2019/03/12 23:45
Hayano
田舎は土民の集落だから、こんなもんだろう。村八分という言葉が表すように陰湿な日本人のクソなところが凝縮されている場所だから、移住なんて愚の骨頂。そもそも都会に来れない、かなり変なヤツしかいない。
2019/03/12 23:49
elecsta
いいけど、note か。出版してくれないだろうか。note はちょっと、、、ていうか、作者のツイッターがときおりネガティヴで辛い
2019/03/12 23:52
azumi_ww
買って読んだ、犯人が妄想の中で生きてるのが辛い
2019/03/13 01:22
rascalrascal
noteにも課金する価値のあるコンテンツがあるって、初めて知った。
2019/03/13 02:40
maguro1111
読みたいけど犬が酷いことされるならちょっと無理だな…
2019/03/13 03:42
sunamandala
途中まで読んだけどストリートビューと合わせて読むと怖すぎる
2019/03/13 03:55
mouseion
山口ではないけど八つ墓村の舞台になった所も村八分に耐えきれずの犯行なので(津山三十人殺し)。中国地方はとにかくムラ社会がヤバい。出雲大社で有名な島根だって田舎歩いたらおかしい地元の人がいたよ。
2019/03/13 05:19
kiku72
こーゆーのネトウヨ雑誌化する前の新潮45が載せてた(いま文庫で出てる)けど今noteしか無いのかなあ
2019/03/13 05:49
unfettered
書籍で売った方がカネになると思うのだが、もしかしたらそちらの方が儲からんのかね。
2019/03/13 06:17
ryuutaa
実家も世帯数100くらいの集落だけど、集落出身の著名人の石碑を建てるための「任意の」寄付を断ったら、寄付しなかったと言いふらされた
2019/03/13 06:20
zmk99
課金総額400円、NOTEが最大25%抜いて手取り300円。文庫描き下ろしの体で800円印税5%(かなり悪い積算)なら一冊40円。NOTEは文庫の7.5倍の収益。高いのか安いのか。但し余程のことがなければ業界外への名刺にはなるまい
2019/03/13 06:30
dogdogfactory
「田舎特有の陰湿さが生んだ事件」みたいなこというのやめようよ。「オタクによる犯行」「やっぱり犯人は○○国人だった」とカテゴライズして安心してるやつらと一緒だよ。
2019/03/13 06:49
kuron_sub
父が地方の山村で育ち、毎年夏休みと冬休みに帰省していたから、この田舎特有の陰湿さが痛いほどわかる。家に鍵をかけたらやましいことがあると噂され、それが村単位で共有されるレベルだもの。わけわからん。
2019/03/13 07:01
k-noto3
名張ぶどう酒事件なんかまさにそれだぞ。
2019/03/13 07:19
mats3003
いや、これ書籍よりも金になるんでは。
2019/03/13 07:19
Wafer
都会と田舎、どっちが危ないかという話
2019/03/13 07:20
YukeSkywalker
金田一耕助が出てきそうな事件だ
2019/03/13 07:31
sonzinc
書籍で読みたい話
2019/03/13 07:41
j3672
読んだ
2019/03/13 07:43
sny22015
本で出してほしい
2019/03/13 07:44
okesagaki
閉鎖空間、狭いコミュニティの中で独自の文化が醸成されるっていうのの極端な例。田舎でそういう空間が出来やすいだけで、都会のエアポケットで起こっても何も不思議ではない。
2019/03/13 07:47
tyubacca3452
田舎特有なのかは置いておくとして、流動性のない小規模な集団が先鋭化し、その結果独自ルールが出来上がるのは、珍しい事ではない
2019/03/13 07:50
sakuragaoka
田舎だからおかしい人が多い訳ではなく都会と同じく人間は一定数おかしい人がいて、田舎の人間関係の濃さからそういう人と付き合わなければならないことが起こるんだと思う。田舎にもいい人はいるよ。
2019/03/13 07:51
saiusaruzzz
当時、話題になったので覚えている。最初は近所で変わり者の容疑者が、という話が……という。事実認定はわからないけれど、容疑者が集会で刺された事実は、近所の人がインタビューで認めていた記憶がある。
2019/03/13 07:59
wapa
書籍化についてボツになっていた原稿を1年くらい前にnoteで有料記事にしていたら、ここに来てバズって売り上げに。こういう流れがウェブで起きるのも面白い。
2019/03/13 08:00
hanakonekono
これがインフルエンサーの言葉の群れなのかなと思ったのが第一印象でした。おひとりの言葉が私は安堵でしたが、並べられたものは私にはガチの怖さを感じてやっぱりネットは、いるんだと思えた。
