政治と経済

提案型「建設野党」へ転換 中道衆院選総括、党名変更に言及:時事ドットコム

1: repunit 2026/04/15 02:34

そしてまた党内抗争が始まるのな。/「建設野党になるとどうなる?」「知らんのか」  「党内抗争が始まる」

2: kiku72 2026/04/15 07:01

中道なくなるの?ややこしいな

3: yas-mal 2026/04/15 07:46

「人からコンクリートへ」という話ではなかった。/少数与党の頃ならともかく、与党多数の今、「提案型」に何の意味があるのか。

4: mutinomuti 2026/04/15 07:51

国民をだますような偽装をせずにカルト政党を名乗ればいいのに(´・_・`)創価学会と勝共統一教会が支援していますってさ。まずやるべきは参議院と地方組織をちゃんと統合してカルト信者じゃないとだめと明言しなよ

5: ysc711 2026/04/15 07:52

RIZAPのニュース読んだせいか、政党もいい加減結果にコミットしてくれよとは思う。マニフェストって実現できなかったら辞めるべきだと思うの

6: mouseion 2026/04/15 07:53

今現在は公明党の方が多いし公明案を受け入れた結果かもな。立憲民主党は烏合の衆過ぎて個人主義じゃない。でもちょうど少数野党になったんだし国民たまきんみたいに一人一人と意見交換するカタチにすればええやろ。

7: crimson_diamond 2026/04/15 07:56

新政党は「公明中道党」を推すぜ!折伏!折伏!

8: aceraceae 2026/04/15 07:57

党名変更したところで根幹は旧民主党の頃からずっと「社民党」なわけで提案型「建設野党」への転換なんて中の人全とっかえしない限りムリでしょ。

9: Saboten_flower 2026/04/15 08:05

期待感持たせてなんとか立憲と公明の参議院をまとめないと、ただの空中分解しただけだもんね。ただ提案型は増えすぎててライバル多いから特色出さないと結局負けると思うけど。

10: seabreamlover 2026/04/15 08:05

そう云うのは民民や維新でもう充分なのだが / 屋上屋を架すタイプの建設野党

11: tanakamak 2026/04/15 08:07

「コンクリートから人へ」から17年、ついに建設業に回帰か(違 / "...政権批判がメインの旧来型から政策提案を重視する「建設的野党」へイメージを刷新する方針を示した。将来的な党名変更の可能性にも触れた"

12: settu-jp 2026/04/15 08:10

俺的には日本にはない社会民主主義経済思想「成長と分配」を目指す「北欧モデル」を今からでもちゃんと勉強して「開かれた日本共同体」の真のリベラル政党こそ目指して欲しい。今までの支持者や組織に縛られずに

13: cha16 2026/04/15 08:12

もう議席数的には乗っ取られちゃってんだから公明党に合流して、それが嫌な人たちだけ出て移籍するなり新党作れば?学会とそれ以外で分け直してよ。

14: kenjou 2026/04/15 08:14

それならもう国民民主とくっつけばよいのでは、とも思えてくる。野党がぜんぶ小粒になってしまって影響力が落ちているので、ある程度大きな塊を作って自民に対抗できるようにしてほしい。

15: z48GMyNt9GqILj 2026/04/15 08:15

消費税増税が必要だって提案するのかしら。

16: saihateaxis 2026/04/15 08:17

なんか選挙に負けるたびに提案型野党になろうつって ちょっとしたらいつもの野党に戻るの延々繰り返してない?

17: gabill 2026/04/15 08:18

国交大臣の知見があるもんね

18: horaix 2026/04/15 08:21

劣化版玉木かな?

19: okaju 2026/04/15 08:21

遅すぎる再起はない。私は評価します。

20: augsUK 2026/04/15 08:22

衆院の議席が大激減した上に3党分裂状態だと、今から提案しても時すでに遅しという感じしかしないのだが。

21: naga_yamas 2026/04/15 08:27

批判しかできていない自覚はあったんだと思ったけど、立民の一番の価値は非自民で一番大きいことだったので今から転換したって民民に負けるだけでは。

22: kotaponx 2026/04/15 08:31

国会の質問を見てる限り、無理じゃない?って感じだけども。

23: kukurukakara 2026/04/15 08:34

“執行部が提示した文案は「選挙目当ての急造新党」との見方を払拭できなかったと指摘。政権批判がメインの旧来型から政策提案を重視する「建設的野党」へイメージを刷新する方針を示した”

