2017/07/10 17:46:35
yokobentaro
衰弱して死んでいく金魚のことを考えると、浮ばれません……。
2017/07/10 17:47:57
nemurenai-same
アートアクアリウム展が大嫌いすぎる
2017/07/10 17:53:16
keisolutions
これさー…日本の美学じゃないんだよね。大陸系の美学を形にしたような気がするんだよ。日本の美ってさ、ぽつんと置いた盆栽とか、静謐な水槽に一匹だけ尾の長い魚を泳がせるとか、そっちなんだよね。。
2017/07/10 18:18:47
tanpopotanpopo
私の頭はお花畑なので、普通にキレイ~とか言いそうwだけど、こりゃ確かに金魚苦しいわ。
2017/07/10 18:47:41
nandenandechan
なんか感覚的に無理。その気持わかる!ブログで発信できるさめさんが素敵。/海外の派手派手が好きな人たちとかには受けるのかな。
2017/07/10 19:27:46
miraimemory
確かに今まで考えたことなかったけど、フンはどうしてるんだろう?金魚の水槽って一匹でも一日で結構汚れるのに。
2017/07/10 19:34:30
elve
クラゲの展示で似たようなの綺麗だなぁと呑気に見てたわ^_^;
2017/07/10 19:35:29
cocolili
わかります。あれは動物虐待です。
2017/07/10 19:36:50
houyhnhm
金魚が苦しいかと言われると多分そんな状態なら速攻で死体が浮いているかと思います。多分エアはちゃんとやってるかと。ただ、どういう姿でみたいかというとこれはないけど。
2017/07/10 20:01:12
minuit76
普通の水槽で泳ぐ金魚の方が綺麗だよね。アクアリウムは面白いし美しい装置もあるけれど、このイベントのように、生きた金魚をオブジェ扱いしてライトアップするのは下品で美しくない。
2017/07/10 20:25:46
sammbardaiku
なるほど!確かに金魚かわいそうですよね‥(´Д`)❤
2017/07/10 20:50:58
garage-kid
19: 生命を冒涜していると思っているので一度も良いと思ったことがない。/例年行われているがいい加減にやめてもらいたいと思っている。
2017/07/10 20:52:06
nami-hey75
わかる…前にFLOWERSbyNAKEDとかいうクソ展示見に行ったけど、あれもアートアクアリウムもアート(芸術)のフリした商業主義の何かなんだよね。純粋に楽しむエンタメでもないし、ほんと嫌い。
2017/07/10 20:59:19
emiya726
間違いなくストレスがかかるので少しずつ弱って衰弱してしまってるだろうなー
2017/07/10 21:09:59
namakero4
わびもさびもないなー、うん
2017/07/10 21:15:54
ans42
この辺の倫理的なグレーゾーンをクリアにしていくと、どんどんできないことが増えていく。
2017/07/10 21:20:52
mafmoff
わかる。事前情報なしで水族館に行ってアートアクアリウム化しているとがっかりする。余計な照明、装飾はノイズでしかない。
2017/07/10 21:29:04
cebtis
分かる。すごい光量だしめまぐるしく明るさや色が変わって、自分が金魚だったら精神的におかしくなるだろう
2017/07/10 21:35:13
Nakano_Hitsuji
見に行ったし綺麗だったけど、飼育環境としてはどうなのかって複雑な気持ちにはなった。葛飾区の水元公園にある金魚展示場は、お洒落要素皆無だけど、太陽光の下で元気よく泳ぐ金魚が見れてオススメ。しかも無料。
2017/07/10 21:36:50
Gondwana
あー、これは150%同意。ネイキッド系はそろそろ調子乗りすぎ。
2017/07/10 21:43:14
haruten
一度だけ誘われて見に行ったことある。あれって、主役は金魚じゃなくて奇抜な形の水槽だったり、ライティングってことだよね。金魚は脇役どころか装置の一部で綺麗な飾りでしかないというところにもモヤモヤを感じた
2017/07/10 21:44:53
h1romi
ちょっと気持ち分かる
2017/07/10 21:52:17
nippondanji
"アートアクアリウムは 命を まるで無生物のように 絵具のインクのように 手芸のビーズのように 爪に貼るラインストーンのように アートを彩るパーツのひとつとして扱ってないですか? 扱いすぎてないですか?"
2017/07/10 21:55:46
fn7
同感
2017/07/10 21:56:03
shogo_okamoto
「私は嫌いだ」という主張が一貫していて、「やめろ」「中止しろ」になっていないことに好感が持てました。
2017/07/10 22:03:17
daisya
批判されてるのちらほら見るなあ。金魚掬いのせいで金魚なんてどうせすぐ死ぬしーみたいな感覚になってるとこあるな。あれ金魚が弱ってるからってより水槽を予め用意してないのが駄目らしい。最近知った。
2017/07/10 22:05:52
luxsuperpoor
うむ
2017/07/10 22:10:12
supu6000
観賞魚なんだから観賞されてなんぼです。展覧会で多少の犠牲はあっても、世界中に拡散されれば、生存競争の上では勝ち組になれる!自然な環境にしたら溺れ死ぬのが金魚です。皆に愛でられるようにプレゼンしないと!
