2021/02/01 10:16
zheyang
これこれ。技術の低さを笑うってのが当時不快だったけど、笑ってた奴らは今はダンマリだろうな。やっぱり他人をあざ笑うとしっぺ返しを喰らうのが世の中なんだねえ。
2021/02/01 11:09
matsuedon
素直にそれなり驚いてるよ。かつてアメリカが日本に対して思ってたように。ただ違うのは中国が人権的にとか如何なもんだろうかとかとかいろいろ思うところがたくさんあるだけで。
2021/02/01 12:00
BUNTEN
あの時俺が中華キャノンにどう反応していたか思い出せないのが悔しい。
2021/02/01 12:21
ko2inte8cu
つーか、アシモも結局、20年経っても実用化しなかったなぁ〜
2021/02/01 12:28
sangping
今でも笑うだろ。
2021/02/01 12:29
srgy
こういう人のことを「事後先行者」と呼びたい
2021/02/01 12:31
saigon99
先行者は今見ても笑うし、最近の転ばない四足歩行ロボット見ても笑うし、1/1ガンダム見ても笑うよ。
2021/02/01 12:33
msdbkm
ガンダムが立った
2021/02/01 12:35
ryota5637
日本が敗戦したとたんドヤりだした朝鮮進駐軍みたいなやつだな
2021/02/01 12:35
xlc
15年前から中国語を勉強しはじめて、9年前から中国に住んでます。
2021/02/01 12:35
gui1
10年ぐらいまえの中国の有人宇宙飛行を見て恐ろしくなった。成功までにどれだけの犠牲があったんだろう(´・ω・`)
2021/02/01 12:36
kurekurechan
そのものを笑ってたのか中国を嗤ってたのかで変わると思うわ
2021/02/01 12:38
kuzumimizuku
見た目が面白かっただけで(この「面白さ」は今との比較は関係なく普遍的な面白さだと思う)、当時の二足歩行ロボットとしては必要性能をじゅうぶん満たしていたし……ということを認識して笑ってた人は少ないと思う。
2021/02/01 12:39
helldeath
笑ってた。侍魂読んで笑ってた。先行されると思ってなかった。30年前から経営者が無能・不勉強な法人や業種は、自分の首を締め続けた。その自覚が希薄な経営者と、悪しき作法を追い出すのが今の俺の仕事。周回遅れ。
2021/02/01 12:40
nezime
<font size="7" color="red">思わなかった?</font>みたいにして欲しい
2021/02/01 12:40
zauls
ガキの頃、実家の向かいのアパートに住んでた中国からの留学生と仲良かったんだけど、彼女が「先行者」についてゲロ笑いしてた思い出。ワンさん元気かなぁ。
2021/02/01 12:41
buhoho
わたしはアリエクスプレス使いまくって気がついたらアリババの株も買ってました
2021/02/01 12:42
ds20200405
いや、流石に十数年前には気付くだろ。リーマン・ショックからの世界経済の回復は中国が牽引しただろ?まあ、遺産を食いつぶすのみであったというのは認めるよ
2021/02/01 12:46
xevra
当時から中国に行き、中国語を学んでいた俺は勝ち組
2021/02/01 12:47
gabill
小学校の頃、社会の教科書の韓国を紹介するページに「日本のライバル」と見出しが書いてあった。その時は正直しっくり来なかったのを記憶している。
2021/02/01 12:48
afurikamaimai
直近でも似た事例があるから何とも思わん。ホモサピは成長しないね、くらいか。twitterのモノシリ航空宇宙クラスタとやら、ほんの10年前にマスクの再使用ロケットを嘲笑しまくってたんだぜ? 人間の本質は変わらん。
2021/02/01 12:48
ponpon_qonqon
先行者はともかく、中国が有人宇宙往還を成し遂げたとき「この着陸船wwwロコツにフォトショwwwww」と笑ってた連中はマジで反省して自分たちの国の立て直しに貢献してほしい。当時ネット民の8割はいた
2021/02/01 12:49
ttrr
この増田自体が「先行者を笑ってたやつ」と同じ穴の貉な気もするが。現状どうあれ下を批評してる暇もないのが研究競争ですわ…
2021/02/01 12:50
sny22015
股間のキャノン砲をぶっ放すアニメGIFを笑ってたので技術云々はあまり関係ない
2021/02/01 12:53
bokmal
自動翻訳がもっと洗練されたら「外国製品の取説の珍日本語を笑ってたやつ〜」になるのかな。
2021/02/01 12:55
YokoChan
資本の集中投下は重要。GAFAだって本業より買ったものが優良物件になって資本を使っての企業買収が上手い。
2021/02/01 13:05
unkojisan
「日の丸液晶」であらせられるジャパンディスプレイの笑えもしない顛末を見ていると、少なくとも「多くの人の心を動かす」「新規分野の研究に投資する」という意味では先行者も優秀だったのだなと感じてしまう
2021/02/01 13:05
Outfielder
だから75年前に根絶やしにしておけと・・・
2021/02/01 13:07
natu3kan
当時もビジネスで中国は注目あった。今や中国も欧州のロボットメーカーを買収するし。韓国の現代もボストンダイナミクス買ったが。追記:先行者の出っ張りってWikipediaによると間接のモーター部分らしい
2021/02/01 13:07
ysync
???「こんな時、どんな顔をすればいいか分らないの」
2021/02/01 13:11
kakaku01
あの頃と比べてすっかり追い越されちまったなと思うけどお前にドヤ顔で説教される謂れはねぇよ。そもそも誰だよお前。中国共産党の守護霊を降ろした大川隆法か?
2021/02/01 13:13
aa_R_waiwai
先行者を笑ってた人を笑ってる人は、多分、任天堂がスイッチを出した時、笑ってた人だな。「何、このiPadの出来損ない? 日本のゲームは終わりだ。これからは中国が」とか言う奴が大勢いた。
2021/02/01 13:16
alt-native
日本もかつて笑われたけどな
2021/02/01 13:17
grdgs
日本のおこがましさは落ち目にならないと治らんのかなと考えていたが、落ち目になるほどさらにおこがましくなった。
2021/02/01 13:17
skobaya
本当にこれ。あの記事は当時から恥ずかしかった。侍魂の健さんは本当に引退して良かったと思う。
2021/02/01 13:20
mugichang
他国を茶化して自分たちを肯定するのがすっかり日本人の習性として染み付いちゃった感あるよね。
2021/02/01 13:28
uzusayuu
2000年頃自分の周りは今の事態が避けられないと思っている人ばかりだった。笑ってた人ってどこにいるの?
2021/02/01 13:28
Ri-fie
(増田の問いに対して思うところはいろいろあるけれど、実は当時、あれの笑いどころが分からなかったので、この増田の対象からは外れているようだ。時期は違うがヘクサゴン派だし。ヘクサゴンはヤワじゃねえ!!)
