2023/02/27 14:45
moho1351
因みに現代日本において長期安定政権はそれだけでもう国益。毎年総理が変わるようではダメだ。
2023/02/27 18:35
osugi828
安倍政権礼賛ツイートではないことも重々に理解しつつ、政治家テクニックとして左派右派問わず使える処世術だし、やはり登りきらない人にはこの部分が足りないのだと自分の応援する政治家に対して思う。
2023/02/27 18:52
dazz_2001
三回も読んだのかと空見してしまった…
2023/02/27 18:55
xevra
結果恨まれて射殺された部分はどう評価するの?来世紀、世界史の問題で「日本滅亡の理由を述べよ」には「安倍晋三が少子化を促進させ経済崩壊を起こしたから」が、正解なんだが?
2023/02/27 19:00
norinorisan42
主義主張の違いで自民党や安倍さん批判するのは全然おかしくはないと思うのだけど、長期に安定政権運営したやり方については政治勢力関係なく見るものはあると思う
2023/02/27 19:07
y_as
恩には恩で報う人間が仇に仇で報われた、と考えると因果のようなものを感じるが、この世界は公正世界ではなさそうなのできっと気のせい。
2023/02/27 19:08
buriburiuntitti
成果と結果はアレだが、長期政権運営してただけあって「政治家」は上手かったんだろうなと
2023/02/27 19:09
m_yanagisawa
なるほど、普通の人ならあのような長期政権にはならないか。しかしどう評価されようと個人的には好きになれない人物だ。
2023/02/27 19:10
Buchicat
政治家としては嫌いだけど何らかの能力がなければ首相にまで上り詰めるはずがない。(統一教会の)恩を受けたら必ず返す、他人(教会)に協力してもらうことにかけるエネルギーが足元掬うことになったのは皮肉だけど
2023/02/27 19:11
yuu-same
アベノミクスの功罪はともかく、あれだけの長期相場を作り上げた手腕(安定政権)はさすがよ。
2023/02/27 19:11
trade_heaven
ヤリ手だろうがなんだろうが明確な意思をもって日本を滅ぼそうとしてたよね。自分とその取り巻きだけ利権を吸えれば、長期的に日本が衰退してもいい、とやってたのは間違いない。それは回顧録には書いてないだろうが
2023/02/27 19:16
dd369
党内政治には長けてても、国民のための政治は出来なかった。自民党を支持しない人も含めて国民なのに。/ここで勝った負けた言ってる人は誰と戦ってるの?
2023/02/27 19:30
shinobue679fbea
田中角栄伝説でも似たような話見たな
2023/02/27 19:31
Cayenne_p
人事ハックとカルト動員と国民の分断で長期政権築いた権力者は反面教師としてしか使い道はないが、「ナチスにも良いところがあったんだから見習え」論法がそこかしこで躍るのが今のニッポン。
2023/02/27 19:35
poko_pen
立憲や共産党見てると正反対のことばかりしているからそりゃダメになるよね。はてブの人達は信仰的に認めたがらないけど、コロナ対策にしても世界的に成功しているのだがな。
2023/02/27 19:46
NacK
タイトル的にもう三回忌かぁと思ったら全然違った
2023/02/27 19:46
Yoshitada
自民党政治に最適化しすぎた挙句のあの末路、としか。/「恩に恩で報いるのが信条」というなら、わしら氷河期世代には、何の恩も感じなかったから見捨てた、と。
2023/02/27 20:04
Outfielder
「細かい党派が先鋭化しバラバラにならないようにするスキルが抜群」「今の野党が参考にすべき」日本共産党では党内から異論が出ることはあり得ないので、別段参考にするところもないのでは
2023/02/27 20:13
shikiarai
絶対にたらしだからその実力を眼前で拝んでみたかった
2023/02/27 20:18
ackey1973
個人的には“あの人そんなに有能でもないしどうかと思うところも多いけど、マメでいい人だから”みたいなんで出世したりいつまでもトップに居座ったりするの、あちこちで日本の組織をダメにしてると思っている。
2023/02/27 20:21
IkaMaru
安倍ちゃんのやり方は他の政治家に「できなかった」のではなく、一定の倫理と恥を持ち合わせていれば「やらなかった」類じゃないかい
