2019/10/25 15:58
nabeteru1Q78
地方に住んでると、身の丈が低いのか。
2019/10/25 16:46
shufuo
AO入試にしろ、指定校推薦にしろ、まあそうなんだけど、プロセス重視ってのはつまるところ学歴の世襲を容易にするための方便だからな。主要な国立大学が採用を見送ったのがせめてもの救い。
2019/10/25 16:59
hiroyuki1983
地方の貧乏人は高卒で介護職につけってことなんだよ。東京の連中の糞の掃除で一生を終えろってことなんだよ。若いうちに上京しないと未来が無いんだよこの国は。だから友達も親も何もかも捨てて上京するんだよ
2019/10/25 17:29
Nyoho
あまりにもひどい。
2019/10/25 17:41
Tucana
萩生田擁護に「なんもかも捨てて上京しろ」は草
2019/10/25 17:46
samu_i
何もかも捨てて東京にいきたいので、受験するお金をください。生まれの不公平に対してさらなる障害を与えてくれてありがとう.圧倒的感謝
2019/10/25 17:51
budgerigars_budgies
文科省は概して無能をさらしているが、ことこの件に関しては無能というより邪悪。なお現文科相はその逆。
2019/10/25 17:59
Yoshikawa
自民党の地方選出議員(安倍の下関も菅の秋田も当然含める)に対してこの発言に同意するのか踏み絵となる質問状を送って確認して欲しい>マスゴミさん、さぁ早う!
2019/10/25 18:04
flagburner
「教育基本法の定める「教育の機会均等」の理念とは真逆」萩生田文科相はの発言は、日本政府の本音を示したものかと
2019/10/25 18:07
onim
そうだよ、田舎モンは身の丈が低いよ。私も田舎から進学したからよく知ってる
2019/10/25 18:20
osaan
切り捨てられた人たちは、「高望みせず身の丈にあったとこを消去法で選んで」自民党を支持する。こうすることで自民支持が増えることを学習した成果。
2019/10/25 18:21
hyolee2
日本だからこれですんでいる。韓国で問題になっている엄마 찬스をしても良いと公言したも同然。
2019/10/25 18:28
babi1234567890
これブックマークしようと思って大手メディアが記事にするの待っていたんだけれど、一向に上がって来ないな。ふーんって感じ。
2019/10/25 18:55
bk2321866
若者に身の丈って大人のいうセリフじゃない
2019/10/25 19:09
cotbormi
本当に教育をぶっ壊す改悪政権。
2019/10/25 19:20
maya_3
ひどい話が増える一方でただただつらい
2019/10/25 19:32
camellow
バカなのコイツ
2019/10/25 19:40
rAdio
教育は公平公正な権利なんですけど…。 / 多分、殊更に格差をどうこうしようという意図があるわけではなく、今の社会制度で充分なんだから、そこで自由競争すれば良いだけのこと、みたいに考えてるだけなんだと思う。
2019/10/25 19:54
wildhog
学校教員じゃ民間試験対策できないからタダでさえ塾のない地方は不利、更に受験費用で切り捨てに来る。その点民間試験使わない東大や京大はさすが!
2019/10/25 19:56
geopolitics
文部官僚が頑張って地方間格差を是正しようとしたことは忘れないで欲しい。金がなくて画一的になったけど。ちなみに政権与党は地方重視の田中角栄の系譜が消えたからね。
2019/10/25 19:57
take-it
上級国民様が、格差を強化させたいのが丸わかり。
2019/10/25 20:01
xevra
国民がバカだと日本の中枢がクズだらけになって日本が根底から破壊される。こうやって日本は滅んで行く。自業自得だ。
2019/10/25 20:13
pptp
クソすぎんだろ。紛れもない教育の破壊であり、機会の平等に反する100%の悪なんだから、政権支持者が中心になって批判すべきことじゃないの?
