/26 08:30:15
inazuma2073
ルールは「子供取り皿を使用する場合はうんたら」なんだけど、取り分けるために大盛り注文するな!って言っちゃってる。取り皿100円とか食券用意すりゃいいんじゃないか?俺ならそれ見て帰るけど。
2017/07/26 08:32:04
japonium
店名GO!
2017/07/26 08:32:09
renli
近所のお好み焼き屋も、シェアはダメ。2歳、4歳連れて4人で4枚食えと?一人前食べられない大人もいるのに…入店前にわかるなら入らないのに…。子連れは丸源や日高屋ばかりです。
2017/07/26 08:35:37
tikuo333
客側のほうがおかしいよなぁ というかカウンター式の店で子連れで行くってどういう神経してんだろ
2017/07/26 08:36:18
warulaw
昔、近所のラーメン屋でビール、ラーメン、つまみチャーシューをたのんで子供と取り分けた時に一人一品を言われたことがあって、流石にその時は文句言ったわ。
2017/07/26 08:37:58
hpdaikilif
店としては大盛りにして分けられるより、子どもの分も頼んで欲しかったんじゃない?ただ、お金という対価払ってんだから店側が文句いうのはおかしいけどな。
2017/07/26 08:39:53
tzk2106
別の客でイラッとした実績があったんだろうけど、それを言いやすい客にぶつけるなど言語道断。食わずに、啖呵切って出て行くのが正解。その後、食べログに…
2017/07/26 08:43:59
hatehenseifu
気分悪いからこんな店で食うのやめよ、と大声出しつつ出ていきゃよかったのに。
2017/07/26 08:45:18
deep_one
…未就学児童でこれを言う店があったら、二度と行かないだろうな。
2017/07/26 08:47:05
utsuro
いきなり客に怒鳴る店主がアレすぎていろいろな議題が吹っ飛ぶ。
2017/07/26 08:51:05
atuntu772323
そんな店には二度と行かないな。
2017/07/26 08:52:47
watatane
店主は人数分頼むのが自分ルールとして確定してしまって、それ以外は絶対に認めない状態になってる。たぶん乳児も例外に入ってない。従業員(店主の奥さんかな)はまだそこまでじゃないけど店主の顔色を伺う状態。
2017/07/26 08:57:16
kuzira4ever
"「次はやめてね!」" 殆どの場合次はないと思う
2017/07/26 08:57:32
htamaaki
こんな店にはいきたくないなぁ
2017/07/26 08:57:38
machiko-yoka
怒鳴るということは相手に暴力を振るっているも同罪であると周知されるべき。
2017/07/26 08:58:43
pplaceCEO
Rettyにしろ食べログにしろ子連れOKかとかの情報を細かく書いて欲しい。 OKじゃなかったら行かないからさ。
2017/07/26 09:00:38
sasaki_juzo
優しくない社会
2017/07/26 09:02:02
dfk
ダメなのか?うちも子供が2歳の頃は自分や妻のをわけて食べさせてたぞ。お子様ラーメンがあるならそれ頼むけど幸楽苑じゃあるまいし無いだろう。
2017/07/26 09:03:05
lets_skeptic
子供を連れているとこういう地雷はいたるところに沢山あるので、変に防衛的で神経質な親も多くなる。他の親に同等の神経質さを求める親も出るし、逆方向にとんがる親も少数いる。相乗効果としてギスギスしてくる。
2017/07/26 09:03:32
cocopelli-0806
いきなり強い口調で何か言われると、その場では頭真っ白になってしまい、咄嗟には何も返せず従ってしまう。で、後からじわじわと色んな感情がこみ上げてくる。そんな私は絶対行っちゃいけないお店だと思いました。
2017/07/26 09:06:25
tettekete37564
当人じゃなくてもこんな場面出くわしたらそんな店二度と行かないけどな。昔はラーメン屋ってもっと気軽に入れる食事処だったと思うが最近は新規開拓しても店主・店員がうるさい店多くて嫌
2017/07/26 09:07:16
kisiritooru