2023/02/27 20:22
horaix
元々党派性ノイジーじゃない政治評論家には調整型の政治家と言われていたよね/スシロー、レイパー山口にしろ三浦瑠璃にしろ、民間人の安倍応援団の顔ぶれみたら調整力だけあってもなあという気がするが
2023/02/27 20:27
natu3kan
第一次政権の失敗に学んで、脇を運命共同体と忠臣で固めて、党内に一部の派閥以外極端な敵を作らなかったし。イエスマンだろうが無能な怠け者だろうが裏切らないヤツが強い。無能な働き者ならさすがに厳しいが。
2023/02/27 20:41
evamatisse
“恩を受けたら必ず返す” 統一教会の恩も返してしまった結果がこれか。
2023/02/27 20:47
zfufufufufu
結局いくら優秀でも、一人の判断でしかないから長期政権になると腐る。
2023/02/27 20:58
agricola
韓国保守層の評価が高いって?そりゃそうだろうよ、安倍ぴょんと韓国右派はKCIA繋がりの勝共友達なんだから。たしかに遣り手ではあるだろうよ?「倫理観が欠落していて一番始末が悪い」と前置きが付くけどな。
2023/02/27 21:11
aaa_too_zzz
「裏切られたら返す」自党の候補に刺客を送り込んで潰してたもんね(なお賄賂配って実刑)
2023/02/27 21:15
nekoluna
政治家って人たらしの極地みたいな存在だと思ってる
2023/02/27 21:27
U2400
民草は蚊帳の外である…。何のための政治か!
2023/02/27 21:36
sonhakuhu23
回顧録って要は自分のホラを含めた自慢話な訳で鼻ホジしながら聞き流すのが礼義なのに、まとも受け止めるほど日本国民が愚かになったのが長期政権の理由でしょ。安倍時代の日本国民の劣化は酷く今も回復していない。
2023/02/27 21:40
klaftwerk
ものすごく「リベラル」な政治家ではあったよねえ。「保守」では必ずしも無い。
2023/02/27 21:51
question_marker
「恩を受けたら必ず返す」って、いかにも腐敗を招きそうなポリシーだよね。だから例の宗教団体にも優しいんやろなぁ…。
2023/02/27 21:53
mur2
“恩を受けたら必ず返す。裏切られたら必ず返す。” ケチって火炎瓶されてたのに?!
2023/02/27 22:00
out5963
”ヤリ手”感!! ”やってる”感といっしょだろうな。彼が長期政権になれたなりの何かはあるンだろうけど、政治家としてはクソ。(でも、根本原因は民度の低さ)
2023/02/27 22:02
www6
日本萎んで安倍友太る。史上稀に見るチューチュー総理であった。
2023/02/27 22:03
NAPORIN
“「それをやったのはこういう理由です」的に明確な言語化をしてる所が凄かった。ちなみに”モリカケ”は自分に非がないと確信してるので徹底的に反論してるが、”サクラ”についてはとにかく自分の非を明確にし”
2023/02/27 22:06
yasuhiro1212
普通に面白い読み物だよ。
2023/02/27 22:16
triceratoppo
自身も含め身内に甘く、敵に厳しい。基本的な教養、知性に乏しく、理性より感情で動く。巨悪ではないが凡ミスや小悪事が多く、それを認めず嘘を塗り重ね公文書改竄までした人。このタイプが出世しやすい構造が問題。
2023/02/27 22:22
masuda--tarou
統一がなきゃねぇ
2023/02/27 22:27
zet_memory
ロシアの例があるんだから、本当に日本のことを考えて行動した可能性も十分あり得る。結果はそう見えなかったとしても。
2023/02/27 22:32
duedio
ああいうのが蔓延ったらやばいでしょ。
2023/02/27 22:33
Ereni
批判される点も多い人だが、このはてブを見ても、左翼達の反応込みだなあと。それが日本の政治状況だったっていう。
2023/02/27 22:43
sato-gc
森元氏もだけど、こういう能力の高さを認識してないと色々見誤りそう。
2023/02/27 22:45
ripple_zzz
下野後に一皮剥けたのは確か
2023/02/27 22:52
by-king