2019/03/13 08:01
noza-iphone
「田舎特有の陰湿さ」というカテゴライズじゃなくて、日本人の性質の問題でしょうね。ネットのお陰でこの陰湿さが広まっているとも捉えられる。
2019/03/13 08:02
ancock
「村社会」的なことは都会の自治会にもあるし学校のクラスにも会社の中にもある。人間集まるとどこでもそうなり得るんだと思う。
2019/03/13 08:05
perl-o-pal
あー。無限のリヴァイアスとか蝿の王みたいのは駄目だから無理かなあ。
2019/03/13 08:22
elephantskinhead
あの無医村とかも含めると本当に怖い
2019/03/13 08:27
guldeen
海外資本で、映画化できないかなぁ。
2019/03/13 08:27
whiteskunk
全部読んだがオチが本当に怖かった。犯人が死刑になっても村人同士の嫌がらせっぽいものが続いてるあたり。
2019/03/13 08:30
tokatongtong
このての文字通りのムラビト野郎の類どもに国政選挙で都市民の1.5倍だの2倍だの3倍だのの票格差とか与えんの、マジやめて欲しい。こういうやつらどもの意を受けた政治家なんて日本国の制度造りに悪影響しか及ぼさない
2019/03/13 08:31
nomitori
ゴラクで連載している「ガンニバル」がこんな世界で怖い
2019/03/13 08:36
ffwfwtfwt4fwt4
「田舎特有の陰湿さが生んだ」とは言わんが、少ない人口や狭いコミュニティが事件の要素としてあるわけで、目を背けるべきではないだろう。それこそ何かをカテゴライズし安心し、重要な要素を見落とす人と同じだろう
2019/03/13 08:38
ipinkcat
田舎の閉塞感を感じるために課金して読みたい。
2019/03/13 08:41
astefalcon
稼げる人、金のある人、先見性のある人、行動力のある人が出ていった後に残るのはどんな人種だろうか。
2019/03/13 08:44
koyajun
怖すぎて読めない。精神掻き乱されそう。
2019/03/13 08:54
geopolitics
田舎特有の田舎は、閉鎖空間、流動性無いの意味だな。
2019/03/13 08:54
kaerudayo
これ、すごくうらやましい。裁判だけではわからない、謎が多い事件を紐解く仕事はもうやらないからね、どこも。
2019/03/13 08:58
OZE
洒落怖の代わりに読むか
2019/03/13 09:01
kamiokando
都会でもパチンコやってる人でゲン担ぎを気にしてああすれば勝つとか負けるとか言ってる人いない?
2019/03/13 09:07
augsUK
田舎特有、学校特有、自治会特有、◯◯職特有だから自分には関係ないと言ってるよりは、流動性の低いコミュニティを想定した方が健全だな。異動の少ない会社でも同じ構図になりやすいし。
2019/03/13 09:12
kumonoko
某日本映画の巨匠監督が、西日本の田舎は一見温暖な気候でのんびりしているけど、実際は東日本の田舎と同じでめちゃくちゃ保守的で陰湿って言ってたなぁ…。でも多分都会も外国もあまり変わらなさそう。
2019/03/13 09:24
bunkashiken
数十人しか大人がいない集落で、かつをみたいなキ○ガイが突然引っ越してきたら排除しようとするのも当然だと思うよ。地元民は安穏な生活を脅かされているわけで、いじめみたいな形で排除しようとするのも分かる。
2019/03/13 09:27
koonya
あとでよむ。
2019/03/13 09:43
differential
田舎特有の問題じゃないとは思う。コミュニティは適度にスカスカで入れ替わりがある方が良いのだろう。一番小さいコミュニティであるカップル、夫婦、核家族間でさえこういう構造が発生することがあるのだし。
2019/03/13 09:44
uunfo
「つけびして〜」の張り紙のやつか。これだけだとフィクションかノンフィクションか分からないな。体操協会や日大アメフト部とも共通する話なんだろう。/雑誌で取り上げてくれるところはなかった、と
2019/03/13 09:45
tomoya_edw
犬が死ぬ話は無理。
2019/03/13 09:46
skmtic
事件の半年後位に現地を通ったら大通りの交番にいたパトカーが出てきて軽く追尾してUターンしていった。現場には棒を持った爺さんとスクーターの人が立ち話ししていて緊張した。10年後には誰もいなくなるだろね。
2019/03/13 09:57
kamemoge
日本あるある + 高橋ユキ (フィクション作家) あるある
2019/03/13 10:05
xevra
心温まるエントリ。にんげんっていいな
2019/03/13 10:09
kimurahayao
