2020/04/29 21:19
carl_b
寄生マトリョーシカ、ちょっと椎名林檎の曲名っぽいな
2020/04/30 05:02
scudroid
うわぁ、生理的につらい、最後まで見ちゃったけどゾワゾワする…
2020/04/30 05:28
quabbin
「いる。」って説明じゃないww 全体的にうまいなぁ。検索しても、全くかけらすらも出てこないあたり、よく出来ている
2020/04/30 06:38
unlostable
ボルヘスとクトゥルフの融合みたいで好き
2020/04/30 07:25
Shin-JPN
鼻行類+完全な真空の融合ネタだな、と思ったが、架空書の利用をブログで紹介、と一枚挟んでる辺りはボルヘスっぽいか
2020/04/30 07:33
Galaxy42
ラップが業務用じゃない。
2020/04/30 07:41
Tmr1984
自分の世界とよく似た並行世界に迷い込んだようでぞわぞわする
2020/04/30 07:49
sds-page
手が黒いと思ったら雨穴
2020/04/30 07:50
bfms350
待ってくれどこからどこまでがフィクションなんだ…脳みそが混乱する
2020/04/30 08:01
aeka
本の形がもっとしっかりしてたら騙されてそうだ私(そこはわざと雑なんだろうけど)
2020/04/30 08:19
rosaline
お願いネタなら最後にちゃんと説明入れといて。
2020/04/30 08:23
Cottonton
グソクムシっぽいやつがアカン
2020/04/30 08:31
mayumayu_nimolove
むり。
2020/04/30 08:43
khtno73
胎界主にでてくる異界の生き物みたいだ
2020/04/30 08:44
pptppc2
こんなん何の覚悟もなく見たら奇声上げちゃうわ。
2020/04/30 08:45
kou-qana
どうやってあの厚みから目的の形を探し出したの…全ページめくってみたの…物質図鑑の使い方の記事も読みたい
2020/04/30 08:52
watto
ツイッターに動画があった ⇒ twitter.com
2020/04/30 09:03
aramaaaa
寄生虫に寄生するネタは、ダンジョン飯で見たなあと思って読んだら、こちらもファンタジー方面だった。ようやるわ。
2020/04/30 09:05
njgj
この筆者すごいんだよなー。原宿の狂気とダヴィンチ恐山のセンスとArufaの器用さの魔合体って感じで。
2020/04/30 09:13
tarako3016
なんかゾワゾワするけどすごいワクワクした。
2020/04/30 09:15
htnmiki
こりゃすごい! 物質図鑑たまらんなw
2020/04/30 09:19
umbrellap
出だしはデイリーポータルZかと思ったが読み進めるとオモコロだった
2020/04/30 09:29
h1roto
酉島伝法を感じる
2020/04/30 09:30
kagecage
いいホラー
2020/04/30 09:42
youco45
最後のテントウムシまで「これはえらいこっちゃで…」と思って見てた(いい読者)
2020/04/30 09:45
hashigohinan
ゴヤエムシをひっくり返す所までネタだと気付かなかった。案外自分は騙される側の人間なのだろうと思った。
2020/04/30 09:57
valinst
すげーおもしろい。もっと図鑑の説明を詳細にしてほしかった。
2020/04/30 09:58
eru01
タボライの説明文、なんも理解できなくて草
2020/04/30 10:10
securecat
この状況、ノンフィクションなの?