保守主義者を喜ばすような強い発言が節々にあった割に成立させた法案並べてみると『なんかやたらリベラルだな』となるので、そういう双方に溜飲を下げさせるコントロールをしてたんだろうなとは思う
2023/02/27 23:01
beresford
無能に長期政権の運用は間違いなく無理だからな。/統一教会をうまいこと利用してると本人は思ってたかもしれないが、そのしがらみに足をすくわれて政治生命どころか文字通りの命を失うことになったが。
2023/02/27 23:14
moshimoshimo812
安倍氏がというより、自民党という機関が、政権維持を自己目的化し、それに極限まで特化した装置であって、安倍氏はその中で最適化した「古い自民党」の政治家。人物としては至って凡庸である。
2023/02/27 23:15
doko
あと10年早く死んでくれてたらなぁ
2023/02/27 23:17
Kouboku
読んだけど、結構突っ込んで聞いている。ただし、外交と安全保障の話が大半、あとは財務省批判と経済政策。社会保障とか少子化対策とかびっくりするくらい出てこないんだよね。
2023/02/27 23:23
wk_ss
憲政史上最長の政権を築いた人間を有能でない、とするのは単なる好き嫌いレベルの話。だいたい「有能でない」人だとどうなるかは民主党政権(とくに鳩山政権)やその下野後の野党の振る舞い見ればわかるでしょ?
2023/02/27 23:26
serio
政治の本質は、複数の利権を調整することなので、それに長けているとはこういうことなんだろうな。メルケルだってものすごい調整型の人だった。
2023/02/27 23:26
morucy
サクラについては非を明確にし??徹頭徹尾見苦しく言い訳して逃げまわってた姿しか見てないが。
2023/02/27 23:27
esbee
総理大臣になるのはこういう調整型・人脈型の人間であるというのが日本の政治の現実なんだよな。平時ならそれもいいだろうが、現代でこのタイプではやっていけないということを踏まえるべきだろう
2023/02/27 23:34
oeshi
在任中の政策がその後の社会を良くしたかどうか、政治家の評価はそれだけだ。頑張ったかどうかではない。結果で評価しよう。世の中は良くなったのか?
2023/02/27 23:39
konnie
政治家の世襲制はなくそう。二世は政治家にはなれない法律を。
2023/02/27 23:41
Fluss_kawa
まぁ、典型的な政治家だったと思うよ。1回目の政権の時のことを学習してうまく立ち回ったのだと思う。
2023/02/27 23:43
Bosssuke
なるほど。そして賛同しない / プラスに働かない国民は、その"敵"側に入れられて分断のはじまりはじまり、ということでありましょうか。
2023/02/27 23:43
sslazio0824
“他人に協力してもらう”は安倍さんに限らず利権握ってる側の政治家としては基本じゃないの?仕事がら自民党の政治家、親が創価の関係で公明党議員と付き合いあるけどあの人らの恩に対する感度めちゃくちゃ高いよ。
2023/02/27 23:53
tanority
長く権力を持ち続けるのが目的ならしゃーない
2023/02/27 23:55
cara10
またナチス礼拝かよ。カルト教団も必死だなwww、もうこの国は終わりだよ
2023/02/28 00:03
unkounkounodouble2
いやさ、桜森友加計は犯罪性疑われる論外事象として、お得意の国際関係と景気ボロッボロやん...支持した2割弱()の連中すら実際はほとんど損してんちゃうの?ほんと関係者も取り巻きも頭悪すぎて泣けてくる
2023/02/28 00:33
restroom
ああ、やっぱり味方向けだったんだなぁ、と。国民全体を考えるのではなく。
2023/02/28 00:36
mr_mayama
わかる、こういうところ。こういところを評価していた。やると言ったらやる、それがリーダーに必要な資質。安保法制もアベノミクスももしなかったらどうなってたんだよ今の日本は。
2023/02/28 00:39
tianbale-battle
こんなに良い人が統一教会と結託して選挙やってたという衝撃
2023/02/28 00:41
exshouqosa
まずそのグリッチ(ずる)が有効なシステムをなんとかするよう運営(政府)に頼むのが国民のあるべき姿勢だと思うんよね。
2023/02/28 00:56
sheepofmerry
なぜ税金を払い続けている国民に恩を返そうと思わなんだ?