店主側から文句を言われないためには、「取り分けるための大盛り注文は大丈夫ですか?」と前もって聞かなくちゃならなくなるという超面倒なことに。
2017/07/26 09:07:43
junglejungle
うちの近所は、ガチャや綿あめを用意してて、子供も楽しく気持ち良く食べられるラーメン屋が多い。有り難い。
2017/07/26 09:08:24
f6731713
お店の名前を晒していいと思う。
2017/07/26 09:09:59
sekiryo
怒鳴られたらその場で帰った方がいいけど、こういう相手が100%悪い仕立ての話って聞き始めるとこちら側の過失や誇張がボロンボロン出てくるので面と向かって言われたら相槌打つけどネットだと一切鵜呑みにしてない。
2017/07/26 09:16:18
atsupi0420
食べログはネガコメは消されるのではなく非公開扱いになります。(何度も体験済み)
2017/07/26 09:18:07
ninofku
大人2人が大盛り1杯を取り分けようとしてたと勘違いした?2歳の子持ちとして、何が間違いで何が正解だったのか気になる。子ども1人で1杯食うのはまだ無理だろうに。。
2017/07/26 09:19:06
zuna
子連れは飲食店でもどこの店でも電車でも道でも、何なら仕事してても子供養う責任あるせいで、憂き目みてばかりだよ。(温かく見守ってくれる人もいるけどね)まあなんか、クズ発見器になったと思えば、面白いわ。
2017/07/26 09:21:51
karma_tengu
客も店もみみっちいな。
2017/07/26 09:23:25
ubiquitous2011
店長に気兼ねしながら働いているおばちゃんが心配になった。パワハラ上司くさい。
2017/07/26 09:33:04
hibigen
子どもお断りって入り口に大きく書いておいてほしい。絶対入らないから。
2017/07/26 09:35:51
s-tomo
あー分かったぞこれ大盛りが並の倍量なんだ。んで店側としては「3人で3人分食べれないなら2人分の注文でもいいけど食べれるなら3人分頼んでくれ」という事なんだが言い方が悪くて意味不明になってるんだ。
2017/07/26 09:37:15
sanzyoudori39
事情は色々あるのでしょう。でも、長い目でみれば、いずれみんなお客様になると思えば良いのでは。
2017/07/26 09:41:19
goldhead
これがおれの子供のころだったら、店主に対して父親が警察沙汰になりかねないことしたろうな、と記憶の奥底の嫌な部分を刺激された。
2017/07/26 09:41:50
fujiyama3
この個人消費が冷え切った時代にまだ「客を怒鳴るラーメン屋」が生き残ってたんだね。今時こういう店をわざわざ選ぶ理由はないなあ。
2017/07/26 09:43:49
ken530000
このお店は行きたくないな・・・
2017/07/26 09:44:37
nuba
とりあえず人の話をちゃんと聞けと言いたい
2017/07/26 09:46:29
RIP-1202
子供がいるのにカウンター席に案内してる時点ですでにブロックされてるぽい。カウンターのみの店なら子供連れて行くほうが微妙かなー。
2017/07/26 09:46:38
earshorse
子連れお断りって書いとけよ
2017/07/26 09:48:23
ynsyns
ゆえに、店側の子連れリテラシーを心配してチェーン店に行くことが多い
2017/07/26 09:53:35
lapk
バイトに怒鳴ってる店ですら二度と行かないぐらい気分悪くなるのにこんなことで怒鳴られるとかたまったもんじゃーな。お疲れ様です
2017/07/26 09:58:08
iasna
購入されたものをどうしようと勝手だろうとは思うけど、お店に子供用のとりわけセット?があるのが当たり前と思われてるのはおかしいと思う。自分で用意していけよ。
2017/07/26 09:59:52
smooth431
意地悪でやってるわけではないだろうし、お店の収益を考えて適当な対価を支払えばこんなことにはならないのでは。
2017/07/26 10:04:50
tomoya_edw
店側はルールがあるなら事前に出すべき、しかし客もルールの張り紙が多い空間は落ち着けなかろ。善意をどこまで信じていいかわからんよね。それでも今回の件は理不尽だ!怒鳴るくらいなら注文前に確認をとれ!
