2019/05/23 20:08
sakadon
DMMよりはマシ?
2019/05/23 20:47
saiyoutantou
転職媒体でめっちゃ盛んに活動してたから名前知ってたが、、やはりこんな感じか
2019/05/23 20:53
sonzinc
株式会社フロムスクラッチ
2019/05/23 21:08
demakirai
社員の顔写真大量に出てて別の意味でこの会社大丈夫なんかなって思った。あとタブレットからだとドチャクソサイト重い
2019/05/23 21:40
soratokimitonoaidani
マーケティングのプラットフォーム「b→dash」を作ってるところか。昔Wantedlyでメール来てたわ。
2019/05/23 21:46
Nfm4yxnW8
システムが超やばいという話をエンジニアから聞いたことがある
2019/05/23 21:59
cunlingusmaster
会社の方にあれ引いちゃったねとどうじょう
2019/05/23 22:03
lbtmplz
フロムスクラッチ 賃金未払い
2019/05/23 22:06
sai-cb-lab
2019/05/23 22:11
ryoju
労働時間が平均で250時間くらい、300時間を超える月もある。これくらいだと潰れる人が出てくるよね。
2019/05/23 22:52
Falky
みなし手当95まんえん…?
2019/05/23 22:54
napsucks
親と社会がカネかけて育成した人材を企業は壊すなよ
2019/05/23 23:08
kitayama
お疲れさまでした。寛解出来ているようで、無理せずできる範囲で頑張ってほしいところ
2019/05/23 23:22
chicken_geek
みなし手当95万円って聞いたことないな…おそろしや…/流石に9万5000円だったらしい、めちゃくちゃビックリした
2019/05/23 23:29
oshishosan
精神スクラッチ
2019/05/23 23:33
j_naito
バカスクラッチと言われる会社か。。
2019/05/23 23:33
als_uz
Vorkers見てやべえ会社だと思った印象。そんなにやばかったんですね
2019/05/23 23:38
FunnyBunnyDizzy
みなし手当の桁さすがにおかしくない?95,000じゃないの...?
2019/05/23 23:42
marsrepublic
いやほんと、イケイケ営業ばっかやってきてまるっきりエンジニアリングの匂いがしないんだよ。見切って良かった。
2019/05/23 23:43
kosn
車輪の再発明してそうな社名
2019/05/23 23:56
burabura117
まず会社名がやばいよね。なんでも一から作り直す気かよ、っていう。
2019/05/23 23:56
yagikoch
ご多分に漏れずみなし手当95万っていうとこに衝撃を受けてるんだけども、これってホントにそうなんです……?
2019/05/24 00:00
htnmiki
社員紹介見たらみんな高学歴だった
2019/05/24 00:39
ryuutaa
「ココが凄かったよフロムスクラッチ ・目標未達成の社員は公開丸坊主 ・休日のプライベートの予定もカレンダーに入れないと社長バチギレ ・社長が女性社員を家政婦に」twitter.com
2019/05/24 00:59
toro-chan
こういう会社に限らず、労働強制やパワハラがない会社って、ないもんですかね。。それが怖くて転職できず。。
2019/05/24 01:04
koyuman
うわっ!b→dashの会社なのか!今もバリバリにタクシーで広告打ってますやん。
2019/05/24 01:45
oyagee1120
ここが終わってるのは勿論として社長の出身かつ社外取締役一人送り込んでるリンクアンドモチベーションもヤバいな
2019/05/24 02:46
haruma0
社員がほぼ上位大出身なのに、アホな経営陣に劣悪低待遇でこき使われてるとは哀れよな。労働法()みたいな意識高いお理工さんばかりなんだろうか?
2019/05/24 02:56
emotion9
フロムスクラッチを庇いたいとか毛頭思わないが、こんなシリアスかつ会社への攻撃的な内容なのに見なし手当の桁間違えてましたとか、能力お察しなんだが、、、
2019/05/24 05:06
ledsun
はー、合法的に戦ってて偉い
2019/05/24 05:15
qh3gyz
労働法という岩盤規制にドリルで穴を開けると労働者の天国って、八田達夫は言ってなかったっけ?