2017/07/10 22:16:42
bando_alpha
“展示会が終わったあとかろうじて生き残った金魚たち”は、多分大型魚の餌でないかな(元々そういう用途で飼育されることもあるらしい
2017/07/10 22:21:53
nsks33
よく言葉にして下さいました
2017/07/10 22:33:19
peperon_brain
似たような理由で樹木のイルミネーションやライトアップが嫌いだ。特に青色LEDは最悪。美意識がぶっ壊れてるとしか思えない。
2017/07/10 22:35:29
Galaxy42
行ったことある。水槽が凝ってるけど絶妙にヤンキーで微妙にダサい。スマホを掲げて写真撮る人のほうが目立つ。たぶんインスタ映えする。養殖金魚産業サイクルの一部かなーと思って虐待は思い至りませんでした。
2017/07/10 22:37:36
ya--mada
んー、そこまでボコボコにdisると、金魚自体が人工的な交配で形態の妙を楽しむものだし、サラ系競走馬とか関係者には申し訳ない位のdisが作れるんだ。
2017/07/10 22:39:11
kazoo_oo
初年度には「退廃的で、いかにも成金的で日本橋的で…だがそれがいい!」って言ってた奥様、昨年久しぶりに観たら「めっちゃ下品になってて駄目だった。もう全然『さくらん』じゃなかった」と。退廃の腐り落ちた後か
2017/07/10 22:40:25
six13
底の方に死骸が絶えないらしいので、命を粗末にしてる感が怖くて行ってない。学術的な研究ならともかく、「わーきれい」のために劣悪な環境に置くのは支持できない。自分は金魚を大事に飼ってるつもりだし。
2017/07/10 22:43:27
a_ma0702
金魚は昔ながらのガラスの丸い金魚鉢に入れるのが一番見栄えするよね。人工的すぎてそのうち流行らなくなるとは思う。写真に収めるのが目的になってるのはどうかと。
2017/07/10 22:50:22
lbtmplz
コメントしかけたがあまり安易にこの手の議論に意見を表明しない方が良い気がした。解決されてない事が多すぎる。個人の意見です
2017/07/10 22:57:14
kamei_rio
アート畑とアニマル好きは相入れない
2017/07/10 23:00:22
yasuhiro1212
おっしゃる通り価値観は人それぞれ。だから同意する人もいればしない人もいます。自分は単純なにイベント事が好きだから見に行く派。
2017/07/10 23:02:32
takeshiketa
わなる。似たようなことを思った。
2017/07/10 23:05:04
noodlemaster
同感。昔連れられて行ったけど、金魚いっぱい死んでて終始顔ひきつってたわ
2017/07/10 23:05:15
suikax
自分もあれは大嫌い。
2017/07/10 23:05:20
coopanda
まぁ、解るけど。 お祭りの金魚すくいは、どうだろう? 金魚すくいも虐待とか言われてなくなったらちょっとさみしいなぁ。
2017/07/10 23:14:25
yamazakisato
https://twitter.com/santa021/status/489244136017383424
2017/07/10 23:17:45
algot
欺瞞だなーw。別にこの展示は好きでも嫌いでもないが、俺は自分のことをそこまで生き物にやさしい人間だと思ってない。というか思えない。この人は思えるんだろう。
2017/07/10 23:21:36
mats3003
すみだ水族館で狭い水槽にいた小さな熱帯魚が三匹立て続けに死んだのを見て以来、こういう狭い展示だと、いつ死んだ金魚が沈み込まないか、気になって楽しめなさそうなので、僕はいかない。
2017/07/10 23:22:50
deadman
アクアリストはみんな嫌いだよねこのイベント(俺も嫌い
2017/07/10 23:23:09
sociologicls
実際、自分が観に行った時は心なしか金魚が弱ってるように見えた。随分前になので今はもう少し金魚にも気を配られていると思いたい。
2017/07/10 23:23:51
fusanosuke_n
金魚自体が観賞用に無理な品種改良を重ねた奇形なので別に。
2017/07/10 23:31:37
patagonia7
おそらく、アートアクアリウム展とヤンキー文化は相性が良い。よさこい祭りとかにも同じものを感じる。
2017/07/10 23:32:27
niko8250
心から同意. アクアリウムは水質とコケを管理しながら生体, 水草を生物的に美しく魅せるものであって, 生体環境を無視しながら意味不明な容器と照明でキレイっぽく展示するものをアクアリウムと呼ばないで欲しい
2017/07/10 23:38:47
hakuginnyan
完全に同意。
2017/07/10 23:42:27
xevra
アクアリウム展は前半はしっかりした金魚の展示をしている。後半は下品なので俺も嫌い。前半だけ見に行くのは有りだろう
2017/07/10 23:50:28
nachurie
虐待云々抜きにしてもどぎつい色と照明で飾り立ててるだけで趣味悪いなーとしか思えなかった
2017/07/10 23:51:00
mekemon
初年度に気に入り2回目を見に行った時に、水槽の端でひっそりと死んでいる金魚を見た時に気持ちが冷えた。それ以降行っていない。
2017/07/10 23:55:13
hir_o
似たようなライディングやら過密感でクラゲが綺麗って言われるけど、虐待とか気持ち悪いとあまり聞かない差はなんだろうか
2017/07/11 00:03:43
sippo_des
金魚の目がかわいそうだなと思。毎年同じで飽きる。インスタ向けのフォトジェニックなものとか、インスタントに写真が取れるだけの空間。虐待も何も。一生に一度こんな大量の金魚を見れて満足と思ったそれだけ。
2017/07/11 00:06:30
AzuLitchi
どちらかというと生物は美術的に鑑賞するよりは学術的に観察したいです。
2017/07/11 00:09:35
kapiyvachang
ライトアップのせいもあって成金趣味ーっ! って印象。好きにはなれない。が、金魚すくいにせよファーにせよ牛乳にせよ畜産にせよ人間はあらゆる動植物を虐げ生きているので今更なにを、と思わんでもない。
2017/07/11 00:09:51
Palantir
アートアクアリウムっていう発想はあんまり好きになれないかも。展示物は絵だったとしてあんまり好きじゃないなぁ。しかし、褒める側の記事も読んでみたい。
2017/07/11 00:10:40
gtyou
おやまあ必死に優等生ぶってて偉い偉い。自分はid:shogo_okamoto みたいのは死ねって言っちゃうけど。id:shogo_okamoto 死ね。/自分にとっての悪を目の前にして好き嫌いを理由に見過ごす、見過ごさせるのってタチ悪いよな
2017/07/11 00:12:39
tomokixxx
わかる。動物虐待とかそういうのを抜きにして見てもグロくない?金魚をミキサーに入れる展示のマイルド版じゃない?って思う
2017/07/11 00:18:46
masabossa
毎夏、アートアクアリウムを写真で見て、ずっとセロファン照明のお化け屋敷に似てると思ってたけど記事を読んで気づいた。ドキュメンタリー映画で見た見世物小屋の雰囲気に似てるんだ!妖艶さに加え背徳感か!?