24: igni3 2026/04/15 08:37

公明党と合流はやめないんだ

25: bt-shouichi 2026/04/15 08:39

“政権批判がメインの旧来型から政策提案を重視する「建設的野党」へイメージを刷新する方針”/ゆ党がまたひとつできる。ばかばかしい

26: tokuniimihanai 2026/04/15 08:39

批判が嫌いなだけの愚民に阿る形にはなるが、まあポーズを取ってそういう奴らが黙るなら良いんじゃないかな。

27: ustam 2026/04/15 08:40

「建設野党」ってゼネコンと癒着してるみたいでまたなんか変なことになりそう。センス無い。

28: thirteen1129 2026/04/15 08:42

選挙する前に転換できてたらまた結果違ったかもね。今から他党の真似してもとも思うけど、まぁ今までよりはマシか。

29: hdampty7 2026/04/15 08:45

戦争を止めてくるとか、言ってた極左層をどこまで切れるか、切った上で自民との違いや対立軸をどこまで出せるかというのが課題。理想は高くてもよいが現実ときちんと妥協できないと政権は担当できない。

30: tribird 2026/04/15 08:45

参院・地方も早く合流して一枚岩になってほしい

31: Hige2323 2026/04/15 08:47

泉冷遇してる間は無理じゃない?

32: poco_tin 2026/04/15 08:47

支持者が減ることはあっても増えることはなさそう

33: coper 2026/04/15 08:57

「建設野党」なんて標榜せずともそうあるべきというのが周囲の目かと。そのためには、民主党の頃と比べても酷い政策調査能力を立て直さないと。あと理念特化はブティック政党化を招き得策ではない。

34: hunglysheep1 2026/04/15 09:00

良い変化だと思う。ただ中道の意味と方針変更が大きすぎるとかで票田の左派はついて行けなかったと思う、はてブをみる限りでは批判も多かった

35: yujimi-daifuku-2222 2026/04/15 09:06

なぜチームみらいや民民が自民党に具体的な要求を強く突きつけられるかというと、ワンイシューに近い小規模政党で、明確にそれを公約にした選挙を経ているからです。/ただ提案してる訳ではない事を理解して欲しい。

36: shea 2026/04/15 09:07

私は割と支持者寄りだけど、それにしても、「提案型野党になろう!」って言って、しばらくすると踊ってるの何度も見てもう嫌になっているのはある。公明といる限り立憲支持層は返ってこないだろうな。野田の罪は重い

37: ani11 2026/04/15 09:09

提案するのはいいんだけど、立憲が嫌われたのはシルバー民主主義を守りますってところであり、中道は何を実現したい党なのかってところを問われてるんじゃないのか

38: fikah 2026/04/15 09:09

迷走しすぎやろ

39: nanamino 2026/04/15 09:18

提案型野党という謳い文句の時点でもう、嫌な予感しかしない。対案なんか出す必要もなく、問答無用で反対すべき政策もあるんだから。

40: songe 2026/04/15 09:21

生活者ファーストとかいうリソース管理を放棄するようなスローガンはやめるのかな。徹底的に未来志向であらゆる資源を持続可能に活用する方向に転換して欲しい

41: ka5me 2026/04/15 09:22

リベラルには提案できる具体案がないので結局保守よりの政党になる。これと中道が否定されてリベラルが逃げた反省は両立しないので常に苦労している。つまり何も前進していない

42: canpeace 2026/04/15 09:23

移民の受け入れを諦めて排除に舵を切った「北欧モデル」を支持するブクマに星がついててほっこり。スウェーデンに倣ってクルド人には母国に帰ってもらおう。中道にはぜひその方向で自民と対峙してほしい。

43: rci 2026/04/15 09:23

そういうことじゃないです。民主主義の守り手になって。

44: segment12 2026/04/15 09:24

何時も同じ事繰り返してるからどうにかしませんか?って提案できる人はいないのか

45: saori-yamamura 2026/04/15 09:27

党名を「建設野党」にするのかと思って困惑した… 生活党とか労働党とか一般国民党とかでええんちゃうの(投げやり)

46: deep_one 2026/04/15 09:30

ハコモノ行政野党?/提案型野党が機能しないのは与党自民党が「話を聞かない」体質だし、国会の規則(政府提出法案は条文修正しない)がおかしいからだろう。

47: ITEYA_Yuji 2026/04/15 09:32

一方そのころ国民民主の玉木代表は与党批判を繰り返し対決姿勢を強めていた……君たち、今なら合流できるよ(ニッコリ)

