2018/12/27 06:57
lovecall
また新しいペイ!もういいよーー
2018/12/27 07:27
b-wind
一体何種類対応する気なんだろう。
2018/12/27 07:49
moccai
今更何でQRコード決済?コンビニは非接触ICカード決済で十分。対法人より個人間決済充実させてほしい。
2018/12/27 07:57
pmakino
すみませんもうお腹いっぱいです
2018/12/27 08:04
roller_skate
「独自の」という言葉を見ただけで力が抜ける
2018/12/27 08:11
uturi
また新たな電子マネーが出るのか。Tポイントを現金化できるようにした方が早そうな気がするけど。
2018/12/27 08:14
hazeblog
*Pay下さい
2018/12/27 08:15
bookleader
電子決済にこれ以上サービス提供会社はいらない。それよりも既存のサービスを統廃合する動きをし、電子決済の手数料を下げ、事業者への情報を共有化をし、消費者にポイントなり還元する。頼むから誰かまとめてくれ。
2018/12/27 08:18
thesecret3
自社で持つプリペイドと他社・共通は全然違うわけでして。。
2018/12/27 08:20
mandrakenao
毎日新しいのが出てくるな
2018/12/27 08:25
justsize
Tマネー「…」
2018/12/27 08:28
odakaho
専用ハード不要の参入障壁の低さはそんなに重要ってことなんだな。うまくマスを取れれば良し、ダメでも(維持費含めても)会社が潰れるほどでは無いと。
2018/12/27 08:30
acealpha
ペイペイは?
2018/12/27 08:31
tomopo
ぺっぺっ!
2018/12/27 08:34
fujioka223
だからいくつ立ち上げれば気がすむんだよ
2018/12/27 08:34
roja123
むしろ一つに統一してほしい( ・ω・)
2018/12/27 08:34
london3
もうやめて、種類増やすの。 せっかく、ファミマは LINE PayとPayPayに先んじて対応してくたのに。 みんなポイントカードの囲い込みと間違ってない?決済は最大のとこだけが勝つ世界だよ。もっと合従連衡して!
2018/12/27 08:35
remix-cafe
ペイ離れすんぞっ!
2018/12/27 08:35
nack1024
乱立w
2018/12/27 08:40
rAdio
本邦お馴染み、皆やってる乗り遅れるな我も我もと思考停止した知性なき乱立。 / ポイントカードではなく通貨や決済なんだから、政府通貨のように相互乗り入れを義務付けたうえで、付加サービスで差別化すれば良い。
2018/12/27 08:41
yasukie
Tに握られてる購買データが欲しいだけでは?
2018/12/27 08:41
olicht
もういいっ…休めっ…!
2018/12/27 08:41
demcoe
新しくPayを立ち上げる際の100億円キャンペーンを義務化しよう
2018/12/27 08:44
poko_pen
「pay」「ペイ」という名前が付いたQR決済は知ってるだけでも、Alipay、楽天ペイ、LINE pay、paypay、Origami pay、amazon pay、pixiv pay、ゆうちょpay、au pay、ファミペイかな。
2018/12/27 08:45
kote2kote2
日本っていつもこうなんだよね
2018/12/27 08:49
kloud
来年はどの小売店もレジ周りがロゴまみれになりそうだなwww
2018/12/27 08:51
malein
せめてMiku Payにしてファミファミさせてくれればいいのに。あとTOB失敗したけどドンキのmajicaと統合前提でお願い。日本人大好きApplePayで Ponta、idみたいな感じで楽天(edy)とファミpay解禁してくれ。
2018/12/27 08:53
giant-killing
統一しろや、レジ周りの対応通貨該当ポップみたいの、もう限界だぞ
2018/12/27 08:54
kiyo560808
オフィスファミマで導入してくれるなら使う
2018/12/27 08:55
Sampo
カンブリア爆発の跡が数億年後に発掘されそう
2018/12/27 08:57
monochrome_K2
中国が2強でうまく回しているのにこんな乱立はまずいような。これこそ政府が指導すべきだと思う
2018/12/27 08:58
kenta555
今、〇〇Payっていう決済いくつあるんだろう…。こういう日本国内で食い合いをしてる間に外国勢の便利な統一規格にもってかれるのがいつものパターン。
2018/12/27 08:59
Fushihara
競争があって健全な証拠だよ(顔ひきつらせながら
2018/12/27 09:03
tenkinkoguma
そろそろ統一の機運を高めてほしいとしか言いようがないです
2018/12/27 09:05
l83DK
Tポイントカード毎回聞かれるのもうざかったのに、毎回「ファミペイをお使いになりますか?」とか聞かれるくらいならファミマ行かない
2018/12/27 09:06
takeishi
そろそろ口座1つで複数の何とかペイ払う仕組み欲しい所。例えばYahooウォレットは仕組みとしてはPaypay以外も何種類でも紐付け可能なはず。/アプリの共通化は、実現すれば便利だけどすぐは無理かなー。
2018/12/27 09:07
akitanaka510
消費者が望んでるのは、どこでも使える決済方式なんだが…。
2018/12/27 09:09
Flymetothemoon
コンビニ店員につたえるのがめんどくさい
2018/12/27 09:09
nankichi
なんで日本の経営者は自前で企画作りたがるんだろう?VHS-ベータのときから劣化しているよね。ガラパゴス内のファミマの商圏程度で。。こんなんで中国系決済に勝てるわけがない
2018/12/27 09:10
aienstein
乱立だなぁ。交通カードみたく融通はできるんだろうか。
2018/12/27 09:10
june29
どういう未来のビジョンを描いているんだろうなあ。
2018/12/27 09:12
hotelsekininsya
あっちでは使えるがこっちでは使えないとか、それが不便だから現金に戻るんだって事、わかってんのかな?
