学び

料理家・長谷川あかりさんのYouTubeを見ていたら、調味料にコンソメではなく塩だけを使ったりすることについて健康がどうとかでなく単に「カッコいいから」と言っていた

1: minamiminamikita 2026/04/13 14:51

昆布バターポトフのレシピ

2: alpha_zero 2026/04/13 15:11

娘の好みが塩味なので、あかりさんのレシピはヒットしやすい。ありがたい。

3: ko_kanagawa 2026/04/13 15:28

この話とはおそらくべつに、40こえたあたりから急速にごちゃごちゃした味付けそのものへの無関心化はすすむよ。どうしたからこういう味になるみたいなものが把握できたとき、こけおどし的なうまさに興味なくなる

4: scavenger-folk99 2026/04/13 15:31

オッサンの場合はうま味調味料を使うといい。塩分が少ない場合でも、うま味調味料を適量使うと、ナトリウム量はほとんど増加せず、味の満足感があがるので、おいしく減塩することができるからだ。

5: bijui 2026/04/13 15:51

これをうまいと感じられる舌にしないといけないとは思っている。

6: nomitori 2026/04/13 15:52

会話の前提に「コンソメではなく塩だけの方が健康意識が高い」みたいな共通認識があるっぽいが…そういうものなの?塩分減らせるなら、コンソメ使った方が健康に良さそうだが…

7: lavandin 2026/04/13 15:54

すげーわかる。縛りプレイに近い

8: guntz 2026/04/13 16:06

うん。年取ってきたら塩と砂糖の凄さがわかってきたw

9: AKIMOTO 2026/04/13 16:12

レシピGolfとか調理RTAとかそういう世界かしら

10: dobonkai 2026/04/13 16:16

料理始めた頃は濃淡はあれど五味を揃えることが美味しくなるコツだと信じていて、あれこれ調味料を入れてたんだけど最近はできるだけシンプルにする方が美味いのでは?ってなってきたとこだったのでとても参考になる

11: nyankosenpai 2026/04/13 16:20

豚を入れたハンバーグは旨み調味料があってもいいけど、牛だけのハンバーグは塩だけの方が味が締まる。適材適所ッス

12: pekee-nuee-nuee 2026/04/13 16:31

ナイフ一本でなんでもやってサバイバル生活するのがかっこいいみたいなやつ

13: cl-gaku 2026/04/13 16:41

これは間違いなく「学び」カテゴリ

14: early48 2026/04/13 16:41

Podcastで言ってた、気取って丁寧な暮らしをしてるわけではなく、ただただ自分の好きな味がそっちになってしまうという話が好き。

15: camellow 2026/04/13 16:43

なんかわかる。一時期、コンソメやニンニクを使わずにおいしいものを作るべくがんばってた事がある。なんかそっちの方がエライというかテクいような感じがするんですよね。もうやめて普通に使ってるけど。

16: takashi_m17 2026/04/13 16:43

コンソメ入れたらなんでもコンソメ味になっちゃうみたいなとこあるしな。カレー粉も。

17: shoh8 2026/04/13 16:45

私はそばつゆに頼りすぎた。ほんの少しでいいからそばつゆ入れたくなる

18: kamezo 2026/04/13 16:46

うまみ×うまみ×うまみ、みたいなレシピの対極ってことか。カッコいいかもしれんが上等の素材に傾倒していきそうで懐との加減がががが。

19: ruki-s 2026/04/13 16:46

現代の調味料(コンソメ、シャンタン、味の素、本だし、めんつゆ、白だし等)使えば、誰でもある程度美味しく作れる(出来ない人は要検査)ので、塩オンリーで美味しく出来る方が強者(カッコいい)ってのは凄くわかる

20: warulaw 2026/04/13 16:47

カッコいいか、どうかはわからないけどコンソメを手成りで使ってる人に料理上手はいない。コンソメが必要だと思いこんでいるレシピのおそらく8割は塩だけで十分美味しくなるよ。

