2020/01/16 21:31
lemondm7
苦しい話。”事実は小説よりも奇なり”
2020/01/16 21:33
umasioaji
パワータイトルすぎる
2020/01/16 21:35
lifesaloon
ゴクロ時代のスマニューが出てくるとは思わなかった。まだ読み切れていないので後でじっくり読む。
2020/01/17 01:55
jsstudy
シリーズAの調達を達成するまではオフィスに寝袋で泊り込んで3日に一度だけ銭湯に通った。それを一年間繰り返した。当時では風変わりなコワーキングスペースであったが、寝泊まりを黙認してくれたことに感謝している
2020/01/17 03:30
paradisemaker
なんかすごい話だなこれ
2020/01/17 03:34
cliphit
映画化して家系ラーメンも良い、小説として二郎系に一番期待してしまう。けれど今はインスタントラーメンを選んだ。これぞスタートアップの理念だ(違)
2020/01/17 04:34
drinkmee
資金調達というのは、別名・借金。借りた金返すのは当たり前では?しかも「投資」だったら、利子を山ほどつけて返すのが当然なのでは?
2020/01/17 04:38
amjusmjggjm4582
ハード…
2020/01/17 05:04
den8
深夜なのに最後まで読んでしまった
2020/01/17 05:08
nowandzen
ドラマ
2020/01/17 05:43
netnokoe
また起業してそれを売却ってやっぱすげーな。うんこVCに4000万払ってやったのもかっこいい
2020/01/17 05:43
t_motooka
読んだ。大変っすなぁ。零細企業を営む者としては、こういう話を避けつつ本業に集中したいと改めて思うところ。
2020/01/17 06:06
jwebseo
おもしろかった。(今の会社の設立資本金が4,000万円)
2020/01/17 06:58
charleyMan
この人の名前でググったらガジェット速報を運営していたクーロン株式会社と出てきて、一気にこの記事の信憑性に疑問が。。 alarmbox.jp
2020/01/17 07:42
rxh
凄まじい…頭が下がる。
2020/01/17 08:03
fashi
実名実社名で書いた人もわかっているのに怪文書じみている
2020/01/17 08:03
deokisikun
長くて読みきれないw バックグラウンドも謎なんだけど気になるお話。あとで読む
2020/01/17 08:14
wildhog
面白かった。僕はこんな修羅場も成功も知らないしまだ子供だなと思った
2020/01/17 08:24
kzcd
変な汗がでる、こわ
2020/01/17 08:37
kanehama
狂ってないと社長はできんよな。
2020/01/17 08:39
kazutomo
2014年に買い取り条項あり?うちは2016年創業だけど、買い取り条項は悪質でもし見かけたら絶対に変更しようって言われてたけど、2年でスタンダードが変わるような内容じゃないだろうし、相手が悪かったんだろうな
2020/01/17 08:39
solidstatesociety
まぁ額面動かすのに最適化してしまった人たちはいるよね
2020/01/17 09:00
kurimax
怖いなぁ、、前ヒルズで働いてた時にVCの顔して入り込んできた人たちが実は、、の時を思い出した。あれも大変だったみたい。
2020/01/17 09:09
motch1cm
途中まで読んだけど面白かった。後で読むかも。
2020/01/17 09:15
masudatarou
ガ○ェット速報ね 人工知能を用いたとか言っても結局バカとかの単語でコメント弾くとかマイナス票でコメントを非表示にするだけでAIを名乗ってて、そんなので金になるわけねーだろって思ったの覚えてるわ
2020/01/17 09:23
kiyo560808
ドラマ化してほしい
2020/01/17 09:28
gimonfu_usr
( ほとんど理解できなかったので、ほんと、ドラマ化してほしい。解説字幕つけてくだされ。)
2020/01/17 09:28
suthio
ドロドロすぎて面白いけど 現実だったら辛すぎる
2020/01/17 09:36