2018/12/27 09:14
bakebakebake
法律で互換性持たせるように規制してくれ
2018/12/27 09:16
boobook
スケールさせたいなら独自じゃなくて他社と協調して導入しようよ
2018/12/27 09:16
HimaJyun
あらゆるPayを抽象化してなんでも扱えるようにするAbstractPayが必要だな
2018/12/27 09:18
ad2217
欲の皮が突っ張っり過ぎて失敗するケース。
2018/12/27 09:19
enya_r
本当にTポイントカード離脱しそう
2018/12/27 09:20
kathew
高還元のポイントバックがある時だけ使う
2018/12/27 09:20
yukimi1977
なぜ日本は統一規格を作らないのか。。。効率悪い。
2018/12/27 09:20
jdash
ファミペイがうまく離陸できたら購買データが自分の手元に入るのでTポイント連携はなくなるのだろう。このままYahoo!・ファミマがTポイントを抜けてしまうのかな。
2018/12/27 09:22
six13
永田裕志をCM起用したペイが勝つと思うんだけど、どこもオファーしないのか
2018/12/27 09:22
mugi-yama
そういやはてブがブレイクした時も「なんちゃらブックマーク」っていうのがいっぱい出てきたなあ(矮小化)
2018/12/27 09:23
aomeyuki
ファミマのトップって誰だっけ。多分官邸絡みの何とか審議会や何とか緩和会議のメンバーなんだろうなあ。
2018/12/27 09:23
dh16t
Tのつくアレを殺せるなら進めてくれ
2018/12/27 09:23
Hiro0138
ヤッパリ現金が支払いの統一規格として最高だなって感じ
2018/12/27 09:24
ivory105
もうなんだかんだでsuicaでいいわ
2018/12/27 09:28
okaz931
「ファミペイお使いですか?」
2018/12/27 09:31
sny22015
TカードとかTマネーはどうなるんだ
2018/12/27 09:32
paradisemaker
また決済増えんの、めんどくせ
2018/12/27 09:34
mouseion
ファミマカードでペイしましょうじゃなかったのかと。もうスマホ決済に乗り換えるのか。これならファミマ店員いらないよね。無人店舗、全店でやるべきだね。人件費無駄になるでしょ、スマホ決済って。
2018/12/27 09:38
blueboy
 ユーザーの利便性が目的ではなく、(会社にとって)個人の購買情報の取得が目的。その点ではTカードと同様。ファミマは情報を取得したがる。ファミマに行くのをやめよう。まいばすけっとに行こう。値段も安いよ。
2018/12/27 09:38
bengal00
データ集め目的って最初から言っちゃうのか…建前でもいいから客の利便性向上のためとか言ってくれよ
2018/12/27 09:40
takashi_m17
そろそろローソンペイかポンタペイが来るころ
2018/12/27 09:41
masmas75
なぜ独自Payで囲い込みをしようとするのか。消費者にメリットがない。
2018/12/27 09:42
fatmonger
iPhone持つ一消費者として、Suica以外の方式を使い続ける理由が想像できない。
2018/12/27 09:43
inazuma2073
QR決済イラネ。ApplePayっていうかFelicaでいいじゃねえか。。
2018/12/27 09:44
YokoChan
まさに群雄割拠だな。加藤商店がやったらカトちゃんPay!
2018/12/27 09:45
el-condor
それでTポイントはいつまで続けるんだろう。
2018/12/27 09:45
sm3823
この手のやつなんで毎度毎度乱立させるの?統一規格が欲しいんだよ 今更QR決済とかいらなくない?suicaに統一でいいじゃん
2018/12/27 09:46
deep_one
Tポイント脱退の布石か。
2018/12/27 09:47
Caerleon0327
コンビニだけでも共通化したら、他の業界も制圧できるんじゃ?(一つに統一ではなくなんでも使えるのが日本的な便利さなのか?メモリーカードはSDカードにほぼなったが)
2018/12/27 09:50
suginoy
コンビニでQRコード決済をしたいというよりは、決済業界に参入したいんじゃないかと。
2018/12/27 09:51
kuniku
こうゆうのがあるから古参の Edy/交通系suica で良いんだが、QRだと乱立しやすい。都会は交通系suica、地方はwaonが主流になりつつある。銀行・カード・信販系からでないのはシステム対応が時間かかるのか?
2018/12/27 09:51
inatax
完全にこれ xkcd.com
2018/12/27 09:52
pernodoom
ペイペイペイペイペイペイペイペイペイペイペイペイペイペイペイペイペイペイペイペイペイ....
2018/12/27 09:54
Weintraub
ポンタのペイでポンペイだとかつて大いに発展し…。
2018/12/27 09:54
azumi_s
また規格増やすのん? もうええつーに。
2018/12/27 09:55
Panthera_uncia
また店員の手間が増える。南無
2018/12/27 09:56
grdgs
店員は大変だな。
2018/12/27 09:58
aaa_too_zzz
今はこれがpayいっぱい
2018/12/27 10:00
MzdA0w73tg
PayPayPayPayPayPayPayPayPayPayPayPayPayPayPayPayPayPayPayPayPayPayPayPayPayPayPayPayPayPayPayPayPayPayPayPayPayPayPayPayPayPayPayPayPayPayPayPayPayPayPayPayPayPayPayPayPayPayPayPayPayPayPayPayPayPayPayPayPayPayPayPayPayPayPayPayPayPayPayPayPayPayPayPayPayPayPayPayPayPayPayPayPayPayPayPayPayPayPayPay
2018/12/27 10:01
karton
クレカの決済手数料が高いのがすべての元凶や あとスマホにFelicaない機種なのでなにか1種は入れときたい
2018/12/27 10:03
yuuula8192
初めてカード作ったのが楽天だったので、電子決済も何もかも楽天で統一するって決めてるんだ。だから神戸がプチバルサになるのは私のおかげ(?)/もう本当”独自”とか勘弁だわ…ナナコはそれで作ってない
2018/12/27 10:05
ichbin
乱立を防ぐため、独自規格の導入を思いとどまる勇気を示す経営者こそ称賛されるべき。
2018/12/27 10:06
tofy
既にレジ周りのポップが分け分からんことになってるのに
2018/12/27 10:07
memoryalpha
もう誰でも電子マネー発行出来るプラットフォーム作ってナントカPayを1億2千万種類まで増やそうぜ(発狂)
2018/12/27 10:08
sashiharajp
もうお腹いっぱい。
2018/12/27 10:08
satomi_hanten
Tポイントのシステム利用料が高いから自分で作ったんでしょ。どうせコンビニなんかどうやったって高いし全部Suica使うけど。
2018/12/27 10:13
ryuzi_kambe
なんかGo言語みたいなフレームワークできないものか/まあ、せめて相互乗り入れを検討するべき時代よね、PasmoとSuicaみたいに。業界団体みたいなのお願いします。
2018/12/27 10:15
norisuke_np
なんで独自でやるんだよ。アリペイとwechat payだけの中国がうらやましい。
2018/12/27 10:16
barea
さすがにUniko Payにはしないわな。コード決済するとポイントカード提示するのが面倒なのでどうにかしてもらわんと
2018/12/27 10:18
gokkie
散々日経でファミマがTポイントから離脱って煽ってたし、これもその一手なんだろね。/だいぶ前に売上5000億/月、150億/月の手数料収入あるって数字見たことあったけど、ファミマが離脱したらどこまで減るかな
2018/12/27 10:19
rinrin900
8年くらい前に電子書籍リーダーが乱立した時期を思い出した
2018/12/27 10:20
sm_0310
ポイントカード乱立時代の次はスマホ決済アプリ乱立時代…早く統合してくれよ…
2018/12/27 10:20
cheapcode
独自の←死亡フラグしかないやつ
2018/12/27 10:21
sugar_jirou
もう多すぎる。うんざり
2018/12/27 10:21
ewiad420
ちょっとかさばるのが難点だけど、レジで「○○で」とかも言わずに、値の張るレストランでもコンビニでも田舎の定食屋でもどこでも使える方法あるぞ。現金っていうんだけど
2018/12/27 10:24
pochi-mk
こういうのを規格統一せんから生産性低下とかになるんやで。国が主導でどうにかしろよ。
2018/12/27 10:26
kitano_ow2
どいつもこいつもぺいぺいうるせぇ!