2020/04/30 10:11
kisiritooru
よく思い付くな。ググっても、ここしか出て来ないとかw
2020/04/30 10:31
kalkwater
ヴォイニッチ手稿もこんなノリで作られたんやろなぁ
2020/04/30 10:35
msn_kdm
これは「おいしくいただきました」テロップがなくても苦情ないパターンやで
2020/04/30 10:37
peketamin
三木聡の映画見てるみたいな気分になった
2020/04/30 10:38
popolonlon3965
何だこの記事…。/いろいろ気になる点が多すぎるんだけど、いきなりの「おいしくいただきました」の締めに「え、えっ、…えっ!??」と不安が充満した声しか出なかった。
2020/04/30 10:39
oshakanasann
紙粘土で作った質感が苦手すぎる
2020/04/30 10:43
everybodyelse
いる、あたりで説明書くのめんどくさくなっただろwww
2020/04/30 10:43
nekopunch222
いる。で吹いてしまった
2020/04/30 10:46
takanagi1225
やっぱ雨穴さんは文字よりYouTubeで見るのが最高。山中の御堂(?)にお弁当置いてくるのとか凄く良かった
2020/04/30 10:48
muffxx
鬼才
2020/04/30 10:53
pulldown
なんの覚悟も持たずに見てたら、うおおおおおおおおおおおおおおおおおああああああああああ、ってなって読めなくなったのでちゃんと閲覧注意してくれ、、、頼む、、、
2020/04/30 11:03
studymonster
すんごい面白かった。ツボ。/Googleに「物質図鑑」を入れると「物質図鑑絶版」がサジェストされる。本当にあったら読んでみたいよねえ。
2020/04/30 11:04
yarukimedesu
ハラハラして最後まで読んで、次は、後ろ歩きで戻った。
2020/04/30 11:07
khtokage
わざと分かりやすくしてるんだろうけど、個人的には図鑑も徹底して悩ませて欲しかったw
2020/04/30 11:16
crexist
毒自世界感がよい
2020/04/30 11:19
kkobayashi
物質図鑑というの、なんでも載っててすごいな。実在する本なの?しかしタボライの説明が何ひとつ分からない・・・いやそもそもタボライって実在するの?
2020/04/30 11:24
warulaw
雨穴さんは、手先器用で本当気持ち悪いものの造形すごいよね。
2020/04/30 11:33
Hatenow
90年代前半の椎名誠のSF三部作を思い起こす語感と形状。
2020/04/30 11:36
mr_mayama
こんな状態のタボライ初めて見た。ってかタボライ売ってんのか/バーコードはせめて4から始めてくれ
2020/04/30 11:38
duckt
これはよい珍爆シチュリーム。
2020/04/30 11:38
akoakoty
オチが欲しいw
2020/04/30 11:42
maykkzk
読み進める途中で胃液が迫り上がってきてリタイアした…フィクションなのか良かったあんな気持ち悪いものを食べた人はいなかったんだ
2020/04/30 11:44
yuzuk45
間違いなく傑作!!
2020/04/30 11:52
guru_guru
よい。造形できるひとはネタの幅が広がるのだな。
2020/04/30 11:52
ponjpi
色んな意味ですごい。すばらしい。amazing!
2020/04/30 11:54
slkby
オエーー!!!!(AA略)
2020/04/30 11:55
mogu_mogu3
ゾクゾクするけど見ちゃうw
2020/04/30 11:57
h158
本が出てきた瞬間、あ…(察し)ってなったけど、根が純粋なので最初のタボライを見たときこれ最初に食べた人凄いなって本気で思っちゃったよ/読み進めるうちにこれ考えた人凄いなになってほんと器用で素敵
2020/04/30 12:00
UDONCHAN
すごい
2020/04/30 12:01
kusunoki7100
子供の頃に鼻行類とアフターマン読んだせいで架空生態系めちゃくちゃ好きなんだよなあ
2020/04/30 12:03
chunchu-n
ボケはシュールなのにツッコミは王道ストレートなの好き。更に動画だと毎回(困惑)って感じになっててもっと好き。
2020/04/30 12:12
domimimisoso
聞いたことない言葉を片っ端から検索すると必ずここに戻ってくる。複雑怪奇ならぬ複雑回帰。
2020/04/30 12:14
hikari53
2020/04/30 12:18
greenbuddha138
異世界転生もの
2020/04/30 12:20