48: ssfu 2026/04/15 09:33

最近メディアは、自民の不祥事があると、玉木にコメント求めるようになってるな。玉木も気軽に答えるけど、批判した場所だけ使われて、イメージ悪化させそう。

49: kfujii 2026/04/15 09:34

いやーそういうことじゃないと思うけどなー

50: centersky 2026/04/15 09:35

一瞬「建設野党」って党名に変えるんかと思ったわ

51: hatehenseifu 2026/04/15 09:36

もうそんなん要らんから

52: himakao 2026/04/15 09:37

中道の設立時にもそんなこと言ってなかった?

53: shoot_c_na 2026/04/15 09:37

ま、ホントになれるかは知らんけど、ボロ負けしたのはずいぶんこたえたと見える

54: pochi-taro00 2026/04/15 09:41

完全に消えたほうがいい

55: aruzi0306 2026/04/15 09:53

そういえば落選議員に月40万支給するニュース見たな。そんなことやってるうちは無理でしょ

56: kagerouttepaso 2026/04/15 09:54

「立憲民主、公明両党の支持基盤を単純に足せば一定の議席を確保できる」って見込みの合流が「選挙目当ての急造新党」と見られたのはなにもおかしくない。支離滅裂な統括。

57: bml 2026/04/15 09:58

提案するのも相手と拮抗してないと効果ないからな。国民民主みりゃわかるだろ。選挙終わると空気だし。簡単な結果が議員のクビ以外で出さないとな。至難の業だが。

58: mm-nakamuraya 2026/04/15 10:01

ちゃんと提案もしてるんだから、広報体制の強化でいいと思うよ。とにかくイメージ広報戦略がヘタすぎる。

59: akanehara 2026/04/15 10:02

維新と何の違いもなくなるけどそれでええんか

60: Putintin 2026/04/15 10:04

このポジションは国民民主が

61: tomoya_edw 2026/04/15 10:06

泉氏で失敗したやろ、なんかもうちょっと頭使わんと同じ事なるで。もしくは骨抜きの口だけか。チーム未来見て襟正すとかありえんわ、能無しにもほどがある。政局しかやってこなかったし、皆軽い神輿しか求めてない。

62: kuro_pp 2026/04/15 10:09

個人的には、建設野党より自民政権以外の選択肢となりうる政党を求めている。しかし保守でも革新でもいいが、革新が選挙で選ばれないというのはオルタナティブ自民、きれいな自民党を国民は求めているんですかね?

63: RIP-1202 2026/04/15 10:12

難しいんだけど。立憲と公明と中道はそれぞれ別?中道まじでどこら辺にあるのかフワッフワしててよくわからないんだけど。一回それぞれ古巣に戻って仕切り直したらどうかな。私はまだ意味がわかってない。

64: kkcnnjfkjqndbfkdo 2026/04/15 10:17

“政権批判がメインの旧来型” ふふふ、最低限の現状認識できてる風

65: hagakuress 2026/04/15 10:18

まぁ、かなりイイ法案も提案してきてるし、党内からヤバいのを一掃出来れば国民民主程度くらいで党勢縮小も止まるんじゃ無いかな。

66: knowledge7p 2026/04/15 10:18

ブレイク ブレイク あなたの街の

67: Shiori115 2026/04/15 10:19

うーん

68: tekitou-manga 2026/04/15 10:21

迷走が過ぎる……

69: doko 2026/04/15 10:32

誰に提案するの?誰をみて政治活動しようとしてるの?

70: fujifavoric 2026/04/15 10:33

逆にあの決定的な惨敗があったからこそこういう表明ができるようになったのかもしれない(ポジティブ思考)

71: KAN3 2026/04/15 10:34

さっさと転換してほしい

72: Janssen 2026/04/15 10:36

中道改革連合がその提案型への転換みたいに思ってたんだがまだ迷走してないか。そもそもこの国難の時期に衆院選の総括とか言ってる時点で論外だよ。

73: donovantree 2026/04/15 10:41

「提案型」への転換」その提案がブレて選挙のために右に寄せて負けた事実と向き合うべき。ネオリベ寄りなら維新や国民自民でいいのだ。党内右派と分離し共産党以外の再分配重視を望む人達の受け皿になってくれ。