2018/12/27 10:26
sds-page
ぺ・・・ぺ・・・ペコマ!www.seicomart.co.jp
2018/12/27 10:27
notbychoice
payを共通化できるpayが必要だペイ!
2018/12/27 10:28
caligo
この過渡期にトップ狙って寡占化したいんだろうけど本当にもう「独自」の文字は見たくない。せめて業界内で統一くらいはしてほしい。バーコード読ませるより今あるICカードでピッの方が断然楽だと思う。
2018/12/27 10:29
suika3417
コンビニがやるとコンビニの派閥の壁で普及しないだろうに大丈夫か
2018/12/27 10:30
abebetaro
そうじゃないんだよなあ
2018/12/27 10:30
uunfo
d払い、LINEペイ、楽天ペイ、PayPay全部対応したかと思ったら独自もやるんかい。Tポイントはどうすんの?/まあ消費税増税対策のポイント付与のうまみにありつくために必要なんだろう。7月だし。
2018/12/27 10:30
healthyhiroshi
おっpaypayのOEMか?
2018/12/27 10:30
undercurrent88
独自規格乱立は本当にゴミ
2018/12/27 10:34
miluru
abstractではなく必要なのはadapterでは
2018/12/27 10:34
tribird
自動的に何ペイでも対応するアプリ出ないかな
2018/12/27 10:35
REV
こういうの、俺が俺がとやらず、通産省(もうない)とか大蔵省(もうない)とかが旗振ってSBとDOCOMOとAUと711とローソンとファミマで組んで統一規格立ち上げたりしないの? 通産省「俺が」 大蔵省「いやいや拙者が」
2018/12/27 10:35
ginori446699
需要ある?何個もペイ使おうと思わないよ
2018/12/27 10:37
tak6rats
本当に色々出てくるな
2018/12/27 10:38
pptppc2
世は大ペイ時代
2018/12/27 10:40
bigburn
もうSuicaも「Suicaペイ」にして、そこに有象無象の独自ペイを全部まとめてしまおう
2018/12/27 10:42
whirl
まあ、面倒なのでどこでもEdyかiDですけどね
2018/12/27 10:44
shukaido170
「当社だけで囲い込める電子決済を!」と皆が独自方式で展開した結果、消費者から「色々ありすぎて訳わからないんで現金が無難」となって一向に電子化が進まないという共有地の悲劇の始まり。
2018/12/27 10:45
Alceste
批判的意見が大多数だけど、加盟店側が電子決済手数料率を下げるためには、独自システム作るのが最適で、それは企業努力ゆえにしょうがないと思うのだが…。
2018/12/27 10:46
y_maki
その開発費そのままpaypayでキャッシュバックするのにあてておけばよかったのに。
2018/12/27 10:47
porquetevas
淘汰されて5種類くらいまで減ったら起こして下さい
2018/12/27 10:47
eggheadoscar
Tポイントの血の涙が沸騰する音が聴こえてくるようで… / 決済情報の取り合いである以上、独自にしたがるのは仕方ない。ここから健全な競争で淘汰されていくはず。
2018/12/27 10:47
stp7
ワイ「QUICPayで」
2018/12/27 10:48
Lian
乱立しすぎでコンビニ店員がかわいそうだな
2018/12/27 10:49
kusigahama
まあカードで財布がパンパンになるよりは良いけども…
2018/12/27 10:52
fubism
どうせコーヒー無料とかそんなもんだろうな。
2018/12/27 10:54
Hidemonster
食い合ってわざわざ市場規模拡大に歯止めをかける日本企業。VHS、βの時代から変わらん。うまく交渉してくか新規開拓しようとしないんだね。
2018/12/27 10:56
timetrain
ツタヤから主導権を取り返したいんだろうとは思うけど、ここに来て独自決済やめれ
2018/12/27 10:57
Hige2323
統一規格出来たら起こして
2018/12/27 10:58
raic
paypayが話題になったらバスに乗り遅れるなとばかりに独自規格が乱立する…。過去に何度も同じようなことが起きてユーザビリティが損なわれていたのを見てきた。
2018/12/27 11:01
hyolee2
何とかペイの乱立
2018/12/27 11:02
kyuuzyuu9yen
乱立ホントやめて
2018/12/27 11:07
doopylily55
交通系カードがインドラの矢であまたのペイを打ち滅ぼして、キャッシュレス決済の王になって欲しい
2018/12/27 11:07
kibarashi9
GPSで勝手にお店判別して、勝手に切り替わってくんないかな。
2018/12/27 11:07
kumanomiii
政府はキャッシュレスにしたいならまずこの辺を行政指導しなよ。携帯電話の料金に口挟むならこっちもできるでしょう。
2018/12/27 11:08
hairstone
いっペイ増え過ぎ
2018/12/27 11:09
fai_fx
ファミペイに、セブンペイ。ローソンペイはどこ行った・・?