2017/07/26 10:12:55
q0o0b
「取り分け皿」がポイントだよね。ダメならその時に注意なりして欲しいよ。普通盛りから取り分けならよかったのかな?店主も怒り出してしまった手前、引き返せなかったかな?子供は未来の見込み客と取れればね…
2017/07/26 10:14:01
dusttrail
すごくお気の毒ではあるけど、「結局言い返すこともできなかった」というのを店名も伏せてブログに書いて発散されると、読む側もイライラするしかなくて、みんなクソみたいな気分になるよね。
2017/07/26 10:15:23
yatta47
殿様商売しているな。とりわけ云々以前に接客業としてどうなのって印象。
2017/07/26 10:15:36
wildhog
二郎の普通盛りの野菜増しを子供と分けて食べると丁度いい。バッジ乱しなのは自覚しているが。
2017/07/26 10:17:16
Vudda
こっわ! きっも!
2017/07/26 10:24:16
sin20xx
店名さらしていいんじゃないかな。子供の定義にもよるけど、個人的には小学生1、2年生程度は大人と同じ量を食べれないよね。割引したお子様商品を準備しているならわかるが、ないなら文句いう話でもないとは思うよ
2017/07/26 10:24:42
securecat
とりわけがムカつかれてるってことは大盛りだろうが並だろうが少なくともこの店ではだめだろうが、まあ注文する時に言うかなあ、僕なら。
2017/07/26 10:28:08
chambersan
2歳児で食欲にムラのある子なんかひと口食べておしまいとか日常。そしてご近所ママネットワークに垂れ流すわこんなん。
2017/07/26 10:32:35
ysync
店にも言い分はあるかもしれんし、お互い対等だが、「でもじゃないよ!」の時点でぶちキレてバトル開始だわw
2017/07/26 10:38:31
june29
ちゃんとコミュニケーションを取りなさい、なにもかも察するなんて無理ですよ、という感想。
2017/07/26 10:40:11
cheep-int
店の親父も子連れの客が大盛りにするたび怒っていて嫌だろうから店名出してよw
2017/07/26 10:41:34
ponnao
最初から幼児入店禁止って貼っとけばいいのに。
2017/07/26 10:41:49
posmoda
よくみたら子供用のいす用意してるんだよな、この店。だから大人用の席が余分に使われてるのではなさそう。子供用フォークスプーンも出してるし、子連れフレンドリーなのか違うのか店主のスタンスがよくわかんない。
2017/07/26 10:45:27
uchiten
未来の客を失ったな / 4歳児に取り分けるためにリンガーハットで麺2倍にしています。いつも美味しいちゃんぽん、ありがとうございます。もう少しおおきくなったら一人前頼みます。
2017/07/26 10:46:36
gokkie
つけ麺の特盛注文してカップルでシェアしてるの前見た事あったけど、ああいうの増えてたらどんな状況でも一人一杯徹底させるだろうなぁとは。子供相手に融通利かせたら、大人同士でシェアするのが屁理屈捏ねるし。
2017/07/26 10:58:57
Matoc
「高菜食べてしまったんですか⁉︎」案件/客側に非があったとしても恫喝してくる店とか怖い…関わりたくない
2017/07/26 11:05:48
atoh
店の基準がよくわからない。俺なら食べログに書き込みだな。
2017/07/26 11:24:02
atsushimissingl
高菜、食べちゃったんですか!?
2017/07/26 11:32:03
arma26
店主が子供嫌いなんじゃない?
2017/07/26 11:35:46
fu_kak
こえーー!
2017/07/26 11:37:57
mituki383
圧倒されるのは仕方ないですがその場ではっきりとした理由を聞くべきでしたね。ただ単に子供が嫌いだったというのはありそうですが…
2017/07/26 11:46:52
kaipu1224
客に押し付ける店、ほんと嫌い。
2017/07/26 11:57:11
bzb05445
こんなん言われたら飯が不味くなるからすぐに出て行って悪評を広めてやる。//店擁護するヤツは社会の共犯者だ。クソすぎ。
2017/07/26 11:58:09
mr_partner
最初から「子供お断り」の張り紙張っておくべき!絶対に行きたくないお店ですね。
2017/07/26 12:05:04
banban
怒っているポイントがわからん。「子連れ」なら入店時に、「取り分け」ならセット要求時に、「大盛からの取り分け」なら、ちゃんとチェックしてから吠えろ、と思う。そういう店なら次からは「なし」だけど堪えるな。
2017/07/26 12:17:56
lifefucker
それ言われた時点で店出るわ
2017/07/26 12:19:52
tomoyarn
その子供は将来の客になるかもしれないのにな。
2017/07/26 12:19:56
kamemoge
こういう店は行きたくないので名前出してほしい
2017/07/26 12:24:00
reuteri
量と価格を比例させろよ/契約時に認知させず、購入後に新たな条件を加えるのは契約違反。こういう話はgoogle口コミに書きこもう
2017/07/26 12:26:00
tu-nakan
店の名前とURLも教えてよ!