2023/02/28 00:59
roirrawedoc
ネポティズムに最適化しまくっただけ
2023/02/28 01:00
tsubo1
高度経済成長の時に首相になっていれば、また少し評価の違ったことになったかもしれない。
2023/02/28 01:06
hetenabeck
それを政治屋、と言うのだよ。一番害悪。
2023/02/28 01:12
donovantree
そもそも国民に向かって「こんな人たち」と無邪気に言ってしまえる人間は総理大臣をやってはいけないんだよ。反対勢力であろうが全ての国民に奉仕するのが仕事なんだから。
2023/02/28 01:22
flatfive
明らかに有能かつ生産的な政策が出来る人だった。敵対勢力がマトモな政策議論で戦えてれば相当に面白かっただろうが、残念ながらゴミみてーな誹謗中傷揚げ足曲解に終始した。所謂「こんな人達」は汲むに値しない。
2023/02/28 01:36
whoge
ロシアにたいそう貢いだ売国奴がいたそうな
2023/02/28 01:39
osakana110
ゲームで言うなら、短期政権も含めて上位ランカーじゃないと首相にはなれんからな。 特にアジア諸国は派閥を形成するから、剛腕リーダータイプよりフォロアーシップ型のリーダーがトップに選ばれやすい。(敵が少ない)
2023/02/28 01:48
mventura
評価するところも多少ありつつも、支持者は優遇、他は冷遇って政治家は自分は評価しない。うちの自治体はそういうのが長年首長だったので職員もそのメンタル、非実力主義だし派閥で判断するし、切磋琢磨しない。
2023/02/28 01:57
placeinsuns
マメで良い人で能力も高くなって政治家になろうぜ。ついでに家柄も良いと尚良いな。3つ揃えていればそりゃ素晴らしい。
2023/02/28 02:11
kamezo
最初の「恩を忘れない」の3つ4つで「ああ、だから統一教会とズブズブに」みたいな暗い気持ちになった。
2023/02/28 02:11
shenlong
一種の徳治主義みたいなものの本当にスペックがないやつなんだと思う
2023/02/28 02:31
Gl17
書いてある限りでも客観事実と反する内容が結構あって、それは当人(かライター)が上手くいったという体で纏めているから…に過ぎないのでは。あくまで当事者の自認だけだから。
2023/02/28 03:04
p-4
需要飽和の時代に総雇用者報酬1割増やして低失業率を維持し続けて「衰退」とか言ってるのがいるんだから、こんな輩が望む政治になったときにいかに有能で何をしでかせるのかは楽しみにしてる。人に恵まれるは大事。
2023/02/28 03:08
locust0138
「どんな無能でも悪人でも非業の死を遂げたら美化される」の典型か
2023/02/28 03:22
shimokiyo
長期政権を作ることに成功したしファンも多かったので、選挙区・右派・自民党を味方に付ける交渉力と調整力はあった。ただ、政策面では経済成長させられなかったので政治家ではなく政治屋さんの部類の人。
2023/02/28 03:29
wonodas
まあ政治屋さんだったってことですわな
2023/02/28 03:34
minboo
こういうのって、麻生太郎の「ナチスの手口に学べ」とどう違うんだろう。
2023/02/28 03:48
right_eye
それで日本人を食い物にする反日カルトに恩を作ってお返しに警察に圧力かけてカルトの反日破壊工作活動を野放しにさせてたわけだが、よく肯定的に評価できるなこれを。