2019/10/25 20:16
osugi3y
お金持ちが有利になるじゃないか。予備校通えない家庭もこれから増えていくというのに
2019/10/25 20:30
msdrmgmg
地方民にはペナルティ与えておかないと、大学進学を機に人材がどんどん都会に流出するからな。身の丈に合わせて一生田舎に篭って暮らせってこった
2019/10/25 20:31
misopi
お前がまず身の丈にあったスーツを着ろ。パツパツやぞ。
2019/10/25 20:41
IthacaChasma
階層が固定化されると社会は不安定になる。階層の流動化に最も資するのが「教育の機会均等」であり、それを為政者が放棄しようとするのは極めて愚かとしか言いようがない。
2019/10/25 20:44
coper
さよなら、地方の普通の子の立身出世物語。文部科学大臣は、大学受験で金を払って受験資格を得たり試験の加点を受けたりできないならば諦めろと言っている。
2019/10/25 20:50
smatsubara
この人政治家としての資質に欠ける。
2019/10/25 20:52
napsucks
身の丈って具体的にどういうことですか?と聞きたいところだな
2019/10/25 20:55
takashi1982
第一次安倍内閣の時から「お友達」とネタにされていたくらいだから縁故や内輪は当然なのだ。そうでなければ教育無償化や子ども手当てを潰して加計学園を認可しない。機会の平等も彼の「戦後レジーム」の対象なのだ。
2019/10/25 21:02
Galaxy42
民間試験困難マップ作って難易度別に傾斜配点とか、オンライン受験進めるとかとか。色々商機もご用意で考えてみるのはどうだろう。受験用住所手配とか、有利なノウハウとかまるで保育園の(字数
2019/10/25 21:02
kingate
「格差を拡大し、不可逆性の格差を生む」それが本丸なわけ。田舎者はブルーカラーの奴隷。それが目的だよ。
2019/10/25 21:03
preciar
身の丈に合わない地位に就いてしまうと、こうやって、馬鹿で無能で品性下劣なことを満天下に晒すことになるのです/優秀な人が実力という「身の丈」に合った地位に就けるように、平等な入試はとても大切
2019/10/25 21:08
giyo381
無駄な受験勉強やるよりiqテストとセンターの相関しらべてさっさとiqで済ませろ
2019/10/25 21:11
differential
ただでさえ頭数の少ない子供に、まともな高等教育ひとつ用意できないの相当恥ずかしいし国家百年の計を誤っているとしか思えない。国のこと考えてないよね、自分の生きてる間のことだけ
2019/10/25 21:12
nankichi
“あのー、できるだけ近くに会場を作れるように、まあ、業者や団体の皆さんにお願いしてます”一回北海道の試験会場と東京都の試験会場を地図上にプロットしてみろよ。個人の努力で如何ともしがたいことがわかる
2019/10/25 21:20
photosome
身の丈にあった・身の程を知れって自称保守の人たちが権利の訴えに返す言葉としてよく使いますよね。そのうち貧乏人のくせに勉強させてもらえるだけ感謝しろとか言い出すんですかね。
2019/10/25 21:27
binbocchama
いっそ公的に階級社会を認めてしまえば良い。ノブリス・オブリージュは強化して。実際、こういう差があるのに建前は平等だから自己責任なんて考えも出てくるわけで。
2019/10/25 21:39
nowa_s
複雑怪奇な消費税の増税・軽減税率・ポイント還元といい、こんがらがった改革ばっかりするよね。「公平・中立・簡素」は租税の原則だけど、教育制度もそうあってほしい。
2019/10/25 21:44
stand_up1973
皆勘違いしてるみたいだけど、富裕層でも無限に受けられる訳ではない。AO/公募/一般それぞれの受験方法に対し、決められた受験期間は意外に短い。まあ愚策だとは思うが。bit.ly 例えば今受かったとしても無駄
2019/10/25 21:52
heroyoukey
手段の目的化。結局は家庭と国庫から金を巻き上げ民間試験を実施し、さらには共通テスト記述部分の採点を請け負うベネッセに金を流すだけの制度。
2019/10/25 21:52
LO05
己の欲望を隠しもしなくなった。日本の自称保守主義者は保身しか考えていない
2019/10/25 22:05
myogab
これこそがアベノミクスの正体だよ。格差の固定化、出自・身分を脅かされない安定化こそが「美しい国」の意味。「何度でもやり直しのできる社会(勝ち組に限る)」
2019/10/25 22:09
notomata
やっぱ腐敗する前の科挙って偉大だったわな
2019/10/25 22:12
gorokumi
ちょっと前にみんなで地方の受験生増田を励ましたよね。あぁいう子を全否定になる。日本の教育を滅ぼさないで!! anond.hatelabo.jp