21: pIed 2026/04/13 16:50

レシピ界のステゴロ精神

22: mojimojikun 2026/04/13 16:52

少しズレるけど医者から塩分を控えろと言われて始めた無塩の食べ物(料理とは呼べない)を食べ続けた私は何の味付けをせずに食べられるようになっていて、この状態だと塩をかけただけで「すごく」うまいと感じるんよね

23: mouseion 2026/04/13 16:52

“まぁ面倒くさければただの水でも構わないよ”とは美味しんぼの有名なセリフ(にんにくスープの回)。いやいや水だけで美味くなる訳ないし鶏ガラや牛骨で取ったダシの方が美味いに決まってるだろ定期。

24: algot 2026/04/13 16:56

昆布とバターと料理酒は調味料じゃないのか

25: undercurrent88 2026/04/13 16:57

コンソメを増やしてもぼんやりした濃い味になるということが理解してから塩の使い方が分かった気がする。

26: loomoo 2026/04/13 16:59

アジアの料理は多種多様な調味料が多いけど、西洋の料理は意外と味付けは塩だけとか多いんだよね(風味は香辛料とかハーブとか)

27: mangabon 2026/04/13 17:12

侘び寂びにつながる、引き算の精神(適当

28: iyashi33 2026/04/13 17:13

昆布とウィンナーで旨味は十分出るか。麻婆豆腐を煮込むのにガラスープを入れるレシピもあるけど豆板醤と挽肉、ネギで旨味は取れるから水だけの方が味がぼやけない気がする

29: minboo 2026/04/13 17:15

塩に引っ張られて素材からダシや旨味が出ると思うので、塩って本来の意味での「だしの素」だよなぁと思う。だから塩も味を引っ張るために添加するもので味付けするためのものではない

30: ka5me 2026/04/13 17:17

正直で良い

31: sisya 2026/04/13 17:17

そうとは思わない。素材から十分に出汁が出ている状態でコンソメを使ってしまうと出汁が過剰になって邪魔になる。いわゆる「うますぎて疲れる」状態になるので塩を選択する。長谷川さんはわかりやすく言っているだけ

32: kurekurechan 2026/04/13 17:18

スピリチュアルじゃなく個人の主観で大変いいと思う

33: uk_usa_tv 2026/04/13 17:18

昆布、バター、ソーセージ、白菜が入ってるレシピならこれらから十分に旨みが出るので、普通に考えてコンソメいらないのでは…(入れるとコンソメの味で上書きされてしまう)

34: koolmiura 2026/04/13 17:20

コンソメとかインスタントだしも主成分はほとんど塩分だしレシピ見ると複数のアミノ酸(旨み)要素なものばかりなので美味しくなるのは不思議じゃない。アミノ酸は混ぜれば旨みが強くなるのよ

35: TakamoriTarou 2026/04/13 17:27

小生は逆に出汁に凝る派。塩は敵。うまみは友だち、しいたけは神。

36: goodbadnotevil-syamo 2026/04/13 17:30

物足りなさと信用のなさから何かにつけてコンソメやダシを足していたが電気圧力鍋を使うようになってから野菜や肉の旨みをMAXで引き出せるようになって、塩コショウと足すのはハーブくらいで済むようになった

37: mint6626 2026/04/13 17:30

ソーセージから化学調味料がたくさん出るので嫌だけどな

38: closer 2026/04/13 17:31

最近よく見るなこの人。今度なんか作ってみるか。野菜を大量に煮込んで塩で味付けするだけでも美味しいよね。

39: snobsnog 2026/04/13 17:31

どんな料理も塩を強くするとパンチが出るので、どちらかというと塩を使うのは甘え的に考えてしまう。まあコンソメもコンソメ味になってしまうので最近は避けているけど。

40: zemukurippu 2026/04/13 17:35

誰かが好むであろう味を「こけおどし」と表現するブクマカを見て、「かっこいいから」という表現に納めたプロの巧みさをより感じることができた

41: kotetsu306 2026/04/13 17:38

めんつゆ・CookDo蔑視のバリエーションとして出汁の素やコンソメ蔑視があって、そこからコンソメ使わないことに達成感を得てるのでは。昆布と料理酒入れといて「塩だけ」はイミフ