2018/12/27 11:10
hpbiz_gpc
どんどん増えてる。
2018/12/27 11:10
enemyoffreedom
結局は中華風のバーコード決済へと収束していくのか。ここ10余年の各社のRFID普及に費やしたコストは泡と消える上にどこも急対応で規格乱立と。まぁ既に中華経済圏の方が上流となり日本はそれに合わせざるを得ないのか
2018/12/27 11:12
gecko_a5
今後参入してくるメルペイはどうするんだろう?
2018/12/27 11:12
masayoshinym
ポイントカード乱立だけでもうんざりなのに今度はペイの乱立か…キャッシュレス化の邪魔してる一因でもあるのでは。多すぎて覚えるのめんどいレベルだもん。
2018/12/27 11:14
Futaro99
数社に淘汰されるまでやる気がしない
2018/12/27 11:15
nf_ban
ペイ増えすぎ!狭い日本の国土でナワバリバトルやり過ぎ!サービス開始する前から既に面倒臭い。
2018/12/27 11:18
ayakohiroe
ん?Payだらけに・・・
2018/12/27 11:18
Cujo
ふぁみぺいはおもちですか(
2018/12/27 11:18
takhasegawa
これを見ると、Apple pay決済時に自動的にPontaカード情報を読み込むようにしたローソンのやり方はスマートだなと思う
2018/12/27 11:18
makoto725
逆にめんどくさくなって現金でいいやってなりそう
2018/12/27 11:24
an-hima
交通系ICカードみたく相互利用出来るようにしてくれ
2018/12/27 11:32
swingwings
なんとかペイが乱立しまくった結果、どこの店舗でも使える現金が最強となる流れやないか
2018/12/27 11:32
yujilabo
これが後に語られる「ペイ戦国時代」の幕開けである。我々はどのペイが生き残るのかを予想し、最後に勝つ陣営へ身を預ける必要がある。負けた陣営についていたものは漏れなくペイ凍結の憂き目に遭うことだろう
2018/12/27 11:35
nowandzen
一繋ぎのペイ出て来いや!!ワンピースペイ、ドン!!!
2018/12/27 11:38
munioka303
今度はpay祭りか いい加減法整備して統一しろよ 「どこでも必ず」使えなきゃ現金に勝てるわけねーだろ
2018/12/27 11:40
djuraken
事業はできるだけ民がやるべきと思ってるけど、もう政府がYenPay作っちゃえよって思うレベル このままじゃガラパゴス化する
2018/12/27 11:40
halpica
日本銀行がやったら?諸悪の根源は○○ペイが乱立した事なんだから。新規の決済システムは禁止にした方がいいくらいだと思う。
2018/12/27 11:47
doksensei
結局スーパーやガソリンスタンドなど、日常の高額な利用への普及が遅れていくんじゃないのかね。むしろコンビニなんて、現金の自動預け払い機を設置して、支払いは客が勝手にやるようにするほうがいいんじゃないか
2018/12/27 11:47
ooblog
Payの統一規格って意見があるけどそのポジションにいたのがTポイント"カード"だったような。統一規格はいずれ"お餅ですか?インスコですか?Payのことすこですか?"になる。
2018/12/27 11:49
tinao
経営者は「独自の」という時点で、いかに機能が良くてもユーザーが将来性を感じられずそっぽを向かれることに気が付かないのだろうか
2018/12/27 11:55
garage-kid
234: 開発するだけ無駄だと思うんだが。/先々の展望として他でも使えるようにすることを考えてるなら少しは理解できなくもないが経営は阿呆なのではないだろうか。
2018/12/27 11:58
mashori
ローソンやセブンイレブン、イトーヨーカドーやイオンでロンチから使えることが普及の前提となるけどそれができない時点で開発の無駄だと思う。協業できない会社は無駄
2018/12/27 12:00
yosukek626
ドコモの「d払い」は今からでも「dペイ」に名称変更しないと、Xiの二の舞になるぞ…
2018/12/27 12:03
xev
paypayの情報を検索して調べていたら、いつのまにかgoogleのサジェスチョンでpaypalを調べていることがよくあります。
2018/12/27 12:03
sadn
はー、また規格乱立ですか
2018/12/27 12:04
heroyoukey
いま「QUICPayで」って言ってからコンビニにiPhoneかざしてるけど、無言で処理できるのが理想だよなあ
2018/12/27 12:05
kiku72
もうコメントあるけど、アプリは携帯のメモリも更新で通信費かかるし、Tカードがいろんな店で使えた方がショップアプリ、決済アプリ複数入れるより便利で安くつくよなあ
2018/12/27 12:07
dark
決済手段が増えて、レジの人達が大変そうだな。つか、バーコード決済ってそこまで必要かな?
2018/12/27 12:07
nanatujima
現金でよくない?
2018/12/27 12:07
keshitai
コンビニはSuicaやEdyの方が便利だよ
2018/12/27 12:07
oakbow
開発者としてはこの手の旺盛な開発意欲はありがたいんだけど、他と相乗りとかは考えないの?この時期に出してきたのなら、企画は2年前くらいかもしれんけどね
2018/12/27 12:09
gabill
乱立→全部共倒れ→経産省が音頭をとって無理矢理官制合併→外資に買われる...まで見えた。
2018/12/27 12:12
Red-Comet
何十匹目のドジョウだよ。
2018/12/27 12:13
tyoro_ge
どうも林家ペイです(キャハ)というCMでキャズムをこえておっさんたちもこぞって使いだしてあれでキャハズムをこえたねというダジャレが流行るとこまで考えて自身がおっさんになったと実感した
2018/12/27 12:15
somei2012
これ仮想通貨参入でみたやつだ
2018/12/27 12:15
progrhyme
また増えるの
2018/12/27 12:17
kazyee
交通系ICカードの全国相互利用みたいに共通化の音頭をとる人はいないのか?