2019/10/25 22:18
go_saiko
これって格差じゃないの?大手メディアどうして炎上させないの。。。
2019/10/25 22:24
udonkokko
貧乏人は麦を食え
2019/10/25 22:27
hazardprofile
公教育などやめてしまえ文科省解散しろ
2019/10/25 22:37
kiku72
#東京24区 #八王子市 絶対落とすべき
2019/10/25 22:38
T-anal
本来なら、英才教育受けてやっとMARCHにしか行けなかった金持ちのボンボンが有利になるための制度。身の丈を学力から親の経済力にすり替えたいのはこの国のトップたちを見ればねえ。
2019/10/25 22:38
ya--mada
保留ではあるが、文科省がなめられてるのか、文科省がなめてるのか、どっちなんだもんだいですね。
2019/10/25 22:45
TakayukiN627
何も考えていないのが手に取るように分かる。早く辞めて欲しい。
2019/10/25 22:46
iTaro
均等な機会に公正な競争こそが発展の条件だと思う。本人の努力が及ばない部分で勝負が決まってしまうなら、頑張ろうという気持ちが続かない。こんなの許したら衰退の一途だよ
2019/10/25 22:49
POPOT
これまで通りのセンター試験と入試一発のほうがよっぽど公平なんだよ。
2019/10/25 22:54
metro
格差肯定大臣
2019/10/25 23:00
dancel
羽牛田は身の丈にあった仕事をしたほうが良いよ文部科学大臣の器じゃないよ
2019/10/25 23:00
n4b
下村が文科大臣を降りてベネッセとの癒着も終わりかと思ったら、続く大臣もこんなだもんな
2019/10/25 23:01
mventura
ある意味、都市部と地方の分割統治はいい手段かもしれんけどやな。そんな国には住みたくないなあ..
2019/10/25 23:12
death6coin
この政権、東京一極集中を解決する能力が皆無なくせに・・・
2019/10/25 23:17
yonao205
酷い
2019/10/25 23:23
bmonoral
まあ大学からいいとこ行って階級チェンジしようとしても遅いよ。学歴厨やロンダリング指摘厨に言いたいけど。
2019/10/25 23:28
songsfordrella
救いは現役の、恐らくは自らに有利であろうはずの高校生から批判の声が挙がっていること。若い子はまだまだ捨てたもんじゃないんだ。その子たちに人生を切り拓くチャンスを与えるのが大人の仕事でしょうに。
2019/10/25 23:31
rosaline
こんだけビデオチャットが溢れかえってる時代に「関東近辺に来ないと受験できない資格」なんてのが説得力あると思ってんのか。
2019/10/25 23:44
von_walde
予備校なんか行かなくても東大、行けるし?そんな、オプション項目とと入試を一緒にするなや
2019/10/25 23:46
tea053
地方に産まれたばかりに、田舎者や低所得家庭の子供は高等教育受けるなという事か。そりゃ子持ち家庭は都市に集中して、地方の過疎化はさらに悪化だね。高齢者ばかりになった地方自治体を誰が支えるのだろう!
2019/10/25 23:47
nonstandardlife
“裕福で都市部在住であれば期間前から何度も練習としてこれらの試験を受けられますが、裕福でない家庭や遠隔地在住の生徒らは時間、交通費、宿泊費などが大きな負担としてのしかかり不公平”
2019/10/25 23:50
skt244
二級国民への言葉
2019/10/25 23:52
nemuiumen
今まで散々説明責任だ費用対効果だとやって小さな政府のネオリベベクトルを支持してきた人たちが国民の大多数なわけだから、そりゃこうなるよねぇとしか。
2019/10/25 23:52
hisawooo
地方の人はジミントーは道路作ってるからって怒らないからな、仕方ない。
2019/10/25 23:58
zakkicho
あまりのひどさに言葉を失う…
2019/10/25 23:59
colobinana
酷すぎる。
2019/10/26 00:00
wsbkrs
これを擁護しなけりゃならん人も大変だな
2019/10/26 00:14
a446
都市住民はローマ市民なのか?
2019/10/26 00:14
mitaro
“身の丈に合わせて” これ、身の丈の軸が教育の軸と合ってないと思う。格差を固定化したいのかな。……何も考えてなさそうだけど。
2019/10/26 00:15
taka-p
なんか、ほんと、好きになれない。
2019/10/26 00:21
makou
教育基本法も改正する気かな。
2019/10/26 00:35
flowing_chocolate
自民党支持者のコメントまだ?支持者はどこに消えた?