74: robbie21 2026/04/15 10:44

ホルムズ海峡に自衛隊だしたいって言われたら、反対するのでなく、より良い派遣の仕方を提案するってことかな。

75: rizenback000 2026/04/15 10:46

今できてないのに名前変えたからってできるかよ。その指導力もないくせによく言う。

76: korok_kuma3 2026/04/15 10:52

じゃあ立憲でよかったくないか......?とは切に思うが、まあ一度決めてしまったものはしゃーないか、モヤモヤ

77: world3 2026/04/15 10:56

まあ、コア支持者が「許さない!型野党」を望んでいるから、なかなか難しいよね。「あなた達の支持はもう要りません。共産かれいわに行ってください」とキッパリ言えるかどうか。

78: KoshianX 2026/04/15 11:00

なんでこう「売れそうなところに飛びつく」というダメなタイプの日本企業みたいなことするんだろうなこの人たち……

79: tocet 2026/04/15 11:00

泉さんを下した時に「提案型は自民に甘くてダメ。ガンガン批判していかないと。対案?そんなもん知らねぇよ自民が考えろ」みたいな結論出してたと思ったが。あっ党名変わって記憶もリセットされたのか

80: anigoka 2026/04/15 11:03

アホのアンチがよく使う「代案を出せ」「じゃぁお前がやれ」を真に受けるな そんなんだから支持率が共産党以下になる

81: You-me 2026/04/15 11:13

そうじゃなくて、「与党になったときのことを考えなさい」って話なんだけどねぇ/立憲民主党のよくなかったところは与党になったら180度ひっくり返す話を平然とするところでね(代表例が処理水騒動ね)

82: myjiku 2026/04/15 11:18

中道結党当初の野田安住の辺野古基地に関する右往左往でトラストミー再来を見せたのが決定的だったと思うけど、これにあまり中道の人たちからの言及が無い。将来政権を担うことを前提としてエネ・安保の方針決めなよ

83: sirotar 2026/04/15 11:19

蓮舫や小西のSNS止めるのが第一歩じゃないの。例えば最近の蓮舫は首相とMEGUMIの会談を腐しながら、那須川天心に素敵でしたとかリプ飛ばしていたぞ。

84: kazoo_keeper2 2026/04/15 11:23

というより、自民が野党と同じ政策を出して選挙の争点を消した上で、伝統的な「政権政党の安心感」と、波に乗る「右派ポピュリズム(エスタブリッシュメントへの不信感に駆動された)」の良い所どりをしたのが効いた

85: m-kawato 2026/04/15 11:23

与党批判では票が取れないのは分かる半面、「提案型野党」では埋没するのも目に見えている

86: srng 2026/04/15 11:27

それは第三党以降の戦略なので、つまり野党第一党は捨てるって事で良いのかな

87: lont_in 2026/04/15 11:28

君らは何で泉降ろしたんだよ

88: l1o0 2026/04/15 11:40

『政権批判がメインの旧来型から政策提案を重視する「建設的野党」へイメージを刷新する』政権批判がメインの自覚はあったのか。。

89: natu3kan 2026/04/15 11:50

トップは老人だったし、その上で昔の日本は良かったんでしょ……って公約はバブル以前を体験できた老人にしか刺さらんし、公約もコロコロ変わって筋が通らないしで現役世代は総スカンだよなあ。

90: khatsalano 2026/04/15 11:53

ばかばかしい。そんな党はもうたくさんだよ。野党が与党の補完勢力になってどうすんのさ。ともあれ,この党は公明と立憲の不透明な野合を総括しないと,話にならない。

91: frantic87 2026/04/15 12:00

それより参院や地方組織の分裂状態をどうするのだろう。中道としての財布と立憲公明としての財布もめちゃくちゃになってるのでは

92: yingze 2026/04/15 12:01

泉は国民民主へ合流出来ないのかな?