2017/07/11 00:21:50
komutan1
動物園で白クマが同じ場所をグルグル回り続けてるのを見てから動物園ダメになった。あれ完全にノイローゼだったよ。ほんと可哀想。
2017/07/11 00:27:34
ushibito153
ペットショップで仔犬を見たときの感情が似たような感じ。ただ、金魚という種は自体が人間が鑑賞をするために何百年も育ててる生物でもあるんだよなあ。
2017/07/11 00:30:15
oribatida
良いバランス感覚だしすごい同感。
2017/07/11 00:32:58
tameruhakida
Instagram映えするので当分は大人気なんじゃないかね。残念ながら
2017/07/11 00:33:47
eringix
わかる。めちゃくちゃ同意。/あれはどうなのじゃあこっちもとかどうでもいい、この展示は嫌い。以上。
2017/07/11 00:35:29
n-styles
自分もこういう展示はあまり好きではないし、文の途中で複数回改行を入れて中身の割に縦スクロールが多くなったページも好きではない。
2017/07/11 00:41:24
pachikorz
ほーーーーんとにね。魚やアクアリウムが好きだからこそ、わたしも、「アートアクアリウム」はどうしても好きになれない。中止しろとかじゃなく、ただ好きになれないというだけです。金魚すくいもしかり。
2017/07/11 00:42:35
ryusanyou
肉は食うけど屠殺は見たくねえって話。魚がさばかれてるとうまそってなるけどイルカは可哀想っていう感じ。飼い犬はリードに繋がれて喜んでるし、家猫は一生家から出なくても幸せなはず。なんなら服でも着せてみる。
2017/07/11 00:44:47
natu3kan
家畜や乳牛が生産効率重視で過酷で短命かつ待遇が悪くても、それはアートとして目の前に露見しないから気にせずお肉が食べられたり、牛乳飲めるのはあるよなあ
2017/07/11 00:47:05
takamurasachi
蛍を集めて一箇所におしこむ蛍籠もアウトか
2017/07/11 00:51:44
yetch
下手くそなだけだろ。
2017/07/11 00:52:24
seachikin
ちょっと照明がストレスそうだよなぁと思ったけど綺麗だなとも思った。金魚自体観賞用に金魚鉢とか極小スペースで飼うもんだし、ウロコ剥がして色変えたりする技術もあるから元々そんなんよね。
2017/07/11 00:57:33
metalmax
気持ちはわかる。自分もこの展示を知ったとき金魚がかわいそうだなと思った。あとこのブログを読んでこんな記事に引用されてる写真もかわいそうだなって思った。
2017/07/11 01:03:44
workingmanisdead
金魚が嫌がってないならいいじゃん、剥製がありなら
2017/07/11 01:04:30
ustam
お前の信じてる宗教の話はもう終わった?
2017/07/11 01:06:56
mag-x
動物福祉などまるで顧みない鬼畜(←オレ)の主観でも「品がない」という感想。プロジェクションマッピング界隈の下品な美意識にも通じる。
2017/07/11 01:12:34
marimonbunny
私は一昨年ぐらい?に見に行った。飼育環境もさることながら、人だらけでアートとしてもアクアリウムとしても全く楽しめないと思う。
2017/07/11 01:12:36
spirallife
以前これの開催準備に密着してる番組見たんだけど、ヒレが傷つかないように輸送したり金魚は慎重に丁寧に水槽に…とかやってたのに開催時間ギリギリになると超雑に金魚を入れてて今までのは何だったんだってなった
2017/07/11 01:12:45
ryujin0812
これ地方の水族館とかでもやってるんだよなあ…魚にとってはあんまりよく無さそうだけどな。
2017/07/11 01:18:56
fb001870
昨年行ってしまったんだよなぁ…2時間くらい並んだよ。マイルドヤンキーが花魁の衣装きてはしゃいでるような下品さがあって本当に気持ち悪かった。小さい水槽は良いものもあったけど全体的には悪趣味の塊だった。
2017/07/11 01:25:00
HarYos
「すべての生き物には尊厳がある」/その意気や良し。しかしその信条を一貫させるなら、他の種を虐げることで繁栄している人間文明のなかで、普通に暮らしていくことなど1秒たりともできないはずだ。
2017/07/11 01:28:16
kidspong
アートアクアリウムやプロジェクションマッピングに対して、嫌いとまでは言わんが何故か抱いてしまう苦手意識の原因がずっと分からなかったけど、ブコメに「ヤンキー文化」と出てきて思わず「それだ!」と声に出た。
2017/07/11 01:29:48
noa787
同じブログの昆虫食も相当グロいんだがw http://nemurenai-same.hatenadiary.jp/entry/2017/06/23/210000
2017/07/11 01:35:17
inferio
クラゲ水槽までは許容範囲
2017/07/11 01:35:36
otoan52
日本のアクアリウムというとADA流の水草水槽だとおもってたのだけど、こんなのもあるのか…。
2017/07/11 01:40:35
mununuiota
全面的に同意なのだが、そこまで言うなら「魚が快適な理由が100個ある」なら受け入れるのが筋では。快適な事はまずあるわけないだろうが、生き物を飾る事への嫌悪感の源流はそこにあるのだから。
2017/07/11 01:41:12
miquniqu
サムネ見て「アクリル樹脂金魚かな?」って思ったのに、動画みたら生きててびっくりした。文化的には金魚すくいの延長ぽい。あれもうようよしてるよね。
2017/07/11 01:43:06
hakuwu
ブコメにもあるけど偉大な発明である青色LEDは偉大さとは裏腹に、青色単色で映されると美しさに欠ける。可視光の中でも特に波長が短いのが理由なのかな。
2017/07/11 01:47:12
Poppo_810
昨年行った。大きい水槽より小さくて金魚も常識的な密度で泳いでる地味な水槽のほうが美しかったなあ。ライトアップや映像が投影された大きい水槽は、金魚を泳がせる意味ある?って思ったり…