42: btoy 2026/04/13 17:41

そもそもコンソメはメーカーによって風味が違うよね。

43: tempodeamor 2026/04/13 17:41

健康のことを言われると自分が責められてると感じるのなら、気のせいなので気にしないでくださいね。いずれにしても長谷川さんのレシピは美味しい。

44: aceraceae 2026/04/13 17:51

なんかわかる。ひたすらシンプルにするのもひたすら本格的にするのもどっちもカッコいいけどコンソメはカッコよくはないな。楽だからいろいろ使うけど。

45: nanako-robi 2026/04/13 17:51

コンソメ使うのが苦手になってしまった。久しぶりに使ったら一気にコンソメ味になって、えーって感じ。長谷川あかりさんのレシピ好き。

46: togetter 2026/04/13 17:51

かっこいいスタンスだ…!しかも実際美味しいんだよね〜。

47: somaria3 2026/04/13 17:54

そんな深い意味はなくて、この料理ではいらんから化学調味料は使わんと言っただけでキレだす奴らが一定数いるんで、そいつら避けの言葉やろ

48: kkobayashi 2026/04/13 17:56

あかり、信じていいのか・・・?

49: satomi_hanten 2026/04/13 17:57

親父が心臓悪くしてから塩以外で味を決める方法を母が色々試行錯誤して新しく作り出しているが、スゲーなと思う。僕はだしの素(中華アジ、昆布だし、コンソメ)に頼って楽をしてしまう。塩分総量は考慮していない。

50: Ingunial 2026/04/13 18:02

うま味調味料を使わないと油脂が増えるパターンが多い。

51: ryu_goma 2026/04/13 18:05

ちゃんと動画見ると「個人的な趣味嗜好として」「コンソメを使うことは否定しないが」「調味料の種類を減らして美味しさを維持すると自己肯定感が上がる」という話です。無関係に何かと闘ってるブコメは何なんだろ?

52: lastline 2026/04/13 18:08

昆布、日本酒、ソーセージで十分に出汁が出てるのにバター足したら美味いに決まってるやろ。ここにコンソメ入れ必要ない

53: Ampelix 2026/04/13 18:12

ありがとう

54: srng 2026/04/13 18:15

塩味加えたいけどどの調味料も合わないなという時は割とある

55: kowyoshi 2026/04/13 18:18

豆腐とひきわり納豆を混ぜて作る「豆鍋」がない

56: mamemaki 2026/04/13 18:18

塩だけ、と思って読み進めたら普通に酒とか昆布とかバターも使ってるレシピで驚いた

57: commecco 2026/04/13 18:19

塩がカッコいいかは分からないけど、リュウジのせいで味の素を使わずに昆布茶を使う料理家をカッコ悪く感じるようになってしまった

58: suien42 2026/04/13 18:26

「コンソメ味が邪魔だから」というと角が立つからそれらしく誤魔化してると感じる。/うま味を補うとまろやかになって塩足したくなるから、必ずしも減塩には繋がらない。

59: kalmalogy 2026/04/13 18:27

ちょうどリュウジ氏が塩と水だけで鶏肉と玉ねぎを煮込むレシピを出してたけど、これは「鶏から旨味が出るから」と原理を解説してたよ。塩だけと嘯くよりは誠実やろねhttps://youtu.be/NFflEzceTdY

