2019/03/28 21:35
instacom
毎月5千円ってことは退職または管理職になるまでの間に150万円以上。給料が上がっていって割合で組合費が上がることを考えると、もっと払うことになるんだな
2019/03/28 21:44
murishinai
実に日本的と思うんだけど、でもGAFAMにもあったりするんだろか
2019/03/28 21:45
xevra
深刻な労働者の敵「労組」。労働者は一致団結して労組を粉砕すべし!!! 反社会勢力労組に正義の鉄槌を!!!!
2019/03/28 21:54
j3q
労働組合と労働者がいがみ合うなんてな。やっぱり企業別から職能別組合に切り替えないとだめだ。
2019/03/28 22:00
rKoneru_waiwai
id:murishinai 何か気に入らない事象を「実に日本的」と言ってしまうのが、「実に日本人的」に感じる。
2019/03/28 22:08
zu-ra
ユニオンショップ制じゃないだけマシじゃん。選挙とか海外に井戸掘りに行くとか、マジで労組って何なの?上部団体への上納金とか…個別にブラック企業ユニオンとか独立系労組に入った方がなんぼもマシだと思う。
2019/03/28 22:18
hal9009
NTTという怪物と戦う以上こちらも怪物と化さざるを得ない。もっとも企業別労組という形は結局企業と一体化せざるを得ないだろうとは
2019/03/28 22:19
Gondwana
労組は労働者の待遇改善だけに尽力しろよ。それなら今後いくらでも支持なんか集まるわ。
2019/03/28 22:25
TakamoriTarou
PTAや自治会、消防団等と同じで、こういう人に限って無くなる、弱体化し起きた事批判するんだよなあ…。無理解(何してるのか知らない、知ろうとしない)からの行動だから。本当に必要性が分かったときにはすでに遅い
2019/03/28 22:27
aceraceae
労働組合の存在意義は否定しないけど、政治活動に明け暮れるだけだったり、こういう汚いやり口のとこばかりで、なんの役にもたたないどころか文字どおり「給料泥棒」なんで加入する気がおきないんだよね。
2019/03/28 22:29
Zen4456
村だらけ
2019/03/28 22:31
ustam
NTT労組ってユニオンショップじゃないの? だとしたら、加入しないと解雇されるんじゃないかな? と思ったら、現在労使間で協議中らしい www.ntt-union-data.gr.jp
2019/03/28 22:33
kyoto117
役員は役員で辛い。うちは団体だったけど。
2019/03/28 22:51
myogab
企業労組は経営の別働隊。/運転免許更新の時に協会費徴収が半強制で問題になった時点で波及しなかったのが不思議なくらい。
2019/03/28 23:11
wdnsdy
俺、入院した時に会社の労組から見舞金貰ったわ。どういう時にいくら貰える制度があるとかちゃんと調べたことあるか?組合費を取られるだけで終わらず、ちゃんとその都度取り返してる?
2019/03/28 23:26
otihateten3510
NTTと新聞屋も集めて戦わせたい
2019/03/28 23:41
murasakizaru
この増田が組合の弱体化をもくろむ経営陣でない保証はないっつーか常套手段よね
2019/03/28 23:45
oooooo4150
似たような感じだったけど半分以上は闘争積立金じゃないの?退職するときに返って来たよ
2019/03/28 23:58
mimikakix
入院した時に労組からお金をもらったって言ってる人は、ちゃんと自分の組合費の総額がいくらになってるか確認したことあるのかな?こういう人は無駄な保険にばっか入ってそう/組合の是非は置いといて強制加入は酷い
2019/03/29 00:00
bunkashiken
大企業に勤めたことない勢に、大企業のよさを教えよう。大企業の人事はマジで社員思い。労組の100倍社員を守ってくれるし、選ばれた奴らが行くから優秀だしコミットメントも深く頼りになる。大企業は労組マジいらない
2019/03/29 00:05
mouseion
NTT労組が共産党と仲悪いのだけは分かった。
2019/03/29 00:23
Nekzuk
会社名(労働組合名)をしっかり出して非難してることを評価したい。
2019/03/29 00:24
goldhead
ようわからんが、安定した大企業に入れたんだから、そんな小銭にガタガタ言うなや。
2019/03/29 00:29
shiogy
役所の組合も似たようなもん、しかもこっちは賃金交渉できない(人事委員会勧告)から意味ない。
2019/03/29 00:31
kamonyan1
払いたくないなら払わなくても良いけど、非組合員は労働組合が交渉した恩恵を受けられないようにするべき。年間休日数、賃金上昇率、休日夜間手当額なんかはやっぱ組合の功績だよな。それを捨てる勇気があるか?