2017/07/26 12:27:25
otogimichi
絵を見る限り子供用の椅子があるし、取り皿も店にある。単に機嫌が悪かったか、以前に横柄な子連れがいて店側が警戒していたんだろうけど、完全に店側が悪い。しかし店名晒さないのにネットにあげる意味はわからん。
2017/07/26 12:27:49
tak6rats
恐ろしくてそんな店行けないわ
2017/07/26 12:30:43
shimooka
『次はやめてね』「今回もねーよ」って即箸叩きつけて捨て台詞吐いて店出る案件。こんな店マジで潰れろ。
2017/07/26 12:36:14
sun330
ひとつ言えることは、この注意のせいで、この夫婦はこの店には行かなくなる…。なお、現実的に店側の対応で出来そうなのは、子供ラーメン作るか、身長何センチ以下の子まで取り分けokみたいな貼り紙とか…。
2017/07/26 12:37:55
motunabetarou
老若男女人数問わず全員がやり始めると長時間席を圧迫して経営が不安になるが・・・客の食事と会話の長さにもよるが。次はラーメン二郎目黒店へ行ってみよう;;
2017/07/26 12:44:12
kuniharumaki
これ言われたらすぐに席を立つな。飲食店で変なプレッシャー感じながら食事するの本当に嫌い。他の人が言われてる場面に遭遇するのも嫌。
2017/07/26 12:49:07
RAVERAVER
ハシ置いて出て、速攻でdisるサイト用のドメインとってSEO万全にしてdisりまくる。
2017/07/26 12:52:23
CALMIN
人の話をさえぎって怒鳴るのは、だめ。あたりまえ/義憤からだとしても店名晒せってのは過剰反応では/ああーラーメン食べたいな……こういうのがあるから子連れでは行ってない
2017/07/26 12:55:02
kaz_the_scum
bandit plateならぬ、bandit bowlを導入すればいいのに。余裕がないなぁ…
2017/07/26 12:55:18
richest21
すぐに真偽マンを呼ばないあたり、はてなユーザーは心の素直な純粋真っ直ぐ君が多いのか、それともサンドバッグが欲しいだけなのか。/『店名晒せ!』て人、本当に自分が行かない為だけ?それだけじゃないでしょ?
2017/07/26 13:00:07
sumeshiyagi
店独自のルールがあるなら取り皿出す時に言えばいい。取り皿借りたのに子供にラーメンを分けないわけが無いんだから、お客様を試したんだよね。
2017/07/26 13:00:36
kenichi_odo
今のところこんなモンスターなお店は出会ったことないけど遭遇したらやだなー
2017/07/26 13:01:02
piripenko
店側の意図するところと認識が全然わからなくてもやもやする。頭ごなしは最悪だあ。
2017/07/26 13:01:03
tom201410
店主の気持ちはわからないでもないけど、こういう店は速攻潰れると思うな。
2017/07/26 13:21:20
gordonandGordon
こんなん言われたら二度と行かないよな…ただでさえ子連れで外食は大変なのでやさ社会になってほしいよ。大盛り有料なんだし
2017/07/26 13:50:02
tkomy
言い返したあとの反応知りたかった…
2017/07/26 14:01:05
aceraceae
これは怒鳴られた時点でお金払って店を出るべきだった。
2017/07/26 14:17:56
evergreeen
悩ましいので入口で「子どもいいですか」と聞いている。子どもメニューあれば頼むし、なければサイドメニューを追加することにしている。まあ、大人ふたり組でも片方が飲み物だけ、とかあるんだけどね。
2017/07/26 14:32:43
cornedbeefn
子育て中は、子どもメニューのないところは入らなかった…
2017/07/26 14:41:15
akatuki_sato
これは食べログ削除案件ですわ。自分ならその場で帰って次は絶対行かない。
2017/07/26 14:49:24
emt0
店名知りたいわ。晒すとかそういうのじゃなく、子持ちはそういう店事前に知りたいから。食べログにも書いてないしね。口コミとか役に立たないし。
2017/07/26 14:58:36