skypenguins
ちょくちょく誤字ってる(決裁、辟易とか)のみると相当精神やられてたんかなと思わなくもない/げぇ、ガジェット速報かよ…ブクマして損した
2020/01/17 09:41
watarux
ぐぐるとサジェストは詐欺がトップだしそれ込みで検索するとなんかこうものすごい数が出てくるしそんな状態でこんな記事出すあたり普通の人間ではないのはやっぱすげえわ
2020/01/17 09:52
matsui
“二回目からはネジが外れ、レアな体験が出来て糧になったのではないか?と、失礼ながらもプラスに捉えられるようになっていた。「起業家はこの位ぶっ飛んでるのが丁度いい」と、強がってこの長文noteを書いている”
2020/01/17 10:16
emt0
エンジェル投資家ってのでさっさと閉じた
2020/01/17 10:20
lifefucker
なにいってるのかわからない
2020/01/17 10:21
jmako
長いが、VCにはめられる方法がわかるなら後で読むか
2020/01/17 10:29
telegnosis
VCの脆弱さとうさん臭さがよくわかる怖い話。自分は年商3億でも淡々と黒字経営してる零細企業で良かった。
2020/01/17 10:29
frostyroses
これか。 「クーロン株式会社、株式会社ベンチャーラボインベストメントから資金調達を実施」 m.jpubb.com
2020/01/17 10:30
iasna
カタカナばっかで途中でとじた。
2020/01/17 10:32
Malan
VCもいろいろいるよなあ…
2020/01/17 10:47
camellow
余計な話が多すぎて長くてダレる
2020/01/17 10:49
gowithyou
横文字が多くてググりながらみた。キャッシュフローの世界はエンジニアリングの世界とは違って壮絶やね。
2020/01/17 10:51
kurimanju
ガジェット通信じゃなかった
2020/01/17 10:55
dowhile
長すぎる3行にまとめてくれ
2020/01/17 10:59
KAN3
うさんくさい奴だな
2020/01/17 10:59
iyamou
サービス開発しろ
2020/01/17 11:00
neuecc
六本木の著名なビルでのお隣さん秘話
2020/01/17 11:10
otihateten3510
元社員だけど、ここのお陰で世の中の経営者と投資家と有名企業出身者とベンチャーに対する期待値がゼロになった。潰れてすぐフリーランスになったが結果的に良かったと思う。誰も信じるな。
2020/01/17 11:24
nemurenaimachi
要約がないと読む気がしない
2020/01/17 11:26
jainfirth
長過ぎる…
2020/01/17 11:35
sykuma
どうも!音信不通マンです!
2020/01/17 11:38
sds-page
上手い事懐にもぐりこめばコネを使って億単位の金を動かせるという例
2020/01/17 11:46
proverb
うーん、ハードシングス。年配取締役は邪悪の権化みたいに見えるが、金が絡むと誰でも(自分自身含め)そういう存在になりかねないのが怖い。
2020/01/17 11:53
stp7
炎上対策コメントシステムで商売してるのに社長本人のTwitterが炎上してたところか。
2020/01/17 12:04
rusemoly
用語の注釈たのむ
2020/01/17 12:08
delphinus-01
まさに池井戸潤という感じで顛末は面白かったけど、ガジェット速報ということで一気に冷めた。またジャンプするとか意識高い後記があるけど、実態はしょうもないキュレーション起業家の亜種なのねって感じ
2020/01/17 12:10
youhey
最初の1/10くらいで読むの諦めた かなり怪文書じみてる
2020/01/17 12:17
koinobori
ちょこちょこ胡散臭い話が出てくると思ったらガジェット通信の人とのことで納得。でも会社運営の話って面白い。ところで「バスケット条項」は聞いたことあるけど「バスケットボール条項」は聞いたことない
2020/01/17 12:17
hate_nao
まとめサイトでも億調達できるってこと?