93: hatayasan 2026/04/15 12:06

泉健太の対話路線を支持しているのだけど、リベラルな先輩方に潰されるのが不憫でならない。

94: hazime2914 2026/04/15 12:18

こういうとき背中から石投げてくる支持層を当てにしてたのが最大の弱みに思える

95: keshimini 2026/04/15 12:18

真っ当になろうとすると既に真っ当なことをやって票を得ている党と競合する上に既存支持層も離れる。さりとて変わらなくては時代に合わず縮小しか見込めないニッチ需要から脱せない。難しいよね。

96: btoy 2026/04/15 12:20

政権批判がメインだったって認めたの面白いな。

97: hayashikousun 2026/04/15 12:20

それはそれで国民民主党との差別化ができなくて苦しみそう。党名は中核派っぽくチュウカクレンと略されたりしていたので、次は革マル派っぽい略称になる党名になる事を期待している(してない)。

98: mouki0911 2026/04/15 12:25

10年は遅いし、「競争力のある福祉国家」がベースじゃその提案も底が知れている。

99: u4k 2026/04/15 12:29

自民党も下野したときに批判型政党になった。官僚パワーが使えなくて提案のためのリソースが足りなくなったから…だとすると野党で提案型を持続させるのって相当難しいと思う。カネかヒトかその両方が必要になる

100: kotetsu306 2026/04/15 12:44

「政権担当能力のある、政権交代の第一候補」から「国民民主党の二番・三番煎じ」になってしまうのか。鮮やかな転落だな

101: nP8Fhx3T 2026/04/15 12:46

泉が執行部から距離置いてるのは冷遇だけでなく今はだれがやってもうまくいかないと思ってるのかもね

102: sawasawa12 2026/04/15 12:49

与党になる気はないんか?

103: gkrosasto 2026/04/15 12:51

ゴールを目指した批判なら良いんだけどね。批判するための批判って感じが強い。最近のチャットGPTのようにね。

104: p-4 2026/04/15 12:55

批判型はソ連崩壊と鳩山さんでもう無政府無秩序ってバレたんだからこの層が死なない限りはねえ。抱負としては受け止める、責任持つ気の無い輩は無視する勇気を。福祉と人口減が相性悪いのもちゃんと向き合おう。

105: richmikan 2026/04/15 12:57

票田目当てで公明党と組んだのがすべての間違いの始まり。

106: tacticsogresuki 2026/04/15 12:57

中革連が敵失以外では与党になれない事をはてブのリベラル層だけが理解していない事がわかるコメ欄。rci、民主主義云々吐かすのなら高市が信任された背景からも憲法改正に賛同するべきだろうに。

107: ashigaru 2026/04/15 12:59

これに対してバカバカしいとかゆ党とか言ってる人たちがあなた方の固定客なので無理では

108: hayakuzaka 2026/04/15 12:59

そうすればよいと思ってるわけではないが、それなら民民と合流しない意味がわからない。原発だって有耶無耶にしてるんだし。そりゃ、出ていく人はいるだろうけど(私はむしろこちらに期待する)今なら軽傷でしょ。

109: nui81 2026/04/15 13:11

こう言っては申し訳ないが、公明を嫌ってる人はけっこういるから、合体しない方がまだよかったと思うよ……。

110: estragon 2026/04/15 13:17

誤算て言うとなんか考えてたみたいに感じるけど、初手からそんなことになるわけないのは皆んな分かってたんでは

111: sconbkun 2026/04/15 13:19

そこが最低限のスタートラインだと思うんだがはてサの支持者らしきのが結構不満そうで笑う。やっぱ批判そのものが好きな人に需要はあるんだろうな。支持率通りのマイノリティだけど

112: adliblogger 2026/04/15 13:21

党名ロンダリング

113: erererererr 2026/04/15 13:29

反自民ではなく非自民でいることに価値があるというのに、公明党に乗せられて無意味なことをやってんだよね

114: goldhead 2026/04/15 13:35

おれは適度な政権交代があったほうが民主主義が健康体でいられると思うので、野党には元気でいてほしい。でも、中道は死に体だから時間をかけて党名からなにからやり直していいと思う

115: good2nd 2026/04/15 13:40

「国民民主党やチームみらいが現役世代を中心に支持を得ている現状を意識した」え、これ自分たちで言ってるの?そうだとしたら情けなさも底が抜けたな/人権、公正、再分配を追求する理性的で誤魔化さない野党が必要

116: nekomatsuri 2026/04/15 13:42

なにをどうしようが、どうせ基本は反日だろう? このまま消えといてくれ

117: ot2sy39 2026/04/15 13:47

まず民主党政権がなぜ政権を失ったのかをもう一度検討しなおすしかないよ。民主党政権の方が良かったと言ってる限りダメ。野田と長妻以外全員落選してるのだから、やる気になればできるはず。

118: rohizuya 2026/04/15 13:47

また党名変更するらしい。

119: udddbbbu 2026/04/15 13:52

今まで何やってたんだ?(ass hole前総理)