60: restroom 2026/04/13 18:32

昆布はもちろん、白菜もグルタミン酸が多いと言われています。ここにウィンナーのイノシン酸が加わることで、旨みが強く感じられるようになるのでしょう。

61: ssfu 2026/04/13 18:37

ソーセージとバターはいってれば、すでに塩いっぱいだよ。

62: Hamachiya2 2026/04/13 18:40

昆布高くない?コンソメは安いけど

63: g-25 2026/04/13 18:42

食材もそれなりに選ばないと、冷蔵庫にある余り物ジェネリックレシピだと美味しくならないやつだ。

64: htnmiki 2026/04/13 18:44

かっこいいし、一方でコンソメ使うのも創味シャンタン使うのも全然かっこ悪くないし、自分が美味いと思うものを作れたら立派なもんだよ。

65: udongerge 2026/04/13 18:49

サラダの為ににドレッシングを買わなくなるように、味付けは必要ないほうに収束していく一方、知らんスパイスやソースに対する憧れもまたある。あるので業務スーパーでシラチャーソース買っちゃったりする。

66: sitsucho777 2026/04/13 18:50

芸術作品っていうのはいつも足し算と引き算で、最初は足し算で色々やっていくけど完成に近づくに連れ不要なものの引き算が始まって、それがビシときまったときに我ながらカッコいいと思えて楽しいよね

67: dodecamin 2026/04/13 18:51

ウェイパー入れたら80点レベルで美味いけど誰が作っても同じウェイパー味になってしまう現象。味付けの余白こそ自炊の醍醐味なんだよな。

68: yyuu930 2026/04/13 18:52

味の素を長い間ダサいと思って使ってなかったから理解できる。家庭料理にダサいとか気にしてもしゃーないし使うようになったけど

69: regularexception 2026/04/13 18:53

たいていのソーセージに塩、コンソメorブイヨン、砂糖は入ってるしスパイスが入ってるのも多いからポトフはソーセージに合わせた味付けするかなぁ

70: gcyn 2026/04/13 18:54

カッコいいっていうのは、吸着させる言葉である一方で、切断の言葉なんです。誰かの使うカッコいいという言葉の背景にカッコいいものがあっても、それを無いことにして受け取ることもできるの。将来繋がってね〜。

71: spark64 2026/04/13 18:54

コンソメとか味の素とかは、うまくハマるスイートスポットが狭いと思う。ひと味足りないときは塩の方が失敗が少ない。

72: tomoya_edw 2026/04/13 18:57

塩の良さにこだわるようになる感?藻塩すき。

73: hamigakiniku 2026/04/13 19:00

鶏ガラスープとかニンニクのレシピが激増していく中で、ずいぶんクリエイティブな人が出てきたなと思い、動画がすごく感じ良くてチャンネル登録すぐした

74: rantan89kl 2026/04/13 19:00

コンソメアレルギーの人いるから、素直にありではw

75: dgen 2026/04/13 19:01

いろいろ混ざってる調味料は飽きてくるんだよね。だからメインで使うのは塩・コショウ・醤油・味噌くらい。サブでオイスターソース・昆布つゆ・七味・花椒・ごま油・ケチャップ・マヨネーズ。出汁は肉や野菜から出る

76: agrisearch 2026/04/13 19:02

「よりすくない調味料で味がビシッと決まると、自己肯定感に繋がりやすいから」

77: momonga_dash 2026/04/13 19:05

長谷川あかりのYouTubeはたまに「レシピを間違っています」みたいなテロップが出てきておもろい

78: nekokauinu 2026/04/13 19:08

コンソメキューブ使っても良いけど、一回野菜くずとか皮でとったコンソメでポトフ作ってみて。マジで旨いから。

79: keren71 2026/04/13 19:16

長年料理研究家されてる方のYouTube見てると(コウケンテツさんとか奥薗壽子さんなど)だいたい調味料3つ以下くらいで毎回作られてる。足りなかったら足せばよい。

80: atohiro 2026/04/13 19:20

コンソメ、使う機会が少ない。田舎は野菜が豊富だし、このレシピは昆布も酒もバターにソーセージ入り。あとは塩か醤油か味噌入れれば充分。コンソメはほんだし以上に味を持ってかれるのでレシビどおりの時だけ使う。