2017/07/11 01:49:32
scorelessdraw
祭りの見世物小屋的な悪趣味さ込みの「アート」なのかなと。
2017/07/11 01:50:44
chairoitenten
生き物を殺さずには生きられない人間だからこそ、生き物を戯れに弄ぶような展示に嫌悪感を感じるのはすごくわかります。
2017/07/11 02:07:01
h5dhn9k
私も嫌いな方だが。生命の尊厳何て言い出したら観賞用に品種交配で作られた金魚なんて自然環境では生きられないし。筆者の線引は何処なのか? 愛玩犬、生花や観葉植物は? /カテゴリー>動物問題と厄介な方だった。
2017/07/11 02:12:27
niam
お寿司屋さんのほうが虐待では…?ウナギとか乱獲で絶滅させるのは趣味悪くないの?人間は金魚より豚や牛と近縁なんだけど、食べるのは虐待ではない…?虐待ってなんでしょうね。
2017/07/11 02:43:03
n_pikarin7
生け花…
2017/07/11 02:56:54
hoachaaaaaaa
snsにアップしたいかどうかが今の時代の勝利のあり方だから誰かが声を大にしてこれをいっても運営側は「頭固いなぁ」としか思わないんだろうな
2017/07/11 03:00:42
KoshianX
そう言われると花を飾るのと魚を飾るのとの違いはなんだろうか、という気分になるな。魚達のストレスは心配だが、花のストレスは心配にならないのはなぜだろう。
2017/07/11 03:07:02
alivekanade
動物虐待とまでは思わなかったけど、もともと趣味悪いなって一回行って思った。ライトアップの仕方が趣味悪いなって単純に思った。
2017/07/11 03:17:03
kazuya030
なるほど、と思いつつも、惹かれてもいる。だが人混みがイヤで見に行ってはない。
2017/07/11 03:20:30
naggg
昔、ケイゾクで真山さんが「金魚って長生きするんだぜ」って言ってたの思い出した。
2017/07/11 03:22:46
khtokage
日本の美学じゃないって言ってる人いるけど、検索しても日本のしか出てこないし、世界レベルでやってるのは水草レイアウトコンテストの方なんだけど。 http://jp.iaplc.com/about/gp_works.html
2017/07/11 03:43:50
Bosssuke
観に行ったけど、普通に死んでる or 弱ってるヤツもいて、いたたまれなくなって出てきたんよなぁ
2017/07/11 03:53:42
KAZ99K
スペースワールドの魚の氷漬けアイススケート的な気持ち悪さとして理解した
2017/07/11 04:24:39
neririumeneri
金魚は消費鑑賞される生き物としての側面がでかいからなんともな、2回くらい行ったけどまあなんというか何回も足を運んで観るものじゃないなって思った
2017/07/11 04:48:04
mogilingo
侘び寂びだけが日本の美だと思ってしまってる人は自分が如何に広告代理店に踊らされてしまっているのか考えたほうがいい
2017/07/11 05:39:53
yooven
最近主観の押しつけが日本人の国民性そのものになっている気がしてならない。日本やばい。
2017/07/11 05:41:30
blueboy
類似:「5000匹の魚を氷漬けにしたスケート場に批判殺到」→ http://www.huffingtonpost.jp/2016/11/26/ice-aquarium_n_13258202.html
2017/07/11 05:47:35
hkstd_rock
記事主はあのスケートリンクも嫌いなんだろうな。
2017/07/11 05:53:33
simonchangejapan
重く受け止められるべき言葉
2017/07/11 06:09:34
kosodateiruka
僕も嫌い。クラゲから始まって、LEDやプロジェクションマッピングで彩る今の水族館の流れは良くないと思う。これでは本来の動物の色や生態はまちがって伝わるし、生き物を使う必要もない。
2017/07/11 06:17:00
Yagokoro
まあグロだよな。センス悪い。
2017/07/11 06:24:19
bronbron
自然、共生(観賞)、食料としての関わり方は分けて考えるべきだと思ってるけど、こういった生命と向き合ってない下品さは自分も受け付けない
2017/07/11 06:25:26
mellow_px
金魚を丸い金魚鉢で飼ってはいけない、って法律を思い出した。これが嫌いな人は祭りの金魚すくいなんかもアウトなんだろうな。
2017/07/11 06:34:43
augsUK
満員電車を録画してYouTubeにアップしてgoodつけてる人たちみたいなもんかな。
2017/07/11 07:03:59
lady_joker
トップブコメと全く同じ印象を受けた。「私は嫌いだ」と言う話をしてくれるのなら、傾聴できる。確かにこの金魚の写真を見ると、虐待に見える。
2017/07/11 07:05:46
off10n
数年前見に行ったけど同じ空間でDJイベントが開催されていたりして上品さとは対極にある印象だったな。ブコメの「ヤンキー文化」がしっくり来た。
2017/07/11 07:11:28
POTETODAIKON
全部元気でいるなら…と思ったが、他の人の報告を見るに弱ってたり死んでたりするのもいるようなので、その時点でアートとしても萎える。ただ金魚すくいはのこして欲しい。選別漏れ金魚の生存ラストチャンス。
2017/07/11 07:15:47
mmooii
よさこいソーランと同じフォルダに入れてる
2017/07/11 07:20:01
chess-news
社会風刺作品だと思ってる。
2017/07/11 07:26:15
uturogi_soy
動物を見世物にするという人のエゴをどこまで許すかって話よね
2017/07/11 07:26:18
toppogg
初めて見たけど気持ち悪いな。そして金魚が可哀想だというのも同感。
2017/07/11 07:28:31
sidecar_ni_inu