120: ET777 2026/04/15 13:55

121: rui010 2026/04/15 13:58

マーケティングだけ立派なエセコンサルみたい

122: kz78 2026/04/15 13:59

提案型野党、国会の前にまず支持者に対して提案と説得をしなきゃいかんので、対話の場をたくさん設けないと無理だよ。(まあつまり金がかかる)

123: tnishimu 2026/04/15 14:30

パイロットになりたいとか、お医者さんになりたいと言うのは自由だからな。

124: T-anal 2026/04/15 14:32

中道の成り立ち、税金で落ちた候補者を養う、党名変更が優先されると、政局しか見てない野党仕草全開。「中道」と同じくか「建設野党」の言葉を毀損するだけなのは自明。静かに消えるしかない。

125: tomokofun 2026/04/15 14:43

新政党名「公明党」

126: sekiryo 2026/04/15 14:44

抜本的改革とかよく使いたがるけど根っこ抜いたらダメなんだよ。今までの政治姿勢なんだったのなるし。提案型も今までと路線違いすぎるからもうちょい今までの活かして変えていかんと。支持者あっての商売なんだし。

127: nida3001 2026/04/15 15:05

安住とか、嫌味しか言えない人を追放するだけで十分では

128: kalmalogy 2026/04/15 15:06

建設的ではないという自覚があったの?立憲民主党の結党当時も反対ばかりではないみたいな謳い文句だったイメージがあるけど……

129: gui1 2026/04/15 15:10

中核のつぎは革マルかな(´・ω・`)

130: soybeancucumber 2026/04/15 15:15

中国道って名前が党のマインドをモロに表していて潔かったのに残念だ

131: colonoe 2026/04/15 15:39

転換してどうなるかより、転換できると思えない

132: georgew 2026/04/15 15:42

これまで通り政権批判すべきところは批判していかないと野党としての存在意義はなくなるよ。いずれにせよ、組む相手を間違えたかもなぁと。

133: abortion 2026/04/15 15:44

公明と一体の間は絶対に投票しません。くたばれ中革!

134: anonymighty 2026/04/15 15:47

与党を先回りして問題解決方法を提案して行ったり、相手から解決策を引き出す提案や、国民を安心させる情報の開示などを求めるように頑張ってほしい。

135: ganot 2026/04/15 15:50

「人は、何度でもやり直せる」を体現する存在ではある。特に野田氏とか。毎回悲惨な結果になっているだけで。変わるためには、勇気と体力が必要だ。その決断を応援する。人は変われると信じさせてほしい。

136: pikix 2026/04/15 15:58

実際には批判ばかりでもなんでもないのですが、仮に批判ばかりでもその批判の先に目指すべき国家像があるなら何の問題もないですよ!がんばってください!

137: xufeiknm 2026/04/15 16:12

今頃言い出しても、席は空いてないよ。

138: jgoamakf 2026/04/15 16:16

何かしないといけないが、果たして

139: kunitaka 2026/04/15 16:18

元立憲に関しては、これまでの支持者を裏切った政党なんやから、何を言ってもムダだ。元公明に関しては「野田を利用して甘い汁を吸った」という印象は払拭出来んやろ。信者向けの泡沫野党で細々とやるしかないよ。

140: jamg 2026/04/15 16:19

…。

141: baroclinic 2026/04/15 16:22

高市ファンの皆さんもお気付きかもしれないが、高市政権に危機感を示している"はてサ"の多くは、特定の政党を支持する左翼ではない。高市政権が外道すぎるだけである

142: unkounkounodouble2 2026/04/15 16:34

はい。なので、あえてしょうもないモリカケサクラみたいな不祥事エサにぶら下げて食いつかせる作戦、安倍政権からずっと続けているのですよ。一方で、1億5000万みたいなガチなやつは検察もブチ切れるけど。

143: junun 2026/04/15 16:44

くそダサい。レッドオーシャンすぎるし、維新は与党、民民は凋落、なんかいる意味あるの?

144: ys0000 2026/04/15 16:49

本当にできるならいいけど、すぐに馬脚を露すような気がしてならない。とはいえ、まともな野党になろうというなら応援するよ。そうじゃないと国民は支持しないといい加減気が付いたのかも知れない。

145: teruspr 2026/04/15 17:11

「建設野党」に党名変更するのかと思った。いや、その可能性は否定されていないな…?