2021/02/01 13:30
greenT
これ感銘受けてる奴もミクの引っくり返るよ当然コピペは笑ってたと思うし数年先の将来なんて誰もわからん
2021/02/01 13:33
hanajibuu
笑ってたなあ。中国に先行されるなんて全く思わなかった。ずっと人民服着て自転車乗ってると思ってた。俺は20年間で家族増えて毛が減っただけ。
2021/02/01 13:36
klaps
20年後はその中国もオワコンに。歴史は移り変わっていくだけで、どこの人種が優れているとか劣っているとかじゃないんだよね。バブル期を生きた人たちは幸運だっただけ。
2021/02/01 13:37
junglejungle
なんかロボット分野で抜かされたみたいな論調だけどいつ抜かされたの?www.marketintelligencedata.com 日本企業がダントツで多いんだが。
2021/02/01 13:40
watarux
他人をあざ笑ってしっぺ返しとか書いてるのが一番怖い
2021/02/01 13:40
kuzudokuzu
20年前の増田自身にもメッセージをどうぞ。じきに部外者のつもりだったあなたへ20年後のあなたからメッセージが届きます。
2021/02/01 13:41
nyankosenpai
別に先行者だけが中国のロボットじゃないし……
2021/02/01 13:46
napsucks
2005年ごろからずっと中国脅威論をぶっていたけど、ネトウヨどもは韓国を笑うばかりでのんきなものだった。僕は今はもうあきらめて対中従属路線に鞍替え。到底もう勝てないので慈悲を乞うべき。
2021/02/01 13:50
sds-page
日本の総力上げてメイドロボを実現しないとホントに手遅れになるぞ
2021/02/01 13:54
collectedseptember
もう20年も前なのマジ?
2021/02/01 13:54
tokatongtong
昔、日本製品も安かろう悪かろうで叩かれた時代があった、程度の自国史知識も持ち合わせてない、生得的属性依存症の馬鹿連中だったよね、あれやってたの。今でも中韓叩きやってるかもね、コソコソ中韓製品使いながら
2021/02/01 13:56
duedio
先行者は今でも面白いだろ
2021/02/01 13:59
technocutzero
じゃあ中国と比べて今の日本を馬鹿にしてるやつも同じなんだが
2021/02/01 14:02
howlingpot
対中技術貿易収支は日本側の圧倒的な黒字だった気がするんだけど、そんなことよりあのハリボテロボってチベットにもウイグルにも人権弾圧が存在しないことになっている現代中国の精神と通底していると思わない?
2021/02/01 14:02
Ayrtonism
そもそもあんな断片的な情報で笑うってこと自体があまり知性的な振る舞いじゃないとバカにしてた。その後先行されるかどうかはそんなに考えてなかった。
2021/02/01 14:09
asitanoyamasita
Wikipediaの記事見たら「『ぷにぷに☆ぽえみぃ』、『りぜるまいん』、『いぬかみっ!』、『ネギま!?』、『攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX』、『生徒会役員共』、〜 」でもネタに使われたと書いてあった。先行者ブームすごい
2021/02/01 14:13
restroom
あれで「先行者」と名付けてたら、笑うでしょ。他の名前ならともかく。
2021/02/01 14:13
steel_eel
「先行者」が既に20年も前だという事の方が辛い。
2021/02/01 14:14
deep_one
そもそも業界の人間じゃないだろ。
2021/02/01 14:15
halpica
多分、中国人が見ても笑えるはず。
2021/02/01 14:17
odakaho
いやあれ、今見ても面白いし、日本人が作ってても大爆笑だったと思う。おれはミサイル撃ってるの見て知ったクチなんでかなり遅れて知った方だが。
2021/02/01 14:19
pptppc2
コケるアシモとか、四足歩行の黒いロボット(名前忘れた)とか、ペッパーくんとか、なんかロボット自体を笑いものにしがちだよな。ロボットが人間を支配したあとはぞんぶんに人間の動きを見て笑って欲しい。
2021/02/01 14:20
mmddkk
当時からちょっと品のない笑いと感じていたけれど、私も「先行」されるとは思っていなかった。
2021/02/01 14:20
akuaku-999
そもそも日本のオタクが侍魂で先行者笑ってたころ 日本は日本でモルフィーワン騒動とか大して変わらんレベルのことやらかしてただろ 秋葉原で20年以上何やってたの?レイヤーのケツ追っかけてただけか?って話
2021/02/01 14:21
junkfoodboy01
それはともかく見返してみたら「え・・・?」って思うくらいつまらなかったのが衝撃。当時は腹抱えて笑ってたのにな。
2021/02/01 14:22
shea
まあそんなもんじゃん?四つ足のロボットのキモさには笑ったけど、最近のダンスMVは超Coolだったよね
2021/02/01 14:23
morerun
今でも中国では先行者レベルのロボットを作ってるやつが5万といる。それが中国の強みでは?
2021/02/01 14:30
syabazochang
逆に聞くけど笑わないの?