2020/01/17 12:22
leiqunni
投資家から調達した資金だけで会社運営してそう。悪くはないけど。
2020/01/17 12:22
hutottyo3
長い!Netflixさんドラマ化して下さい
2020/01/17 12:27
moegi_yg
ガジェット速報の人か。2chからbanたれてGGSOKUになってからのオリジナル記事は今のEngagedよりもクオリティ高かったのに消えてしまって残念。
2020/01/17 12:40
vanish_l2
暗黒面やな
2020/01/17 12:42
eidai
メタモCDOの柴田さん、FBでは佐藤姓も名乗ってるけど、ご結婚されたのかしら
2020/01/17 12:45
dlive1
金商法違反を平気で行うベンチャーキャピタル(VC)から個人破産申立をされた末に4,000万円支払った話
2020/01/17 12:46
codingalone
あ、はてブでいいです "ありとあらゆるニュースサイトにそのコメントシステムを埋め込む"
2020/01/17 12:52
taka-p
めも。面白かった。
2020/01/17 13:11
viperbjpn
びっくりするほど頭に入ってこないんだが、なんでだろう。
2020/01/17 13:19
msukasuka
Twitterの140字をツリーにしたかのような文体で所々に挟まれるアオリも相まってとても読みにくい…。確かに詐欺師の煙に巻く話法のような。いや、詐欺られる方か
2020/01/17 13:23
htonegawa
かっこいい“起業家なら暴風雨でも前を向いて進みたいものだ”
2020/01/17 14:07
kamemoge
怖い
2020/01/17 14:28
sparkbiz
調達発表前にお会いしましたがいろいろあったんですね。ヒルズ借りたプレスを見ながら「だだだだだいじょうぶ?」って思ってました。。
2020/01/17 14:30
SndOp
うまいことババを掴ませたWeWorkと比較したい
2020/01/17 15:08
cloverstudioceo
いやーもうコンピューターやインターネットは資本家の金儲け道具になっちゃった感あるよね。PC9821にモデム繋げてた頃のワクワク感がなくなったのはそのせいだよ。儲かる物じゃなくて楽しい物を作りたい。
2020/01/17 15:41
ksoffice07
社長失格以来の名文だわ
2020/01/17 15:57
xevra
頭が悪そうな人だというのは良く分かった
2020/01/17 16:45
biwakonbu
壮絶でにわかに信じ難いけど、こういう事が起こったという話が読めるのはありがたい。
2020/01/17 16:53
Hidemonster
三行
2020/01/17 17:06
ayakohiroe
“Vault を利用すれば社用メールの送受信内容だけでなく、メールを書いている最中に途中で消した文字列を含めて透明性を持って監査できる。”映画よりおもしろい
2020/01/17 17:08
zakinco
なげー
2020/01/17 17:42
hate1229
ニュースみると破産したの自分なのでは?
2020/01/17 17:43
Cunliffe
Vaultってすごいと思った。
2020/01/17 18:36
kuippa
俺の嫌いな世界がぎゅっと濃縮されてた。日付の遡及はなんだろうね、どこまで要求が通るか傀儡にするためのトライかな?
2020/01/17 18:49
akatuki_sato
会社の損失すべて取締役(ワイ)にかぶせる社長より遥かにマシだと思うよ(あやしいけど)
2020/01/17 18:58
quabbin
Vaultをそういう手法に使うとは…。いろいろと面白かった。
2020/01/17 20:11
Tomosugi
自分に酔ってる人独特の文体ってあるよね
2020/01/17 20:27
limner
そんな掟あるわけねえだろw →“「報道の掟を知り、守って欲しい」というのだ。その掟というのが、報道局から電話が鳴ったら遅くともツー・コール以内(2回以内)で対応できることだという”
2020/01/17 20:37
bokmal
“一人っ子の僕にとって兄のように慕っていた。”??
2020/01/17 21:26
gimutokenri
ベンチャーラボインベストメント www.venturelaboinvestment.co.jp
2020/01/17 21:35
numtostring
元2chまとめサイト管理人の人じゃん。酷いタイトルつけてたの覚えてるぞり
2020/01/17 21:56
k-takahashi
『日本の場合、立ち上がれない程までに打ちのめされてしまう事が多いからではないか』 で、悪評を押さえ込んでしまうわけか
2020/01/17 22:05
takuwz
“恨んでも仕方がない。それに尽きます。相手も何か理由があって行動を起こすものであり、因果のようなものがなければ物事は止まったままだと思うのです。人間は皆違っていて良くて、僕は「見返してやる」という人生
2020/01/17 22:56
sakazaki_dc
ただの詐欺ベンチャーキャピタルみたいな感じというか、ドラマ、コンフィデンスマンJPなんでは?
2020/01/17 23:18
takaro82822
“。”
2020/01/18 08:29
t2wave
リスクマネジメントと予防のための法律
2020/01/18 11:54
strawberryhunter
深いため息が出る。世の中、信用ならない輩が一定数いるものだ。
2020/01/20 09:33
dekaino
出資を募るってのは出資者に無茶なことされてもオケってことだからなぁ。自己資本を積んでおくの大事。
2020/01/20 19:51
rryu
六本木にある著名なビルを借りる話もさらに大きな資金調達させるためのVCの策略だったのではないかと思う。