2019/03/29 00:34
shigeoshigeo
押しかけ労働組合やん!
2019/03/29 00:57
bb_river
労組自体の是非と加入を強制する行為の是非は別だと思うのだが、そう考えないブコメが散見される
2019/03/29 01:04
narwhal
みかかはユニオンショップじゃないんだ
2019/03/29 01:16
key_pot
ここ数年のベアで5000円は回収できてるんじゃないか。あと年休20日絶対消化/不払い残業撲滅は、年6万以上の価値があるとおもう。ホワイトがいちばん
2019/03/29 01:48
adwhing
組合が真に役立つのは不景気の時だからな。今はあまり恩恵なく感じるのも無理はない。/NTTの組合はユニオンショップ制じゃないのか。驚いた。
2019/03/29 01:54
hate_flag
団結しないから各個撃破されるんやで?
2019/03/29 02:20
mohno
まるで平和ボケだな。経営者と対立する力を持つためには団結することが必要という話。団体交渉なんてしない、ならいいけど。セキュリティにもコストがかかる、防衛にもコストがかかる、みたいな話と同じ。
2019/03/29 02:32
K-Ono
NTTってオープンショップなんだねー。弊社はユニオンショップでござる。支払う組合費以上の組合福利サービスを使い倒すことだけ考えています。
2019/03/29 02:47
Memeo
これに対して労組の役割だか恩恵だかを唱えるのが多いが、検討し判断する時間を与えず若いのを騙し討ちして金銭時間労力が必要な物に威圧して加入を強いる時点で論外だよ。田舎の消防団並だ。
2019/03/29 04:20
mozukuyummy
オープンショップだけど実質強制ってとこはよくある。そういうとこは会社の人事がやるべき労務管理の一部を組合がやってたりするので、組合非加入がいると会社も困るという(共犯的な)関係がある。
2019/03/29 04:38
natu3kan
加入自由なのに情報を判断させる暇なくて、実質強制はやり口としてズルいよね。脱退はできるんだろうけど。それとは別に労働者の待遇改善できてマネーパワーで各個撃破されるのを回避する仕組みは大切。
2019/03/29 04:46
YukeSkywalker
労組が労働問題以外の事に口出しするの違和感ある。
2019/03/29 05:05
evergreeen
大企業の人事が社員思いなのは、会社の業績がいいときだけ。そして労組が本当に役に立つのは業績が悪いとき。それぞれが誰に雇われているのかを考えてみたら誰の味方なのか分かると思う。人間不振になるよ。
2019/03/29 05:13
muramurax
労働組合は必要だけど特に大企業は政治活動ばっかりでなぁ。なんでメーデーで憲法9条とかやるんだよ。
2019/03/29 05:20
RRD
労組が勝ち取った権利にタダ乗りするのを当然と思ってるから、世の中がおかしくなる。そっちの方がよっぽどズルくて酷い。歴史と労働と支配とゼニの本質を知らないからそうなる。
2019/03/29 05:46
s-tonouchi
組合員にガンガンに取り込まれて「みんな!組合は俺が引きつける!今のうちに行くんだ!」とかそんな胸熱展開を、一人妄想した
2019/03/29 06:00
blue0002
そもそもアンタだれ案件。昔の私と書いてるから新人じゃなさそうだが
2019/03/29 06:28
hajimechan0323
“あなたの給料の約1%=月4〜6千円”新入社員から月40~60万もらっているの?
2019/03/29 06:30
yasokfw
よくわからんが後から抜ける自由もあるだろ
2019/03/29 06:35
Normalmode
入社すらしてないんだから、まだ試用期間であることを忘れんなよ…
2019/03/29 06:37
kyo_ju
騙されたと思ってるなら脱退はいつでも自由だし 、他組合に加入したり自ら組合結成したりするのも自由(仮にユニオンショップ制になったとしても同様)な訳で。脱退も他組合加入も別組織結成もせず何ブー垂れてんだ?
2019/03/29 06:42
arrack
フリーライダーの分際で何をいきがっているいるのか。/労組に「政治活動するな」と言っている奴は、対企業だけ活動しているだけで労働条件が向上すると思ってるのか?