2023/02/28 03:59
ninjaripaipan
それだけじゃなく統一とズブズブだったり邪魔者は消したりしたからだと思うよ。あとヤクザの報酬ケチって火炎瓶投げられた件についてはどう思ってるんだろう
2023/02/28 04:54
morikakeokawari
田中角栄の「結婚式は行かなくていいけど葬式はいけ」程度のエピソードじゃねーの🤔べ
2023/02/28 05:09
yasoya
この手の話に関しては、長く政治の世界にいるような人達はそりゃ人外のバケモノ揃いですよ。自民も民主系も共産も皆。政治家はどんなに馬鹿に見えても関わると"やられちゃう"から気をつけろ的な話は昔からあるよね。
2023/02/28 05:13
quabbin
利益誘導型のノンポリだったということで、それを「やり手」とするのはなぁ。官僚ならそれでもいいが、首相よ? 勘違いしてないかい? というか、支持者はそこ、勘違いしていたんだろうなぁ
2023/02/28 05:37
grdgs
徹底して戦うというより徹底して潰したのが彼。まわりもそれに忖度し、官庁や報道機関の人事もそれにならった。そんな姿勢を褒めてきたのが、また同様な者達。ルール曲げて任期延長とか、独裁的手法が得意だっただけ
2023/02/28 05:38
SndOp
孔明みたいに死んだ後も人を洗脳できる稀有な能力の持ち主。
2023/02/28 06:12
naoto_moroboshi
ようは政策じゃなくて、党内政治をするのが大事だって言っちゃってるんだよな……。
2023/02/28 06:13
differential
読みたいんだけど買いたくなくて笑、まだ読んでないのよね/安倍晋三も志位和夫も、政治家ではなく単なる友人ならすごくイイやつなんだろなと思うよ。ただ身内にいいヤツは民主政治はできないのよね…
2023/02/28 06:17
teraph
味方(統一教会)が例え非道でも味方である以上は恩を返そうとしてたのか。典型的デミサイコパスだが政治家に限らず社会で成功しやすいのはこういう人よね。俺含む非力ゆえに社会正義を守ってほしい勢には辛い現実。
2023/02/28 06:44
greenbuddha138
処世術に長けてなきゃ首相にはなれないよねって、ヤクザでも半グレでも同じ。
2023/02/28 06:44
KenKens
まぁ凄いは凄いんだと思うよ。で、お世話になった統一協会にも徹底して恩を返してた訳だ。
2023/02/28 06:48
maturi
三回読んだのか
2023/02/28 07:10
lanlanrooooo
必ず恩に報いる、というのは何となく感じてたな。カルトに対しても同じだったので、いい面でもあり、悪い面でもある。
2023/02/28 07:26
kei_1010
日本が上から腐っていく原因がこれ。統一教会みたいなカルトでも自分を助けてくれたら徹底的に恩に報いてしまう。諫言は敵とみなす。「政権を維持する」というゲームには勝てても日本を良くするゲームには不参加。
2023/02/28 07:38
Potara
"安倍氏は「政治(選挙)というゲーム」の純粋な”プレイヤー”として非常に有能なスキルを持った人だったという事がわかる本でした"
2023/02/28 07:49
circled
自分の手柄に出来る場でも協力者や過去に恩義のある人達を持ち上げるのに使い、周りへの配慮が行き届いていたという点を素直に褒めれば良いのに、文句だけ書いて終わってしまう性格のハテブ。そんなの安倍以下だろ?