81: M54it 2026/04/13 19:25

コンソメを使う必要性って他に出汁がない時だけでしょ。たとえばオムライス作りたいけど具がない時とかさ

82: dragons004 2026/04/13 19:27

本当にそれだけなんだろうか

83: fraction 2026/04/13 19:28

うまみ調味料使うのは問題ないが、どばっと使ってうまみ乞食になるのがいけない。自分の舌が貧しくなったのを誇る人間がいけないだけ。値段考えたらうまみ調味料は心強い味方ではある。ただナッツに使用は絶許

84: MacRocco 2026/04/13 19:43

コンソメ使うとコンソメ味になるからね。美味いんだけどさ

85: bbbtttbbb 2026/04/13 19:43

バンドも最小構成である3ピースだからこそカッコいいんだよ

86: kagerouttepaso 2026/04/13 19:48

わかる。塩コショウで済むところでほりにしやマキシマムを使うと味のバランスがおかしくなる。シンプルな調味料の方が使いやすい。

87: t-tanaka 2026/04/13 19:49

目玉焼きは,塩だけで胡椒や味の素はいらない派です。

88: bml 2026/04/13 19:51

バターと昆布と料理酒は昆布出汁入れたほうが速そう。まぁ料理家としてメーカー品NGなんだろうけど。

89: ShimoritaKazuyo 2026/04/13 19:55

いや全然ちがう。コンソメとか麺つゆ、どんなに頑張っても工場製品なんで調味料以外の何かが入ってる。毎日、自分で出汁とってる人はその違いは明確にわかるから。慣れてる人は出汁とるのはそんな難しくないんだよ。

90: cinq_na 2026/04/13 20:00

減塩するならコンソメ、味の素、中華だし等を使った方が塩味不足をカバーしやすい。ただ、どれもそれなりにナトリウム含むんで、上手に使ってください。

91: crybb 2026/04/13 20:02

逸れた話だが、青い色のカレーは食う気がしない…の視覚ではなく調理工程版みたいなやつあるんだろうな。単なる知覚ではなく、料理をメタに認知した結果/普通に隣のやつの飯に異物混入してたら嫌って話もあるわ

92: hobbling 2026/04/13 20:04

コンソメを一から作ったらえらいことになると「めしにしましょう」に描かれてた

93: pqw 2026/04/13 20:07

昆布とバターの丁寧な仕事の代わりに野菜とコンソメをテキトーに入れるんじゃないの?

94: nobiox 2026/04/13 20:10

「気持ちの問題じゃんと思うかも知れないですけど」「気持ちですからだいじなのは」名言きました

95: maicou 2026/04/13 20:13

レンチンした豆腐に塩ふって食べると美味しいです

96: jamg 2026/04/13 20:18

ウッ!なんか眩しいコメントが沢山見える!!

97: sionsou 2026/04/13 20:18

みんな料理しっかりしててえらいな(外食メイン勢低みの見物

98: CAX 2026/04/13 20:19

単にコンソメはキューブと顆粒があって、量の指定が面倒だからでは?とか思ってしまう。鶏ガラ出汁だと実質は顆粒だけ良いけど、コンソメは各メーカーごとに味付けやキューブの大きさも変わる場合もあるし。

99: tyhe 2026/04/13 20:19

ポテを作って、ソーセージさえあれば塩だけで十分だなあ、となった記憶 https://youtu.be/eXORhA314JE?si=L4G1Jtv41ofl2Lle