2021/02/01 14:35
sucelie
そりゃ人民服着てチャリンコ乗ってたやつらが今やアレなんだからな。
2021/02/01 14:35
catsnail
当時見ても何が面白いのかよくわからなくて何度か読み直しては「?」となってた。
2021/02/01 14:36
ShimoritaKazuyo
曲がりなりにも歴史は勉強していたので20年前も今も中国を見下したことは一度もない。でも中国の人権に対する考え方に関して、その必然性は認めるが、全く相容れないし自分は今後も肯定するつもりはない。
2021/02/01 14:36
princo_matsuri
先行者がペッパー君のごとく日常で活躍するロボットになっていたのならそうだろうね
2021/02/01 14:39
Lumin
今はヴェトナムフィリピンをバカにして笑ってるよ
2021/02/01 14:41
fantascape
まさかこうなるとは思ってなかった。今の深センの街並みとか未来都市のイメージそのままで全く想像できなかった。 お前は何をやってたの?と言うけれど個人でどうこうできることなんてないだろう。
2021/02/01 14:49
kazuhix
現在だと、「実物大動く(だけ)ガンダム」は笑える中国のじゃないけど。
2021/02/01 14:50
qpci32siekqd
中国に関しては発展箇所としてない箇所でグラデーションがあり過ぎる。あと日本に入ってくる中国の情報が米国メディア経由も多い。科学院で何を研究してるか知らないなど、実態を今でもつかめてないのではないか
2021/02/01 14:52
enderuku
(´・ω・`)あんときはアシモとか携帯電話とか見て日本は世界の最先端を走り続けるんだろうなあと思ってた。まさかここまで落ちぶれるとは思ってなかった
2021/02/01 14:53
akikonian
なんJで同様の発言を見かけた。
2021/02/01 14:54
el-bronco
お前が何で偉そうなんだ。
2021/02/01 14:54
santec1949
よく考えれば、別に他の発展途上国を笑ったりはしないので、その時すでに彼らはそれを含んで笑っていたのかもね。よちよち歩きの獅子を、笑えるうちに笑わねば、と。
2021/02/01 14:55
hapicome
いや、アレは中国がネーミング込みで笑かしにきたと思たし、今見ても笑うと思う。日本製でも笑うやろ。技術のことはよく分からんけど、でかい犬がチビって名前やったり九官鳥の名前がQちゃんやったら微笑ましいやん
2021/02/01 14:58
timetosay
20年前かぁ。教科書で一人っ子政策を習ってたのに、日本はすごい勢いで少子化してて、なんじゃこりゃーとは思った。バランス悪いな…戦争なったら終わりやなとは。メイドインチャイナの衣服は嫌ってた。
2021/02/01 15:01
kamezo
いや、アレは笑うでしょ。中国を嘲笑うわけじゃなくても単純に造形的に戦前ぽくて愉快だったじゃない。あ、中華キャノンもあったか/「中国w」「pgr」な人がたくさんいたことは否定しない。
2021/02/01 15:06
peketamin
笑ってたのってネトランが好きなキッズたちだった印象
2021/02/01 15:09
Nfm4yxnW8
現在の40代以上はこう言われても仕方ないね。散々、団塊・バブル世代を老害老害とけなしてた側がけなされる順番が回ってきたんだよ。それであれこれ言い訳すんのは本物の老害。
2021/02/01 15:13
h5dhn9k
いや、アレは今でも笑うだろ。しかも"先行者"では先行してないし。/ 何でもかんでも混ぜて議論にしたらイカン。最近でも急に停電させちゃう国だぞ。
2021/02/01 15:13
zyzy
他国の人であれ真面目に研究しているものをわざわざ画像加工して笑いものにする行為自体が下品すぎて当時から笑ってなかったし、当時笑ってた人は今でも見下してるし、学問や技術について語る能力ないと見做してる。
2021/02/01 15:17
minoton
ネットランナーの未開封の付録が実家にあるはず
2021/02/01 15:17
sakura99
先行者の股関ビームがガチ殺戮兵器だったらあそこまでバズってない
2021/02/01 15:22
daira4000
君は全く偉くないからね?
2021/02/01 15:23
Shinwiki
はい。
2021/02/01 15:23
pikopikopan
先行者大好きだった。あれは未だウケると思う。
2021/02/01 15:24
toriae
当時笑ってないし今見返しても笑えないんだけどASIMOが20年前っていうのにびっくりだわ
2021/02/01 15:33
upran
先行者は、実は下半身だけだと走り回れる程の性能があると知った時は、ちょっと戦慄した。でももし全身で走り回ってたら、もっと笑ったと思う(馬鹿には出来ないけど)。
2021/02/01 15:34
cl-gaku
それはそれとしていま見ても先行者そこそこ笑えるからすごい。笑いの本質がある
2021/02/01 15:35
yoiIT
当時あれを見て笑わないとしたら感覚的にヤバイ人でしょ。
2021/02/01 15:38
www6
「中国が日本を抜く」なんてことは識者の中では数十年前から常識だったわけで。「聞こえない」フリをしていた人の声が大きかったのと、日本がグダグダすぎたことで案外早く決着がついちゃったというのが。
2021/02/01 15:39
htnmiki
センコウと聞くとスクールウォーズとか思い出す
2021/02/01 15:43
nonameblog
あれは見た目とネーミングセンスの賜物であって今でも笑えるけど、そこから日本が捲られるなんて事は勿論想像もしてなかったよ。
2021/02/01 15:44
dimitrie
ボストンダイナミクスのキモ犬ロボット動画は涙が出るほど笑った記憶がある。
2021/02/01 15:46
neetfull
20年前にちゃんと警告してやったのに、って話かと思ったら違った。asimoやqrio, boston dynamicsですら最初はイロモノ扱いだったね。で、お前は何を成し遂げたの?
2021/02/01 15:49
mayumayu_nimolove
増田もその1人だぞ?
2021/02/01 15:49
a819089z
別にテクノロジーそのものでマウントとろうとしていたわけではなく、中国をバカにできたり叩けるものがあればそれでいいって精神だから。今は国内の人権派は冷笑しながらチベットの人権ガーとか言ってるよ、きっと。
2021/02/01 15:52
sika2
中韓の経済発展を見る度に「中韓経済はもうすぐ崩壊する」とか見たいものだけ見てた人らは、今の日本を見てどう思ってるんだろうな。
2021/02/01 15:53
whkr
テキストサイト界隈をあまり面白く感じてなかってのは俺だけ?(事後冷笑)
2021/02/01 15:54
T_Tachibana
先行者は、ちゃんと出来てる下半身だけ公開すれば良かったのに上にハリボテ付けてしかもそのセンスが爆発してたのが笑いどころだったけど、その頃から「追い越される日も来るんだろうな」とは思ってたよ。
2021/02/01 15:56
anguilla
懐かしいな。ゲームにハマってた
2021/02/01 15:56
sekreto
ネットランナーの先行者プラモ、二箱あるな
2021/02/01 16:00
gwmp0000
先行者 懐かしい 今見ても笑ってしまう 何かどこかに誤解があるような気がしているが不明なので笑うしかない 中国共産党が野党になったり民主化したら非常に発展するだろうと思っていた 共産党独裁のまま発展は意外
2021/02/01 16:00
cs133
中韓叩きは当時から鼻について笑えなかった。
2021/02/01 16:00
morimori_68
ちゆ12才に突撃しておいで。
2021/02/01 16:01
kingate
今でも笑えるし、結局「金を出してメーカーを買ってきて、さも『自分たちで作りました!』って顔をしてる」だけなので、全然笑ったままだよ。ジャップdisの内心のあるオマエを含めて。嗤われてるよオマエ。
2021/02/01 16:04
wosamu
笑ってたなあ。確かに言われるとその通りなんだけどさ。
2021/02/01 16:09
aneet
毎年のように「20☓☓年、中国崩壊!!」みたいな本が出てたな。「崩壊して欲しい、日本を抜いていかないで、いつまでも下のままでいて欲しい」という願望と恐れの投影だったのだろうな。
2021/02/01 16:15
kozilek
関係あるようでない典型的詐欺話法。20年前から21世紀は中国の世紀だと考えていたけど、それでも先行者は普通に笑う。アメリカのバターフライにも笑うし、北朝鮮の太陽着陸にも笑う。変なことではない。
2021/02/01 16:18
MasudaMasaru
ネットランナー付録、中華キャノンプラモが値上がりするとふんで先月買い増した。実家帰ったら甥っ子が箱開けて組み立ててワロタ。なお実物と異なりプラモは自立する模様。
2021/02/01 16:18
atoh
それはさておき、一部上場企業が中国の企業にホイホイ買われるとは思わんかったな。
2021/02/01 16:18
gagababa
え?中国が笑われるのはその政治体制や文化によるものでしょ?ルーマニアのロボットだったら流行らなかったと思うし、逆に今でも中国は笑い者にされるじゃない。むしろ、いっときの情勢で靴なめるのだざいと思うが
2021/02/01 16:20
yamuchagold
正直、すまんかった。とはいえ、中華大キャノンは笑うやろ。
2021/02/01 16:22
jaguarsan
今見ても先行者は面白いし、20年キャリアを積んでいるので何を言ってるのかわからない。国力と個人の力量の境界線が曖昧なのでは?