2023/02/28 07:55
sirotar
ブコメを見ていると「だから安倍元首相に勝てなかったんだよ」としか言いようがなくなる。戦後最長政権を作り上げた元総理を歪んだ自己認識でこき下ろすしかできない人は永遠に負ける。
2023/02/28 08:12
Shiori115
ビジネスで考えれば、たとえ気に入らなくても成果を出してるライバル企業からでも何らかの学びを得て自分達の戦略に活かせると思うけど、アベガー統一ガーと叫ぶのに必死な人達にはそういうの無理っぽいですね。
2023/02/28 08:26
tsutsumikun
自分は受けた恩を返す人間であると思ってもらう事、他人に協力してもらうことにかけるエネルギーが凄く、調整能力が高いと自分の意見がガンガン通るので、却って強引に見えるという逆説が面白い。
2023/02/28 08:29
sekirei-9
党内調整力の高さが長期政権の秘密。それは確かにそうだろうなぁ。野党こそ学んでくれ
2023/02/28 08:49
iroha2_hohe
安倍がヤリ手なのは裏の根回しだけ。メディアを粛清してたのは明らかだし、悪事が積もり積もって膨れ上がり、ついには命を奪われるという生涯最大のミスを犯した。あんなのをデキる奴扱いしないでほしい
2023/02/28 08:51
tettekete37564
それが自分の外に設定した理に沿って律するためのルールなら良かったんだがな。自分の内側の理を通すためにやってたことだからなあ。それをヤリ手?傲慢とは言わないの?/ そういう人を持ち上げちゃう体質良くない
2023/02/28 08:52
grt27555518
国民に対しては最低だが議員に対しては最高の政治家だった。なんとも忸怩たるものが残る
2023/02/28 09:02
hayakuzaka
協会やジャパンライフだけでなく、孤独な留学w時代慰めてくれた加計さんにも、よいしょしてくれた山口某にも、いっぱい恩返ししましたね。あれだけ頑張って応援してくれてた籠池さんには掌返しでしたが。
2023/02/28 09:10
kenpee
志位さんも引きずりおろされないところ見てると、共産党内でこういう気の利かせ方してるんだろうか?志位さんも回顧録書いてほしい。
2023/02/28 09:24
tobalno1
前から言っているが、とにかく身内には手厚いから町の小さな会社の社長とかだったなら良い人なんだよ。自分の周りの人間以外は「こんな人たち」の人だったから総理大臣には向いてなかった。
2023/02/28 09:26
turnriv01
はてブ民の理想の政治家はこの逆だとすると「情では動かずルールに沿って独断で決める」「絶対に譲らない」「大義さえあれば理由は不要」。思想はリベラルで福祉国家志向。どう見てもやばい独裁者なのだが
2023/02/28 09:38
yarumato
“「あの時ありがたかったので、その後必死に協力した」みたいな話が多い。助けてくれたら絶対忘れず返すと思われる事を超重視。自分の功績を聞かれた時に常に貢献者の名前を出す。選挙ゲームの有能プレイヤー”
2023/02/28 09:39
yajicco
一国の首相をやるだけのプリンシプルはないんだな、という印象。恩は必ず返す、仇は必ず討つ、というのは裏を返せばネポティズムそのものなので。今の清和会、イエスマンの集まりだろ?
2023/02/28 09:52
yoshihiroueda
“助けてくれたら絶対忘れず返す人間だと思われる事を超重視してる” 一方で統一教会にたいしては表にはでないようにしているところは見事。
2023/02/28 09:58
hyphenkorosi
これ、私も同じ認識だな。たぶん愛されキャラだったんだろうな。人たらし。政治家にはそのスキルは必要ですよ。人をたらせずに短命政権のマシンガン継投になるのとどっちがマシかは、まぁ
2023/02/28 10:06
yuzuk45
読むと感心して安倍元総理も良かったなーってポルノと誤解したまま読まねえ
2023/02/28 10:10
khtokage
やしおさんの「システムをハックする首相」yashio.hatenablog.com とセットで読むと良い気がする
2023/02/28 10:10
dlive1
特徴は三点あって、・恩を受けたら必ず返す。裏切られたら必ず返す。 ・譲っていいところと譲らないところを明確に分ける。 ・自分の行動に常に理由をつける。
2023/02/28 10:12
dekaino