perl-o-pal
店名晒せって意見多いけど、バカッターからの蕎麦屋閉店の時とまるで変わってないよな。復讐心で相手の人生をメチャクチャにしたいんだろうか?庶民が無制限の権力を握ると国が滅びかねん。
2017/07/26 15:14:09
bobcoffee
いや、子供用取り皿があるなら子供向けメニューもあるんじゃないの?もし厳密にそういう客を相手にしたくないならメニューなり張り紙で子供へのとりわけは認めません、子供向けメニューを注文してくれと書くべき。
2017/07/26 16:36:13
tolkine9999h
気持ちはわからなくもないけれど、2歳児にこれは無いな。早晩つぶれるだろ、こんな店。
2017/07/26 16:42:11
lylyco
変わった怒り方する店だなあ。並×2で取り分けるのはOKなんだろうか。1席につきラーメン1杯は必須って話なら割と普通かなと思うけど。かつ、ルールが明示されてれば、並×3で子供の残りを父が食べるって対処も可能だし
2017/07/26 17:10:18
su-naocheese
もし大盛りを取り分けたとしても、ちゃんとお金を払っているわけだし、誰のお腹に入ろうがそちらの出す量は変わらないでしょう。ちっさい店。
2017/07/26 18:02:12
thyself2005
自分がこんな対応されたら出された料理食わないで帰るけど、頭ごなしにダメ言われるのもイラつくのでとことん言い争ってお店の人泣かせちゃうかもしれない。
2017/07/26 18:03:23
kyu_com
注文する前に子供がいるけど良いか聞いてから入店してました。嫌なら小学生未満の子供お断りとハッキリ店先に書かれている方がありがたい。
2017/07/26 18:08:32
syosinnsyataka
普通に子供と分けてるけど、こんな店に遭遇したことがないけどな。
2017/07/26 19:10:12
ichiken7
大盛りから分ける分ないじゃなく、ひと席占有に対して最低一品ねと言う理屈かな?
2017/07/26 20:10:11
ikurii
取り分けが駄目ならなぜ食器を渡した? そもそも何故取り分け用の食器を用意してある? 大盛りからの取り分けは駄目で普通盛りからの取り分けはOK? 意味わかんね。
2017/07/26 20:17:30
KyoChika
こんな店も嫌だけど、こういうネガティブ記事が流行るのも嫌だな
2017/07/26 21:09:50
aoiyotsuba
まったく意味不明な店の対応だ。よく潰れないな
2017/07/26 22:21:42
TakayukiN627
言い方がひどい。私なら食べずに出て行き二度と来ない。
2017/07/27 03:54:44
Jcm
前にもこんな話したけど、ローカルルールは明記しろ。客側の落ち度が不明だし、仮に落ち度があっても怒鳴ってる時点で100%悪いわ。犯罪。/ブコメ、「子供入店お断り」とか書いてある店は大人だけでも入りたくない。
2017/07/27 08:17:24
kopelani
偉そうな店増えたよねぇ。こんな店が5年後10年後に残ってるとは思えないけどね。私は行かないし2回目行こうと思わない。
2017/07/27 08:32:20
heart3812
お客様が増えたね。飲食業とか原価ギリギリでやってんだから1食でも多く取らないとやっていけないって位分からない?怒るのはお門違いだし後から愚痴るのも小さい、頼む前に取り分けしていいか聞くべきだと思います
2017/07/27 11:36:53
tsuki-rs
全力でその店潰してOK。店名晒してOK。
2017/07/27 16:49:05
inumax21
('A`)
2017/07/27 18:37:12
watapoco
ブコメ、最初から子どもお断りなのも不快ってのはどうなのかしら…。近所の12歳以下お断りの居酒屋すごくよい店。一方で子ども大歓迎の焼き鳥屋(二階が子連れ用)もすごくよい店。思想はあっていい。
2017/07/29 17:50:28
smilestyle55
みんな落ち着けYO! 店名を書いてないので、事実を確かめる方法がない=アクセスを稼ぐためのデマの可能性もあるよね? フェイクニュースが流行る理由が良く分かるw 本当の話なら店名を書いてよ、確かめるから。