aceraceae
最初のほうは本気で読んでた。
2020/04/30 12:21
kirifuu
ひえっ…/筆者は天才かよ。
2020/04/30 12:41
peperon_brain
なおYouTubeでもこんなんばっかりやっているので脳がやや心配になる
2020/04/30 12:43
RM233
生き物好きなんだけど、読んでる途中まで自分の生き物への知識の無さで心が折れかけた。この図鑑がネタも扱うって前フリが逆に判断力を狂わせた。
2020/04/30 12:44
shoh8
グロ注意。/ “咀(そ)いる。”
2020/04/30 12:53
oichanchanoi
雨穴さんじゃん。かわいい。
2020/04/30 13:14
mamimp
グロ画像じゃねえか鳥肌立ったわ
2020/04/30 13:18
ornith
なんだこれ……(なんだこれ)。むちゃくちゃおもしろかったのに、この読後感をどう表現しようかと考えて、「『メイドインアビス』だ……」というコメントしか出てこなかった自分の残念っぷり……。
2020/04/30 13:21
pandaporn
どこの世界に迷い込んだのだおれは…
2020/04/30 13:35
oqzl
かわいい
2020/04/30 13:36
houjiT
突然あたり一面の証明が消え、きっちりしたスーツに身を包んだタモリが現れてストーリーテラーやり始めても違和感ない
2020/04/30 13:39
bigstrides
ちょっと前のオモコロームの人かな
2020/04/30 13:44
asitanoyamasita
『グリフィガス・ハストン・メ・デチア・マチアン・ポワーセ・ドアーゼ・レファリーレ・ポ』の造形のメトロイド感
2020/04/30 13:47
fnwa
物質図鑑字がでかすぎ(笑)
2020/04/30 13:48
dev-masahiro
途中まで雨穴さんだと気づかなかった。頭がやられるとこだった
2020/04/30 14:07
mrs_prospector
空想怪奇小説。めちゃくちゃ面白かった。
2020/04/30 14:14
hz75hz
最近レシピ記事でよくあるGIF動画を挟むあたり、細部まで行き届いている。あと地味に賞味期限切れだけど、20/4/24というのは2020年4月24日を意味しているわけではないのかもしれない。
2020/04/30 14:31
midnight-railgun
ちなみにタイの口に寄生する「タイノエ」というゴヤエムシに似た生物が実在する
2020/04/30 14:36
white_rose
タボライ検索してあれ何も出てこない……名前ミスかな……ってなったので図鑑が出たあたりで安心した。
2020/04/30 14:40
SWIMATH2
自分が異世界に来てしまったのか、それとも1ヶ月ほど前にタイムリープしたのか、読んでて不安になる記事
2020/04/30 14:44
politru
え?これフィクションなの?(てんとう虫まで体内にいる二枚貝…?すげー。海ってすげーよ)って思ってたのに
2020/04/30 14:56
osnq
ホントにわからんw“知らない言葉が多すぎる。”
2020/04/30 15:19
six13
という夢を見たんだ、で終わってないから、ガチの可能性もワンチャン。
2020/04/30 15:35
Vudda
「いる。」で完全に理解した
2020/04/30 15:53
izumiya1948
よく見ると作った感があり、実際の生物より仕上がりが雑に見える(特にグソクムシみたいなのとテントウムシ)
2020/04/30 16:02
satohu20xx
僕は何を見せられたんだろう・・・。
2020/04/30 16:07
nowandzen
高度な中二病感。夏休みの自由研究で発表したらやったらネットでバズるやつ
2020/04/30 16:20
s2kw
え?!作り物?(ブコメを複数読むまで気づかなかった勢)
2020/04/30 16:32
Kuw
鮮魚バイト経験あるおかげかラベルのあたりでもう作り物感あってダメだった
2020/04/30 17:06
nunnnunn
Sanityがえぐれる記事だ
2020/04/30 17:15
naggg
すごい。最後のテントウムシで、どこまでが本当なのかを疑ってしまった。あとでググッてみるかな。
2020/04/30 17:39
doksensei
種明かしがまるでない。これが在宅ワークか、と驚異を感じる
2020/04/30 17:41
delamancha0310
タボライのモデルはアカボウエかな
2020/04/30 17:42
morita_non
こんなん売り場に並んでたらおしっこちびるわ…
2020/04/30 17:44
korori142
読んでてすごく不安になってくる