時代劇に出てくる黄金色の小判をやりとりする商人は間違いなく「やり手」だが、社会全体で見たら害悪を為す悪漢なわけ。国民主権国家の政権領袖は国民全体に奉仕すべきであり利害関係で差をつけちゃあいかんのだよ。
2023/02/28 10:14
goadbin
ワクチン入手でファイザーのトップと交渉するきっかけを作ったのはゴルフ友達からという話があったが、こういうのを左派の人たちは嫌いそうな印象がある。その割に同種の大学人事には文句を付けないけどね
2023/02/28 10:17
PrivateIntMain
理想の人間ではあったのだろうが、理想の経営者ではなかった。彼がいかにいい人だったかはもう何人も証言しているが、彼が齎した結果で何がどうなったかはそれとは別の話。
2023/02/28 10:27
segawashin
案の定、統一協会については一言も触れてないね。統一協会と深いつながりのある自民党・安倍~岸一族という構図が露わになった今になって、「恩には恩を、仇には仇を」を徹底したことを美談みたいに書かれても困る。
2023/02/28 10:33
highlandview
相互利益を得る関係でないと恩と恩の関係にはならなかったわけで、そこに長けていた事が国民全体にとって不利益や搾取であれば、自己都合の派閥や癒着のゲーム巧者でしかない。能力以前に政治家の資質を欠くと思う。
2023/02/28 10:36
kurokawada
特徴三点がクーリッジ大統領の選挙戦術と同じで驚く
2023/02/28 10:36
kurimax
ちょっと読んでみたいなぁ
2023/02/28 10:43
Dainihonteikokubanzai
リーマンショックや震災後の景気後退期が民主党政権になって、景気回復期に政権握ったのも大きいと思う。
2023/02/28 10:46
aceraceae
「こんな人達」の実態を広く世間に知らしめたという意味でも安倍政権の意味は大きかった。コア層以外の無党派層で自民党支持でない人達の間でも逆に野党離れが加速した感じが今の政党支持率に表れている気もする。
2023/02/28 10:47
monotonus
安倍晋太郎の教育の賜物だろうなあと。そりゃただの間抜けボンボンだったらさすがに8年も続かないだろ…。はてサってどんだけ頭悪いんだ?
2023/02/28 10:48
Cunliffe
「回顧録ポルノ」という新ジャンル/で、実際に日本は多少でもよくなりましたか?北方領土とか(笑)
2023/02/28 10:49
Ayrtonism
政権を維持する能力が高かったことは分かる(得た権力で何をするかという問題はあれど)。選挙にも強かった。それらの能力は、いいときにいいポジションにいたことで伸びた感もある。もう少し志が高ければなあ。
2023/02/28 10:56
amd64x64
殺されると神格化していくものなのかしら
2023/02/28 11:11
timetrain
あそこまで「成功」してしまった秘訣の分析は必要だろうね。野党はまっとうな範囲で参考にすべきだろうし、国民は(かならずまたやるだろうけど)騙されないように学んでおくべきだろうし。
2023/02/28 11:14
hepoko_ks
権力を掴み維持した手腕を論じてるのに、はてなの評論家サマはその事実に目をつむり、権力で何をしたかだけを論じている。なるほど、野党的で傍流の人間だなぁと。敵だろうと手腕を認め、盗むほどの器はないよなぁ
2023/02/28 11:14
bandosuguru
政治屋としてこなれていて、人間的にも魅力があった。多くの人が魅了されたし、俺も惹かれる側面は確かにある。枝野や泉にはない人たらし力。でも、その魅力は、国を滅ぼす能力と表裏一体だった。ヒットラー同様。
2023/02/28 11:22
el-condor
虚偽の立法事実とか虚偽答弁を繰り返した首相の間接民主主義における立場は車の運転に例えれば無免許かつ違反多数を圧力と欺瞞で誤魔化したと見るべきで、そうすると「ヤリ手」というのも真っ当な方面ではないような
2023/02/28 11:27
palop
ケア倫理オリエンテッド政治と縁故主義(ネポティズム)は何が違うのかという意味では興味深い話。
2023/02/28 11:54
albertus
議員として、不適切かつ能力不足なのに担ぎ上げちゃった周りはほんと迷惑。
2023/02/28 11:54
Sinraptor
自画自賛の回顧録なんか読んで何が分かるんだ?