2019/10/26 00:36
GOD_tomato
高等教育に身の丈なんて無いんですよ。
2019/10/26 00:37
ustar
身の程の言い間違いに思える
2019/10/26 00:37
tenn_yu
菅さんは出身が秋田ってだけで選挙区は神奈川だけどね。秋田選出議員で大臣やってたのは悪名高き金田勝年。
2019/10/26 00:40
brendon
暴力革命しかないよな、こんな政治家ばっかりだったら。
2019/10/26 00:52
oldriver
「右派は"異なる人々は、異なる扱いを受けるのがあるべき姿だ"という平等観を持っている」という指摘の記事を過去に読んだ。それを思い出した。 www.huffingtonpost.jp
2019/10/26 00:57
hyuuikku
はてな
2019/10/26 00:58
enigma4390
貧乏でアルバイトに時間が取られてと言うのならともかく、それ以外での差は五十歩百歩。東京生まれで裕福な奴は羨ましいと言うならともかく、いい大学に行けるという発想は酷いな。
2019/10/26 01:03
reikomy
ウルトラ金持ちの世帯に生まれたのに成蹊みたいなFラン行った電波とか、早実から明治行く冒険家とか、受験の一般的理解とはかけ離れた独自の宗教的信念を持つ人ばかりが旗振ってるのがまた悲惨
2019/10/26 01:03
knosa
自分が高校受験の時も上位の都立高校がそれまで各校の独自作成問題でテストしてたのにいきなりグループ共通テストになって困ったなぁ
2019/10/26 01:10
zazenzazen
環境や居住地の有利不利を認識した上で、それを是正するのではなく拡がっても当然だと。文科相はこう仰るんですね。
2019/10/26 01:26
mechpencil
地方を切り捨て貧乏人を切り捨てるのが自民党の政策。政権を変えなければもっとひどくなる
2019/10/26 01:30
u4k
早実から明治大学へ進学した経歴の大臣が「身の丈にあった勝負」とやらを是にするのはなかなか味わい深いものがある。早実から早稲田大学に「進学しない(出来ないを含む)」学生は3%くらいだそうですね。
2019/10/26 01:32
i_ko10mi
さすがに現状を知らな過ぎか、現状にピンと来ないほど金銭感覚がボンボンなのか、本当に地方を切り捨てたいのか、その全部なのか、杜撰すぎる。
2019/10/26 01:41
hinail
自由競争を実現させればさせるほど実のところ公平性は薄らぐ。国権は個人の事情などおかまないなく介入してくるものだし、個人の実力を正当に評価するには対象者が同じライフスタイルに組み込まれなければならない。
2019/10/26 01:43
bohemian916
現状の都市部や裕福家庭の学生が享受できる予備校等の格差と、民間試験によって生まれる格差はそこまで変わりがないのでは?と思ってしまう。本当に機会の平等を実現したいならアファーマティブアクションが必要では
2019/10/26 01:43
kibarashi9
自民党の支配体制の強化が露骨になり始めてるなあ。
2019/10/26 01:59
okaz931
そらこいつら既得権益者にとったら、格差は広がれば広がるほど美味しいから。
2019/10/26 02:07
manimoto
昨年の東京の大学定員抑制する法案と合わせて考えると、地方の裕福・頭いい高校生だけを都内大学に進学させて、それ以外を地方に閉じ込めたいのだろう。
2019/10/26 02:19
y-suzumura0604
そう、私の出身地は身の丈が低いようですね。高校は閉鎖し大学も通学には遥か遠いので。その上、受験にも差を付けるのですね。
2019/10/26 02:40
pbnc
例の新しい大学入試は絶対モメると言ってたんだけど、いよいよきたなこれは。安倍政権はこの話を軽く見ない方が絶対にいい。
2019/10/26 02:52
ryunosinfx
既得権益者は一種の貴族であり体制を盤石なものにしたいと考えると辻褄が合うな・・・国民主権も取り上げて、天皇が頂点な得権益者の貴族化をしたいと。表立って貴族が消えた理由は何か?国家総力戦で勝利できないだ
2019/10/26 02:55
nihonjindesu80
安倍さんは決して頭が良いとは思わないけど長期政権を維持できたのは選民思想で社会を分断しようとしなかったからだろう。この人はポスト安倍の一人だけどレースから早々に脱落したように思う。
2019/10/26 03:21
hard_core
これは引責ものだけどな。常識的に考えて、訂正入れないなら引責辞任に。民草の力を高校生が見せる時なのかも知れないがこれに乗じてガチの左派が安倍一門が云々言うから正しく処理されない。
2019/10/26 03:37
mouseion
孟嘗君が子どもの身長が戸口の高さになったら親を殺すと父親に聞いた時戸口の高さを上げれば良いと答えた故事から都市部の大学がもっと門戸を広げるべきじゃないかと思う。あと萩生田は大臣の資格なし。辞任で。
2019/10/26 03:39
mujahiddollar
Watch Online Full Free Movie >>> medium.com
2019/10/26 03:56
toratorarabiluna273momomtan