2018/12/27 12:18
gorodoku
ファミペイと聞いても有田哲平の顔しか思い浮かばない。つらい。
2018/12/27 12:18
amemiyashiro
ポイントカードですら統一できないのだから決済手段が乱立するのも当然ちゃ当然か……
2018/12/27 12:19
noitoujp
もう○○ペイは飽きた。アリペイ一強の中国と違って日本じゃMVNOと同じで乱立になったね。
2018/12/27 12:20
rna
なんとかpay多すぎ。合payしなさいよ
2018/12/27 12:20
deamu
おー、乱立する電子決済はファミペイで天下統一されそうだな
2018/12/27 12:21
itotto
名前も独自決済というのもほんとうんざり...。
2018/12/27 12:21
shag
QRコード決済何が嬉しいのかわからない。現金より時間かかりそうだし。
2018/12/27 12:24
aaaaiyaaaa
後発の後発、十番手くらいで参入するのは、シェアを奪うのではなく、手数料が勿体ないとか他社がやっているとかの後ろ向きな理由でしょ。
2018/12/27 12:27
kagioo2uma
サンキューQUICPay
2018/12/27 12:29
onasussu
手数料目当ての利権争いが続き統一が進まないまま社会の発展の邪魔になってるパターン。いや別に統一しても発展しないか。決済戦国時代は一生続きそう
2018/12/27 12:29
tal9
まだhogehogePayで消耗してるの?
2018/12/27 12:33
kabayakin
独自規格乱立で、まさにPayの取り合い状態
2018/12/27 12:35
h1roto
(ファミペイください)
2018/12/27 12:35
plutonium
死ぬべき
2018/12/27 12:37
hachisaka
企業としては参入して成功すれば、利用者が財布に入れるはずだった現金がガバガバ入ってきて、それが利用されてお店に支払うまでの間はどうとでもなるんだから指をくわえて見ている手は無いよなあ。
2018/12/27 12:38
hkstyle
裏側がpaypayとかで、決済互換性あったら最高。
2018/12/27 12:38
songe
おサイフケータイが一番便利だった
2018/12/27 12:38
maro218
メタペイ(決済前に好きな電子マネーにチャージ可能な電子マネー)とか出てきたりして。
2018/12/27 12:39
asrog
QUOカードと交通系ICカード、クレジットカードで困ってないです。スマホ出すの面倒くさいです。
2018/12/27 12:40
kabuquery
あえて仕事を増やしているんだよ、、、
2018/12/27 12:43
komachiyo
せめてiDと交通系電子マネーに絞ればもっと普及していたかもしれない。
2018/12/27 12:44
anigoka
まーた客が店員にテレパスで伝えるのが恒例行事になるのか(…ファミペイ要りません…!
2018/12/27 12:45
Nobeee
はぁ?
2018/12/27 12:47
yoshisei
林家pay
2018/12/27 12:47
cl-gaku
なんでこんなアホみたいなことになるんだ。アホが考えてるからか
2018/12/27 12:48
kaz_hiramatsu
戦国時代か
2018/12/27 12:50
YUKI14
100億還元してくれよな
2018/12/27 12:52
masa_grant55
囲い込み合戦で結局各社囲い漏れへ
2018/12/27 12:53
GOD_tomato
全然独自じゃないのに、無駄なシェア争いはやめてくれ。
2018/12/27 12:55
shinorock
いい加減統一してくれよ…
2018/12/27 12:55
koubyint
やめときゃ良いのに。。。
2018/12/27 12:57
circled
ファミマは伊藤忠がやっているので、伊藤忠関連で使えるスマホ決済を作り出そうという思惑があるのではなかろうか。とはいえ、各ショッピングモール系列毎のクレカ状態であるので、統一化が望まれる。
2018/12/27 13:05
koubemise
○○ペイって名称は中華臭いんでいい加減にやめろよ。
2018/12/27 13:05
delimiter
早く非接触式のクレカで統一されてくれ
2018/12/27 13:08
ohyoso
もう独自のはめんどくさいので絶対に作らない。個人の事業主は決済方法が2~3種類に定着した頃に始めればいい。それまではカードでいい。どれが使えるのか探すだけでも疲れる
2018/12/27 13:10
rissack
ほんとに横並び大好きだな…
2018/12/27 13:11
naoto_moroboshi
チャージ残高足りないとき、全額カード払いになる(複数支払いを跨げない)から嫌なんだよな。最初にもらった500円ずっと余ってる>PAYPAY
2018/12/27 13:13
FantaOrange
お腹いっペイ、なんちゃってwwwww
2018/12/27 13:14
miyazawataichi
現金回帰が起きそう
2018/12/27 13:14
rusemoly
規格乱立はユーザーを疲弊させるっていい加減学習してください
2018/12/27 13:16
guru_guru
まあやらざるを得ないんだろうけど…
2018/12/27 13:18
kizimuna06
乱立しても、それを統一するプラットフォームが現れて欲しいね。例えばGPSで位置情報を補足して、アプリ起動するだけでその場に適したペイサービスを起動するとか。あとは、各サービス間の資金移動だな
2018/12/27 13:24
Sinraptor
独自路線という疾病
2018/12/27 13:24
h-k-psi-motkk
コメントにもあるけど、xxxPayはポイントカードと変わらない(物理的に持つ必要が無いのは1歩前進?)