2020/04/30 17:44
luna3145
図鑑の厚み見るまでフィクションて気がつかなかったw
2020/04/30 18:03
blackblueash
いつもこいつはどこまで食うか悩む。
2020/04/30 18:05
oh_yeah_kimio
赤い稲妻さん精巧で好き
2020/04/30 18:06
spark7
よく作ったな。寄生バチの項みてたら、二重三重に寄生する例ってのもあるらしい。
2020/04/30 18:07
lunatican
バーコードの頭が4じゃない時点で察すればいいのかな。
2020/04/30 18:11
DocSeri
酉島伝法みある記事だった
2020/04/30 18:35
hisawooo
雨穴という存在を脳内から消去してから読みたい記事だった
2020/04/30 18:37
kozilek
この方の記事、他のも見てみたがどれもこういう不思議な触感のばかり。オモコロも中々度量が深い。
2020/04/30 18:44
KIKUKO
ええ…
2020/04/30 18:46
Palantir
ブコメ見るまで気づかなかった
2020/04/30 18:48
caoasi
好き
2020/04/30 18:52
snowcrush
たしかに酉島伝法だわw
2020/04/30 19:01
mventura
ものすごくすごい才能を感じるけど、ライター名で次また読みたくなるかというとどうかなって感じ。私には受け止めるエネルギーが足りない。
2020/04/30 19:28
bokmal
解説が全部ちゃんと図鑑調だったらなーと思ったが、それはそれで愛敬に欠けるのかもしれない。やっぱりモテる(バズる)には適度な隙が必要なんだろうな。
2020/04/30 19:44
yu173
雨穴さんって人の持て囃され方がなんか苦手で、記事を素直に読めなかった
2020/04/30 19:51
inikot
褐藻類の話かと思ったのに違った
2020/04/30 20:01
naglfar
ごめん原宿氏だと思って最後まで読んだ。修行が足りないな、わたし。
2020/04/30 20:02
type-100
ああタイノエね……と思ってけっこう呑気してたらあわてた。
2020/04/30 20:03
rag3
物質図鑑ってアカシックレコードかよあったら欲しい
2020/04/30 20:10
t_f_m
タボライのとこは完全に酉島伝法
2020/04/30 20:35
irasally
食べたの?!
2020/04/30 20:35
airj12
タボライが魚じゃなさすぎる
2020/04/30 20:51
regularexception
ぞわっとしたぁ。
2020/04/30 21:00
hara_boon
こっっっっわ
2020/04/30 21:15
sanam
タボライに牽かれて検索してもこの記事しか出てこなかったのでネタを疑ったが、咀の質感がアレ過ぎてガチなのかと思い直してしまった。材料何だろう。
2020/04/30 21:44
tomoya5
こえーよ、きめーよ なんだこれ笑
2020/04/30 21:56
yykh
グルメタグ…。
2020/04/30 22:19
omuraisuhaoishi
ぞわぞわぞわぞわ
2020/04/30 22:28
sekiryo
最初の虫が20メートルという時点で名前でググってしまった。
2020/04/30 22:37
zou3dazou
面白い
2020/05/01 00:09
takanosudou
別役実感ある。
2020/05/01 00:14
napsucks
ググりながら読んでいたのでエバイゾン卵液あたりで引っかかって気づいてしまったが、何から何まで非常によくできてて感心した。タボライの説明、まるで脳梗塞で失語起こしたかと思えるくらいに意味不明で吹いた。
2020/05/01 00:43
Lack_of_Reason
赤井稲妻かと思った
2020/05/01 01:17
sangping
こういう天才を目の当たりにすると、文字通り「天賦の才」の存在を痛感せざるを得ない。
2020/05/01 01:17
hiro_87g
すごい
2020/05/01 06:17
kaeru-no-tsura
レオーニの平行植物とかクラフト・エヴィング商會とか。ブコメに出てる酉島伝法という方を初めて知った twitter.com
2020/05/01 06:29
kowyoshi
わお
2020/05/01 06:45
b4takashi
最初は本気で読んでた
2020/05/01 19:52
nekokujira
こういうのをもっと読みたい
2020/05/01 22:55
nagaichi
『物質図鑑』の装丁が雑過ぎて好感が持てる。さて幻想生物に寄生された幻想食材は異世界食堂の夢を見るか。