「その上で裕福な家庭が事前受験でウォーミングアップすることを認めた上で「お金や地理的な条件」に恵まれていない貧困層や地方在住者は「身の丈に合わせて」勝負すればいいとしています」
2019/10/26 04:21
silentliberater
貧乏は自己責任、とか本気で考えてそう。じゃないとこんな発言なかなかできない。
2019/10/26 05:00
fujibay1975
いよいよ階層社会になってきた感じ。
2019/10/26 05:14
tokyocat
文科大臣 バンザーイ、バンザーイ、バンザーイ
2019/10/26 05:39
k238043m
余計な事をする無能はホント害悪
2019/10/26 06:03
roirrawedoc
自民党政権下でありとあらゆるものが劣化して中世に退行していく。「それでも自民が一番マシ」でしたっけ。国民の選択なら仕方ないな。
2019/10/26 06:19
tomoya5
ほんま
2019/10/26 06:31
bookleader
教育が破壊されていき国が崩壊する。世も末だ
2019/10/26 06:34
kaiton
地方出身の玉木@国民民主党代表さんが、1番怒る回答と思う/学力差によるものでなく受験機会は均等で無いとダメでしょう/ベネッセなどの受験産業を儲けさせるためにこれほどの負担を受験生に負わせる日本終わった
2019/10/26 06:36
hiroomi
“ますけれど、じゃあそれ言ったら、『あいつ予備校通っててずるいよな』って言うのと同じだと思うんですよね。”
2019/10/26 06:46
ebibibi
なんか、そもそもの根幹の部分がねじ曲がってる感があるなあ、この国。
2019/10/26 06:59
boshi
日本は江戸時代!!
2019/10/26 07:09
NKM37
この記事の挙げた憲法や教育基本法が身の丈(時代)に合っていないのでは。少子化と経済格差はもう改善しない(できない)前提の政策立案が正解。全国にインフラを配置したいなら消費税をもう10%上げましょう。
2019/10/26 07:09
runeharst
地理的、所得的、様々な格差があり知識差が今のメディアにとって愚民を扱いやすくしてるのでこの話題を深堀りされることはないだろう。
2019/10/26 07:12
hiromikov
何一つ合理的理由が無い萩生田文科相の返答に驚愕した。本当になにも考えてないんだな。
2019/10/26 07:14
enemyoffreedom
一部だけ切り取られた可能性もあるかと思って一応書き起こし部分を全文読んでみたが、全文ぐう畜で期待を裏切らないのはさすがとしか言えない。まぁでもこういう思想を掲げる政権が高い支持率なわけだしね
2019/10/26 07:20
KoshianX
身の丈に合わせてたら格差固定化はますます加速するわな。とはいえ離島向けの予算も撮ってるというしアウトソース先に配慮も要望してるというし、「切り捨て」とまでは言えないんじゃないかな。
2019/10/26 07:25
ryusso
特定業者の為の政権。
2019/10/26 07:29
tan_tan_san
自分はずっと中央線育ちなのによく言うよな
2019/10/26 07:30
morucy
消え失せろクソ野郎。制度の不備を個人の精神論に集約させんなボケ。
2019/10/26 07:30
dpdp
日本の大学の空洞化が進みそう。法曹養成における法科大学院導入時の「一発勝負よりプロセス教育」の実態は、経済的に余裕がある層への優遇措置だが、優秀者を救済する予備試験があった。それでも受験者は激減。
2019/10/26 07:33
augsUK
AO入試や推薦入試は元々上級国民様の子供を受け入れる制度だったが、それを全体に広げようという意図。下村のときもそうだったけど、私立大学出身の大臣と官僚が自分らの制度を全体に拡張しようとしてる
2019/10/26 07:34
mrpotas
“あの離島なんかは既に予算招致しましたんで、はい。” ここだけ言えば良いのになぜ余計なことを言ってしまうのか
2019/10/26 07:37
nyama02
ほんっとーーーに酷いな。日本がここまでに成り下がったとは。教育軽視も甚だしい。人的資源で勝負するしかないのに この体たらく。
2019/10/26 07:38
MCBYND
原理原則いうなら、正直予備校も不平等なんだけどね。金がなければ良い大学に行けず、就職もままならない
2019/10/26 07:52
e-hotta
受ける側も実施する側も負担ばっかりだけど、英語の能力は上がるのは間違いない。
2019/10/26 07:53
kuzumaji
あんまりにもひどいけどこういう人を選んだのがテレビしか見ない過半数の国民なので…もうため息しか出ない
2019/10/26 07:54
mohno
「『あいつ予備校通っててずるいよな』って言うのと同じ」←なら、まずいってことだよな。“予備校”の機会じゃなく、大学の本試なんだから。
2019/10/26 07:55
satoshique
昨今政権の朝廷化がはなはだしい。人間はか弱い生き物なので、権威にすがろうとする心性はわかるんだが、それを選ぶ際には慎重でありたい。こういう動きに皇室が抵抗してるように見えるのは面白い。
2019/10/26 08:01
SaYa
民間と癒着があるんだろうけど、それを隠すにしても言い方やり方あるよね、無能かな?