2021/02/01 16:32
muramurax
まだ北京五輪の時点でもGDPは日本が上だったんだよなぁ。
2021/02/01 16:34
nabeteru1Q78
確かに先行者はフォルム自体におかしみがあったが、「頑張って作ったんだし」とか思って、笑いものにする気はなかったな。それも結局上から目線だったのか、当時としては少数派に属するのか、知らん。
2021/02/01 16:35
Ukey
2021年の先行者を見せてくれよ。
2021/02/01 16:40
guru_guru
侍○が雑な料理してんのを苦い顔して見てたクチなので…。
2021/02/01 16:46
hoshinasia
あの時点ではそりゃ笑うだろ
2021/02/01 16:49
mustelidae
ホルホルし続け早20年
2021/02/01 16:52
septoot
問題は次の20年後に、日本が独立を維持できてるのかだな。
2021/02/01 16:54
rna
なんか経営者や労働者が無能みたいな話になってるけど内需が低迷して円高で輸出もダメで大学は研究費減らされてじゃどうにもならんでしょ。経済政策の失敗だよ。金融政策は改善したけど緊縮財政は続いてる。
2021/02/01 17:08
agektmr
でも今の中国が先行者の延長上にあるようには見えないんだよな
2021/02/01 17:10
You-me
2001年ごろだと責められないよ。あの時点では日本と中国の差は大きかったので。2006〜7年あたりの、「近いうちに日本のGDPを抜く」のが見えたあたりからそういうのは言っていい感じ
2021/02/01 17:11
duckt
そういうことは当時悪ノリしてたネトランとアオシマに言え。俺も買ったけど。tinyurl.com
2021/02/01 17:13
songe
毎日中国メーカーのロボット掃除機を使ってるんだが?
2021/02/01 17:15
fjwr38
笑ってたなー
2021/02/01 17:26
nanamae
20年前の正気とか誇る気になれんわ
2021/02/01 17:29
suimin28
20年前は中国がここまで成長するとも、堂々と民族浄化や侵略行為やり出すとも思ってなかったな
2021/02/01 17:29
takeim
いや、先行者は笑うだろ。股間キャノンとか
2021/02/01 17:32
maturi
北京オリンピック
2021/02/01 17:35
t-oblate
笑ってたし今見てもおもろい。まあでも追い越されるとは思ってたよ。だってかつての日本のポジションだもの。予想よりだいぶ早かったけど。
2021/02/01 17:42
ardarim
後知恵バイアス
2021/02/01 17:45
hatomugicha
あれって動きと見た目が面白いって話じゃなかったっけ
2021/02/01 17:48
RIP-1202
さすがにあれは何年後に見ても笑うで。
2021/02/01 17:48
maninthemiddle
本当に、先行者を見るたびにこの頃は中国の科学技術は日本から見れば笑い物にできるものだという認識だったのが懐かしい
2021/02/01 17:51
suisuin
今の中国は「先行者」から進化したものではないだろう。中国は普通に家電などの産業をコピーして付加価値を足して日々試行錯誤したから成功した。日本の家電メーカーが昔そうしたように
2021/02/01 17:53
colic_ppp
先行者より破綻してて草
2021/02/01 17:55
kirakiranamevictim
あれは2003年頃の事だったかな。兄が事あるごとに「ASIMOなんかより先行者のほうがよっぽどすごいよ(笑)」みたいな事を得意気に言ってて本当にウザかったという記憶がある。ちなみに私はその映像はまだ見てない。
2021/02/01 18:02
pakiw
最新型の先行者を見せろよ。話はそれからだ。
2021/02/01 18:03
goronehakaba
シルチョフ兄弟社のゲームにハマってた
2021/02/01 18:03
Gka
GDPは人口に比例するので中国は想定した…一人あたりGDPは1万ドル(104万円)でまだ伸びしろもある。それより破綻寸前と揶揄されたPIIGSの一角アイルランドの躍進は予想できなかった…一人あたりGDPは世界3位の8万ドル(832万円)
2021/02/01 18:04
shields-pikes
中国の技術は笑ってなかったし近いうちに経済でも追い越されると思ってたが、Flashは笑わざるを得ない出来だったし、ネトラン付録の中華大キャノンのプラモは未開封のまま持ってるけど、もしかして今なら高値つく?
2021/02/01 18:04
kkzy9
先行のハサウェイ
2021/02/01 18:04
quick_past
侍魂みたいな、なにかこき下ろして消費するサイトが嫌いだったし、そういう島国根性が未だに続いてるのを見ると、どこが美しい国なのかさっぱりわからん
2021/02/01 18:07
norinorisan42
まずこの増田自体がネタで言ってるのか、本気で何かと戦ってるつもりなのかわからなくてブコメもネタに走っていいのかどうか迷う/9割ネタだよねと思ってるのだけど
2021/02/01 18:18
Dragoonriders
ネトラン()先行者フィギュアなんてある程馬鹿騒ぎがあったけど、先行者が向こうの最先端とは当時も誰も思ってないだろう/ 36kr.jp 現在の中国のサービスロボットの特集。こういうのは独特のセンスだな。
2021/02/01 18:19
keidge
ん?中国がロボット分野で先行しているという認識はなかったが。
2021/02/01 18:22
kamayan1980
侍魂とか先行者をからかうニュアンスは当時も今もさっぱりわからんけども。「人型でなくてもよくない?」って言いたくなるロボ見かけたら自分は笑ってしまう。
2021/02/01 18:26
nowandzen
そういう増田はどういうスタンス?