100: yoshi-na 2026/04/13 20:20

押し付けなければ何作って何食ったっていいし理由もなんでもいい

101: sslazio0824 2026/04/13 20:21

大学生の心がまだ残っているイタイおっさんなので焼肉のタレが至高の調味料で結局これをかけるのが一番美味いと思っている。あとにんにく。

102: baronhorse 2026/04/13 20:30

くだらねえ

103: saurel 2026/04/13 20:31

長谷川あかりのレシピはだいたい酒を大量に使う 調味料は酒と塩で十分だよ

104: aburi_engawa 2026/04/13 20:36

次ページの「もずくビンタルーカレー」と「ぶりの湯煮」が料理名で衝撃受けた

105: tsubosuke 2026/04/13 20:57

長谷川あかりさんは「引き算の料理家」。最低限の材料、調味料、調理の手間で、どこまで美味しくできるかRTAしています。

106: aphextrax 2026/04/13 21:05

独立したパラメーターのみ振った方が味の調整しやすいから塩を使うんだと思ってた

107: eos2323 2026/04/13 21:05

昆布もバターもソーセージも入ってるじゃないか。ハーブソーセージにしてもうまそう

108: bow-end 2026/04/13 21:14

作って美味しかったけど、ヘルシー志向とは違うんだよな。ポトフはウインナーの肉成分と塩とバター、ハンバーグはひき肉とベーコンの肉の味の掛け合わせ。

109: go_kuma 2026/04/13 21:21

昆布とバターとウインナーでもう和了っとるやん。

110: wordi 2026/04/13 21:24

朝の味噌汁にすら塩分塩分言ってた人達はどこ行ったんだろ

111: kazuppo01 2026/04/13 21:26

昆布とバターの方が家庭にない。 味付けは塩と醤油と出汁の素だけにして欲しい

112: mimura-san 2026/04/13 21:30

素材そのものから染み出る旨味を感じられる舌でいたい。

113: tambo 2026/04/13 21:31

長谷川さんのレシピは出来るだけ少ない調味料と材料と手順で簡単なものが信条だからね。栄えとかも全然気にしてない。師匠からレシピを考える時はまず塩だけで味付けしてと教えられたらしい

114: kagobon 2026/04/13 21:32

コンソメもウインナーもバターも塩分がなぁ…

115: ikaironic 2026/04/13 21:34

「昆布入れたらポトフじゃなくね?」とか言ったら〇される村はこちらですか?

116: ET777 2026/04/13 21:36

うわーおいしいやつ

117: You-me 2026/04/13 21:48

塩もバターも昆布だしも料理酒も調味料だよ

118: nao_cw2 2026/04/13 22:00

昔から料理は足し算ではなく引き算

119: ejointjp 2026/04/13 22:05

塩がかっこいいの意味がわからない。男は黙って無味だろ。

120: plank 2026/04/13 22:06

イナダシュンスケ氏のミニマル料理をレシピ通りに作ると、調味料は塩だけなのに出汁が効いているのかと思う美味さ。塩分濃度をピンポイントで合わせる必要があるので、煮詰めた煮汁込みの重さを計るのがオススメ。

121: yamadadadada2 2026/04/13 22:21

コンソメとかほんだし入れるとどうしてもその味になっちゃうんだよな。それが食べたい時はそれでいい。塩だけだと他の味が出てくるのがおもろい。

122: asamaru 2026/04/13 22:31

確かに塩っけがバッチリだとテンション上がるが難易度高い。味の素とかでなくても、昆布や鰹出汁入ってたら楽勝。

123: phallusia 2026/04/13 22:33

長谷川氏のレシピ、かなり出汁感ある食材や調味料が多くて、個人的にはあまり引き算感ないんだよな。もっともっとソリッドな調理が好き…

124: kaloranka 2026/04/13 22:39

コンソメは自分色に染めたがるから、あまり気分じゃないときはその束縛から離れたくなる

125: short_tanu 2026/04/13 22:48

「〜だけで美味しくなる」が言えると料理慣れてそうだよね

126: alivekanade 2026/04/13 22:51

わかるぅ 大体の汁は塩で美味しい

127: pero_pero 2026/04/13 23:02

コンソメ入れると味がコンソメになるんだよね

128: aaasukaaa 2026/04/13 23:03

加工肉にはかなり塩入ってる。ていうかそもそも動物の肉は塩分入ってるし。肉や魚、昆布や椎茸、トマトや玉ねぎのような旨味成分の多いものが複数入ってると相乗効果でかなり旨味出るので塩使わないことも多い派