俺の感想。見に行ったら驚く。照明と密度もそうだが、遊泳力弱い魚に強い水流あてて、無理やり動かしてる。実際、死んでいる魚も一緒に回ってる。生物としての金魚を愛でる目線で行くと、引いちゃう。
2017/07/11 07:31:21
pero_0104
いい文体だね 昔のにちゃんのなつかしさを感じる。不思議なアートだったので有名になりすぎたのかもな。
2017/07/11 07:35:01
teebeetee
満員電車って動物虐待だよね
2017/07/11 07:39:26
akoh1214
終わりかけの時に言ったら水槽がスカスカで複雑な気分になる
2017/07/11 07:50:37
skt244
芸術なのかキワモノなのか素人にはわからないな
2017/07/11 07:53:26
hanenone
そもそも金魚って種が美を目的に品種改良を繰り返されてきたキメラ魚なんだよね、ちょっとかわいそうに思える。
2017/07/11 07:54:07
miruna
一貫して「わたしは大嫌いだ」というスタンスのこの人をみんな見倣うべき
2017/07/11 07:54:54
toruyy
金魚をモノとして扱うことに対しては何も言うことはないけど動画とか見た感じ確かに趣味が悪いというかセンスが合わない
2017/07/11 08:03:53
u06nh
霊長類たる人間を鉄筋コンクリートとガラスでできた箱に閉じ込めて、朝から晩までちまちま作業させるところを、より高みから見る現代アートもオツなものですよ?今や其処彼処にあります。
2017/07/11 08:05:11
nymc
自分も嫌い。だからって金魚を助けに行くほどでも無いが。
2017/07/11 08:08:07
sammy1982
「では、なにが許されるのか?」という線引きをこの人は持ってないと思う。嫌いなモノは嫌い、って、幼いけど自然な感情だとは思う。ちなみにアートアクアリウム好きです。
2017/07/11 08:09:46
morokoshicurry
何年か前に1度行ったけど、糞ないし、ストレス過多だろうに、ほぼ全部元気で、たまに元気ないの見かけたけど、死んで浮いてるのは1匹も見なくて、(人間のための)管理すごいなーと思った。 もう行かない。
2017/07/11 08:10:39
kazukan
何年か前のサンシャイン水族館でやってたやつ綺麗だったな。あそこでは、ギラギラしたネオン色じゃなくて、金魚そのものの美しさが出てたと記憶してる
2017/07/11 08:14:25
luccafort
アートアクアリウムが嫌いってのはわかったけどなら見にいかなければいいだけじゃん? よくわからんのだけど嫌いだというのを声高に掲げるのはなんの意味があるんだろう?
2017/07/11 08:16:22
keeeeei
一度だけ行ったことあるけど、コスト(移動、チケット代、待ち時間)に見合うものではなかったのでもう行くことはない。
2017/07/11 08:17:34
irodori_kotori
アートアクアリウム展を見ると着物にハマって疎遠になった親友を思い出す。一部界隈では著名人になった彼女が文化的おしゃれスポットとしてInstagramやブログで紹介してたから。彼女は今元気だろうか。胸が痛い。
2017/07/11 08:19:08
santec1949
要するにラッセン的な類。
2017/07/11 08:19:27
ruka98
初めて知ったけど私も良いとは思えないなこれ
2017/07/11 08:22:04
YokoChan
私も動物を展示するのは嫌いですね。しかし、写真?で3Dに見える器は良かったですね。水を張ると金魚が浮き出てくるヤツ。
2017/07/11 08:24:40
JohnP
シューイチは、これとか、変なデザイナーが作った動物園とか水族館とか持ち上げてるから反省すべき。
2017/07/11 08:28:08
thirty206
自分も趣味に合わん。好きな人は好きなんだろうなと思うが。
2017/07/11 08:30:08
tomoyorimo8521
ラッセン的分かりやすさは大衆受けするんだよね。最近のパッケージ化したチームラボ展示にも似たものを感じる。
2017/07/11 08:37:02
rider250
うちの嫁が生物一般好き=魚好きなんで見に行ったことあるんだけど「もういいわ」というのが嫁の感想だった。「想像してたのと違う」「こういうのは好きじゃない」らしい。俺の感想は「退屈だなー」だったw
2017/07/11 08:40:25
hiroomi
金魚そのものが観賞魚
2017/07/11 08:47:46
a006315851
この後スタッフがおいしくいただきました
2017/07/11 08:48:21
waga186
仰るとおり、よく考えると残酷かも。
2017/07/11 08:51:41
sinopyyy
ロボットレストランと同じ美的感覚じゃないの?動物虐待なだけタチが悪い。
2017/07/11 08:52:04
manFromTomorrow
ずっと違和感あった
2017/07/11 08:54:06
tettekete37564
夜店の金魚すくい思い出した。
2017/07/11 08:59:35
yulalila
正直綺麗とは思うけど、金魚飼ってたので同じく見に行く気にはなれません…腹ペコのまま流されてるのが水質で一目瞭然だし、彼らのその後が不明なのがね…
2017/07/11 09:01:35
timetrain
あれはほんと趣味悪いと思う。淀屋辰五郎と違って詰め込み感が酷い
2017/07/11 09:02:20
tottotto2009
こういうのを見て金魚目線で物事を考えられる人は、介護現場でも認知症の人目線で考えられる人なんじゃないかと思う。介護施設で働いてるスタッフ全員がそうあってほしいと思う。
2017/07/11 09:02:23
charliecgo
テレビで紹介されていた時に私の感じた違和感の正体はこれだったか。
2017/07/11 09:09:19
spmilk
魚は知能低いからいいかなって。イルカとかコミュニケーションがある程度とれるやつだとちょっと…
2017/07/11 09:10:31
uunfo
それを言ったら金魚の存在そのものがアウトのような
2017/07/11 09:14:35