2021/02/01 18:30
tigercaffe
士、別れて三日、刮目して合い対す。(士大夫は三日も合わずにいれば、また新たに注目して対応しなければならない、という中国の故事成語。三國志の呂蒙伝が出典だっけか)
2021/02/01 18:32
a446
20年前は中学生でウェブ制作にハマってcgiスプリクトイジったりしてたけど、最近は山で木を伐る仕事をしてるよ
2021/02/01 18:34
honeybe
「すっかり手の届かないところまで中国に先行されるとは思ってた?思わなかった?」思ってた / 日本は20年前から下降気味だし精々下降曲線が緩やかになるだけ。上昇している国とは時間をかけたら勝負にならん
2021/02/01 18:34
tnek
あの頃はみんな、もしかしたら中国はスゴい国に化けるかもしれないと、薄々感じてたのよ。だから何が何でも中国を下に見てやろうという潜在的な気持ちがうねりになって、アクセス数を伸ばしたんだと思う。
2021/02/01 18:36
ken530000
いや今見てもあれは笑うでしょ。増田は「笑い」をすべて嘲笑だと思う人なんだね。
2021/02/01 18:37
Nyanchu2020
今日のインターネット同窓会会場はこちら
2021/02/01 18:42
yuu-yuiken
侍魂の静止画でしか実際見たこと無い
2021/02/01 18:47
tomoya_edw
いや、まだ笑えるわ。すごいよなあれ。先行された?へー。あの人でなし国家をこんな方向から賛美するとはねー。
2021/02/01 18:47
korosukent
まさか20年で圧倒的に追い越されるとは、正直20年前は思ってなかったよ。単純にすごいよ。日本はどこから間違ってしまったんだろうね。。
2021/02/01 18:51
metamix
そこは昔のネタで上げ足取るとこじゃなく、20年で飛躍的に進歩を遂げた中国を褒めるところだろ。先行者の動画見てみりゃわかるが、あそこからたかが20年で今の状況になるなんて100万人中99万9998人は思わんぞ
2021/02/01 18:53
room661
当時あれを見て中国最先端だと思ってたんならそちらのほうがどうかしてる。純粋にネタとして楽しんでたよ。
2021/02/01 18:55
misochige
相手が中国でなくてアメリカだろうがドイツだろうがあれ出してきたら笑うだろ
2021/02/01 18:58
runtothehill32
当時か。中華キャノンや中華ファンネルでアイボやテムザックを薙ぎ払ってました。
2021/02/01 19:00
wideangle
あの辺のムーブメントが何がおもろいのかよく分かってなかった。 / もはや先進国に負けてないなあと思い始めたのはいつごろだろね。00年代は実際パチモノの国ではあったのに。
2021/02/01 19:05
nobori_lupin
人口が多いってことは頭のいい人も多いわけで、中国が豊かになったらあっという間に抜かれるっていうのは昔から言われていたと思う。/ヨーロッパが意外と持ち堪えてるのが意外というか、流石というか。
2021/02/01 19:09
plutonium
あれ見て笑わないのは頭カチコチの社会運動家でしょ。笑うことを全て侮蔑に結びつけるのは間違ってるよ。そういう論点の無意識的なすり替えが過剰な表現規制を生むのだ
2021/02/01 19:19
arapro
あれは先行者そのものっていうより、侍魂の健さんの情報整理能力に笑わされた印象
2021/02/01 19:27
cnln
あれは画像と文章が面白かっただけで別に中国をバカにしてはいなかったなあ。それに、あのとき既に「10年以内に追い越される」とは言われてたような。
2021/02/01 19:32
ene0kcal
笑ってはないが、笑える理由が正当であるなら笑わない方がおかしい(もちろん笑わなくてもいい)。誰にも未来のことはわからないのだから。
2021/02/01 19:35
okamenma
股間からミサイルかっ飛ばす奴でしょ。あんなん笑うわ。
2021/02/01 19:35
tokyotokyotokyotokyo
未だに当時のメンタルのまま中韓を笑っている人はいっぱいいるけどね。侍魂やちゆ12歳など、当時流行ったサイトがいずれも中韓を笑うものだったことは忘れてはいけない。
2021/02/01 19:36
Capricornus
21世紀にフィクション顔負けのテクノロジー活かしまくったディストピアを力業で実現しちゃったからたまげましたわよ。とっとと常任理事国とか言う旧世紀の遺物を廃しておくべきだったね。下手に力を持たせすぎた。
2021/02/01 19:39
camellow
少なくともあの瞬間におけるあのロボットは笑うだろ。「中国なんか永遠にクズ」とか言ってた人がいればその人に聞いてみればいい。
2021/02/01 19:39
hiruneya
あのころ中韓北朝鮮を笑ってた人間にこそ、カビマスク等日本の惨状をネタにしてほしいものだが。笑う体力すら残ってないのが今の日本ってことかね
2021/02/01 19:45
takeshiketa
まさかアシモがアレで終わりとは思わなかったもんなぁ
2021/02/01 19:48
lady_joker
この20年はお金も溜まったし面白いことが色々あったし、結婚もしたし子供もできたし最高の20年だったな。増田は後出しジャンケンするのではなく、20年後にどうなるかを予想してもらいたい
2021/02/01 19:50
yoshikie
「あれは別に中国をバカにしてたわけじゃない」とか言い訳するブコメには苦笑するしかない。いや、してたでしょ。認めて反省したっていいんじゃないの?
2021/02/01 19:50
uesim
あれって随分昔だと思ってたけど20年前だったのね。今じゃ色んな意味で先行者になってしまったなぁ。
2021/02/01 19:55
dodecamin
今度は私達日本人が先行者を作る番だ。えっ、先行者すら作る技術力が無いですって?
2021/02/01 19:56
preciar
思うわけがない。我が国がここまで経済的愚策を繰り返すなんて、誰が予想できたよ?/なお、ミスったのはアメリカも。これは技術窃盗などで中国にやりたい放題やらせて放置してたという意味で
2021/02/01 20:02
dazz_2001
中国が多少は鈍化するが、経済成長を維持できると思っているみたいだが、中国にピークは今現在で、人口ボーナスを使い切った段階になった中国は、日本と同じように、これから急速に斜陽になると思う…
2021/02/01 20:05
getcha
この20年に日本が経済的、技術的に追い抜かれた事の象徴であるかもね。日本も高度経済成長の時にそうだったように、追いつこうという目標がある気持ちが大事なのかな。
2021/02/01 20:08
molmolmine
先行者は笑ったし、頻繁に何かが爆発したり、何かに挟まったりしてる中国を笑ってたけど、日本でも不動産屋が爆発したり道路が陥没しだして笑えなくなった。日本もいつか電車事故の被害者ごと地面に埋めそう。
2021/02/01 20:10
ledsun
2000年、97年に山一證券が破綻してバブル崩壊した実感の3年後、ITバブル真っ最中、ヒルズ族が居た。「不景気は今だけ、このまま戻るだろうと」思ってた。デフレが20年続くとは思ってなかった。
2021/02/01 20:12
nzxx
で、君はなんかやったの?