閉鎖性・保守性という意味で言えばこのノンフィクションライターさんの「紙の編集さん数名にお送りしたのですが、返信がなく(涙)」に対する紙の編集者さんたちも似たようなもんだよね。
2019/03/13 10:10
versatile
結局こうやって白日の下に出したところで何も変わらないという現実が恐ろしい
2019/03/13 10:14
quality1
若い人はこの手の記事が乗ってた雑誌を買うという習慣がないどころか存在すら知らないレベルだからSNS拡散狙いでnoteは良いのかも。
2019/03/13 10:14
yako_baum
twitterに上がってきてそのまま課金して全部読んじゃった。noteだからバズったのはあるだろうな。1話100円で全部読んでも400円。買っちゃう動線って大事。
2019/03/13 10:17
abcdefghijklmnopqrstuvwxy5
田舎なんかに近寄らなければ他人事でいれるぞby田舎民
2019/03/13 10:18
teto2645
うちの田舎の人達の顔がすぐ浮かぶ。知り合いとかには表面上優しいけど妬みや不条理な恨みと怨嗟、周りもみんなそうだからみーんなそうなる。
2019/03/13 10:24
manFromTomorrow
あとで読む
2019/03/13 10:36
hobo_king
身近な例で言えば「アットホームな職場です!」の文字列から臭う怪しい気配と同じだよな……。本来そこで発生すべきでない程の濃い人間関係が生まれた場合、それが毒になることがあるって奴。
2019/03/13 10:46
fkatsya
最後のツイートが凄いよね
2019/03/13 10:48
karasuyama01
日本の闇を見ているようだ
2019/03/13 10:52
lady_joker
こんだけ話題になったら書籍化しそうなので紙で読みたいな
2019/03/13 11:06
azumi_s
田舎の噂の怖さは身にしみているの…。/そして最近実家が隣家のあたまのおかしい人とトラブってる話を聞いたので余計ゾッとしている。
2019/03/13 11:31
ivory105
プレステ初期のミステリーゲームみたいなイメージを浮かべながら読んでしまった。おもしろかった
2019/03/13 11:32
toraba
部落差別
2019/03/13 11:39
carios
流動性
2019/03/13 11:40
aubergine
時間があるときにじっくり読もう
2019/03/13 11:40
cyber_bob
明らかに精神科案件なので、たしかに不謹慎だとは思う。
2019/03/13 11:44
hogege
φ(..)メモメモ?
2019/03/13 11:45
miwat-hide14
気になる
2019/03/13 11:48
Zen4456
規模の違いはあれどこでも起きる。
2019/03/13 11:58
timetosay
事件があって平和になった、がこわくて、先よめない、 え、犬もひどめにあうの、ちょっと無理だ、、
2019/03/13 12:02
lucioniki
よく見るヘイトコメはてなーは田舎の闇に覗き込まれて、すでに囚われてるんでないのー???
2019/03/13 12:06
warulaw
集団の狂気から逃げるには複数のコミュニティに所属して離脱と参加を繰り返すしかないんよね。ブラック企業、大学生レイプサークル、中学校のイジメ、全部根っこは一緒。
2019/03/13 12:09
quick_past
で、こわいこわーいってニヤニヤしなかがら、何見ても田舎叩きに結びつけるのもなあ・・・。あれは異物だ、だから日常から切り離せ。って同じことやってるのでは。入管の人権意識とか全く批判できない。
2019/03/13 12:13
caffelover
つけびして 煙り喜ぶ 田舎者
2019/03/13 12:27
roirrawedoc
俺の実家も田舎だから分かるけど田舎特有の陰湿さというのは確実に存在するよ。はてブには「何が何でも田舎批判は許さない」って人が妙に多いけどそれはそれでバイアスかかってるの自覚した方がいいのでは。
2019/03/13 12:33
tetsuya_m
田舎っていうか閉鎖されたコミュニティで起こりがちなのかなって元記事(有料Note)読んでないので、あとで読みたい
2019/03/13 12:36
ga_kun
実写化希望
2019/03/13 12:39
natu3kan
ブコメにもあるが学校みたく人の流動性が低いとイジメが激しくかつ同じ人に固定化されやすい。人の流動性が高い所だとイジメられた人もその集団から逃げられるが、イジメた人もイジメが公になって排除されやすい
2019/03/13 12:42
paradisemaker
このルポ読んだけど、「他人事と思えない」ってコメントが一番怖い。
2019/03/13 12:44
sinewavedesign