2019/03/29 06:49
sora-papa
まあ、こんな感じじゃ、任意にした瞬間に加入率1割を切るんじゃないかな。とは思う。
2019/03/29 06:55
aaaaiyaaaa
企業別労組の問題の本質は、会社の経営が傾きリストラが始まったときに表面化する。
2019/03/29 06:56
Torneco
ユニオンショップだけど、春闘で会社のあほみたいなルール改定提案をバッサリ拒否してくれる組合にはそこそこ満足している。政治活動はクソだが。
2019/03/29 07:17
ch1248
うーん
2019/03/29 07:24
yymasuda
うちはユニオンショップ制だからそもそも選択の余地なくて、会社入ってもらうなら強制 御用労組はなくていいゴミ。組合ない前の会社のが待遇も福利厚生もよかった スト何年やってない?昇給幅に応じて組合費さげろ
2019/03/29 07:26
tei_wa1421
一応、組合費の一部は抜かられぬ伝家の宝刀スト用の闘争資金としてプールされてて、やめれば帰ってくるんだけどね。
2019/03/29 07:29
maninthemiddle
中途社員は組合に入っていなくて、それがある種の差別にもなってると聞いた
2019/03/29 07:34
acealpha
情報労連は民主系の糞団体 菅に通信価格値下げ圧力食らったのも時流読めずに政治的権力を確保する努力もせず反原発メーデーとかやってたせいだ
2019/03/29 07:35
flowerload
ただのカルトじゃん。もしこれが嘘ならはっきり指摘するべきだけど、根拠も提示せず陰謀論かましたり、事実と認めた上で擁護しようとするブコメとそれに星つけてる連中って、もうこれ完全にただのカルトじゃん。
2019/03/29 07:40
sonzinc
1%はちょっとうらやましい。2%近くとるところもあるよ。
2019/03/29 07:40
london3
わたしが20数年前に入社した時と変わってないな。 その場で組合入るのを断ったら、あとで呼び出されてめんどくさくなって入ってしまった。 退職するまで、組合が役立った思い出はない。邪魔な思い出はある。
2019/03/29 07:42
six13
組合費はほんと高い。組合が成果を強調する春闘のベースアップなどよりも遥かに高い。管理職にならない人も今は多いが、生涯で一体いくら払ってるのかとか思う。
2019/03/29 07:47
strow0343
労働者の待遇改善以外の活動していないかなど、労組を監視する組織が必要っぽいな
2019/03/29 07:48
by-king
労組の価値と強制的な勧誘方法の是非は一緒に語っちゃいけないんだが、なぜこのブコメにはそれすらわからない人が多いのか。/フリーライダー対策で非組合員に労使合意が効かないような仕組みでも良いとは思うが。
2019/03/29 08:00
tetora2
労組については「政治活動すんな労働者の為だけに働け」で大多数の合意が取れるのだが、労組を擁護する奴は「政治活動すんな」の部分を頑なに無視する。そういう所が信用されない理由。
2019/03/29 08:15
daibutsuda
組合やめたけど今のところ沙汰なし。
2019/03/29 08:16
UhoNiceGuy
春闘がプロレスでも無いよりはいい。ちな、俺は入ってない//労組が役にたってることもあるから、不当な拘束、契約も我慢しろというブコメ散見
2019/03/29 08:17
yunoka0314
専従が沖縄行ったり料亭で会合するのに使うから組合員は我慢しとけよ。人の金で学生運動の続きがしたいだけなんや…年1で労使交渉くらいはしてやっから堪忍な。
2019/03/29 08:20
zerimame
月給の約1%が4千円〜6千円に相当する新入社員めちゃうらやましい。
2019/03/29 08:24
kobak
あとアピール21という政治団体に加入させられて年1000円取られるよね。さすがにこれの加入率は下がってるらしいが
2019/03/29 08:25
rasterson
組織自体が自己目的化しているとこあるよね。春闘の交渉するだけならあんなに大きな組織は不要(NTT労組に限らず)。いちど自然消滅させたら代わりの組織ができるんじゃないの?(現在契約社員の私には他人ごと)
2019/03/29 08:27
Crone
組合にとって数は力だけど信頼を失う時代錯誤なやり方は止めるべき。ただでさえ怪しい団体のレッテル貼られがちなのに。/信念もってやってる組合も沢山あるので、新入社員の方々にはぜひ話を聞いて判断してほしい。