2021/02/01 20:12
HMT_EG
そういう人たちは、次は中国の資産を食いつぶしにかかるから大丈夫だよ。
2021/02/01 20:12
goldhead
二十数年前に東大出身の世界史教師が「二十一世紀はパックス・アフリカーナだ」と断言していたけど、これから巻き返しはあるのだろうか。
2021/02/01 20:15
masamirock
確か先行者.comって家入さんが作ってたんだよねぇ
2021/02/01 20:22
i196
笑える時に笑っとかないと、一生笑えないだろ
2021/02/01 20:27
bigburn
20年前には米ハイテク大手のサプライチェーンが中国になかった(あっても規模が小さい)ので笑えたのです。やはり中華圏でiPhone生産し始めたことがデカいし、アップルがかなり中国を育ててる
2021/02/01 20:33
hiruhikoando
あの時もちゃんと調べた人からは「結構すごいぞ、これ」という評価もあった。全員が全員侮っていた訳ではないから。/にしても初出の画像以外何も情報はないんだが、
2021/02/01 20:36
UhoNiceGuy
先行者の容姿を面白がったよ。例えば今の中国の全体主義に怒りを覚えても、20年後、民主主義国家になったら喜ばしいでしょ。過去は過去。今を見ろ
2021/02/01 20:37
Ad2Jo
やはり人口は正義、なお中国も一人っ子政策の余波の影響がすぐそこに…
2021/02/01 20:38
rain-tree
ツッコミどころはネーミングで、それに対しては別に変だったと思わない。いずれ先行者になるって意味ならまあ分からないでもないけどって感じでしたね
2021/02/01 20:38
runeharst
ぐぅの音も出ないよ。え、こっから挽回する気概があるやつだけ星に願いを
2021/02/01 20:39
seiji_harada
股間にキャノン砲ついてて笑うなってのが無理な話だろ
2021/02/01 20:41
mikantabete
「経済成長ばかり追い求めるな」「経済成長はいらない、ブータンのような心の豊かさ目指せ」「中韓への技術流出を騒ぐやつは器が小さい」からの「お前ら20年何やってたの?」という流れだと煽り力高い
2021/02/01 20:43
moto_2010
今はこんな物しか作れない中国もいずれ経済力やあらゆる分野で日本を追い抜くはずだ、と笑いを堪えてる人いたら先行者より面白いかも
2021/02/01 20:44
KUROBUCHI
思わなかった(というより深く考えてなかった)。この20年大した事はしてない。でも、アレは笑うだろ。
2021/02/01 20:45
nejipico
中華キャノンのプラモ(アオシマ製)がふろくのネットランナー買ったなぁ。2冊買ったけど組み立てて無い。
2021/02/01 20:45
anus3710223
お前何歳だよ
2021/02/01 20:46
heizoh
まあ恥じ入るしかないよね。
2021/02/01 20:47
xufeiknm
さも自分は笑ってなかったかのような言いぐさ。
2021/02/01 20:50
koinobori
笑ってなかったし、そんな馬鹿にせんでもと思ってたが、20世紀の日本の先人遺産は食いつぶしてきた
2021/02/01 20:57
ch1248
うむ、笑ってた。今じゃ日本の方が冗談みたいな事やってて笑うしか無いな!
2021/02/01 20:58
pero_pero
20年前には想像出来なかった事なんて沢山ある。アメリカの民主主義が崩れかけるとかね
2021/02/01 20:59
seitenugetsu
20年前にそう言えよ
2021/02/01 21:00
snaflot
小学校の社会の先生が、中国がトップになると言ってたときは、ピンと来なかったなあ
2021/02/01 21:07
orenonihongogayabai
増田さんユーモア欠乏症だよ…アンサイクロペディアにお薬処方されるレベルだよ…
2021/02/01 21:07
dds7010
中国より日本が優秀だったここ1世紀が異常だっただけでしょ歴史的には。
2021/02/01 21:08
Kouboku
中国はおろか、韓国や台湾にも目に見えて遅れを取り始めて、草も生えない
2021/02/01 21:08
kotaponx
50年前には欧米に日本が笑われてたし、中国は文化大革命で虐殺の嵐だった。まぁ、先のことなんて誰にも分からん
2021/02/01 21:08
shinichikudoh
中国の問題は技術的なことじゃなくて倫理的なことなので笑うとかいう次元の話ではない。20年前はIT革命の頃だけど立役者はアップルやマイクロソフトなどアメリカの企業ばかり。日本が先行してるとは思わなかったよ。
2021/02/01 21:09
hoihoitea
20世紀は発展途上だった我が国、たったの20年で最強の技術大国になってしまう。先行者を笑った奴らは今更謝ってももう遅い 。
2021/02/01 21:10
wktk_msum
笑っちゃってたな…。10代だったとはいえ恥ずかしいし、同世代でも疑問を感じる人はいたのに自分にはその感性がなかった。ただただ自分の愚かさに悲しくなる/中国サッカーはいつ成長するだろうか
2021/02/01 21:11
ys0000
あれは侍魂のテキスト力であって、先行者そのものにそこまでの破壊力はないはず。既に認知してしまったので検証不可能だが(今でも画像みたら吹く自信がある)そして中国が優秀な国なのは歴史が証明している。
2021/02/01 21:11
osakana110
『先行者』と『先行者作った中国の技術者』と『当時笑ってた俺ら』と『当時の俺らを馬鹿にしてるお前さん』の中で一番過去に囚われて先行してないのはお前さんやで。
2021/02/01 21:14
ackey1973
多分、1945年の時点で20年以内に東京五輪やるとを予想した人はほとんどいなかっただろうし、東京五輪の頃、後の日米自動車摩擦を予想した人もほとんどいなかったことだろう。
2021/02/01 21:21
kagerou_ts
むしろもう20年前なんだ…20年…
2021/02/01 21:23
rider250
80年にカリフォルニアに行ったら日本車がすんげえ多くて吃驚したがきっと85年の欧米人も「1965年にはバカにしてた日本が米国を脅かすハイテク国家になるとは」と慄いてたろうねえ(BTTFを思い出せ)、歴史は繰り返す。
2021/02/01 21:27
kikanmochan
ものづくりにおいて日本が先行したことあると思ってんのけ?
2021/02/01 21:29
kkobayashi
当時もアレが中国の実力とは思ってなくてネタ的に消費されてたと思うけど、当時のメンタリティのまま今に至る人も多いのだろうとも思う
2021/02/01 21:33
imakita_corp
この手の後知恵的な話へのマジレスも後知恵やズルい糊塗になるからスルーが吉だと思うんだけど
2021/02/01 21:37
ta-yajis
未だに中韓の技術をバカにしてる人を見るとため息が出る。40代とかでもそういう人いるよね。プライドだけは高くて相手のいいところを謙虚に学ぶ姿勢を失った人たちが増えた結果が今の日本だと思う。
2021/02/01 21:40
udongerge
お手軽に溜飲を下げようとするな。
2021/02/01 21:41
shaketoba
ビーム ビーム ビーム
2021/02/01 21:43
going_zero
この視点はとても大事。あの頃、僕らは明らかに中国をバカにしてた。オリエンタリズム的に劣位の価値を付与して、嘲笑してた。でも、今や僕はシャオミのスマホを使ってる。そういうことだ。
2021/02/01 21:43
shinobue679fbea
お前は?