こういう事件のwikipediaよく読むのでnote買って読んでみたけど「お話」としては面白いものではなかった。新事実などもなく、もやっと気持ち悪さの残る話。どのような人が住んでいたのかが少し知れる。労力はすごい。
2019/03/13 12:49
blueribbon
村社会では人間の本性がむき出しになりやすいというだけで、都会に住んでいる人間も同じだと思う。悲しいけど、これが人間というもの。
2019/03/13 12:49
b2jenny
あとで
2019/03/13 12:50
ritena
はてぶで互助会流行ったのっていつだっけ
2019/03/13 12:51
securecat
7万円も課金たかっ て思ったら7万字か。読んでみたいけど時間あるかな
2019/03/13 12:51
hedgehogx
田舎あるある。最近こういう暴露が増えて私だけじゃなかったと喜べばいいのか憂えればいいのか。とりあえず閉鎖空間はやばいと徹底的に周知されるべき。
2019/03/13 13:01
rocoroco3310
流動性が低くて排他性が高い狭いコミュニティだと信仰宗教とか政治団体とかもそうなりがちかな。読んでないけど事件のあらましだけで怖い
2019/03/13 13:08
harisenbon_fukurahagi
全部読んだけどボツになった理由がわかる。事件の核心に迫る新情報はない。噂が蔓延している実態はあるけど、そんなのよくある話だし。結局、陰湿な田舎にヤバイ人が来て、爆発してしまったという、当初の話と同じ。
2019/03/13 13:12
kae1990
つけびして 煙り喜ぶ はてブ民
2019/03/13 13:14
anon3
「死刑判決が見てみたい!」「超ビンボーで橋の下に住んでる人や常習累犯窃盗の人なんて、絶対、お目にかかれないじゃないですか」でおなじみの霞っ子クラブの高橋ユキさんだろ。見ない。
2019/03/13 13:29
kuroi_shirokuma
もう過疎化は徹底して進行させた方が世のためではないだろうか
2019/03/13 13:34
pokute8
この手のショッキングな事件しか耳目を集められないからルポライターたちがこぞって話を盛り始めるんだよな。最後は珊瑚でも削りだすんじゃない?
2019/03/13 13:36
POPOT
もう少しすると地方の集落が消えるのに伴ってこういうのは消えてくのだろうか。
2019/03/13 13:43
mikesekine
あとで読む
2019/03/13 13:44
gonbei5963
かつを事件な 当時結構騒がれてたよな
2019/03/13 13:49
Eigo_wakaran
面白かった。若者どころか壮年からも隔絶された地域が日本にはあるんだな/噂や悪口はこの村に限らず誘導して取材をしたらどこでも引き出せる気がするので特別ではなく、この村が問題なのは噂に虚言が多いことでは
2019/03/13 14:13
makou
都会は規模のでかい田舎に過ぎんので、似たようなことはどこでも起きると思ってる。
2019/03/13 14:31
Hidemonster
「ドッグヴィル」を思い出す
2019/03/13 14:46
key_llow
人間は構造をつくるけど、一度できあがった構造は人間に許す。構造をつくった人間と、行動を許した構造の間で責任は閉じた環を成す。構造に寄りかかって考えることをやめれば、人間性の崩落はすぐそこ…。
2019/03/13 14:54
moons
金田一耕助とか物凄いんだな、って
2019/03/13 15:21
ite
田舎特有? 都会のパワハラそっくりじゃねーか。地域の問題じゃない。現代の日本人の価値観が「多数派に従う」しかないから、多数派が腐ってると平気で法に反するんだよ。
2019/03/13 15:21
label2019
高橋ユキの知恵袋がヤバいw 気になる人は調べてみるといい。今回の記事がどうなのかは知らないが、この人の記事は以前も取材せず憶測で書いているようなものだったので、良い印象はない。
2019/03/13 15:30
kagobon
山陰というのは言葉通りなのか。
2019/03/13 16:03
abll
一口に田舎と言っても東日本か西日本か、本土か北海道か、農村か漁村か等によって陰湿さのレベルに差がある。そして陰湿さの度合いはたとえば部落差別を物差しにすると或る程度わかる。
2019/03/13 16:25
otoya_kyo
田舎がクソとか日本人がクソとかじゃなくて、人間は皆クソなのでは。
2019/03/13 16:38
masanoT
どこまでほんとなのかなぁ。人々のゲスい好奇心を、それとは気付かせずに満たす書き方が上手なんだろうか。/そういう雑誌に載せるための記事の載せるとこかえたら沢山釣れたってことか。
2019/03/13 16:52
kuzumaji
村ってか「国民性+流動性の少ない小集団」ってだけでは。そんで国内自体も国際社会から見ると流動性少ないので自分らがそもそもマトモなのかも常々疑問には思っておきたいところ。