2019/10/26 08:02
shibuya12
一部の生まれつき勝ち組と負け組奴隷という二極化格差社会だな。「てめーら下級国民は糞みたいな教育を受けて死ぬまで納税奴隷として労働してればいいんだよ!」という上級国民の本音が透けて見えるな。
2019/10/26 08:03
nofuturenever
ふざけるな馬鹿
2019/10/26 08:09
ppiqmgw40485
さすが教育後進国のトップ。コイツ論理的な筋立てがなく、「私はこう思う」しかないじゃん。組織内政治で出世しただけの無能と思わざるを得ない。今すぐ職を辞して欲しい。
2019/10/26 08:11
findup
ん?ふだん散々地方は日本の足手まといだし潰れろとか言ってるブコメ民がなんでこの発言にキレてるの?地方の人間は地方で一生を終えろと言ってるんだから考えてるベクトルは一緒じゃんよ。
2019/10/26 08:16
kashi0023
他の保護者に対して「立場をわきまえろ」とか「身の程を知れ」という保護者もいるので、それなりに支持する人もいるかもね/現状でも経済力と縁故って大きいかも/
2019/10/26 08:18
sirocco
身体に染み付いた心がにじみ出る身の丈に合った発言なのでしょう。急には言えないものです。
2019/10/26 08:24
thinktaro
努力する子が平等に報われるべきだ
2019/10/26 08:26
I_am
いいじゃありませんか。貧乏人が大学に入ると言うなら高校時点で奨学金貰える程度の人材だけで十分でしょう。
2019/10/26 08:31
yajul_q
教育は金の有無に関係なく全力で国が支援しないと滅びるはずなのに。/地方は切り捨てろ、ってはてなでも主流の考えだし、そういう声の代弁してるんだろうけどさ。
2019/10/26 08:36
kaerudayo
地方の国会議員は反対すべきだがな。あからさまに東京以外は不利になる政策だよ、これ。
2019/10/26 08:38
hogefugapiyox
ブコメ見て。鳥取島根に新幹線なんか無駄と言っていた人たちがこれに怒るのは確かにおかしい気がするな
2019/10/26 08:39
mamemamechang
教育についてこの程度の理解しかなく、理念も思想もない人間が教育行政に関わって欲しくない。
2019/10/26 08:40
quick_past
血族主義、選民主義、分断、全ての差別を網羅していく自民党。
2019/10/26 08:45
nenesan0102
ますます少子化が進むよねぇ。国の中枢にいる人たちは日本人を殲滅させることばかりやるよね
2019/10/26 08:53
misafusa
極論バカじゃん。批判されると極論を持ち出して反論した気になってるやつ。これが教育行政のトップっすか。さておき、18歳、高校3年生で選挙権が得られるんですよ。生徒の皆さん、賛否は自分の一票で表明しましょうね
2019/10/26 09:08
nakab
憲法の教育の機会均等については、義務教育を想定しているのではなかろうか。高等教育は自由なのだから、競争や有利・不利があって当然のように思うが。
2019/10/26 09:12
Dragoonriders
これは、入試点数の有利不利を住むところで作り出してしまう政策であり、やってはならない不正だ。この内閣は格差を固定することを是とし、国を滅ぼしたい人たちの集まり。だから取り替えなければならないのだ。
2019/10/26 09:14
ipinkcat
酷い。ここまで子供を馬鹿にした制度作ってるなんて本当にどうにかしてるよ。
2019/10/26 09:22
clannad35
都市部一極集中が加速するね
2019/10/26 09:30
anmin7
身の丈に合わせて政治家やめろやお前ら全員