saizo_s
個人的には、見世物小屋的な悪趣味さ込みで見てみたいと思います。
2017/07/11 09:15:36
doiman3d
でもまぁそもそも金魚って人為的な改良の果てに生まれた装飾品みたいなもんだしなぁ。それより、底の方にフンが溜まったりしないのかの方が気になる。
2017/07/11 09:17:11
milkmooncake
5,6年前はまだ静かでよかったけど最近はうるさくてダメ
2017/07/11 09:20:30
yumimix
主張には概ね賛同するけれど、ひらがな長音符や改行の多用をした文体は嫌いです。あと、「周りの人とは感性の違う自分」に酔ってる文章も。
2017/07/11 09:20:38
vivi42
この人本当は「やめろ」「中止しろ」と思っているのにグッとこらえている。それを言うとまーたバカ共に叩かれるから(この「バカ共」も心象が悪い)。やめろと言ったっていいだろ。アートアクアリウム展やめろ
2017/07/11 09:20:52
abcd0035
同じような?理由で競馬が好きになれません
2017/07/11 09:24:50
nao_cw2
動機は違うけどプロジェクションマッピングとかも私は嫌いだなぁ。あれ見て感動すんなよて思ってる。
2017/07/11 09:25:16
e-takeuchi
1回観に行ったけれど、たいしておもしろくないし、金魚が可哀想だとしか思えなかったな。
2017/07/11 09:27:24
parthur
私も嫌いです。ニュースにはならないけど、魚の使い捨てをしてるような気がしますね。水族館は職員がきちんと管理しているのでまだ大丈夫ですが、この企画は金魚を使い捨てしているようで好きになれませんね。
2017/07/11 09:32:59
dagama
水槽は毎日金魚を下げて清掃できるようになってるし、展示スペースで隠れている部分がアクアリウムの本体だっていう解説も展示されてるんだけど、情報も集めずに批判するとこうなるって典型だな。
2017/07/11 09:33:38
megomego
興味ないからスルースルー
2017/07/11 09:35:30
rgfx
わかる
2017/07/11 09:36:08
NOV1975
尊厳とか言い出したら色々しんどいのでそれは置いといて、これアートとして「必然性」がないよなあ。
2017/07/11 09:49:13
cb-jim
蓋し同感。ほんと嫌い。あれを喜ぶ人たちもやだなと思ってしまう。
2017/07/11 09:49:19
simabuta
品がないですよね。しかもアートというには物量に任せた感があるだけで問いかけはない。あと、この広告動画の品のなさもハンパない
2017/07/11 09:52:20
cocoronia
言いたい事はわかったけど改行が多過ぎるんだよぉ!アメブロかよぉ!??
2017/07/11 09:54:16
pikopikopan
改行多いの昔のテキストサイト的。名古屋のトリエンナーレと同じ匂いがするから見に行ったことないhttps://www.google.co.jp/amp/www.asahi.com/amp/articles/ASJBK6DHFJBKOIPE02R.html
2017/07/11 09:56:19
machiko-yoka
獣医の友人も、子供にせがまれてどんなもんやと見に行ったがやっぱり嫌だったと言ってたな。
2017/07/11 09:56:31
deep_one
その発想のひとは金魚の存在自体を否定するべきだが。/あと、あれが成り立ってるのは超高効率の水質維持とかが出来る技術革新をしたからなんだがな。普通、あんなに水がクリアに保てないだろ?
2017/07/11 09:57:53
koartist
そこまで嫌いではないが、あれを見てキレイだとは思わないところで激しく同意
2017/07/11 09:57:58
guinshaly
毛とか羽毛の生えてない動物に対しては哀れみが急激にしぼむ性分だが、まあ、好みとしてはこういうのは写真で一瞬見られればいいかなとは思う。
2017/07/11 10:00:57
gomaberry
ベタベタしたカップルどもがとってもじゃまくさくて展示よりそっちがイヤ(いい感じのカップルも当然いるが)。お立ち台周りは金魚を女郎に見立ててるので他エリアより悪趣味。大型琉金の丸水槽は照明以外は良い。
2017/07/11 10:11:17
locust0138
俺は昆虫好きだからこそ、「玉虫厨子」が嫌い。
2017/07/11 10:12:28
vlxst1224
新たな金魚の美しさ的なものの発見はあるのかもしれないが、それが金魚ファーストじゃない環境でしか発現しない美であるのならそもそも無価値なのかもしれない。出自はさておき、彼らも生物である事に変わりないしね
2017/07/11 10:15:35
jijyoron
「嫌い」を表明するのにわざわざたくさん言い訳つけなくてもいいのになー、って思うなあ。やっぱりいろいろ「湧く」のを事前に防止したいから?
2017/07/11 10:16:30
hotelsekininsya
じゃあ金魚すくいとかはどうなんだ?とか考えてしまう。いずれにしてもこれは見てて気持ちのいいものではないなぁ、今の私の感覚として。
2017/07/11 10:18:19
Hi-Fi
見た目の「自然感」が称揚されるネイチャーアクアリウムと呼ばれる界隈でも水景の作り手側は魚や水草を表現の「素材」として扱ってると思える。自分は好きだけど。/ アート〜は数年前に見に行ってげんなりした。
2017/07/11 10:19:01
minoton
こいつら勝手にクラスター組むんだといわれても、見た目が嫌とか自分がその状況にと考えたら嫌とかあるよね
2017/07/11 10:22:57
broccomini
そうだね。睡蓮鉢の中でゆらゆら泳いでる金魚のほうがよっぽどきれいだ。/分野は違うかもだけど、プロジェクションマッピングのギラついた感じも好きになれない。
2017/07/11 10:33:03
ponnao
確かに一番最初の年に見に行った時はきれいだなーってもてはやしたけど、あとから飼育環境とか気になった。二年目でもう展示の方法とかが同傾向で飽きましたね。。もうさくらんな感じじゃないんだ!