2019/03/29 08:39
mugicha1000
春闘が毎回メンヘラカップルみたいなやりとりするだけなのに5000円は高いよね
2019/03/29 08:40
mu_tu
労組って入らないことできるんだ…
2019/03/29 08:47
sysop
NTT労組は消滅した有給も組合費から出してくれるし、でかい企業になると国策から受ける影響くそデカなので裏でやってるロビイング活動は必須に近い、大企業に入ったらむしろ組合は自分のために入ったほうが良い
2019/03/29 08:53
l__LINE__l
管理職になればある程度戻ってくるはず
2019/03/29 09:20
iasna
大企業の話聞くと入院したり長期休むとその組合からお金出たりするんじゃないの?あと退職時に退職金みたいに返ってくるとも聞いたけど
2019/03/29 09:29
tatsuya_memo
労働組合が形骸化、骨抜きにされた結果が今の低賃金労働者使い捨て社会だからなぁ。フリーライド防止のために非組合員と待遇を差別化できればいいのかもしれないけど加入率下がると交渉力も下がりそうだし難しいね。
2019/03/29 09:32
tetzl
やり方のまずさはあると思うけど、一方で電電公社時代の労組が育休制度のきっかけを作ったりしてんだよな|法令で業務が大きく変わる業界で労組の政治活動嫌忌するのってかなりの悪手だと思う
2019/03/29 09:58
marsrepublic
アピール21のお布施って今でもやってるの?
2019/03/29 10:01
i196
加入する意義が無いわけがないんだけど、説明が下手なんだろうなぁとは思う
2019/03/29 10:05
mongrelP
これ法的にどうなってるんだろ
2019/03/29 10:06
rci
ろくな労組もないところと、そこそこちゃんとした労組があるところと、両方で働いたことがあるけど、やはり労組がある組織に来て初めて「ワークライフバランス」といったものの片鱗が伺えるようになったよ。
2019/03/29 10:13
cinefuk
JMITU(昔の通信労組)に加入するって言えば辞められるじゃん。ユニオン入ってないと団体交渉権ないんだぜ。NTT労組に入れない、君のフロアで働く非正規従業員が聞いたら「あいつら身分保護されてる癖に」と言われる筈
2019/03/29 10:13
komamix
既にブコメにある傷病手当とか人間ドックとかも会社の補助加えて出たり家族の入学祝い金や慶弔費やも出たりする/あと最近話題になってる転勤転属も組合員の同意がないと出来ないから金だけでは測れない面もあるぞ
2019/03/29 10:20
morerun
オープンショップなら一考の余地はあるな。でも実際企業によってはもはや機能してない旧態の組合が残ってるせいでユニオンショップにできないところも…ってそんなこと新入社員に判断できりわけない
2019/03/29 10:46
takanq
ホントひどい組合だよな、電通労組やN関労に転籍しれば解決するよ(違う)
2019/03/29 11:01
blueboy
 ストするならいいけど、ストしないんだから、ただの御用組合。ストを禁止したがる会社のために金を払っているのと同じ。組合幹部は利権の分け前を取るだけ。 / 組合潰しも、会社の好都合。組合を内部改革しろ。
2019/03/29 11:06
hiby
少なくともココの労組は完全に形骸化して体制側に阿ったモノになってるので無くなっても問題はなさそう。スト0秒で合意!!!みたいなマヌケな社内新聞誇らしげに出してくるくらいだし
2019/03/29 11:14
gotoc
専従いればそれなりに経費かかるし、NTTくらいの規模で5000円なら相場よりやすいんでは、と思いますけどね。。
2019/03/29 11:18
reachout
でも労組入ってないと残業や休出なんかで不利になるのではないかと思われるのだ。労務関係がプロパーは全て労組組合員である前提であるため、イレギュラーはどんな扱いとなるか不明である。
2019/03/29 11:21
pmint
この増田は保険にも一切入っていないんだろう。「それAmazonプライムよりも価値あるの?」って言って。雇用保険なんかも拒否できるんならしてそう。そんな増田でもその会社に入れたのは一生に一度の幸運だったのでは。
2019/03/29 11:35
kyousuke104
5,000円/月、6万円/年て高過ぎない?それだけ会費とって何してるの?収支報告とか出てるんだろうか?