2021/02/01 21:46
hobbling
雑誌についてたフィギュアを机に置いてたよ/先行者でアイボやアシモを駆逐するゲームもやってたな
2021/02/01 21:46
nanamino
あれって中国をバカにするとかそういう意図だったの?特にそうは感じなかったが…
2021/02/01 21:48
amunku
むしろ先行者作った人は今何してるのか知りたい。それくらい調べて書いてほしかったぞ!
2021/02/01 21:51
do-do
笑ってたけど中国がそのうち先を行くだろうとも思ってたよ。豊かさへの憧れがあってパワフルだったもん
2021/02/01 21:52
y-mat2006
あのとき笑った方々は日本は四季があるからすごいんだ!までゴールポスト下げてるだろうし、緊急事態宣言前までは日本はPCR検査をしないからコロナは流行しない!とか言ってそう。(偏見)
2021/02/01 21:53
masa_bob
www6.plala.or.jp しんどいな
2021/02/01 21:54
kiyo_hiko
おれ高卒だが技術的な何を期待してるんだ。。
2021/02/01 21:59
bn2islander
先行者笑ってた人は日本のロボット開発史をよく知らなかった人でしょ。無知な人が間違ってしまうのは仕方ないよ www.humanoid.waseda.ac.jp
2021/02/01 22:02
ksaitou
この件に対する対処法は非常に簡単。中国に学べばいい。中国から学べる人間が成功しないわけがない。
2021/02/01 22:04
obelisk333
キンペーの文革2.0に期待しよう
2021/02/01 22:07
zmk99
あれはあの文体に笑っていたのでは説
2021/02/01 22:08
yoshikogahaku
すっかり中国もシケた国になったなーと思うよ! 今こそ我が国が総力を挙げて先行者を作るべき! 世界を笑わせろ!
2021/02/01 22:08
okami-no-sacchan
え、あれは普通に面白かったし笑っちゃいかんのか、笑わせるために作ったんじゃないのか
2021/02/01 22:13
nenesan0102
ミーハー大学生だったのでコスプレして吉田寮主催の仮装行列に参加したらめちゃくちゃリアルな先行者がいて、円山公園で股間から大砲ぶっ放しててすごかった。大砲から出た弾が人にぶつからなくてよかったよ
2021/02/01 22:28
mozukuyummy
当時から「これってコラなのでは?」と思ってたけど。真偽はどうだったんだろ
2021/02/01 22:33
noaim
先行者が先行者だったから面白かったので、そこに中国に対する何かを感じていたのは全員ではないよ
2021/02/01 22:35
inferio
外国を笑い者にするサイトはずっと嫌いだったな。
2021/02/01 22:37
dagjmpd
アレをリファレンスとして中国を推し量っていた(ように見える)インターネット壮年は一定数いると思う。
2021/02/01 22:44
chnpk
あれは別に国家間の技術力格差コンテキストみたいのがなくても単品で普通に面白いと思う
2021/02/01 22:50
adatom
そもそも日本の技術が軒並み中国に流れた結果いまの中国があるわけだが/仮に先行者を笑っていた人でもいずれは大人口と広大な土地と反則国家制度の中国に抜かされるよねという認識も共有されていたのでは?
2021/02/01 22:53
uza_momo
懐かしい
2021/02/01 22:53
send
あんなんどこの国が出してても笑うだろ
2021/02/01 23:06
fncl
いや、せっかくだから先行者の後継の中国先端ロボット技術の資料とか貼っといてくれよ。www.afpbb.com ←こういうのの人型のやつ。
2021/02/01 23:09
lowarc
当時先行者を笑ってたやつの一部は、現在はまた別なダメなものを笑ってるんじゃないの?それこそ20年前から変わらない見下しの行動様式で、現在は「日本は駄目駄目やー」ってお気楽にブコメしてんじゃないかね。
2021/02/01 23:17
oskimura
ネットランナーの編集長してた津田大介に言ってる?ネットランナーは付録に先行者のプラモをつけていた
2021/02/01 23:19
houousannzan
自分の20年間を語らないあたり、何もしていなかった人だけど、他人にマウントだけは取りたいって人なのはよくわかった
2021/02/01 23:26
acealpha
別に先行者は何者も駆逐してないだろ 今でも十分笑えるアレやぞ
2021/02/01 23:32
ifttt
中国で今バリバリやってる人らは小さい頃に先行者を笑ってたとかないんだろうか
2021/02/01 23:37
tettekete37564
んで先行者の実物は完成したの?プラモは作ったというか塗装したけども。サフが食い付かなくて苦労した
2021/02/01 23:41
theta
先行者を作ってた研究室、今は何してるんだろうか。
2021/02/01 23:44
slalala
20年も前の事引きずって生きてきたのか、20年も前の事穿り返したのか知らないけど。 凄まじく執念深そうだね、もうちょっと力抜いて生きたら?
2021/02/01 23:48
filinion
笑っていたけど、中国の技術も今後進歩するはずとも思っていた。ただ、まさか日本が中国に劣後するまで失政を続ける間抜けとは…。2008年の神舟7号が捏造とか2012年の遼寧がガラクタとか笑ってた連中は本当の間抜け。
2021/02/01 23:48
kaz_the_scum
プロジェクトxでバカにされる日本製のエピソードはザラだったけど、日本もバカにする側に一瞬だけなり、線香花火のように消えそうになってる。衰退国の言葉だけ話せても意味がないので、英語と中国語を頑張ろう。
2021/02/02 00:00
gkmond
中華キャノンのGIFやオリジナル主題歌で大笑いしたこととこの増田の論点はまったく無関係じゃね? 中国だから笑ったんじゃなくて先行者だから笑ったわけで。/あー当時知らないとそう思うのか。なんか納得。
2021/02/02 00:20
kyukyunyorituryo
当時に笑っていた人が、今は次亜塩素酸に関するものを作ってた。
2021/02/02 00:28
toriaezu
先行者懐かしいなおい!おっさんホイホイやんけ、あの頃大学生だったのに!!!
2021/02/02 00:32
rikuzen_gun
実質賃金では韓国にすらほぼ抜かれ、1人当たりのGDPですら、韓国と僅差という屈辱…上級国民は、腹切れよ
2021/02/02 00:35
change_k
中国のローテクぶりや侍魂のつまらない素人文芸を笑っていた人たちが、今どんなセンスで生きているのか知りたい。
2021/02/02 01:17
pmint
この中に「先行者が何の研究成果だったのか」を知ってる人いなそう。
2021/02/02 01:20
mamezou_plus2
日本も欧米に追いついたんだから、いずれ中韓も追いつくでしょ?とは思ってた。逆に日本が、此処まで停滞するのは想像の埒外。遼寧に関してはウクライナがまともな状態で譲渡してないし、どちらにしても習作でしょ?