2019/10/26 09:33
yass14
たとえ問題点が明白でも責任の所在が曖昧なせいで一旦コトがそっちに進み始めるともう誰も止め(られ)ないし実は誰も本気で止める気が無い上に後に反省や検証もしないって所は我が国が抱える伝統芸的な闇
2019/10/26 09:35
julienataru
東京育ちの金持ちで祖父が東大出の元総理大臣でも本人がバカなら成蹊大学止まりになるシステムが気に入らないのかしら。
2019/10/26 09:43
kori3110
地方創成とは格差再生産の事なんだろう。この人の中では
2019/10/26 09:43
omotenothing
過疎化地域のインフラを保つのが限界だから 馬鹿なフリして遠回しに都市集中化を狙っている国家プロジェクトだったりして
2019/10/26 09:46
mochinki
教育格差をなくそうよ。
2019/10/26 09:46
RM233
論点ずらしではあるんだが、予備校OKでこれはダメに対して自分は反論できない。受験生に平等なのはテスト範囲だけ。
2019/10/26 10:00
red0ne
僕は合格最低点プラス1点で大学合格したから、当時この方式だったら人生変わってたかもしれない。てか、合格最低点あたりが人数一番多いでしょ?そこをごっそり都会の富裕層がもってくことになるかもしれないよね
2019/10/26 10:08
mok9
クズ
2019/10/26 10:10
piripenko
身の丈って本人以外が言っちゃダメなやつでしょ。しかも家単位でくくってるでしょ。もう勘弁して。
2019/10/26 10:10
taruhachi
実際のところ、お金ある家は私立校の予備受験で練習するよね。金額的には地方出身者に厳しいのも事実。下手したら入学金を捨ててまで保険をかける事ができるので、是正措置は必要だが新たに発生した問題ではない。
2019/10/26 10:24
muramurax
大学進学って格差を乗り越える数少ないチャンスなんだけどな。
2019/10/26 10:29
arguediscuss
「あのー、私は身の丈に合わせて、2回を選んできちんと勝負して頑張ってもらえば、あのー、できるだけ近くに会場を作れるように」思わず本音が出て「まずい」と思ったのか急に会場を近くにという方向に切り替えた感
2019/10/26 10:35
amematarou
ネットでは盛り上がるけどテレビ新聞では盛り上がらないやつだよコレ。日本人には新しい共通テストも、教育の機会均等も理解するのがちょっと難しいし、理解しても炎上しない。
2019/10/26 10:45
amamiya1224
教育の機会均等を否定していくわけですか。馬鹿なのかな。
2019/10/26 10:49
gameloser
下がいなければ上がいない。下の者は子供を作るのをやめて負の連鎖を断ち切り、彼らに復讐しよう。
2019/10/26 10:57
question20170711
ど田舎だったからセンター試験受けにいくのも泊まりで行ったけど、それでも大学入試共通テスト世代じゃなくて良かったなと思う。
2019/10/26 11:12
karelu
無理すぎる。怒りしかない。
2019/10/26 11:19
vjdvnf43vd
大学における研究の極端な締め付け、ナショナリズムを養うための道徳の教科化、新英語試験などなど。安倍政権は日本の教育を決定的に終わらせたよね。そして、それを端的に示したのがこの発言だと思うわ。
2019/10/26 11:21
rohizuya
ひどい話です。
2019/10/26 11:25
zeroset
教育の機会均等が既に崩れてるのなんて(一部ブコメが賢しげに指摘せずとも)地方や貧困家庭出身者なら皆知ってること。しかし国が、それを是正するどころか強化してどうするの!