2019/03/13 17:14
zzz123456
噂話がここまで人間の精神を歪ませるとは、事件の側面を知るにはあと十年かかるのか・・・
2019/03/13 17:16
memoryalpha
集落を訪ね歩く場面をストリートビューで見ながら読んだ。もはや田舎とかいうレベルじゃない限界すぎる集落にも驚いたが、犯人の家の前の撮影日が2013年5月、事件の2ヶ月前で「つけびして」の張り紙がありドキッとした
2019/03/13 17:33
Dragoonriders
小集団が狂っていく話は遍く存在してるのではないか。田舎 or 都会の二律ではなく、ブラック企業、ブラック学校、ブラック宗教、ブラックセミナー、ブラック政党、ブラックSNS…、どんなところでも起きるだろう。
2019/03/13 17:42
kurimax
とても興味深かったです。超ゾッとしました。
2019/03/13 17:50
Cujo
びじねすのぶんやではきぎょうぶんかとかいわれるてあい。じぇいあーるにしにほんとかとうしばとか。。。。
2019/03/13 17:51
bug_yossy
陰湿な田舎。そういう面もある。何かの集まりになれば仲間はずれが発生する可能性はどこでもある。ただ都会は「そこで無ければ生きていけない」感じはなく移動しやすく変な人も多いから疎外感もそれほどないのかな。
2019/03/13 18:30
katsura8
虚言壁がある高橋ユキさん
2019/03/13 19:00
shima2tiger
流動性の低い集まりにはありがち。
2019/03/13 19:21
kutsu_shita
読みました。こわい。猫のほうが壮絶な死を遂げてました。
2019/03/13 19:49
pandafire
どなたか猫とか犬が死ぬシーンがでるか教えてください。動物が死ぬ話なら絶対読まない。
2019/03/13 19:50
shigekazusan
ライターやべー奴だから掌返す準備しとけよ
2019/03/13 20:28
rider250
現住所は実家ではないド田舎なんだけど運が良いのか周辺に変な人もいずおかしな風習もなく酒呑みもおらず、どっちかというと都会より遙かに都会的な人ばかりで、消防団等の強制参加もなくノンビリ気楽に暮らしてる。
2019/03/13 20:31
dpdp
読む気になったら読む
2019/03/13 21:57
tomoyorimo8521
ライターの人色々ありすぎるので様子見
2019/03/13 22:23
suna_kago
全く他人事とは思えない、とは私には思えない。これが本当に私たちと同じ人間なのかという恐怖を味わえました。田舎特有というより、流動性の低い共同体では常に発生し得る現象なのかもしれません。
2019/03/13 22:37
ultimate-ez
吉田修一の短編で似たような話があったなーと思いながら読んでたけど、、まさにこの話がモデルだったのね。津山三十人殺しの方がモデルかと思ってた…
2019/03/13 23:11
NQQN
読んだ。節々に先入観優先の嫌な表現があるのが引っ掛かってたけど、ブコメ見るに元々そういう芸風のライターなのか。
2019/03/13 23:44
b4takashi
タワマンの上下層でのヒエラルキーとか、オンラインサロンでの閉鎖性とか、田舎に限らず起こりうるのだろうけども、田舎は流動性が極めて低いという特徴があるよね
2019/03/14 05:59
shimomurayoshiko
閉鎖的小規模集団こわすぎ
2019/03/14 09:33
Re-birth
detail.chiebukuro.yahoo.co.jp こんなんでてきた
2019/03/14 13:21
takryou79
田舎土人の怖さを再認識 この事件は風化させてはならないと思う
2019/03/14 14:29
chako00
てすら @Teslamk2t 山口連続殺人放火事件、妄想性障害として全て加害者の受けた被害が妄想と片付けられてるけど、調査によると加害者がいわゆる村八分で集落から陰湿ないじめを受けていたのは本当闇が深すぎる事件
2019/03/14 19:12
contractio
このまとめ読んだらこわくてnote読めない
2019/03/15 04:02
hinail
流動性が低いコミュニティならどこでもハラスメントは起こり得る。田舎が陰湿だと言われるのは、田舎のコミュニティを抜けることが、転職や転校、都会での引越しに比べて多くの場合はるかに困難だから。
2019/03/15 23:23
umiusi45
でもこれルポ読むと、「五十歩百歩」よね。被害者もそこまで差別していた様子ではないし
2019/03/15 23:54
Louis
九州の男尊女卑もそうだけど、地域特有の問題を地域差別と捉えずに改善せねばならないものへの問題提起とは捉えられないものだろうか