2018/12/27 13:27
ringomoon
3年後くらいに残ったところを使おっと
2018/12/27 13:30
penpen-0704
購入ログを紐付けるためには独自で持つ必要があるのは理解できるけどこれだけIC進んでるのにわざわざQRでやる意味とは…
2018/12/27 13:33
lieutar
何故この「なんとかPay」ブームに林家一門は沈黙を通すのか。
2018/12/27 13:33
namisk
ファミマで使うためだけにアプリ入れてクレカ情報渡してってする消費者がどれだけいると思っているのか。完全にエゴ。/ローソンApple PayのPonta自動連動を見習ってほしい。
2018/12/27 13:34
nise-marina
AIで自動決済どころか、外国人にレジで質問されまくるというすごい未来がやってこようとしている。
2018/12/27 13:36
chocolaterock
なぜ一本化しないのか
2018/12/27 13:39
chOn
よし、国がjpayを作ろう
2018/12/27 13:42
tsumanne30
めんどくさくなって現金払いに回帰する説好き
2018/12/27 13:43
hirorinya
死んでも使わねぇ(と言いながら50%還元とかだったら使います
2018/12/27 13:44
pongeponge
独自の決済方法を乱立させすぎやねん。
2018/12/27 13:44
sdtrd
別にいくら増えてもいいんだけど、レジで店員さんの仕事を増やさないように、客の手間も増やさぬように、どんな決済手段でも何も言わずに出せばOKにしてほしい。
2018/12/27 13:46
beg_geb
バカなんだろう
2018/12/27 13:51
cleome088
現金チャージじゃなきゃ旨味があるのか謎だけど購入履歴を独自で取れるのがいいのかな。
2018/12/27 13:53
ayustet
ITベンダーは潤って景気のよい話ということで
2018/12/27 13:57
TT_TT
PayPayも、ライバルが多いからこそあそこまで思い切ったキャンペーンをやったわけで、乱立させておいてしのぎを削らせた方が消費者の利益につながるのでは。
2018/12/27 13:57
Dai44
島崎俊郎がアダモステペイ立ち上げるの待ち 中国のようにインフラにならず囲い込みツールになるから普及しない。バーコード決済の良さは店舗導入コストが安いことなので大手流通が参入するのはあまり意味がないので
2018/12/27 14:09
pianocello7
カトちゃんペイ待ち。ごめん。言いたかっただけ。
2018/12/27 14:12
ni_can
これが自由競争というやつか(呆)/ユニーグループをしゃぶりすてて残ったお金でやることがこれか。まあユニーの失敗なんだけどさ
2018/12/27 14:13
natumeuashi
これで店の外国人の給料も払おうってか。タイミング良すぎでクズすぎる。
2018/12/27 14:17
sakuragaoka
コンビニは全部Suicaでいいし。どうせ流行らないんだから。
2018/12/27 14:32
yamadama
にゃー
2018/12/27 14:38
ienaikotobakari
虚構あたりが相乗りしそうなニュース。カトちゃんペイは書かれてたw なら間寛ペイで!決済音は「カイ(買い)ーノ」
2018/12/27 14:44
deeske
人気のパン屋とか各社の営業凄そうだな。
2018/12/27 14:47
cartman0
お前はpaypay対応してるやん。。
2018/12/27 14:48
dorotheas11
いろいろ乱立するのは構わないんだけど、自動判別して支払いのとき「バーコード(決済)で」だけで済むようにしてほしい。
2018/12/27 14:51
T_Tachibana
私が電子決済に移行できない理由第2位。頼むから規格統一してくれ (第1位は「田舎住まいだから」)
2018/12/27 15:03
hitsujiniku-sugita
(Suicaで)いいです
2018/12/27 15:07
renu
今の電子マネーと同じような状態になってきてるな・・
2018/12/27 15:18
hobo_king
「○○ pay」で支払いばっかり便利になるのも癪なので、ファミマ入店するだけで金が貰える「ファミ receive」みたいな仕組みも作って下さい。
2018/12/27 15:25
hilda_i
よほどの事が無い限りファミマには行かない生活をしてるので、セブンの独自決済の方が興味あるわ。店員に支払い方法告げる必要もなくスマホかざすだけで決済出来れば良いんだけど。
2018/12/27 15:26
nag0516
電子決済の普及を阻んでるのって決済ブランドの乱立にないかな?
2018/12/27 15:26
xorzx
決済方法が混乱してるけど一体誰が得するの?QR決済がコンビニ毎に出来て本部は儲かるのかね。
2018/12/27 15:31
gbkmm
Suica(他の交通系電子マネー含)もSuicaで普通の買い物は全部物販としか表示されなくて不便だからコンビニで使うのはSuicaよりEdyがちょうどいい
2018/12/27 15:34
xlc
日本人は全く理解していないが、重要なのはQRコードではなく、個人間送金が可能な電子決済手段なんだよ。加盟店制度が普及の妨げになっていると、いい加減理解しろ。
2018/12/27 15:37
gundesignstudio
felica系統の決済しか信用できない
2018/12/27 15:53
ysync
「おもちですか」を見て「月餅」という単語がよぎった。
2018/12/27 15:58
hatehenseifu
ペイはアダモちゃんやん(古い)
2018/12/27 16:08
wdnsdy
全てを統合して使える全対応ペイはまだか
2018/12/27 16:10
yamadakirinn
共通化はよ
2018/12/27 16:19
gameloser
パイパイは?
2018/12/27 16:19
sushi-K
レジする人は大変だろうな...(何ペイか聞き返して不機嫌になる人結構見る)
2018/12/27 16:28
shoh8
やめてください。もしくは統一してください。本当にお願いします
2018/12/27 16:40
neo_Neutral
かとちゃんPay! は まだか!!
2018/12/27 16:45
tsutsumi154
なぜかポイントカード扱いな日本の決済手段 集金に最適な集金Payがそろそろ現れる頃だと思うのだが
2018/12/27 16:47
justgg
非接触に対応するのってどのくらいのコストがかかるんだろ。Apple Payが決済ごとに0.15%かかるって記事を読んだことがあるけど、他にもお金かかるのかな?
2018/12/27 16:53
gendou
そろそろアダモステペイ待ち。
2018/12/27 16:54
FullOuterJoin
独自電子マネーのメリットがわからぬ。交通系とかだったらJRがデータを独占する、とかあるのかな。/↓2 なるほど、手数料か。
2018/12/27 16:59
yoonepon
使ってみても良いような気もする。
2018/12/27 17:09
akiramaz
d払いって名前いいな
2018/12/27 17:13
napsucks
他社のQRコードインフラに乗っかって支払えるアグリゲートペイメソッドが登場する予感
2018/12/27 17:14
kniphofia
もうなんとかペイはいいわ。所詮独自カードと同じで持ってられない。
2018/12/27 17:22
norihiko_matsumoto
QRコード出すのめんどくさいんだよ。
2018/12/27 17:23
MCOTTON
バンゲリング帝国の通貨で決済ができるバンゲリングペイはまだかいな?/うっかり八ペイでもいいぞ(使いたくねえ)
2018/12/27 17:24
fukasho39
なんで独自規格でやりたがるのかな
2018/12/27 17:26
tzk2106
乗っかっただけ。思考停止だね。
2018/12/27 17:31
noemi_itoh
何とかペイと考えるから乱立と思うんであって、各店の独自ポイントの名前と考えれば沢山あって当たり前なのです。共通ポイントなんてなかった
2018/12/27 17:32
hennaojisan
「7FLと交通系とauとNTT(SB除く)の統一規格」が実現できたら日本も世界に勝負出来ると思う。
2018/12/27 17:34
nekosann_08
ポイントカード普及時代とにたような戦略やめろ。PayPalさーん、その気になれば総取り出来まっせー!