2017/07/11 10:39:21
buhuu
金魚ってもともとフナを観賞用に改良したものでしょ?人間が作為的につくった生き物もいてその人間ってのは自分たちだってこと。まぁ「やめろ」とまで言っていないところは確かに好感がもてるけど。
2017/07/11 10:40:53
mori1027
見に行ったことあるけど大して良くなかった。一番「はぇー」と思ったのは金魚じゃなくて片岡鶴太郎の作品だった
2017/07/11 10:48:37
tororo1konbu
最近アートってだけでなんとなく拒否感出るようになってしまった(ブラックボックス展、東京デザインウィーク火災、五輪エンブレム問題etc)
2017/07/11 10:52:42
nagisano
死んでる魚ならオッケーやな、ついでにスケートリンクにしたろ!名案やろ?
2017/07/11 11:01:43
porquetevas
自分もかねてより単純に「趣味悪~」と思ってた。もっと綺麗で涼しげで、暑さを逃れてほっとできるような見せ方(それは結果的に金魚の生育にも良い状態だろう)できるんじゃないかなと。それだと金になんないのか
2017/07/11 11:04:34
osnq
わかる。水族館なんかのショーなんかもあんま好きではない。
2017/07/11 11:05:58
karma_tengu
生命の尊厳なんて、人類が飼育するにせよ食用にするにせよあらゆる生命を管理してる時点で尊厳もへったくれもねーよ。
2017/07/11 11:05:58
kkobayashi
確かにこれは趣味が悪い気が・・・
2017/07/11 11:15:09
tai_mijinko
良く考えるとそうですよね。
2017/07/11 11:15:09
twikkun
金魚ってもともとこういうものだからなー。最近のは見てないけど。
2017/07/11 11:15:31
fu_kak
おれも数年前見に行ったけど同じように感じたなぁ、美とは
2017/07/11 11:21:54
olicht
狭そうだよね。
2017/07/11 11:25:51
k-holy
元々の素材に感じている魅力からかけ離れた演出に対する嫌悪なんだろうな。同じ理屈で派手派手な色で城郭をプロジェクションマッピングするやつも全く見たいと思わない。そんな物に人が群がってることにも幻滅する。
2017/07/11 11:29:30
fuldagap
アクアマリンふくしまの金魚展示、品があっていいですよ
2017/07/11 11:31:03
paulownia
俺も嫌いだなアレ。
2017/07/11 11:38:26
karukaru7
楽しいね。魚の命を弄ぶのは(なるたるより)
2017/07/11 11:39:51
obsv
「生き物を人間の都合で扱うな」とまでは言えない。だが、露骨に「生き物をモノ扱いする」ことへの嫌悪感は、生命を敬うことに不可欠な境界線ではないだろうか。生命を利用することと、冒涜することは違う。
2017/07/11 11:41:10
misarine3
父が夜桜のライトアップを見ながら「ああやって明るくすると木も昼と夜がわからなくなって寿命を縮めるんだ」ってぼやいていたのを思い出す。私も好きにはならない。
2017/07/11 11:44:32
drylemon
一回見に行った。ビジュアル的には好きなのだけど、混んでるし、目の前の金魚の行く末を考え始めると落ち着いて見られなくなったな。自分はCGで良いや。
2017/07/11 11:44:40
caligo
わかる。いくら金魚は観賞用に生まれたって聞かされてもあのギチギチに詰め込まれてご飯貰ってるかも不明で綺麗な水のままの水槽どうなの?って思考が入り込む隙がある時点で美しいでしょ?って言われもってなる
2017/07/11 11:46:20
ryussy777
金魚そのものが綺麗だから金魚を引き立たせる装飾で展示する事は悪くないと思うけど、胸糞悪い理由として人間のエゴ表現ばかりで生物に対する感謝とかリスペクトが感じられないんだろうな。そこも含めればいいのにね
2017/07/11 11:48:39
tym1101
キモい展行ったら、この人どうなっちゃうんですかね…
2017/07/11 12:00:16
monopole
現代アート嫌いな人はわざわざ行かないし、現代アート好きな人が集まるってことなんだろう。ちなみに魚は動物愛護法の対象外なのだ
2017/07/11 12:01:50
iroha2_hohe
アート自体は否定しないけども、生き物でやらないでほしいなとは思う。
2017/07/11 12:01:52
machihakoibito
金魚鯉趣味がそもそもそういうのだしな。選別もすごいしな。嫌いな人は嫌いだろ。それでいいんじゃない。
2017/07/11 12:02:05
lifefucker
これに関連するかもしれないけど無駄にキラキラな品川アクアパークも嫌い。
2017/07/11 12:05:23
mfigure
プロジェクションマッピングも何か嫌なんだよね。ライトアップは良いけど。
2017/07/11 12:11:35
shigemyu
昔あった「人体の不思議展」の方が嫌悪感すごかった
2017/07/11 12:17:13
nununi
わたしも「人体の不思議展」並みに嫌い。
2017/07/11 12:18:43
jiqvuwqwpgc
その辺の動物園や水族館も似たり寄ったりだろ。人間様が勝手な都合で動物の生を振り回しながら、その一方では上から目線で快適さを語るのはちゃんちゃらおかしい……と、うちのチワワさんが仰っておられます
2017/07/11 12:32:09
yogasa
しょっちゅう二条城でやってるのの宣伝見るやつ
2017/07/11 12:34:07
Dursan
僕は毎年行くくらい好きなんだけど、こういう人いても不思議じゃないし、こっちの人格否定をしてこない限り意見としてありだと思う。
2017/07/11 12:43:33
ayumun
魚も気の毒だし、金魚はウンコをすげえするので、ゴミ取りする人大変だろうなあと見る度に思う。計画は楽しいんだろうが、見て何が楽しいのかは分からないので嫌い。
2017/07/11 12:44:11