2019/03/29 11:47
abracadabra321
政治活動するからこうなる。くだらん組合イベントとかも。労組専従もまじで要らんわ。毎月5千円あれば何ができるか考えてみ。
2019/03/29 12:11
sasagin
ウチは2000円だ。
2019/03/29 12:25
NOV1975
実績をもとにバリューを説明しなさいよって感じはあるね
2019/03/29 12:25
pif
増田は組合員としてちゃんと組合活動してるのか聞きたいね。
2019/03/29 12:27
doroyamada
amazonブライム10か月分4000円と比べているけど、1年まとめて払うと3900円。
2019/03/29 12:35
rain-tree
やり方が前時代的ではあるよね。
2019/03/29 12:37
dlive1
ユニオンショップだとこういうことはできない
2019/03/29 12:51
hot_ic
労組ってなんでこんなに嫌われるようになったんだろ。
2019/03/29 12:52
morita_non
派遣やSESの下請けは守ってくれなそう。
2019/03/29 12:57
exadit
自分は新卒の時、Nグループ内の労組には入らなかった。追加の福利厚生も断った。選択の自由はある。ちゃんと断る勇気は大事。
2019/03/29 13:13
zaikabou
NTT、ユニオン・ショップじゃないんだ/ちなみにうちは今でもこれより高いが、10年以上前はさらに高くて7000円近かったね…
2019/03/29 13:16
ysync
労働党はよ。組合の政治活動の問題と言うより、担ぐ政党の姿勢が偏ってる問題かと。
2019/03/29 13:19
tagomoris
NTT系いたけど労組入らず通したなー。なんも不都合なかった。給料も上がってたし、フレックスをフルに使って15時にオフィス出て映画とか行ってたし。
2019/03/29 13:25
knok
前職ではごく少数が社外労組に入って活動していたが、会社からは「スルーするように。配布ビラを受け取るな」などと言われていた。ある元同僚は「せめて春闘で得られるベア額を組合費より多くしろ」と言ってた
2019/03/29 13:34
minorleague
強制加入はどうかと思うが、NTT系に勤めてる友人の福利厚生やら労働条件の良さを聞くと過去に組合が闘ってきたから今のその環境があるんだよなぁと組合なくベアもない会社に勤める身としてはなんとも言えない気分。
2019/03/29 13:37
retire2k
労働者は会社から搾取されるだけでなく、労働貴族からも搾取される仕組み
2019/03/29 13:41
notomata
いいなー労組があるとこ
2019/03/29 14:08
watarux
むしろ5000円払ってそういう組織が維持されてるからNTTって会社が成り立ってるんだと思うけどね、データ勤務だけど。それ以上に貰ってるでしょ?
2019/03/29 16:01
pomusike
先月の組合費確認したら4千円強だった給料額で組合費変わるんだっけ?
2019/03/29 17:35
anus3710223
市役所時代の話。労組が政治色強くて入るの避けたら「ああいう奴はすぐいなくなる」と陰口叩かれた。同じように消防団の話断ったら「出世できなくなるぞ」と脅された。どこも変わらんね。
2019/03/29 18:00
Cujo
にゅうしゃがきまったじてんでせんこうしてどこかのゆにおんにしょぞくしておくとか(
2019/03/29 18:21
mas-higa
入社時に彼氏彼女いないなら婚活だと思えばいいよ (違
2019/03/29 18:30
out5963
自分が入っている組合は、アルバイトも入れるので、まだましなのだが、組合員でもなくても労働者助けてくれる職能別組合ができないのは問題だよなぁ。
2019/03/29 18:42
karo9231
弊社ではそういった説明会もなく初っ端から毎月¥5500ずつ徴収されてきたので、選択権が与えられるだけマシじゃね?と思った次第であります
2019/03/29 19:32
next_neet
組合費の存在を知らず読まずに書類にサインするような人でもNTTグループの正社員になれるのにおれときたら
2019/03/29 21:54
na23
永久に5000円払い続けるリボ払いかよ
2019/03/29 21:56
kamm
これにスター集まるの怖すぎ。事実でないとを否定すればいいだけなのに…>murasakizaru この増田が組合の弱体化をもくろむ経営陣でない保証はないっつーか常套手段よね
2019/03/30 01:46
northlight
大企業の労組がいかに何もしてないか知らないやつ多すぎ問題
2019/03/30 12:48
kuchitoki
労組があるだけで給料上がるならデフレも不景気も無くなってるでしょ。労組があるから待遇が良いんじゃなくて、待遇が良いから労組なんてお遊びができるってだけの話。
2019/04/01 11:32
kamemoge
労働組合って何だろうな