2018/12/27 17:42
maecchi
独自じゃなくて統一化の方に動いてほしかった
2018/12/27 17:42
jyun78
ティーポイントカードお持ちですか?がペイポイントカードお持ちですか?に変わるのね
2018/12/27 17:45
BOUSOUNINJIN
リクルートカード+KYASHで3.2%キャッシュバックが最適や
2018/12/27 17:48
tarodja3
…ペェペェ~ペェペェ~‥と聞こえてくる、、、
2018/12/27 17:53
TownBeginner
何でみんな「独自の」をやりたがるんだろうな。そんなことこしてもプラットフォーマーになれずにジリ貧になるの、携帯とかPCとかいくらでも実例あるし、まずいって学べると思うんだけど。
2018/12/27 17:54
augsUK
みんな○○payなのをみると、ペイペイの名付けがうまい気がしてきた。payだけ覚えてりゃ使えるし。
2018/12/27 17:55
shinichikudoh
林家ぺー独自の「林家Pay」加藤茶独自の「加トちゃんPay」島崎俊郎独自の「アダモステPay」ピコ太郎独自の「PayパイナッポーアッポーPay」
2018/12/27 18:06
John_Kawanishi
PayPay祭りで味占めたのか自前でも乗り出してきたかぁ…そういえばT㌽やめるって話どうなりましたっけ
2018/12/27 18:10
mdlmn
電子書籍ストア乱立を思い出す。どこが最初に脱落するのかな
2018/12/27 18:15
sputniksrec
【海老名規格】林家3PAYがブルペン入りしました。
2018/12/27 18:16
kiri3
面倒じゃない?バーコード
2018/12/27 18:27
GROOVY
あそこではあのペイを…こっちではこのペイを…とか面倒だわ、ファミマ店員大変やなぁ。
2018/12/27 18:29
michiki_jp
現金ペイ作ろう
2018/12/27 18:29
hyam0404
地方自治体は伊奈かっぺいで統一な
2018/12/27 18:30
scipio1031
バーコード決済系はiOS標準でワンクリックでバーコード出せるようになれば状況は変わるだろうけど、Apple Payとバッティングするからなぁ。
2018/12/27 18:31
NOV1975
チャージの金が分散するのヤだから使わない、という未来が待っているぞー
2018/12/27 18:35
hiby
>独自の電子マネーを導入する あほなのかな
2018/12/27 18:39
shaketoba
ピンク色のQRコードで「林家pay」まで行ってくれ
2018/12/27 18:58
pilpilpil
商標データベースみてみようかな。
2018/12/27 19:03
misafusa
楽天ペイやPayPayのようにチャージ不要で使えるものならいくら増えても不便はないのでどんどん乱立して下さい。統一とかまっぴら御免だわ。競争がなくなるのは消費者にとってデメリットしかない。
2018/12/27 19:03
tmdtky
決済方法を統一しようとは思わんのか?
2018/12/27 19:05
evil07
非接触ICは端末スペックに依存するので古い機種でも利用者が増やしやすいQRにしたいのはわかるが、それは数年前の中国のAndroid大発生時期と同じ道をたどっているような気がするし、独自ってお前それは……ってなる
2018/12/27 19:06
RESukajan
エンドユーザーの財布をありとあらゆるポイントカードだらけにしたことの反省がゼロだな。なんで今さらQRコードタイプの決済アプリを世にだすんだか。
2018/12/27 19:12
hiroyuki1983
そりゃ他社の決済方式に従ったって企業としては何のメリットもないからな
2018/12/27 19:14
j3q
独自規格で食いあった挙句、海外のサービスに全部さらわれるのかな
2018/12/27 19:18
htnmiki
もうすぐ森山直太朗が「どこもかしこも〜ペイだらけ〜」と歌い出す頃
2018/12/27 19:18
wow64
そうなんだ。じゃあ私クレジットカード使うね。
2018/12/27 19:19
kuzira4ever
ペイペイペイペイ言いやがって
2018/12/27 19:22
aquatofana
いろいろ増えれば増えるほど、利便性でApple Payに吸収されていきそう
2018/12/27 19:30
necDK
電子化進まない要因は、選択肢がたくさんありすぎて、現金なら統一して払えるから、財布の中からそんなに探したりする必要が少ないってのもあると思うぞ。
2018/12/27 19:30
u_mid
PayPay使ってみて思ったのはやっぱアプリ立ち上げるの面倒くさいわという普通の感想。Felicaでいいよね
2018/12/27 19:32
beramines37
なぜ?????
2018/12/27 19:36
xinsg
お財布ケータイは何処に行ったの?
2018/12/27 19:37
mock_on
だから1つにまとめろやあ
2018/12/27 19:41
sionsou
ワイ「ファミペイで」 ピッ「ファミミ♪」
2018/12/27 19:41
anpo-sumeragi
止めとけ。店員さんが気の毒だわ。
2018/12/27 19:44
windish
見出しを見た瞬間「いらない」と思ったのは久しぶりだ。コンビニでは交通系ICが便利だよ。
2018/12/27 19:50
bluerondo
こういうのって結局いちばん強いサービスに客が集まるようになる気がする。LINE一強、電子書籍がAmazon一強になったのを思い出す。
2018/12/27 19:53
picnic611
購買データ歴の追跡はそこそこ普及してるTカードでできているはずなのでこれは最近劣勢のTカード陣営離脱の布石で、Tポイントと不発のTマネーの両面を一気に置き換える作戦では。
2018/12/27 19:57
PerolineLuv
日本では、やはり現金決済が最強だわ。
2018/12/27 20:01
aykdaaa
統一して欲しい。
2018/12/27 20:02
RIP-1202
スマホ決済は起動&アプリ起動&バーコード起動ってすごく時間がかかるし、商品持って並びながら準備するのが難しいから、スマホカバーに貼り付けたICカードでシャリーンの方が早くてどこでも使えて便利。
2018/12/27 20:03
HDPE
林家pay
2018/12/27 20:11
rohiki1
これ、Tポイントからの離脱と、無人化自動販売への布石になるのかもね。あとは、今、現金でしか支払えない請求書とか、ファミポートの簡略化とか。
2018/12/27 20:11
JULY
キャッシュレスが進まない一つの要因がこれ。こういった店ごとのキャッシュレス決済を見ると、クレジットカードで十分と思う。
2018/12/27 20:11
joker1007
もう要らねえよ!