146: nicht-sein 2026/04/15 17:15

″「(中立公が)バラバラである限りイメージ払拭は困難だ」と記し、3党合流を急ぐ″まだ合流する気合ったんだ。合流したらイメージ払拭どころか、固定されそうな印象あるんだけどな

147: satomi_hanten 2026/04/15 17:18

出来ないでしょ。ココのコメント見るだけでも支持者は左派思考から抜けたくないって言ってるし、民民やらの枠は埋まってる。蓮舫や小西や安住や原口を否定するところから始めるんですよ?無理でしょ。

148: toria_ezu1 2026/04/15 17:18

はてサ諸君に告ぐ。絶対に新しい党を探したほうが早いって

149: IndigoBlue_Bird 2026/04/15 17:26

民主主義に忠実に公明正大な提議をしていく党ということで、民主公明党とかどうだろうか。

150: odenboy 2026/04/15 17:29

国会で漢字クイズとか馬鹿みたいなことしてな左翼議員、居たよな。そんな奴を持ち上げてたのが左翼、左派、リベラルのクソバカどもだ。テレビ局も新聞社もそいつを賛美してた。パヨクのレベルはこんなものだ。

151: darkstarkun 2026/04/15 17:49

こいつらは何がしたかったのwそして下で右往左往する議員はどうするのw あれだけボロクソに与党詰めてて、今度から急に優しくなるの?蓮舫とかどうするん?中身変わらんとガワだけ変えても無意味なんだよ

152: lifehackcat 2026/04/15 17:58

いっつも劣化した二番煎じで支持率を落としていくよなこいつら。まぁ革新的な事に手を出すと毎回致命傷を負っていくのだけど。

153: wumf0701 2026/04/15 18:49

提案型野党なんて屁のつっぱりにもならないって何回失敗したら気がつくん?

154: quabbin 2026/04/15 18:54

いや、その道筋は悪手だと。チームみらいくらいに専門性がある少人数政党ならともかく、大規模政党では…。

155: zakinco 2026/04/15 18:54

ばかめ

156: paradisemaker 2026/04/15 18:55

どいつもこいつも馬鹿ばかりだから無理でしょ

157: kappei 2026/04/15 19:21

創価学会に自分の貴重な一票を入れたくない人がいたって反省できないならもう無理だろ

158: ynxdaz 2026/04/15 19:29

投票した一人として再出発に期待したいです。あと、利害関係もないのに、反撃されない場所から、失敗した人に対し寄って集って罵って快感を感じるような日本人的趣味に目覚めないよう気をつけたいです。

159: nagaichi 2026/04/15 19:37

ダメだこりゃ。解党して立憲民主党に合流しよう(真顔)。

160: arvante 2026/04/15 19:44

無理でしょう。上澄みの国民民主党でも難しかったのに、煮凝りを通り越してもはやアスファルトな中革連には。

161: greenbuddha138 2026/04/15 19:53

公明党でよくない?

162: wackunnpapa 2026/04/15 20:03

何もわかっていない。

163: yonyon24 2026/04/15 20:23

「建設野」党という党名に変更したのかと思った

164: hapoa 2026/04/15 20:33

馬鹿すぎる。批判しない野党なんかいらん。提案なんていらんのよ。与党3分の2なんだから、何一つ意味がない。批判しまくって支持率下げる以外に何にもしなくて良い。こんな野党は終わりだろ。参議院立憲が頑張れ

165: howlingpot 2026/04/15 20:48

対決型の政治だと防衛省や辺野古の某団体のように「謝ったら負け」の政治文化が蔓延する危惧もあるんじゃないの。ただサムネの2人はインフレの大義名分もあって増税と利上げを提案しそうだし支持が集まるかどうか。

166: tzk2106 2026/04/15 21:10

「建設野党」なんて思い切った党名だな……って思っちゃった……

167: yamamototarou46542 2026/04/15 21:17

本当救いようのない馬鹿どもだな、こいつら。自分たちに知性と人間性と能力が備わっていないのが原因だろ。しかしそれに気づけるようなら、抑々あんなことにはならんか/批判は必要だが、小川や伊佐のようでは

168: y-wood 2026/04/15 23:58

中央・地方での土木利権を監視する「建設野党」という党名を支持する。

169: daybeforeyesterday 2026/04/16 00:10

うーむ

170: yamada_k 2026/04/16 14:37

提案型で何を提案するのかが大事。