ma_yu_mi_net
生き物はのびのびしている姿が美しいんですよ、うちの猫みたいに
2017/07/11 12:45:35
Domino-R
これは最近うんざりするくらい良くある「悪趣味」を狙ったアートで、これを見て喜ぶ観客の下品を含めてアートなのよね。たいてい商業主義だと居直る作者の下品も含んでる。あまり付き合っても仕方ない。
2017/07/11 12:55:17
chinu48cm
金魚の存在全否定か。金魚って綺麗な見栄えがするフナの奇形を品種化したものだから、この価値観なら展示がどうとかじゃなく、金魚の存在も許せないよね。家畜もペットも、人と持ちつ持たれつという視点もあるよ。
2017/07/11 12:56:10
YukeSkywalker
一回行ったけど「アクアリウム」をうたいながら金魚しかいないのに失望した。
2017/07/11 13:07:50
mw-matrixa
生物の居住環境や尊厳についてはわからんけど、動物はそのままの感じがいい。飾りも演出も最低限がいいし犬猫も服とか着ないのが一番かわいい
2017/07/11 13:15:11
yocchi24
完全同意。動物園も水族館もアートアクアリウムもペットショップ人間のエゴだけど。虐待に見えるものは見たくない。。。
2017/07/11 13:16:04
superabbit
金魚は水温が高いと弱るし、大量のフンで水をすぐ汚すし、水が汚れたらすぐ弱る。どんな生き物でも愛玩用に交配しまくった種は弱い。毎年日本橋駅の地下で行列を見るが、客層がアレなので行く気がしない。
2017/07/11 13:32:31
bzb05445
金魚を愛する俺としては絶許案件。即刻中止を。
2017/07/11 13:46:41
versatile
いわれるとキモいなぁ。っていうかかわいそうだなぁ
2017/07/11 13:47:11
komachiyo
ウンコとか餌のカスとか酸素とかどうしてんだろう?と思うとなんか気持ち悪い。
2017/07/11 14:07:55
gendou
華美過ぎ
2017/07/11 14:09:46
kentaroll
オレも数年前に行ったけど、吐きそうになって出たわ〜。まったくこのアートの美学が理解できんかった。
2017/07/11 14:17:52
wiz7
そーね。異様だよね、正しいこと言ってると思うし、嫌いだという個人の感情は誰にも否定する権利ない
2017/07/11 14:26:09
mshota
デコトラとか、盛り髪とかネイルゴテゴテにするとか、バサラ的文脈なのか。インスタのためにいくのは嫌いだわ
2017/07/11 14:53:26
Cujo
『え?チーターどこにいるの?/え?あ?あそこか??/うわー見えねー/みたいなの、大好き。』
2017/07/11 15:00:47
adramine
ボトルアクアリウムの閉鎖環境でバランスとったりするぐらいの趣味はどう見えるのだろう……
2017/07/11 15:06:08
vaginally
全然関係ないけど東海大学海洋科学博物館はとてもいいですよ。
2017/07/11 15:21:01
haretaL512
生き物の命は人間のものという優越感に浸れてええじゃないか。(ニンジャスレイヤーの読みすぎ)
2017/07/11 15:21:41
neji_shiki
現代美術だろうと思ってるわ
2017/07/11 16:01:32
rrr88
昔大阪のアートアクアリウムに行ったことがあったが、閉館間際で殆どの魚たちは元気がなかった。更にウーパールーパーは9割の個体が死んでおり衝撃を受けた。酸素などは工夫して与えているのだろうと思っていたが…
2017/07/11 16:10:57
notr85
なんでこんな改行多いの
2017/07/11 16:27:10
mokult
反発だってアートじゃないか いいことだ
2017/07/11 16:32:29
willbehappy777
ストレスは確かにありそうだな。
2017/07/11 17:10:33
kosui
ズーラシアは何回行ってもなかなか見られない幻の動物がいるよね
2017/07/11 17:42:18
kote2kote2
他人の趣味を責めるやつにいい人はいないけど俺もこれは好きではない
2017/07/11 18:33:46
TakamoriTarou
まぁ例の既に死んでる魚を凍らせたスケートリンクを批判するなら、こういうのも批判しろや、と言う気はする。 自分はCGでいいじゃん派
2017/07/11 20:39:48
ukihiro
だいぶ前に見たけど確かに悪趣味と思った。死んで浮かんでいる金魚いないか思わず確認した。
2017/07/11 21:13:32
arugha_satoru
ずーっとおんなじ事思ってたので全面的に同意。SICF17で見た、金魚をレジンに閉じ込めて腐らせてた展示といい、アートと言えば何やっていいと思い込みすぎだわ。
2017/07/11 21:20:09
hamacheese
悪趣味だけどこういうの好きな人結構いるよね。
2017/07/12 00:55:53
filinion
どう考えても虐待だと思う。…というか、そもそも金魚って、出目金とかピンポンパールとか、金魚自身のQOLが著しく劣化する方向に「改良」された品種がごろごろいて嫌い。そういうのを喜ぶ人は喜ぶんだろう。
2017/07/12 12:36:47
SasaMo
百聞は一見にしかず
2017/07/12 15:09:28
shino-katsuragi
「嫌い」の表し方としては嫌いじゃない。/そもそも他の生物を喰って生きるしかない時点で程度問題だけどな、と思いはするが、だからと言って積極的にやるのもな…な印象。
2017/07/12 23:47:01
indigoholizon
去年だったか観に行きましたが、金魚の魅力を殺してしまっているというか…単純に、アート作品としての評価は個人的には???でした。
2017/07/13 06:46:53
nyachiko07
あぁ…めっちゃわかる。観賞用に交配(?植物じゃないけど)された金魚って気味が悪いって思う。そんなこと言ったらうちで飼ってるトイ・プードルもなんだけど。うちの子身体弱いしなんかやっぱりな…