129: natu3kan 2026/04/13 23:22

塩やダシを入れると上手く締まるけど、日本食だと塩分過多になりがち。

130: dot 2026/04/13 23:52

経験的には塩と素材で攻める場合、特に野菜は新鮮で質の良いものでないと分かりやすく美味しくならない印象。共働きで週末買い溜めするのでこういう攻めたレシピは潰しが効きづらく、なかなか挑戦しづらい。

131: grankoyan2 2026/04/14 00:09

昔はとにかく色んな出汁入れて最終ゴマダレで食べるみたいなことやってたが(炒飯も塩胡椒鶏ガラ醤油オイスターとか)シンプルなレシピでそのとおり作るとちゃんと美味しいことも知りつつある(まだまだ隠し味勝手に

132: beed 2026/04/14 00:43

昆布にソーセージに…そんなガッツリ出汁が出る素材入れたらそりゃコンソメはいらないだろ。さすがに塩は欲しいけど入れなくても美味いと思う。

133: watapoco 2026/04/14 00:57

意識して排除した訳じゃないがもう何年もコンソメ買ってない。子どもがいて急いで仕上げないといけないとかじゃない限り、入れないで煮込んだ方が滋味深くておいしいケースが多いと思う

134: fatpapa 2026/04/14 01:12

まあこれだと昆布とウィンナーから十分出汁が出るからね。とはいえコンソメ一振りいれたらいれたで別の美味さがある(最近ポトフにコンソメ入れてなかったので入れたらあー店の味だなーと思った

135: kanimaster 2026/04/14 02:05

塩だけで調味するのは一番加減が難しい。それより胡椒を使わないポトフは珍しくない?

136: inks 2026/04/14 03:20

最悪...。ただ鶏ガラスープやら、各種市販タレには、相当量の塩が入ってる。追い塩してると塩分過多となる。塩だけなら、まぁ...。

137: kamanobe 2026/04/14 03:47

長谷川あかりはメディアに合わせて表現や言葉を変えてるよ。

138: kohgethu 2026/04/14 04:52

コンソメは出汁である、という事を知らない人もいる。なんなら「出汁の作り方」や「出汁とは何であるか」も知らない人も(「昆布から出汁が取れる」事や、コンソメの作り方を含めて)

139: kou-qana 2026/04/14 08:32

コンソメ高いからじゃないのか…昆布やソーセージからダシが出るから、わざわざ高価なコンソメ入れなくてもいい、という意識。

140: Ottilie 2026/04/14 08:51

昆布と白菜のグルタミン酸、ソーセージのイノシン酸、ソーセージとバターの塩と油脂、、、酸味を加えるとおもろいのでは。かぼすを絞るか、粒マスタードを添えるかな。

141: honeybe 2026/04/14 08:56

なんならバターもいらんと思うが玉ねぎは入れたい

142: nakakzs 2026/04/14 10:48

料理をそんなにしない家庭、そもそも調味料が塩胡椒砂糖醤油くらいしかない家ってけっこうあるので、そこにない調味料(たとえコンビニで売ってるようなものでも)で脱落するのを防いでいるのもあるかもしれない。

143: eiki_okuma 2026/04/14 10:56

この人自身は料理研究家、は名乗ってないんだけどこの人こそ本当に料理を研究してる人だと思う。先行研究が無い所に踏み入って新しい地平を切り開いている。新しいジャンルのラーメンとか作れそう。

144: riko 2026/04/14 13:50

味付けはシンプルなほうがかっこいいって美学はわかるけど、家庭料理にはかっこ悪さとかベタさもほしい派

145: hotmilkcocoa 2026/04/14 19:46

実際喋ってる内容とタイトルが合ってない

146: fidajapanissa 2026/04/16 18:31

バカ舌なので、この人のレシピは上手く作れた試しがない…。