2019/10/26 11:30
psychosiser
これがこれからの日本を作る人のトップかと思うと、改めて日本は終わったと思う。
2019/10/26 11:35
tvxqqqq
ハード面で地方は切り捨てた方がいいと思ってるクソド田舎過疎地出身の者だけど、そこに住む人間の人権を切り捨てることを容認するようなこの発言は批判するよ。
2019/10/26 11:53
zoidstown
こんなの認めてたら都市部に更に人が集まり、地方荒廃がすすむやろ。
2019/10/26 11:56
Dominowalker
文科相として言ってはならない言葉だろう 国の根幹は人間でその人間が教育によって多様な知識や技能、価値観をそれぞれが持つから国も発展する その教育を均等に受けられることを率先して蔑ろにしてどうする
2019/10/26 11:59
abarakun
“「お金や地理的な条件」に恵まれていない貧困層や地方在住者は「身の丈に合わせて」勝負すればいいとしています。”
2019/10/26 12:27
U2400
カルトなお陰で大臣になれた奴がよく言う。オマエこそ身の丈に合った立場になれ。分不相応なんだよ!どの口で地方創生とか言ってんだ。
2019/10/26 12:31
tGsQqV
例えそう思っててもこの立場の人がいうことじゃないよね。どういう神経してるんだろう。
2019/10/26 13:03
coalmine
本当に優秀な人材が登用されるルールだと、自分や仲間には圧倒的に不利になるんだから萩生田にとっては当然の発想だな。
2019/10/26 13:11
NOV1975
あからさまに格差の話ししてんなこいつ
2019/10/26 13:15
ripple_zzz
新卒至上主義が悪の根幹だからそれ以外は特に問題ないと俺は思うんよね
2019/10/26 13:20
oshakanasann
貧乏な田舎住みは一生そこから出てくるなってこと?
2019/10/26 13:24
triceratoppo
撤回すんなよ、本音なんだから。
2019/10/26 13:30
driving_hikkey
本音ダダ漏れ。
2019/10/26 13:32
kiyo_hiko
親居なかったから何とも言い難い。3歳から18歳で経験したクソ不便な生活は是正されるべき、と叫んだら子供だてらに税金泥棒だったろうし
2019/10/26 13:39
retore
身の丈に合わない地位についてるやつが何かいってらw
2019/10/26 14:30
miron_mikan
最近日本もう無理だなって諦めの気持ちが大きくなって来てる。
2019/10/26 14:33
toraba
『都市型政党』youtu.be
2019/10/26 14:39
crexist
これはひどい。家庭環境で差が付きやすいからこそ公共は公平性をコスト払ってでも担保すべきなのに
2019/10/26 14:44
slkby
ここ数年で一番の問題発言
2019/10/26 14:52
tsutsumikun
階層間の流動性は担保しておかないと社会が活力を失って不安定化するのは歴史の教訓。地方出身の高卒のダンボール工場の作業員が、運と実力で官房長官に上り詰められる社会だからこそ、社会が安定化するのだが…
2019/10/26 15:06
rxh
トップの考えがここまで腐ってる一方、現場や民間の心ある人でなんとか支えてるのが今の日本の教育なんだなあ、というのは実感と整合しますね。どういう選択が良いのか、しっかり見極めて判断したい。
2019/10/26 15:29
tokatongtong
こういう心性の人間を政治家として国会に送っている安倍政権支持者層に一切合切すべて帰すべき問題。そんなに自分らの子や孫の階層を、制度的チートで固定化させたいやつらばかりなの?安倍政権支持者層って。
2019/10/26 15:51
maguro1111
少子化・人手不足の時代に、才能はあるけど環境に恵まれない子の可能性潰してどうすんだ
2019/10/26 16:49
ceries
受験範囲と受験方法は公平であるべきだと思うのだけど。「身の丈」なんて言葉は教育の否定としか思えない。教育のトップが言うなんて。
2019/10/26 17:29
harusaku1021
格差の再生産を容認する発言で、教育のトップをつとめる人間が吐いていい言葉 ではない。
2019/10/26 18:06
RCHeLEyl
じゃあ身の丈に合った勝負をする環境を整えてくれよ。あんたは選民する立場じゃなくて全国的に様々な機会を提供する立場だろ。自分の職務怠慢のせいで若い世代を潰すな。
2019/10/26 18:59
hobbling
格差社会を推進する文科大臣
2019/10/26 19:49
theNULLPO
じゃあ貧困層は何もできなくなるな。中世かな?
2019/10/26 22:49
dd369
格差を肯定する今時の社会(blog.goo.ne.jp
2019/10/27 07:47
monomoti
今の内閣、わざと不祥事や舌禍を連発して国民と野党を煙に巻き、その間に何か別のプロジェクトを進めるためのスペシャルチームなんじゃないだろうか。スパム内閣や。
2019/10/27 21:59
musclethunder
環境に恵まれたボンクラ都会人から見たら、田舎の県立高から塾無しで東大現役合格する子達ってどう見えるのかな。脅威の存在なら排除したいかもね。
2019/10/28 08:10
masanoT
都市部の人でも無駄に多回数受験するなんて馬鹿なこともしないだろうし、模擬問題も手に入るだろうし、そこまで結果に影響するのだろうか。。。?どうなんだろう
2019/10/28 17:43
kiyo560808
格差を助長するのはどうかと思うね