2019/05/24 06:06
nilab
「労働組合を通じて他の従業員 (特に私と同様の勤務形態にあった開発部メンバ) に対して、上記の件について情報を共有したいという申し立てが、会社側の判断によって断たれていた」
2019/05/24 06:55
tnakamura
よくわからないけど会社名がヤバイ
2019/05/24 07:13
tattyu
みんな揚げ足取るの好きだな。基本給が20万でみなし9万5千て相当酷いぞ。基本給下げて調整する会社嫌い。あとこんなに残業発生するスクラムはスクラム機能してないから。
2019/05/24 07:14
smartstyle
読みづらいからよく分かんないけど、ヤバそう。
2019/05/24 07:17
taizomaru1123
おぎやはぎ最低だな!
2019/05/24 07:24
taketack
聞いたことある会社だ
2019/05/24 08:07
j3q
bdashしすぎ
2019/05/24 08:16
fiftit
『b→dash』18億円の赤字ってマジ? kigyolog.com
2019/05/24 08:19
el-condor
これは流石に酷い。団結権とかいろんな側面から見てこれ完全にアウトだろ。
2019/05/24 08:21
Izmtmk
なんか社名聞いたことある気がする
2019/05/24 08:25
StraightCougar
マジかよ、ボブサップ最低だな(違う) しかし、これでIPO厳しくなったね
2019/05/24 08:43
tito1201
やば
2019/05/24 08:53
sekreto
作り笑いがこわい www.procommit.co.jp
2019/05/24 08:55
netnokoe
勇気あるね。新しいキャリアを頑張ってほしい
2019/05/24 09:13
kaipu1224
会社にフルスクラッチでやりたがる人がいるけどその人関わると全部炎上してるからなぁ
2019/05/24 09:17
touma192mi
お金がないときはあるさ
2019/05/24 09:35
natu3kan
基本給20万でみなし残業9.5万で平均残業時間が90時間弱かあ。みなし残業も上限あるし、上限超えるなら特別条項付き36協定も届出必須かつ、残業時間の延長は一年の半分以上は不可なのに。関連:roudou-pro.com
2019/05/24 09:37
hotu_ta
こういう会社、みんなでガンガン潰そうぜ
2019/05/24 09:44
emt0
会社のスタンスは構わないし、激務でも良いんじゃね?ただ充分な金は払え。夢とか希望とかスタートアップとか言う前に。
2019/05/24 10:17
BRITAN
おつかれさまでした。
2019/05/24 11:06
takeg
理路整然とした文章。丁寧に読んじゃった。
2019/05/24 11:07
satmat
ほえー
2019/05/24 11:17
vanish_l2
フロムファシズム
2019/05/24 11:28
limner
経営者の思想、尊大な態度からして、さもありなんという
2019/05/24 11:46
T2YAkun
株式会社 フロムスクラッチ における賃金未払および、その是正勧告について - mistbind3u88’s blog
2019/05/24 12:18
gayou
福岡にある某子会社もこんなかんじなんかな。
2019/05/24 12:50
reachout
裁量労働制によるみなし残業は悪、ハッキリとわかる。
2019/05/24 13:30
ohaan
2019/05/24 13:46
yoiIT
これが組織偏差値73の組織力か… www.motivation-cloud.com
2019/05/24 15:22
gerge0725
裁量労働制って悪用されるよなあ…。
2019/05/24 15:28
Helfard
マジかよフロム最低だな!!
2019/05/24 16:00
stp7
残業をあてにしたスクラムはスクラムじゃない
2019/05/24 16:36
tarotheripper
社長がリンクアンドモチベーション出身ていうのを聞いて、近寄らんとこうと思ってたがどうやら正解だった模様。
2019/05/24 23:23
nagafuti
いろんな会社があってもいいと思うが、労働基準を無視して違法になるようなことになるならダメだろ
2019/05/25 01:14
lux_scr3Am
マジかよ、SEKIRO売ってこよ
2019/05/25 12:14
fumisan
とても冷静に書かれていている。是正が必要なこと(違法である状態)は改善され、双方に良い将来となることを期待したい。
2019/05/25 13:38
aktkro
これ書くの偉い。勇気ある。 ベンチャーとかスタートアップを免罪符に法律破りを正当化してる会社の経営者は恥を知るべき。
2019/05/27 00:02
kiku0429
フロムスクラッチひどい会社だな。
2019/05/27 11:55
windish
こわい、冷静によく書けていてすごい
2019/05/28 08:03
naglfar
タグつける