2018/12/27 20:15
hizakabu
auは1000億準備できてるぞ。
2018/12/27 20:17
kuzumaji
変に補助金出すからこうなる。しかし中国みたいに一番強い企業に融資するでいいじゃないか、と思うけどこれも結局天下りだ癒着だのダシになるだろうしホントどうしようもない手詰まり感…
2018/12/27 20:19
coyu8
そして、みんなは現金で支払う
2018/12/27 20:33
haruharu1
もうなんでもありだな。どうせあとでSuicaみたいに統合するのになんでみんなで仲良くしないんだろう
2018/12/27 20:34
co3k
「Tポイントカードはお持ちですか」「持ってないです。Suica で」「ただいまファミペイでお支払いがお得になるキャンペーンをおこなっておりますが」「いえ、 Suica で」
2018/12/27 20:37
hate-nakun
欲しいのはどこでも使える決済アプリ。以上
2018/12/27 20:45
odmishien
こうやって多様化するからキャッシュレスが進まんだろうが
2018/12/27 20:50
dddeee
とりあえず淘汰待ちで
2018/12/27 20:51
takashi1211
100億くれるなら使うよ
2018/12/27 21:07
sima_pan
結局Suicaが勝つだろう
2018/12/27 21:22
shinpokox
何回目のアダモか
2018/12/27 21:24
misiu_teddy
だからなんでバラバラに独自のシステムを作るのさ…。ロンドンは全銀行と店と改札口が同じシステムなんだよ…銀行のカードがそもそもデビットの少額はタッチ式で、口座間移動に極悪手数料もかからないんだ…
2018/12/27 21:26
vanillayeti
だから各銀行はデビットカード作れや
2018/12/27 21:30
thefla
今度はキミかね…
2018/12/27 21:44
sapuco
「ファミペイ」
2018/12/27 21:55
cardmics
もうそこらじゅうにPayが溢れてる。Payが止まらない。
2018/12/27 21:57
harumomo2006
圧倒的に言いづらい
2018/12/27 21:57
deztecjp
当面の乱立自体はもう諦めた。数年以内に数社が圧勝して、寡占市場に進化してほしい。
2018/12/27 22:11
aya_momo
タイトルしか見てないけど、みんな「アリペイ」のパクリに見えてくる。
2018/12/27 22:20
oriak
これまで通りSuicaでいいや
2018/12/27 22:29
Barton
乱立しすぎてどうでもいいって感じ? コンビニ店員さんは最低賃金で働いているのに、本部がこういったことをするから仕事ばかり増えて大変だよな…。
2018/12/27 22:46
Nozomi_M
スイカじゃダメなんか? ポイントカード地獄と変わらんぞ
2018/12/27 22:55
kaionji
ファミマ利用者の何%かでも取れればいいって判断なんだろうな
2018/12/27 23:21
securecat
関係ないけど、表の書き方が興味深い。このサイズで出るのわかっててcaptionをcolspanしてまでつけるのか、とか。
2018/12/27 23:23
fhvbwx
最適通貨圏のある通貨と違って電子決済は乱立する意味がない。スキームだけ日銀なり金融庁なり全銀協なりがまとめて相互乗り入れか、あるいは統一してしまえ
2018/12/27 23:29
udongerge
林家三平一門じゃないんだからペイ乱発されてもねえ。
2018/12/27 23:31
and_hyphen
これ以上増えたら何が何だか
2018/12/27 23:48
daybeforeyesterday
うーむ
2018/12/27 23:52
Gelsy
ようやくTポイントカードって言わない店員が出てきたところなのに。
2018/12/27 23:57
tuzuraori
payの群雄割拠が勃発している。最後に勝ち残ったものが主流payになるだろう。
2018/12/28 00:09
rikochanhayatokun
決済よりもう少しましな食品を扱って欲しいものですね。
2018/12/28 00:41
ikurii
ファミマペイではなくファミペイなんだ(言いにくい)。/ 「○○Payで」ではなく、「バーコード決済で」で統一できれば、ユーザも店員も少しはわかりやすくなるのでは。
2018/12/28 01:11
whole-grain
なんのメリットが「我々に」あって、わざわざ情報を垂れ流すのに協力するの?ファミペイなら安くする、とかなら別だけど。情報は無料と思ってない?
2018/12/28 02:22
rrringress
統一
2018/12/28 03:19
swordbean
ファミマとドンキでしか決済できないサービスって不便やろ、これじゃ日本人もアリペイ使い始める方が便利なんじゃないかと思えてしまう
2018/12/28 03:36
tanayuki00
こういうのを見て毎回思うのはスマホ決済導入してほしいのはすでにSuicaやクレカが使えるコンビニやスーパー、ドラッグストア、家電量販店、ガソリンスタンド、外食チェーンではなく、圧倒的に個人商店なんだよね。
2018/12/28 03:51
iroxnnakoto
最近、◎◎ペイだらけですな
2018/12/28 05:10
minaminoani
どいつもこいつもペイペイペイペイと!お前はアダモステか!「アダモちゃん、ぺーい!」
2018/12/28 07:55
taguch1
コンビニは十分いろんなの対応してるんでいらないです。ローソンさん成城石井でSuicaかiDかQuickpayで決済頼む
2018/12/28 08:31
jose_1126
ファミマは、PayPayでええやんけ…
2018/12/28 14:10
otchy210
交通系 IC カードがコンビニ各社に普及した現在、これをありがたがって使う人が想像出来ないのだが。
2018/12/28 16:31
fs001493
Tマネーどうすんだよ
2018/12/30 16:36
style_blue
こーゆー乗り遅れが慌てて乱立するのってアレかな、自前でネットバンキングを用意できない地銀向けにミカカがクソみたいなシステムを売りつけてるのと同じように、どっかのシステム屋の商品を皆が使ってるのかな?