2023/02/28 11:55
salmonsojou
あとで読む…かも
2023/02/28 11:57
yokosuque
このツイートだけ見る限り、やはり身の回りの利害関係しか見てなかったんだろうなという感想。
2023/02/28 12:00
hiby
プライオリティの設定がそもそもおかしいんだな。ウェットな人間関係の維持を最優先にするので法を軽視してGDPの改竄と言う最低最悪の手段にも出てしまう。内閣人事局の設置など最たるもの。
2023/02/28 12:47
tocet
身内の関係が大事って、今の共産党じゃん。 民主的に運営したら派閥争いでダメらしいぞ?イエスマンで固めた志位さんも22年だかの支配に成功してますね
2023/02/28 12:51
yad1an
やはり政治家というのは”調整能力”が不可欠なんだなということが良く伝わった。
2023/02/28 12:55
kei_mi
”まとめると安倍氏は「政治(選挙)というゲーム」の純粋な”プレイヤー”として非常に有能なスキルを持った人だったという事がわかる本でした” 全肯定してないというか褒めてないですよね
2023/02/28 13:06
honma200
ダメな日本のお手本みたいに言うけど浪花節は善し悪しだと思うよ。欧米も社内政治のガンガンだし。調整できない奴のなんと多いことか(俺) / キッシーが人の意見を聞くって言ってるのは苦手だからだと思ってる
2023/02/28 13:14
myogab
それ「味方と感じたら誰でも優遇」してたので、「チョロい利権として敏い連中に集られてた」だけなのに、「邪悪な連中に担がれてた事に無頓着」なままイイ気になってた~かな。
2023/02/28 13:26
corydalis
最初に仮病で政権を放り出す前に言われてたのが「オトモダチ内閣」wwwなので当然。他人をほめて権力のトップに居座れるほど生易しい世界でないし書いてないことの方が本質。なにマフィア仕草を喜んでんだよって感じ。
2023/02/28 14:17
semimaru
野党も真似できれば、すればいいのに。
2023/02/28 14:23
kathew
党内政治の話。国にとってどうであったか真に客観的な評価は後世を待つのみ/とにかく不祥事の責任を取らないので、いち国民としては大変悪感情がある。それで世の中が良くなってればまだ良いんだけど格差拡大文字数
2023/02/28 14:51
dagjmpd
政治と「政治」
2023/02/28 14:57
NOV1975
いちばん大事なものがなかった、ということがよくわかるな…(党内)調整能力と社会の前進に寄与しない思想、だけの人って感じよね。
2023/02/28 15:10
morimori_68
これだけを読んだら昔の桂太郎とかぶるが
2023/02/28 15:38
morita_non
安倍ちゃんに親でも殺されたよーな人があいかわらずいっぱいおんのね。
2023/02/28 15:47
petronius7
恩を売っておけば必ず返すってのは国内で見れば良い人でお友達も大量発生。諸外国の首脳から見れば、ちょっと恩を売ると、必ず要求を呑むポチ。これで総理大臣なので、恩返しは売国行為の連続でした。
2023/02/28 16:38
kingate
“安倍氏は「政治(選挙)というゲーム」の純粋な”プレイヤー””これを嫌うだろうな、はてなーは。俺はこれに関しては大正義大賛成なので。勝者しかありつけないゲーム盤だったら勝たないと。勝ってから言え。
2023/02/28 18:29
mimizukuma
ボリスジョンソンも人の好さだけで首相になったとか言われていたし、同じタイプなのかね
2023/02/28 19:17
citron_908
まあ曲がりなりにも一国の総理大臣になるような人なんだからそりゃそうだろうなあとしか(政治家として支持できるかはさておき、多分すんごい人たらしだと思うのです)
2023/02/28 20:35
isrc
安倍氏は「政治(選挙)というゲーム」の純粋な”プレイヤー”として非常に有能なスキルを持った人だったという事がわかる
2023/02/28 21:31
mozukuyummy
恩を受けたら返す、っのは民主主義じゃなくて封建的な部族社会のルールだよね。
2023/02/28 22:40
kangiren
結局褒められたいだけの人