2021/02/02 01:32
northlight
20代の謎の万能感すごいね
2021/02/02 01:47
ukayare
20年後に日本が大逆転して超技術立国になったらこの増田はどう言う感想を抱くのだろうか
2021/02/02 01:54
senbuu
自分は笑ってなかったな。当時から中国はすごい勢いで発展していたので、まさに20年後の今日の状況をやすやすと予想できた。予想どおりすぎたのが意外なくらい。ちなみに、もう20年したらインドが伸びてくるよ。
2021/02/02 02:09
Helfard
あの技術が現在の何に繋がったのかは知りたい。
2021/02/02 02:16
shikiarai
中国に抜かれるとは思ってたけど、それはそれとしてあれはほぼ侍魂の文章構成の賜物だから当時の笑いの文脈からしたら笑うよね。真剣にいかにローテクで劣っているかを評価してた奴なんて逆にいるのか?
2021/02/02 02:26
kibitaki
ビーム撃たせなかったら誰もそこまで笑わなかった、が全て。なんで先行者が国や研究者の象徴で笑いは侮蔑みたいな話になってんだよ。そんな感性しかない方が不気味。
2021/02/02 02:38
ustam
僕は20年以上前から、韓国の知り合いに「日本語勉強する暇があったら中国語を学べ」って言ってたぞ。彼は英語を勉強て豪州に移住したそうだが。人口減少と教育軽視の日本には、アルゼンチンのような未来しかない。
2021/02/02 02:50
deamu
こんな記事にもスター工作やってんのか
2021/02/02 03:52
hatebutabooboo
ペッパー君見ても笑ってるけど
2021/02/02 04:03
tokage3
笑ってたのは日本だけじゃないし、欧米なんて笑わなくなったのこの2~3年やで。恐らく中国は戦略的にそうしてきて、今や立場が逆転して挑戦を受ける側に。まあ増田の世代はがんばってくれ。
2021/02/02 04:16
hidea
ロボット分野ってこの20年で思ったほど進化しなかった。ボストンダイナミクスもSpotを除くと映像だけだし。
2021/02/02 06:41
yuokawaf91
中国すごい。
2021/02/02 06:49
aobyoutann
まさかお隣でジェノサイドおっ始めるだなんて思わなかった。
2021/02/02 07:05
mory2080
最近の中国は"爆発"しなくなったしな。俺達の中国はどこへ行ってしまったんだ!(みんなの心の中に生き続けてるよ)
2021/02/02 07:13
guldeen
あれは、『侍魂』という『テキストサイト』芸の題材になった事も笑いの一因だったので…。あと技術云々言うなら、たった20年程流行っただけで一気に潰えた8ミリビデオやMDやMOの例もあるし。
2021/02/02 07:13
mutinomuti
Qアノンって不思議に思ってたらJアノンなるものが即座に出現する日本じゃ(´・_・`)
2021/02/02 07:33
spark7
昭和の小学生だった頃から、この国はダメだろうなと思ってたよ
2021/02/02 07:39
etaoinshrdlu
あの記事のお蔭で早々に侍魂のつまらなさに気付けたので逆に良かった。面白がり方が地方のボンクラ大学生(男子高卒)の典型。
2021/02/02 07:43
aosiro
20年前はBRICsと言って中国の躍進は知られてた
2021/02/02 08:09
tano13
侍魂で笑ってたなw 20年何してたか?縮退していく日本の中で必死にサバイブしてきたよ。とりあえず自民には投票してこなかった
2021/02/02 08:09
shoot_c_na
抜かれたとは思ってるけど、制度としては消滅したことになってるけど、都市戸籍民四億人が謳歌できて、農村戸籍民九億人は無関係か搾取される側なのは、まだ残ってるので、羨ましいとは思わんけどね。
2021/02/02 08:44
marunabe
当時アホな中学生だったので爆笑してたよ。侍魂は別に政治色の強いサイトじゃ無かったから馬鹿にして笑ってた人はそんな多く無かったんじゃないかな/今の時勢は時代の流れ位に思っとる。成長も衰退も理由は後付けよ
2021/02/02 09:03
sippo_des
今でも笑える ボストンダイナミクスが好き。 ペッパー君は白目むいてる。 いつでも現役
2021/02/02 09:29
taguch1
そうだな、氷河期、失われた10年、人生再設計とバカにされ続け、上の世代から食い物にされて今度は下からバカにされる。だいたい20年前に予想した通りだよw
2021/02/02 09:34
drylemon
20年もありゃ、そりゃ変わるよなぁと。侍魂読んで面白くて笑ったけど、じゃあ、そのあと何年も何十年も同じ関係性で笑えるコンテンツや事象と思ってたかって言うと違った気もする。ただ、今さらではある。
2021/02/02 09:48
Caerleon0327
ずっと、日本から技術盗んでるって思ってる日本人
2021/02/02 10:32
orangehalf
先行者の実際の技術的なレベルがどうかはほぼ考慮せず、侍魂のテキストサイト芸と中華キャノンのgifアニメの破壊力で笑ってた
2021/02/02 10:42
el-condor
正直、今の本邦のCOVID-19対策を向こうから見る目は、当時の本邦から先行者を見る目と大差ないのだろうな、と思わないでもない。本邦が斯くも衰退の道を辿るとは、20年前には予想もしてなかったなあ。
2021/02/02 10:53
magefee
20年前に中国の軍事的人権的脅威を笑ってた人も
2021/02/02 11:15
confi
20年の中国が将来のポテンシャルでしか褒められなかったのは事実だと思うけど
2021/02/02 11:58
shibuya12
中国人のパクるのが正しいという価値観は好きやわぁ。
2021/02/02 12:27
isayo
今思うと当時小学生の俺は中国を馬鹿にするコンテキストを読み取ってなかったな ただただGIFが面白かった
2021/02/02 14:34
yuzuk45
ゲラゲラ笑ってた。これからは泣く番だな。
2021/02/02 14:54
toaruR
あれには大笑いさせてもらったが、大逆転よな(´-`)
2021/02/02 15:34
knok
話題になったあと日本の自作ロボット界隈に先行者の開発者を呼んでプレゼンとか意見交換があったと聞いたので見た目はあれでもまじめな取り組みなんだと感心したよ
2021/02/02 19:21
w87you
「侍魂」なつかしいな。まだ「ブログ」という言葉もなかった時代。
2021/02/03 11:58
hatact
国の発展なら現状に近いことも十分予測できたし、何の不思議もない。90年代に優秀な中国人留学生をたくさん見たり中国社会のことを見聞きすれば、漠然とそう思うのが自然。あと無知では議論に加われないことを知れ。
2021/02/03 17:36
triggerhappysundaymorning
あのデザインで笑わない奴おんの?